これって頻尿?

毎月、送られてくる朝日新聞の「暮らしの風」
浴衣の着付けやクッキングなど楽しみましたが、
目を大きく見開いた記事は「トイレが近い」でした。

va-1A

もう7、8年も前のこと、毎年のように膀胱炎を繰り返し、
スキーに行く時も夏の旅行の時も薬が離せませんでした。

かかりつけのお医者様から「我慢しないように」と注意され
その後、ピアノのレッスンや家事で多忙な時もトイレ優先。
最近はあの不快感から遠ざかりましたが、
習慣になったおかげで(?)トイレが近く、
これって頻尿(ひんにょう)?と思ってしまいます。

暮らしの風A1

監修の中村剛先生のいわれる頻尿改善のポイントは
*利尿作用のあるカフェインを含む飲料、アルコール類を控えること。
*夜間はあまり水分を摂らない。
*トイレを気にしない。
*便秘の解消、肥満を改善する。
*歩行など適度な運動を続け尿道の締まりを良くする。
*膀胱訓練、尿道や肛門を締めたり緩めたりする骨盤底筋体操を行うこと。

膀胱訓練とは・・・膀胱にたまる尿の量を増やし、頻尿の改善を図ること。
尿意を5分、10分と我慢しトイレに行く間隔を延ばし、
一日7回程度、一回200~300mlを目安とします。

=:=:=3g5=:=:=3g5=:=:=

団体行動で皆さんにご迷惑をかけてはいけないとか
演奏会の途中で・・・とか思うとトイレには人一倍神経質。
”我慢しない”を”少し我慢する”に
考えを換えて様子をみることにします。



[ 2009/07/31 ] 健康 | TB(-) | CM(6)

園芸用品と液晶TV

エヴァー1A

旦那様が植え替えの鉢や肥料がいるというので
ホームセンターのケーヨーデイツーへ行きました。
ふと見た可愛いミニ薔薇、フォーエヴァー。
この真紅の色が気に入りお持ち帰り。
室内での楽しみがまた増えました。

va-1A

我が家のカメちゃんも大きくなり、小さな餌を食べるのが一苦労。
12cm以上のカメにという特大サイズを買いました。
なるほど口を1回開けるごとに1つずつ簡単に食べますが、
やり過ぎないようにしないとカメちゃんもメタボになるので注意です。

カメのえさA

3g5

朝から何かしらパソコンのドットコムで
液晶テレビ調べている旦那様。
我が家はいまだにブラウン管TV。
もっと早くから欲しかったのに・・・・やっとお神輿があがりました。

早速、近くのヤ○ダで実物を見に出かけました。
液晶TVも出始めは1インチ1万円だったのが、
今は3~5000円と随分と安くなりました
各社の性能、価格をとことん比較し買うまでが彼のお楽しみです。

32、37、40インチ、さて何を買うのか、
買ってくれるのか楽しみですが、
私があれこれ騒いでも結局、決めるのは旦那様。

どこの製品でもいいけれど、録画が2chできるもの、
音、画像が綺麗なもの、スイッチONですぐ画像が見えるもの。
エコポイント切れにならないように早く買ってもらお~っと。

TVkataroguA


[ 2009/07/30 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(7)

野菜たっぷり!

4日遅れで帰宅の旦那様。
久々に鶏のフライをカラッと上手にあげてくれました。
かぼちゃ、ピーマン、オクラ、茄子を素焼にして
付け汁に浸した物。
お野菜の甘みが際立ちます。

煮もの1A
お買い得のワインはシャトー・クロード・ラ・シャペル。
コートー・ド・カスティオン2006年。
豊な香りで、すこし冷やしながら・・・。

クロードA

昨夕はアボカドを買っていたので
パプリカを焼いてグレープフルーツと一緒に
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて(4:1)サラダに。
爽やかで美味しいサラダでした。
旦那様好物の鰻の白焼きは塩わさび醤油で・・・。美味しい~!

A

私が好きなブルゴーニュワイン、
ジブリー1級・クロデゥ・セリエ・オー・モアンヌ2005年。
ドメーヌ・ジョブロの一級ワインはさすがに香りも色も良く満足でした。

ジブリA


[ 2009/07/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(11)

バジル初収穫

バジル40g、ちょっと少ないですが初収穫です。
新鮮なうちに松の実、にんにく、オリーブオイルで
バジルペーストを作って冷凍庫で保存。
これから暑くなると元気にドンドン育ってくれるでしょう。

bajiruA

最近、毎回のように食卓に載る我が家では珍味の塩昆布。
大阪の姉が行列に並んで買って送ってくれる神宗お徳用塩昆布です。
他の製品より少し甘めですが、
ピリっと山椒が効いて温かいご飯にも美味しく、
箸やすめにも少しずついただいています。

関西のお土産のちりめん山椒もまだあります。
今年2度目の新生姜の甘酢漬け。
夏休みでやっと帰宅した旦那様より「旨い!」のお言葉。
味も染みて美味しくなりました。

昆布1A






[ 2009/07/29 ] グルメ | TB(-) | CM(5)

天体ショー

昨夕、雨が上がった6時過ぎ、
ふと東の空に目をやると・・・綺麗!
大きな虹が空いっぱいにかかっていました。

18時25分
虹A

虹1A

暫くすると上の方が消えて、下の部分だけが太くなり始めました。

18時32分
nniji3A

だんだん太く高く広くなり、最後はどうなるのかとワクワクしてきました。

18時40分
虹A

東南の空に続く大きなかけ橋。

18時43分
虹6A

日暮れとともに23分間の美しい天体ショーも終わりました。
不思議なことに下の公園からも
近所の家からも「あ、虹だ!」とか「綺麗!」という声が聞こえません。
6階から見た私だけの天体ショーだったのでしょうか?
何だか、嬉しい~!

18時48分
虹7A



[ 2009/07/28 ] その他 | TB(-) | CM(8)

花火と雨と雷と

 日曜日の夜、気にもかけなかった花火の音。
風向きが違ってきたのか、9時前には猛烈な音になり、
近所のワンちゃん達も大合唱。

いつも見える八景島シーパラダイスより少し東で近い距離。
今年みる初めての花火でした。

はなびA 

 昨日、空を気にしながら自転車で出かけたプール。
蒸し蒸しする中、無事に帰宅すると3時過ぎから
次第に部屋が暗くなり、黒い雲が空を覆ってきました。
遠くでは雷の小さな音。
慌ててベランダの排水口の掃除をして

雲A

雲2A

↓ 南西方向をみるとモクモクと厚い雲がかけ足でやってきます。

kumo 1A

蝉の大合唱が止みました。
西から斜めにサ~ッと降るシャワーのような雨。
だんだん山がかすんできました。

雲4A

東の空ももうすぐ降りそう。
雷の音も頭の上。

kumo5A

↓ 音をたててすごい雨。
救急車や消防車がサイレンを鳴らして走っています。
そのうち、鉄塔が見えなくなりあたり一面、グレー一色。

一時間後、4時20分には雲が切れはじめましたが、
雷と雨はまだまだ音を立てて激しく降り続いています。
6時前には蝉や鳥が鳴き始め、
何事もなかったように涼しい風が吹き始めました。

雲6A

こちらは幸い大したことはなさそうでしたが、
九州、四国地方の豪雨、土砂被害の地域の方々には
心からお見舞い申し上げます。


[ 2009/07/28 ] 生活 | TB(-) | CM(3)

お掃除いろいろ


もう駄目かと思っていたクレマティスの小さな二つの蕾。
今朝、元気に花開きました。
5、6cmと花は小さいですが・・・。

つぼみA

トイレハイターが少なくなってきたので
以前、こふでさんが紹介して下さったドメストを求めました。
トイレ専用のものかと思っていたら、除菌をしたい水まわりにはどこでもOK。

早速、キッチンやバスの排水口などにお試し。
2~3分放置して水を流すとヌメリが綺麗に落ちました。
また薄めて床などお掃除ができるのでいいですね?
もっと早く買っておけば良かったな?

ドメストA

夏休み帰宅する旦那様、そろそろレンジフードの
本格夏のお手入れ時期かとマジックリンも買い揃えました。
「夏の暑い時は油が落ち易く、やっておくと年末の掃除が楽だ!」と
旦那様の感想です。

マジックリンA

hanataba

姉に「お月謝袋が無くなったから何か描いてね?」と
頼んだら上等の和紙の封筒に琉球月見草(左)とカトレア、

封筒A

コスモスとさくらたで(右)を描いてくれました。

封筒1A

ついでにポストカードも・・・。
最近は暑中見舞いを書かなくなりました。
ご無沙汰の方にお便りしてみようかな?

花火1A



[ 2009/07/27 ] 生活 | TB(-) | CM(7)

冷しうどんとゴーヤ

昨日は雨があがっても強い風。
それにも負けず、溜まったシーツやバスタオルの大物の洗濯。
あっという間に乾きました。

暑さも厳しくなり私の喉もカラカラ。
冷たい物が食べたくてランチに珍しく冷しうどん。
ねぎ、みょうが、しそ、きゅうり。
トップにはシュガーレディーのねり梅。
さっぱりと実に美味しい!満足!

うどん1B

夕食はのど越しの良いもずくとゴーヤチャンプル。
初トライですが鮭を入れました。
これあっさりしてなかなかイケマス!
コップの中はビールではなく
ダイエットに効果ありと姉が送ってくれたヤーコン茶です。
体のあちらこちらに贅肉が付いてくるを実感。
せっせと飲まなければ・・・。

ゴーヤA
ゴーヤ1A

[ 2009/07/27 ] グルメ | TB(-) | CM(5)

ジャポニカ学習帳

暑くなると金魚の水槽の汚れもひどくなり、
餌と水槽の交換ろ過材を買いにホームセンターに出かけました。

朝顔A1

アクアコーナーに行くと粒状、フレーク、浮上性、
沈下性など餌の種類も多いですが、
浮上性の物は食べた量も分かるのでいつもこれを買います。

活性炭入りのロカボーイは1ヶ月弱で汚れで真っ黒。
替えると酸素のでも良くなり、金魚も心なしか嬉しそうです。

ロカボーイ1A

ホームセンターはよろず屋さん。
勉強好きな(?)孫にジャポニカ学習帳
算数6マスと漢字練習帳50字を買いました。
ノートの種類も多く漢字は50マスから200マスまで、
算数は4~17マスや17~27行などがありました。

ノート1A

開いて見てびっくり!裏表紙には動物、植物、魚、宇宙の話など
子供が興味を抱くように丁寧に説明され
見ているだけでも楽しいノートです。

三人の子供達の時代にも載っていたのかな?
私の時代は愛想のないノートでしたが、今の子供は幸せです。

いつものように問題を書いたけれど、
たしざんの数字は良しとして
ひらかなのお手本は綺麗な文字で書かないといけないので責任重大。
ばぁばも少し緊張気味です。
名前の漢字練習、筆順に番号を打ったけど分かるかな?

朝顔A


[ 2009/07/26 ] | TB(-) | CM(8)

折角の買い物が・・・。

昨日は待ちに待ったお給料日。
家計簿も新しいページで気持ちが引き締まります。
毎月きちんといただけて本当に有難いこと。
旦那様、ありがとう!と感謝しながらお買い物(ウ・フフ)

バムAb

銀行から久々に本屋からデパ-トへ。
5才の孫からおねだりされたバムとケロ
このシリーズ4冊はすべて揃いました。
可愛い主人公達の楽しいお話に笑わずにはおられません。

来月1歳のお誕生日のお姫様にはプレゼントの積み木の下見。
服売り場で長袖の綿のカーディガンが目につきました。
少し大きいサイズ。半額とは嬉しい~!

靴A1b

探していたこげ茶色の靴をやっと見つけました。
ウォーキングシューズで有名なECCOですが、
このデザインは珍しい。
軽くてフィット感がありとても履き易いです。
いつも同じデザインばかりですが、私の太くて短い脚には
少しでも細く長く見えるようにとこのデザインが一番。
それより何よりセール、セールでお買い得でした。

スプーン

魚Ab

旦那様は今日から9日間の待望の夏休み。
昨夜、帰宅予定だったので大好物の鰻の白焼き生食用、
天然わらさの切り身や小アジなどあれこれ買ったのに・・・、
仕事で帰宅が4日ほど遅れるとのTEL。
きゃ~!ロールケーキやチャバッタまで買ったのに・・・。
どうしてくれよう!ロールケーキ!
(初めて買ったロールケーキ、イマイチのお味でした)
これ一人で食べたら・・・大変なことになります。
あ~、もう面倒だ!鰻もケーキもパンもみんな、冷凍しちゃえ~!

ロールAb

ひとり淋しい昨日の夕食は
小アジはいつものように素焼にして三倍酢漬けと
わらさは照り焼きで・・・。うま~ぃ!!
こうなったらやけくそだ!ビールで・・・ウィ~!

わらさA


[ 2009/07/25 ] | TB(-) | CM(4)

夏バテ、ツボ押し


朝顔A1

先日のNHK「おしゃれ工房」は夏バテを防ぐツボ押しでした。
まだバテてはいませんが、興味があったので観てみると
耳には110のツボがあり、全身につながっていると
鍼灸師の邱淑惠(きゅーすーえー)さん。
準備はまず手を両手をこすって手のひらを温かくし、
耳のツボはすべて人差し指で押しもみします。

耳AB  

手のひらや甲のツボは有名ですが、
ツボが見つからない時は近くを抑えてみて
痛気持ちいい所を押せば良いそうです。
足三里(写真右上)は膝から指三本下です。

手AB

↓両手で叩いてこれらのツボを刺激し、
血流などを良くする健康十巧は知りませんでした。
どれも30回ほど痛気持ち良いくらいに
手や指を左右に打ちつけるそうです。

うつA

↓耳の外側を上から下へ撫でたり、(写真右上)
手のひらをこすって温めて目の上に置いたまま、
眼球を左右に回すと良いそうです(写真右下)

私は腰痛、水太り、むくみ、冷え性などがあるので
必要なツボを覚えて実践すれば症状も楽になるかも知れません。

つぼA


[ 2009/07/24 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

海外スキー中止

突然の雪景色、蔵王スキー場のモンスターで失礼!
来月、南半球でスキーが楽しめると思っていたのですが・・・。

蔵王A

あ~、残念! スキークラブから8月9日出発の
ニュージーランド、マウントハットスキーツアーに
早くからエントリーしていたけれど、
南半球は今から冬に向いインフルエンザが広がっているとの情報。
最小催行人員:12名の参加者が募らず中止となり、
木々のないオープンスロープのマウントハットの山頂から
ワイドなロングバーンを楽しむ滑走が夢と消えた!

15、6年前、旦那様はニュージーランドで
氷河の間を飛んでヘリスキーを体験。
その楽しい思いもあるのだろうか、
腰痛を心配する私の背中を強く押してくれた。

旦那様はまるで自分が参加するかのように
先日、古いスーツケースは重たいからと
軽量のスーツケースをあれこれと探してくれていたり、
スキー場のゲレンデの様子など調べたり・・・。
私の心もはるかニュージーランドに飛んでいたのに・・・。

シルバースターA

海外初スキーは2006年のカナダ、シルバースター。
日本の景色とは違った美しい自然の中で楽しんだスキー。
それに魅せられ昨年、アメリカのベイルは
参加説明会まで出席していながら体調不良でキャンセル。

今回は何が何でも絶対に行くぞ!と張り切っていたが、
中止なら仕方がない、またの機会を楽しみにしておこう!

シルバースターの美しい景色を見ながら
今、ぶっ飛ばし組で滑った
懐かしい思い出の写真を眺めています。
シルバースターAb

[ 2009/07/23 ] 国内スキー | TB(-) | CM(11)

ポムロールのワイン

20日の小沢征爾指揮のオペラ「ヘンゼルとグレーテル」は
長いカーテンコールの末、17時半頃に終演を迎え、
バス一本で18時帰宅。

牛肉

入浴後大急ぎでキッチンへ。
旦那様がもうすでに何回も作っているいち押しの逸品は
ソムリエで和食料理人、木乃婦(きのぶ)三代目の店長
高橋拓児さんのレシピから新生姜と牛肉の甘辛煮。

生姜200g、肉200g。醤油大さじ4、砂糖30g、
酒大さじ3、赤ワイン大さじ2。
牛肉を炒め、生姜を薄切りにして水にさらし、
沸騰したお湯で6秒茹でます。
そのあと取りだしてから 調味料に入れて
煮た立たせると出来上がり~ィ!

でも新生姜の厚みがあるところはちょっと辛さが目立つけど
そこは上等の牛肉でカバー。
「このお肉、すごく美味しい~!」 と言うと
「主役は生姜です!」と旦那様・・・。ウッ!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

ポムロールA

素晴らしいいオペラを観て超ご機嫌の旦那様。
飲んでいた2002年のポムロールのワインのウンチクを傾け始めました。

フランスのジロンド川の左岸は砂利や砂が多く、水はけ良好。
そういう場所ではカベルネソーヴィニヨン種が良く育ち、
メドックやマルゴー、グラーブがあり、
反対の右岸は粘土質でメルロー種が多く見られ、
サンテミリオンやポムロールが有名だと。

ハイハイ!場所がどこであれ、シャトーが何であれ、
美味しいワインなら私は何だっていただきます!
それにしてもこのワイン、素晴らしく美味しかった~~ぁ!
地図A



[ 2009/07/22 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(3)

新生姜 第2弾

近所のスーパーで見られなくなった新生姜。
先日、高島屋の地下では新鮮な物が山盛り。
甘酢漬けにもしようと多い目に買ってきました。

生姜B

旦那様が生姜と牛肉の甘煮に200g使い、残ったのは350g。
ピーラーで薄く削いでいましたが、
そぎ切れないところは千切りや四角にも・・・。
大雑把な所が私らしい、新生姜の甘酢漬け第2弾でした。
新生姜の甘酢漬け

最後の胡蝶蘭、まだ綺麗!
新生姜dD

ぐるぐる~~ 今日は46年目の皆既日食。
ということは昭和38年以来の天体ショー。
関東地方は午前11時12分頃から最大75%の部分日食。
残念ながら今、外は小雨です。
北陸・北関東などで見られる皆既日食は2035年9月2日。
今後26年間は起こらないそうです。
ちなみに金環日食は2012年5月、2030年6月に観られるそうです。


[ 2009/07/22 ] グルメ | TB(-) | CM(6)

歌劇「ヘンゼルとグレーテル」

 先月、鼠径ヘルニアの手術で緊急入院し、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の
パリ公演などをキャンセルしていた小沢征爾氏。
昨日、グリム童話でも有名な
フンパーディンク作曲”ヘンゼルとグレーテル」も中止か?と不安でしたが、
小沢征爾音楽塾の指揮台には
いつものお元気な笑顔が見られました。

小沢

グレーテル役のバーバラ・ボニーが体調を崩し、カミラ・ティリングに変更。
ミサ曲など歌っている彼女の声は音色も豊かで
良く響き、私の好きな憧れの声。
子供らしい可愛い演技にも好感を持て
旦那様は「ボニーより良かったかも・・・」とチラっと感想を。

若い人達のオーケストラの演奏は
世界一流のオーケストラの音にはまだまだという気がしますが、
その弱点を感じさせない小沢征爾氏の音楽作りには
やはり素晴らしい物がありました。

オペラを観る楽しみは舞台装置や演出も見逃せません。
暗い森が一瞬にして可愛いお菓子の家に様変わり。
魔法使いが空を飛び、二人の夢の中では14人の天使達。
フィナーレでは東京少年少女合唱隊の綺麗なハーモニー。

話も分かり易いので子供さんの姿も見られ、
私もお話を読んでもらっているかのように
耳と目が大きく見開いた楽しいオペラでした。

ホールA

冷房の利いた会場に早いめに入り、汗を落ち着かせ
オーケストラの練習風景を見ていました。
みんな若い人ばかり(当たり前ですが・・・)

今回座席指定した席は1F18列37、38番。
音も視界も場所的にはいいけれど
会場の床の傾斜が少ないので
席に着くと前の人の頭で見えにくい。
すべて揃ったホールってなかなかないものです。
今日はちょっと首が痛い~ぃ!

帆船

神奈川県民ホールは海が近い海岸通り。
大桟橋に目をやると客船のぱしふぃっくびいなすが停泊。
客船を見るとクルージングに行きた~い!
珍しく優雅な帆船も2隻。
海の日にピッタリの風景を楽しみました。

~~~トールローズ~~~トールローズ~~~トールローズ~~~

7月20日(月) 神奈川県民ホール 15時
フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」
音楽監督・指揮:小澤征爾
演  出:デイヴィッド・ニース
装  置:マイケル・イヤーガン
衣  裳:ピーター・J・ホール
照  明:高沢立生
オリジナル・プロダクション:ザ・ダラス・オペラ
管弦楽:小澤征爾音楽塾オーケストラ
児童合唱:東京少年少女合唱隊児童合唱 指揮:長谷川久恵
グレーテル:カミラ・ティリング
ヘンゼル:アンゲリカ・キルヒシュラーガー
ゲルトルート(母親):ロザリンド・プロウライト
ペーター(父親):ウォルフガング・ホルツマイアー
魔女:グラハム・クラーク
眠りの精・露の精:モーリン・マッケイ


[ 2009/07/21 ] 国内外のオペラ | TB(-) | CM(7)

ニュージーランドとイタリアワイン

昨日、みちるさんのブログで気がついたのですが、
今年は7月20日の海の日と第3月曜ピッタンコ!
本来、7月20日は海の日ですが、
ハッピーマンデーで2003年から第3月曜日となり、
年によって祝日が異なってくる。
次回、海の日と7月20日が重なるのは
2015、2020、2026年となるらしい。
何だかややこしい!夕食A

連休に帰宅の旦那様。
暑さに弱いので動物園の熊のようにおとなしくしておりますが、
夕飯にはキッチンに立って、
陳建ちゃんのかに玉を素早く作ってくれました。
豚の味噌味と焼きピーマン。香ばしくて美味しい!
姉から送られたいんげんの卵とじ。甘くて柔らか~い!

ニュージーランドA

ニュージーランドワインはアレキサンダー2006年。
葡萄はピノノワール100%。
ブルゴーニュワインもピノノワール100%ですが、
このワインはタンニンが少なく果実味が豊かなので
誰にでも好まれるワインかも知れません。

赤ワインでももう厳しい季節。
ワインクーラーに出したり入れたり、温度調節。
微妙な温度差でお味が引き締まったりぼやけたり・・・。
やはりワインって生き物です。

クーラーA

*****スプーン*****


日曜日はイタリアンデー。声楽のレッスンから帰宅途中、
高島屋地下で新鮮で大きないさきを見っけ。
我が家のシェフはハーブ焼きしてトマトソースでイタリアンに。
姉が送ってくれたズッキーニはにんにくと玉葱を炒めて
パルメザンチーズをふんだんに。
これぞまさしく…イタリアン!!

ズッキーニA1

イタリアの白ワインはビナーエ、2007年。
葡萄はリボラ・ジャッラ、イタリア土着の品種。
綺麗なクリーム色。お味はキリッと引き締まって
お料理をぐっと引き立たせてくれました。
いや~、美味しい!

イアtリアA1



[ 2009/07/21 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(6)

モーツアルトの歌曲

おもしろ半分に以前、写したお花を集めてみました。
わぉ~!満員御礼です!!

25A1

昨日は声楽のレッスン日。
10月の発表会のプログラムを決めるので
前日から少々緊張気味でした。

昨年はヘンデルを歌いましたが、
今回はモーツアルトの歌曲6曲を選んでいます。
一人9分という時間の関係もあり選曲にも迷いますが、
先生は「貴女の声はモーツアルトに
あっているからどれでも好きな歌を選んで?」と・・・。
どれも捨てがたい素敵な歌ばかりですが、
一応時間を計ると上3曲に落ち着きそうです。

(1) Ridente la calma  静けさは微笑みつ
(2) Das Veilchen  すみれ
(3) Sei du mein Trost  わたしを慰めて
(4) Abendempfindung an Laura  夕べの想い
(5) An Chloe  クローエに
(6) Un moto di gioja  心の中に喜びが

(1)番はイタリア語、またカデンツを考えるのが楽しみ。
(2)番はすみれが可愛い娘に片思いする有名な歌。
そして大好きな曲。
(3)番は先生が「貴女の声と音域ににピッタリの歌」と
太鼓判を押してくださいますが、
3番まであるのはちょっと大変。でも歌ってみると
なるほど私の十八番になりそうな素敵な歌。

モーツアルトをモーツアルトらしく
きちんと上手に歌うにはむずかしい。
ちょっと不安ですが、頑張って練習です。

扇子使用時のエチケット

姉が描いた扇子を見ていると
忘れかけていた嫌な思いがまた甦りました。

扇子A1

こうも暑くなると電車やバスの車中でも
中高年の方の扇子が活躍しますが、
先日、関西行きの新幹線の中で腹立たしい事がありました。

三人掛けの窓際に座っていると冷房で充分涼しいのですが、
右隣の女性は暑かったのでしょうか、
バッグから扇子を取り出し大きく扇ぎ始めました。

ミツバY

その風はもろに私の顔や髪の毛、肩に直撃。
扇子の香りも私好みでなく臭くてたまらない・・・。
少々気分も悪くなりそうでしたが、
この私でさえ「風が当たるので・・・」とは言えず
早く下車してくれることを祈りながらしばし我慢の子。

幸い、早々と静岡で下車してくれましたが、
扇子を使う時のエチケットもあるものだとつくづく感じました。

ミツバB

高価な扇子では白檀の香りが良く使われますが、
香りには個人によって好き嫌いもあるので
なるべくなら個性的な香りでなく、
ほんのり香るもの、もしくは無臭の方がありがたい気がします。

本人には涼しくて快適な扇子ですが、
場合によっては傍迷惑になることもあるので
周囲にも気を配りながら使用したいものです。

[ 2009/07/19 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

室内でも熱中症

梅雨が明けると本格的な夏の暑さ。
ここ数日は家にいてもムンムンで気分が悪くなりそう。
梅雨明け直後の体は暑さに対応できないので
熱中症にかかり易いとのこと。

2024A

屋外やスポーツ中だけでなく
室内でも睡眠中でも熱中症にかかると言われています。
睡眠中も汗を300~500mlかくので
就寝前に水を飲むことが大切。

*冷房のドライ機能を使い、室温を上げすぎない。
*扇風機で空気を対流させる。 
等々充分に注意しましょう。

2019A

先日、はなまるカフェで知ったドリンク。
お手軽に作れていいかも知れません。

*水…500ml弱  *塩…0.75g 
*はちみつ…大さじ1  *レモン汁…大さじ1

<作り方>
(1)ペットボトルに500ml弱の水を入れる。
(2)割り箸の先1cmの所に印をつける。
(3)印をつけた割り箸をさじ代わりに使い塩を入れる。
印がついたところまで塩をすくうと0.25g相当に。
これを3杯(0.75g分)入れる。
(4)はちみつ(乳幼児用には砂糖を使用する)、
レモン汁を加え、ふたをしめてシェイクして完成。


~~アップロードファイル~~アップロードファイル~~アップロードファイル~~アップロードファイル~~アップロードファイル~~

みんな、元気です!

3年目にして初めて植え替えをしたクレマティス。
先週11日に初めて咲きましたが、
良く見ると小さな蕾が2つ・・・。

クレマティスA1

ベランダでは種を蒔き、間引きをした
イタリアンパセリ、紫蘇やバジルが
次第に青々と茂ってきました。

今年は珍しく山椒にアゲハの卵もつかず元気。
でも今はさすがに葉も硬く、もっぱら鑑賞用です。
皆みんな、元気です!

しそ1A



[ 2009/07/18 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

思いがけず・・・


2019A
今日はのぶちゃんと歌の伴奏合わせ。
まだまだ人さまに聴いていただけるような歌ではありません。
日本人でありながら日本歌曲は本当に難しいです。

彼女のフルートの練習曲はフォーレの「シチリアーノ」
ゆったりした8分の6拍子ですが、
2回の転調があり、途中から不協和音の多いこと。
私の下手な伴奏でもバッチリ合えばとても美しい曲なのですが・・・。

トールローズ

私の誕生日を思い出したとのぶちゃんから
お高い霧笛楼のスイーツをいただきました。
私は縁起が良いてんとう虫のケーキ。
中にはマンゴーとイチゴのムース。
ほんのり香る紅茶のスポンジ。
いいお味、美味し~い!

ケーキ1A 

前夜に作ったという両面が薔薇の可愛いポーチ。
ささぁーっとできるのが超ニクイ!
大切に使わせていただきます。
ありごとうございました。

ポーチA1


トールローズ

盛岡の姉からは可愛い携帯ケースとお揃いの素敵なタオル。

携帯A1

「かもめの玉子」は夏限定品ブルーベリー。
中にはブルーベリーのジャム。
定番の白い玉子より美味しい!

畑で採れたと立派なズッキーニといんげん。
いつも送ってくれる三陸のワカメは肉厚で上等。
どれも思いがけず嬉しいプレゼントでした。

ワカメA

[ 2009/07/17 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

反省ばかりの誕生日

ちひろB1

今日は私の誕生日!
あまり嬉しくも喜ばしくもないけれど
毎日、元気で過ごし、好きなことができるだけでも
幸せだと思わないと罰があたりそう!

上を見りゃ切りがない!
あれこれ悩んでも始まらない!
「何とかなるさ!」とお気楽に考えるのも大切なこと。

日々、有意義に生きようと努力はする。
でも実践するのはなかなか難しい!
結果を出すのも難しい!

でもやらなきゃなるまい!しなきゃなるまい!
今日からでも遅くはない!

今の幸せに感謝しながら・・・。


[ 2009/07/17 ] 生活 | TB(-) | CM(16)

純白の鐘乳洞(1)

今朝も4時半起床。
東の空がピンク色に染まり、しばし朝やけを楽しみました。
今日も暑そうです!

朝やけA

過日、帰宅していた旦那様が
「すごいぞ!時間があれば観てごらん?」と目を輝かせた。
昨夜、録画していた「ワンダー×ワンダー」で地底の神秘的な世界を覗きました。
(NHK総合TV土曜日22時~)

鍾乳洞というと有名な山口県の秋芳洞、岩手県の龍泉洞
岡山県の井倉洞ぐらいしか行った事がなく、どれも茶色の鍾乳洞でした。

昨年160以上の洞くつが発見された
岩手県北上高地の岩泉町、全長3700mの氷渡洞(しがわたりどう)に
今年4月学術的な調査が行われ
数万年が造る奇跡の純白の鍾乳洞が紹介されました。

62

一本のロープを頼りに地上から40m地下へ下ると、

64A

ひんやりとした真っ暗な世界。人ひとりやっと通れるほどの穴を抜けると

65A

底には奥行300mの空間に壁をつたって流れる地下水が
長い時間をかけて固まった滝のような形の
真っ白な巨大フローストーンがどっしりと待ち構えていました。

67A

68A


アップロードファイル 天井から落下する水滴が原因となって
洞床(洞穴の地面)から積み重なり成長する石筍(せきじゅん)は
上に向かって成長します。

69

アップロードファイル 100年で1cm、数万年の時をかけてできた8mの石柱は
今も滴る水で成長しているとのこと。

70A
71A

アップロードファイル 水に溶けた石灰分が直径1cmの結晶になった洞くつサンゴ。

74A

下へ続きます・・・・。


[ 2009/07/16 ] その他 | TB(-) | CM(4)

純白の鍾乳洞(2)

探検隊がどんどん鍾乳洞の奥に入り込むと

75A

アップロードファイル 次に目にした物は奇跡の鍾乳石の丸いケープパールでした。

84A

天井からの水滴が落ちると

78A

79A

水の中の石灰分が付着して成長。

80A

一滴の水滴が落ちて成長しているケーブパールを動かすと
長い年月をかけて綺麗な球に成長するという。

83A

アップロードファイル 世界でひとつという床から50cmの珍しい石筍。

98A

上の浅いくぼみに水滴が落ち

99A

飛び散った水は空気中で漂い時間をかけて石筍にくっつくらしいです。

2000A

まだ続きます・・・。


[ 2009/07/16 ] その他 | TB(-) | CM(0)

純白の鍾乳洞(3)

ご高齢の長谷川さんを先頭にまだまだ奥深く進むと

87A

アップロードファイル 丸いケーブパールの下に真っ白なサイコロ形をした鍾乳石を発見。
世界で7つの洞穴しか見られない貴重なものだそうです。

1991A

これは複数のケーブパールが同時に成長し、

1994A

大きくなると隙間を埋めるように四角に変形するようです。

1995A


1996A

それを証明するかのように断面図では中心が丸くなっています。

1993A


:::::アップロードファイル:::::アップロードファイル:::::アップロードファイル:::::

探検隊は持ち帰った鍾乳石には茶色と白色のある事を指摘。

2002A

これは大雨のたびに水流によって形成されるようで、

003A

2階部分は石灰を含んだ水がしたたり、はじけたり、
湿度や温度が安定した環境作られたもの。

004A

この穴の向こうには何が・・・。

2007A

ある学者は「数万年前の洞穴の中で今が一番美しい時です」と
目を輝かせながら話していました。

現在の高度な技術の進歩で探検隊によって、
神秘な扉は一枚一枚、期待に胸を躍らせながら開かれ
私達を素晴らしい未知の世界へ導いてくれることでしょう。

2008A

長い時間、お付き合いいただいてありがとうございました!

===予告===

2010A

===追記===

今日の朝刊に偶然にも石筍(せきじゅん)の記事が載っていました。

石A

石1A


[ 2009/07/16 ] その他 | TB(-) | CM(0)

姉達から・・・

野いちご蕾

今週の土曜日は私のBirthday。
早々と姉達がプレゼントを送ってくれました。
大阪の姉からはお手製のカード付き。

3431A

何かと思えば旅行時などに
小物や下着などをいれるポーチ(27×32cm)。
今持っているのは私の下手な手作りの物なので、
きっと見るに見かねたのかも知れません。

3432A

私好みの可愛い綿レースとバラの花。
中はビニールなので濡れても平気です。
可愛いポーチ、これからは人前でおおぴらに出せます。

ポーチ1A 

盛岡の姉からはフォションのエコバッグ(41×33×18cm)
見事な可愛いピンクです。
底のマチが幅広いので沢山入りそうです。
スーパーの食料品を入れるのはもったいない気がします。

3495A

そして胸から上がシースルーのシンプルなカットソー。
スパンコールをつけて舞台衣装に変身させてみようと思います。

3496A

もうあまり嬉しくない誕生日ですが、プレゼントはやっぱり嬉しいです。
お姉ちゃん達に感謝!感謝!です。

さて今日は22回参議院選挙日
行ってこなくっちゃ!!

[ 2009/07/15 ] その他 | TB(-) | CM(0)

七月のコンサート

今月は二つのコンサートがあり、もうすぐだ!とワクワクです。
ひとつは20日、県民ホールで行われる
フンパーティンク作曲歌劇「ヘンゼルとグレーテル」。

小沢

これは小沢征爾音楽塾オペラ・プロジョクトXによる演奏。
指揮は勿論、小沢征爾。
3年続けて松本で聴いたサイトウキネンフェスティバルは
今年はパスなのでこのオペラを夫婦して楽しみにしています。

ただ残念なことにグレーテル役のバーバラ・ボニーが
体調を崩し来日中止。
期待していただけに・・・ガックリです!

トールローズトールローズトールローズ

もう一つは30日の紀尾井ホールでのコンサート。
過日、新聞の広告欄で知ったヴァイオリンの樫本大進君と
指揮者のチョン・ミョンフンがピアノを弾き、
北京生まれの趙静((チョウ・チン)のチェロ。
一般発売が5月だったけれど幸いにして2席の予約ができました。
樫本
大進君は私の高校の後輩でピアノが同門の方の息子さん。
今年2月の演奏会を最後にベルリン・フィルから退団された安永徹さんについで
日本人2人目のベルリンフィルのコンサートマスターが内定。
あのハイハイしていた彼がこんなに立派になって感無量。

これからソロもあまり聴かれないかも知れないので
しっかりと彼の音楽や音色をこの耳に残したいと思います。

トールローズトールローズトールローズトールローズトールローズ

「小澤征爾音楽塾」は
室内楽を学んでいる若い音楽家たちが
オペラ公演を通してより深い音楽の表現力を養うため
小澤征爾が塾長・音楽監督を務め、2000年に発足。
サイトウ・キネン・オーケストラの演奏家が講師となり、
若い演奏家とともに共演するオーケストラです。




[ 2009/07/15 ] 国内外のオペラ | TB(-) | CM(7)

甥のギター演奏

甥が最近、独学でギターをやり始めたと
TÁRREGA - Estudio en mi minor
TÁRREGA - Lágrima
Paul Mccartney - BlackBird
アメージング・グレース、禁じられた遊びなど
綺麗な音色が家中に流れ始め
彼の小コンサートが始まりました。
(参考にとプロのギタリストの演奏を教えてくれました)

ギタ^A

音大時代に園児の彼のピアノレッスンをしていましたが、
その当時からお兄ちゃんより音感は良く、
まじめにお稽古していたように思います。
仕事の合間に楽しみながらレパトリーを広げて
今度は大コンサートを楽しみにしていましょう。

それにしてもギターの種類も多いようです。
大きなギターは共鳴板も大きいので音も良く伸びて響きます。
小さなギターもふくよかな優しい音ですが、
音楽表現もしっかり聞こえました。

この小さな可愛いギターは小柄な私などには抱えやすく
時間があれば色々と指導してもらえば良かったと悔やまれます。
ギターについて彼には良い勉強をさせてもらいました。

スプーンA
(姉の手作りのスプーン、可愛いのでお土産に・・・。)



[ 2009/07/14 ] 音楽 | TB(-) | CM(7)

倉敷へ

姉や義姉とで両親や兄のお墓に参り、
その後、海の見える高台の宿に移動。
波もない穏やかな海は幼いころと何も変わらないけれど、
周辺の山々は削り取られてあちらこちらには
多くの赤肌が目につきました。

海A

義姉は私が6歳の時に艶やかな花嫁姿を披露。
娘時代には年老いた母の代わりに
実姉達より色々と面倒を見てもらった人。
三人であの当時の両親や兄の事など
昔の思い出話に花が咲き、夜は更けていきました。

ミツバB

翌日、ふるさとに別れを告げて姉達と倉敷へ。
JR倉敷駅下車、徒歩7、8分の
美観地区には蔵屋敷などそこからすでにタイムスリップ。
古い家並みのお土産やさんもずら~り・・・。

朝からぐんぐんと気温上昇。
倉敷川の両岸の柳が涼しげで何とも風流でした。

倉敷

目的地の大原美術館に入り、ドガ、モネ、ルオー、ピカソ等々
数々の名作のコレクションをゆっくりと鑑賞。

大原A

ランチは鶴形の冷やしうどん。
こしのあるうどんとからりと揚がった天プらが美味しい!

鶴形A

岡山の義姉と別れて大阪迄新幹線でひとっ走り・・・。
姉は疲れたのか、車中でコックリコックリ!

夕食

夕食は近所でお馴染の店の暖簾をくぐりました。
お料理の量も丁度良く、上品な器とお味も大満足。
御馳走様でした!!

トールローズ 懐かしい海の写真をたくさん撮ったのに
いつの間にか、カメラがビデオモードになっていて
瀬戸内海の素敵な写真がない・・・。
なんてこった!!
携帯撮影もしていて良かった!






[ 2009/07/13 ] 旅行 | TB(-) | CM(10)

再会

一緒に行くはずだった盛岡の姉が体調を崩し
関西へはジパング利用で珍しく新幹線で一人旅。
新大阪のホームに降りたとたん、
蒸し風呂のようなムンムンのひどい暑さ。

エレベーターは右に立ち早足で地下鉄乗り換え。
改札口では一年半ぶりに元気な姉の姿を見られました。

あれこれと声を高々に話をしながら
夕食は私の好きな鱧のあらいや鯛の煮つけ。
料理上手な姉のお味は母の味でした。

姉宅A

ハンサムな5才の柴犬、クーちゃん。
彼は犬付き合いが少々苦手。
でも私が相手をかうと手をなめたり、甘ったれ声を出したり・・・。
暑さで食欲減退のようでしたが
朝夕の短いお散歩を楽しみました。
犬って本当に可愛い・・・!

クーA

[ 2009/07/13 ] 動物 | TB(-) | CM(7)

帰宅しました!

今夕、少し早めに帰宅しました。
関西は蒸し暑く、体がついて行きません。
少々つかれての帰宅ですが、
久々のふるさとの穏やかな海や山は温かく私を迎えてくれました。

海A

私と入れ違いに帰宅の旦那様。
金魚やカメちゃんの水替えやベランダの花の世話に
忙しかったようですが、クレマティスがまた咲いたと大喜び。

クレマティスA
二人してお土産話をしながらゆっくりいただいたワインは
ブルーノ・ラフォンさんのギンギンに冷えた白ワインアルタ2006年。
豊な香りも奥深いお味も文句なし!

ワインA

カレーA
なすがたっぷりのチキンカレーも文句なし!
旅の汗を流して美味しくいただきました。
明日からまた忙しい日が続きます。


[ 2009/07/12 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(9)