野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

我が家のジェノベーゼソース♪2種類のセミ


昨日、横浜に大雨洪水警報が発令。
でも大した雨でもなく被害もありませんでした。

IMG_0825E.jpg

ダンナ様が毎年、プランター2個に
スィートバジルの種を蒔くので、お料理に飾ったり、
香りを楽しんでいますが、一昨日、毎年恒例の
ジェノベーゼソースを今年も作りました。

IMG_0812.jpg
(収穫後のバジル。一ヶ月後にはまた第2弾が採れるでしょう)

ジェノベーゼソースE

第一弾なので葉っぱがとても柔らかいですが、
日数が経つとだんだんと硬くなってきます。

IMG_0813E.jpg

茎を取り除き量ると120g。エキストラバージンオイル、松の実、
塩、にんにくを入れてフードプロセッサーで撹拌。

IMG_0818あ

香りの良い新鮮なうちに夕食のイカに使い、
残りはフリーザーバッグに入れて冷凍保存しました。

IMG_0414E.jpg

昨朝、今年2匹めのセミが雨宿りに来ましたが、
鳴き声も聞こえなかったので女の子でしょう。

IMG_0824EE.jpg

良く見ると羽の色、模様が過日見たミンミンゼミとは違います。
昆虫に詳しいダンナ様に尋ねると
茶色のセミはアブラゼミとニイニイゼミだけのようで、
他のセミは無色透明だそうです(へ~ぇ)
ご存知でしたか?

↑羽は不透明で茶色。
「ジージー」と鳴くのがアブラゼミ。

↓羽は無色透明でドットの模様。
「ミーンミーン・・・ミー」と鳴くのがミンミンゼミ。

IMG_0794E.jpg

ダンナ様の話はそれからまだ続きます。
ヒグラシは「カナカナカナ」と鳴き、
クマゼミは真っ黒で「シャーシャーシャーシャー」と鳴くと、
子供のように楽しそうに声をあげて教えてくれました(笑)

アブラゼミE1
(2種類の違いがわかる写真、、、HPから拝借しました)

セミの生態

世界には約1600種類ものセミがいるそうですが、
日本で生息が確認されているのは約30種類。
その中でもよく聞くなき声のセミは10種類程度だそうです。
私が聴いたのは太い名前くらいかな?

アブラゼミ ミンミンゼミ クマゼミ ヒグラシ
ツクツクボウシ ニイニイゼミ 
エゾゼミ エゾハルゼミ
チッチゼミ •ハルゼミ •ヒメハルゼミ イワサキクサゼミ。

蝉の鳴き声で時刻や夏の訪れや秋の訪れなど
季節の移り変わりがわかりますね。

7年経って地上に顔をだし、たった一週間の命。
その間は餌も食べず、相手を見つけて
子孫繁栄のために生きているそうです。

公園などで良く蝉取りをしている子供を見かけますが、
親が そう言うことを子供に説明するのも
教育のひとつとかとも思います。

暑さもまだまだ序の口。
今まで以上にセミの大合唱が聞こえそうです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時に更新しています。
元気に咲いているほのかの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


COMMENT

野いちごさん、お早うございます!このところようやく夏らしく朝から蝉の声が賑やかです!!ご主人様、蝉の事お詳しいですね!!本当に蝉の声で季節の移ろいを感じますね!!みんみん蝉は夏真っ盛り!ひぐらしの声を聞くと涼しささえ感じます。ツクツクボウシ、夏の終わり、子供の頃はツクツクボウシの声を聞くともう、夏休みも終わり宿題のことが頭を過りました。でも今はもうすぐ夏も終わると嬉しくなります!!クマ蝉、この子は本当に早起きで朝の5:00位から「ワシワシワシワシ・・・・」とうるさいです。クマ蝉の声を聞くと暑さ倍増!!まだ関東にはいませんが温暖化でどんどん暑くなりそのうち関東でも声が聞こえるのでは。
でも蝉は短い命だから精いっぱい鳴かせてあげたいですね!

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
毎日暑いですね。

セミのこと、良くご存知ですね。
びっくりしました。

ここ数年、ツクツクボウシの声を聞くとちょっと淋しさも感じますが、
秋の訪れを待ちわびています。
子供達の蝉取りも理解できますが、
短い命なので自由に飛ばせてやりたいです。

こんばんは♪

今日はお互いにセミの話になりましたね。
那須へ行ったとき、お宿のオーナーさんが「ヒグラシが鳴くと、その夜はホタルがたくさん出るんですよ」と言われました。その通りで、ホタルを見ることができました。どういう関係があるのかわかりませんが、旦那様ならご存じかしら?

漢方薬に使われたセミはどれなんだろうって思いました。

●NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
ホント、偶然でしたね?

セミがお薬になるとは初めて聞きました。
効果抜群なのでしょう。

ヒグラシとホタルの関係、夫も知りませんでした。
検索してもでてきません。
どういう関係なのでしょうね。
面白い現象です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ