懐かしいケーキと懐かしい絵付けの作品♪~


IMG_7813c.jpg

一昨日、鎌倉の帰りに旦那様に甘い物のお土産をと
駅ビルのケーキ屋さん「葦」に行くと大混雑。
待っている時間もないので昔から食べ慣れた「ユーハイム」へ。

ケーキといえば「ユーハイム」だった我が家。
関西在住は神戸元町の本店にも足を運びました。
関東に来てわかったのですが、
関西にあってこちらには販売されていない商品もあります。

IMG_7851c

バウムクーヘンは3個入り。もうすでに昨夜、
いただきましたが、しっとりとやっぱり美味しい。
クナイダークーヘンは洋酒たっぷりの
ケーニッヒクーヘンとショコクーヘン。

どれも久々に求めましたが、サイズが二回りほど小さくなり、
厚さもペッタンコになりました(涙)
でもやはり懐かしいユーハイムのお味です。

IMG_7852c.jpg

ケーキを乗せるのに食器棚から以前絵付けの作品を取り出しました。
時々は懐かしく眺める時もありますが、
いつも「良くもまぁ、根気よく描いたものだ!」と我ながら感心します。

IMG_7853c.jpg

60の手習いで幼なじみののぶちゃんに勧められ、
5年間、彼女と一緒にお稽古に通いました。
まだお稽古し始めなのに2009年には
厚かましくも先生主宰の神戸の展示会に出品させていただき、
関西の友人や姉たちが見に来てくれました。

IMG_7854c.jpg

2011年6月。
のぶちゃんのご主人がリタイアされたので郷里の関西へ。
私もソロソロ潮時かと同年12月でお稽古に終止符。

あれからもうまる3年経とうとしています。
過日、先生に我が家の薔薇3種類の蕾や開花した写真をメールでお送りすると
「絵柄を描くときにとても参考になります。ありがとう!
またお遊びにいらしてくださいね」とお返事。

今となってはもう根気も気力もないので
お稽古を再開したとしてもこれ以上の作品は生まれないでしょう。
これらの作品と絵付けのお稽古の経験は私の一生の宝物です。

IMG_7856c.jpg

門下生の方から「お世話になりました」と皆さんに
フォションのアップルティ。
こんな可愛いサイズがあるのは知りませんでした。
ちょっと何気ないプレゼントにいいですね。

 錦織圭選手、頑張りました!

IMG_7861c.jpg

<ツアー・ファイナル>1次リーグB組最終戦シングルス
ミロシュ・ラオニッチが、けがのために棄権。
補欠のフェレールが急きょ対戦相手となり、錦織逆転勝利。
2勝1敗の錦織。2勝のフェデラーが次の試合でマレーに勝つか、
負けても1セット奪えば錦織は文句なしの準決勝進出。
頑張れ!フェデラー!!

しかし補欠のフェレールが出場って変な話。
そもそも補欠ってありか??おかしな話。

<速報>(14日7時)
フェデラーがマレーにストレート勝ち!
これで錦織圭選手はめでたく準決勝進出です。
B組2位通過の錦織は、A組の1位と対戦。
たぶんジョコビッチだろうな?
リベンジを目指して。。。頑張れ錦織!!

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はボランティア活動の伴奏合わせ。
明日は声楽レッスンとまだまだほっとする時間はありません。

シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一人淋しく絵付けのお稽古


昨日はブログ7歳の誕生日。
沢山の方々からお祝いのメーッセージや
応援ポチをいただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

6128p

3月に生まれたチビ姫誕生のお祝いに
お姉ちゃんと同じように写真立てを描いていますが、
先月18日にお稽古のあと8月上旬に伺うつもりが
延び延びになって昨日、お稽古をしていただきました。

5691pp

↑ 前回描き終わったものを先生に焼いていただいき、
↓ 昨日は花や葉っぱ、リボンの線描きをして仕上げました。

6414p

真ん中の焦げ茶の部分はゴールドになるので
少々歪んでいても気になりませんよ。。。と先生の優しいお言葉。
先生に少し手を加えていただくと、立体感が出て
全然違った絵柄になるから不思議です。
これを焼いていただくと完成!
宅配で送っていただくようにお願いしました。

昨年12月に筆を置いて久しぶりの絵付け。
やはり腕は落ちていますが、
何も考えずに没頭できるとても楽しい時間でした。

過去5年間は先月末、関西に転居した幼馴染ののぶちゃんと
毎回一緒に通いましたが、
昨日は横浜の待ち合わせ場所にもいない、、、。
行きも帰りも一人淋しいお稽古日でした。

彼女はこの日曜日、26日に関西でコンサート。
大成功だったようです。
でも今だに引越しの片付けをしているようで、
ゆっくりのんびりの彼女らしいと思いました。
またゆっくり会えたらいいな~ぁ。

 今日もご訪問いただきありがとうございます!
下の薔薇の枠に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

7ヶ月ぶり 絵付けのお稽古


ご近所のデイケア施設の花壇に可愛いお花。
オステオスペルマムのようですが、違っていたらごめんなさい。

5667p

4歳の姉孫ちゃんと同じようにちび孫ちゃんにも
誕生記念の写真立てをプレゼントしようと
昨日、先生にご無理を言ってのぶちゃんのお稽古に
同行させていただきました。

昨年12月に筆を置いてもう7ヶ月が経ち、
基礎は頭からすっぽりと抜けています。

鉛筆の下書きを頼りにピンクの薔薇から書き始めますが、
まずは先生にお手本を描いていただき復習。
4年半描き続けたピンクの小さな薔薇。

先生の丁寧なご指導でポイントも少しずつ思い出し、
3人でしばしば大笑いすることなど、
7ヶ月のブランクなどなかったような楽しい時間でした。

急いで描いたので納得のいかない所もありますが、
一応、焼いていただくことに。
来月に周囲がくっきりと見えるように
線描きをして焼いていただくと完成です。

5691pp

5年間東京勤務だったご主人様がリタイアされるので
今月末、関西に戻る幼馴染じみののぶちゃん。
昨日が最後のお稽古日でしたが、
先生が関西で教室をお持ちなので
今後はそちらでお稽古を続けるそうです。

5689pp

「今日はお誕生日ね?」とのぶちゃん。
ブルーベリーが贅沢に飾られた美味しそうな湘南の葦のケーキ。
私の名前が書いてあるケーキって生まれて初めてのような気がします。
先生と3人で半分いただき、
残りは旦那様と一緒にいただきました。

「今が食べどきよ?」と先生からは甘~いメロンのプレゼント。
あれこれとお世話になったのぶちゃんと
思いもよらず、先生にも祝っていただき、
忘れられない誕生日になりそうで、お二人に感謝です。

5693p

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

絵付けのお稽古に終止符を打ちました


0798b

のぶちゃんのお誘いもあって60の手習いで始めた絵付けのお稽古。
色々と思うことがあってこの辺でひと区切りつけることにしました。
4年3ヶ月、月一回のお稽古でしたが、
振り返ってみるとあっという間。

その間、2009年神戸絵付けの展示会
初めて出品させていただいた時は何も考えずただ先生のアドバイスや
のぶちゃんの励ましを受け作品と取り組んだ充実した期間でした。
それ以後、美しい絵付けの世界に憧れを持ちながら
筆を運びましたがこの世界は奥深い世界。
ましてや”美”の追求となると限界を感じますが、
私が私以上の力を発揮できた絵付けの世界でした。

ここでお稽古から遠のいても
絵付けの作品を目にしたとき、興味深く見入ることでしょう。
この経験は決して無駄にはならず、させたくもありません。
厳しくも優しくご指導いただいたK先生や
いつも励ましてくれたのぶちゃんに感謝です。
本当に本当にありがとうございました。

1666

一昨日、お礼のご挨拶はお玄関先で失礼しようと思っていたら
先生のおすすめでいつものようにのぶちゃんと楽しく三人ランチ。
先生の展示会などでまたお会いする時を楽しみにお別れしました。

↑ 先生が数枚下さったポストカード。
以前拝見しましたが癒されるとても優しい作品。
先生のお人柄、そのものです。

↓ 今年スキークラブの総会で展示した時に
Sさんが写真を送ってくださって・・・。
良い思い出になります。

1655あ

これらの作品を眺めていると四苦八苦して描いたこと、
先生やのぶちゃんが「すご~い、上手~」と
褒めたたえてくれたことなどを懐かしく思い出されると同時に、
気の短い私がかんしゃくも起こさず
良くここまで頑張ったものだと不思議に思います。
私にはあまり自慢できるものはありませんが、
これらの作品は努力の賜物、胸を張っていられそうです。

お皿とカップ
ブローチ

<応援していただいた皆様へ>
同じような絵付けの記事を書いた時にも
沢山の方々から応援やお褒めのメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
素敵な世界でしたが、これからまた
絵付けに代わる心はずむ新世界を見つけたいと思っています。
その時も応援をよろしくお願いいたします。

イチゴAbいつもご訪問いただきありがとうございます!
今日もまたいちごの枠の中を応援のポチッを
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




私の絵付けの作品


0314b

今週末はスキークラブの総会です。
毎年、絵画や書道、手芸品などメンバーの展示会があり、
私も一昨年から絵付けの作品を出品させていただいています。
昨年の展示会

0320bb

↑↓ 最新の作品が2枚できあがったので、
先生に御手数をかけてしまいましたが、家に送っていただきました。

0312b

0340b

↑↓ 以前描いた透かしの2枚のお皿は私のご自慢になりそうです。

0341b

↓ 四角いサンドイッチプレートは一色描きで
今までのピンクとは風合いが違って楽しかったのを覚えています。
でも同じ大きさに描くのは難しかったです。

奥にある器は家で自習したもの。
先生が横におられなくても描けるようになりました。
これが仕上がった時の喜びは格別。
やればできる!って思いでした。
それぞれの作品はそれぞれの思いがこもっています。
これらは間違いなく私の作品・・・感無量です。

0342b

横花小横花小

キリン秋味ももう発売期間が終了。
スーパーのお酒コーナーで一番搾りに手を伸ばしたら・・・
ワォ~!サッカー日本代表選手の面々。

0343b

この写真は2010年10月8日対アルゼンチン代表戦のもの。
埼玉スタジオで行われたザッケローニ就任後初めての試合。
どんな監督なのか日本のサッカーフアンは興味津々でした。

先発メンバーの左上から川島、20栗原、15今野、
7遠藤、18本田、隣は香川。
左下から17長谷部、19森本、隣は内田、岡崎、長友。
この日、アルゼンチンはベストメンバー。
あのメッシでさえも何もできなくてお手上げ。
結果は1-0の勝利。日本中のサポーターも大興奮。

このビールを飲むたびに「頑張れ!」と
エールを送りたくなりそうですが、
飲まなくてもガンバ!!ガンバ!!です。

一番搾り

イチゴAb涼しくなるとビールもちょっと遠のきそうですね。
これからの季節、
熱燗の日本酒もいいかもしれませんが、ちょっと苦手です。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



9月 絵付けのお稽古


0209bb

一昨日は伴奏者ののぶちゃんが来宅。

コンサートの伴奏合わせしたが、
2日に亡くなった娘宅のチワワのよんちゃんに
綺麗なお花をお供えしてくれました。
いつも優しいのぶちゃんに感謝です。

0201b

お昼にはうに、かに、いくらの入った
美味しい海鮮寿司をご馳走してもらいました。。
あー~~、写真が~~、折角のお寿司が台無し。
のぶちゃん、ごめんなさい!(涙)

0199b

kai4

昨日は絵付けのお稽古。
一昨日あったばかりののぶちゃんとまたまた一日一緒。
先生と三人で口も手も動かしながら楽しい日を過ごしました。

星形皿

前回のお皿の周囲をゴールドで細かい三つ葉を描きましたが、
これがまたやっかいなお仕事。
でもそんなことを言っていたら、気に入ったものは仕上がりません。
納得のいくまで、ゴールドで描き、
気に入らないとエタノールで拭いては描き直し。

最後には先生ものぶちゃんも「素敵ね。上手!」とベタ褒め。
ヤッホーと叫びたいくらいでしたが、
いや、まだまだ修行が足りません。

何時間も下を向いているので首も背中も腰も
痛くなり、途中で音を上げそうになりましたが、
でもそこは頑張り屋の野いちご。どうにか仕上げました。

141400あ

疲れも感じましたが、引き続き、
お稽古を始めた頃になでしこの練習をしたこのお皿。
今と少々淋しい気がするので

20102b

先生にご無理を言ってゴールドで葉っぱを描きたし、
周囲はゴールドの○で飾ることにしましたが、
この単純作業がこれまた難行。
でもちょっと賑やかになり、他の可愛いお皿と並べても
引けを取らない出来上がりになりそうです。

今日はPTAコーラス練習日。
今週は忙しくあっという間に一週間が過ぎそうです。

20119n
イチゴAb食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と秋も色々ですが
私は欲張って全部の秋を満喫したいと思います。

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



8月 絵付けお稽古


草津のホテルのテニスコート。ふと見上げると可愛い木の実。
「小さな木の実」の歌がふと、頭をよぎりました。

9996mn

今週の月曜日、のぶちゃんと絵付けのお稽古に。
60歳の手習いで始めた絵付けのお稽古。
早いものでもう5年目を迎えました。
絵付けの世界など右も左もわからない私に
親切丁寧にご指導くださった先生や
傍から温かく励ましてくれたのぶちゃんに感謝です。

マイ作品

↑ 思い起こせば2009年12月には
ニューオータニ神戸で行われた展示会に厚かましくも出品。
でも今となっては良く頑張った!と自分を褒めてやりたいです。
あ~ぁ、懐かしい作品がたくさん~。

9581A

さてさてお稽古の話に戻って。。。
前回描き終ったところで先生に焼いていただき、
今回は目を凝らし集中して花や葉っぱの線描きをしました。
周囲の色を決めるのに時間がかかりましたが、
お花が地味なのでピンクに白色を混ぜて
落ち着いたピンク色を作ってみました。

薄くても存在感がなく濃くても花の邪魔になりますが、
先生とご相談して丁度良い色に仕上がって
少し若々しい感じになりました。
次回はピンクの円の淵に細かい模様を
ゴールドで描きますが、
先生のお手本を見るとこれがまた難題のようです(涙)

星形皿

・・・・・・・・・・kai4


kai4・・・・・・・・・・

一日置いた昨日は歌の伴奏合わせと
ピアノ練習にのぶちゃんが来宅。
彼女は過日、神戸へ帰郷。
姫路で毎年恒例のコンサートがあり無事に弾き終えたそうで、
今から秋のコンサートのソロと伴奏に集中です。

お土産は神戸銘菓、亀井堂のおかきせんべい。
瓦せんべいの生地の中におかきが入っていて、
後を引くお味です。。
そしてお義父様が丹精込めて作られた沢山の干しシイタケ。
美味しいお料理を作らなくっちゃ!
いつもいつも感謝です。

せんべいおかき

ところで歌の伴奏合わせは?
うまくいくところもあり、歌えないところもあり
まだまだ回を重ねないと恥ずかしくて
皆様に聞いていただくことはできません。
練習あるのみです。ガンバ!
今日から9月。日が経つのが早すぎる。


イチゴAb60の手習い。
なかなか上達が難しいです。
絵付けとの出会いがあと10年早かったら。。。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

7月 絵付けのお稽古


小学校も夏休みに入り、近くの公園では
朝6時半から懐かしいラジオ体操が始まっています。

9519b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;
花言葉:あこがれ、崇拝、熱愛、愛慕


昨日はのぶちゃんと絵付けのお稽古にでかけました。
前回に引き続いて丸いお皿に

チャーンb

ブルーの小花や葉っぱを描きましたが、
思うようには描けずいつものように描いたり消したり。
次回は周囲に色を載せる作業です。

9581A

お稽古の合間に先生が「少し休憩をしましょう」と
いつも美味しく、珍しいお菓子を出してくださいますが、
昨日はお友達から頂いたという”麻布かりんと”。
50種類もあるようですが、全部食べてみたい!
写真真ん中の”きんぴらごぼうかりんと”は本当にごぼうの風味。
カリカリと美味しくいただきました。

9577A

(このお皿は先生の作品。ゴールドの小さな三つのドットが可愛い!)

9579a

マンゴー、キウイ、チェリーの美しい冷菓。
いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
(向こうに見えるブルーのお皿はのぶちゃんの作品です)

7月2~5日に開催された絵付けの展示会。
残念ながら伺うことができませんでしたが、
ため息の出る素晴らしい夢のような世界だったことでしょう。

9582A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


6月 絵付けのお稽古


14日の火曜日は絵付けのお稽古でした。

9035b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

1枚目のレース皿。白だけもシンプルで可愛いです。

9039A

この日2枚目のレース皿が仕上がりました。
周囲をブルーにして涼しげ。。。夏向きです。
同じように描いても全然違ったものに・・・。
それも手作りの良さです。。。と先生はおっしゃいますが。

9038A

家で自習で描いたお皿2枚。
「仕上げるつもりはないですが、見ていただけますか」と
お伝えすると「え?勿体ない。折角書いたのに」と。

描いてみたかったグリーンの薔薇。
正面の3枚の葉を2枚にする方がバランスが良いとのこと。
「周囲をどうしましょうか?」と
ご相談したら図柄を描いてくださいましたが、
私の苦手な葉っぱだらけ。
さてさてどうしたものか。

c9040

大きな薔薇は描きにくくてボロが目立ちます。
左の葉をもう少し丸みをつけてとのご指摘でした。

9041Aba

今度挑戦するのは薔薇と小花の6角の連続模様。
位置を決めるのに時間がかかり、
やっと薔薇を描くまでこぎつけましたが、
図柄がずれてまだ納得いくものではなく、
次回は左右対象に手直しをしないといけません。

先生の見本はピンクトブルーの小花でしたが、
少し落ち着いた紫っぽいピンクで描きました。
また違った雰囲気になりそうです。

チャーンb

のぶちゃんが「エッグスタンドをプレゼントするから」と
パッケージを手渡してくれたのですが、なんと真っ白。
私に花を描けってことのようです。
私は完成品を期待していたのですが・・・。ト・ホ・ホ。

9042A

急に薔薇が描きたくて。。。


ご近所で咲く鮮やかなブルーのお花、とっても綺麗でした。

8644A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

名無しのごんべちゃんじゃ可哀想なので調べると、
カンパニュラ・アルペンブルーとか
セルビアン・ベルフラワーともいうようですが、
名前、あっているでしょうか。ご存知の方お教えくださいね。。

早速、アリスさんが”ベルフラワーではないか”と教えてくださいました。
もう一度検索すると…確かにベルフラワー
別名カンパニュラ・オトメギキョウというそうです。
アリスさんありがとうございました。

花言葉:感謝・誠実・共感・後悔・楽しいおしゃべり

8688Ab

あちらこちらの綺麗な薔薇を見せていただいていると、
急に一色の薔薇が描きたくて家で一人、黙々と練習しました。

物差しで測ってお皿の中心を決め、
絵を描きますが、思うように描けず消してばかり。
左のグリーンの小さい薔薇ばかり描いていると、
急に大きい薔薇が描きたくなって・・・(右)
ブルーで描いてみましたが、大きい図柄はアラが見えて難しいです。
練習だけでしたが、一応先生に見ていただこうと思っています。

薔薇単色1

(左)薄緑は優しく感じます。
周囲の薔薇の大きさや向きが揃いません。
(右)濃い緑はしっとりと落ち着きます。
苦手な葉はいつまでたっても苦手・・・(笑)

8645A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;


5月 絵付けのお稽古


アイリス

~blog1000 flowers~

一昨日は絵付けのお稽古。
出がけにお隣の奥様が「一日だけかもしれないけれど」と
おすそ分けのアイリスと薔薇を届けてくださいました。
和名:アヤメ
花言葉:優雅な心 愛 消息 恋のメッセージ

時間がなかったのでバケツの中で水揚げして。。。

8554A

~blog1000 flowers~

帰宅後、洗面所やリビングに・・・。
顔を近づけるとアイリスも薔薇もいい香りです。

8542A

~blog1000 flowers~

↓ 絵付けのお稽古は2枚目の透かし皿を仕上げました。
2枚目は筆が軽く感じますが、
それでも書いたり消したり、眺めたり。
ブルーが可愛くて涼しげです。

周囲のゴールドは人差し指にゴムサックをはめ
色を付けてなぞっていくのですが
先生から”上手ですね?”と思いがけないお褒めのお言葉。
可愛くて豪華になったお皿、次回焼きあがるのが楽しみです。

透かし皿b

GWにご夫婦でショパンの生地、ポーランドへ出かけたのぶちゃん。
直径6cmほどの手書きの可愛いお土産。
さて何をいれるか。。。

ポ土産



4月 絵付けのお稽古



黄色や真紫の華やかなお花も綺麗ですが優しい色のビオラ。
観ていて心もほっこり!癒されますね。

花言葉:誠実

ビオラ1

~blog 1000 flowers~


3月の絵付けのお稽古は地震のためお休みをいただき、
昨日はのぶちゃんと張り切って先生宅に伺いました。

7719A

レースのような可愛いお皿にブーケを描きました。
ゴールドが効いて豪華な完成品になりました。

7720A

2枚目は夏向きにブルーを色付け。
焼きあがるともう少し薄いブルーになるそうです。
次回は線描きをして周囲にゴールドをあしらいます。
同じ図柄を描いても同じように描けないのが
面白いというか、情けないというか・・・。

201104041557b.

松山にいる娘の子育て支援を応援してくれるのぶちゃん。
忙しい彼女なのにミシンで縫ったり、
手で縫ったり、赤ちゃんに優しい産着。
愛情一杯のオリジナル産着を娘から仙台に送ってもらいます。

7721A
 
 娘のピアノの先生でもあったのぶちゃん。
元生徒が大好きなプレゼントまで・・・。
ありがとうございます!!

7722A

 20日間、海を漂流したワンチャン。
ニュースを見ていた飼い主さんと昨日晴れてご対面。
ママの腕の中はさぞかし温かだったことでしょう。
迷子のペットちゃんたちも早く、飼い主さんに会えることを祈っています。

with you japan


2月 絵付けのお稽古


7124A

過日、東京ドームでテーブルウエア・フェスティバルに
出展された先生の素敵なポットと大皿のお写真。
写したものの出来が悪いと申し訳ない思いがしましたが、
一昨日のお稽古で「とても綺麗に撮れていますね。」と嬉しいお言葉。

「腕は悪いですがカメラがいいので・・」とお答えしましたが、
「写真が欲しいけれど・・・」とまで仰ってくださり、内心ほっとしました。
何度観ても素敵な作品です。

7125A

すかし皿が焼きあがっていましたが、
ブーケと全体のバランスは期待以上のできの良さ。
ルンルン気分でしたが、ゴールドを塗った所が薄かったり、
ムラになったりと気になるのでもう一度ゴールドを塗り、
薔薇の濃淡ももう少しハッキリと色直しです。
次回はバッチり!仕上がっています。イエーイ!!

151512b

同じ2枚目のお皿はブーケのデザインは同じにして
お皿の周囲に色をつけることに決めました。
まずお皿のサイズを測って中心を求めて
先生のお手本を見ながら下絵を描きます。

ところが、どっこい!
私には絵心がないのか、性格がひねくれているのか、
どうしてもお手本と同じように描けません。
描いたり消したり消したり描いたり・・・。

151512b

先生にやっとお許しをいただいて
中央の大きな薔薇に筆を入れました。
描きなれた薔薇なのに1回で上手に描けず、又消して。。。

ヨッシャ!と見ていただいたら「素晴らしい!上手!」と
先生ものぶちゃんからもベタ褒めに褒められました。
こうなったら豚も木に登りたくなり、
次回も頑張ろうって気になるから不思議です。

151543b




テーブルウェア・フェスティバル(1)


一昨日、のぶちゃんと東京ドームで開催中の
テーブルウェア・フェスティバル2011に行ってきました。

6930A

広い会場でしたが一目散に先生の作品の前に・・・。
姿、形の美しいポットはその優しい絵柄で
淡い印象を受けましたが、
赤いチェリーが全体をグッと引き締め、
優しい先生の中に潜む厳しさも見えたような気がします。
今お稽古しているブルーの小花は
ベッタンコの私の物とは違ってふっくらと立体感があり、
果物の自然な艶は美味しそうで瑞々しさを増していました。

7124A

壁に掛けられていた先生の素敵なお皿。
ラナンキュラスの優しい感じがそのままに・・・。
花びら一枚一枚に
先生の優しい思いが込められているようでしばし夢ごこち。
先生の素晴らしい作品にのぶちゃんと
ため息交じりで顔を見合わせました。

7125A

沢山の方々のポーセリングの作品も展示してありました。

↓ 複雑な濃淡の薔薇も素敵でしたが、
ゴールドのリボンの表情がなんとも素敵。

大皿

↑ ピンクとブルーの配色が上品で素敵な薔薇のブーケ。

↓ 薄いピンクで全体を叩いて色づけ。

oozara

↑ 細かい2種類の薔薇がお行儀良く並んでいます。

↓ 「おもてなしの空間」では著名人の
個性豊かなテーブルセッティングが紹介されていました。

黒柳
石坂浩二

「洋の器への誘い」のコーナーでは
大倉陶園やノリタケの華やかな新製品の紹介もあり、
また「日本の器を訪ねて」と題して輪島塗、山中塗、
津軽塗など日本の伝統工芸の漆器の展示即売会も。
和洋の器に目を見張るばかりのフェスティバルでした。

ookura
ノリタケ



今年最後のお稽古

絵付けの先生が展示会などでお忙しくて
昨日は今年最後のお稽古日でした。

すかし皿

↑ 時間をかけて小さなお花の練習をしましたが、
上向きの花、下向きの花の可愛い表情を出すには、
長短の花びらで表現します。。
優しいようで難しく、まだまだ先生のように描けません。

来年の初稽古には花と葉っぱの線描きをして、周囲のデザインを決めます。
そしてもう一枚、同じ物を描きますが、
2枚目はもう少しグレードアップしたいものです。

↓ ベルのゴールドを磨いて出来上がり。落ち着いた可愛い音がします。

ベルA1 

:::::::::

日曜日に帰った孫から「ばぁば、ありがとう」の礼状。
そしてオマケの迷路。
色々説明が書いてあるけれど読めないよ~。

私が娘にしてきたことを娘も受け継いだ。
孫は嫌がらずに書いているのかな。

5536A

帰宅の途中で空を見上げると、綺麗な三日月様。
カメラを持ってベランダへ・・・。
これからだんだん大きくなって22日は満月です。

三日月


今朝はまた綺麗な朝焼け。
明るい星が・・・。金星かな?
お日様の顔はまだ見えません(5時34分)

kinsei




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ