野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

いいことを教えてもらった!お薬手帳持参♪


IMG_0530E.jpg

昨日もカンカン照りの一日。
東南角部屋の我が家は早朝から朝日が差し込みます。
窓を開けると容赦なく熱風が。

エアコンを点けますが、次第に窓ガラスも熱くなり、省エネの為、
一日中、どの部屋もカーテンを閉めていますが、ちょっと鬱陶しいです。

昨日は帽子をかぶって自転車でスーパーへ行きましたが、
頭も背中も汗でビッチャンコ。
公営プールで涼しげに泳ぐ子供達を横目に
帰宅後は水シャワーでした。

IMG_0836E1.jpg

先日、久々に高校のクラスメイトから電話。
お兄様のご不幸や近況報告等など話しているうちに
NHK チョイスのことが。。。

メインは脳梗塞だったようですが、それはさて置き、
「自分で身体がおかしいと感じたら
兎に角、救急車を呼ぶこと

その時にお薬手帳を持参すると処置が早いとか。

確かにそうかもしれません。
薬の組み合わせによっては副作用、
不具合が生じる事もあり危険ですね。

彼女曰く「お薬手帳は夫婦別々の所に保管しているので
いざ!という時にはわからないから
これからは同じ場所に置くことにしようと思っています」と。

IMG_0838E.jpg

ほんとだ!我が家も各自で保管しているので
彼女に教わった通り、診察カードも一緒に
夫婦同じ所に置くことにしました。

救急車を呼ぶようなことがなければいいですが、
年を重ねるといつ何が起こるかわかりません。
備えあれば・・・いい事を教えてもらった。。。ありがとう!

何かと忙しくしている彼女。
長いこと会っていないのでまた会おうね?と電話を切りました。
お元気な声でしたが、暑いからお身体ご自愛くださいね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日から8月。。。元気で夏を乗り越えたいですね。

更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

大変な暑さに体がついていけそうにない毎日です。
それでも気を付けながらのお互い夏を乗り切りましょうね。
お部屋・・涼しそうですね~~。 整理整頓の完全なお部屋のように見えます。
涼しさの演出には片付けも不可欠ですね。

野いちごさんでしたよね~~確かお薬手帳を持参するとお薬代が安くなる・・と教えてくださったのは。
私が行きます(今は眼科だけの病院通いです)総合病院は院内処方で、お薬を貰う前に精算をします。 その時お薬手帳のことは何も聞かれないので、総合病院では割引は無いのかしらね?って先日も他の総合病院へいっています友人と話しました。
このことは次回病院へ行った時 聞いてみます(笑)

夫婦でわかる所に手帳を保管・・・これは必要ですね。
即実行します。有難うございました。

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
今朝も薄暗い穴の中にいるようです。(笑)

そうです、「手帳提示でお安くなる」と
私が確かに書きましたよ。
良く覚えておいでですね。

薬手帳のことは統一されていませんね。
総合病院では薬手帳が有料だったり、
院内処方は手帳の手の字もいわないし。

でも過日肉離れで診てもらった近くの薬局は
「提示してもらえれば30円ほどお安くなります」と。

今日病院のはしごをしますので質問してきます。
納得いく答えが返ってくるでしょうか。
疑問点は解決しないと(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ