2つの同窓会♪バレエ特別レッスン受講♪


IMG_0718E.jpg

ベランダの4鉢のハイビスカスが毎日元気に花を咲かせています。
暑い時、このビタミンカラーで元気を貰おう~っと!

IMG_0714E.jpg

二通の嬉しいお知らせが届きました。
一つは11月5日(日)、音大の学年同窓会。
もう一つは9月16日(土)は中・高校の同窓会。

音大の友人から「来るでしょう?」とメールが入りましたが、
残念ながら翌日がヴォーカルコンサートの本番。
せめて4日なら何とか出席できるのですが、、、。
幹事さんには申し訳ないけれど欠席のお返事をだしました。

IMG_0946E.jpg

9月の中・高校の同窓会の日は母校のバザーに合わせたようです。
現役の後輩たちの活躍やまた先輩たちの作品なども
多く展示されているのでしょう。

お昼の会食後、介護施設に入所しておられる
シスター様を訪問予定。
以前2回ほど一人で施設にお尋ねしましたが、
お元気で懐かしいお話も飛び出しました。
みんなが訪問すればきっとお喜こびになるでしょう。

お泊り組もOKとのこと。
修学旅行のように枕投げが。。。(笑)

前日の15日も当日も3連休で伊丹行きの飛行機は満席。
新幹線利用も考えましたが、関西は残暑厳しそうで
慌ただしい同窓会に
何だか”しんどい”が先に立ってしまいました。
やはり年ですね。
今回は残念ながらどちらも諦めることにしました。

IMG_0717E.jpg

昨日、バレエの特別レッスンを一時間半、受けてきました。
毎水曜日にT先生のクラスの入っていますが、
バーレッスンやセンターの踊りもできているつもりですが、
果たしてそれが正しいのかどうかは疑問でした。

IMG_0948E.jpg

伊藤先生がゆっくりと基礎を教えてくださると言うので
見直しながらチェックしてもいいかな?と。

24名の募集に対して13名。少なくて良かった!

殆どがバーレッスンでしたが、先生の要求は厳しく、
手も足も背中にも手を添えてご指導いただき、
自分ではやっているつもりですが、
できていないということが良くわかりました。

ただ自分でも驚いたのはジャンプの足を変えて飛ぶ
最後のシャンジュマンが息切れもせずにできたことでした。

2組に分かれAのグループが16回飛び、Bのグループが16回。
次はAが8回、Bが8回、A4回、Bが4回と代わる代わるに飛びます。

昔教えていただいた先生は「空中で止まるように」と。
覚えていました、、、空中で静止できるように意識しながら飛びました。
(本当はできていなかったのかもしれませんが意識が肝心です)

センターは残り20分でしたが、
周囲360度の方向を8等分にして身体の向きや手の位置。
そして顔の位置など丁寧に教えていただきました。
これから先、楽しく踊るには基礎が大切。
一昨日と昨日と2日連続のバレエレッスン。
私が思っている以上の大きな収穫でした。

レオタードE

昨日のお稽古着は左の大きな写真の物です。
娘達からの誕生日プレゼント。何回も言うようですが、
とても70の婆さんには見えないくらい
首から下はとても可愛い雰囲気になります。

今日は乗馬クラブのレッスン。先週は予約が一杯で断念。
今日は雨上がりの後、馬場の状態が悪いと思いますが、
暑くても頑張ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/11 ] その他 | TB(-) | CM(6)

ゆったりと過ごした週末でした♪


ご近所のお庭にアガパンサスの花が見られるようになりました。

9309A

華やかで綺麗ですね?
花色は紫、白、青、ピンクなどあるようですが、
ピンクは見たことがありません。

<花言葉>は 「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」
アガパンサスはギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」が語源。
「愛の花」という意味があるそうです。
素敵ですね。

9311A

先週はめまぐるしく忙しい週でした。
月曜日(19日)は先生ご夫妻主宰のコーラス。
火曜日はバレエレッスンに。
水曜日にはコンサートの伴奏合わせ。
木曜日は声楽レッスン。
金曜日は乗馬レッスン。
何だか、ロシア民謡「一週間」の替え歌ができそうで、
一人で笑ってしまいました。

一昨日、土曜日は掃除、洗濯の家事を済ませただけで、
あとは声楽レッスンの時の録音を聞き返し、歌の練習。
昨日はスーパーへ買物に行ったくらいで一日が過ぎました。

今週は”少しゆっくりと過ごし”。。。と言っても
バレエレッスンや伴奏合わせがありますが、
3日のコンサートに向かって体調を整えることにします。
いよいよ梅雨本番のお天気。
皆様も体調を崩されないようにお元気でお過ごしくださいね。

surippa.jpg

盛岡の姉がお蕎麦やだし昆布、
畑で採れたズッキーニを送ってくれましたが、
このチョコ南部、南部せんべいにチョコレートがコーティングされ、
結構、美味しくて後を引くお味です。
ハンドメイドのスリッパも履きやすそう。
いつもありがとう。。。。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/06/26 ] その他 | TB(-) | CM(4)

日本囲碁界のヤングパワーが光ります♪


IMG_0182E.jpg

一昨夜の全仏オープンテニス男子シングルス決勝では
ラファエル・ナダル(31歳)がストレートで
スタン・バブリンカ(32歳)を破り、3年ぶり10回目の優勝。
四大大会での優勝は通算15回目。
上位のノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレーも共に30歳と
ベテラン選手の活躍が目立ちますが、
同じ勝負のこの世界。。。若いパワーが頑張っています。

IMG_0195E.jpg

毎日曜日、NHK囲碁トーナメントで勉強しているダンナ様。
忙しくて録画が見られず、溜まりに溜まっております。
一昨日やっと5月14日の録画を見ていましたが、
画面を見て驚いたワタクシ

思わず、「誰この子?」と声をあげました。
「秀行(しゅうこう)さんの孫」とダンナ様。(本名はひでゆきと読みます)
お父さんは藤澤 一就 ( かずなり )日本棋院棋士、八段。
この里菜ちゃん、現在18歳。
2010年4月、当時史上最年少11歳6ヶ月でプロ入りだそうです。
この日は趙 善津棋士に負けましたが、
父と祖父の素晴らしいDNAを受け継ぎ、
これから多いに活躍は期待できそうです。

IMG_0199.jpg

画面を見てまたびっくり!
毎回、視聴者に分かり易く大きな碁盤の前で解説してくれますが、
これまでは爺さんばかりのベテラン棋士でした。

ところがこの日はハツラツとしたお兄ちゃん。
「誰これ?」とまたダンナ様に尋ねると
「一力遼(いちりきりょう)、早稲田の学生だよ」と教えてくれました。
現在20歳。2010年、13歳でプロ入り。

もう28歳になった囲碁界史上初の七冠達成者井山裕太を追う
次世代の最右翼に挙げられている、若手棋士の筆頭候補だそうです。

彼の場合、祖父、父とも実業家。
一人っ子のため、将来的に家業を継がなければならず
一線級の囲碁棋士としては非常に珍しく、
プロ入り後に早稲田大学へ入学したという。

IMG_0197E.jpg

実業家か棋士か。。。
あと何年後かには人生の岐路に立たされるでしょうが、
それまで持てる才能と能力を発揮して
好成績を上げてほしいです。

ダンナ様のNHK囲碁トーナメント録画は
日を追って順番に見ているので
5月21、28、6月4、11日とまだ4回も残っています。
そうこうしているうちに18日の日曜日がやってきます。

優勝戦は来年3月末。
それまで楽しみながらゆっくりと見ればいいか・・・。 

<今夜サッカー最終予選 イラク戦>
21時25分キックオフ。
暑さとの戦い。頑張れ!日本!

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/06/13 ] その他 | TB(-) | CM(4)

彼女のあまりの優しさに感謝です♪


ベランダで4種類のクレマチスを育てていますが、
今年はこの子が一番乗り・・・。
とても優しい色で花びらはフリルっぽいです。

IMG_8574-cropd.jpg
(4月20日 13時半撮影)

今週の月曜日は先生ご夫妻主宰のコーラスでしたが、
いつも熱心に出席されるMさんがお休みでした。
練習後に先生から「彼女は来週、2度めの手術なのよ」とお聞きし、
大変な手術のようなので夜にメールかお電話で
お見舞いを。。。と思っていました。

夕食の後片付けも終え、
”さぁ~、、、”と思っていたら携帯に受信音。
タイトルに「調子は?」と書かれた彼女からのメールでした。

「声の調子はいかがですか?私は長い間、ハスキーになり
シャンソンに変えようかしらと思い悩みました。
そんな時、大先輩のNさんが
”あなたは若いから大丈夫よ、治るわよ”と
励ましてくださり心から救われました。
もう治っておられるかもしれませんがどうぞお大事にね?

5年前に頭の手術しましたが、
そのコイルの横にまた新しい脳動脈瘤ができ、
今回は以前の手術より難しい手術になりそうです。
薬の副作用で声が変わることもあるようなので心配ですが、
先生にお任せして頑張ります。
お会いできる日を楽しみに・・・」
と。

IMG_8577d.jpg

先月のコーラス時、ソロを歌った時に先生から
「どうしたの?その声」といわれ、喉の不調をお話しました。
その事を彼女は覚えて下さっていたのでしょう。

一週間後にはご自分の大変な手術があるにもかかわらず、
こんな励ましの優しいメールをくださったのだと思うと嬉しくて
すぐにお電話をしました。

声はいつものように高い綺麗なお声でお元気そう。
私の声もいつものように聞こえたのでしょう「もう大丈夫そうね?」と。
「大変な時にわざわざ、メールをありがとう。手術に備えて
しっかりと体力をつけて頑張ってね」と受話器を置きました。

私より6、7歳くらいお若いMさんですが、
いつも周囲に気配りを忘れず、心穏やかで物事に動じない方。

来週月曜日に入院、火曜日には大手術。
その日は手を合わせて手術の成功、
そしてあの美声が変わらないようにと祈るだけです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ネメシアメロウの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/04/21 ] その他 | TB(-) | CM(4)

私はどうしてこうも・・・"o(-_-;*)


ご近所さんのユキヤナギ、チラチラと風に舞っています。
昨日、午前中は一昨日のレッスンのバッハの復習。
午後からクローゼットや衣装ケースの中の整理をしました。

IMG_8067d

私ってどうしてこうも赤やチェック柄が好きなんでしょう。
何年前に買ったかも忘れたスコッチハウスのジャケット。
ダウンのコートが軽くて暖かいので
ワンシーズンに着ない年もあったし、
着たとしても数えるほどしかありません。
裏は薄いキルティングなので、
ダウンコートを脱ぐ今頃に重宝します。

何年も前から”もう似合わないかな?”と思いつつ、
好きな色と柄なのでいまだに着ています。

あの時、高島屋で色違いのグリーン系を見ていたら
スタッフが「お客様は赤のほうが・・」と言われ手を通してみました。
確かに赤系のほうが私らしかったのでお持ち帰り。
今でもお気に入りなのですが、もう顔映りが・・・(涙)

ジャケットd

このスカートも赤系でチェック。
ここ数年は真冬はパンツを穿いていますが、
少し暖かくなると気分転換にスカートを穿きます。
上は白やグレーのセーターを着て。。。
今年はウエストとヒップをなんとかしなきゃ、
パンパンでみっともないかもしれません。

赤suka-to

高島屋で一目惚れした真っ赤なスプリングコート。
お値段が高かったので一度諦めたのですが、
どうしても欲しくて求めた半コートです。
(ピンクっぽく写っていますが、実際はもっと赤いです)

スプリングコートd

前を開けて着ると中のドットが可愛いくておしゃれ!
今年は少し長めでベージュのスプリングコートが欲しいのですが、
みんな同じような色のコートを着ているのでパスしようかとも。

ko-to d

どれも古いものばかりですが、お気にい入りのアイテム。
娘時代から赤やチェックが大好きで
今も好みは少しも変わっていませんが、
変わったのは体型と顔のシワが増えたことでしょうか(涙)

ブティックには可愛い春物がいっぱい!
今年はストライブが流行?かな?
良く見かけます。

それにマリー・アントワネットのドレスのような
袖口が広がっている優雅なお袖が流行。
ベルスリーブ(ラッパ袖)というようです。なるほど・・・。

”流行を追うと流行に遅れる!”と
母が良く言っていたのを思い出しますが、
いつも何十年と着慣れた”我が世界”の服とは違った
流行のお洋服を着て出かけてみたいものです。

今日もご訪問をありがとうございます。
もうすぐ花開くベランダのシラーに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/30 ] その他 | TB(-) | CM(6)

母として娘の大事業を見守っていきます♪~


ご近所のお花ですが、サクラソウ?
でもちょっと違うような気がしますが、可愛いお花でした。

IMG_7988d.jpg

松山の娘が上京したのはパシフィコ横浜にて
「愛あるえひめ 職の担い手フェア」で皆さんに東京品川から
松山に引っ越した10年間の体験談を 聞いていただくためでした。

IMG_7997-cropd.jpg

パシフィコ横浜は展示ホールや

IMG_7998d

会議センター、国立大ホール、アネックスホール

IMG_7996d

横浜グランドインターコンチネンタルホテル、

IMG_7999-cropd

臨港パークなど、気持の良い広い空間が広がっています。

IMG_8000-cropd.jpg

娘がどんな体験談を話すのかと、次女を誘って会場へ。
娘のFacebookには
「愛媛にきて、今年でちょうど10年。
そんな節目に横浜で、
私の体験談を含めたお話をさせていただくことになりました。

 中略

愛媛に来てすぐに、東京・横浜での子育て環境とは違う点は多々ありますが、
どちらも私にとっては、大好きな街であり、私を見守り育ててくれてる場所です。

中略

私のこの10年の経験談が、少しでも「愛媛に行ってみたい」という、
小さな小さなきっかけになれば嬉しいです💗
当日は、パネリストとしてもお話させていただくので、私自身も楽しみです」と。


ハウスd

婿殿の転勤で右も左もわからない新天地、愛媛(松山)。
子育てをしながらも何か自分の時間や生活を見出さねば。。。と
資格を持っていたベビーマッサージから始まりました。

次第に口コミでお若いママ達が集まってくださり、
そのうちに子育てに悩むママ支援の場を作り、
企業の方々の温かいご支援、応援を背に受けながら、
知らない土地で少しずつ大きな花を開かせようとしている娘。

何事も一から十まで相談する娘でしたが、
昨日開園した保育園については
話が具体化してから耳にしてこれにはびっくりでした。

IMG_8001-crop-cropd.jpg

保育園について娘のブログから・・・
コンセプトは「子どもたちの根っこを育てる」こと。

それは、私自身経験から感じたことが基になっています。
一本の「木」に例えてみるならば、
見ている部分は幹や枝葉や花だったりしますが、
それらを育み、ささえているのは、そもそもどこなのでしょうか。

外からは見えないけれど、地面の中には「根」があり、
その「根」がすべてを育み支えているのです。
地中深く、太く伸びた「根」ならば、どんな環境であっても、
時期がこれば幹は育ち、枝葉は広がり、やがて「花」を咲かせ、
次世代へ繋がる「種」を産むでしょう。

「根っこ」を育てることはたやすいことではありませんが、
「愛してもらった」「大切にしてもらった」・・・・そんな記憶があれば、
「根っこ」はぐんぐん育つのだと思っています。

当保育園ではそんな「記憶」をご家庭と密に連携をとりながら、
子どもの心の奥に遺していきたいと思います。


沢山のお子様たちをお預かりする責任は大きいのですが、
それと同時にやりがいのある仕事。
子育てをしながら働くママから絶対の信頼を得て、
太い太い大黒柱に成長して、
大きな根っこを育て欲しいと母は願い続けます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



[ 2017/03/14 ] その他 | TB(-) | CM(10)

姉と横浜赤レンガ倉庫から山下公園へ♪~


故郷のコンサートに盛岡の姉が来てくれました。
せっかくなので姉妹で楽しく過ごせればと
我が家に立ち寄ってもらいました。
昨日は横浜みなとみらい地区の横浜赤レンガ倉庫を散策しました。

IMG_7738d.jpg
(山下公園の花壇のチューリップです)

あまりの強風。JR桜木町からあかいくつ号に乗車。
以前は100円だったのに今は普通のバス乗車運賃(怒)

IMG_7725d.jpg

下車すると人影が少なく??マーク。
建物に「本日は休館日です」とあります(涙)
休館日があったなんて・・・調べてくればよかった!

IMG_7724d

仕方がないので白波が立つ海を
ゆっくりと眺めて深呼吸。
気持ちがいい!
気持ちが大きくなれる海はやはり好き!

IMG_7726d.jpg

風があってもお日様はポカポカ。
ハトさん達は気持ちよさそうでした。

IMG_7727d.jpg

運河パーク内を通っている汽車道を歩き

IMG_7734d.jpg

大観覧車やコンチネンタルホテルをあとにして

IMG_7729d.jpg

ランドマークプラザに行くと、、、なんとまぁ、ここも休館日。
大当たりの日でした!!

その奥のマークイズのモンベルを見たり、
ウロウロとをウィンドウショッピング。
ランチは混雑する4階の食堂街へ。

そのあと、桜木町駅からバスに乗って山下公園へ移動。
お天気が良かったので横浜ベイブリッジが
いつもよりもう~んと美しく見えました。
帰宅して見た姉の万歩計は13046歩。
良く歩きました。

IMG_7737d.jpg

姉とのお出かけがあり、
コンサートの記事がまだ書かれません。
少し落ち着いたらお話をさせてくださいね。

今日も早くから姉と出かけます。
思いもかけない珍道中が待っているかも・・・。
行ってまいります!!

 今日もコメントを閉じて出かけます。
ランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/02/22 ] その他 | TB(-) | CM(-)

いつもありがとう お姉ちゃん!


昨朝、ニセコへスキーに出かけたダンナ様。
夕方、ホテルに着いてから滑ったようですが、
「すごい、大雪です」とメールが入りました。
明日は良いお天気で楽しめたらいいのに・・・。

IMG_7498d

大阪の姉から「もらった年賀状が当たったから送るわね?」と
電話が入り、切手シートが届きました。
私が出した年賀状が当たるとは・・・これまた春から縁起の良いこと!
普通なら「当たったよ?」と報告だけでしょうが、
それをまた送ってくれるというのが姉らしくて。。。ありがとう!
大切に保存しておきますね?

素敵なデザイン、、、作者は誰かな?と
検索しましたがわかりませんでした。
でもブロ友のkamomeさんが星山理佳(あやか)さんの作品だと
早速、教えて下さいました。切手シート
kamomeさん、ありがとうございました。

IMG_7528d.jpg

過日、姉に故郷のコンサートのチケットを数枚送ったのですが、
「チケット代です」と切手シートと一緒に送られました。
チケット代は大した額ではないのですが、
何かにつけて援助してくれる姉にまたまた感謝!
本当にありがとう!

        

スキーに出かけるダンナ様が
「雪山で遭難したらここへ電話して捜索してもらって」と。
夫婦で入っている山岳遭難ピンチカード。
永久に使うことがないように。

IMG_7527d1.jpg

ダンナ様が留守をする時は
いつもホテルや交通機関などの行程表を置いていきます。
家にいてもコレを見ると行動がわかるので安心です。
いつもありがとね?

IMG_7526d1.jpg

<全豪オープンテニス>

世界ランキング5位の錦織圭選手。
昨日の4回戦は元世界ランキング1位のロジャー・フェデラーと、
フルセットの末、2-3で惜敗。

4回戦で世界1位のアンディ・マリーが敗退。
2位のノバク・ジョコビッチも2回戦で敗れて、
錦織にとっては初優勝へ大きなチャンスでしたが残念でした。
それにしても素晴らしい試合。まるでショーを観ているようでした。
錦織選手の成長をこれからも期待してやみません。

IMG_7516-cropd


 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜O時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/01/23 ] その他 | TB(-) | CM(8)

感謝をこめて暮れのご挨拶


IMG_7342d

2016年も暮れようとしています。
この一年、「野いちごひとりごと」をお読み下さり、
またブログランキングの応援をしていただき
本当にありがとうございました。

来年も頑張って毎日、綴って参りますので
よろしくお願いいたします。

来年も皆様にとって良い一年、
素晴らしい年でありますようにお祈りしています。
本当にありがとうございました。

 今年最後のお願いです。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/31 ] その他 | TB(-) | CM(-)

久々に娘と楽しんだ半日でした♬~♬~


昨日の記事のグレース・ケリー展には娘から誘われた母。
久々の母娘の楽しいデートでした。
街中、クリスマスムード。
クリスマスツリーを沢山見てきました。

IMG_6844d.jpg

ランドマークプラザの豪華なクリスマスツリー。

IMG_6845d.jpg

クイーンズスクウェアの青いクリスマスツリー。

IMG_6858d.jpg

マークイズのひときわ大きいクリスマスツリー。

IMG_6868d.jpg

どれも素敵でしたが、
いつも楽しみにしているみなとみらいホールの前のクリスマスツリーは
残念ながら白っぽくってあまり写真を撮る気分になりませんでした。

ランチはマークイズみなとみらい中央エントランス(美術館側)脇にある
お洒落カフェ「アマルフィカフェ」。
湘南鎌倉のイタリアン「アマルフィイ」がプロデュースする
イタリアンカフェの新業態です。

IMG_6859d.jpg

お料理の名前は忘れましたが、

IMG_6861d.jpg

パスタは全てショート。

IMG_6860d.jpg

少食の母娘??(笑)
コーヒーとオレンジケーキ一つを注文。
母娘でシェアーして。

IMG_6862d.jpg

食事を終えて横浜美術館側の外に出ると
ランドマーク・タワーがそびえ立っていました(右の建物)

IMG_6867d.jpg

美しい紅葉。

IMG_6866d.jpg

秋が深まっていくのを感じます。

IMG_6863d.jpg

母娘のデートはここまで。
この後、娘はマークイズでショッピング。
私は横浜タカシマヤまで。
短い時間でしたが楽しい日でした。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/11/24 ] その他 | TB(-) | CM(6)

オペラの始まる前に♬~


昨夕は神奈川県民ホールへウィーン国立歌劇場の最終公演、
リッカルド・ムーティ指揮、モーツアルト作曲歌劇「フィガロの結婚」.。
若かりし頃よく歌ったアリアがいっぱい。
また歌いたくなりました。

IMG_6805d.jpg

素晴らしい歌唱とオーケストラ。
夫婦して楽しんできました。
またゆっくりと書かせていただきますね。

IMG_3672d

バス一本で行ける県民ホール。
開場までに時間があったので周辺をブラブラ。

IMG_6801d

毎年このイチョウ並木は真っ黄色になるのですが、
今年はまだ少し早かったようです。

IMG_6802dd.jpg

イチョウ並木の向こう見える老舗のホテルニューグランド。
一度泊まってみたいホテルです。

IMG_6793-cropd.jpg

山下公園から見る海は穏やかな海でした。
久々に見る海。
海を目の前にすると心が広く大きくなるから不思議です。
氷川丸は1930年に竣工。現在は係留されています。

氷川丸d

遠くベイブリッジも見えました。
さーて、今日は声楽レッスン。
長い間、風邪で歌っていないので不安です。
でも頑張って歌ってきます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/11/16 ] その他 | TB(-) | CM(6)

運動会の昔懐かしい写真と思い出♪~


 緊急のお知らせ
今夜(23日)9時、NHKEテレ「クラシック音楽館」で去る10月2日行われた
「サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート」の放送があります。
素晴らしい演奏でしたのでご案内いたします。
その時の記事です。サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート

IMG_6537.jpg

ベランダのハイビスカスはまだ元気。
今年は花が大きくて立派です。
セージの花を撮るのは綿毛のようなふわふわがあるので難しいです。

IMG_6539d1.jpg

昨日は近所の小学校2校の運動会。
ご近所への配慮もあるのでしょう、
今はスピーカーのボリュームも小さくてちょっとお気の毒です。
運動会大好き人間としては迫力にかけるような。

運動会は幼稚園から大好き。
小学校では一年生から常にリレーの選手。
中学校でも高校でもここぞとばかりに走り回っていました。

IMG_6543-cropd

懐かしい写真を引っ張り出しました。
中学2年生だから13歳。みんな可愛い。
担任はもう亡くなられた日本史のI先生。
助言もあって仮装行列の出し物は「因幡の白兎」
勿論、ワタクシは大国主命(おおくにぬしのみこと)

道具など作ったのか、どうしたのか忘れましたが、
親戚の薬局から宣伝用のうさぎを借りて本部の前で
♪大きな袋を肩にかけ~大黒様が来かかると♪と
大黒様の歌で ダンスを披露。
振り付けは勿論 ワ・タ・ク・シ・・・。
三つ編みを横で結んで衣装ともどもそれらしく・・・。

でもアイデアと勢いに任せてやってみたものの
賞はいただかなかったような。

ちなみに1年生の時は多種類の”おばけ”で練り歩きました。
これは確か、入賞。
中学生初めての仮装行列、、、嬉しかったです。

運動会ではいつも真ん中でダンス。
モダンバレエを習っていた綾子ちゃん(左)には
負けたくないものだから
ワタクシ、頑張ってクラシック調で踊っています(笑)

応援団1d

応援も声を張り上げて小さな体で頑張りました。
中学はソフト部に入っていたので顔も手も足も真っ黒です。

運動会に関係ない写真ですが、カトリック教会のバザーです。
中高時代、クリスマスの深夜ミサなどにあずかり
音大を卒業後はこの教会で児童合唱団を指導。
そして晴れて挙式。(あの時のパイプオルガンはのぶちゃん?)

この教会の附属幼稚園に子供3人が通園。
一番下の息子が卒園するまで8年。
その間、お世話になった愉快なベルギーの神父様は
母国で神の身元へ。

IMG_6545-cropd1

今、朝ドラ「べっぴんさん」は
子供服専門店「ファミリア」の創業者の一人
坂野惇子(ばんのあつこ)さんのお話。

娘達が着ている赤いチェックのファミリアのワンピース。
何かにつけて義母はファミリアの洋服を送ってくれました。
田舎だったのでこんな可愛い服を着ている子は
あまり見かけませんでした。
あまりに可愛いので娘より私のほうが嬉しくて・・・・。

このドラマで知ったのですが「べっぴんさん」と言うのは
別品(べっぴん)”特別に良い品”の意味なんですね。
関西では美しい人、綺麗な人を”べっぴんさん”というのですが、
これは別嬪(べっぴん)と書くのですね。勉強しました(笑)

30年以上も前の懐かしい写真です。
それにしてもダンナ様の毛の多いこと。
私もピチピチしています。(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村
[ 2016/10/23 ] その他 | TB(-) | CM(4)

にほんブログ村のマイページが何故か表示されない(`Δ´)


IMG_6118d.jpg

ブログランキングの「にほんブログ村」に在住されている方なら
お分かりになると思いますが、
バナーをクリックすると一番上に「マイページ」というのがあり、
応援クリックをしてくださった方々の
INポイントやOUTポイントの数字が表示されています。

毎日、チェックしているのですが
一昨日夜からその同じ場所に「マイページ」ではなく
「新規登録」という表示がされていました。

”これはおかしい~”と思ってログインしたのですが、
ID(メール)パスワードをいれてもログインができません。
パスワードなどが違っているのかと
思いつく数字や英字をいれてはみたのですが、だめでした。
いったいどうなっちゃったのでしょう。

パスワードの変更を可能にするための
本人認証処理の登録をしました。

それには
「ご本人様であることを認証いたしますので、
これから公開するご自身の新しいブログ記事の一番上の部分、
または新しいブログ記事のタイトルの中に
以下の認証コードを貼り付けて、実際にその記事を投稿してください。
本人認証がされますと改めて
パスワード変更画面のご案内がメールで通知されますので
しばらくお待ちくださいませ」と。

何だか面倒な話です。
「シニア60歳代」と「暮らしを楽しむ」のランキングはわかりますが、
見られるべきものが見られないというのは気持ちが悪いものです。

<追伸>
今朝6時半頃にパスワード変更手続きを終え、
無事にマイページが見られるようになりました。
お騒がせしましたが、一件落着です。

<テニス全米オープン>

錦織圭d-cropd-cropd

錦織圭選手が2014年以来、2年ぶりのベスト8進出。
準々決勝ではリオ五輪で負けたアンディー・マレー選手と対戦。
何とか、この壁を破って欲しいですね。
頑張れ錦織!!

<サッカーW杯アジア最終予選>

初戦のUAEの試合はホームでありながら1敗。
こりゃもうだめだ!と思っていたら昨夜の雨の中のタイ戦では
どうにか2-0で勝利。これで一勝一敗。

B組の日本はUAE、タイ、イラク、
オーストラリア、サウジアラビアと同組。
まだまだ先が長いです。
頑張れ!日本!

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/09/07 ] その他 | TB(-) | CM(4)

新鮮なお野菜をありがとう!可愛いお土産♪


リオ五輪、、、卓球男子、女子ともメダルが狙えます。
テニスの錦織圭選手は準決勝でマレーに敗れ、
3位決定戦にナダルと対戦。
是が非でもメダルを期待しています。

IMG_7077-cropd.jpg
(7月末、尾瀬ヶ原散策で出会ったお花、、、トモエソウです)

IMG_5865d.jpg

松山から娘達が里帰り。
昨日、午前中は横浜へショッピング。
夕方は家族揃って中華街で食事をしてきました。
この事は楽しいことが一杯で
後日書かせていただきますね。

IMG_5867d.jpg

娘のお土産はsorairoさんの手作りブローチ。
ひと針、ひと針、、、心をこめて刺しておられます。
白のブラウスに映えますね。
大事にしますね、ありがとう!

IMG_5876d

盛岡の姉から「畑の野菜を送りました」とTEL。
沢山のじゃがいも、、、甘いミニトマト。
新鮮なお野菜はとても嬉しいです。
姉夫婦に感謝です。ありがとう!

IMG_5877d

活字が読みたくなって・・・。
近くのコミュニティハウスで見かけた本。
ホスピ医の小沢竹俊著
「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」
どんな導きをくださるのか、楽しみに読んでみます。

IMG_5866d.jpg

錦織圭選手銅メダル獲得!!

今 (15日午前4時35分)
3時間の死闘の末、ラファエル・ナダルを2-1で破り
銅メダル獲得!!

第1セットを6-2で取り、第2セットも5-2。
これで勝負がついたかと思うと
ナダルの反撃でタイブーレクで5-7。
第3セットは気持ちを持ち直して6-3。

素晴らしい精神力でした!!
日本人、96年ぶりの銅メダル!おめでとう!

IMG_5922d

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



[ 2016/08/15 ] その他 | TB(-) | CM(2)

幻想的なアートアクアリウム♪愛くるしい金魚たち♪


一昨日は以前から次女に誘われていた
新日本橋三井ホールで開催中の
アートアクアリウム」に行ってきました。

IMG_5855d.jpg

11時開場ですが、すごく人気があるというので
10時前に到着しましたが、もうすでに7、80人の列。

IMG_5716d.jpg

会場に入ると綺麗な金魚をモチーフにした素敵な作品。

IMG_5717d.jpg

会場の中はフラッシュ撮影、動画は禁止。
何枚も写しましたが、
泳いでいる金魚を撮影するのは難しく、
まぁまぁの画像だけアップしますのでご覧下さいね。

IMG_5757d

IMG_5760d.jpg

IMG_5766d

IMG_5755d

IMG_5749d

IMG_5773d.jpg

IMG_5774d.jpg

IMG_5784d

やはり赤い金魚は可愛いですね。
”きんぎょ!”って感じがします(笑)

IMG_5826d.jpg

大きな丸い水槽で泳ぐ金魚。
とても芸術的で素敵でした。

IMG_5789d.jpg

これみんな生きている金魚です。
狭いところでちょっと可哀想な気もしました。

IMG_5794d.jpg

↓ 3000匹の金魚が舞い踊る、
代表作「超 ・花魁(おいらん)」

金魚1

↓ 蓮のような金魚鉢。
ライトが変化して幻想的になります。
勿論、中では金魚が泳いでします。

金魚2

金魚3

↓ 出口近くになると、屏風のような水槽に金魚が舞っています。

IMG_5851d.jpg

全体の色の変化や

IMG_5852d.jpg

デザインが変化するので人に押されながらしばらく眺めていました。

IMG_5854d.jpg

無数の小さな金魚が泳ぐさまは
とてもかわいく感じました。

IMG_5850d.jpg

外気の暑さを忘れて涼しい金魚鑑賞。
沢山の種類の可愛い金魚に癒やされてきました。

あまり詳しい説明もしていないので
アートアクアリウムをご覧下さいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/08/14 ] その他 | TB(-) | CM(6)