野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
一日歌って・・・

昨日は一日歌って楽しい音楽の世界でした。

pianoA

午前中は音楽研究会の定例会で
9月のコンサートのプログラム
:貝がらのうた
:わたしと小鳥とすずと
:小さな空

このソロ3曲の他に声楽4人で歌う
童謡、唱歌のアンサンブルの練習。
まだまだ練習しないとお客様が耳をふさがれるか、
席を立たれるのは目に見えています。

あじさいD

その足で午後から声楽レッスンで先生のお宅へ。
10月の発表会の曲のプログラムは未定ですが、
久々にモーツアルトを歌いたいと
:すみれ
:夕べの想い
:静けさは微笑みつ
の3曲聞いていただきました。

どの曲も私の声には合っているそうですが、
プログラム決定には時間があるので
他の曲も探してみれば?と先生のお言葉。

あじさいDかたつむり

それにしても今まで簡単に歌っていたモーツアルトの作品。
きちんと歌曲にするにはなんと難かしい事か・・・。
オペラのアリアで声を張り上げている方が
超楽で簡単のように思います。
でも何事も挑戦、最後までトライです。

色々と楽しいことはあるけれど
やはり私にとって歌っている時が
一番楽しい時間かも知れないと切実に感じた一日でした。

ワインと日本酒

6mai

旦那様が帰宅。ビール代りに開けたスパークリングワイン。
シャンパーニュと同じ製法で作られ、
スワロフスキーが経営するアルゼンチンのノートン・エクストラ・ブリュ。
爽やかで美味しいスパークリングワインでした。

ノートン

パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー1998年。
久々に飲むワインに味も香りも満足、満足!

パピypン

五月に高島屋の出店で買った
愛媛県西条市の加儀屋さんの純米吟醸。
コクがあり香りも爽やかな美味しいお酒でした。

日本酒A

マルゴーのシャトー・ドーザック2004年。
カベルネソーヴィニヨン52%、メルロー48%。
メドックでメルローのこの比率は珍しいようです。
想像していたより軽いワイン。
今が飲みごろのように思いました。
久々のワインと日本酒。
美味しいお酒を前に旦那様のウンチクが続きましたが、
私は舌で楽しむのみ・・・・。

ドウザック

一週間遅れの父の日

旦那様の帰宅にに合わせて、娘とお嫁さんが
一週間遅れの父の日のプレゼントを送ってくれました。

いつもプレゼントに頭を悩ませているので
見かねてリクエストしたグレーの靴下、
それにう~んと若返りそうなかっこいい黒のTシャツ。

写真

何よりのプレゼントは
孫の元気そうな写真と沢山のレゴブロックの作品。
幼稚園の先生は「とても想像力豊かで
何より左右対称に作れるのはすごい才能です」と
褒めてくださるそうです。

ポスト

「ザリガニを飼ったから餌は何をやったらいい?」と
物知りじぃじに聞いてきました。
この手の質問はいつもじぃじです。

「じぃじ元気ですか?また遊びに行くからね?」と
ザリガニ(?)を書いたつもりのポストカード。
「うん、爪もあって良く書けているよ?」と
じじ馬鹿、ばば馬鹿でした。



まだ綺麗!すっかり元気!

一ヶ月ほど前に切って花瓶に生けた胡蝶蘭。
いまだに綺麗に咲いています。
嬉しくて可愛い蝶々を飛ばしてみました。

胡蝶蘭Ab

6月2日に旦那様がチョキンチョキン切って
丸々坊主になったポインセチア。

すご~く心配になったけれど

ポインセチア

過日から青々と元気な葉が茂ってきました。
9月頃にはまた気長く短日処理を行い
クリスマスには真っ赤なポインセチアを楽しみたいと思います。

新芽A

初めて苗を買ったベランダのコリアンダー。
背丈も高くなり、真っ白な花。
可憐な花が可愛い!

コリアンダーA

まるで学校の授業?

昨日は幼なじみで伴奏者ののぶちゃんが来宅。
目まぐるしい一日は。まるで学校の授業のようでした。

アップロードファイル 1時間目音楽の時間・・・秋のコンサートの伴奏合わせと
彼女のフルート練習の伴奏。

bousiAB

アップロードファイル 2時間目家庭科・・・姪御さんに帽子を作るからと
我がお姫様にも作ってくれました。
全部は申し訳ないのでヒラヒラレースとトップに
お花をつけて仕上げました。
なんと可愛い~ぃ!!

信号A

ドイツで見つけたと可愛いスケール。
遊びごころが超憎い!

糸AB

まぁ、初めてお目にかかった糸通し。
何と便利なことか・・・。

針の穴の方を下にしてセットしてレバーを押すと・・・。
ご覧の通り糸が通ってるゥ~!
これ絶対に欲しい!!

アップロードファイル 3時間目給食・・・おにぎりに味付け海苔を巻いてパリパリと・・・。
やっこと鶏のハーブ焼き、大豆とひじきの煮物です。

ランチC

アップロードファイル 4時間目コーラス・・・自転車を飛ばしてPTAコーラス。
メンバーとしっかり練習しました。
その間、彼女は一人、ピアノ練習。

アップロードファイル 5時間目ティータイム・・・お土産にいただいた
西宮甲陽園のツマガリのクッキー!
すごく美味しい~!

何とか無事に一日の授業についていけました。バンザーィ!むっ





メモリアルコンサート

柏葉大A

「音楽の友」「ムジカ・ノーバ」など音楽月刊誌でお名前だけは
存じていた山岡優子さんが昨年、3月に亡くなられ、
メモリアルコンサートに声楽の先生ご一家もご出演なので
みなとみらい小ホールに出かけました。

山岡A

お世話役には14歳で山岡先生の門を叩き
「もう一度最初からやり直し!」と厳しい口調だったと
昔懐かしい思い出話をしてくださった
指揮者の井上道義さんをはじめ、
ピアニストの仲道郁代さん、伊藤恵さん、
チェロの岩崎洸さん、ヴァイオリンの名倉淑子さんなど
そうそうたるメンバー。

厳しいだけではなく愛情深く温かいお人柄だったのでしょう、
プログラムには海外の多くのアーティストからも
功績をたたえられたお悔やみのメッセージが添えられていました。

やまおか1A  

舞台の山岡先生の遺影の前で
生徒さんやゆかりのある音楽家達の研ぎ澄まされた演奏だけでなく
生前のお元気な先生を偲びながら
心のこもった温かいメモリアルコンサートを
客席の私達も忘れないでしょう。

改めて偉大なる芸術家のご冥福をお祈りしながら・・・。合掌。

こちょうらんA1




味付け海苔

yuri2A

「間違って配達された郵便物をうっかり開封してしまい申し訳ありません」と
十年ほど前に奥様を亡くされ今、独り暮らしのご主人様から
お詫びに味付け海苔をいただいた。

味付けA


味付け海苔で育った関西育ちの私。
焼き海苔を使うのは
巻き寿司と磯辺焼きくらいとしか覚えていない。
関西のおにぎりは俵型。
幅が狭く甘辛の味付け海苔を巻いた
おにぎりはこの上なく美味しかったが、
関東育ちの旦那様は焼き海苔しか食べない。

3g5

関西からこちらへ引っ越すと
三人の子供達も「所変われば・・・」と
関東風の真っ黒けの三角おにぎりをリクエスト。
スーパ-で買うのは大きなサイズの焼き海苔のみ。

忘れそうになっていた味付け海苔に
ふる里と母の懐かしいおにぎりの味を思い出した。

おにぎりA


梅雨のお出かけ快適術

昨日のTV欄、NHKの生活ほっとモーニングには
「梅雨のおでかけ快適術」とあったので期待しながら観ました。

hana6A

参考になったのは”泥はねしにくい歩き方”
泥がはねるからとチョコチョコ歩きや内股歩きは却ってマイナス。
姿勢を正しく大股で歩くと泥は後ろにはねるので
ふくらはぎにはつかないそうです。

arukikata

靴の手入れ法も紹介されました。
撥水加工や防水スプレーもありますが、
万が一、靴に雨染みができてしまったら、
まず汚れたところを水で濡らしたタオルで拭き、
全体を濡らしてその後、くつ専用洗剤で洗うそうです。

靴

シューキーパーでしわや形を整えますが、

靴2

ない場合は柔らかい紙を丸めて靴の中へ。

靴3

割りばしなどで突っ張り、靴を立てて陰干しすれば良いそうですが、
汚れたら濡れたタオルで拭くということが先決だそうです。

靴4 靴5

洗濯の室内干しは量を減らす、干し方の工夫、
扇風機利用などがありました。

ハンガー

ヘアメイクはドライヤーを上手に活用すること。
手くしで立ちあげたい場所の反対側の根元から
前髪~サイド~トップ~バックへと乾かし
最後の仕上げは必ず冷風で・・・。

人一倍髪の毛が細いので
雨の日はセットをしてもペッタンコ。
でもみんな同じ悩みなんだと感じました。


三年目を迎えます

60の手習いで始めた絵付けのお稽古も
7月で3年目を迎えます。

アジサイ3枚

筆を持ち始めた頃は「何をするのか、すべきなのか」
まるでチンプンカンプンの私でしたが
今は「何をどう描くべきか、どこを注意すべきか」など
ポイントも少しずつ分かりはじめ、緩やかな助走から
やっとスターラインに立てたような気がしています。

これも先生の温かいご指導とや
幼馴染みののぶちゃんの力強い応援のお陰だと感謝。

二年間の作品を一枚一枚懐かしく眺めながら
これからも元気で素敵な絵付けの世界を
心ゆくまで楽しめたらと願います。

etukeA

etuke1A

もうすでにお嫁に出した作品もあります。
四角いお皿は三姉妹で一枚ずつ・・・。
電話の向こうから姉達の感激の声が聞かれ、

お皿A

孫のお姫様には可愛い写真立てを・・・。
苦労して描き上げたこの作品には素直に自分を褒めてやりました。

4

ママにはBOXを・・・。
もっと賑やかなデザインが良かったかな?

2

娘にはリングタワー。
初めてスポンジで叩いて色をつけることを教わりました。

リングタワー

絵付けの自習

雨の日曜日。絵付けの道具箱を整理していたら
ちょっとお稽古したくなったので筆を持ちました。

楕円1A

楕円形のお皿に描くのは初めてのこと。
お稽古なので好きな所に好きな花を沢山描きました。
次回先生に見ていただいて
バランスの悪いところ、下手なところはやり直しです。

saraA

習い始めの頃は2、3色でしたが、
BOXの中も次第に賑やかになってきました。

絵の具1A

先生に色の名前を言われても
すぐに取り出せないのでキャップに書き込みました。

絵の具A






良い勉強でした

昨日はPTAコーラスのピアニストさんに誘われて
素敵なハーモニーをお聴きしてきました。
ご指導と指揮はピアニストさんがお世話になった先生とか。

kourasuA

鮮明な歌詞、大きなうねりをつけた豊かな音楽表現。
曲の隅々まで細かいご指導が伺え、
特にフレーズの最後を丁寧にまとめておられたのは
落ち着いた大人のコーラスを印象付けるもの。
多いに見習うべき事だと再発見。

民謡から宗教曲までジャンルを超えたレパトリーは
聴衆も楽しめ、何より歌うことを心から楽しんでいる
14名のメンバー達の笑顔も素敵でした。

プログラム1

今秋、PTAコーラス交歓会で歌う「今日もひとつ」。
星野富弘さんの素敵な詩と
なかにしあかねさんの素晴らしいメロディーを
野いちご流の曲に仕上げていきたいと
意欲が燃えてきたのも大切なことでした。


路面標示

今月のJAFMateをパラパラと・・・。
色んな路面標示が出てきました。

道路3

↑ 道路にたくさんの可愛い(?)ドット・・・。
え?これ何の事?と記事を読むと「オプティカルドット」と言って
900mほど続くドットを見ることで、
より速度が上がった感じになり、
スピードの出し過ぎに注意を促す安全対策だそうです。

道路1A  

↑ これは高速道路で良く見かけますね?
何だったっけ?どうだったっけ?と首をひねったら
白はOK、黄色はNG!ですね?

道路A

↑ 一般道路でよく見かけます。
:一枚目の写真左上はUターン禁止。右上は駐車禁止。
:数字が入った写真はバス専用通行帯と優先通行帯。
:斜線の写真は消防署などの前で良く見る停止禁止部分。
:最後の写真は横断歩道、自転車横断帯を知らせます。

車線1

↑音符の写真は和歌山県美野町にある「メロディーロード」。
40~45kmの速度でメロディーが流れるそうですが、
聞きたいドライバーはスピードダウンですね?

曲はさまざまで他の地域にもあるようですが、
路面に音符の表示があるのはここだけだそうです。
へ~ぇ、面白~い!

*:*3g5*:*:*:*3g5*:*:*:*3g5*:*

農作業の睡魔を払う「眠り流し」の行事が発祥だという「ねぶた祭り」。
「眠い」は青森周辺は「ねてぇ」、弘前や津軽は「ねてぇ」と言い、
これでの違いがやっと分かりました。

大昔、子供達と感激しながら観た青森のねぶた祭り。
今夏の夜も大勢の観光客を魅了するのでしょう。

JAF1

弘前ねぷたは8月1~7日。青森ねぶたは8月2~7日迄。
(重要無形民俗文化財)

たのしい~!

どこのブログへお邪魔しても
みなさん、画像編集がとてもお上手。
いつも羨ましいと思いながら楽しませていただいていましたが、
秋月さんが教えてくださったソフトでお試し。
もっと色んな事ができそうですが、今日はここまで・・・。
あ~、たのしかった~!!

複数の写真を1枚の写真に・・・。

hana3

フレームもつけて・・・。

フレーム

何枚でもOK・・・。

hana6

お気に入りの写真を重ねて・・・。

hana5



美味しいパン!

額紫陽花

我が家は年がら年中、ホ-ムベーカリーのパン。
どちらのブログにお邪魔しても
美味しそうなパンがずらりとと並び、もう我慢も限界!

ミツバBブルディガラのパイ生地のキャラメル・ベアと
クルミ、レーズン、イチジク、オレンジピールが入った
贅沢なセーグル・フリュイを買ってきました。

旦那様はいないので2、3日は一人こっそりと・・・。
この”こっそり”こそがオイシ~ィ!のであります。

ブルディガラ
ミツバY自転車利用のプール通い、
夕方のウォーキングにスキンケアは欠かせません。
ガーゼ生地の黒とモスグリーンの長袖ブラウスを見つけました。
安い上に20%OFF。柄も値段も気にいった!

ブラウス ブラウス1

ミツバYいつまで経っても文章が下手!
所詮、頭が悪いのだから仕方ない!と諦めつつも
せめて少しでもマシになれば・・・としっかり読んでお勉強。
しかしながら無理なものは無理!
逆立ちしたってできっこありません汗(だらだら)

koizumi


ポストカードと本

絵葉書

今、アメリカミネソタ州でホームステイをしておられる
ブログ友達のemikoさんからお元気なご様子が届きました。

このポストカードの写真はお土産屋さんのようですが、
もとは小学校とか・・・。
乗馬を楽しまれたり、ホームパーティに出られたり、
日々楽しんでおられるようです。

それにしても遠く知らない土地で
私を思い出してくださるのは嬉しい限りです。

帰国されて楽しいお土産話を山ほど書いてくださるでしょう。
今から楽しみにしています。
それまでお元気で・・・。

demado shou 1 胡蝶蘭C1

日々草A1 どくだみ2 百合1A

図書館の貸出しでやっと順番が回ってきた、
佐藤愛子さんの「女の背ぼね」
40代後半から70代はじめに何冊か書かれた本の中から
海竜社が編集したエッセイ集。

浪花気質とはいかないまでも同じ関西人、
”そうだ!そうだ!そのとおり!よくぞ、おっしゃいました!”と
姐御さんに拍手喝采。

nonn

時折り出てくる関西弁や心地よいユーモアと
軽妙な文章が書ける筆力や観察眼。
おまけにスッパっと竹を割ったような
粋なお人柄にいつもながら惚れぼれします。

妻として母として人間として・・・
「女の背ぼね」は多種多様、数多くあるものと感じました。

小ばら1


腰痛解消

dokudami2

5年ほど前に腰椎すべり症と診断された私は
”腰痛”という文字には少々過敏になり目も耳も大きくなる。
三人の専門医が回答される
NHK「ここが聞きたい!名医にQ」を二回に亘って観ました。

腰痛の原因にも色々ありますが、多いのは「せき柱管狭さく症」
これはせき柱(背骨)の「せき柱管」が狭くなり、
中を通る神経が圧迫されて痛みやしびれなどが起こる病気。

この病気と並行して歩き始めて20分、
ひどい人は100mほどで
「間欠は行」の症状が出るそうです。

間欠は行

薬物、理学療法で手術を回避することを試み
この保存療法でいよいよ効かなくなった時は

hozonn

腰のまわりのつい弓切除を行い神経を広げることもあるそうですが、
痛くて日常生活が辛い方は「手術を検討します」と
慶応義塾大学病院整形外科の松本守雄先生はおっしゃる。

手術

しかし手術をしても100%完治とはいえず、
そこには大きなリスクも頭に入れて
後遺症の覚悟もしなければならない。

リスク

腰椎すべり症は1時間ほどの手術ですが、
チタンのボルトで骨を固定し神経の圧迫を解消。
リハビリもいれて2~3週間の入院を要するとの事。

チタン

こうならない為にも
無理をせず正しい体操を・・・。
(番組ではクイズを出題。正解はすべて2番)
1番では却って腰痛を悪化させ、
腹筋運動はおへそを見るだけでOK。
膝は必ず三角に。

体操2

背筋は手と足を延ばすだけでOK。

体操1

スクワットは不格好でもお尻を突き出して・・・・。
1番は膝を痛めるそうです。

体操

一日24時間痛みを伴い苦しんでいる方もおられる一方、
私のように以前のようにとはいかないが、
飛んだり跳ねたりできるのはまだ幸せなこと。

近くの整形外科へ一年に一度定期検診をしているが、
信頼できる松本先生が何と言われるか、
一度診断していただくのも良いのかも知れない。

でも今できることは「毎日の体操で腹筋背筋の強化
将来の手術の為に骨を強くしておくことだ!」と
改めて胸に刻んだ!

以前の記事
年一回の定期検査
再認識しなくては・・・


お姫さまのひとりごと


942

先日、10ヶ月になるお姫様の
ご機嫌伺いに行ってきました。
近寄るとママにしがみつき、
それでも気になるのか、
横目でばぁばの様子をうかがっています。
そのうち、ニコニコ、ニヤニヤと・・・ご愛嬌!

ミツバB このあいだ、こえがたかく、よくわらう”ばぁば”がきたのよね?
わたちをだっこっこしたそうにしていたけど
わたち、だいしゅきなおかぁしゃんがいいのよね?


ミツバBでもとおくからきてくれたから
しゅこしでもわらってあげなきゃ・・・ね?(ニコ!・・・)
おかぁしゃんとおいちしょうなおすしたべながら
おはなちしてるけどわたちはまだたべられないのよね?


ちょっと眠くてご機嫌斜め。そのうちとろ~り!しばし夢の中・・・。

お昼寝

ミツバBおとなのはなちはむずいのよね?
あ~ぁ、ちょっとおねむになってきた・・・。
ばぁばにわるいけどねんねしちゃお・・・っと。


ベビーカー

元気回復、ちょっとそこまで一緒にお買い物・・・
この可愛い二本のお大根!

ミツバRおしょとはかぜしゃんがきもちいいな~?
ばぁば、もうかえるのね?
じょうずにバイバイしなきゃね?
ミツバR

なんてお姫様の声が聞こえそうでした。
早くお話ができたらいいな~?きっと楽しいね? 



最後の一本!

gaku ajisai

土曜日はアンドレ・ブルネルの
シャトーヌフ・デュ・パープ・レ・カイユ2001年。
紋章でしょうか、瓶に2本の鍵が刻まれています。

シャトー

私が一日外出していたので、
簡単にラムステーキ、赤ワインソースです。
いついただいてもラム肉は美味しい!

ステーキ

旦那様は日曜日には上等なスパークリングワインハーフボトル、
ベラビスタのフランチャコルタ・ブリュを開けてくれました。

スパークリング

グラスもギンギンに冷やしていただきま~す!
マイルドで素晴らしいお味でした。

スパークリング1

2006年11月から飲み続けたトスカーナ地方の
お馴染みのイル・パルコ2002年。
旦那様のワインリストによると24本目とか。

お安いいワインなのに開けた途端、
もう香りも味も開いて素晴らしい味。
最後の1本、もうお目にかかることはないでしょう。
ワインの世界も一期一会。
ワインとて出会いを大切いにしたいものです。

イルパルコ

いつもの簡単料理、鰯のハーブ焼き、
お昼の焼いたロースト・ラム。カツオの刺身でした。
バラバラのメニューでしたが、みんな美味しい~ィ!

いわし

katuo

パソコンの送受信不能。どうしたかな?
ブログアップには影響ないので良いけれど・・・汗(だらだら)


平日 2本のワイン

柏葉大3A

予定より一日早く、木曜日に旦那様が帰宅。
夕食のテーブルには久しぶりに
お馴染のラフォンさんのハイヴァイン2007年。
葡萄はピノノワール。

ハイヴァイン

絵付けのお稽古で慌ただしく
簡単に豚肉のピーマンと人参巻き。
前日から作ったひじきと切り干し大根と厚揚げのお惣菜。
新生姜の甘酢漬けもいただきました。

agemono

疲れて帰宅の旦那様に叶匠壽庵の”あも”
二日経ってもお餅と餡が柔らかく
美味しいデザートでした。

あも

昨夜の金曜日はスペイン、リオハのワイン。
マルケス・デ・ムリエタのカぺッラニア2003年。
葡萄はヴィウラ100%。
キノコの香りがほんのりと・・・。
いや~、美味しい!

スペイン

rioha

今、旬のいさき。
タイム、ローズマリー、コリアンダーの
ハーブを置いて塩、胡椒。
オリーブオイルをかけてオーブンに。。

いさき

20分で綺麗に焼けました。
簡単でおいし~ぃ!
蒸し鶏は生わさびにお醤油で・・・。

夕食

バレエ友達とランチ

buriza-budo2

一昨日は10年ほど前から5、6年の間、バレエ教室で
共に楽しく踊ったマトリカリアさんと3年ぶりにお会いして
昔懐かしいバレエレッスンのお話やご家族の話、
今、猛勉強されている
アートフラワーのお話などに花を咲かせ
楽しいランチタイムを過ごしました。

buriza-budo

当時から彼女の踊りは頑張り屋さんそのもの。
今もその前向きな姿勢は変わらず、
ご自分の目標に向かって
目を輝かせながら話されるお若いパワーに
私も俄然勇気とファイトをいただきました。

私のために素敵なブリザーブドフラワーを作ってくださいました。
ピアノの上に飾ったり、壁に掛けたり・・・
お部屋がパッと明るくなりました。
本当ににありがとうございました。

ブリザーブド


ランチはメキシカンレストランのエルトリート横浜スカイビル店。
ランチ¥2000のコース。
普段いただかないピリカラの珍味に新鮮味を覚え
バカスカと美味しくいただきました。

ランチ

タコスにピリ辛のソースのサルサをつけて・・・。
いかのフライにアボカドソースなどかけて・・・、

ランチ1

目の前で野菜や海老、肉を焼いて

ランチ2

トウモロコシで作られた温かいトルティーヤに具を置き、

ランチ3

モチモチ感のトルティーヤに巻き巻きしていただきます。

ランチ5

ランチ6

アイスクリームとコーヒーで〆。
楽しいランチはあッという間に過ぎて行きました。

rannchi 7




雨の日に備えて・・・

いよいよ梅雨入り!
姉にもらった真っ赤な傘は中に薔薇の花が書いてあり、
とてもお気にいりですが、少々重たく感じます。

kasa 2 傘3

普段用に安くて軽いクリーム色の傘を・・・。
(綺麗なクリーム色にこげ茶の小さなドットですが色がでてない!)
色が華やかなので雨降りも楽しいかな?

過日、旦那様は強風で傘は哀れな姿に・・・。
自宅用にと70cmのビッグサイズを買いました。
これで滝のような雨が降っても大丈夫。

傘1

旦那様の傘へのこだわりは傘の根元に止め金が付いていること。
間違わないように柄物を探しましたが止め金仕様はなく無地に。
このタイプを探すのに一苦労です。

傘2-2

ついでにグチャグチャの傘立てを整理しました。
派手なものからお悔やみ用まで色々出てきました。

傘


雨の日の運転は見通しが悪く危険が一杯!
ワイパーも新しい物に取り替えて・・・。
これで安心!イヤッ!あとは安全運転です!

車



可愛いバスケット

ガラス

昨日は小雨の中、絵付けのお稽古に行ってきました。
サンドイッチプレートのゴールド部分をペーパーで磨くと
ピッカピカですごくゴージャス!
まだまだですが、我ながら良くやったと満足な仕上がりでした。

プレート

以前、家で自習していた薔薇が気にいらないので
ピンク 一色で一から描き始めました。
だんだん欲がでてきて少しでも”うまく!”と
挑戦しましたが、ここら辺で手を打ちました汗(だらだら)
次回は線描きして出来上がりです。
(2枚同じものがなかなか描けません。ムズイ!)

小皿

優しくも厳しい恵子先生が
教本にそって可愛いバスケットを出してくださいました。
「可愛い!」と喜んだものの・・・現実は厳しい汗(だらだら)
例によって花束の下書きに時間がかかり、
いい年をして泣きそうになりましたが、
何とか色付けまでできました。

描き上がった絵に手や指が触れると
折角苦労して描いた絵も一瞬でオジャン!
目も当てられません。
立体的な物に描くということの難しさ、
そして平面的なお皿がいかに優しいかが身にしみました。
次回は葉っぱと花の線描き、持ち手にゴールドをあしらいます。

バスケット

毎月、神戸の教室に
ご指導に行っておられる先生の展示会のご案内です。
展示会の写真を見せていただきましたが、
先生の作品は勿論、
生徒さんの作品も素晴らしいものばかり。
興味のある方、お時間のある方、
足を運んでいただければ素敵な夢の世界に出会えます。

ご案内
(写真は先生の作品です。素敵!)

新生姜の甘酢漬け

1799a

毎年作っている「新生姜の甘酢漬け」
まだまだお値段が張りますが作ってみました。

<材料>生姜200g、酢1/2カップ、砂糖1/4カップ。
塩小さじ1(生姜に振りかけるもの)

(砂糖の量はお好みの味に加減してください)

生姜

鍋に砂糖と酢を入れ砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。
.新ショウガは、はかまや皮の硬い部分をこそげ取り、
繊維にそってピーラーなどで薄く切り塩を振ります。
水が出てしんなりしたら熱湯にさっとくぐらせ

生姜1

.取り出して広げてあおぎながら冷まします。

生姜2

水気を切った生姜を保存容器に入れ、
ヒタヒタの甘酢を入れると・・・

生姜3

5分ほどでピンクになり、2、3日で美味しくいただけます。
う~ん・・・いただくのが楽しみで~す!!

生姜4


やってみる?かな?


utuwa

入梅間近いこの頃。
家の中で何となくのんべんだらりと暮らしていると
体がだんだん重くなってお尻でっかちの洋ナシ型になってきた。

美容とダイエットのカリスマ女優の秋野暢子さんのお話から・・・。
ダイエットは無理をせず1ヶ月で1kg痩せるのが理想的。
体重1kg減らすには7200calが必要。
7200calを30日で減らすと1日240cal。
1日3回の食事で1回あたり80cal減らせば
1年で12kgは必ず痩せると・・・。
(うん、分かる・・・計算上では・・・汗(だらだら)

ちなみに80calはご飯(女茶碗)半分。パン6枚切り半分。そば、うどん1玉の1/3。
ロースハム2枚。合挽きハンバーグ半分。ショートケーキ1/4などなど。

3分計

またお化粧をする時、化粧水を塗れば3分あけ、
クリームを塗っては3分あける事。これが一番効果的。
(¥100均で3分計を買ってきた。やってみたが3分は長い!sc03

その間に両手を前後に振ったり(二の腕引き締め)
胸を張って肩甲骨を動かせば背中の贅肉が取れます・・・と。
(これは肩こりにも効いて気持ちがいい)

私が今一番、お気にいりの体操は
仰向けに寝っ転がって
両足で空中に1~10まで数字を書くこと。
腹筋に効きま~す!絵文字名を入力してください

ポッコリお腹の内臓脂肪は
(現在の体重ー20才の体重)×0、3だそうですが、
私、ー10kgなのにポッコリです!
これってどういうこと?

1413

¥100均でスプレーボトルも買いました。
酢1:水5でマナ板、キッチングッズなど除菌。
梅雨の入るとバイ菌だらけ。
冷蔵庫も食器棚も清潔に・・。

フェデラー グランドスラム達成!


0942

テニスファンとしてはやはり書かなきゃなるまい!
昨日の朝刊は恐々とスポーツ欄から・・・。
イエィー!「フェデラー完全王者」の大きな見出し。

全仏オープンテニスでロジャー・フェデラー
念願の4大大会(全豪、全仏、全英、全米)を
4年かかってやっと達成。
昨年、ピート・サンプラスの持つ4大大会最多優勝記録14回に
並ぶ決勝ではフルセット、激戦の末にナダルに敗れ、
受賞式のスピーチでは涙する写真も目にした。

あれから一年、全仏5連覇を狙う
強敵の”赤土の王”ラファエル・ナダルは4回戦で姿を消し、
絶好のチャンスと私達夫婦は期待した。
しかし決勝の相手はナダルを破った
ロビン・ソレデリング(スェーデン)。
少々不安もあったが、なんとストレート勝ちで
史上6人目の生涯グランドスラムを見事達成。

フェデラー

2003年、全米オープンで
引退表明したサンちゃん(ビート・サンプラス)は
「これからも彼の成績は伸びて
最多優勝選手は間違いない」とエールを送ったという。

どの試合にもコートサイドで見守る
奥さんのミルカさんは夏にはベビー誕生。
二人にとっても今年は最高の年となりそう。

この22日から始まるウインブルドン(全英)で
寝不足を覚悟で彼の華麗なプレーをじっくりと観て見たい!
おめでとう!フェデラー!素晴らしい!

ミツバR生涯グランドスラム・・・現役中に4大大会優勝を制すること。


現代病 うつ病


1929

ストレスの多い現代人に突然、襲いかかるうつ病
働き盛りの30代40代に発症率が高いと言われています。

NHKの金曜ドラマ(全3回)「ツレがうつになりまして
まだ読んではいませんが
細川貂々さんが2006年3月に幻冬舎より出版した
コミックエッセーをドラマ化したもの。

utuwa

このドラマは小難しい医学書から抜け出し、
環境を変えないこと、頑張らせないことなど
精神科医が家族に病気の症状や理解を求めるなど、
分かり易く、具体的に説明され、それと同時に
患者さんやご家族の苦しみが描かれています。

1928

うつ病の症状は生活に支障のない軽度のから
”死にたい、役に立たない人間だ”など
自殺を考える深刻な症状もあるとききますが、
患者本人はもとより、周囲の家族にも負担は大きく
幾度となく投げやりな気持ちに陥るかも知れません。

でも患者の心の負担を少しでも軽くし、
”家族も患者も一緒に闘う”という
強い意志が一番大切なような気がします。

あじさいD



無敵のウォッカ!

先ほど「安田記念」が終わり、
その見事な走りにまだ興奮冷めやらず。
期待どおりウォッカが素晴らしい力走(1分33秒5)で連覇を果たした。
半年ぶりに観るウォッカは女王の貫禄充分。
武豊騎手も緊張の中にも余裕が・・・。

ウォッカ

3番枠から良いスタートを切ったと武ちゃんは褒める。
でもこのあたりは10番手位なので
私はちょっと不安を感じましたが
武ちゃんのいつもの位置取りかと・・・。

レース

次第にスピードをあげ追い上げてきました。

re-1su

ゴールを目指して人馬一体・・・。

レース2

前に出られない!前にはディープスカイや他の馬が・・・。

レース3

こんなに囲まれては…一瞬、勝利を諦めかけましたが・・・。

レース4

すご~い!!少し外からスルスルと出てきたかと思うと
すごい瞬発力と負けん気の強さで
あっという間にゴール前でディープスカイを抜いて・・・。
そのままゴール!!
思わず手を叩いて「すごいね?強いね?」と
旦那様に電話して・・・。(おかしな夫婦です)

レース5

インタビューで武ちゃんは
「状態が最高に良く、良いスタートを切ったけれど
厳しいレースをさせた。
直線は下手で今日は馬に助けてもらった。
夢が広がります」とウォッカを褒め称えた。
引退説も出ているようだが、
まだまだ素晴らしい走りを見せてほしい。
G16勝目のタイトル、おめでとう!

武

 競馬が終わったら今夜は全仏オープンテニス男子決勝。
フェデラーの初タイトルとなり、4大大会を制することができるか・・・。
相手は土の王ナダルを倒したソデルリング。
これも手ごわい相手だが、WOWOWは契約していないので
明日の朝刊待ちです。

ウォッカ連覇なるか!

サッカーに続いて今日は競馬。(忙しーぃ!)
長いたてがみを風になびかせながら、
馬が全速力で美しく走る姿は観ていても気持ちの良いもの。
今日は午後から59回安田記念。

カシワバ大

ディープインパクトが引退してからもっぱらウォッカファン。
2007年日本ダービーでは64年ぶりの牝馬優勝、
2008年の安田記念、天皇賞で優勝したウォッカに
武豊が乗るというので楽しみにしている。

専門家はウォッカ(3番枠)は体調も良く
長距離を走るスタミナもあれば、牝馬離れしたパワーもあり、
今の荒れた馬場も何の障害にもならないと太鼓判。

彼女の敵はいつも肩を並べているダービー馬の
ディープスカイ(6番枠)と今回1600の馬場に強い
スーパーホーネット(13番枠)らしいが、
体重の軽いウォッカが有利と新聞に書かれていた。

走ってみないと分からないがウォッカは
豊ちゃんの指示通りに走るだけ。
最後は騎手の技量がものを言う。

人馬が一体になりゴールを目指すあの瞬間は
涙が出そうなくらい素晴らしく美しいものがある。
ウォッカ!連覇に向けて・・・突っ走れ~!!
今日7日、東京競馬場15時40分、スタートです。

柏葉小

それにしてもG1レースは2月のフェブラリーステークスから始まって
桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、
宝塚記念、菊花賞、天皇賞(秋)、有馬記念

8大レースのほか安田記念、ジャパンカップなど
23レースもあるんだね?知らなかったよン・・・。


おめでとう!岡田ジャパン

おめでとう!!
新聞

先ほど、岡田ジャパンはウズベキスタンを1-0で下し、
4大会連続、サッカーW杯出場の切符を手にした。
前半9分、岡崎慎司の先制ゴールで気を良くしたが、
その後守備に回ることが多く、
Gキーパー楢崎の俊敏な動きに助けられた。
画面をじっと見ていられないくらいヒヤヒヤもの。

サッカー

アウェーとはいいながら明らかにファウルの場面でも
笛はならず、イエローカード、レッドカードの続出。
岡田監督まで訳の分からない退席など
審判のあまりの質の悪さに腹が立つ。
ま、勝ったから良かったけれど・・・。

しかし岡田監督もオシム前監督のあと、
バラバラだったチームをよくここまで
立て直したものと感心する。
さすが、岡ちゃん!

岡田

さぁ、あとはカタール、オーストラリアとの
消化試合だが、今回出場しなかった選手を起用して
今以上の強いチーム作りを試みるのでしょう。
なんであれ、2010年、南アフリカ大会の大舞台では
岡ちゃん流サッカーでベスト4を目指してほしい!
もう一度おめでとう!


go-ru

6月10日: カタール戦(日本)
6月17日: オーストラリア戦

ジャーン!

1817
(フラワーセンター大船植物公園 5月27日撮影)

10年以上も前から¥500玉貯金をして、
ある程度貯まると家族で食事に行ったり、買物をしたり・・・。
買い物をしてもお釣りに¥500玉がもらえるように
計算しながら支払っています。

毎晩、家計簿をつける時に財布にある¥500玉は貯金箱へ。
今回、いつから貯めた覚えていませんが、
いくらあるかと楽しみに数えてみました。

500円玉

apu

あ~、まだまだ大したことはありません。
野際陽子さんは¥500玉でグランドピアノを買われたそうです。
それってすご~い!!
¥500玉にご縁があるようにと¥5玉も一緒に入れています。
これからも¥500へそくり貯金に精をだします!!

500円玉1

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.