バス会社へ改善要求をしました(;`皿´)


乗馬クラブで初めて見たコルチカム。
もう枯れてしまったかな?
今月はコンサート準備などで遠出はできないので
乗馬はダンナ様だけ。私は一ヶ月休会です。

IMG_1398EE.jpg

最寄り駅のバスターミナルで乗車の時に
不愉快な思いをすることが度々あり、
また乗客同士がトラブッている光景を目にすることもあります。

私がいつも利用するバス乗り場は
4路線(仮にABCDとします)走るバスが来ます。
乗客はAとB、CとDに2路線に分かれた2つの札の下に並びます。

ところが4人がけの4つのベンチ(計16人席)には
お年寄りは勿論、お若い方も座って待つ人が多いです。
私は座ることはあまりなく、
立って乗車位置でバスを待つことがほとんどです。

過日(11日)バレエレッスンの帰り、
乗車する札の下に一番前で立って待っていました。
そこへバスが着ました。一番に乗ろうとすると
後ろから中年の男性が「並んでいるんだよ」ときつい声。

その男性は椅子に座っていた人。
「私はこの札の下で並んで待っていましたが」と頭上の札を指差し、
納得がいかなさそうな男性の顔を尻目に一番に乗りました。

普通の常識で考えると椅子に腰掛けてバスを待つ人は
立って待っていた人の列の後ろに並ぶのではないでしょうか。

これでは座っている人が列に割り込む状態になります。
これは時々、目にする光景。
トラブルのもとなので翌日、市営バスに改善お願いの電話を入れました。

IMG_1250E.jpg

バス会社の人の話では
「”椅子に座っている人は列の後部に並んでください。
整列乗車にご協力を!”と札を貼っています」と言います。

でも私は見たことがないので
「どの場所でしょうか?」と尋ねると「椅子の後ろと柱です」
「椅子の後ろに貼って見える訳がないじゃないですか?
見えないから不愉快な思いをしたり、
トラブルの元になるのではないですか?
みんなが良く見える所に貼って下さい」とお願いしました。

バス会社の方の名前を聞き、
私の電話番号と名前を告げて受話器を置きましたが、
さて、いつになったら見やすい所に注意事項を掲げ、
嫌な思いをしなくて済むようになるのでしょう。
暫く成り行きを見ることにします。

<男子テニスの上海マスターズ>

1000E

昨夜のシングルス決勝は第2シードのR・フェデラーが
第1シードのR・ナダルをストレートで制し、3年ぶり2度目の優勝。

フェデラーはサーブ、レシーブとも素晴らしいでき。
何よりも以前にもましてフットワークが良く、
強烈なバックハンドがさらに威力をまし、緩急つけたストローク、
サーブアンドボレーも見事にポイントに結びつきました。

フェデラー36歳、ナダル31歳。
復活を果たした2人の強さは、今もなお健在でした。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しているので黄色いハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(7) | 2017/10/16 00:05

やっと静かな朝を迎えました♪中秋の名月


昨日の朝は一週間ぶりにやっと静かな朝を迎えました。

IMG_0589E.jpg
(7月に咲いた我が家のクロード・モネです)

というのは先月28日(木)の朝、7時過ぎから
マンション下の公園で女の子の高らかな声。
何事?とベランダに出ると近くの中学校の制服を着た
4人が地面にコートを書いてテニスの練習。

IMG_1503E.jpg

最初は「部活の前の練習とは熱心なこと」と
良い方へ解釈をしていたのですが、
その後、毎朝恒例の行事となり、
一昨日、火曜日は朝6時からキャーキャーと奇声があがりました。

これはあまりにひどい。。。、もうたまらない!と
中学校へ「○○公園でそちらのテニス部の女子4人が
練習して騒いでいます。すぐに来てください」と電話。

EEE.jpg

その矢先、「やかましい~!」と階下の方で男性の声。
4人は慌てて荷物をまとめて立ち去りましたが、
私の電話を受けた先生は練習風景には間に合わず、
現状を抑えることはできませんでした。

のしつこい性格もあって
8時半頃、もう一度中学校に電話。

「これこれこういう訳で6時半頃、電話をした者ですが・・・」と言っても
電話の向こうの先生は何の反応もなく、私の苦情を初めて聞く口ぶり。
”なんだ、朝礼の時に各先生の耳には入っていないのだ”と思うと
また中学側の対応に腹立つ始末。

「今度、こういう事があれば、警察へ迷惑行為として通報しますので
厳重に注意して下さい。先生のお名前は?」と
低い声で強く伝えました。
「分かりました、申し訳ありませんでした」と小さな声。
「ご迷惑をおかけしました。
ご忠告をありがとうございました」はないのか?とまた腹が立つ。

昨日は散歩中のワンコちゃんが吠えるくらいで
本当に穏やかで静かな朝でした。

IMG_1514E.jpg

昨夜は中秋の名月でしたね。
10時頃空を見上げると明るいお月さま
すすきもなくお団子だけでしたが、お供えしました。

IMG_1524E.jpg

お月見には何故、すすき?

古くからすすきは神様の依り代と考えられ、
また、すすきの鋭い切り口は魔除けになるとも考えられました。
そのため、お月見のすすきには悪霊や災いなどから
収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められているそうです


IMG_1511E1

盛り付けの時に付け合せはどっち?といつも迷います。
姉に注意されたこtがあるのですが、今も迷っています。
百聞は一見にしかず・・・覚えました(笑)

IMG_1509E.jpg

キリン一番絞りのキャンペーン。
「絶対もらえるキャンペーン」の第2弾が届きました。
今は10月末日までのキャンペーンに3度めのトライです。
しつこい性格はどこまでもしつこいです(笑)

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
キバナコスモスに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(12) | 2017/10/05 00:05

真っ赤な愛車の2年点検♪ルンルン気分の赤い靴


昨日は何かと忙しい日でした。
今日から10月、、、少し落ち着いて生活したいですが
スケジュール帳は早くもいっぱいです。

IMG_1360-cropE.jpg

我が家の愛車、スバルレヴォーグももう2年点検になりましたが、
走行距離は5756km。まぁまぁ何と少ないこと。

以前、12年乗ったフォレスターは1年7000km。
50代後半でまだまだ若かった夫婦。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
でも今は休日もあまり出かけないので走行距離も伸びません。
普段乗るのは私。
ダンナ様は3月に一度、運転したっきりです。

IMG_1052d.jpg

来年9月は初めての車検。
3年間の点検オプションで無料とは嬉しいです。

今回始めて車の下回り点検。
オイル交換、オプションでフィルターの交換などなど
しっかりと点検してもらいました。
これで半年、安心して乗ることができます。

真っ赤なレヴォーグ・・・乗る時はいつもルンルン気分です。

IMG_1442E.jpg

もう3週間前になるでしょうか、
過日、タカシマヤで見たバスコーポレーションのローファー。
お値段も10%OFFというので31色の中から
ワインカラーをオーダーしました。

可愛いくて履きやすそうな靴ですが、
今まで履いていたアシックスやハッシュパピーの靴に比べて
歩く振動がもろに腰に響くかもしれません。

でもいつも黒や茶色でつまらなかったので
このワインカラーがとても魅力的でした。

実物の色はもっと深いワイン色のボルドーカラー。
ジーンズでも可愛いでしょうね。
心ウキウキ、足取り軽く歩けそうです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(8) | 2017/10/01 00:05

まだ間に合うゴーヤの絶品料理♪~


日差しは強くても爽やかさを感じる頃になりました。
昨日は月2回のテニスでしたが、
まだ右足の裏の肉離れが完治していないので
残念ながら今月はお休みです。

IMG_0483d
(昨年、鎌倉で撮影)

あちらこちらの秋明菊も咲き始めたでしょうか?

IMG_0488d.jpg

痛々しい青い栗にも秋の訪れを感じます。

IMG_1286E.jpg

過日、盛岡の姉が送ってくれた数本のゴーヤ。
豆腐と卵でチャンプルにしたりしましたが、
我が家のシェフは昨年初トライしたNHK[きょうの料理」、
土井善晴さんの「ゴーヤと豚バラ肉の煮込み」を再度トライ。

 豚バラ肉とゴーヤの煮付けのレシピです。

IMG_1287E.jpg

ゴーヤはワタも種もまるまる1本、すべて使います。

豚バラ270gとありますが、我が家は400g。
ゴーヤ 320gで作りました。

調味料は酒 100cc、水400cc、砂糖、醤油各大さじ3。
最後に削り鰹節6g。

IMG_1289E.jpg

グツグツ煮て、肉が柔らかくなると出来上がり。
最後に削り鰹節をかけて。。。
(早く食べたくてついつい忘れてしまいました)

このゴーヤ料理、甘辛の味にゴーヤ特有の苦味。
歯ごたえ良く種も一緒に美味しくいただけます。

もうゴーヤは少なくなりましたが、
まだお店に並んでいると思います。
是非是非お試しくださいね。

もう一度レシピのご紹介です。
豚バラ肉とゴーヤの煮付け

今日は久々の乗馬レッスン日。
お天気も良いのでお馬さんと楽しんできます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
まだまだ元気なハイビスカスに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(4) | 2017/09/15 00:05

9月も多忙♪楽しみなコンサート♪~


昨日、日差しは結構厳しく感じましたが、
風が冷たくてカーディガンを脱いだり着たり・・・忙しい日でした。
今日はまた夏日のようですが、カラッと爽やかの予報です。

IMG_6350d.jpg

萩の花もちらほら咲き始めました。
お彼岸も近いですね。

4月にパーマをかけてから4ヶ月半。
7月にカットをしたものの、2ヶ月経つとさすがに伸び放題。
こうなると人生に疲れたような侘しい顔になり、
どこからみても70の老婆です(涙)

9月はコンサートなど出かけることが多いので、
昨日、20年以上お世話になっている美容院へ行きました。
ヘアースタイルが決まると気持ちもシャキッとするものですね。
ちょっと若返りました、ほんのちょっとですがね?

今月はお楽しみがあります。
まず今月11日は声楽のY子先生が高須亜紀子さんの
ピアノで出演される「カール・レーヴェ&ドイツ歌曲のワンダーランド」
何年かぶりにお聴きする先生の歌声が楽しみです。

IMG_1048E.jpg

21日は音響は良くないのですが東京NHKホールで、
世界注目、新鋭のキリル・ペトレンコ指揮、
バイエルン国立歌劇場日本公演のタンホイザーを観に行きます。

昨年はウィーン国立歌劇場の「フィガロの結婚」「ナクソス島のアリアドネ」を
観ましたが、今年はワーグナーなので楽しみにしています。

IMG_1211E.jpg

そして11月6日は年一回の声楽発表会です。
第35回「ヴォーカルコンサート」”バロックとドイツリートの楽しみ”
先生は35年も連続して開催しておられるのですね。
私はレッスン開始後、26回から出させていただき、
今年で早いもので丁度10年。
できの悪い生徒なのでやっと先生の仰ることがわかるようになりました。

今年は土日の会場予約に抽選漏れ。
仕方なく幹事さんが平日をセッティングして下さいました。

私はオーボエのオブリガートでバッハのカンタータ2曲。
リヒャルト・シュトラウス作曲「万霊節」を歌いますが、
万霊節とはカトリック教会の行事で11月2日のこと。

この日には全ての死者が戻ってくる事ができ、
全ての死者の為に祈りを捧げる日。
日本で言うお盆のような日のことです。

出演者他12名の皆さんは素晴らしい演奏をなさいます。
私も高須さんが美しくピアノを弾いてくださるので
亡くなられた方々に心からの祈りを捧げながら
歌えたらと思っています。

入場料無料ですのでお時間のある方、
どうぞ足をお運び下さいますように。
あと二ヶ月。これから集中してお稽古です。

IMG_1208E.jpg

お嫌な方がおられるかもしれませんが、ごめんなさい!
私、蜘蛛の巣って”綺麗~よくぞここまで”と思って見てしまいます。
変ですよね?私・・・

IMG_1207E.jpg

普通「蜘蛛の巣」と言いますが、
クモの網(クモのあみ)は、クモ(蜘蛛)が自分で出す糸で作った網。
色んな形があるそうです。

夏前から仕事に多忙極まったダンナ様。
昨日でやっと一段落ついたようです。

連日、夜10時過ぎに帰宅。
遅い夕食を摂って翌朝5時前に起床。
そしてまた満員電車で出勤してはその繰り返し。

仕事だけでなく家事も良く頑張りましたね。お父さん!
今日は溜まった録画など見てデレ~ンと過ごして下さい。
お疲れ様でした!

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(4) | 2017/09/09 00:05

やってみましたが、、、&速報

今、スマホ投稿のテストです。町はもうハロウィン




今、パソコンで確認しています。
お遊びお試しでスマホから投稿練習しましたが、
手順がどうなったのか、、、、覚えていません。

でも一応、私のブログも見られるようになり、ちょっと進歩です。
皆さんのところにはお邪魔できませんが、
そんなものでしょうか?

画像の編集処理が汚いですね。
サイズの問題でしょうか。
それにブログ村のバナーが貼り付けられません。
テンプレートも替えられません。
まだまだ研究の余地ありです。

<速報>

やりました~!宿敵のオーストラリアを2-0で倒し、
W杯出場を決めました!
日本はW杯予選では勝ったことがなく、
ちょっと心配でしたが、最後まで集中を切らさず、
メンバー一丸となった素晴らしいプレーでした。

イランの審判もあまり笛を吹くこともなく、
上手な気持の良いジャッジでした。

あ~、良かった、良かった!おめでとう!!

IMG_1123E.jpg

 今日は2度めの投稿です。
人生初、スマホ初投稿。記念すべき日です。
薔薇の花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(0) | 2017/08/31 12:00

スマホに振り回されておりまする~~ぅ (-"-;A


昨日は楽しみにしているバレエレッスン。
整形外科で電気治療をしてから横浜へ。

IMG_8538d.jpg

日曜日にスマホを買ったのはいいのですが、
手続きに手間取って時間がなく、
カバーとフィルムをまだ買っていませんでした。
ダンナ様はネットで。。。
私はバレエに行く前にヨドバシカメラで探すことに。

IMG_1112E.jpg

カバーのお値段もピンからキリまで。
手帳型から液晶部分だけのカバー等など、種類がありすぎ。
花柄を・・・と思っていたのですが、あまり気にいるのがなくて
結局、私にしては随分シンプルなオレンジの手帳型。
あとで気がついたのですが、携帯もオレンジでした。

IMG_1114E.jpg

フィルターは何が良いのかわからないので
ヨドバシのお兄さんに聞くと
「強化ガラスフィルムは落としてもガラスは壊れない。
指紋などがついて汚くなる率が低い。。。」と言われ、
ちょっとお高いものにしました。

店で張ってもらうと650円かかるそうなので、
自分でもできるかとお持ち帰り。
何とか上手く貼ることができました。

仕事が超忙しくて帰宅の遅いダンナ様。
日曜日から4日間、スマホ、スマホ、スマホ。
遅くまでスマホの設定などなどに振り回されておりまする(涙)

IMG_0263E.jpg

さ~てと。。。いよいよサッカーアジア最終予選。
今晩、オーストラリアと埼玉スタジアムで対戦です。
昨日、サウジアラビアがUAE(アラブ首長国連邦)に負けたので、
日本はまだ1位のまま。
今日勝てば6大会連続出場決定!

オーストラリアに引き分けか、負けても9月5日のサウジアラビア戦に
引き分け以上で本大会出場が決まりますが、
今日は何が何でも勝ってほしいですね。

IMG_1116-cropE.jpg

全米オープンテニスが28日から始まっていますが、
錦織圭選手は右手首の怪我で欠場。
他にマレー、ワウリンカ、ジョコビッチ、ラオニッチも欠場。

伊達公子選手は引退表明。
46歳の伊達公子選手。
本当に良く頑張りました。
9月11日のジャパンオープンが最後の試合になります。
以前のようにウィンブルドンの解説で
可愛いエクボが見られますように。
お疲れ様でした!

IMG_1111E.jpg

一昨夜の林さんの”今でしょ!”
アイロンがけをしながら見ていましたが、
長寿の秘訣は腸内環境を良くすることも大事だそうです。

ヨーグルトとバナナを一緒にいただくと効果ありとか。
我が家ではもう何年もカスピ海ヨーグルトを作っています。
朝は勿論、バナナと一緒に。

IMG_1115E.jpg

東南角部屋の我が家。
朝から暑くて一日エアコン。
加湿器がないので一部の洗濯物を部屋干しです。
洗剤はアリエール。

朝、7時に干すと、お昼過ぎにはもう乾いています。
いかに部屋が乾燥しているか、実証されます。
という事は私のお肌も乾燥しっぱなし、クチャクチャです(涙)

IMG_1113E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(8) | 2017/08/31 00:05

同時進行とはいかない(;n;)スマホとタブレット♪


昨朝は涼しい風が吹き、
午前中、駅前の整形外科には少しは足に良いかと自転車で。
風を切って走るのも気持ちが良かったのですが、
お昼からまた厳しい日差し。
洗濯物がパリっと気持ちよく乾くのは嬉しいですが・・・。

IMG_0857E.jpg

一昨日の日曜日、夫婦してスマホを買いにでかけ、
iPhoneNTTドコモのお得なキャンペーンに乗りました。
夫婦で初めてのスマホ。。。キャッシュバック10000円

IMG_1093E.jpg

その上、「初めてのスマホ」契約なので
↓ このタブレットが一人ずつにプレゼントされ、夫婦で2台。
但し月額2700円の使用料がかかります。

私のパソコンもそろそろ
買い替え時期かと思っていた所。
パソコン使用はブログを書くくらいしかないので、
タブレットがあれば便利で安心かと。。。ゲットしました。
月額2700円はダンナ様と半額ずつ。

ダンナ様はスマホと同色のシルバー、私はゴールド。
まだスマホの使い方も良くわからないので
タブレットまでは手が回りません。
追い追い、勉強しましょう。

タブレットE

昨日はスマホをいじくり回していましたが、
わからないことだらけ。
説明書を広げても、書いてある画面がでてこない!
何とも簡単過ぎ、且つ不親切な説明ばかり。
せめて簡単明瞭にしてくれればいいのですが。

IMG_1104E.jpg

頭にきたのでお昼はやけ食い。
肉なし、、、キャベツ、もやし、ねぎの野菜だけのお好み焼き。
それでも美味しい・・・(笑)
これでビールがあれば最高!!(涙)

IMG_1099E.jpg

過日、半額で求めた強力粉のゴールデンヨット。
今、もっちりしたパンが流行っていますが、
良く膨らんで軽くて穴開きも充分、美味しいです。
食べすぎないように注意しなきゃ!

IMG_1055E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(12) | 2017/08/29 00:05

ブログ生活13年目♪スマホデビュー♪


早いもので2005年8月28日から始めたブログ生活も
今日から13年目に入ります。

IMG_0507.jpg

ブログを書いている娘があまりに楽しそうだったので
「私も・・・」と教えてもらったのがそもそもの始まり。

毎年、始めた頃を思い出すのですが、
キーボードを叩くのも遅く、BackSpaceとDeleteを間違って
文字が消えてまた打ちなおしたり、
複数の画像アップの手順を娘に教えてもらったり。。。

最近は言葉も単語も出てこなくなり、
文章を書くのに頭を抱えることが多くなり、
先行きが案じられますが、
毎日更新をモットーにブログ生活を
楽しみたいと思っています。

いつも同じような記事、同じようなお料理の写真に
うんざりされておられる方も多いかと思いますが、
どうぞお許しくださいますように。

ブログ生活、また新しい1年の始まり。
これからもよろしくお願い致します。

IMG_1093E.jpg

ドコモの携帯を使いはじめて15年。
ここ一ヶ月ほど前から
ダンナ様が「そろそろかな?」と少しでも
お得でお安いスマホを真剣に調べ始めました。

夫婦で乗り換えると安くならない!というので
それではワタクシも・・・と
昨日、10時前には横浜ヨドバシカメラに入店しました。

動画は見ない、ゲームもしない。。。
ただメールができればいいだけなので
本当はガラケーでいいのですが、
将来はどうしても乗り換える羽目になるので
操作が覚えられるうちにと・・・。

どこよりも本体が一番安くなっているiphone。
使い勝手も他社に比べて優しいと言う女性スタッフさん。

IMG_1092E1.jpg

ダンナ様はシルバー、私はゴールド。
手続きに時間がかかり、また色んなサービス、
キャンペーンの話を聞いていたら
5時間近くもかかってしまい、2時半頃店を出ました。

お昼も食べず、水気もとらず・・・。
ダンナ様は3時からマンションの理事会があったので
駅からタクシーを飛ばして帰宅して滑り込みセーフでした。

競争の激しい世界。
他社に負けないようにとドコモもあらゆる手を考えます。
とてもお得なキャンペーンであるものをゲット。

今日は店内の賑やかな放送とバックグランドミュジックで
とても疲れました。
この続きは明日お話させてくださいね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(10) | 2017/08/28 00:05

今日もあれこれ・・・書きました♪~


IMG_1043E.jpg

昨朝、出勤前にベランダの鉢に水やりをしていたダンナ様が
「小さいけど切りました」と、
直径5、6cmのクロード・モネを4本、持ってきました。
小さいけれど甘い香りでとても綺麗です。

娘宅のチワワのよんちゃんとたけちゃんの遺影に飾りました。
甘い香りを楽しんでいるでしょう。

IMG_1047E.jpg

今日から我が家の家計簿は新しいページ。
大学ノートに線を引き、日誌、カード支払い、食費、
その他、酒代、医療、交通、衣服、交際、外食、
特別費、税金等の欄を作ります。

先月はかなりの赤字でしたが、
今月は黒字が出なくともせめてトントンにしたいと
気持ちを引き締めて過ごします。
(毎月同じことを思うのですが・・・)

IMG_1052-cropE.jpg

ワクチン代になるボトルキャップと車椅子に交換されるプルトップ。
もう集め始めて10年以上にはなるでしょうか。

PTAコーラスを指導していた近くの小学校に
少し集まっては持って行きますが、
最近、家でストックするのも
正直言って少し面倒になってきました。

でもプルトップは車椅子1台のためにおよそ600kg~800kgの
アルミ(120万~160万個のリングプル)が必要になり、
普段、捨ててしまうキャップでも、約2キロ(約860個)で
ポリオワクチン1人分相当の20円になるそうです。

やはり少しでも集めてお役に立てればと、、、
またいつものビニール袋に入れます。

IMG_1045E.jpg

毎日のようにホームベーカリーでパンを焼いていますが、
いつも日清製粉の強力粉。
高級な強力粉、日本製粉のゴールデンヨットは
買ったことも使ったことがありません。

1kg入が半額。。。と嬉しい文字が目に入って、
賞味期限を確認すると9月13日まで。
1回分は250g。
期限内には消費できるので買ってみました。
美味しいかな?ちょっと楽しみです。

IMG_1053E.jpg

今日は乗馬クラブのライセンス取得の実技と筆記試験。
ま、不合格でも取って食われる心配もなく、
”また次に挑戦”ということで
いつも通りお馬さんと楽しんできます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
↓ 下のクロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(6) | 2017/08/25 00:05

買ってはみたものの(。>0<。)


IMG_6746E1.jpg

昨日は乗馬レッスンの日でした。
大きなリュックを背負っておにぎり持って。
心配した雨も降らず、照ったり曇ったり。
ラッキーでした!

来週、ライセンスの試験を受けるので
いつもより、気合が入ってクラブに出かけました。
目的意識を持つとこうも違うものかと自分でびっくり!
また後日、お話させてくださいね。

シュシュd

今年5月に求めたクロード・モネ。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めた花菜ローズ。

花菜ローズ4

千葉県八千代市の京成バラ園から
お嫁にきたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

IMG_0419E.jpg

今年春に咲いた我が家の薔薇。
7種類にもなりましたが、それぞれ特徴ある可愛い薔薇です。
懐かしくなってアップしてみました。

ミニ薔薇d1

この夏、バーゲンセールでブラウスを買いましたが、

IMG_0992E.jpg

女性の方は気づかれていると思いますが
今、後ろ開きのデザインが多いですね。

沢山のボタンホールをしなくていいので、
コスト的にお安くなるのでしょうか?

この3枚も全て後ろでボタンが一つ。
赤と黄色のブラウスはボタンが左、Uの字のループは右。
これならまだ止めやすいのですが、

ボタンE

水色の縦縞のブラウスはボタンが右、ループが左。
これって右利きの人はやりづらいかもしれませんね。

過日、これを着て外出しようとしたら、なかなか止められず、
時間も迫り、断念して他のブラウスにしました。

年を重ねると指の力も衰えます。
ペットボトルも瓶の栓も開けにくくなりました。

お若い方ならなんでもないことが、、、
時間をかけてもできなくなってきました。(涙)

これからは気に入った品があっても
不便さはないのか?自分で着られるのか?などなど
よくよく考えて買わなきゃと反省しました。

このブラウス、ダンナ様がいる時に着ることにしましたが、
きっとこう言いますよ
「自分で着られないものは買うべからず」と(`ڼ´)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(4) | 2017/08/19 00:05

エアコンの大掃除&今年初物です♪


おっとり型の台風もやっと去りました。
野いちご地方はそれほど被害はありませんが、
ニュースや新聞を見ると大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0937E.jpg

台風がくるというのでダンナ様がベランダの薔薇を切りました。
ワイングラスの中で綺麗に可愛く咲いています。

IMG_0936E.jpg

リビングのエアコン掃除目安のランプが3つも点灯。
背の低い私には高すぎてどうにもなりません。
ダンナ様の貴重な休日でしたが、
座敷とリビングの2台の掃除をお願いしました。
座敷はあまり使わないのですぐに終了。

エアコンE

ところがリビングは利用頻度も高く、埃がかなり付着。
フィルターは掃除機でホコリを予めとって風呂場で水洗。

このあと、カバーを外し、吹き出し口やルーバー(羽)を
丁寧にセスキ炭酸ソーダー水で拭き、カビを落とします。
この時、「業者は12000円位でやってくれるよ。
複数だともっと安いよね」と言うと
「ここまでやってくれるなら出してもいいかな」と。
椅子に乗って掃除機を抱えながらの作業。
下から見ている以上に大変だったのでしょう。

プロには絶対的な薬品があるから
もっともっと綺麗になるのでしょうね。

”ここらで手を打つか”と全て終了。
”フィルターの掃除をしてください”の
赤いランプはお陰様ですべて消えました。

その後、気のせいでしょうか、
部屋が良く冷えるようになったような気がします。
フィルターだけでも2週間に一度、掃除するだけで
消費電力も随分と違うのでしょうが、
なかなか実行できないです。

家庭でできるエアコンの掃除方法

IMG_0856E.jpg

「お疲れ様でした!」とビールを振る舞いたい気分でしたが、
そんな甘い顔もしておられず、クッキーと紅茶でした(笑)

IMG_0877E.jpg

美味しい桃が食べた~い!と白鳳(はくほう)を求めました。
本当は岡山産の白桃が食べたかったのですが・・・。
白鳳。。。香りもよくとても甘くて美味しかったです。

白鳳は桃を代表する品種の一つ。
白鳳の特徴は果実の重さは250g~350g程。
果皮は鮮紅色になり外観は美しく、
肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。

甘みが強く、酸味はあまりありません。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえば
この白鳳系と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(2) | 2017/08/09 00:05

夫婦今昔物語♪夫婦円満策は”ありがとう!”


歌の練習後、何だかピアノが弾きたくなって
ポロンポロンとショパンのワルツ。。。
でも指が動かない(涙)

グランドピアノE

最近つくづく思うのです。
「私は良く気のつくいい奥さんだ」と自負していたのですが、
ここ何年か前からはもう”悪妻”まっしぐらです。

若い時からダンナ様から”おせっかい!迷惑”と
思われるくらい常に世話を焼いていました。

出勤の時には眼鏡を拭いて、靴を拭いて揃えて
ダンナ様が出てくる頃に待たなくても良いように
エレベーターを呼んで「いってらっしゃ~い」だったのに
今はリビングから「はい、行ってらっしゃい!」と。

他所のご主人がゴミ出しをされていても
”みっともない!”からと
私は絶対にダンナ様にはお願いしなかったのですが、
ここ数年は当たり前のように「お願いね?」とゴミの日は
玄関に大きな袋をドヒャ~~~ン!

そうそう車で駅と家を毎日、送迎でした。
それも先に家を出て車をマンション玄関まで移動。
ダンナ様がすぐに乗車できるようにとの気を配り、
帰宅の電車が遅れると駅前で車の中で延々と待機。

でも今は「雨が降っているから迎えに行きますよ」と
メールを送っても「バスで帰ります」の返信に
内心”助かった!”とTVを見ながら帰宅を待ちます。

IMG_0717E.jpg

昨年から何だかんだと忙しくしていたので
ダンナ様への配慮が足りず、
申し訳ないことが多々ありました。

ダンナ様はパジャマのズボンや下着のゴムが
伸びてゆるくなっていても何も言わずそのまま着用。
気がついた時は何とも可哀想で申し訳なかったです。

また綿のTシャツの襟首、パジャマが少しほころびていたり。。。
昔はどんなに忙しくとも
ダンナ様には迷惑をかける事をしなかったのに。

これからはなるべく注意するつもりではいますが、
気づかないうちにこういう事が
だんだんと多くなるかもしれません。

IMG_0714E.jpg

一にダンナ様、ニにダンナ様。そんな時代はもう過ぎ去って、
年と共に何事をするにも億劫になった今ですが、
”夫婦円満”だけは心がけようと思っています。

その夫婦円満の秘訣は何事にも常に”ありがとう!”と
感謝の気持ちを言葉にして言う事だそうです。

いつだったか、誰だったかTVでお偉い先生が
「一日31回の”ありがとう!”は言えますよ」と。
31回、、、とてもとても遠い数ですが、
今日から私も一日31回の”ありがとう!”を目指して、
ダンナ様に感謝の気持ちを伝えられるように心がけます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(2) | 2017/07/28 00:05

暑中お見舞い申し上げます♪夏こそチャンス!!


日本列島は連日の猛暑。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
なかなか暑さに身体がついていきませんが、
皆様もどうか、ご自愛くださいますように。

IMG_3209E1.jpg

”暑いからこそ、今やる!!”と言うダンナ様。
ガスレンジフードの徹底掃除です。
油ものが多い我が家。
暑い夏は油が溶けて掃除しやすいとか。

昨朝8時半、ダンナ様は掃除開始。
私は楽しみにしている関口宏さん司会の
「サンデーモーニング」を見ながらアイロンがけ。

10時に休憩を兼ねて二人でティータイム。
その後、私は歌の練習でピアノ室にこもり、
ダンナ様は油に大奮闘。
一時間後、もうすべて終わってるものと
キッチンを覗くとやっと最終段階でした。

換気扇E

重曹につけて綺麗に洗ったファンを取り付け、カバーをかけ、

換気扇1E

↑専用のフィルター3枚を定位置にセット。
↓その上から市販のフィルターをかけます。
(こうするとファンの中に油が入りにくいです)

換気扇2E

↑すべて終え、カバーをかけるとレンジフード掃除は終了。
次はガスコンロのガラストップの掃除です。
結構汚れがついていますが、市販の激落ちくんや
専用のナイフを使えば綺麗になります。
これは悲しいかな、私よりダンナ様のほうが上手です。

換気扇3E

夏こそレンジフードの徹底掃除。。。
終了は12時10分。4時間弱の長期戦。
ですからダンナ様へのご褒美は”お疲れ様でした!”と
ランチのチャーハンに良く冷えたビールをお出しいたしました。(笑)

バナナE

昨日バナナがお安かったので10本ゲット。
帰宅したらまだ4本、残っていました。
どうしたものかとバナナの保存法を検索したら
バナナを一本ずつ分けて柄のところをラップして
全体にまたラップすれば常温でもOK。
野菜庫ならもっと保存が利くそうです。

バナナが熟すのは、バナナ自身が出すエチレンガスが原因。
そのためまず、柄の部分をラップで巻き、エチレンガスの放出を抑え、
他のバナナが出すエチレンガスを吸収しないように、
全体にもラップをすればいいそうです。
この保存法、覚えているといいですね。

今日から新しい週が始まります。
先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
8月はお休みなのでしっかりと歌ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(8) | 2017/07/24 00:05

ハイビスカスが。。。♪バーゲン・バーゲン・バーゲン♪


昨日は午後から雷雨の予報どおり、
2時過ぎからゴロゴロとなり始め、
だんだんと近づいてきて、頭上で稲光。
雨が東窓のガラスを叩きつけました。
少しは涼しくなるかと期待したのですが・・・。

IMG_0718E.jpg

関東の梅雨明けも間近か。
この花を見るといよいよ夏本番と感じます。

IMG_0714E.jpg

もう何年になるか忘れましたが、
盛岡の姉宅からお嫁にきたハイビスカス。

IMG_0717E.jpg

1鉢だったのをダンナ様が3鉢に増やし、
背が伸びるとベランダは狭く感じます。
今、毎日、8~10個咲いています。
花殻を取るのは朝の私の仕事ですが、
この先、何個咲くのでしょう。

IMG_0715E.jpg

町を歩くとバーゲン、バーゲン、バーゲンセール。
過日東京へ水彩画を見に行った時、
地下街を歩いて目に入ったこの色。

麻100%で5分のパフスリーブ。
7号サイズですがたっぷりめ。
涼しくなっても着られそう。

また黒いロングスカートを穿き、
ブラウスに黒い大きなリボンをつけ、
ステージに立っても可愛いかな?と。

IMG_0707E.jpg

これは横浜のバーゲンで。
からし色が夏らしくて元気に見えます。
今このヒラヒラのお袖が大流行。
白いパンツに合わせます。

IMG_0722-cropE.jpg

ガウチョパンツより裾幅は狭く、丈は8分。
私の足首の細いところだけ露出(笑)
麻80%、レーヨン20%。シワが出にくくていいかと。

夏はサンダルが一番ですが、足のお手入れを忘れないように。
白のタンクトップ。
年を重ねると顔色が綺麗に見える白が一番ですね。
でも腕はすでに大振袖なので上に何か、
羽織らなければ見苦しくてみっともないです。

IMG_0727E.jpg

ここからは以前、アップした2枚。

IMG_0621E.jpg

まだどちらも手を通していません。
昨年から探している白のスカートをみつければ
この夏の買物は終わりにしましょう。

IMG_0623E.jpg

松山の中2の孫息子が猛成長の様子。
着る服がないと娘がぼやいていたので
ヨーカードーのハッピーデーで
バーゲン価格の5%offで求めました。

派手好きのばぁばなので孫息子にも派手なTシャツ。
まるで女子カラーですが、こういう色が良く似合います。

IMG_0726E.jpg

ダンナ様が休みの朝、またランニングを開始。
今のTシャツはもう古くなったので・・・。

IMG_0728E.jpg

ダンナ様は真夏でもズボン下を穿きます。
いや、夏だからでしょう。汗がズボンにつきますものね。

今まで綿や混紡の素材でしたが、
お試しに買ったこのボディークーラー。
涼しくて穿き心地が良ければいいのですが。

IMG_0729E.jpg

先日、コーラスのピアニストさんから
釣れたての鯵を頂いたのでお礼に伺ったら、
もぎたてのきゅうりとミニトマトをいただきました。

このきゅうり、、、まだ花殻がついています。
大磯名産の瓦せんべいまでも。
何しに伺ったか、、、わからないです。
ありがとうございました。

大磯おせんべい

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(2) | 2017/07/19 00:05
 | HOME | Next »