野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

上手になったソフトコンタクトレンズ装用♪~


芙蓉
(ご近所のデイケアの花壇の芙蓉。大きなお花でとても綺麗です)

芙蓉と ムクゲの開花時期は7~10月。
今、真っ盛りのお花ですね。
花の中心にある柱頭(チュウトウ)は
芙蓉はめしべの先が上を向き、
ムクゲはまっすぐなので見分けがつきます。

IMG_9526d.jpg

水曜日のバレエレッスンの帰りに
横浜の八重洲コンタクトレンズに行ったのですが、定休日。

3月に一ヶ月分だけ購入した遠近両用のソフトコンタクト。
週一回程しか使わないのでまだ残っていますが、
お誕生月後一ヶ月までちょっとお安くなるので、
昨日、横浜に出たついでに立ち寄りました。

IMG_0854E.jpg

高校2年生から使っていたハードコンタクトをやめて、
ここ数年前からソフトに換えましたが、楽なこと、楽なこと。

ハードレンズは目にゴミが入ると痛くて目も開けられずもう大変。
外すか、涙で落とすか。。。のどちらかでしたが、
ソフトレンズは違和感がなく本当に楽です。

コンサートの時や今は週一回のバレエレッスン時に装用。
ただ遠近両用と言っても携帯に保存している
バスの時刻表などあまりに細かい字は見えません。

またコンサートやコーラスで楽譜を見て歌う時には
片目しか入れていませんが、
それでも楽譜と客席のお客様の顔はちゃんと見えます。

買った当初は、ハードに比べて柔らかいので
保存液に入っているレンズを出すのが一苦労。
そして利き手の指に乗せるのがこれまた一苦労でしたが、
慣れとは恐ろしいものです・・・今はサッサーっと目の中に(笑)
外す時も親指と人差指でワンタッチ!上手になりました。

IMG_8236d.jpg

レンズ使用の時は普段かけている
眼鏡のフレームの鬱陶しさもありませんが、
外出のときには必ずサングラスをかけて目を保護しています。

IMG_0855E.jpg

横浜西口から東口のそごうに移動。
地下街やデパートは夏休みの子供達や
外国人旅行者などで大混雑でした。

お昼も食べずに歩き回っていたので
試食に頂いた東京ミルクチーズ工場の
レモン味のクッキーが美味しくて、お買上げ。

5日間、連日出勤のダンナ様に
労をねぎらって一緒にいただきましょう。

近くの公園から調子の良い太鼓の音。
盆踊りの練習のようですね。
本番は11日だったような。

台風5号が九州、四国地方に接近。
どうかお気をつけくださいますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

●No title

野いちごさん、お早うございます!野いちごさんはコンタクトなのですね!息子もコンタクトをしていて目の中にあんなレンズを入れると考えただけで違和感を感じます。痛くないのですね?!高校時代、お友だちが修学旅行でコンタクトを入れる前に口に入れなめて目に入れようとして「あっ!!食べちゃった!!」と大慌てしていたことを思い出します。今のはとても良くなっているのでしょうね!!

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
高校生の時には本当に怖かったですが、
慣れって恐ろしいです。今は全然平気です。

そうそう、ハードコンタクトはなめられるので
私も経験がありますが、食べたことはありません(笑)

今レンズは良くなっているのでしょう、
とても楽ですが、近くが少々見づらいので普段は眼鏡です。

●ご丁寧に有り難うございました。

初めまして。
ご丁寧に有り難うございました。

私よりもお年を召していらっしゃるのに(あと数年で追いつきますが^^v)
私よりずっと行動派でいらっしゃいます。
私も子どもの頃バレエをしたかったのですがバレエ教室など近くに無く
丁度東京オリンピックでチャフラフスか選手の体操をみて
体操のクラブに入りました。
その頃遠藤選手や小野選手が時々指導に来て下さいました。
娘たちは3才になる前から何故かバレエをしたいと言い出し
私もママさんバレエをなんとなくしていました^^;
コンタクトもド近眼その頃まだ珍しかったコンタクトをしていました^^;
ハードで本当に涙物語でした。(花粉症もあり数年前より眼鏡です)
うなづく事が多く「そうそう♪」と相槌をうちながら拝読致しました。
長々と失礼を致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

●No title

v-254ちしゃ猫様へ
初めまして、、、素敵なブログを読ませていただきました。
お越しいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

バレエは小学校4年生からから高校2年まで。30年ぶりに48歳で再開、10年間お稽古しましたが、腰を悪くしてお休みしていました。でももう終活、、、と思いまた再再開しました。
ちしゃ猫さんも再開はいかがですか?
楽しいですよ。
私は体力的に”もう無理!”と思うまでお稽古したいと思っています。

花粉症の方はコンタクトは結膜炎などがでてお辛いですね。私も普段は眼鏡。楽で便利ですね。

ブログ楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
リンク貼らせていただきますね。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ