すごい演奏!

過日買った二枚のCDを旦那様と食事をしながら聴いてみた。
一枚はモツアルトのコンサートアリア。
エディト・マティスエディタ・グルベローヴァ
そして今は亡きルチア・ポップ
3人のソプラノの全盛期とでもいえる素晴らしくすごい歌声。
世の中にどうしてこんな綺麗な声の人がいるのかと不思議なくらい。
おまけに美人でチャーミング。

ルチア・ポップは癌のため一番充実した時期に亡くなり、
世界中の音楽ファンを悲しませました。
「魔笛」の夜の女王から「フィガロの結婚」のスザンナ、
そして元帥夫人までの広いレパートリーは品の良い役作りや
音楽が増していったように思います。
今お元気なら何を歌っておられるかな?

CD1
             
マウリッツィオ・ポリーニの新譜からショパンのバラード、マズルカ、ワルツなど。
最近のポリーニの音は
若い時のキラキラと輝かしく光る音とは
想像もできないほど落ち着いた深い音。
その豊かで幅の広いピアノの音は
人生の総決算とでもいえそうな完璧さ。
思わず”ブラボー!”と叫びたくなるような素晴らしい演奏。
今度は「・・・ながら」ではなく、
ゆっくりと真剣に耳を傾けてみることにしよう。               
              

[ 2008/11/30 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

やっとETC

遅ばせながら我が家にもやっとETCを買う日がやってきた。ETCの種類は本体にアンテナが入っている一体型と別々になっている分離型があり、旦那様は外から器具が見えない分離型を求めた。

運転席のハンドル左下斜めに本体をつけアンテナは車内バックミラーの後ろに。料金所でスイスイ通り過ぎる車を憎らしく横目で見ていたが、これからはいち早く料金所を通過できると思うとちょっと嬉しくなってきた。(ウ・フ・フ・・・)
取り付けに1時間弱かかるというので二人で店内をウロウロと・・・。

          オートバックス
          ETYC

是非とも私が欲しいのはカーナビゲーション、通称ナビ。今はポータブル型が普及しているようだ。私が運転中は”旦那ナビ”で何とか間に合っているが、ナビがあれば鬼に金棒。日本国中、一人でどこへでも行けそうな気がする。

          ナビ

タイヤには悪いということを承知で置き場所がないのでベランダにスタットレス4本を積み重ねている。このラックに専用日除けカバーをつければ少しでもタイヤの劣化を防げるだろう。置き場所の寸法を測って是非とも購入したい。
賑やかな店内に暫くいると目がチカチカしてきたが、カーマニアには一日いても飽きない魅力のある店なのだろう。私には到底無理!

          rakku
[ 2008/11/30 ] 生活 | TB(0) | CM(5)

いただきもの

いつもお元気なブログ友達のemikoさんから駿河湾は由比の特産品の嬉しいお土産が届きました。ご旅行先で思い出していただけるなんて本当にうれしい限りです。

たたみ干、桜エビ、珍しいエビ入りポークウインナー。桜エビは生食、かき揚げ、酢の物、佃煮など色々とお料理の幅が広いようです。ゆっくりとお味を噛みしめながらいただくことにします。ありがとうございました。

              桜エビ


              桜エビ1

松山にいる長女からは甘いみかんが届きました。夫婦二人なので1箱はとても食べ切れないし、こちらでは第一高くて手が出ません。早速、旦那様がムシャクシャと・・・。リンゴやオレンジなどは私が剥かないと食べませんが、みかんは一人で食べられるので大助かりです。ありがとう!

                    みかん




[ 2008/11/29 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

ドナー登録

過日、スキー仲間(といっても大先輩ですが・・・)の突然の死。昨日は悲しみの涙に似た冷たい雨の中、お別れしてきました。
学生時代はアイスホッケーのゴールキーパーで活躍され、また最近はスキー、テニス、ゴルフ、登山など楽しまれていたお元気な頃の写真が・・・。

来年の一月には4年がかりで完歩まじかだった中山道135里を目前にし、今シーズンのスキーの予定を楽しいそうに計画されていたと奥様から伺うと、76歳の短いご生涯はご本人もさぞかしご無念だったかと本当に残念です。

                 花束

訃報を知った時、ご葬儀まで日数があったので不思議に思っていましたが、御長男の最後のご挨拶でドナー登録をされていた事が分かり、亡くなられてからも「人の為に・・・」と先輩らしい優しいお気持ちが伺え、尊敬の念でいっぱいです。

ドナー登録を知っていながらなかなか実行に踏み切れずにいる私に身を持って示してくださり、大きな課題を考える良い機会を与えていただきました。合掌。


[ 2008/11/29 ] 健康 | TB(0) | CM(8)

赤えんどうの栽培(Ⅱ)

11月に種を蒔いたツタンカーメン王の赤えんどう。生長が早くて可愛いおひげが伸び始めた。24日、私がコンサートのお手伝いに行っている間に旦那様はベランダに麻紐と支柱で仰々しいすごい物を作っていた。毎日おひげを良く見て支柱に絡ませることが私の仕事。
強風にはチト恐ろしいのでもう少し強化をしてもらわねば・・・。

            支柱

                昨年、元気がなく花の数も少なかったカクタス。
                春から夏にかけて水も控えて外にほったらかし。
             10月頃に室内の出窓におくと少しずつ蕾と花が・・・。

              ピンク

              ポインセチアは次第に赤くなってはきたがまだまだ・・・。
                     クリスマスに間に合わないよん?

              p1
             
[ 2008/11/28 ] 赤えんどうの栽培 | TB(0) | CM(6)

素晴らしい出来栄え

毎年恒例の「第52回PTA音楽交歓のつどい」が昨日終わり、日頃の練習成果が充分に発揮された素晴らしい出来栄えでした。

         花束1

幕開けは参加者全員で「横浜市歌」と「PTAの歌」で始まり順番は18番中、5番目。どのグループも多人数でハイレベルの演奏に私は「頑張らなくては・・・」と俄然ファイトが湧いてきた。
私達のグループは一人ひとりが声を持っているので、合唱は人数ではなく少人数でも声量があり綺麗になハーモニーで歌えるのだとアピールしたかった。

一曲目はアカペラ(無伴奏)の「夢みたものは」は体の中でリズムを感じるようにと練習の時から注意した通りバッチリの出来。客席からは熱いまなざしと真剣に耳を傾けてくださっている空気が背中に感じられ、良い気分でまたハッスル!
二曲目の「葡萄の歌」は強弱やテンポで変化をつけることができ、曲想豊かに会場いっぱいに美しく響き渡った。ただ最後の12拍に入る前のブレスを充分する指示をしなかったのか、皆の声を聞いているとフォルテで終わりそうにない。

最後になって無様な終わり方はしたくなかったので10拍目で右手のこぶしを頭上で握り、ドラマティックに終わせた。勿論、後奏はピアニストが綺麗にまとめてくれたのには感謝、感謝!
歌い終わったメンバーの顔にも充実感と満足感の笑みがこぼれ、気持ちをひとつにして歌う合唱の素晴らしさを噛みしめた。

来月の練習から来年に向かってまた新しい気持ちで再出発です。みんな、みんな、お疲れさまでした。そして素晴らしい演奏と綺麗なお花をありがとうございました。

     ♪ 毎年、メンバーの一人が素敵な表紙カバーを作ってくれます。
                  今回は「葡萄の歌」にちなんで・・・。

              カバー

色違いのバッグ

ハマ展の素晴らしい沢山の絵画を鑑賞後、娘とお天気が良いので元町まで足を伸ばそうと紅葉した銀杏を見ながら横浜スタジアム~中華街入口~元町へ。

           ichou

左手に可愛いお店のローラアシュレイ。冷やかし半分に入ったのですが・・・。布製のあまりに可愛く余りに安い花柄のバッグに魅せられ娘達へのクリスマスプレゼントに・・・。

仕事に忙しい長女にはA4サイズが入る白地のバッグを。ジーンズでもOKかな?

           ローラ1

育児まっただ中の新米ママさんにはショルダーにもなる大きなバッグを。ポケットが沢山あるので便利かな?
先日古くなった真っ赤なショルダーとおさらばした私は小さなショルダー。黒っぽい服にはお花が映えてルンルンで歩けそう。これとても可愛い!布地の色はグレーと茶色の混ざった素敵な秋色。

ローラro-ra2

二女は左端の丸い形のバッグ。すでに大喜びで持って帰ったのでお店で携帯で撮った写真。色がちょっと変です。帰宅後、旦那様に見せると「女4人ども、皆お揃いか?ローラアシュレイなんて見向きもしなかったのに・・・」と不思議顔。複雑な女心が分かってない!!のだ~ぁ!

             ローラ3

          クリスマスを待たずに早く見せたいと早速、荷造りです。

              ローラ4
[ 2008/11/27 ] その他 | TB(0) | CM(6)

日本画家 Mさんの作品

毎年、ハマ展に出品されているスキークラブの日本画家のMさんが「今年は会員推挙になりました」とご案内いただいていたので、小春日和の昨日、関内の会場に久々に絵の好きな次女と出かけしました。

「夜のガーデンプレイス」と題された大きな額のサイズは100号。多彩で複雑な色の中にガーデンプレイスの夜景が夢の中のように描かれた品格のある素晴らしい絵。横には横浜教育委員会賞と・・・。(デジカメを忘れ携帯で写したので実際の色と違って彼女に申し訳ない思いです)
           
             ハマ展

今までに見せていただいたすべてではありませんが、いつも深い愛を感じ元気をいただく彼女の素晴らしい日本画をもう一度。

*芥子・・・赤の色が美しく蕾から開花へと芥子の花がけなげに、それでいて誇らしげに一生懸命咲いている様が・・・。

    芥子

*ボローニヤ・・・イタリアで滞在中に描かれたとか。落ち着いた色彩で明るく照らす向こうには希望があるような・・・。

            ボローニャ

*春を待つ・・・ぶなの林の中にも次第に暖かくなる日差しに残雪がかすかな音を立てながら小さくなって・・・。春ももうそこまで・・・。

                 春の訪れ

*ゴールド・バニ・・・黄色と金色の豪華さが印象的でした。小さな蕾から今にも花びらが落ちそうな大きな薔薇。何か人生に似ているような・・・。

           2

*想・・・お花を見ながら物思いにふけっているうら若き女性。微笑みたくなるような愛しい気がします。

           1

                  以前の大作品「くまげら
  
  可愛いお孫さんの寝顔         残雪の八ヶ岳

赤ちゃん八ヶ岳






<第64回ハマ展>
11月30日まで横浜市民ギャラリー
(JR京浜東北線関内駅前。教育文化センター内)


コンサートのお手伝い

               ユリ

いつも音楽研究協会の演奏側に立つ私ですが、24日のイギリス館のコンサートにはお手伝いとして参加しました。広い立派な厨房があるのでここでコンサートをする時は大体ティータイムを設けます。

狭いホールなのでお客様はせいぜい最高で60人まで。60個のカップなどを出演者が個人的に揃え、私達お手伝いはコンサート終了後に紅茶とお菓子をお出ししますが、タイミング良く御もてなしができるかどうかが心配。でも何とかお役目を果たし、後の洗い物もメンバーなどが手際よく協力し合って無事に幕を閉じました。

               カップ

              
               ホール

いつも演奏前はドキドキなので展示しているお部屋を見学する余裕がありませんが、今回は余裕のよっちゃん(?)で2階の各部屋を覗いてみました。

              イギリス館
              
              イギリス館2

              イギリス

2階の窓から中庭を見降ろしましたが、さすがにお花の姿はなくひっそりと・・・。春から夏にかけて薔薇等のお花が咲き誇り素晴らしく綺麗なお庭です。来年もまたここで歌えるように頑張りたいと思います。              
              nakaniwa
   
                  ☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆                 
                   この日は出席できませんでしたが、
                 孫のお姫様の100日のお食い初めの日。
               キラキラ光る素敵なクリスマスツリーをと思い
                   何軒かのデパートへ出向いたが、
                     大人っぽいツリーばかり。
           仕方がないので以前見ていたスーパーのおもちゃ売り場で・・・。

               ツリー


スキー仲間の訃報

       昨夜、床についたとたん私を呼ぶ旦那様のけたたましい声。
                 何事?・・・と。
         10日前、スキークラブから紅葉祭りで飯山観音に
      ご一緒したS・Kさんの訃報を知らせるメールが入ったという。

          トルコ桔梗

   おっとりしたl口調で奥様にもとてもお優しく周囲の方々にも気配りをされ、
              誰よりも博識家でいらしたS・Kさん。
過日、ご夫婦で参加されお元気で「中山道を歩く会があと3回で終了です」と
               仰ったあの優しい目が忘れられず、
             突然のお別れにただただ驚いています。
                心からご冥福をお祈りして・・・。

 
[ 2008/11/25 ] 国内スキー | TB(0) | CM(6)

勤労感謝の日

毎年、勤労感謝の日が近づくと旦那様は「勤労感謝、勤労感謝の日」と何故か一人で大騒ぎ。今年も早くから「23日の勤労感謝の日は特級のシャブリを開けます」と力強く宣言。
お料理は?牡蠣のフライ、あなご、かぼちゃ、蓮根の天ぷら。そして買ってきたホヤホヤのルチア・ポップなどのモーツアルトのコンサートアリアが美しく流れました。

                天ぷら

期待を大にしていたワインはシャブリ特級レ・クロ1999年。色も濃く甘く感じるまろやかなお味。お安いシャブリはピリリと舌をさし一口としていただだけないが、さすがに素晴らしい特級ワイン。1本一人で飲みたいくらいの見事なワインでした。美味しい!!

               しゃぶり

デザートはユーハイム期間限定のレッフェルクーヘン・マロン。旦那様は”うまい!”とニコニコ顔。勤労感謝、いつもいつもご苦労様です!

               ケーキ
               ケーキ1

前後しましたが、22日の土曜日は野菜のグラタンと陳建一レシピのバンバンジー。凝った本格的なタレで美味しく頂きました。

              グラタン
              バンバンジー

ワインは我が家ではお馴染スペインワインのエナーテ2004年。お安いのにどうしてこうもお美味しいのでしょう・・・。

              ena-ta

24日、三連休の締めは天然鰤と鯛のお料理です。鯛のお刺身と大根の千切りに梅ソースで和え物。

              鰤

              三種

刺身用の鯛をオーブントースターでホイル焼き、トマトソースをあしらった簡単料理。

              tai

イタリアワインはトスカーナ地方のモンテブルティーネ200年。葡萄はイタリアワイン代表のサンジョベーゼ100%。朝から外出していた私には香りと味に癒された美味しいワイン。文句なしに美味しい!

             0972

[ 2008/11/25 ] ワイン&グルメ | TB(0) | CM(6)

夫婦でおでかけ

過日より旦那様は腰具合いが悪く、昨日は何年かぶりでウェルネスへ。施術していただいている間、私は高島屋で先生方や姉達にお歳暮を注文。旦那様との待ち合わせの時間に少々時間があったので店内をブラブラと・・・。
     
     カレンダー2

カレンダー売り場には脳トレニーング、英会話、韓国会話、四字熟語など種類も豊富。中でも写真家でフラワーアーティストの高橋永順さんの綺麗な薔薇のカレンダーが目にとまった。毎年、カレンダーはいただき物で済ませていたが、来年は一年中、薔薇で癒してもらうことにした。               
                
             karennda-

最近、天体に興味を持ち始めた孫には学習を兼ねて月の満ち欠けの面白そうなカレンダーを・・・。

                カレンダー1

何かお礼をしなくては・・・と気になっていた方々には卓上の素敵なカレンダーを・・・。
ところがプレゼント用にお願いしたが、難しい包み方でもないのに包装紙の角もきちんと出ていない無造作な包み方。
「もう少し綺麗に包んでください。この包み方だと恥ずかしくて差し上げられません。高島屋の名前に傷が付きますよ?」と厳しくクレームをつけやり直してもらった。

(このクレームは良く付けますが、どうしていい加減な包み方なのでしょう。私は折り紙のように綺麗に丁寧なラッピングを・・・と思います。素敵なものでもラッピングが汚いとガッカリです)

             カレンダー

気を取り直して旦那様と待ち合わせた紳士服の英国屋さん。お店をリニューアルされたらしく、明るくて広々と感じた。このお店と出会って旦那様は信頼度100%。ジジ臭い旦那様もプロの確かな目でちょっとダンディーに変身。まだまだ元気で働いてもらわないと・・。仮縫いは2週間後。

              店

12月25日までのくじ引き券を沢山いただき、特賞はハワイだとか・・・。何十回ひいても当たらない時は当たらないのでポケットティッシュばかりかも知れません。

              くじ

久々に新星堂へ。ここへ入ったら最後、旦那様はテコでも動かなくなる。残念ながらお目当てのCDはなく新譜のマウリツィオ・ポリーニのショパンとグレン・グールドのバッハを求め、私は大フアンのエディット・マティス、今は亡きルチア・ポップ、過日、聴いたエディタ・グルベローバの若かりし頃のモーツアルトのコンサート・アリア。三人の最高の演奏が聴けそう。

                CD


買い物をしていたら孫が自転車の稽古をしていると娘がメールを送ってきた。16インチの自転車の補助車を外す練習だが、なかなかできないので知人に小さな自転車を借りたとか・・・。何でもいいから早く乗れるようにならないとね?ガンバ!

                      お稽古

[ 2008/11/24 ] その他 | TB(0) | CM(9)

小春日和

昨日は暖かな小春日和。昨年、立派に咲いた二鉢の君子蘭が今年はあまり綺麗に花をつけず気にしていた。根が張リ過ぎたのだろうと暖かなベランダで旦那様はかぶを分けを始めた。

その間にバケツと雑巾を抱え腕まくりの私は窓ガラスと網戸の掃除。暖かい日に外回りをしておかないとただでさえやりたくない掃除が寒くなってからでは尚更、やる気がなくなる。

お昼過ぎやっと二人の作業が終了。二鉢から五つも増えて・・・。来年は色鮮やかなオレンジの立派な花が楽しめることでしょう。
 
                      昨年の君子蘭

          君子蘭
         
            美しくなった東側の狭いベランダには4鉢置きました。
     
               君子蘭3 

                  小さな鉢が・・・。生長が楽しみです。
                   赤えんどうもベタンダに出して・・・。
        
          君子蘭2

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からは金曜日のNHK「芸術劇場」の録画、リッカルド・ムーティ指揮、ウィーンフィル管弦楽団の演奏を二人で聴き入りました。
ムーティーのスケールの大きな音楽とオーケストラの張りつめた中にもゆったりと流れる豊かで深い音。会場のサントリーホールにいたらもっと素晴らしい演奏だったと想像しながら・・・。

ウィーンフィル ムーティ

<曲目> 歌劇「セミラーミデ」序曲(ロッシーニ)
      バレエ音楽「よう精のくちづけ」によるディヴェルティメント
                     (ストラヴィンスキー)

      交響曲 第5番 ホ短調 作品64(チャイコフスキー)

      アンコール曲 ワルツ「マリアの思い出」(ヨーゼフ・シュトラウス)

      <管弦楽> ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

      <指揮> リッカルド・ムーティ

<収録> 2008年9月23日 サントリーホール

             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トールローズ 追記 カーテンを開けると今朝も日の出が素晴らしく綺麗でした。でもこふでさんの海の日の出はもっと素敵!


日の出 5時56分
日の出1 6時21分
hinode 2 6時41分
[ 2008/11/23 ] 植物✿園芸 | TB(0) | CM(6)

激安のお店

今持っているスキーウェアはもう5シーズンになるのかな?ベージュでズボンがオレンジ。生地が擦り切れているところもあり、ちょっと嫌気もさしてきた。かといって高い物を買うつもりも更々ない。

スキークラブの女性がいつもいろんなウエアを着ておられどこで買われるのか尋ねたら、スキー用品が激安の店が御茶ノ水にあると聞き、開店11時に間に合うように家を出た。

京浜東北線で神田で中央線に乗り換え一つ目の御茶ノ水駅。聖橋口を出て大通りを下ると右に日本最大のビザンチン様式のモスク風のニコライ堂がどっしりと建っている。お御堂に入りたかったがそんな時間はない。異国情緒漂う外観をあとに・・・。

             nikorai

坂を下り、彼女が教えてくれた靖国通りをドンドン歩くと古本屋さんがずらり・・・。

             お茶の水

そして大きな看板のビクトリア、アルペン、石井スポーツ、ミズノ等々・・・。激安のお目当ての店は?
まだ見つからない。5、6人の学生に尋ねると「たぶんあれですよ?」と指さしてくれた。間口が狭く行き過ぎたようだ。
            お茶の水1

話に聞いた通り店の前も中も商品が山積み。開店と同時に大勢の人。スキーウエアは2F。どこから探して良いものか・・・。エレッセの9号サイズの綺麗なからし色が目に付き試着したがブカブカ。
Mサイズは大きいのでSサイズ、7号サイズと探してもなかなか見つからず、やっと巡り合ったデサントの真っ赤な上下セット。
気になるお値段は正札の半額プラス20%OFF。きゃ~!嬉し~い激安!!早速、試着して何箇所かをチェック。
            アップロードファイルリフトのICチップ入れは左袖・・・OK。

            スキーウエア

            アップロードファイル使わない時はナイナイ・・・OK。
            アップロードファイル袖丈、そで口・・・OK。

            スキー1

            アップロードファイルズボンのウエストは?両サイドで調節・・・OK。
            アップロードファイルサスペンダーの取り外し・・・OK。
            アップロードファイル膝の屈伸・・・OK。
          
            suki-2

その他、このズボンは優れ物。*お腹を押さえ小尻に見せるポケット*スッキリクビレのVラインウエスト*美脚シルエット等々。
そんな事は今更どうでもいいけれど、腰を温めるチタンサ-モ。これが気にいった。冷たい座席のリフトは何より辛い。ヘルメットと同色のウエアで今シーズンはルンルン気分で滑べれそう。イエ~ィ!!(ズボンの色が実際の赤色に近いです)

年末、5歳の孫連れで八方スキー場へ。前に買ったのは90cm。もう小さいだろうと120cmを半額以下でゲット。最近の子供用は手足の長さが紐で調節可能。泣きべそかかないで滑ってくれればいいけれど・・・。

            uea

旦那様のウエアに合うカーキー色の帽子も私の真っ白な帽子もバカみたいに安く見つけたが、帰宅して良く考えるとヘルメットをかぶるのだと気づいた。ま、いいか・・・。

            帽子

[ 2008/11/22 ] 国内スキー | TB(0) | CM(10)

赤えんどうの栽培(Ⅰ)

夏にemiko(リンク欄の”手作りを楽しむ毎日”)さんからいただいた貴重な赤えんどうの種を旦那様は11月9日(日)に2個のプランターに14個ずつ蒔きました。残りは盛岡の姉の立派な畑に蒔いてもらうつもりですが、寒い地域は春に種蒔だそうです。

emikoさんの記録では培養土ポットに種を蒔き、ある程度生長してから植え替えるようですが、旦那様は一晩水につけてから直まきをしました。折角いただいた貴重な種。芽が出るかどうか心配で心配で・・・。

16日、一週間目にして可愛い芽が28個全部が出揃いホっとしました。ところがベランダに置いていると柔らかい新芽は鳥に食べられる可能性があるので、リビングの日当たりの良い所へ避難。
もう少し大きくなったらベランダに出そうと思っています。生長が驚くほど早く、今のところ元気に育っています。

                      写真は11月18日(種蒔きから9日目)

豆 豆1

                      写真は11月21日(種蒔きから12日目)

               21

                      もう細い可愛いツルが出ています。

11,21A 1121B
[ 2008/11/21 ] 赤えんどうの栽培 | TB(0) | CM(8)

最後の練習日

PTAコーラス交歓会がいよいよ来週に迫ってきた。4月から月2回練習してきた関根栄一作詞、湯山昭作曲の「葡萄の歌」、立原道造作詞、木下牧子作曲のアカペラ「夢みたものは」も何とか聴いていただけるまでになったが、まだまだ心配なところも数多い。

           グランドピアノ

昨日は最後の練習日。メンバー達も練習を重ね歌い込んでいくと、出なかった高い音域も続かなかったフレーズもできるようになるから不思議。1か月前、ここはフォルテ、ここはう~んとピアノからクレッシェンドにしましょう!と約束していても仕上がり次第でどんでん返しとなる。

極端な話、私はピアノ(弱く)からフォルテ(強く)に変更する事や8拍や12拍伸ばす長い音符も短くしたり長くしたり・・・。と歌い手泣かせ、ピアニスト泣かせの指揮者。でもひとつ手を加えればそれに似合う音楽を作らないといけないので仕方なく変更が多くなる。

そんな指揮者に文句も言わず笑顔で付いてきてくれる優しいメンバーとピアニスト。来週無事に歌い終われば今年の音楽活動は終了。最高のハーモニーで幕を閉じたい!!



しゃべり過ぎたかな?

少し寒くなると腰の血行が悪くなり、腰がガチガチに張り時々、坐骨神経痛のような痛みを覚える。最近、市販の湿布薬も良い物が出回っているが、整形外科のモーラステープは抜群の効果で私にとっては神様みたいなもの。
夏から整形外科に行っていないので診察を受けないと湿布薬の処方箋は出して貰えない。久々に優しくおっとりした先生のお顔も見てきた。

今春に撮ったレントゲン写真を診ながら「最近はどうですか?」の質問に「寒くなってくると腰が張り今日は湿布をいただきに来ました。以前に比べ走れるようになり、痛み止めの薬を飲むこともなくなりました。痛い時は湿布が頼りです」と。

また「朝風呂に入り筋肉を柔らげてから家事をし、水中ウォーキングや朝夕のストレッチ運動、時には予防としてコレセットを使用して、ヨーグルトや牛乳でカルシュウムを摂り、将来の腰の手術のためにも骨を丈夫にするように心がけていますが・・・」
「なるほど良い心がけですよ?今まで通り頑張ってください」と一人しゃべくりまわった(これ関西弁?)私に呆れてか、短い診察時間で終わった。ちょっとしゃべり過ぎた!かな?(笑)
          
             ahippu


悲しい今日から立山へスキーに出かける予定だった旦那様。悪天候のために中止となり昨夜、半日がかりで作った荷物を片づけていた。何だか可哀想になったよ~ん?

 ~~~~~ローズ2~~~~~ローズ2~~~~~ローズ2~~~~~
                  
                  頂き物のミッシェル・トロアグロの
                 ケーク・ロワイヤルとケーク・オランジュ。
                    洋酒がタップリ・しっとりと・・・
                 久々に美味しいパウンド・ケーキでした。

              cake


<追記>  今朝6時24分の日の出。あまり美しかったので・・・

        日の出

夜中に行われたサッカーW杯最終予選第3戦、カタール戦。楢崎、中沢不在の中、アウェイ戦でどうせ負けるだろうと思っていたらなんと3-0で勝ってる。
前半19分、内田からの素晴らしいパスで田中達也がシュート。後半、玉田の見事なロングシュート。極めつけは中村俊介からの正確なパスで闘莉王がヘディングで3点目。現在Aグールプ2位、次は2月にオーストラリア戦だ。

               サッカー

ラッキーな一日でした

駅近くのガソリンスタンドが10月にセルフスタンドでオープンになったが、その時のキャンペーンで洗車1回(¥900分)、オイル1Lの無料サービス。あと期限付きでガソリンが1L¥5引きの6回分のクーポン券をもらった。昨日はクーポン券利用で¥118で給油。ラッキー!

愛車フォレちゃんも恥ずかしいくらいボディーはドロドロ。洗車機が空いていたのでスタッフの説明を受けながら初めて車ごと進入した。

                g

                       運転席の前からすごい勢いで
                        大きなブラシが迫ってくる。
                     どうなるのかとちょっと不安になった!
              
                1

                  あ~、目の前に・・・怖い!そして頭の上に・・・

                2

                後ろまで行ってまた戻ってきた大きな回転ブラシ。

                3

                  もう終わりかと思ったら乾燥に入るようだ。

                E

                        そろそろ終わりに近づいた。
                       怖いような面白いようなまるで
             ディズニーランドの乗物に乗っているような気分でした。

                D

                    小さなバケツと雑巾3枚貸してくれるので
                        綺麗に丁寧に拭き仕上げ。
                   いつものピカピカのフォレちゃんの顔が・・・

                F

優しいお兄さんが「これまた使ってください。内緒ですよ?」と新しいクーポン券をサービスしてくれた。
                  ラッキー!?年末にもう一度洗車に行こう!

                    クーポン

注文していたこたつ布団を取りに行った。お支払いを済ませて、あれこれゆっくりと見て歩いていると「こたつ布団をお買い上げの野いちご様。布団売り場にお戻りください」と館内アナウンス。
何でも過日、注文した日が1割引きのサービスデーだったようで僅かの返金でしたが、ラッキー!でした。こんなことはめったにないお得な1日でした。イェ~イ!

                炬燵
[ 2008/11/19 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

お馴染のワイン

日曜日、半日かかって色々と頭を巡らせながら
スキーの荷物を作った旦那様は少々お疲れ気味。
それでもホタテと海老の中華炒めを手早く作ってくれました。
蓮根の煮物、白菜のベーコン煮。
いつものおかずですが美味しく感謝しながら・・・。

夕食

ワインはお馴染のラフォンさんの
ハイヴァン2005年、ピノノワール100%。
いついただいてもバランスのとれた良いワインです。

ハイヴァン

あちらこちらでクリスマスツリーが目に入ります。
今年はいくつ見られるかな?

ツリー 1

t1 t

[ 2008/11/18 ] ワイン&グルメ | TB(0) | CM(5)

新しいスキー板

先日、旦那様が石井スポーツにスキー板のチューナップに出した時に勧められたというアトミックFR 12PB TYPE-Aのスキー板。6年振りに彼はとうとう清水さんの高~い舞台から目をつぶって飛び降りました。
板全体が幅広でカーブが少なくすごく重たい板。これでうまく滑れるのかどうか分かりませんが、新品はずーっと飾っておきたいくらい美しい。

                 i6

今週、平日に立山へ山スキーに出かける予定の旦那様。まだ40cmほどの積雪。中止になるかも知れませんが、一応、山スキー用の板の手入れも充分にして荷造りをしていました。

                板あ

例によって色んなサイズのリュックを引っ張り出し、荷物を入れたり出したり出したり入れたり・・・。まるで子供が遠足を楽しみにしているような・・・。クラブでお揃いで買った赤いヘルメットがちょっとお荷物ですが、護身用なので必需品。小さなリュックも・・・と大荷物。
あ~、重たそう。スキーを履き、このリュックを背負って30分くらい歩くとか、ご苦労さんなことです。

             7
[ 2008/11/17 ] 国内スキー | TB(0) | CM(7)

紅葉まつり(2)

お昼には頂上付近で子供の遠足のようにワイワイと楽しくお弁当をいただき、その後ゆっくりと下山すると飯山観音長谷寺の裏手にでました。

       境内では緑の中に赤と黄色の紅葉が・・・ちょっと不思議な光景

              11

                          階段の多い表門。
           私達一行は本殿のお参りが先だったので下り専門でした。
                     
                     門


                          ひっそりと静かな境内。
             真言宗でたくさんの御利益がありそうな気がしました。
                    
                     境内

                オ同

                2

幹事さんが予約してくださった飯山温泉。広い休憩室もなく入浴1時間¥1000はチトお高いでしたが汗びっしょりの私達には何よりの御馳走。気持ちイ~イ!!

                 15
                      温泉

バスの車窓からあちらこちらで人目を引く背の高いピンクの大きなお花。コスモス?と思いましたが、「皇帝ダリア」と呼ばれるそうでここの温泉宿で身近に見るとその名の通り格調高いお花でした。

皇帝ダリア   ダリア

東京、千葉方面の方はご遠方から大変でしたが、我が家からわずか1時間半ほどの静かな里。楽しい仲間たちと深まる秋を満喫し、忘れられない思い出の一日になりました。

                あ
                4



[ 2008/11/16 ] 旅行 | TB(0) | CM(4)

紅葉まつり(1)

101スキークラブではグリーンシーズンの企画として毎年、紅葉祭りが行われ私達夫婦も楽しみにしている行事です。
今年は参加者20名で飯盛白山森林公園ハイキングコースを歩き飯山観音へ。相鉄線海老名で小田急線に乗り換え本厚木下車。バスで30分の静かな村里。登山道の途中には¥100の新鮮なお野菜売り場。欲しかったですが重いので断念。

野菜とうがらし

           k   f

                 どこにでもクマが出没です!怖い怖い!

         6  kuma

        アップダウンの激しい木の葉の山道をゆっくりと・・・・。

1 a

        道端には疲れを癒してくれる可愛い動物達に元気をもらいました。

23



[ 2008/11/16 ] 旅行 | TB(0) | CM(8)

帰宅の夕食

昨日は101(ワンオーワン)スキークラブの紅葉祭り。厚木市の飯山観音に行ってきました。美しい紅葉と何より命が蘇った飯山温泉の事は後日ゆっくりと書かせていただきます。
今朝はとりあえず夕食のメニューから・・・。

   もみじ

疲れて帰った夕食は豚肉のロースの味噌焼き。みりんと味噌、酒を混ぜて豚肉に塗り、グリルで焼くだけ・・・。簡単メニューです。

             豚

             1

赤ワインはちょっとお高いチリワインのフリップ男爵家のエスクード・ロホ2005年。葡萄はカベルネ・ソービニヨン、カルメネール、シラー、カベルネフランのブレンド。
優しい味ながら深みがあり、私好みのワイン。個性的なチリワインは私は好きです。早朝から一日、頑張ったので昨夜は9時頃からおやすみモードでした。

            チリ
[ 2008/11/16 ] ワイン&グルメ | TB(0) | CM(0)

寒さ対策

来週から寒くなるとの予報。綿パンやGーンズでは寒く、いよいよ冬物のズボン(スラックス?パンツ?近頃の呼び名が分かりませんが・・・)の出番です。いつもコーデュロイのブーツカットを好んで履いていますが膝など白くなり1、2年でポイ捨てになります。
昨シーズン、今年用にバーゲンで安く買い置きしていた物をクローゼットの中から引っ張り出しました。ズボンの丈はお出かけ用や普段着用、また靴のヒールやスボンのデザインよっても微妙に違うので鏡の前で靴を履き、ピンを打って自分でお直しです。

            ズボン

            1

赤や黒のセーターでも素敵かな?と珍しくグレーの色。ツイード地にウールと少しシルクが入っているので光沢があり気に入っています。深いこげ茶のコーデュロイのズボンは普段のお出かけ用です。
冷えると腰に悪いので真冬になるとタイツかズボン下を履きます。これで寒さ対策は万事OK!

                ~~ばら~~ばら~~ばら~~

人一倍乾燥肌。おでこも目じりもカラスの足跡が賑やかに目立ち、風が冷たくなると肌の乾燥がいよいよ気になります。洗顔にオイルクレンジングは必要な油分まで落として肌にはNGという娘に送ってもらった生活の木のフェイスクレンジングミルク。
そして彼女が作ってくれたネロリとスイートオレンジの保湿クリーム。過日頂いたロクシタンのシアバターやハンドクリーム。これで肌の寒さ対策はOKです。

             クリーム

             シアバター
             
[ 2008/11/15 ] 生活 | TB(0) | CM(5)

可愛いオリジナル!

                絵付けのお稽古に行ってきました。
                 先月に引き続きお嫁さんへの
                    プレゼントを描き終え
               先生に焼いていただいたら出来上がり。
             でもこのゴールドのドットを描くのは意外に難しく、
                   サイズの大小が目立ちます。
                 それも手作りの良さということで・・・・。

          2

                    娘へのリングタワー。
                薔薇の向きが難しく色々思案した上で
                   こんなデザインになりました。
             次回、線描きして焼いていただくと出来上がり。

          8

                お姫様の写真立ては出来上がりです。
                   我ながら良くやったものです。

          4

              ランチにとのぶちゃんが用意してくれたしらす弁当。
                   程よい塩加減で美味しかったです。

           1

                  十日町へ遊びに行ったと
                   お土産の和風のクロス。
                フラットやト音記号がついています。
             彼女は楽しい物可愛いものを見つけるのが上手。
           
           0

              大阪の姉が「ちょっと可愛いのを描いたのよ?」と
                      ポストカードを送ってきた。
                   以前はバラの花だけだったのに・・・。
                          可愛い!

           ポストカード



振り込まないで!

一昨夜はお当番を引き受けて最後の自治会の定例会。今回は「振り込め詐欺被害急増中」として生活安全指導員の3人の方がその巧妙な手口を寸劇で具体的に説明されました。

              ちらし

今の振り込め詐欺の手口は
*オレオレ詐欺・・・会社のお金の使い込み。事故の示談金。
*還付金等詐欺・・・医療費、税金の還付。(社会保険庁、税務署を名乗る)
*架空請求詐欺・・・利用料金の未払い。(出会いサイトの利用料金未払いなど)
*融資保証金詐欺・・・保証金の振り込み。(10万の保証金で200万融資可)

その他には点検商法、無料商法、催眠商法、送りつけ商法、内職商法などありとあらゆる手段で旨い話を持ってくるそうです。また新しい手口としては詐欺師が直接自宅までお金を取りに来たり、警察官や金融機関の職員になりすまして、キャッシュカードを預かる場合などがあるという。

1~9月までの神奈川県の被害は1日平均6.5件、¥1470万という大きな数字。「携帯を持ってコンビニ(今は銀行とは言わないらしい)のATMに急いでください!」など電話でお金の話が出たら詐欺と思って間違いないと。
「電話がかかれば詐欺と思え!」と嫌な世の中になりましたが、冷静な判断で詐欺には引っ掛からないように注意をしましょう。

公園 公園の木々も色づき始めました。
[ 2008/11/14 ] 生活 | TB(0) | CM(7)

嬉しい 優待セール

11日から横浜高島屋で優待セールが始まっている。高島屋カードを持っていれば通常、現金でもカード引き落としでも8%のポイントが付き2000ポイント毎にお買い物券¥2000分が発券されるが、今回の優待セールは売り場によって10、15、20%の現金割引。物にもよるがずいぶんとお買い得。

このセールを待ってましたとばかりに人ごみの多い中、4階のフォーマルドレスのフロアへ。以前から目をつけていた鮮やかなピンクのシンプルなドレスを探した。もう売り切れたか!と諦めムードの時、お目当ての綺麗なピンクが見えた!おまけに15%OFFだからたまらない。
            
              ドレス

年配のパートらしき店員さんが「お歌ですか?お似合いだと思いますが・・・」”ムッ、それはわかっているのだ。ただ9号サイズなので果たして・・・”と思いつつ試着。
Aラインでシルエットは綺麗だがやはり胸囲が大きい。でも肩で1、5cmほどあげればピッタリ!あげた部分は何とでもカバーできるので4回も足を運んでやっと決心がついた。もともとそんなに高くないので夢のようなお値段でゲットです。

あとはいつものようにスパンコールやお花、レースをあしらって私風にアレンジしてみよう。来年のどの舞台に・・・どの歌に合わせるかが楽しみになってきた。

同じフロアでおばさん達の人だかり。ワゴンの中を覗くとカシミア100%のセーターが超お安い!Lサイズばかりなので”Mサイズが欲しい”とスタッフに言うと奥の方から在庫の物を出してきた。あるのなら早く出しておけばいいものを・・・ムッ!

いつもお世話になっている大阪の姉に真っ赤な半袖をバースデープレゼント。ベージュ(半袖と長袖)、チャコールグレー(長袖)、赤(半袖)の4枚は私の物。でもそのうちどこかへお嫁入りするかも・・・。
来月の支払いが大変!今夜、帰宅の旦那様に優しくビールを注いであげましょう!ウ・フ・フ・・・。
 
               セーター
[ 2008/11/13 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

夕食メニュー あれこれ

我が家の平日の夕食です。
料理家の土井善晴さんは「平日は一汁一菜にすると
休日のテーブルがとても御馳走に見えます」と
納得のいくお話ですが、
テーブルが寂しくてなかなかそうはいきません。

アップロードファイル 
ピカピカのお徳用の刺身用のいわし。
二杯酢漬けとムニエルにしました。
白菜とキノコのごった煮に卵を入れました。
孫が掘ったさつまいも。甘くて美味しい!

お芋があるのでご飯はなし。
旦那様はキリン・ザ・ゴールドです。      

いわし

1

2

w

アップロードファイル鶏レバーは串にさしてグリルで塩焼きにしたり、
甘辛煮にするのですが、
今回はフライパンでねぎ、生姜、お酒であっさり塩味。

レバー

アップロードファイルひじきの中に蓮根、人参、大根など野菜庫の整理です。

ひじき

アップロードファイル 豚肉、なすとピーマンのピリ辛煮。
ご飯はやずやの発芽玄米です。
 
q
k


<<<<<<<<<<アップロードファイル>>>>>>>>>>

この夏にピアノ発表会にお伺いした
スキークラブの方からその時のお礼にと
塩尻のぶどうジュース100%(ストレート)をいただいた。
とても綺麗な色で美味しそう。
旅先で私の事を思い出していただきとても感激です。
ゆっくりと味わっていただきますね?
ありがとうございました。

jy-ス

[ 2008/11/12 ] グルメ | TB(0) | CM(7)

一ヶ月ぶりの対面

                 早いものでもう生後3ヶ月の孫のお姫様。
          コンサートも終わったので昨日1ヶ月振りにお顔を見てきました。
               ママのお乳が充分なのでしょう、良く太って元気そう。
                 お肌の湿疹もなくツルツルの色白さん。
                 二重まぶたもくっきりと指も長く器用そう。
             
              首も座って抱き易く、オックンオックンとお話し上手。
                  笑うと目が無くなるのが超可愛い。
                    眠くて大あくびもまた可愛い。
                     見ていて飽きないお姫様。
          
            靴
                       
                     今度会えるのはお正月?
                    それまで元気でいてください!



[ 2008/11/11 ] | TB(0) | CM(6)

バナナダイエット断念!

先月27日から始めたバナナダイエット。
むくみ、冷え性にも効果があると知ったので続けましたが、
1週間目当たりで私には到底、
無理だということが分かりはじめました。

15分後には何を食べても良いという
バナナダイエットは朝食にバナナと常温の水。
適量で胃も体も軽くていいのですが、
何よりもパンとカスピ海ヨーグルト、
牛乳を楽しみにしている私にはチト、耐えられないこと。
却って余計にストレスがかかって太りそう。

2週間でとうとうギブアップしました。
今朝は美味しいパンをいただくのが楽しみです。
続けておられる方には尊敬です。
頑張ってくださいね?

 ~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~              

土曜日のランチには珍しくあんかけ焼きそば。
       
そば
             
夕食には海老、ベーコン、なすのトッピングのピザ。
旦那様が生地とにらみ合いながら超薄~く伸ばしました。
少々、食べすぎの一日でした。
         
ピザ
          
1

ピザに合わせてお馴染、
ラフォンさんの白ワインドメーヌ・マゼランのグルナッシュ・ルサンヌ2005年。
少々辛口のワインでいつ飲んでも美味しさは抜群です。

ラフォンさん

今日は楽しみしていた孫のお姫様訪問日。
昨夜、ママへのお土産にいつもの肩ロースでローストポークを焼き、
我が家では一足お先にりんごをワインで煮て一緒にいただきました。

豚  りんご

二日続けて白ワイン。
カリフォルニアワインはケンダル・ジャクソンのシャルドネ2005年。
酸が弱い分ちょっと飲み易い白ワインでした。

白ワイン

[ 2008/11/10 ] ワイン&グルメ | TB(0) | CM(8)