野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
2017年 G1皐月賞♪

昨夜からの激しい風、雨。
今日は交通機関に影響が出なければいいのですが・・・。

ハナカイドウ・・・可愛いお花ですね。

IMG_7994-cropd.jpg

16日(日)は3歳馬限定のG1レースの皐月賞でした。
いつもディープインパクトの産駒を応援する私ですが、
今回は18頭中、4頭が出馬。
写真はありませんが、下の三頭に加えてサトノアレス。

皐月賞2017d

中でも人気1位の紅一点のファンディーナ。
彼女がこの皐月賞で優勝すると牝馬では69年ぶりとか。
”男になんか負けるな!”と応援です。

IMG_8501d

ファンファーレがなり、18頭が一斉にスタート。
何ということでしょう、ファンディーナが前方に。
前で走りたがる子、後方から追い上げる子など
それぞれの馬にも性格があるようですが、
殆どの子は途中で失速してしまいます。

IMG_8503d.jpg

ダンビュライトに騎乗の武豊騎手。
さすがです。
3戦全勝のファンディーナの横にぴったりとついています。

IMG_8505d

ファンディーナは懸命に逃げます。
岩田騎手の鞭が飛びます。

IMG_8508d

ファンディーナの後方から優勝したアルアインが
スルスルと出てきました。

IMG_8509d

ファンディーナはアルアインとダンビュライトに抜かされ、
結果は7位と可哀想な走りでした。

IMG_8511d

1位で走っていたデムーロ騎手騎乗のペルシアンナイト。

IMG_8532d

デムーロさんは”勝った!”と思っていたのでしょうが、
後方から追い上げてきたアルアインはそのままゴール!

IMG_8514d.jpg

最後は馬よりも騎手の戦い!
お馴染みの騎手の手綱さばきも楽しいものです。

IMG_8519-cropd

松山弘平騎手。27歳とはお若い。
G1初優勝の喜びは隠せません。
これからの活躍を期待したいです。

IMG_8520d

レース前にお馬さんの専門家は
アルアインは”瞬発力がある馬”と紹介していましたが、
父ディープインパクトも最後から追い上げていく馬でした。
パパに似た素晴らしい走りで優勝。
次は5月のダービーで2冠狙いだそうです。

IMG_8524d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お早うございます~♪
あっと言う間のテレビ中継より
細かい解説がついて分り易くご一緒に見ている様でした
やはりご自分がされてると見方も違いますね
先日歌手の華原さんが世界大会に出てるのを
見ながら野いちごさんを思い出しましたぁ~♪ 笑
2017/04/18(火) 04:29:15 | URL | kamome #I4t1ZHtI[ 編集]
v-254kamome様へ
おはようございます!
外はまだ吹き荒れています。
出勤の方々は大変ですね。

華原朋美さんの障害競争見ましたよ。
馬と一体になって綺麗でしたね。
五輪を目指しているとか、、、頑張って欲しいです。

馬も去ることながら最近は騎手の手綱さばきやレース展開が
面白くなってきました。
騎手のこの高い姿勢は足腰の強い筋肉が必要です。
2017/04/18(火) 04:49:42 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
野いちごさん、今晩は!お馬さん達もこういうレースだと競争心が出るのでしょうね!!騎手と馬が一体となっての試合!騎手と馬の信頼関係もあるのでしょうね!!
2017/04/18(火) 20:21:06 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!

馬は”走る”ということがどういうことなのかわかるのでしょうね。
騎手と馬との信頼関係やコミュニケーションが取れていないと
上手く行かないでしょうね、きっと。

2017/04/18(火) 20:42:02 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.