野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
主婦より主婦らしく

真っ青なルリマツリ。
花言葉 ひそかな情熱・同情・いつも明るい

9572Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

旦那様の掃除魔が騒ぎ始めました。
朝8時過ぎからまずは気になっている換気扇の掃除。

換気扇3

↑ 中からファンを取り出してマジックリンで油を取り除きます。

↓ 油物の料理が多いので紙のフィルターは良く交換しますが、
中のこのフィルターにも油が・・・。

換気扇1

↑ 綺麗になってこの上から更に紙のフィルターをかぶせます。

↓ 換気扇の掃除は夏は油が浮くので掃除が簡単というけれど、
すべて徹底的にやり終えて満足げな旦那様。

9631A

↓ ガスレンジのおこげもスキッパーで取り除いて美しく、
艶出しでピカピカです。

換気扇2

↑ 気になっていた冷蔵庫のパッキングもカビキラー。
新品同様になりました。
すべて終わったのはお昼過ぎ。

↓お昼からは竹串や割り箸を使って出窓のヘドロ退治。
ゴムのパッキングにはカビがひどいので
「ほっておくと病気になる」と叱られました(涙)
3時過ぎ、「今日はこれまで!美しくなったな~」と
ガラス窓の桟を見ては感嘆!
「キレイキレイ!ご苦労様でした」と私。

9630あ

ハイビスカスA   ハイビスカスA   ハイビスカスA

入浴後すぐにシェフに早変わりの旦那様。
夕飯も美味しい出来でした。
のぶちゃんからもらったちりめんがまだあったので
NHK「今日の料理」、杉本節子さんのレシピでピーマンのじゃこ炒め。

9635A

旦那様作の豚ロース肉のソテー。
はちみつと醤油のみの味。少々焦げてしまいましたが、ご愛嬌。

9636A

ボルドー、サンジュリアンのクロ・デュ・マルキ・2002年。
うっとりするほど香り高く、タンニンもこなれて、
時間がたつにつれ実力発揮。素晴らしいワインでした。

主婦より主婦らしい旦那様。しがしながらアシスタントも
昨日は歌のレッスンもできず朝から忙しい一日でした。

9639A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


あ~ぁ、もう年は取りたくない!

先日、郵便局へ行ったら 夏らしく涼しげな
青の星座シリーズの切手が目についたので求めました。
夏の三大三角形のこと座、わし座、白鳥座が見られるので
すべてが夏の星座なのでしょう。

9600A

先日から情けなくも二つの探し物をしていますが、
いまだに見つかりません。

ひとつは腰痛治療で
整形外科で出してもらった湿布薬のモーラステープ。
旦那様の赴任先から家具が届いたので
座敷の小さな引き出しから薬箱へ移動したはず。
2、3日前、腰がバリバイなので貼ろうと思ったら、
その薬箱や引き出しのどこにもない!
あっちこっちしまいそうな所を探したけれど。。。ない!
いったいどこへ~~?

ハイビスカスA

もうひとつは固定資産税の領収書。
3日前、3期分を近くのコンビニで国民年金などあれこれと
納金したのですが、3通の領収書だけがない!!

昨日、オーナーに無理を言って、
レジの入金記録とビデオを見せてもらったら
確かに領収書は受け取っている。
帰宅してまた探すこと、探すこと。
でも保管すべきところに入れたはずが。。。
家の中、もう探すところがありません。
あ~ぁ、年は取りたくないものです。

ハイビスカスA

それから。。。まだあります。
昨日、買い物から帰宅した11時。
手を洗おうと思ったら水が出ない!
この水曜日に2時間ほど断水しましたが、それは承知の上。
でも昨日は突然で一瞬、ガツ~ンときました。

エントランスの掲示板で確認すると
ちゃんと「9:00~17:00まで断水」の予告。
忘れていた私が悪いのですが、断水で一番困るのがトイレ。
幸い休日で家にいる旦那様がお風呂の残り湯を
何回となくバケツで運んでくれました。

ハイビスカスA

ちょっと手を洗おう。。。水が出ない!
お湯を沸かそう。。。水が出ない。
結局、工事は17時終了というのに水が出始めたのは50分遅れ。
工事が遅れたのも腹立たしいけれど
物忘れをする自分にも腹立たしい思い。

あ~ぁ、私の脳の細胞は壊れ始めています。。。
いや~!!年は取りたくな~い!!何とかならないものか。

ハイビスカスA

9610b

今朝5時の時点でシニアブログ1037人中、9位。
60代282人中、5位に滑り込みセーフ。
これも応援してくださる皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。
それにしてシニア全参加550384人もおられるにはびっくり!
ここでも2673位と上位に位置しています。
接戦ですのでこれからもよろしくお願いいたします


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


楽しかった~!

マンデビラA

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

絵付けの翌日、幼なじみののぶちゃんが
ピアノの練習と私の歌の伴奏に来宅。
「ちょっと遅れたけれどお誕生日おめでとう!」と
何やら可愛いパッケージを渡してくれました。

9584A

この朝に作ったという、
肩から掛けられる赤色の小さなバッグ(12×16cm)。
アッシーちゃんをする時に、
携帯と免許証を入れるのに丁度良いサイズ。
車の中でもドアポケットに入って邪魔になりません。
気に入って早速使わせてもらっています。

9586A

プチ・フルールのチーズ・スフレもお祝いに。
スフレなのに濃厚なチーズ味。美味し~い!!

9583A

村上のまめかん。
小豆が少々甘いですが、練習後の疲れた脳に栄養補給。

9595A

四国の小松島市の姪御さんから送られたという、
干しエビとシラスのおすそ分け。
市販のものと違って新鮮。
瀬戸内海育ちの私には懐かしい香りとお味。
幼い頃、家族で殻を剥きながら食べた想い出が甦りました。
平日は休肝日の旦那様をそそのかして、ビールのおつまみに。

9594A

私が用意したランチは京樽のお弁当。
食べるときに気付いたのですが、
量の少ない物を選んだら”キッズ弁当”。
海苔がパンダちゃんになって、時にはこういうのも楽しいですね。
量的には丁度良かったですが、そぼろが少々辛い!!

9588A

さて食べるばかりではありません。
イタリア歌曲とアヴェ・マリアの合わせ。
うまくいくところや行かないところ、
曲想など二人で考え、歌いにくいところをチェック。

その後「ピアノを弾く元気はある?」とのぶちゃん。
何かと思ったら連弾のメロディー部分を弾いて欲しいって。。。
「弾けないところは歌っていいから」とのぶちゃん。
「はい!」と私。

「主よ人の望みの喜びよ」「シチリアーノ」など
バッハの4曲を初見でごまかし、ごまかし。。。
始めはゆっくりゆっくり、次第に速くin Tempoで。
いや~、お遊びとは言いながら必死!
でも楽しい時間!ましてや知ってる曲はなお更でした。

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コスモスに似た花

駅までの道すがら、”あら?コスモス?」と
目に留まった風に揺れてるオレンジの花。

9568b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

オレンジのコスモスは珍しい~。。。と傍によってみると
あの細い線状のコスモスの葉っぱではなく、
少し幅の広い葉っぱ。頭の中はすでに??マーク。

9575A

何の花かが良くわからないので
帰宅して「コスモスのような花」で検索したら
キバナコスモスオオキンケイギク(大金鶏菊)がでてきました。

9567A

どちらもキク科ですが、
オオキンケイギクは葉が長細く羽状深裂に似た形であるのに対し、
キバナコスモスは葉は細かく分かれコスモスに似ています。
だからこのお花はキバナコスモス。
ひとつ勉強しましたが、
お花を見分けるのは葉っぱや一年草や宿根草など
色々見極めて決定しないといけないので難しいです。

キバナコスモスの花言葉は「野生美、繊細な心」、

横花小 横花小

大阪の姉が今、京都美術館で開催されている
「フェルメールからのラブレター展」に行ったそうです。

9590ab

修復後、世界初公開という↑「手紙をよむ青衣の女」を含む
フェルメールと同時代のオランダ室内画展。
”良かったよ!”と楽しそうに話してくれました。

↓(手紙を書く女と召使)
9589Ab

高島屋で開かれていた
円照寺門跡(奈良市)をお家元とする華道山村御流の
凛としたポストカードも送ってくれました。
空間を生かしたとても美しい流れ。。。
心が洗われるようです。

9591A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




7月 絵付けのお稽古

小学校も夏休みに入り、近くの公園では
朝6時半から懐かしいラジオ体操が始まっています。

9519b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;
花言葉:あこがれ、崇拝、熱愛、愛慕


昨日はのぶちゃんと絵付けのお稽古にでかけました。
前回に引き続いて丸いお皿に

チャーンb

ブルーの小花や葉っぱを描きましたが、
思うようには描けずいつものように描いたり消したり。
次回は周囲に色を載せる作業です。

9581A

お稽古の合間に先生が「少し休憩をしましょう」と
いつも美味しく、珍しいお菓子を出してくださいますが、
昨日はお友達から頂いたという”麻布かりんと”。
50種類もあるようですが、全部食べてみたい!
写真真ん中の”きんぴらごぼうかりんと”は本当にごぼうの風味。
カリカリと美味しくいただきました。

9577A

(このお皿は先生の作品。ゴールドの小さな三つのドットが可愛い!)

9579a

マンゴー、キウイ、チェリーの美しい冷菓。
いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
(向こうに見えるブルーのお皿はのぶちゃんの作品です)

7月2~5日に開催された絵付けの展示会。
残念ながら伺うことができませんでしたが、
ため息の出る素晴らしい夢のような世界だったことでしょう。

9582A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最近のランチ

真っ青なルリマツリ。風に揺られてとても可愛いかったです。
花言葉 ひそかな情熱・同情・いつも明るい

9572Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

ご近所の立派な葡萄。すごい数です。
世界のワイナリーにも美味しい葡萄が実っているはず。
秋の収穫時には夏は暑く、秋は乾燥したお天気が望まれます。

9570A
9571A

旦那様が赴任先から帰宅して休日のランチには頭を悩ませますが、
過日、急にスパゲティーが食べたくて有り合わせで作りました。
見た目は美味しそうではありませんが、
麺のゆで加減、塩加減。バッチグー!!満足でした。

9554b

ある日のランチは旦那様が献血した時にいただいたレトルトカレー。
前夜の鶏肉を載せて。。。簡単でそこそこのお味です。

9565b

24日の日曜の夕食は鶏に白ワインたっぷりのタラゴンソース。

9559b

片栗粉ではなく小麦粉をつけた揚げだし豆腐。
山芋と旦那様のお土産のわさびを載せて、
面倒なので麺つゆをかけました。それでも美味しい。

9558b

もやし

もうだめになりそうなもやし、カレー味にしました。
シャキシャキ感が楽しい~。

白ワインはブルゴーニュ・トネール2009年。
クラシックで貴族風なラベルは初めて。
上品なお味で良い香りです。

9562b


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雲取山登山

ご近所のマンデビラ。。。可愛いお花です。

9535b

;;;☆~blog1000flowers~☆;;;
被災地に千羽鶴を送る代わりにお花の画像をお送りしています。

22日(金)にスキークラブの4人で雲取山に一泊で登った旦那様。
帰宅の一昨夜、「実にいい山だった!」と終始
感激しながらの土産話に花が咲きました。

標識

1日目の登り口は埼玉県側の秩父三峯神社。
霧藻ヶ峰~白岩山へと標高が高くなっていきます。

標識1

泊りは200人収容できるという雲取山荘。
10時半出発して17時40分着。
まぁまぁ7時間登り続けたわけですが、
ビールも焼酎はあるけれど山小屋には風呂なし(涙)
皆様、ご苦労様でした。

1802A

↑ 翌朝の夜明け。何と美しい。。。
朝5時に「6時出発です!」と綺麗な写真と
元気なメールが届きました。
雲取山荘から約40分程で山頂に到着したそうです。

1806A

2017mの山頂からは南に富士山や

1813A

↓ 西に甲斐駒ケ岳のようですが。。。
「間違っていたらお教えください」と書いていたら
早速、ここに来てくださる山のスペシャリストのDomさんが
雲取山のHPを見ていたら北奥千丈岳のようです」と教えてくださいました。
わざわざ調べてくださってありがとうございました。

1815A

↓ 南東に丹沢山塊が美しく見えたそうです。

1816A

雲海が美しい!

1807A

墨絵のような美しい景色を堪能して復路は東京側の奥多摩駅まで。

1812A

下山途中でマルバダケブキを初めてみたそうです。
面白いお花のよう。

マルバダケブキ

鹿の可愛い姿に身も心も癒されそうです。

1787a

↓ 旦那様が後ろから写したのですが、疲れきったお三人さん。
もう少しよ?頑張って!と応援したくなります。
雲取山山頂を出発して鴨沢のバス停まで6時間。
車中からやっと奥多摩湖が見え、
奥多摩駅の近くの温泉に飛び込んだようです(笑)
さぞかし、気持ちが良かったことでしょう。
お疲れ様でした。

奥多摩

今回は女性ビギナーの参加もあり、
どの行程も予定の時間をかなりオーバーしたそうです。
でも怪我もなく全員無事に帰路につけたのが何よりでした。
あ~、こんなきれいな景色が見られるのなら
行けば良かった!とまたまた後悔です。

  

昨日の正午で58年間のアナログ放送が終了。

*地上デジタル放送 とは

映像や音声をデジタル方式で送信する地上波のテレビ放送。
高画質・高音質が特徴で、ニュースや天気といったデータ放送も見られる。
視聴には地デジ対応テレビやアンテナの設置などが必要。
放送をデジタル化するとデータを圧縮して送れるため、
テレビ放送に使う電波が従来の約3分の2で済む。
地デジ化で空いた電波は、
携帯端末向けの新放送や、防災向けなどに振り向ける(資料より)。


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


優れもの

今年は自粛ムードで中止になった花火大会もありますが、
神宮外苑花火大会(8月6日)隅田川花火大会(8月27日)など
もうすぐ日本の夜空に華やかな花が咲きそうです。

9543Ab

姉が描いたポストカードを飾りました。

9540Ab

ブラウスのボタンが取れそうだったので
お裁縫箱を開けると見慣れない物が・・・。
そうそう、旦那様が赴任先で買ったラクラク針。
糸通しが楽だというので初めて使ってみました。

なるほど穴がないので針の上から糸を下に下すだけでハイ、OK。
誰が考えたのか、小さな穴が見えにくい高齢者には大助かり。
褒めてつかわしたい優れものです。

糸

毎朝食にヨーグルトの中に
グレープフルーツを入れていただきますが、
過日、グレープフルーツを買ったら
絞り器が入っていました。

従来のガラスのレモン絞り器は丸みがあるので
綺麗に絞れず最後の一滴までは無理でした。
ところがドッコイ、これはかなり尖っているので
ストレスを溜めることもなく思いっきり絞れる優れもの。
嬉しいおまけでした。

9546A

ベランダの洗濯物に今年初めてお迎えするのお客様。
鳴かなかったのであぶらぜみの雌でしょうか。
これから夏にかけて
7年間、土の中にいたセミ達の誕生です。
賑やかな大合唱が聞かれることでしょう。

9552c


イチゴAb 今日もご訪問いただきありがとうございました。
昨日、ランキングのカテゴリを変更。
最下位だと思っていたら
シニアブログ1033人中12位。
60代では281人中8位に入って嬉しくなりました。

毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


のんびりと公園へ

昨日早朝より旦那様はスキークラブの方4人で雲取山へ。
愛妻弁当持参でチョンチョンして出かけました。

9519b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

涼やかな風の中、カメラを抱えてのんびりと近くの公園へ。
ひまわり。。。元気をもらえる夏の代表のお花です。

花言葉:あこがれ、崇拝、熱愛、愛慕

9526A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

優しいむくげのお花も。。。
花言葉:「尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美」

9527ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

花壇の中には色とりどりのミリオンベル。
ペチュニアの親戚のようですが、風に揺られて可愛いかったです。

花言葉:ありのままの自然な心

ミリオンベル

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

近くの保育園の園児さん。
先生と歌を歌ったり、おにごっこをしたり、
賑やかに遊んでいました。
お姫様も保育園ではこんな風に
先生やお友達と元気に遊んでいるのでしょう。

公園A

ひまわり畑の中に、ペットボトルの風力計(?)
それとも鳥よけでしょうか。

帰り際、見せていただいた素敵なお玄関先。
このお花の名前を調べてもわかりませんでした。
どなたかご存知の方、お教えくださいね。

マンデビラA

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先ほどこふでさんがわざわざ300の写真の中から
「マンデビラではないでしょうか?」と。
またLoveママさんは昨年、お家に買われて「マンデビラです」と
教えてくださいました。
お手数かけて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
お陰様で胸がスーッとしました。

花言葉も「温和・可憐・愛嬌」というのも
お花のように素敵ですね。



↓グリーンカーテンにもなりそうなフウセンカズラ。
白色の小さな花はさほど目立ちませんが
紙風船のような形をした袋状の果実が可愛らしいです。

ちょっと調べてみると
果実は径3cmほどで内側はホオズキのように空洞で、
最初は明るいグリーン。熟すと茶色に変わります。
ひとつの果実からタネが3つとれ、熟したタネは全体が黒く
ハート型の白い模様ができるそうです。

9538b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

被災地に千羽鶴を送る代わりにお花の画像をお送りする
;;;☆~blog1000flowers~☆;;;に参加させていただいています。
素敵なお花がいっぱいです!!



昨日、雲取山(2017m)に向かった旦那様
朝5時、雲取山荘から「おはよう!6時出発です」と写メール。
山は天気がよさそう。
今晩帰宅。また山盛り土産話で賑やかになりそうです。

朝日

イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


7月のPTAコーラス練習
8910c

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

傘昨日、台風6号が去ったあとの外気は18度。
まるで秋が訪れたようでしたが、これから暑さがぶり返すようです。
くれぐれも体調を崩さないように要注意です。

お昼過ぎから今期、最後のPTAコーラスの練習日。
体調を崩された方、
お仕事が忙しく欠席されていた方々の久々に観るお顔。
楽しく賑やかに練習を終えました。

日本古謡、信長貴富編曲アカペラの三部「さくら」。
やっと枠組みができたような。

9510Ab

結構、メロディーが上がったりさがったりと難しい曲です。
シンコペーション(切分音)の所や半音階の練習をみっちりと。
次回の練習は9月。日の経つのが早いこと!

9509A

昨日は土用の丑の日
昔からこの日は暑い時期を乗り切る栄養をつけるために
鰻を食べる習慣がありますが、我が家はとんかつ。 
とんかつを食べると元気モリモリ、”やったるで~”と活力がわいてきます。
コーラスやお姫様の送迎で疲れたのでビールもおねだりしました。

9514ab

イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




ワイングラス

大型台風6号の被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。
どこのお宅のお花も可哀そうな姿になったかもしれませんね。
以前写したノウゼンカズラ、、、写真の中でいつまでも生きています。
花言葉は「栄光」

9307A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

土・日曜日の夕食時には夫婦でゆっくりとワインを楽しみますが、
ちょっと高価なボルドー、ブルゴーニュワインは
グラスの種類を選ぶことがあります。

↓写真左のように下が膨れているグラスは
フルーティーさと甘味を強め、酸味を抑える形で、
ブルゴーニュタイプのどっしりした赤ワインに最適。

9502A

↑写真右の少しスマートなグラスは
フルーティーさを強め、苦味を抑える
ボルドータイプの赤ワインに最適のようです。

でもワイングラスたるもの、それだけでは満足できません。
私が一番大事と思っているのは飲む時の口あたりの良さです。

過日、お誕生日のお祝いのブルゴーニュ赤ワインは
ヴォーヌ・ロマネ・レ・スショ2002年。
素晴らしいお味なのですが、
ロ○イヤ○○ペンハー○ンのグラスがで飲むとどうも違和感を感じます。
グラスの淵が少し気になるので良く見たら、
グラスの断面が平たく厚みがあります。
「これはまずい!」とリーデルのグラスに換えたら
断面は丸く滑らかな口触りでバッチグーでした。
それからは美味しくワインが喉を過ぎていきます。

9505A

大きなグラスはワインが空気に触れて
香りも味も良くなるといいますが、
あるソムリエは大きなグラスは香りが逃げるので
小さいサイズが良いともコメントしています。

↑ そうなると右の田崎真也さんのオリジナルグラスは
理にかなっているのかも知れません。

9507A

暑い時には辛い物が食べたくなります。。
我が家のシェフに鶏の手羽元でカレーを作ってもらいましたが、
何とこれがウマッ!
骨からのスープにガラムマサラ、クミンパウダー、
レッドペッパー、タイム、ターメリック、
クローブ、カルダモン、ナツメグなどなど。。。
そこら辺のスパイスが加わりコクのある味。

白ワインはお馴染みラフォンさんのマゼラン2007年。
辛いカレーなのでワインの甘みが際立ち、
いつ飲んでも美味しいワインです。

9508A


イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


いろいろあれこれ

昨日は沢山の方から誕生日のお祝いのメッセージをいただき、
本当にありがとうございました。
この新しい一年、野いちごらしく元気で過ごしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。。

5月に撮ったシロツメグサの写真。
とても気に入って、今PC画面の背景に使用しています。

8230c

花言葉:「約束」「私を思って」

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

 18日、早起きして女子サッカー決勝、アメリカ戦を観戦。
ハーフタイムでふと東の空を見ると
かつて見たこともない不気味で怪しげな雲。
何か、不吉な予感を感じましたが、
「いやいや、これは優勝のお祝いの雲だ・・・」と気を取り直してカメラ撮影。
予想はバッチリ!でした。

山写真

 3回目のバジル収穫。70gでした。
フードプロセッサーに松の実とニンニク、
オリーブオイルを入れて撹拌し、冷凍庫へ。

9415A

 連日の猛暑、焼きナス、冷奴、豚しゃぶなど
冷たいものが食卓に並びました。
何だか、お腹を壊しそう(笑)
唯一、温かい鶏の中華は前夜の残り物です。

焼きナス

 過日、グレープフルーツを一つずつ袋から出していた時、
包丁で左の人差し指の先を切りました。
ズキズキとその痛さと言ったら・・・。
今思い出してもぞーっとします。

9372b

以前オクラを刻んでいた時、深く切って病院で何針か縫ったので、
今回も覚悟はしましたが、
まず流水で患部を洗い、左手を心臓より高く上げ輪ゴムで縛りました。
旦那様にバンドエイドで巻いてもらって依然として手は高く。

止血に時間がかかるようなら病院へと思っていたら、
その必要はなくほっとすると同時に
ピアノを弾く人はこんな時に本番があったらどうされるだろうと
ちょっと考えてしまった小さな怪我でした。

9499A

 サッカー女子W杯の影に隠れたサッカー南米選手権。
コパアメリカの準決勝が決定。
ペルー対ウルグアイ、ベネズエラ対パラグアイですが、
アルゼンチンもブラジルも姿を消しました。
さて優勝の行方は・・・。

4870A

 過日、折角洗車をしたのに、昨日は大雨の中を走りっぱなし。
早朝より救急車のけたたましいサイレンが鳴り響いています。
大型台風6号、各地に大きな被害が出ませんように。

イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の誕生日でした

17日の日曜日は私の64回目の誕生日でした。
年を数えるのも面倒でもうご勘弁!って感じですが、
この一年を元気に過ごし、誕生日を迎えられたことに感謝。
また来年も元気で年を重ねられるように
健康には気をつけて過ごしたいと思います。

9305Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

朝から姉達や松山の孫がお祝いのTEL。
ママちゃんはお姫様の一年間の
手作りアルバムをプレゼントしてくれました。

孫あ

玉造温泉からご機嫌で帰宅の旦那様。
そごうでアンリシャルパンティエのケーキをどっさり!

9461A

食後、一番大きなショートケーキを
口いっぱいに頬張りました。ウマッ!

9465A

入浴後、いただき物の盛岡の地ビール。ウマッ!

9459A

本当は分厚~いステーキを食べたかったのですが、
夕方買い物に行ったら。。。ない!(涙)
仕方なく和牛の薄切り。

gyuuniku

冷たく冷やした味噌仕立てのおなす。ウマッ!

お祝いのブルゴーニュ赤ワインは
ヴォーヌ・ロマネ・レ・スショ2002年。
ボルドーと間違いそうなしっかりとした赤色。
冷やしながら少しずつゆっくりと。。。。
まろやかな味と香り高い素晴らしいワインでした。

9457a

山陰地方、玉造温泉のお土産は安来節(やすぎぶし)とともに踊る
おおば比呂志さんの包装紙のどじょう掬いまんじゅう。
見ただけでも笑っちゃいます。
そしてキラキラの鯵の一夜干し。

64回目の誕生日、みんな、みんなに感謝です。
そして故郷の地で眠る厳しく優しかった母にも感謝です。

どじょうすくい


大変大変!夕方4時までランキングのリンクを貼るのを忘れていました。
64歳になってもおっちょこちょいはいつまでもおっちょこちょいです。
ポチっとよろしくお願いいたします。

イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

なでしこジャパン世界一

サッカー女子W杯はなでしこジャパンが悲願の優勝!!

9489b

準々決勝で開催国、優勝候補のドイツを破り、
ベスト4入りだと日本国内ではお祭りムード。
ベスト4など問題じゃない!
澤さんはじめ、なでしこ達は優勝が目標。

準決勝では精根尽き果てたスウェーデンはボールロストが目立ち
なでしこの上手さが一方的に光る戦いで、日本は決勝進出。
この時点で銀メダル以上を確定したが、目標は金メダル!!

決勝戦はランキング1位のアメリカ。
ワイドショーなどでは過去の試合で勝ったことがないから。。。
背が高い、スタミナが違うなど悲観的な見方でした。
でもところがどっこい、勝負はやってみないとわからない。

先制されても追いついて、
加点されてもまた追いついて・・・。
PK戦までアメリカに食いついたこの粘り強い精神力。

サッカー優勝

主将、沢穂希選手は今大会で通算5得点を挙げ、
最優秀選手に選ばれたが、
私はなでしこジャパンの選手みんなが最優秀選手だと思います。
日本女子サッカーの歴史的瞬間。
素晴らしい感動と諦めない精神を自ら示してくれたなでしこ達。
おめでとう!おめでとう!!そしてありがとう!!


イチゴAb

今日もご訪問いただきありがとうございました。
ランキングのカテゴリを変更しました。
毎日更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



よこはまマリンコンサート20周年

カンパニュラ(和名 つりがねそう)
花言葉は「感謝」「誠実」

9073A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

16日土曜日、いつも声楽の発表会で伴奏をしてくださる
高須亜紀子さんが今年、20周年を迎える
よこはまマリンコンサートに出演されるので
みなとみらいホールへ出向きました。

9452a

横浜のお隣駅、桜木町の駅をでると
ランドマークタワーが出向かえてくれます。

ランドマーク
青空にそびえるタワー。すっかり横浜の顔になりました。

9446A

クインーンズイーストに入る前にこのオブジェ。
作者は近代彫刻家 最上壽之。
作品名は「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」風の通り道・流れを意識し、
『たなびく雲』をイメージしたとのこと。
このまま進むと左に横浜美術館があります。

9450A

みなとみらいホールメンバーに贈られる特典ドリンク券が11月末期限切れなので、
開演前に冷たいワインで喉を潤って・・・。うまッ!!

9447A

横浜音楽文化協会には
そうそうたる先生方のお名前がギッシリ。
プログラムの前に東日本大震災に遭われた方々のために
高須さんがバッハの平均律クラヴィーア集1巻8番プレリュードを
厳かに弾かれ、会場内では亡くなられた方々のご冥福を
心ひとつに静かに祈りました。

高須さんの初めてお聴きするピアノソロ。
豊かな美しい音色で優しい気持ちにさせてくれます。

武満徹(1930~1996)、リタニ(2つのレント)は初めて聴く曲。
解説には「リニタとはキリスト教の連祷(れんとう)で祈る人・嘆願の意。
第1曲、2曲とも静寂の中に精神性を問うがごとく、
深く厳かにまた時折、柔らかい響きが心を癒してくれる」とあり、
確かにそう感じますが、若干20歳でこんな難しい曲を。。。と
改めて日本を代表する作曲家、武満徹の才能に感服しました。

20周年ということで「20」の数字にこだわった
声楽、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、オーケストラ演奏など等
2時間半にわたる盛り沢山の意欲的なコンサート。
充分楽しませていただき、勉強にもなりました。

朝顔A

~~ 祝 なでしこジャパン悲願の金メダル ~~

サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会
おめでとう!なでしこジャパン!世界一
W杯女子決勝は延長戦でも決着がつかず、PK戦で優勝。
文字通り世界一です。
素晴らしい精神力、素晴らしいチームワーク。
素晴らしい感動をありがとう!!


旦那様 登山準備

8501A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

旦那様は来週、スキークラブから東京都の最高峰の雲取山へ登ります。
この山は日本百名山、花の百名山でもあり、
コースは三峯神社登山口から上り、奥多摩湖畔の鴨沢へ下るそうです。
気になる台風の影響がなければいいですが・・・。

8月には針ノ木雪渓を登り、北アルプスの眺望が素晴らしい針ノ木岳から
高山植物の咲く蓮華岳への尾根の縦走を楽しみ、
種池小屋から扇沢に下る2泊3日の山旅。
今着々と準備をしております。

9378BA

登山用のお店は石井スポーツなどがありますが、
今回は横浜の隣駅、桜木町のモンベルへ出かけました。

探し探してやっとのことで夏用、長袖、ハイネック、
UVカットのクール素材の5拍子揃ったシャツを見つけました。
これなら春スキーにも着られそうです。

夏用ベスト

ポケットの多い夏用のベストも探し回ってやっとゲット。
後ろもメッシュになっているので涼しいでしょう。

9417A

今持っている同じ形の帽子は綿素材。
このクラッシャーハットはUVカット、クール素材。
ダサイいですが、風通しがよく快適でしょう。

9386A

アルミのペットボトルは重くて歩いていても捨てたいくらいですが、
今はクリアボトル、軽量でいいものが出回っています。

買い物の前に旦那様は横浜の献血ルームへ。
いつもプレゼントをいただきますが、
今回はレトルトカレー2個とマリノスのお人形。
さてさて、気になる血液検査結果はどうでしょう。。。

9387a

横花小横花小

金曜日から呉出張。
昨日、土曜日は2年半仕事をご一緒した会社の方々と
朝から玉造温泉に出かけました。

「蒜山(ひるせん)高原です。後ろは大山。ちっとも涼しくない」

蒜山

庭園日本一に選ばれている足立美術館の庭です。
横山大観の特別展のほか、明治から昭和にかけての
日本画のコレクションがすごい。
時間が充分なくて残念!
と写メールがきました。

そのあとは温泉に入ってお酒とご馳走をいただいて。。。。
楽しい時間を過ごしたのでしょう。
今夕、帰宅です。

足立美術館


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村

お月様がいっぱい!

9079Ab

一昨日の東の空は燃えるような朝焼けで美しかったこと。
思わずカメラを手にしました。

9410A

同日夕方、明るいうちから東南に
お月様がクッキリと顔を出しうさちゃんたちも良く見えます。

9424A

一時間半後、綺麗なお月様。でも満月には一日早いです。

9429A

昨夜は満月。部屋の中まで明るい月の光。
前夜と同じ時刻に写しましたが、あまり変わり映えはしません(笑)

9436a

雲の中に出たり入ったり。。。忙しい!

雲の中

今朝も早く目が覚めたので東の空を見ると
少しモヤがかかっているような。
朝曇りは日中、暑いといいますが、、、。

9444A

お月様はどこ?とベランダに出て探すと南西の空の低い位置に。
そのうちに山に隠れるのでしょう。

9443A

ズーム48倍で近づいてみると
うさちゃんたちもまだ起きて餅つきをしているようです。

9442A

お月様、これからだんだん小さくなって、
31日には願い事が叶うという真っ暗な新月。
たくさんのお願い事を紙に書いておきましょう。

今午前4時50分。ヒンヤリしていた空気からじんわりと暑さを感じます。
熱中症に気をつけて今日も一日、楽しく元気で過ごしたいと願います。


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村






オペラ・フェスティバル

アガパンサスのお花ももう終わりに近づきました。
また来年を楽しみに。。。

9309b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

NBS(日本舞台芸術振興会)からオペラ・フェスティバルの案内が届きました。

9002A

2012年、5月はウィーン・フォルクスオーパーの
「こうもり」「ウィンザーの陽気な女房たち」「メリー・ウィドウ」の三演目。

同じく10~11月はウィーン国立歌劇場の
「サロメ」「スペードの女王」「アンナ・ボレーナ」の三演目。
「スペード・・・」は小沢征爾の指揮ですが、
以前松本のサイトウキネンで観た演出と同じかと思います。

9382Ab

2013年、イタリア・オペラの巨星ジュゼッペ・ヴェルディ
生誕200年にあたるメモリアル・イヤー。
「ファルスタッフ」はダニエル・ハーディングの指揮。
「リゴレット」はグスターボ・ドゥダメルの指揮。
30代の若きエネルギッシュな指揮者に期待がかかります。

9384Ab

全8演目を鑑賞する特別鑑賞会会員になるとS席で割引でも43万円。
この際「お金に換えられない感度を・・・」と主催者側は
手ぐすねひいて申し込みを待っているようですが、
私達夫婦は1演目買うだけでフーフー言っています(涙)

9383Ab


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村





七月の声楽レッスン

一昨日の火曜日は朝からカンカン照り。
外出するのも嫌でしたが、11時から声楽のレッスン。
先生のお宅は最寄駅から徒歩15、6分。
日傘をさしてゆっくり歩いても汗びっしょり。

芙蓉

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

でも時折見かけるお庭先の芙蓉の花が
一瞬、暑さも和らげてくれたような気がします。
花言葉:しとやかな恋人・繊細美、微妙な美しさ

9395A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

レッスン室はすでにヒンヤリと気持ちの良いこと。
先月のレッスン曲で発声に迷いがあるグノーの「アヴェ・マリア」
又歌いづらい、なかにしあかね作曲、星野富弘作詞の
「秋のあじさい」「今日もひとつ」を
もう一度聞いていただくことにしました。

アヴェマリアは何としても自分の物にしなければと真面目に自習した甲斐があって
響きも綺麗にそろって無理なく歌えています。だいぶ練習しましたね」と
わかっていただけたようですが、
でも私としては声が充分出せていないのですが。。。
歌っていて頼りないくらいが綺麗に歌えているので、その声で充分です」とおっしゃる。
でも数か所に不安が残ります。

8954b

なかにしあかねさんの2曲は「しゃべるように、語りかけるように
お客様の視線も耳もこちらに惹きつけるように
」と
注意を受けまだまだ表現力に欠けます。

nihonnkakyoku142

先月、「山田耕筰の作品を持っていらっしゃい」とおっしゃったので
*かやの木山(北原白秋 詩) *鐘が鳴ります(北原白秋 詩)
*中国地方の子守歌(中国民謡)を用意しましたが、
私の「日本の歌142曲選」の楽譜をご覧になって
ずいぶん古いけど私のはもっと古いわよ。お値段はいくら?
高校生の時ですから、、、500円です
負けてませんよ、私は300円、見て見て!
シミが出て色が変色してる
」と大笑い。
また「先輩の○○さんは100円くらいかしら?
いや~、150円くらいでしょう」と爆笑。

古くなった大昔の楽譜でこれほどまでに盛り上がるとは。。。。
今は楽譜も高くて2000円くらいはしているでしょうか。
暫くレッスンが中断。笑いを止めるのにひと苦労でした。

さて3曲歌い終わって先生は「”中国地方の子守歌”と”鐘が鳴ります”は
貴女にあってるけど”かやの木山”はもっと高く移調する方がいいわね
」と。

9393A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

またここで思い出した先生の笑い話。

”この道”は4番まであって歌詞がグジャグジャになりそうです」と私
ほんとね。どの道かわからなくなるわね」と。。。
ホントにユーモアのある楽しい先生です。

そろそろ11月の4回目の発表会のプログラムを決めないといけませんが、
1回目はヘンデル、2回目モーツアルト、3回目シューマン、
今年はリヒャルト・シュトラウスと思っていましたが、
イタリア歌曲も日本歌曲も歌いたいとあれこれ欲が出てきました。

「からたちの花」「この道」「野ばら」「赤とんぼ」「待ちぼうけ」
「ペチカ」等山田耕筰の素晴らしい名曲は沢山あるので
ちょっと気持ちが傾いています。
苦手な日本歌曲、頑張ってみようかな?

イラスト花中

昨日60才以上人気記事に1、4、8位にランクイン。
皆様のご声援のおかげです。
ありがとうございました。

ランキング

さて、なでしこジャパン、今からスウェーデンと
決勝進出をかけてキックオフです(午前3時45分)

***** 時間経過 *****

<なでしこジャパン史上初決勝進出>
先ほ準決勝が終わり、
3-1でスウェーデンを下したなでしこジャパン。
念願のメダル獲得範囲内ですが、
ここまで来たら優勝の一文字しかありません。
決勝戦は18日3時45分対アメリカ戦です。
今の調子で頑張れ!なでしこ!


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



最近の食事とワイン

芙蓉のお花が綺麗です。
花言葉:しとやかな恋人・繊細美、微妙な美しさ

9393A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

最近の料理を覚え書きにと並べてみました。
いつも同じような食事なので
コメント欄は閉じさせていただきますね。

8日のお昼ごはんはまるで朝食のようです。

9333A

8日の夕食。なすとサツマイモの天ぷら。
飽きもせずいつものチーズ焼き。

ナス天ぷら

赤ワインはお安くて美味しいお馴染みのアライア。

9338A

9日の夕食。いさきのソテーにきんぴらとしらす。

シラス

我が家ではお馴染みのプティ・サンタル2005年。

9350A

10日、息子親子が帰宅した後は
鶏のマスタードソース。

9368b

赤のブルゴーニュワインは
ニコラ・ロシニョール2008年。

9370b

11日は平日で休肝日でしたが、
日中の暑さに私が負け、
姉からのプレゼントの黒ビールを開けました。

クロビール

イカのトマトソース、
干しエビやシメジを入れた大根のごった煮。
新生姜の甘酢につけた茗荷。
あっさりと食がすすみます。


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村




可愛いお手伝いさん

昨日はお昼前には35度の猛暑となり、
モクモクの雲を観ていたら余計に暑さを感じました。
ひと雨降ってくれれば涼しくなるものをと祈ったのですが・・・。

9375A

ベランダの日々草が元気に咲き始めました。

9354A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

日曜日の朝9時半、珍しく息子からママが留守なので
お姫様と遊びに来たいという電話。
歌のレッスンをしてゆっくり過ごそうと思っていたのですが。。。

お手伝い

昼食後、じぃじは古巣のテニス仲間の所へお出かけ。

お姫様とベランダでシャボン玉。
上手に吹けてご満悦。
お昼過ぎ、洗濯物を取り入れたら、
サっと座って慣れた手つきで畳み始め、
最後は重ねて収納場所まで運んでくれましたが、
このとおりグジャグジャでした(笑)
いつもママのお手伝いをしているとか。。。
やはり女の子です。

絵本を読んで聞かせていたらばぁばもいつの間にかお昼寝。
お姫様もパパと一緒にグッスリ2時間。
ママが帰宅の4時過ぎに”バイバイ”しました。
楽しかったけれど疲れた~!!

9045AA

父の日にママが贈ってくれたプレゼントは
水に浸して首に巻くマジッククール。
この日久々のテニスで早速お試ししていたようです。

9374b

横花小

松山の2年生の孫は市内から30分程の骨川渓谷へ行ったとか。。。
ひんやりした空気、快いせせらぎが聞こえてきそうです。

骨川渓谷A

イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



俳優 小林稔侍

金柑の花が咲き始めました。

9356A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

サスペンス番組(夫婦間では”殺し”で通じます)は大好きで
色んな番組を観ますが一番楽しめるのは
小林稔侍さんの「税務調査官窓際太郎の事件簿」。

9219A

東京国税局凄腕エリート税務官の姿を隠し世田谷税務署勤務。
指令をうけると次々と悪を暴く正義の味方、
52歳独身窓際太郎。
一番の見どころは風貌上がらぬ窓際太郎が
査察に入る時にはキリっとしたスーツ姿に変身。
そのギャップが面白く、
ましてや早口で啖呵を切るところ等、胸がすきます。
このドラマはもう22回を数えるそうですが、
毎回、番組の中で税のことなど
事細かに説明があるので少々勉強になります。

9221A

過日、早朝よりみのもんたの番組に生出演。
最後までは観ていませんでしたが、
温厚で物静かな方に見受けられました。

娘さんの小林千春さんもこのドラマで共演。
『駅弁刑事・神保徳之助」では息子さんの小林健さんと共演。
どちらも個性豊かな俳優さんです。
小林親子の共演も楽しみに観ています。

小林


<なでしこジャパン準決勝進出決定>

昨日ドイツに延長戦後半1-0と準決勝進出を決めたなでしこジャパン。
ドイツに勝ったからと大騒ぎですが、目標はメダル獲得。
まだ手放しで喜べません。
明日、13日オーストラリアを下したスウェーデンと対戦。
メダル獲得に勝利を信じて応援しましょう。


イチゴAbランキングに参加しています!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村





月と冷菓

関東地方は梅雨明け。いよいよ本格的な夏到来。
節電、節電も大事ですが、熱中症にならないように
水分補給して気を付けましょう。
今はノウゼンカズラが真っ盛り。。。花言葉は「栄光」

9307A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨夜9時過ぎ、ベランダから南西寄りに見えるお月様。
久々に見たような気がします。
お年は14、8の大潮。来週15日が満月。31日が新月です。
新月にお願い事をすれば叶うとか。。。

半月

昨日は猛暑。デパートで求めた仙太郎の冷菓。
甘みもそこそこのど越しスッキリ!
ひんやりと暑い日にはピッタリのお菓子です。

くずもち

イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


65歳になったら、、、

今盛りのアガパンサス。華やかで目を引くお花です。
花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」

9309b

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今月3日で65歳になった旦那様。
公私ともに色々と手続きがあります。
老齢基礎年金や厚生年金の手続きは勿論のこと、
JR東日本の大人のジパング倶楽部
ミドルから乗車券30%offのジパングへ移行。
私はすでにジパング会員ですが
夫婦会員にすれば年会費が安くなるので今、手続き中です。

9295b

横浜市から65歳になると「濱ともカード」が贈られ、
「濱とも協賛店」に提示すると、商品・入場料の割引など
高齢者に優しいサービスを受けることができるようです。

9294b

しかし65歳で高齢者扱いはちょっと抵抗を感じますが、
いいこともあるようで私も来年を楽しみにしていましょ!

朝顔A

二人の姉から旦那様に「長い間、お疲れ様でした!」と
申し合わせたようにビールが届きました。
旦那さんがいかに呑み助で通っているかがわかります(笑)
でも完全リタイアには一年早いけどな?

エビスビール


エビスビール。。。ありがたや!!

地ビール

↑盛岡のベアレン醸造所の5種類の
ドイツスタイルの地ビール、とても美味しそうです。

今月は私もお誕生月。あちらこちらから
お誘いのカードが。。。
年の数もしわの数もまた増えます(涙)

9316b


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村





暑さ対策

暑さも暑し。。。
大阪の姉が描いたノーゼンカズラの扇子。
今年は手放せません。

9319A

早朝からカンカン照りの東の出窓に
日よけにすだれを置くと見た目にも涼しそう。
固定していないので取り外しができて私には便利です。

9318A

昨日は小学校の音楽室でPTAコーラス練習でした。
蒸し暑い中、懸命にパート練習。
皆様、ご苦労様でした。

この小学校のエントランスに
<ペットボトルキャップとプルトップ回収>
大きな籠が容易されています。
昨日はチョイ重かったですが、
下の↓の物を協力させていただきました。

ペットボトルのキャップを回収して、
リサイクル業者に売ったお金でポリオワクチンなどを購入し
途上国の子供たちに接種するという取り組みを知ったのは数年前。

集められたキャップは、400個(1キロ)あたり10円で
リサイクルメーカーに売却され、
ポリオワクチンだと1人分で20円なので、
800個のペットボトルが必要だそうです。

環境問題から色々取りざたされているようですが、
近くの小学校はまだ実施しているので
私もまだしばらく協力したいと皆さんに呼びかけています。
玄関先に沢山のペットボトルのキャップ。
どなたか存じませんが感謝です。

プルトップb

プルトップ800kgで車椅子一台が贈呈されるというので
集めては小学校の回収箱へ。
このプルトップは我が家で集めたもの。
赴任先から旦那様も持ち帰ってくれましたが、
この数を見て”飲み過ぎ!”と少々反省です・・・。


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


久々にのぶちゃん来宅

9305Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨日は幼なじみでピアノ伴奏をしてくれているのぶちゃんが
久々に来宅。
練習の合間にご主人様からのバースデープレゼントの
i Padが便利だと見せてもらいました。
液晶も綺麗。”歩くパソコン”本当に便利そうです。
これは絵付けのカテゴリ。

9325A

↓ のぶちゃんの絵付けの作品です。
さすがに10年選手、素晴らしく綺麗です。

ipad

↑ キルトで作られたバッグ。
ipadのカバーがまだできていないので
代用品だそうですが、サイズが丁度。
パッチワークの腕も先生並み。

↓ お土産はこの時季嬉しい”あけぼの”の冷菓でした。
わらび餅と本葛を半分ずつ。美味しい~!

冷菓

↑ パイあんずはケーニヒスクローネ。
ひと口サイズが嬉しいです。

秋のコンサートでのぶちゃんは
メンデルスゾーン「無言歌集」より
「デュエット」作品38-6を弾くのでその練習。
私のイタリア歌曲の伴奏は以前弾いてもらった曲でまずまず。
でもグノーのアヴェ・マリアは私がまだ歌えていない。
頑張らなくっちゃ!

今日は七夕様ですが、残念ながら雨模様、、、。


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村




あわただしく忙しく

ご近所のアガパンサス。白もブルーも綺麗です。
昨日は一日忙しくて夜はグッタリ!
お花で癒されました。

花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」

9311A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

9309A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨朝は4時半起床。すぐにブログ記事をアップして
5時には旦那様が朝食。
6時半に旦那様を最寄駅まで。
洗濯、掃除など家事を終えて、
8時半にママちゃんと孫を保育所までアッシー君。
9時に帰宅して皆さんのブログにお邪魔。

10時にピアノ室にこもって歌のレッスン。
暑い日差しの中、12時前に岩盤ヨガへ。
3時頃帰宅。冷たいコーヒーとクッキーをいただいて
洗濯物を取り入れ、片づけて。
4時半にママちゃんと孫を迎えに・・・。

帰宅後5時過ぎ夕飯支度。
5時50分、迎えに行くつもりの旦那様から
「今から帰りますが徒歩です」と嬉しいメール。
そうか、それなれば・・・とゆっくり入浴。
夫婦して夕食。なんとも忙しい一日でした。

9307A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

9306A

よそ様の塀やフェンスにはノウゼンカズラもぎっしり。
花言葉は「栄光」

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;



イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



夫婦でワイン

河津バガテルが枝分かれして
小さな花になりましたが、また咲き始めました。

9275Ab

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

赴任先から完全帰宅の旦那様と夫婦水入らずの夕食。
月が変わった1日はボルドーワインはラランド・ド・ポムロールの
シャトー・ラ・フルール・ド・ブワール2003年。
メルロー主体のワインでオリがあっても優しいお味。

9266A

↓ いつものウーエンさんの黒酢煮。
珍しくいいお味に出来上がりました。
これ、2日目の方が味が沁みて美味しいです。
冷奴の季節、この日は絹豆腐でした。

鶏手羽元

↑ 2日は荷物の片づけもあって簡単料理(いつものことですが)
海老とイカの中華炒め。
新じゃがいもにローズマリーの香りをつけて・・・。

ギンギンに冷やした美味しいトスカーナの白ワインは
ヤコボ・ビヨンディ・サンティのサフィッロ
疲れた脳と体に染みわたります。
いくらでも何倍でも飲めるくらい嫌みのないお味。
ウィンブルドン観戦に備えて、開始までひと眠りでした。

9274A

3日は旦那様の65回目のお誕生日。
お昼は私の一存で鯵のお寿司と分厚い鰹のお刺身。
うまーぃ!!

9278A

夕食はレ・フォール・ド・ラトゥール1999年。
冷やしながらいただきましたが、
タンニンがこなれて美味しいワイン。

9286A

国産和牛を塩コショウして
炒めただけですが、シンプルだけに肉の味が美味しく、
舌の上でとろけそうでした。
カレーニンニク味のチャーハンと一緒にいただくとこれまた絶品。
トースターで焼いたコーンも甘くて美味し~ぃ!

トマトスープ

冷たいトマトスープは正解。
でもセロリを入れればもっと美味しかったはず。。。
夕方、買いに走った近くのケーキ屋さん。
あれやこれやと買いましたが、甘さも甘し(涙)でした。

今日から平日は休肝日だそうですが、
この暑さで冷た~いビールが我慢できるでしょうか。


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


ウィンブルドン2011年(3)

真っ青なつりがねそう。
見ているだけで涼しげです。。。。

9073A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今年は雨の日が多かったウィンブルドンも
昨夜男子決勝を最後に幕を閉じました。

9108A

7年前の女王マリア・シャラポアは最近になく、
ストロークもネットプレーも申し分のない出来でしたが、
決勝戦では21歳のぺトラ・クヴィトバ(チェコ)に押されて
ミスショットが目立ち2度目の優勝にはなりませんでした。

一方のぺトラ・クヴィトバはグランドスラム初優勝。
声援を受けたナブラチロワと同じチェコ出身、
おまけに同じ左利き。
全体重をかけた正確なストローク、
力強い精神力でこれから期待できそうです。

9292b

どちらが勝ってもおかしくない男子決勝。
しかしノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第1セットから主導権を握り、
結局、昨年王者のラファエル・ナダル(スペイン)を破り初優勝。
この時点で世界ランキング1位。
どちらもコートの隅々まで走ってボールを拾いまくり、
観ている側も拍手を送らずにはいられないほど好ゲーム。

新しい王者と女王に今後のテニス界に
新風が巻き起こりそうです。

9290b


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村


プール開き

9079Ab

先日、旦那様の荷物の片づけにてんやわんやしている時、
長女から「今日はプール開きです!朝いちに来ました」と
お友達と遊ぶ楽しそうな孫の写真。
生後6か月からベビースイミングに通っていたので水は大好き。
お風呂に入っていても
「ばぁば、潜るから数を数えて・・・」と何回もチャレンジ。
今でも楽しみながら週1回スクールに通っていますが、
これから「プール、プール」と騒ぎ立てるでしょう。

いるか

月1回のフラワーアレンジメントを
楽しみに参加しているようですが、
食育講座でもち米シュウマイを作ったそうです。
何でも家でも復習をして娘に食べさせたとか・・・。

じぃじと同じ”男の料理”。
いつかご馳走してもらいたいばぁばです。

食育


イチゴAbランキングに参加しました!
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

にほんブログ村



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.