台風にもめげず声楽レッスン♪~



台風21号が去ったお昼前は台風一過。
綺麗な青空からは深夜から未明にかけて
荒れ狂ったことは想像もつきません。

グランドピアノE

台風21号が関東に接近ということは、
3、4日前から気象情報で確認していましたが、
直撃ならどうしようかと心配していました。

ダンナ様はまるで気象予報士のように
天気図を調べては刻々と状況を教えてくれます。
「大丈夫だよ。。。出かける時には風雨も治まるよ」と。

でも交通網が心配だったので早めに家を出ました。
「案ずるより産むが易し」まぁまぁすんなりとたどり着きました。

今回の曲はスキークラブのF氏から
「ソプラノパートを歌って欲しい」とお願いされたオーボエ伴奏の
バッハの♪ クリスマス・オラトリオBWV248の39曲目、
 ”新年のオラトリオ「答え給え わが救い主よ 汝の御名は」

IMG_7983d.jpg

♪ カンタータBWV21の「我がうちに憂いは満ちぬ」

IMG_7982-cropd.jpg

ソロはリヒャルト・シュトラウス作曲の「万霊節」
これはカトリック教会では11月2日の「死者の日」と言われるそうです。

前回のレッスンではどの曲もボロチョンチョンにお叱りを受けたので
今回は充分にお稽古していきました。

その甲斐あって「良くお稽古しましたね、表情も良くなりました」と
褒めてくださったのは嬉しいのですが、
「万霊節」は”完璧!”と思ったけど最後が悪いわね?」と
また丁寧なご指導をいただきました。

まだ発音の間違いが指摘され、
バッハのテンポもいまいち決まりません。
コンサートまで2週間。
次のレッスンまでにはクリアしたいと思います。

カナローズE!

ピアニストの高須さんはご自宅が遠いので
7人の合わせのために先生宅の最寄り駅近くで前泊です。

前回、高須さんに「歌姫は野いちごさんですよ。お好きなように歌って下さい。
私達はついていきます」と励ましのメッセージ。
胸にズシ~~~ンと響きました。

いつも適切なアドバイスをしていただき感謝です。
本当に有難うございます。
本番までよろしくお願いいたします。

さて今日は、昨日の復習です。
孫娘の運動会ではないですが、”フレー!フレー!頑張るぞ!”
イエ~イ!!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキング参加。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


年に1度のピアノ調律日♪~


お花屋さんの前を通るとふと、目についた可愛いガーベラ。
とても優しい色で癒やされています。

ガーベラE

1年に一度、調律師さんが「そろそろ調律の時時期ですが」と
お電話を下さいます。
コンサート前に調律していただくほうが
私の声のピッチも下がらないので、、昨日午前中に来ていただきました。

グランドピアノE

音大受験時代までアップライト。
音大入学と同時に父に免税で買ってもらったグランドピアノ。
結婚してから少し大きいグランドを。
そして娘二人がピアノデュオが
楽しめるようにともう一台買ったグランドピアノ。

IMG_2020d.jpg

転勤でこちらに引っ越す時には二台のピアノはお嫁に出し、
マンション購入と同時に浜松工場で検品し、お嫁に来た5台目の今のピアノ。
20年近く、沢山のピアノの生徒さんが弾いてくれたピアノ。

来年2月でもう28歳。
今まで使ったピアノでは一番お世話になっています。
これからもずっとずっと一緒です。

IMG_2023-cropd.jpg

昔、ピアノの生徒さんのお母様から
「先生、ピアノの乾燥剤は1年に一度、取り替えないといけないのですか?
結構、高くて費用がかかります」とお尋ねを受けました。

調律の方はお商売なので新品を薦められますが、
私が関西在住の時にお世話になった調律の方は
ピアノの蓋を開けるなり、「外で干して下さい」と言われ、
それ以後、いつも陽に当てて干しています。

ネット検索では電子レンジで・・・という方もおられますが、
外気で乾燥させるのが簡単で一番かと。
でも”いや~どうも”と仰る方は新品をお求めくださいね。

IMG_1620E.jpg

調律すると”気をつけ!”をしたような
ビッシっとした綺麗な澄んだ音色になりました。

さ~て今日は午後からオーボエの方とピアニストさん、3人で合わせです。
私ののんびり頭もいよいよコンサートモードになってきました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です
ランキングに参加しているので
ガーベラの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

早くも来年のコンサート会場抽選会|)゚0゚(|


一昨日、いつもコンサートのお世話くださるFさんから
「急用で抽選申し込みに行かれないので
10月1日、10時から18時まで時間の都合のつく方。
よろしくお願いします」とメールが入りました。

IMG_1480E.jpg

何のことかと思ったら来年のヴォーカルコンサートの会場を
みなとみらい小ホールを希望し、
一年前の同月に抽選会が行われるということでした。

Fさんに「行かれる方は?」と尋ねると
「みなさんご都合が悪いようです」との返事。

結局、私一人で2018年10月14日(日)を希望とし、
抽選申し込みをしてきました。

IMG_1479E.jpg

10時から受付が11時に行くと番号札は19番目。
18時締め切りですからすごい倍率になりそうです。

抽選会は10月4日(水)11時から。
この日はバレエレッスンなので時間的に無理。
行かなくても会館の係の方が代行で抽選してくださるので、
留守電に結果を入れていただくようにお願いしました。
でもよほど運がなければ当たるとは思えません。

IMG_1485E.jpg

Fさんは11月1日も抽選申し込みに行かれると思いますが、
やるだけのことはやってみるつもりで
私も他の出演者達を誘ってまた一緒にトライしたいと思います。

ま、今回、当たればその必要はないのですが、
音響の良いホール、交通の便利なホールは超人気。
みんなで協力して手分けしないととても当選できません。

IMG_1487E.jpg

日曜日は観光客や買い物客で混雑。
ウィンドウショッピングをする気にもなりませんでした。
お花屋さんの前を通ると
ハロウィの装いをしたおとぼけ顔の可愛いワンちゃん。
101匹わんちゃんを思い出しました。

IMG_1486E.jpg

抽選会に出かける前に気になっていた
キッチンのシンクの掃除していたら
ダンナ様が「やるから・・・」と選手交代。

IMG_1473E.jpg

色んな洗剤を使ってピッカピカ!!
「やっぱりお父さんでなきゃ、綺麗にならないね?
すご~い、新品みたい?」と声高らかに嬉しさを表現。
いつもこの手で我が家の豚を木に登らせています(笑)

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
11月に公開発表会があるので先生方も厳しいご指導。
頑張って歌ってきます。

IMG_1476E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

オーボエとピアノと歌と♪昨日はレッスンでした♪


どこからとなく、秋の香りがほんのりと・・・。
金木犀の花が咲くのが待ち遠しいこの頃です。

IMG_6301d
(昨年の写真です)

11月は声楽の先生の発表会。
今年で10回出演させていただきます。
という事はT先生に師事して10年。
あっと言う間の10年でした。

昨日はお忙しいピアニストのTさんにご無理を言って
オーボエのF氏と先生のレッスンを受けてきました。

グランドピアノE

スキークラブの先生のF氏はオーボエ演奏では今回が初舞台。
少しでも良い演奏を。。。と昨日は先生の細かく、
厳しいご指導を受けました。

IMG_8624-crop.jpg

まだまだと思っていたコンサート本番もあと一ヶ月半ほど。
秋は公私共にあれこれ行事が多いので、
すぐ本番を迎えそうです。

それにしても昨日はとても疲れました。
帰宅しても何をするでもなくボサーっと。
だんだんと年相応の体力になってきています(涙)
何とかしなくてはいけないと思いつつ・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
シニアブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

雨の日は気が滅入りますね(ノ≧ڡ≦)


IMG_0863-cropE.jpg

何とややこしいお天気だこと。
曇っていると思ったら、急に大粒の雨。
降ったかと思うと何もなかったようにケロッと上がります。
スーパーへ行くのも空の様子をうかがいながら出かけました。

午後からはまるで梅雨のように本降りの雨になりました。
暫くはこんなお天気が続くのでしょう。
今日はバレエレッスン。傘が離せません。

IMG_0979E.jpg

明日は声楽のレッスンですが、バッハのカンタータ2曲、
リヒャルト・シュトラウス1曲。
もし時間があって見ていただけたらと
日本歌曲を勉強しました。

北原白秋作詞、山田耕筰作曲 「待ちぼうけ」
名曲ですが、歌ったことがありません。
鮫島有美子さんのCDに入っていたので聴いてみました。
さすが優等生らしい歌唱。

根っから真面目人間のワ・タ・ク・シ。
果たして1番から5番までおどけた表情や
落胆した表現できるのか・・・。
先生のご指導も楽しみです。

<待ちぼうけ>

1)待ちぼうけ、待ちぼうけ  ある日せっせと、野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て ころりころげた 木のねっこ

2)待ちぼうけ、待ちぼうけ  しめた。これから寝て待とうか
待てば獲物が驅けてくる 兔ぶつかれ、木のねっこ

3)待ちぼうけ、待ちぼうけ 昨日鍬取り、畑仕事
今日は頬づゑ、日向ぼこ  うまい切り株、木のねっこ

4)待ちぼうけ、待ちぼうけ 今日は今日はで待ちぼうけ
明日は明日はで森のそと 兔待ち待ち、木のねっこ

5.)待ちぼうけ、待ちぼうけ  もとは涼しい黍畑
いまは荒野の箒草  寒い北風木のねっこ

もう一曲は竹久夢二作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲「宵待草」
倍賞千恵子さんが良く歌っていましたね。
最初のソからオクターブ上のソを美しく歌ってみた~い。

横花小A花かごA横花小A

一昨日のおかずです。
メインは鶏もも肉のハーブ炒めでしたが、
皮からスープをとって冬瓜の中華スープ。
温かくても冷えても美味しいです。

IMG_0978E.jpg

ナスを塩もみしてシソとしらすを載せただけ・・・。
お醤油もなしで充分でした。

IMG_0977E.jpg

夕方、ピンポーン!お隣の奥様です。
「これいただきものだけど、おすそ分け。
全部は無理なので食べてくださる?」と。

IMG_0981E.jpg

いただきます、いただきます!
那須高原の「庫やチーズカーデン」の御用邸チーズケーキ。
もうすでに甘いいい香り。
冷たいほうが美味しいと、冷蔵庫の中です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
雨が降ると気が滅入りますね。
ハイビスカスのビタミンカラーで元気をもらいましょう。
ブログランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

充実したコーラス練習♪食欲のない金魚さん(◞‸◟ㆀ)


IMG_9917d.jpg

5月に7つの蕾が開き、

IMG_0583E.jpg

7月10日に花瓶に挿しましたが、
次第にポロポロと花が散ってしまいました。
長いこと楽しんだ胡蝶蘭。
来年もまたこの美しい姿が見られますように。

IMG_0777E.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻のコーラス練習日。
11月20日の練習発表会では14曲も歌うので、
お二人の先生のご指導にも力が入ります。

フォーレ作曲の小ミサ曲8曲はラテン語。
今まで時間をかけてご指導いただいたので
昨日は発声や曲想の注意を受けると
レガートで美しく曲が流れました。

曲によってはソロがあり、座っている順番に一人ずつ歌いますが、
私は中でもソロが長い曲に当たってしまいました。
でもまぁ、何とか及第点をいただきホッとしました。

9月の練習日まで少しずつ復習をしておかないと、
また元の木阿弥になりそうです。

11月の練習発表会、、、とても楽しみです。

朝顔b  朝顔b

もう10年位になるでしょうか、孫息子が夜店ですくった金魚。
転勤で連れていけないのでばぁばが預かりましたが、
一昨日から食欲がありません。

座敷に水槽を置いていますが、朝、近くによると
いつもパシャパシャして「ご飯をちょうだい」と催促されるのですが。

金魚E

餌をあげても食べないで水面にプカプカ。
水が濁るので30分ほどですくいましたが、
欲しがることはありません。

ここでまた検索。
金魚が弱っていく原因は水質、病気、ストレス、餌など様々。
その解決法は*絶食をさせたら良い
*塩浴一週間ほどすると良い。塩分濃度は0.5%~0.6%
塩には殺菌効果があり、塩分に弱い病原菌の殺菌効果があり、
様々な病気の初期症状に効くようです。


元気に泳いでいますが、ただ食欲不振。
今まで金魚は4、5日食べなくても平気だったので
もう少し様子を見ることにします。

金魚の平均寿命は8年から15年と言われているので
まだまだ元気でいてもらいたいです。

<追記>(25日午前6時50分)
昨夜遅く、ちょっと魔法をかけてみたら、
今朝(5時半頃)は「お腹かが減ったよ」と言わんばかりに
水面にプカプカ、パシャパシャ。
少なめに餌をいれたら完食・・・。良かった!
ご心配をおかけしました。

カメE (1)

ベランダに置いている年齢不詳のカメちゃんはとても元気。
水温が上がるといけないので時々温度管理。

今まで暑い日は氷を入れたこともあります。
この子は長生きするでしょうね。きっと。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

またまたキャンペーン♪共演することになりました (*^^*)ノ


何とまぁ、暑いこと。
猛暑どころじゃなく激暑ですね。
水分補給を充分にして熱中症を防ぎましょう。

IMG_0612E.jpg
(我が家の薔薇シュシュとジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ)

昨日は私の声楽レッスン。
オブリガートを吹いてくださるオーボエのF氏とご一緒に
バッハのカンタータを聞いていただきました。
(オブリガートとはメロディ(主旋律)の裏で流れる別のメロディのこと)

先週5日に合わせをした時より、
う~んといい音で吹かれてびっくりでした。

先生が音楽的なことをご指導されると、さすがF氏、
すぐに呑み込まれグレードアップ。

私には”歌がまずい!”と先生から強いお叱り(涙)
オーボエを聞いているとどうしても歌が疎かになったので
これからは自分の歌に専念です。

先生から11月のヴォーカルコンサート出演の許可がおり、
これからの仕上げ、そして本番が楽しみです。
10分以内の演奏。
これからソロの曲を決めなければいけません。
はてさて、、、どうしたものか。

IMG_0611E.jpg

キリン一番搾りの”新一番搾り乾杯キャンペーン”が始まっています。

IMG_0614E.jpg

一番搾りしか飲まない我が家。
またキャンペーンがあるだろうと保存していた古いシール
(ピンクとオレンジのシール)も可能なので貼り付けました(笑)

今の新しいシールは2層式になっていて、
上の1層式を剥がして下の数字ばかりのシールを集めて応募しますが、
爪の短い私にはこの剥がすのが厄介な作業。
でも”ビールのためならエ~ンヤコラ”と頑張りました(笑)

もうすでに72点に到達。
これで「一番搾り限定デザイン缶」350ml6缶が絶対もらえる~ぅ!!
キャンペーンは8月末日まで。まだまだ応募しますよ。

IMG_0615E.jpg

 今日はバレエレッスンに出かけ、楽しくいい汗をかいてきます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

今日はちょっとぼやきで申し訳ありません (-_-) 


夏の鮮やかな色の花の中に遠慮しがちに咲く小さな小さなお花。
ご近所のコムラサキの可愛い花が咲き始めました。

IMG_0421.jpg

少し涼しくなる9月頃、この小さなお花は
丸い紫色の実をつけます。

コムラサキE
(昨年撮したコムラサキの写真)

良く似ているムラサキシキブは
やや背が高く、実も大きめ。
実は比較的バラバラにつき、
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ほぼ同じところについている。

コムラサキはやや背が低く、実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ちょっとズレたところにつきます。
 

IMG_0421.jpg
    
今日はちょっとぼやいています。
お聞き苦しいですが。。。ごめんなさい。

考え方が根本的に違う人にはどう説明しても
どう説得しようとしても平行線をたどるものなのですね。

先日のコンサートは昔、12人ほどで音楽活動をしていたうちの
2人(ピアニストCさん、ギタリストDさん)との共演でした。

12人の仲間のうちの身勝手なAさんの為に
会を解散したのですが、
4月頃に「Aさん以外で会を復活することにしました。
またご一緒にいかがですか?」とピアニストCさんからのお誘い電話。

入会する否やは会則ができてからと思っていたのですが、
7月3日のコンサートに声楽がいないので出演してくださいとのお話。
気持ちよく引き受けたのはいいのですが・・・。

チラシとプログラム作成は初体験のCさんが作ってくれましたが、
チラシはまぁまぁとして、プログラムが問題でした。

CさんはA4の真っ白な紙に左側に出演者3人のプログラム。
右は私が歌うヘンデルのアリアの解説文のみ。

プログラムの表紙は?」と尋ねると「ないよ!」との返事。
コンサートのタイトルや日時会場を書かないと。
プログラムは歴史なんだから

「そう?でも要らないんじゃない?」

2部のみんなで歌う曲目は?」と聞くと
歌詞カードに書いてあるので必要なし」と。
コンサートの曲目はすべてプログラムにいれないと・・・」
そう?。。。要らないと思うけど」Cさん

こりゃだめだと歌詞カード作成係の声楽のMさんに話すと、
「演奏する曲目は全て書かなきゃ。娘にやらせるから」と
子育て中のお嬢様が表紙付きの
素敵なプログラムを作ってくださり、ヤレヤレでした。

IMG_0516-cropE.jpg

でも一難去ってまた・・・
「Mさんのお嬢様がお忙しい中、プログラムを作ってくださったので
3人でお菓子でもお礼をしませんか?」とお誘いしました。
てっきり”賛成~!”とお返事をもらえると思っていたのですが、
CさんとDさんの二人の返事は
そんなことは必要ないので、やりたい人がやればいい
何という返事。これにはメールの文字に目を疑いました。

誰も何千円、何万円もの金額を言っているのではありません。
3人でたかが2~3000円のことにどうして同意できないのか、
また感謝の気持ちを表せないのか、、、と理解できませんでした。

でもCさんDさん側から考えてみると
*あの表紙のないプログラムで満足なのに
(私が)勝手に余計なことをしたからお礼は貴女がしなさい。
*部外者を頼らず、自分達のできる範囲で会を継続しよう。
*なるべく余計な出費は控え、お金はかけない。
ということなのでしょうか。

でも私の言い分としては
*入場料1000円も取っているのだからメモのようなプログラムは
お客様に対して失礼だし、会としてみっともない。
*表紙のないプログラムは記録として残らない。
*3人でお礼をするほうが頂いた方も嬉しいもの
と。

こりゃ、いくら話してもダメだと、
Mさんのお嬢様にはお手紙をつけた焼き菓子を
私の気持ちとさせていただきました。

180度も違うような考えの人がいるものだと、
つくづく思い知らされました。
この二人と私との考え方はこのままでは交わることはなく、
いつまでたっても平行線のままでしょう。

朝顔b  朝顔b  朝顔b

コンサート後、「入会は見合わせていただきます」とメールしましたが、
「そんなこと言わずに一緒にやりましょう」と
お返事がきたのは声楽のMさんとSさん。
あの平行線のCさん、Dさんからはいまだに梨のつぶて。
きっと”うるさいのは来なくていい”と思っているのでしょうが、
私もあの二人がいる以上、この会に在籍することはありません。

楽しくもない記事を最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。

 毎日、深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

無事に歌い終えました♪ダンナ様のお誕生日


IMG_0509E.jpg

昨日は昔の音楽仲間とのコンサート。
無事に歌い終えホッとしています。
詳しくはまた後日に書かせていただき
今日はご報告のみです。
綺麗なお花をいただきました。
とてもいい香りです。

IMG_0512E.jpg

昨日はダンナ様の71回目のお誕生日でした。

IMG_0520.jpg

お祝いらしいお祝いもしませんが、
ちょっと美味しいお料理を彼が作りました。
圧力鍋で豚のスペアーリブを煮込み

IMG_0517E.jpg

私がリクエストした卵とトマトの炒め物。
野菜庫でへたばりそうなもやしの塩炒め。

IMG_0518.jpg

 ワインはシャート・ランシュバージュ2003年。
「このワインは特別なんだよ」とダンナ様。
「え?なんで?」と聞くと

IMG_0523E.jpg

実はこのワインはエノテカ本店で試飲会があった時、
ダンナ様にお土産として買ったワインだそうです。
私はとっくに忘れていたのに・・・。
だって8年前のことですから。

ダンナ様は記憶力抜群です。過去の記事2009年エノテカの試飲会

IMG_0524E.jpg

そう、そう、そう言われれば思い出しました。
2009年4月25日、オーナーのジャン・シャルル・カーズ氏に
書いていただいました。

ダンナ様も満71歳。私もあと2週間で70歳。
ダンナ様は「だんだんお迎えが近くなってきた」と
淋しいことを言っております。
そいう人こそ、元気で長生きするのでしょう。
私もまだまだやりたいことはいっぱい!
元気でいたいです!

今日は6回目のバレエレッスン。
楽しんで汗を流してきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

心配でしたが少しホッとしました♪~


一昨日の風雨でベランダの鉢がひっくり返ったり、
花びらが落ちたり。
昨日の朝はベランダの大掃除でした。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコが開きかけていたのに
可哀想に・・・枝が折れていました。
少しの間だけでもテーブルの上で楽しみます。

IMG_0323E.jpg

お昼前から声楽のレッスンに出かけましたが、
平日というのにJR横須賀線の車内は満員御礼。
でも北鎌倉、鎌倉駅で客が殆ど下車。
車両はスッカラカンになります。
今は明月院や長谷寺の紫陽花が綺麗でしょう。

さて昨日のレッスンの曲は
「からたちの花」「霧と話した」「むこうむこう」
ヘンデルの歌劇「エジプトのジューリオ・チェザーレ」の
クレオパトラのアリア。

長いこと歌っている日本歌曲も
歌えば歌うほど迷いが生じます。
一番気になるのが中田喜直作曲の「霧と話した」
さらっと歌うたいのですが、どうしてもドラマティックになります。

昨日、先生に疑問に思うことをあれこれ伺い、
違った歌い方も聴いていただき、
少しレベルアップしたかと思います。

特に心配していたクレオパトラのアリアは
「とてもいいですよ。皆さんに喜んでいただけますね」と
言ってくださったのでヤレヤレです。

今日はお馬さんのレッスン。
お天気も良さそうなので、楽しんできます。

 <テニス:ゲリー・ウェバー・オープン>

残念ながら男子シングルス2回戦、 
世界ランキング9位の錦織圭が棄権。
7月2日から開幕の全英オープン(ウィンブルドン)には
是非、万全を期して臨んでほしいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/23 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

注意力散漫ヽ(≧Д≦)ノ10年ぶりに伴奏をしていただきます♪


昨日、野いちご地方は活発な梅雨前線の影響で午後から暴風雨。
窓ガラスを叩きつける雨の音。
網戸があっちこっちへと移動するほどの強風。
各地に大きな被害も出ているようです。

IMG_0299E.jpg

雨もさほどひどくなかった午前中に
7月のコンサートの伴奏合わせに家から25分ほどの
ピアニストさんTさんのお宅まで車で出かけました。

Tさんに伴奏をしていただくのは10年ぶり。
先日、日曜日にピアノ・デュオリサイタルを終えられ、
また7月中旬には生徒さんの発表会が控えておられるのに
お忙しい中、ご無理をお願いしました。

歌の伴奏は慣れておられるので、私のプログラムの
「からたちの花」「霧と話した」「むこうむこう」は良くご存知でしたが、
ヘンデルの歌劇「エジプトのジューリオ・チェザーレ」の
クレオパトラのアリアは初めて・・・と心配そうに言われていました。
でもブレスの場所やテンポをチェックするくらいで
短い時間にすんなりと合わせができたのはさすがTさんでした。

来週の水曜日は最終合わせ。
それまでにまた良くお稽古していたいと思っています。

IMG_0118E.jpg

ここ2日、続けて本当に注意力散漫な事がありました。
一昨日のバレエの帰りの車中でお水を飲もうと魔法瓶を・・・ない!
大きなバックの底まで手を入れて何回探してもない!
「しまった!」と思ってもすでに遅かりし。
受付の椅子の上で荷物整理をした時に出したかな?と。
でもそれもはっきりしません。
帰宅して電話をすると「届けられていますよ」の返事。
ヤレヤレでした。

IMG_0263E.jpg

昨日はTさん宅に伺うのにすんなり行けると
信じて疑わなかったのですが、右折する信号を見過ごして直進。
ドンドン、ドンドン知らない景色と地名。
「ここはどこ?」の世界だったので、途中停止してTさんに電話。

無事に着けるようにカーナビを使用して、遅れること20分。
Tさんの大切な時間を無駄にして申し訳なかったです。

いよいよ伴奏合わせになり、ここでまたチョンボ発覚!
ICレコーダーが入ってない!
レッスンのときや合わせの時にはいつも録音しています。

朝、発声の時にわざわざ目につくように
楽譜と一緒にピアノの上に出していたのに・・・。
あ~ぁ、注意力散漫。

でもこれくらいのことですんで良かったですが、
大事にならないように身を引きしめなきゃ。。。

今日は声楽レッスンで出かけます。
2年前に何とか歌えていたアリアが下手。
他の3曲も納得がいかないので
過日、先生にお時間を割いていただくようにお願いしました。
では楽譜もICレコーダーも忘れず、行ってまいります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コーラス練習日&NHKスペシャル「睡眠負債が危ない」


今年の紫陽花は真っ青になりました。

IMG_0290E.jpg

月一回の先生ご夫妻主宰のコーラス。
11月の公開練習会を目指して
先生方のご指導も半端ではなくなってきました。

各パートの譜読みやラテン語の発音がクリアできると、
次に言葉のアクセントや豊かな声を出せるように
無理のない発声などが厳しく求められます。

時には個人的に一人で歌わされ、できるまで粘り強くご指導を受けますが、
ソロにも通用すること、、、とても勉強になっています。
来月の練習日まで復習です。

紫陽花E1

一昨夜のNHKスペシャル「睡眠負債が危ない!」を
ご覧になった方も多いと思います。

初めて耳にする「睡眠負債」とは、
わずかな睡眠不足がじわじわと蓄積され、
知らないうちに仕事や家事のパフォーマンスが低下したり、
命にかかわる病のリスクが高まったりすることがあるという。
いま睡眠研究の分野では、この「蓄積した睡眠不足」のことを
「睡眠負債」と呼ぶそうです。

睡眠負債

命にかかわる病とは睡眠負債が進むと、
癌や認知症にかかるリスクが高くなるとか。

特に日本人は睡眠時間が短いそうで、
普通では6時間の睡眠で充分だろうと思っていても
専門家からみると理想は7~8時間だそうです。

番組の中で専門医は
平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、
週末も同じ時間をキープすることです」
と指導されました。

睡眠負債を返済するには
ベッド内のスマホ、寝る前のカフェイン、夜の強い光などは禁止。

番組内容をもっと知りたい方は
↑ 赤い文字でリンクしているのでお読みくださいね。

私は毎朝、4時半頃起きるので7時間の睡眠を確保するには
21時半にベットにつかなければいけません。
ま、それに近い時刻にはお布団の中ですが。。。
「睡眠負債」のテストをしたら4点。
リスクは低いようで安心しました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コンサートまで1ヶ月を切りました♪


盛岡の姉宅から持ち帰ったハイビスカス。
もう何回目の夏を迎えるのかな?
今年初めての花が咲きました。

IMG_0140E.jpg

7月のコンサートは「出演者がいないので歌ってくださらない?」と
昔の音楽友達から誘われて、歌わせていただきます。
昨日、その打ち合わせや今後の会の方針などを
皆さんで話し合いの場を持ちました。

IMG_0117E.jpg
(ベランダの紫陽花。今年は青色が強くなりました)

昨日の話し合いの中で感じたことは
ある方とはやはり根本的に考えがくい違い、
一人の意見を押し付けられるのは
とても一緒に活動はできないので、今後の入会はないかな?と。

この年になって定期的にコンサート出演ができるというのは
とても魅力はありますが、
ストレスを感じる中で活動するのは無理でしょう。

IMG_0118E.jpg
(初めて咲いたデンマークカクタス。。。ピンクだったに赤色に)

チラシができあがったので頂いてきました。

IMG_0141-cropE.jpg

ギター、ピアノ、ヴォーカルの3人で、
客席も30席ほど椅子を並べるだけの小さなコンサート。
でも会場がどうであれ、
演奏するとなるとしっかりお稽古をしなくてはいけません。

2部は♪夏の思い出、われは海の子、海など
夏にちなんだ歌をお客様と一緒に歌うコーナー。
元PTAコーラスの方々に「応援に来てください!」とお願いしました。
みなさんが喜んでくださる楽しいコンサートになりますように。

全仏テニスの錦織圭選手。
ハラハラドキドキの試合でしたが、2度目のベスト8進出
準々決勝では、第1シードのA・マレーと対戦ですが、
どちらにも勝ってもらいたいカードです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

まだまだご指導をいただきたいです♪~


IMG_9018d

2007年、母の日にお嫁さんからプレゼントされた
クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。
今か今かと待っていたら、昨日やっとカメラに収める事ができました。
我が家のベランダでもう10年。
”ダッチェス(侯爵夫人)”というだけあって気品があります。
今年も沢山の蕾がついて長く楽しめそうです。

IMG_9017d.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾も膨らみました。

↓5月14日 7:30am 撮影です。

IMG_9006d.jpg

↓同日 17:35am 撮影です。

IMG_9020d.jpg

昨日は声楽レッスンの日。
先月は何かと忙しく、
お休みしたので一ヶ月半ぶりのレッスンでした。

レッスン前はいつも緊張しますが、
家でのお稽古に時間をかけたので半分、ルンルン気分でした。

IMG_8539d.jpg

ステーファノ・ドナウディーのアリアを歌ったのは
音大生だったのでかれこれ50年。
あの頃の懐かしい思いと
新たに勉強しないといけない課題が見えます。

他の曲は今月31日にオーボエの方のレッスンにご一緒するので、
バッハのカンタータBWV21と
クリスマス・オラトリオBWV248の2曲。

これは3月にレッスンを受けていたのですが、
テンポが定まらず四苦八苦でした。

    

一時間のレッスンが終わると
「全然衰えないね?」と先生。
「え、何がですか?」と私。
「声が衰えないね?」
「そうですか、能はすでに衰えていますが」
(ここで二人で大爆笑)
「若い時に歌った歌が歌えるのは強みね」と先生。

また以前、ベッタンコになって良く注意された
”あ”の発音も気にならなくなり、大人の声になってきた。
身体に力がはいらず、良い状態で歌っている・・・と
嬉しいコメントをいただきました。

レッスン中、世間話になって脱線する時がありますが、
それがまた楽しい時間です。

    

先生に2008年3月からご指導いただいていますが、
ヤカンが沸騰するくらいに本気で叱られた事が何回も・・・。
その時は子供のように泣きそうになり、
もうレッスンをやめて帰りたいくらいでした。

石の上にも3年。。。
もう9年ですが、まだまだご指導を受けたいと思っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は夫婦で薔薇を楽しんでこようと出かけます。

ブログランキングに参加しているので、
薔薇のほのかの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昔の音楽仲間から嬉しいお誘い♪


IMG_8538d.jpg

関西からこちらに引っ越してきてから、ある方のお誘いで
音楽研究協会に入会し、長いこと活動をさせてもらいましたが、
もう6、7年前にもなるでしょうか、
身勝手なメンバーと意見が合わず、退会。
その後、他のメンバー達も全員退会。

ところが過日、メンバーのお一人からあることで電話があり、
その時、以前のメンバーの有志で新しい会を結成し、
今月29日に第一回のコンサートを開くとのことを耳にしました。

20170508140025c1a[1]d
色々とお話しているうちに
「ねえ?また一緒にやらない?」とのお誘いを受けましたが、
まだ細かい会則もできていないということなので今は保留中。

でも本当のところ、この年になるとあと、何年歌えるか、
あと何回ステージに立つことができるか等考えると
とても魅力あるお話でした。

数日後、7月予定のコンサートでは出演者が3人で声楽がゼロ。
「是非、お願いします」の言葉に
入会するか否かはそれ以後でもOKということで
出演させていただくことになりました。

花菜ローズd

5月の第一回の記念すべきコンサートは客席で
ゆっくりと聞かせていただこうと思っていたのですが、
いつも受付けなど裏方の人手が足りないので、
お手伝いをすることにしました。

第2回のコンサートは7月上旬。
プログラムを早く決めなければ・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村