娘の挑戦♪ダンナ様の最後の買い物


IMG_7785d

今年2月、盛岡の姉と河津桜を見に伊豆河津へ出かけた時、
「河津カーネション見本園」に立ち寄ってみました。
薔薇のようなゴージャスなカーネションもあり、姉妹でびっくり!
また種類も多くてびっくりでした。

IMG_7791d.jpg

18日(金)、松山の娘が仕事で上京。
その夜はホテルで、、、
土曜日の夕方は我が家へ。

会社を設立し、一人駆けずり回って、
ネイルサロンに行く時間もない・・・と
簡単に爪につけてはずせる「ネイルチップ」を楽しんでいるようです。

私にも「つけてみる?」と娘。
爪の上に置いてみましたが、何とも魔法使いのような・・・。
とても私の汚い手には似合いません(涙)

IMG_1017E.jpg

私などせいぜい、マニキュアをつけるくらいですが、
若い人には色んな楽しみ方があるものだと感心しました。

突然、「お母さん、ピアノの楽譜を持って帰りたいけど」と。
今春、保育園の理事長に就任。
園長先生や保母さんがどんな勉強をしてこられたのか、
知りたくて保育士の資格を取りたいようです。

試験にはピアノの試験があるというので、
5年生の発表会に弾いた”子犬のワルツ”なら
少しは指が覚えているかととりあえず
ショパンのワルツ集をもたせました。
努力家の娘、きっと良い結果がでると信じます。

IMG_1019E.jpg

スキークラブから参加した6月の伊豆高原テニスツアーの際、
ダンナ様のラケットのガットが切れ、そのままにしていました。

9月1、2日に草津テニスに出かけるので、
ガットを張るか、新しい物を買うか、迷っていましたが、
今のラケットはもう10年以上使用。
それに彼には合わないそうなので
新しいラケットを買いに横浜ウィンザーへ。

まぁ、あることあること!
ずら~っと並んでいてどれを選んでいいものやら・・・。
でもまずはお値段チェック。
年に数回しかやらないのだから、高価なラケットは必要なし。
予算にあったヘッドのオレンジのラッケット。
可愛い!!
元気をもらってすごいショットが打てそうです。

↓一部切れたガットは、ラケットが歪まないように
故意にすべてのガットを切ってしまいます。
ちょっと可哀想な姿ですが、
また日の目を見ることがあるでしょう。

ラケットE1

夫婦で明るい色のラケット。(左は私のラケットです)
コートに立つのが楽しくなりそうです。

横浜東口のウィンザーから混雑する西口のヨドバシカメラへ。
お遊びの時に何年も使っていた
お気に入りのスオッチの腕時計が壊れて
ここ数ヶ月、通勤用の時計で遊びに出かけていました。

ネットで色々と検索して選んだのが、
プロトレックの黒にオレンジの腕時計。
電波時計で方位、温度、気圧、高度計など、
山登りにも充分、活用できるものです。

あいにく店には在庫がなく他店からお取り寄せ。
手元にくるのは2、3日掛かりそうですが、楽しみです。

時計はデジタルと針がついたアナログがありますが、
アナログで育った私。デジタルはどうも・・・。

プロトレックE
(画像はお借りしました)

有料ですが5年間で一回のみ修理の
延長保証サービスをかけました。
これで安心!!

IMG_1023E.jpg

ヨドバシの地下1階はどこを通っても
スマホ、スマホ、スマホの勧誘。
もうそろそろガラケイからスマホか。。。と
ダンナ様とドコモの方の話を聞きましたが、
もう少し研究しないと。

IMG_1022E.jpg

昨日は久々にダンナ様とショッピング。
ラケットも時計も人生最後のお買い物になるでしょう。

どのお店ももう秋物が出揃っていました。
今年の流行は何でしょうね。
今度は一人でゆっくりと
ウィンドショッピングを楽しもうと思います。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/21 ] テニス | TB(-) | CM(5)

気合いの入った乗馬レッスン♪試験勉強しています♪


昨夜7時前からすごい、雷雨。
稲光、雷は好きですが、
あまりにもすごくてちょっと怖い気がしました。
今日は涼しくなって欲しいですね。

IMG_0561-cropE.jpg

昨年、11月にお試しで乗馬クラブへ行ったものの、
”馬に乗りたい!”と3月から入会してレッスンを始めました。

IMG_0551E.jpg

一昨日の馬場は写真のような乾いた馬場ではなく、
前夜の雨でぬかるんで
子供なら大はしゃぎして遊びそうなドロドロの馬場。

私たちは馬の背中の上ですが、
インアストラクター達は泥の中を歩き指導してくださいます。
お仕事とは言いながら、申し訳ないです。

馬達も重い泥で歩きにくそう。
可哀想に。。。ごめんなさいね?

エアーバッグベスト

10時15分のレッスンに間に合うように
エアーバックベストを着て、

IMG_7186d

ショートブーツを履き、

IMG_7187d

靴の上から膝までのチャップス(履く時、時間がかかります)をつけ、

ヘルメットd

最後にヘルメット、手袋をつけると身が引き締まります。
1鞍75分のレッスンを受け、
30分の馬装教習を受けてまた75分のレッスン。
雨の予報も日がさすときがあり、汗びっしょりでした。

IMG_1003E.jpg

先週の金曜日、インストラクターから
ライセンス取得の試験を進められたので
来週、受けることにして、一昨日、
写真(免許証サイズ2枚)10800円を収めてきました。

実技と筆記試験がありますが、
筆記試験は↑教本から出題されます。

筆記試験なんて何十年ぶり。。。
もう忘却の彼方。考えただけでも
試験用紙を目の前に頭が真っ白になりそうです。

IMG_1004E.jpg

馬の性格や手入れの仕方などなどありますが、
この馬体の名称の数を見ただけで拒絶反応。

IMG_1005E.jpg

でも覚えなくていけないので名称をすべて書き出しました。
初めて聞く名前、初めて見る漢字に戸惑いを感じます。
手入れの順序などは比較的覚えやすいですが。。。

手入れE

試験範囲は事前にわかりますが、
ちょっとやそっとではとても覚えきれません。
教本をA4サイズにコピーして、
忘れたらいつでも見られるように持ち歩いています。

9月26日に定員20名のイベントがあるそうで、
内容を聞くと小さな障害物を乗り越えるとか、
方向転換とかの楽しそうな乗馬時間。
また広い上級者の馬場で行われるのでそれも魅力。

まだポスターもできていない今、
夫婦して早々とエントリーを済ませました。

これ楽しみですが。。。
まずは無事合格するように頑張ります!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/20 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(6)

買ってはみたものの(。>0<。)


IMG_6746E1.jpg

昨日は乗馬レッスンの日でした。
大きなリュックを背負っておにぎり持って。
心配した雨も降らず、照ったり曇ったり。
ラッキーでした!

来週、ライセンスの試験を受けるので
いつもより、気合が入ってクラブに出かけました。
目的意識を持つとこうも違うものかと自分でびっくり!
また後日、お話させてくださいね。

シュシュd

今年5月に求めたクロード・モネ。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めた花菜ローズ。

花菜ローズ4

千葉県八千代市の京成バラ園から
お嫁にきたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

IMG_0419E.jpg

今年春に咲いた我が家の薔薇。
7種類にもなりましたが、それぞれ特徴ある可愛い薔薇です。
懐かしくなってアップしてみました。

ミニ薔薇d1

この夏、バーゲンセールでブラウスを買いましたが、

IMG_0992E.jpg

女性の方は気づかれていると思いますが
今、後ろ開きのデザインが多いですね。

沢山のボタンホールをしなくていいので、
コスト的にお安くなるのでしょうか?

この3枚も全て後ろでボタンが一つ。
赤と黄色のブラウスはボタンが左、Uの字のループは右。
これならまだ止めやすいのですが、

ボタンE

水色の縦縞のブラウスはボタンが右、ループが左。
これって右利きの人はやりづらいかもしれませんね。

過日、これを着て外出しようとしたら、なかなか止められず、
時間も迫り、断念して他のブラウスにしました。

年を重ねると指の力も衰えます。
ペットボトルも瓶の栓も開けにくくなりました。

お若い方ならなんでもないことが、、、
時間をかけてもできなくなってきました。(涙)

これからは気に入った品があっても
不便さはないのか?自分で着られるのか?などなど
よくよく考えて買わなきゃと反省しました。

このブラウス、ダンナ様がいる時に着ることにしましたが、
きっとこう言いますよ
「自分で着られないものは買うべからず」と(`ڼ´)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/19 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

朝風呂の楽しみと効用♪洗う順番で性格判断♪


昨日の声楽のレッスンは先生に質問攻めでした。
うまく歌えない所、発声がわからない所、レガートで歌えない所。
すべて丁寧にご指導いただき、
あとはICレコーダーの録音を聴きながら
アドバイスいただいた箇所を練習するだけ。
グレードアップができそうです。

IMG_4972d.jpg
(昨年大阪の姉宅の玄関で見たペンタス。可愛いお花でした)

最近、ふと気づいたのですが、朝風呂に入りだして何年?と。

そもそも始めたのは腰椎すべり症の為、
毎朝、腰が重くて痛くて朝の家事が辛かったことからでした。

整形外科へ通院しても電気治療の温熱療法。
お風呂で温めるといいのかも・・・とお試しでした。
すると痛みも緩和され、体が楽に動くようになりました。

特に寒い冬は”朝風呂がありがたい”と
実感したので今まで長く続いているのでしょう。

夏場の今はクーラーONで就寝することが多いですが、
毎朝5時過ぎには少し熱いお湯に浸かると、気持の良いこと。
いかに体が冷えているかがわかります。

IMG_4971.jpg

旅行やスキーに行っても朝風呂は欠かせません。
朝6時頃、まだみなさんが夢心地の時にも、
一人タオルを持って浴場へ向かいます。

朝風呂は腰を温めるだけのつもりでしたが、
色々といいこともあるようです。

睡眠中の副交換神経から活動させる交感神経の切り替えができ、
体内がリセットされ、体温が上昇。
また血流が良くなり血管が広がると、肩こりや冷えの改善にもつながる。

でもデメリットもありますね。
室温の差が大きければ心臓に負担がかかり、
特に冬場のヒートショックによる血圧の変動に注意とか。

何事にも長所短所はありますが、
今のところ私達夫婦は上手に朝風呂を活用しています。

IMG_4971.jpg

朝風呂を検索していたら洗う順番で性格がわかるとか。。。

 洗髪を一番に行う
体のてっぺんから洗う人は、
物事を順序だてて進めていくのが得意。
責任感の強い頑張り屋さんタイプと言えます。

 腕から洗う
体の中で顔に続いて表情豊かな場所。
利き腕から洗う方はパワフルで情熱家。
一度自分が決めたことは、どんなことがあってもやりとげるでしょう。

 足から洗う
自分の考えに自信を持って突き進んで精神的に安定しています。
どんなときも自分の信念を持ち続け、
いわゆる「しっかりもの」タイプと言えます

 胴体から洗っていく
感性や感覚がするどく、優れたインスピレーションを発揮。
自分自身の世界観ができあがっているため
感覚的なものに敏感で才能豊か。

あなたはどこから洗いますか?
因みに私はまずメイク落としをして洗顔ですが、
毛穴が開いて皮膚には良いとのことでした。
次にシャンプーです。
上のどれにも当てはまらないようですが、
メイク落としは別に考えるのかもしれませんね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
お天気が悪いですが、乗馬クラブに出かけます。

ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/18 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(6)

昨日のベランダ♪誘惑に負けました。゚(゚´Д`゚)゚。


昨日はバレエレッスンでいい汗を流しました。
帰りに孫娘の誕生日だったので
プレゼントやケーキを届け、帰宅が遅くなりました。
ということで簡単記事でごめんなさい!

IMG_0984EE.jpg

昨日のベランダのお花の様子ですが、
この所、お日様の顔が見られず、元気がありません。
それでも健気に咲いてくれるのは嬉しい限りです。

IMG_0987EE.jpg

ザ・ファースト・レディ。。。久々にこの癒やしの色を愛でました。

IMG_0986E.jpg

今年5月、我が家に嫁いだクロード・モネ。
小さな蕾でも存在感があります。

IMG_0983E.jpg

6、7月には素晴らしく美しい姿を見せてくれたクロード・モネ。
お嫁に来てくれてホント、良かったと思っています。

IMG_0636E1.jpg

ガーデンシクラメンは寒さにも暑さにも強いです。
しっかりと可愛さをアピールして咲いています。

IMG_0985E.jpg

ハイビスカスとともに今、ミニ薔薇のグリーンアイスが元気です。
色が時に変化するので楽しめます

IMG_0719E.jpg

この子は元気元気。。。背が高くなり、
大きく葉を広げてもうベランダの主のようです(笑)

IMG_0982E.jpg

早くお天気になって
ベランダの花達が嬉しそうに、楽しそうに咲くさまをみたいですね。

IMG_1611d.jpg
(2015年11月、、、我が家で羽化したアゲハ)

カテゴリ「アゲハの記録」にも書いているように、
2009年から毎年のようにベランダの山椒の木に
アゲハの幼虫が来ていましたが、昨年から姿が見えません。
多い時には10匹も蛹から幼虫、そして美しいアゲハに変身し、
我が家から嬉しそうに大空に飛び立ったのに。

今年ももう来ないかもしれませんね。
ちょっと淋しい気がします。

横花小A 横花小A 横花小A

昨日はダンナ様は出勤日。
帰宅が遅いので夕食は一人ご飯でした。

IMG_0989.jpg

牛肉とピーマンの炒め物は前夜の残り物。
久しぶりに春巻きが食べたくて。。。
カリカリと美味しいこと。

揚げ物を見るとどうしてもこの子が欲しくなりますが、
折角バレエでカロリー消費をしたと言うのに我慢我慢!!
でもとうとう誘惑に負けて飲んでしまいました。
美味しかった~ぁ!!

IMG_0990e.jpg

キリン一番搾り、、、新しくなって缶もシルバーからゴールドに変わりました。
「絶対もらえるキャンペーン」 シールを必死で集めて
もう2口(一口72点)を出しました。
まだまだ集めていますが締切は8月31日まで。
あとは48点かな?頑張ります。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/17 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(10)

雨の日は気が滅入りますね(ノ≧ڡ≦)


IMG_0863-cropE.jpg

何とややこしいお天気だこと。
曇っていると思ったら、急に大粒の雨。
降ったかと思うと何もなかったようにケロッと上がります。
スーパーへ行くのも空の様子をうかがいながら出かけました。

午後からはまるで梅雨のように本降りの雨になりました。
暫くはこんなお天気が続くのでしょう。
今日はバレエレッスン。傘が離せません。

IMG_0979E.jpg

明日は声楽のレッスンですが、バッハのカンタータ2曲、
リヒャルト・シュトラウス1曲。
もし時間があって見ていただけたらと
日本歌曲を勉強しました。

北原白秋作詞、山田耕筰作曲 「待ちぼうけ」
名曲ですが、歌ったことがありません。
鮫島有美子さんのCDに入っていたので聴いてみました。
さすが優等生らしい歌唱。

根っから真面目人間のワ・タ・ク・シ。
果たして1番から5番までおどけた表情や
落胆した表現できるのか・・・。
先生のご指導も楽しみです。

<待ちぼうけ>

1)待ちぼうけ、待ちぼうけ  ある日せっせと、野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て ころりころげた 木のねっこ

2)待ちぼうけ、待ちぼうけ  しめた。これから寝て待とうか
待てば獲物が驅けてくる 兔ぶつかれ、木のねっこ

3)待ちぼうけ、待ちぼうけ 昨日鍬取り、畑仕事
今日は頬づゑ、日向ぼこ  うまい切り株、木のねっこ

4)待ちぼうけ、待ちぼうけ 今日は今日はで待ちぼうけ
明日は明日はで森のそと 兔待ち待ち、木のねっこ

5.)待ちぼうけ、待ちぼうけ  もとは涼しい黍畑
いまは荒野の箒草  寒い北風木のねっこ

もう一曲は竹久夢二作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲「宵待草」
倍賞千恵子さんが良く歌っていましたね。
最初のソからオクターブ上のソを美しく歌ってみた~い。

横花小A花かごA横花小A

一昨日のおかずです。
メインは鶏もも肉のハーブ炒めでしたが、
皮からスープをとって冬瓜の中華スープ。
温かくても冷えても美味しいです。

IMG_0978E.jpg

ナスを塩もみしてシソとしらすを載せただけ・・・。
お醤油もなしで充分でした。

IMG_0977E.jpg

夕方、ピンポーン!お隣の奥様です。
「これいただきものだけど、おすそ分け。
全部は無理なので食べてくださる?」と。

IMG_0981E.jpg

いただきます、いただきます!
那須高原の「庫やチーズカーデン」の御用邸チーズケーキ。
もうすでに甘いいい香り。
冷たいほうが美味しいと、冷蔵庫の中です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
雨が降ると気が滅入りますね。
ハイビスカスのビタミンカラーで元気をもらいましょう。
ブログランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

「山の日」によせて♪登山の記録♪


先日8月11日は「山の日」
昨年、日本国民祝日の日と定められました。

IMG_7116-crops.jpg

この日お天気はあまり良くはありませんでしたが、
山に登られた方も多いかと。

私は乗馬クラブ行きの車中で昨年、
スキークラブの方々と登った至仏山(しぶつさん2228m)の
大変だった登山を思い出していました。

昨年は腰に加えて両膝が痛く、不参加も考えましたが、
ダンナ様の「ゆっくり登れば大丈夫だよ」との励ましに
体中、コルセットを巻いて不安ながらも参加しました。

花9

↓ あのはるか遠くの頂上まで登ります。
見ただけで気が遠くなりそうでしたが、
”大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせながら前進!

尾瀬ヶ原を抜けると至仏山への登山道は急な坂道の直登。
もう引っ返そうか・・・など本気で考えましたが、道は一方通行。
もう船は出てしまったので、
時折、可愛いお花たちに後押しされながら、
そして自分と戦いながら頂上を目指しました。

IMG_5593d.jpg

がれ場、岩場、鎖場は大好きなのですが、

IMG_5598.jpg

なんせ、足が短くて大岩を登るのに一苦労(涙)

IMG_5599d

それでも一歩一歩進めば必ず頂上にたどり着きます。
登りはじめて4時間で登頂。
至仏山は穏やかな表情で私達を迎えてくれました。

至仏山5

今年はダンナ様の仕事が忙しくて、今年5月に
陣馬山(854.8m)~高尾山の縦走くらいで
高い山には登っていません。 過去の記事陣馬山から高尾山

でも体力をつけ、気力を充実させ、腰と膝の悪化を防ぎ、
また自分と戦える山に登ってみたいと思います。

IMG_5567d.jpg

いつもダンナ様のあとからついて歩くだけでしたが、
この10年を振り返ると”我ながら良く頑張った!”と
自慢できそうなお山にも登っています。

以前にも書いたのですが、
私の思い出の多い山の記録を整理しました。

2006年8月 百名山、月山。1984m。 初めての本格登山
         初めて履いたアイゼン。 最後の岩場はきつかったです。
  過去の記事月山

2008年10月 百名山、木曽御嶽山(おんたけさん)剣ヶ峰3067m。
          前夜、山小屋の女人堂(2450m)に宿泊。
          男女問わず、雑魚寝にびっくりでした。
          
          翌朝 美しい薔薇色のご来光に感動。
          その後、2015年に噴火、ショックでした。 
          過去の記事木曽御嶽山

2009年10月 神奈川県 大山(おおやま)1252m。
          日本三百名山や関東百名山。
         低い山ですが意外と大変でした。過去の記事大山

2010年6月 二百名山の栗駒山1627m 過去の記事栗駒山

2011年10月 百名山、10時間歩いた燧ヶ岳(ひうちがだけ)2356m
          2泊3日の苦しい登山だけに思い出は大です。 
過去の記事燧ヶ岳

2012年6月 百名山、日光白根山2578m。
360度のパノラマは絶景。風がきつくて飛ばされそうでした。
 過去の記事日光白根山

2012年9月 百名山、草津白根山2160m。
過去の記事 草津白根山

2016年7月 百名山、至仏山2228m。 
               過去の記事至仏山

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/15 ] 山登り | TB(-) | CM(10)

美味しいワイン&夕食メニューの覚書き♪


ここ2日ほど夜は涼しい風でエアコン無しで睡眠。
ところが昨日はまた暑さがぶり返し、
朝からエアコンスイッチONでした。

IMG_0857E.jpg

ここ一週間ほどのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

8月5日(土)
ダンナ様は目の調子が悪く、眼科受診。
仕方なく一人でスーパーへ買物に。

IMG_0873E.jpg

6日は土用の丑の日でしたが、一日早いうなぎでした。

IMG_0867E.jpg

以前買った炙りだこのお刺身。
コリコリと美味しかったのでリピートです。

IMG_0871E.jpg

小アジがピカピカでした。南蛮漬けに。
頭も骨もすべて美味しくいただきました、。

IMG_0869E.jpg

とうもろこしが甘くて美味しい。
珍しく、、、辛子明太子。

IMG_0870E.jpg

 ワインはジゴンダス2014年。
深い香りに滑らかさが伴い美味しいワインでした。

IMG_0874E.jpg

8月6日(日)
ノロノロの台風5号が接近で蒸し暑い日でした。

豚ヒレのローズマリーやタイムのハーブ焼き。
にんにくの香りに食欲が出てきます。

IMG_0931E.jpg

鶏胸肉がひとつだけ。中華味に。

IMG_0926E.jpg

久々に煮たうずら豆。
お味は舌で確かめながら・・・。
辛子明太子がまだ残っています。

うずらまめ

 イタリアワインはカ・マルカンダ・マガーリ2013年。
色は深みがあり、柔らかな口当たり、
喉越しは丸みのある広がりが感じられます。

IMG_0932E.jpg

8月10日(木)
ダンナ様、やっと休みの日です。
 私は連続のバレエレッスンでした。

IMG_0950E.jpg

珍しくハンバーグですが、焼き加減が難しいです。

IMG_0949E.jpg

のぶちゃんから送られたキタアカリ。
ただソテーだけ。。。美味しい~!

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2014年。
もう我が家ではお馴染みになりましたが、
色の濃いさや軽快な飲みやすさは飽きがきません。

IMG_0952E.jpg

8月11日(金)
乗馬クラブに行った日でした。

IMG_0956E.jpg

もうヘロヘロだったので
直ぐにできる簡単メニュー。。。

IMG_0953E.jpg

豚バラと人参、、、意外と美味しかったです。

IMG_0954E.jpg

 ワインはレシェ・コートデュローヌ・2015年。
南フランスのワイン。豊かな果実味は有名コンクールで多くのメダル獲得とか。
確かにバランスの取れた美味しいワインでした。

IMG_0957E.jpg

8月12日(土)
母の祥月命日。

IMG_0967E.jpg

スーパーへ行ったのでお魚を求めました。
立派なサワラとイワシ。

IMG_0966E.jpg

マーケットから配達された夏野菜を揚げ浸しに。
大根おろしを加えるとあっさりします。

IMG_0965E.jpg

 ワインはトゥール・サン・ボネ2010年。
過去最高の超お宝2010年ヴィンテージ。確かに深い色合いと
まろやかな甘みとコクは格別でした。

IMG_0968E.jpg

8月13日(日)
昨日は外出はなし。
家でゆっくりとモントリオールテニスATP1000の準決勝を鑑賞。
36歳のフェデラーが決勝進出。嬉しいですね。
ホワイトマッシュルーム1パック使ってパプリカと一緒に少し煮込みました。

IMG_0970E.jpg

久々のトマトソースはお味が新鮮でした。

IMG_0972E.jpg

釜揚げしらすに大根おろし。
ポン酢で頂くと。。。美味しい~です。

IMG_0971E1.jpg

 ワインはコート・デュローヌ・ルージュ2014年。
濃厚さが際立って美味しいワインでした。

IMG_0973E.jpg

 昨日の世界陸上大会、男子400mリレー。
決勝は朝6時でした。日本は3位の銅メダル。おめでとう!

アンカーのウサイン・ボルトが足がつってノー・ゴール。
ラストレースだけに悔やまれそうです。

 モントリオールテニスATP1000の決勝戦は今朝5時から。
36歳のフェデラー対20歳のドイツのズベレフ。
ストローク戦にならないように。
フェデラー。。。頑張れ!!

<追記>

先程(6時20分)、決勝戦が終わり、198cm、ドイツの
若きアレキサンダー・ズベレフ(世界ランキング8位)が
36歳、ベテランロジャー・フェデラーをストレートで破りました。
フェデラーはお得のバックハンドにミス。
きっと疲れが溜まっていたのでしょう。

IMG_0976.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



[ 2017/08/14 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

スッカラカンでした♪懐かしい我が家♪


IMG_0435E.jpg

先週は水、木曜日と連日バレエレッスン、
金曜日は乗馬レッスンなど忙しく外出して
ゆっくりと買い物に行く時間もありませんでした。

IMG_0960E.jpg

昨日の野菜庫はスッカラカン。
仕方がないので雨が止んだお昼前に
お安いマーケットへ自転車ででかけました。

IMG_0961E.jpg

八百屋のお店は2500円以上で無料配達。
初めから配達をお願いするつもりで買い物。
暗算しながら買い物をしていましたが、
必要なものを求めると、〆て2810円のお支払。

レタス100円、冬瓜100円。
きゅうり10本250円。写真はありませんが
バナナ4本も100円。。。ととてもお安いです。

IMG_0962E.jpg

2時頃にピンポーン!
大きなダンボール箱に綺麗に並んでいました。
冷蔵庫に全部入れるのも大変。

IMG_0964E.jpg

キャベツと大根、ネギが仲間はずれになり、キッチンに・・・。
何とか、入れなければ。
昨日の夕食はお野菜いっぱいの食卓でした。

IMG_0963E.jpg

昨夜は近くの公園で盆踊り大会。
母に浴衣を着せてもらって
汗だらけで踊った子供の頃を思い出しました。
東京音頭、炭坑節など懐かしい曲。
でも最後はどういう訳か、横浜市歌・・・でした(笑)

横花小A花かごA横花小A

昨日は母の祥月命日。
松山の長女が覚えていて早朝に車を飛ばし、
私の故郷、兵庫県の両親のお墓参りをしてくれました。
おばあちゃんっ子だったので母も喜んでくれたでしょう。

その帰り、以前15年ほど家族5人で暮らしていた
8Kの家の写真を送ってくれました。

横浜に引っ越死が決まった時、
ご近所の方が息子さんの新居に。。。と
買ってくださったのですが、転勤になり
今はどなたも住んでおられません。

南側の庭をつぶしてにガレージを作られ、
クリスマスに楽しんだ背の高いもみの木も
ボケの木も貝塚もドウダンツツジも姿が見えず、殺風景な家。
でも山の上のこの家は日当たりも良く、
子育て真っ盛りの楽しい思い出がいっぱい。
ダンナ様が頭を抱えて設計した
懐かしい。。。懐かしいふるさとの我が家です。

青葉台E

3人の子供達が通っていた小学校の校庭と校舎。
運動会には私達夫婦も地区対抗競技に参加して3連覇達成!
またダンナ様もPTA会長として働かせていただき、
横浜へ引っ越しの日は先生方が駅まで見送ってくださいました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/13 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

小雨の中で乗馬レッスン♪とても嬉しいこと♪


IMG_0560.jpg

月2回の乗馬レッスン。
先週は夏休みで子供さんが多く、予約が取れず、
仕方なく昨日は3週目のレッスンになりました。

IMG_0552E.jpg
(2枚の写真は7月のレッスン風景です)

昨年11月、お試しで乗ったお馬さん。
体験が終わってから夫婦で発した言葉は
「続けたいね?」で即入会。

12月に2回のレッスン後、1~2月まではスキーのため休会。
3月から二週間ごとに本腰を入れてレッスンに臨みましたが、
インストラクターに褒められるのはダンナ様ばかり。

私は同じことを注意されてちっとも進歩が見られず、
「私は乗馬には向いていないかも!」と
最近は半ば諦めの境地でした。

IMG_0554E.jpg

それでも暗いトンネルを抜け出したいと
ダンナ様と一緒にレッスンに励みました。

昨日は小雨が降ったりやんだりのややこしいお天気。
馬場はぬかるんで泥が跳ね上がります。
山用のゴアテックスの真っ赤なかっぱを着て
10時15分から2鞍(1鞍75分のレッスン)を受けました。

11時半のレッスンのインストラクターのSさんが突如、
「野いちごさんご夫婦は5級のテストはいかがですか?」と。

入会した時からただ馬に乗るのではなく、
日本や海外の自然の中で乗馬を楽しみたいと
ライセンス取得を考えていたので、
思いがけないお誘いに内心”ヤッター”と心の中で叫びました。

乗馬え

レッスン終了後、Sインストラクターは
「来週18日に技能検定証を提出して25日に
試験を行いましょう」と有無を言わさず決定!

ライセンステストは実技試験と筆記試験があり、
実技試験はレッスン中で審査されますが、
筆記試験はテキストの中から出題されます。

ライセンスE

さ~ぁ大変!
今日から勉強に取り組まなければいけませんが、
ひとつの目標に近づいた事が嬉しくて
帰路の電車の中では
「諦めなくて良かった!」とあと2週間後の
テスト日に向けて意欲が湧いてきました。

でも落ちる人もいるそうなので心配ですが、
このブログで宣言してしまったので
皆さんに笑われないように是非ともパスしたいと思います。

横花小A花かごA横花小A 

今日は69歳で亡くなった母の祥月命日。
私は母の年を超えましたが、
母を思い出すときにはいつも幼い私なのです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/12 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(8)

2つの同窓会♪バレエ特別レッスン受講♪


IMG_0718E.jpg

ベランダの4鉢のハイビスカスが毎日元気に花を咲かせています。
暑い時、このビタミンカラーで元気を貰おう~っと!

IMG_0714E.jpg

二通の嬉しいお知らせが届きました。
一つは11月5日(日)、音大の学年同窓会。
もう一つは9月16日(土)は中・高校の同窓会。

音大の友人から「来るでしょう?」とメールが入りましたが、
残念ながら翌日がヴォーカルコンサートの本番。
せめて4日なら何とか出席できるのですが、、、。
幹事さんには申し訳ないけれど欠席のお返事をだしました。

IMG_0946E.jpg

9月の中・高校の同窓会の日は母校のバザーに合わせたようです。
現役の後輩たちの活躍やまた先輩たちの作品なども
多く展示されているのでしょう。

お昼の会食後、介護施設に入所しておられる
シスター様を訪問予定。
以前2回ほど一人で施設にお尋ねしましたが、
お元気で懐かしいお話も飛び出しました。
みんなが訪問すればきっとお喜こびになるでしょう。

お泊り組もOKとのこと。
修学旅行のように枕投げが。。。(笑)

前日の15日も当日も3連休で伊丹行きの飛行機は満席。
新幹線利用も考えましたが、関西は残暑厳しそうで
慌ただしい同窓会に
何だか”しんどい”が先に立ってしまいました。
やはり年ですね。
今回は残念ながらどちらも諦めることにしました。

IMG_0717E.jpg

昨日、バレエの特別レッスンを一時間半、受けてきました。
毎水曜日にT先生のクラスの入っていますが、
バーレッスンやセンターの踊りもできているつもりですが、
果たしてそれが正しいのかどうかは疑問でした。

IMG_0948E.jpg

伊藤先生がゆっくりと基礎を教えてくださると言うので
見直しながらチェックしてもいいかな?と。

24名の募集に対して13名。少なくて良かった!

殆どがバーレッスンでしたが、先生の要求は厳しく、
手も足も背中にも手を添えてご指導いただき、
自分ではやっているつもりですが、
できていないということが良くわかりました。

ただ自分でも驚いたのはジャンプの足を変えて飛ぶ
最後のシャンジュマンが息切れもせずにできたことでした。

2組に分かれAのグループが16回飛び、Bのグループが16回。
次はAが8回、Bが8回、A4回、Bが4回と代わる代わるに飛びます。

昔教えていただいた先生は「空中で止まるように」と。
覚えていました、、、空中で静止できるように意識しながら飛びました。
(本当はできていなかったのかもしれませんが意識が肝心です)

センターは残り20分でしたが、
周囲360度の方向を8等分にして身体の向きや手の位置。
そして顔の位置など丁寧に教えていただきました。
これから先、楽しく踊るには基礎が大切。
一昨日と昨日と2日連続のバレエレッスン。
私が思っている以上の大きな収穫でした。

レオタードE

昨日のお稽古着は左の大きな写真の物です。
娘達からの誕生日プレゼント。何回も言うようですが、
とても70の婆さんには見えないくらい
首から下はとても可愛い雰囲気になります。

今日は乗馬クラブのレッスン。先週は予約が一杯で断念。
今日は雨上がりの後、馬場の状態が悪いと思いますが、
暑くても頑張ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/11 ] その他 | TB(-) | CM(6)

妻の私が恥ずかしい(;´Д`) &11回目のバレエレッスン♪


IMG_6068-cropd

週3日出勤していたダンナ様もこの所、
忙しいようで4日は出勤しています。

会社には美味しいお弁当屋さんも出入りしているようですが
”量が多過ぎる。。。”と私が作る
代わり映えのしないお弁当持参のダンナ様。
会社にはお茶も用意されているというのにマイボトル。
冬は温かいお茶、夏は冷たい麦茶は欠かせません。

何年前に買ったか忘れましたが、
サーモスkkの真空断熱ケータイマグ。
265gの軽量で保温、保冷効力は6時間。
出勤は勿論、登山や乗馬レッスンには必ず持参です。

サーモスE

でも年数が経つとどうしても禿げて汚らしくて、、、。
ダンナ様は「効能は変わらないからこれでいい」というのですが、
私がどうしても嫌なので出勤用に
禿げてもそう目立たないシルバーがいいかな?と
ネットでも探しましたが、見つかりませんでした。

IMG_0942E.jpg

先日8日は5%OFFのイトーヨーカ堂ハッピーデー。
その時見つけたシルバーのサーモス500ml。
以前のものと比べると55g軽く、210g。
保温、保冷効力は6時間と変わりません。
それにネットより少し安かったのでラッキーでした。

昨日からお弁当とこのシルバーの水筒持参で出勤。
これで会社の方に見られても、妻の私は恥じることはありません。
以前の汚くなった赤い水筒は登山の時に使うことにします。

朝顔b   朝顔b

6月から終活の意味で再々開したバレエレッスンも昨日で11回目。
なんとまぁ、道中の暑いこと。
アスファルトの照り返しはまるで拷問のようでした。

IMG_0947E.jpg

昨日は上下黒のお稽古着を用意しました。
何故かと言うと今、体重がマックスなので
少しでもスリムに見えるようにとあがいています(笑)

でもタイツまで真っ黒というのは
気分が落ち込むのでワインカラーに。

生徒さんが13人だったのでお稽古場も
いつもより少し広く感じ、
センターの踊りも気持ちよく大きく踊れました。

いつもテンポに遅れる細かいジャンプは
足さばきもうまくいきました。
回転のピケターンもピルエットも上手く回れました。

ただ、、、ただバランスが短い・・・トホホホ。
脚力がないってことが身にしみてわかります。

若い男性のY先生は美しい手の動きを重点にレッスン。
音楽が終わるまで指先を使って表現。。。
わかっているのですが。
次回は注意してレッスンを受けることにします。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/10 ] 私のバレエレッスン | TB(-) | CM(6)

エアコンの大掃除&今年初物です♪


おっとり型の台風もやっと去りました。
野いちご地方はそれほど被害はありませんが、
ニュースや新聞を見ると大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0937E.jpg

台風がくるというのでダンナ様がベランダの薔薇を切りました。
ワイングラスの中で綺麗に可愛く咲いています。

IMG_0936E.jpg

リビングのエアコン掃除目安のランプが3つも点灯。
背の低い私には高すぎてどうにもなりません。
ダンナ様の貴重な休日でしたが、
座敷とリビングの2台の掃除をお願いしました。
座敷はあまり使わないのですぐに終了。

エアコンE

ところがリビングは利用頻度も高く、埃がかなり付着。
フィルターは掃除機でホコリを予めとって風呂場で水洗。

このあと、カバーを外し、吹き出し口やルーバー(羽)を
丁寧にセスキ炭酸ソーダー水で拭き、カビを落とします。
この時、「業者は12000円位でやってくれるよ。
複数だともっと安いよね」と言うと
「ここまでやってくれるなら出してもいいかな」と。
椅子に乗って掃除機を抱えながらの作業。
下から見ている以上に大変だったのでしょう。

プロには絶対的な薬品があるから
もっともっと綺麗になるのでしょうね。

”ここらで手を打つか”と全て終了。
”フィルターの掃除をしてください”の
赤いランプはお陰様ですべて消えました。

その後、気のせいでしょうか、
部屋が良く冷えるようになったような気がします。
フィルターだけでも2週間に一度、掃除するだけで
消費電力も随分と違うのでしょうが、
なかなか実行できないです。

家庭でできるエアコンの掃除方法

IMG_0856E.jpg

「お疲れ様でした!」とビールを振る舞いたい気分でしたが、
そんな甘い顔もしておられず、クッキーと紅茶でした(笑)

IMG_0877E.jpg

美味しい桃が食べた~い!と白鳳(はくほう)を求めました。
本当は岡山産の白桃が食べたかったのですが・・・。
白鳳。。。香りもよくとても甘くて美味しかったです。

白鳳は桃を代表する品種の一つ。
白鳳の特徴は果実の重さは250g~350g程。
果皮は鮮紅色になり外観は美しく、
肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。

甘みが強く、酸味はあまりありません。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえば
この白鳳系と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/09 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

ポインセチアの短日処理開始♪はやり目にご注意!


IMG_7088d.jpg

2008年から始めたポインセチアの短日処理。
今年も11月頃まで毎朝8時に外に出し、
夕方5時に真っ暗なクローゼットの中に入れます。
カテゴリのポインセチアの記録(短日処理)にも書いています。

IMG_8616d.jpg

今年4月にダンナ様が丸坊主にしたポインセチアですが、

IMG_0941E.jpg

今は葉が青々と茂っています。

IMG_7088d.jpg

昨年と同じように、いえそれ以上に
11月半ばには真っ赤な葉が見られますように。
それまで毎日毎日、出したり入れたり。。。頑張りま~す!

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

IMG_0940.jpg

ポインセチアにも色々と種類があるようで葉の形が違います。
何がどうなのか、わかりませんが・・・。

IMG_0939.jpg

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

金曜日の朝、ダンナ様の左目が真っ赤。
まぶたが腫れてチクチクするというので
土曜日に眼科を受診しました。

IMG_0918E.jpg

先生も原因は良くわからないと言われるのですが、
一応病名は”はやり目”
ウィルス性急性結膜炎ということでした。

IMG_0921EE.jpg

結膜ってなに?
くろめ(角膜)の縁から瞼の裏側まで覆っていいる粘膜の事。
細菌やウィルスなどが眼球の中に侵入するのを防ぐようです。

IMG_0919E.jpg

症状としては↑発熱がないだけ。一日4回、抗生物質と
2種類の点眼薬を処方してもらったようですが、
もしウィルス性なら私に移らないようにしないと・・・。

IMG_0920E.jpg

その為には大事なのは休養を取って体力を落とさないこと。
免疫力が落ちるとあらゆる病気も忍び寄りますから。

今夏休みでお子さん達はプールで楽しんでいるようですが、
泳いだ後は必ず洗眼をして予防してほしいです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しています。
真っ赤なポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

やはり”熱血”がぴったんこ&ラストラン!


IMG_0863-cropE.jpg

一日何回も気象情報で台風5号の位置や
進路を確認していますが、速度が遅く停滞気味。
九州方面では大きな被害がでています。
一日でも一時間でも早く台風が過ぎ去りますように。

IMG_0878-crop.jpg

一昨日見たNHK「ウィンブルドン伝説の名勝負」は
1995年の男子準々決勝。
世界ランキング2位のピート・サンプラスと
62年ぶりに日本人がベスト8に進出にした
108位の松岡修造選手でした。
(この時、アンドレ・アガシが初めて世界ランキング1位)

松岡E1

2位のサンプラスと108位の松岡とでは
誰が見ても聞いてもサンプラスが有利ですが、
私が試合を見ている限り、互角の素晴らしい戦いでした。

松岡の身長は188cm、外国人選手と比べても
決して見劣りはせず、堂々たるものでした。

サーブを武器として、ボレーやストロークなど
サンプラスに果敢に食いつく松岡。
セカンドサーブでもエースが出るほどの実力と
相手を封じ込めるあの気迫は
あのサンプラスも目を丸くしたに違いありません。

松岡E2

3分間の休憩には目を閉じて試合に集中する様子が見られ
また着替えのときには痛々しいほどのテーピング。
でも試合中はそんな様子も見せず、
ただただ敵の顔を鋭い目つきで睨みつけながら
”サンプラス打倒!”の一文字。

どこまでもボールを追いかけ、
その瞬間にできることは全身全霊でやってみる。
これはいち、テニスプレヤーとしてではなく、
多くの観衆に”日本人”ということをも
アピールしているようにも見え、
彼のプレーには背中に大きな”日の丸”を
背負っているようにも思われました。

ポイントを取られても怯むことなく、気持ちを新たにし、
自分を奮い立たせながら立ち向かうあの姿勢に
私は”熱血選手”と呼ばれる所以がわかりました。

試合内容は第1試合はタイブレークで松岡の勝利。
あと3セットはサンプラス。
残念ながら1-3でコートを去りましたが、
ベストを尽くしたあっぱれな試合ぶりに
清々しさと気持ち良さを感じながら、
心から大きな拍手を送りました。

松岡E3

コートを去る最後には振り返って深々と一礼。
温かい大きな声援を送ってくれた観客や芝のコートに対して
素直に感謝の気持ちを表した自然体の松岡選手でした。
イヤ~、この試合を見て”熱血松岡修造”氏を改めて見直しました。

zakuro E
(ご近所の小さなザクロ。。。毎年見せてもらっています)

ロンドンで行われている世界陸上2017。
昨朝、5時過ぎにTVを点けたら、
間もなく、ラストランのウサイン・ボルト出場の
100m決勝が行われるところでした。
日本選手3人は残念ながら予選落ち。
400mリレーで頑張ってもらいましょう。

IMG_0915E.jpg

100m10秒そこそこのあっという間の競技。
この10秒に長いこと練習をしたこと、
また自分のベストの走りをしなければいけません。

ラストランになるジャマイカのウサイン・ボルト30歳。
有終の美を。。。と思っていたのですが、
残念ながらいつものラストスパートが出なくて銅メダル。

ウサイン・ボルトE

それでも”やるだけはやった!”といいそうなこのおきまりポーズ。
引退後、サッカー選手に転向するとか、しないとか。
あのスプリットが利いた足でまた活躍してほしいですね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
引退するボルトに花束を。。。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/07 ] テニス | TB(-) | CM(2)