野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
今年もありごとうございました!
今年も今日一日となりました。
この一年、ブログを通じて大勢の方々に励まされ、勇気づけられた事は私にとって貴重な宝物になりました。
来年も元気で皆様にお会いできることを楽しみに2007年、最後のご挨拶といたします。

皆様に感謝をこめて・・・本当にありがとうございました。
来る年も皆様にとって素晴らしい年であるようにと祈りつつ・・・。野いちごより
           
            グランドピアノ
フグセット
この年末で旦那様のJALのマイレージの期限切れが何万ポイントかあった
昨年はクーポン券と聘珍楼の飲茶セットでしたが、今年はクーポン券とふぐちりセットを希望しました

余り期待はしていなかったが綺麗なお皿に花のように盛られたフグの刺身。鍋物用や一夜干し、つみれなど珍しい物が一杯!
子供達が来ない大晦日に夫婦でいただこうと旦那様と楽しみにしています                  
              
              フグ


              242
全日本フィギュアスケート選手権
二日に亘って世界選手権出場をかけた全日本フィギュアスケート選手権が行われた。女子の結果はちょっと失敗はあったがショートプログラムで点数を稼いでいた浅田真央が2連覇。安藤美姫、中野友加里と続いた。

浅田 浅田1

全日本・・・ということで出場選手はすべて日本人。24人中、12人の選手達が銀盤の上で華麗な舞を披露してくれた。

舞     武田
9位となった真央ちゃんの姉の浅田舞。   ブルーの素敵なコスチュームで優雅に滑った武田奈也。

sawada    太田
体力がありそうな澤田亜紀。       バレエの基礎がしっかりしている太田由希奈。

西野
来年はジュニア世界選手権に出場の14歳、西野友毬。これから期待されそうだ。
暮のランチ
暮れの大掃除もそこそこにお天気も良いので気晴らしに友達と桜木町をブラブラと歩いて来ました。平日なので人も少なくあれやこれやとウインド・ショッピング。
ランチはクイーンズイーストの4階のル・シャルダン・ドゥ・ジュリアン。女性の好みそうな白で統一された素敵なお店。
団体さんのおばさん達の奇声が気になりましたが、大好きなパンはお代わり自由。お気に入りのお店に入りそうです。
               
   店

私がいただいたコースはキノコのマリネと野菜のくすくす。                  
               
   オードヴル きのこのマリネ

   kusukusu 初めていただいたクスクス  

彼女のコースはポーチド・エッグがのったラタトゥーユと子鴨のコンフィです。
               
   オードブル1 ポーチドエッグがのったラタトゥユ

             
   tori 子鴨のコンフィ

デザートはクレーム・ブリュレとハーブティ。さて今日からもうひとふんばり、頑張ります!
               
デザート 
可愛いカレンダー
家をリフォームしてからもう5年。それでもリフォーム会社から毎年送られてくる可愛いお花のカレンダー。
今年は頂けないかな?と不安でしたが、昨日ポストに入っていました。各月のどのお花も可愛いくお部屋が一度に明るくなりそうです。
12種類のお花を楽しむとまた一年過ぎます。来る年はどんな年になるのか、期待と不安が交差します。

            カレンダー
                  
            カレンダー4 1月

            カレンダー1 3月

            カレンダー2 5月

            カレンダー 6月


今どきのマスク
スキーから帰宅の旦那様が声をからし始めた。私の体調を心配して疲れが出てきたのだろうか?
「吸入したい・・・」と珍しいことを言う。大きな口を開けて吸入器にしがみついている様子は気の毒なようだが、見ていて可笑しい。

               242

今年はインフルエンザが猛威を振るうとの情報。人ごみに出かける時は感染予防のためマスク着用を心がけるようにした。
私が今まで使っていたのは昔ながらのガーゼのマスク。中のガーゼを洗って取り替えていたが、今は新型立体構造。超極細繊維フィルター、メガネのくもり止め機能、ソフトタイプの耳ひも。性能も使い易さも抜群のようだ。
息苦しさを感じないどころか、付けていて温かさを感じる。年末年始何かと忙しい旦那様にも 是非着用してもらいたいが、「うっとうしい!」と眉をひそめるかもしれない。                          
                
                マスク


クリスマスケーキ
昨年のクリスマスは頑張ってエルジェルケーキを作りましたが、今年はジェラール・ミュロのショートケーキ。大きなデコレーションケーキは飽きてきそうなので多種類のケーキを楽しみました。

シャンティ(苺のショートケーキ)はスポンジがふわふわで生クリームはそれほど甘くなく私好みの味は美味しく頂きました。この中から旦那様が一番に選んだタルト・フレーズはちょっと甘め。
名前を忘れましたがキャラメルのムースとチョコレートのスポンジに胡桃が入ったケーキも”うまい!”と旦那様の声。
チョコレートバタークリームのブッシュドノエルはチョコレートのお味も良く、チョコレート嫌いの私も納得のお味。
                   ケーキ

お料理は大した物も作らず、ハーブとパルメザンチーズのお味で簡単な鶏のオーブン料理。
ワインはイタリア、トスカーナ地方のイ・シストリ。葡萄はシャルドネ100%。
トロピカル・フルーツのような爽やかさ。おいし~い!                 
                 
                   ワインA

高校のクラスメイトから私の体調を気遣って温かいメッセージのクリスマスカードが届きました。可愛いカードに子供に戻ったように楽しませてもらいました。ありがとうございました。
                           
                          245
北海道のお土産 
体調を崩し北海道トマムスキー場での初滑りを断念した私。先ごろやっと食欲がでて、またまたカラダスキャンの数字が気になり始めた。
一人では何かあった時に心配なので毎日メールを入れてもらうことを約束して旦那様は二泊三日のスキーに一人で出発。小春日和の中、雪の状態やスキーを楽しむその様子を細かくメールしてきた。

ちょっと羨ましいような悔しい思いで読んでいたが、ふと何年か前に食べた不思議な食感のねこのたまごを思い出してお土産にお願いした。
ところが店頭で見つけることができず、六花亭のバターサンドと唐芋レアケーキに変身。紫芋の上にクリームチーズが乗り、その名も”淡雪ラブリー”。ま、美味しいから許してあげよう・・・。御馳走様でした!

         チーズケーキ

         チーズケーキ1
Merry Christmas!!
Merry Christmas!!
今宵、私達の救い主イエス・キリストがお生まれになります。心からのお祝いのお祈りを・・・。

         マリア様


<天使祝詞>
めでたし聖寵満ちみてるマリア、主御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ、ご体内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、罪人となる我らのために今も臨終の時も祈りたまえ。アーメン。

               マリア様1
体調も回復!
体調を崩してから一週間。嬉しいことに(?)3kg弱痩せましたが、一昨日あたりからあれも食べたいこれも食べたいと食欲旺盛。でもアルコールはまだ控えていますが、今夜はクリスマス・イヴ
楽しみ楽しみ!

             ポインセチア

昨日はリビングの食器棚の引き出しや開きの整理整頓。どの棚にも「いつか使おう、捨てるのは勿体ないから・・・」ととっておいた一年間の不要物があれこれと広い場所を占めていた
このさいだからと思いっきり良く捨てると大きなごみ袋2枚が満パン。どの棚も見た目もスッキリ!気持もスッキリ!何よりも頭がスッキリ!


バターが高い!
一か月ほど前から焼きたてのパンやパン作りにも長年使っていたマーガリンをやめてバター使用を決心した途端、最近バターの値段がグングンと上がり始めた。
少し前までは2個で¥500だったと思うが、今は1個¥335~¥373。これは厳しい!と又マーガリンを買ってしまった。

              バター

でもやはり体にはバターが良。これからはセールを狙って買いだめだ!今年の市販のクリスマスケーキは何割か高いと覚悟したが、やはり美味しいクリスマスケーキが食べた~い!

今夜、旦那様はトマムから帰宅。一日何回となくメールが入ったが、初滑りの楽しい土産話が沢山聞けることだろう。

              鍋敷き




ラバー付きボールペン
気分も良くなり色々と買い物もあったので娘と師走の街に出た
いつも使用しているボールペンは芯の太さが0.3mmの極細のパイロットのボールペン。書きやすく下手な字も美しく見えるのでお気に入り
ブルーとブラックの二種類を求め、帰ろうとした時「わ~ぁ、これ消しゴムが付いている」と娘の驚きの声
なるほど軸後部にラバーが付き、こすると色が消えるという、0.5mmのパイロットのフリクションボール。ちょっと太めだが”これは便利!”とこれもブルーとブラックを求めた

       ボールペン


       消しゴム

誤字の修正では修整液が出過ぎて盛り上がったり、修正テープは歪んでみっともなく嫌な思いをしていたが、これからはすべて不要
便利なものを見つけたが0.3mmも市販されれば言うことなし



癒しの三匹
二女宅のチワワ親子がやって来ました。7歳のうららママとは大手術をしてから会ったのは約一年ぶりの再会ですが、毎日会っていたかのように私の膝の上でくつろぎます。うらら病気

うららA


4歳の孫と仲良しのよんちゃん、窮屈なリュックに入れられても平気な顔をしています。男のなのに淋しがり屋。キョトンとしたおとぼけの顔には笑わずにはおられません。

                             四リュック

たけちゃんは「僕が一番可愛い!」とポーズを取るところがなんとも憎いですが・・・。

take


ちょっと気を緩めると天下太平、ホラ!この通りお行儀の悪い格好でネンネです。どの子も可愛く私にとっては何よりの癒しの三匹。私とどちらが元気で過ごせるか・・・競争です。

今日から北海道トマムに初滑りでしたが、体調がまだ戻らないので旦那様だけが今から出発!留守番は二女とこの子達で・・・。

                         たけ炬燵



ラザニア
先週の土曜日に娘達二人が里帰り。夕食に次女がホワイトソース、ミートソースをミックスしたお得意のラザニアを作ってくれました。
チーズも本格的にグリエールチーズを使用。ラザニアを一度湯がいたので舌触り良く美味しく頂きました。

              ラザニア


              ラザニア


娘達が来たので旦那様は張り切ってシャンパニュ、ヴーヴ・クリコを開けました。何と上品な味、美味しい~。
     
              シャンパン


ワインはサンタ・デュックのジゴンダス2003年。飲み助の家族には あっという間に瓶は空っぽになりました。

              ジゴンダス


月曜日、長女は地方へ帰宅。出張も取りやめた旦那様は私の症状が良くなってホッと安心したのか、シャトー・ロリオール2002年、ボルドー・コート・ド・フランをあけた。
私は二女が作ってくれたおかゆを口にしながら「美味しいね?いいワインね?」と旦那様と二女の会話を悔しい思いで聞いていたが”ありがとう!お世話になりました!”と心から感謝!でもやはり一口でも飲みたかった~ぁ!

              ロディオール


一過性健忘症
先週の土曜日に長女は友人の結婚式で地方から孫を連れて帰宅。それに伴い次女がチワワ3匹連れて帰宅。折り紙上手な二女は孫に手裏剣やボールを作っては相手をし暫くぶりに賑やかな週末。

               214

この穏やかで幸せな空気も日曜日の夕方からガラリと一変した。私の言動が可笑しいと皆が感じ始めた。長女に「貴女はどうしてここにいるの?」「可愛いクリスマスの飾りつけ、誰がしたの?」とか・・・。これは”異常だ!”と旦那様は脳神経外科に車を走らせた。

服を着替えた事も病院へ連れて行かれた事も覚えていない。診察室では住所、名前は言えるが年齢が言えない。診断結果は一過性健忘症。CTやMRIを撮ったが脳は綺麗で異常なし。
しかし、今度このようなことがあれば一過性とはいえずれっきとした健忘症。自分の知らない時間が流れているとは本当に恐ろしいことだ。この病気には絶対になりたくないと思った。

3日間、吐土と下痢が続いたので今日、点滴をしてもらったら元気になった。家族に色々と迷惑やら心配をかけたが、私にとってとても嬉しいことがわかった。
国内出張を取りやめて長女と再度病院へ連れて行ってくれた旦那様は「辞表を出して介護しなければ・・・」と。長女は「私宅に連れて帰って面倒を見る」二女は「ここでゆくり休ませて私が世話をする」と本気で考えてくれたそうだ。

私に突然の不幸が襲ったとしても私は幸せだと感謝した。でももう少し皆と楽しい時間を送らせてほしいと心の奥底から今もいつもマリア様にお祈りし続けている。

皆様にも励ましの温かいメッセージやご心配いただき本当にありがとうございました。もう大丈夫ですのでご安心ください。
体調を崩してしまいました
一昨日の日曜日の夕方から体調を崩してしまいました。ちょっと疲れが出たのでしょう。ゆっくりすれば回復すると思います。
パソコンに向かうのもしんどいので2、3日お休みします。また再開しましたらお立ち寄りくださいね?
主婦にとって多忙な季節、皆様もどうぞお体をご自愛くださいますように・・・。
             
          リース


クリスマスの準備
今年は何だかかんだと忙しく、クリスマスツリーを出すのも昨日になってしまった。子供がいた頃はあれこれと変化を楽しんでいたが、夫婦二人なので毎年、同じパーツ。
それでもクリスマスの雰囲気を楽しんでいる。今年はどういう訳か願いを込めて宝くじも飾ってしまった。当たればいいな~?当たれ!!
                
              ツリー


            ツリー3  ツリー4


盛岡の地ビール
盛岡の甥から毎年のように暮には地ビールが送られ楽しませてもらっている。今年はベアレン酒造所の黒ビールの「モリオカブラック」とラガーの「ベアレン・クラシック」の詰め合わせ。
余程夫婦して酒好きだと思われているのだろう。(ま、事実そうなのですが・・・)折角の心遣い、ありがたくお受けして・・・。
                
               ビール


                      ビールA

私が盛岡を訪問すると姉宅の近所に住む甥の家族はいつも元気な笑顔を見せてくれる。過日、二人の子供達は来年ピアノの発表会に「紡ぎ歌」と「アラベスク」を弾くといい、「大丈夫かしら?」とママちゃんは今から眉をひそめていた。
「ゆっくり丁寧にお稽古して、頑張って!」と励ましたが・・・さてさてどうなることか。お礼を探しにデパートに行く楽しみが増えた。

昨日は赤穂浪士の討ち入りの日。郷里に近い地元では賑やかに赤穂義士祭が行われた事だろう。忠臣蔵
可愛いサンタさん
娘達のピアノの先生であり私の伴奏者であるのぶちゃんから娘達へと手作りのピアノのケースや可愛いサンタさんのプレゼントをいただいた。
以前の記事ピアノ柄のペンケースのコメントに娘が欲しそうなことを書いていて分ったそうな・・・。
もう30代の娘達だが、のぶちゃんにとっては幼いころ、必死にピアノに向かっていた娘達の面影が強いのかもしれない。
それにしても何と可愛い・・・!            
              
               サンタ


声楽の生徒さんからアンリ・シャルパンティエのクッキーの詰め合わせをいただいた。
フィナンシェ、マドレーヌの他一口サイズの8種類のプティ・ガトー・アソルティ。素材の違いが美味しいお菓子でした。

               クッキー

二枚のお皿
先月の絵付けのお稽古でお皿の周りにゴ-ルドをあしらえた物が、昨日焼き上がってきました。自分で描いたとは思えないほどとてもゴージャスになり、嬉しくなりました

                   皿1 先月の下絵
               
               皿B 仕上がり

昨日はなでしこの連続模様のお稽古。前回では下絵がいい加減。お陰で手直しに時間を費やしたので、今回は神経を使って丁寧に鉛筆で下絵を描きました

一輪、二輪、三輪のなでしこが全部で四十輪。でもどれひとつとして満足に書かれた物はありません。難しいものです
曲線の軸や小さな葉は目を凝らし、息を潜めながら集中して描きました。「描く手が早いですね?」と先生からお褒め(?)のお言葉でしたが、丁寧に描くより数をこなすことが先決と開き直り一枚仕上げました
先生に釜に入れていただき、来年の初稽古にはゴールド゙でチェーンのように細やかに描く作業が残っています。柄も複雑になって来ますが楽しみで~す!
                    
                    605


料理家  辰巳芳子
お昼過ぎ、一息ついた時間にTVのスイッチを入れるとNHKの「今日の料理」の再放送に辰巳芳子さんが出演されていた。現在83歳。お父様の介護でスープに開眼され、鎌倉のご自宅でスープ教室を主宰されている。

辰巳 辰巳A

「田作り(ごまめ)を作る時はらわたを綺麗に取ると苦味がなくおとそに合います」といわれ、「数の子は水で戻すと水っぽくなるので・・・」と何点かポイントをおっしゃっていたが惜しくも聞き逃してしまった。
その後の調べで、数の子は水で戻すと水っぽくなるのでいので米の研ぎ汁に一昼夜付けもう一度つけるとあり、手で小さく裂くとありました

おせち料理の黒豆、田作り、数の子の丁寧な料理法を優しい穏やかな口調で説明されている姿にはお料理を楽しみ、素材を大切にされるその心が観ている側に十分に伝わってきた。
                  
                 おせち

因みに昨日の我が家の夕食は鰺を三枚に下ろしてお刺身で・・・。

                 鰺

珍しく豚しゃぶを柚子ドレッシングで・・・。

                 冷しゃぶ

秋刀魚のかば焼き・・・。山椒粉を振って・・・。

                 かば焼き


ブログ友達のこふでさんに教えていただいた柚子大根。あっさりと美味しく頂けました。

                 ゆず大根

美味しそう!ベーグル!
先日、バレエのお友達から”新居へ引っ越しました”とお知らせをいただいた。いつも何かと気にかけてくださる優しい彼女。心ばかりの新築祝いを買いに横浜へ。
                 
                 花束小

地下街のダイヤモンドにジュノエスクベーグルの店があり、プレーン、黒ゴマ、ブルーベリーなどを久々に求めた。中にはハムやチーズを挟んだものも売ってあるが、私はベーグルだけ香ばしく焼いき、マーマレードをのせていただくのがお気に入り。
冷凍保存もできるのでいざ!という時には重宝します。さてさて今日の朝食が楽しみ~ぃ!ベーグル

              ベイグル

柔道ワールドグランプリ
昨夜は柔道ワールドグランプリに二つの新星の活躍が輝いた。一人は52kg級、18才の高校生、中村美里。キリリとした落ち着いた目で相手を見据え、胸のすくような見事な一本勝ち!
これから力をつけて世界に名前を轟かせてほしい。
            
              柔道

もう一人は100kg級、19歳日大二年生、小林大輔。力みなぎる大きな体、勝負に挑む力強い印象的な目のハンサムちゃん。ポーランドのマティヤシェックを空中に浮き上がらせた。これからの活躍を楽しみにしておこう。

100kg級以上の決勝は日本のエース井上康生と石井慧(さとし)。試合らしい試合ではなく効果をとられて残念な結果。本人も「この結果には納得していない」とのコメント。北京に向けてまた一歩前進してほしいもの。                      
柔道の勝負は「一本、技あり、有効、効果あり」で決まるが、ルールが少しずつ分かれば面白く観戦できる。                     
                  柔道1

暖かい師走
暖かい日が続き、ベランダに出ると日焼けしそうな師走とは思えない陽射し。でも今年も一日一日と過ぎています
昨日はグチャグチャになっているキッチンの引き出しの整理整頓。乾物や缶詰の確認、ナイフ、フォーク等の汚れの点検、食洗機の中のカビの駆除などに忙しく働きましたむっ
”一年中、綺麗にしていれば大掃除なんて必要ないのに”と普段怠けている罰だと深く反省悲しい

大阪の姉が毎年送ってくれる箸袋。今年の新作は稲の穂の柄。金色の物がザックザック懐に入ってくれば嬉しいですが・・・キラ

            箸

              花2

旦那様が帰国後選んだスペインワイン。クロモンブラン2003年。香りもお味も軽いワイン。豚の味噌焼きには物足りないような・・・ワイン
            
            スペインワイン

お疲れ様の旦那様にジュラール・ミュロのケーキ。チョコレートのクーフリボールはチョコ嫌いの私でも美味しく頂けました
            ケーキ

            ケーキA

CAFEとは呼べない!
昨年6月に家の近くにカントリー風の”cafe○○”という小さなお店ができた。パン教室も開いているようでいつも気になりながら 通り過ぎていたが、先日、お天気も良くひと働きもふた働きもして疲れたので”美味しいランチを・・・”と期待して出かけた苦笑

             パンお店

お昼時、混んでいるかと思いきやお客さんは誰もいない。「サンドヴィッチランチを・・・」というと40才前後の女性のオーナーは「パンは売れてしまってこれだけですが、ここからお取りください」という。
バスケットをみると菓子パンのようなパンがほんの僅かだけ。「天然酵母パンなので仕込みがすぐできないので・・・」と悪びた様子もなく、却って胸を張って言っているかのように聞こえた

2時か3時ならまだしも12時頃に行ってランチが食べられないとはひどい店。予約と書かれた4、5本の食パンはテーブルに置いてある。二人ほどお客が入ってきたが二人ともテイクアウト端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

「なんだ、これではカフェでなくベーカリーか・・・」と看板に偽りありと少々立腹
出鼻をくじかれ仕方なく何種類かのパンを買って帰った。酵母パンの味は美味しかったが、1年半経っても客数が読めない主婦の片手間のような店。プロ意識が少しも見られない店。
素敵な店だけに腹が立つより残念な思いがした

            182

カーテンフック
カーテンは1年に2、3回は洗濯するようにしているが、カーテンそのものは洗濯機に掘り込み、洗濯後はレースは元の窓に吊り、厚手のカーテンは外に干すのでこれと言って苦にならない。

           フック

ところがカーテンの着脱(?)に少々難儀する。我が家にはカーテンボックスがあるので、カーテンレールから両隅のフックを外すのに大わらわ。
昔は金属のフックで幅を広げれば何とかなったが、今はプラスティックの物が多く、力を入れ過ぎると割れて使い物にならない。
一番右の物はレース用、真中はアジャスタフックと言って厚手用のカーテンの長さが5mmピッチでスライドして調節ができるのはありがたいが、もっと簡単に楽に使えるものはないだろうか?こんな悩みは私だけでしょうか?カーテンフック

ひとりご飯
先日のコーラスの発表会でいただいたカサブランカの香りが家中漂い、玄関には豪華なバラのブリザーブドフラワーが目を楽しませてくれています。
            
             ユリ

                  花A

旦那様が中国へ出発の前夜、夕食にイカを炊いたので、これはチャンス!とその汁で里芋を煮ました。何故なら旦那様は里芋が苦手な人。滅多に買うことも食べることもありません。
柚子の香りとともに美味しく頂きました。ついでに鶏のレバーとチンゲン菜の煮びたしも・・・。満足!

            里芋



打ち上げランチ
コーラスの打ち上げランチは横浜スタジアム近くのホテルのレストランの個室。レディース向けにリーズナブルなお値段、その上お料理の内容が充実しているので女性には人気の場所。
赤、白のワインで乾杯~い!普段ゆっくりとお話しできないメンバー達と楽しいおしゃべりに花を咲かせながら、時折外を見ると初冬の訪れを感じました。

            ホテル
豆腐に柚子のドレッシング。柚子の香りにうっとりと・・・。

            前菜
スープは魚介類のエキスがたっぷり!フム・・フム・・とうなづきながらいただいた。

            ス^プ
メインディッシュはいとよりか鶏肉のソテーのチョイス。

            いとより
私は赤ワインに合わせてドミグラスソースの鶏肉をオーダー。
            
            鶏肉
            アイス

このデザートのケーキはお代わり自由。これは嬉しいサービスです。           
            デザート

「余りにお元気なので先生が今年、還暦だとは思いませんでした」とメンバー達が赤いブリザーブドフラワーをお祝いに用意してくださった。
”若い皆さんには負けませんよ?”と折角若づくりして頑張っていたのに・・・。もうバレちゃいました!

                ブリザーブド

第51回PTA音楽交歓のつどい
今日は横浜市「第51回PTA音楽交歓のつどい」が神奈川公会堂で行われ、朝から暖かく中村千栄子作詞、石井歓作曲の「ひまわりの風」吉沢久美子作詞、坪能克裕作曲の「さよならの季節に」が気持良く歌えそうなそんな予感がしました。

           花束2

参加校も次第に減って三日間の出場総数は今年は100校足らず。予想した通り今年ダイブレークした「千の風になって」を歌うグループが多くちょっとウンザリ気味でしたが、いろんなアレンジがありそれなりに楽しめました。
たった7人のメンバーから多い所では20人以上のグループもがありますが、人数が多いからと言って声のボリュームが比例するわけではなく、少なくても一人ひとりがしっかり声を出せば自然と会場一杯に響き渡ります。いかに基礎の発声が大切かを毎回、思い知らされる良い機会。

幸い我コーラスのメンバーは美声の持ち主が多く、おまけに心臓に毛が生えている人ばかり。客席に向かって歌の心を立派に表現し終えたと満足できる出来栄え。
来年はどんな歌を歌おうか、あれやこれやと考えると楽しくなってきます。

JALのカレンダー
旦那様がJALグローバルの会員なので、毎年、師走になると翌年のカレンダーと立派なデスクダイアリーが送られてくる。
カレンダーの種類も卓上の物や各国の美しいモデルさんのカレンダー等あるが、私は毎年、数々の重要文化財が載っているアートカレンダーを希望し美しい写真を楽しんでいる。

             karennda-2

本格的なデスクダイアリーは重くて大きなサイズ。主婦の私には不要の物。以前、娘がオークションに出してくれたが、買ってくださった方が「こんな立派なものだとは思いませんでした」と驚きの声。
JALのショップで買えば¥3150。捨てるのももったいないし使う気もないし・・・・あ~ぁ、どうしよう・・・。

カレンダー カレンダー1



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.