野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

夕立


8996A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今日は朝から風が入って暑さも凌ぎやすかったのですが、
4時前からピタッと風が止まると
遠くでゴロゴロと雷の音と思ったらそのうち頭の上で。。。

↓ 4時15分。東の空は真っ黒な雲が広がってきました。

夕立

↑ 4時19分。
暗くなったかと思うと、もう向こうの山が見えない。
ママと孫を迎えに大粒の雨の中を電気を点けて走りました。

9257あ

5時には雨も上がって青空が。。。
旦那様の飛行機は予定より30分遅れで羽田に着き、
今、5時50分。リムジンバスの中。
あと30分もしたら最寄りの駅まで迎えに行きます。
顔を見るなり「暑い暑い!」と騒ぐでしょう。
お風呂を沸かして待っていましょう。


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


Sale Sale Sale!


昨日は朝から横浜へ。
3月末に閉店した駅近くのシアル。
いまだにシャッターが下りて辺りが暗いこと、この上なし。

銀行へ行ったり、あれやこれやと用事を済ませたものの、
どこを向いてもSale、Saleの赤い文字。

9224A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

いつも綿パンにTシャツで走り回っていますが、
ここ最近、何となく”お腹を隠したい症候群”にかられます。
半額コーナーで真っ赤なエスニック調とチェックのチュニック。
普段着にもってこいのお値段。

9246A

靴屋さんもSale、Sale、Sale!!
今持っている黒のエナメルのハイヒールは4cm。
舞台用にヒールの高い靴が欲しいと思っていたら、
店じまいで8cmのヒールを激安でゲット。
舞台で転ばないように気を付けなければ。

ハイヒール

お昼も食べずに午後2時過ぎ帰宅。
急いで水シャワー。。。じっとしていても汗が流れます。
熱中症にならないように水分補給を充分に・・・。
今日も暑そうです。

9237A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;


<ウィンブルドン2011準決勝>

9252A

24歳のシャラポワを覗いて後の3人は21歳。
2回目の女王に輝いてほしいシャラポワです。

9251A

憎たらしくもフェデラーを破ったツォンガ。
ナダルは地元マレーとの対戦は
観客を敵に回してアウェーでのプレー。
かかとが少し心配。

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



初めて観るインディアカ


昨日の暑かったこと。
窓を開ければ熱風が。。。カーテンを閉めて扇風機。
熱中症にならないように水分補給。
今日も暑そうです。

9235b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

日曜日、偶然に観たNHK教育TVはドイツで生まれたインディアカの練習。
数年前、PTAコーラスのメンバーから「先生、インディアカをなさいませんか?」と
何回もお声をかけていただき、興味は持ったのですが、
練習が夜ということと床上の競技は腰に悪いからとお断りしていました。

この番組で初めてインディアカがどういうものなのか、知りましたが、
バレーボールのようにジャンピングもあり、
私にはやはり無理なようでした。

9209A

羽根の付いたインディアカボールを素手で打つという。
まずは真っ直ぐストレートに打つ練習でしたが、
右利きの人は小指を出し、
手のひらを真っ直ぐにすることがポイントだそうです。

9212A

ストレートが打てるようになると
次に体も使って高く遠くに飛ばす練習。

9210A

それができれば自分の思い通りのコースを狙って打つ練習。

9214A

何人で試合をするのか
全然見当もつきませんでしたが、4人1組。
三段攻撃で3回以内に相手コートへ返球します。

9211ab

日本には1968年頃にオーストリアから輸入され、1980年、
日本インディアカ協会が設立されたというニュースポーツ。
小学生から高齢者まで楽しめるというインディアカ。
協会側は気軽に参加し、生涯スポーツとして
楽しんでほしいとのことでした。

それにしてもあの彼女、いまだに頑張って試合に出場。
もう大ベテランの域でしょう。すごい!

花かごA


みなとみらいホールの案内に
「魔笛」とあったのでじっくり目を通すと
音大時代に演技演習でお世話になった
狂言師の茂山千之丞のお名前の前に”故”と書かれびっくり。

まん丸いお顔に分厚いメガネ。
授業以外は冗談がお好きでいつも笑顔。
艶のあるお声とどこから出てくるかと思うほどの声量。
TVでご活躍を時々拝見していましたが。。。。
ご冥福をお祈りして、、、。

茂山



イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


ラウンドアバウトって?


日々楽しませてもらったあちらこちらの紫陽花。
ベランダでもそろそろ終わりに近づいたような株もあります。
来年を楽しみに、紫陽花の剪定は
必ず、花柄のすぐ下を切って丸い芽を残しましょう。

あじさい5

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

もう5、6年になるでしょうか、事故や車のトラブルなど
万が一に備えてJAFロードサービスに入会しています。

7月号のJAF Mateの表紙は徳島の阿波踊り
2番目の兄が新聞記者で徳島支局に勤務時、
学生時代に桟敷の中で見物しましたが、
チャンカチャンカ、チャンカチャンカと賑やかなお囃子。
♪踊るあほうに見るあほう…同じあほなら踊らにゃそんそん♪と
次々と沢山の連が芸術にも匹敵する踊りを披露してくれました。

9189A

今日の本題はこちら。。。
ラウンドアバウト」って知らない言葉。
「何ですか?」「何でしょう。。。」

9193A

交差点システムの1つで、円形の平面交差部の一方通行制御方式。
*まずは横断歩道の前で一時停止。
*円の部分は時計回りの一方通行
*「右優先」 *あとは目的の道に入る

ラウンドアバウトが「安全でエコ」な理由
*速度抑制効果 *停電時にも安全・自律的に機能する
*円滑性、信号待ち時間がないのでCO2の排出削減
*経済性、信号機の電力消費が不要。車線書き込みが不要など。

日本にはまだないようですが、そういえば外国では良く見かけます。

狭い駅前などで見かける進入車両側に優先権がある
ロータリー交差点は度々経験ありますが、
ラウンドアバウトは初めて。

分かれば簡単なことですが
知らなかったら私は戸惑うかもしれません。
良し!これで大丈夫。運転、お任せあれ!!

9194A

横花小


<ウィンブルドン4回戦結果>
女子4回戦はウィリアムズ姉妹が敗れ、
第1シードのウォズニアッキがシブルコワに敗れる大波乱。

9229

ベスト8が出そろいましたが、混戦模様。
まだまだ優勝の行方はわかりません。

9233A

今朝の放送ではまだ男子は4回戦の途中。
フェデラーもナダルも苦戦のようです。

9234A


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村




競馬 宝塚記念2011


今日はしとしと雨。どちらの紫陽花も雨の中で美しく。。。

8994A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨日3時過ぎ、旦那様より
「今日は宝塚記念です」とご親切なメール。
「はい、すでにスタンバイしてますよ」とお返事。
ディープインパクトの子供がいないので
余り楽しみにはしていませんでしたが、
ファンファーレが鳴り響くと胸がワクワク。

宝塚記念

第52回宝塚記念は
阪神競馬場の芝2200メートルに16頭が出走。

↓結果は佐藤哲三騎乗のアーネストリーが
6歳でGI初勝利を挙げ、父グラスワンダーと初の父子制覇達成。

9205A

昨年天皇賞(秋)優勝、有馬記念2位の
一番人気の女王ブエナビスタ(5歳)は2位。

9206A

↓アーネストリーは早くから前方(2位)を維持しながら
走っているのに。。。

レースb

↑ブエナビスタはいつまでたってもお団子の中。
これでは抜け出せないと心配しましたが、

↓最終コーナー、外からすごい勢いで。。。

ゴールb

↑あ~、距離が足りない!!

昨年のダービー馬で今年の天皇賞・春2着の
エイシンフラッシュは3位、昨年の有馬記念で
武豊と出走の予定だったローズキングダムは4位。
10月には秋華賞、菊花賞、天皇賞と続きます。
どんなお馬さんが素晴らしい走りを見せてくれるのか、楽しみです。

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村




犬と生きるには


9076Ab

ガクアジサイの装飾花が八重のものを「墨田の花火」というらしく、
日本の野生種の変種だそうです。
夜空の花火のイメージで綺麗ですね。

9077A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

一般に花と言われている部分は装飾花で、
本来の花は中心部で小さく、花びらに見えるものは萼(がく)と呼ばれます。
花言葉:抱強い愛情、クールな美しさ、移り気、あなたは美しいが冷淡だ

あじさいAあじさいAbかたつむり

新聞の広告欄で見つけたクロワッサン。
「犬が教えてくれること」に惹かれて求めました。

クロワッサン

沢山の記事の中で大阪から北へ1時間ほど、
里親を探すシェルターとして大きな注目を浴びている
NPO法人アーク理事長エリザベス・オリバーさんの
「犬と生きるには覚悟が必要ですよ」と貴重な話を目にしました。

*可愛いだけでは犬を飼いきることはできない。
*動物好きでも飼い方を理解していない人が多い。
もっと犬を知ってほしい。
*犬を飼うとき自分の年齢を考える事も大切。
犬の一生に責任が持てるのかを考えること。
*日本の犬は過保護すぎる。色々着飾っているのに
耳の掃除、歯が汚い。外見より健康が大切。
*犬の問題行動には理由がある。
それを知ることが飼い主の役目。。。などなど
エリザベス・オリバーさんは犬にかかわる
いろんな問題を発信しておられます。

犬と生きるには覚悟が必要。
犬の健康、幸せにとって本当に必要なものは何か・・・。
人間と動物の暮らしを守るため
かけがえのない可愛い家族のために
もう一度考えてみる必要がありそうです。

あじさいAあじさいAb


少し寒いころ、次女宅のチワワ親子がやってきましたが、
3匹とも一日中寝ています。

息子のたけちゃんはお行儀が悪くいつも仰向け。

8579A

寝顔では失礼なので。。。
キリリとハンサム君です。

7430A

うららママはしとやかに・・・

8581A

いつもウルウルの目に騙されますが、
おてんばママです。

7509A

息子のよんちゃんは警戒心が旺盛。
耳がピーン。。。小さな音にも敏感です。

8580A

一番甘ったれで~す。

7193sA

ぐっすり寝ているようでもキッチンで物音がすると、
3匹が「何か美味しいものくれるの?」とすっ飛んできます。
なかなか笑えます。。。このスタイル。
もう11歳と10歳、いつまでも元気でいてほしいです

毛布


<おめでとう!世界遺産に登録>
24日、自然遺産の4件目に小笠原諸島が登録され、
12件目の文化遺産として平泉中尊寺が世界遺産に登録されました。
これで日本の世界遺産は16件。
美しい日本。私達の財産をいつまでも守り続けたいですね。
”おめでとう!”


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


ウィンブルドン2011年開幕(2)


9125ab

最近はいろいろなアジサイが出回り、七変化で楽しませてくれます。
一般に花と言われている部分は装飾花で、
本来の花は中心部で小さく、花びらに見えるものは萼(がく)と呼ばれます。
花言葉:抱強い愛情、クールな美しさ、移り気


;;;**★☆~blog 1000 flowers~☆★**;;;

ウィンブルドンは今年で125周年を迎えますが、
ボールにもしっかりと重みのある歴史が刻まれています。

9156A

ウィンブルドンは試合中にも雨にたたられる事が多く、
昔は選手も観衆もそして…私も
雨が止むのを何時間も待たされましたが、
開閉式屋根が2009年4月完成。
選手達も体調を崩さず、プレーに集中できます。

全仏が行われるパリ郊外のローランギャロスも
改修計画がまとまり、2016年の完成を目指すそうです。

↓雨が降り、今は屋根が閉まっている状態です。

センターコートb

↑中から見た屋根。
↓お天気の日は開いて空が見えます。

9159A
9171b

↓1993年モニカ・セレシュ(2008年引退)が
暴漢に背中を刺されたことがきっかけかどうかわかりませんが、
休憩の時にはコート侵入者を防ぐため
警備のオジサンたちがガッチリと選手を守ります。

警備

↑チケットが手に入らなかった人達のために
センターコートの外に大きなスクリーンが用意されています。

傘 雨傘女の子A 傘

<2回戦>

ヴィーナス・ウイリアムズを相手に
40歳のベテラン、クルム伊達公子の素晴らしい試合も印象的でしたが、
一昨夜のウィンブルドン2回戦、
格上の鄭 潔(中国)を下した若き20歳の土居美咲も
強気の試合内容も素晴らしいものでした。
3回戦は全仏の覇者、李娜(リー・ナー)を破った
ドイツのザビーネ・リシキ。
集中して頑張ってもらいたいものです。

土居

2004年ノウィンブルドン女王、
第5シードのマリア・シャラポアももう24歳。
でもコートに立てば絵になる姿。女性たりとも応援したくなります。

世界ランキング254位の17歳、ローラ・ロブソン(英国)に
苦戦しながらも3回戦進出。

マリアb

今朝4時10分の空。
昨日よりは涼しいとの予報ですが、
梅雨も明けぬうちに本格的な夏のようです。
暑さに体が追いつきません。
体調を崩さないようにしましょう。

9188b

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中を
一日一回ポチっとクリックしてくださいね。
応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



6月 PTAコーラス練習


ここ2、3日は30度を超す夏日。
節電しないといけないこの時期に
昨日は朝からカーテンやシーツなど洗濯機を3回も回し大奮闘。
物干し竿3本にぎっしりでしたが、
お昼前にはすっかり乾いて、何と気持ちの良いこと。

9079Ab

2時半にはピアニストさんのお宅でPTAコーラス練習。
曲目は金子みずゞ詩、中田喜直曲、「こだまでしょうか」「つゆ」
日本古謡、信長貴富編曲アカペラの三部「さくら」。

「さくら」の音程の怪しいところがあるので
各パートの旋律をしっかり歌えるようになるまで練習。
声が出にくそうなところ、歌いにくそうなところの発声指導。
言葉が聞き取りにくいところも指摘して何とかハモリ始めました。

これからフォルテやピアノを考えながら曲想をつけて
11月のPTAコーラス交歓会には
素晴らしく綺麗に歌たいと思っています。
次回は7月。そして夏休み。
ワォ~~!11月なんてあっという間にやってきます。

かたつむりかたつむりかたつむり

最近のベランダの様子です。
旦那様がプランターに種を蒔いたバジル。
間引きしたらすくすくと育っています。

9090A

旦那様にバッサリと丸坊主にされたポインセチア。
年々、葉っぱが小さくなってきました。

9091A

過日の風雨で蕾がついていた茎が折れたバガテル。
また新芽が出てきたので支柱を立てました。
ローズマリー(写真右上)も背が伸びて、
タイム(写真右下)も元気になりました。

ローズマリー1b

旦那様がイタリアンパセリと紫蘇を
同じプランターに種を蒔いたらなんと正直に。。。
この通りヒッチャカ、メッチャカです。
写真を撮ったあと紫蘇を抜いて夕食に使いました。

9147b

金柑が落ちもせず、鳥も酸っぱいのか、食べもせず。。。
2個だけ。。。

9151b

タイムの鉢に虫の糞を見つけ、
目を凝らして土の中を根気よく探したら。。。
いました!憎っくき大きな夜盗虫。
昨年はバジルの鉢で発見。
これでタイムも元気になります。

夜盗虫

気持ちの悪いものをお見せしたので
最後は綺麗な紫陽花で。。。。

9092ab

;;;**★☆~blog 1000 flowers~☆★**;;;

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村

久々のクラウディオ・アバド


9122ab
;;;★*☆~blog 1000 flowers~☆*★;;;

先週の土曜日、NHKプレミアムシアターは
マーラー没後100年記念演奏会 で
クラウディオ・アバド指揮、
ベルリンフィルハーモニー交響楽団の演奏でした。

9093b

2000年、胃癌の手術を受けられ、
コンサートはしばらく遠のいておられましたが、
ゆっくりと復帰され、海外ではコンサートも
数多くこなされているというので安心していました。

久々のお顔、少し痩せられたようですが、
術後よりお元気そうです。

9101b

昨年12月に第1コンサートマスターに就任した樫本大進
”よろしく、頑張りましょう”の握手。
おむつのころから知っている大進君、立派な晴れ姿です。
(また太ったようです)

9095b

グスタフ・マーラー作曲、交響曲「大地の歌」では
今、人気絶頂のイケメンテノール歌手、ヨナス・カウフマン。
1969年ミュンヘン 生れ
ルックスはもとより 幅広いジャンルを こなす
マルチ・テノール歌手として期待の星。

初めて聴きましたが、声量があり張り艶のある素晴らしい声。
ワーグナーを歌えばバッチリ!と思っていたら
ワーグナーがお得意とか。。。

過日のメトロポリタンオペラでは来日をキャンセルして
日本のフアンをがっかりさせました。
いつかこの目この耳で聴いてみたい歌手です。

9103b


メゾソプラノ歌手、アンネ・ゾフィー・フォン・オッター
もう50代半ばでしょうか。。。
でも年を感じさせない温かい声と広い音域。
言葉のひとつひとつをじっくりかみしめながら
丁寧な歌は聴衆を魅了します。

ライブでは聞いたことがありませんが、
歌劇「ばらの騎士」のオクタビアンははまり役。
バッハなどもレパートリに入っているようなので、
一度じっくり聴いてみたいです。

あ!肝心のアバドのマーラー。
言わずとも書かずとも素晴らしい演奏につきました。
ブラボー!!です。

◇マーラー没後100年記念演奏会 
<曲目>
交響曲 第10番 からアダージョ(マーラー)
交響曲「大地の歌」(マーラー)

<出演>
(メゾ・ソプラノ)アンネ・ソフィー・フォン・オッター
(テノール)ヨナス・カウフマン

(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウディオ・アバド

収録:2011年5月18日
ベルリン・フィルハーモニーホール(ドイツ)

花かごA

<ウインブルドン2011>

2回戦に進んだクルム・伊達公子。
ヴィーナス・ウイリアムズとの戦いはスコア表でも
わかるように残念な結果ですが、
シーソーゲームの素晴らしい内容でした。
まだまだこれからの活躍に期待ができます。

9154A


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


ウィンブルドン 2011年開幕(1)


マンションの中庭に咲いている椿のような可愛いお花。
葉がつるつるしていないので夏つばきでもなさそうな・・・。
管理人に聞いても知らぬ存ぜぬ。
名も知らぬお花、どなたかご存知の方、お教えくださいね。

9085b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先ほど、アリスさんが調べてくださって
ヒメシャラではないでしょうか」と教えてくださいました。
ありがとうございました。
秋には実ができるそうなので観察してみます。

9082Ab

被災地の方に千羽鶴を送る代わりにお花を送る
blog1000flowersに参加させていただいています。

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

2011年のグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」が
日本時間の一昨夜から開幕。

9108A

40歳でなおも挑戦し続けるクルム・伊達公子。
95年には自己最高世界ランキング4位につけながら、
その後、突然の引退。
日本の若い選手に発破をかけると2008年に復帰。
以来、ふくらはぎの故障など心配要素はあるけれど
前向きな意欲に拍手を送りたい。

不幸にもこのところ初戦はシード選手に当たり、初戦突破がなかったが、
今回は世界ランキング215位、地元のケーティー・オブライエンを
早いショットや見事なネットプレーで左右に揺さぶりストレート勝ち。
15年ぶりの勝利の素敵な笑顔が見られた。

すでに引退したあの47歳のナブラチロワに続いて
年長勝利者史上2位とはすごい。

9121A

「グランドスラムは特別な場所」というだけに
フアンにとってこの伊達スマイルは嬉しいこと。
「一日でも長く芝の上にいたい」と希望だけど
2回戦は粘りのヴィーナス・ウィリアムズとの対戦。

どんな強い相手でも弱点はあるはず。
勝負はやってみなけりゃ、わからない!
最後は体力勝負になるだろうけど、
1本1本の打球に思いを込めて挑戦する伊達公子の姿に感動です。

9116A

第1日目の結果。
1999年、全豪で強すぎて憎らしくも思えた
マルチナ・ヒンギスをストレートで破ったオーストラリアのエレナ・ドキッチ。
まだ現役で活躍。懐かしい名前です。
ヴィーナス・セリーナも怪我から復帰し、
全仏優勝の李娜(中国)のプレーもどれほどのものかを見たい。
女子は誰にでも優勝チャンスはあるようです。

1日目

過日、全仏を連覇した世界ランキング1位の赤土の王ラファエル・ナダル。
芝のコートで四大大会11回目の優勝に挑みますが、
ロジャー・フェデラーやノヴァーク・ジョコビッチも健在。

9141A

今大会3度目の出場となる錦織圭(ランキング52位)は
2002年の王者、13回目出場のヒューイットと対戦。
足に豆を作りながらも3-1で初戦敗退。
昨年はナダルに当たってしまって・・・。可哀想。

トレードマークの帽子を反対に被るヒューイットは
早いストロークからコースをしっかり狙ったり・・・。
彼ももう30歳なのか・・・。
もう一度花を咲かせたい選手です。

9143A

昨日の結果。

結果表

横花小

イチゴAb娘に勧められてに日本ブログ村に参加しましたが、
カテゴリの多いのにびっくり!
良くわからないので「ライフスタイル60代以上の生き方」の
83名のお仲間に入れていただきました。
毎日、成績表をいただくようで胸がドキドキですが、
皆様の応援を励みにブログ更新を楽しみたいと思います。
これからも今まで以上によろしくお願いいたします。

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


サプリメントとは必需品


どちらのお庭も紫陽花が綺麗です。
気持ちが沈みがちな雨の日にも何か耐え忍びながら
必死に咲いている紫陽花に元気がもらえる気がします。

9077A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

8989A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

ここ何か月かサプリメントを摂っていなかったせいか、
疲れが溜まり易く、ふんばりが利きません。
やはり年と共に必要なものだと
以前飲んでいたアムウエイのトリプリXをまた求めました。
これで少しは元気溌剌に過ごせるかも。。。
”信じる者は救われる”の心境です。

9065a

6月末まで¥10000以上買うと¥2000引きというので
どうせ要るのだからとついでにもう底が見え始めた
シャンプーとコンディショナーも注文。

細い髪の毛の私にはあっているのか
コシや張りがでてきてスタイリングがうまくいきます。
それよりなにより、¥2000引きは
嬉しいキャンペーンでした。ヤッホー!!

9063A

イチゴAb娘に勧められてに日本ブログ村に参加しましたが、
カテゴリの多いのにびっくり!
良くわからないので「ライフスタイル60代以上の生き方」の
83名のお仲間に入れていただきました。
毎日、成績表をいただくようで胸がドキドキですが、
皆様の応援を励みにブログ更新を楽しみたいと思います。
これからも今まで以上によろしくお願いいたします。

ゆんこさんに教えていただきプラスして
マイオリジナルバナーを作りました。
娘がいつも先生なので
一人でできたことはすごいことです。イェ~ィ!!

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村



父の日の墓参り


長女が仕事で上京。
昨日、一緒に義父のお墓にお参りしました。
ヤマボウシの大きな木。今が盛りなのでしょう。

9070A
花言葉は「友情」
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

いつも平日にお参りするひっそりとした墓地ですが、
昨日は日曜日ともあって家族連れでお参りされる方が多く、
また喪服の法要の方々で休憩所も賑やか。

娘は義父の顔をあまり記憶していませんが、
お線香やお花をお供えしてくれた孫の墓参を喜んでくれているでしょう。
気持ちもスッキリ!晴れやかに。。。
私も父の日の良き思い出になりました。

7908A

以前写したハナミズキの写真です。
花言葉は「私の思いを受けて下さい」「返礼」「華やかな恋」
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

一番上のお花を”ハナミズキ”と書いたらこふでさんが
「この時季に咲くのでヤマボウシではないでしょうか?」と
教えてくださいました。
検索すると。。。

★花の時期 ハナミズキはヤマボウシより早く咲く。
ハナミズキ…4月下旬~5月下旬。」
花言葉は「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「華やかな恋」
ヤマボウシ…5月中旬~6月中旬。

★花と葉 ハナミズキは花が先。ヤマボウシは葉が先。
ハナミズキは、葉っぱがなくて、花だけです。
ヤマボウシは、緑いっぱいの中に、白い花を咲かせてます。

7893A

ハナミズキ、確かに葉がありません。
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

★総包片の形
4枚の花びらに見える包(ほう)の形が違う
ハナミズキは幅が広く、先が丸っぽい。
ヤマボウシは幅が狭く、先っぽはトンガリ気味。

★原産も異なり、ハナミズキはアメリカ。ヤマボウシは日本。

写真を観ると花びらが尖がっているのでヤマボウシ。
記事を訂正しました。
こふでさん、ありがとうございました。
ひとつ、勉強いたしました。

9073A

ホタルブクロに似ているカンパニュラ(和名 つりがねそう)
花言葉は「感謝」「誠実」

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;


イチゴAb娘に勧められてに日本ブログ村に参加しましたが、
カテゴリの多いのにびっくり!
良くわからないので「ライフスタイル60代以上の生き方」の
83名のお仲間に入れていただきました。
毎日、成績表をいただくようで胸がドキドキですが、
皆様の応援を励みにブログ更新を楽しみたいと思います。
先ほどランキングを確認したらワォ~、なんと3位。
これからも今まで以上によろしくお願いいたします。

9078A


ランキングに参加しました!
ポチっとひと手間、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村




父の日

8603A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今日、6月第3日曜日は父の日
私が幼い頃「母の日」は盛大に感謝の気持ちを示しましたが、
父の日のことは何も覚えていません。
似顔絵を書いて渡したとか、メッセージを送ったりとか・・・。
全然、何も思い出せません。
母の日はカーネション、父の日は薔薇を送るそうですが、
やはり覚えていない!!全く覚えがない!!
いやはや白状な娘ですが、
そもそも「父の日」というものがあったのでしょうか。

桜の花を観ながら静かに息を引き取ってから40数年。
お詫びの気持ちも添えて白薔薇を贈りましょう。
「お父さん!ありがとうございました」

0930ab

(資料より)
アメリカの政府が母の日は1914年に制定したのに対し、
父の日が公認されたのは1966年のこと。
時の大統領リンドン・ジョンソンが、6月の第3日曜日と決定。
正式な祭日として国の承認をえたのは1972年、
リチャード・ニクソン大統領によってなのです。

ランキングに参加しました!
ポチっとひと手間、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


残りもの弁当


9050A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

冷蔵庫の中に残り物が・・・。
気の利いたお弁当箱はもうありませんが、
昨日、朝から残飯整理にお昼にお弁当を作りました。

9059A

おにぎりの上には先日、佃煮にした人参葉。
立派な人参はグラッセに。
前夜の残りの鶏の照り焼きにちょっと甘めの卵焼きとさつまいも。
どうってことないおかずですが目先が変わって美味しそう。

9060A

沢山作りすぎた餃子とわかめの中華スープ。
お昼を待ちきれずに早々と11時半に食べちゃいました。
でもまだ少しずつ残っていたのでまた夕飯に・・・
同じものばかりです(涙)

紫陽花2b 雨傘女の子A  紫陽花2b

梅雨空が続きます。
今週の朝夕はお姫様を保育所まで送迎して、
ちょっと忙しいばぁばでした。
もう泣かないで楽しそうに通園しています。

19日は父の日。ママからお手紙付きで旦那様へ。
さてさて何でしょう。。。。

9045AA


ランキングに参加しました!
ポチっとひと手間、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


白と紺と花柄と



8988A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今年の夏は白いブラウスを狙っていましたが、
過日、私好みの物が見つかってルンルンです。
ピンタックと貝ボタン大好き人間。
園児が着るような可愛いショールカラーはもう顔に似合わず、
これくらいの襟なら許せるだろうと。。。。
この年でノースリーブは少し抵抗がありますが、
絶対に離したくない一枚に出会いました。

8982A

渋谷NHKホールへオペラを見行く途中、
横浜でお馴染みのお店を見つけました。
オペラが終わって店内へ。
旦那様曰く「またいつもと同じようだね」
好きなデザイン、可愛い雰囲気のものはいつまでも好きです。

9043Ab

丸いお袖が愛らしさが出ます。
”愛らしい”年でもありませんが、やはり好き!

8652Ab

白いパンツの上に素敵だろうな?と長めの紺のTシャツ。
チェリーの色が鮮やかで綺麗です。

山歩きも多くなりそうなので綿のパーカーを。
チェックもまた好きで好きで・・・。

コン2枚

少し冒険してみようと、
今、流行のドルマンスリーブっぽい広いお袖のチュニック。
在庫の3枚の中から模様がうるさくない物に決めました。
風が吹くとヒラヒラ~と蝶々のようです。

先日、絵付けのお稽古に白いパンツの上に着ていきましたが、
先生とのぶちゃんが「素敵!」と褒めてくれました。
お腹周りが隠せるのはいいけれど、
隠したい症候群が始まったのはこの上なく悪い兆候です。

8651Ab


6月 絵付けのお稽古


14日の火曜日は絵付けのお稽古でした。

9035b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

1枚目のレース皿。白だけもシンプルで可愛いです。

9039A

この日2枚目のレース皿が仕上がりました。
周囲をブルーにして涼しげ。。。夏向きです。
同じように描いても全然違ったものに・・・。
それも手作りの良さです。。。と先生はおっしゃいますが。

9038A

家で自習で描いたお皿2枚。
「仕上げるつもりはないですが、見ていただけますか」と
お伝えすると「え?勿体ない。折角書いたのに」と。

描いてみたかったグリーンの薔薇。
正面の3枚の葉を2枚にする方がバランスが良いとのこと。
「周囲をどうしましょうか?」と
ご相談したら図柄を描いてくださいましたが、
私の苦手な葉っぱだらけ。
さてさてどうしたものか。

c9040

大きな薔薇は描きにくくてボロが目立ちます。
左の葉をもう少し丸みをつけてとのご指摘でした。

9041Aba

今度挑戦するのは薔薇と小花の6角の連続模様。
位置を決めるのに時間がかかり、
やっと薔薇を描くまでこぎつけましたが、
図柄がずれてまだ納得いくものではなく、
次回は左右対象に手直しをしないといけません。

先生の見本はピンクトブルーの小花でしたが、
少し落ち着いた紫っぽいピンクで描きました。
また違った雰囲気になりそうです。

チャーンb

のぶちゃんが「エッグスタンドをプレゼントするから」と
パッケージを手渡してくれたのですが、なんと真っ白。
私に花を描けってことのようです。
私は完成品を期待していたのですが・・・。ト・ホ・ホ。

9042A

簡単カラーリング


過日、17個も咲いたやクレマチス。
またもや花が。。。年に何回咲くのかな?

9037b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

おでこの生え際など白いものが見え始めると
我慢して我慢していよいよみっともなくなると美容院へ出向きますが、
カラーリングをして1か月もたたないうちにまた白いものが。

お金も時間も勿体ないので「何か部分的に簡単に染められるものはないか」と
探し回ったあげく”簡単・手間なし・ワンタッチ”のシンプロを求めました。

カラーリング

ツンとした臭いもなく、液だれもない。
残ったクリームは次回も使用とは嬉しい話。
綺麗に染まり使いやすかったので美容室に行く間の繋ぎに
フェイスラインの生え際だけでも染めようと思います。

それにしてもカラーリングもすごく種類が豊富。
何がなんだか、何がどうなんだか、商品の前で立ちすくみました。


三本のワイン


我が家のベランダ。
今度はガクアジサイが咲き始めました。

9033b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先週木曜日、オペラ鑑賞で旦那様が帰宅するので
横浜そごうの生鮮食品売り場を覗きました。
品物豊富でお値段もリーズナブル。
高島屋より充実しているように思います。

8986A

ビッグサイズのいさきが2匹で¥980とはお安い。
鱗、内臓、頭を取ってもらい、旦那様がアクアパッツァに。
本当はプチトマトを半分にして用いるのですが、
なかったので普通のトマトで。

8987A

↑ ワインはイタリア、トスカーナのラメッレ・イル・ボッロ2009年。
体調が悪いのか、舌が荒れてお味が良くわからない。
10日、旦那様は夜の部。私は冷蔵庫の残り物でした。

9003A

↑11日、オペラ鑑賞後、家での夕食。朝作って出かけたドライカレー。
冷たく冷やした白ワインは
デュフルール・フレールのブルゴーニュ・シャルドネ2009年。

↓12日、日曜日というのに
午前中は音研の定例会がありちょっと忙しい休日。

久々のロースト・ポークは少し焼きすぎました。
以前はガスオーブン使用でしたが、
古くなったのでビストロに替えたのはまずかった。
節電のためこれから使用する度、罪の意識を感じそうです。

9028A
9029A

↓ ワインはシャトー・ラネッサン2005年。
開けた途端にいい香り。少し冷やしてゆっくりと・・・。
フルボディでありながら甘く感じるタンニン
喉を通っても余韻があったような。
旦那様の話ではラネッサンは違ったビンテージで20本は飲んでいるとか。
もう我が家ではお馴染みになったワインです。

9030A



歌劇「ラ・ボエーム」


8995A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨年10月、チケット発売から
待ちに待ったメトロポリタン・オペラのプッチーニ作曲ラ・ボエーム
11日(土)NHKホールまで夫婦で観に行きました。

9016A

嬉しいことに紙質の良いプログラムは無料配布。
高いチケット代だからどこの歌劇場も見習ってほしいものです。
気を良くしてセンターの19列29と39番の座席に着席。
本当はもう少し前が理想ですが、まぁまぁの席でした。

9017A

メトロポリタン・オペラ総裁のピーター・ゲルブさんが
震災のお見舞いとスタッフ変更の丁寧な謝罪のあと、
「最高のオペラをお届けします」といよいよ開幕。

9018A

体調を崩したジェイムズ・レヴァインに代わって
指揮はイタリアのファビオ・レイジ。
イタリア人らしい明るい音で序曲からゆっくりしたテンポ。
アリアになると余計に遅くなりますが
歌手もそれについて歌えるのは素晴らしい!

9020A

アンナ・ネトレプコに代わって「ドン・カルロ」に出演予定だった
バルバラ・フリットリのミミ。
一幕のアリア「私の名はミミ」では
私の思い描いている弱々しく、可憐なミミでなく、
ちょっとがっかりと思いきや・・・。
その後急遽ミミ役を演じることになったにも関わらず、
次第に実力発揮。
3幕のアリア「さよなら」では涙が出そうなくらい。
伸びやかな歌声は素晴らしいの一言。
浮き立つ恋心と、死にゆく悲しみの感情を
見事に演じ歌い切ったといえるでしょう。
でも”ネトレプコだったらここをどう歌う?」と
常に問いかけている私でした。
やはりネトレプコが聴きたかった。

9019A

詩人のロドルフォ役のリリックテナーのピョートル・ベチャワ。
中間音は素晴らしくいい声なのですが、高音になると
少し声が後ろに引っこんで
ファルセット気味になるのが気になりました。
でもメタボのおじさんでなく、素敵な容姿。
イメージが壊れず良かった!

9021A

ムゼッタを愛し、ミミ達のよき友、
画家のマルチェッロ役のマリウシュ・クヴィエチェン
安定した声は男性軍の中ではピカ一ではなかったかと思います。
特別コンサートに出演。きっと素晴らしい歌声だと思います。

9022A

歌手のムゼッタ役の若きスザンナ・フィリップス。
声に透明感があり、よく通る綺麗な声。
したたかさと人間味あふれるムゼッタははまり役でしょう。

マリウシュ・クヴィエチェン、ピョートル・ベチャワ、
エドワード・パークスジョン・レリエの男声陣の
アンサンブルは聴きごたえがあり楽しかったです。

エドワード

ファビオ・ルイジ率いるオーケストラと
合唱団も息の合ったアンサンブルを披露。
2幕、街のクリスマス風景は舞台が2段構成になっていて
ぎっしりと人々が埋め尽くされ、本物のろばも一役買って、可愛い!
音楽隊の行進もあり楽しげで賑やかなこと!

あっという間のオペラ鑑賞。
DVDで観ても聴いてもこんなに感動はしないでしょう。
やはりライブは素晴らしいです。
来年はウィーン・フォルクスオーパー、ウィーン国立歌劇場が来日。
質素倹約、お金を貯めて「サロメ」を聴きに行こうと思います。

9002A

ちょっと余計なことですが。。。。
お隣のお年寄りのご婦人。
最初から最後までいねむり・・・高いチケットなのに・・・。

2階の座席から”ブラボー””ブラーバー”と
男性歌手と女性歌手を区別して声援。

アリアが終わる度にひっきりなしに大声で叫んでいましたが、
最後のカーテンコールで”ブラーボー、ブラーバー”と
叫んでいるうちに声がひっくり返っちゃって・・・。
周囲の人で大笑い。。。でした。

ちなみにイタリア語だと男性歌手に対してはブラーボ、
女性にはブラーバ、女性コーラスにはブラーベ、
その他はブラービなんだそうです。


素敵なポストカード


昨夕はメトロポリタン歌劇場の素晴らしい「ラ・ボエーム」を
夫婦して楽しんできました。

9008Ab

帰宅してポストを観ると石鹸やタティングレースを作っておられるsoraさんから
「ドレスデン展へ行って綺麗な食器を沢山見てきました。
その時、野いちごさんの事をを思い出され絵葉書を買いました。
来月がお誕生日とのことちょっと早いですが、受け取ってくださいね」と
お優しい文面と温かい人柄の滲み出た達筆のお手紙。
思い出してくださるだけでも嬉しいのに・・・。

次回の絵付けのお稽古の時には
先生とのぶちゃんにもお見せしたいと思います。
本当にありがとうございました。

9014A

ポーセリング

横花小

我が家の移りゆく紫陽花の記録です。

あじさいAb 6月3日

8913A
あじさいAb 6月5日
8923A
あじさいAb 6月8日

8953A

あじさいAb 6月10日

9000A

ブルーやピンク


8995A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

最近、腰具合があまり良くないので
昨日は整体マッサージと鍼に2か月ぶりに行ってきました。
スーパーに車を止めて徒歩7、8分の道中に
たくさんの紫陽花を楽しんできました。

↑最初に出会ったスタンダードの真っ青な紫陽花。
すごく綺麗でした。

紫陽花の種類も豊富。
検索すると花のつき方から分類できるそうです。
ガクブチ咲き=装飾花(一般にアジサイの花と呼んでいる)が
外側に輪のように並び、内側が両生花のもの。
ガクアジサイにも、ガクブチ咲きだけでなく、テマリ咲きもあります。
テマリ咲き=全体が装飾花のもの。
大きく分けてテマリアジサイとガクアジサイに分かれるようです。
名前を調べてみたものの、何が何だかわかりませんでした。

8993A

ブルーのガクアジサイ。

8997A

薄い紫がかったブルーの紫陽花。

8992A

開きかけのガクアジサイも可愛い。

8990A

カシワバ紫陽花とガクアジサイ。

8988A

↑ 一つ一つの花びらが可愛い。こんなイヤリングが欲しいな。

8989A

8994A

ピンクの愛らしい紫陽花でした。

8996A

あまり見かけないガクアジサイ。

9000A

最後に我が家のベランダの紫陽花。
綺麗に色づいています。

今日はあいにくの梅雨空ですが、
紫陽花は何故か、雨にも美しく映えるお花です。


新生姜と茗荷の甘酢漬け


胡蝶蘭はまだ咲いていて長いこと楽しんでいます。

8980A1

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

一昨日、そごうの食品売り場で見かけた立派な茗荷と新生姜。
旦那様が帰宅するする昨日に甘酢漬けを間に合わせようと、
帰宅後、下ごしらえをして保存器に。

茗荷とショウガ

<作り方>(以下資料より) 
◎材料 新生姜500g 塩20g(新生姜の4%)
甘酢の割合 酢2カップ 砂糖1カップ 水 1/2カップ
1.新生姜は、根元の赤い部分を1CM位残して切り、
繊維に添って薄く切り、塩をまぶして1~2時間置く。
2.新生姜が漬かる分量の甘酢を作り、一旦煮立てて冷まして置く。
3.たっぷりの熱湯に新生姜をさっと通し手早く水気を切って、
熱い内に(2)の甘酢に漬け込む。

★新生姜を薄くスライスするときに、
繊維に添ってスライスすると、シャキシャキ感が、
繊維に直角にスライスすると、サクサク感が・・・っと
スライスする方向によって、食感の違いが楽しめます。
★新生姜の赤い部分を入れないと、
ピンク色に漬からないことがあります。

花かごA

一晩おくと綺麗なピンク色。
美味しそうですが、新生姜2パック分700gは多く、
ピーラーとスライサーで旦那様の喜ぶ顔を想像しながら
大奮闘しましたが、これで甘いの辛いの酸っぱいのと
文句を言えばガツーン だ!
でも昨夜”美味しい!”と言って食べてくれていました。

8977A
8979A

あじさいAあじさいAb

バジルに大きな穴と虫のフンとおぼしき物発見。
葉の裏を一枚一枚めくってみると。。。
夜盗虫の幼虫かな?2匹も。。。この後さらに1匹。
哀れバジル、でもこれで元気になるでしょう。

バジル虫

あじさいAbあじさいA

時間があったので一年ぶりに横浜駅東口クロスポート献血ルームへ。
私は体重が50kg以下なので400ml献血はできず、
成分献血でしたが、検査結果、血液の濃さが0.01足りず、
この日は献血ができませんでした。
ということは少し貧血気味。。。か?
ちょっと睡眠不足に疲労気味からかな?
次回までに体調を良くして献血に協力したいと思います。

(以下資料より)
成分献血とは成分採血装置を使用して
血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、
体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法。
成分採血は身体への負担も軽く、
多くの血漿や血小板を献血していただける特長があり、
日本赤十字社では、
輸血を受ける患者さんへの安全性をより向上させるために、
献血基準を満たした方には400ml成分献血のご協力をお願いしています。

六月の声楽レッスン


ベランダの紫陽花がやっと紫陽花らしく色づきました。

8953A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

5月末に声楽のレッスンをと思いつつ、
余り準備もできていなかったので前レッスンを録音している強い味方、
ICレコーダーを何回も聞き直し
一昨日、覚悟を決めてやっと受けてきました。
(少し記事が長くなりますが、ごめんなさい)

8960Ab

コンサートで歌うには
ルッツィの「アヴェ・マリア」は一般的でないので
カッチーニかグノーのどちらかに迷いましたが、
お祈りの言葉がついているグノーのアヴェ・マリアに決めました。

先生のアドバイスは
”伴奏に乗っかって歌いテンポを揺らさないこと”でした。
自分勝手に歌いたくなるのでテンポ通りに歌うのはこれまた難しい。
でも何とかしなくちゃ!

8954b

絶対に歌いたいこの曲は初披露です。
↓赤い矢印の16分音符に少しアクセントを。

setumami1

↑先生に褒められているのかどうか、こうおっしゃった。
高い声が出ない人はここは踏んばらないと声が出ないし響かない。
G(ソ)の音(赤い矢印)を出すのは何でもない貴女だから
すーっと何気なく歌うほうがお洒落です。
でも最後のリタルダンドでは
貴女の美しい声をたっぷりと聴かせてね」
と。
なるほどいつもいつも声を張り上げていては
聴いている人も嫌気がさすだろう。
そういうことも計算して・・・。
それにしても”美しい声”とはウ・フ・フ、、、、

↓良く歌われるこの歌、美しく綺麗に歌わないと
聴かれる方のイメージを壊しかねない。
これもまたムズイ!

piacer1

↑気持ちよく歌っていたらトリルの所で突然、先生のピアノが止まった。
何が悪かったかと先生の顔を見ると
「トリルが美しい。。。ソットヴォーチェはお得意ね」と。
イエ~イ!褒められたよん!
前回何回も注意され練習したターンも注意なし、良かった!

↓もう何回も歌っている曲ですが、
「この曲は貴女にとても合ってますよ」と言われたのは初めてでした。
出始めの”O”をドラマティックに歌っていたのですが、
さりげなく歌う方がベストだそうです。

odel2

「モタモタしないで!」と先生の厳しい声。
カッコの所を少しゆっくり目に歌ったのがいけなかったようです。
次のA(ラ)の音をしっかり伸ばすには
カッコの部分をサッサと歌うほうが楽なことは楽です。

↓「eの所はため息だから、もっとピアノで、ため息らしく。
あとのPPは貴女の声の長所だからとても綺麗ですよ」
と。
ワォ~、また褒めていただいたよん。嬉しい!

odel3

↑ 前回ピアニストさんに伴奏していただきましたが、
この装飾音がなかなかうまく入らず情けないですが、
ピアノを弾いて助けていただきました。

わかってはいても長年歌っていた歌い方を変えるのは
年がいくと頭が固くなってむずかしいこと。
先生は何もおっしゃらなかったので
「装飾音はきちんと入っていますか」とお聴きすると
「はい、綺麗に入って回っていますよ」とお優しい顔。
イエ~イ!
この装飾音が歌えるかどうか、
自分のものになっているかどうか心配で
”夜も眠れなかった”とは大げさですが、気にしていました。

横花小

日本歌曲のなかにしあかね作曲、星野富弘作詞
「秋のあじさい」「今日もひとつ」は
先生から「まだまだ詩を理解していないわね」
ぼろちょんちょん。次回までには少し歌えるように。

先生は「これから日本歌曲を歌う機会が多くなると思うから
次回は”かやの木山””鐘が鳴ます”など
山田耕筰さんの作品を持ってきなさい
」とのこと。
”この道””中国地方の子守歌””からたちの花””赤とんぼ”など
有名な歌が沢山ありますが、こりゃ!また難題。
でも先生のご指導によってまた新たな発見があるでしょう。
私にとって高い壁を少しでも低くしたいと思います。

=#=#=#=#=イチゴAb=#=#=#=#=

<先生のコンサートのお知らせ>
6月19日(日) 逗子文化プラザさざ波ホール
14時30分開演 ¥2000

8973A


姉からのプレゼント


8937Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

来月がMyBirthdayなのですが、
昨年同様、気の早い大阪の姉が
オリジナルのシロツメグサのポストカードに
メッセージを描いてプレゼントを送ってくれました。

8946bb

姉が一目ぼれしたというワインボトルのエプロン。
リネン100%でとても上品です。

8945b

ついでに頂きものだというひざ掛け。
利用する機会も少ないのでピアノの譜面台にかけて
毎日、楽しもうかと思います。

8943b


姉がご指導受けている絵の先生の作品の写真立て。
日陰の色の濃淡、バランスの良さ!さすがです。
姉のポストカード入りでしたが、
私のお気に入りの写真を入れたいです。

8944b

過去何年間、高島屋お中元セールのプレゼントは
フォションのバッグでしたが今年からペックになりました。
もうお中元はどこへもしないので諦めていたところ、
モスグリーンの保冷バッグ。イエ~イ!
あれこれのプレゼント、
嬉しいけれど1か月以上も損をしたような・・・。
年が行くと気がせくのでしょうか。。。。(笑)
でもありがとう!

8940b

あじさいAあじさいAb
 
期待もしていなかったサッカーキリンカップ。
前回のペルー戦ではチームがまとまらず、
何をやっているのかサッカーにならない。
引き分けになったのがラッキーのような試合でした。

昨夜のチェコ戦は長友、本田等の欧州組を含め
ほぼベストメンバーで何度かチャンスはありましたが、
ネットを揺るがすことはなく、イマイチ不安の残る2試合。

8月10日、韓国と国際試合、
その後9月からW杯の3次予選が始まるが
どの選手たりとももう天を仰ぐ姿は見たくない!

8961A




バリトン ヘルマン・プライ


日曜日の9時前「9時からFMでヘルマン・プライがあります」と
旦那様からのメール。”わかっているのなら早く知らせてよ”と
思いつつ、2時間の<名演奏ライブラリー>で
懐かしい声を楽しみました。

8926A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

「気をつけ!」の姿勢で常に緊張の面持ちで聴く
優等生のフィッシャー・ディスカウとは違って、
プライは寝っころがって聴いていても叱られないような親しみを感じる歌手。
(実際は彼の音楽に身を乗り出して聴き入りますが)

歌劇にせよ、歌曲にせよ、幅広いレパートリーの広さと、
フォルテから柔らかいソットヴォーチェまで
豊かな声と的確な音楽表現、役柄の名演技に魅せられて
夫婦して絶対的なプライフアンです。

シューベルト生誕200周年の1997年。
サントリー・ホールにおいて
伴奏ピアニストのミヒャエル・エンドレスとともに
「シューベルティアーデ」の連続コンサート(全6回)を行い、
夫婦別々に違うプログラム(私は”美しき水車小屋の娘)を聴いたのですが
旦那様が聴いた「白鳥の歌」の最後の曲『鳩の使い』で歌うことができず、
また歌い直したという前代未聞の話に
え?歌手生命も終わりか?と思いました。

ところがところがウィキペディアには
「数日後におこなわれた音楽雑誌のインタビューで
ハイネの詩の世界とザイドルのそれとの間に隔たりがあり、
第13曲までの心持のままでは歌うことができなかった」と
彼らしいエビソードが書かれています。

8926cb

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

モーツアルトの歌劇「フィガロの結婚」のフィガロ、
歌劇「魔笛」のパパゲーノ、喜歌劇「こうもり」のアイゼンシュタインは
当たり役で未だ右に出るものはいないほど天下一品。

いつまでも愛くるいい少年だったようなプライですが、
その魅力あるコンサートやオペラの舞台は
今も世界中の多くのファンの心に鮮明に残っています。
あの訃報から早いもので
今年は仏教でいう13回忌にあたります。
改めてご冥福をお祈りします。

8938A

<名演奏ライブラリーから>           

ロッシーニ作曲 歌劇“セビリアの理髪師”から
“私は町のなんでも屋”   
指揮:クラウディオ・アバド

モーツァルト作曲 歌劇“フィガロの結婚”から
“もう飛ぶまいぞ、この蝶々”“さあ目をあけろ”      
指揮:カール・ベーム

モーツァルト作曲 歌劇“魔笛”から“わたしは鳥刺し”
”恋人か女房があればいいが”      
ワーグナー作曲 歌劇“タンホイザー”から“夕星の歌”                        
コルンゴルト作曲 歌劇“死の都”から                    
ピエロの歌“あこがれと空想はよみがえる       
指揮:ホルスト・シュタイン
                              
ベートーベン作曲「アデライーデ 作品46」
ピアノ:ジェラルド・ムーア
                                           
シューベルト作曲、オッフェンバック編曲「セレナード」
シューベルト作曲、リスト編曲「魔王」
シューベルト作曲、ベルリオーズ編曲「魔王」
指揮:ガリー・ベルティーニ
                              
シューベルト作曲「歌曲集“美しい水車屋の娘”」
(ピアノ)レナード・ホカンソン
以上

                                                                                          
                        

全仏テニス2011


8926cb8927A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

テニス全仏の情報は毎日の新聞でチェックですが、
決勝戦は昨年の女王スキアボーネ(イタリア)と
準決勝で好調だったシャラポワを破った李娜(リー・ナー)が進出。

8920Ac

結局、6-4,7-6で李娜(中国)が優勝。
アジア選手として男女を通じて
初の四大大会(グランドスラム)のタイトルを獲得。
これはテニス史上に残る偉業。
ランキングもクルム伊達公子に並ぶ世界4位に並ぶそうです。
見るからに筋肉質で鍛え抜かれた身体、
強いプロ意識、強い精神力の持ち主のように思われます。

今月下旬、全英テニス(ウインブルドン)では
全豪準優勝、全仏優勝と確実に実力をつけている
李娜選手のプレーを一度じっくりと観たいと思っています。

8933ca

男子決勝は赤土の王、現1位のナダル(スペイン)と
前1位のフェデラー(スイス)。
3年ぶり4度目の決勝カードは面白そうです。
ここ数年不調だったフェデラーが戻ってきたようで、
楽しみにしていました。

8950A

さて結果は第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、
2年ぶり2度目の優勝を狙った第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)に
7-5、7-6、5-7、6-1で勝ち、
2年連続6度目の優勝を飾った。
ナダルはビョルン・ボルグ(スウェーデン)に並ぶ全仏最多優勝で、
4大大会も6位タイの通算10勝目。
フェデラーは4大大会で昨年の全豪オープン以来となる
通算17勝目はならなかったという。

やはり赤土の王ナダルが強かった!
フェデラーも次のウインブルドンでリベンジを計るでしょう。

*****あじさいAb*****あじさいAb*****

昨日は「第61回安田記念」(芝1600m)が
東京競馬場で行われ、ディープインパクトの産駒、
9番人気のリアルインパクト(牡3)が
直線の叩き合いをクビ差制してG1初制覇を飾ったという。
いや~、おめでとう!

観たかったな~ぁ。
3時頃までは覚えていたのに。。。。
やはり録画をすべきだった。
それにしても大穴?
配当金がすごかったかな。



広島最後の山登り


昨日のこと。
10時46分 「今、白木山(しらきやま)山頂です。
標高差800mを2時間で登ってきた。
霞んでいて遠くは見えない。これから尾根を歩いて
鬼ヶ城山(おにがしろやま)へ向かう」

旦那様から携帯にメールが入りました。

c1533a

うつぎでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

白木山など聞いたこともないので調べると中国百名山のひとつ。
一般登山道としては広島県内で最大の標高差820mを誇る山とありました。

1522A

帰宅後、PCに写真を送ってもらうと
霞んでいて遠くは見えないし、花もなし。
あまり写真を撮っていません。

1503Ac

鳥は山頂で撮ったものですが10m以上先の木の上で動き回っているので、
ズームでピントを合わせるのも難しくうまく撮れていない。
名前がわかりません。


1508Ab

蛇は写真の他に2回遭遇しました。
皆違う種類。2回目は気がつかず踏みそうになりました。
写真の蛇が一番小さい。


グロテスクな写真を載せてごめんなさい。
私は爬虫類は平気であの幾何学模様が”綺麗!”と思うほどです。
それを知ってて旦那様は写真を送ってきたのでしょう。
蛇か・・・そういえば何年も見てないな。。。

蛇b

ほたる袋でもなさそうな。。。。ジギタリス?かな?
ピンクって可愛い!

1517Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨日は夏日でお天気過ぎる山登り。
入浴後のビールもさぞやおいしかったことでしょう。
広島の山登りも最終のようです。

イチゴAb被災地の方々へお見舞いの千羽鶴の代わりに
blog1000 flowersに参加してお花の写真をお届けしています。



怖い口内炎


昨年娘にもらった濃いピンクの紫陽花。
次第に色がついてきました。

花言葉: 「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」

8913A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先日、「たけしの家庭の医学」は”口内炎”がテーマ。
最近よくできて痛くて
一週間ほど食事もままならない時があります。
何がどうなのか。。。専門医の話を聞きました。

口の中は血管や神経が多いため身体の異常が
現れやすく、内臓の状態が分かるそうで、
病気のサインともいわれるそうです。
できる場所は口の中は勿論、唇の横、舌、喉の奥までも。
たかが口内炎と侮るなかれ!怖いお話でした。

以下は番組の内容をまとめてみました。

 危険でない口内炎

くぼんでいて大きさが5mm程度、
7~10日で治る普通のものは
アフタ性口内炎と言って問題なし。

 危険な口内炎

直径が1cm程度で、くぼんでいる物は失明に至る
ベーチェット病の疑いあり
小さな口内炎がいっぱいできて、
治っても同じ所に沢山できるは白血病、悪性リンパ腫の疑いあり。

また舌の色でも病気がわかるという。

・白い舌・・肝臓ガンの疑いあり (+指の表面がデコボコしている)
・黒い舌・・副腎ガンの疑いあり 黒いシミのようなものが舌にできる
・赤い舌・・萎縮性胃炎。貧血が進み
舌全体が赤くなると胃がんの疑いあり。
・まだら舌・・皮膚に発疹やただれがみられる
膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん)の疑いあり

どの口内炎も1週間~10日くらいで治らない場合、
また頻繁にできるようなら
皮膚科、口腔外科、消化器内科を受診のこととありました。

あじさいAb横花小あじさいAb
   
  
私は3年連続、ペプシノーゲン検査が陽性なので
萎縮性胃炎の赤い舌に気をつけなければいけません。
ワインのおかげで(?)貧血が改善されましたが、
ゲストの奈美悦子さんと同じ舌の側面がすこしつるっとしています。
これが広がり赤くなってきたら消化器内科を受診。
でも毎年、胃カメラ検診することにしているので
胃がんについては大丈夫でしょう。

番組では口内炎の原因を言ったかな?
あまり覚えていないので検索しました。

原因
口の中を誤って噛んでしまったり、
体力の低下やストレス、ビタミンなどの栄養不足、
口腔内が不潔であるなどが考えられます。

予防法
口の中を清潔に保つようにし
歯ブラシなどで傷つけないように気をつけます。
規則正しい生活をして、ストレスをためないように心がけ、
栄養バランスのとれた食事も大切です。
特にビタミンB群やビタミンCを多く摂るようにしましょう。

カビの季節


8910c
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

テニスのお友達から頂いた、パンジーの苗。
長い間、楽しみましたが、そろそろお別れのようです。
小さなグラスに。。。。

花言葉:「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」

8903A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

入浴中でもあたりを見回しながら、
チョコチョコと小まめに掃除はしているのですが。。。
ピンクの可愛い椅子がどうも黒ずんでいる。
ひっくり返してみると。。。あ~、びっくり!
椅子の内側が黒いカビだらけ・・・。目につきにくくウッカリでした。

クエン酸

急いでカビキラーをかけ、テッシュで押さえ、またカビキラー。
嫌な臭いがするので換気扇をつけながら7、8分程度。
何とか美しく綺麗になりました。ヤレヤレ。

過日、蓋のゴムの所(写真右グレーの部分)に
水垢がたまってなかなか落ちません。
水垢は重曹よりクエン酸の方が効き目大。
水で溶かしてしばらく置くと綺麗になりました。
無臭で害もないので安心です。
これからカビの季節。油断大敵!デス。

8903Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

<クエン酸と重曹の使い分け>

*アルカリ性の汚れにクエン酸

洗面台まわりの白っぽい汚れ、水垢、石鹸カス、トイレの尿石、
水洗金具やポットのカルシウムのこびり付き、
配水管の嫌な匂いなどのお掃除に使えます。

トイレや部屋の消臭には霧吹きなどのスプレーボトルがお勧め。
クエン酸小さじ1/2~1(5g)に対してカップ1(200ml)の水を混ぜて水溶液にします。
クエン酸は揮発性がないため、濃いとベタつくこともあります。
スプレーボトルに入れてトイレなどに常備しておくと便利です。

* 酸性の汚れに重曹
アルカリ性の重曹で酸性の汚れを中和させます。
キッチンの換気扇、レンジフード、鍋のお手入れに。

花キューピット


7、8年前頃から毎月1日は二番目の兄のお嫁さんである
三島の義姉に「お元気ですか?」と電話を入れる日に決めています。

8872A
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

以前は電話口にも出て話をしていたのですが、
昨年あたりからしんどそうな様子なので
姪に伝言したり話したり、メールで様子を知らせてもらったり。

昨日10時過ぎに姪にメールを入れると
「いつも母のことを気遣ってくださってありがとうございます。
今日は母の80歳のお誕生日です」と。
え?80歳・・・と聞いてもピンとこず、
目に浮かぶのは美人で色白で知的な姉の顔。

横花小

何かお祝いをと早速、パソコンで花キューピット検索。
12時までの注文なら当日に着くというので大慌て。
花の種類、値段など色々調べ注文までたどり着いたけれど、
配達日が翌日の今日2日になっている。
もうややこしくなってフリーダイヤル電話申し込みに切り替えたが、
オペレターの話ではインターネットの商品と同じものは注文できず、
店任せになるという。

じゃ仕方がないから*花束でなくアレンジ系。
*香りのきつい百合はいらない。
*オレンジ系のお花でなく、ピンク系で。
*兎に角、早く。とお願いした。

4時半頃、姪からお礼のメール。
その後義姉から「嬉しいわ~、こんなのもらうのは初めて・・」と
久々に聞く義姉のはしゃいだ明るい声。
素敵とか…綺麗…とか言ってくれましたが、
写真で見ると私のイメージとは違って
ずいぶん淋しそうな感じで気に入らない。
やはりサンプル画像で注文する方が間違いない。
来年は早めに私のお気に入りを注文することに決めました。

横花小

過日、母の日に義母にネットで注文しましたが、
今月のクレジット請求書には花を2個送ったことになっています。
一度決めた花が気に入らないからキャンセルして
別の商品にしたからでしょうか。

花キューピットに電話して聞いてみると、
「クレジット会社の引き落とし締切日の関係で
来月に払い戻しされます」と説明されたが、
それならそれでEメールででも説明があっても良さそうなものですが。
手軽に贈れる花キューピット。
便利だけれど不便なところも見えてきました。
来月の請求書でしっかりとチェックします。
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ