野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
音楽ボランティアコーラス出演で大成功でした♪追加記事と写真

昨日は音楽ボランティアの日でした。
昨年から病院のエントランスで歌わせて頂いていますが、
コンサートホールではない、一般の場所。
ザワザワとした空気の中でいかに集中して自分を表現できるか・・・。
とてもいい勉強をさせて頂いています。

IMG_0222d.jpg

今回は元PTAコーラスの7人が集まって
綺麗なハーモニーを奏でて下さいました。

本番の昨朝10時からの練習も真剣そのもの。
少しでもグレードアップをしようという意気込みが感じられ、
こちらも自然と力が入ります。

本番は午後4時から30分のコンサートでした。
まずコーラスのプログラムは
夏のメドレーから
*茶摘み *夏な来ぬ *かもめの水兵さん *とんぼのめがね
たなばたさま *お星様 *海 *われは海の子*砂山 *椰子の実

皆さんとご一緒に*ふるさと
皆さん大きな声で歌ってくださいました。

*きんいろの太陽が燃える朝に *ありがとう!


ボランティア1d
(ピアニストMさんのご主人様が写してくださいました。
記念のお写真、ありがとうございました。)

PTA音楽交歓会で歌っただけに
さすが!とても美しいハーモニーでした。
お客様からも大きな拍手で嬉しかったです。
YOU TUBEで皆さんに聴いていただきたいくらいです。

次に私のソロが3曲
*さくら貝の歌 *初恋 *むこうむこう

コーラスが楽しくて必死で歌ったので声が・・・出にくい。
あまり褒められた演奏ではありませんでしたが、
病院の受付のおじさんまでが
「綺麗な声で仕事を忘れるくらいでした」と褒めて下さいました。

今回 コーラスの方々に出演していただきましたが、
聴いてくださっている方々のお顔は
私のソロの時よりとても楽しそうに見えました(涙)

少ない人数ですが、一人ひとりがしっかりした声を
持っておられるので、彼女たちの綺麗なハーモニーを
もっと多くの人に聴いていただきたいと思っています。

そのためには月一回でも集まって練習し、
今までの曲の復習や新曲にもチャレンジしていきたいと願いますが、
みなさん、お仕事があるのでどうなることか。
でもまた機会を作りたいと思っています。

昨日の音楽ボランティアが無事に終わったので
これから11月のコンサートに向けてガンバ!です。

<追加記事です>

3月に解散したPTAコーラス。
出演にあたり名前がいるので「ワイルドストロベリーズ(野いちご)と
付けさせていただきました」と過日、皆さんの了解を得ました。

昨日の当日朝、毎年PTA交歓会に楽譜表紙を作ってくださっていた
Mさんがなんと、こんな可愛い表紙を・・・。
スパンコールは100円ショップ。
とてもそんな風には見えません。
これにはメンバーも私も大感激でした。
Mさん、ありがとうございました。

IMG_0562d.jpg

 数多くのブログの中からお越しいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチを忘れないようにおねがいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽ボランテイアの日♪私はドケチ!!

IMG_5513c1

昨日は午後1時から近くのデイケアセンターで
2回目の音楽ボランテイアでした。

朝10時にはピアニストさんと伴奏合わせ。
様子が分からないので早めの12時に伺うことにしたら
ちょっと慌ただしかったです。

スタッフが「今日はデイケアの方々が殆どでこの時期なので
入居者の方は風邪を引かれたり、
体調が悪い方が多くて出てこられていません」と
申し訳無さそうに話されていましたが、
それでも30名ほどのお客様でした。

<プログラム>
*貝がらの歌 *みんなをすきに *ほしとたんぽぽ *ゆりかご
(里の秋 もみじ 手のひらを太陽に)の3曲は皆さんと一緒に歌いました
*ちいさい秋みつけた *秋のあじさい *むこう向こう *アヴェ・マリア

プログラムはピアニストさんも大変なので
9月の活動とほぼ変わりませんが、オペラのアリアをやめて
「ちいさい秋みつけた」を入れました。

私のおしゃべりにも耳を傾けて下さり、
大きく頷く方や首を振りながら楽しそうに聴いてくださる方、
1曲ずつ温かい拍手を頂きました。
またご一緒の歌、3曲は元気なお声が聞こえ、
楽しく過ごしていただけたと思っています。

IMG_7897c.jpg

ドレスは何にしようと考えたのですが、紅葉の時季なので
赤いドレスの上にショールを羽織りました。
このドレス、もう何十年着ているでしょうか。
この赤の色が好きなので捨てられません。

明日は横浜PTAコーラス交歓会。
また一日、緊張の日です。

IMG_7519c.jpg

昨日は旦那様は一日家に閉じこもって、
靴を磨いたり、自分で衣替えをしたり・・・。
忙しい日だったようです。

IMG_7900c.jpg

でも夕食には鈴木登紀子ばぁばの鶏の煮おろしを参考に
なすを入れたり、調味料の量を変えたり、
あれこれアレンジして美味しく作ってくれました。
大根おろしがたっぷり。胃に優しい一品でした。

IMG_7899c

一昨夜の手羽元と大根の煮物の汁が残っていたので、
じゃがいもを煮ました。美味しい!

私はやっぱりケチに”ド”がつくドケチなんですね?
残った美味しい煮汁が捨てられません。
明日はこの鶏の煮おろしの煮汁でさて、何を煮ようかと・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
音楽ボランティア初活動♪ミニコンサート

今日は江ノ島の記事の続きをと思っていましたが、
昨日は音楽ボランティアデビュー。
嬉しい事がいっぱいだったので
そのことを書かせていただきます。

IMG_6880c.jpg

この2月末に入会したボランティア会の
ミニコンサート会場は神奈川県に9つの病院があり、
近場では我が家から徒歩10分、
またバス10分ほどの2つの病院があります。

会からいただいた冊子には
音楽の持つ命の賛歌を通して
患者様、ご家族が慰めや励ましが得られ、豊かな生活が
少しでも過ごせるようにお手伝いする活動です、、、と。
そう言われるとちょっと少し責任を感じます。

昨夕、4時から30分のミニコンサート会場は
バス10分ほどの総合病院。
ロビーには車いすや杖をつかれた入院患者さんやご家族、
そして一般外来の患者さん達が沢山お集まりでした。
PTAコーラスピアニストMさんと
皆さんに喜んでいただこうと頑張って演奏してきました。

プログラムは以下のとおりです。

IMG_7055c-cropc.jpg

歌う前にはマイクをお借りして
作詞者や作曲家などの紹介をしたり、
星野富弘さんの「秋のあじさい」を歌うときには
Mさんにメロディーを弾いていただきながら、詩の朗読・・・。
色々と趣向を凝らしました。

ボランティアx2

演奏途中で子供さんが大泣きのハプニング。
お世話くださったボランティアのスタッフや
周囲の人は大慌ての様子。
こちらのほうが申し訳ない思いでした。。

最後のカッチーニのアヴェ・マリアは
「皆様のご健康を心からお祈りして・・・」と前置きし、
祈りながら心をこめて歌わせていただきました。

コンサートが終わると「素晴らしかったです」と
握手を求めてくださる方も。
また「まるで教会で聞いているような
厳かなアヴェ・マリアに心が落ち着きました」
「きれいなお声にうっとりでした」
中年の男性は「また歌いに来てください」と。

そして40歳前後の女性が
「教えておられるのですか?歌を習いたいのですが」と
電話番号と名前を書いて帰えられたのにはびっくり!
今日、お電話をしなくっちゃ!

わずか30分のミニコンサートでしたが、
皆様から嬉しいお声や笑顔をいただきました。
ロビーは人で熱気があったのか、
歌っていると暑くて頭から汗、汗、汗。
でも身体が温まっている方が声にはいいのですが。。。
客席でMさんのご主人様がカメラを向けておられます。
汗が光っていないか心配でしたが。。。

音楽ボランティアc

昨日は声の調子がイマイチで響くかどうか心配でした。
こうなると前日江ノ島に行ったバチかと思いましたが、
3時に売店で買ったどら焼きをスタミナ源でパクリ!
何とか、体力温存でした。

私の歌が皆さんの心に通ったこと、本当に嬉しい思いがしました。
次回はいつになるのか、、、。
今度はもっと皆さんに喜んでいただける
素敵なプログラムを作りたいと思います。

<昨日の反省点>
 次回からはもっとポピュラーな曲や
童謡を入れてみましょう。
それから暗譜もして・・・。

 比較的テンポがスローな曲が多いかったので
次回はアップテンポの曲も。
 きゃ~ドレスがシワクチャ!
気をつけないとみっともない。

IMG_7054c.jpg

Mさんから「先生、今日の記念に」と
タオルサロン、カラカラの素敵なタオルをいただきました。
私は過日イングリッシュガーデンで求めた
一筆書きをさし上げただけですのに。。。

お忙しい中、何度も合わせをしていただいた上に
こんな高級なタオル、何だか申し訳ない思いです。
いつもいつも本当にありがとうございます!

今日はPTAコーラス練習日。
こちらも秋のPTA音楽交歓会が近づいています。
あ、その前にヴォーカルコンサートが待っています。
兎に角、頑張らなくっちゃ!!

 今日もたくさんのご訪問に感謝です。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
少しでもお役に立てば・・・音楽ボランティア活動

昨秋でしたか、、、音楽仲間が患者さん達の慰めになればと
病院で歌のボランティアをしておられることを知りました。

IMG_8440c.jpg

私もご病気の方々に少しでも和んでいただければと
前々から彼女に意思表示はしていたのですが、
一昨日、ボランティアランパス本部、神奈川県立がんセンターに
見学説明会に同行してもらいました。

病院によってコンサートの曜日や時間、回数は異なりますが、
この日はピアノと歌のデュエットの3人の息のあった演奏でした。
途中で「ふるさと」や「花」など
患者さんも一緒に歌われ、楽しいそうな笑顔が見られました。

このボランティア会のミニコンサート会場は
神奈川県に9つの病院があり、近場では我が家から徒歩10分、
またバス10分ほどの2つの病院があります。

いただいた冊子には
音楽ボランティア活動についてこう書かれています。

 音楽の持つ命の賛歌を通して
患者様、ご家族が慰めや励ましが得られ、豊かな生活が
少しでも過ごせるようにお手伝いする活動です、、、と。

また衣装などの注意は
 ドレスは過度に肌がでないもの。
白や黒の衣装は避け、明るい綺麗な色を選んでください。
香水は控え、音の出ない靴を履いてください、、、と。

なるほどと思える心構えや注意事項。
喜んで奉仕する気持ちや相手を思いやる温かい心を
忘れずに演奏したいと思っています。

IMG_3964c.jpg

音楽ボランティアには沢山の方が登録されており
私の30分のミニコンサートは9月。
そこは総合病院のロビーなので
子供さんから高齢者の方の幅広い年齢層。
曲数は大体10~12曲くらいでしょうか、
リサイタルのワンステージくらいの時間です。

皆さんに喜んでいただけるような楽しいプログラムを作り、
おしゃべりも交えてと思いますが、
ただ私は関西弁が抜けません。
ま、それはご愛嬌ってところでしょうか。。。

IMG_3966c.jpg

ランパスを検索したらラテン語で”ともしび”の意。
そして嬉しい事に「マザーテレサの祈り」がありました。
母校のシスター様からいただいた楽譜があるので
この曲をいつも歌いたいと思います。

「わたしをお使いください」”マザーテレサの祈り”
 作詞作曲 上村幸一郎

IMG_4350c.jpg

主よ、今日一日
貧しい人や病んでいる人を助けるために
私の手をお望みでしたら
今日、私のこの手をお使いください

主よ、今日一日
友をほしがる人々を訪れるために
私の足をお望みでしたら
今日、私のこの足をお使いください

主よ、今日一日
やさしい言葉に飢えている人々と語りあうため
私の声をお望みでしたら
今日、私のこの声をお使いください

主よ、今日一日
人は人であるという理由だけで
どんな人でも愛するために
私の心をお望みでしたら
今日、私のこの心をお使いください

今日から三月。
春が来そうでなかなかきませんね?
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.