初めての沖縄料理


今、風に揺られながらサーモンピンクの可愛いお花が
あちらこちらで咲いています。
昨年初めて知りましたが虞美人草(ひなげし)です。
花言葉:「妄想」、「七色の恋」といった花言葉もあります。

ひなげし
~blog1000 flowers~

東京駅の地下街は祝日とあってどのお店もランチの行列。
一番びっくりしたのは初めて通ったラーメンストリート。
かなり多くのラーメン屋さんがあり、
どの店の前には長い長い列。
日本人って本当にラーメンが好きなんですね。

素敵な日本画をゆっくりと見せていただいてお腹もすいて・・・。
旦那様と意見があって
初めて沖縄料理の店「海人酒房」に入りました。

沖縄料理

本場のゴーヤチャンプルは我が家より薄くカットされ塩味。
ラフティと呼ばれる三枚肉の角煮は少々薄味。
沖縄そばはうどんのように太~い。
海ぶどう・・・プチプチと美味しい。
沖縄の泡盛をはじめ、沖縄48店のお酒もずらり。
手ごろなお値段なので夜はきっとごった返すくらい賑やかなのでしょう。
東京八重洲口地下街、こんどはもっとゆっくり探検したいと思いました。

8015A



[ 2011/04/30 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

松山さんの日本画個展

今日は朝からスキークラブの松山純子さんの
日本画個展に旦那様と伺いました。
会場に入るなり、右手には
ブラシの木の「南国の想い出」と題された小さな作品。

8004Ab

さくら、牡丹、てっせん、コスモスなど淡い色彩の品ある作品。

8000A

元気をもらえる真っ赤なアマリリス、はすの花からは安らぎを。

7999A

↓ 両サイドの写真は乗鞍スキー場でスケッチされ、作品に完成。
真ん中の作品は昨年4月「院展」の入賞作品”水辺”。
沈む夕日の中、人知れず咲いている葦。
とても心安らぐいい作品でした。

8002A

息子さんがイタリア滞在の時に行かれ
ボローニャの回廊を描かれた作品や春を待つ残雪の八ヶ岳。
まだ他にも沢山の作品を拝見しましたが、
一筋の光を意識した美しい作品に
絵の好きな旦那様もため息交りでした。

8003A

照明の関係で絵の色が綺麗に出ていませんが、
実物はもっと美しい色で優しい感じですが、
力強さを感じる作品が沢山展示されています。

7774A

私よりちょっとお姉さんの松山さん。
他のお客様のお相手の合間にお話ができましたが、
これからも益々お元気で
次の個展に向かって精進されることでしょう。
私も負けずに歌で頑張ろうと励まされました。

wishyou.



[ 2011/04/29 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(5)

GWが始まります


このところ風が強く歩いていても倒れそうです。
孫の保育園までママは自転車で大変だろうと
昨朝は一緒に送って行きました。

7978bA
~blog1000 flowers~
君子蘭の花言葉:高貴、貴い幸せを呼ぶ、望みを得る

車の中では結構、楽しそうにおしゃべりしていたのですが、
門扉をくぐると「ママー、ママー」と大声を上げて泣きじゃくります。
私も経験がある光景。辛いだろうな?とママの心境は良くわかります。
お迎えの時は飛んできて一日の楽しいお話をしてくれるとか・・・。
こうやって母子の絆が深くなるのだと感じました。
「毎朝、送って行くけど?」と言っても
「大丈夫です、最近太ってきたからいい運動です」と。
本当に強いママです。

7979Ab

いよいよGW到来。
旦那様が帰宅するのでヨーカ堂へ買い出しに・・・。
1kg98円の お砂糖を目指して開店と同時に入店したのですが、
中はもう大勢のお客さん。
え?何で?と店員さんに聞いたら8の付く日は9時オープンだと。
知らなかった~!98円のお砂糖の棚はスッカラカン。

7982b

↑ どうしても子供服売り場に足が向きます。
肌寒くなった頃の秋用にとバーゲン品。
夏もまだ来ないのに・・・。

↓ ストライプのワンピース。
女の子の洋服は見ていても楽し~い。
そこそこのお値段で楽しめるからスーパーは大好き。
デパートにも行かなくなったから、これで我慢してもらおう。

7983bA

いつぞやの淋しい一人ごはん。
昨日から夫婦して賑やかな夕食が続きます。

7896A

↑ ナスカレーとポテト野菜サラダ。

↓ 大好きなねぎと卵の鶏レバー。
変な取り合わせですがサーモンのお刺身。

7956A

今日は旦那様とスキークラブの方の日本画個展に伺います。

7774A

wishyou.



[ 2011/04/29 ] | TB(-) | CM(7)

アヴェ・マリア



7977A
~blog1000 flowers~

秋のコンサートには被災地の皆さんに私の祈りが届くように
音大受験の自由曲、ルッツィの「アヴェ・マリア」を懐かしく選びました。
でも一般的にはあまり知られていないので、
お客様サービスを考えると
カッチーニ(ソプラノ歌手はスミ・ジョー)や
グノー(ソプラノ歌手はテバルディ)もいいかな?
なんて色々迷い始めています。

674A

その他この楽譜にはヴェルディ、サン=サーンス、ケルビーニ、アルカーデル、
トスティ、マスカーニ、シューベルト、メルカダンテなどのアヴェ・マリアが。
付録としてオーケストラ盤CDがついてカラオケOK。

どの曲も慈しみ深いマリア様への穏やかな祈りとともに、
厳かで謙虚な気持ちにさせてくれます。

24日の日曜日は復活祭、イースターでした。
死後3日目に甦られたキリスト様をご覧になったマリア様。
さぞかしお喜びだったと思います。

7974A

アヴェ・マリアはラテン語で「こんにちは マリア」または
「おめでとう マリア」を意味するもので歌詞は
キリスト教の祈祷「天使祝詞」からとられているものが多いようです。
2010年12月からわかりやすい口語を試用。
でも私は文語体で習ったのでお祈りの時は下記のものです。

日本語(文語)
 めでたし、聖寵みちみてるマリア、
主、御身(おんみ)と共にまします。
御身は女のうちにて祝せられ、
御胎内の御子(おんこ)イエズスも祝せられたもう。
天主の御母(おんはは)聖マリア、
罪人なる我らの為に、
今も臨終の時も祈り給え。
アーメン
(上田敏訳)

[ 2011/04/28 ] 音楽 | TB(-) | CM(10)

公園の牡丹


先日公園で見たピンクの牡丹の蕾。
もう咲いていそう・・・と強い風の中、出かけてきました。

7964A

紫っぽい牡丹は静寂。
真っ赤な牡丹より花びらが一枚一枚良く見えて
とっても豪華、とっても綺麗!!素晴らしいです!

花言葉:「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」

7958A
7960A

このピンクの淡い色には癒され、気持ちが落ち着きます。

7970A

白い牡丹はまだ3分咲き。
咲き始める頃にまた行かなくっちゃ!

7967A

真っ赤な牡丹からは元気がもらえそう。
花言葉通りやはり「王者の風格」
明日は雨の予報。頑張って咲いていてほしいですが・・・。

7962A

~blog1000 flowers~

牡丹の季節が去る頃に芍薬が咲き始めます。
昨年も調べましたが、もう一度復習です。

 牡丹と芍薬の違い
牡丹は木、芍薬は草ということなのですが、
見た目の違いは葉っぱの形。
切れ込みのあるのが牡丹、無いのが芍薬。

牡丹は、大きくなると茎が木質化するけれど、
芍薬は根を基本としていくつのも茎を出し、
牡丹が終わる5月中旬頃から咲き始めるそうです。

wishyou.



[ 2011/04/27 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(4)

出費重なる五月


ベランダのシラーももうそろそろ花を終りを迎えそうです。
”今年も楽しませてくれてありがとう!”と
最後に写真をたくさん撮りました。

花言葉: 辛抱強さ 多感な心 哀れ、寂しい

7929A
~blog1000 flowers~

月が替わると気持もリフレッシュするのですが、5月は憂鬱な月。
お給料が入るとその月の出費予算を立てますが。。。。
ゴールデンウィークは旦那様も帰宅。
その上、おでかけも増えるし酒代も。。。。

あ~、今月は固定資産税、各種年会費の支払い、
車のバッテリー交換、浄水器のカートリッジ交換などなど
大物別枠出費が積もり積もっています。
いくら考えても出ていくものは出ていくので何事も諦めが肝心。
またベランダにでてシラーを眺めました。

7949A

7950A
7951A

フリージアもシラーも暖かいお日様にお礼を言っているかのように見えます。
もうすぐ爽やかな新緑の季節。
鯉のぼりも青空を泳ぎ始めるでしょう。

furi-jiaA

この4月は一週間に一度ですが岩盤浴ヨガに続けて参加。
初めのころは動作の順番がわからないので
先生の説明に耳はダンボ、目は先生の動作を追って。
昨日は少しはわかってきたので自分でもスムーズに
動けるようになったような気がしました。

帰りに先生から「しなやかですね」と
笑顔で一言お声をかけてもらいましたが、
年の割には体が柔らかいということなのでしょうか。

流れるように滑らかに美しく…とまではいきませんが、
いずれにしても褒めていただけたのは励みになります。
兎に角、汗びっちゃんこは気持ちいい~!

wishyou.



[ 2011/04/27 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

G1皐月賞2011


東側のベランダに咲いた君子蘭。
昨年ぐらいから蕾の付き方が少なく、今年もこれ一輪。
花言葉:高貴、貴い幸せを呼ぶ、望みを得る

7952A
~blog 1000 flowers~

東日本大震災の影響で中山競馬場が改修工事で中止となり、
クラシック初戦の71回皐月賞は24日、
23年ぶりに左回りの東京競馬場、2000mに移された。

競馬場

芝の状態は良好、ただスタート後すぐにコーナーになるので
そこがポイントかと競馬専門家の話。

8万人の観衆の歓声に迎えられた18頭。
その中にはあの無敵のディープインパクトの初産駒の3頭の
リベルタス、ダノンバラード、トーセンラーが出走。

優勝は4番人気のオルフェーヴル。
1番人気サダムパテックに3馬身差で見事な走りでした。
ダビーにも期待がかかるようで注目です。

2位は弥生賞を制したサダムパテック。
岩田康誠騎手は皐月賞3連覇を目指しての出走でしたが、
スタート直後バランスを崩し、もたついた走りで出遅れました。
それでも2位は立派な成績。

7944A

さて偉大な父、ディープインパクトのDNAを持つ3頭の行方は・・・。

7948A

↓ 好調に見えたリベルタスは活躍していたものの期待外れの最下位。
相棒の福永騎手が停止処分を受け替わりに横山騎手。
息が合わなかったのかな?

7937A

↓ 3位は父ディープの背中を知っている
武豊騎手が乗ったダノンバラード。
出走前に「父が偉大過ぎて可哀そうですが頑張ります」と
コメントしただけに3位は嬉しかったでしょう。

7947A

↓ きさらぎ賞優勝の小柄なトーセンラーは7位。
「父ディープに一番よく似ている」と
先日、調教師を引退されたベテランの池江泰郎さん。

7936A

パドックで騎手と出走を待つを馬たち。
一頭一頭の性格や体調などの説明を聞いていると
どの子にも優勝させてあげたい気がしてくる。

人馬一体になったあの2分少々の時間は
いつどのレースを観ても感激の瞬間です。
みんな元気で活躍してほしい。
女王ウオッカの初子も2013年の2歳秋にデビューとか、
ママに負けない子供達の優雅な走りも観てみたい。

<今までレースを観たディープインパクトの子供>
150頭中まだ7頭です。

産駒で初めてマルセリーナが桜花賞優勝。
   トーセンラーはきさらぎ賞(GIII)で初勝利。
   ラジオNIKKEI杯(GIII)優勝のダノンバラード
   リベルタス、トーセンレーヴ
シュプリームギフト、リアルインパクト
[ 2011/04/26 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(3)

音研 4月定例会

スズランのようなスノーフレーク
花言葉:汚れのない無垢な心、乙女の誇り、純潔

スノーフレーク1
~blog1000 flowers~

先月、オープンした鶴見のサルビアホールの抽選に当選。
音楽研究協会の今年一回限りのコンサートは10月23日に決定。

昨日、今年初めての定例会。
今年のテーマは「歌とピアノでつづる音楽史」と何やら難しそうですが、
要するにテレマン、ヴィバルディ、バッハ、ヘンデルのバロック時代から、
古典そしてシューベルト、ショパン、ヴェルディ、プッチーニ等のロマン派、
ドビッシー、シュトラウスの近代現代作曲家の年代順に
プログラムを組み演奏します。

7743A
~blog1000 flowers~

何だか楽しそうですが、発達の遅れた日本リードは
滝廉太郎(1879~1903)によって道が開かれ、
同時に先駆者としての苦しみも味わったそうですが、
山田耕筰、中山晋平、弘田龍太郎、
信時潔などが残した名曲もたくさんあります。

プログラムはまだ調整中ですが、
連弾や重唱などが予定されているので
楽しいコンサートになりそうです。

wishyou.



保育園へ行ってま~す!


7916A1
~blog1000 flowers~

息子家族が車で12、3分程の所に引っ越してきてもう一年過ぎます。
私も自分のことで忙しく、またあまり行き来しても
お嫁さんのNちゃんには迷惑かと、つかず離れずでした。

Nちゃんは早くから仕事復帰を望んでいましたが、
保育所の空きがなかったので先月まで仕方なく専業主婦。
幸い近くの保育所で2歳児の募集があり、
彼女にとっては家事育児、そして仕事と忙しい毎日が始まりました。

チューリップ赤BA
~blog1000 flowers~

送迎は私の役目と思っていたのですが、
「雨降りだけお願いしていいですか」と遠慮がち。
うちの娘なら「お母さ~ん、お願い~!」と
初めっから私を当てにして甘ったれること間違いなし。

私にも身に覚えがありますが、
女性が仕事と家庭、そして育児を両立することは大変なこと。
一人で頑張り過ぎない様に甘えて欲しいのですが、
あまりおせっかいもいけないので
SOSが発信された時には
喜んで小さな船を出したいと思っています。

父親に似て料理好きな息子にも顔を合わせるたび
”何事にも協力を惜しまず”と言い聞かせています

来年は幼稚園。ばぁばとしては
孫の手をつないで登園することを楽しみにしています。

保育園A1三輪車A

 四月からママがお仕事。
私はママの自転車に乗って保育園に行っています。
ママとバイバイする時はちょっと淋しけれど
たくさんお友達がいるので泣かないで遊んでいま~す。

wishyou.
[ 2011/04/24 ] | TB(-) | CM(11)

アイドルから女優さんへ


7908A

昨日の朝刊を広げてびっくり!
元キャンディーズのスーちゃんこと、
田中好子さんの悲報が伝えられていました。

7924Ab

キャンディーズの歌は♪もうすぐは~るですね、
ちょっと出かけてみませんか♪のところしか歌えませんが、
自然体で演技派女優さんであったことは覚えています。

過去にNHK教育番組で、片岡鶴太郎に学ぶ絵画教室では
高橋英樹さん達とともに田中好子さんもみるみる上達。
楽しそうに筆を運んでおられるのが印象的でした。

7903A

そして何よりも一番身近に感じたのは
夏近くになると幼い頃から食べ慣れた「揖保の糸」のCMに出演。
爽やかで涼やかな笑顔に”今夏もふるさとのお素麺を食べなくっちゃ”と
暑い日が待ち遠しかったのも覚えています。

あのクリクリとした愛くるしい大きな瞳の影に
乳がんの20年間にも及ぶ闘病生活を送っておられたとは・・・。
55歳というあまりに早い突然のお別れに悔しさを覚えます。
心からご冥福をお祈りします。
[ 2011/04/23 ] その他 | TB(-) | CM(8)

公園の花


コーラスに行く途中、下の公園に立ち寄ると・・・。
昨年、初めて見た見事な牡丹。今年も咲き始めています。

7910A
~blog1000 flowers~
花言葉:「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」

7913A
~blog1000 flowers~
昨年見たピンクの牡丹も鮮やかで綺麗でしたが、
今年はまだ蕾です、

7912A
~blog1000 flowers~
大きな花弁のつつじ。優しい色です。

7909A
~blog1000 flowers~
一目ぼれのチューリップ。

7914A

~blog1000 flowers~
この優しい色と形に少々癒されました。

7917A

~blog1000 flowers~
♪ならんだ~ならんだ~♪と歌いたくなるような・・・。

7916A

~blog1000 flowers~
こでまりはいつみても可愛い!
花言葉:「友情」「努力」「優雅」「品位」

7922A

~blog1000 flowers~
ちょっと目を上に・・・
藤の花、房が短いので木がまだ若いのかもしれません。
花言葉:「歓迎」「恋に酔う」「陶酔」

7918A

~blog1000 flowers~
はなみずき、可憐でそれでいて華やかさがあって綺麗でした。
花言葉:「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」

7908A

~blog1000 flowers~

wishyou.


[ 2011/04/22 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(6)

三度目の正直


7897A

~blog 1000 flowers~

マンション中庭のつつじが咲き始めました。
昨年はナガサキアゲハが蜜を吸いにきていましたが、
今年も遊びに来てくれたらと期待します。

花言葉:「自制心」「節制」
(赤)「恋の喜び」  (ヤマツツジ)「燃える思い」

元気をもらえそうな綺麗な赤。

7899A

白いつつじも綺麗です。
花言葉:(白)「初恋」

7900A
~blog 1000 flowers~

昨日はPTAコーラスの練習日。
私が練習日を間違ったり、先週は急遽、ミ-ティングになったり・・・。
なかなか練習はできませんでしたが、
三度目の正直でやっと声を合わせることができました。

しばらくお休みしていたソプラノの方が復帰され、
「久々で緊張しましたが、楽しかったです」とニコニコ顔。

練習曲は初めての二曲。
金子みずゞ詩、中田喜直曲、「こだまでしょうか」「つゆ」

「こだまでしょうか」は震災後、ACのCMで流れた素敵な詩。
「遊ぼう」が楽譜を見ると「あすぼう」になっていますが、
これはみすゞさん出身の山口県の方言のようです。
「あすぼう」と”す”を小さくそのまま歌っている人もいますが、
「遊ぼう」のほうが聞く側にはわかりやすいですね。

<こだまでしょうか>
「あせぼう」っていうと「あせぼう」っていう。
「ばか」っていうと「ばか」っていう。
「もうあそばない」っていうと
「あそばない」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

<つゆ>

だれにも言わずにおきましょう
朝のお庭のすみっこで花がほろりと泣いたこと
もしも うわさが広がって蜂のお耳へはいったら
悪いことでもしたように蜜をかえしに いくでしょう


2曲とも旋律、ハーモニーは簡単ですが、
詩に隠れているみすゞさんの思いを表現するのは時間がかかりそうです。

シクラメンA

~blog 1000 flowers~

管理人さんが植えたシクラメン。
日当たりが良くありませんが綺麗に咲いています。

花言葉:「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」
(赤)「嫉妬」 (白)「清純」

wishyou.

原発20Km以内が「警戒区域」に指定された。
着の身着のままで非難された被災者の
これからの生活は保障はどうなるのか。
政府は早くその対処法を示してほしい。


一日あれこれ


昨日は朝から洗濯日和。
キッチンマットやバスマットなど洗って外に干しました。
春のベランダはお日様がいっぱいで気持ちのいいこと。
フリージアとシラーの蕾です。

7885A

~blog 1000 flowers~

スイートバジルの種をまだ買っていないので
まずは¥100の苗で良い香りを。

7884A

木の芽が元気。あー、タケノコが・・・。食べたくなった。

7889A

バッサリ切られた薔薇にも柔らかい新芽が(左)
クレマチスも蕾がいっぱい(右)

バラ新芽

枯れそうだったタイムにも可愛い花が・・・。
新芽も出てすごくいい香りです。

7888A

 ~~~  ~~~ 

家の中でも大忙し。
新しいパソコン、嬉しいのですが使うたびに指紋が・・・。
これは我慢が出来ないのでいつも柔らかい布を持って開閉します。

ドメスト

洗面台やお風呂に黒いカビ。
地震でカビ退治どころではなかったこの一か月あまり。
昨日はこふでさんに教えていただいたドメストで
綺麗スッキリ、気持ちよくなりました。
カビキラーより臭いがきつくなく、手早く済むので助かります。

冬物、春物の入れ替え。
この際、履かなくなったスカートなどもポイ!
目についた手作りのバレエのレッスン着。
ちょっとお名残惜しいですが、一枚あれば十分なので下の2枚は処分。
トウシューズを履いて踊ることもありませんが、
棺の中に納めてもらうので大切に保存です。

トウシューズ

今朝はどんよりと寒そうな一日ですが、
もうすぐ口が開くと「暑い!暑い!」という季節。
今年はエアコンを使わないように心がけないと。

wishyou.


[ 2011/04/21 ] 生活 | TB(-) | CM(5)

四月の声楽レッスン

22年前に関西から大事に持ってきたシラー。
株が増え続けてあちらこちらにお嫁入り。
きっと可愛がっていただいていることでしょう。
もう少しすると蕾が一斉に開きます。
花火のようで綺麗ですよ。
花言葉: 辛抱強さ 多感な心 哀れ、寂しい

sira-2011
~blog 1000 flowers~

二月はスキーで忙しく三月は地震で落ち着かず、
一昨日は一月以来の声楽レッスンでした。

事前に「ピアニストさんが来られますが、伴奏をお願いしますか?」という
先生からのご親切なメール。
「まだ歌える段階ではないのでまた改めてお願いします」と
お断りのメールを送りましたが、
結果的には前の生徒さんに引き続いて
一時間以上も私のために時間を割いていただきました。

小さなお子さんが待っておられ又色々とご予定もあったことと
それなら最初からお願いしておけば良かったと後悔。
却って申し訳ないことをしました。

3年前、初めての発表会でお世話になって以来の大フアン。
初見演奏も移調でもお茶の子さいさい。
私がどんなに下手に歌ってもピアノでカバーし素敵な曲に変身。
どんな歌い方をしてもついてきて下さり安心して歌え、
また大勢の方の伴奏をしておられるので
私より歌をよく御存じでアドバイスをいただきます。

7872A
~blog 1000 flowers~

ピアノの前に立つと前奏が綺麗に流れ、
先生は歌う体の位置や声の強弱、ブレスや曲想など
身振り手振りで示してくださるのでどう歌えば良いかがわかります。
でもわかっただけでその通り、すぐにはできはしないのですが(涙)

そろそろ秋のコンサートのプログラムを決めないといけませんが、
先生の天国から地獄へ突き落されたような
的確な厳しいご指導の下、
少しでもレベルアップして本番を迎えたいと思っています。


今回のレッスン曲

<イタリア歌曲>
* Qual farfallletta amannte (胡蝶のごとく)
* Ave Maria(ルッツィのアヴェ・マリア)
* Piacer D'amor(愛の喜び)
* O del mio dolce ardor(ああ私の優しい情熱が)

<日本歌曲>
なかにしあかね作曲、星野富弘作詞
* 秋のあじさい
* 今日もひとつ


上の2曲はコーラスで歌った曲ですが、
とても素敵なのでソロで歌ってみたいと挑戦しましたが、
先生からは「まだまだ歌えてないわね。詩を良く感じて」と
ボロチョンチョンでした。
でも何とか秋のコンサートまでには自分の歌にしたい!
頑張るぜよ!(何故か竜馬になりました)

7803A
~blog 1000 flowers~

部屋の胡蝶蘭が咲きましたが、今年は少し元気がありません。
贈り物にふさわしい花言葉です。
花言葉:あなたを愛します、幸福がやってくる、幸福の飛来、変わらぬ愛

7839A
~blog 1000 flowers~

昨夜も地震、岩盤ヨガに行った日は良く眠れるので、
夢の中なのか、現実に揺れているのか・・・。
ぐっすりだったようです。こりゃ、危ない!!

wishyou.

花粉症?



ベランダのフリージアも満開。
食卓はいつも華やかでいい香りです。

7870A
~blog 1000 flowers~

今年は例年の10倍とも予測されたスギ花粉。
突然発症するというので注意していましたが、
何のことはなく無事に4月を迎えました。

7869Ab1

ところがここ最近、喉がイガイガ、鼻がムズムズ。
毎日観ている気象情報の花粉飛散予報の画面は
「非常に多い」を示す真っ赤か。

調べてみると
関東地方では、2月から4月はスギ花粉、
4月から5月はヒノキ花粉、6月から8月はイネ科花粉、
8月から10月はブタクサ花粉が一年中主として飛散するようです。
これでは花粉症の人は可哀そう。

7869A
~blog 1000 flowers~

花粉症の薬の基本は「抗ヒスタミン薬」らしいですが、
薬を飲むほどのこともないので何とか過ごせそうです。
予防法として
*良質な睡眠を心がけとストレスをためないこと。
*刺激物や甘いものを食べ過ぎないこと。

また「ヒノキ花粉はトマトとも交叉しやすくトマトを食べると
喉や口中にかゆみや刺激感を生じることもあるから注意」とありました。
今、トマトが安くなってきたから
いっぱい食べようと思っていたのに。。。
あ~、目もショボショボしてきました。
今日は花粉症の人にはありがたい雨模様です。

wishyou.

[ 2011/04/19 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

いつものように


ベランダのラッキーレインボーが満開ですが、
いつまでも咲かせていると株が弱るので
花瓶に挿して楽しんでいます。

7859A
~blog 1000 flowers~

金曜日に帰宅の旦那様。
土曜日は朝から私のパソコンでお世話をかけましたが、
夕飯時にはちゃんとキッチンへ立っておりました。

小さなブラッグタイガーをどう処理しようかと、
考えていましたが、結局簡単ないつもの炒め物。
仕上げに卵をかけて中華味。

7852A

賞味期限切れ近い木綿豆腐。
餡かけにして大根おろし。

7853A

たこときゅうりの酢の物。
茗荷を入れると味が引き締まりいい香りです。

7854A

酢の物が重なりましたが、綺麗な鯵を見つけたので
いつものように素焼きにして三杯酢。
頭からしっぽまで残さずいただきます。ウマッ!

7855A

ジャン・クロードテヴネ、ブルゴーニュピノノワール2007年。
ロゼかと思うほどの薄い赤。
でも喉を通ると・・・、
まろやかで上品でコクがあり、
お安いですが申し分ないブルゴーニュワインでした。

7857AA

7860A
~blog 1000 flowers~

日曜日のお昼はボンゴレロッソ。
小さな殻にしっかりと身が入っていました。
旦那様が「早く食べないとのびるよ」と急がせるので
汚れたお皿もそのままに。。。ウマッ!

7863A

帰宅してもいつも何かと忙しい旦那様。
夜も簡単に土井さんのレシピでヒントをもらって
ラムとジャガイモの炒め物。
薄味ですがしっかりと味が感じられます。

7866A

ボルドーワインはお馴染みのプティ・サンタンル2001年。
まだ冷やさなくても大丈夫。渋みが多いワインです。

7868A1

今日からまた赴任先へ。
次回の帰宅は10日間のGWです。

wishyou.



[ 2011/04/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(9)

新しいパソコン


淡い色のお花は心安らぎますね。
八王子駅のビオラはとても綺麗でした。
花言葉:誠実

7828A

~blog 1000 flowers~

過日、3年半しか使っていないパソコンの液晶パネルが
真っ暗で画像が全然映りませんでした。
製造元に症状を言って診断してもらうと「修理に5、6万かかる」と
言われたのでそれなら新品をと旦那様と近くのヤ○ダ電機へ。

7848A

旦那様からも店員さんからも
ウインドウズ7のNECLS550/Dを薦められ、
真っ赤な可愛いパソコンに決定。
横にワイドなのでコンパクトに感じ、マウスも小さくて握りやすい。
でもキーボードの位置が少し違うのでミスが多いです。
年会費無料のオリジナルポイントカードを作ると¥2000引き。
ポイント還元22%。5年保証。
ちょっとお得でした。

7850a

キーボードカバーもサービス。
指が滑らなくて快適。
埃が溜まっても掃除し易いので嬉しいです。

7851A

帰宅すると早速、旦那様がセットアップ。
以前に比べて簡単だと言っていましたが、
PhotoScapeやJTrimなどのダウンロードに
意外に時間がかかったようです。

それにしても3年半でダメになる?
消耗品といえども主婦のお遊びにはちょっと高い

7835A

~blog 1000 flowers~

昨日は横浜でも震度4。
大きな揺れでびっくりでした。
震源地は栃木、これは余震ではないそうです。
あ~、今も少し揺れています。

wishyou.


[ 2011/04/17 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

危うし!PTAコーラス


駅までの道すがら、
昨年も見せていただいた大きな一本の花桃。
不思議なことに三色の可愛いお花が咲いています。

7834A

先週、PTAコーラス練習日を間違って誰もいない音楽教室に。
今週は楽しみにしていましたが、事前にピアニストさんから
「今後、木曜日は6時間授業で音楽室が使用できなくなりました。
ついては練習日などご相談したいので・・・」とTELがあり、
”これは一大事!”とピアニストさん宅へメンバーと集合。

今学期からの音楽室は5時間目までの水曜日のみ使用可。
練習の曜日を変えることは
お仕事をされているメンバーには負担が大きいので、
結局、一時間ほど遅いスタートになりますが、
今までどおり木曜日に決定。
また音楽室が使えないときはピアニストさんのご好意で
お宅にお邪魔させていただくことにもなりました。

練習場もなくなり、メンバー減ともなると
コーラス解散かとタイトルに「危うし!」と書いたくらい、
一瞬覚悟を決めましたが、皆さんのご協力あって一件落着。

花桃4A

2002年度から実施された「ゆとり教育」。
「円周率はおよそ 3」など
ちょっと首をかしげた教育方針でしたが、
小・中学校も学習指導要領の改正で今年から「脱ゆとり教育」が開始。
一般の公立小中学校での土曜授業の復活など、
学校週5日制についても見直す動きが出ているようです。

wishyou.

 被災地の子供達、また故郷をあとにした子供達にも
新学期が始まりました。
新しいお友達ができたかな?笑顔で登校してるかな?
みんな頑張れ!!頑張れ!!がんばって!


アカペラ甲子園


しんみりと風に揺れる桜草。。。少し淋しさも感じますが可愛いお花です。
花言葉:希望 青春の始まりと終わり

桜草Ab

~blog 1000 flowers~

過日、ネプチューンのアカペラ甲子園を観ましたが、
予選515組、本選15組、決勝は3組で争われました。

結成してわずかな時間を練習に励んだという高校生グルーブ。
「自分たちの出場の陰には、自らが被災しながらも
見守ってくれた人たちがたくさんいる。
その人たちへの恩返しの意味を込め、
こちらから元気を与えられるような歌を届けたい」と、
心のこもった歌声を披露した福島のグループ。

どのグループもこの日に向かって練習に励んできたと思うと
お気楽気分では聞けませんでした。

打楽器の音色をそっくり口で表現する
ボイスパーカッション(ボイパ)やハーモニーでアドリブをつけ、
それぞれの個性を生かして見事変身。
学生素人と思えぬその高いレベルにびっくりしました。

アカペラ

頂点に立ったのは神戸大学のアルテマ。
バラード系の多い中、ロックにこだわったようで
リードの声の質やリズム感あふれる演奏。
持てる力を振り絞って思いっきり歌い上げたような気がします。
審査するつんくさんも笑顔で絶賛。

わずか6人ほどで自分達の曲を生み出す楽しさや素晴らしさ。
聴いていても若い彼ら達の音楽に対する情熱が
ヒシヒシと伝わってきました。
声をひとつに心もひとつに。どれも素晴らしい演奏でした。

桜草.

~blog 1000 flowers~

wishyou.


[ 2011/04/15 ] 音楽 | TB(-) | CM(6)

桜の季節の墓参り


美しい花の四月は義父と実父の祥月命日です。
昨日は義父にこの一年のお恵みの感謝と
家族が健康であるようにとお願いをしてきました。
お墓参りは気持ちが良いものです。

7824a

今年はやはり桜の開花が遅かったようで今、満開!
昨年は鶯の声が聞こえましたが、耳を澄ましても練習中の”ホ~”の声も
聞くことはできませんでした。

二人の父をいつも羨ましく思うのですが
美しい桜の季節に皆さんに見送っていただくのも幸せ。
できれば私も・・・と思いますが、
そんなうまい具合にはいきません。。。

7829A

~blog 1000 flowers~

八王子駅前の陸橋には可愛いプリムラとビオラが・・・。

プリムラ の花言葉:幼い恋 可憐 美の秘密

プリムラ

~blog 1000 flowers~

家の近くで見かけたたんぽぽと菜の花。
幼い時から慣れ親しんだお花をじっくり見ることもありませんでした。
「ごめんなさい!」って言いたくなりました。
とっても綺麗でした!

タンポポ(蒲公英)の花言葉:飾り気のなさ 真心の愛
菜の花の花言葉:快活、活発 元気いっぱい

たんぽぽA

~blog 1000 flowers~

wishyou.


[ 2011/04/14 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

腰痛緩和


近くの公園の花壇、可愛いチューリップが風に揺れていました。
季節のお花を楽しませてくださる方に感謝です。

チューリップ(赤) 花言葉:恋の告白 愛の宣言
      (白)新しい恋・失われた愛・失恋
      (黄)名声・正直・実らない恋・望みのない恋

チューリップ赤BA

~blog 1000 flowers~

この一ヶ月ほど腰痛がひどく、坐骨神経痛を覚えるので、
家事をする時もゴムのベルトを巻いています。
腰痛がひどいからとじっとしていては
余計に痛みが増すので
適度の運動も必要と整形外科の先生の話。

先週に引き続き昨日はあのお気に入りの先生の
岩盤ヨガに行ってきました。

が、途中で長い横揺れ・・・。
先生は「大丈夫、大丈夫」と2ヵ所のドアをオープン。
そのうちおさまりましたが、
みっともないレオタード姿では外にも出られません(笑)

70分のヨガが終わると、
体や骨がまっすぐに調整されるのか、
しばらくですが痛みはほとんど消えます。
汗びっしょりで気持ちの良いこと。
暫く続けてみようと来週も予約してきました。

桜草.

~blog 1000 flowers~

桜草も可憐で可愛いお花です。
花言葉:希望 青春の始まりと終わり

      

ヨガで汗を流した夕食はお安い鰤となすを片栗粉で揚げて甘酢味。
これはご飯が進むので要注意です。
大豆入りのトマトスープ。旨い!

7800A

一昨日から大きな余震が続きますが、昨日は震源地が長野とか。
もう余震とは言えないと報道されていますが、この先不安です。
でも被災地の方々はもっと不安な日々を過ごされているのですね。
地震も原発も一日も早く収束することを祈ります。

wishyou.


[ 2011/04/13 ] 健康 | TB(-) | CM(5)

呉の公園で

呉にいる旦那様から休日に
近くの公園の花の写真を撮ったと色々送ってくれました。
椿の名前を調べましたが、類似する物があまりに多過ぎてわかりません。
写真だけ並べることにしました。


0812a衆芳唐子1.jpg

~blog 1000 flowers~

↑ でもこの衆芳唐子(シュウホウカラコ)だけは
旦那様の説明にあったので確かです。

0809a1


0814a1


0806a1


0802a1


769a1


0798a1


0804a1


一重の山吹。
花言葉:気品、崇高 待ちかねる

0815a 山吹1.jpg

八重の山吹でしょうか、葉が一重と似ています。
八重の山吹を検索していると
七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞ悲しき という歌がありました。

●道灌の山吹伝説
ある日の事、太田道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあい、
みすぼらしい家にかけこんだ。
道灌が「蓑を貸してもらえぬか。」と年端もいかぬ少女に声をかけると、
少女が黙ってさしだしたのは、蓑ではなく山吹の花一輪。
花の意味がわからぬ道灌は「花が欲しいのではない。」と怒り、
雨の中を帰って行ったのです。

道灌がこのことを語ると、近臣の一人が進み出て、
「後拾遺集に醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王が詠まれたものに
【七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】という歌があり、
その娘は蓑ひとつなき貧しさを山吹に例えたのではないでしょうか。」といいました。
驚いた道灌は己の不明を恥じ、この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。

IMG_0847a1

もみじや銀杏も柔らかそうで可愛い新芽が覗いています。
夏は真っ青で涼しげ、また秋には美しい紅葉が見られそうですが、
夏前に旦那様はこちらに帰宅。残念ながら見ることができないでしょう。

もみじとイチョウa.

昨日、17時16分。福島、茨城で震度6弱の大きな余震。
こちらも震度4。その後何回もゆらゆらと・・・。
津波警報も出て緊張しましたが、
水位もあまりあがらなかったようで良かったです。
福島原発が心配です。

wishyou.



[ 2011/04/12 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(11)

日本画個展のご案内


ご近所の可愛いくて優しいお花、ボケのお花でしょうか。
見るたびに自然と頬の筋肉がゆるみます。

花言葉:熱情 平凡 妖精の輝き 魅感的な恋

ボケの花B
~blog 1000 flowers~

もう5年も前になりますが、
スキークラブから初めて参加したカナダスキーツアー。
帰国の機内で臨席した松山さんの描かれる日本画を
毎年見せていただいていますが、
今年は個展を開催とのご案内をいただきました。

いつも穏やかな笑顔でお話をされる彼女。
今まで拝見した数々の作品はあらゆる角度から
鋭い目で観察されチェックされていますが、
絵の前に立つと癒されたり、教えられたり、安らいだり・・・。
時には背筋が伸びるほど凛とした緊張感も覚えます。

とりわけ私が好きな鮮やかで華やかな赤にも
優しさと憂い、淋しさと喜びなど人生そのものを感じます。

先日、お電話で「是非お伺いします」とお約束。
お時間のある方は是非、足をお運び下さって
松山さんの素晴らしい絵の世界に浸っていただきたいと
ご案内をさせていただきます。

過去の作品

7777A

美しいものに心を通わせ、
その感動を表現したいと少しずつの歩みでしたが、努力して来ました。
皆様の温かい励ましの中で、6年ぶりに個展をいたします。
会場にてお会いできますことを楽しみにしております。


7774A

7731Ab

~blog 1000 flowers~

震災からもう一ヶ月。
いまだに仮設住宅に入居できない方々が多く、
入居できても布団も何もない状況が続いているようです。
一日も早く、被災者の方々の生活が取り戻せますように。
改めて多くの犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします。

wishyou.





[ 2011/04/11 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(8)

元気をもらった


PTAコーラスの練習日に間違って出かけた私ですが、
小学校の花壇もいろんなお花で賑やかでした。
この大きい黄色い水仙がとりわけ目を引きました。

黄水仙の花言葉:愛情にもどってほしい、愛にこたえて

水仙黄色b

~blog 1000 flowers~

音研のTさんがソプラノリサイタルで
ピアノ伴奏とソロを弾かれるというので楽しみに伺いました。

7759A

桜がお好きという志村さんはピンクのドレスで
細い声ですが透き通った美しい声。
ベッドの上のお母様の看護、介護をしながら
一年かけて準備をされたとか。
人には言えないことも多々おありだったろうと
その努力に頭がさがります。

プログラムは花の街、からたちの花、 さくらさくら、浜辺の歌、
また懐かしい春の歌や絵日傘、アヴェ・マリアなど心やすらぐ選曲でした。

Tさんのソロは平井康三郎作曲、幻想曲「さくらさくら」
シューマン作曲「トロイメライ」と「飛翔」
20曲の伴奏をしてソロ3曲は大変なこと。

ボゲーっと暮らしている私に
お二人から元気とやる気をいただきました。
よし!がんばろ~!!

水仙白b

~blog 1000 flowers~

白い水仙はもの静かにひっそりと・・・。
花言葉:うぬぼれ、我欲、自己愛、神秘

*****  *****

アメリカジョージア州で行われているゴルフのマスターズ。
今シーズンの獲得賞金を東日本大震災の被災地へ
全額寄付すると宣言している頼もしい遼くん。

15番は集中してバーディーパット。
16番のパーで決め18番でパーパット。
アンダー2で3年目にして念願の予選通過。
「嬉しくて泣きそうです」と喜びを隠せない表情。

7770A

昨日は黒ずくめのファッション。
今日はピンクのポロシャツにベージュのパンツ。
最終日は元気の出る赤で優勝を狙って欲しい。

今日から2日間、アマチュア出場の松山英樹と共に19歳、
若き二人にエールを送ります。
遼くん、顔つきも目つきも鋭くなりいい顔しています。
今まで以上に応援にも力が入ります。

7760A

宮城県沖で余震が・・・。まだまだ予断ができません。

wishyou.

[ 2011/04/10 ] 音楽 | TB(-) | CM(3)

思い込み・・・


サクラ2B

~blog 1000 flowers~

7日の木曜日はPTAコーラスのメンバーと会えるのを楽しみに
いそいそと出かけましたが、音楽室は誰もいない!
ピアニストさんにTELすると一週間間違っていたようで・・・。
帰宅して予定表を見るとちゃんと記してあった。
あ~、私の思い込み。
これからはこんなことがたびたび起こるかも・・・。

正門横の桜が開花。入学式に間に合って良かった!
ちょっとお花見をしながら帰宅しましたが、
昨日は風が強くて花吹雪、今日はあいにくの雨模様。
でも頑張って咲いていて欲しいです。

サクラ1B

~blog 1000 flowers~

桜の花言葉:「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」

スノーフレーク2

~blog 1000 flowers~

近くの公園の花壇にはすずらんのような可愛いスノーフレーク。
グリーンの模様が愛らしさアップ。
踊りたくなるようで可愛い~!

花言葉:汚れのない無垢な心、乙女の誇り、純潔

スノーフレーク1

スイセンに似た姿(姿がスイセン、花がスズラン)から、
別名『スズランズイセン』『オオマツユキソウ』『リューコジューム』というそうです。

~blog 1000 flowers~

 ゴルフのマスターズ開幕。
3年連続出場の石川遼君は24位で好発進。
今シーズンの獲得賞金を東日本大震災の被災地へ
全額寄付すると宣言している頼もしい19歳。
これまで以上に応援にも力が入ります。

一昨夜、横浜は震度3の余震。
専門家は震度6の余震は数ヶ月は続くという。
もう一度震災グッズの点検を怠らないように。

wishyou.



夢は大きく


ベランダのパンジーとフリージアが元気です。
ダイニングテーブルの上に・・・。

パンジーの花言葉:「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」
フリージアの花言葉:純情 純潔 慈愛 無邪気 親愛の情

7724A
~blog 1000 flowers~

孫は今日から小学2年生。
この間、入学祝いをしたばっかりなのに・・・。
中学生なんてすぐですね。
国公立の小学校、制服があってスクールソックスは白。
娘曰く「短いソックスは売っているけどニーソックスがないのよ」と。
スーパーで求めてはいつも送ってやっています。
ついでにズボンと綿のアディダス長袖シャツは50%オフ。

7728A

以前じぃじに「考古学者になるにはどうしたらいい?」と
真面目な声で電話をかけてきました。
「いろんな勉強を一生懸命しないとなれないよ」とじぃじ。

昨年の春休みに上野の大哺乳類展に行った時、
売店で記念に買った4、5cmのアンモナイトを今も大切にしているという。
将来の夢は考古学者か・・・。
ま、目標は大きく高く・・・。ガンバ!

孫5

ノートパソコンの液晶が出ず、画面が真っ暗です。
いよいよ修理が必要かと・・・。
今デスクトップで投稿していますが、
これも古く調子が悪いのでいつどうなるかわかりません。
ブログがお休みになればパソコンが原因ですので
ご心配なさらないでくださいね。

furi-jiaA
~blog 1000 flowers~

昨夜、11時23分東北地方で震度6強。
盛岡の姉にすぐメールを入れましたが、
今朝になっても音沙汰がありません。
原発は今のところ異常なしとのこと。

(追)今朝、8時半、電話が通じました。
たいした被害はなかったとのこと。ヤレヤレ。

農産物、海産物の風評被害が広がっています。
基準値を下回っている物まで
サングラスで見ないように気をつけたいと思います。

wishyou.



[ 2011/04/08 ] | TB(-) | CM(9)

じぃじ 松山へ行く(3)


娘宅から目と鼻の先の道後公園で旦那様が写した、
牡丹のようなピンクの椿。
旦那様はきっと時間をかけてシャッターを押したのでしょう。

道後公園の椿(乙女)A
~blog 1000 flowers~

椿(ピンク)の花言葉:贅沢 おしゃれ

椿(赤)の花言葉:気取らない優美
気取らぬ魅力 つつしみ深い 高潔な理性

熱情的な真紅の椿。それぞれに感嘆します。

道後公園の椿3A

↓ 一茶の句碑

一茶の句碑

↓ 道後温泉本館

ここのお湯はあまりしっとりしないお湯ですが、
個室で食事ができたり、ゆっくりと過ごせます。

道後温泉本館1A

↓からくり時計。坊ちゃんやはいからさんがいます。
この下には足湯があり、以前訪れた時は
地元の方や観光客の姿が見られました。

からくり時計A

↓坊っちゃん列車 

坊っちゃん列車

坊ちゃん電車a

背がずいぶんと高くなり、小学生らしくなった孫。
短い時間でしたが、じぃじをしっかりお守りしてくれたようです。

孫5

↑ この武士のお名前はよしあきくん
(松山城の初代城主 加藤嘉明にちなんで名付けられました)
誕生日:2002年1月15日(現在8歳)
趣味:人とのふれあい・散歩
特技:槍投げ
好きな食べ物:お餅
嫌いな物:スズメバチ
好きなことば:“一期一会”
チャームポイント:かわいい“ちょびひげ”(HPより)

↓ 松山観光港桟橋から呉へ。

sannbasi

じぃじの楽しい松山旅行でした。
それにしても海はいい、船もいいな?
快い潮風を感じます。
皆様にはお付き合いいただきありがとうございました。

海上から松山方面

最後に道後公園のお花達です。

tubaki 3

~blog 1000 flowers~

津波で大きな被害をおった気仙沼。
昨日、自分達の手で町を復興させようとマグロ漁船が出港。
大漁をお祈りして。

皆様にお願いしたスクールバッグは「目標が達成されたました」と
チーママさんが教えてくださいました。
子供達に心からの笑顔が戻れば良いですね。
ありがとうございました。

wishyou.

私のノートPCの具合が悪いよ~。今後が不安です(涙)

[ 2011/04/07 ] 旅行 | TB(-) | CM(8)

じぃじ 松山へ行く(2)


花桃でしょうか?綺麗ですね。
花は大きくて八重桜に似たものが多く、
色は桃色の他に白・赤などがあるそうで、
昔から「お花をあげましょ桃の花♪」と歌われたお花だそうです。
花言葉:恋の虜、良い気立て

2あ花桃

~blog 1000 flowers~

満開!キャー!可愛い!
1あ花桃

~blog 1000 flowers~

じぃじは孫達に松山市から40kmほどの内子町を案内してもらったようです。
本芳我家など豪商の古い町並みがいいですね。

本芳我家

昔が偲ばれる歌舞伎劇場内子座、いい雰囲気です。

内子座1A.

天井も凝っています。

内子座2A

内子座を訪れた永六輔、小沢昭一、井上ひさし氏の言葉。
う~ん、なるほど。。。。

永六輔の色紙

小沢昭一の色紙
井上ひさしの色紙


私は行ったことがありませんが、洋館建ての素敵な館萬翠荘です。

萬翠荘

萬翠荘内部天井

ステンドグラスが素敵!!

ステンドガラス

落ち着いた色合いが心和みそうです。

ステンドグラス3A


内子図書館のお雛様。
関西は4月までお飾りする所が多いので
幸いにも素敵なお雛様が見られたようです。

雛飾り2A

 被災地の子供達に手作りのスクールバッグをお送りください

ミシンをお持ちの方、手芸のお好きな方、
被災地の子供達に可愛いスクールバッグをプレゼントしてあげてください。
よろしくお願いいたします。


wishyou.


[ 2011/04/06 ] 旅行 | TB(-) | CM(6)

じぃじ 松山へ行く(1)


先週の土・日曜日に旦那様は四国松山、長女宅へ1泊で出かけました。

本壇の桜2A

~blog 1000 flowers~

2年生になる孫が「じぃじ、じぃじ。。。」と大喜びだったとか。
帰宅早々、沢山の写真を説明書きと一緒に送ってくれたので、
折角なので見てやってくださいませ。
松山城の桜。やはり”日本”を感じるお花。

毎年恒例の城山公園の桜に合わせたお城祭りが
震災に鑑み今年は中止だそうです。
ちょっと残念ですね。

花言葉:「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
(シダレザクラ)「優美」
(ヤマザクラ)「あなたにほほえむ」

yamazakura A

~blog 1000 flowers~

広島港~呉からフェリーに乗船し、2時間程で松山へ。
船に乗るって考えただけで楽しそうです。

松山・呉航路図A1.

朝、9時前は薄っすらと霞んでいます。
↓日本郵船の九嶺丸。 

フェリー船内

↑ 海上自衛隊呉基地に帰還する潜水艦(左)
フェリー四万十川の船内(右)

姫だるまA

松山城本丸は標高132の山頂にあり、登城ルートはロープウェイ・リフト、
または徒歩20~30分の4ルートがあります。
私が以前訪れた時はこの姫だるまは見かけなかったけれど。

いよいよ天守閣本丸が・・・。
姫路の白鷺城、大阪城、熊本城、松本城など
日本各地で大なり小なりのお城を見ますが、
いずれも美しい姿です。

天守閣1A

↓ 小天守と天守閣

小天守と天守閣A.

↓ 天守閣を仰ぎます。

天守閣を下から

↓(旦那様のメールから)松山城のHPを見たら屋根の北側と南側で少し形が違い、
それぞれに公募で名前が付いているそうです。
写真は南側で「天丸」北側は「まつ姫」で
どちらもお城の住民票に登録されているようです。とのこと。

天守閣屋根の鯱鉾A

↓ 三の門南櫓

三の門南櫓A

↓ 戸無門から見た櫓と石垣

戸無門から見た櫓と石垣A

天守閣から2A

↓↑ 天守閣から市街地を。
ゆっくりと町を見下ろす松山城。城下町って心が落ち着きます。

天守閣から3A

 旦那様の帰宅後のメールでは
「昨夜は、天然ブリの刺身と舌平目のムニエル、
それに牛肉のしぐれ煮で持参したブルゴーニュワイン
(Veritasで購入したもの、美味!)

天然ブリが一切れ98円、魚は激安です。
デザートは呉から秋に買った店で
草餅、くるみ饅頭、栗饅頭。どれもなかなかの味でした」と報告あり。

娘と孫と賑やかな食事で天然ぶりに舌平目か・・・。いいな?
あれこれ悔しいけれど
私は次女の誕生祝で美味しい牡蠣料理。ま、いいっか!

 ここに来られるみちるさんの<手作りのスクールバッグ>のお願いです。
ミシンをお持ちの方、手芸のお好きな方、
被災地の子供達に可愛いスクールバッグをプレゼントしてあげてください。
よろしくお願いいたします。


with you japan

放射能汚染で農家も大きな打撃ですが、
今度は漁業にも影響が・・・。
コウナゴにヨウ素が検出。
死活問題だけに早く解決をして欲しいです。



[ 2011/04/06 ] 旅行 | TB(-) | CM(6)

4月 絵付けのお稽古



黄色や真紫の華やかなお花も綺麗ですが優しい色のビオラ。
観ていて心もほっこり!癒されますね。

花言葉:誠実

ビオラ1

~blog 1000 flowers~


3月の絵付けのお稽古は地震のためお休みをいただき、
昨日はのぶちゃんと張り切って先生宅に伺いました。

7719A

レースのような可愛いお皿にブーケを描きました。
ゴールドが効いて豪華な完成品になりました。

7720A

2枚目は夏向きにブルーを色付け。
焼きあがるともう少し薄いブルーになるそうです。
次回は線描きをして周囲にゴールドをあしらいます。
同じ図柄を描いても同じように描けないのが
面白いというか、情けないというか・・・。

201104041557b.

松山にいる娘の子育て支援を応援してくれるのぶちゃん。
忙しい彼女なのにミシンで縫ったり、
手で縫ったり、赤ちゃんに優しい産着。
愛情一杯のオリジナル産着を娘から仙台に送ってもらいます。

7721A
 
 娘のピアノの先生でもあったのぶちゃん。
元生徒が大好きなプレゼントまで・・・。
ありがとうございます!!

7722A

 20日間、海を漂流したワンチャン。
ニュースを見ていた飼い主さんと昨日晴れてご対面。
ママの腕の中はさぞかし温かだったことでしょう。
迷子のペットちゃんたちも早く、飼い主さんに会えることを祈っています。

with you japan


[ 2011/04/05 ] 絵付けのお稽古と作品 | TB(-) | CM(9)