まるでパソコン教室


大型で強い台風12号が小笠原近海を北上。
1日21時には伊豆諸島の南西海上、
2日21時には東海道沖へ接近するようです。
各地に大きな被害が出なければいいのですが・・・。

0011m

旦那様が長年使っていたデスクトップの調子が悪く、
騙し騙し使っていましたが、電源が立ち上がらず、
旦那様、いよいよ腹をくくりました。

9984b

秋モデル発売前に買えば安いと東芝やNECなどの
目ぼしい機種をヨド○シやヤ○ダに
何度も出向き値段を見定めた末に
結局、近くのヤ○ダで私と同じNECのLaVieに決定。
写真ではゴールドに見えますが、色は綺麗なシャンパンゴールド。

私が4月に買った2台目の新しいパソコン
キーボードカバーのサービスしかなかったのに、
着せ替え鉄板カバーや小さなサイズの扇風機まで、
至れり尽くせりのサービスでした。

PC扇風機

夕食が終わると夫婦してダイニングテーブルの上の
パソコンに向かい合って座り、
私は翌日のブログ記事、旦那様は写真を編集したり、
色々と調べものをしたり・・・。

老夫婦が”あーでもない、こーでもない”と
ひとり言を言いながら画面を見てキーボードを叩くさまは
何だか「パソコン教室」のような光景。
この場に第三者がいたら同じことを感じるだろうな~と
自分でも可笑しくもあり、滑稽でもありますが、
何故か不思議と楽しいひと時です。

イチゴAb
パソコンの寿命って短いのですね。
消耗品だから仕方ないのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/31 ] 生活 | TB(-) | CM(11)

スキークラブの草津テニス(2)


(前日の「スキークラブの草津テニス(1)」の続きです)
プレー後、急いで温泉で汗を流し、壁塗りをして
ホテル発12時半のシャトルバスでバスターミナルへ。

9993mm

コインロッカーに荷物を預けまずは昼食。
感じの良い門構えのお蕎麦屋さん。
またしても生ビールで”お疲れ様でした”の乾杯!
ひと汗かいたビールは最高!!

山菜蕎麦

高価なお漬物に山菜蕎麦。
美味しかったけれど少々高めのお店でした(涙)
みんなでぞろぞろと草津のシンボル湯畑へ。
遠くからでも硫黄の香りに誘われて自然と足早になります。

0023m

何年か前に夫婦で訪れた時は
湯気がもっとモクモクしていたような記憶でしたが、
今回は少ないようです。
何か温泉に変化があるのでしょうか。

0024m

でも依然としてブクブクと温泉が湧き出ているのがわかります。
”地球は生きている”そんな思いで観ていました。

0025m
0027m

後ろを振り返るとちょっと高いところに真言宗の光泉寺

0026

50分程の自由時間。
みんなと別れて西の河原へ行く途中、
前にも入れなかった「片岡鶴太郎美術館」
次回はきちんと時間を確保してゆっくり鑑賞してみたいです。

0029m

西の河原に行く途中はお土産屋さんの呼子さんが
大声を張り上げています。
サービスのアツアツのおまんじゅうと
お茶をいただいて”はい!ご馳走様!”と食い逃げです(笑)

西の河原
さいのかわら1

テニスに温泉、観光も魅力的な草津ですが、
毎年、この時期「草津夏季国際音楽アカデミーフェスティヴァル」が
開催されているのも魅力です。
♪草津良いとこ一度はおいで~どっこいしょ♪と
歌にあるごとく一度どころか何度訪れても良い所。
来年もまた訪れたい草津でした。

 いつもテニスでお世話になっている
スキークラブ幹事のT様、色々とお世話になり、
本当に楽しい2日間をありがとうございました。
お天気にも恵まれ、全員怪我もなく無事帰宅。
感謝感謝です。
これからも楽しい企画をよろしくお願いします。

イチゴAb愉快な仲間との草津テニス。
夫婦共通の楽しい思い出がまた増えました。
二日間、お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/30 ] テニス | TB(-) | CM(9)

スキークラブの草津テニス(1)


先週の金・土曜日、スキークラブ恒例の草津テニスに
夫婦で初めて参加しました。
心配していたお天気も日本海側の高気圧がちょっと頑張ってくれたので
9人で笑い声も高らかに楽しくプレー。
そのあとの温泉やご馳走をも心行くまで満喫しました。

9994m

東京駅丸ビル横から出発するスパリゾートライナーは
標高1200mのマウンテンリゾート、草津ナウリゾートホテル直行便。
平日片道¥2000、土日¥2500はお安い!

9988m

関越自動車道を走る車中で軽く昼食。
午後1時半、4時間かかって到着すると、
急げ急げといわんばかりにテニスウエアに早変わり。
コートに出ると冷ややかな空気の中、
時々青空が見えるとジリジリと夏の太陽。
日焼け止めをシッカリ塗って。。。

9999m

オムニコート1面で男子6名、女子3名が代わる代わるにプレー。
今回に備えて練習もせず、いきなり参加の厚かましさ、図々しさ。
自分の納得いくストロークも
スマッシュもうまくいかず、攻めきれないテニス。
毎週のようにコートを走り回っている方とは
ボールの勢いが見劣りして私のプレーはすべて逃げのテニス。

9998m

自分に腹立たしさを感じながら口惜しい思い。
あ~、スポーツはやはり練習あるのみ、実力の世界です。

次回、10月は何回か訪れている伊豆のテニス。
それまでに納得のいくストロークが打てるように
少し練習しなけば折角のテニスの楽しさが半減しそうです。

9997m

このリゾートホテルには温泉の他に
パターゴルフのコース、温水プールなどの施設があり、
廊下にはオークション画廊が目を楽しませてくれます。
またあのマリア・シャラポアもプレーをしたというテニスコート。
緑も多くて”リーゾートホテル”のイメージにピッタリ。

プールm

横花小   横花小

テニスの他にも楽しいことが。。。
愉快なスキー仲間とのお食事、団らんです。
夕食はバイキング、お寿司、ステーキ、ピザ、天ぷら、いかのマリネ。

0003m

いえいえ欲張りな私はまだまだ続きます。
ポテトサラダ、焼きそば、中華おこわ、串カツ
ビーフカレー、プチトマトなどなど。

0005m

最後に旦那様が私のデザートまで用意してくれました。
ありがたくもあり、迷惑でもあり(涙)
でもすべてクリア。お腹満腹。もう動けません。

0008m

スキークラブの仲間はみんな呑み助さんばかり。
プラス¥1400で飲み放題をオーダーしました。

まずはピッチャー2杯の
キリン生ビール(ピッチャーはアサヒですが)で乾杯!
あとはカリフォルニア赤ワインや素敵な色の各種カクテル。
ウイスキーに日本酒。”お見事!”と拍手したいくらいです。
私は早くにベッドに入りましたが、
このあとの懇親会でも飲んで食べて~。
何と頼もしい胃袋でしょう。

アルコールm

朝食も和洋折衷のバイキング。
前夜、苦しいほど食べたというのに。。。
ご馳走を目の前にすると俄然張り切ってしまう、育ちの悪さ。

0013m

大食い、バカ食いはご容赦のほど。
和食は薄味でなかなかの美味。
↑↓この二皿は勿論、完食です。

0012m

食後、9時から11時半までテニス。
2日目は何とかボールにもラケットにも慣れたようですが、
やはり攻めのテニスにはほど遠く、
野いちご、反省あるのみでした(大粒の涙)


イチゴAb昨日はテニスの後遺症で右腕の筋肉痛。
それでも洗濯日和につられて大洗濯でした。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/08/29 ] テニス | TB(-) | CM(8)

ブログが生まれた日

0010m

昨夜、草津でテニスを楽しみ無事に帰宅しました。
帰りのバスの中、2005年から書き始めた
「野いちごひとりごと」が
今日で満6歳の誕生日を迎えることを思い出しました。

パソコンの”パ”の字も知らなかった物覚えの悪い私に
娘と旦那様から手取り足取り教授してもらったお蔭で
今日まで続けることができ、
またお越しくださる多くの皆様に励まされ、
何とか頑張ることができましたこと、
本当にありがとうございました。

0011b

今では毎日ブログを書くことが
生活の大半を占めるようになりましたが、
やはり年の精なのでしょう、固有名詞が思い出せなかったり、
思い違いで記事を書いてご迷惑をおかけすることもしばしば。

脳の活性化の為にも
これからも私なりに感じたこと、気づいたことを
一年でも一日でも長く書き続けたいと思います。
こんな野いちごですが、
皆様の応援を今まで通りよろしくお願いいたします。


イチゴAb草むらの虫たちの合唱が快い朝。
秋の気配を感じます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/28 ] その他 | TB(-) | CM(17)

草津より帰宅


9993m

昨日より草津にテニスに出かけ帰りは関越自動車道で事故渋滞。
一時間ほど遅れて帰宅しましたが、夫婦ともに元気です。
スキー仲間との楽しい時間を
ゆっくりアップしていきたいと思います。

9988m


[ 2011/08/27 ] テニス | TB(-) | CM(0)

鰻とキリン秋味


夜は虫たちの合唱が聞かれるようになりました。
むくげのお花もまだまだ頑張っています。

今日はスキークラブのメンバーと夫婦して
草津へテニスに出かけるのでコメント欄は閉じています。
でも最後までお付き合いくださって
ポチをよろしくお願いいたします。

9526az

先日、高島屋の地下食品売り場へ久々に立ち寄りました。
土用の丑の日に横目で見ていた鰻。
どうしても食べたくて遅ればせながら求めました。

うなぎ

↑ ピカピカの鯵。「1尾¥200が
4尾で¥560だよ~!」とオジサンの叫び声。
ついつい乗せられて。大好きな焼き穴子も。。。

ウナギc
鯵z

鯵4尾をプロのように美しくおろし、2匹はムニエルと2尾はたたき。
骨はカリカリに揚げてカレー粉と塩味。ウマイ!!

9963A
 ワインは南フランスの
マディラン・オトゥール・デュ・フリュイ2008 /シャトー・ダイディー
横花小   横花小

毎年、この時季になると
旦那様が楽しみにしているキリン秋季限定ビール「秋味」
昨日、スーパーの酒売り場に並んでいました。
今年発売で21年目。アルコール度6%。
缶のデザインは昨年と同じで和風っぽさが目立ちます。
500ml、6本1ケース¥1498。
350ml、6本1ケース¥1098。
一番搾り¥1590、¥1180よりお買い得。
大小4ケースをお買い上げです。
さて今年の秋味のお味のほどは。。。。
少しスッキリマイルドになったような気がします。

9964b

平日の夕食。秋鯵が出回り、
ソテーしてバルサミコ酢であっさりと。
久々のかぼちゃの煮物。きゅうりの甘酢漬け。
ビールもワインもないのはチト淋しい。。。(涙)

9972A

 今朝の東の空は三日月様と綺麗な朝焼け。
お月様は26.3才。29日が新月です。
今日も暑くなりそうです。
では行ってまいります!

月b

イチゴAb 最後までお読みいただきありがとうございました。
草津では”小さい秋”が見つけられるでしょう。
皆様も楽しい週末をお過ごしください。

↓ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/26 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

名曲アルバム35周年



7月に撮影した美味しそうなご近所の葡萄。
もう収穫されてしまったかな。

9570A

ひとりランチ後、2時前にホッとくつろげるひととき。
TVのスイッチを入れると美しい音楽と
曲に縁のある世界各地の美しい映像とともに綴られた
長寿番組のNHK「名曲アルバム」
1976年4月に開始され今年で35周年を迎えたそうです。

四季

偶然、このスペシャル番組を目にしましたが、
たった5分間だけのこの番組に多くの音楽家や
スタッフの並々ならぬ努力があったことを知りました。

制作例として取り上げられたブラームスの交響曲第1番。
第1楽章の序奏部分、第4楽章の弦楽合奏による第1主題部分、
第4楽章のフィナーレ部分の3か所が、
自然に流れ5分に収まるように楽譜を継ぎ足されています。

また5分に満たない曲は繰り返しを入れたり編曲したり。。。
こういう地道な作業から生まれた「名曲アルバム」
長い道のりを経てこれからもまた名曲の旅はも続くのでしょう。

現在の放送は日曜日が4時20分。月曜~木曜日は13時55分。
ちなみに、視聴者の投票による上位20曲は、以下の通り。
故郷、赤とんぼ、荒城の月が入っているのは納得です。

9965A
 
11位 : バッハ/管弦楽組曲第3番 ~アリア
12位 : 山田耕筰/赤とんぼ
13位 : モーツァルト/セレナーデ第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
14位 : ジョン・レノン/イマジン
15位 : J.シュトラウス2世/ワルツ「美しく青きドナウ」
16位 : ドビュッシー/ベルガマスク組曲 ~月の光
17位 : 岡野貞一/故郷
18位 : ショパン/ポロネーズ第6番 OP.53「英雄」
19位 : 滝廉太郎/荒城の月
20位 : エルガー/愛の挨

・・・☆♪・・・☆♪・・・☆♪・・・☆♪・・・☆♪・・・

先日の「N響アワー」は
ベルリン・フィルのコンサートマスター樫本大進君
ソリストとして登場し汗びっしょりでラロの「スペイン交響曲」を披露。
華やかなテクニックが展開されました。
世界の大進くん、頑張っています!!

9977A

スペイン交響曲    ( ラロ作曲 )
バイオリン: 樫本 大進
指揮: スザンナ・マルッキ
[ 収録: 2011年7月15日, NHKホール ]

イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
高い雲、赤とんぼも飛び始めています。
秋の訪れを感じました。
↓ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






[ 2011/08/25 ] 音楽 | TB(-) | CM(11)

臓器提供の意思表示


過日、旦那様が鉢ノ木岳に登って写した
高山植物のチングルマ。可憐で可愛いですね。

チングルマv

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先月、運転免許書の更新をした旦那様の免許書の裏(写真上)には
「以下の部分を使用して臓器提供に関する意思を表示することができます」
とこまごまと記載されていますが、
これは2010年10月21日以降に発行された運転免許証によるもの。
昨年7月に更新した私の免許書(写真下)には何も書かれていません。

運転免許書

運転免許書の様式変更
すでに表書きの本籍表示は
ICカード免許証の全国導入に伴い削除されていますが、
この臓器職に関する事はもっと早く掲げてもらいたかったと思います。
18~54歳までの骨髄ドナー登録はできませんが、
臓器移植はまだ私にも間に合うので調べてみました。

改正前の免許証なので臓器提供の意志表示をする場合は
日本臓器移植ネットワークが配布している意志表示シールを貼る。
意思表示シールは
警察署の運転免許窓口のほか、各地方自治体の役所窓口、
保健所、郵便局、コンビニエンスストアなどに設置され、
ネットワークからの発送も受付しているようです


 新しい免許書の臓器提供の意思表示について
 意思表示欄への記入は任意です。

 意思表示の変更について
変更方法は、以下の2つの方法があります。
①運転免許証以外の意思表示カード
(厚生労働省及び(社)臓器移植ネットワーク発行)を用いる場合。
②運転免許証の再交付(有料)を行う場合。

 意思表示欄の保護について
臓器提供の意思等も個人のプライバシーであることから、
新様式の運転免許証の交付を受けた方は、
任意に意思表示欄保護シールを貼り付けることができます。

その他詳しいことについては
(社)日本臓器移植ネットワークにお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-78-1069
TEL 03-3502-2071
FAX 03-3502-2072
ホームページ http://www.jotnw.or.jp
モバイルサイト http://www.jotnw.or.jp/m (以上資料より)

横花小   横花小

心配なニュースが飛び込んできました。(以下ニュースより)
小澤征爾さん、肺炎などの症状を訴えて休演

長野・松本市で行われている「サイトウ・キネン・フェスティバル」の総監督で
指揮者・小澤征爾さんが、肺炎などの症状を訴えて
治療していることがわかり、23日に予定されていた出演を取りやめた。

フェスティバルの実行委員会によると、
小澤さんは、国内での本格復帰となった21日のオペラ公演の後
軽い肺炎と脱水症を発症したという。
急激な気温の変化と過労が原因とみられ、
現在は松本市内の滞在先で治療を受けている。

小澤さん自身は23日のオペラ公演の出演に
意欲的だったというが、担当医師の判断で中止され、
代役のピエール・ヴァレーさんが指揮を務めた。
小澤さんは、25日のオペラ公演には出演したいと話しているという(完)

先日の新聞でオペラ「青ひげ公の城」を
指揮なさった写真が載っており安心していましたのに。
ご無理されたのでしょうか。
早くお元気に回復されることをお祈りします。

イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
昨日は真夏が戻ってきました。
洗濯物も気持ち良く乾きましたが、暑過ぎ!!
秋の訪れを心待ちにしています。
↓ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/24 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

遅れた孫の誕生プレゼント


私の写真集から娘が遊んだ華やかで可愛いお花のパネル。
どのお花も写した時が懐かしく思い出されます。

aco1

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先週の火曜日はお姫様の満3歳の誕生日。
我が家でお祝いをするはずでしたが、体調が悪くパスになりました。

アイスあbc

一週間遅れのお祝いのプレゼントは絵本に決めていましたが、
店頭には目移りするほどのたくさんの可愛い絵本。

その中から「くれよんのくろくん」を求めました。
くろくんはいつも仲間外れ。
仲間はずれは悲しいこと、皆それぞれに長所があって、
皆で遊んだら楽しいって事を感じてくれればいいかな?と
3歳には少し難しいかもしれませんが選んでみました。

101匹

もう一冊はディズニーの「101匹わんちゃん」
うらら達と出会ってワンちゃんが可愛くなったようなので、
ワンちゃんがいっぱい出てくる絵本を探したら
これしかありませんでした。何しろ101匹ですから(笑)
忙しいママもネンネのベッドの中で読み聞かせてくれるでしょう。

本と一緒にプチケーキも付けましたが
写真を撮り忘れました。
きっと大喜びで口に頬張っていることでしょう。
保育園にも慣れて頑張って通園しています。
もう3歳、早いものです。

    

旦那様へのお土産は京都の仙太郎のぼた餅。
青紫蘇が入っていていい香りですが
ビッグサイズにお腹はびっくり!でした。

9951A

イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
今朝も関東地方は小雨の朝。洗濯物がパリッと乾きません。
ギラギラのお日さまが懐かしくなりました。
↓ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/23 ] | TB(-) | CM(14)

鶏ひき肉の蒸し料理


一鉢のクーイン・バガテルの花が次々に咲きます。
秋に大きな花を咲かせたいと剪定したのですが。。。

9927bz
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

NHK「今日の料理」2010年の7月号をパラパラとめくっていると
ウー・ウェンさんの美味しそうなゴーヤと鶏ひき肉の蒸し料理。
簡単でヘルシーなので余っているなすと一緒に作ってみました。
レシピも書いておきますのでお試しください。

今日はコメント欄を閉じさせていただきますが、
最後にポチッ!をよろしくお願いいたします。

9933b

↑ ゴーヤは縦割りにして種とワタを取り、
鶏ひき肉に醬油、酒、ごま油各大さじ1、
卵1個、パン粉15gをいれ、混ぜ合わせてゴーヤに乗せ
蒸し器に入れて12分で出来上がり。

味が少し物足りなかったので醬油にごま油を入れてかけました。
中華なのでケチャップにごま油でもいいかもしれません。
なすよりやはりゴーヤの方が美味しかったです。

9932b

↑ PTAコーラスの方にいただいた冬瓜。
三枚肉と炒めてウエパーで味付け。我が家のシェフオリジナルです。

9934b

↑ ローズマリークラッカーが湿ってしまったので
トースーターで焼いてサラダの上に。
ぷーんとローズマリーの良い香り。
捨てなくて良かった!!

9935b

 ワインは先日まとめ買いした中の1本、
ル・ボルドー・ド・モーカイユ2006 年。
ラベルだけ見るとチリワインかと思うほどの軽い感じ。
でもお味は断然、ボルドー重厚な美味しさです。


ハイビスカスA

昨夕21日の食事は私が食べたかった鶏砂肝の生姜醬油の揚げ物。
生姜醤油の漬けて片栗粉で揚げるだけ。。。
ビールのおつまみにピッタリ!美味しくて満足度100%!!

9943b

我が家のシェフは海老の豆鼓炒めを作りました。
卵白と片栗粉、酒と塩で揉むと旨味が逃げません。

9940b

ボルドー赤ワインは先日買ったシャトー・キャンピロ ・メドック2006年。
香りが高く、わずかな酸と苦みが快いワインでした。

9945b

イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
秋雨前線が南下。関東地方は雨の朝で寒いくらいです。
くれぐれも体調を崩されませんように
↓応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/22 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ポインセチアの短日処理


2007年のクリスマス前にやってきたポインセチア。
今年でもう4年目を迎えます。

花言葉:私の心は燃えています、祝福

2009ポインセチア

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

今年5月、旦那様が丸坊主にしましたが、

8247A

今は緑の葉っぱがわんさか茂って元気そうです。

9929A

今年は葉の付き方が格好良く、クリスマスには
真っ赤なポインセチアでお祝いしたいと
昨日から2鉢を4か月ほどの短日処理に入りました。

日照時間を12時間以下にすれば緑の葉は赤く変身。
朝8時に日に当て、夕方5時には押し入れの真っ暗闇の中に。
入れたり出したり少々面倒ですが、
次第に赤く色づくポインセチアの生長を観ながら
クリスマスを迎えるのも楽しみが増えるというもの。
兎に角、頑張ります!!

2009年ポインセチアの記録
2010年ポインセチアの記録


        

過日里帰りした娘が私の写した写真で遊んで帰りました。
母娘でもちょっと違った趣ですが、
どのお花も美しさに変わりはありません。

aco2

イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
今朝は小雨の降る寒いくらいの朝ですが、
まだまだ残暑厳しくなるとの予報。
くれぐれも体調を崩されませんように
↓応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




いつもと違うゴーヤ料理


昨日はお昼過ぎから雷がゴロゴロ。そのうち横殴りのすごい雨。
今日から涼しくなるといいますが。。。
娘や孫も帰り、散らかっていた家の中も片付き
やっと平常運転になりました。

バジル1

うっかりしているとバジルの花が咲き始め、食卓に飾って香りを楽しんでいます。
朝採りのバジルは4回目の収穫。
葉っぱをちぎったら150g。松の実、オリーブオイルを入れ
フードプロセッサーで撹拌。
バジルソースを作って冷凍保存。
バジルソースのラムチョップ。食べたくなってきました。

9918A

スキークラブの方が節電のために初めて作られたゴーヤ。
一日、2本も採れて食べ切れないと旦那様がいただいてきました。
新鮮で皮が軟らかくて美味しいです。
スタンダードのお豆腐を入れたゴーヤチャンプルしか作ったことがなく
お試しに色々作ってみました。

シーチキンにマヨネーズと醬油を入れて和えたもの。
シーチキンは久々の味。

9916A

 バラ肉となすとゴーヤのオイスターソース味。
熱いご飯の上にかけて・・・。

9923n

 中華味のゴーヤとわかめ、卵スープ。

9924n


************

 冷凍庫に孫のために買っていたハーゲンダッツが残っていました。
旦那様と久々のアイスクリーム。

9921a

 残り物のランチ。
今年2回も作った新生姜の甘酢漬けは食べごろでした。

9917A

 刺身用のピカピカのいわし。
いつも生姜を入れた酢炊きですが、今回は珍しく塩焼きです。

9922n

 忙しくて新聞もろくすっぽ読まず、TVも観ていませんが、
第93回全国高校野球大会ももう決勝戦。
光星学院(青森)と日大三(西東京)
さてどちらに軍配があがるのか
故郷に近い12年ぶり出場の東洋大姫路。
結果はベスト8止まり。
懐かしい名前だけに試合を観たかったのに。残念!

天竜川の転覆事故のニュース。以前、川下りを楽しみましたが、
何の疑問も持たず救命道具は装着せず。
今考えると恐ろしくなります。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



イチゴAb ご訪問いただきありがとうございました。
今日は涼しくて少し凌ぎやすくなりそうですが、
くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/20 ] グルメ | TB(-) | CM(8)

ご夫婦で南ドイツの旅


一昨日はかつて娘達のピアノの先生で、
今は伴奏者の幼なじみののぶちゃんが来宅。
練習の合い間に過日ご夫婦で楽しまれた
南ドイツの沢山の美しい写真をi Padで見せてもらいました。

nobu

中でも私が”綺麗!”と
思わず声をあげた写真とその説明書が。。。

滞在したところは、南ドイツのアルプスに囲まれた町
ベルヒテスガーデンBerchtesgaden。
ここはかつてヒトラーが別荘を建てたというド イツが誇る景勝地。
ミュンヘンから鉄道で2時間あまり。
オーストリアのザルツブルグから1時間です。
布は南ドイツのディアンドルDirndlという民族衣装の布です。
店のウインドウを撮っています。


nobu1

キャー!何と可愛い民族衣装。素敵ですね。

9910n

お土産は薔薇の包装紙に包まれた可愛い布、
お料理にとクミンシードと真っ白な胡椒入れ。
また可愛い薔薇でも描きたいと思います。
それにしても毎年ご夫婦で海外旅行とは羨ましい限りです。

お土産n

ハイビスカスA ハイビスカスA

16日夕方、娘親子を羽田まで見送り、
夕飯はパンとワインで「ご苦労様でした!」と夫婦で慰労会(笑)
お昼の残りの鶏手羽元カレー。

9832A

なすとまいたけの胡麻炒め。

9831A

ギンギンに冷やした白ワインは
シャトー・タルボのカイユー・ブラン2003年。
しっかりした黄色は熟成がすすみ、いかにも美味しそう。
少し甘みを感じ、ふくよかな味は品の良さを感じました。

9833A


イチゴAb 今日もご訪問いただきありがとうございました。
暑い日々、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(5)

神奈川新聞花火大会


昨夕は「横浜から元気を!東日本震災復興祈念
第6回神奈川新聞社花火大会」でした。
震災の影響で今年は各地で自粛されていますが、
ここ横浜の夜空は6000発の美しい花で彩られました。

2011hanabi

部屋の出窓に腰を据えてカメラを構えました。
花火の写真を撮る時は目も大切ですが、
それよりヒュル~~ンという打ち上げの音、
バーンという爆音を耳で聞き分けないとうまく写せません。
少しでもタイミングがずれると
花火が流れたり、写らなかったり。。。難しいものです。
満足のいく写真はありませんが、
夏の夜空に咲いた花を楽しんでいただけたらと思います。

9854A
9890a
9855A
9872A
9895ab9865Ag9904ag9899ag9901Ag

イチゴAb 今日もご訪問いただきありがとうございました。
蝉の合唱も少し小さな声になっていたように思いますが、
暑い日々、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓ポチッとよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/18 ] その他 | TB(-) | CM(11)

お盆のお墓参り


4月の症月命日にお参りした義父の墓参り。
一昨日、猛暑の中を二人の娘と孫を連れて
お参りをしてきました。
お盆で墓地園内は墓参の方でいつもより賑やかでした。

9802da

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

季節が変われば違ったお花が目に入ります。
百日紅(さるすべり)やマリーゴールドが鮮やかに。

百日紅の花言葉:雄弁 愛敬 活動 世話好き
マリーゴルドの花言葉:悲しみ 嫉妬 悪を挫く 
勇者 可憐な愛情 (黄)健康 (橙)予言

9803A9804A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

良く目にするお花なのに名前を知りませんでした。
”ポーチュラカよ?”と下の娘が教えてくれました。
花言葉:無邪気、可憐

9806A9805A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

遅いお昼はデパートのレストラン街の家族亭。
”穴子”の文字に弱い私は穴子天ぷらそば。

9823A

二女はわんこ御膳。すごい豪華版!

9822A

長女のカレーうどんは出汁が効いて非常に美味しかったようです。

9820A

少し前におにぎりを食べた孫はお子様ランチ。
ハンバーグのケッチャップ抜き。

9818A

今でもおもちゃのサービスがあるのですね。
ねじで動くヘラクレスおおかぶとにご機嫌。
もうすぐ8歳。
しっかりしているようでもまだまだ子供です。

玩具

家でお留守番のチワワ親子も暑さでぐったり。
保冷剤を首に巻いて、暑さ対策。。。
おりこうにお留守番ができました。

9776aa
9777A
9775Aa

娘達は昨夕、帰って行き旦那様は盆休みも明けて
暑い中、出勤。私はしばらく声をだしていないので
歌のレッスンに励みます。

イチゴAb 今日もご訪問いただきありがとうございました。
暑い日々、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓ポチッとよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/17 ] 生活 | TB(-) | CM(7)

食べ三昧、飲み三昧


昨日は八王子の義父の墓に二人の娘と
元気な孫とでお参りしてきました。
横浜より少しヒンヤリした山の空気。
ピンクの百日紅(さるすべり)がとっても可愛く咲いていました。

花言葉:「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」


9813ab
;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

料理とワインの覚書。
コメントを閉じさせていただきますが、
最後にポチっと。。よろしくお願いいたします。

12日(金)鶏のささみとピーマン、薄揚げの醤油味。

そぼろ1

↑ 合いびきミンチのそぼろ。

9784A

 クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン2004

↓13日(日)娘と小学2年の孫が里帰り。
賑やかな夕食になりました。
鶏ささみとエリンギの黒酢和え。

胡麻味

↑ 鶏ささみとまいたけと胡麻マヨ炒め。
大根の醬油煮。

↓ 14日(日)来月5日は孫の8回目の誕生日ですが
少し早めに ♪Happy Birthday to ○○~♪

9792b

↓彼の好きなステーキ。大人はワインソース。

9795A

 ワインはイタリアワインはカスティリオン・デル・ボスコの
ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2006

9797A

↓15日(月)今日、娘達が帰宅するので
”ありがとう またね?パーティー”
豚ロース肉に炒めたじゃことオクラ黒酢和え。

9827A

↓ チンゲン菜と豆腐の中華味と 鶏のから揚げ

9826A

 娘達のために用意したスパークリングワインは
ボッテガのイル・ヴィーノ・ディ・ポエティ・スプマンテ・ゴールド。

9828az

 マルクコランのブルゴーニュルージュ2009年

9830A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
いつも同じような料理とワインの記事ですが、
ポチッとよろしくお願いいたします。
暑い日々、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/08/16 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

デジブックに挑戦



お盆休みはどこへも出かけず、家にこもったっきり。
娘親子が里帰りで賑やかな日を送っています。

ハクサンシャクナゲb

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

想い出の写真をデジブックに納めている方がおられ、憧れの的。
旦那様が愛妻のために必死で勉強。
教授してもらってやっと我が物になりました。

まだまだやりたいことだらけですが、まずは拍手。
これからもグレードアップが出きて、
色んなことが楽しめたらと思っています。

デジブックを作っていましたが、プラチナ会員にならなかったので
1ヵ月で消えてしまいました。
折角、お越しいただいたのに、申し訳ございません。

~/////☆::~ ハイビスカスA ~/////☆::~

暑い毎日、水の中のカメちゃんが羨まし~!!

カメちゃんz

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
猛暑、酷暑の連日。くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓野いちごにポチッ!ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/15 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(15)

ワインに惚れ惚れ


9526az

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

ブログ友達のこふでさんやアリスさんが
教えてくださった嬉しいテクニック。
筆記体フォントをダウンロードすると
素敵な文字体で写真がとてもお洒落になりました。
お二人ともありがとうございました。

2139z

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

誰からみてもどこから見てもワイン狂の旦那様。
リビングの大きなワインセラーには
熟成を待っているワインしか残っておらず、
普段の食事にはまだまだ開けるには勿体ないと
エノテカオンラインでお値段そこそこの赤ワイン12本をオーダーしました。
これだけ並ぶと惚れ惚れします。

今日はコメント欄を閉じさせていただきますが、
最後にポチ!↓をよろしくお願いいたします。

ハイビスカスA ハイビスカスA ハイビスカスA


 イタリアワイン
(1)ロッソ・ディ・モンタルチーノ /カスティリオン・デル・ボスコ2006
(2)ランゲ・ネッビオーロ・マルティネンガ2009
(3)レ・ディフェーゼ /サッシカイア(テヌータ・サン・グイド)2009

9747w
ブルゴーニュワイン

(1)マルク・コランのブルゴーニュ・ルージュ2009
(2)ニコラ・ポテルのボーヌ・レ・グレーブ2002
(3)メオ・カミュゼのブルゴーニュ・ルージュ2008

9749w

 ボルドーワイン

(1)クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン2004
(2)シャトー・キャンピロ ・メドック2006
(3)ル・ボルドー・ド・モーカイユ2006

9750w
 南フランスワイン

(1)コート・デュ・ローヌ・ルージュ2009 /ドメーヌ・デュ・セミネール
(2)マディラン・オトゥール・デュ・フリュイ2008 /シャトー・ダイディー
(3)コトー・デュ・ラングドック・ヴァッサール・ド・プエッシュ・ノーブル2007 /ルネ・ロスタン

9748w1

       

8月8日、平日は休肝日でしたが
暑さと疲れを感じたのでルロワさんのお味しいブルゴーニュワインを。。。

9746w

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
猛暑、酷暑の連日。くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓野いちごにポチッ!ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/14 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

日射病、熱射病、熱中症の違い


小さいころ帽子もかぶらず外に出ようとすると
母から「日射病になるよ!」と良く注意を受けました。
最近はこの日射病に代わって熱中症の予防が
四六時中、叫ばれています。
熱中症、日射病、熱射病、字のごとく違いは大体わかりますが、
正確には?と検索しました。

9519b

日射病とは呼んで字のごとく、日光に当たり続けること。
炎天下の中での作業、運動、仕事などをしている場合
非常に多くの汗をかき、体内の水分が不足し脱水症状を起こし、
めまいや立ちくらみなどを覚えます。
日射病にかかった場合の対処としては、
十分な水分補給と涼しい場所へ移動してゆっくり休むことです。

熱射病とは体内にある熱を外へと放つことができず
体に熱がこもってしまっている状態を指し、
熱射病にかかった場合には体を冷やしたり、
冷たい風をうけることが大切だそうです。

熱中症とは体の中と外の「暑さ」によって引き起こされる
様々な体の不調のことだそうで、
暑さを対象に起こった体の不調があれば
それは熱中症だとされ日射病や、熱射病の総称であると言われます。

また熱によって体温調節機能の破綻、暴走が起こることで
真夏の夜に布団にこもって寝ていたため、
体温と外気温からの温熱で熱中症になるという症例もあり、
屋外野外、日光、日射のあるなしは関係ないのが特徴のようです。

いずれにしても猛暑、酷暑の連日の日本列島。
水分、塩分補給に充分心がけ熱中症予防を怠らず
この暑さを乗り切るしかありません。

横花小横花小

ひまわりの写真は暑さが増しますね。
↓ 旦那様が針ノ木岳から写した立山、劔岳、黒部湖の写真。
少しでも涼を感じていただけたら。。。と思います。

2070A針ノ木岳より立山、劔岳

↓ 新越山荘から岩小屋沢岳に向かう時に目にした景色。
正面に小さな富士山、左が八ヶ岳、右は南アルプスだそうです。

富士山と八ヶ岳

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
猛暑、酷暑の連日。くれぐれもお体をご自愛くださいますように。
↓野いちごにポチッ!ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/13 ] 健康 | TB(-) | CM(6)

キリン・チャレンジカップ


旦那様が針ノ木岳で写したチングルマ。可憐で可愛いお花です。

チングルマv

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

一昨日の夜はサッカーキリン・チャレンジカップ韓国戦でした。
2004年W杯ブラジル大会の3次予選を9月2日に控え、
13年ぶりにホームで3-0の快勝。
今回の代表23人中14人が海外組、先発の11人中7人が海外組。
練習時間もそんなになかったと思いますが、
チームワーク、高度なテクニックが身に付き、
スムーズな試合運びにさすが!と感心しました。
成長している選手の中でも
ドイツ、ドルトムントに在籍する久々の香川真司に注目でした。

9759s

今年1月、アジア杯準決勝韓国戦で右足小指を骨折し、
10番をつけて初めての代表復帰戦は
身体の切れも動きも良く素晴らしく、
前半35分の先制点、後半10分の3点目のゴール。
高度なテクニックで見事な2得点でした。

9764s

↓ 後半8分、2点目の本田圭佑も見事なシュートで自己アピール。
試合後のコメントでは「結果だけではなく内容を求めていた」と
常に課題を挙げつつ前向きな姿勢に精神的な成長が伺えます。

ザッケ

↑ 昨年9月に就任した穏やかなアルベルト・ザッケローニ監督。
これまでの試合は負けなしの無敵は
素晴らしいとしか言いようのない立派な成績。
自らU22代表から引き抜いた注目の清武弘嗣選手(21)を参加させ、
選手起用が上手なイタリア人監督で信頼感が増しました。

低調の韓国に助けられた気もしますが、
試合開始直後から日本選手の早いボール回しにリズムが出て
流れの良い本当に観ていても素晴らしい試合でした。

しかしながら遠藤保仁や長谷部誠が選手交代でピッチを去った後、
韓国の押せ押せ攻撃に流れが変わり、
それまで暇だったGKの川島が突如忙しくなりました。
やはりベテラン二人の存在は大きいのでしょう。

朝顔A

キックオフ前には、8月4日に心筋梗塞で亡くなった
元日本代表・松田直樹選手への黙祷が捧げられましたが、
立派な供養になったのではないでしょうか。

グループCの日本は、北朝鮮、ウズベキスタン、シリアと戦い、
2位以上で2012年6月からのアジア最終予選に進出できますが、
この調子で世界の大きな壁に臨んでもらいたいものです。
気になる右肩脱臼の長友。
ピッチで機敏に動き回る元気な姿を待っています。


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新をモットーに頑張りますので
↓野いちごにポチッ!をよろしく。
皆様の応援が励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/12 ] スポーツ | TB(-) | CM(7)

旦那様の針ノ木岳登山(2)


昨日は旦那様が写した
針ノ木岳の綺麗なお花を見ていただきましたが、
今日は2泊3日の厳しい登山風景と雄大な山々をアップいたします。
旦那様の針ノ木岳登山(1)

コマクサb

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

↑ 高山植物の女王と呼ばれているコマクサ。
名前の由来は花の形が馬(駒)の顔に似ていることから。
*花言葉=「高嶺の花」 「誇り」 「気高な心」

登山参加者はスキークラブの仲間、
百名山をクリアされたリーダー、登山歴10何年のおしどりご夫婦、
そしてまだまだビギナーの旦那様の4人。

標高1420mの扇沢の登山道入り口から針ノ木岳2821m、
いよいよ標高差1400mに挑みますが、
私が登るようでワクワクしてきました。

針ノ木岳登山

↑ 周囲のブナの木に山の深さを感じます。

↓ 大正14年に百瀬慎太郎によって作られた大沢小屋の前には
昭和5年針ノ木小屋を創設した百瀬慎太郎のレリーフが。
 
針ノ木岳登山1

↑ ガスがかかった針ノ木雪渓をアイゼンを着け、
ゆっくりと登って行きます。
仲間がいるのに写真を見ていても何だか心細い感じがします。

↓ 川を渡ると涼しい風が吹いて
せせらぎが心地良かったかもしれません。
滑落すると命はない、細い崖っぷち。
こんなスリリングな所大好き!私も歩きたかった!

登山2

↑ 急な岩場を注意しながらゆっくりと降りて、
雷が鳴らないことを祈りながら長い稜線を歩き、
↓ 目の前に開けたモクモクの雲海の美し景色。
この喜びと感動があるから山に登るのでしょう。
皆さん!本当にお疲れ様でした。

雪渓b

↑ 白馬大雪渓、劔沢雪渓と共に日本3大雪渓のひとつ
針ノ木岳雪渓も中央右に見えます。

↓ 翌朝、山小屋で待つご来光。
雲海から次第に顔を出すお日様は最高のご褒美です。

日の出

↑ 私も御嶽山で経験しましたが、涙が出るほど感激の一瞬です!

鉢ノ木小屋から眺める雄大な山々。
苦しい道すがらふと遠くかすかに見える山々。
どの山もどの景色もため息だらけだったようです。

針ノ木岳

↓ 写真右の晴れている方が富山県側。
写真左の雲海側は長野県側だそうですが、不思議な現象です。

スバリ岳

↓ 立山連峰にある標高2999mの剱岳
映画にもなり山を知らない私でも魅力ある山のように感じます。

剱岳

↓ 遥か彼方に標高3180mの槍ヶ岳
あのてっぺんに一度立ってみたい!!
ヘリコブターででもいいから・・・。

槍ヶ岳

「どうして山に登るのか」「そこに山があるから・・・」
登った者にしかわからない心に残る深い感動は
また次へのステップアップになるのでしょうが、
家で待つ者には怪我もなく、事故もなく無事下山し、
その笑顔に会えることが一番うれしいプレゼントです。

旦那様の針ノ木岳登山にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
素晴らしい楽しい仲間と素晴らしい体験をし、
益々、山に憧れているようです(ちょっと涙)

地図

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新をモットーに頑張りますので
↓野いちごにポチッ!をよろしく。
皆様の応援が励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/11 ] 山登り | TB(-) | CM(9)

針ノ木岳の花(2)



タカネヤハズハハコb

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

前の記事に引き続いて旦那様が撮った花の写真です。
枚数多いのでサムネイルに・・・とも思ったのですが、
私の悪い頭に叩き込むように一目でわかるように
一枚一枚アップしました。
写真に花の名前を入れるのもひと仕事。
最後には訳が分からなくなりそうでこの辺でギブアップ。
もし間違っていたらお教えくださいね。

シオノキンバいbb
コマクサb
コバイケイソウ2b
タカネシオガマb
ゴゼンタチバナ
コイワカガミ
キヌガサソウ
カラマツソウ
オオバセンキュウ?
アカバナシモツケソウ
アオノツガザクラ
ミヤマダイモンジソウ
イブキジャコウソウ

9757c

扇沢を始終地点に地図の楕円形を歩きました。

地図

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/10 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(9)

針ノ木岳の花(1)


キオン

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

8月4~6日まで針ノ木岳から蓮華岳を縦走した旦那様。
下山したところで雨にあったものの、
幸いにして天気に恵まれたようです。
帰宅後、疲れも見せず旦那様は昨夜遅くまで花の名前を検索。
似ている花の多いこと。
怪しげな所もあるようで間違いがあればお教えくださいね。
美しいものに言葉は要りません。画像だけ。。。

ニッコウキスゲbb
クルマユリ2
ヨツバシオガマb
山ハハコb
ハクサンシャクナゲb
ハクサンフウロウ
シコタンソウあb
ミヤマアキノキリンソウbb
ミヤマキンポウゲb
チングルマbb
チングルマb
ミヤマダイコンソウb
22ナナカマド
チシマギキョウ
ウサギギク

高山植物の種類の多いこと。
花と名前が一致するように勉強したいものです。

9757c

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/10 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(0)

息子の里帰り


先日、鉢ノ木岳登山を終えた旦那様。
400枚ほどある写真の整理におおわらわ。
クルマユリをちょこっと見せてもらいました。

花言葉:純潔

murumayuri

2232A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

先週からママはお姫様と実家へ里帰り。
日曜日、スープが少し冷める距離の息子が
我が家へ数時間の里帰り。

来るという連絡が入ったのが夕方近く。
冷蔵庫にある食材で我が家のシェフが用意しました。

辛いもの大好きの息子にシェフ十八番の陳健ちゃんの麻婆豆腐
豆腐は一度、茹でるとプルプル感が増し、水っぽくなくて美味しいです。

9739A

豚ヒレ肉のとんかつ。
カリカリの触感が命。シェフは暑くて汗をかきながら。。。(笑)

9740A

隣でアシスタントの私が中華味の冬瓜とピーマンの煮物。
息子は結構、気に入ったようでした。

9741A

半額セールの和牛ステーキ用2枚。
塩コショウだけ、柔らかくて肉の味。ウマ!

9742A

エビスビールを4本を開けた後、アライア2006年を2本も。。。
呑べえ父子。ありふれたお料理ですが美味しいワインと共に
男同士の会話が一層弾んだ久々の賑やかで楽しい夕食でした。

9743A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/09 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(9)

新しい音楽ホール



ベランダのバジル。もう可愛い花が咲き始めています。
花言葉:神聖・好意・高貴・強壮・よい望み・憎しみ

9735A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

旦那様が登山から帰宅の6日土曜日夜。
辻先生同門の方の
東日本大震災チャリティジョイントリサイタルに出かけました。

パーセル、ブラームス、シューマン、日本民謡、デュエットなどなど、
お二人とも良く勉強なさって
多彩なプログラムで楽しませていただきました。

9738A

JR京浜東北線・鶴見線「鶴見」駅 東口から徒歩2分
京急本線「京急鶴見」駅 西口から徒歩2分
「シークレイン」のマークが目印の
鶴見区民文化センターサルビアホールは
今年3月にオープンしたばかり。
10月にこの舞台に立つので声の響きや
雰囲気などの興味もありました。

座席100席でこじんまりした綺麗な音楽ホール。
ただ響き過ぎる事が難点。

ピアノの蓋が半開でも音がガンガン伝わり、
歌手との音量バランスが悪く歌が消されてしまう。
歌手も綺麗な声の響きなら心地よいけれど、
音の響きがばらけるととんでもなく聴く手は苦しい。

普段以上に決して”がならない、気張らない”がモットー。
リハーサルの時に自分の耳でチェックが必要。

新しいけれどちょっと怖い、
演奏者泣かせのホールかも知れません。

バジル1

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


家計を見直す!


このところにわか雨が多く、一日、何回となく
洗濯物を入れたり出したり忙しいこと。

5日、雨上りの真っ青な空と白い雲。
う~~ン、綺麗!!

9723b

雲の間から強い夏の日差しが伺え、いかにも夏の空。
大空に吸い込まれそうです。

9724b

このあと気温がグングン上昇。
我慢ができないのでクーラー28度に設定です。

9722b

2日の日経の夕刊に今まさに家計を見直そうと思っていたこんな記事。
赤字対策に良い対処法は。。。
先取り貯蓄、固定費(住居費、生命保険料など)、
変動費(食費など)はもうすでにやっていること。
そうなれば・・・

9697A

ということでまずは食費の削減から。
車で12、3分。8時半開店。
激安で評判のスーパー、OKへ出かけました。

牛乳¥168、たまご¥198
旦那様は合いびきミンチ1kg¥781を300gほどに小分けして。。。
鶏肉も一つずつに分けて冷凍。(ここでも主婦業)

9670A

エビス500mlは税込¥260。一番搾り350mlは¥177。
呑み助がいる我が家にはありがたい価格。

9702a

パン類、調味料、ラム肉も和牛肉も
安かろう悪かろうではなく安心できます。

辛うじて高くて目に入ったのはトワイニングの紅茶200g¥898。
ここで買い物し始めたら他店の高値はあほらしくなり
これからは旦那様とエコバックを持参し、
良いものを安く求めることにしました。

夏場は梅干が必要。南高梅の塩分5%。
ちょっと梅干らしくない梅干。
でもこれなら梅干苦手な私でもOKです。

9675Av


ところでこの記事の最後には
「食費を削って、もし健康を損なえば医療費がかさむので、
これらの切り詰めは慎重に進めるのが賢明」とありました。
アチャーッ!!何たること!!

朝顔A

昨日6日4時47分。東の空が映画のシーンのような空。

朝日
朝日2

5時5分。元気すぎるお日様が顔を出しました。
日中も真夏日の予感がしました。

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/07 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

旦那様の針ノ木岳登山(1)

スキークラブ4名で4日早朝、針ノ木岳(2821m)に出発した旦那様。
同じようなコースをたどるのでリンクしました。針ノ木岳
圏外かと思っていたら写メールが到着。
順を追って記録に。。。

4日、長野着8:30~扇沢バス停10:15~鉢ノ木小屋泊
10:04「扇沢まで来た。山は雲の中」と残念そうなメール。
その後、圏外なのでしょうメールはなし!
18:48「4時前に小屋に着いた。ずっとガスの中だが雨はなし。
↓富山県側は雲が多いが晴れている


鉢の木

↓「小屋の前で撮った
山小屋の人に名前を尋ねると「ミヤマアキノキリンソウ」と
教えてくださったようですが、
植物図鑑で調べると葉がギザギザなのでキオンと判明とのこと。

キオン

↓ 5日6:40「こちらは日の出前の山々。
中央の尖ったのが槍ヶ岳


薄っすらとピンク色の空。綺麗!

針ノ木岳2

↓6:41「蓮華岳(2799m)に登ってきた。コマクサがいっぱい

コマクサ

7:26「今から縦走コースへ出発します
9:26「スバリ岳山頂(2752m)。眼下に黒部湖

黒部湖

12:25「赤沢岳で昼食。あと一つ山を越える。
ガスで景色が見えなくなってきた


この昼食は山小屋で作ってもらうと大きなおにぎりなので
旦那様自らトーストしたロールパンに
バターとマーマレードを塗りラップしたもの。
あとはチーズをかじっているのでしょう。

このあと音信不通。怪我でもしたか、遭難でもしたか、と
19:12「新越山荘には無事に着きましたか。
ガスが出てきたと言っていたので心配しています
」とメール。
19:17「圏外でつながらなかった。3時過ぎに小屋についた
19:18「それなら良かった!お疲れ様でした

6日 5:17「晴れてる。部屋から劔岳と左に立山が見える。
今日は午後から雨の予報

5:18「今日も頑張ってください。気を付けてね

小屋の窓から

今朝6時出発、種池山荘~ケルン~扇沢バス停14:20着の予定。
旦那様がいつものように山の地図と
行程表を置いていったので様子が良くわかります。
扇沢が始終地点。地図の楕円形を歩きます。

地図

山の天気は変わりやすいのでそれだけが心配です。
何事もないようにと祈りつつ。。。
今夜はまた土産話で賑やかなことでしょう。


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/08/06 ] 山登り | TB(-) | CM(10)

怖い急性心筋梗塞


大阪の姉がベランダで育てている金水引と下野(シモツケ)。
「遊んでみました」と写メール。

しもつけA

過日、円照寺門跡(奈良市)をお家元とする
華道山村御流を鑑賞して刺激されたのでしょうか。
山村御流のポストカード

娘時代、京都の大覚寺まで
嵯峨御流のお稽古に通いお免状までいただいた姉。
今は一輪挿しに魅せられるとか。。。
このお花をそのまま行きつけの和食のお店にプレゼント。
女性オーナーが大喜びされたそうです。


イラスト花中 


8918A

;;;☆~blog 1000 flowers~☆;;;

昨日、サッカー元日本代表の松田直樹選手の訃報が伝えられた。
練習中に急性心筋梗塞を発症。
病院に搬送された時にはすでに心肺停止状態だったという。
昼過ぎのTV番組で急性心筋梗塞の説明がされていた。

9707A

心筋梗塞は心臓の動脈に何らかの原因で血栓ができ、
その先の筋肉が壊死してやがて死に至るという。

9710A

↑ 心肺停止状態から3~5分が生死の境。
発症直後の人工呼吸、心臓マッサージなどがいかに重要か、
このグラフでよくわかる。

↓ TV医療ドラマで良く見かけるAED。
量販店では個人向けに販売も開始されているようで、
25~30万ほど。。。まだまだ手が出せません。

9711A

発症しやすい環境。
天候の急変でも発症するとは。。。恐ろしい!

9713A

発症のサインを見逃さないことが大切。
以前、胸の痛みを覚えたので慌てて心電図やエコー検査。
幸い異状はありませんでしたが、
これからも自覚症状に敏感にならなくては。

9714A

寝ていても会話中でも誰にでも起こるという急性心筋梗塞。
父を心筋梗塞で亡くした私には高血圧云々より
心臓病方が気にかかります。

松田選手は2002年日韓ワールドカップで大活躍。
心からご冥福をお祈りします。


イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/08/05 ] 健康 | TB(-) | CM(10)

夏の冷え症



昨日は久々にジリジリと夏の強烈な日差しでした。

9669A

ここ一週間ほど、秋口のような涼しい日が続き、
過ごしやすいと喜んでいましたが、少々腰痛に悩まされました。
良く考えると半パンに素足。
これでは足の先が冷えて当たり前。
足が冷えると腰の血行も悪くなるので腰痛が悪化するのでしょう。
習慣になった朝風呂は身体が温たまりぐっと楽になります。
その後、長ズボンの綿パンかジーンズを穿いています。

また夜も窓を開けて寝ると涼しい風が快いですが、
タオルケットはお腹の上で丸まって足にはかかっていません。
夜中や明け方には暫く忘れていた足がつり、目が覚めます。
これもやはり冷えからくる症状だと最近知りました。
冷えの症状では他に肩こり、頭痛、
ストレスからの体重増加など身体に悪いことばかり。

ハイビスカスAハイビスカスAハイビスカスA

夏の冷え症を改善するには
温かいものを食べて体を温めることの他、
お腹、腰の為には腹巻が効果的。
またヘアドライヤーやお灸、蒸しタオル、
インスタントカイロなど、身の回りのものを上手に使って、
ツボを暖めるのも効果あるそうです。

冷え性は我慢していても改善されず、できる事をまず実践。
冷え体質を克服したいものです。

朝顔A

旦那様のお弁当を作りながら4時20分、
東の空を見ると怪しげな雲。
朝5時に出かけましたが、山のお天気が心配です。

9704A

9705A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2011/08/04 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

旦那様の夏休み


28日から10日間も長い夏休みの旦那様。
暑さに弱い旦那様ですが、
幸い涼しい日が続いてラッキーでした。

9701a

旦那様が精魂込めた(?)換気扇とお風呂の徹底的な掃除。
綺麗になって気持ちがいいです。

風呂場

しっかり働いた後はお楽しみの山登り。
今朝から2泊で長野県の針ノ木・蓮華岳縦走に出かけます。
私もちょっとゆっくり短い夏休み(笑)

いつもの変わらない料理とワイン。。。
コメント欄は閉じさせていただきますが、
最後にポチっと。。。よろしくお願いいたします。


29日(金曜日)小さな冬瓜が¥300。
旦那様作、冬瓜のあんかけ。

9606b

旦那様作、冬瓜のかつを出汁のお吸い物。

9629b

残った合いびきで食べたかった、ナスのはさみ揚げ。
旦那様は大根おろしの醤油味。
私はケチャップに胡麻油を混ぜて中華風に。ウマッ!

9603b

セロリをシャキシャキと。

9607b

ワインはブルゴーニュ・レ・プリエール2008年
ブルゴーニュにしてもちょっと浅い味。
2008年はワインにとって恵みが少なかったような気がします。

9608b

31日(日曜日)

コッコ・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)もどき。
本当は骨付きでもも肉で作ります。
肉もさることながら新玉ねぎの美味しいこと。

9664A

山形のつたやさんで初めていただいた郷土料理”だし”
その後真似して作っていますが、いつもいい加減。
まずもっと細かく刻まなくて・・・。

9663A

冬瓜とわかめのスープ。
暑い時に熱いものも美味しいです。

9666A

ドメーヌ・ギオンのブルゴーニュ・ルージュ2008年。
色が濃くバランスの良いワイン。

9667A

裏のラベルにはコート・ド・ニュイの地図。
沢山の村の名前が書かれています。

9668A


横花小横花小

8月1日(月曜日)
ナス、ピーマン、万願寺とうがらしの炒め物。

ラムv

久々のラム肩ロース。柔らかくて美味しい~!

えだまめ

ビールのお伴の枝豆は絶品です。

赤ワインはポイヤックのシャトー・デアール・ミロン2003年。
この時季、温度変化でワインの味が微妙に違ってきます。
時間が経つにつれて香りが開き、甘味も増していいワインでした。

9682A

イチゴAb今日もご訪問いただきありがとうございました。
毎日の更新を目標に頑張りますので
↓野いちごの写真の中をポチっとひと手間、
皆様の応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/08/04 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)