2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

美味しいワイン&夕食メニューの覚書き♪


ここ2日ほど夜は涼しい風でエアコン無しで睡眠。
ところが昨日はまた暑さがぶり返し、
朝からエアコンスイッチONでした。

IMG_0857E.jpg

ここ一週間ほどのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

8月5日(土)
ダンナ様は目の調子が悪く、眼科受診。
仕方なく一人でスーパーへ買物に。

IMG_0873E.jpg

6日は土用の丑の日でしたが、一日早いうなぎでした。

IMG_0867E.jpg

以前買った炙りだこのお刺身。
コリコリと美味しかったのでリピートです。

IMG_0871E.jpg

小アジがピカピカでした。南蛮漬けに。
頭も骨もすべて美味しくいただきました、。

IMG_0869E.jpg

とうもろこしが甘くて美味しい。
珍しく、、、辛子明太子。

IMG_0870E.jpg

 ワインはジゴンダス2014年。
深い香りに滑らかさが伴い美味しいワインでした。

IMG_0874E.jpg

8月6日(日)
ノロノロの台風5号が接近で蒸し暑い日でした。

豚ヒレのローズマリーやタイムのハーブ焼き。
にんにくの香りに食欲が出てきます。

IMG_0931E.jpg

鶏胸肉がひとつだけ。中華味に。

IMG_0926E.jpg

久々に煮たうずら豆。
お味は舌で確かめながら・・・。
辛子明太子がまだ残っています。

うずらまめ

 イタリアワインはカ・マルカンダ・マガーリ2013年。
色は深みがあり、柔らかな口当たり、
喉越しは丸みのある広がりが感じられます。

IMG_0932E.jpg

8月10日(木)
ダンナ様、やっと休みの日です。
 私は連続のバレエレッスンでした。

IMG_0950E.jpg

珍しくハンバーグですが、焼き加減が難しいです。

IMG_0949E.jpg

のぶちゃんから送られたキタアカリ。
ただソテーだけ。。。美味しい~!

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2014年。
もう我が家ではお馴染みになりましたが、
色の濃いさや軽快な飲みやすさは飽きがきません。

IMG_0952E.jpg

8月11日(金)
乗馬クラブに行った日でした。

IMG_0956E.jpg

もうヘロヘロだったので
直ぐにできる簡単メニュー。。。

IMG_0953E.jpg

豚バラと人参、、、意外と美味しかったです。

IMG_0954E.jpg

 ワインはレシェ・コートデュローヌ・2015年。
南フランスのワイン。豊かな果実味は有名コンクールで多くのメダル獲得とか。
確かにバランスの取れた美味しいワインでした。

IMG_0957E.jpg

8月12日(土)
母の祥月命日。

IMG_0967E.jpg

スーパーへ行ったのでお魚を求めました。
立派なサワラとイワシ。

IMG_0966E.jpg

マーケットから配達された夏野菜を揚げ浸しに。
大根おろしを加えるとあっさりします。

IMG_0965E.jpg

 ワインはトゥール・サン・ボネ2010年。
過去最高の超お宝2010年ヴィンテージ。確かに深い色合いと
まろやかな甘みとコクは格別でした。

IMG_0968E.jpg

8月13日(日)
昨日は外出はなし。
家でゆっくりとモントリオールテニスATP1000の準決勝を鑑賞。
36歳のフェデラーが決勝進出。嬉しいですね。
ホワイトマッシュルーム1パック使ってパプリカと一緒に少し煮込みました。

IMG_0970E.jpg

久々のトマトソースはお味が新鮮でした。

IMG_0972E.jpg

釜揚げしらすに大根おろし。
ポン酢で頂くと。。。美味しい~です。

IMG_0971E1.jpg

 ワインはコート・デュローヌ・ルージュ2014年。
濃厚さが際立って美味しいワインでした。

IMG_0973E.jpg

 昨日の世界陸上大会、男子400mリレー。
決勝は朝6時でした。日本は3位の銅メダル。おめでとう!

アンカーのウサイン・ボルトが足がつってノー・ゴール。
ラストレースだけに悔やまれそうです。

 モントリオールテニスATP1000の決勝戦は今朝5時から。
36歳のフェデラー対20歳のドイツのズベレフ。
ストローク戦にならないように。
フェデラー。。。頑張れ!!

<追記>

先程(6時20分)、決勝戦が終わり、198cm、ドイツの
若きアレキサンダー・ズベレフ(世界ランキング8位)が
36歳、ベテランロジャー・フェデラーをストレートで破りました。
フェデラーはお得のバックハンドにミス。
きっと疲れが溜まっていたのでしょう。

IMG_0976.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



[ 2017/08/14 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

平日と休日の夕食&ワイン♪


ここ2、3日、涼しくて
夜もエアコンなしの過ごしやすい横浜です。
昨日は涼しい朝だったので
ダンナ様のワイシャツやTシャツのアイロンがけ。
ベランダの掃除、家の中の拭き掃除、買い物など
結構忙しく働きました。

IMG_0718E.jpg

今日は乗馬クラブに行く日なのですが、
夏休みで子供さんが多いらしく、予約が取れませんでした。
仕方がないので来週、予約をし出かけることに。

今日は先週の夕食とワインをアップ。
大したものではありませんが、備忘録として。
お急ぎの方はここで
ハイビスカスの中に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村

7月29日(土)
スーパーへ買い出しに。

IMG_0816.jpg

中くらいの綺麗なするめイカが4杯。

IMG_0814E.jpg

初めて収穫したバジルを使って・・・。

IMG_0818あ

ダンナ様が並べたお刺身。。。(笑)
ま、味に変わりありませんが。
甘くて美味しかったです。

IMG_0819E.jpg

 カリフォルニアワインは
モントレー・ピノ・ノワール2014年。
爽やかな果実味で美味しくいただきました。

IMG_0821E.jpg

7月30日(日)
我が家は鶏肉を良く使いますが、
もも肉に比べて胸肉が良いそうですね。

IMG_0830E.jpg

梅干しE

カリフォルニアワインの
シレーニ・トライアングル・メルロ2014年。
深みのある濃い紫色でいかにも美味しそうでした。

IMG_0834E.jpg

7月31日(月)ダンナ様出勤日。

IMG_0839E.jpg

たれは村田吉弘さんのレシピで
醤油:みりん:酒は1:1:1の割合です。

IMG_0840E.jpg

IMG_0841E.jpg

8月1日(火)ダンナ様出勤日。
ハンバーグの種を大きな耐熱容器に入れて、
オーブントースターで焼きます。

IMG_0844E.jpg

久々のお澄まし。豆腐で卵とじです。

IMG_0845E.jpg

8月2日(水) ダンナ様出勤日。バレエレッスンの日。
一人ご飯でした。

IMG_0846E.jpg

一人でグーィーっと。うまい!

IMG_0847E.jpg

8月3日(木) ダンナ様出勤日。
朝から良く働きました。
昨日はメインのお肉がなくて四苦八苦のおかずでした。

IMG_0848E.jpg

過日、のぶちゃんが送ってくれたじゃがいもの出島。
煮崩れせずに美味しくいただきました。

IMG_0849.jpg

春雨をよく使うようになりました。
鶏の皮でスープを摂り、中華味です。
冷しゃぶはポン酢でいただきました。

IMG_0852E.jpg

今週はダンナ様は5日間の出勤日。
仕事が忙しいのはいいのですが、
暑い時、、、体調に気をつけてもらいたいです。
あと一日、頑張って!
いつもいつもご苦労様です。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/08/04 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

先週のワインと料理の覚え書き♪~


また暑さがぶり返しました。
関西在住の時というから30年も前、
この赤いお花を初めて見た時は名前がわからず
長い間、夫婦して”南国風”と命名(笑)
その後”モミジアオイ”と知りました。
ピンクも見かけますが、この真っ赤が可愛い。

IMG_5682d

先週のワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月18日(火)ダンナ様出勤日。
ちょっと美味しくできたのでオマケのアップ。
おナスをたくさん買ったので味噌味に作ってみました。
これ冷えても美味しいです。

IMG_0730E.jpg

21日(金)乗馬クラブに出かけた日。
もう疲れていたので何でもいいわ。。。と思っていたら
ダンナ様が作った味噌味。
こちらのほうが薄味でした。

IMG_0747.jpg

じゃがいもとベーコン、良くあいます。
酢の物は疲れたときには嬉しい一品。

ベーコンE

 スペインワインはモンテ・ヴァノス・ロブレ2014年。
葡萄の品種はテンプラニーリョとメルロ。
時間が経つとまろやかさが出てきて美味しくいただきました。

IMG_0750E.jpg

22日(土)スーパーへ買い物に行った日。

口から火が出そうな辛~いカレーが食べたくて。
ダンナ様があれこれスパイスを入れて作りました。
美味しくいただき、満足!

IMG_0753.jpg

 ワインは我が家ではもうおなじみの
ニュージーランドワインのシレーニシャルドネ2015年。
甘酸っぱく爽やかな味と香り。
シレーニは大好きなワインのひとつです。

IMG_0754E.jpg

23日(日)朝からダンナ様がレンジフードの大掃除。

IMG_0773E.jpg

豚ヒレはトンカツにしたかったのですが、掃除をした直後に
すぐフードを汚すのは嫌そうだったので急遽メニュー変更。

IMG_0772E.jpg

豚ヒレを一本ソテーして
赤ワインとプルーンで煮込んだソースでいただきました。

IMG_0768E.jpg

マーケットで安かったしめじがいっぱい!

IMG_0769E.jpg

 ワインはテール・デュ・リヨン2010年。
時間とともに香りも味も変化しました。

IMG_0774E.jpg

26日(水)バレエレッスンで横浜に出かけた日。
地下のお魚やさんでイワシと銀鮭を求めました。

IMG_0799E.jpg

お休みだったダンナ様、暑いのにナス、しめじ、セージを天ぷらに。
ご苦労様でした!

IMG_0795E.jpg

しめじを良く食べた週でした(笑)

やっこE

 白ワインはブルゴーニュ・アリゴテ2014年。
適度な甘味があり口当たりは濃厚でした。
グラスも冷やしていただきました。

IMG_0800E.jpg

27日(木)ダンナ様出勤日。
帰宅後汗を流している間に私がムニエルを。
大きな立派な銀鮭でした。

鳥の胸肉が少し残っていたので甘辛煮。
卵でとじました。

IMG_0805E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/30 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

イタリアのお土産♪可愛いアッパパー(?)


一昨日はちょっと涼しく、エアコン無しで就寝。
ところが昨日はまた朝からガンガン、、、。
最近は家事を終えてからまた水シャワー。
外出が億劫になります。

IMG_5774d.jpg
(昨年、8月見に行ったアートアクアリウムの金魚たち)

ご夫婦で良く海外旅行をされる、
幼馴染みののぶちゃんが、過日、イタリア旅行から帰国。

イタリア側からクールマイヨールの最新ロープウェイで
3400mまで上り、モンブランを見たそうです。
フェイスブックでその様子を知りましたが、
とても楽しそうな笑顔の連発でした。

IMG_0804.jpg

2012年にイタリアスキーツアーに参加した時、
食事時ではいつも出された懐かしい本場のグリッシーニ、
二口サイズのパイ生地のお菓子、そして珍しい
アルドイノ ・エキストラヴァージンオリーブオイル
レモン風味が届きました。
いつも何かとお土産をいただいて感謝です。

デジマE

ご主人様が家庭菜園に精を出しておられ、
じゃがいものキタアカリとデジマが一緒に入っていました。

デジマ。。。初めてのじゃがいもです。
1971年「ばれいしょ農林19号」として農林登録。
「デジマ」は育成地の長崎県にある「出島」から命名され、
程よい煮崩れ感が肉じゃがやカレー、変色しにくいので
ポテトサラダやコロッケなど色々な料理に使えるそうです。

いつもいつも気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

IMG_5773d.jpg
(♪赤いべべ着た可愛い金魚~~ホント可愛い)

次女がネットバーゲンでルームウェアをプレゼントしてくれました。

IMG_0802E.jpg

これ昔はアッパパーと呼んでいたような。。。。
お風呂上がりにはとてもいいですが、
一日中、これを着ていると食べ放題、飲み放題、
お腹周りが大変な事になりそうです。

IMG_0803E.jpg

着てみるとゆったり過ぎて、ちょっと不便さを感じました。
3つのタックを取りボタンをつけると
身幅が狭くなり、活動しやすくなりました。
可愛いチェックでルンルン気分。ありがとう!R子!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分の更新です。
ブログランキングに参加していますので、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

誕生日のワインと夕食♪娘達に


気象庁は昨日、関東甲信、東海、近畿、
中国、四国地方が梅雨明けしたと見られると発表。
さ~ぁ、いよいよ夏本番です。

IMG_6068-cropd

昨日のバレエレッスンは先週と同じお若いY先生のクラスに入りました。
ゆっくりと丁寧に、時には冗談を仰るので楽しい時間でした。

レオタードE

それに娘達からの誕生プレゼントの可愛いお稽古着を着たので
気持ちは超ルンルンでした。

IMG_0736E.jpg

帰りに地下街を歩くと私用に可愛い花柄のワンピースをみっけ。
これ麻100%なのできっと涼しいでしょう。
丈が長いので5cmほどあげることにします。

IMG_0732E.jpg

長女には白のブラウス。次女には黒のブラウス。
過日、二人から誕生日プレゼントしてもらったのでお返しです。
喜んでくれればいいのですが・・・。

IMG_0733E.jpg

ここからはワインと夕食の覚え書きです。
お忙しい方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月15日(土)
東京まで水彩画個展をダンナ様と次女と
3人で見に行った日でした。
ランチは牡蠣料理だったので

IMG_0679.jpg

夕食は鯵の干物(笑)
我が家には新鮮なお味です。

IMG_0680.jpg

前日の残り物。

IMG_0681.jpg

 ワインはブルゴーニュ・ルージュ2015年。

IMG_0682E.jpg

7月16日(日)一人で横浜迄。
そごうの生鮮食品売り場で大きな舌平目。

IMG_0695E.jpg

本当は穴子とキスの天ぷらを食べたかったのですが、
残念ながらありませんでした。
綺麗な鮭もゲット。

IMG_0694.jpg

黄色と緑のズッキーニ。
チーズを振っていただきました。

IMG_0692.jpg

釜揚げしらすも一緒に求めたので食卓に。
酢醤油だいただくと美味しいですが、
塩気が多そうだったのでそのまま。

IMG_0693E.jpg

誕生日の前夜にゆっくりと
美味しいシャンパーニュを味わいました。

 シャンパーニュ・バロン・ド・ロトシルト・ブリュ

IMG_0699E.jpg

シャンパングラスも冷蔵庫で冷やしておきました。
泡の消えないうちに・・・

IMG_0696-cropE.jpg

もう1本ニュージーランドワインが・・・。
エステート セレクション ザ ロッジ シャルドネ2015年。
甘酸っぱく爽やか香りですが非常にコクがあって美味しいワイン。

IMG_0697E.jpg

この夜、10時からウィンブルドン男子決勝。
飲みすぎて寝ないようにと決心しましたが、
寝る間もありませんでした。

何しろ試合運びが1時間40分と早くて・・・。
フェデラーの優勝セロモニーを見て12時過ぎに夢の中でした。

東京駅地下街で買った
アミーズアンスリールのアップルパイ。

IMG_0688E.jpg

大きな林檎がごっそり。
カスタードクリームがちょっと甘め。

IMG_0689E.jpg

7月17日(月) 海の日そして私の70回目の誕生日でした。

IMG_0712E.jpg

和牛のサーロインステーキが食べたくて。200gです。

IMG_0711E.jpg

にんにくがいっぱいのスパゲッティ。。。
伸びないうちにいただくのもむずかしいです。

ズッキーニE

 お祝いのチリワインは
リビングの大きなワインセラーから出てきました。
モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン・ヴィンテージ・セレクション
モンテス・エス・エー チリ コルチャグア・ヴァレー 2007年。

口当たりがとても洗練されたエレガントなワイン。
うまい!うまい!ダンナ様は笑顔。
誰の誕生日なのでしょうか・・・(笑)

IMG_0713E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

3カ国の美味しいワインといつもの夕食♪


IMG_0636E1.jpg

昨日の私の誕生日には
メッセージやブログ応援ポチをたくさんしていただき
本当にありがとうございました。
今日から心機一転、また元気に一年を乗り越えたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

今日は先週のワインといつもと変わらない夕食です。
お忙しい方はここで応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村

7日(金)乗馬レッスンの日でした。

いつもと違った時間にレッスンを受け、帰宅したのは19時前。
急いで汗を流して、簡単に夕食準備をしましたが、
大したものは作らず、ワインのみのアップです。

 スペインワインはエナーテ・テンプラニーニョ2015年。
久々のエナーテ。スペインらしいラベルが好きです。
とてもフルーティーで滑らかに感じたワインでした。

IMG_0566E.jpg

7月8日(土)

前日の乗馬の後片付けで忙しく、
お昼には気付け薬(笑)に冷たいビールを飲みました。

IMG_0572E.jpg

夜もまだ疲労感があったので。。。簡単に。

IMG_0573.jpg

とうもろこしはオーブントースターで少しだけ焼きました。
甘みがイマイチでした。

IMG_0574E.jpg

もう一品は奴さん。

IMG_0575E.jpg

 ニュージーランドワインの
エステート・セレクション・ザ・プラトー・ピノ・ノワール2016年。
コルク栓ではなくスクリューキャップなので、
失敗しないで女性でも開けやすいです。

葡萄の品種のピノ・ノワール特有の果実や花の香り。
軽やかなタンニンは心地よく、長い余韻が残ります。

IMG_0576E.jpg

7月9日(日) 午前中、ダンナ様は理事会出席だったので
一人でスーパーへ行きました。

IMG_0595E.jpg

暑くて料理などしておられません。
いつもいつも簡単料理。

コーンE

 いつもお安いワインを飲んでいる我が家には
ちょっと高級なイタリアワイン。
カステッロ・ディ・アマの
キヤンティ・サンロレンツォ・グラン・セレツィオーネ2011年。

IMG_0596E.jpg

時間とともに香りが立ち、酸味とタンニンのバランスが良く
徐々にまろやかさが際立ってきます。

赤ワインも冷やしながら飲まないと可哀想な季節です。
先週は嬉しいことに3カ国の美味しいワインを楽しみました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

初めてのデート♪豪華な夕食になりました♪


昨日は早朝から窓を開けて換気。
風も強くなかったのでお昼前まで開けていましたが、
だんだんと気温が上昇。またエアコンの中でした。

IMG_0530E.jpg

今回のNHK朝ドラ「ひよっこ」は
習慣でお化粧しながら何となく見ていますが、
次第に面白くなってきましたね。

一昨日(13日)の初めてのデートの放送は
お化粧の手が止まってニヤニヤと見てしまいました。

大学生の島谷役の竹内涼真さん。。。。
はにかんだ表情で甘いマスク。
登場した時から注目度アップです。

ルックスが男性らしい男性より、吹けば飛ぶようなやさ男。
ちょっと母性愛をくすぐられる男性が私好み。
うちのダンナ様も若い頃はそうだったのですが、
今は見る影もありません(涙)

デートE

この初デートシーンを見て、若かりし頃を思い起こしたのは
私だけではなかったかもしれませんね。

45年ほど前の私達の初めてのデート。
はて・・・どこへ行ったかな?と
思い出そうとしましたが、、、だめでした。ト・ホ・ホ・ホ。
皆さんは初デートの事を覚えておられますか?

昨日の放送では二人の間には
分厚くて高い壁があるような予感がしましたが、
今後どうなるのでしょうね。
島谷くんの素晴らしい人間性に期待しながら
この若いカップルがハッピーエンドになるように応援します。

IMG_0527E.jpg

12日(水)バレエレッスンで夕食の食材は少量の豚肉のみ。
以前珍しく求めた鯵の干物と

IMG_0637E.jpg

肉じゃがで簡単にすまそうと思っていました。

肉じゃがE

ところがところが、PTAのピアニストMさんから
「主人様が鯵を釣ったからお持ちします」と電話。
真っ赤に日焼けされたご主人様の運転で届けてくださいました。

IMG_0624E.jpg

開けてびっくり!ピカピカの30cmほどの立派な鯵。

IMG_0625E.jpg

三枚に下ろして、中骨も綺麗に処理してお刺身に。
骨はダンナ様がカリカリに揚げ、
塩を振って尻尾もみんな、みんないただきました。

IMG_0626E.jpg

お腹に黄色い卵。
甘辛煮にして美味しくいただきました。

IMG_0631E.jpg
(もっとたくさんあったのですが、途中で気がついて撮影です)

IMG_0629E.jpg

鯵の干物で済ませるはずの夕食。
思いがけず豪華になり、
平日だというのにダンナ様はワインを出してきました。

Mさん、ご主人様、とても美味しくいただきました。
本当にご馳走さまでした。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/15 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

7月初めてのワインと夕食♪


紫陽花の季節ももう過ぎようとしていますね。
我が家の紫陽花も色が汚くなって・・・。
短い間でしたが、楽しませてもらいました。

IMG_0098E.jpg

7月初めてのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで紫陽花の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月1日(土) 夫婦で新鮮な魚が揃うスーパーへ。
ピカピカの天然真鯛がお安い!

IMG_0470E.jpg

お店でウロコと内蔵の処理をしてもらいました。
あさりは小さいけれど、身がいっぱいでした。

IMG_0463E.jpg

鯵の稚魚。
たくさんあったので唐揚げと

IMG_0453E.jpg

酢漬けにしました。

IMG_0454E.jpg

釜揚げしらす、、、美味しい!!

IMG_0469E.jpg

 ブルゴーニュワインはブルゴーニュ・シャルドネ2013年。

IMG_0471E.jpg

7月2日(日)コンサート前日。家でおとなしく過ごしました。
いつもの料理ですが、これ大好きです。
スープが美味しいのでパンにつけます。

IMG_0490E.jpg

前日の真鯛や鯵と一緒に求めたイワシ。
その日のうちに三枚に下ろしました。

イワシE

いつもフライにしますが、目先を変えて。。。
パルメザンチーズを衣にしてミニトマトとソテー。
美味しい~!!

IMG_0493E.jpg

久々にたまねぎを水にさらしてサラダに入れました。
血液サラサラです。

IMG_0491E.jpg

次女がパパの誕生日前にケーキを。

IMG_0496E.jpg

 イタリアワインはカ・マルカンダ・プロミス2013年。

IMG_0494E.jpg

7月3日(月)ダンナ様の71回目のお誕生日。
沢山の方からお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

IMG_0520.jpg

圧力鍋で豚のスペアーリブを煮込み

IMG_0517E.jpg

私がリクエストした卵とトマトの炒め物。
野菜庫でへたばりそうなもやしの塩炒め。

IMG_0518.jpg

 ワインはシャート・ランシュバージュ2003年。
「このワインは特別なんだよ」とダンナ様。
「え?なんで?」と聞くと

IMG_0523E.jpg

実はこのワインはエノテカ本店で試飲会があった時、
ダンナ様にお土産として買ったワインだそうです。
私はとっくに忘れていたのに・・・。
だって8年前のことですから。

ダンナ様は記憶力抜群です。過去の記事2009年エノテカの試飲会

IMG_0524E.jpg

そう、そう、そう言われれば思い出しました。
2009年4月25日、オーナーのジャン・シャルル・カーズ氏に
書いていただきました。

<全英テニスウィンブルドン 錦織圭選手>

世界ランキング9位の錦織圭選手、同19位のロベルト・バウティスタに
4-6、6-7、6-3、3-6で敗れ、3回戦敗退。
ちょっと期待はずれ!!

 昨日は乗馬のレッスン。
暑い中、お馬さんも可哀想でした。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/08 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

6月最後のワインと夕食♪


あまりに可愛くて一目惚れしたネメシアメロウミンキーピンク。
ベランダでまだまだ元気に咲いています。
キンギョソウの仲間。 花言葉は「恋の予感」

IMG_0273E.jpg

今日は夕食とワインの覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月22日(木)ダンナ様は出勤日。
この日はワインはありません。
私が作った簡単夕食です。

IMG_0332E.jpg

姉が送ってくれたズッキーニ。
おナスと一緒に炒めました。美味しい~!

IMG_0333E.jpg

IMG_0334E.jpg


6月23日(金) 乗馬レッスンの暑い日でした。
疲れた日にカレー味は大正解でした。
皮がパリパリで実に美味しくいただきました。

IMG_0355.jpg

分厚いベーコンの塊があったのでなすと一緒に。

IMG_0353E.jpg

箸休めの新生姜の甘酢漬け。
残念ながらワインとはあいませんでした。

IMG_0336E.jpg


ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティ・ナージュ2014年

IMG_0356E.jpg

6月24日(土)家でチンタラしていた日。
あまりお腹も減りませんでしたが、
目の前にあるとついつい食べてしまいました(涙)

IMG_0357E.jpg

IMG_0358E.jpg

最近、酢の物を良く作ります。
身体が要求しているのでしょうね?
血圧も安定するのでいいですね。

IMG_0359E.jpg

 ワインはシャトー・ピュイ・ゲロー2013年。

IMG_0360E.jpg

6月25日(日)一人でスーパーへ出かけた日。
久々の味噌味です。
スライパンで豚肉をソテーして
甘味噌をぬってオーブントースターで焼きます。

IMG_0363E.jpg

まだベーコンが残っていました。
賞味期限があるので・・・早く使い切らないと。

IMG_0361E.jpg

餡の味が少し濃いくて反省です。
みょうがを載せると味が締まりました。
これからの季節はシソやみょうが、しょうがなどの薬味が活躍です。

IMG_0362E.jpg

 ワインはブルゴーニュ・ピノノワール・バロン・ドヴィラン2014年

IMG_0364E.jpg

6月27日(火) バレエレッスンの日。
ダンナ様はお留守番。
ちょっと湯気が写って汚い画像がよけいに汚い(涙)

IMG_0409E.jpg

お安いマーケットのいんげんまめ。
卵とあえて。

IMG_0410E.jpg

 ニュージーランドワインはシレーニ・エステート・メルロー2014年。
どのヴィンテージを飲んでも美味しいワインです。
赤ワインも少し冷やしながら楽しんでいます。

IMG_0411E.jpg

一昨日、元スキークラブのOさんから
「美味しいトマトを送ったからね?」と
千葉からお元気な声でお知らせを頂き楽しみにしていました。

IMG_0412E.jpg

昨日、大きな真っ赤なトマトが17個。
歌がお好きなOさん。
私の歌をもう10年、毎年のように聴いてくださっています。
今回もお友達と聞きに来てくださるようです。
ご遠方から本当にありがたいです。
だから頑張って歌わなきゃ~。

 今日もご訪問をありがとうございます。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

休日のワインと夕食の覚書き♪~


昨日はお昼過ぎから本降りの雨。
梅雨らしいお天気になったと思ったら、今朝はもうお日様の顔。
今日は月一回の先生ご夫妻のコーラス練習。
楽しく練習してきます。

IMG_0288E.jpg

ベランダのつるバラのグリーンアイス。
真っ白や緑っぽいもの、ピンクが混じったものなど
花びらの色が多彩です。
うどんこ病に負けず元気です。

グリーンアイスE

ブチブチに切って丸坊主だったポインセチア。
葉が茂ってきましたが、枝ぶりがあまり良くありません。
8月頃からまた短日処理を始めて、
クリスマス頃には赤いポインセチアを楽しみにしています。

IMG_0293E.jpg

ここからはワインと夕食の覚書です。
お急ぎの方は昨年のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


6月13日(火)
ダンナ様がお休みの日。
私はバレエレッスンで出かけていました。

IMG_0227.jpg

イワシの蒲焼が食べたくて、私が作りました。

IMG_0228.jpg

ダンナ様担当はいかとしめじの一品。
簡単料理ですが、いかの皮を剥くのに時間がかかります。

 ワインはシャトー・トゥダン2013年。

IMG_0229E.jpg

6月16日(金) 
朝からスーパーへ一週間の買い出しに出かけました。
平日は駐車場も空いていて下手な私の車庫入れも入れやすいです。

IMG_0264.jpg

なんだかんだと品数が増えていました。

豆腐E

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・プラトー2016年。

IMG_0268E.jpg

6月17日(土)
夫婦して一日、家に篭っていました。
何も予定がないのも却ってしんどいですね。

IMG_0303.jpg

ダンナ様が喉が少し痛いと。。。風邪薬を飲んでいました。
夕食は簡単に済ませました。

IMG_0304E.jpg

 ワインはコート・デュ・ローヌ・ベルルーシュ2015年。

IMG_0305E.jpg

昨日18日は新鮮なお魚が食べたくて、
スーパーへ行きましたが、これと言って目につかず、
お昼にちょっと贅沢をしてカツオと鯛のお刺身。

かつおE

夜は牛肉の赤ワイン煮込み。
ダンナ様が圧力鍋で時間短縮。
柔らかくていいお味。

IMG_0308E.jpg

一昨日作った新生姜の甘酢漬け。
美味しくいただきました。

IMG_0309E.jpg

 シャトー・デュアール・ル・ミロン・ロトシルトン2003年。

さすが!ボルドーの格付けワイン。
まろやかで酸味とのバランスが良くて美味しいワインでした。

IMG_0311E.jpg

最後までお読みくださってありがとうございます。
今週は何かと忙しい週になりますが、元気で頑張ります。
ブログランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/06/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

6月上旬の夕食とワイン♪


IMG_0236E.jpg

4月から咲き始めたクレマチスのサマンサデニー。
背が伸びて、ベランダの手摺くらいの高さになってしまい、
写真を撮るのも一苦労でした(涙)

IMG_0231.jpg

 ここから下は休日の夕食とワインの備忘録です。
お急ぎの方はこの紫陽花に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月3日(土) スキークラブから伊豆高原テニスに行って帰宅した日
ダンナ様がパパっと作れるのもはこれ、、、鶏の照り焼き。
疲れているので酢をいつもより多く入れています。

IMG_0086.jpg

今年初めてのゴーヤチャンプル。
ゴーヤ1本は多いので縦半分です。

IMG_0087.jpg

 ワインはシャトー・オーベリアン2015年。

IMG_0089E.jpg

6月4日(日) 家でのんびりゆっくりの日と言いたいですが、
テニスウエアーなどの洗濯物の多かったこと。
合い挽きが傷みそうだったので・・。
2種類の肉詰めです。

IMG_0105E.jpg

ゴーヤの肉詰め。次回は輪切りで作ってみます。

IMG_0106.jpg

お安いイカとお安いピーマンと。

IMG_0107.jpg

 ワインはモンテヴァノス・ロブレ2014年。

IMG_0108E.jpg

6月9日(金)乗馬クラブのレッスンの日。

IMG_0169.jpg

兎に角、ビールが飲みたくて・・・。
この豚バラのカリカリ炒め、、、ネギが美味しい!

IMG_0165E.jpg

手軽にできる厚揚げの炒め物。
生姜醤油でさっぱりといただきます。

IMG_0166E.jpg

我が家のみょうがとキュウリの甘酢漬け。
今はきゅうりを漬けています。
箸休めにいいですね。

IMG_0154E.jpg

 ワインはシャトー・オーヴューシェンヌ2014年。

IMG_0170E.jpg

6月10日(土)ダンナ様は相変わらずベランダで土いじり。

IMG_0192E.jpg

IMG_0193E.jpg

焼き茄子も美味しい季節になりました。

IMG_0155E.jpg

 ワインはランゲ・ネビオロ・モンテ・グリーリ2014年。

IMG_0194E.jpg

6月11日(日) みなとみらいに出かけた日でした。

IMG_0210E.jpg

ハッシュドビーフもどき。
ソースをパンにつけて・・・。

IMG_0211E.jpg

ベランダのセージがわんさか。
ダンナ様が気長に天ぷらにしました。

IMG_0209E.jpg

ヘナヘナの一本のごぼう。きんぴらに。

IMG_0212E.jpg

ドンクのバケット。塩味が少なく美味しい!!

 ワインはキャンンティー・スペリオーレ2014年。

IMG_0213E.jpg

ベランダのシソとスィートバジル。
毎年種から育てますが、今年はやっと大きくなりました。

シソE

 最後までお読みくださってありがとうございました。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/15 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

5月のワインと夕食の備忘録です♪


IMG_0092E1.jpg

ご近所のサボテン(短毛丸と思いますが)が咲いていました。
我が家もあるのですが、気まぐれ短毛丸。。。今年は咲かないようです。

ゴールデンウィーク後の5月のワイン11本の忘備録。
お急ぎの方はこちらで応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

5月12日(金) 乗馬クラブレッスンの日。
いつもより一層、簡単に。。。

IMG_8983.jpg

IMG_8984d

IMG_8985d

 ワインはコート・デュ・ルーション・ヴィラージュレ・テラス2015年。 

IMG_8986D.jpg

5月13日(土) 朝、お安いマーケットで蕗を求めました。
本当は葉がついていたら良かったのですが。。。

IMG_8999d

IMG_8998d

IMG_8997d

 ワインはシャトー・ベイラボン2014年。

IMG_9002d.jpg

5月14日(日) ダンナ様は一日中、ベランダで植木の手入れ。
それでも夕食は作ってくれました。
ごちそう様、ありがとう!!

IMG_9021d

IMG_9024d.jpg

fuki d

 ワインはブルゴーニュ・サヴィーニー・シャン・シュブレー2008年。

IMG_9025d.jpg

5月16日(火) 耳鼻科の定期検診後、
横浜港の見える丘公園へバラを見に出かけました。
一日、あるきまわって相当、疲れました。
ビールの美味しい夕食でした。

IMG_9539d

 ワインはブルゴーニュ・ジュ・ラ・ジブリオット2014年。

IMG_9540d.jpg

5月19日(金)ダンナ様一人、天城山へ出かけた日でした。
このミンチの薄揚げ煮。私のオリジナルです。

IMG_9557d

いんげん1E

 ワインはショトー・ヴィラージュ・フロンサック2008年。

IMG_9571E.jpg

5月20日(土)
この日は私だけがスキークラブ企画の新緑祭りに参加。
等々力渓谷や五島美術館へ出かけました。


いんげん2E

 イタリアワインはトルチコーダ2014年。

IMG_9617E.jpg


5月21日(日)夫婦で平塚市の花菜ガーデンにでかけ、
2種類の薔薇をお持ち帰り。
もう・・・疲れた疲れた。。。
JR大船駅構内のパオパオでシュウマイを。

いんげん3E

 ワインはソノマ・コースト・ピノノワール2014年。

IMG_9804E.jpg

5月26日(金)また乗馬クラブレッスンの日。
朝早くから出かけ、日差しがきつかったので疲れました。

IMG_9919E.jpg

IMG_9920E.jpg

 ワインはラミレス・ピスチーナ2012年。

IMG_9921E.jpg

5月27日(土)小3の孫娘の運動会。
一日日に当たって真っ黒になりました。

IMG_9967E.jpg

いんげん4E

 ワインはシャトー・カルルマニュス2014年。

IMG_9968E.jpg

5月28日(日) 10時からお昼までマンション防災学習の日

IMG_9975E.jpg

 イタリアワインはヴァルポリチェッラ・リパッソ2014年。 

IMG_9977E.jpg

5月30日(火)ダンナ様はベランダで土いじり。
私は何をしていたか、覚えていませんが、
たぶん家の中でチンタラ過ごしていたのでしょう。

いんげんE

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・シャトー・ド・ナージュ2013年。

IMG_0048E.jpg

 全仏オープンテニス準々決勝
錦織対マレ戦は1-3で錦織選手逆転負け。
ジョコビッチも敗退。アガシ新コーチもがっくりでしょう。
決勝ではナダル対マレーの試合をみたいです。

 最後までお付き合いくださってありがとうございました。
沢山あったのでお疲れでしょう。
私も頭がこんがりそうでした(笑)
これからは少しずつ早くアップしないといけませんね。
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/08 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウィーク後半の夕食とワインです♪~


昨日のテニスは3人お休みで5人でプレーをしました。
やっとサービスキープができるようになりましたが、
トスが上手く上がりません。今後の課題です。
日差しも強くて水分を取りながらのプレー。
時折、吹く風が気持ちいい!

今日はGW後半の夕食とワインの忘備録です。
お急ぎの方はこちらで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

リビングの胡蝶蘭の7つの蕾の中、3つ花開きました。

IMG_8964d

5月3日 憲法記念日。夫婦で10時間の奥高尾縦走でした。
帰宅も遅かったので簡単に。

IMG_8843d

駅前でお寿司を買い帰宅。
だいぶ食べたあとの写真です(笑)

IMG_8842d

 ワインはまるき葡萄酒KKのラ・フィーユ・トレゾワ・たる南野呂ベーリー2015年。

IMG_8845d.jpg

5月4日みどりの日。
乗馬クラブへカドリールを見に出かけた日。
またまた簡単に豚肉を焼いただけ(笑)

IMG_8893d

 ワインはラマゾン・ド・モーヴサン・バルトン2012年。

IMG_8894d.jpg

5月5日こどもの日。
しばし休息の日でしたが、ダンナ様は一日ベランダで土いじり。

IMG_8909d

今年2回めの筍の若竹煮。美味しかったです。

IMG_8908d.jpg

 ワインはお馴染みになったラ・クレマ・ピノノワール2014年。

IMG_8910d.jpg

5月6日(土)
スーパーに行くと鯛がお安い。
トマトソースでいただきました。

IMG_8923d

可愛いひよこ豆もトマトソースで。
今年お初の新生姜の甘酢漬け。

IMG_8922d

お安いいわし。
亡き母の味、、、酢醤油でいただきました。

IMG_8920d

アラも美味しく煮て・・・。

IMG_8919d

 ワインは勝沼酒造の甲州テロワールセレクション祝2015年。
日本のワインも美味しくなりました。

IMG_8924d.jpg

5月7日(日)GW最後の日
春巻きが食べたくて作りました。
揚げたては美味しくて4本も・・・。

IMG_8943d

酢の物の美味しい季節です。
う~と冷やしていただきました。

IMG_8944d.jpg

お安い牛肉。塩コショウのみ。

IMG_8945d

 可愛いラベルのイタリアワインはサンポーロ・ルビオ2013年。

IMG_8947d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は朝早くから乗馬クラブに出かけます。
ブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/12 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウィーク前半の夕食とワイン♪


ベランダのクレマチス、サマンサデニーの花が沢山咲きました。
あとの3種類のクレマチスはまだ蕾ですが、
これから徐々に咲いていくのを楽しみにしています。

IMG_8735d.jpg

先週の夕食とワインの忘備録です。
昨日は岩盤ホットヨガに参加し、汗を流してきました。
今日は朝から山に登ってきます。
久々のお山。。。新緑が美しいでしょうね。
楽しみに出かけてきます。
皆様も良い休日をお過ごしくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

4月28日(金)
乗馬クラブに出かけた日でした。

IMG_8655d

ピリッと辛い物が食べたかったので
ダンナ様がマーボー厚揚げを作ってくれました。
これ初めてでしたが、美味しかったです。

IMG_8657d

前夜の残り物があったのでチンして・・・。

IMG_8658d

小松菜のごま汚し。ごまのいい香りが食欲をそそります。

IMG_8659d.jpg

 ワインはポールズレン・ピノノワール2012年。

4月29日(祝)みどりの日。
昔の天皇誕生日のほうがピンとくるのですが。
午前中に美容院に行った日でした。

IMG_8668d

砂ずりを買っていたので早くから生姜醤油につけ、
味を染みさせてから片栗粉を付けて揚げました。
ビールのおつまみにピッタリ!

IMG_8671d

豚肉の甘酢。このお味は大好きです。

IMG_8669d

プチダイエットにいつもこんにゃく、、、。
でもダイエットになりません。

IMG_8672d.jpg

ワインはワインはキヤンティクラシコ
2013年。

4月30日(日)

IMG_8689d

フライパンで弱火でマトンを焼きました。
時間がかかりました。
やはりオーブンのほうが早い!

マトンは生後一年以上の成長した羊の肉。
臭みは生後一年以下ラムより強いですが、私は気になりません。
肉はラムのほうが柔らかいです。

IMG_8687d

じゃがいもとかぼちゃのサラダです。
ポテトサラダ、、、大好きです。

IMG_8686d

箸休めに切り干し大根の煮物。
ごまをかけるのを忘れました。

IMG_8690d.jpg

オー・メドックのシャトー・ベルナドット2010年。 

5月2日(月)
この日ダンナ様は出勤日。
仕方がないので私の簡単手抜き料理です(涙)

IMG_8582d

 今日もご訪問をありがとうございます。
留守にしますが応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/05/03 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

大したお料理ではありませんが先週の夕食とワインです。


昨日は乗馬クラブで2コマのレッスンを受けました。
一昨日はテニス。その前は岩盤ホットヨガ。
老体に鞭打って頑張りましたが、昨日は疲れを感じました。
今日はワインと夕食の覚え書きです。

IMG_8538d.jpg

4月21日(金)
新じゃがいもが沢山あったので

IMG_8597d

中華味と煮物です。

IMG_8595dd

高野豆腐はお正月に作っただけ。
アミノ酸がいっぱいなのでもっと食べるほうが身体にいいのですが。

IMG_8596d

 ワインはシャトー・デュヴォア・グラモン2012年。

IMG_8598d.jpg

4月22日(土) 排水口の高圧洗浄の日でした。

IMG_8613d

朝から忙しくバタバタして超簡単料理です。

IMG_8614d

 ワインはコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ

IMG_8607d.jpg

4月23日(日)
いつもハンバーグの種を耐熱容器にいれ、
チーズをかけてオーブントースターで焼くのですが、
久々にひとつずつのハンバーグにしてみました。
大根おろしで和風です。

IMG_8605d

ベランダのセージを天ぷらに。
パリパリで香りが良くて美味しいかったです。

IMG_8604d

 ワインはラムネス・ヴィスチーナ2012年。

IMG_8615d.jpg

お安かったりんご。
グチュグチュと煮ました。

IMG_8620d

私のパイのおやつに載せて・・・
おいし~い!

ホームパイd

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/04/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)