2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

運動会 孫も頑張る ババ達も・・・♪~


昨日はコンサート受付のお手伝いでしたが、
一人だったので入場料やプレゼントの受取りなどで大忙しでした。
私が出演する時はどなたかにお世話になっているのですね。
心から感謝、感謝です。

IMG_9934d.jpg

先週の土曜日は小学校の運動会が多かったようですね。
近くのバス停留所から駅までご一緒した同じマンションのMさん。
以前、娘さんと息子さんがピアノを習いに来ておられて、
今だに「先生、先生」と呼んでくださいます。

重そうなリュックを背負っておられたので
どちらへ」と伺うと「孫の運動会で・・」と。
お孫さんは何年生?」「小3年です

日本的超美人の娘さんはうちの息子と同級生。
お勉強も良くできてピアノも上手。
うちの息子とは雲泥の差。
その彼女ももう2児のママ。

駅に着くと彼女は電車。私はバスに乗り換え。
お互いに楽しんできましょう」とお別れしましたが、
小さい背中の大きなリュックの中身は
”手作りの美味しいお弁当かな?”
なんて、勝手に想像してしまいました。

スイレンd

バスに乗ると「このバスは○○小学校前に止まりますか?」と
運転手さんに訊ねているばぁばさん。

大きな帽子をかぶって大きな荷物を持って、
見るからに運動会応援スタイル。

私の横に立たれたので
私も小学校の運動会に行くのでご一緒しましょう」と
話しかけました。

ありがとうございます。どちらから来られましたか?
地元です。。。」「私、千葉からなんです
まぁ、それは大変。早くお家を出られましたね
孫が6年生で小学校最後の運動会なので
見てやらないとと頑張ってきました


バスを下車して徒歩5分ほどで小学校。
正門の前で「お気をつけて」とお別れしましたが、
どこのばぁばさんも孫のためにはエンヤコラですね。

IMG_9938dd.jpg

私も暑い日差しの中、応援しながら
運動会に飽きた幼稚園年長さんの孫のお守りもしました。
学校から3、4分のところに池があり、
以前、パパとザリガニを取りに来たとか・・・。
綺麗な睡蓮が咲いていました。

来年は4年生と1年生の孫娘達。
二人の笑顔いっぱいの運動会を今から楽しみにしています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。 
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。



にほんブログ村


[ 2017/05/30 ] | TB(-) | CM(2)

小3 孫娘の運動会♪八重のどくだみの花


日陰にどくだみが茂ってきましたね?
以前、初めて八重のどくだみの花を見た時は”可愛い~”と感激。
今は野生はあまりお目にかかりませんが、苗も売られているようです。

IMG_4605d

一昨日の土曜日は小3の孫娘の運動会。
前日の雨も上がって、青空の元、元気な歓声が
運動場いっぱいに響きました。

6年生が毎年スローガンを考え、毎年校舎に掲げられています。
全校生徒「絆を深め、心を一つに」して楽しく元気あふれる運動会でした。

運動会d

昨年優勝した白組の優勝カップ返還。
ラジオ体操が終わるとお互いにエールを送りながら、
闘志を燃やす紅白の応援合戦。
これは見応え充分でした。

運動会のダンス係になった孫は一番前で
元気よく楽しそうに踊っていました。

運動会1d

3年生の80m走。
全速力で80m、バアバは息が切れて
もう走れないと思うけれど、孫は最後まで
ゴールに向かって元気に腕を振り、バァバの前を走り抜けました。

運動会4d

怪我をして松葉杖の男子生徒。
ゴール手前からスタートして見事、ゴールイン。
どの子達よりも大きな拍手。「できることは力いっぱい頑張る!」
彼の後ろ姿が力強くそう語っていました。

3年生の午後のプログラムは綱取り競争。

運動会3d

力を合わせて綱を陣地迄ひっぱります。

5.6年生男女の騎馬戦。
一騎に先生がお一人ついておられるので安心です。

運動会2d

運動会は何と言っても玉入れですね。
赤が38個、白が20個。
結構入るものだと感心しながら楽しみました。

運動会5d

4、5年生ともなると一気にお兄さん、お姉さんになり
高度な演技が披露されます。

今回、先生に感謝でした。
わが孫を同じ格好をした大勢の生徒の中から見つけるのは困難なこと。
事前にダンスの位置に印があり、80m走では何(9)レース、
何(6)コースまで孫の順番が知らされていたので
目を大きく開き、必死で探すく必要もありませんでした。

紅白合戦の結果は昨年と同じ白組の勝ち。
孫娘は一人で勝ったように大はしゃぎ。
勝敗にこだわるところはババ似のようです。

IMG_9971d.jpg

来年は下の孫娘が一年生。
ジジババも二人の応援に忙しくなりそうです。

    

昨日、日曜日はマンション防災の勉強会に出席。
今日はコンサート受付のお手伝い。
一日休んで水曜日はオーボエ合わせのレッスンで東京へ。
お天気の悪い金曜日から1泊で伊豆テニス。

またまた忙しい週になりそうです。
ビタミン剤でも飲んでおきます(笑)

IMG_0018e.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/29 ] | TB(-) | CM(4)

孫のためなら~エンヤコラです♪~


昨日は横浜へ出かけました。
どのお店も明るい春物の洋服で心がウキウキしそうでした。
でもしんどかったので用だけ足して(涙)

IMG_7738d.jpg

26日、栂池(つがいけ)スキー場から帰宅したのですが、
翌日はダンナ様が出勤日。連日、朝4時半起床。
洗車に行き、スキーの汚れ物を大洗濯をして疲れが出てきたのか、
昨日は身体も重く、頭もぼーっとしていました。

でも今日、孫娘が5歳の誕生日を迎えるのに
プレゼントの用意をしていませんでした。
しんどかったのですが、孫のためならエンヤコラです。
午前中、横浜まで行きましたが、
往復の車中は居眠りばかりでした。

IMG_7873d.jpg

彼女は今は字の読み書きも数字も書けますが、
先月我が家に来た時、時計の見方がまだあやふやでした。
”こどもずかん とけい”は自分で長短針を動かしながら
お勉強ができるので良いかと求めました。

時計のドリルと数字のドリルも求めましたが、
子供達の時代とは違って、紙質も良くカラーも綺麗ので、
お勉強していても楽しいだろうと思います。

駅近くのケーキ屋さんにケーキを予約して、
今日、幼稚園から帰る頃に届けようと思います。

ドリルd

2年生の姉孫は夏生まれですが、
オマケのプレゼントは2年生復習ドリル。

算数には掛け算や容量の単位などがあり、
付録には3年生からカリキュラムに入るローマ字や
新しい漢字表もついていました。
真面目な子なので毎日、コツコツと地道に頑張ってくれるでしょう。

グリーンアイスd

今週末から2泊3日で盛岡の網張スキー場に12人で出かけますが、
今回はダンナ様企画で4回目を迎えます。

一昨日、宅配で荷物を送りましたが、
スキーも荷物も入るオールインワンになってから
料金も一つ分になり安くて便利なことは便利ですが、
私など重くて運ぶのに一苦労。

クロネコのお兄さん、カートに夫婦分、2つ乗っけて帰りました。
約40年前に始まった宅配業。
便利さ追求も限界のようで近々、見直しされるようです。
いつもワインやスキーバックなど
重いものばかりお願いして・・・でごめんなさい!

スキー板d1

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/02 ] | TB(-) | CM(6)

孫娘達から。。。♪今日はヴァレンタインデー


今日はヴァレンタインデーですね。
皆さんはご主人様にチョコレートをご用意されているのでしょうね。
私はここ何十年か、あげたことがありません。

IMG_6369d.jpg

日曜日に孫達が「じぃじに・・」とブラウニーを持ってきてくれました。

孫娘達のブラウニー作りも昨年までは
ママちゃんに教わりながら作ったようですが、
3年目の今年は二人で作ったそうです。

IMG_8562d1.jpg
(2015年、初めてのブラウニーに挑戦の時の写真です。)

ご覧の通り形が少し???ですが、
優しいハートがいっぱい詰まったブラウニー。
今日あたり、じぃじも目を細めていただく事でしょう。
ちょっと苦手なばぁばもお相伴します。

IMG_7676.jpg

日本で”ヴァレンタイン!ヴァレンタイン!”と騒がれ始めたのは
昭和30年代(1950年代)に入ってからのようです。
私が小さい時に父や二人の兄に贈った覚えはないのですが、
結婚後、ダンナ様にはピーナッツ入りの
不二家のハート型のチョコ、、、当時45円だったかな?
それをあげたことがあります。(今でも販売しているようです)

何しろチョコ苦手人間なので
どこのお店のものを買って良いものやら、、
また美味しいとわかっていても
きっとプレゼントはしていないでしょう。

二人の娘達は彼への愛の表現にあたふた。
ヴァレンタインの前夜からキッチンは夜遅くまで占領され、
は~、チョコレートケーキだ、、、は~、生チョコだと
板チョコを溶かしてお気に入りの型に流して、
楽しそうに作っていました。

小学校2年生と幼稚園の孫娘達。
今はパパちゃんと二人のじぃじの為に作っているのですが、
あと何年か後には娘達と同じように
”彼にあげるの~♪”と楽しそうに作るのでしょう。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。



にほんブログ村

[ 2017/02/14 ] | TB(-) | CM(4)

孫達と節分&音符の練習


今、息子宅で孫達とお留守番中。
一昨日、ママちゃんの手術も無事に終わり、
順調に回復しているとのこと。ヤレヤレです。
この記事は昨日(3日)朝、10時半に帰宅して書きました。

20170203104249a95[1]d
(可愛いおたふくさんのポストカードは姉の作品です)

昨日は節分。
朝から孫二人が♪~おにはそと、ふくはうち♪~と歌いっぱなし。
「ばぁば、豆まきしなきゃ。豆は年の数だけ食べるのよ。
ばぁばはいくつ食べる?」と孫達、。
「69個よ」と言うと「いいな~?」と羨ましそうに言われたのですが、
改めて自分の年を再確認(涙)

♪

孫宅のリビングの隣の座敷にキーボード。
息子もママちゃんも何も言わなかったのでちょっとびっくり。

孫姉に何年か前に音符のド~ミだけを教えたのですが、
それっきりこれっlきりになっていました。
でも”この際。。。と”ト音記号の書き方と
一点ド~二点ドまで覚えさせ、
音階の指使いまで教えたら、喜んでやっていました。

孫妹はド~ソまで。
この子は覚えが早いのですが、
気が向かなかったらやりません。

本当はばぁばが教えてやればいいのですが、
娘達にも教えることを諦めて、のぶちゃんに預けた私。
増してや孫を指導するなんてことは考えてもいません。
本気でお稽古するのならピアノも買って
応援はしますが、あまりその気はないようです。

さ~て、今からお昼すぎまで歌の練習をして
夕方は孫達が楽しみにしている豆まき。
どうやらばぁばが鬼にさせられそうです。

頼まれた海鮮恵方巻きを買って別宅へ戻ります。
今年の恵方は北北西。ばぁばを含めて女三人。
黙って恵方巻きを食べるのは難しそうです(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/02/04 ] | TB(-) | CM(-)

孫娘達の生活♪~~


おはようございます!
一昨日からお留守番で孫娘の面倒を見に出かけていますが、
今日の投稿の記事を今、2日の午前10時半に家で書いています。

IMG_7310d.jpg

今朝は6時に孫姉が起床したので、
ばぁばはおにぎりと卵焼きやお味噌汁の朝食を作り、
可愛いリボンで長い髪の毛を一つの束ねました。
重たいランドセルを背負って7時半に登校。

学校まで子供の足で20分ほどかかるそうですが、
暑い日雨の日など可哀想な気がします。
でも本人は「足が強くなるってお母さんが。。」と
言われたそうで苦にならないようです。

孫妹は8時前に起床。
朝食を食べると自分で幼稚園の制服に着替えると、
「ばぁば、髪の毛を編んで・・・」と
キティちゃんのゴムを持ってきました。

ばぁばは昔、毎朝、娘達の髪の毛を
ポニーテールにしたり三つ編みにしたり。。。
懐かしくあれこれ思い出しました。

スクールバスの停留場までお見送り。
マンションのお友達やママさんたちにもご挨拶。
バスの中から手を振って機嫌よく登園しました。

自転車d

一昨日、洗濯物を入れる時、ベランダに出たら妹孫が
「ばぁば見てて・・・」と
商品名はわかりませんが、自転車のようにペダルはありません。
でも結構、スピードが出ます。
壁にぶつかってもいけないので、ばあばとしてはヒヤヒヤものでした(汗)

幼稚園では今けん玉を練習しているようで
新しいけん玉を一生懸命練習。
「お父さんが上手でしょう?」と言うと
「お父さんみたいになりたい」と。
「練習すればできるよ」と励ますばあばです。

12子d

本が好きで「ねぇ、これ読んで」と言うので
何冊も読んだら、このばあばさん、疲れちゃって!(笑)
お気に入りは「しあわせな王子」のようで
お話はちゃんと覚えていました。

3時半頃、姉孫が帰宅。
おやつを食べて宿題をして公文の国語と英語の宿題。

2年生の国語の教科書には子供達が習った
「スーホの白い馬」がいまだに載っていたので読んで聞かせました。
”馬頭琴”の演奏を聴かせてやれればいいのですが。
ばぁばが夕飯の支度をする間、二人で楽しそうに遊んでいました。

公文d

さーてと、、、今から買い物をして別宅へ戻ることにします(笑)
今日も二人が帰宅するとばぁばはぐったり!
でも夕方からは手術の立会をした
パパちゃんがいるのでちょっと気が楽です。
では行ってまいります!

今日もご訪問をありがとうございます。
留守をしていますが更新はいつものとおりです。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/02/03 ] | TB(-) | CM(-)

今日は孫達とお留守番2日目です


東の出窓の置いているガーデンシクラメン。
とても元気です。

IMG_7497d.jpg

ママちゃんが入院中なので、
昨日から孫娘と3人でお留守番をしていますが、
もう2年生と幼稚園の年中さん。

朝、着る服や学校、幼稚園への持ち物は
二人共自分ででできるのでばぁばは忘れ物がないか、
又間違っていないかを点検をするだけです。

私は3人の子供達に手取り足取り、世話を焼いてきたせいか、
今でも子離れができまていせん。かと言って
ママちゃんが孫達に愛情が薄いというわけではないのです。

親が頭ごなしにに押し付けるのではなく、
子供の自主性を尊重していることが
傍から見ていて良くわかります。

今日は午後から手術日。
息子が立ち会ってくれるのでママちゃんも
気丈に頑張ってくれるでしょう。

どうか、上手くいきますように。
術後の傷の痛みが少ないように祈ります。

息子宅は家から車で12、3分の近いところなので
孫達が登校、登園をしている間は
家と行ったり来たりです。
疲れないように、風邪をひかないように
血圧が上がらないように気をつけながら
彼女たちとの時間を楽しみます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
予約投稿をしています。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/02/02 ] | TB(-) | CM(-)

孫娘達とお留守番で~す


連日の暖かい日差しに
名無しさんのシンビジウムの蕾がたくさん開きました。

IMG_7590-cropd.jpg

今日からママちゃんが私と同じ
良性の脂肪腫削除手術で一週間ほど入院。
孫娘二人と一緒に土曜日までお留守番です。

私が関西のコンサートで忙しくしているので
申し訳ないですが土曜日の午後には
もう一人のばぁばさんが遠方から来てくださいます。
でもママにはそのほうが気兼ねなく、養生ができていいかもしれません。

孫達の世話をするにも普段の生活の様子がわからないので、
昨日、ママに話を聞きに行ってきました。

連絡帳d

なんとまぁ、優しくて気の利くママちゃんでしょう。
1冊のノートに娘二人の通学通園の登・下校時間や
お稽古日、小児科などの病院、連絡先、ゴミの保管場所、
持ち物や着替えなど全て書き綴られています。

またキッチンの収納棚や食器棚の中身もきちんと書かれて、
私も迷わずひと目で必要なものが取り出せそうです。

もう一人のばぁばさんのためにも
周辺の詳しい地図やバスの停留所、時刻表など
交通網などが詳しく記されています。

私が入院する時はダンナ様のことや
家のことなど何も考えずにいましたが、
幼い子どもを家に残し、入院するということが
母親にとってどれほど心配で心残りなものか・・・。
このノートを見てママの深い愛情が
ヒシヒシと私の胸に伝わってきました。

父親似の息子もキッチンに立つので頼もしい限り。
うんとこせ、働いてもらいましょう。

二人の孫が怪我のないように、淋しがらないように、
土曜日まで楽しくお留守番ができればと思っています。

**** ***

スキーのゴーグル(オレンジ)のレンズにヒビが入ったので
石井スポーツで新しいレンズに替えました。

IMG_7587-cropd.jpg

オレンジ色がなかったのでピンク系にしましたが、
オレンジより少し暗いかも知れません。

IMG_7588d.jpg

スキーウエアも古くなると防水が取れて、
溶けた雪がウエアやズボンに染み込んできます。
ゴアテックス対応の防水スプレーを求めました。
登山用のカッパや靴にも使えるので嬉しいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じています。
明日も予約投稿いたしますのでまたご訪問ください。
ランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/02/01 ] | TB(-) | CM(-)

孫娘とおるすばんヽ(*´∇`)ノ


年末年始、暖かい日が続きましたが、今日から寒くなるそうです。
皆様、どうか、体調を崩されませんように。

IMG_7344d

昨日はママが再検査日だったので
年中さんの孫娘はママに送られて朝10時に来宅。
ママが帰るまでばぁばとお留守番をしました。

近くてもなかなか顔もみられない孫娘ですが、
逢うたびにお姉ちゃんになっています。

IMG_7438d.jpg

さて何をして遊ぼうか・・・と思っていたのですが、
以前100円ショップで買ったジグゾーバズルがお気に入り。
9ピースがやっとだった孫娘ですが、
昨日は16、20ピースの4種類をクリアー。
今度来る時はもっと難しいものを・・・と思いました。

IMG_7439d.jpg

インドアのほうが好きなのかな?と思っていたら
「ばあば、公園へ行きたい」とリクエスト。

マンション下の小さな公園。
今、中1の孫息子も小2年のお姉ちゃんも良く遊んだ公園です。

Wa1.jpg

遊具はブランコと滑り台などあの時と少しも変わりません。
最初はおっかなそうな表情でしたが、
「ほら、そこへ左足、こっちへ右足を置いて」とアドバイスをすると
子供の脳ってすごい柔らか。
すぐに覚えてばぁばのアドバイス無しでクリア。

彼女は嬉しくて嬉しくて・・・。
ジャンパーは邪魔だから・・・と脱ぎ捨てて
軽装で何度もトライ!

wA2

手足にしっかりと力を入れ、上手に登ったり下りたり、自由自在。
最後は可愛い笑顔で「ばぁば、怖かったけど、できたね?」と。
「ママに見てもらいたい!」と
迎えに来たママにトレーニングの成果をご披露。
暫く鼻高々の孫娘でした。

できないことができるようになった大きな喜び。
子供も大人も同じようにまたもう一つ前進です!!

さ~て今日は懐かしい人が来宅。
2月のコンサートに向けて頑張りまっス!

今日もご訪問をありがとうございます。
拙いブログですが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/01/05 ] | TB(-) | CM(8)

孫を囲んで賑やかなお正月(*^□^)


昨日も穏やかな一日でしたね。

薔薇写真立て

毎年お正月の2日は里帰りしている長女と
新橋の愛宕神社へお参りするのですが、
夕方から息子家族が来るので、
色々と段取りがあり、今年はパス。
でも何となく、気持ちがスッキリしません。

娘のお土産は黄色い薔薇のブリザードフラワーが付いたフォトフレーム。
コンサートの写真を入れて飾りたいです。

IMG_7349d.jpg

新しい柄が出たという小豆カイロ。
電子レンジでチン。
肩や腰に当てると血行も良くなり気持ちがいいです。

IMG_7348d

過日、年越しそばも年明けうどんも送ってもらい、
美味しくいただきました。

年越しそばd

ダンナ様には紅白のブルーゴーニュワイン。
重たいのに・・・。色々とありがとう!

IMG_7347d.jpg

夕方5時前、息子家族が来宅。
姉孫はママのお里にまだ一人で残っているので、
幼稚園の妹孫とママと三人でやってきました。
娘家族と夕食を共に。

お料理の品数が足りないので
我が家のシェフは朝から猛ハッスル!
私はチキンフライと海老フライ担当。
写真を取るのを忘れましたが、
息子も孫達も良く食べてくれました。

IMG_7388d

IMG_7389d

IMG_7390d

IMG_7383d

お正月なのでエビスビールを求めましたが、
缶の温度で帆の表面の色が変わりました。
エビスを買われた方、気づかれましたか?

IMG_7384d

4歳の孫娘はみんなとじゃんけんゲーム。
勝つと大喜び、、、もう一回、もう一回と迫ります。

中学の孫息子は息子やじいじを相手にオセロゲーム。
真剣そのものの顔で挑戦していました。
我が女どもはスイーツを食べながらぺちゃくちゃと・・・。

少々疲れましたが孫を囲んで楽しい賑やかなお正月でした。
今日、娘達家族もそれぞれの家へ。
今夜はNHKニューイヤーオペラコンサートを聴きながら
ゆっくりとジジババで過ごします。

 昨朝、8時から箱根駅伝の応援。
我らが早稲田は青山学院についで2位。
その差33秒。
復路は青学が強いのでもっと引き離されるかわかりません。
頑張れ!早稲田!

 今日もご訪問をありがとうございます。
黄色の薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/01/03 ] | TB(-) | CM(6)

孫のクリスマスプレゼントリクエストにびっくりポン!


昨日も暖かい日差し。
ダンナ様はダイニングの窓ガラスとサッシの掃除。
私はカーテン洗いや買い出しにてんてこ舞いでした。

IMG_7059-cropd.jpg
(横浜クインーズスクエアのクリスマスツリー)

クリスマスまであと、5日。
小さなお子さんたちはサンタさんのプレゼントを
心待ちにしていることでしょう。

IMG_6845d.jpg
(横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー)

3人の子供が寝静まった頃、足音を忍ばせて
そっと枕元にプレゼントを置きに行ったことが懐かしいです。
でもみんな、寝たふりをしていたようでバレバレでした。
今どきのお子さんはサンタさんが誰か、、、もう知っているのでしょうね。

IMG_6868d.jpg
(横浜マークイズのクリスマスツリー)

幼稚園年中さんと小学2年生の孫娘に
「クリスマスプレゼントは何がいいかな?」と尋ねると
子供向けタブレットのタップミーとジュエルパッドのピンク。
何でもお友達はゲーム機3DSを持っている子が多いようですが、
検索するとこのタブレットはお勉強にも役立つとか。。。

プレゼントd

孫達が役立てるか、役立てないかはわかりませんが、
息子夫婦も了解済みなので、
少しでも安くとネット注文しました。

昨年までは洋服かリカちゃん人形やビーズ遊びなど、
主に可愛いおもちゃだったのですが、
タブレット。。。とは急に大きく成長したようで
ばあばとしてはびっくりポンでした。
さ~て来年は何をリクエストされるのか、、、。
楽しみでもあり恐ろしくもあるばあばです。

 <強豪レアルに挑んだ鹿島アントラーズ>
サッカーのクラブワールドカップの決勝戦。
我が鹿島アントラーズは昨夜、
ジダン監督率いる欧州代表レアル・マドリードと対戦。

99.99%ボロチョンチョンにやられるかと思いきや、、、
GKの曽ヶ端もよく守り2-2の延長戦。
惜しくも2-4で負けましたが、
世界のレアルを本気にさせた素晴らしいプレーでした。

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
先月は風邪で休んだので楽しみに出かけます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/19 ] | TB(-) | CM(4)

娘からのメール♪孫の卓球その後~


テレビで紹介される各地の紅葉も
次第に美しくなり、秋の深まりを感じます。

IMG_2039d.jpg
(昨年訪れた川崎市の生田緑地の紅葉です)

昨朝8時過ぎ、松山の長女からメール。
一昨日(22日)中1の孫息子が
卓球クラブのシングルスの試合で第3戦まで進んだとか。

仕事で応援に行けなかったと残念そうでしたが、
コーチからのメールに心躍らせたようです。
かなりのババ馬鹿ですがちょっとご披露させてくださいね。

「こんばんは!今日の試合は最高でしたよ。
常に冷静で相手を見ていてパワフル。
頭脳プレーで第1シードの選手に勝てるところでした。
相手の実力を認め、自分のプレーに集中していました。
課題はまだまだたくさんありますが、これからが楽しみです。
我が子のように嬉しかったです。
今日のヒーローでした。褒めてくださいね」
と。
卓球を初めて数ヶ月、、、良くぞここまでと嬉しいコメントです。

ゆ2
(9月、中学生初めての体育祭)

孫本人は「ずっと勝てなかったから悔しかった!」ようです。
よっしゃ!その意気込みでお勉強も頑張れ!!

昨日は附属小学校のバザーのお化け屋敷のお手伝い。
後輩の面倒を見ながら頭を空っぽにして楽しんだことでしょう(笑)

kai4[1] kai1[1] 

来年2月、生まれ故郷のコンサートにエントリーしましたが、
そのプログラム締め切りが今月末。

IMG_6542d.jpg

一応、プログラムは
モーツアルト、リヒャルト・シュトラウス
山田耕筰、平井康三郎、オペラアリアなど選曲し、
先生にご相談したら数曲のアドバイスをくださいました。

ところが私が思うに山田耕筰、平井康三郎が並ぶと
ちょっと硬い感じがして、平井康三郎をやめて
最後は中田喜直作曲の軽い感じの2曲に変更。
伴奏者ののぶちゃんに
今日、12曲分の楽譜をどっさり送らせてもらいますので、
練習をよろしくお願いしますね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/24 ] | TB(-) | CM(4)

昨日は孫娘の運動会でした♪~


昨日は年中さんの末孫娘の運動会でした。
朝から爽やかな運動会日和。
夜には美白パック、美白クリームをたっぷりと塗りました。

IMG_6450dd.jpg

「エイエイオー!」と気合を入れた記念撮影。

かけっこdd

全園児のクラス分けかけっこ。
「頑張るぞー!」と強気の気迫は充分に伝わりました。

レッツゴーd

今年、競技を見ていて気がついたのですが、
”ヨ~イドン!”で障害物を一番でクリアしても
最後にはお友達を待って、一緒にゴール。
速さを決める、順番を決めるということは
極力、しなくなったような気がしました。

鈴割りd

年長さんと家族の鈴割り競争。
昨年はなかなか割れず、皆でヤキモキしましたが、
今年は改良されうまく割れ、大きな拍手、良かった!!

表現d

孫達の演技。
この大きなビニール布(?)をあげたり下げたりするのは
小さな子供達の手では結構、力がいるのでしょうが、
音楽に合わせて上手にできました。

表現あ

卒園生の競技です。姉孫はやる気満々。
でも最後のお菓子食い(パン食い競走の要領)で
時間を取ってしまって1位にはなれず、悔しそうな顔。
「あれはバァバでも難しいよ。良く頑張ったね!」と慰めましたが、
来年に向けてもうリベンジを誓っているような・・・。

卒園生d

ママちゃんはお弁当つくりを午前3時から作ったそうです。
とても美味しかったですが、特に煮豚とたまごが美味しかったです。
私はお寿司屋さんのお稲荷さんと巻き寿司を持って・・・。
このお寿司、孫達にはずいぶんと評判がいいのです。

IMG_6480d.jpg

来年は幼稚園最後の運動会。
バァバも何か作って行かなきゃ。。。

IMG_6479d.jpg

毎年思いますが、ジジババの競技がないのでガッカリ!」
ま、怪我をしてもいけないのでしょうが、残念です。

3月生まれの孫娘。
昨年より背も高くなり、運動能力も発達してきたように思います。
来年はもっと成長のあとが見られることでしょう。

何もできない園児たちに手とり足取り、
熱心なご指導をしていただいた先生方には
本当に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/16 ] | TB(-) | CM(4)

中学生の孫息子 初めての体育祭♪


Yの作品
(年中さんから4年生頃まで習っていた花育。孫の懐かしいハロウィンの作品です)

この5日に13歳の誕生日を迎えた孫息子。
私には初孫ですが、このばぁちゃん、
孫が1歳頃からは褒めることはあまりなく、
娘よりお行儀や挨拶などかなり手厳しく接してきました。

ゆ1

その為、スイミングのクラスが上がったとか、
表彰状をもらったとか、リコーダーが上手に吹けたとか、
褒められたいのか、認めてもらいたいのか、
明るい声で良く電話をかけてくるので、
その時、ばぁばは”ここぞど!”とばかりに
褒めて褒めて褒めちぎります。

娘夫婦の教育が良かったのか、生まれ持った性格なのか、
本当に人の心がわかる優しくていい子に育ちました。

集合7d1

去る7月にじいじの古希お祝い会の席で見かけた優しい彼の一面。
息子宅の4歳の孫娘もお兄ちゃんに信頼を寄せているようで
神妙に話を聞いていました。
この写真、ばぁばは大のお気に入りなんです。

この春から中学生。
今は卓球部に席を置き、部活と塾と忙しい毎日のようです。

ゆ2

一昨日、娘が体育祭の写真を送ってきました。
詳しい話は聞いていませんが、
この勇ましい出で立ちからして応援団なのでしょう。
やはり男の子、頼もしさが出てきました。

左のバケツを持って走っているのは借り物競争か、
もしくは2人1組の徒競走かも知れません。
孫息子から「優勝しました・・・」とメールが入りました。

ただこの写真を見て運動会大好き、絶対勝ちたいばぁばは思うのです。
「バッカだね。もっと早くに走れたのに・・・」と。

何故なら孫息子は左利き、お友達と孫の場所を
入れ替わっていらならもっと楽に早く走れたに違いない!と。
ま、いいか、優勝したというのだから(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/09/12 ] | TB(-) | CM(6)

良く頑張った!残念だけど仕方がないね?


IMG_3576d
(年中さんから習っていたフラワーアレンジ。今は忙しくなって足が遠のきました)

5月中頃だったでしょうか、
娘が中学一年の孫息子のことでTELしてきました。
「Yが今月でスイミングをやめる決心をしました」と。

都内在住の時、生後6ヶ月でコナミスポーツクラブの
親子ベビースイミングに通い始めたのですが、
この春、中学入学と同時に塾や部活で忙しくなり、
12年間通ったスイミング継続を諦めたそうです。

1433ab78[1]

今まで週1~2回、病気以外何があっても休まなかった孫。
バッジテストに合格すると「ばぁば、あがったよ?」と
嬉しそうな声で報告してくれていました。

何回か見学に行ったことがありますが、
小さな浮き輪を両腕につけて
力強くキックしながら必死に前進しようとする孫。
小さいながらも精一杯、
自分と戦っているのだとばばは笑顔で拍手でした。

56417f9b-s[1]

成長するたびに「また海パンを買わなきゃ!」と娘。
小さくなった海水パンツも何度買い換えたことでしょう。

一緒にお風呂にはいると
「ばば、いくつまで潜れるか、数えてね」と湯船の中に。
1、2・・・10くらいで顔をあげていた孫ですが
「もう一回」「もう一回」と30くらいまで数えたのを覚えています。

20090813153236907[1]

年中さんの夏休み。
近くの市営プールに出かけました。
一人でプールに入るのは小学校1年生からという規則があり、
じじと一緒に水遊び。
「ばば、見てて背泳ぎするから」とあまりに自慢そうな顔。
「膝が曲がってる、伸ばして・・・」とはちょっと言えないばぁばでした。

20090813153218d90[1]

忙しい娘も仕事の合間をぬってプールまで送迎。
12年間、親子して良く頑張りました。
スイミングを通して孫にはきっと何か得るものがあったでしょう。
しばらくは少し淋しい思いをするかも知れませんが、
彼のこと、スイミングに代わるものを他に見い出し、
彼なりに頑張ることでしょう。

 田野岡大和君、保護されて本当に良かった!
小学校2年生、良く頑張りました。
一日も早い体力回復を祈っています。


今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
どちらかの我家の薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/06/04 ] | TB(-) | CM(4)