野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

2016年も変わらない日課♪一年の計は・・・


昨日は小寒。少し”冬”を感じた一日でしたが、
この冬は異常気象でしょうか、
暮れから暖かい日が続き、まだ暖房はつけていません。
それどころか、朝5時過ぎに一度、窓を開け放ち換気です。

IMG_2543d.jpg

ベランダの薔薇の蕾も暖かい日差しを受けて
膨らみ始めます。(7日10時撮影)

薔薇4d

2016年も早いものでもう一週間を過ぎました。
昨年の今日は一過性健忘症で病院のベッドの上。
どの介護師さん達からも
「お名前は?今日は何日ですか?」など質問攻めでしたが、
今年は年末から血圧上昇とは言いながらも朝4時50分起床。
血圧を測り、ブログ更新を確認。
それからゆっくりと朝風呂に入り、朝食。

IMG_2539d.jpg

6時25分から10分間。
テレビ体操を真面目にやってからお洗濯。
洗濯機を回しながらモップと掃除機で手早く掃除。
7時半から朝ドラをみながらお化粧。。。という具合です。

「一年の計は元旦にあり」と良く言われますが、
由来は、毛利元就の言葉のようです。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり」
「一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」
毛利元就は”何事も最初が肝心である”ということを
言いたかったのでしょう。

何も考えずに慌ただしく迎えた2016年。
月並みですが、遅ればせながら改めて心に刻みます。
「健康に留意して何事にも全力投球!」と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

五郎丸選手ではないけれど 野いちごさんの朝のルーティン、
朝風呂や朝ドラにテレビ体操・・・主婦の鑑です。
それにしても この冬は暖かいですね。
我が家も 朝起きた時にファンヒーターをちょっとつけるだけです。
さて私も今年は何を目標にしようか、考えてみます。

こふで

野いちごさんは暗いうちから起きていらっしゃるのですね。
私は、冬時間、少し遅くしました。
平塚の友だちに、「あなたは頑張り屋さんだから
あまり頑張らないでね」と言われたので、本気にして
なにごとも自分に甘くなっています。
今年こそは、何か目標をたてて、何かひとつでも習得したいです。野いちごさんを見習って。

v-254アリス様へ
主婦の鏡とは。。。ありがとうございます。
そんなに立派なものではありません。
皆さん、それぞれの日課をそつ無くこなしておられるでしょう。

明日から滑りに行きますが、
道路も心配なく走れそう。
雪がたっぷりあればいいですが・・・。

v-254こふで様へ
夫が休みの日はゆっくりすれば良いのでしょうが、
あとが押せ押せになるのでいつも4時50分。
不思議と目が覚めます。

こふでさんは頑張り屋さんで通っておられるのですね。
私は慌てものだからいつも
「ゆっくり」とか「落ち着いて」とかアドバイスがあります。

ここ2年ほどたけちゃんの世話で
運動から遠ざかっていたので
何か始めなければと思っていますが、プールは寒そう。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad