野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
楽しみに待っているのに・・・もう来ないかも(o´_`o)

毎夏ですが、夫婦して楽しみに待っている事が・・・。
それは2009年から毎年、我が家のベランダにやってきた



アゲハの幼虫
 虫のお嫌いな方はスルーして下さいね。
大丈夫と思われる方はお付き合いください。

IMG_1317d
(昨年10月、5匹目のアゲハです)

昨年の夏、ベランダの山椒の木に
アゲハの卵や幼虫を見つけ、家の中で8匹の生長を見守り、
すべての子が元気に大空に舞って行きました。

でも年によっては羽化に失敗して羽が広がらない子、
羽が綺麗に広がっても破れて大空に飛べない子。
こうなったらどうしようありません。
可哀想にベランダで数時間の短い生涯を終えた子もいました。

今年は?と気をつけて探しても
あの黒い小さな卵がどこにもありません。
山椒の鉢の下にも黒い小さな糞も落ちていないので
緑の幼虫もいないのでしょう。

幼虫d2
(今思い出しても懐かしい子達です)

毎年、我が家を無事に飛び立つまで毎日の世話は大変ですが、
綺麗なアゲハに生長したときの喜びは格別。
この時季に姿を見ないとなると、今年はもうやってこないかも・・・。
7年間、アゲハの幼虫の世話をしながら生長を楽しみにてきたので
ちょっと淋しさが募る夫婦です。

IMG_6281d.jpg

毎年11月の第3木曜日、日本は世界で一番早く
ボジョレーヌーボー解禁日を迎えます。

ボジョレーは、フランス・パリの東南のブルゴーニュ地方の南部。
なだらかな丘陵地帯でボジョレーの赤ワイン、ロゼワインは
ガメ種からつくられています。

「ヌーボー」は新種の意味。
天候によって左右されるワインはこのヌーボーのお味で
他のワインの大体のお味の検討がつくと専門家は言います。
早くも予約が始まっていますが、今年の評判は?
まだ耳にしていません。

ボジョレーの作り手は沢山おられますが、
1933年生まれのジョルジュ・デュブッフさんの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーがダンナ様のお薦め。

今年は円高というのに税込み2463円もしています。
この値段では少し足せばボルドーワインが飲めますね。
だからここ数年は我が家はもっとお安いヌーボを求めています。

IMG_6271d

ベランダのプランターや鉢に
ペルビアナシラーの可愛い芽が見え始めました。
↓お花は花火のようでこんなに綺麗です。

シラーつぼみc

過日、ブロ友さんからオリジナルのルバーブジャムと
笹団子、ちまきを送っていただきました。
笹団子は餡のお味がほどよい甘さ。美味し~ぃ!

大きな瓶のジャムは半分はちまきとともに冷凍保存。
あとは毎朝、ヨーグルトに入れていただいています。

IMG_6269d

ルバーブには高血圧の改善や予防するカリウムと
カルシウムが多く含まれていて、
水溶性の食物繊維のペクチンも多く、
便秘の解消や、コレステロールの上昇抑制、糖尿病の改善などの、
効果が期待できるそうです。

初めて知りましたが、相乗効果がすごいですね。
少しずつ味わっていただきます。
本当にありがとうございました。

今日はコンサート前の最後のレッスン。
まだ歌いたいようには歌えません。
先生にケチョンケチョンに注意されることを覚悟で行って参ります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネメシアメロウの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

ホッとしたような淋しいような。。。♪

ベランダから右方向の遥か彼方をみると
富士山が見えますが、昨日の朝は
今年初めて見た雪化粧の富士山でした。

IMG_1935d.jpg
(ズーム48倍です)

今年8匹のアゲハの幼虫がベランダの山椒の木に。
7匹すでに大空に飛び立ちましたが、
8匹目の子は蛹になるのが遅かったので寝室で越冬し、
来年の春に綺麗なアゲハになると思っていました。

ところが昨日夕方頃、黒と黄色の模様がハッキリ見え始めたので
もうそろそろ羽化が・・・と思ってはいたのですが、
忙しくて忘れていた私。

夜中3時15分、にふと目が覚めて電気をつけてみると
もう殻から出て綺麗なアゲハに。
早く気が付かなかったので何だか、申し訳ないに思いがしました。

IMG_1929dd

昨日は朝から風が強くてとても外には出せなかったのですが、
7時過ぎ、陽が登って暖かくなったので、外へ出してやりました。

IMG_1931d.jpg

でも飛び立つ時をじーっと待っているようでした。
家事をしながら何度も様子を見に行きましたが
最後に綺麗な姿を見たのが8:30。
その後、先輩たちと同じように大空へ飛び立ったようです。

家の中で越冬していたら来春、アゲハ誕生の楽しみもあるのですが
1匹もいない今となってはその楽しみも消えました。

でも8匹の嬉しそうに空中を舞う姿を見ると
これで良かったのだと自分に言い聞かせています。
来年も山椒の木に来てくれることを祈りつつ、
今年も私達夫婦の役割も無事に終わりました。

IMG_1933d.jpg

原節子さんのご冥福を祈りたいと思います。

IMG_1936d1.jpg

唯一見た原節子さんの映画は
鰐淵晴子主演映画「ノンちゃん雲に乗る」
あの時、お母さん役だった原節子さん。
とても綺麗で「私のお母さんもこんな人だったら・・」と
小さいながらも憧れました。

美しくて知的で本当の意味で銀幕のスター。
95歳。大往生と言っていいのでしょう。
どうか安らかにお眠り下さい。
追悼番組で主演なさった映画を首を長くして待っています。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
今日は朝からでかけますのでコメント欄は閉じています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

アゲハの記録もしつこくm(_ _)m&これって関西弁?

今年の夏は8頭のアゲハの幼虫がベランダの山椒の木で育ちました。
その後家の中で管理し、6頭のアゲハは飛び立ちました。
寝室に置いているアゲハの蛹。
一昨夜、休む時に観ると黒と黄色の模様がはっきりし始めました。

IMG_1609d1.jpg

いよいよ羽化だ!と注意していたら、
昨朝7時過ぎ殻から無事に生まれていました。
ポインセチアの短日処理をしているので
この部屋は7時半までカーテンを全開することができません。

まだ羽が乾いていなかったようなので
ダンナ様にお願いして私は大雨の中、コーラスへ。

IMG_1610d

コーラス帰りに横浜へでて買い物。
雨が上がったのでお昼前にダンナ様が外に出したようですが、
帰宅した時は寒いのか、まだ姿を見ることができました。

IMG_1612d.jpg

ちょっと近づくと危険を感じるのか、羽を広げます。
そのままそーっとしておきました。
先ほど(7:05)見に行くとまだ姿が見えました。
もう少し暖かくなると大空へ飛び立つのでしょう。

11:10、先ほど見に行くと姿が見えませんでした。
今日は暖かいので喜んで旅立ちをしたようです。

残りはあと1匹ですが、まだ緑の幼虫。
蛹になるための黒い体液もまだ出していないので
越冬するつもりでしょう。

IMG_1611d.jpg

私はやはり正真正銘の関西人のようです。
昨日と今日のこのブログタイトルの「しつこい」という言葉。
普通、何の気なしに私は「つこい」と”し”が”ひ”になります。

ちょっと調べてみると
「しつこい」が原形です。
補足すると、関西方言では「s」の子音と
「h」の子音を混同する傾向があり、
例えば「そんなら(それなら)」が「ほんなら」になったりします。
それと同様に「しつこい」が「ひつこい」に
変化したものと考えれば良いでしょう


他にも”し”が”ひ”になることがあります。
七五三(しちごさん)、、、ひちごさん
七輪(しちりん)、、、ひちりん
質屋(しちや)、、、ひちや
職員室(しょくいんしつ)、、、しょくいんひつ
七分袖(しちぶそで)、、、ひちぶ袖。とこんな具合です

東京育ちのダンナ様は絶対に”ひ”にはならないとのこと。
”し”が”ひ”になるのは方言なのでしょう。
少しずつ治していきたいと思いますが、
生まれ育った土地の言葉は意識しないと
なかなか治らないですね。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我家の薔薇、ほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
案ずるより産むがやすし 6匹目!追加記事あり♪

昨日は夏が戻ったような強い日差し。
気温の変化が激しいので体調に気を使いますね。
お風邪など引かれませんように。

コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_1570d.jpg

横浜イングリッシュガーデンの薔薇はちょっとお休みして
昨日写した我が家の薔薇です。

IMG_1568d

今年ベランダの山椒に8匹のアゲハの幼虫。
5匹は無事に大空へ飛び立ちましたが、
昨日の朝、座敷に置いてある虫ケースの蓋の6匹目の蛹。
身体が黒と黄色の模様。
もう羽化するものと注意していました。

IMG_1564d

ただこの子には不安材料が・・・

IMG_1576d

実はこの子は体の下の糸が外れてブラブラになっていました。
心配したダンナ様が動かないように裁縫用の糸で細工。
それから割り箸は出てきた時につかまリ易いようにと。
それでも心配で心配で。。。

IMG_1571d

歌の練習を終えてから虫カゴのケースの蓋を確認すると
いつの間にか綺麗なアゲハに。
良かった~無事に生まれて。。。

IMG_1573d.jpg

ここで喜んで焦ってはいけないのです。
羽が完全に乾いてから自分で少し飛べるようになるまで
そっとしておくこと。
驚いて羽が破れてはもう飛べませんから。

IMG_1574d

次に見に行った時には姿がありません。
明るい方へ、、、明るい方へ。。。
障子の桟にいました。
カメラを取りに行ったのですが、
狭いところでバタバタするといけないので
網戸を開けてやると元気よく飛び立ちました。
だから写真が。。。撮れませんでした!(涙)
でもやはり綺麗なアゲハを見ていただきたいので5匹目の子です。

IMG_1313d

あと蛹が1匹。

IMG_1579d

幼虫が1匹。
もう山椒の葉が7匹に食べらてしまったので
金柑の葉を水につけています。
早く蛹にな~れ!

IMG_1578d

アゲハがお嫌いでない方は
カテゴリーに「アゲハの記録」がありますので
目を通していただけると嬉しいです。

追加記事です ♪体操世界選手権男子団体優勝

イギリスで開かれている体操の世界選手権の男子団体で、
日本が37年ぶりとなる金メダル。
オリンピックも含めると2004年のアテネオリンピック
以来11年ぶりのようです。

IMG_1597d.jpg

今朝5時前にTVを点けると世界選手権体操男子団体の決勝でした。
それからは朝風呂も入らず朝食も食べずTVに釘付け。
最後の鉄棒で田中、エース内村選手が続いて落下。
ヒヤヒヤドキドキ、、、イギリスとの点差を気にしながら観ていました。

内村d1

最後の内村選手、落下したものの14.466。
6連覇の中国を制したイギリスに0.473の差で優勝。
次は来年のブラジル五輪。
日本の美しい体操が甦りました。頑張れ日本!

内村d

 薔薇だけでなくハイビスカスもまだまだ元気。
ブログランキングに参加しています。
ビタミンカラーのハイビスカスに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
決定!マンション管理会社の変更&5匹目のアゲハです♪

IMG_1528d.jpg

一昨日24日、横浜イングリッシュガーデンに薔薇を見に行ったのですが、
ちょっと忙しくて綺麗な薔薇の写真をまだ見ていただくことができません。
もう少しお時間をいただけると嬉しいです。

帰り際、イングリッシュガーデン売店で求めた白いミニ薔薇。
とてもミニ薔薇とは思えない大きなお花。
くちなしの花と間違えそうですが、、、薔薇です(笑)
一鉢に5株くらい入っているので
ダンナ様がまた増やして楽しませてくれるでしょう。

IMG_1529d.jpg

イングリッシュガーデンに出かける前夜、
5匹目の蛹の身体が黄色と黒の模様がくっきり!
そろそろ羽化と思っていました。
翌朝、座敷で生まれたアゲハがリビングまで飛んできて
網戸に羽を広げてました。

IMG_1313d

箸に乗せてベランダの薔薇の鉢に挿すと
一時間ほどで温かい日差しの下、大空へ飛び立ちました。

外出している時に羽化するかな?と心配だったのですが、
安心して薔薇を見に出かけられました。
あと蛹が2匹、緑の幼虫が1匹。まだ3匹残っています。
どの子も無事に羽化しますように。

IMG_1317d

今年4月頃からマンション管理会社の変更を試みた管理組合。
この27年間、現管理会社の不備な点や手落ちが多く、
私も主婦の立場からまた住民として良くクレームをつけました。
兎に角、どうしようもない管理会社いえ、能なし担当者でした。

管理組合はここ!と思う管理会社3社と
何度もミーティングを重ねながらやっと1社に絞り、
昨日、臨時総会が開かれました。

新管理会社担当の方々はまだ30代後半のようにお見受けしましたが、
ハキハキと話されテンポも良く、無知な私達にも
専門的なことを言葉を選びながらわかりやすく説明。
ダンナ様も褒めるくらい切れる人達!
現管理会社担当のチンタラ話すKさんとは比べものになりません。

今年理事役員のダンナ様もその準備で忙しくしていましたが、
その甲斐あって住民の4分の3以上の賛成をもって
マンション管理会社変更にこぎつけました。

新管理会社の新しい息吹とともに
これから生まれ変わる我がマンション。
もっと住みやすい環境を作っていって欲しいです。

今日はピアニストの高須さんとご一緒に先生に聞いていただく日。
何を注意されるか、ちょっと胸がドキドキです。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
4匹目が大空へ~♪2割引き?買いに行かなくっちゃ!

昨日はお昼前から雨があがり、ちょっと蒸し蒸しでした。
昨日延期になった幼稚園の運動会。雨天でも体育館を借りて決行。
行ってまいります!

IMG_1193d

今、5種類の薔薇が咲き誇っているので
ベランダへ出るのがとても楽しいです。

一昨夜、虫ケースの中で綺麗なアゲハがパタパタと動き回っていました。
もう飛べるくらいだからずい分前に羽化したのでしょう。

IMG_1187dd

ケースを開けると座敷を飛び回り、
蛍光灯の傘の中へ入ってしまいました。
温かくていいかも、、、と一晩そのままに。

IMG_1188d

昨朝、5時半頃座敷を探してもどこも見つからず心配しましたが、
以前の子と同じように明るい障子の桟にいました。

IMG_1197d.jpg

9時前に割り箸に止まらせ、紫陽花の鉢に割り箸を挿しておきました。
でも何時間たっても飛ぼうとはせず。。。
お昼ごはんを済ませて見に行くと、
私の気配を感じたのか、1時15分、元気よく大空へ飛び立ちました。
8匹のうち、4匹が無事に飛び立ちましたが、
あと蛹が3匹、幼虫が1匹残っています。

IMG_1190d.jpg

16日(金)にドラッグストアクリエイトがオープン。
ドラッグストアと言っても日用雑貨や食料品、
冷凍食品などもあり、消費者には嬉しい格安販売。
その安さの上に19日まで全品20%0FF。
(ただし、化粧品、酒類、ティッシュ、トイレットペーパーは除外)
これは行かなきゃ・・・と昨日昼前に夫婦して勇み足。
予想通り、駐車場も満車、レジ待ちは長い列でした。

長期保存の掃除用品や食料品(写真は撮っていませんが)は
バター、牛乳、ソーセージ、ハム、ケチャップ、マヨネーズ、油、
醤油、みりん、砂糖、風邪薬のジキニン、
ビックスなど小一万円のお買い物。

IMG_1198d.jpg

今まで利用していた店よりう~んと近くなり、
朝9時から夜10時まで営業とは嬉しいです。
何もない町ですが、ちょっと活性化してきました。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


アゲハにも本能が♪錦織選手&ラグビー日本代表(ノД`)・゜・。

IMG_1127d

花菜ローズが咲き終わると今度はシュシュが沢山咲きました。
あまり香りはありませんがとても優しい感じがする薔薇です。

IMG_1129d.jpg

今年はアゲハの幼虫が8匹、生まれました。
すべて山椒の鉢ごと、家の中にいますが、
6日に2匹めが無事に飛び立ち、10日朝、
孫の虫籠の蓋で蛹になった子が黄色と黒の模様がはっきりし始めたので、
もうそろそろ生まれると判断したダンナ様は
殻から出てすぐに止まれるように割り箸で細工をしました。

IMG_1135d

13時40分、割り箸にいつの間にか綺麗なアゲハが・・・。
脅かせてはいけないのでじっと遠くから様子を、観ていましたが、
なかなか羽を広げず、心配しました。

IMG_1138d

15時過ぎ、やっと自力で飛び始め、網戸を開けてやると
ベランダのポインセチアの葉に止まりましたが、
次第に風が強くなり、飛ぶ気配はありません。
飛んだとしても風にあおられ、羽が破れて失速するでしょう。
そんな危険も本能で感じ取れるのでしょうか、
身を細めるようにずっと羽を閉じたまま動きませんでした。

IMG_1147d.jpg

夕方雨が降り始め、「今夜は飛んでいかないね?」とダンナ様。
風雨の当たらないようにポインセチアの鉢を避難させました。
昨朝(11日)、6時頃、、、まだ羽を閉じたまま。
10時私が外出する時に見るとまだじっとしています。
お昼から雨も上がり空も明るくなった14時半。
帰宅して観ると、、、もう姿はありませんでした。

小さな昆虫も本能や予知能力があるのですね。
8匹中、3匹が大空へ。でもまだ5匹、残っています。

セージd

短日処理をしているポインセチア。
一晩、アゲハと外にいたので昨夜は早めに真っ暗闇に入れました。
虫にやられたセージの花が咲きました。
お花が元気になると嬉しいです。

シラーの球根も沢山の葉が茂りました。
↓来春は可愛い蕾がでてこんな綺麗な花が咲きます。

シラーつぼみc

 楽天ジャパン・オープンの錦織圭選手。
ノーシードで勝ち上がってきた世界ランキング32位の
ベノワ・ペールに1-2で逆転負け、残念ながら準決勝で敗退。
う~ん、取るべきところで取れなかったのが敗因。

 ラグビーW杯。
サモアがスコットランドに勝っていたならば
日本は決勝トーナメント進出でしたが、、、第一次予選リーグ敗退です。
サモア、、、あと3点(同点でも可)取ってくれれば良かったのに。
日本代表はアメリカ戦は残念ながら消化試合となりましたが、
素晴らしく強くなった日本代表。次のW杯に期待を寄せて。

今朝(12日)2時50分放送(試合は4時から)があるので
早起きして応援したいと思います。

追伸
4時45分 前半終了:17-8で日本代表リードです。
5時40分 試合終了:28-18で日本勝利。
強かった日本。
日本史上初1次リーグ3勝。
でも3勝1敗でも決勝リーグに進めないとは
ラグビーは厳しい試合です。

今日は声楽先生ご夫妻のコーラス練習日。
皆さんのお元気なお顔に会えますように。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
よし!今度こそは・・・と \(^o^)/

過日の八甲田登山で見かけた赤いナナカマドの実。
山はもうすぐ冬支度でしょう。

今日はアゲハの記事です。お嫌いな方はスルーなさってくださいね。
ただ最後に応援ポチをお忘れなくお願い致します。

IMG_0903d

マンション6階のベランダの山椒や金柑の木に
毎年、アゲハが卵を産みに来ます。

今年、初めて見たのは9月8日の3匹。
鳥に食べられるので見つけてからすぐに
山椒の鉢ごと座敷にいれて保護。
家に入れてからは次々と幼虫が生まれ、
結局8匹の大所帯になりました。

IMG_1072d

9月21日に山椒の木に蛹になった子は東の寝室に置いていたのですが、
10月4日、11時頃部屋に行くと
もう綺麗な蝶になって床で羽ばたいていました。

羽を痛めてはいけないので網戸を開けてからカメラを取りに行き戻ったら、
嬉しそうに羽を広げて大空に飛ぶ後姿しか見られませんでした。
きっと元気な子だったのでしょう。
残ったのは空っぽになった殻だけ。

IMG_1092d

昨日朝、出勤前のダンナ様が「もうそろそろかな?」と言うので
今度こそはちゃんと生まれるところを見ようと
昨日はこの子に釘付けでした。

IMG_1093d

ふと目を凝らしてみると殻から出てくるところでした。
近くに置いていたカメラを取ったらもう出てきて・・・。
結構、早く出てきます。

IMG_1096d

羽が広がらないと飛ぶことはできません。
以前、羽の破れている子、広がらなかった子は
可哀想に大空も飛べなくて・・・。

IMG_1104d.jpg

しばらくしてから止まっていた枝を見ると姿がない!
網戸を見ると綺麗に羽を広げて止まっていました。
やれやれでしたが、上手に外に誘導してやらないと・・・。
また緊張でした。

IMG_1105d

壁にはもう姿がなく、この子も元気に飛んでいったようです。
鳥に追っかけられないようにと祈りながら大空を見渡しました。

IMG_1106d

座敷の山椒の木ももう葉が落ちたり、
幼虫のご飯になったり・・・もう禿げ禿げです。
ダンナ様は残りの子達のために
金柑の葉を瓶に挿してやるでしょう。

↓この子たちは2匹は八甲田へ行く時に
ダンナ様が孫の虫かごに入れていましたが、
蓋がお気に入りのようで無事、蛹になっています。
次、アゲハになるのは右側の子です。

幼虫d

8匹中、まだ6匹残っています。

幼虫d2

8匹目のこの子はついこの間生まれたばかり。
来年の春まで越冬するのでしょうが、
どの子も無事に大空に羽ばたいて欲しいです。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、シュシュに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

キズナ引退&お嫌いな方はスルーなさってくださいね?

どこからともなく薄っすらと金木犀の香り。
いよいよ秋の訪れですね。
まだ画像がないので以前のガーデンシクラメンです。

IMG_0553d

21日の新聞に残念な記事がありました。
ディープインパクトの産駒のキズナ引退の記事です。
過去の記事 2013年ダービー 武豊とキズナ

kizuna.jpg

武豊との人馬一体の美しかったレースは
今でも忘れることはできません。

武ちゃんもガッカリでしょう。
彼の産駒がまた活躍することを祈りながら・・・。
競馬フアンに夢をありがとう!とキズナにいいたい私です。

IMG_0793-cropd.jpg

9月8日、ベランダの山椒の木に
3匹の白黒のアゲハの幼虫発見。
鉢ごと家の中で保護していますが、
その後、小さな幼虫が4匹生まれました。

23日のアゲハの幼虫の7匹の様子です。
21日に動かない子がいて昨日、糸をかけて蛹になりました。
他の緑の子は来週あたりでしょうか。

蛹d

白黒のチビちゃん3匹はなかなか大きくなりません。
この子たちは越冬組になり来春アゲハに変身でしょう。

幼虫d1

小さな丸い糞をポロポロと落としくれてくれるので
お掃除が大変ですが、楽しみもあります。

シルバーウィークも終わり、今日からまた平常運転。
といっても我が家はあまり代わり映えはしませんが。。。

<ラグビーW杯>
第2戦スコットランドランド戦が先ほど終了(24日0時25分)
前半は互角の戦いでしたが、
後半は決めるところで決められず、
チャンスを逃して10-45で黒星。残念な試合でした。
10月3日 サモア戦。
それまで身体を休めて再度、頑張って欲しいです。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
昨日から暫くコメント欄を閉じることにしましたが、
ハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


満員御礼の整形外科でした&またもや・・・♪

お彼岸が近くなりブログにも
彼岸花を載せておられる方が多くなってきました。
私は今年はまだ見ていないので昨年の写真です。
彼岸花、、、またの名を曼珠沙華。
北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「曼珠沙華」は
内容的にも難しい歌ですがいつか勉強したい曲です。

IMG_6944c.jpg

昨日は1年3ヶ月ぶりに整形外科へ。
20何年診ていただいている先生の診察は金曜日のみ。
今月末、軽い登山を控え、腰痛が出てもいけないので
痛み止めと湿布を処方してもらいました。

11時半頃に行くと待合室は満員。
それもそのはず一昨日の木曜日は休診。
来週はシルバーウィーク。
午後の4時からの診察にしようかとも思いましたが、
出直すのも面倒。診察券を出して順番を待つことに。

のし袋d

12、3人待ちではちょっとやそっとでは順番が来ないので
駅前のスーパー2階の100円ショップを
覗いてみることにしました。
沢山の商品、何がどこのあるのか・・・。
商品の種類が表示されていても探しきれません。

秋のコンサートご案内のためにやっと見つけた2種類の封筒。
お悔やみののし袋。コーヒーフィルター。
お弁当のアルミカップなど。。。

ゆっくり見て歩いて再び病院へ。
受付のおばさんに「あと何番目でしょうか?」と気の短い私。
8番目と聞いて肝を据えました。
こうなったら何時間でも待とう・・・と
ICレコーダーの歌のレッスンの録音を聴きながらのんびりと。

名前を呼ばれて診察室へ。
「今日は?」と先生。
「日によって坐骨神経痛が出るので
痛み止めと湿布薬を最大でお願いします」。
「膝はもう大丈夫ですか?」「おかげさまで」
「はい、お大事に」
この間、3分もなかったような・・・。
1時間半待ったのに・・・

IMG_0749d.jpg

薬はいつもジェネリックでお願いしています。
お薬手帳には薬局でもらった処方箋の紙を貼り管理しています。
薬と湿布薬をもらっていれば安心です。
体調を整えて楽しい登山にしなくては・・・。

IMG_0745d.jpg

今、ミスタードーナツがお安そう。
留守番のダンナ様に1個100円のお土産・・・。
帰宅は2時前。長時間の受診日となり、
あっという間に夕方になりました。

4匹目d

昨夜夫婦でアゲハの幼虫を数えていたら
「あれ?6匹いるよ」とダンナ様。

6匹目d

確かに緑の子が2匹、白黒の子が4匹。
最初に見つけられなかったのかも知れません。
6匹が越冬すると綺麗なアゲハを見る楽しみは
来春までお預けです。

 数あるブログの中からお立ち寄り下さいまして、
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
昨日はミニ衣替えをしました♪またまた可愛いお客様♪

ご近所のマンデビラ。ピンクも咲いていましたが
今年は赤い色がとても綺麗。

IMG_0721d.jpg

TVの今日の気象予報では関東地方は雷雨。
おまけに大雨警報も出ていますが、
明日からは暫く青空が期待できそうです。

昨日は11月の気温だったとか。
すっかり秋らしくなり、Tシャツでは少し肌寒さを感じます。
昨日は薄手のカーディガンや
ウールのタートルネックの半袖セーターを出し、
もう今から着ることもないタンクトップなどを収納。
冬物を出すにはまだ早いのでチョコチョコとミニ衣替えです。

IMG_0728d.jpg

↑ この半袖セーターはもう古いので一昨年くらいから
薄手の新しい物を探していますが、なかなか見つかりません。
あったとしても分厚くて、モコモコです。
でも今年は見つけないとな~ぁ?

ネット販売もありますが、
素材や質感など手に取り、目で確かめないと失敗しそうです。
昔から喉を冷やさないように冬中、
タートルネックの長袖セーターを着用します。

マレーシアから帰国されたゆんこさんと先週
みなとみらいでウィンドウショッピングを楽しみましたが、
嬉しいことに今年はベストがやたら目につきました。
それもかぶりのベスト、、、そして大好きな縄編みのケーブルベストが。

今まで前あきのベストは良く見かけましたが、
ババ臭くてババが余計にババに見えるのでNGです。

ベストd

長年着ている白い混紡のベストと左下の綿のベスト。
それに右下のVネックのウールのセーター。
もう古くなったのでちょっとおしゃれなお出かけ用が欲しいです。

IMG_0722d.jpg

9月8日に山椒の木に3匹のアゲハの幼虫をみつけ、
鉢ごと座敷に置いていますが、
一昨日16日、また1匹が生まれたようで合計4匹の幼虫です。
左上の緑の子はそろそろ蛹になりそうな・・・。
その前に真っ黒な体液を出すのでわかるので注意です。
山椒の葉ももう枯れて落ちていくので
金柑の鉢に移そうと思いますが、難しそうです。

4匹目d

チリの大地震で午前3時、津波注意報が発令。
6時過ぎに日本の太平洋沿岸に到達。
被害が無いければいいですが。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 
今年もやって来ました!いつか美しい姿に♪

今日はアゲハの幼虫の記事です。
虫のお嫌いな方は薔薇の中に応援ポチだけお願い致しますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

毎年ベランダの山椒の木や金柑にアゲハが卵を産みますが。
今夏も首を長くしてアゲハの幼虫がくるのを楽しみにしていました。

IMG_0651d.jpg

もう今年は来ないかも・・・と思っていたら、
昨日、ベランダの山椒の木に滞在している3匹の幼虫を発見。
一番大きいのは4cmほど、小さいのは1.5cmくらいです。
懐かしい白黒の洋服。

IMG_0652d.jpg

3匹がそれぞれに好きなところにいますが、
葉の裏に隠れてまだ見えない子もいるかもしれません。

幼虫2d

ベランダに置いておくと鳥に食べられるので
鉢ごと座敷に置きました。
さぁ!大変。
これから毎日、3匹の姿を確認しなくては。。。
忙しくなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あれから どうなった?あの車と飛べないアゲハ

今日から大阪のコンサートに出かけます。
毎日更新を目指しているので明日からは予約投稿です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9160c.jpg

3月初め、近くのコインパーキングを通ると
同じ場所にずーーと駐車している車があり、
動かしている形跡もなく気になっていました。
過去の記事 コインパーキングの謎の車

フロントガラスには駐車料金の張り紙がしてあり、
それを読むと1月22日からパーキング利用のようでした。

事件性はないのか、盗難車か?など気になり、
4月頭くらいに警察へ電話。
警察はパーキング会社と車所有者の問題で
警察としては盗難車かどうかくらいしか、調べようがないという。
ナンバーを告げて盗難車で調べてもらったけれど、
盗難車でもないと言う警察側の返事。

IMG_9202c.jpg
(何年か前に盛岡の姉宅から持ち帰ったすずらん。
今年はじめて花を咲かせました)

”じゃ仕方がない”と思いながら日が経ち、
パーキング代はドンドン加算されます。

一昨日そのパーキングの前を通ったら、
”あの車がない!”丁度3ヶ月。
最後にちょろっと見たパーキング料金は14万なにがしでした。
でも良かった!これでもう気にならずにすみますが、
運転手さん、一体どうしたのでしょう。
ちょっと真意が知りたい気分です(笑)

IMG_9149c.jpg

先週土曜日。18日夕方に越冬アゲハの蛹が羽化しましたが、
羽が折れて飛ぶことができません。
それならばと脱脂綿に砂糖水を含ませました。
昨日の時点では近づくとまだ羽をバタバタします。

IMG_9156c.jpg

ダンナ様が砂糖水の新しい物を入れると
吸っているのでしょうか、脱脂綿の上に羽を休ませています。

でも本当にこれでいいのかな~?と
昨日考えてしまいました。
外に出すとすぐに鳥や虫に狙われそうですが、
外のお花の香りや風の匂いも嗅ぎたいのでは?、、、と。
何だか蛇の生殺しのようでちょっと可哀想になりました。

このアゲハ、人間に置き直すと
病院のベッドの中で体中、管が沢山あるような・・・。
私なら管を外して美味しい外気を吸って逝きたいと思いますが。
どうしたものでしょう。
ま、今日から留守をするのでダンナ様に任せます。

それでは皆様の沢山のエールを背に受けて
元気で行ってまいります。
皆様もお元気でお過ごしください。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
昨日はプチ衣替え♪可哀想なことをしました(涙)

ご近所のお花、金魚草でしょうか。
風にもめげず元気でした。

IMG_9142c.jpg

昨日は気象庁の予報通り、西風が強く、黄砂も飛んだような。
洗濯物は部屋干しにしました。

IMG_9143c.jpg

少し暑くなったのでプチ衣替え。
大きな羽根布団から薄い羽根布団へ。
ボアのスリッパから夏用のスリッパへ。

スキー場や寒い寒い日にお世話になった
ユニクロのヒートテックもズボン下も
タートルのセーターも衣装ケースや洗濯籠へ。

衣装ケースから長袖の見慣れた
着慣れたブラウスやシャツなどがでてくると
懐かしささえ出てきます。

Tシャツはジャケットの下に着てもOKですが、
ノースリーブは少々早いので
真夏を前にした時にまた衣替えです。
気候が不順なので一年一回の衣替えは無理ですね。
ま、そんなに衣装持ちではないので楽ですが。。。

    

今月7日くらいからピクピクと動いていた3匹目のアゲハの蛹。
もう殻から出て来られないかと思ったのですが
昨日夕方5時頃には綺麗な姿が見られました。

IMG_9149c.jpg

ところが羽が綺麗に広がらなくて
バタバタと飛ぼうとしていますが、羽が折れています。

可哀想ですが、この子は大空を飛ぶことは無理なようです。
せめて甘い蜜でもと脱脂綿に砂糖水を浸し置いてやりました。
あと数日の命。飛びたい!飛びたい!と言っていうようで可哀想。
折角、生まれたのに・・・。最期までみまもってやります。

IMG_9156c.jpg

越冬した蛹があと2匹。
無事に生まれて大空が飛べますように。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のクレマチスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


優しい二人の姉達に亡き母を・・・♪2匹目のアゲハ

関西へ行く時はいつも姉の家でお世話になる私。
11歳違う姉ですが、いつ会ってもお洒落。
部屋の中は可愛い小物やお花を飾り楽しんでいるようです。

IMG_9039c.jpg

9日、伊丹空港から直接、音大へ。
歌の伴奏合わせが終わったのが、7時前。
姉宅の最寄り駅から「タクシーで行くよ」というのに
寒い中、駅の改札口でにこやかに手を振ってくれる姉。
姉宅まではいつもゆっくり歩きながら近況報告ですが、
私が疲れているからとタクシーを止めました。

IMG_9032c.jpg

ダイニングテーブルには大盛りの我が家とは違った
小料理屋さんのような姉のお美味しそうなお料理が。。。
「ビール飲みますか?」と言ってくれたのですが、
「喉のためにもう少し我慢するから」と
すぐにご飯をよそってもらいました。

マグロと鯛の刺身、若竹煮、牛肉入のごぼうのきんぴら。
小松菜のお浸しに水菜とシーチキンのサラダ。
「何も無いけどごめんね?」とすまなさそうな声。
でもその味付けはどれも懐かしい母の味でした。

IMG_9061c.jpg

梅干しは小さい頃から大の苦手でしたが、
数年ほど前から少しずついただき始めました。
疲れていたのか、熱いご飯にこの小梅が美味しくて
「美味しいね?」と言うとタッパーに入れて持たせてくれました。
家で食べても柔らかくてとても美味しい梅干し。
「嗜好って変わるんだ!」と実感。

翌日、新快速に乗って故郷で眠る両親や兄達のお墓参り。
岡山の義姉と待ち合わせ、周囲の山のピンクのツツジを見ながら
三人で小雨の中で手を合わせました。

私が5、6歳の時に嫁いできた岡山の姉はもう83歳。
逢うたびに「足腰が弱った!」といいながらも
日舞で鍛えた身体は若々しくて元気そうでした。

4人の子どもの教育をしながら年老いた母の代わりに
色々とわたしの事も気遣ってくれた義姉。
この6月の姫路のコンサートを今から楽しみにしてくれています。

義姉とさよならして大阪は天王寺あべの。
姉が連れて行ってくれた桃谷樓(とうこくろう)

中華c

何日かぶりのビールの美味しかったこと!
薄味で私は美味しくいただきましたが、
関東の方には少々、物足りないお味かも知れません。

手提げc

明日は帰えらなきゃ!と前夜、荷物をまとめていると
これ使わないけど。。。、これ貰い物だけど・・・と
あれこれ目の前に・・・。
いただきます、いただきます!」とお持ち帰り。
右下のストラップは刺繍を刺す義姉の作品。
だんだん目が悪くなってもう作品もできないとか。

23年間、母に育てられた姉と
母と長年同居した義姉。
言葉の節々に母を感じる姉達です。
今回も二人に元気をもらって帰りました。

IMG_9054c.jpg

姉が留守番のダンナ様にと和菓子のお土産。
帰宅後、お茶を入れて留守中の話や
関西での話など遅くまでダベリングでした。

~~~~

帰宅した日(11日)の夕食です。
私はコップ一杯のビール。ワインはパスしました。
姉宅では上げ膳据え膳。
家ではやはりおさんどんが待っていました(涙)

IMG_9043c
IMG_9045c
IMG_9047c

昨夕、寝室のカーテンを閉めようと部屋に入ったら、
白いレースのカーテンに黒いアゲハが・・・。
生まれてだいぶ時間が経って元気そうでした。
ただ外はシトシト雨。
羽が濡れたら命取り。
ベランダの雨が入らないところにおいてやりましたが、今日も雨。
この子、あまりに運が悪すぎる(涙)

<追記>
今朝7時過ぎには羽を閉じてローズマリーのプランターに。
買い物から帰宅した12時過ぎには綺麗な姿は見えませんでした。
雨があがったので飛び立ったのでしょう。(午後1時半 記)

IMG_9085c

大阪に行く前から黄色い模様が見える1匹の蛹が
ピクピクと動いていますが、まだ生まれません。
過去には殻から出られない子もいたので、この子が心配です
越冬した蛹はあと3匹。無事に生まれますように。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のシラーベルビアナの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.