2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

プロも顔負け 素晴らしいガーデナーさん!!


一昨日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
2013年10月に入れていただいて早、3年半。
毎回先生方には発声や曲の解釈など、
細かいことを勉強をさせていただいています。

IMG_9808d.jpg

先生のご希望で11月20日にホールをお借りして
発表会のような時間を持ちます。
何しろ月1回の練習なので、
それに向けて今から練習しないと間に合いません。

それにしてもかなり、レパートリーが増えています。
全曲、良くお稽古して皆さんにご迷惑をおかけしないように。

T.jpg

毎年、この時季にメンバーのKさん宅で
先生ご夫妻を囲んで
美しいお庭を拝見しながらランチを頂きますが、
皆さん和気藹々といつも楽しい時間です。

T1.jpg

ランチが終わってお庭のお花を拝見。
Kさんは朝5時頃から草花の世話をしながら
一日、お庭で過ごすことがあるそうです。

彼女の顔も手も日焼けで真っ黒。
いかに熱心に手入れをされているか、
このお庭を見れば一目瞭然です。

IMG_9810d.jpg

IMG_9834d.jpg

IMG_9820d

IMG_9819d.jpg

IMG_9818d.jpg

IMG_9832d.jpg

IMG_9816d.jpg

IMG_9814あ

IMG_9812d

IMG_9822d

今年は港の見える丘公園や花菜ガーデンにでかけ
お花をたくさん見ましたが、Kさんのお庭が一番素敵!
美しいお庭と美味しいランチと
楽しいおしゃべりに花が咲いた日でした。
また来年を楽しみに・・・。Kさん、ありがとうございました。

IMG_9840d.jpg

昨朝、4時5分。
いつもより早く目が覚めて東のカーテンを開けると
”え?お月さん・・・”どうしてこの方向?
ちょっと不思議でした。

調べてみると月齢27.0。
夜明け前に残る月とは欠けていく月。
観測者から見て左側が欠けていき、
太陽が沈む頃から次の日の出前に昇る月。

これから新月(26日)になるのですね。
ま、難しいことはさて置き、とても綺麗でした。

 全仏オープンテニスが28日から開催ですが、
今元気のないランキング2位のノバク・ジョコビッチに
あのアンドレ・アガシがコーチに決定!
錦織圭選手の左手首も回復したようなので
全仏の楽しみが増えました。


にほんブログ村
[ 2017/05/24 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(6)

昨日はコーラス初練習&今日から留守にします


昨日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
今年初めてなので皆様と「今年もよろしく」のご挨拶。

IMG_7143d.jpg

全員揃えば13人ですが、お2人が体調を崩されて欠席。
中田喜直作曲 深尾 須磨子作詞
「7つのフランスの子供の歌」全曲の練習。
1 前奏曲
2 つきよ(Pierrot)
3 げんきなこども(J'ai du bon tabac)
4 ねえ ねえ、おじいさん(La mist'en l'air)
5 ひつじかいのむすめ(La plus aimable a mon gre)
6 パパ おふねも(Papa,les petits bateaux)
7 こもりうた(Fais do-do, Colas)
8 かあさん おねがいよ(Ah,vous dirais-je, Maman)
どれも可愛い曲ばかりです。

来月のお稽古は広い会場を借りて練習だそうですが、
残念ながら私は関西のコンサートの翌日なので出席できません。
3月は会場が取れず、2月になったそうです。
参加できないのは本当に残念です!

IMG_7495d.jpg

今日から伴奏合わせで一泊で関西へでかけますが、
関西は寒くて昨日から雪。

羽田発8時半。飛んだとしても、
伊丹空港が大雪で閉鎖されればUターンですが、
昨夜の7時前の気象情報では積雪の心配なさそうです。

伴奏ののぶちゃんと三宮でランチしてお昼から伴奏合わせ。
夕方は懐かしい先生とお会いする約束。
とても楽しみにしています。

今日は大阪の姉宅には泊まらず、駅前のホテルを予約。
明日も伴奏合わせをして夕方、伊丹空港から飛んで帰ります。

ニセコアンヌプリに出かけたダンナ様は
雪と強風でゴンドラもリフトも運休。
バスでヒラフへ行ったそうですが、なんとまぁ、遊ぶのも大変そうです。
明日も予約投稿していますのでご訪問をお待ちしています。

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/01/24 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(-)

雨の横浜 献血ルームへ&久々のコーラス練習


IMG_6117d.jpg

一昨日、日曜日に横浜、ベイクオーターのユザワヤまで
舞台衣装の布地を買いに行きました。
以前はJR蒲田駅の店まで出かけましたが、
今は横浜そごうからベイクオーター店に行けるので便利になりました。
雨のなのか、午前中の横浜はまだ混雑もなく、まっすぐに歩けました。

ふと思い立って横浜東口献血ルームへ。

いつも混雑している待合室も雨の日だからでしょうか、
ガラーンとしてすぐに問診と採血。
前回はヘモグロビン濃度が12なかったのでできなかったのですが、
今回は嬉しいことに12.3。
200mlの献血ができました。

終了後はいつもH2Oのお水をいただき、
御礼に希望の品をいただきます。
私はいつもクリーンデンタルF。

IMG_6159d.jpg

前回は昨年の1月末日。
次回は10月9日から献血が可能です。

IMG_6160d.jpg

私はまだ7回目、、、もっとしたような気がしますが、
ダンナ様の50回にはとても足元には及びません。
献血できる年齢も70歳お誕生日前まで。
あと10ヶ月ほど。
健康チェックを兼ねてまた出向きたいと思います。

IMG_6170d.jpg

献血を済ませてユザワヤへ。
白の舞台衣装に合う布を。。。とグリーンや花紺、
ブルーの布地を顔に当ててみたのですが・・・・全然似合いません。
種類がありすぎて頭がおかしくなりそうでした。

1時間ほど悩んでいたでしょうか。
これかな?とサーモンピンクの布とスパンコール。
10cmほどのチロリアンテープを求めました。
さぁー、どうなるのか、私にもちょっとわかりません。

IMG_6116d.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス。
8月はお休みだったので久々にメンバーさん達にお会いしました。

練習曲は中田喜直女声合唱曲から「夏河」
前回は「ずいぶんと皆頑張って練習しましたね」と
お二人の先生から褒めていただいたのですが、
昨日は指揮者のひろし先生に曲想や言葉のアクセントなど
細かいところまでご指導いただき、またグレードアップ。
素敵な曲に変身しました。

もう1曲はジョン・ラターの曲
「For the Beauty of the Earth」”美しい地球のために”

人々の愛の喜びのために、
兄弟、姉妹、両親、子供に、
この世の友人達に、逝ける友人達に、
すべての優しい想いと柔和さのために、
すべての王道へ、私たちは捧げよう、
この喜びに満ちた歌声を。

すべての人に等しく賜る喜びに、
賜る自由な人生に、
神に賜りし偉大なる人間と
その素晴らしさに、
地上の花たちと、天国の蕾たちに、
すべての王道へ、私たちは捧げよう、
この喜びに満ちた歌声を。





神を賛美する素晴らしい曲。
もう少し練習が必要ですが、
気持ちを込めて美しく歌えたら最高です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/09/13 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(0)

♪もう3年目のコーラス&ガーデンランチ


昨日は雨の中、3か月半ぶりのパーマに行ってきました。
だいぶショートになりましたが、
関西に行く一か月後は私好みの長さになっているでしょう。

IMG_9448c.jpg

先生ご夫妻主宰のコーラスお誘いを受けてもう3年。
メンバーは私を入れて12名ですが、
そのうち2人は毎年、ヴォーカルコンサートでご一緒する歌仲間。

初めはあとの10名の方のお名前とお顔が一致せず困りましたが、
やっと間違わずにお呼びできるようになりました。

練習を重ね、曲を仕上げていくうちに
冗談が飛び交うようになり
笑い声が絶えない練習風景。
でも先生方の厳しいご指導は今も続いています。

花中

練習曲はフォーレの小ミサ曲
*キリエ・エレイソン *サンクトゥス *ベネディクトゥス *アニュス・デイ

コーラスやソロの部分を二人一組で歌わされるので
アンサンブルの良い勉強になります。

ラテン語には慣れてきましたが、
まだまだ発音を指摘されることが多く、
お二人の先生からはなかなかOKが出ません。
来月はピアニストさんと合わせ。
OKがもらえればいいですが。

12時まで休憩なしでみっちりと練習。
その後、ランチは見事なガーデニングのお隣メンバーさんのお宅。
素晴らしいお庭を拝見しながら…と思っていたら
この日は風が強くて広いリビングでゆっくりと。

kumiko a

今年は暖かくてどのお花の生育も早かったようですが、
クレマチスや薔薇もまだまだ見頃で楽しませていただきました。

k2.jpg

サンドイッチやサラダ、美味しい紅茶。
デザートにはケーキ、チョコレートなどなど・・・。
おしゃべりをしながら楽しく賑やかなランチ。
素敵な時間を過ごさせていただきました。

Ktaku c

今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/05/18 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(2)

和気藹々と・・・♪そして今日もまた(*^-^*)


IMG_1485d.jpg
(昨年10月、横浜イングリッシュガーデンで撮影)

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
月一回月曜日の練習ですが、
先月は先生が体調を崩されたのでお休み。
今年初の練習日となりました。

フルメンバーは12名ですが、3名がお休み。
それだけに一人ひとりの声が要求されます。
「個性的な声のソロとは違ってメンバー全員の
統一された声の響きを大切に」と指揮者のH先生。

注意されることはすべて私の事、、、と
真摯に受け止めて緊張しながら楽譜を見ています。

でもピアノ伴奏をしておられる声楽のY先生が
時々、面白い比喩表現をなさるので
それについて私が茶々を入れると
それに対してまたY先生の思わぬ返答があって
まるで漫才のようで大爆笑。

他の生徒さん黙っておられるのでしょうが、
私はいつも口ごたえ。
ま、先生も私の性格を良くご存知なので
「野いちごは仕方ないか」とあっけらかんとしておられます。

IMG_6070c.jpg

<昨日の練習曲>
中田喜直女声合唱曲集より
*早春 *小さな手

フォーレミサ曲より
*TANTUM ERGO  *MARIA MATER GRATIAE

先生からこのコーラスのお誘いを受けてからもうまる二年。
毎年ヴォーカルコンサートでご一緒するお二人が
おられるので心丈夫ですが、
初めはあまりお話をしなかった先輩のメンバーさん達とも
今では長年の友のように接しています。
月一回のコーラス、今はとても楽しくて大切にしたい時間です。

今日は先生を囲んで”おばさんの会”の遅い遅い新年会。
昨年のコンサートの反省や今秋のコンサートのお話も飛び出そう。
一年ぶりのお集まり、、、これまた楽しい時間となりそうです。

IMG_2951d.jpg

今週末からスキークラブの雪まつりが
新潟県の妙高高原スキー場で行われるので、
昨日、荷物を作り宅配手続きをしました。
他所の方と間違わないようにピンクのリボンをつけています。

以前はスキー板とスキーバッグを別々に送っていたのですが、
このスキーバッグオールインワンを使うと
板もストックも衣服も入り、とても便利になりました。
片方にキャスターが付いているので
歩くときは引っ張って歩きます。
八方尾根スキーから一ヶ月滑っていないので
これまた楽しみ楽しみ。。。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一つの薔薇の中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/23 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(2)

童心に返って楽しいクリスマス会♪~


ベランダの3鉢のハイビスカスをバッサリ切りました。
沢山の蕾があったので花瓶にいれると
花が開き始め、今楽しんでいます。

IMG_2226d.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス。
いつものように厳しいご指導ですが、
先生のユーモアたっぷりのお話に楽しい時間は過ぎていきました。

その後、お隣のメンバーさんのお宅でクリスマス会。

IMG_2228d.jpg

お玄関にはもう可愛いクリスマスデコレーション。

IMG_2227d.jpg

お部屋には小さなお子様やお孫さんがおられるような
大きなクリスマスツリー。
でもお住いはご夫婦だけなんです。。。
こういうのって素敵ですね?
写真はありませんが、サンドイッチや野菜スープにピクルス。
美味しいお紅茶にクッキーなどなど。。。お腹がいっぱい!

いつもいつもお世話いただくKさんに感謝です。
ありがとうございました。

IMG_2229d.jpg

楽しく賑やかなお食事が終わると
いよいよ待ちに待ったプレゼント交換。
嬉しものですね、自分の番号が近づくと胸が高鳴ります。

500~700円までのプレゼント交換。
私は自分がもらって嬉しい物を用意しました。
それは756円の来年の卓上カレンダー。
12ヶ月のお花の写真が載っています。

IMG_2033d.jpg

メッセージとキリスト様の御絵を入れて可愛くラッピング。
皆さんが「まぁ可愛い!」と褒めてくださいました。
お嫁入り先はコーラスメンバーで一番お若いHちゃんへ。
「素敵!一年使わせていただきます」と嬉しそうな笑顔にほっとしました。

IMG_2234d.jpg

私には可愛いバレリーナが6人。
これなんだとお思いですか?

IMG_2232d.jpg

フルーツフォークです。
何とモダンでお洒落なこと。バレエ好きの私。
見ていても飽きないです。
果物をいただく時に楽しめます。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。

一昨年10月から参加しているコーラス。
早いものでもう2年過ぎました。
来年はまた皆様とともに楽しいコーラス日になりますように。
一足早い楽しいクリスマス会でした。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2015/12/08 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(8)

全員参加&気持ち良く歌ってきました♪~


昨日は月一回の声楽の先生ご夫妻のコーラス練習日。
朝からジリジリと太陽が照りつけ、
外出するのも億劫になりそうでしたが、
”エイヤーっ”と飛び出しました。

IMG_1734.jpg

今回はご病気で2ヶ月お休みしておられた方も出席され、
13人全員が揃い、急遽、ピアニストさんも来て下さり、
充実した賑やかな練習日となりました。

先生ご夫妻でフォーレのミサ曲のラテン語の発音や
発声、曲想などできるまで何回も
細かいご指導をいただきました。
音楽に対する真摯なご指導、本当に頭が下がります。

ご注意を受けても楽しい歌の練習。
それ以上に休憩のティータイムの楽しいこと。
先生が用意してくださったお菓子や
メンバーがお持たせのお菓子でざっくばらんに懇談。
私より人生経験豊富な大先輩の方が多いので
教わることも多い時間です。

来月は夏休み。9月からまた再出発です。
先生方に教わった事を忘れないように。。。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


[ 2015/07/14 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(12)

コーラス仲間と素敵なお庭でランチでした♪長女から・・・


一昨日の月曜日は声楽の先生ご夫婦のコーラスでした。
4月は風邪が長引き、お休みしたので2ヶ月ぶり。
皆様にお会いするのをとても楽しみにでかけました。

IMG_9448c.jpg

先月から伴奏のピアニストさんがこられ、
綺麗に弾いていただきました。

練習曲はシャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。
*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

中田喜直さんの女性合唱曲の中から
「夏の思い出」「忘れな草」「雪の降る町を」「石臼」
お二人の先生から及第点をいただき、
来月からは新しい曲の練習に入ります。

IMG_9452c.jpg

12時過ぎに練習を終え、昨年と同じように
お隣のメンバーKさんのお家でランチタイム。
このKさん、ガーデニングに
相当命をかけておられるようで素晴らしいお庭。

芝もきれいに刈られ、沢山の種類のお花。
見せて頂いていると何度もため息が・・・。

K宅c

私にはガーデニングなんてとても出来ませんが、
うちのダンナ様なら大喜びで一日中、
土を触って楽しんでいるだろうと思ってしまいました。

Ktaku c

名前を伺っても覚えられませんが
↑写真左下の紫のジキタリスは2mほどの背丈になるとか。

IMG_9460c

背の高いお花の足元にはカモミールが良い香り。
お食事の時にミントと一緒に入ったお茶をいただきました。

歌っておしゃべりをして美味しいランチをいただき、
その上綺麗なお庭とお花で癒やされた素敵な一日でした。

IMG_9484c.jpg

母の日当日、松山にいる長女からTEL。
「ごめんなさい、母の日のプレゼント遅くなって」と申し訳無さそうな声。
子供達には何の記念日でも「要らないのよ!」と言っているのですが、
やはリ嬉しいものです、首を長くして待っていました。

昨日レターパックで今治生まれ、伊織さんの”ふわゆらマフラー”と
ママ達が考案した新作の”あずきカイロ”が届きました。
このマフラー、コットン素材なので真夏もOK。
夏らしいカラーで気分もルンルンになりそうです。

あずきカイロは電子レンジでチン。
腰や肩におくとすごく気持ちが良いです。
沢山ありがとう!貴女も元気で頑張ってね。

IMG_9486c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ほのかも綺麗に咲きました。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/13 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(12)

♪先生主宰コーラス 初練習♪気持ちいい~!


IMG_8083c.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻による月一回のコーラス初練習。
本当は来週の月曜日なのですが、私がスキー講習に出かけるので
皆さんが気持よく変更してくださいました。
それにしても松の内の5日から練習、、、。
先生方にもお忙しい目に合わせて申し訳ない思いでした。

IMG_8355c.jpg

昨年から楽譜をいただいていた
シャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。

*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

以前練習したフォーレの小ミサ曲よりは
う~んと優しく歌いやすい曲ですが、
ラテン語なのでちょっと発音のややこしいところが出てきます。

年末から忙しくてピアノの前にも座らず、
声も出してはいませんでしたが、それが却って良かったのでしょうか、
声の響きも良く気持よく歌ってきました。

このコーラスグループで今年は発表会をしたいと
先生は意気込んでおられます。
高齢者の方が多いですが、皆歌うことがお好きな人ばかり。
きっと実現間違いなしと期待しています。

さくらホールc

昨年10月のヴォーカルコンサートの写真とCDが出来上がりました。
まだ聴いてはいませんが、反省内容が多いことはわかっているので
あまり聴く気にはなりませんが、反省しなげれば前に進めません。

2015年満月

昨日は2015年、初めての満月でした。
17時頃はまだ下の方で赤みを帯びたお月様。
19時過ぎると空の上。明るい月夜でした。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/06 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(12)

中田喜直女性合唱曲「石臼の歌」


今年6つの蕾がついた胡蝶蘭。
まだ元気ですが、株が弱るのでもうそろそろ花瓶に挿してやらないと・・・。
コメント欄は閉じていますが最後に応援のポチを宜しくお願いたします。

IMG_5791c.jpg

今週16日は声楽の先生ご夫妻が指導してくださる
月一回のコーラスの練習日でした。
毎回発声練習代わりに歌っているグレゴリア聖歌と
フォーレのミサ曲”アニュースディ(主よあわれみ給え!)”を練習したあと、
中田喜直女声合唱曲の中から「石臼の歌」を初めて練習しました。

IMG_6070c.jpg

この曲集の中には有名な「夏の思い出」や
音大時代に*ぶらんこ *早春 *忘れな草 *青空の小径
*ねむの花など授業で取り上げた歌もありますが、
この”石臼の歌”は全く初めての曲でした。

IMG_6071c.jpg

<石臼の歌 (いしうすのうた)> 中田喜直曲 壺田花子詩
秋の日を
輪廻(りんね)の手臼押し廻し
しらじらと
わが悲しみは降りつもる

散りなずむ粉よ しばらくは
静けき重味に耐えかねし
しらじらと
わが悲しみを押しひしぐ

ついに輪廻の力及ばざる
さからうことの及ばざる
めぐり合うとも 直ぐ別れにて

この秋は
風肌に辛らからん

しらじらと散りなずむ
粉にまみれては
音立てて 手臼曳きつつ
わが独り なげき歌える

雨傘女の子あじさいAb

今はほとんど目にしない石臼。
伴奏のアルペジオはゆっくりと石臼が回っている描写なのでしょう。
格調高く、叙情的にならず、繊細で美しい曲。
歌っていても心地よく静かに心に沁みました。

学生時代、この歌を歌っても若げの至りで
詩を噛み砕くこともできなかったでしょうが、
人生悲しみも悔しさもさまざまを経験した今、
少しは詩を味わいながら歌えそうです。

中田喜直の作品は日本語のニュアンスを生かしたメロディと、
ハーモニーを重視した曲づくりにあるといわれるとおり、
歌っていても言葉通りに旋律が動き、
不自然さがなく美しく流れます。

いつもソプラノパートを歌いますが、
先生のご指示で初めてメゾソプラノを歌います。
(おそらく音楽人生で初めてと思います)
結構、おもしろいパートだと勉強させてもらっています。

YouTube 石臼の歌をリンクしましたので
お時間があればお聞き下さい。

 たくさんのご訪問に感謝です。
ありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが、
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/06/19 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(-)

初めてのグレゴリア聖歌&二人絵画展のご案内


IMG_4686c.jpg

先月から参加している辻・小泉先生ご夫妻のコーラス。
一昨日の練習はグレゴリア聖歌のアヴェ・マリアでした。

グレゴリア聖歌はカトリック教会の御ミサの中で
神父様が何やらブツブツ小声で歌っておられるのは
良く耳にしましたが、私は歌うのは初めてでした。

IMG_2895c.jpg

発声などは辻先生がご指導くださいますが、
歌の内容についてはご主人様の小泉先生が講義してくださいます。

グレゴリア聖歌は9~10世紀にかけてグレゴリオ1世教皇様が
典礼聖歌として作られその特徴は
*単旋律であること *祈りであること
*ラテン語であること *小節線がないこと、、、
などお話してくださいました。

ラテン語の母音はA,E,I,O,UでUは日本語のUより深く
「わたり音」といって短母音的二重母音‥‥AE,OEの
つづり字は2母音ですが,発音は「E」の1母音。

↑ 上の楽譜は現在の5線で書かれていますが、
↓ 下の元の楽譜は4線しかありません。
旋律がどんなだか、音が何のか、さっぱり分かりませんが、

IMG_2896-cropc1.jpg

小泉先生から四角い音符の右側についている棒は
音符は下から上に読み、

IMG_2892c

左側についている時は
上から下に読むと教えていただきました。

一つのシラブルに複数の音を「リガトゥーラ ligatura 」
と呼ばれる連結された音符が用いられます。

IMG_2897c.jpg

今更研究しても追いつかないことですが、
ちょっとわかったことが嬉しい収穫でした。

ややこしいことは専門家に任せて、
私達は現代の5線譜で偉大な神を賛美し
穏やかな気持ちで祈りのうちに歌えれば良いかと。
あとの練習曲はフォーレの「キリエ・エレイソン」「アヴェ・マリア」

休憩時にはメンバーからのお菓子や小泉先生が入れてくださる
こだわりの美味しいお茶をいただきながら和やかな練習でした。
でもそれはやはり先生ご夫妻のお人柄なのでしょう。

いつも明るい奥様は時に応じて
「パパ、お父さん、あなた~?」とそれぞれに使い分けられ、
それに対して”そうだね?ウンウン”と何でも優しく頷く旦那様。
失礼ながら漫才のようにボケと突っ込みで明るいご夫婦。
傍で見ていていつも幸せ気分にさせていただいています。

 <二人絵画展のご案内>

旦那様と同会社でテニス仲間の荻原さん。
毎年、ご自身の描かれた絵を
カレンダーにしてプレゼントしてくださいますが、
絵画展も意欲的に開いておられます。

01p

↑↓ 以前、見せていただいた横浜展示会の作品。
今回、ジョイントの幼なじみの柄澤 靖子さんは
ご自分の育てられた草花や野菜の写実を得意としておられるそうです。
お時間があれば是非お出かけください。

荻原さんの絵画ブログ「ギャラリー荻原」

02p

水彩画二人展
荻原 誠功 & 柄澤 靖子 小石川の幼馴染が播磨坂で絵画コラボ

期間 2013年11月 5日(火) ~ 11月29日(金)
AM 9:30~12:00 PM 14:00~18:00
(土、日、祝日 休み)
会場 喫茶 At Home Cafe
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅より徒歩8分
都営バス02系統 小石川4丁目下車 徒歩3分
〒112-0002 東京都文京区小石川4-17-16
TEL&FAX 03-5689-5226


今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/11/06 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(8)

コーラスも勉強しま~す♪~フォーレの小ミサ曲


IMG_2159c.jpg

8月頃だったでしょうか、声楽の辻先生から
「月一回のおばさん達のコーラスを手伝ってくれない?」と
お誘いがあり、都合がつく日に不定期に
お伺いしようと思っていました。

ところが「野いちごさんがメンバーになってくだされば
明るくなって楽しくなるし、とても助かるけど、どう?」と
私を照明器具のようにおっしゃるので、
そうあらば。。。とお返事したものの8月は私用と重なり、
9月は台風が直撃するというので中止。

結成されて1年ほどのメンバー8人に
昨日初めてお目文字しましたが、
かなり年齢層が高く私は若い方だそうです。

IMG_2476c.jpg

練習曲はフランスの作曲家、ガブリエル・フォーレの
「小ミサ曲」から一番目だけのKyrie Eleison(キリエ・エレイソン)
そして*マリア・マーテル・グラツィエ
*アヴェ・ヴェルム *アヴェ・マリア
中田喜直さんの”夏の思い出”

「少ミサ曲」は4曲からなっています。
1. Kyrie(キリエ)・・・主よ あわれみ給え
2. Sanctus(サンクトゥス)・・・聖なるかな
3. Benedictus(ベネディクトゥス)・・・祝福があるように
4. Agnus Dei(アニュス・デイ)・・・神の子羊

初めてのこの作品は短い小作品ですが、
清澄な祈りが感じられる素晴らしいものでした。
全曲が歌えればいいな?と思います。

ピアノ伴奏は辻先生、指揮はご主人様の小泉ひろし先生。
コーラスを歌うのはあまり好まないのですが、
この際、指揮法も合わせて
色々と勉強させていただくつもりでいます。

IMG_2477c.jpg

音大時代から楽譜にお気に入りの紙でカバーをつけていますが、
一番多いのが伊勢丹のチェックの紙袋を利用しています。
この10月30日から55年ぶりにリニューアル。
タータンチェックの柄が大きくなるそうです。

一昨日、寝室の掃除をしていたら、
床にたくさんの小さい黒い糞。
もしかして。。。と山椒の鉢をみたら、、、いました。
アゲハの幼虫1匹が。。。

IMG_2459c

毎日、お掃除していたのにどうして気が付かなかったのか。
この子で今年9匹目。
来年の春まで我が家で越冬するかもしれません。
過去の記事 8匹目のアゲハ

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら大変嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/10/08 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(10)