野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一年ぶりの楽しい伊豆高原テニスでした♪~


一昨日から一泊でスキークラブのメンバー14名(男子8名、女子6名)で
テニスを楽しんできました。
場所は一年ぶりの伊豆高原のリゾートホテルロブィング

IMG_0076-cropE.jpg

東海道線JR大船駅から熱海まで。
熱海から伊東線に乗り換え、伊豆急行、伊豆高原下車。
雨の予報だったお天気も晴れマークになり、
気持ちもルンルン。

12時過ぎに送迎バスでロブィングにつき、ランチは鯵丼。
テニスも楽しいのですが、
それより以上に新鮮なお魚が嬉しいテニスツアーです。
まずはお食事からご紹介です。

IMG_0059.jpg

到着した日のランチは鯵丼。
いつもながらコリコリと新鮮な鯵に笑顔がでます。

IMG_0067E.jpg

1時頃から4時半頃までコートを走り回り、
ホテルに帰って温泉で疲れた身体を癒やし、いよいよ待望の夕食。
いさき、マグロ、カンパチ、海老の新鮮なお刺身たっぷりの舟盛り。
キンメの煮付けなどいただきました。

IMG_0070E.jpg

乾杯のビールは伊豆限定ビール。
美味しくて美味しくて、、、何倍もついでいただきました。
あとで幹事さんに伺ったお話ですが、
14人でビール20本あけたそうです。

夕食後の懇親会ではワイン4本、その他日本酒などを
コロっと飲んでしまう恐るべし高齢者達。

IMG_0068E.jpg

でも8時からの朝食には皆さん、勢揃い!

IMG_0078.jpg

昨日は朝9時から2時間半ほどコートを走り回り、
温泉で汗を流し、ランチです。

ユッケE

揚げ物大好き人間としては天ぷらは嬉しい一品。
またまたビールが17本、テーブルに並びました。

IMG_0064d.jpg

中庭に白いお花。ハナミズキかと思ったのですが、
どうもヤマボウシのような気がして検索。
どうやらヤマボウシのようです。

<違いは>
どちらも花びらの数は4枚ですが、
先がとがっているのが ヤマボウシ
先が丸みを帯びているのが ハナミズキ。


IMG_0077E.jpg

さて私のプレーでしたが、
前日の1時間半のバレエレッスンで
ふくらはぎと太ももが筋肉痛。

これではコートは走れない!と思っていたのですが、
思ったより軽いフットワークで
女子ダブルスやミックスダブルスが楽しめました。

初日は何年かぶりにダンナ様と組んで
上級の男子ペアに勝負を挑みました。

結果は2-4で負けましたが、
私としては狙ったコースに返球ができ、
ダンナ様をサポートできたことが良かったかと。
私自信、女子ダブルスの緩いボールより、
男子の早くて強い球足のほうが好き。

ダンナ様も「日頃の成果が出て良くボールを拾っているね」と。
またお上手なT幹事さんは「足が良く動いていましたね」と。
最後に試合をした相手のM氏は
「返球の場所に素早く追いついているのはすごい!」と。

25年ぶりにラケット持たれた先輩のNさんからは
「打つ時に身体の軸がぶらないからすごい!」と。
毎週、テニスをしておられる千葉のNさんは
「フォームが綺麗し、いい球ですね」と
それぞれからお褒めの言葉をいただき嬉しい限りでした。

IMG_0090E.jpg

次回、皆さんとプレーできるのは夏の草津温泉ツアー。
それまでに自分では納得の行かなかったサーブを練習して
皆さんに挑みたいと思っています。

楽しい伊豆高原テニス。
幹事のTさん、色々とありがとうございました。

 留守中もご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日から伊豆高原に出かけています♪~


紫陽花E

昨日から伊豆高原でスキークラブの方々とテニスを楽しんでいます。
伊豆でのテニスはお魚も美味しいので毎年、楽しみ。

花E

お天気も良いとの予報。
日差しも強いので日焼け止めクリームをたっぷりと・・・。
ベランダのお花にもたっぷりとお水をあげてきました。

テニスラケットd1

テニスラケットも靴も2012年に買ったものですが、
週4日、テニスをしていた昔とは違って、少しも傷みません。

 今日もご訪問をありがとうございます。
留守中ですが、薔薇の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

新緑まつり♪五島美術館&等々力渓谷


昨日は先生ご夫妻主宰のコーラスでしたが、
練習後、メンバーの素晴らしいお庭を拝見しながら
ワイワイ、ガヤガヤと楽しいランチ。
3日間、連続外出しっぱなしで、少々グロッキー。
今日はスキークラブ企画の記事です。

IMG_9572-cropd.jpg
(ベランダのクレマチス、嬉しいことに賑やかになってきました)

先週の土曜日(20日)、スキークラブ新緑まつりでした。
ダンナ様はマンション理事会の定例会出席なので私一人参加。

10時に東急大井町線上野毛(かみのげ)駅に集合し、
五島美術館のお庭を散策し、
高級住宅地のお家を見ながら等々力渓谷へ。

その後、多摩川の河原へ移動して木陰で昼食。
東急大井町線の二子玉川駅で解散。
約6km ほどの道のりでした。

写真だけで愛想のない簡単記事ですが、
感じだけでも掴んでいただければ嬉しいです。

五島美術館1

五島美術館2

五島美術館3

五島美術館4

等々力渓谷1

IMG_9597d.jpg

IMG_9599d.jpg

等々力渓谷2

IMG_9607d.jpg

IMG_9606-cropd.jpg

等々力渓谷(とどろきけいこく)は
東京23区内、世田谷区にある渓谷。
「等々力渓谷公園入口」の看板と階段降りると
谷沢川に沿って1Kmほどの遊歩道。

東京の真ん中にこんな静かで
素敵なオアシスがあるとは知りませんでした。
近場の方が羨ましいです。

等々力渓谷をあとにして多摩川へ向かいました。
カンカンと太陽が照り汗びっしょり。

17人のメンバーで木陰に座り、お食事タイム。
みなさんとは2月の雪まつり以来お会いしていないので
歩きながらの世間話もとても楽しかったです。

その中でもご高齢のYさんの
お元気な笑顔に出会えたこと。
スキーで怪我をされたT氏やN氏も参加され
嬉しいことでした。

今年の新緑まつり、、、
ひとり参加でしたが楽しい思い出となりました。
幹事役のOさん、楽しい企画をありがとうございました。

 今日はゆっくりと家で過ごします。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ほのかに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



楽しかった雪まつり♪米寿のお祝い♪


24~26日までスキークラブの雪まつりで
栂池スキー場へ出かけました。
参加人数は男子26名、女子21名。
例年と同じく大所帯です。

IMG_7854d.jpg
(米寿のお誕生日を迎えられたYさんのブーケです)

一日目の午後はお天気も良く、気持ちよく足慣らし。
3つの班に別れて滑走。
普段、ご一緒しない方と滑るのも楽しいものです。

お正月の基礎講習会から2度めの滑り。
コーチに教えていただきたことを復習しながら滑ってみました。

講習でご一緒したW氏が「ナイスの滑りですね?」と言われるので、
「講習以来なので嬉しくってぶっ飛ばっしています」とお返事。
「え、ほんとに?何処かで練習していたのでしょう」とまたまたご冗談を。

二日目の午前中はチラチラと雪が舞いましたが、
さほど寒くもなく、果敢に斜面に挑みました。

午後からは自由にグループを組んで滑り、
3時半頃にW氏がゲレンデでホットワインをふるまってくださいました。
ゲレンデでみんなと一緒に飲むホットワインの味は格別。うま~い!!

IMG_7845nd.jpg

夕食が終わると恒例の懇親会。
ワイン係のダンナ様が選んだワイン。
差し入れのワインや欠席者からの日本酒。

IMG_7847nd.jpg

はたまた、昨年4月、雨の中をみんなで田植えした
お米からできたオリジナル清酒”棚田”も見劣りがしません。
2016年4月田植えの記事。

IMG_7848nd.jpg

毎年行われるビンゴゲームでは”ビンゴー”と
叫んだことがなかったのですが、
今年は何人目かにやっと大声を上げる事ができ、
たくさんの商品の中で真っ赤なパッケージのりんごパイをゲット。

何歳になってもこういうゲームは嬉しいもの。
ましてや賞品をいただけるなんて・・・。幸せ!
昨日、早速ティータイムにいただきました。

IMG_7862d.jpg

クラブ最高年齢の方は92、3歳のT氏。
次がこのYさん88歳。
お若くみえるのでとても”米寿”とは。。。

まだお仕事をしておられるのですが、
音楽や写真、私が躊躇しているスマホも
随分前から使いこなしておられます。
何事にも好奇心を持ってお過ごしなのが若さの秘訣なのでしょう。

小さいときから鍛えられた足腰の強さ、
素晴らしいバランス感覚にいつも目を丸くして
心の中で拍手を送らせていただいています。

IMG_7851dd1

満面の笑みのYさん。
お誕生日おめでとうございました。
いつまでもお元気で私達の先頭に立っていただきたいと祈っています。

IMG_7856d.jpg

幹事さん達が用意してくださったバースデーケーキ。
みんなで88歳までは頑張ろうと少しずつ、
おすそ分けをしていただきました。

さて雪と戯れるのも3日目の午前中のみ。
自由滑走だったのでダンナ様達6人で
最後に上級コースの馬の背コースを滑ることにしました。

”絶対に制覇!する”と心に誓って狭いコースは抜けたのですが
途中まで行くと下が見えない絶壁状態!
コブを滑るのは好きですが距離も長そう。
仕方ない!と覚悟を決めて滑り出しました。

コブはリズムを取りながら滑るとうまくいくのですが、
一つコブを回りそこねるとストップしてしまいます。

兎に角、距離が長いので厳しい斜面は休んで呼吸を整えて。
後ろを見たら女子仲間2人はずっと上の斜面。

下には誰もいないのでコースを邪魔される心配はない!
最後まで自分のペースで滑り降りました。
下から見上げる馬の背コース。
もう滑ることはないだろうとしっかりと目に焼き付けてきました。

栂池マップd

しかし50年前。。。どうやって下りたのだろう・・・と
今更ながら考えていますが。。。
きっと大きな悲鳴をあげて転げ回っていたのでしょうね。

宿について汗を流し、車に荷物を積んで
新幹線で帰られるみなさんより先に我が家へと出発しました。

ご一緒したDomさんが雪まつりの記事を詳しく書かれ、
動画もアップされています。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

一日目のDomさんの記事
二日目のDomさんの記事
三日目のDomさんの記事

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

菅平スキー場より無事帰宅しました


IMG_6059-cropd

7日から9日までスキークラブの基礎講習会に参加しました。
二日目からのお天気を心配しましたが、
クラブには晴れ男、晴れ女が多いのでしょう。
雪に降られることのもなく、
また誰一人けが人も出ず、無事に講習会を終えました。

実り多い講習と愉快で楽しいスキー仲間と過ごせたこと。
本当に嬉しい日でした。
今日は無事に帰宅できたことのご報告のみです。

さーて、、、と
遊んできたので今日から働かなければ・・・。
頑張りまッス!!

 留守中にも多くの方々のご訪問、そしてブログランキングの
応援をしていただき本当にありがとうございました。
今日もお花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

菅平スキー場から今夜帰宅します


IMG_7139-cropd

7日から2泊3日で菅平で行われたスキー講習会。
上級クラスに入っていますが、
今年はグレードアップできたかな?
シーズン最初の講習会。
実り多いものがあればいいのですが。。。

2月にコンサートがあるので今シーズンは
2月下旬まで滑ることはできません。

もし怪我でもするとコンサート関係者の方にご迷惑がかかるので。
それより何より、このバァさんが怪我をすると
再起不能になりかねません。
どうか無事に帰宅できるように。。。お祈りくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

今日からスキークラブの講習会に参加します


年末年始、暖かかい日が続きましたが、ここ数日冬らしい気温。
各地のスキー場の雪はどうなのでしょう。

IMG_2543d.jpg

毎年、スキークラブでは菅平スキー場で
東京スキー連盟の先生をお招きし、クラブの正、準指導員の方が
基礎講習会を開いてくださいます。
2009年から参加して今年で早くも9回目。

初めはカービングスキーの滑り方がわからず??ばかりでしたが、
ここ数年になってやっと先生のアドバイスを
理解することができるようになりました。

根子岳c1

今の滑りになると足の疲れが少なく、ロングランが楽しくなりました。
お天気はあまり期待できませんが、
今年は何をおしえていただけるのか。。。楽しみに出かけます。

皆様も楽しい3連休をお過ごしくださいね。
9日まで留守にしますが、
予約投稿をしていますのでご訪問くださいますように。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

FC2Ad