野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

河津パガテル公園


翌朝、宿のご夫婦に見送られて出発。
訪れたのはホン近くの河津バガテル公園
バラ園らしいのですが、もう時期を過ぎていましたが、
それでも夏の太陽の下で綺麗に花咲いていました。

パガテル1A

4000A

4015A

4011A

4013A

4002A

4009A

フランス式庭園など急ぎ足でひと回り。
木陰でアイスクリームやコーヒーで喉を潤わせて一休み。
涼しい風が快く感じました。

花車

ここでも孫はスタンプラリー。
ご褒美にもらった2枚の綺麗なバラのポストカードは
お母さんのお土産ということです。

クイーンパガテル

展示販売していた多くのバラの中から、
ここにしか無いという、クイーンバガテルを記念に求めました。
写真のように綺麗に咲いてくれればいいのですが・・・。

お宿のオーナーにお聞きしたわさびが美味しいお店”ねこや”さんと
干物の”かまや”さんに立ち寄りましたが、どちらも激安でびっくり!
わさびは冷凍すれば1ヶ月は大丈夫です。

わさび1A

うらら親子と孫と娘と・・・楽しい初めての伊豆河津の旅でした。


綺麗なお花と宿周辺


宿のお庭には色んな野菜、ハーブやお花がいっぱいでした。
ミニトマトって可愛いですね?

3960A

ひまわり

niwa


朝の散歩で見つけた可愛い色のハスの花。
真ん中の花床を見るのは初めてでした。

蓮はインド原産。
・蓮は蜂の巣に似ていることから「蜂巣(はちす)」の略。
・実の入った花床(花中央の黄色部分)は たくさんの穴。
・漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なって
つくことからといわれる。

3046A
3949A
3947A

宿周辺には足湯や河津桜の原木があり、

河津桜

どっしりと大楠木が人々の生活を見守っているようでした。

kusunoki

大正15年、爆音と共に噴火が始まったという
東洋一の大噴湯の峰温泉大墳湯公園

100度のお湯が30mも吹き上げるというので
すざまじい音と共に出てくるのかと期待していましたが、
残念ながら音なし!でオトナシク・・・。

丁度白い雲と重なり、高さが分かりませんでしたが、
真っ青な空に向かって吹き上げる様は
もっと感動的だろうと想像しました。
小さな静かな町でしたが、見所いっぱいの 峰温泉。
またゆっくりと訪ねたいと思います。

噴射




峰温泉の素敵なお宿


山あり川あり緑あり・・・そして河津桜の並木道。
河津町峰温泉は自然豊かな静かな温泉町。
川沿いのペットと泊まれる
素敵なご夫婦の”かわづの里”にお世話になりました。

yado

鯛、鯵、イカ、いさき、マグロの新鮮なお魚5種類の船盛り。
どれも身がピカピカ。分厚くて甘くてコリコリと美味しい!~ィ。
これぞ・・お刺身でした。

tai

↓ 写真左上・・・かぼちゃにはシナモンの香りが・・・美味しい~!
酢の物はまろやかで上品な味。
インゲンの胡麻和えも良い香り。

↓ 写真右上・・・トマトの冷製スープ。
このコンソメスープがまた美味しい~!

もろこし

↑ 写真左下・・・あまりに美味しいとうもろこしの素揚げ。
醤油をかけるだけと教えていただきました。
↑ 写真右下・・・にんにくとねぎ、茗荷たっぷりのかつお。

↓ 金目鯛の中華風。
たっぷりの生姜とネギソース。これは美味しい~!

イセエビ

↑ 伊勢海老の刺身・・・コリコリと甘く、コレも絶品!

↓ 大きなサザエのつぼ焼き。
こんな大きいのは初めて・・・。
伊勢海老の味噌汁はお酒のあとにピッタリ!

サザエ

↓ あわび二種。にんにくバターステーキと
あっさりとお刺身には珍しい肝をからませて(写真下)

awabi

人数分の夜食の生春巻きのソースも丁度良い辛さ。
朝食もタップリすぎて・・・。

メロン

メゾネットのお部屋は快適!
ワンチャン用の低いソファもあり、至れり尽くせりです。

春巻き

↓ 家族風呂が二つ。
「秋には金木犀の香りの中で温泉が楽しめそうね?」と
ゆったりつかりながら母娘の会話は弾む。

3974A

私達の要求を充分に満たしてくださった
温かい笑顔のオーナーとお話好きの女将さん。
心のこもった美味しいこだわりの逸品。
家族的な雰囲気でまた桜の季節には
訪ねたいと思わずにはいられませんでした。


伊豆のカメたち



伊豆を訪れても兎に角、犬3匹連れなので訪れるところも限られてきます。

4034A

じぃじが見つけた国内最大のカメのテーマパーク
伊豆アンディランドはワンチャンは袋の中ならOKでした。

アンディランド

種類も多くすっぽんまでが水槽の中で元気に泳いでいます。
たくさんはご紹介できないので印象に残ったカメちゃんたちを・・・。
お嫌いな方はスルーしてくださいね?

↓ 白いカメは初めて見ましたが、
白い蛇のように神様のお使いのような気がしました。
幾何学模様の綺麗なホウシャガメ。

ホウシャカメ

↑ スッポンモドキという名前には驚きもあり、可哀想にもありました。

↓ 最近誕生したカメの子供。
ここは孵化させることでも有名なようです。

zougame

↑ 映画出演のスター・カメもいました。
そういわれると貫禄充分なような・・・。

↓ 左のカメは人工、右は本物のカメで歩いたらついて来ます。
陸ガメも暑いので 日陰で休憩。
暫くカメを見ていると時間が止まったように
ゆったりのんびりできそうな不思議な世界でした。

zougame2

スタンプラリーもあり、7箇所を孫は必死で探し回っていました。
こういうことはジジ、ババに似てすごく張り切る孫です。

うらら親子と一緒に・・・


3844A

旦那様の夏休みに合わせて孫と次女とうらら親子(チワワ3匹)と
東名高速から海の見える小田原厚木道路を楽しみながら
伊豆の有名な河津桜の近くの峰温泉へ行ってきました。

たった1泊の旅でしたが、楽しいことが盛りだくさん。
まずはうらら親子の事を・・・。

ooshima

↑ 夏の真っ青な空と海。気持ちが安らぎます。
 はるか向こうに大島が薄っすらと見えました。

↓ 日陰で休憩。お水を飲ませ緊張をほぐしました。

ここどこ?

↓ 途中の芝のドッグランでお散歩。
さすがに宿についたらバッタンキューでした。

おやすみ

↓ 宿では夜はケージの中でネンネです。
キョトンと不思議そうな顔の3匹。
環境が違うので心配でしたが、
夜鳴きもせずに朝までぐっすり眠ってくれました。

ke-ji

娘が買い物に出るとジーッと帰るまで外を見ています。
ばぁばが言うのも何ですが、後ろ姿の可愛いこと!
暑いので首に保冷剤入りのバンダナはお気に入りのようです。

車内

始めは窓の外を見たり、車の中でウロウロと落ち着きませんでしたが、
帰るころにはズーッとおりこうさんにネンネ。

10歳と9歳のうらら親子を連れて初めての旅行。
暑さも加わってコンクリートのところは抱っこし
彼女達の車酔いは無いか?疲れないか?と
心配でしたが取り越し苦労に終わり、楽しい初めての旅でした。



ワイン色々(A)


3770A

先週、木曜日に帰宅の旦那様が選んだ赤ワイン。
コート・ド・カスティオンの赤ワインは
シャトー・コロンブ2004年。
始めは香りも味も硬く、イマイチ!と思っていたら
そのうちに徐々に香りが立ちまろやかさが開いてきました。
ワインって分からないものです。

3756A

那須テニスから高速道路をすっ飛ばし帰宅の土曜日夜。
テニスでMさんが持ってこられてお相伴した同じワイン。
イタリアワイン、ニポツッァーノ・リゼルバ2005年。
最初から華やかな香り、
素晴らしい味を想像することができました。

3811A

↓ シェフが作った豚肉とピーマンを炒めて卵をまぶした
オイスターソース味の一品。

箸やすめ

↑ 茄子を半分に切ってチン!それから4等分にカット。
冷蔵庫でウ~ンと冷やしゴマだれをかけます。
箸休めは新ショウガの甘酢付けと神宗の昆布。

↓ 日曜日はビンテージは違いますが
3本目のフランス赤ワインドメーヌ・ヴィルマジュウ2007年。
豪華なラベルで見るからに”旨そう!”という感じがしました。
指定されていた温度は17度。やはり赤でも冷やした方が
味が引き締まって美味しいです。

3820A

塩コショウだけの豚肉のソテー。お皿に移してから
鍋に白ワインを伸ばしただけのあっさりソース。

potetosarada

↑オリーブオイルとバジルを刻んで塩コショウ。
その中にトマトをいれて冷やします。
味が沁みてちょっとプロの味。

↓過日、娘が作った羽根付き餃子。
T-FALのフライパンは周囲に油が溜まるので
焼き目が綺麗に付かない。
でもパリパリと美味しかったです。
餃子の具が残ったら味を濃くして卵とあえて・・・。
これは冷えても美味しいです。

gyouza


キッズらくのりお出迎え


夕顔

夏休みで一年生の孫が予定より一日遅れで
松山からANA利用で一人でやってきました。
一人旅はもう4回目なので孫は慣れていますが、
顔を見るまではやはり心配です。

サッカーcA

見送ったことはありますが、出迎えは初めて・・・。らくのりサービス

早めに1階の到着ロビーに着くと
他にも数名のじぃじやばぁばが今か今かと首を長くしていました。
待つ場所を探していると出口のすぐそばに
「お出迎えの方はこちらで」と表示され

261051A

お出迎え確認カードがありました。
孫と私の名前と連絡先、便名を書き込み
しっかり握り締めて待ちました。

7261052a

他機で到着した3、4生くらいの女の子の
お出迎えがなかなか来ません。
グランドスタッフと一緒にキョロキョロしていても・・・。
それらしい人は来ない!
可哀想に、次第に心配顔から泣き顔に・・・。
10分位してママが慌ててやってきました。

↓ やはり到着時刻の前には待っていてやりたいものです。
お迎えのない子供たちは名前を掲示され
事務所に保護されるようです。

2610561

わが孫は4、5人の子供達と一緒に出口まで・・・。
遠くからばぁばの顔を見てVサインと苦笑い!
無事にリムジンバスに乗り込みましたが、
暫く賑やかな日々になりそうです。

熱中症の症状と予防


今朝も家中はムンムン。すべての窓を開けても風がなく、
この暑さは酷暑、猛暑というのを通り越しています。
熱中症で亡くなった方が昨日の新聞では関東では少なくとも12人。

kosumosu1

昨日、気象予報氏の南さんが
熱中症の症状についてまとめておられました。
室内でも起こり、死に至る熱中症。
早期に対処したいものです。

下のフリップを見ると
過日のテニス中の旦那様の足のツリは一種の熱中症だったかとも思われます。

3812A

3813A

3814A

熱中症の予防には
*体調を整える *通気性の良い服を着用 *気温や湿度の調節に気を配る 
*室内に風が通るようにする *こまめに水分補給など

水分だけでは不足。
塩を入れたりナトリウムの多い飲料水を求めましょう。
梅干しなど塩気のある食品も予防には効果的。
梅干し苦手な私も熱中症にかからないように、
極力食べるように心がけています。

3792A

::::::::::::::

今夜は満月ですが
まだ日の落ちない昨夜の赤いお月様。
ちょっと不気味でした。

3822A

次第に薄っすらと傘がかかってきて、
その後雲の中。
今夜はまん丸の綺麗なお月様が見えたらいいですね?

3823A

早朝に今年初めてのお客様。
近くの公園のせみの鳴き声は小さいような気がします。
今年はせみの少ない年なのでしょうか・・・。
あ~・・・もうどこかへ

3825A

クラブテニス(3)



お天気も良すぎるくらいに恵まれ、
お料理も温泉も満足なテニスツアーでしたが、
肝心のテニスのできが・・・。

3771A

一週間ほど前に久しぶりにテニスコートを走り回り、
ウォーミングアップをしたにもかかわらず、
テニスの点数は70点とイマイチでした。

男子メンバーは学生時代からテニスに親しんでおられる方が多く、
フォームの美しさやボールのスピードは見ていても惚れ惚れします。

ミックスダブルスになると
私のミスで迷惑をかけないようにと緊張の連続。
一休一休深呼吸しながらのサーブでした。

2日目、ベテランに練習を挑みましたが、
スライス(アンダースピン)しか打たない私に
「攻撃の幅が広がるから・・・」とドライブ(トップスピン)の特訓。
暫くレッスンを受けましたが、
上下、反対の動作をするのでどうもうまくいきません。

3767A

長年の打点の癖はおいそれとは直りませんが、
時々は教わったことを思い出しながら
今まで以上に楽しいプレーにできたらと思います。

中高年のテニス、旦那様が日焼けで
太ももの裏がゆでタコのように真っ赤か、
又足がつるという今までに無い異常事態の他は
誰一人事故も怪我もなく無事に終了しました。

次回は10月の伊豆高原。
今から夫婦して楽しみにしています。
色々とお世話いただいたT幹事様。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


クラブテニス(2)


3775A

那須は少しは涼しいかと期待して行ったのですが
なんのなんの厳しい太陽の日差しでした。

それでも元気なメンバー達。
猛暑、酷暑の暑さの中でもワイワイ、キャーキャーと
4時半までプレーを楽しみ、あとはゆっくりと温泉に・・・。
ところが火照った体には水シャワーが嬉しい。
汗を流したあとは生ビールで乾杯!

うなぎとにらの黄金焼き。
先付けのトマト肉詰めは生姜餡で美味しかったです。

トマト

前菜の5点盛り。
出来立ての自家製ざる豆腐は甘くて美味しい!
箸休めの湯葉とねぎの酢味噌味。
薬膳生姜鍋のスープの美味しいこと。

温泉

幹事さんがこの宿を決めたのはこのいろりに魅せられて・・・。
二次会は火のない囲炉裏を囲んで楽しい時間。

3785A

例のごとく、各自持ち寄りのお酒が一杯!
酒豪の多いクラブ。これくらいなんてことはありません。
飲んで食べて笑ってしゃべって・・・。
本当に楽しい仲間です。

ワイン6

朝風呂でシャッキっと・・・。
私がチョイスした朝食は白いご飯より青菜粥、
温泉卵より厚焼き玉子。
実だくさんのお味噌汁は心が落ち着きます。
あまり好まない梅干もナトリウム補給に
顔をしかめながら食べました。

umebosi

テニス2日目。正午までの3時間。
レディースとミックスのゲーム。
集中して目一杯、プレ-しましたが暑すぎ!
頭から背中から汗が流れるのが分かります。

水分を取りながら何とか最後のゲームまで頑張りました。
暑くても寒くて私にとってはテニスは楽しいスポーツです。


クラブテニス(1)


昨日からスキークラブのメンバー12人(男子6人、女子6人)で
那須でテニスを楽しんで夕方、帰宅しました。

3769A
(八重のハイビスカス)

3761A

朝6時に出発。東北自動車道に入る為、横浜ベイブリッジを渡り
中央環状2号線に入ると荒川の向こうには
今注目のスカイツリーが高くそびえていました。

3801A

東北自動車道、那須インターチェンジでおり、
那須街道の松並木を快く走り、奥州街道を走ります。

3767A

9時半に芦野温泉に到着。
新幹線利用のメンバー達の到着まで旦那様とウォーミングアップ。
朝からグングン気温は上がり、青空にはポッカリと白い雲。

3764A

広々とした構内は清清しい空気でしたが、
やはり夏の日差しは暑い過ぎ!

3766A

可愛いコスモス、バッタ、せみの抜け殻も見つけました。
自然と親しめる那須でした。

kosumosu


カストラート


NHKの「夢の聖地へ」という初めて観る番組。
ナポリにカストラートの歴史を
ソプラニスタ岡本知高が訪ね、徐々に紐解いていった。

ナポリ
(人気のカストラート、ファリネッリの肖像画)

カウンターテナーとかソプラニスタは耳にしますが、
カストラートはこの番組で初めて知りました。

カストラートとは17、8世紀のヨーロッパに存在し、
変声期の無いソプラノの声を維持するために
去勢された男性歌手の事。

当時、女性は教会で歌うことを禁じられていたので
女性の声に代わる高く美しい声のカストラートは
音楽界では花形的存在でした。

12、3歳の幼い男の子の親は扶養ができず
貧しさから逃れるために子供を音楽院に送り、
社会的、経済的に成功するための唯一の手段だったようです。

礼拝堂1


↓ バロック音楽の絶頂期、1633年のチェンバロは当時のまま。
綺麗な音が響き渡りました。

チェンバロ

↓ その昔、カストラート達は”地上に舞い降りた天使の声”と絶賛され、
その美しい声を披露したという礼拝堂。
同じ場所に立ち、神父様の伴奏でグノーのアヴェ・マリアを
天井高らかに鳴り響かせ歌い終わった時、
ソプラニスト岡本の目には感激の涙がキラリと光った。

reihaidou

ソプラニスト岡本は学生時代に自分と似た声の
カストラートの歌唱に興味を抱き、
ナポリ在住で数々の歌唱法に精通するソプラノ歌手、シルビア・ボッサに
カストラートのためのアリアの超絶技巧法を
3日間20時間の厳しくも充実したレッスンを受けた。

レッスン

綺麗な声で高く長く歌える息の長さは体全体で歌い、横隔膜を使うこと。
腹式呼吸が大事。高音から低音に下がるとき
体の支えは充分必要と先生は注意する。

トリル

トリルははっきりと細かく音符が聞こえるように・・・。

アジリタ

レッスン最終日、シルビア先生は岡本に
「自分達が選ばれたということを忘れないで、
音楽史の傑作を歌う特権を与えられた」と力強く語られ、
カストラートの歴史を学んだ先生からは
「自分の喜びを歌いなさい!」と勇気付けられていた。

400年の長い音楽の世界に
カストラート達の一見、華やかな音楽世界の裏に
幼い子供が貧しい家庭を背負っていく悲惨な歴史もあったのかと
「夢の聖地へ」を複雑な気持ちで観終えた。

岡本


<夢の聖地への再放送>25日午前10時BS2であります


紫外線と日焼け止め


一昨晩「たけしの家庭の医学」では夏の紫外線を取り上げていました。
途中からでしたが、ちょうど日焼け止めの記事を書いていたので、
一緒にアップしたいと思います。

3587B

人体に影響を及ぼす紫外線はA波とB波があり、
皮膚だけではなく、目にも悪影響があるとのこと。
もう常識ですが、つばの深い帽子やサングラスを着用し
特に朝や夕方は直射日光が目に入りやすいので外出には注意。

3704a

紫外線を通さない生地はポリエステルで紫外線を吸収する性質を持ち、
弱い熱に変えて吸収するため、
服の生地にした場合、肌にまで届きにくく、

3706A

綿は、ポリエステルの倍くらい紫外線を通してしまうので、
服を着ているのに肌が紫外線で焼けてしまうことも!
夏は涼しさも要求されるので
汗を吸う綿とポリエステルの混紡が良いとか・・・。

服の素材

服の色は光を反射して日焼けを起こす白より、
紫外線を吸収する黒は紫外線を通さないで、肌を守ります。

でも熱の源である赤外線も吸収してしまうので、
夏場に黒い服を着ていると、
その熱で、熱中症なども起こるので注意が必要。
これは黒い帽子も同じことが言えます

3712A

また日傘は紫外線を90%もカットされますが、
差し方はなるべく頭に近づけ、
色は中が黒、外が白の物が良いそうです。

家の中では窓を開けているときも、レースのカーテンをするだけでも
紫外線が大幅にカットされるようで、
ガラス5mm以上の厚さは紫外線Bをカットすると紹介されました。

~~~~~~~~~~~~~~~

紫外線予防というと・・・・日焼け止め。

SPF

クリームも多種発売されていますが、
シワの原因になる紫外線AはPAの多い数値で最高がプラス3個。

皮膚がんを引き起こす紫外線Bは日焼けの時間を何倍延ばすかという、
SPFの多い数値を求めれば効果は大です。

3693A

オゾン層破壊で紫外線も年々強くなっています。
小さなお子様達にも肌のUVカットは必要ですが、
同時に日本の紫外線より20倍も強い
オーストラリアの子供のようにサングラス着用も必要とおもいます。

SPF1

最後に光が当たると炎症を起こす
きゅうりやレモンなど直接肌に乗せるパックはNG。
サプリメントのビタミンCは夜飲むようにしましょう。

一年中つけているドモホルンリンクルの日焼け止め。
指数はかなり低いのでこれでは夏場は心配。
昨日は旦那様の物を拝借しましたが、
今日にでもPAプラス3個、SPF50の
一番効き目が強い日焼け止めクリームを探さなくては・・・。



懐かしいブログ友達

ブログを始めてからコメントを下さっていた方が、
突然クローズされ悲しく、寂しい思いを何回かしていますが、
今日はとても嬉しいことがありました。

3602A

以前良くブログでお話したeftさんが
ある日突然、ブログをお休みされていましたが、
10日ほど前、嫁がれるお嬢様にひと針、ひと針、
愛情のこもった素敵なウエディングドレスを縫い上げらた
貴重な記事のお知らせを受け大喜びしました
ウエディングを手作りする

ずーっと続けてくださればいいのに・・・と思っていると
今日、心して暮らすというこれまた素敵なタイトルのブログを
立ち上げられ、昔の恋人にでもあったような懐かしい気持ちです。

早速読ませていただきましたが、
ご自分の言いたいこと、伝えたいこと、
思ったこと、感じたこと・・・
すべて完璧な文章と共に私の心にグサリと刺さりました。
人生こうあるべき、これからこうしなくっちゃ!

これからはeftさんをお手本に素敵に年を重ねていけたらと思います。
あ~、今日は本当に素敵な日。
他の方々の再開も心待ちにしています。


Sweet Basillico


ここ4、5日は30度を超える猛暑。じっとしていても汗が吹き出てきます。
家の中でも熱中症になるので水分補給と部屋の換気を心がけましょう。

3604A

毎年、プランターにバジルの種を蒔き、育つのを楽しみしていますが、
虫食いを見つけて大慌て・・・。
夜盗虫1匹を退治したらグングン生長しました。

夜盗虫

あれから丁度二週間の昨朝、
赴任先に出かける忙しい旦那様が「バジルを切らなきゃ!」とベランダへ。
ツヤツヤした大きい葉のバジル。
50gしかありませんでしたが、松の実とにんにくに塩、胡椒、
エキストラバージンオイルをいれて
フードプロセッサーで撹拌し冷凍庫へ。

昨年のバジルペーストがまだ残っています。
自家製のバジルソースができるのは、お宝のようで嬉しいです。

3684A

中学校PTAコーラスの元メンバーの方が
新鮮なじゃがいもを届けてくださいました。
男爵薯を品種改良したカロテンや
ビタミンCの含有量が多い北あかりも入っています。

hajimete

また「この歌を聴いてください」と
いただいたこの可愛いパッケージのCD「はじめての日」は
彼女のコーラスの先生が作曲された曲をダ・カーポが優しく歌っています。
子育てで悩む若いママには勇気を・・・
もう育児も子育ても終えたお母さんにはあの頃を懐かしむ素敵な曲です。
(百万母力プロジェクトテーマソング 作詞 藤本裕子 作曲 中村守孝)

ルフレーブのワイン


今年初めての野いちご。まだまだ花が咲いています。

3461A

海の日、テニスから帰宅すると我が家のシェフは
すぐにシャワーで汗を流して、忙しく夕食支度。

ブルゴーニュー、一級の赤ワインはお馴染みドメーヌ・ルフレーブの
ブアニー・スール・ド・ダヌ2000年。
栓を抜くとそこはすでにブルゴーニュの世界。
優しいお味ですが、バランスの良いワイン。さすがルフレーブさん。

3677A

珍しく瓶の裏にルフレーブの畑を示す地図がありました。
このワインは赤い矢印の小さな狭い土地ですが、
素晴らしいワインができるのですね?

3682A

豚ヒレとりんごのワイン煮。
久々でしたがテニスで疲れた体と脳には
甘いこの味がピッタリ!

ワイン煮

↑ 朝から冷やしていた枝豆。冷えたビールに嬉しいおつまみ。
過日、作った新ショウガの甘酢漬け。
私好みの味付けですが、「味が良いね?」と
シェフからお褒めのお言葉・・・へへへ!ちょっと嬉しい!

↓ わかめとキュウリ、茗荷の酢の物は疲れた体を回復してくれるようでした。
ビールはエビス。まろやかで美味しい!

この4日間、良く食べて良く飲みました。
体重はいつもどおり・・・大丈夫でした。

su-rudodann


テニスで汗だく


今週末はスキークラブの楽しいメンバー達と
那須高原でテニスを楽しみますが、
普段、夫婦して全然、打っていないので、
昨日、一番暑い13時から15時半、
以前、15、6年通い続けたクラブにお邪魔しました。

3477A1

一年半ぶりくらいでしたが、コート周辺の木は葉が茂り
いつも綺麗に整備されたコートは気持ちのいいこと。

3669A

待ち時間の藤棚の下では涼しい風が渡ります。

テニスコ^ト

メンバーも多少入れ替わり、
初対面の方も歓迎しく下さったことは嬉しいの一言。
こんな時、人見知りしない図々しい性格はお得。
すぐに和やかに輪の中に入れます。

3671A

大きなおじさんが4人。女性は私オンリー。
トランプでダブルスのパートナーを決めますが、旦那様と・・・。
彼の得意、不得意は良く分かっているので、
ポーチし易いようにボールの配分。

サーブはフォア、バックとも選んだコースに入って満足。
ストロークのスライスはうんと回転をかけて、
ベースラインいっぱいに、ボレーは前衛の足元めがけ
ネット際に落とされたボールも何とか拾えてロブで返球。
昔とった杵柄はまだまだ健在!

2時間半、ボールに集中して良い汗を流し満足、満足。
岩盤ヨガもいいのですが、
勝った負けたとスポーツで汗をかくのが一番!
テニスって楽しいですが、帰宅後すぐに美白パック。
日焼けはやはり怖いです。



居酒屋メニュー



3603A

日曜日の赤ワインはメドック・ポイヤック格付けワイン、
シャトー・オー・バタイエ2004年。
栓を開けると同時に素晴らしい香りが広がり、
このワインがいかに熟成しているかが伺えます。

3652A

居酒屋にはあまり縁がありませんが、
何だか居酒屋メニューのようです。

まず簡単にかつおの刺身。

toumprokosi

↑ 香ばしく焼いたとうもろこしは甘い~!
じゃがいもに辛子明太子を和えて・・・。

↓ 鶏レバーとねぎの塩焼き。

レバー

↑ ちょっと品不足。旦那様が慌てて作った
牛肉とパプリカの炒め物

新ショウガ1あ

↑ 頑張りました、新ショウガの甘酢漬け。
今年でもう3年目になるでしょうか?
ピンクの色が可愛い!

********************

海の日の朝は風も幾分か涼やかでした。
ベランダから久々に遠くの小さな富士山を眺めると
雪も消えて薄っすらと緑の山肌。
いつか登りたいです。

3668A

梅雨明けなのであちこちの部屋の窓ガラスを洗ったり拭いたり・・・。
寝室は方角的に良くないので盛り塩をしていますが、
”いつも綺麗に・・・”と心がけています。

曇っていたガラスも夏の強い日差しが入ります。
最後は服もビショビショ!汗なのか、水なのか・・・。
でもガラスも気持ちもスッキリ!

3667A


暑い日に


梅雨が明けると毎日、真っ青な夏空。
じっと見ていると吸い込まれそうです。

3649A

雲って何かに似ている時があります。
↓ 羽ばたく鳳凰のように大空には優雅な曲線。

夏の雲

↑ これはナンだろう?
二匹の魚が仲良く泳いでいるような・・・。
夏の代表雲モクモクの積乱雲(入道雲)ではなく、
箒ではいたような雲は秋に出てくる巻積雲と同じような雲。
きぬ雲なのでしょうか?とても夏の雲とは思えない。
上空はもう秋なのかな?

まっすぐなすじの時はもうすぐ雨が降るという知らせで
曲がったりみだれていたりする時は、
明日も晴れることが多いそうです。

3619A

夫婦のランチはスパゲッティ。
暑いときにお湯を沸かすのも嫌ですが、
にんにくを一杯いれて・・・。

揖保の糸

子供の頃はあまり好まなかったそうめん。
故郷近くの揖保の糸は毎年楽しみにいただきます。
体を冷やすので、生姜をタップリ!
ビールを飲んだらお腹はパンパン、水腹です(笑)

神宗

大阪の姉から神宗の塩昆布とちりめん山椒が届きました。
また白いご飯が欲しくなる箸休めです。

::::::::::::

サッカーJ1が再開。
W杯が終わってサポーターも目が肥えています。
サッカーフアンも増えて欲しいな?

我らが鹿島アントラーズは史上初4連覇に向かってまっしぐら。
日本代表監督にアントラーズのオリベイラ監督が
なってくれればいいのにと強く希望しています。

J1a

今年の花火ショー


今夜は横浜港で海の日前夜祭の花火ショー。

3662A

毎年部屋から見て楽しんでいるのですが、
今夜は風の向きもあったのでしょうか、
花火の音があまり聞こえず、
気が付いた19時半頃はもう最終のようでした。

3663A

カメラのズームで大きく写せたのですが、
色が・・・ない!
もっと早く気づいていればもっと綺麗な花火が観られたのでしょう。
残念としかいいようがありません。

3664A

次回の横浜花火大会は
8月1日の「第26回 神奈川新聞花火大会」
19時15分~20時30分。

綺麗な写真が撮れるようにカメラを構えてみよう。



お花とケーキとハードパンと


一昨日いただいた綺麗なお花。食卓のテーブルに。

3602A

ひとつずつのお花はとっても可愛い!

hana1A

次女がお誕生日のお祝いにピエール・エルメの
チョコレートとオレンジのパウンドケーキを持ってきてくれました。
良質のチョコレートは甘くも苦くも無く、上品なお味。
チョコ苦手な私もOKです。

3637A

ハードパンは大好き家族。彼女のお見立てのパンは、
贅沢にも渋谷のジャン・フランソワの美味しいパンです。

ハードパン



三人で賑やかに


昨夜は旦那様と次女と三人の賑やかで楽しい食事。
誕生日だったので可愛い薔薇のラベルの
ちょっと高価なブルゴーニュ一級白ワインでお祝いでした。
ジル・ブトンのサン・トウバン一級・レ・ミュルジェ・デ・ダン・ド・シアン2005年。
フルーティなのですが、だんだんと奥深さが感じられる白ワイン。
冷やしすぎない方が甘さが感じられて美味しい!
最後の一滴まで素晴らしく美味しいワインでした。

3630A

暑いので買い物に行く気力も無く、冷蔵庫にあったもので・・・。
旦那様にリクエストしたのは、陳健ちゃんのレシピのエビチリ。
大匙1杯の豆板醤は・・・辛い!でも美味しい!

3631A

100gの三枚肉となす1本の炒め物。
すべて冷蔵庫のお掃除です。

3634A

ハムとグレープフルーツのサラダ、
いつものごぼうのキンピラ。野菜庫も大掃除。

tomatosarda

旦那様と二人で誕生日の前夜祭。
もうお馴染みのラフォンさんのドメーヌ・マゼラン・グルナッシュ・カリニャン2005年。
いつ飲んでも文句の付けようが無い美味しいワイン。
今はリニューアルされてこのラベルはもうありません

3614A

牛肉とズッキーにの炒め物。
バルサミコ酢と砂糖、酒で少し甘酸っぱめのお味。
さっぱりして美味しかったです。

冷奴さんと辛子明太子。トマトを沢山摂って・・・。

ズッキーニ


仲良し五人組です


関西から横浜に来てテニスで知り合った楽しい4人。
昔は国内外旅行や夫婦、家族ぐるみで
キャンプやバーベキューを楽しみましたが、
年を重ねると共にライフスタイルも違って
最近はなかなか合うこともありません。

3586A

それでも一年に1、2回は顔合わせ。
昨日は「暑気払い」と称して久々のランチにお集まり。
偶然にも私の誕生日の前日。
みんなから思いもかげず、可愛いお花のプレゼント。
このピンクが私の色だとか・・・。
過日の舞台衣装と同色。可愛い色です。

横浜スカイビル28回のイタリアン「アントニオ」
空中展望は気持ちいい!

3587B

ランチもA~Dまでコースがあって前菜もメインディッシュも選べます。
あれも食べたい!これも美味しそう!
おばさん5人はなかなかオーダーできません。
結局、それぞれがそれぞれに好きな物をチョイス。
ビールと白ワインで乾杯!
いつものように話があっちへ飛び、こっちへ飛び・・・。
気の置けない仲良し5人組みの集まりは
賑やかで楽しいひと時でした。

イタリアン

今のテニスケースももう10年ほど使用。
中が劣化して汚いこと。
新しいのを探しにスカイビル9階のテニス専門店ウィンザーへ。
派手なからし色の大きなケースをゲット。

ラケットケース

↑ 持ち手のベルトが2本あると思ったら背負えるようになっています。
ちょっとプロのようでカッコいいかも・・・。
取り外し可能、ポケットも沢山ついて便利そうです。

↓ 最近のウエアはスパッツやズボンの上にヒラヒラスカート。
すごくラブリーでおばさんには手も足も出ないファッションです。

tenisuuea

日に焼けるので半そでは着ませんが、
一枚くらいあっても・・・と少し強そうに見えるシャツをゲット。
来週はスキー仲間と那須高原でテニス三昧です。

次回五人組集合は秋ごろかな?
また楽しい時間を楽しみにしています。


お誕生日の思い出に!

一昨日、幼馴染ののぶちゃんがピアノの練習に来宅。
「お誕生日、おめでとう!」と真っ青な資生堂パーラーのパッケージ。
開けると花椿の真っ白な缶。可愛い!

3577A

白いバラのメーッセージカードには「いつもありがとうございます!
お互いに健康で楽しく過ごせらたいいですね?これからもよろしく!」と・・・。
こちらこそよろしくね?

3583A

資生堂パーラーの真っ青な包装紙。
”こんな色のドレスを着たい!”と
似合いにもしない色なのに憧れだけは強く感じます。

sizeidou

蓋を開けると表面には花椿のクッキー。
どこからどこまで資生堂・・・可愛いね?と二人して大笑い!



過日「いただきもののラーメンがあるのよ?」と彼女。
「ラーメンか・・・久々に食べたいね?」と私。
持ってきてくれました、日清の大きなラーメン!

お湯を沸かしながら具はいつ入れる?スープはいつ?と大騒ぎ。
説明書を読んで5分待ち。
「お預けさせられて犬みたい。長いね?5分は・・・」と待ちきれない。
「いただきます~!ワォ!美味しい!」
何年ぶりかのインスタントラーメン。
最近の物は美味しくなっているように感じました。

資生堂のクッキーと日清のラーメン。
子供のようにはしゃぎながらお誕生日の楽しい思い出ができました。
のぶちゃん!ご馳走様・・・ありがとうございました。

tonnkotu


冷えない食生活


モーツアルトの歌劇「魔笛」の夜の女王の曲で始まるNHK「きれいな魔法」は
伊達友美さんの”冷えないための食生活”のお話。
暑い日も足が冷えている私。目と耳もをダンボになって・・・。

パンよりご飯
ノンオイルA

↑上の4項目は冷え性かどうかのセルフチェック。
ご飯よりパン好みの私はひとつだけ×印。

小麦粉主体のパンやパスタは体を冷やすので
ご飯食のほうが脂肪燃焼には良いそうです。

↓赤みの豚・ラム・牛肉はたんぱく質が多く代謝を揚げるには必要。
その点、鶏肉はカルニチンが少ないので効果は少ないそうです。

赤みの肉

↓ 青み魚は中性脂肪、コレステロールを減少させるので
火を入れないでなるべく生で食べるように・・・と。

hieshou

↑低カロリーの食品では燃焼が少ないので代謝は低下。
間違いやすく、勘違いしやすい今までの常識を破ったお話でした。

sinamonn

↑ジンジャーやとうがらしなど体を温めるものを上手に取り入れること。
コーヒーは熱帯のもの。
基本的に体を冷やすようになっているので
シナモンやジンジャーを加えると体が温かくなると。

えごま

↑オリーブオイルは熱処理には強いですが、
えごま、シソ油などはそのままかけて・・・。
良質の油は体を温め、便通を良くするそうです。

↓くるみなどナッツ系は良質の油でビタミン、ミネラルが多く、

ドライフルーツ

↑またドライフルーツはこれらが凝縮されているので
おやつには最適。
朝食の定番のヨーグルトは冷たいので
体が温まったお昼ごろに
おやつとして食べることがおすすめだそうです。

要するに冷たいものは極力控えること。
体温が低下すると余計に代謝が悪くなるので冷えを起こして悪循環。
暑い日も汗をかくほど温かいものを・・・が結果論でした。



自分の一日のカロリー摂取量、
消費量が分からないので計算法を調べてみました。

女性・・665+(9.6×体重)+(1.7×身長)-(7×年齢)=△
男性・・66+(13.7×体重)+(5.0×身長)ー(6.8×年齢)=△
△÷0.6=○
△~○の数値の範囲がカロリー摂取量です。

こちらが簡単です。基礎代謝量計算


楽しかった声楽レッスン


グランドピアノA


昨日は本当に久々の声楽レッスンでした。
体調不良などで二ヶ月も受けていないので、
声は出るだろうか、発音は大丈夫だろうか?などなど不安がいっぱい!

秋のコンサートの選曲にシューマンの歌曲、9曲、
中田喜直さんの「ほしとたんぽぽ」から2曲を用意しましたが、
「この曲は貴女の声にあってるわね?これはパスね?」
「発音が・・・」と案の定、注意されっぱなし・・・。

厳しいレッスンは1時間半の長丁場。
でも歌に集中できるのはあっという間の楽しい時間でした。
来月は「よくできました!」と
”はなまる”をいただけるように頑張ろう~っと!

2890A

レッスン終了後、帰宅途中にまたデパートへ。
外出や旅行の時はいつも近視のサングラスをかけ、
ポシェットには中近両用のメガネを
分厚いケースに入れて出かけます(写真左下)

ところがこのケース、意外と嵩張り、
もっと薄いケースは無いものかと探していたら、
enjeau」(アーンジョー)のソフトケースが
ずいぶんとお安くなってありました。
いつも赤を選ぶ私ですが、今回はグリーンです。

メガネケース

お嫁さんのお里から「かねふく」さんの
立派な明太子が届きました。

我が家では珍味も珍味。上品でいいお味です。
色々と料理法も考えますが
シンプルにこのままいただくのが一番美味しいかも・・・。
白いご飯が進みます。


3530A




 バーゲンだけど


2887A

どのデパートも店もバーゲンセール!
この時とばかりに茶色の靴をあちこち探し回ったが・・・ない。
店員さんの話では「秋に茶色が多く、春夏はベージュが主体です」と。
何?秋まで待てというのか・・・??ウ~ン。

ブーツカットのパンツもテニス用品も
見て歩こうと意気込んではいたものの途中で挫折。
最近、体力も気力も失せた私。
バーゲンなのに対した物も買わず疲れきって帰宅しました。

3520A

↑ お気に入りのお店を覗くと30%OFF。
娘が着そうなチュニックですが、安いのでゲット!

3523A

↑ 高島屋の生活用品売り場。
タオルやバスマットなど品が豊富でお安い。
お手拭が汚くなったので真っ白な可愛いタオル。
1枚¥210。ついでに孫達のお手拭も・・・。

ストライプ

↑ 子供用品もバーゲン。
糸がとても細くて肌触りが良さそうな日本製の綿のTシャツ。
夏休みにやってくる一年生の孫に。¥1500と¥2100。
岩盤ヨガ用にユニクロのブラチュニック¥990

ふと、夏前に買ったSCAPAのジャケットが頭を過ぎった。
もし残っていて値下げなら大ショック!
恐る恐る売り場の前へ。
ワォ!色違いのベージュが30%OFF。
同色は売り切れで見当たらない!
ヤッター、良かった!!

麻55%、綿45%、縫製も仕上がりも丁寧。
着た時のラインも綺麗。私にしてはデザインも色も珍しい。
でもそろそろもう落ち着いた感じの物も着なくっちゃ!
これ5号、私も驚きでした!

ジャケット


赤いカンナの花咲けば


最近、昔ほど見かけなくなったカンナの花。
花言葉は「情熱」「尊敬」「堅実な生き方」「妄想」
黄色いカンナの花言葉は「永続き、永遠」だそうです。

kannna

カンナを見るたびにいつも思い出す歌があります。
昭和30年代の古い古い映画の中で松島ともこが歌っていた
カンカンカンナの花咲けば、赤いカンナの花咲けば・・・
ここまでは歌えるのですが・・・いつも先がでてきません。
あらすじも全然覚えていませんでしたが、
「赤いカンナの花咲けば」で検索するとありました。

赤いカンナ

↓でも残りの緑の歌詞のメロディーはやはり思い出しません。
カンカン カンナの花咲けば赤いカンナの花咲けば
海からそよ風吹いてくる~♪
回り灯篭のくーる くーる くるーり
お喋り 風鈴 ちん ちろり


松島ともこ主演の涙を誘う母子映画「赤いカンナの花咲けば
へぇ?そういえばそういう話だったかと・・・。
長年の胸のつかえが少しおりましたが、
歌がどうしても最後まで思い出しません。
どなたかご存知でしょうか?

サッカーW杯決勝戦


早朝より選挙結果はそっちのけでサッカー決勝戦観戦でした。

3515A

 サッカーW杯決勝戦スペイン対オランダは
後半26分依然として0-0です(4時58分現在)

 延長戦に突入です(5時22分現在)

延長後半11分スペイン先制点(5時54分)
スペイン初優勝です!
PK戦にならなくて良かった!

ゴール

一日休日が多いオランダが優勢かと思いましたが
スペインはプジョルを中心に攻撃も
守りも素晴らしいプレーでした!

supeinn

今大会日本は思いもかけないベスト16入り。
世界のスーパースター達の神技を見せてもらいました。
1930年から始まったW杯。
80年経ってアフリカで初の開催は意味があり、
2014年のブラジル大会に
世界のサッカー選手も熱狂的なサポーター達も
もうすでに目標を目指して歩き出しているでしょう。
今日で野いちご家の監督も静かになります(笑)


新メニュー


3461A

旦那様から土・日曜日の夕食が写メールで・・・。
「今日土曜日は新メニュー。
蒸しなすのごまだれ。
ささみとオクラのくずたたき、牛肉と長芋の梅醤油炒め。
キュウリとワカメの酢の物(写ってないジャン!)
牛肉にシソを乗せるのだがない・・・」と説明つき。

”ワォ、すごい豪華版ね?”と返すと
「材料費は400円ほど。国産の減塩梅干が
8個で398円、梅干が一番高いかった・・・」と。

パパ夕食

日曜日18時半、またしても写メール。
「今夜も新メニューです。
残りのささみとピーマンと油揚げの炒め物。
味付けは薄口醤油とみりんと酢。
豚とオクラ、ちりめんのソテー黒酢ソース。
鶏肉と人参、大根の煮しめ。
これは大量なので3、4日かけて食べます」

パパ夕食1

”まぁまぁ美味しそう!”と返信。
ちなみに私の夕食はじゃがいもと鶏のグラタンと
きのこのコンソメスープ。
手抜きの私よりいつもしっかり料理している旦那様。
ワインのことは何も言わないから、たいした物ではなかったのだろう。

グラタン1

昨日の野いちごの収穫はわずか7粒。
チーママさんも野いちごを召し上がっているようなので私も・・・。
虫食いがあったので5粒を朝食のヨーグルトの中に・・・。
甘くて香りが良くてちゃんと苺の味がしました(笑)

3506A

*****:::::*****:::::*****:::::*****

選挙結果はそっちのけでサッカー試合観戦です。

 サッカーW杯決勝戦スペイン対オランダは
後半26分依然として0-0です(4時58分現在)

 延長戦に突入です(5時22分現在)

延長後半11分スペイン先制点(5時54分)
スペイン初優勝です!
PK戦にならなくて良かった!



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ