野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

早いものでもう5ヶ月になります♪~


昨日は5日ぶりの良いお天気。
朝から洗濯機を3回、回しました。
今日からまた冷たい雨が続くようですね。
体調にどうかご注意下さい。

IMG_2762 ナナカマド (姫田代付近)E

ナナカマドなど美しい紅葉を見ると
”どこかへ出かけたいね?”とダンナ様と相談中です。
でもコンサートが来月6日なので紅葉狩りもタイミングを外しそう。

IMG_0685-cropE.jpg

6月から終活のつもりで復帰したバレエレッスン。
早いものでもう5ヶ月になります。

始めた頃は久々のレッスンだったので、
身体も足も動かなかったのですが、
訓練すればできるものですね。
今は何も考えなくても手も足も自然と動くようになりました。

でも腰痛を抱えた私。
昨日踊れても来週踊れなくなるかもしれないので
一回一回、真剣に・・・
そして楽しくレッスンを受けたいと思っています。

古希のお祝いにと娘達から贈られたお稽古着。
いつもブログに書くように首から下はとても可愛いです(笑)

レオタードE

いつもレッスン生は12、3人いるのですが、
昨日はレッスン生が9人。
少なくてお稽古場を大きく動けるので嬉しいですが、
先生の立場からは張り合いがないかもしれません。

一昨晩、NHKの「プレミアムシアター」でルグリ・ガラを見ていたせいか、
昨日は指の先、足の先まで音楽を感じながら
身体を大きく使って踊ることができました。

何事も”模倣”、、、イメージするって大切なことですね。
ルグリ・ガラの素晴らしかったプリマ達。
明日ご紹介したいと思います。

IMG_0947E.jpg

バレエの帰り道立ち寄った横浜地下街のお魚屋さん。
大きなイワシが7匹で490円。
これは買わなくっちゃとお持ち帰り。

IMG_1724E.jpg

3匹は私の好きなフライ。

IMG_1723E.jpg

残る4匹は半分にして。
ナスを巻いてワインを入れて蒸し焼き。
カットトマトを入れて出来上がり。

IMG_1725E.jpg

仕事から帰宅のダンナ様にワインをおねだりしました。

 ワインはシャトー・ド・シャントグリーヴ2013年。
酸味もタンニンもバランス良く、美味しいワインでした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加していますので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

バレエレッスンお休み♪これぞ年寄りの冷や水。゚(゚´Д`゚)゚。


昨日はバレエレッスンの日でしたが、
6月にお稽古を開始してから16回目で初めて欠席しました。

IMG_1213E.jpg

先週のレッスン終了間近かの踊りの時、
右足の膝がカクン!となりその場でスッテンコロリン。
すぐにレッスンを中止して見学。

レッスン後、男性のY先生が「大丈夫ですか?お大事に」と
優しく声をかけてくださいました。

その後、右足はそれほど大した痛みもないですが、
一昨日の声楽のレッスン疲れや
今日、午後からNHKホールへ歌劇「タンホイザー」を観に出かけるので
体調万全にと心がけ、バレエレッスンは涙をのんでお休みしました。

レオタードE

T先生が私の事を心配しておられるとは思いませんが、
私の気持ちがすまないので
チャコット受付の女性に事情を話し
「”足は大丈夫です”とT先生にお伝え下さい」と電話。

足を痛めたレッスン後、更衣室に戻った時のこと。
数名のお若い方々が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいましたが、
その中のAさんが「どの踊りも一生懸命されているので、
ちょっと気を抜かれたらいいような・・・」と
何とも意地悪にも聞こえる意味深な言葉。

そうか、人から見れば「年寄りの冷や水」にとられるのか・・・と
少々悔しい思いもありましたが、
”いやいや、お稽古に手を抜くとはとんでもない。
それならやらないほうがマシだろう・・・”とすぐ否定。

確かにAさんは私から見ても手足は100%は伸びていない。
そうか、加減しながらお稽古してるのか。。。と
彼女の顔を冷ややかに見ました。
来週はまた忙しいけれどレオタード姿で頑張ります。

IMG_1250E.jpg

話は変わって突然の美人さん登場!
マネキンみたいですね。

enotekaE1.jpg

日曜日、ダンナ様が横浜そごう内エノテカで予約していた
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
5種類のワイン試飲会にでかけました。

美人アドバイザー、クレア・ジェラルダン女史の説明に
さぞや、ワインの美味しさも増し、
鼻の下もグングン伸びたことでしょう(怒)

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


高島屋優待セール&散々なバレエレッスン(;´Д`)


昨日は整形外科で太もものリハビリを受け、その足で横浜へ。

IMG_7158d
(涼しくなるとご近所の皇帝ダリアが咲きます。今葉っぱがフサフサ。昨年の写真です)

横浜高島屋が昨日から10日(日)まで優待セール。
この優待セールはタカシマヤカード払いで
品物によって10%、15%、
20%の値引きがありますが、ただポイントは付きません。

タカシマヤカードではもうひとつ
ポイントアップセールというのがありますが、
通常8%のポイント還元が10%になります。

このオリジナルカードは2000円の年会費を収め、
かつ2000円のお買い物券を貰おうと思うと
嬉しいような話ですが
25000円の買い物をしなければいけません。

昔ほど買い物をしなくなったので
もう数年前に赤いタカシマヤカードは脱会し、
今はタカシマヤセゾンカードにして、
この優待セールだけ狙ってお買い物をします。

ステージ衣装が15%OFFになるので
フォーマルドレスの売り場へ行きました。
一目惚れのエメラルドグリーンのドレスはここで見つけたもの。
あまりに高額でこの特別セールまで待って15%OFFでゲットしました。

秋のコンサートはバッハのカンタータとリヒャルト・シュトラウス。
落ち着いた感じのドレスが欲しいのですが
これと言ってないので、
今持っているものをアレンジすることに。

IMG_1203E.jpg

いつも行く7階フェイラーのお店。
ちょっと覗いてみました。新作もでていましたが、
なんとハンカチ2000円が2200円に値上がり(涙)
また、また手が届かなくなりました(涙)

IMG_1204-cropE.jpg

3階のエスカレターの正面にカラフルな靴がいっぱい。
私の靴といえば腰が悪いのでアシックのウォキングシューズか
お洒落っぽいのはハッシュパピーの靴ですが、それも黒か茶色。
履いていてもちっとも楽しくありません。

ちょっと可愛くお洒落っぽいものを・・・と思っていたら、
ワインレッドのローファーが目に入りました。
お値段は10%OFF。

カラーオーダーなので2週間かかるそうですが、
この秋はちょっとルンルン気分で歩けそうです。

IMG_0218E.jpg

昨日はバレエレッスンでしたが、疲れていたのでしょう、
身体の軸がぶれて身体の中心で回転することもできず、
バランスも長くは続かず、散々なでき。
これからレッスン日前は体調を整えて参加しようと思います。

レッスン後に先生に個人的にステップを聞きに行く
気が利かない馬鹿なおばさんに無性に腹が立ちました!!

次のレッスンの先生や生徒さんがスタジオの外でスタンバイ。
早く入ってストレッチをやりたいだろうに。。。と。

先生への質問はレッスン中にやって欲しいもの。
先生の説明を他の生徒さんも聞くこともできるし、
あとクラスの人にも迷惑をかけないですみます。
気の利かない人、空気の読めない人が世の中には多いです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

一昨日のバレエレッスンで嬉しかった事♪


昨日は涼しい一日。寒いくらいでしたね。
今日から1泊でスキークラブのメンバー16名で
草津でテニスを楽しんできます。

でも台風の影響でプレーはできないかもしれませんが、
ここ数日、バタバタと忙しかったので
ゆっくりと温泉に浸かリ、愉快な仲間達と語らってきます。

IMG_4229cc.jpg

毎水曜日はバレエレッスンの日。
今一番楽しみにしているお稽古です。
男性のY先生の丁寧なご指導に毎回、良い汗を流しています。

一時間半のレッスンが始まる前は各自、念入りにストレッチ。
45分のバーレッスンでは足を動かし、手と顔の向きで表現。
僅かな時間に一度に全部のことをやらないといけないので
大変といえば大変ですが、
長年お稽古をしていると自然に身につくものです。

IMG_0540E.jpg

 今週のレッスンで嬉しかったこと。

ピルエットの左回転(右足を軸にして左回り)が苦手な私でしたが、
ナントナント、身体がぶれないでバランス良く回転ができ、
両手を広げた最後のポーズもバッチリ!

それにレッスンの最後で左右の足を前後に交換する
ジャンプのシャンジュマンを16回。

これはただ飛んで足を替えるだけではNG。
いつ写真を撮られてもいいように
飛びあがった一番高いところで静止しているかのように。

これは腹筋と胸をあげて挑まなければ
地球の引力に負けてすぐに床に足が落ちてきます。
これが柔らかいプリエで軽く飛び上がることができました。

お若い方は「息が切れますね?」と息を弾ませてハァーハァ。
「そうですね?」とは言ったものの、、、16回は平気でしょう。
32回と言われればヘロヘロかもしれませんが。

できなかったことがワンレッスンごとに
ひとつずつでき始めた嬉しいレッスンでした。

IMG_1117E.jpg

もう履くことないと諦めていた10年前のトウシューズ。
布が少し切れていました。
もう少し足と体を鍛えてポアントのクラスに入りたいと思っています。
そうなるとまたバレエの違った世界が見えるかもしれません。

IMG_1118E.jpg

トウシューズの指先に入れるトウパッドも古くなっています。
今はジェルやシリコンの物があるようですが、どんな感じなのでしょう。
私は小学生から綿を足になじませましたが。。。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
留守をしていますが、薔薇の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。
 良い休日をお過ごしください。


にほんブログ村

ちょっと前進+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 厚かましくも m(__)m


IMG_8957-cropd.jpg

昨日はバレエレッスンでした。
終活のつもりで6月から週1で通いはじめて13回目。
今の男のY先生のクラスに参加して7回目になりました。

先週まで楽しみにしていたレッスンなのですが、
昨日は何故か気が重くて・・・。

その原因を突き詰めると、
初めは”下手でも間違ってもいいや”なんて居直っていたのですが、
さすがに2ヶ月も経つと”もっと上手に!”と
いい意味の欲が出てきたのかな?と。

オープンクラスなので誰がどこの位置にいてもいいのですが、
新参者の私としては初めは遠慮がちに3本のバーの一番端。
先生からは一番遠いバーの位置でした。

でも4回目あたりから”これではいけない!
私にはそんなに時間がないのだから!”と
厚かましくも真ん中のバーに位置を陣取りました。

先生に近づくと先生の視線や表情も良く見えます。
そうなるといい加減なことはできず、”基本に忠実に!”と
丁寧に身体や手足を動かしているから不思議です。

IMG_0055E.jpg

昨日のレッスン生は15人。
手足の長い、スリムなバレリーナが半分くらい。

45分のバーレッスンが終わり、センターになると
Y先生はいつも4~5人のグループを何組か決められます。

大体いつも上手な方、レッスン歴が長い方が
一番に名前を呼ばれ、私はいつも最後のグループでした。

ところが。。。昨日は2番めのグループ名前を呼ばれたのです。
え?なんで?と思いつつも嬉しかったのは事実です。

ゆっくりですが、少しずつ”勘”が戻り、身体が動いてきました。
前進の兆しも見え、来週は楽しんで参加できそうです。

<追記> です

昨日のレッスンで先生に注意されたこと。
先生の視線は私の足。
5番のボジションでバランスをとっていると
「紙一枚閉めて!」と。
言われる通りにもう一度チェックすると「そうです」。

センターでピルエット(回転)で着地をふらつくと
「後ろ足が外に出ているから中へ」と。
次に注意されたことを意識すると「OK!]と。

少しのアドバイスで変化するものです。
次はもう大丈夫、、、体で覚えたので自分で意識します。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。

ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

妻の私が恥ずかしい(;´Д`) &11回目のバレエレッスン♪


IMG_6068-cropd

週3日出勤していたダンナ様もこの所、
忙しいようで4日は出勤しています。

会社には美味しいお弁当屋さんも出入りしているようですが
”量が多過ぎる。。。”と私が作る
代わり映えのしないお弁当持参のダンナ様。
会社にはお茶も用意されているというのにマイボトル。
冬は温かいお茶、夏は冷たい麦茶は欠かせません。

何年前に買ったか忘れましたが、
サーモスkkの真空断熱ケータイマグ。
265gの軽量で保温、保冷効力は6時間。
出勤は勿論、登山や乗馬レッスンには必ず持参です。

サーモスE

でも年数が経つとどうしても禿げて汚らしくて、、、。
ダンナ様は「効能は変わらないからこれでいい」というのですが、
私がどうしても嫌なので出勤用に
禿げてもそう目立たないシルバーがいいかな?と
ネットでも探しましたが、見つかりませんでした。

IMG_0942E.jpg

先日8日は5%OFFのイトーヨーカ堂ハッピーデー。
その時見つけたシルバーのサーモス500ml。
以前のものと比べると55g軽く、210g。
保温、保冷効力は6時間と変わりません。
それにネットより少し安かったのでラッキーでした。

昨日からお弁当とこのシルバーの水筒持参で出勤。
これで会社の方に見られても、妻の私は恥じることはありません。
以前の汚くなった赤い水筒は登山の時に使うことにします。

朝顔b   朝顔b

6月から終活の意味で再々開したバレエレッスンも昨日で11回目。
なんとまぁ、道中の暑いこと。
アスファルトの照り返しはまるで拷問のようでした。

IMG_0947E.jpg

昨日は上下黒のお稽古着を用意しました。
何故かと言うと今、体重がマックスなので
少しでもスリムに見えるようにとあがいています(笑)

でもタイツまで真っ黒というのは
気分が落ち込むのでワインカラーに。

生徒さんが13人だったのでお稽古場も
いつもより少し広く感じ、
センターの踊りも気持ちよく大きく踊れました。

いつもテンポに遅れる細かいジャンプは
足さばきもうまくいきました。
回転のピケターンもピルエットも上手く回れました。

ただ、、、ただバランスが短い・・・トホホホ。
脚力がないってことが身にしみてわかります。

若い男性のY先生は美しい手の動きを重点にレッスン。
音楽が終わるまで指先を使って表現。。。
わかっているのですが。
次回は注意してレッスンを受けることにします。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

お義姉さんの頑張り♪もとの木阿弥です(;-_-) =3


IMG_0636E1.jpg

お盆近くになると両親のお墓のお守りをしてもらっている
関西の義姉に実姉妹3人で
心ばかりのお供えを送ることにしています。

昨夕、義姉からその御礼の電話。
「暑いけどお元気ですか?」と尋ねると
「まだ当分、お迎えが来ないようだから
週2回、カーブスに行って身体を鍛えてるの」と元気な声。

カーブスでは85歳までの記録はあるようですが、
義姉はすでに2歳も過ぎて、今年は米寿。

以前、膝が痛い!痛い!と嘆いていたのですが、
今はスイスイ歩けるようになったと明るい声。

私が5歳の時に上の兄のお嫁さんに来てくれた義姉。
何事にも前向きな義姉。
時には母代わりに私を導いてくれた義姉。
いつまでも元気でいてほしいです。

朝顔b 朝顔b

昨日はバレエレッスン。
6月から終活のつもりで始めたバレエももう10回目になりました。
昨日のお稽古着は娘達のプレゼントのレオタード。
このレオタード、首から下を見ると本当に可愛いです(笑)

IMG_0685-cropE.jpg

昨日はジャンプあり、回転あり、、、、
だんだんとハードな動きになって、汗ダラダラ。

お昼ご飯は横浜地下街、クリスピークリームドーナツの
シナモンドーナッツ、一つだったので
消費カロリーも多かっただろうと喜んでいたのですが、
お風呂上がりにどうしてもビールが飲みたくて・・・。

IMG_0847E.jpg

でもダンナ様は出勤日。
帰宅は遅いのでそれまでは待てません。

6時前、夕食はなんでもいいや、、、と
手軽にチャーハンとお弁当の残りの豚甘辛煮。
一番搾り350mlの栓をエイヤーっと抜きました。
何~と美味しいこと!
”五臓六腑にしみわたる”とはこのことか・・・と。

IMG_0846E.jpg

折角、バレエレッスンでカロリー消費したのに元の木阿弥。
それではいけないと夜はTVを見ながらストレッチとスクワットと、
ヨガの戦士のポーズと三角形のポーズ。
今日もせっせと働いて消費することにします。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

9回目のバレエレッスン♪今年初めてのお客様


一昨日までリビングのエアコンはフル回転でしたが、
昨日は朝から雨が降ったので夕方からは久々に窓を開け、
涼しい風の中で食事を摂りました。

IMG_0789E.jpg

ベランダのピースが咲きましたが、随分とオレンジがかっています。
いつもは黄色い色が印象的なのに。。。でも綺麗です。

昨日は12時45分から90分の7回目のバレエレッスン。
終わったら汗だくでシャワーでも浴びたような髪の毛。
スキンケアシートを使っている人を見かけますが、
私は濡れタオルが気持ちいいのでいつも持参します。

6月のお試しレッスンなど2回を入れるともう9回目。
やっと自信を持ってレッスンを受けることができ、
音楽に合わせて踊る楽しさも倍の倍の倍!

それまでは身体も足も動かず、
基本を思い出すのもに時間がかかりました。
でも面白いもので、余裕ができるとレオタードも同じものばかりではなく、
時には違った物が着たくなります。

レオタードE

娘達から誕生日プレゼントのレオタード。
色々と組み合わせができるのでとても楽しいです。

先週は一番左の黒のスカートに黒のタイツ。
昨日は右下の花柄のスカートでワインカラーのタイツで。
レッスン場の大きな鏡には真剣で、
それでも楽しそうな私の姿が写っています。

お若い方々に混じってどこまでもガンバルばぁさん。
まだまだ上を目指して頑張ろうと意欲満々です。

IMG_0790EE.jpg

今年初めてのお客様、ミンミンゼミ。
近くの公園から飛んできたのでしょう。

雨が降ったので雨宿りでしょうか。
鳴き声が聞こえなかったので、きっと女の子。
羽の模様が綺麗でした。

IMG_0794E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
黄色いピースの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。
更新は毎深夜、0時5分です。


にほんブログ村

若いY先生のバレエレッスン♪テニスで・・・


7月になると夏のお花が目を楽しませてくれますね?

IMG_5429d.jpg

夏から秋にかけて次々と開花するサルスベリ。
開花期が長期間なので別名、百日紅(ヒャクジツコウ)。
また幹がツルツルして猿も登れないのでサルスベリとも。
花言葉は愛嬌、活動、世話好き等など。

公園の花E
(テニスコート近くの花壇)

一昨日水曜日はバレエレッスン。
本当ならば火曜日のO先生のクラスなのですが、
声楽レッスンだったので、急遽、変更。

でも変更して良かったです。
お若い男性のY先生。
声は大きいし、バーやセンターの踊りの順序も良くわかり、
何より良かったのは、バーレッスンは40分。ストレッチが5分。
火曜日のO先生のセンターは15分程度。
それに比べるとY先生は45分、たっぷり踊れました。

またお若いだけあって休む間もなく、次々とレッスンが進みます。
集中しながら楽しく頑張ってレッスンを受けてきました。

私のバレエレッスンもそう長くは続かないと思うので
この際、○○子さ~んと名前を呼んでくださったO先生には悪いけど、
楽しかったY先生のクラスに入ってみようと思います。

IMG_0621E.jpg
(綿100%です)

横浜はどこもセール、セール、セール。
先週、バレエの帰りに見た30%OFFのブラウスですが、
まだ下がると思って待っていました。

イエ~イ!50%OFFになり2枚以上買うと更に20%OFF。
普段着にゲットしました。

ワンピースと柄物のスカートが欲しいのですが、
これと言って飛びつくものはありません。
もっと本気で捜さないと見つからないでしょう。

IMG_0623E.jpg
(綿70%麻30%です)

昨日、今月初めてのテニスでしたが、
ボレーやストロークを練習していざ!ゲームとなった時、
サイドギリギリの相手のボールを追いかけたら、
右足の太ももの付根(お尻側)をひねったようです。

大事を取ってすぐに帰宅して冷やして湿布しましたが、
あとから思うにストレッチ時間が足りなかったかな?と。

今、エアコンを一日中点けているので
身体も思ったより冷えているのかもしれません。
ちょっとした不注意が命取りになりそう。
これからは今迄以上に気をつけないといけません。
来週のバレエレッスンまでに治りますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

いくつになっても褒められるのは嬉しいものです♪


ベランダのハイビスカスに蕾が沢山。
暑くなったので勢いが出てきました。
ビタミンカラーのこの色に毎年、元気をもらっています。

IMG_0507.jpg

一昨日のコンサート。
昔の仲間と8年ぶりくらいの共演でした。
ヴォーカルの二人は5月に出演しているので、
続けては無理と言って受付に回ってくれました。

IMG_0516-cropE.jpg

リハーサルの持ち時間は15分。
この日、朝からしんどかったので、
2回に分けたプログラムを日本歌曲と
ヘンデルのアリアを一気に歌うことにしました。

リハーサルが終わると久々に聞いた私の声にヴォーカルの二人が
「すごく声が変わったね?良く響いて声が伸びてるよ。
いい声!前は可愛い声だったのに」と。
”これって褒めてくれてるんだ!”とちょっと嬉しくなりました。

IMG_0510E.jpg

本番、15分もまぁまぁのでき。自分の歌を歌うことができ、
皆さんにも私の歌が届いたような気がします。

ピアニストのTさんは
「気持ち良さそうに歌っていたね」と言ってくださいました。
お忙しい中、私の下手な歌をカバーしてくださって
本当にありがとうございました。

コンサートが終わってから先生にメールでご報告。
「おめでとう!皆さん、喜んでくださってると思うわよ。
次は秋だね」と嬉しいはなまる
はい、また次に向かって頑張ります。

IMG_0515E.jpg
(いただき物のお菓子)

2部のお客様と歌うコーナーでは私が受け持ち。
会場を明るくするとテニス、スキー、コーラス
マンションの方々などの知人友人のにこやかな顔が見えます。

事前に調べた曲の説明や作曲者の紹介を入れながら、
夏にちなんだ曲を歌っていただきました。
皆さん、とても楽しそう、その上、お上手。
とても元気の良い、いいお声が響きました。
暑い中、本当にありがとうございました。

IMG_0468-cropE.jpg
(可愛いチェリーも・・・)

昨日は6回目のバレエレッスンでした。
男のO先生のレッスンにも慣れ、
先生の冗談にも声を出して笑う余裕ができました。

IMG_4229d.jpg

昨日のセンターのアダージオの踊りに”庭の千草”の曲がかかり、
順番もちゃんと覚えてゆっくりとバランスを取りながら踊りました。
ただパンシェで足が上がらないのが、悔しいですが(笑)

パンシェE
(画像はお借りしました)

踊り終わると
「○○子さんの踊りを見ているととても気持ちがいいです。
何故だかわかりますか?音楽と合っているから。
みんなも音楽に合わせて踊ってください」と。

○○子さんはワタクシのこと(エ・ヘ・ヘ)
へぇ?みんな音楽を聞いていないのかい?と疑問。
上手な人ばかりなのに・・・とこれまた疑問。

音楽に合わせるから踊りは楽しいのにと思いますが、
ただ、アップテンポになるとババはダメ。
足がついていかない(涙)
これからは足を早く動かせるように訓練だ~~~。

今日はオーボエの方と合わせがあるので
二子玉川に出かけます。
台風3号の影響で交通網に支障がなければいいのですが・・・。
お出かけされるみなさんもご注意くださいね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ちょっと余裕が出てきたバレエレッスン♪~


昨日はムンムンの一日。不快指数がグ~ンとあがりました。
今日は以前撮した睡蓮の花を・・・。少し涼しげです。

IMG_9934d.jpg

バレエレッスンも体験レッスンを入れて昨日で5回目になりました。
基礎レッスンクラス、男性のO先生は
骨格の仕組みから筋肉を緩めること、
指の先から足先まで丁寧に丁寧に指導してくださいます。


スイレンd

初めは順番を覚えることで精一杯でしたが、
O先生のレッスンも3回目となると、
バーレッスンもセンターでの踊りのステップも
大体、わかってきます。(どの先生方も癖がおありなので)
そうなると音楽をいっぱいに使って、
伸びやかに楽しく踊ることができます。

昨日は私の好きな回転が多く楽しいレッスンでした。
長い踊りのフレーズの中で回転をした(ピルエット)。
最後は好きなポーズで終わるのですが、
私は手を上から下ろして後ろに伸ばしました。

これを見られたO先生は私と同じポースをして
「○○子さんいいですね」と笑顔。
(*´σー`)エヘヘ・・・とちょっと嬉しかったです。

IMG_0218E.jpg

いい汗をかいて昨日はルンルンで帰宅。
来週のレッスンはコンサートの翌日ですが、休んではいられない!
頑張って参加しようと思っています。

今日、午前中は伴奏合わせ。
バレエの基本の体幹を感じながら歌ってきます。

午後から2ヶ月半ぶりの身体メンテナンス。
声が良く出るように長年お世話になっているM先生に
こわばった身体の筋肉を揉みほぐしていただきます。

今日は梅雨らしいうっとうしいお天気ですが、
心は明るく過ごしたいですね?

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


楽しく踊ってきました♪~


ベランダでは紫陽花が花盛りですが、
リビングでは胡蝶蘭がまだ綺麗に咲いています。
もうそろそろ切らないといけないのかも知れません。
「切って花瓶に挿したら鉢に水苔を入れてやらなきゃ・・・」とダンナ様。
一年中、彼は花の世話を怠りません。
ご苦労様、ありがとう!

IMG_0318.jpg
(6月19日撮影)

昨日は一時間半のバレエレッスン。
前回と同じ男性O先生の基礎クラスに入りました。
基礎クラスと言っても良く踊れる方が多いです。
私を入れて11名。

先生の丁寧な説明と個人指導で、
身体の使い方が良くわかります。

それに注意される時は「○○子さ~ん」と
名前で呼んでくださるので目と耳は先生に注がれます。
前回と同じく、後ろにそる時に手をあげると
肩も一緒にあがるので
またもや側に来て「もう少し胸を広げて・・・」と。
自分で注意しているつもりですが”つもりはつもり”なのですね。

バーレッスンからセンターに移る時に
ストレッチを入れますが、
私がバーに足を上げて膝裏を伸ばしていたら、
先生が姿勢のチェックに来られました。
お腹を背中にくっつけるように、脚裏の筋肉を伸ばし、
太ももは柔らかく。。。と。

嬉しいことにいつも見てくださっているようで、
いい加減なことはできません(笑)

IMG_9917d.jpg
(5月26日撮影)

少ない人数はセンターで踊りの時は
大きく踊れるので楽しいです。
ただセンターの時間が短いのでもう少し長く、、、が希望ですが。

大きな鏡を見て頭の先から手足の先までチェック。
ちょっとは踊りになったような気がします。
ただ昨日は私の好きな回転がなかったのが残念!

帰りに「ありがとうございました」とご挨拶すると
「2週続けてありがとうございます。
来週もお待ちしています」との意外なお返事。
これはどう理解したら良いのか、理解に苦しみますが、
きっと生徒さんの出入りが多くて、定まらないのかもしれません。

IMG_0319-cropE.jpg

昨日のニュースでモスクワ国際バレエコンクール
日本人男女が素晴らしい成績を収めると報じられました。
バレエの世界でも日本は世界に引けを取らなくなりました。
素晴らしいですね。

さ~て今日はいよいよ、来月3日のコンサートの初伴奏合わせ。
10年ぶりの彼女のピアノ伴奏を楽しみに行ってまいります。

 <テニスゲリー・ウェバー・オープン>

20日からドイツのハレで行われ、
シングルスで第3シードに入った世界ランキング9位の錦織圭。
昨日は世界34位のフェルナンド・ベルダスコと対戦し逆転勝ち。
先に先取してほしいよ~。
3日から全英オープンに向けての芝コート。
怪我をしないように頑張って!!

 今日もご訪問をありがとうございます。
今日は夏至の日ですね。
東京で昼時間の長さを比べると
夏至と冬至では5時間も差があるそうです。

薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

古いお稽古着なんです(≧▽≦)ゞ


ベランダのクロード・モネを花瓶に挿しました。
胸を張っている子、しおらしく下を見ている子。
どの子も綺麗です。

IMG_0204E.jpg

昨日で3回めのクラシックバレエレッスン。
どの先生が良くて、どのクラスが私にあっているのか、
わからないので基礎クラスに入りました。

先週、初級クラスレッスンを受けたのですが、
この基礎クラスはその前のレッスンだったので、
男のO先生が丁寧に教えておられるのを見ていました。

O先生が参加者の名簿をチェックしておられる時に
ご挨拶にいくと「ここに名前を書いてください。
○○子さんですか?」「はい、よろしくお願いいたします」
レッスンとは違った優しい口調の先生でした。

バーレッスンが始まりましたが、
基礎クラスだけあって足の指使いを丁寧に指導され、
体の軸を歪めないでインナーマッスルで支えること。
基本の5番の足の形を美しく。。。などなど
受講生13人全般的に注意をされました。

私には「○○子さん、アラセゴン(両手を横に開く)から
アンオー(両手を頭の上で丸くする)の時に
右肩があがっていますよ」と
私のところまで来てくださり、右肩を抑えられ両手を上に。
「そうそう、良くなりました。それを忘れないように」と。
他の生徒さんにも時間をかけて良いポジションになるように指導。

IMG_0200E.jpg

レッスンが終わって「ありがとうございました」と
先生に目線を向けると、”肩を気をつけて・・・”と言われんばかりに
ご自分の肩抑えておられたので、”わかりました”と頷きました。

1時間半のうち、バーレッスンとストレッチで1時間10分ほど。
センターの踊りは残り20分ほどで、
あまり汗もでず、ちょっと物足りない感じですが、
回転のピルエットとシェネは首をつけ、
バランスも取れて上手く回れ、先生も「いいですね」と。

今回、先生が参加者を名前で呼ばれるのは
注意されている本人が良くわかるので
とてもいいことだと感じました。
しばらくこのクラスに入って悪い癖を治していただこうと思います。

IMG_0218E.jpg

ところで私のお稽古着は20年ほど前、
30年ぶりに48歳で再開した時の物。

巻きスカートは新聞紙で型紙を作り、
ウエストラインのバイヤステープにスカートを挟ました。
真っ黒なレオタードは着ていても楽しくないので
胸にスパンコールをつけ、おまけにスカートまでにも。

レオダードE

このピンクのレオタードは7分袖で気に入っていたのですが、
よくよく見ると、生地が伸びてフリルが出ています。
これじゃ、みっともなくて・・・。
レッスン場の隣のチャコットのお店で探しましたが、殆どが黒色。
色物が欲しいのでまたゆっくり探してみましょう。

IMG_0220E.jpg

ホームメイドの巻スカートはまだ大丈夫そう。

レオダード1E

黒い皮のバレエシューズを履いている人は私くらいでした。
みんなピンクの布とか部分的に皮がついているとか。
でもそのほうが先生には足の指使いが良く分かるでしょうね。
ま、あるものでお稽古しましょう。

音楽に合わせて身体を動かすって本当に楽しいですね。
4月に再開した岩盤ホットヨガはちょっとお休みです。

 サッカーアジア最終予選イラク戦。
先制しておきながら追いつかれ、なんと1-1のドローです。
予選敗退のイラク戦は勝っておかなければいけない試合でした。
首位は保ちましたが、まだまだ安心できません。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

G1 安田記念♪クラシックバレエレッスン


IMG_0145E.jpg

終活として再開したバレエレッスン。
昨日は9時から歌の練習をして、11時に早めのお昼ご飯。
12時45分からのレッスンに入りました。

オープンクラスは月謝制ではないので
どのクラスにでも予約無しで参加できます。

先週はいきなり、初級中級のクラスに入り、
四苦八苦したので昨日は初級クラス。

小柄な女の先生に「よろしくお願いします」とご挨拶をしてレッスン開始。
バーレッスンもセンターもそれほど難しくなく、
音楽に合わせて楽しく踊れたのですが、
狭いお稽古場に20人ほど入ると大きく踊れません。

このクラスの前の基礎レッスンでは8人。
男の先生でしたが、丁寧に指導されていました。
また一度、このクラスに参加してみようかとも。

IMG_0122E.jpg

4日(日)はG1レースの安田記念でした。
5月からオークス、天皇賞、ダービーと連続のG1レース。
ディープインパクトの産駒を応援していますが、
今回は18頭中、下の5頭が参戦しました。
どの子でもいいから、、、優勝してほしいと思いましたが、
敵も多くどうなるか。

IMG_0135E.jpg

IMG_0136E.jpg

IMG_0137E.jpg

IMG_0138E.jpg

IMG_0139E.jpg

一斉にスタートするとお団子状態。
そのうち8番人気のロゴタイプが先頭。
6番、デムーロ騎手が騎乗しているレッドファルクスも追い上げます。
武豊騎手が乗る8番のエアスピネルも。
ディープの息子、サトノアラジンがスルスルと前へ。

安田記念E

ゴール前はなだれ込みのお団子状態。
首の差で勝敗が決定でした。

IMG_0129E.jpg

最後のゴール前。
サトノアラジンの前足が良く伸びました。
そのままゴール!
やりましたやりました!ディープの息子。

IMG_0133E.jpg

川田騎手。良く覚えています。
2014年桜花賞でディープインパクトの娘、、ハープスターに騎乗し優勝。
昨年のダービーでディープインパクトの息子、マカヒキに騎乗しダービー初制覇。
ディープインパクトの産駒に乗って勝利。
幸せな騎手です。
次は6月25日、宝塚記念。
どの子が参戦か。。。騎手の手綱さばきも楽しみです。

IMG_0130E.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

これも終活のひとつかも・・・バレエレッスン再開♪


5月に横浜チャコットのバレエレッスンを見学し、
先週の木曜日に少し上のクラスに入り体験レッスンをしてきました。
5月10日のバレエ見学

IMG_4229cc.jpg

しばらくお休みしていたバレエを何故?今更?と
自分に問いかけるのですが、
答えはひとつ。。。「もう一度踊ってみたい」
これしかないのです。

私は10年来の腰椎すべり症で
今はまだスキーもテニスも何とかできますが、
あと何年かすれば腰痛のため
激しいスポーツはできなくなると覚悟はしています。

身体が動かなくなってから”もう一度踊ってみたかった”と
後悔したくないので、それならば身体の動く今のうちに
レオタードを着て大好きなバレエをもう一度・・・と思ったわけです。
これって立派な終活ですよね。

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略で、
人間が人生の最期を迎えるにあたって執る様々な準備や
そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。とありますが、
年を重ねるとなんとも淋しく、悲しい言葉です。

IMG_0055E.jpg

体験したクラスは初中級クラスでしたが、
生徒さん達は手足が長く、ヘアもアップにして、
見るからに上級者。
場違いのような 重い気持ちでバーでストレッチを始めました。
40分のバーレッスンの後はセンターで踊りますが、
何と16小節ほどの長いフレーズ。

ご年配のスリムな先生でしたが、
先生自らあまり踊らず、バレエ用語で順番を言われます。
それを頭に入れて踊るのですから、
レッスン1時間半はすごい脳トレ。
順番がわかっても足も上がらず、
長いバランスもとれず情けなく思いました。

この日オープンクラスに入会手続きをしたので
次回は初級クラスに入り、”もう踊るのは無理!”とギブアップするまで
ゆっくりでもいいからバレエを楽しみたいと思います。

 2月5日にスイスで行われたローザンヌ国際バレエコンクール。
その録画が一昨日、3日に放送されました。

最終審査の20人の中に日本人4人が残り、
中尾太亮さん(17歳)が3位、山元耕陽さん(15歳)が4位入賞!
10代とは思えない素晴らしい踊りを披露してくれました。
これからの活躍を期待したいものです。

IMG_0109-cropE[2]1

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ