娘の挑戦♪ダンナ様の最後の買い物


IMG_7785d

今年2月、盛岡の姉と河津桜を見に伊豆河津へ出かけた時、
「河津カーネション見本園」に立ち寄ってみました。
薔薇のようなゴージャスなカーネションもあり、姉妹でびっくり!
また種類も多くてびっくりでした。

IMG_7791d.jpg

18日(金)、松山の娘が仕事で上京。
その夜はホテルで、、、
土曜日の夕方は我が家へ。

会社を設立し、一人駆けずり回って、
ネイルサロンに行く時間もない・・・と
簡単に爪につけてはずせる「ネイルチップ」を楽しんでいるようです。

私にも「つけてみる?」と娘。
爪の上に置いてみましたが、何とも魔法使いのような・・・。
とても私の汚い手には似合いません(涙)

IMG_1017E.jpg

私などせいぜい、マニキュアをつけるくらいですが、
若い人には色んな楽しみ方があるものだと感心しました。

突然、「お母さん、ピアノの楽譜を持って帰りたいけど」と。
今春、保育園の理事長に就任。
園長先生や保母さんがどんな勉強をしてこられたのか、
知りたくて保育士の資格を取りたいようです。

試験にはピアノの試験があるというので、
5年生の発表会に弾いた”子犬のワルツ”なら
少しは指が覚えているかととりあえず
ショパンのワルツ集をもたせました。
努力家の娘、きっと良い結果がでると信じます。

IMG_1019E.jpg

スキークラブから参加した6月の伊豆高原テニスツアーの際、
ダンナ様のラケットのガットが切れ、そのままにしていました。

9月1、2日に草津テニスに出かけるので、
ガットを張るか、新しい物を買うか、迷っていましたが、
今のラケットはもう10年以上使用。
それに彼には合わないそうなので
新しいラケットを買いに横浜ウィンザーへ。

まぁ、あることあること!
ずら~っと並んでいてどれを選んでいいものやら・・・。
でもまずはお値段チェック。
年に数回しかやらないのだから、高価なラケットは必要なし。
予算にあったヘッドのオレンジのラッケット。
可愛い!!
元気をもらってすごいショットが打てそうです。

↓一部切れたガットは、ラケットが歪まないように
故意にすべてのガットを切ってしまいます。
ちょっと可哀想な姿ですが、
また日の目を見ることがあるでしょう。

ラケットE1

夫婦で明るい色のラケット。(左は私のラケットです)
コートに立つのが楽しくなりそうです。

横浜東口のウィンザーから混雑する西口のヨドバシカメラへ。
お遊びの時に何年も使っていた
お気に入りのスオッチの腕時計が壊れて
ここ数ヶ月、通勤用の時計で遊びに出かけていました。

ネットで色々と検索して選んだのが、
プロトレックの黒にオレンジの腕時計。
電波時計で方位、温度、気圧、高度計など、
山登りにも充分、活用できるものです。

あいにく店には在庫がなく他店からお取り寄せ。
手元にくるのは2、3日掛かりそうですが、楽しみです。

時計はデジタルと針がついたアナログがありますが、
アナログで育った私。デジタルはどうも・・・。

プロトレックE
(画像はお借りしました)

有料ですが5年間で一回のみ修理の
延長保証サービスをかけました。
これで安心!!

IMG_1023E.jpg

ヨドバシの地下1階はどこを通っても
スマホ、スマホ、スマホの勧誘。
もうそろそろガラケイからスマホか。。。と
ダンナ様とドコモの方の話を聞きましたが、
もう少し研究しないと。

IMG_1022E.jpg

昨日は久々にダンナ様とショッピング。
ラケットも時計も人生最後のお買い物になるでしょう。

どのお店ももう秋物が出揃っていました。
今年の流行は何でしょうね。
今度は一人でゆっくりと
ウィンドショッピングを楽しもうと思います。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/21 ] テニス | TB(-) | CM(6)

やはり”熱血”がぴったんこ&ラストラン!


IMG_0863-cropE.jpg

一日何回も気象情報で台風5号の位置や
進路を確認していますが、速度が遅く停滞気味。
九州方面では大きな被害がでています。
一日でも一時間でも早く台風が過ぎ去りますように。

IMG_0878-crop.jpg

一昨日見たNHK「ウィンブルドン伝説の名勝負」は
1995年の男子準々決勝。
世界ランキング2位のピート・サンプラスと
62年ぶりに日本人がベスト8に進出にした
108位の松岡修造選手でした。
(この時、アンドレ・アガシが初めて世界ランキング1位)

松岡E1

2位のサンプラスと108位の松岡とでは
誰が見ても聞いてもサンプラスが有利ですが、
私が試合を見ている限り、互角の素晴らしい戦いでした。

松岡の身長は188cm、外国人選手と比べても
決して見劣りはせず、堂々たるものでした。

サーブを武器として、ボレーやストロークなど
サンプラスに果敢に食いつく松岡。
セカンドサーブでもエースが出るほどの実力と
相手を封じ込めるあの気迫は
あのサンプラスも目を丸くしたに違いありません。

松岡E2

3分間の休憩には目を閉じて試合に集中する様子が見られ
また着替えのときには痛々しいほどのテーピング。
でも試合中はそんな様子も見せず、
ただただ敵の顔を鋭い目つきで睨みつけながら
”サンプラス打倒!”の一文字。

どこまでもボールを追いかけ、
その瞬間にできることは全身全霊でやってみる。
これはいち、テニスプレヤーとしてではなく、
多くの観衆に”日本人”ということをも
アピールしているようにも見え、
彼のプレーには背中に大きな”日の丸”を
背負っているようにも思われました。

ポイントを取られても怯むことなく、気持ちを新たにし、
自分を奮い立たせながら立ち向かうあの姿勢に
私は”熱血選手”と呼ばれる所以がわかりました。

試合内容は第1試合はタイブレークで松岡の勝利。
あと3セットはサンプラス。
残念ながら1-3でコートを去りましたが、
ベストを尽くしたあっぱれな試合ぶりに
清々しさと気持ち良さを感じながら、
心から大きな拍手を送りました。

松岡E3

コートを去る最後には振り返って深々と一礼。
温かい大きな声援を送ってくれた観客や芝のコートに対して
素直に感謝の気持ちを表した自然体の松岡選手でした。
イヤ~、この試合を見て”熱血松岡修造”氏を改めて見直しました。

zakuro E
(ご近所の小さなザクロ。。。毎年見せてもらっています)

ロンドンで行われている世界陸上2017。
昨朝、5時過ぎにTVを点けたら、
間もなく、ラストランのウサイン・ボルト出場の
100m決勝が行われるところでした。
日本選手3人は残念ながら予選落ち。
400mリレーで頑張ってもらいましょう。

IMG_0915E.jpg

100m10秒そこそこのあっという間の競技。
この10秒に長いこと練習をしたこと、
また自分のベストの走りをしなければいけません。

ラストランになるジャマイカのウサイン・ボルト30歳。
有終の美を。。。と思っていたのですが、
残念ながらいつものラストスパートが出なくて銅メダル。

ウサイン・ボルトE

それでも”やるだけはやった!”といいそうなこのおきまりポーズ。
引退後、サッカー選手に転向するとか、しないとか。
あのスプリットが利いた足でまた活躍してほしいですね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
引退するボルトに花束を。。。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/07 ] テニス | TB(-) | CM(2)

懐かしい映像♪ウィンブルドン伝説の名勝負


全英テニス(ウィンブルドン)ももう準決勝に入ります。
錦織圭選手が破れ、ランキング2位のラファエル・ナダルも
4回戦で姿を消しました。
さてさて優勝の行方は?

IMG_0423E.jpg

ウィンブルドンが始まる前にNHKで
懐かしい選手達の伝説の名場面が放送され
2日とも夫婦で楽しみました。
今日13日午前9時からNHKBS1で再放送があります

IMG_0477E.jpg

1989年の女子決勝はマルチナ・ナブラチロアと
今、ジョコビッチの新コーチ、アガシの奥様シュテフィ・グラフ。
32歳のナブラチロアと20歳のグラフ。
新旧女王が激突し、新たな時代の幕開けを予感させた試合でした。

IMG_0480E.jpg

グラフって左手にテニスボールを持ってプレーをしていたのですね。
サーブのときには2つ。
「きっと手が大きいのね?」とダンナ様と顔を見合わせました。

グラフのフォームはとても勉強になりました。
サーブのときには球を高くあげ、
膝を曲げて身体をため、上から球を叩きます。

またフットワークが軽くていつもピョンピョン跳ねていました。
あのイメージをしながら私はコートを走ったのを覚えています。
(今はピョンピョン跳ねたら腰に悪いのでやりませんが)

IMG_0482E.jpg

1988年の男子決勝は
ジョコビッチの前コーチ、弾丸サーブのボリス・ベッカーと

IMG_0502E.jpg

青い目が美しかった王子様、、、ステファン・エドベリ。
サーブアンドボレーの滑らかで美しかったこと。
この年、ウィンブルドン初優勝でした。

IMG_0505E.jpg

ここからは現在のウィンブルドンです。

さてこの人は?
ジョコビッチの新コーチ、アンドレ・アガシ(47歳)。
随分太ったのでわかりませんでした。

癖は抜けないのですね?
ジョコビッチの試合にタオルをかぶって・・・・。
選手時代から良くタオルはかぶっていましたが、いまだに。。。(笑)
少しも変わらないアガシに夫婦で爆笑。

IMG_0600E.jpg

アガシが初めてウィンブルドンに出場した時は
勿論、ウエアーは白基調ですが頭に白鉢巻、全身白装束。
デニムの半パンを履いてプレーをしていたアガシからは
とても想像していなかったので
この時のことを今でも良く覚えています。

ジョコビッチE

ここ何年も錦織とジョコビッチのスポンサーにユニクロ。
錦織には赤いユニクロのロゴがうるさいほどついていましたが、
今、ジョコビッチのウエアーにユニクロのロゴがありません。

不動の1位だったノバク・ジョコビッチも今は4位。
コーチもスポンサーも一新して
心機一転のジョコビッチでしたが、
残念ながら昨夜の準々決勝は右肘負傷で途中棄権でした。

昨日はバレエレッスンで楽しく汗をかき、今日は久々のテニス。
熱中症にならないように水分補給しながら、頑張ってきます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブルーのお花は涼しげですね。
春に咲いたシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/13 ] テニス | TB(-) | CM(2)

紫陽花の季節♪全仏 錦織圭選手


IMG_0094E.jpg

一昨日、関東甲信越地方は入梅。
不快感のあるジメジメとした日が続きますが、
高校時代、担任のシスター様の「嫌な雨と思うでしょうが、
この雨がなければお米や作物は不作です。
何事にも感謝しましょう」と戒めのお言葉を覚えています。

ご近所の真っ青な紫陽花。。。。紫陽花らしくとても綺麗でした。
これから紫陽花の季節、、、梅雨の鬱陶しい日々も楽しみです。

IMG_0098E.jpg

昨日は朝から小雨。
月2回のテニス練習日でしたが、ちゅうしとなり、
諦めて一昨夜の全仏テニスオープンの準々決勝、
錦織圭対アンディ・マレーの録画を観ました。

試合開始時刻が夜の11時過ぎだったので
ライブを観たのは6-2で錦織が勝った第1セットだけ。

バックのストレートもネット際のドロップショット、
アングルショットなど好プレーが観られたので
幸先が良いと思ったのですが、、、。

第2セットでマレーがサーブが遅いと
審判からタイムバイオレーションをとられ、
抗議しても聞き入れられず、それから息を吹き返し、
3セット連取で準決勝に駒を進めました。

IMG_0153E.jpg

しかしあの第3セットのタイブレークが取れていたら・・・と残念。
錦織選手、、、素晴らしい好プレーのあとは凡ミスがでたり、不安定。

松岡修造氏は「メンタル的に不安があり、集中力にかける時がある」と指摘。
早く不安材料を取り除き、7月3日から始まる芝のコート、
ウィンブルドンでの優勝を期待したいものです。

IMG_0031E1.jpg

昨日の記事のタイトルに「忘備録(ぼうびろく)」と書きましたが、
備忘録(びぼうろく)」と迷ったのでどっち??かな。
ウィキペディアを検索しました。

備忘録(びぼうろく)は、
記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳。
忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記だが(忘れるのに備える記録で備忘録)、
和製漢語の造語法としては自然なため普通に用いられている。

上記のように忘備録は誤記とあるので
これからは備忘録を使用することにします。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は乗馬クラブのレッスンででかけます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/09 ] テニス | TB(-) | CM(2)

連日の外出 テニスと乗馬とに・・・疲れた~(´>‸⚲͜<)!


IMG_8476d.jpg
(公園内の花壇)

一昨日は月2回のテニスでした。

IMG_8475d.jpg

車で5分ともかからない市営のテニスコート。
この日はお天気も良くお花を見ながら歩いてみようと
バス通りを通らず、裏道から。
35度位の急な上り坂や70段の急な階段を上ると、
10分ほどでテニスコートのある公園に着きました。

IMG_8471d.jpg

乱れた息を整えながら誰もいない公園をゆっくりと。
孫が小さい時に乗ったぶらんこや滑り台。
あの頃の楽しかった時間を思い出しながら歩くと
遠くから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

IMG_8472d.jpg

テニスコートが見えてきました。
上から見下ろす6面のオムニコート。
フェンスの向こうの桜が綺麗でした。

IMG_8473d.jpg

プレーをしている時も薄いピンクの桜の美しさに目がいきます。

IMG_8478d.jpg

この日は2人がお休みで6人。
ゲームも待つ時間も少なくすぐに出番。

私は兎に角、自分のサービスゲームは落とさないという決心。
サーブも思ったコースにはいり、ストロークも狙ったコースにも入れられ、
何年か前の勘が戻ってきたように思います。

最近、腰と膝の調子が良かったので
サポートもせず、右の手首と腕のサポートだけ。

坂と階段があるので車で出かけていたテニスコート。
ウォーミングアップには歩きがいいかもしれません。

IMG_6924d[1]d

昨日は2週間ぶりの乗馬でした。
お天気が良く暑いくらい。
お馬さんは暑いのは苦手だそうです。

それでも私の手綱からの命令で思った通り歩いてくれます。
インストラクターの適切なアドバイスに耳を傾けながら
手綱をひっぱたり、緩めたり。
昨日はカノンちゃんとテディーちゃんに騎乗。
どちらも可愛いお目々と可愛いしぐさのお馬さんです。

IMG_8481d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
今週はヨガやコンサート等など何かと外出の多い週でした。
疲れの象徴、、、口の中に口内炎が。。。
今日はゆっくりと過ごします。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2017/04/15 ] テニス | TB(-) | CM(6)

スポーツ観戦の日♪ロジャー・フェデラー完全復活♪~


IMG_6819d

マイアミオープンテニスの準決勝が昨朝、8時から放送開始。
今年1月全豪オープンでラファエル・ナダルを破って
優勝した35歳のロジャー・フェデラーが
若き21歳のニック・キリオスと対戦。

家事を済ませて、朝ドラの最終回を見て、
夫婦して試合開始と同時にTVの前。
ダンナ様はいつもの試合に集中。
私はダンナ様のワイシャツにアイロンかけながらの観戦でした。

IMG_8180-cropd.jpg

長いストローク戦になるとフェデラーには不利になるので
早くポイントを取れるようにと祈ったのですが、
弾丸サーブの頭脳的キリオスも負けてはいません。

試合は3時間10分の死闘の末、フェデラーが
2-1のフルセット(すべてタイブレーク)で制し、
11年ぶり4度目の決勝進出。
決勝では第5シードのラファエル・ナダルと対戦です。

フェデラーは膝の手術のため昨年はトップ10から離脱。
しかしながらその復帰は超スピードでした。
深さ角度を自在に決められるストローク。
柔らかいタッチのボレーやネット際に落とせるドロップショット。

強力かつ正確なスマッシュは見ていても胸がスカッとします。
何より片手打ちのあのバックハンド。
胸を広げたフォロースルーで狙ったコースへ。
どのショットを見ても本当にテニス教本を
目の当たりにするような選手です。

IMG_8181d

今回、1位のマレーも2位のジョコビッチも不参加。
ラファエル・ナダルとの決勝戦は
10年前に戻ったようでとても楽しみにしています。

錦織圭選手は残念ながら準々決勝敗退でしたが、
またもう一度奮起して頑張ってもらいたいですね。

宇野昌磨d

ここ数年、スケートはあまり見なくなりましたが、
夜は男子フィギュアスケート世界選手権を観戦。
高橋大輔選手でさえ苦労していた4回転ジャンプがもう常識。

羽生結弦選手はショートプログラムから大逆転で1位。
2位は19歳の宇野昌磨選手。
彼の滑りというか、演技は素晴らしいものがありました。
曲は忘れましたが、ショートプログラムはゆっくりとしたテンポ。
曲の隅々までゆったりと美しく流れるように滑り、
観客にアピールするものがキラリ!と光りました。

昨夜のフリーはアップテンポの曲でしたが、
曲のリズムに乗ってメリハリのある表現も素晴らしい。
まだまだ伸びしろのある選手と感じました。

Jリーグでは我が鹿島アントラーズの試合も7時開始。
小笠原選手、ゴールキーパーの曽ヶ端選手も頑張っていました。
結果は1-0で大宮アルディージャに勝利。
2位から早く首位に立ってほしいですね。
昨日は朝から一日中、スポーツ観戦の日でした

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2017/04/02 ] テニス | TB(-) | CM(4)

今日はあれもこれも・・・支離滅裂(*`н´*)


まだまだ寒さが残る横浜。
昨日は鍋料理が恋しくなりました。

IMG_8093d

最寄り駅までの道すがら
ぱっと目を引いた綺麗なお花。

もうそろそろ、椿が咲くので椿?と思っていたら
葉がノコギリのようにギザギザだったのでサザンカでした。
まだ蕾がいっぱい。

サザンカ蕾d

昨年の夏からコンサートや入院でお休みしたテニス。
前回(3月9日)は7ヶ月ぶりだったので
ゲームもちょっと遠慮気味。

”これではいけない”と一昨日は必死に打球の変化、
コースの変化など積極的にプレーを試みました。
が、うまくいかない時も・・・(涙)
それでもナイスプレーには拍手をもらい、
”良く走って、拾うわね”と敵が褒めてもくれました。

テニスは兎に角、ボールをネットの向こうに打ち返せば勝ち!
次回はもっともっと攻めていくこと!
4月の練習はテニスコート周辺の桜が満開かも知れません。

IMG_7959d.jpg
(前回の写真です)

本当は髪の毛のためには帽子がいいのですが、
過日求めたサンバイザー。
外は真っ白ですが、ツバの中は紺色。
地面からの反射がなくて、黄色いボールが良く見えます。
これ正解でした!ヾ(・∀・)ノ

IMG_7972d.jpg

30年近く毎月本屋に取りに行った月刊誌「レコード芸術」。
今年1月からネット予約し、発売日の20日に郵送されます。

レコード芸術d

宛名の上に「配達員の方へ」と首を長くして待っている
読者を気遣う嬉しいメッセージがありました。
とても信頼できるマガジンサービス店です。

    

過日横浜そごうへ出向きましたが、
神戸元町の”ドンク”のカンパーニュとアップルパイを求めました。
カンパーニュにはくるみ、いちじく、グランベリー、オレンジなどがぎっしり。
アップルパイのパイ生地はカリカリ。
そこら辺のケーキ屋さんより美味しかったです。

一昨夜、スキーから帰宅のダンナ様に出したら
「うまい!○○よりうまい!」と。
夫婦、、、感じることは同じようです(笑)

IMG_8096d

ダンナ様のお土産もアップルパイ。
いつも買って帰る”パティシエのりんごスティック”ではなく
直径10cmほどのラグノオのアップルカスター。
中にカスタードクリームが入っています。
一度にひとついただくのは恐ろしい結果が・・。
だから半分だけ。

IMG_8131d.jpg

ビールを切らしたのでキリン一番搾りを買いに。
日本代表選手のリアルな写真。
情けないことに知らない選手の顔が多いです。
キャプテン長谷部は怪我のため今季は絶望です。

IMG_8130d.jpg

昨深夜、ロシアW杯アジア最終予選。
うっかり録画を忘れましたが、
ニュースでアラブ首長国連邦(UAE)に2-0で勝利!
良く頑張りました!

次は28日埼玉スタジアムでタイ戦。
今はサウジアラビアと並んで2位ですが、
まだ3位とのオーストラリア戦が残っているので
タイ戦には大量得点で絶対に勝ってほしいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今ベランダで蕾が出てきたシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/25 ] テニス | TB(-) | CM(4)

汗びっしょり!久々のテニス♪~


一昨日は寒の戻りで寒い一日でしたが、
昨日は暖かい日差しもあり、春の訪れを感じました。
マンション中庭の紅白の沈丁花。
甘い香りを放っています。

IMG_7954d.jpg

昨年、2月に復帰したテニス。
3つのコンサートがあり、夏からお休みさせてもらいましたが、
昨日、11~13時、7ヶ月ぶり(?)にコートを走り回ってきました。

風は少し冷たかったのですが、
日差しは意外と強く、日焼けを気にするほどでした。

お一人がお休みで7人が交代でペアを組み4ゲーム。
一人一回サーブをすれば他の人達とチェンジです。
本当は4ゲーム先取や6ゲーム先取をやると体力もつき、
負けていても挽回もできるのですが、
その間、待っている人達は寒いので長い試合は避けています。

久々の私はあれもこれもと沢山欲張らずに、
サービスゲームだけは落とさないように気をつけましたが、
現実は厳しいものでした(涙)

テニスはボールを追っかけて走らないといけないので
運動量はスキーよりう~んとハードです。
昨日の夕方からもう筋肉痛が出始めました(涙)

それにしてもお仲間さん達は
コンスタントにプレーをしている元気な人達ばかり・・・。
追いつくまでには相当、時間がかかりそうです。
みんな、すごい!
次は2週間後、、、今日より積極的に強気で頑張るぞ!

IMG_7959d.jpg

公営の公園中にある6面のオムニコート。
15、6年前は主婦たちのレッスン生で満杯でしたが、
最近はリタイアされたような男性のグループも見られました。
公園には桜の木が多いので今から楽しみにしています。

IMG_7957d.jpg

毎年、3月に入ると母校から広報誌が送られます。
いつも真っ先に見るのがお悔やみの欄。

ドキドキしながら目をやると
今年は同級生がお二人が神の身元へ。
可愛いエクボでおかっぱ頭の元気なKさん。

高校から入学された癖っ毛で三つ編みのNさん。
お二人とも活発で明るい方でした。
ご冥福をお祈りします。

ked.jpg

卒業生の明るい記事はチェンバロ奏者が単身フランス留学、
芸術文化省受賞者のお二人。
在校生ではハンドベルやかるた班などのクラブ活動の様子や
学院祭の賑やかなバザーの写真等など。

中・高校と6年間お世話になった母校は
何年経ってもやはり心のふるさとのように思います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/10 ] テニス | TB(-) | CM(8)

テニス仲間と忘年会♬~可愛いプレゼント


昨日までベランダで咲いていましたが、
今はお部屋の中に飾って眺めています。

IMG_7208-cropd

今年2月から何年かぶりで復帰したテニス。
月2回の練習日ですが、雨で中止になったり
コンサートの準備、入院などで思ったように参加できず、
参加したのは4、5回程度。
それでも「忘年会ですよ」と嬉しいお誘いを受けたので
昨日、ホイホイと出かけました。

IMG_7219d.jpg

お食事処はJR大船駅徒歩7、8分のもっこす。
メインストリートから離れたちょっと隠れ家的存在。

まずはビールで「お世話になりました」と8人全員で乾杯!
みんな呑助さんのようで私も遠慮せず喉を潤しました。

お料理はイワシのぬた(写真右真ん中)や煮物は薄味。
揚げ物も美味しく、ご飯は白米と黒米そしてお味噌汁。
 
もっこす

この箸袋が珍しくて友達のものまでお持ち帰りしました。
ささ~っと折れたらいいですね。
また広げて分解してみましょう。

IMG_7229d.jpg

手芸がお得意なKさんが
夜なべをして編んでくださったストラップ。
どうやって編むのでしょう。
とても可愛!大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました。

IMG_7228d

折り紙の先生もしているSさん。
金銀夫婦のこっこちゃん!
雄と雌では羽の形が違いますね。
細かい観察です。
お正月に飾らせていただきましょう。

IMG_7227d

私は小さな透明の袋に少しばかりのチョコレートをいれて
可愛いクリスマスのリボンで結び、お配りしたら、
「わぁ~可愛い!」と喜んでくださいました。

1月の練習日は耳鼻科の検診とコンサート準備で不参加。
本格的に参加できるのは3月からでしょうか。
楽しい仲間との食事は時間があっという間に過ぎました。
また来年もよろしくお願いいたします。

何から何までお世話くださったKさん、
素敵なお店をご紹介くださりありがとうございました。

   

昨夜「暮らしを楽しむ」の注目記事ランキングに
「野いちごひとりごと」が1、7、9位に。
これは皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

IMG_7230-cropd.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/23 ] テニス | TB(-) | CM(2)

毎年楽しみなウィンブルドンテニス&男子決勝♪


6月27日から2週間のウィンブルドンテニス。
NHKでは錦織圭選手以外の試合も放送するので
毎年、夫婦してとても楽しみにしています。

IMG_5289-cropd.jpg

今年は雨の日が多く、屋根が付いている
センターコート以外の試合は途中で何時間も中止になったり、
順延になったり選手達は可哀想でした。

錦織圭選手、脇腹の痛みで4回戦途中棄権は残念でしたが、
完治させて次の全米オープンに備えて欲しいと思います。

ナダルが不参加、ランキング1位のノバク・ジョコビッチが3回戦で敗れ、
3位のロジャー・フェデラー選手は準決勝でラオニッチに敗北。
私が常に応援している地元のマレー選手が優勝するにはラッキーな状況。

一昨夜(10日)10時から始まった男子決勝では。
アンディー・マレー(世界ランキング2位)と
ミロシュ・ラオニッチ(同7位)の対戦。
サーブに定評のあるラオニッチも勢いに乗っているので
フルセット覚悟でお昼寝をして準備万端でした。

IMG_5285d.jpg

結果はマレーが6-4、7-6、7-6で安定したストロークでストレート勝ち。
身体も足も良く動き、逆クロスのストロークが
ここという時にポイントアップでした。

ラオニッチもフェデラーを破っただけのことはあり、
220kmの強烈なサーブを武器と
サーブ&ボレーがマレーを苦しめ、
あのしなやかなネットプレーにはほれぼれでした。

IMG_5283d.jpg
(厳しい目をしてプレーをしていたレンドルもにこやかな表情です)

二人のコーチは共に往年のプレーヤー。
マレーは再びイワン・レンドルコーチ。
ラオニッチは当日放送解説をしていたジョン・マッケンローコーチ。
もう一人は元世界ランク1位のC・モヤコーチ。

マレーd

2013年、アンディー・マレーはジョコビッチを破って
イギリス人が77年ぶりに優勝を果たした国民的英雄。
今年は2回めの優勝でした。過去の記事2013年の記事

優勝が決めてからタオルで顔を覆い涙するマレー。
地元ゆえに大きなプレッシャーを感じながらの2週間だったのでしょう。
心から”おめでとう!”と言いたいです。

スタンドにはフェデラーの元コーチ、ステファン・エドバーグ。
ジョコビッチの現コーチ、ボリス・ベッカーや

コーチd

ビョルン・ボルグの姿も見られましたが、
皆、年を重ねたお顔です。

IMG_5294d

センターコートのチケットを入手できなかった人達は
屋外のマレーマウントで観戦。
以前、ヘンマンが活躍の時にはヘンマンヒルのようでした。

IMG_5288-cropd.jpg

女子の決勝戦は9日、第1シードのセリーナ・ウィリアムズが
4回戦で土居美咲を破った
第4シードのアンゲリク・ケルバーに勝ち、
2年連続7度目の優勝を果たしました。

次は8月の全米オープン。
錦織圭他、日本選手の活躍を期待しています。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
どちらかのお花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/07/12 ] テニス | TB(-) | CM(4)

愉快な仲間と楽しいテニス&美味しいお料理♪


先週の金曜日からスキークラブ企画で伊豆高原へテニスに行ってきました。
紫陽花がまだまだ美しく迎えてくれました。

IMG_5047d.jpg

お宿は年2回お世話になるお馴染みのリゾートホテルロブィングさん。
以前、このコートで松岡修造さんのテニスレッスン収録が行われました。
最近、3面のオムニコートを新しく張り替えたとマネジャーのお話。
ブルーのコートは黄色いボールが良く見えます。

今回は15名(男8名、女7名)。
ただ女性お一人はノープレーで
美味しいお料理を楽しみに参加されました。

IMG_5037d

金曜日、11時半頃、伊豆高原駅にはマネジャーさんがお出迎え。
ホテルにはお昼頃に到着。
ランチはホテルにお願いして毎年楽しみにしている鯵丼。
コリコリと新鮮な鯵。美味し~い!

IMG_5024d

食事を済ませていざ!コートへ。
3面お借りしてミックスダブルスやレディースなど
4時頃までコートを走り周りましたが、
パラパラと雨が落ちてきたのでプレーは終了。

ロブィング

温泉で汗を流し、夕食のビールとお食事を楽しみに食堂へ。

きんめd

毎年いただくお料理はあまり代わりませんが
どれもとても美味しく、特にデザートのケーキはとても楽しみです。

きんめ2

6月のメインディッシュは毎年、お刺身の舟盛りですが、
数名のメンバーは前日の伊豆ゴルフ後、宿泊され、
すでに舟盛りを食べられたので急遽、金目鯛のしゃぶしゃぶに変更でした。

キンメのしゃぶしゃぶ

マネージャーさんがだし汁の中に7秒いれて
みなさんに取り分けて下さいます。
とても美味しかったのですが、私としては舟盛りの方が・・・(涙)

雑炊d

食後は懇親会。
ワインや日本酒、おつまみなど持ち寄りで
飲んで食べてしゃべくりまくって・・・。
楽しい時間でした。

金曜日深夜から未明から雷を伴ってすごい雨。
翌朝は”やはりインドアか・・・”と諦めましたが、
朝食が終わる頃は少し陽が差してきました。

↑ 上の新しいコートで9時から11時過ぎまでプレー。
時々小雨がぱらつきましたが、
いつの間にか青い空が見えました。

男子は学生時代からテニスをされている方が多くて、
ミックスダブルスはおもいっきり打ててとても楽しいのですが、
女子ダブルスはまだビギナーの方が数名おられ、
あまり強い球は打くは打てず、ちょっと物足りない私でした。
でも足や腕、腰にサポーターを着用してでも
元気にコートが走り回れるだけでも感謝でした。

11時頃にホテルに戻り、温泉に入って12時15分からランチ。
いつも煮魚でしたが、今回はカレーととんかつ。

地ビールd

伊豆限定のビールは乾いた喉には余計に美味しく感じます。

昨年は一度も訪れていない伊豆テニス。
今回は足の調子も良く、ボールを追っかけて
コートの隅から隅まで走り、本当に楽しめた2日間でしたが、
一番年を感じるのはゲームカウントが覚えられないこと。
15-30(フィフティーン・サーティ-)と言っても次には
「え~っと、今何だったけ?」と皆が頭を悩ませます。
これには本当に”年”を感じました(涙)

これからも”あれ?”と思うことが色々と出てくるでしょうが、
いつまでも元気でテニスが続けられたらと願っています。

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
頭を切り替えおもいっきり歌ってまいります。

夜中はウィンブルドンテニスが始まり、
脇腹を痛めた錦織圭選手。。。大丈夫とはいいますが
ちょっと心配ですね。
テニスフアンの方々、応援をよろしくお願いいたします。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[ 2016/06/27 ] テニス | TB(-) | CM(2)

今日伊豆から帰宅します♪フェイラーの携帯入れ


留守をしていますが、最後に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

紫陽花4d

昨日からスキークラブのメンバー達と
伊豆高原へテニスに出掛けています。

いつも梅雨のこの時季なのですが
インドアもあるので何とかプレーはできそうです。
でも本当なら大空の下で走り回りたいですが・・・。

テニスラケットd1

テニスをしないメンバーもお料理目当てで参加されます。
何しろお魚が美味しい伊豆ですから・・・。
また帰宅したらお話させてくださいね。

6月13日の記事 メーカーに見放された水道栓。

IMG_4863d

大阪から帰宅したら↓ 新品が取り付けられており、
水圧も充分、音もなく、ヘッドも軽くて持ち易い。
だんだん良い物が出回っていますね。
少々お金がかかりましたが、快適です。

IMG_5017d.jpg

一昨日は朝から雨のためテニス仲間との練習はお休み。
以前盛岡の姉からもらったフェイラーの携帯入れ。
周囲と持ち手の黒のビニールが朽ちてボロボロになりました。

本体のタオル地はまだ綺麗のでレースをあしらい、
金具は以前の物を使用したらちょっと可愛くなりました。
まだまだ傍に置いておきたいです。

IMG_5012d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



[ 2016/06/25 ] テニス | TB(-) | CM(-)

三井アウトレットパークでお買い物&今日から伊豆テニス~♪


今日からスキークラブの企画で伊豆テニスにでかけます。
コメント欄は閉じていますが最後に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

IMG_4972d.jpg
(姉宅の玄関前のペンタス、可愛いお花でした)

20日夜、突然ダンナ様が「トレッキングシューズを買わなきゃ!」と。
実は私のトレッキングシューズの底が劣化して剥がれていたのを
関西行きですっかり忘れていました。

ベイサイドd

翌日、21日ダンナ様がお休みなので、車で20分ほどの
三井アウトレットパークベイサイド横浜のモンベルに行きました。

ダンナ様は今履いているイタリア製のアゾロが
「フィット感があって軽くて足が疲れない!」と絶賛!
それでは私も。。。とアウトレットコーナーに行くと
運良く23.5cmがありました。
 (足は23cmですがトレッキングシューズは
少し大きい目が良いとスタッフのアドバイス)

履いてみるや否やフィット感があって
足に吸い付いているかのようで、何より軽いのが嬉しい。
「これが良いわ」と即決、、、アゾロ・・・素晴らしい靴です。

色はベージュとパープルの2色でしたが、
ズボンが紺色なのでパープルを。
ダンナ様が「ニューモデルも履いてみれば?」と言ってくれたのですが
4~5000円高く、色も茶色だったのでありがたくお断り。

7月に尾瀬ヶ原、体調が良ければ至仏山登山予定ですが、
その前に近場の山を登ってこの靴を慣らしておこうと思っています。

IMG_5005d

「今持っているリュックは20Lで少し小さいから
女性用の25Lくらいがあればいいね?」とダンナ様。
今度はニュックサックコーナーへ。

兎に角、軽くてポケットが沢山ついていて
ニュックカバーが付いているものを探しましたが、
アウトレットコーナーにはなく、正価で求めました(涙)。

ダンナ様は休みの日には朝、5時過ぎからスロージョギング。
今年の初め頃「靴が壊れた」と言って
底に糊でくっつけて走っていましたが、
この際、新しい物を買うことに。

ダンナ様の幅広甲高の足にはニューバランスか、アディダスが合うので、
まずは今履いているニューバランスの店に。
お兄さんが出してくれたこの靴。。。
靴に関してはうるさいダンナ様も一発で決まり~ぃ!!

ワイシャツd

ダンナ様の出勤日は週3日ほどですが、
真夏になるまでボタンダウンのワイシャツを着てノーネクタイ。
もう古くなってきたので今回は無地に近いものを選びました。
アウトレット商品、、、サイズが合えばお得感がいっぱいです。

因みにレディースショップを隈なく見て歩きましたが、
残念ながらこれといって目に留まるものはありませんでした。

サニーd

19日、日曜日は「父の日」でした。
長女からサニーメイドさんのジャムの詰め合わせ。
砥部焼のマグは「日本酒を入れて飲めば美味そう」と
目を細めていました。
このドライトマト、、、どんな味なのか。楽しみです。

それでは行ってまいります。
お天気が少しでも回復しますようにお祈りくださいね。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[ 2016/06/24 ] テニス | TB(-) | CM(-)

悲願達成!無敵です!


先日いただいたあまり見たこともない珍しいお花・・・と
思っていたらチーママさんが「サンタンカです」と教えて下さいました。
ありがとうございました!!

IMG_4840dd

一昨深夜から行われた全仏テニスオープンの
男子決勝はノバク・ジョコビッチ対アンディー・マレー。

夕方、録画を観ましたが、第一セットはマレー。
マレーフアンの私は喜んだのですが、
ジョコビッチはこの全仏テニスではナダルや
昨年、バブリンカに阻まれ優勝なし。
このタイトルを取ると生涯グランドスラム達成となるので
どちらも応援でしたが、
結果は3-1でジョコビッチの優勝でした。
今、ジョコビッチは本当に強い!彼の天下のようです。

IMG_4864-cropd.jpg

今回の全仏オープンテニスには雨に悩まされました。
4回戦で敗退した錦織圭選手もその一人。
センターコートに屋根がないので
雨天の場合は雨が止むまで中断か、翌日に順延。
赤土のコートなのでボールが弾まず、
番狂わせが多く、選手たちは可哀想でした。
屋根が付けば良いのですが、
あの観客席を含むコートのの大きさを考えると
実現するのは遠いかもしれません。

あじさいA あじさいAb

三週間後には芝のコート、ウィンブルドンが始まります。
錦織選手。。。頑張って欲しいですね。

話は違いますが、世界ランキング56位までの選手に与えられる
リオデジャネイロ五輪出場権は男子6位の錦織圭、
女子48位の土居美咲の出場決定。
日本代表、、、頑張って欲しいです。

上記に述べたグランドスラムとは、
全豪・全仏・ウィンブルドン・全米と世界4大大会のこと。
1選手が同じ年の4大大会を全て優勝すると
グランドスラムと呼びます。

過去の生涯グランドスラム達成者

 男子シングルス

•フレッド・ペリー(イギリス)
•ドン・バッジ(アメリカ)
•ロッド・レーバー(オーストラリア)
•ロイ・エマーソン(オーストラリア)
•アンドレ・アガシ(アメリカ)
•ロジャー・フェデラー(スイス)
•ラファエル・ナダル(スペイン)
•ノバク・ジョコビッチ(セルビア)

 女子シングルス

•モーリーン・コノリー(アメリカ)
•ドリス・ハート(アメリカ)
•シャーリー・フライ(アメリカ)
•マーガレット・スミス・コート(オーストラリア)
•ビリー・ジーン・キング(アメリカ)
•クリス・エバート(アメリカ)
•マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)
•シュティフィ・グラフ(ドイツ)
•セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)
•マリア・シャラポワ(ロシア)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



[ 2016/06/07 ] テニス | TB(-) | CM(0)

汗びっしょり!一ヶ月ぶりのテニス♪ミニ薔薇グリーンアイス


IMG_4255d.jpg

母の日に次女から贈られたミニ薔薇を「グリーンキャット」とご紹介しましたが、
調べ直したら”グリーンアイス”でした。

「つる性ミニバラ グリーンアイス Green Iceは、
ポンポン咲きの3センチほどの花。
季節や咲いてからの時間経過により、クリーム色から緑に、
また、ピンクや赤い縁取りなどの花が咲き、丸弁平咲き、多花性。
四季咲き性に富んで丈夫で花もちがとても良く、切花にも向いている品種です。
花言葉は「希望をつなぐ」とありました。

楽しみなミニ薔薇のようです。
一鉢に3株入っているので、
またダンナ様が上手に株分けしてくれるでしょう。

グリーンアイスd

以前求めたミニ薔薇も鉢分けして賑やかになりました。

IMG_4258d

2月から月2回のテニスに復帰しましたが、
4月は雨でお流れになったテニス。
昨日は爽やかを通り越して汗びっしょりのテニスでした。
オムニコート6面の市営の立派なコート。
土日は混んでいますが、平日は空いているコートもあります。

コーチの元気な声でレッスンしているコート。
リタイア後、テニスを楽しんでおられるような男性軍のコート。
そして私達のような笑い声高らかなオババコート。

昨日は全員揃って8名。
じゃんけんでパートナーを決め
プレーのないときには日陰でおしゃべり。
これからますます暑くなりますが、
コートを走り回るのは本当に楽しい時間。
日焼けに注意してできるだけ参加しようと思っています。

IMG_4259d.jpg

娘時代から短いフレアーやプリーツのスコートを穿いて走り回っていましたが、
ソックスの日焼けが嫌になり、いつの間にかズボンに変わりました。
でも今は山ガールのような ↓このファッションが目立ちます。

テニスウェア

仲間のオババさん二人もファッショナブルに。
スカートがヒラヒラしてとても優雅で可愛いです。

え?野いちごさんは?って?
いえいえ、私は以前のように自信を持って
ボールが打てるようになったらちょっと考えたいと思います。

錦織d

 マドリード・オープンが終わったかと思うともうイタリア国際オープン。
昨夜の錦織選手、苦手なガスケを6-1、6-4ではねのけて
準々決勝ではフェデラーを破った
22歳のドミニクティエム(ランキング13位)と対戦。
ちょっと手ごわい相手かもしれない!
試合は14日午前4時からです。
圭くん!!頑張れ!!

水槽d

暑くなると金魚やカメちゃんの水槽が汚れます。
水換えも頻繁にしないと可哀想。
まだまだ元気な二匹です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/05/13 ] テニス | TB(-) | CM(4)