野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ポケモンスタンプラリー

JR東日本が子供達に大人気のポケモン・スタンプラリー2008を実施。何のことかと思ったら、指定のスタンプ用紙に6か所の駅のスタンプを押すと楽しいポケモングッズが貰えるという。
昨日、横浜からの帰宅途中、ポケモン大フアンの孫もママと一緒に指定の駅で途中下車しながらペッタンコ。戻った孫のニコニコ顔。
スタンプがあと二つとこの暑いのに親子してポケモンラリーに出ていった。このラリー、スーツ姿で必死の多くのパパも見られるという。子供だけでなく大人も楽しんでいるポケモンラリー。その人気は大したものだ。

              スタンプ

              S1



       <<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>

            外出から帰宅すると孫はいつもお風呂に直行。
                 潜ったり頭から湯をかぶったり・・・。
              暫く大人しく遊んでいるので大助かり。 

風呂 風呂1


涼しいうちに・・・

もう忘れそうな遥か昔、三人の子供達の夏休みには一日の生活表を書かせ、朝、涼しいうちに宿題をすませるように長年、指導してきた。
そのためか、娘も年中さんの孫に「涼しいうちにお勉強!」とテーブルに座らせ、言葉や数のドリルを広げ、孫もそれがさも当たり前かのように鉛筆やクレヨンを楽しそうに走らせた。

まだ5歳前で早いような気もするが、良い習慣は早いうちから体で覚えさせる方がよいのだろうと「偉いね?そうそう、100て~ん!はなまる~!」とオーバーに励ましながら見守った。
今のままで素直に育ってくれれば・・・と思っています。

               Y3
               Y2

ばぁば、大安売り!

一週間の滞在で長女と孫が里帰り。最寄り駅まで迎えに行くと、混雑する人ごみの中で大きなリュックを背負った孫が目ざとくばぁばを見つけ走り寄ってきた。
春からずいぶんと背が高くなり、もうすっかり少年の顔付き。会話の受け答えもしっかりと・・・、その成長ぶりに驚かされた。
相変わらず金魚のフンのようにあとから付いて回る。「ばぁば、あそぼ?」、「ばぁば、一緒に寝よう?」「ばぁば、風呂に入ろう?」ばぁば、ばぁば・・・と暫くはばぁばの出血サービス大安売り!。
      
              アロマ

娘がアロマ教室の主宰をしているので、お土産はランベンダー、ゼラニュームなどのアロマオイル。温めて香りを炊くものとは違い、ガラスの中にアロマオイルを注ぐと、木が吸って香りを放つ簡単なもの。

ワインをいただくのでリビングダイニングには置けませんが、玄関、洗面所、入浴時にも利用できそうで、楽しみ。
またイギリスのソーンクロフト社の天然ハーブ飲料、ピンクジンジャー。お水や炭酸に薄めていただくそうですが、私の知らない洒落たものばかり。私の生活にちょっと変化が起きそうです。

              

暑い日も・・伴奏合わせ

昨日は暑い中、二重唱を歌う彼女と伴奏者ののぶちゃんが来てくれました。

のぶちゃんはいただき物だと言って可愛い「万葉の花 あわせ」、奈良のお菓子のようです。

            awase

ソプラノの彼女はご主人様が北海道へ行かれたと特選利尻昆布。美味しいお出汁がとれそうです。

                 昆布

旦那様の安否を気遣いながらも食欲旺盛。ソテーした鮭に黒酢をかけて、発芽玄米、なすとピーマンの煮物、奴にシソとひじきをたっぷりかけたら、まっ黒け。でも美味しく頂きました。

             夕食

昨晩遅く帰宅した旦那様、早朝、起床して山登りの後片付けをしております。 色々とご心配をおかけいたし、申し訳ありませんでした。
今日は一週間の滞在予定で孫がやってきます。一難去ってまた一難。嬉しい楽しい一難は大歓迎!ばぁばも忙しくなります。




白馬岳下山

白馬山荘に宿泊した旦那様から圏外を脱出したのか、17時25分嬉しいメールが入りました。雷雨が遠のいたので強風とガスの中を無事に下山したようです。大糸線に乗車したところ、糸魚川から先の北陸線が運休。兎に角、行けるところまで行くと・・・。皆様にご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

私がすごく心配しているにもかかわらず楽しいそうなこんな美しい写真を送ってきました。
昨日の夕方、奇跡的に晴れて写したという剣岳、立山連峰。

夕日

同日、19時半、富山湾と能登半島に沈む夕日。

夕日1

 28日12時、下山途中の白馬大池。

山 

白馬岳登山

26日(土)に白馬岳登山に向かった旦那様からのメールと写真です。

           7月26日、16:06 猿倉山荘「風呂はなし」

           猿倉荘 

           7月27日、6:19「今から出発!天気はまずまず」
                    7:33「これから大雪渓を登る、山頂は雲の中」

           入口 

            7月27日、9:20「まだまだ続く登り」

           sekkei 

            7月27日、13:10「やっと山頂が見えてきた」

           山頂

このあと何の連絡もなく、昨夜、メールを入れても返事がきません。雷に打たれたか・・・圏外で電波が通じないのか・・・。ちょっと心配しながら就寝。

28日(日)7時33分、白馬山荘の公衆電話から「雷と突風で身動きできない。今夜は帰宅できないかも知れない。携帯は圏外」と意外に元気な旦那様の声。
最悪な事態だが歩行途中でなく良かった。カロリーメイトもアミノバイタルも持参させた。小屋には楽しい仲間もいるし、時間をつぶすことはできるだろう。
1分でも早く山が穏やかになる様に祈るのみ。しかし、自然の前には無力な人間、どうすることもできない小さな生き物なんだ!

初体験 ヨーガ

ヨーガが体に良いとは聞いていてもまずは体験しないと分からないので、スポーツジムのヨーガの基礎クラスに初めて参加しました。
鍛え抜かれたスタイルの良い色白のお若い先生。まず深く息をする腹式呼吸の練習。鼻から息を出して横隔膜を大きく動かす運動30回。呼吸を整えながら両手を額の前で合掌。

背中を丸めたりそらしたり、猫のポーズや肩甲骨を伸ばすうさぎのポーズ。頭の先から手足まで体全身を思い切りストレッチ。すべてのメニューが終わると静かな音楽の中、目を閉じて仰向けに。「体がだんだん重くなります・・・」と先生の低い声が催眠術をかけられているようにぼんやりと聞こえてくる。 

ポインセチア
(真っ赤だったポインセチアが緑に。9月末になったら遮光時間を実施してみよう)

体と精神統一の静のヨーガ。一時間の初体験で何て事はないと思いきや、翌日は肩から肩甲骨を棒で殴られたような筋肉痛。お腹が少し引っこんだようでズボンが緩い。
もっと汗だくになりスカーッとするかと期待していたが、運動量が少なく私にはちと物足りない。今度はパワーヨーガにでも参加してみよう。ポッコリお腹がもっと解消されるかも・・・。
ヨーガーのあとの一時間の水中ウォーキング、涼しく冷たく気持ちがいい~!!

初めて咲いたなすの花が散っても実が付かない。葉にもポコポコと大きな穴があいて黒い糞が落ちている。目を凝らして良く見ると5、6cmの犯人を退治。2、3個の蕾はまだ大丈夫そう。
 
                      ナス
          

2005年 ビッグイヤー

海外出張帰りで旦那様が開けた平日のワインはボルドーのサン・マリー・ル・ムーラン2005年。葡萄はカベルネソービニヨン、メルロー、カベルネフラン。


               ワイン

白馬岳出発の前夜。「ワインを開けようか?」とまた飲みたそう。選んだのは南フランスワインのサン・シニシア2005年。葡萄はシラー、グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェードル。南フランスの葡萄の種類は多いようです。
2005年というのはワイン作りには天候に恵まれ素晴らしいビッグイヤー。どちらのワインもそれぞれにバランスが良く美味しく頂きました。

               南フランス

         *****************************

昨日夕方、到着した猿倉山荘の写真を送ってきました。第一声「風呂がない!」立派な建物なのにお風呂がないとは・・・。風呂好きの旦那様には残酷。今朝は5時半に朝食をとり、白馬大雪渓~白馬山荘で宿泊予定。
6時18分、「今から出発!天候まずまず・・」と電文のようなメールが入りました。
携帯ラジオ、非常食、地図を持参。怪我をしないように、雷雨に見舞われないようにと祈るだけです。

                    猿倉荘

               

クラスメイトと・・・

中・高校のクラスメイトと高島屋7階の片隅にあるホテルニューグランドのカフェでクラブサンドとコーヒーのランチ。長時間の居座りは悪いと思い甘いプリンの注文。かれこれ2時間半も居座っちゃいました!!

いつも上品で素敵な装いの彼女は娘さんの出産と息子さんの婚約で二重の喜びに「忙しいし、出費が続くわ?」といいながらも嬉しさを隠しきれない様子。おめでたい話は大歓迎、こちらまで幸せ気分です!

春に母校の還暦同窓会に出席した時の写真を見せてもらったが・・・。4人の先生方はすっかりお年を召され、クラスメイト達も名前を聞くまでは顔を見ても分からずじまい。卒業して42年、当たり前の話かな?
            
              サンドイッチ
               プリン

                  彼女と別れて館内をグルグルと・・・。
          我が家のトイレにはちょっとうるさい柄でしたが買ってしまいました。
                       やはりイマイチでした。
            
             matto

                      来週やってくる孫には
         何とかレンジャーの趣味の悪いパジャマとちょっと素敵なズボンを・・・。

             Y

                娘にはお洒落なレースのグレーのタンクトップ、
                     私はベージュのカーディガン。

             タンクトップ

              昨年買った黒い布の帽子は熱中症を起こすというので
                  バーゲンで風通しの良い麻100%の帽子を。
                    昨日もうだるような暑さ。参りました!
           
             bousi

ガソリン割引券

    ノウゼンカズラでしょうか、鮮やかなオレンジで辺りが明るく元気が出そうです。

                  オレンジ

先日、イトーヨーカ堂に買い物に行くと店内には「お買い物¥5000でガソリン割引券がもれなくゲット」と賑やかなアナウンスやベタベタ貼ったちらし。どうせ¥2くらいだろうと思っていたら、何と、1Lあたり¥10引き。期間限定、指定のガソリンスタンドで現金のみ。
普通どれくらいの値段かガソリンスタンドにTELして聴いてみると¥172が¥162になるという。いつも利用しているガソリンスタンドは¥180。この¥18の差は大きい。ガソリンタンクはスッカラカン!それ行け~!とすっ飛ばした!!

             券

お土産

伴奏者ののぶちゃんがご主人様とフランスで素敵なバケーション。
お土産にFIVE O´CLOCKというフォションの紅茶、
青カビのブルーチーズとカマンベールチーズ、
可愛いマカロンをいただいた。
         
10年ほど前、姉妹3人で歩いたお洒落なシャンゼリーゼ、
オルセー美術館が思い出されました。

紅茶
マカロン

絵付けの先生からは箱根の玉村豊男さんの
ライフアートミュジーアムに行かれ
可愛い苺のノートをお土産に。
            
ノート

                

豪華になった!

              昨年7月に絵付けのお稽古を始めてからもう一年。
                   月1回のお稽古ですが、先生と
                のぶちゃんの褒め言葉を真に受けながら
                  毎回、楽しみに筆を動かせています。

            早合点して完成かと思った鍋敷きも薔薇に線書きを入れ、
               細い線や小さな点、緩やかなカーブを描き筆を加えると
                   こんなに豪華になりました。

           鍋敷き
              皿

          2枚のお皿も周囲をゴールドで縁取りし、真ん中の薔薇のキラキラは
                       派手好きの私のアイデア。
                 淋しかった薔薇が生き生きしてきました。
                        焼き上がりが楽しみです。
            
             小皿
              皿1

サマーコンサート

○○音合唱団に所属しているPTAコーラスのメンバーからコンサートがあるとお誘いをいただき、プロのソプラノとテナーのゲストの演奏も楽しみに他の方々と県立音楽堂に行きました。

ご夫婦で主宰されているこのコンサートは数を数えてすでに19回。選曲も幅広いジャンルで100人近い素人のメンバーを指導されるのは本当に尊敬の念。

ゲストのソプラノの方は”この道、初恋、アリアの私の名はミミ・・・”と私と同じレパートリー。1~4番までの”この道”では歌詞がちょっと・・・、アリアでは声が・・・。TVでしかお聞きしないテナーの方の”落葉松”はアリア風、声を張り上げてのカンツォーネで何とか挽回。
やはりプロでも日本歌曲は難しいものなのだと妙に納得。本番は何が起こるか分からない恐ろしい時間。でも指揮者の飾らない楽しいおしゃべりとパワー溢れる歌声で多くのリピターフアンで会場も満席。和やかな雰囲気の中、幕がおりました。

               ちらし

               なすに可愛い花が一つ咲きました。実がなるのが楽しみです。

               ナス 7月21日

エベレスト登頂

今年5月26日、三浦雄一郎さんが世界最高峰、8848mのエベレスト(中国名チョモランマ)登頂に成功。その生と死の谷間のすざまじい記録を息を潜めて観ていた。

1970年の富士山滑降、その後エベレスト滑降と世界中を驚かせたが、70才、75才と2回も地球の頂点に立ち「年をとることで夢を捨てることはない」と80才でもう一度トライすると宣言。

山頂 山頂1

過去二度の不整脈手術を克服し、心電器を胸に当てながら50度の雪の斜面を一歩一歩、頂上を目指して前進する姿に”世の中にこんな人がいるのか”と底知れぬその熱き思いに深く感動。

コース kurepasu
tozann

1953年、二人のイギリス人、日本人では1970年、松浦輝夫、植村直己さんが成功しているが、70代で三度試みる人は世界広しといえどこの人しかいないだろう。”冒険心と勇気と努力”それが成功の鍵かもしれない。


アゲハの幼虫

先日買ってきたなすに付いていたアゲハの幼虫。一匹だけなので山椒の植木を彼(?)に提供し、鳩やクモ、テントウ虫などの天敵に狙われないようにと見えにくい所に鉢ごと避難。
小学生の子供達の夏休みの観察日記にも似た日々。毎朝、旦那様と「大きくなったよ?大丈夫ね?」と生長を見守っていました。

               アゲハ 7月15日

脱皮をして3cmくらいの綺麗な緑色の青虫になりました。触るとオレンジ色の角を出して威嚇すると同時にくさい臭いを出します。今から葉っぱをたくさん食べさなぎになる準備をします。

               あげは1 7月17日

山椒の葉も少なくなって枝だけのところが目立ってきました。小さな黒い糞の掃除も大変です。さなぎになるまで山椒が足りるか心配になってきました。
         
               ageha 7月20日

今朝は元気で葉を食べていた幼虫。夕方、帰宅して姿を確かめたら・・・いない!どこにもいない。良く見ると葉っぱと鉢の土に黒い液体が・・・。外敵から身を守る為に隠していたのに・・・。綺麗な蝶になることを願っていたのに・・・。たった一週間の夫婦の楽しみだったアゲハの幼虫。何と自然界は厳しいものなのか!!

               あげは 7月21日
                        最後に見たまんまるちゃんのアゲハの幼虫

久々の赤ワイン

            土曜日の夕食のワインは久々にボリドーの赤ワイン、
                 ドメーヌ・ド・クルティヤック2005年。
         葡萄はメルロー70%、カベルネフラン10%、カベルネソービニヨン20%。
                     香り高く、色も濃厚な赤。
                  冷やしながらゆっくりといただきました。

             wainn
                  
                     ゆで鶏、豚肉の炒め物、
                  今年初もの甘いとうもろこし、枝豆

枝豆 夕食
                       
               なすのピリ甘の田舎煮と奴、冷たいたこときゅうりの酢の物

             ナス
             酢のもの

今日は「海の日」、旦那様も出張で留守だというのにいつもより早く4時20分に目覚めました。小鳥のさえずりがきこえますが外はまだ薄暗く、涼しい風にまだ眠れそう・・・・ですが。

横浜 花火大会

横浜港は安政6年(1859年)6月2日に開港し、これを記念する「横浜開港記念みなと祭り」は今夜の花火大会でフィナーレを迎えました。
毎年、部屋から見ているのですが19時頃からヘリコプターの音が騒がしくなり、近所のワンちゃん達の合唱が・・・。そしてポンポン、バンバンと6000発の花火が夏の夜空に美しい花を咲かせました。
来年は開港150周年記念。今夜以上に華やかにお祝いしてくれることでしょう。

   13 

   2456

チョコレートにはまりそう

子供の頃から味噌、梅干しチョコレートは大の苦手。ここ2、3年で梅干しも味噌味も何とかいただけるようになったが、有名店のあそこだ、ここだと言われてもチョコレートだけは未だに敬遠する。

ところが二女はチョコレート大好き人間、かなりの”通”。先日、銀座で知人が出展している絵の展覧会に娘と伺った帰りのティータイム。「今日はお誕生日のお祝いに美味しいチョコレートを食べさせてあげるね?」とベルギーのチョコレートの店「ガレ」に入った。

      mise    パフェ
               choko

娘はチョコレートアイスやクッキーが山盛りのパフェ、私はチョコレートケーキを注文。なるほど口にいれると滑らかなチョコレートクリームが口の中で広がり、クリーミーな甘さも苦さもほど良いバランス。
本場のチョコレートの味にはまってしまいそう。私の中で”そろそろチョコレートにはまる日は近いかもしれない”と感じたティータイムだった。

  

体の歪み

私が通うスポーツジムの掲示板に「体の歪みを改善しましょう」という魅力的なキャッチフレーズにいち早く名乗りをあげた。
まず正面、横、後ろ向きの3枚の写真を撮り、方眼紙の上で体の歪みをチェック。
横向きの写真の頭、耳、肩、膝までは一直線だが、かかとが後ろにある。私は腰痛があるので少し前傾しているのだろう。これからは少し後傾になる様に意識するようにとスタッフからの忠告。

筋肉バランスや肥満診断、骨格筋、体重、体脂肪等を測り体のどの筋肉が弱いのかを把握し、それによってトレーニングの方法が決められる。            
               
             カラダスキャン

結果が出ました。
「脂肪量と体脂肪率が不足ですね?あと3kg太っても大丈夫です」

「とんでもない、もう600g減らしたいくらいです」
「骨格筋量は素晴らしいですね?何かスポーツでも?」
「クラシックバレエとテニスとスキーと。今はウォーキングと水中ウォーキングです」
「どこも問題はありませんが・・・」と嬉しいことを言ってくれるが、そんな言葉にはのらない。
「お腹周りが気になるのでなんとか・・・」
「では腹筋運動と内転筋を鍛えましょう」とマットに仰向け。暇さえあればいつもやっているおへそを見る体操。あとはマシーンで両足に負荷をかけながら内転筋を強化。

体の歪みは年とともに深刻な大きな問題。意識して矯正しなければ歩行が困難になリ、寝たきりになる恐れ大。プールに入る前にちょっと自主トレを続けてみよう。

バジルソース

暑さとともにベランダのバジルがグングン大きくなり昨日100gほど収穫してバジルソースを作りました。
松の実とにんにく、エキストラ・バージンオイル、塩。好みでパルメザンチーズを入れるそうですが、私はパスします。
いつものように冷凍保存するつもりで作りましたが、今年はちょっと賢くなりました。というのは深くて大きな器に入れると使うときに解凍する時間がかかります。
今回はこのファースナー付きの保存袋に薄く伸ばして入れ、使用時は必要な分量だけ折って使えないかと・・・。さて結果はどうでしょう??

バジル
                  松の実
purosessa-
                 ソース
1




PTAコーラスも夏休み

       昨日は猛暑の中、PTAコーラス練習は最後となり夏休みに入った。
                 扇風機と自然の風の音楽室。
          発声練習から頭から汗が流れ、髪の毛と背中はビッチャンコ。

         今年はPTAコーラス交歓会が11月になったと幹事さんの話。
               昨年は12月。以前は1、2月。
               それでもかなりハードだったのに・・・。
            
          グランドピアノ

             9月まで練習は夏休み。これからは一回一回を大切に
                  効率良く練習しないといけない。
                その責任は私のこの腕にかかっている。
                     兎に角 頑張らなければ・・・。


ナンバープレート

車の運転歴はもう42年。動体視力や判断力、反射神経も衰えはじめる年齢で「もみじマーク」をつけてまで乗りたくはないが、まだ多少の時間は残っていそう。

                  フォレちゃん
     
関西の田舎でホンダの赤いシピックに乗っていた頃、友人数人から「すれ違った時、手振ったけど分からなかった?」と言われたことがあった。赤い車なので目立ったこともあるだろうけど、ちょっと申し訳ない気がしてそれからは対向車が来ると色と車種、ナンバーを確かめ知人には挨拶することに・・・。交通量の多いこちらに来てもその癖は直らない。
                  脳トレ

月刊のJAF MATEに「ナンバープレート暗算法」というのが目についた。何でも前頭前野の活性化が安全運転につながるという。そのトレーニング法はこうだ。
基本編はナンバープレートの4ケタの数字を1ケタずつ足し算する。応用編は隣り合った2ケタの数字を足し出た答えを更に2ずつ足す。1回5分、週1回程度で効果があるらしい。

私は以前からナンバープレートを見ると足し算、掛け算、あれは2の倍数、3の倍数・・・とやっていたが割り算、引き算が難しいように感じる。
意識しなかったこの癖がどれほど効果があったかは定かでないが、これで脳が活性化するなら嬉しいことだ。事故を起こさないようにトレーニング、トレーニング!!



7月17日

                    7月17日、今日はMY BIRTHDAY!
                       昨年は家族のみんなに
                   還暦のお祝いをしてもらって、もう一年。
            この一年何をして暮らしたかというとこれといって心当たりがない。

             p
             
              強いていえば新しい声楽の先生に師事したことくらいかな?
                   あとは何となく平々凡々に暮らしてきたことか・・・。
                     これから先も家内安全、健康維持
                  何も望まず平々凡々が一番の良いかも・・・。



アントラーズとタイガース

                百合

アップロードファイル今や旦那様はスポ-ツ番組や新聞のスポーツ欄を見るとホクホク顔。サッカーJリーグの鹿島アントラーズは13日、ホームの霧の中の試合でFC東京を4-1の高得点で破り3か月ぶりに首位となった。

何年か前の王者アントラーズ低迷の時は試合の組み立てがうまくいかず、見ていても応援する気も起らなかったが、状況は一変し今は試合が楽しみ。
お馴染みの小笠原、本山、3年半ぶりの中田浩二、そしてダニーロ、マルキーニョス選手を中心に若い力の内田が加わりアントラーズは快進撃を続ける好条件が揃っている。次の試合は2位の浦和レッズ。行け、行け負けるな!王者鹿島アントラーズ、ここにあり!イエ~ィ!

アップロードファイル野球界では昨夜、残念ながら優勝マジック点灯はなかったが、我が阪神タイガースが2位のジャイアンツを11ゲーム離して首位独走。これもまた快進撃。イエ~ィ!
いまのうちに点を稼いでおかないと、高校野球が始まると甲子園は独占され日本全国死のロードへと巡業の旅。北京五輪にはキャッチャーの矢野選手他5人が候補として選出され主力選手が抜ける可能性は大。
油断は禁物!頑張れ!トラ!とら!負けるな~ぁ!


みんな、みんな元気です

うだるようなこの暑さ。
クーラーもつけず懸命に暑さと戦っている。
時折涼しい風が・・・。
転勤のため孫からあずかったこの大きな金魚。
水槽の中で涼しそう。

ロカボーイ
七代目13歳のカメちゃん。暑くなって食欲旺盛。
週3回の水替えは大変だけど
気持ち良さそうにも嬉しそうにもみえる。

カメ


先日買ったなすの葉についてきたアゲハの幼虫.
姿を見るのは二年ぶり。
山椒の葉を 美味しそうに食べている。
綺麗な蝶々になる日を楽しみに・・・・

アゲハ

梅雨も明けないこの蒸し暑い日々、
皆、みんな、元気元気!!            
             
bajiru

A

                         

何と!連日ご飯物

土・日曜日の夕食は我が家には珍しくご飯物が続きました。カボチャ、ニンジン、ひよこ豆をいれたラムミンチ肉のカレー。牛ミンチとは違ってひと味もふた味も美味しい~!

               ラムカレー 

土曜日の辛いカレーにはギンギンに冷やした白ワイン、ロラトワール・サンマルタンのケラーヌ・オ・クスティア2004年。コクがあり色も香りも言うことなし!

                白

日曜日には季節はずれのパエリア。ワイン蒸しのあさり、玉葱、海老、豚肉、イカ、鶏、お米を炒めサフラン、たっぷりいい香り。おこげもみんな美味しかった~!
                
                pairea

イタリアの白ワインのアテムス・フリウラーノ2007年。少し酸が強いフルーティなお味。パエリアにはちょっとチグハグだったかな?               
                
                atemusu

神戸屋のフルーツロールケーキ。フルーツはあまり入っていませんが、生クリームが素朴なお味。これぜ~んぶ一人で食べられそうでした。
二日続いたご飯とケーキ。ぽっこりお腹がまた悔やまれる端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

ケーキ  1

家政婦は見た!

「ごめんくださいませ~!」と豪邸の門の前で叫び続けて25年。「家政婦は見た!」が一昨日、「おばさんデカ、桜乙女」に続いて幕を下ろした。

市原悦子が演じる石崎秋子は都はるみの歌を口ずさみ、子猫のはるみちゃんに語りかける派遣家政婦。政界や茶道、舞踊界など華麗なる一族の人間の汚い欲望を持ち前の正義感と好奇心溢れる鋭い目で批判する。

殺人事件などはないが立ち聞きやのぞきなどスリルとサスペンスを織り交ぜたこのドラマは視聴側も引き込まれる面白いドラマだったが、私は”家政婦さん”という職業にも興味と関心を抱いた。
             
            2   
       2           1

丁寧な家事洗濯は勿論仕事の範囲だが日本茶や紅茶のそれぞれの入れ方、出し方。和食、中華のすべての料理も専門的な作り方。
礼儀作法や言葉使いなど細かいところを観ても、”家政婦さんってただ黙々と働いているだけではだめなんだ。知性と教養を持ち合わせないと勤まらない・・・”と感心しながら社会勉強もできた。
72歳の市原悦子さん、いえ庶民の味方、家政婦秋子さんから色々と教わった人間ドラマでした。


文句は言わない!

               B

休日のウォーキングは洗濯機を回して家を出るが、旦那様に「終わったら洗濯籠に取り出していてね?クシャクシャになるから」とお願い。忠実な彼は言葉どおり籠の中は山のような洗濯物。”暇なんだからちょっと干してくれれば助かるのに・・”と文句の一つもいいたくなる。

バジル  洗濯もの

昨日の朝は旦那様の虫の居所も良かったのか、ベランダには沢山の洗濯物が・・・。「ありがとう!助かりま~す」とは言ったものの、干し物はあっち向いてこっち向いて、逆さ向いて・・・何とも汚らしくて気に食わない。

綿の色柄物は裏向けて、厚地の物は乾きやすい場所へ。下着もTシャツも向きを綺麗に並べて干し直し。”う~ん、言わない、言わない。文句は言わない”でもね?将来のことを考えて洗濯物の干し方もこれから徐々に教授しなくては・・・。エッヘン!!
    四葉日々草、バジルが元気に成長しています。保存版バジルソースももうすぐ作れそうです四葉

ケイヨーデイツー

土仕事の好きな旦那様。鉢や肥料が足りないからと何でも屋さんのホームセンター、ケイヨーD2へ出かけた。電化製品から生活用品、衣料にペット飼育用品とありとあらゆる品物が揃い、屋外には多種類の肥料や大小の鉢、木材から花や植木、苗などガーデニング趣味の人には楽しい場所。

                  D

                  D2


日陰で待っていた私に笑顔でやってきた旦那様。「これ長なす。去年と種類が違うから今年はたくさんできる」と言い訳がましくなすの苗を手に持って・・・。
昨年は大した収穫もない割には水やりの管理に忙しくした私。叱られるとでもおもったのだろうか・・・たった1本の苗だけでした。(笑う)

                  なす

コーラスのメンバーと

                 12月のPTAコーラス交歓会には
      木下牧子作曲「ゆめみたもの」、湯山昭作曲「葡萄の歌」を歌うことに決定!
           練習日にはピアニストと念入りに打ち合わせる時間がないので
              お世話役の方と我が家に来ていただいた。

         練習の後、バジルソースのスパゲティ、牛肉のオイスターソース、
            豆腐の柔らか煮、鶏のハーブ焼きなどいつもの簡単料理。
              ランチしながらいままで知らなかったお二人の一面が・・・。
                   お土産にいただいたケーキ、
             お里の自家製のトマト、葡萄たっぷりのパン。
                   どれも美味しくいただきました。

ケーキ12
トマトパンbajiru



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ