2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

買ってはみたものの(。>0<。)


IMG_6746E1.jpg

昨日は乗馬レッスンの日でした。
大きなリュックを背負っておにぎり持って。
心配した雨も降らず、照ったり曇ったり。
ラッキーでした!

来週、ライセンスの試験を受けるので
いつもより、気合が入ってクラブに出かけました。
目的意識を持つとこうも違うものかと自分でびっくり!
また後日、お話させてくださいね。

シュシュd

今年5月に求めたクロード・モネ。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めた花菜ローズ。

花菜ローズ4

千葉県八千代市の京成バラ園から
お嫁にきたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

IMG_0419E.jpg

今年春に咲いた我が家の薔薇。
7種類にもなりましたが、それぞれ特徴ある可愛い薔薇です。
懐かしくなってアップしてみました。

ミニ薔薇d1

この夏、バーゲンセールでブラウスを買いましたが、

IMG_0992E.jpg

女性の方は気づかれていると思いますが
今、後ろ開きのデザインが多いですね。

沢山のボタンホールをしなくていいので、
コスト的にお安くなるのでしょうか?

この3枚も全て後ろでボタンが一つ。
赤と黄色のブラウスはボタンが左、Uの字のループは右。
これならまだ止めやすいのですが、

ボタンE

水色の縦縞のブラウスはボタンが右、ループが左。
これって右利きの人はやりづらいかもしれませんね。

過日、これを着て外出しようとしたら、なかなか止められず、
時間も迫り、断念して他のブラウスにしました。

年を重ねると指の力も衰えます。
ペットボトルも瓶の栓も開けにくくなりました。

お若い方ならなんでもないことが、、、
時間をかけてもできなくなってきました。(涙)

これからは気に入った品があっても
不便さはないのか?自分で着られるのか?などなど
よくよく考えて買わなきゃと反省しました。

このブラウス、ダンナ様がいる時に着ることにしましたが、
きっとこう言いますよ
「自分で着られないものは買うべからず」と(`ڼ´)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/19 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

エアコンの大掃除&今年初物です♪


おっとり型の台風もやっと去りました。
野いちご地方はそれほど被害はありませんが、
ニュースや新聞を見ると大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0937E.jpg

台風がくるというのでダンナ様がベランダの薔薇を切りました。
ワイングラスの中で綺麗に可愛く咲いています。

IMG_0936E.jpg

リビングのエアコン掃除目安のランプが3つも点灯。
背の低い私には高すぎてどうにもなりません。
ダンナ様の貴重な休日でしたが、
座敷とリビングの2台の掃除をお願いしました。
座敷はあまり使わないのですぐに終了。

エアコンE

ところがリビングは利用頻度も高く、埃がかなり付着。
フィルターは掃除機でホコリを予めとって風呂場で水洗。

このあと、カバーを外し、吹き出し口やルーバー(羽)を
丁寧にセスキ炭酸ソーダー水で拭き、カビを落とします。
この時、「業者は12000円位でやってくれるよ。
複数だともっと安いよね」と言うと
「ここまでやってくれるなら出してもいいかな」と。
椅子に乗って掃除機を抱えながらの作業。
下から見ている以上に大変だったのでしょう。

プロには絶対的な薬品があるから
もっともっと綺麗になるのでしょうね。

”ここらで手を打つか”と全て終了。
”フィルターの掃除をしてください”の
赤いランプはお陰様ですべて消えました。

その後、気のせいでしょうか、
部屋が良く冷えるようになったような気がします。
フィルターだけでも2週間に一度、掃除するだけで
消費電力も随分と違うのでしょうが、
なかなか実行できないです。

家庭でできるエアコンの掃除方法

IMG_0856E.jpg

「お疲れ様でした!」とビールを振る舞いたい気分でしたが、
そんな甘い顔もしておられず、クッキーと紅茶でした(笑)

IMG_0877E.jpg

美味しい桃が食べた~い!と白鳳(はくほう)を求めました。
本当は岡山産の白桃が食べたかったのですが・・・。
白鳳。。。香りもよくとても甘くて美味しかったです。

白鳳は桃を代表する品種の一つ。
白鳳の特徴は果実の重さは250g~350g程。
果皮は鮮紅色になり外観は美しく、
肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。

甘みが強く、酸味はあまりありません。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえば
この白鳳系と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/08/09 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

夫婦今昔物語♪夫婦円満策は”ありがとう!”


歌の練習後、何だかピアノが弾きたくなって
ポロンポロンとショパンのワルツ。。。
でも指が動かない(涙)

グランドピアノE

最近つくづく思うのです。
「私は良く気のつくいい奥さんだ」と自負していたのですが、
ここ何年か前からはもう”悪妻”まっしぐらです。

若い時からダンナ様から”おせっかい!迷惑”と
思われるくらい常に世話を焼いていました。

出勤の時には眼鏡を拭いて、靴を拭いて揃えて
ダンナ様が出てくる頃に待たなくても良いように
エレベーターを呼んで「いってらっしゃ~い」だったのに
今はリビングから「はい、行ってらっしゃい!」と。

他所のご主人がゴミ出しをされていても
”みっともない!”からと
私は絶対にダンナ様にはお願いしなかったのですが、
ここ数年は当たり前のように「お願いね?」とゴミの日は
玄関に大きな袋をドヒャ~~~ン!

そうそう車で駅と家を毎日、送迎でした。
それも先に家を出て車をマンション玄関まで移動。
ダンナ様がすぐに乗車できるようにとの気を配り、
帰宅の電車が遅れると駅前で車の中で延々と待機。

でも今は「雨が降っているから迎えに行きますよ」と
メールを送っても「バスで帰ります」の返信に
内心”助かった!”とTVを見ながら帰宅を待ちます。

IMG_0717E.jpg

昨年から何だかんだと忙しくしていたので
ダンナ様への配慮が足りず、
申し訳ないことが多々ありました。

ダンナ様はパジャマのズボンや下着のゴムが
伸びてゆるくなっていても何も言わずそのまま着用。
気がついた時は何とも可哀想で申し訳なかったです。

また綿のTシャツの襟首、パジャマが少しほころびていたり。。。
昔はどんなに忙しくとも
ダンナ様には迷惑をかける事をしなかったのに。

これからはなるべく注意するつもりではいますが、
気づかないうちにこういう事が
だんだんと多くなるかもしれません。

IMG_0714E.jpg

一にダンナ様、ニにダンナ様。そんな時代はもう過ぎ去って、
年と共に何事をするにも億劫になった今ですが、
”夫婦円満”だけは心がけようと思っています。

その夫婦円満の秘訣は何事にも常に”ありがとう!”と
感謝の気持ちを言葉にして言う事だそうです。

いつだったか、誰だったかTVでお偉い先生が
「一日31回の”ありがとう!”は言えますよ」と。
31回、、、とてもとても遠い数ですが、
今日から私も一日31回の”ありがとう!”を目指して、
ダンナ様に感謝の気持ちを伝えられるように心がけます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/28 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

暑中お見舞い申し上げます♪夏こそチャンス!!


日本列島は連日の猛暑。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
なかなか暑さに身体がついていきませんが、
皆様もどうか、ご自愛くださいますように。

IMG_3209E1.jpg

”暑いからこそ、今やる!!”と言うダンナ様。
ガスレンジフードの徹底掃除です。
油ものが多い我が家。
暑い夏は油が溶けて掃除しやすいとか。

昨朝8時半、ダンナ様は掃除開始。
私は楽しみにしている関口宏さん司会の
「サンデーモーニング」を見ながらアイロンがけ。

10時に休憩を兼ねて二人でティータイム。
その後、私は歌の練習でピアノ室にこもり、
ダンナ様は油に大奮闘。
一時間後、もうすべて終わってるものと
キッチンを覗くとやっと最終段階でした。

換気扇E

重曹につけて綺麗に洗ったファンを取り付け、カバーをかけ、

換気扇1E

↑専用のフィルター3枚を定位置にセット。
↓その上から市販のフィルターをかけます。
(こうするとファンの中に油が入りにくいです)

換気扇2E

↑すべて終え、カバーをかけるとレンジフード掃除は終了。
次はガスコンロのガラストップの掃除です。
結構汚れがついていますが、市販の激落ちくんや
専用のナイフを使えば綺麗になります。
これは悲しいかな、私よりダンナ様のほうが上手です。

換気扇3E

夏こそレンジフードの徹底掃除。。。
終了は12時10分。4時間弱の長期戦。
ですからダンナ様へのご褒美は”お疲れ様でした!”と
ランチのチャーハンに良く冷えたビールをお出しいたしました。(笑)

バナナE

昨日バナナがお安かったので10本ゲット。
帰宅したらまだ4本、残っていました。
どうしたものかとバナナの保存法を検索したら
バナナを一本ずつ分けて柄のところをラップして
全体にまたラップすれば常温でもOK。
野菜庫ならもっと保存が利くそうです。

バナナが熟すのは、バナナ自身が出すエチレンガスが原因。
そのためまず、柄の部分をラップで巻き、エチレンガスの放出を抑え、
他のバナナが出すエチレンガスを吸収しないように、
全体にもラップをすればいいそうです。
この保存法、覚えているといいですね。

今日から新しい週が始まります。
先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
8月はお休みなのでしっかりと歌ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/24 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

ハイビスカスが。。。♪バーゲン・バーゲン・バーゲン♪


昨日は午後から雷雨の予報どおり、
2時過ぎからゴロゴロとなり始め、
だんだんと近づいてきて、頭上で稲光。
雨が東窓のガラスを叩きつけました。
少しは涼しくなるかと期待したのですが・・・。

IMG_0718E.jpg

関東の梅雨明けも間近か。
この花を見るといよいよ夏本番と感じます。

IMG_0714E.jpg

もう何年になるか忘れましたが、
盛岡の姉宅からお嫁にきたハイビスカス。

IMG_0717E.jpg

1鉢だったのをダンナ様が3鉢に増やし、
背が伸びるとベランダは狭く感じます。
今、毎日、8~10個咲いています。
花殻を取るのは朝の私の仕事ですが、
この先、何個咲くのでしょう。

IMG_0715E.jpg

町を歩くとバーゲン、バーゲン、バーゲンセール。
過日東京へ水彩画を見に行った時、
地下街を歩いて目に入ったこの色。

麻100%で5分のパフスリーブ。
7号サイズですがたっぷりめ。
涼しくなっても着られそう。

また黒いロングスカートを穿き、
ブラウスに黒い大きなリボンをつけ、
ステージに立っても可愛いかな?と。

IMG_0707E.jpg

これは横浜のバーゲンで。
からし色が夏らしくて元気に見えます。
今このヒラヒラのお袖が大流行。
白いパンツに合わせます。

IMG_0722-cropE.jpg

ガウチョパンツより裾幅は狭く、丈は8分。
私の足首の細いところだけ露出(笑)
麻80%、レーヨン20%。シワが出にくくていいかと。

夏はサンダルが一番ですが、足のお手入れを忘れないように。
白のタンクトップ。
年を重ねると顔色が綺麗に見える白が一番ですね。
でも腕はすでに大振袖なので上に何か、
羽織らなければ見苦しくてみっともないです。

IMG_0727E.jpg

ここからは以前、アップした2枚。

IMG_0621E.jpg

まだどちらも手を通していません。
昨年から探している白のスカートをみつければ
この夏の買物は終わりにしましょう。

IMG_0623E.jpg

松山の中2の孫息子が猛成長の様子。
着る服がないと娘がぼやいていたので
ヨーカードーのハッピーデーで
バーゲン価格の5%offで求めました。

派手好きのばぁばなので孫息子にも派手なTシャツ。
まるで女子カラーですが、こういう色が良く似合います。

IMG_0726E.jpg

ダンナ様が休みの朝、またランニングを開始。
今のTシャツはもう古くなったので・・・。

IMG_0728E.jpg

ダンナ様は真夏でもズボン下を穿きます。
いや、夏だからでしょう。汗がズボンにつきますものね。

今まで綿や混紡の素材でしたが、
お試しに買ったこのボディークーラー。
涼しくて穿き心地が良ければいいのですが。

IMG_0729E.jpg

先日、コーラスのピアニストさんから
釣れたての鯵を頂いたのでお礼に伺ったら、
もぎたてのきゅうりとミニトマトをいただきました。

このきゅうり、、、まだ花殻がついています。
大磯名産の瓦せんべいまでも。
何しに伺ったか、、、わからないです。
ありがとうございました。

大磯おせんべい

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/19 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

人生最後の献血が・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・60代から70代へ


昨日、野いちご地方はムンムンの一日。
エアコンOFFにはなりませんでした。

IMG_0540E.jpg

献血年齢は男女とも70歳の誕生日前日までと定められています
昨日は人生最後の献血最終日。
どうしてもしておきたかったので
横浜駅東口のクロスポート献血ルームへでかけました。

健康状態を把握するため質問に回答し、
医師による問診と血圧測定。
その後、ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているか否か、
血液型の事前判定などを行います。

以前、ヘモグロビン濃度が12に達していなかったので
献血ができないことがありましたが、
今回は体調もによく大丈夫だろうと・・・。
「申し訳ありません。11.5の数値なのでできません」と。
何とまぁ、、、、ショックでした。

事務所の方が申し訳なさそうに
「長い間、本当にありがとうございました。」と
キティちゃんのファイルと歯磨き粉(写真はありませんが)を
丁寧なお礼の言葉と共にくださいました。

IMG_0691E.jpg

ダンナ様ほど熱心に献血はできませんでしたが、
私の採血分1400cc(7回分)がお役に立てて嬉しいです。
”もうできない”と思うとちょっと淋しいですが、致し方ありません。
お若い方々、私に代わって少しでも献血にご協力くださいますように。

IMG_0678E.jpg
(プレゼントが入っていた可愛い100均のBOX)

今日は私の記念すべき70代突入の日。
先月からレッスンを開始したバレエ。
娘達からの思いがけない誕生日プレゼントは
ワインカラーと黒の素敵なレオタードと巻きスカート、靴。

IMG_0685-cropE.jpg

選んでくれたのはお洒落には目がない次女。
黒とワインカラーのレオタード。
お袖がパフスリーブでとっても可愛いです。

スカート丈も簡単そうでとても難しいものです。
年寄りには短かければみっともないし、
かと言って長ければ背の低い私には重たい感じがします。
でもナイスロング、いい長さです。

レオタードE

ワインカラーのレオタードは今持っている
お手製のスカートにもバッチリ!
さすが!次女!3通りの着こなしが・・・バッチリ楽しめます。
新しい靴は指先まで力が入り、バランスも取れて
見た目も美しくなるでしょう。

70の婆さんにして新しいレータード。
長く踊れるように頑張らなくっちゃ。
A子、R子、ありがとう、何よりも嬉しいプレゼントでした。

今日から70代。
自分を過信せず、無理しないことをモットーとして
健康で毎日を明るく楽しく過ごしたいと思います。

 ウィンブルドン男子決勝

世界ランク5位のロジャー・フェデラーが同6位のマリン・チリッチを
6-3、6-1、6-4のストレートで破り、
5年ぶり8度目のウインブルドン優勝。
今大会は1回戦からすべてストレート勝ち。
決勝戦も1時間41分で決着がついた。

IMG_0703.jpg

昨夜10時から行われた決勝戦。
35歳のロジャー・フェデラーの圧勝。
素晴らしいプレーの数々。
全米オープンもこの勢いは止まらないかもしれません。

世界ランキングは
1位 アンディ・マレー、2位 ラファエルナダル
3位ロジャー・フェデラー 4位ノバク・ジョコビッチ、5位スタン・バブリンカ
錦織圭は8位となりました。

フェデラーE

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/17 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

ショートヘアー♪ホントは大食家♪七夕さまの思い出♪


IMG_0530E.jpg
(コンサートで頂いたブーケ。とっても可愛いです)

4月末にパーマをかけ、ショートヘアーだったのに、
2ヶ月経つと長くなってまとまりません。
それより何より少ない髪の毛だというのに汗をかいて暑い、暑い。
でも3日にコンサートがあったので、美容院へ行くのも我慢の子でした。
ステージドレスにはショートヘアーより、少しロングの方が似合います。

長年お世話になっている先生も
「長くなりましたね?こんな長さは初めてかもしれませんね?」と
チョキチョキ、チョキチョキ、ハサミが勢い良く動きます。

シャンプーも楽、ブローもスタイリングも楽。
学生時代から私は常にベリーショート。
今、風が吹いてもなびかない、そんなスポーティなヘアースタイルです。

これで乗馬のヘルメットをかぶっても平気。
バレエレッスンで汗が飛び散ることもないでしょう。

IMG_0526E.jpg

3日、コンサートの当日、
”私ってやはり大食家なんだ”と気づいたことがありました。

あの日はいつものように4時半頃起床。
熱い朝風呂に入って体重計に乗ると1kg減でした。
コンサート前からたくさん食べていたのにどういうこった?
おまけに目がくぼんで三重まぶた。

これでは体力が持たないと朝食5時半には厚目のパン。
掃除、洗濯を終えて9時半頃から歌のレッスン。
あまり歌うと疲れるので30分ほど歌って終わりました。

10時頃、お腹がグーゥー。
これではお昼まで持たないと思い、
普通サイズ(フライパンは26cm)のお好み焼きを焼いて食べました。

11時40分。コンサートのドレスなど荷物を持ってバスに乗車。
お腹が減っていけないとホールの最寄り駅のパン屋さんで
かなりのボリュームの唐揚げサンド300円を求めました。

13時半開場、14時開演、私は14時15分頃の出番です。
13時20分。少し空腹感があったので
リハーサルが終わって楽屋で唐揚げサンドをぱくつきました。

それを見ていたピアニストのTさんが
「さっき家でお好み焼きを食べた!って言ってたよね。
まだ食べるの?」と不思議そうな顔。
彼女は胃が悪くて少食家。小さなおにぎり2つでした。

そう、私は本当はすごく大食家なんですが、
太ると腰痛がでるので毎朝体重を計って自己管理。

今は食べても食べても太りません。
どこか、悪いのかな?と少し心配です。

IMG_0472E.jpg

今日は七夕さまですね。一年に一度の空のロマンス。
彦星と織姫が無事に逢えますように。

♪ささのは さーらさら、のきばにゆれる♪と
七夕様の歌があちらこちらから聞こえてきそうです。
作詞は権藤 はなよ、補詞:林 柳波、作曲:下総皖一。

この歌は思い出の歌なんです。
私が小学校一年の時、夏祭りのど自慢大会で歌い、
大勢の出演者の中で1位をもらった思い出の曲。

本当は「みかんの花咲く丘」を歌いたかったのですが、
母が「こちらの歌がいいと思うよ」と。

「1位は20番の○○子ちゃんです」と司会の声に
びっくりして父と手を繋いで舞台にあがりました。

1位の商品は忘れもしない、男物の紺色の海水パンツ(涙)
がっかりしましたが、
後日、紅白の可愛い水着と交換していただき、
その夏の海水浴にはいつもそれを着て、大きな浮き輪の上でプカプカ。
七夕さまが近づくと毎年、このことを思い出します。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は乗馬クラブに出かけます。
ブログランキングに参加していますので、
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/07 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

敬老特別乗車証♪ちょっと気が引けますが('・c_・` ;)


ベランダの6種類の薔薇のうち、
ほのか、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
ピースがまたもや復活。
花菜ガーデン、シュシュ、クロード・モネは小休止です。

IMG_0413.jpg

ほのかの花は咲き進むにつれ紅がのります
優雅なウェーブの花形を乱しません。
厚みのある照り葉も、一層花を引き立て、
花保ちの良い強健種です。

IMG_0414E.jpg

少し膨らみ始めました。

IMG_0416.jpg

小さな蕾が可愛いです。
大きく花開きますように。

IMG_0419E.jpg

白い花弁には赤い覆輪が入り、紅白のコントラスト。
華やかで美しい薔薇です。
花は咲き進むに連れて赤い部分が多くなります。
強健な性質で花付きも良く、育てやすい品種です。

「ジュビレ」とは「50周年記念祭」の意味。
モナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられています。
赤と白から成るモナコ国旗と同じ色を持つ薔薇です。

IMG_0296E.jpg

ピースは殿堂入り第一号の薔薇です。
1945年、アメリカのバラ苗業者コーナンドパイル社により
世界平和を祈って「ピース」と命名されました。

モネE
(今お休み中の薔薇です)

先月、7月の70歳の誕生日を前に敬老パスの案内がきました。
もちろん交付を希望したので、返信用封書で申請書を提出。
その後、負担金額を記載した納付書が送られきたので、
郵便局で1160円を納めるとその場で発行してくれました。

有効期間は昨年10月1日から今年9月30日まで。
7月から9月30日までの3ヶ月分です。

今年10月1日から来年9月末までの負担金は
当年度の市民税が非課税の方のうち
同一世帯に課税者がいる場合、4000円になるようです。

一年間分4000円を納めればバスも地下鉄も敬老パスでOK。
暑い時、寒い時、自宅から駅まで往復すると432円。
積もり積もると大きな金額になります。
年金生活者には嬉しい事です。

IMG_0408.jpg

敬老特別乗車証(敬老パス)を検索すると
 高齢者の方々が豊かで充実した生活を送るための支援の一つとして
発行している乗車証で、市内にお住まいの70歳以上の
希望される方に交付しています。
 利用者の皆様には、事業の運営費用の一部として
その方の収入状況等に応じた負担金を
お支払いいただいております。
とあります。

私は満70歳までまだ3週間ほどありますが、
郵便局の人は「年齢が書いていないのでもう使用できますよ」と
悪いことを教えてくれました。
そんなこと言ってもいいのかな?なんて耳を疑いましたが、
教わったとおり、過日、運転手さんに提示。
やはりちょっと気が引けました(謝)

今年も早くも半分過ぎていきました。
あ~ぁ、時間が駆け足でドンドン過ぎていきます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ベランダで美しく咲いているほのかの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/30 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

今でもお給料日は25日♪オリジナル家計簿


昨年7月17日に横浜市最高峰の大丸山に登った時に撮したネムノキ。
今年も多くの登山者を癒やしてくれることでしょう。
ネムノキの花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」。

IMG_5421d.jpg

IMG_5423d


サラリーマンだったダンナ様のお給料日は毎月25日。
前日24日は家計の収支決算日です。
長年の習慣が抜けきらなくて、今も25日が生活費支給日。

年金支給日が偶数月の15日なので
毎月16日にすればいいのですが、
違和感を感じてなかなか変更できません。

結婚当初から何年間は主婦の友など
市販の家計簿を買っていましたが、
余計な項目もあり、いつの間にか大学ノートに線を引き、
必要項目だけを作る、オリジナル家計簿になりました。

家計簿E

ダンナ様は「エクセルでやれば、計算もしてくれるよ」と
言うのですが、イチイチ、パソコンを立ち上げて、、、は面倒。
それに細かいメモなども書いておきたいので
こちらのノートのほうが私には便利です。

食費、酒、交通費、交際費、医療費、被服費、
外食費、税金、特別費、その他の項目の他に
簡単な日誌やクレジットカード払い料金を書き込んでいます。

24日に収支決算をして翌月の線を引く時は
少しでも黒字にしようとちょっと胸がワクワクですが、
いつもワクワク感は裏切られます。

ところが今月の残高は13000円もあります。
嬉しくて”ラッキー、この使いみちはどうしよう”と
ルンルン気分になったのもつかの間。

別のページの一年間収支内訳をみると
今月(クレジット払い6月10日)は
5月分のガス代7150円が請求されておらず、支払いは来月7月。
7月は5月分と6月分の2ヶ月分を支払うことになります。
(検針日の関係なのか、時々こうなる場合があります)

それにしても5850円の黒字は嬉しい限り!
折角なのでちょっとへそくっておきましょう。

今日はG1宝塚記念。
武豊騎手が騎乗するキタサンブラックは一番人気です。
でも勝負はやってみなきゃわからない!
私はディープインパクトの娘、ミッキークイーンの応援です。
雨なので馬場の状態も悪いです。
みんな怪我をしないように・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2017/06/25 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

100円ショップで見つけたよ♪ナツツバキ


IMG_0249E.jpg

少し前からマンションの中庭のナツツバキが咲いていましたが、
なかなかカメラを向ける時間がなく、
昨日、やっと可愛い姿を撮ってきました。

本当に椿って花ごと落ちるのですね。
写真を撮っている間もポロリ・・・と淋しげに。

ナツツバキE

昨日15日は5%offになるイトヨーカドーのシニアナナコデー。
2月にヨーカードーの2階に
ダイソーが新設されたので便利になりました。

IMG_0243E.jpg

揚げ物が多い我が家では菜箸(さいばし)が必需品。
もう古く汚くなったので見て歩いていると、
薔薇の可愛い割り箸袋。
今、家にあるのはお通夜かお葬式のような暗い袋入り。
こんな可愛いのがあるとは。。。お弁当が楽しくなります。

ダンナ様のお弁当は週3~4日作っていますが、
ご飯とおかずをバランで仕切っています。
黄色やオレンジのカラフルなバランもありましたが、
ジイジ様にはあまりにもって可愛すぎ・・・。
この緑色、300枚100円でした。

IMG_0244E.jpg

ひょっと横をみると小さな保冷保温アルミランチバック。
これから暑い夏にはお弁当が傷まないかと心配ですが、
この中に保冷剤をいれておけば少しはいいかも。

中に保冷剤入れの袋が付いていれば言うことなしですが、
100円ではそこまで期待できないのでしょう。

紺色はダンナ様に・・・。
カバンの中に入れるので手提げの紐は不要かも。
赤は乗馬クラブに行く時におにぎりをいれて。
100円でいいもの見つけた!!

bagE.jpg

この静電気防止スプレーはダイソーではないですよ。
ヨーカードーの売り場で求めましたが、
店内を探せば同じような物があったかもしれませんね。

バレエレッスンでポリエステルの巻きスカートが
タイツと摩擦して絡みます。
冬ほど静電気は起こりませんが、みっともないので求めました。

この間は持っていなかったので
お水をスカートにつけると大丈夫でしたが、
これからはシュッとひと吹き!
スカートの裾をひるがえして、優雅に踊れたらいいのですが・・・。

IMG_0247E.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/16 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

これは痛い!!家計に重くのしかかる。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


昨日は1時間半のバレエレッスンに参加してきました。
自分では踊れると思っていたの・・・あ~ぁ。
またゆっくりとお話させてください。

IMG_9808d.jpg

今日から1泊でスキークラブメンバー14人で
伊豆高原へテニスに出かけます。
昨年はコンサートや同窓会で参加できなかったので
みなさんとのプレーが楽しみです。

嬉しいことにお天気も雨から晴れマークに変わりました。
私ってやっぱり晴れ女!かも(笑)

留守中ですが予約投稿していますので
明日またお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。



昨日1日からビールが値上げになりましたね。
以前はいつも安い時に買うので500mlで1499円。
350mlで1121円でしたが、
これからは安くはならないようです。
昨日スーパーへ行くと1693円と1293円。
500mlが1本につき、32円高。350mlが28円高になります。

夕食時に一日500mlと350mlを飲むと合わせて60円高。
1ヶ月にして1800円高。一年で21600円の出費になります。

これから暑い夏にお金のことは考えず
グィっと冷たく冷えたビールを気持ちよく飲みたいもの。。。
さてどこから捻出しようかと・・・頭が痛いことです。

ミニ薔薇d1

葉書も値上げ。52円から62円に。
それと同時に定形外の郵便物も規格外が
値下げになったり、据え置かれたり・・・。
何だか、頭が混乱しそうです。

    

今日は横浜開港記念日。
1859年(安政6)の開港で今年で158年。
横浜の小中学校は休校。
ディズニーランドもお安くなります。

毎年、花火は2日ですが、今年は3日の夜とか。
横浜近辺は大変な人手でしょう。

 全仏テニス
錦織圭選手、世界ランキング74位のシャルディにストレート勝ち。
3回戦に進出ですが、試合途中、
肩の治療を受けていたのが気になります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/02 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

アドレス変更でご迷惑をおかけしました m(。≧Д≦。)m


昨朝は夜中に雨が降ったのか、道路が濡れていました。
一日はっきりしないお天気。
テニスも空を見ながらのプレーでした。

IMG_9814あ

24日の記事の中で”ジキタリス”を”ギリタリス”と書いていたら、
ブロ友のチーママさんが
「打ち間違えかと思いますが、ジキタリスですね。 
お供にいるのはカンパニュラ」と教えて下さいました。
固有名詞は念入りに再確認しなければいけませんね。
チーママさん、ありがとうございました。

IMG_9876d.jpg

先日、平塚市の花菜ガーデンからお嫁にきたクロード・モネ。
昨日、小さな蕾が開きました。
とっても可愛いです。

IMG_9874d.jpg

昨日の記事には書きませんでしたが、、
アドレス変更でとんでもないことやってしまいました。

度々の迷惑メールの数に迷ったあげく、
アドレス変更をすることにしました。

携帯の電話帳からグループ検索をして
まずは家族、親類に変更したアドレスで
「アドレスを変更しましたのでよろしくお願いします」と送りました。
やれやれ上手くいったと思っていたら
次女から「これじゃ、個人情報流出。BCCで送らなきゃ」とのクレーム。

メールの一斉送信では同じ仲間ならCCで送っていたのですが、
送信する場合*TO(宛先)*CC(カーボンコピー)
*BCC(ブラインドカーボンコピー)

使い分けなければマナー違反だそうです。

CCとBCCの違いはアドレスが
他の人にもわかるか、あるいは隠すか
ということ。
CCで送ると関係のない人にまでアドレスが知れてしまいます。

”こりゃ、偉いことをやってしまった!”と
家族はまぁ、いいとして、親類はお婿さんのご両親、
甥や姪などに急いで謝罪のメールをいれました。

IMG_9873d.jpg

以前のらくらくホーンはBCCがすぐに表示され
送信は簡単だったので使い分けていましたが、
その時は使い分けをすることさえ忘れていました。

今、使用している携帯はどうやればBCCが表示されるのか、
やったことがないのでまったく方法がわかりませんでした。

事情を話して休みだったダンナ様があれこれ調べて
BCCのやり方を教えてもらいました。

そのあとは友人、音楽関係、テニス仲間などにBCCで送信。
”変更了解しました”という返信メールも届きやれやれでした。

あ、それから忘れていた大切なこと。
一斉送信というのはこちらの手間を惜しんで送っているので
「一斉送信で失礼します」
一言添えるのがマナーのようです。
私は気が付かなかったのでこれは反省です。

メールアドレス変更はそうするものではないと思いますが、
今後はマナー違反にならないように注意して
皆さんにお願いしようと思っています。

今日は雨。乗馬のレッスン日ですが、お休みします。

ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/26 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

迷惑メールは非常に迷惑 ゛(`ヘ´#)


IMG_9842d.jpg
(7つの蕾の胡蝶蘭。6つの花が咲きました。あと一つ、、、頑張れ!)

以前から深夜であろうがなかろうが、
時間に関係なく携帯に入ってくる迷惑メール。
少し下火になったと思っていたら
またそれ以上の数。

アドレス変更を皆さんにお願いするのが申し訳なかったのですが、
思い切ってお願いすると・・・何とピタッ!と来なくなりました。
夜も昼も一日、平和なこと、平和なこと!
もっと早く変更しておけば良かった。
以前の迷惑メールの記事

IMG_9853d.jpg

昨日のベランダの様子です。
紫陽花も可愛い蕾をつけています。

IMG_9851d

4月24日に丸坊主にした2鉢のポインセチアも
柔らかい葉が出てきました。

ミニ薔薇d1

オレンジのミニ薔薇も
娘のプレゼントのグリーンアイスも
可愛い花を咲かせました。

グリーンアイスd

ダンナ様が過日種を蒔いたシソとバジルも双葉が出てきました。
もう間引きをしなきゃいけないのですね。

しそd








何年も前に買っていたインド綿のチュニック。
何故かあまり着ることがありませんでした。

その理由は私の背丈にしては着丈が長くスッキリしません。
そこで裾のボーダーを8cmほどハサミでチョッキン。
これで大丈夫でしょう。

チュニックd

アウトレットで買ったデニムの袋。
これも何故か、出番なし!
今流行のキラキラを付けては?と
残っていたスワロフスキーを付けてみると、
気分はルンルンになりました。

でも付けなかったほうがあっさりと良かったかな?と思いましたが、
手芸ボンドでつけたのでもう取ることはできません。

よく見ると歪んでついています。
このぶきっちょの私が注意を払って
爪楊枝で抑えながら付けたのですが・・・。

月曜日、コーラスに持って行くと「可愛い、綺麗ですね?」と
褒めてくださった方あり、ちょっと嬉しくなりました。
この夏、出番が多くなりそうです。(^-^)/

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ピースの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/05/25 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

薔薇の写真は小休止♪横浜:山下公園


昨日は真夏日のような日差し。お天気も良いとのことで
ダンナ様は早朝から伊豆半島の百名山、天城山(あまぎさん)へ。
2日続いた沢山の薔薇の写真。
今日は気分転換に横浜の山下公園の写真をご覧くださいね。

港の見える丘公園~イギリス館を経て、山下公園へ。
途中でベイブリッジが綺麗に見えました。

IMG_9259d

山下公園への途中、大佛次郎記念館の前では
100種類の植物を集めた”香りの庭”

IMG_9397d

ローズアーチが素晴らしかったのですが、
これは後日ご紹介しますね。

IMG_9391d

山道を下る途中、柴田理恵さんが出演の
NHK趣味の園芸のセットです。

セットd

人形の家の4階「赤い靴劇場」では
ピアノ生徒の発表会を1年半ごとに10回開きました。
真っ赤なシートで可愛いホールです。

パティオd

もう山下公園が見えてきました。
静かな空間に人声が響いています。

IMG_9446d.jpg

氷川丸の前の「日米ガールスカウト友好の像」
握手をする少女の銅像はアメリカガールスカウト50周年と
ガールスカウト日本連盟の世界連盟加入を記念し、
1962(昭和37年)3月18日に建てられたそうですが、
お二人のモデルさん、52年ぶりに再会されたとか。

IMG_9474d.jpg

全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクター「ガーデンベア」
沢山のお花の大きな帽子。
眠そうなおめめが可愛い!!
後ろは氷川丸です。

IMG_9512-crop.jpg

山下公園には沢山のかもめが羽を休めたり、
海の上を自由に飛んだり・・・。
だからこんな可愛い童謡が生まれたのですね。

♪~赤い靴はいてた~・・・と悲しい童謡の
「赤いくつはいてた女の子像」もこの山下公園ににあります。

IMG_9510d.jpg

平日だったのでそう混雜もなく、ゆっくり海を見ながら・・・。

IMG_9509d

老舗ホテルのホテルニューグランドの前辺りに
女の人が大きな瓶を担いでいる「水の守護神」の銅像があります。

IMG_9519d

米国のサン ディエゴ市から寄贈され、周囲は噴水。
暑い季節には涼しいでしょうね。

IMG_9505d.jpg

山下公園から見る横浜港。
広々とした空間で優しい潮風が頬をなでます。
海は心がパーっと広く明るくなるから大好きなんです。

IMG_9508d.jpg


 今日はスキークラブの新緑まつり。
等々力渓谷~多摩川遊園、約6km 程度の散策。
ダンナ様は理事会の定例会なので、
私、珍しく一人参加です。

暑そうですが、熱中症に注意して歩いてこようと思います。
皆様もお気をつけくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/20 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

「母の日」があれば「妻の日」も・・・♪


リビングの胡蝶蘭。7つの蕾のうち、昨日で4つ目の花が咲きました。
胡蝶蘭は直射日光を嫌うので、レースのカーテンを引いています。
ピアノの生徒さんから頂いた鉢に3株入っていて
株分けした最後の花です。

IMG_9003d

お店で見る胡蝶蘭は同じ方向にお行儀よく咲いていますが、
我が家はあっちを向いたり、こっちを向いたり。
どうしたらあんな風になるのでしょうか。
胡蝶蘭の寿命は長く50年位とあるので、
この子はまだもう15年ほど。
まだまだ頑張ってもらいましょう。

IMG_9011d.jpg

昨日は「母の日」でした。
長女からアフタヌーンティの可愛い薔薇のフォトフレームと
中学2年生の孫息子の写真が届きました。
彼とはお正月に会ったきり。
また背が高くなり、頼もしくなったそうです。
どれか一枚、入れて飾りましょう。

IMG_9012d.jpg

次女からはヴィタメールのロゼ・ノーブル。
可愛いチョコレートのフリル。
カーネッションになっているのですね。
真ん中には ハートのショコラ。
いただくには勿体無いようでした。

IMG_9013d.jpg

それにピアノの鍵盤のハンカチーフ。
ハンカチの専門店、エイチトーキョーの品です。
柔らかい素材で使いやすそう。
黒鍵が短かったり長かったり・・・。
とても面白いデザインです。
二人共、本当にありがとう!!

私にはもうお花を贈る二人の母はいませんが、
心の中で「ありがとう!」と手を合わせた日でした。

IMG_9015d.jpg

「母の日」。。。プレゼントもうれしいですが、
子供達が健康で笑顔で過ごしてもらえることが一番のプレゼント。
皆様もそう思われませんか?

余談ですが「妻の日」があっても良さそうですね。
日頃、何かとお世話しているダンナ様に
心からう~んとサービスしてもらいたいです(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
朝から声楽レッスンに出かけます。

ブログランキングに参加しているので、
カーネーションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/15 ] 生活 | TB(-) | CM(4)