年代の差。。。喜ぶべきか悲しむべきか(´A`。)


IMG_6301d
(昨年の写真です)

だいぶ以前に案内をもらっていた特定健診。
予約。。。予約。。。と思いつつ、昨日やっと予約電話を入れました。

IMG_1393E.jpg

特定健診予約は毎月、血圧の薬を処方していただいている
家からほんの5分ほどの内科。
血圧だけでなく内科的なことも知っていただければいいかと、
昨年までの大きな総合病院から個人病院にしました。

市町村によって自己負担額は異なりますが、
横浜市の特定健診は1200円。
前年度(平成28年度)の市民税が非課税の方は
1200円から400円に軽減されます。

昨年まで毎年、胃がん内視鏡検査、子宮がん、乳がん、
大腸がん、肺がん検診なども自費で受診しましたが、
今年から嬉しいことにすべて無料。

69歳と70歳のたった一年の差は
社会的にも経済的にも大きな差があります。

IMG_1394E.jpg

7月の誕生日を過ぎて8月からバスも
年4000円納めれば一年間乗り放題。

敬老特別乗車証は8月から使用していますが、
運転手に提示するのも他の方にわからないように見せています。
でも堂々と提示するのも時間の問題でしょう(笑)

毎朝お風呂から上がると毎回、
体組成計で体重、体脂肪を量りますが、
まず表示されるのが70という年齢数字。
毎日、「もう年ですよ」と言われているようで少々凹みます。(涙)

69歳と70歳。。。喜こぶべきか、悲しむべきか、
この1歳の年の差を改めてひどく感じるこの頃です。

IMG_1395E.jpg

8月末に購入したスマホ。
訳もわからず、使っていますが、忙しくて
じっくりと機能を調べる時間もありません。

IMG_1391E.jpg

とりあえずはメールと電話、乗換案内、カメラ、
それにラインが使えるようになりましたが、
その練習では先に使用し始めた盛岡の姉と一に練習、二に練習。
「声が聞こえない、どうすりゃいい?」
「声が外に漏れてる、そっちは?」はなどなど姉妹して、
まるでおもちゃを手にしたような賑やかさ。

ラインは娘達ともできるので
顔文字を入れたりして楽しんでいますが、
まだまだ何もわかっていないスマホ。
攻略するにはもっともっと時間がかかりそうです。

IMG_1392E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は乗馬クラブのイベントに参加です。
楽しいご報告ができればいいですが・・・。

ブログランキングに参加しています。
まだベランダで頑張っているハイビスカスに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2017/09/26 00:05

血圧上昇体調不良 姉の言うとおりでした(。.。)


バラの剪定が遅くなったとダンナ様。
一昨日の土曜日はベランダからチョキチョキとハサミの音。
水を上げるかどうかわからないけど、小さな蕾もチョキン!
少しでも開くと嬉しいですが・・・。

IMG_1252E.jpg

ここ数ヶ月、元気元気の私でしたが、
涼しい風が吹き始めるとくと血圧が上昇し、
ムカムカと気分の悪いことこの上なし。

毎日のように電話が入る盛岡の姉が、
私の声を聞いて「しんどそうね?どうしたの?」と。

振り返って考えてみれば6月から週一回のバレエレッスン開始。
8月には乗馬のライセンス取得にかなり神経質になり、
それが終わるとスマホをゲット。

あれこれ使えるように設定するのに、
ダンナ様と毎日毎晩、遅くまでスマホとにらめっこ。

その間、2ヶ月ぶりのコーラス練習に緊張しながら参加。
それに加えてダンナ様の帰宅時間が遅くて、睡眠不足。
今、思っても本当に我ながら良く頑張ったと感心します。

IMG_1250E.jpg

姉もそういう事情は良くわかっていて、
以前から「無理すると、夏がすぎる頃には疲れがでるよ。
若い若いと思っていても年は正直だから」と
常々注意されていました。

「大丈夫、大丈夫!」と返事はしていたものの、
9月に入ると朝夕、ほっぺが熱いので血圧を計ると
上が150、下が84、脈拍62くらいが連日続きました。

7月に夏だからと緩やかな降圧剤に変更したのですが、
過日、内科を受診してもとの薬に替えてもらいました。

ところが血圧が下がったら下がったでしんどいものです。
買い物から帰った「どうされたの、しんどそうですね」と
マンションの清掃員のおばさんの心配そうな声でした。

夕食を摂っているダンナ様をほったらかしにして
夜も早く寝るように心がけると、
ここ3日間ほどは血圧も130代に下がり
吐き気やふらつきもなくなりました。

姉が毎回、口を酸っぱくしていっていた
「若い若いと思っていても年は正直だから」を肝に銘じます。
ねぇちゃん!ありがとうね?

IMG_1251E.jpg

その姉から「ゴーヤなどいりますか?」と電話。
義兄が楽しみに家庭菜園をしているので、
送ってもらうことにしました。
この他にメークイン、キタアカリ、とうや(北海道)のじゃがいも3種。
”とうや”はいただくのは始めてなので楽しみにしています。

IMG_1254e.jpg

三陸銘菓「かもめの玉子」
いつ頂いても美味しいお菓子、大好きです。
ありがとう!お姉ちゃん!ご馳走様、お義兄さん!

季節の変わり目、皆様もお身体をご自愛下さいますように。

IMG_1255E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2017/09/11 00:05

朝風呂の楽しみと効用♪洗う順番で性格判断♪


昨日の声楽のレッスンは先生に質問攻めでした。
うまく歌えない所、発声がわからない所、レガートで歌えない所。
すべて丁寧にご指導いただき、
あとはICレコーダーの録音を聴きながら
アドバイスいただいた箇所を練習するだけ。
グレードアップができそうです。

IMG_4972d.jpg
(昨年大阪の姉宅の玄関で見たペンタス。可愛いお花でした)

最近、ふと気づいたのですが、朝風呂に入りだして何年?と。

そもそも始めたのは腰椎すべり症の為、
毎朝、腰が重くて痛くて朝の家事が辛かったことからでした。

整形外科へ通院しても電気治療の温熱療法。
お風呂で温めるといいのかも・・・とお試しでした。
すると痛みも緩和され、体が楽に動くようになりました。

特に寒い冬は”朝風呂がありがたい”と
実感したので今まで長く続いているのでしょう。

夏場の今はクーラーONで就寝することが多いですが、
毎朝5時過ぎには少し熱いお湯に浸かると、気持の良いこと。
いかに体が冷えているかがわかります。

IMG_4971.jpg

旅行やスキーに行っても朝風呂は欠かせません。
朝6時頃、まだみなさんが夢心地の時にも、
一人タオルを持って浴場へ向かいます。

朝風呂は腰を温めるだけのつもりでしたが、
色々といいこともあるようです。

睡眠中の副交換神経から活動させる交感神経の切り替えができ、
体内がリセットされ、体温が上昇。
また血流が良くなり血管が広がると、肩こりや冷えの改善にもつながる。

でもデメリットもありますね。
室温の差が大きければ心臓に負担がかかり、
特に冬場のヒートショックによる血圧の変動に注意とか。

何事にも長所短所はありますが、
今のところ私達夫婦は上手に朝風呂を活用しています。

IMG_4971.jpg

朝風呂を検索していたら洗う順番で性格がわかるとか。。。

 洗髪を一番に行う
体のてっぺんから洗う人は、
物事を順序だてて進めていくのが得意。
責任感の強い頑張り屋さんタイプと言えます。

 腕から洗う
体の中で顔に続いて表情豊かな場所。
利き腕から洗う方はパワフルで情熱家。
一度自分が決めたことは、どんなことがあってもやりとげるでしょう。

 足から洗う
自分の考えに自信を持って突き進んで精神的に安定しています。
どんなときも自分の信念を持ち続け、
いわゆる「しっかりもの」タイプと言えます

 胴体から洗っていく
感性や感覚がするどく、優れたインスピレーションを発揮。
自分自身の世界観ができあがっているため
感覚的なものに敏感で才能豊か。

あなたはどこから洗いますか?
因みに私はまずメイク落としをして洗顔ですが、
毛穴が開いて皮膚には良いとのことでした。
次にシャンプーです。
上のどれにも当てはまらないようですが、
メイク落としは別に考えるのかもしれませんね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
お天気が悪いですが、乗馬クラブに出かけます。

ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(6) | 2017/08/18 00:05

整形外科の懐かしい療法士さん♪青いお花


九州に上陸するという台風5号の影響でしょうか、
横浜も雲の多い空で蒸し蒸しの一日でした。

IMG_0857E.jpg

ご近所の青いお花を見ると
爽やかな涼しい風が吹くような気持ちになります。
色の力ってすごいですね。

IMG_0862E.jpg

8月1日から太ももの肉離れの治療に
駅前の整形外科まで行っていますが、
昨日は懐かしい療法士さんにお世話になりました。

リハビリ室で順番を待つ私の顔を見るなり、
「あら、○○さんどうしたの。。。」と。
「テニスで肉離れ、、、まだ走っているのよ」
「スキーもテニスも?。。。元気だね、すごい!」と
他の患者さんに聞こえないように内緒話。

IMG_0861E.jpg

この療法士さんには20年くらい前、
いや~、もっと前からかな?
テニスのエルボ、スキーの捻挫、腰痛の治療などの
リハビリでずっとお世話になりました。

彼女は一度、定年退職されたのですが、
先生にまた呼び戻されたとか。

それもそのはず、とても頭が切れる方で
リハビリ室が患者さんで満員御礼でも
効率良く一人で捌かれるのを見て”すごい!”と
いつも感心していました。

ここでのお仕事は平日の午後と土曜日の午前中。
またこれからもお世話になることでしょう。
よろしくお願いいたします。

男子テニスのシティ・オープン

昨日4日はシングルス準々決勝に第2シードの錦織圭が
世界ランク225位のT・ポールに大逆転。
辛くも2年ぶり2度目のベスト4進出。

第1セットを取られ、第2セットはタイブレーク。。。
勝利はもうここで諦めましたが、
第3セットでようやく安定したプレー。

結局2-1で勝ちましたが、上位選手は誰もいないので
錦織選手は優勝して28日から始まる
全米オープンテニスに臨んでほしいです。
頑張れ!錦織!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(6) | 2017/08/06 00:05

上手になったソフトコンタクトレンズ装用♪~


芙蓉
(ご近所のデイケアの花壇の芙蓉。大きなお花でとても綺麗です)

芙蓉と ムクゲの開花時期は7~10月。
今、真っ盛りのお花ですね。
花の中心にある柱頭(チュウトウ)は
芙蓉はめしべの先が上を向き、
ムクゲはまっすぐなので見分けがつきます。

IMG_9526d.jpg

水曜日のバレエレッスンの帰りに
横浜の八重洲コンタクトレンズに行ったのですが、定休日。

3月に一ヶ月分だけ購入した遠近両用のソフトコンタクト。
週一回程しか使わないのでまだ残っていますが、
お誕生月後一ヶ月までちょっとお安くなるので、
昨日、横浜に出たついでに立ち寄りました。

IMG_0854E.jpg

高校2年生から使っていたハードコンタクトをやめて、
ここ数年前からソフトに換えましたが、楽なこと、楽なこと。

ハードレンズは目にゴミが入ると痛くて目も開けられずもう大変。
外すか、涙で落とすか。。。のどちらかでしたが、
ソフトレンズは違和感がなく本当に楽です。

コンサートの時や今は週一回のバレエレッスン時に装用。
ただ遠近両用と言っても携帯に保存している
バスの時刻表などあまりに細かい字は見えません。

またコンサートやコーラスで楽譜を見て歌う時には
片目しか入れていませんが、
それでも楽譜と客席のお客様の顔はちゃんと見えます。

買った当初は、ハードに比べて柔らかいので
保存液に入っているレンズを出すのが一苦労。
そして利き手の指に乗せるのがこれまた一苦労でしたが、
慣れとは恐ろしいものです・・・今はサッサーっと目の中に(笑)
外す時も親指と人差指でワンタッチ!上手になりました。

IMG_8236d.jpg

レンズ使用の時は普段かけている
眼鏡のフレームの鬱陶しさもありませんが、
外出のときには必ずサングラスをかけて目を保護しています。

IMG_0855E.jpg

横浜西口から東口のそごうに移動。
地下街やデパートは夏休みの子供達や
外国人旅行者などで大混雑でした。

お昼も食べずに歩き回っていたので
試食に頂いた東京ミルクチーズ工場の
レモン味のクッキーが美味しくて、お買上げ。

5日間、連日出勤のダンナ様に
労をねぎらって一緒にいただきましょう。

近くの公園から調子の良い太鼓の音。
盆踊りの練習のようですね。
本番は11日だったような。

台風5号が九州、四国地方に接近。
どうかお気をつけくださいますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私の健康✿健康診断 | コメント(4) | 2017/08/05 00:05

デビューしました(´∀`) 3割から2割へ♪


台風5号の影響でしょうか、昨日は朝から蒸し蒸し。
午後は予報どおり、雷雨。少し涼しくなりました。

IMG_5421d.jpg

70歳の誕生月の翌月から使用できる国民健康保険高齢受給者証
嬉しいことに医療費負担金が3割から2割に下がります。
7月が誕生日のワタクシは”待ってました!”とばかりに
昨日8月1日、2割デビュー(笑)
よって病院のはしごをしました。

IMG_0843E.jpg

近くの内科へ降圧剤をもらいにでかけ、
「これが目に入らぬか」とばかりに受付に提出。
一ヶ月分の薬は同量、先月の支払い1630円が今回は1090円。

この受給者証、、、サイズが大きくて(9×12.5cm)持ちづらいです。
お財布に入るくらいのサイズであれば
健康保険証と一緒に入れておけるのにと不便さを感じました。

IMG_0842E.jpg

横浜市から肺炎球菌ワクチン接種の案内が届いていたので
同病院で予約して接種しました。

これは65歳から5年毎に3000円で受けられる予防接種。
私は大丈夫と思い「受けなくていいよね?」と
昨年、接種しているダンナ様に言うと
「いえ、受けてください。老人の肺炎は命取りです」と。

3年前、2014年12月に13価ワクチンを自費10000円で
接種していますが、念には念を入れました。
これで5年は肺炎にかからない、
かかっても軽く済むと夫婦して安心しています。

IMG_5423d

予防接種後、駅前の整形外科へ。
先月13日にテニスで肉離れを起こし、22日に診察。
「2週間くらいで電気治療をしましょう」と医師の診断でした。

マイクロ波と低周波の2種類の電気治療。
ここでも「これが目に入らぬか」とまたもや高齢受給者証を提示。
でもお安くなるのは嬉しいですが、「私は70歳です」と
大見栄をきって公表しているようで、ちょっと抵抗を感じます。

IMG_0838E.jpg

過日「お薬手帳を提示されればお安くなります」と教えてもらった薬局。
今回はしっかりとお薬手帳を提出しました。

係の方に「お薬手帳を提示するとしないとでは?」と
尋ねると「2016年4月からの報酬改定では、
管理指導料を、お薬手帳を持参した場合は380円に引き下げ、
ない場合は500円に引き上げ、その差額は120円。

手帳の有無によって1割負担であれば10円、
3割負担であれば40円の差が生じます」との返事。
でもこれは薬局に限ったことで院内処方はわからないとのことでした。

ただ注意したいのは、管理指導料が減額されるのは
6カ月以内に同じ薬局で調剤を受けた場合のみ。
6カ月以上来局していない場合や、
別の薬局で薬を処方された時の管理指導料は、
380円ではなく500円となるそうです。

結局、何だか良くわかりませんが
薬局には提示したほうが良いということだけわかりました。m(_ _)m

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私の健康✿健康診断 | コメント(8) | 2017/08/02 00:05

いいことを教えてもらった!お薬手帳持参♪


IMG_0530E.jpg

昨日もカンカン照りの一日。
東南角部屋の我が家は早朝から朝日が差し込みます。
窓を開けると容赦なく熱風が。

エアコンを点けますが、次第に窓ガラスも熱くなり、省エネの為、
一日中、どの部屋もカーテンを閉めていますが、ちょっと鬱陶しいです。

昨日は帽子をかぶって自転車でスーパーへ行きましたが、
頭も背中も汗でビッチャンコ。
公営プールで涼しげに泳ぐ子供達を横目に
帰宅後は水シャワーでした。

IMG_0836E1.jpg

先日、久々に高校のクラスメイトから電話。
お兄様のご不幸や近況報告等など話しているうちに
NHK チョイスのことが。。。

メインは脳梗塞だったようですが、それはさて置き、
「自分で身体がおかしいと感じたら
兎に角、救急車を呼ぶこと

その時にお薬手帳を持参すると処置が早いとか。

確かにそうかもしれません。
薬の組み合わせによっては副作用、
不具合が生じる事もあり危険ですね。

彼女曰く「お薬手帳は夫婦別々の所に保管しているので
いざ!という時にはわからないから
これからは同じ場所に置くことにしようと思っています」と。

IMG_0838E.jpg

ほんとだ!我が家も各自で保管しているので
彼女に教わった通り、診察カードも一緒に
夫婦同じ所に置くことにしました。

救急車を呼ぶようなことがなければいいですが、
年を重ねるといつ何が起こるかわかりません。
備えあれば・・・いい事を教えてもらった。。。ありがとう!

何かと忙しくしている彼女。
長いこと会っていないのでまた会おうね?と電話を切りました。
お元気な声でしたが、暑いからお身体ご自愛くださいね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日から8月。。。元気で夏を乗り越えたいですね。

更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私の健康✿健康診断 | コメント(2) | 2017/08/01 00:05

今更”安静に!”と言われても・・・(´Д`ι)


IMG_0720E.jpg

ベランダのミニ薔薇たちが元気で咲いています。
蝉の声も日増しに賑やかになってきました。

IMG_0719E.jpg

13日(木)にテニス練習で痛めた右太もも後部。
湿布や痛み止めを服用して10日経った今も歩いても痛いので
ダンナ様に「まだ痛いんだけど」と話すと
「肉離れだね。ちゃんと治療しなきゃ」と。
経験者が言うのだから間違いなさそう。

肉離れは筋肉の一部分に断裂を起す筋肉の障害。
あまり長引いてもいけないので
昨日、長年お世話になっている整形外科を受診してきました。

土曜日だったので初めての先生。
その時の状態をお話すると
ズボンの上から患部を押さえられ「肉離れですね?」
ダンナ様と同じお見立て(笑)

「先生早く治したいのですが・・・」
「入浴中、良く温めてマッサージをしてください。
あまり動かないで安静がいいですよ
今またテニスをするとまた筋肉を傷めるので
今以上にひどくなります。
電気治療は2週間過ぎてからのほうがいいでしょう。
湿布と痛み止めを出しておきます」
と。

IMG_0751E.jpg

こういった治療は湿布と痛み止めしかないのですね。
あとは日にち薬。9月頭には草津でテニスの予定です。
それまでに完治させたいので来月から電気治療に通院します。

それにしてもバレエや乗馬レッスンはあまり差し障りはないのですが、
テニスは走ったり停まったり・・・やはり過激なスポーツです。

IMG_0752E.jpg

薬局で「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれ「家にありますが」
「お持ちいただくと少しお安くなります」
「どれくらいお安くなりますか?」
「30円位ですが、ちりも積もれば。。。ですね」と薬剤師さん。
次回は絶対に持っていこう・・・。

この日の医療費は1060円。処方薬代1050円。
来月から医療費も薬代も2割。
手薄ね引いて待っていますよ、「国民健康保険高齢受給者証」


にほんブログ村


私の健康✿健康診断 | コメント(4) | 2017/07/23 00:05

美しい文字に憧れます♪歯科4ヶ月検診♪


IMG_0738E.jpg

私が尊敬するスキークラブのNさんが、
古希のお誕生日に薔薇の素敵なカードを送ってくださいました。
この上品な薔薇も然ることながら
この美しい文字に憧れを感じます!
また励ましていただいたこの力強いメッセージにも感動!

IMG_0739E.jpg

「字は体を表す」「書は人なり」・・・
何事にも好奇心を抱き、常に前進されるN女史。
私もこうありたいとお手本にさせていただいていますが、
とてもとても。。。叶いそうにもありません。

たった一度の人生。。。
これからもお元気で楽しんでくださいますように。
ありがとうございました。

IMG_0740E.jpg

ピンポーン、玄関のチャイム・・・びっくりしました。
再春館製薬所から何が来たのかと思ったら、
古希のお祝いのプリザーブドフラワー。

IMG_0741E.jpg

”お祝いにしては地味な色”と思っていたら
紫色の説明があり納得。
こちらも達筆。
私は横書きが書けないので(下手なので)
どんな方が書いてくださったのかと考えてしまいます。
折角ですので、記念に飾っておきましょう。

そうそう、今月末でポイントの有効期限が切れるので
また少し注文しなきゃ。
何とまぁ、単純なワタクシです(笑)

IMG_0055E.jpg

昨日、午後は歯科検診でした。
毎回6ヶ月検診でしたが、3月の検診では
歯茎が少しブヨついていたので早めの検診。

今回は虫歯も歯肉も大丈夫。
「今まで通り丁寧に磨いてくださいね」と女医さん。
次回は6ヶ月後でOKでした。

IMG_0744E.jpg

この歯ブラシは小さめで磨きやすく、
1本100円で安いので使っています。
会計が終わると「これで歯茎を磨いてください」と試供品。
それでは毎回、試してみましょう。

今月70歳の誕生日月。
医療費が3割から2割になるかと思いきや、3割のお支払。
帰宅して区役所に尋ねると
今月25日に発行される「国民健康保険高齢受給者証」は
誕生日の翌月から有効とのこと。

あ~ぁ、8月に入って検診をすれば1000円ほど安かったのに・・・。
帰宅したダンナ様に話したら同じことを・・・。
どこまでも貪欲な夫婦です(笑)

 今日はお馬さんのレッスン日。
山の上も暑いでしょうが、頑張ってきます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(2) | 2017/07/21 00:05

薬に関する素朴な疑問♪喉もと過ぎたら。。。


ガーデンシクラメンって寒さにも暑さにも強いお花です。
ベランダの片隅で今日も元気です。

IMG_7497d.jpg

何年も前から寒い冬は一日のうちでも
血圧が160に上がったり、110に下がったりと
差が著しくなり、頭痛や吐き気を感じるようになりました。

内科に一ヶ月一度、お薬をいただきにいきますが、
このところ気温が上がると血圧も安定しているのか、
それらの自覚症状はでませんでした。

前回、処方していただいたのは5月1日に28日分。
自覚症状もなく、忙しいこともあり、
薬が切れても受診しませんでした。

ところがこの数日、お天気のせいもあるのか、
身体がしんどく、何事にも”よっしゃ!”と気合がはいりません。
家で血圧を計っても100~110と少し低め。
でも自分で薬を中止するのはちょっと怖いので
昨日、かかりつけの内科へ。

IMG_0263E.jpg

4月からはそれまでの2種類の薬が1種類になっています。
先生に「今は低いくらいですが」とお話すると
「急にやめるのは問題があるかもしれませんから、
一番ゆるい薬をだしておくので様子をみてください」と
一ヶ月分のお薬を処方していただきました。

両親も兄姉も高血圧。私は立派なDNAを受け継いでいます。
喉もと過ぎたらいい加減になることは”危険”と悟りました。
毎朝食後、一錠を忘れないで飲むことにします。

病院に「薬に関する素朴な疑問」という冊子がありました。

薬E

帰宅してからパラパラと読んでみました。

薬E1

本当に素朴な疑問ばかりですが、大事なことですね。

薬E2

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(4) | 2017/07/02 00:05

太るべきか、痩せるべきか、、、とは大げさ(;´Д`)


昨日は夫婦で一週間分の食料の買い出しに出かけ、
歌の練習を少ししたくらいのなんてはない一日でした。
でも月曜日からコーラス、バレエ、伴奏合わせ、テニス、乗馬等など
また目まぐるしく忙しい週になります。
今日明日は体力温存に心がけて・・・。

IMG_0241E.jpg

ベランダのクロード・モネを花瓶に挿しました。
洗面所におきましたが、
ペーパーフラワーか造花のようにすごく綺麗です。

IMG_0240E.jpg

この花びら。。。何層(段)あるかと数えてみましたが、
途中で面倒になって・・・(笑)
でも兎に角、豪華です。

IMG_0242E.jpg

今、腰痛もひどくなく、膝痛もなく、体調はとても良いのですが、
それでいてちょっと迷っていることが・・・。
それは体重を増やすか、減らすか。。。と言うことなんです。

コンサートがあるときは2週間前くらいから
1.5kgほど増やすために一生懸命食べますが、
今までの経験上、せいぜい7~800gでそれほど太りません。

7月3日にコンサートを控えて、
そろそろ増やさなきゃいけないのですが、
バレエレッスンを再開したので、
反対にまだ1kgほどダイエットしたいくらいの気持ちです。

でも脳が「しっかりと食べなさい!」と命令しているのか、
不思議とお腹がグーグーなります。
兎に角、何を見ても食べても美味しくて、食欲旺盛です。

でもあまり太ると腰への負担が大きくなるので、
コンサートまで現状維持のままでいいかと・・・。
コンサート終了後、、、食事を減量して
少しずつ胃を小さくすれば1kgくらいはすぐに減るでしょう。

何がいいたいのか、支離滅裂な記事ですが、
体型、体重から言うと”歌うこと”と”踊ること”は
私の場合、まるっきし正反対のようです (;´Д`)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。




私の健康✿健康診断 | コメント(4) | 2017/06/17 00:05

術後4回目の検診~真っ赤なブラシノキ♪


緑の中に真っ赤なブラシノキが目立ち始めましたね。

IMG_9339d

本当にブラシのようで初めて見た時はそのネーミングに納得でした。

IMG_9340d.jpg

昨日、横浜の港の見える丘公園まで
薔薇を見に行きましたが、
その時にブラシノキの蕾を初めてみました。
何だかとても可愛くてカメラに収めました。

IMG_9341d.jpg

昨年12月、耳下腺脂肪腫の手術で一週間入院。
昨日は2月以来、4回目の定期検診でした。
予約時刻は9時半。
その後ダンナ様と港の見える丘公園の薔薇を
見に行こうと予定していました。

予約時刻より30分遅れで受診。
執刀してくださった先生は丁寧に傷口を診てくださり、
術後半年で後遺症のフライ症候群が現れる事があると説明され、
次回の最終定期検診は11月7日になりました。

術後、一番心配していた顔面麻痺はでておらず、
口も歪んでいないので安心していますが、
フライ症候群。。。どうか出ませんように。

診察も会計も済ませて病院まで向かえに来てくれたダンナ様と
みなとみらい線で終点の元町、中華街で下車。
港の見える丘公園に向かいました。

ダンナ様は日曜日に
横浜イングリッシュガーデンへ行きましたが、
この薔薇園も見事!と驚いていました。

素晴らしく綺麗な薔薇、ばら、バラの数々。
明日ゆっくりとご報告させていただきますね。

それにしても今日は良く歩きました。
山道と違ってアスファルト舗装なので腰痛が少し・・・
夜、湿布を貼って休みました(涙)

フライ症候群とは
耳下腺から唾液をつくる指令を出す神経が、
術後何か月かして再生するときに、
汗をつくる汗腺に間違ってくっついちゃったりすることがあるそうで、
食事の時に、耳下腺部が赤くなったり、汗が出たりする症状だそうです。
腫瘍が大きかった人ほど、フライ症候群の範囲も広くなる。
これになってしまったら、一生付き合っていくか、
再手術をするしかないそうです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(8) | 2017/05/17 00:05

あれこれ考えた挙句 とりあえず。。。♪


リビング東側のベランダの君子蘭。
蕾をつけましたが一向に咲きません。
少しオレンジ色が見えますが・・・。

IMG_8235d.jpg

昨年の秋から今年の2月中旬にかけて
コンサート準備で忙しかったので、
3月に入ってからふと気がつくと、
自分の身体に対してあまりにも無関心過ぎていました。

年を重ねると若い時以上に筋力を鍛えないといけないのですが、
2年半前にコナミスポーツジムをやめてから
定期的な運動をしていないのでなんとかしなきゃと思いつつ、
ズルズルと年月が過ぎていきました。

本気で身体を鍛えることについて
あれこれ考えると色んな選択肢がでてきました。

まず*コナミスポーツジムに復帰するか。
コナミはマシーンは殆ど使わず、水中ウォーキングと
バレエレッスンに参加でした。

今は以前、代行レッスンをされた男性のM先生のレッスンしかなく、
M先生の指導は正直、ちょっと物足りないです。

*踊りたければクラシックバレエ教室に行くか
48歳からすべり症を発症するまでの
10年間教えていただいた先生が今もレッスンをしておられます。
でも今私は身体が硬くなり、足も上がらず、
とてもついてはいけないと思っています。
生半可な気持ちで入会すると先生に失礼極まるので、これも却下!

今、人気のカーブスに行くか。
何年か前に駅前にカーブスができて、無料体験をしましたが、
3分間ずつ10種類の有酸素運動、無酸素運動を交互にすると、
何となく気ぜわしく、ましてや明るい会場ではないので
気が向かず入会しませんでした。

じゃ、、、どうすればいいのか?
どうなりたいのか、どうしたいのか、、、考えてみました。
まずは美しい身体を作りたい!!
70の婆さんが”美しい身体を作りたい”とはなんぞやと思われそうですが、
お腹やお尻周りなど贅肉がいっぱいで醜いこと。

結果がそうすぐに表れるとは思いませんが、
まずはそれを目指そうという結論に達しました。

そこで娘に教えてもらった”岩盤ホットヨガ”
9月からお休みしていましたが、昨日から再々開。

昨日のインストラクターは可愛くて説明も聞き取りやすく、
ストレッチが中心で無理なくゆっくりとプログラムが進められます。
運動量5の中の3。きつくもなくお若い人達に混じって気分爽快!
身体がしなやかになりそうで何より
頭や身体からポタポタと流れ落ちる汗に
”達成感、満足感”を覚えます。
暫くは週1回、頑張るぞ!!と来週の予約も入れてきました。

IMG_8236d.jpg

昨日のヨガはコンタクトレンズ使用。
日差しもきつくなったので白内障予防等など、
目を守らなければいけないので、
ヨガには過日買ったサングラスをして行きました。
昔はヘップバーンの真似をして真っ白なフレームが流行。
私も決して例外ではありませんでした。

もうみなさん、ご存知ですが、サングラスを買う時の注意です。
 UVカットレンズ
99%以上カットした、
1.0%以下のUVレンズを使わないと意味がないそうです。

 レンズ色は濃いほうがいいのと思いきや
UVカットレンズを使えば、濃いも薄いも同じ効果。
だけど濃いレンズほど、目の黒い部分(瞳孔)は
光をもとめて大きく開いてしまうので、瞳孔が開いた状態で
隙間から日差しをあびて紫外線を吸収してしまうと
白内障のリスクがぐんと上がるそうです。

IMG_8238d.jpg

そういう意味では薄いレンズの方が目には良く、
UV効果がまったくなく、黒いレンズはもっとも危険だそうです。
昔のサングラス(写真下) 色が黒くて見にくいです。

IMG_8239d.jpg

29日に水に浸した豆苗。
今朝(5日7時半)、豆苗をみたら、ニョキニョキ。
もうすぐ食べられるかな?

豆苗d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(2) | 2017/04/05 00:05

みなとみらいのモクレン♪泌尿器科卒業 (^-^)/


昨日、病院帰りに撮した横浜美術館前のモクレン。
ブログ友達のみゅうぽっぽさんがおっしゃるように
遠くから見ると桜が咲いているようでした。

IMG_8106d.jpg

昨日は11時~13時までテニス練習日。
その後15時半から泌尿器科の検診日だったので、
テニスから少し早く帰宅してシャワーを浴びて
お昼をいただいてバスに飛び乗りました。

受付を済ませて尿検査。
その検査結果を待って診察になりますが、
待つこと1時間。

IMG_8108d.jpg

先生はモニターを見ながら「あ~、綺麗になりましたね。
もう大丈夫でしょう。卒業ですよ」と。
何が原因とも言われませんでしたが「一過性でしたかね?」と。

IMG_8109d.jpg

12月に耳下腺腫瘍の手術をした時、
尿管を外すと尿意をもよおしても出ないので3ヶ月間、薬を飲んだところ、
昨日の検査では排泄後、膀胱に尿が残らなくなっていました。

あ~ぁ、やれやれ良かった!
先生がおっしゃるように”泌尿器科は卒業”しました。バンザーイ!

IMG_8111d.jpg

気を良くしてJR桜木町に向かいましたが、
途中、横浜美術館前のモクレンが見事!というほどに咲き誇っていました。

夕方4時半頃だったので、色もイマイチですがとても綺麗でした。

IMG_8112d.jpg

ホント、まるで桜のようです。
モクレンは花が紫色であることから、
シモクレン(紫木蓮)の別名もあるそうで、
白木蓮よりも 10日ぐらいあとから咲き、
うすいピンク色の品種は 3月下旬頃に開花、
濃いピンク色の品種は 4月中旬頃に開花。

これはサラサモクレンでしょうか、
シモクレンとハクモクレンの交雑種だそうです。

IMG_8104d.jpg

何やらポスターがありました。
人と木々とクリスタル花火。。。何だか楽しみですね。

IMG_8116d.jpg

昨夜、ダンナ様は八甲田山から元気で帰宅。
昨日、午前中はパウダースキーを心ゆくまで楽しんだとか。
今日は出勤日。良く遊び、良く働け!!(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


私の健康✿健康診断 | コメント(6) | 2017/03/24 00:05

6ヶ月歯科検診が・・・。゚・(>A<)・゚。


まだまだ寒さが遠のかないですね。
寒いので今、腰痛に悩みます。

IMG_7738d.jpg

6ヶ月毎に受診している歯科検診。
歯石がついているのか、歯の裏がガサガサするので、
お知らせが来た2月に行きたかったのですが、
”大丈夫だろう”と、ついつい延ばしてしまいました。

いつもは優しく丁寧に治療してくださる女医さんにお願いするのですが、
予約の時に言い忘れてこの日は痛さをもろに感じる院長先生でした。
「虫歯はありませんが、歯石がついて根本が少し赤くなっています」と。
手鏡で見ると下の前歯2本の裏が。

先生は容赦なくガリガリ、ゴシゴシ・・・身体に力が入ります。
でも最後の研磨剤はいい気持ちです。

上手に歯磨きすれば取り除けるのが歯垢で、
歯磨きだけでは取り除けないのが歯石


どの歯もツルツルになりましたが、
こりゃ大変!放置していたら恐ろしい歯周病?
歯周病のセルフチェックです。

◾朝起きたとき、口の中がネバネバする。
◾ブラッシング時に出血する。
◾口臭が気になる。
◾歯肉がむずがゆい、痛い。
◾歯肉が赤く腫れている。
◾かたい物が噛みにくい。
◾歯が長くなったような気がする。
◾前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間ができ、食物が挟まる。

上記の項目3つあてはまる場合、油断は禁物。
ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

上記の項目6つあてはまる場合
歯周病が進行している可能性があります。

上記の項目全てあてはまる場合
歯周病の症状がかなり進んでいます。

     

これと言って自覚症状はないのですが、
プロの目から見ると要注意なのかもしれません。

「6ヶ月間隔を短くして4ヶ月にしましょう。
次回は7月にご案内を差し上げます」と先生。
いつも「良く磨けて綺麗ですよ。
このまま80歳まで20本の歯を大切してください」と
女医さんには褒めていただいていたのに。。。
ま、何事も早期発見、早期治療ですね。

私より3日前に受診したダンナ様は
何の問題も注意もなかったとか・・・いいな~?

70歳のダンナ様の医療費は2割、
私は3割なので約1000円近く違います。
7月のお誕生日を過ぎたら2割になるので、
それから受診することにします (^O^)

IMG_8027-cropd.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(4) | 2017/03/16 00:05
 | HOME | Next »