お疲れ様!真央ちゃん!!


昨朝のニュースの「浅田真央 引退!」にびっくりでした。
いつかは。。。と思っていましたが、とうとう・・・。

IMG_6369d.jpg

5歳からスケートを始め、15歳でグランプリファイナル出場。
ピンクのコスチュームで花のワルツを滑って初優勝。
それ以後、日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた真央ちゃん。
数々の苦難を乗り越えて世界の頂点に立った真央ちゃん。

そのキラキラと煌く栄光の影には
人には話せない辛いこと、悔しい思いに涙をこらえて
自分との葛藤や血の滲むような猛練習があったでしょう。

IMG_8439-cropd.jpg

昨年の日本選手権では12位の信じられない成績。
画面を見ていても可哀想なような。。。
「もういいよ、真央ちゃん!」と心の中で思ったものでした。

IMG_8441-cropd.jpg

美しい滑り、華麗なるステップによって、
指先まで細やかにしなやかに音楽を表現する素晴らしさ・・・。
世界の誰からも愛される素晴らしいスケーター。

多くを語ることはしません。できません。
ただただ”真央さん!お疲れ様。
素晴らしい感動をありがとう!”といいたいだけです。

IMG_8442-cropd1.jpg

昨日、関東地方は冷たい雨で真冬の寒さでしたね。
でももう冬には戻らないとの予報。
温かい岩盤ヨガで気持ちも身体もほぐすことができ、
日頃のピリピリした気持ちが少し楽になったように思います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

やめたやめた!縁起でもないから・・・(>Д<)


昨日の記事にはご心配や励ましのメッセージをいただき
ありがとうございました。
お顔も存じあげない方々からお優しい言葉をかけていただき、
勇気百倍!強い気持ちで手術に臨めます。
ブログをしていて良かった!とつくづく感じました。
あと2ヶ月。コンサート準備で明るく過ごしたいと思います。

IMG_5682d

夏中楽しませてくれた花達もそろそろ、終盤。
ちょっと元気がなくなってきましたね。

IMG_9526d.jpg

コンサートが近づくとステージドレスは何を着ようかと
考えるのも楽しみの一つです。
以前はスパンコールやリボンをつけていたのですが、
もうすべてやり尽くしたドレスばかり。

今年は白のドレスが着たくて出していたのですが、
細身なのでお腹のお肉が少々、気になります。

そこで何か薄い布を使ってお腹を隠そうと
ラメ入りの黒のオーガンジーを求め、
コサージュのように丸めて肩から裾に流そうか。。。
それとも今、リボンが流行っているので
大きなものを可愛くつけてみるのも良し!と
イメージはできあがっていました。

白黒ドレス

ところがふと、、、感じたのです。
え?白黒って”お悔やみ”じゃない?

元気なときはお洒落っぽく感じますが、
一昨日耳の下のしこり手術を決めたばかり。
不安材料もたくさんあるので
ちょっと縁起でもない!とやめることにしました。

また振り出しに戻り、数少ないドレスの中で
明るいアレンジをあれこれ考えてみます。

IMG_6151-cropd.jpg

一昨日(8日朝)から10日間のリオパラリンピックが始まりました。
丁度病院へでかけていたので開会式は見ていませんが、
159カ国、約4300人の参加者。22競技、528種目。
きっとリオ五輪以上に素晴らしい開会式だったに違いありません。

日本は昨日、早くも柔道男子60キロ級で広瀬誠選手が銀メダル。
66キロ級で41歳の藤本聰選手が銅メダル。
競泳男子100m背泳ぎ(知的障害)の津川拓也選手は銅メダル。
幸先の良いニュースでした。

選手達は何らかの重度の障害を背負いながら、
健常者には想像もできないほどの
多くの苦しみ、悲しみを抱えながら
血の滲むような努力で希望と喜びに変えた強い精神力の人達。
ただただ頭のさがる思いです。

何故それほどまでに。。。と問いかけたくなりますが、
人生初の手術を控えている今の私には
笑顔で話す彼らのメッセージが力強い応援歌となり、
反対に励まされていることは事実です。

選手達が自己ベストで演技や競技が行われますように。
心からお祈りしてやみません。

<全米テニス準決勝>

錦織圭選手とワウリンカ(世界ランキング3位)の準決勝が、
先ほど午前10時40分に終了。
ネット検索で試合の様子をみていましたが、
残念ながら1-3で逆転負け。
2年ぶりの決勝進出はならなかった。

あと1ゲームで決勝進出というところで惜しい!!
でも世界ランキングは7位から5位に上がるようです。
次はツアーファイナル!頑張って!!

錦織圭d-cropd-cropd

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

たくさんの感動をありがとう!リオ五輪を振り返って♪


一昨日、台風9号が関東地方に接近。
昨日はピアニストさんと私を含めて
6人ほどの伴奏合わせの日でしたが、
急遽、中止とし25日に改めてお願いすることにしました。

IMG_5784d

昨日、6時頃には風はまだ弱いものの、大粒の雨が降り始め、
朝8時頃になると風雨が強くなり、
ゴミ出しに傘を差して廊下を歩いてもビッチャンコ。
風邪を引いてもいけないのですぐに着替えました。

お昼前の気象情報では東京、横浜を直撃のようでしたが、

台風d

12時半頃には進路が東にずれて千葉県館山市に上陸。
テレビのテロップでは各地の被害状況や交通情報、
避難勧告、各警報などが一日、流れました。

今日は東北から北海道を吹きまくり、熱帯低気圧になる予報。
どうか大きな被害が出ませんように。

朝顔b

南米大陸で史上初めて開催されたスポーツの祭典
第31回リオ五輪は昨朝、幕が降ろされました。

205カ国1万1千人を超す選手が参加。
17日間にわたり、28競技306種目で熱戦が繰り広げられ
月並みの言い方ですが多くの感動をもらいました。

IMG_5997-cropd

食事を済ませてテレビを点けるとリオ五輪の閉会式。
丁度国際オリンピック委員会会長のトーマス・バッハさんから
東京都知事の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれるところでしたが、
小池知事、袖のたもとを帯の中に入れられました。
袖が見えている方が美しくてエレガントなのに・・・。
でも堂々とした百合子さん、さすがでした。

IMG_5984-cropd.jpg

そのあと、会場に流れた映像は「世界への感謝」。
東日本大震災の被災地などで、
事前に撮影した総勢約1万人による人文字の「ありがとう」が浮かび上がり、

IMG_5986-cropd.jpg

「スーパーマリオ」や「ドラえもん」など日本が生んだゲームや
アニメの人気キャラクターが共演。
多彩な趣向を凝らせて世界の人に東京をアピールし、
マリオに扮した安倍首相もひと役買っておられました。

IMG_5985d.jpg

ジカ熱やテロ襲撃など心配された
17日間のリオ五輪も無事に幕を閉じホットしました。

そして何よりも参加選手達の五輪に対する熱い思いが
地球の反対側から伝わった素晴らしい五輪だったと思います。

IMG_5995-crop.jpg

今、振り返ってみてもあの時の感動は忘れられません。

 日本選手で金メダル第1号の競泳の萩野選手、
個人400mメドレーで銅メダルの瀬戸選手と60年ぶりに2人で表彰台。
そして男女して自由形でも世界に通じるタイムはすごい躍進。
金2 銀2、銅3個。強い水泳王国日本が戻ってきたようで嬉しかったです。

 柔道も金3、銀1、銅8個。
過去において海外の選手に敗れることが多く、がっかりでしたが、
お家芸復活の兆し。。。これも日本人として嬉しい結果でした。
 
 体操男子も素晴らしい演技。
念願の団体で逆転金メダル。
若い白井健三選手も跳馬では新技を披露し、銅メダル。

 女子レスリングも伊調馨選手が女性史上初の4連覇達成。
絶対女王の吉田沙保里選手は決勝戦で判定負け。
銀メダルで悔しさのあまりマットに
顔をうずめて泣く吉田選手にこちらも気持ちが沈みましたが、
若い選手達が果敢に挑戦する姿に
また勇気をもらったような気がしました。

 卓球も素晴らしかったですね。
一球一球に思いを込め、集中してプレー。
心臓が止まりそうなほどドキドキしました。

 テニスの錦織圭選手。
五輪初銅メダル。良かった!
でもその後すぐにシンシナティーマスターズ1000に。
29日から4大大会、全米オープンに出場です。
優勝を目指して欲しいです。

ウエイトリフティングの三宅選手。
腰痛をおして父娘の二人三脚。
立派な銅メダルでした。

バドミントン女子
素晴らしいチーム力と集中力で大逆転勝ちでした。

 シンクロスイミングも中国チームから帰国の井村コーチが復帰し、
8人の見事な演技で銅メダル。

 8位に終わりましたが、
新体操も美しい肢体と正確な演技で素晴らしかったです。
ただ団体のリボンでミスが出ましたが、私は大拍手です。

残念なことに畠山愛里選手が引退表明。
とてもチャーミングで美しい踊りだけに残念です。

 そうそうこれを忘れてはいけない男子陸上400mリレー。
4人選手の素晴らしいバトンの引き継ぎ、素晴らしい走り。
ボルト健在のジャマイカの次にゴール。
アメリカを退けて銀メダルです。これには本当にビックリでした。

たくさんの感動をもらった五輪。
まだまだ書きたいことが山ほどありますが、
2020年の東京五輪には今以上に若い選手達が成長し、
各種目には確かな手応えを感じます。

「オリンピックは参加することに意義がある」と
フランスのクーベルタンは言っているようですが、
(本当はエセルバートタルボットが言ったそうです)
参加したからには勝って欲しいのが本心ですね。

4年後の東京五輪は
日本選手の活躍が今から楽しみになってきました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをお願い致します。

毎日深夜0時5分に更新していますので、
明日もまた訪問していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



リオデジャネイロ五輪開幕♪何事も起こりませんように


襲撃テロの危険性、ジカ熱 治安問題等など
何かと心配されたリオ五輪ですが、今日開幕です。
*コメント欄は閉じていますが、
最後に応援クリックをしていただけると嬉しいです。

IMG_5568d.jpg

オリンピックには色んな思い出があります。

1964年、18回東京オリンピック。
私は高校生2年生。
市の競技場でコーラス部員と一緒に
東京オリンピックの歌”この日のために”をスタンドで歌いました。

10月10日を祝日「体育の日」と定められ、
この8年後の同日は私達夫婦の結婚記念日です。

2000年 シドニー大会はイタリア旅行の真っ最中。
サッカーの日本代表はアメリカ戦で中田英寿がPK戦を外し、
女子マラソンでは高橋尚子選手がダントツ独走で優勝。

2004年 アテネ大会。
水泳の北島康介選手が平泳ぎ100mと200mの金メダル。
応援にも力が入りました。
体操の冨田洋之選手の鉄棒の美しい着地が印象的でした。

2008年 北京 女子48キロ級四連覇を狙う
”ヤワラちゃん”こと谷亮子選手。
オリンピック連続5回出場は素晴らしい。
でも残念ながら敗者復活戦で3位の銅メダル でした。

水泳の北島康介選手「チョー気持ちいいっす!!」
照れた顔が可愛かったですね。
名言になりました。

2012年 ロンドン
3大会連続2冠を目指す水泳の北島康介選手がいました。
17才高校生、萩野公介が初五輪で日本新記録、アジア新記録で銅メダル。
今回は金メダルを狙って欲しいですね。

男子背泳ぎの入江陵介選手銅メダル。
女子平泳ぎの鈴木聡美選手銅メダル。
卓球女子では福原愛、石川選手が8強入り。

IMG_5604d

そして今年は第31回リオデジャネイロ大会は
南アメリカ大陸初の五輪で参加国数206ケ国。
8月6日から21日まで28競技306種目。

体操男子団体は金メダルを目指して。。。中国なんかに負けるな!
内村航平選手、白井健三選手などの活躍を見守りたいです。

卓球も中国に勝って欲しい!
頑張れ愛ちゃん、佳純ちゃん!

男子テニスはフェデラー、バブリンカが不参加なので
錦織圭選手は4シードです。
順当にいけば準決勝でジョコビッチと対戦でしょう。
金を目指して頑張れ!圭君!

気候が暑いので選手達も体調を整えるのに大変でしょうが、
世界の参加選手が実力を発揮できますように・・・。
♪この日のために磨いた技とこの日のために鍛えた身体♪
何事も起こらず無事に閉幕を迎えられますように。
地球の裏側から熱いエールを送ります。

IMG_5508d.jpg

近くの公園から賑やかな声のお客様。
我が家がお気に入りだったのか、長いことご滞在でした(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

素晴らしいチームワークのカーリング娘たちでした♪


今、ベランダのフリージアが真っ盛りです。
昨朝、カーリング世界選手権決勝の素晴らしい試合を
ご覧になった方も多いと思います。

IMG_3410-cropd

カーリングは1チーム4人。
20キログラムの漬物石のようなストーンを
一人二個、氷の上を滑らせ、箒で掃き円の中心で止める競技。
相手を押し出しながら自分も生きるなど
そこには色々な駆け引きがあり同じ”手”がないと言う。

3月19~27日までカナダのスウィフト・カレントで行われた
カーリング女子選手権大会。
参加国12カ国、世界の強豪を相手に
日本代表は予選から素晴らしいプレーを披露。
日本のカーリングも強くなった!と感心していたら
あれよあれよと決勝戦進出。

2010年に結成された日本代表のLS北見(ロコ・ソラーレ)が
28日午前6時(日本時間)、決勝でスイスと対戦しました。

IMG_3452-cropd.jpg

日本は第8エンドに3点を奪って6-5と逆転。
しかしながら第9エンドに2点を取られ追いつけず。
最終10エンドで藤澤五月選手の一投が、
ハウスの中のナンバーワンを取れず6-9。
惜しくも銀メダルでしたが、日本のメダルは男女の五輪や
世界選手権を通じて初めて。
素晴らしい成績でしたが、藤澤選手の心中は
”あのとき入れていれば。。。”と悔しさでいっぱいっだったでしょう。

昨秋に出産した元日本代表選手の本橋麻里は控え。
スキップの藤沢五月(24)、吉田知那美(24)、夕梨花(22)の姉妹と
鈴木夕湖(24)の4人で初の決勝進出。

カーリングは2006年のトリノ五輪から見続けていますが、
このカーリング娘4人は年齢も近いとあって
とても仲の良いチームと感じました。

カーリングd

いつも顔を寄せあってミーティング。
可愛い声を掛け合いながら戦略の確認。
観ていても本当に気持ちの良いチームワークでした。

カーリングd1

カーリングは頭脳を使いながらテクニックも要求されるスポーツ。
それだけに面白いスポーツ。
我がダンナ様もお気に入りで、
オリンピックであろうが、世界選手権であろうが
日本が出場していていてもいなくても全試合録画観戦。
カーリング娘たちの今後の活躍を楽しみにしています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

宿敵 中国!次はリベンジを期待して (´▽`;)


昨日は一日雨。
今日の関東地方は20度、4月並みの気温予想。
ひと雨ごとに春がやってくるのでしょう。

IMG_2861d.jpg

クアラルンプルで行われた卓球の世界選手権団体戦。
決勝戦を観られた方は、中国の圧倒的な強さに
悔しい思いをしながらもその強さに”敵ながらあっぱれ!”と
感心された方も多いのではないでしょうか。

私は山ボールのピンポンくらいのレベルですが、
ダンナ様は中学から大学まで卓球部。
それなりの知識があり、わからない専門用語など
教えてもらいながら日本の”金”獲得を期待して応援しました。

しかしながら世界ランキング2位の日本女子は
決勝戦で1位の中国と対戦し0―3で完敗。
1971年から45年ぶりの優勝にはならず、
惜しくも2大会連続の銀メダルでした。

IMG_3102-crop-cropd1

今回、目を見張ったのが15歳の中学生の伊藤美誠(いとうみま)選手。
対北朝鮮の準決勝でもうダメかと思いましたが、
強靭な精神力はすごいの一言。
彼女の勝利で決勝進出決定!
あどけないお顔の嬉し涙が印象的でした。
15歳のみまちゃんにこれから大きな期待がかかります。

トーナメントdd

39年ぶりに決勝進出した男子3選手。
エースの水谷隼、吉村真晴、大島祐哉選手も懸命のプレーでしたが、
中国の壁は高く厚く、0-3のストレート負け。
それでもエースの顔は銅メダルから
一つ上がったと少し満足な表情にも見えました。

長いラリーが続き、少しでも甘いボールを打とうものなら
パッシングショットが返ってきます。
どの試合も息を飲むほど白熱した試合。

ダンナ様は”良し!良くやった!”とか”あ~だめか”とか一喜一憂。
中国勢は打法のテクニック、攻撃のスピード、
ボールの速さ、コースの読み、それに何よりスタミナの持続性。
すべての選手が世界ランキング上位。
それでも日本選手は怯まず体当りでした。

次の世界選手権は2年後の個人戦。
いやいやその前にリオ五輪。リベンジを期待しています。
「打倒!中国!」を合言葉に頑張って欲しいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村


ラグビーW杯が面白い! 初戦大金星&偶然にも「菅平」 


ご近所で見かけた白い彼岸花。
清楚で綺麗でした。

IMG_0768d.jpg

2019年、ラグビーW杯が日本で開催予定ですが、
18日、第8回W 杯がラグビー発祥地のイングランドで開幕。 
19日、深夜に一次リーグB組の日本(ランキング13位)の初戦は
優勝候補である3位の南アフリカ。
ラグビーフアンの私達夫婦ですが、
どうせ大差で負けると思いつつ、
ニュースで結果も聞かず録画を観ていました。

ラグビーd

試合は日本が先行得点でしたが、取っては取られのシーソーゲーム。
後半29-32、試合終了前3分からの
スクラムの攻防には手に汗を握るほど。
平均体重が7kgも違う全日本でしたが、
結局、34-32で逆転。強豪相手に歴史的な1勝を挙げました。
これはすごい快挙です。
今日の世界中の新聞は全日本の大金星を褒め称えることでしょう。

らぐびーd1

2011年からヘッドコーチ就任のエディー・ジョーンズ氏。
兎に角、選手達に厳しいトレーニングを課して、
80分戦い抜ける体力を鍛え、
2013年、ラグビー国際親善試合で23‐8で
ウェールズに勝った時には驚きました。
このW杯終了後、残念ながらエディー・ジョーンズ氏は退くことが決定。
彼の采配で今回ベスト8に入ってくれれば喜ばしいこと。

五郎丸d

フルバックの五郎丸選手(29歳)は早稲田時代からの大フアン。
今、ヤマハ発動機で元早稲田ラグビー監督の清宮監督のもと
技を磨いています。
この日1トライ、7本の正確なゴールで24得点を叩きだし、
文字通り日本代表の大黒柱です。

次戦は22日(日本時間23日午後10時半)スコットランドと対戦。
スコットランド(10位)はまだ試合をしていないので体力充分、やる気満々。
それに比べて日本は競り合いの試合を終えたばかり。
この差が試合にどう影響するのか。
第一次予選突破を目指して頑張って欲しいです。

偶然なのでしょうが、昨朝8時、NHK「小さな旅」では
ラグビーの里「菅平高原」が紹介されていました。

IMG_0786-crop.jpg

1300mの涼しい菅平高原では108面の立派なグラウンドがあり
大学や社会人の夏合宿が行われます。
いつもスキーにしか出かけない菅平。
「来年の夏にはラグビーの練習風景を見に行きたいね」と
夫婦の楽しみがまた増えました。

IMG_0788-cropd.jpg

 今日も今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
今日は声楽レッスンでお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2018年まで遠い道のり サッカーW杯&ご近所のお花


いよいよサッカーフアンには待ちに待ったW杯2次予選。
2018年にロシアで開催されますが、
昨夜、初戦は埼玉スタジアム、
シンガポールとの2次予選が始まりました。

IMG_9832c

結果は0-0の引き分け。
2、3点は取れるかと思っていましたが、
格下を相手になんとも無様でお粗末な試合内容。
我が家の監督はあまりの試合のひどさに呆れています

2次予選は2015年6月11日~2016年3月29日にかけて実施。
日本はラッキーなグループE
日本(50位) シリア(126位) アフガニスタン(135位)
シンガポール(162位) カンボジア(179位)

決勝トトーナメントははるか先の話。
その頃には今の日本のメンバーも若返っているかも知れません。
でもまずは決勝進出を目指して・・・。頑張れニッポン!!

IMG_9826c.jpg

昨朝、ご近所を歩いていました。
ピンクのチョウセンアサガオはとても可愛く、
白は何と言っても清楚な感じでした。

IMG_9829c.jpg

このお花の名前は以前こふでさんが教えてくださったのですが
忘れてしまって・・・(涙)
検索したらマンデビラかと。。。
違っていたらお教え下さい。

IMG_9827c

夏を代表するようなカンナ。
真っ赤なカンナもいいですが、黄色も可愛いですね。

IMG_9831c.jpg

カラーを楽しんでおられるお宅が多いですね。
黄色とピンク。
どちらも可愛い~!!
そうそう長女の挙式には、
真っ白なカラーの花束を作って送り出しました。

IMG_9828-cropc

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どのTV局も大きく取り上げて&今日は横浜開港記念日


今日6月2日は横浜開港記念日。
幕末の「黒船来航がきっかけで1859年、
旧暦6月2日に開港されたそうです。
お祝いに市立の学校は休校。今夜は花火大会です。

IMG_9728c

千葉の京成バラ園からお嫁に来た
ベランダの薔薇、ピースの2番花が咲きました。
1番花に比べると少し小ぶりですが、とっても綺麗です。

これが終わると3番花を咲かせる準備。
綺麗に咲かせるために咲きがら切りってあるのですね。
我が家はダンナ様が世話をするので私は眺めているだけ(。≖ิ‿≖ิ)
薔薇の育て方

IMG_9725c.jpg

今日が声楽レッスンなので昨日は一日家の中。
午前中に歌の練習を終え、午後はTVを見ながらアイロン掛け。
どの局も全仏オープンテニスの錦織圭選手ベスト8進出と
30日、日本中を揺さぶった
小笠原地震を大きく取り上げていました。

 錦織圭選手は1933年に4強入りした佐藤次郎以来、
日本の男子シングルスで82年ぶりの8強入りというからすごい!

今日の試合は第14シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(仏)
観客も敵になるアウエーでの試合。
それにも動じない強い精神力で闘って欲しいですね。
この試合が白星になり、順当に行くと準決勝はフェデラー。
決勝はジョコビッチ。
ここまでワンセットも落とさず、ストレート勝ちの圭選手。
くじ運も良く、相手も格下が多い幸運な全仏。
今こそ4大大会優勝のチャンスです。

 小笠原震度5強 横浜は震度4でした。
地震の規模を示すマグニチュードを8・5から8・1に、
震源の深さも約590キロから682キロに修正されましが、
気象庁によると1900年以降のM8以上では
世界最深の地震だそうです。
でも津波が起こらなくて幸いでした。

昔から「地震雷火事親父」といいますが、
本当に地震は恐ろしいです。
日本国中、”いつどこでも大地震が起きてもおかしくない”と
専門家は話しますが、できることなら遠慮してもらいたいです。

相次ぐ噴火、地震など今、
日本列島に異変が起こっているのは確かなのでしょう。

声楽のレッスンに出かけますので今日もコメントを閉じています。
薔薇のピースの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一日楽しんだ日曜日でした♪


昨日は横浜マラソンで交通規制があり、どこへも出かける予定なし。
朝、お花探しに出かけたら、大きなミモザの木が目に入りました。

IMG_8782c.jpg

2012年3月にイタリアスキツアーに出かけた時、
イタリアでは3月8日は女性の日」というのがあり、
美味しいミモザケーキをいただいたのを思い出しました。
過去の記事 イタリアスキーツアー 女性の日

昨日日曜日は少しお寝坊さんでした。
久々に関口宏さんの「サンデーモーニング」の
スポーツコーナーを見ながらお化粧タイム。

IMG_8787c

もう亡くなられた大沢親分のあとも
元野球選手の張本勲氏(写真 右端)が
”あっぱれ!””喝ツ!”と相変わらずお元気でした。

IMG_8784c.jpg

1週間まとめてスポーツを簡単に振り返りますが、
これはスポーツフアンに取ってはありがたいコーナーです。

*カーママミスミス初戦逃す
14日からカーリング世界選手権が札幌で行われています。
日本代表は小笠原を中心とする北海道銀行フォルティウス。
一昨日の初戦は2連覇を狙うスイスに3-5の黒星発進でしたが、
昨日はスウェーデンに6-5で初白星。
19時からの試合はスコットランドに9-7の逆転勝ち。

大会は12チーム総当り。
参加国は米、中国、スウェーデン、スイス、フィンランド、ドイツ、
スコットランド、カナダ、デンマーク、ノルウェー、ロシア、日本。

5人のカーママさん達、ホームグラウンドなので
是非是非、強豪を倒してトップに踊り出て欲しいです。

*ハリルホジッチ新監督来日
強気で意気込みたっぷりのコメントを聞きましたが
「時間をください」と。。。いやいや時間はもうないです。
この27日にはチュニジア戦。31日はウズベキスタン戦。
ハリル新監督、さてどんなサッカーを見せてくれるのか、楽しみです。。

*錦織 今年初マスターズは?
昨日から カリフォルニア州インディアンウェルズで行われているマスターズ。
どういう試合なのか、検索。
前年世界ランク30位以内の選手に出場が義務付けられ、
世界1位のノバク・ジョコビッチ、2位のロジャー・フェデラー、
3位のラファエル・ナダルら上位選手全員が顔をそろえる。

そのため、優勝はもちろん、決勝、準決勝に進む難易度も格段に高い。
ランキングに従い順当に勝ち上がると想定すると、
5位の錦織は準々決勝で4位のアンディー・マレー、
準決勝でジョコビッチと対戦。

IMG_8782cc.jpg

この他番組では大リーグ、レンジャースの投手ダルビッシュが
右肘靭帯手術という残念な話。
ヤンキーズの田中将大投手も
右肘靭帯の部分炸裂で手術してやっと復帰。
ダルちゃんも来季の活躍を期待しています。

卓球の愛ちゃんも腰痛を脱して復帰戦で頑張っています。
錦織圭選手、頑張りました。
ハリソン選手に6-4、6-4でストレート勝ち。3回戦進出。
次は31位のフェルナンド・ベルダスコと対戦です!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

慌ただしかった三ヶ日&多くの感動をもらった箱根駅伝♪~


IMG_8286-cropc.jpg

年末は大掃除や買い出し、おせち作りなど忙しく、
雪の元旦はみんなでお祝い。
2日は初詣・・・。
帰りには長女の買い物に付き合って横浜のバーゲンへ。

昨日はお天気が良かったので箱根駅伝をチラチラ見ながら
娘達が使った寝具の片付け、パジャマ、シーツなどの大洗濯。
そして2日振りの大掃除。
お昼前にやっとお茶になりました。

IMG_8320c.jpg

お茶菓子は年末に旦那様が求めた昨年と同じ菓匠 清閑院。
花つぼみ、椿、梅ほころぶ、栗しぐれ。
ほっとする時間でした。

梅ほころぶ

お正月はどこへも出かけない我が家。
箱根駅伝を見始めてもう25年は経っていると思いますが、
そのたびに若い選手達から多くの感動をもらっています。

もう遥か昔、監督の名前も選手の名前も忘れましたが、
走れない山梨学院の選手に「もうやめろ!」と
必死に止める監督の声を無視してそれでも前に進もうとする選手。
わき腹が痛くなり、襷をとめていたピンで突く選手。
凍った坂道を滑っても立ち上がり無事に襷をつなげる選手。

いつも胸がいっぱいで涙目で応援しますが、
今回91回目の駅伝でも多くを目にしました。

往路は外出していたので見ていませんが、
復路では86大会連続89回目の出場となった中央大は、
9区まで8位と3年ぶりのシード権獲得へ大きく前進。
ところが10区のアンカー、多田要選手が途中で故障。
それでも痛みをこらえて最後の力を振り絞り
白いゴールテープを目指す姿は美しいものが・・・。
結果は19位になりましたが、
来年は後輩が立派にリベンジを果たしてくれるでしょう。

IMG_8331-cropc

初優勝の青山学院大学は
箱根駅伝史上最速の10時間49分27秒。
2位との差は10分50秒。
優勝の道のりは遠かったと思いますが、
その苦労も報われた初優勝。
選手達や学生達の笑顔は清々しいものでした。

IMG_8337-cropc.jpg

今年の復路は前日のタイム差に従い
7位の東海大までが6区をスタート。
8位城西大以降、14チームは8時10分に一斉スタートでした。

10人全てに学校の襷を繋ぐ使命がありますが、
地元の人達や交通規制の邪魔にならないように
中継地点でトップとの差が20分以内で襷を繋がなければ
次の選手は先にスタートとする
「繰上げスタート」と言う無常なルールがあります。

これは一年間箱根を目指した選手にとって耐えられない屈辱。
見ていても心が暗くなり、何とか、ならないものかと。。。

また毎年、応援し続けている早稲田大学の
渡辺康幸監督が今回で引退。
現役時代の素晴らしい走りを知っているだけにとても残念です。

どの大学の選手達も来年の箱根に向けて
今日から厳しいトレーニングを始めるのでしょう。
来年を楽しみにしています。

IMG_8344c

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

和食の朝食って何年ぶり?&ラグビー対抗戦


IMG_7969c.jpg

土曜日の夕食の頃、翌日の朝食のパンが無いのに気づきました。
平成8年からホームベーカリーでパンを焼いているので、
タイマーセットするくらいどうってことはないのですが、
座敷の畳の入れ替えなどで疲れ気味。

「パンが無いので明朝はご飯でもいいですか?」と
旦那様に訊ねると「いいですよ」の快い返事。

いつもは真っ暗な5時前に起きますが、
昨日は日曜日。ゆっくりと6時前に起床でした。

しばらくしてから「今朝はご飯だ!」ということを思い出し、
玉子焼きとなめことネギのお味噌汁。
納豆があったのでそれも食卓に。

納豆は食器に移すとネバネバがつき、
洗うのも大変なので、お行儀が悪いですがパックのままです。
みなさんはきちんと器にいれておられるのでしょうね。

IMG_8117c
(汁物は右手前ですが、私はこの位置がいただきやすいので)

旦那様にはいつもの様にワンカップの牛乳。
我が家のカスピ海ヨーグルトにバナナをいれ、
慣れない和食の朝食を並べました。

いつもパンの朝食は6時前に済ませるので、
10時前には空腹感を感じますが、
昨日は不思議や不思議、お昼前になってもお腹があまり空きません。
やはりご飯は腹持ちがいいのだと実感しましたが、
「朝はやっぱりパンがいいな?」と身勝手な思いをしました。

IMG_8005c.jpg

突如、話題が変わって冬のスポーツ、ラグビー。
昨日は「関東ラグビー対抗戦」の最終日、早稲田大対明治大。
東京・国立競技場が改築されるため、
伝統の一戦は1972年以来42年ぶりに秩父宮で開催され、
早大が明大に37―24で勝利。
帝京大は7戦全勝でトップ。敵ながらあっぱれ!
来週から始まる大学選手権には上位5位が出場決定です。

藤田c

早稲田大学3年のフルバックの藤田選手。
左ひざじん帯断裂から復帰。
ラグビーに詳しい旦那様から「もうすでに全日本の選手。
素晴らしい選手だ!」と聞きました。

監督はもう亡くなられた宿澤さん、日比野さん、
5年在籍され私が大フアンだった清宮さんから、
今はお顔も知らなかった後藤禎和 監督に引き継がれています。
是非是非、早稲田大を日本一に導いて欲しいです。

ラグビーc

日本代表も強くなりました。
体格で負けてもフォワードでは負けていません。
世界最高峰のリーグのスーパーリーグにも入れると言うから素晴らしい!
ニュージランドのマオリオールブラックスとの対戦は
負けたのですが見応えのある試合でした。

2019年は日本でワールドカップ開催。
世界強豪の試合が見られるのが楽しみです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新監督と獣医さんに期待して♪ぎっくり腰なんです(涙)


一昨夕に腰がギクッ!すぐに保冷剤を腰にあてて冷やし
痛み止めを飲みましたが、昨日は一日ベッドの中。
座ると痛みが増すのでパソコンにも長くは向かっておられません。
皆さんのところにもお邪魔できないのでごめんなさい。
コメント欄は閉じていますが、応援ポチをしていただければ嬉しいです。

IMG_6475c.jpg

サッカーの日本代表の新監督にメキシコ出身の
ハビエル・アギーレ氏(55)が就任。
史上7人目の外国人監督でアギーレ氏も
選手としてW杯経験者のようです。

IMG_6611-cropc.jpg
ブラジル大会で結果を残せなかった
ザッケローニ監督とは違った戦法で2018年ロシア大会を目指して
選手と共に頑張ってほしいと期待しています。

IMG_6612-cropc.jpg

競馬大好き、お馬さん大好き人間の私。
昨日の日経新聞に「馬の歯医者さん」の記事があったので
興味深く読みました。
一週間に100頭の馬を診察するという
獣医の伊藤桃子さんがおっしゃるには
「馬の歯は均等にすり減るのが理想ですが、
そうでない子は顎関節症や人間同様、虫歯や歯肉炎にもなり、
治療には工業用の電動やすりを使うこともある。
日本の馬の歯科治療は欧米に比べて30年遅れているので、
そのレベルの向上に全国を飛び回っている・・・」と。

日本には約9万頭の馬は飼われているようですが、
専門的に歯の治療に取り組んでいる獣医さんは伊藤さんだけとか。
これからもお馬さんの命と健康と守る医療人として、
さらなる活躍を期待しています。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

猛暑・酷暑の中を頑張る球児達&冷やし中華!


太陽に向かって日々、大きく伸びていく向日葵と
甲子園を目指して頑張る球児達は
何か、共通するものを感じた昨日の高校野球でした。

IMG_1731cc.jpg

太陽の香りいっぱいの洗濯物を畳みながら、
TVスイッチONにすると
高校野球東東京決勝戦、帝京✕二松学舎の8回表同点でした。
ボードを見ると帝京に先制点を許しては追いつき、
離されてはまた追いつき、シーソーゲーム。
9回の裏、帝京は追加点ならず
4-4の同点でそのまま延長戦にもつれ込みました。

IMG_6506-cropc.jpg

10回表に二松学舎が1点追加。
その裏の帝京は1点を追いかけて、、、。
ファーボールをフェンス迄追いかけ、守る二松学舎、
何とか追加点をと攻める帝京。
観ていてもどちらにでも勝たせたあげたい
決勝戦にふさわしい攻防戦でした。

結局5-4で二松学舎大付属が決勝進出11年目で初優勝。
一年生のバッテリーはプレッシャーに負けず良く頑張り、拍手です。

8月9日から始まる96回全国高校野球選手権大会。
他の出場校の選手達も怪我や故障がないように
おもいっきり頑張って欲しいです。

さくらんぼb

いつぞやの新聞記事で読んだのですが、
高校野球の投手はボールの投球数が多く、酷使しし過ぎると。
昨日の帝京の清水投手は10回表ですでに100球でした。

(アメリカメジャー・リーグでは先発投手の投球数の上限を
100球前後とすることが一般的であり、
投球数を超えると好投している場合でも交代)

将来、プロを目指す球児たちにとって、
松坂大輔投手、田中将大投手のように肩や腕を痛めるということが
野球関係者や専門家などで心配されています。
若い才能、能力を守るためにも高校野球の投球制限は
何とかならないものか、、、と思います。

さくらんぼb

突然の冷やし中華の写真ですみません。
昨日の私のお昼ご飯でしたが、あとから思うと
涼しい部屋で冷たい中華を食べていては
球児達に申し訳ないような気になりました。

IMG_6495c

でもシマダヤのごまだれ、、、
タレにコクがあって美味しかったです(*^ワ^*)

IMG_6499c.jpg

一昨日(28日)の夕食。
ちょっとダイエット中なのでビールも飲まず、すぐにご飯でした。

IMG_6496c

IMG_6497c

 今日もご訪問をありがとうございます!
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は厳しく言わせてもらおう!!ヽ(#`Д´)ノ


台風8号は11日夜中から未明にかけて関東を吹き荒らし、
お昼頃には東北から北海道に抜けると予報。
各地の被害が心配されます。

IMG_6280c.jpg

昨朝、5時からサッカーW杯準決勝の
アルゼンチン対オランダ戦がありました。
120分で決着がつかず、
PK戦にもつれ込んだ結果、アルゼンチンが決勝進出。

14日の決勝戦はドイツ対アルゼンチン。
また13日、3位決定戦はオランダ対ブラジル。
4年に一度のW杯もいよいよ終幕です。

さくらんぼb

ところで先日ある試合を観ている時、
アナウンサーと解説者の元サッカー選手K氏の
うるさいこと、やかましいことこの上なし!
二人で興奮して挙句の果てに絶叫!

以前からK氏の解説は良く耳にしていましたが、
落ち着いた声で分かりやすく説明してくれたと記憶しています。

ところがこの日はちょっとひいきの選手がいたのでしょうか、
偏った解説に聞こえ、それもタメ口でいうから頭にきた!
”この人こんな程度の人だったのか。。。”とガックリ!

しかしに昨日のアルゼンチン対オランダ戦は
前回と打って変わってえらく静か!
K氏はため口どころか、あまりにも口数が少なく、
何をどう解説してるのか、わからないくらい存在感が薄い。
”はは~ん、これはTV局にクレームが入ったか”と想像できた。

さくらんぼb

サッカーに限らず、テニスの解説もこんなケースが良くあった。
選手がサーブの時、トスを挙げた瞬間、
アナウンサー、または解説者が
「(サーブは)フォアか、バックか」など声をあげるからたまらない。

以前、松岡修造が選手のプレー中に
うるさくしゃべるアナンサーに対し「静かに!」と注意。
さすが松岡!!

私は選手と同じように呼吸しながらプレーを楽しんでいるのに
不意の横槍に緊張感がなくなったことがあった。
解説は選手のそのプレーが終わってから、
もしくはタイミングを少し外して述べてもらいたい。

さくらんぼb

話は戻って・・・
サッカーの解説者は多数いますが、観戦している者、
ましてや私のような素人は解説者に
*選手達のプレーを分かりやすく分析してくれる人
*発音が明瞭で声の高低が程良く気にならない人
*中立の立場で解説してくれる人。
*冷静沈着で私情を挟まない人・・・などを望みます。

因みにこれまでに私が聞いたTV解説者は
山本昌邦、岡田武史、松木安太郎、福西崇史、セルジオ越後
金田喜稔、 早野宏史、武田修宏、北澤豪、
長谷川健太、木村和司など数えきれませんが、兎に角、
視聴者に邪魔にならない適切な解説を。

そしてモソモソと口の中だけで自己満足に陥らず、
明瞭な言葉で視聴者に伝えて欲しい。
TV局も解説者を名前だけで選ぶのではなく、
常に視聴者側に立って厳しい目で選んで欲しい。

問題のK氏、実名でもっと厳しく書きたかったけれど
本人も悟って自重したようなので
このへんで許すとするか!ヾ(*`Д´)ノ

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ