ソロ演奏とPTAコーラス練習



プランターに咲いたアリッサッムをバジルと一緒に
食卓の上に飾りました。

0368b

昨日の午前中はPTAコーラスのピアニスト、Mさんが来宅。
というのもいつも伴奏をしてもらっているのぶちゃんは
今回、メンデルスゾーンのソロ演奏があり、
私のイタリア歌曲3曲、アヴェ・、マリアの伴奏もお願いしているので
「秋のあじさい」と「今日もひとり」の2曲までは大変だと
この伴奏はMさんにお願いしました。

0389b

先生のレッスンを受けてもボロチョンチョンに言われるこの2曲。
Mさんは過去にPTA交歓会でこの曲の伴奏をしてくださっているので
もうしっかりと伴奏と歌は頭の中に入っていますが、
コーラスとソロでは歌い方も違うので大変かもしれません。
でも下手な私の歌を聴き映え良く弾いてくださる事、間違いなしです。

0388b

Mさんも地元のコーラスに入って歌われますが、
過日、世界遺産の白川郷・五箇山にメンバーさん達と行かれたとか。
上等な手漉き未晒(みさらし)紙の一筆便箋。
筆でサラサラ・・・っと美しい文字が書きたいものです。

0386b

↑ 過日、コーラスの練習でお宅に伺った時、
ゴーヤの涼しげなグリーンカーテンが目に入りましたが、
「今、出がけ前に採りました」と可愛いゴーヤ。
ゴーヤの種類も多いようです。

↓鑑賞用にもピッタリの色とりどりの唐辛子もお庭から。
これってすごく辛いそうです。
お試ししてみましょう。

0385b

午後3時半からPTAコーラスの練習もあり、
忙しい日でしたが、いつも忙しい私達はこの時とばかりに
おしゃべりにも花が咲いた楽しい一日でした。

        

6時前に帰宅した旦那様。
いただいたゴーヤを見るなり、
早速、「NHK今日の料理」2010年7月号を引っ張り出し、
福山秀子さんのレシピで”牛肉とゴーヤのチャンプルー”にトライ。
採れたてのゴーヤ、苦みもなく美味しくいただきました。

ナスゴーヤ

豆腐の表面をしっかりと焼きつけると香ばしさが出て、
豚肉を使うよりあっさりしたお味。
でも私は豚肉の方が美味しいような・・・。

昔習った土井勝さんの”なすの田舎煮”
鷹の爪を入れ仕上げに生姜の千切りを乗せます。
これは私作。。。

イチゴAb今日で9月ともさよならですね。
今年もあと3ヶ月・・・早すぎる~~!!

今日もご訪問いただいきありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




寒くなった!それ!衣替え


今日は夏日が戻って暑くなる予報ですが、
一昨日は気持ち良い秋を通り越して
初冬を思わせるような肌寒い日でした。

9994m

昨日は朝から洗濯日和。
夏中お世話になったタオルケットや半袖のパジャマ、
麻のシーツなど物干し竿にわんさか干しました。

押し入れからは薄布団を出し、
タンスの中の出番のなさそうなTシャツやキャミソールは
ニットの半袖セーターやカーディガンと入れ替えて。

クローゼットの中の夏のワンピースやボトムは隅っこに。
冬のジャケットやウールのズボンは出しやすいようにど真ん中に。
旦那様の洋服ダンスの中も入れ替えて。

それにしても私のタンスの引き出しの中は
この夏一度も着ていない物が多すぎて反省。
気に入った物、着易い物しか着ていない。

8652Ab

その上、夏前にお気に入りで買った白と紺のTシャツは
手も通さず、買ったことすら忘れていました。
何ということ!

コン2枚


”断舎利”・・・物が捨てられない私の苦手な言葉ですが、
この冬は何としても徹底的に”断捨離”を実行しなければ。
不言実行いや有言実行。。。
いずれにせよ、不要品が多すぎる。


イチゴAb昨日はショック!
ヘアーリンスと思って頭にかけたものは・・・ボディシャンプー。
勿論、もう一度シャンプー、リンスしましたが、
これからこういうショックなことが多くなるのでしょう(涙)

今日もご訪問いただいてありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/29 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

年下なのにすご~いお姉さん!



夜明けも遅くなり今5時ちょうどですが、外は真っ暗です。
気温も低くなり爽やかというより寒さを感じます。
皆様、体調を崩さないようになさってくださいね。

0208bb
昨日、伴奏者ののぶちゃんは朝早くから
連弾の方の家で練習してその足でお昼前に私宅へ。
練習のはしご、この気力と体力にはさすがの私も負けました(涙)

ホ-ムベーカリーで焼きあがったばかりの食パンに
シーチキンや野菜やチーズを乗せてオープントースト。
何だか訳の分からないランチで申し訳なかったですが、
「美味しいよ?」とのぶちゃん。
(写真を写すには問題外でした)

ランチをしながら音楽のこと、家族のことが話題に上りましたが、
もう多くのことを悟っている厳しい口調と目。
年下なのにしっかりしたお姉さん。
昨日は教わることが多く反省の日でした。

歌の練習というと・・・
「今日は声が伸びているね?」とのぶちゃんは言ってくれましたが、
ICレコーダーの私の歌を聴くと。。。何とも下手のひと言!
今日もまた練習あるのみ。

0366ba

いつも気遣って美味しいお土産持参。
プチ・フルールのサクサクのリーフパイと
もっちりしたフィナンシェ。ご馳走様でした。

0367ba


イチゴAb爽やかな季節になりました。
いいのか、悪いのか、食欲がグーンと出てきました。
イエローカードが出そうです。

今日もご訪問いただいてありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/09/28 ] グルメ | TB(-) | CM(9)

美味しい500円のワイン


連休にやってきた娘からの可愛いお花。
優しい色に癒されます。

連休の代わり映えしない夕食の記録です。
スルーしていただいても
最後の応援のポチをよろしくお願いいたします。

0354b

23日(金)我が家のシェフの牛肉のしぐれ煮は
生姜のみじん切りがたくさん入って、
ホクホクご飯にピッタリ!

久々の切り干し大根。
赤い人参も青い物もないのでピーマンを入れました。

こんにゃく

↑ まん丸く可愛く並んでいるのは
ピアニストさんにいただいた山形の玉こんにゃく。
茹でて炒めて味噌仕立て。これもご飯にピッタンコ!
この日、我が家には珍しく和食になりました。

0309b

↑ この日の赤ワインはオーストラリアのお店に
直接注文して送ってもらった
クラシック・バン・カヴェルネ・ソービニヨン2009年。

なんとなんと¥500のワインですが、
黙って出されるととてもそんなお値段とは思えない美味しいワイン。
我が家のクッキングワインより安くて美味しい!

↓ 24日(土)から~い物が食べたくて
シェフにお願いして作ってもらった陳健ちゃんレシピのエビチリ。
これでも豆板醤は3分の1は控えたとか・・・。
口の中は火を噴いていました。

オクラ

↑ ベーコンとオクラ、しし唐の炒め物。塩コショウのみです。
いつものポテトサラダ、きゅうりを入れると
シャキシャキ感があって美味しいですね。
この日はローズマリーを振りかけました。

↓ 辛い物には白ワイン。
前夜と同じく¥500のお安いワイン、
南オーストラリアのクラシック・バン・シャルドネ2009年。
このお値段でも充分満足できます。

0339b

↓ 25日(日)夫婦でスーパーへ出かけ
旦那様の目に留まったお刺身皿の天然ブリ。
でも魚売り場のおじさんに刺身用のサクをお願いしました。
昼と夜に半分ずつ・・・うまい!
豆腐とオクラとチンゲン菜の卵とじ。

天然ブリ

↑ 大根と竹輪の醤油煮。天然ブリは塩焼き。
私は照り焼きが一番好きなんですが・・・。

0365b

↑ ワインはローヌの赤ワイン、シラー2009年。
これは¥500ではありません。
やはり時間と共に味も香りも開いて
美味しくなっていくのが良くわかります。

イラスト花中花かごA

いつぞやハダニとカイガラムシにやられたセージ。
肉の臭みを消し、脂肪分を分解することから、
肉料理用のスパイスハーブとして
ハンバーグやミートソース、シチューなどに広く利用しました。

先日、ホームセンターで目に留まったので家に連れて帰りました。
今度は充分注意して育てなきゃ!
紫の花が綺麗に咲きそろうのが楽しみです。

0359b

娘のお土産はキャンペーン中の100円、ミスタードーナツ。
いつからこんな可愛いパッケージ?
二人しておしゃべりティータイム。

ミスタードーナツ


イチゴAbミスタードーナツ、久々のお味。
100円は嬉しいですね。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/09/27 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(15)

私の絵付けの作品


0314b

今週末はスキークラブの総会です。
毎年、絵画や書道、手芸品などメンバーの展示会があり、
私も一昨年から絵付けの作品を出品させていただいています。
昨年の展示会

0320bb

↑↓ 最新の作品が2枚できあがったので、
先生に御手数をかけてしまいましたが、家に送っていただきました。

0312b

0340b

↑↓ 以前描いた透かしの2枚のお皿は私のご自慢になりそうです。

0341b

↓ 四角いサンドイッチプレートは一色描きで
今までのピンクとは風合いが違って楽しかったのを覚えています。
でも同じ大きさに描くのは難しかったです。

奥にある器は家で自習したもの。
先生が横におられなくても描けるようになりました。
これが仕上がった時の喜びは格別。
やればできる!って思いでした。
それぞれの作品はそれぞれの思いがこもっています。
これらは間違いなく私の作品・・・感無量です。

0342b

横花小横花小

キリン秋味ももう発売期間が終了。
スーパーのお酒コーナーで一番搾りに手を伸ばしたら・・・
ワォ~!サッカー日本代表選手の面々。

0343b

この写真は2010年10月8日対アルゼンチン代表戦のもの。
埼玉スタジオで行われたザッケローニ就任後初めての試合。
どんな監督なのか日本のサッカーフアンは興味津々でした。

先発メンバーの左上から川島、20栗原、15今野、
7遠藤、18本田、隣は香川。
左下から17長谷部、19森本、隣は内田、岡崎、長友。
この日、アルゼンチンはベストメンバー。
あのメッシでさえも何もできなくてお手上げ。
結果は1-0の勝利。日本中のサポーターも大興奮。

このビールを飲むたびに「頑張れ!」と
エールを送りたくなりそうですが、
飲まなくてもガンバ!!ガンバ!!です。

一番搾り

イチゴAb涼しくなるとビールもちょっと遠のきそうですね。
これからの季節、
熱燗の日本酒もいいかもしれませんが、ちょっと苦手です。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/26 ] 絵付けのお稽古と作品 | TB(-) | CM(14)

三連休も家で・・・


夏の厳しい暑さにもめげず、プランターのアリッサムが咲き始めました。
「良く頑張ったね?」と小さな花に言葉をかけたくなりました。

0312b

三連休はどこへ行くあてもなく、
家であれこれ働いております。
風雨で汚くなった各部屋の窓ガラスに水をぶっかけて。。。
透明感があって気持ちスッキリ!

涼しくなったのでアイロンかけも楽になりましね。
録画していたTVドラマを見ながら。。。
でも長時間は肩が凝ります。

汚くなったオーブンレンジの庫内の掃除。
「汚くなる前にやらなきゃ!」と厳しい旦那様。
ま、わかってはいるのですが。。。(涙)

結局、私には任せてはおられない様子。
自動スチームの庫内掃除をして、
そのあと落ちない汚れは重曹水で綺麗にしてくれました。ウ・フ・フ

0335b

その間私はというと。。。
NHKの全国学校音楽コンクール、
関東甲信越ブロックの小学生の部を聴いていました。
課題曲のテーマは「仲間」
ここ2、3年は耳にしていない、このコンクール。
小学生とは思えない体格の良さ、統一された声の響き、
小学生が歌う内容とは思えないほどの難曲。
先生方の熱心なご指導の下、レベルアップに驚きでした。

音楽コンクール

歌い終わった後の感想も。
*声が良く響いて気持ちが良かった。
*みんなの気持ちが一つになった。
*練習の成果がでて嬉しい。
*大きな舞台で歌えて気持ちが晴れ晴れする。など大人顔負。

でも誰ひとり*うまく歌えなかった。
*普段の方が上手だった。などマイナーなコメントは聞かれず、
力いっぱい歌ったすがすがしい笑顔でした。

金賞の3校は10月9日の第78回全国大会に出場です。
それまでまた猛練習が続くのでしょう。
どの学校のどの子も頑張って欲しいですね。

0313b

その後、旦那様はスキー板にワックスを塗って、
早々とスキー支度。

トコ

何年も使わなかった倉庫の中の釣竿も処分し、
今はスキー板とワインの木箱。それにコントレックス。
ちょっとスッキリ!しました。

倉庫

イチゴAb連休もず~っと家。
そろそろデパートが恋しくなりました。
もう秋冬物がいっぱいなのでしょうね。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/25 ] 生活 | TB(-) | CM(11)

はやくも Happy Halloween!


いつもご夫婦でコンサートに来てくださる
バレエの友人にチケットをお送りしたら早々とハロウィンのカード。
いつも楽しいカードを送ってくださる彼女。
”楽しみにしていますよ”と嬉しいお返事でした。

300bbc

ハロウィン(ハロウィーン) はヨーロッパを起源とする民族行事。
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われますが、
今や日本ではクリスマスと同様に
すっかり定着したと言っていいほど有名になりました。

長女は学生時代、外人の英会話の先生宅で初めて経験したようで
それ以来、ハロウィン、ハロウィン。。。と孫と毎年大騒ぎ。
お友達と賑やかにパーティーなんぞ開いていますが、
私の小さい頃にはなかった秋のイベント。
いまだに馴染めないのですが、
日本でお祭り騒ぎになったのはまだ年数が浅いのでしょうか。

0297bb

デパートや商店には商魂たくましい
沢山のハロウィンのモチーフが目をひきます。

カボチャのランタンにコウモリ、ドクロや蜘蛛の巣、
魔女と吸血鬼ドラキュラ、ミイラやフランケンシュタイン。
黒とオレンジに彩られた不気味な世界ですね。

0302bba

今年のハロウィン10月31日は月曜日。
ハロウィンマンデーです。
私も今年は初めて楽しんでみようかな・・・な~んて。

ハロインb


イチゴAb昨日は朝から寒いくらいの一日。
22日午後、は北アルプス白馬岳(2932m)に初雪が降ったそうです。
スキーシーズンもいよいよ・・・いやちょっと気が早いかな?

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






[ 2011/09/24 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

台風15号上陸の日


台風一過の昨朝6時。ベランダに立つと空は秋晴れ、気持ちいい!
とても台風の後なんてことは思いませんが、
足元を見ると植木鉢がひっくり返り、土がバラバラ、シソの葉が全滅。
スタッドレスタイヤのカバーが飛んで行って行方不明。
窓ガラスには潮風の塩分が白く残り、汚いこと。
やはり大きな台風だったのですね。

0295b

「交通網が乱れて帰宅ができないかも・・・」と旦那様は欠勤。
案の定、午後からは都内周辺の電車も地下鉄も夜遅くまで運休。
私も余計な心配がなく休んでもらって心丈夫でした。

6階の窓に音を立てて吹きつける風雨は恐ろしく、
いつガラスが割れるかとヒヤヒヤもの。
危ないのでカーテンを閉めてTVを見たり歌の練習をしたり。

夕方、カーテンを開けて外の様子を見るとベランダが水浸し。
排水溝の掃除はしていたのですが、木の葉や土で詰まったのでしょう。
箒や棒を持って暴風雨の中へ。我ながら褒めてやりたい行動でした。

後ろから風が吹きTシャツがめくりあがり、
雨は容赦なく頭から全身に叩きつけ、
髪の毛も服もズボンもびしょ濡れ。
想像すると自分でも笑える姿ですが必死でした。
そのうち旦那様も出てきて夫婦してビッチャンコ。
顔を見合わせては大笑い。でも笑ってばかりもいられません。
寒くなり慌ててお風呂を沸かして飛び込みました。

夕飯支度の6時半頃、一度停電しましたが、数分で回復。
U-22のサッカー観戦に食べようと旦那様が作りかけた
このラムカレーも無事、美味しく仕上がりました。
(食べかけの汚い写真。ごめんなさい)

0293b

サッカー観戦中の8時半頃、突然真っ暗!
慌ててカーテンを開けて外の様子をみると
マンション周辺の家屋が停電。そのうち、断水。
マンションは水を汲み上げる為、電気でポンプを動かすので断水は当然。

固定電話は停電で不通。
携帯でマンション緊急センターに何度かけても繋がらない。
これでは何の役にも立たない緊急センター。
どうにもならないので外の薄明かりで何とかしのぎ、
動くときはこの山の懐中電灯を額につけて・・・。
一時間ほどで停電も断水も復帰。
短い時間でしたが、光と水のありがたさ。。。
しみじみ身に染みました。
これからまだまだ台風シーズン。心して準備したいと思います。

0296b

イチゴAb昨日は朝から掃除、洗車、PTAコーラス指導、孫の送迎と大忙し。
血圧が上がらない方が不思議です。
今日から連休。ゆっくり過ごしたいと思います。

お立ち寄りいただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/23 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

恐ろしかった床下浸水の想い出


今回の台風15号で各地には河が氾濫し、避難されている方々も多く、
ただならぬ大きな被害が報じられています。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

0274bb

昨日10時に整体と鍼に行き、
昼前に帰宅するなり雨が激しくなりその後暴風雨。
”早く帰って良かった!”と胸を撫で下ろしました。

大型台風15号が日本を縦断するというので
朝からTVのニュースは台風情報や各地の被害状況が映し出され、
自然の恐ろしさに緊迫感を覚えました。
台風の恐ろしさ、私にも経験があるのです。

0291b

あの多くの犠牲者を出した伊勢湾台風は昭和34年、
第2室戸台風は昭和36年というから私は中学生。
どちらの台風か、また他の台風だったのかは覚えていませんが、
何しろそれまでと違った大きな台風でした。

いつも「台風が来る!」というと父は家の玄関に板で×印に杭を打ち、
工場や貸家を見回り同じように杭を打つほど厳重体制。

でも幾度となく台風は進路を変え、
肩透かしを食らっていましたがこの台風は別物。

看板が風で飛ばされ、電柱からは切れた電線が何本もうなだれ、
家の中ではろうそくと懐中電灯で食事をとりました。

我が家の上の方の貯水池が決壊し、
鉄砲水の泥水が勢い良く吹き出し、鯉や魚が押し流され、
現地に向かう消防車のけたたましいサイレンに
異常事態を肌で感じました

そのうち、水が玄関から少しずつ侵入。
靴など履物を上にあげ、今にも畳に・・・。
当時のトイレはぼっとんトイレ。汚物がすぐ下に・・・。
あ^あ^、これがあふれたらどうなる??と
心配で心配で何度もトイレを覗きました。。
そのうちに水が少しずつ引き始め、最悪の事態は免れましたが、
台風が去った後の道路は泥や木の枝やゴミなどで汚いこと。

でも家も無事、家族も無事。汚れた玄関の土間を水で洗い流し、
力任せに打った杭を外す父の手助けをしながら
心の中で手を合わせました。

「地震、雷 火事、オヤジ」オヤジに代わって”火事、台風”
自然の力の前では人間の力も知恵も無力です。
今日は散らかったベランダの掃除に忙しくなりそうです。

0289b

台風が関東に上陸というのでベランダのバジルを摘みました。
もう花がたくさん咲いて、葉も硬くなってきていますが、
130gもあり、バジルペーストを作り冷凍保存しました。

イチゴAb夜8時半頃、サッカーを観ていると
突然、画面が真っ黒。
周囲の家にも灯りはありません。
1時間ほど闇の中。電気がついたときは手を叩きたい心境でした。
U-22、五輪に向かって初戦は白星発進でした。

今日もご訪問いただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/09/22 ] その他 | TB(-) | CM(14)

音楽研究協会 9月定例会


連休明けの昨日は音楽研究協会の定例会。
以前、コンサートを開いた京急能見台駅の長浜ホールで行われました。

0275bb

私は車で20分位の所ですが、能見台駅からは長い坂道があり、
金沢シーサイドラインの幸浦駅ともに徒歩15分。
大ホールも素敵で周囲も緑が多く環境は抜群。
でもコンサートのお客様には少し不便な会場です。

↑ お玄関には真っ赤なお花。
スタッフの方に名前をお聞きしましたがご存じなく、
調べてもわかりませんでした。
ご存知の方がおられたらお教えくださいね。

ブログ友達のこふでさんが
「サンタンカ(山丹花)=イクソラではないですか?」と
教えてくださったので検索すると
色んな種類がありましたが
”サンタンカスーパーキング”のようです。
こふでさん、ありがとうございます。
えぃみーさん、わざわざお知らせくださってありがとうございました。
みなさん、お騒がせしてごめんなさい。m(*- -*)m

0269b


 ↓ 敷地内の別棟に野口英世が研究した旧細菌検査室があります。
等身大の野口英世。153cm、足のサイズ23cm、体重56~59kg。
小柄な人だったのですね。

野口英世

1階の待合室も明るくて落ち着いた雰囲気。
2階奥の音楽室もグランドピアノが設置されています。

プログラムの最初から演奏時間を計りコンサートの流れを確認しました。
私を含めて声楽陣はまだまだ練習不足。
いよいよラストスパートがかかります。

↓ キバナセンニチコウでしょうか、丸くて赤い色がとっても可愛かったです。

0271b

定例会は9時半から12時で終了。
出演者6人全員で国道沿いの
ファミリーレストランへランチに急ぎました。

100円だからとみんなコーヒーゼリーのデザートまでフルコース。
私はキノコのグラタンオンリー(写真左下)
以前、フリードリンクの前でウロウロしていた私ですが
今は迷うことなく、飲みたいものが選べるようになりました。
何事も経験ですね(笑)
今度、みんなと顔を合わすのは10月11日のリハーサル。
本番まじかです。

グラタン
イチゴAb台風15号が今日、東海地方、関東地方に接近。
大きな被害が出ませんように。

今日もご訪問いただいてありがとうございました。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



なんとか 血圧も安定しました


敬老の日b
昨日の敬老の日には孫の運動会やお料理教室の様子など
娘がアルバムにまとめ表紙と裏には
孫からの嬉しいメッセージが届きました。

アルバムb

孫が生まれた時、じぃじがお祝いに買った赤ワイン、
シャトー・ラ・ミッション・オーブリオン2003年。
12年後の成人式に一緒に開けて祝いたいと思いますが、
それまでじじ、ばばも元気でいなければ。。。

横花小横花小

3日前には130~140あった血圧で
吐き気と頭痛に悩まされましたが、一昨朝は95。
今度は低すぎて気分が悪く一日、ベッドの中。
でも枕元には2つのコンサートの楽譜と携帯電話。
部屋を風が通り抜け、いつの間にか睡魔が襲います。
ウトウトしながら見る窓の外は綺麗な青空。
今朝は血圧も110と安定しています。
ご心配をおかけしました。

0240b

朝からベッドの中の私にお昼は旦那様が
冷蔵庫にあるものでスパゲッティを作ってくれました。
上げ膳据え膳は何でも美味しい~!
ありがとう!

0242b

18日の夕食は旦那様が「うまそう!」と目を輝かせたナス料理。
2010年NHK「今日の料理」7月号から
サルボ恭子さんのレシピの「まるごとなすのハーブ蒸し焼き」。
色は汚いですが温かくても冷やしてもあっさりした味で
非常に美味しかったです。
簡単ですのでレシピをご紹介します。

0244b

<材料>なす・・5、6個 ニンニク・・1かけ
タイム・・生・・1~2枝 エキストラバージンオリーブオイル大2。
塩、コショウ

なすはヘタの部分に包丁を入れガクを切り落とし
縦に5、6本、深さ1cmほどの切り込みを入れておく。

なす、タイム、包丁の腹でつぶしたにんにくなど
すべて鍋に入れ、オリーブオイル、塩、コショウ、
水100ccをいれて蓋をする。

なすがしんなりするまで10~15分。
水分が無くなったら水少々足す。


↓秋鮭のきのこソテー。
最後は白ワインで仕上げます。

鮭b

↑ レンコンがあったのでしいたけ、
人参をいれて炒り鶏です。

 ワインはイタリアトスカーナのレ・ディフェーゼ2009年。
口中ではまろやかに喉越しの良いワイン。
この時期、赤ワインでも少し冷やしますが、
ぬるめの方が良いお味でした。

0248b

土日は八景島シーパラダイスの花火が上がります。
風向きで余りに賑やかに聞こえたのでカメラを持って
ベランダに出てみましたが、やはり遠すぎて
余りきれいに写せませんでした。

八景島b

19日、敬老の日は「来年も元気でこの日を迎えましょう」と
旦那様と乾杯!
盛岡の姉が送ってくれた秋刀魚。
昨夜はトマトソースでいただきました。

さんまb

旦那様が作ったかぼちゃのそぼろ。
何だかカレーのようです~ぅ。。。。
モロヘイヤと豆腐のスープ。海苔のいい香り。

 赤ワインはシャトー・ラネッサン2005年。
渋みと甘みのバランスが絶妙、
ゆっくりと味わいながら・・・。

0266b

イチゴAb昨日の記事「ピンとこない 祝日敬老の日」が
60代で2位入っていました。
これもみなさんの応援のおかげです。
ありがとうございました。

0267b

今日も応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/09/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(9)

ピンとこない 祝日「敬老の日」


今日9月第3月曜日は2003年から実施されている国民の祝日「敬老の日

9994m

そもそも敬老の日は「老人を大切にし年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と
1947年に「としよりの日」と提唱され
1964年には「老人の日」「敬老の日」と改称されたようですが、
2002年まで9月15日が「敬老の日」と頭にインプットされている者には
ピンとこない「敬老の日」。
因みに来年2012年の敬老の日は9月17日だそうです。

このほか月曜日に移動した国民の祝日には
成人の日(1月15日→1月の第2月曜日)
体育の日(10月10日→10月の第2月曜日 )等がありますが、
これもピンとこない祝日です。

でも幼い孫にはもうすでに”ピン!”ときているのでしょうか(笑)
娘が花づくりの様子の写真を送ってくれました。

敬老の日b

孫が楽しみにしている月1回の「花育」。
テーマは「いつまでも元気で」
じじ、ばばのことを思いながら活けてくれているのでしょう。

crb

いつになく真剣なまなざしの写真でした。

0917bc

今、永久歯に生え変わる時期。
歯抜けの孫、どっちがおじいさんだか・・・(笑)。

親子b

写真だけのお花メーッセージですが、
「じぃじ、ばぁばいつまでも元気でいてね?」と
優しい孫の思いが届きました。
ありがとう!

敬老の日b

イチゴAbご高齢の皆様「敬老の日」おめでとうございます!
これからもお元気でお過ごしください。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今朝5時12分の東の空。今日も残暑が厳しいようです。

0256b


[ 2011/09/19 ] | TB(-) | CM(6)

不意の可愛いお客様


ベランダの薔薇、河津クイーンバガテルが咲きました。

0228b
一昨日は朝から頭痛と吐き気、
おかしいと思って血圧を測ると130。
普段110くらいの私には高い数値でした。
それでも日中は何とか過ごしたのですが、夜はもう限界。
旦那様もスキークラブの幹事会で夕飯は不要。
疲れもあり9時前から床の中へ。
旦那様が帰宅したことも、
夜中に雨が降ったことすら知りませんでした。

昨朝は血圧が140になったかと思うと
30分後には109と下がりますが何ぶんに不安定。
肩こりがひどいので何年もお世話になっている
整体の先生を尋ねマッサージと鍼治療をしていただきました。

帰宅したら午後はゆっくり寝て過ごそうと思って
玄関ドアを開けるとには男物と可愛いサンダル。

”ありゃ~!”とリビングへ入ると
ママがお出かけとかで息子とお姫様の来宅でした。
こうなりゃ、バァバも寝てはおられませんが、
幸い眠くなったお姫様とじぃじもパパも4人で
ぐっすりと夕方までお昼寝。

女の子

タイミング良く盛岡の姉から
大船度の水産会社のさんまが届きました。
ピカピカで丸々太ったさんま。
早速夕飯は刺身(写真を撮るのを忘れた~)や
塩焼きにして。。。お姫様も「お魚、美味しいね」と。
脂が良く乗って美味しくいただきました。

さんま

スキーの幹事の方からゴーヤをいただき、チャンプルに。

チャンプル

豚肉はもやしとパプリカに砂糖、醤油そして酢を混ぜたあっさり味。
キリン秋味のあとのブルゴーニュワインは
ボーヌ・レ・グレーブ・2002年。
体調があまり良くないので一杯だけ。
香りは素晴らしくいいのですが、
お味は甘くまろやかな味としか覚えていません。

0235b
イチゴAb体調が悪いと美味しい物も美味しく感じませんね。
食欲は体のバロメーター。でもカロリーオーバーには注意して。。。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/18 ] | TB(-) | CM(5)

身についた節電の次は節水


0207b

3月11日の東日本大震災以後は”節電、節電!”の合言葉と共に
もはや「節電」は日常的には身つきましたが、
遅ればせながら我が家は”節水”が頭から離れませんでした。

0225b

何より考えなくてはいけなかったのがトイレ。
このマンションのトイレの貯水タンクは大小の区別がなく
1回に13リットルの水が流れます。

何年か前にリフォーム業者に見積もってもらうと
床も壁も取り換える大工事で目が飛び出すほどの見積もり額。
いつも「水が勿体ない」と思いつつ、長年使用しました。

ところが最近、タンクの中のチェーンが錆びた上に
絡まってタンクに水がたまらず、
いつまでも水が流れたり、パッキングの途中から水が漏れ。
いよいよダメか、、、とあるリフォーム会社に相談すると、
壁も床も手を入れない、今まで使用していたウォシュレットも
そのまま使えるというので便器だけを取り替え、
費用も三分の一で済みました。

toire

昔の物は丸いボールにチェーンがついており、
水が入るとボールが浮き上がってくる単純明解なものでしたが、
最近の物は何がどうなっているのか、複雑。(写真右上、中央)

便器の改良で一番うれしいのはお掃除です。
昔は便器の中を覗き込んでやっていましたが、
最近物はお掃除ラクラクフチなし形状、
汚れがついてもさっとひと拭き。
トイレ掃除も楽しくなりそうです。

ふちなし

大(4.8リットル)小(4.0リットル)
タンクも便器本体もコンパクトで流水音も静か、
何よりトイレの中が広~くなりました。

お風呂の残り湯は洗濯やベランダの花々に。
冬に向かって引き続き節電しながら節水生活を心がけ、
自然の恵みを大切にしようと思います。

たぬき

目を覆いたくなる写真でごめんなさい!
この姿は20年ぶりくらいです。
ゴキブリ、関西在住にはアブラムシと呼んでいましたが、
いつみても気持ちの悪い憎っくき奴。
これ1匹いるということは30匹は家のどこかにいるのですよね。
我が家にゴキブリとは…信じがたい。
ゴキブリ退治、本格的にやらなきゃ。

0215b

イチゴAb母からトイレ掃除をすると「美人なる」とか、
「いいことがある」とか良く言われましたが、
今からでも美人になれるのかな~?
頑張ってやってみよう。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/17 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

樹木は早くも冬支度


0208b

日中はジリジリと厳しい夏の太陽のですが、
日陰は心地良い秋の風。来週は早くも秋のお彼岸です。

公園の木b

昨日、一昨日の両日は業者がマンション植裁の手入れで
朝からガーガーと草刈り機がフル回転。
立木も芝も綺麗に刈られて淋しいくらいです。

南のベランダ下の公園からも市の業者でしょう、
クレーン車が伸びて大きな木の枝の剪定作業(写真右上)
ガーガーガッガッガ。。。ガー。すごい音。

誇らしげに枝葉を広げていたクスノキが
あっという間に丸坊主になりました(写真右下)

何故こんなにまで??と検索すると
樹木の枝葉を切除することによって、寒さの厳しい冬期に日照を与え、
生育を促進させる効果があるそうです。

カンカン照りの夏の日は公園を訪れた人に
優しく日陰を作ってくれたクスノキさん。
ありがとう!と言いたいです。


ガーベラA

昨日は7月以来のPTAコーラス練習日。
前回、1日はよんちゃんの入院で欠席させてもらいました。
秋の横浜市PTAコーラス交歓会は11月17日に決定。
あと数えるほどしか練習できない。
少しずつ仕上がってはいるけれど・・・。
不安材料が多すぎる(涙)

ガーベラA

平日、休肝日の夕食です。
ししとうと豚の味噌味。アツアツご飯に乗せても美味しい。

0213b

薄揚げ、人参が入った小松菜の煮びたし。
おまけに卵をかけて・・・。
小松菜はビタミンA、カリウム、鉄分、ミネラルが多いので
ほうれん草より良く使います。

0214b

イチゴAb平日の休肝日、それでも暑い日は
グイっとビールが飲みた~い!

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/16 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

9月 絵付けのお稽古


0209bb

一昨日は伴奏者ののぶちゃんが来宅。

コンサートの伴奏合わせしたが、
2日に亡くなった娘宅のチワワのよんちゃんに
綺麗なお花をお供えしてくれました。
いつも優しいのぶちゃんに感謝です。

0201b

お昼にはうに、かに、いくらの入った
美味しい海鮮寿司をご馳走してもらいました。。
あー~~、写真が~~、折角のお寿司が台無し。
のぶちゃん、ごめんなさい!(涙)

0199b

kai4

昨日は絵付けのお稽古。
一昨日あったばかりののぶちゃんとまたまた一日一緒。
先生と三人で口も手も動かしながら楽しい日を過ごしました。

星形皿

前回のお皿の周囲をゴールドで細かい三つ葉を描きましたが、
これがまたやっかいなお仕事。
でもそんなことを言っていたら、気に入ったものは仕上がりません。
納得のいくまで、ゴールドで描き、
気に入らないとエタノールで拭いては描き直し。

最後には先生ものぶちゃんも「素敵ね。上手!」とベタ褒め。
ヤッホーと叫びたいくらいでしたが、
いや、まだまだ修行が足りません。

何時間も下を向いているので首も背中も腰も
痛くなり、途中で音を上げそうになりましたが、
でもそこは頑張り屋の野いちご。どうにか仕上げました。

141400あ

疲れも感じましたが、引き続き、
お稽古を始めた頃になでしこの練習をしたこのお皿。
今と少々淋しい気がするので

20102b

先生にご無理を言ってゴールドで葉っぱを描きたし、
周囲はゴールドの○で飾ることにしましたが、
この単純作業がこれまた難行。
でもちょっと賑やかになり、他の可愛いお皿と並べても
引けを取らない出来上がりになりそうです。

今日はPTAコーラス練習日。
今週は忙しくあっという間に一週間が過ぎそうです。

20119n
イチゴAb食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と秋も色々ですが
私は欲張って全部の秋を満喫したいと思います。

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/15 ] 絵付けのお稽古と作品 | TB(-) | CM(11)

ビッグスィートポテトの想い出



0165ba
もう30年も前の話になりますが
幼稚園の年間行事として3人の子供達が
毎年、”おいもほり”にでかけ、
自然とのふれあいや作物の恵みを肌で感じながら元気よく帰宅。
重たそうに担いだ袋の中には土だらけで
まだ弦のついた大小不揃いのたくさんのさつまいも。

日替わりで蒸したり天ぷらにしましたが、
子供達が一番喜んだのはおやつに作った大きなスィートポテト。
ひとつずつ小さく形作っていると時間がかかるので
我が家特製の手抜きスィートポテトです。

新鮮で綺麗なさつまいもがあったので
我が家のビッグスィートポテトを久々に焼いてみました。

0146bb

作っている間、お芋ほりの楽しい様子を聞かせてくれた
3人の子供達のキラキラの目。
次々とお口いっぱいに頬張って
美味しそうに食べてくれた嬉しそうな顔を思い出します。

0166b

今は旦那様がひとり、目をキラキラさせてひと言。。。
「うまい!」と嬉しそうに食べてくれました。
喜んでくれる人がいるから、、、また作ろう!
ありがと!!ね?

********* ガーベラA *****


0197b

平日のスーパーの魚売り場。
いしもちが1尾300円。これはお安いとゲット。
旦那様が<姿蒸し>にしてくれました。

鱗、内臓を処理して深めの皿に入れ、
酒、酢、胡麻油を各大さじ1、塩、胡椒を合わせてかけます。
蒸し器で20分。ねぎと生姜の千切りを飾ります。
簡単楽ちん、安くて美味しかったです。

いつもの鶏のレバーとねぎの甘煮。
熱いご飯にぴったり。
翌日はこの残り汁でジャガイモを炊きます。
これがまた美味しい!!

0198b


ガーベラA

一昨夜は美しい中秋の名月でした。
日本中、いえ世界中の多くの方に観られて照れているのか、
昨夜のお月様は少し赤いお顔。27日の新月に向かってダイエット。
だんだん細いお顔になっていきます。

0203b
(13日18時18分撮影)


気になっていた<全米テニスの結果>

 女子シングルスは第9シードのサマンサ・ストーサー(オーストラリア)が
6-2、6-3で、4度目の優勝を目指した
第28シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)に
ストレート勝ち。4大大会で初優勝した。

 男子シングルスはノバク・ジョコビッチ(セルビア)が
6-2、6-4、6-7、6-1で
第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)に雪辱を果たし優勝。

 車いすの部の男子シングルスの決勝は、
第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)が
ステファン・ウデ(フランス)を下して優勝。
今季グランドスラム最終戦を制し、3年連続4度目の栄冠に輝いた。


イチゴAb店頭にはこれから秋の味覚が続々登場ですね。
松茸をたらふく食べてみたいな。。。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







[ 2011/09/14 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(11)

歌い手にはピアノのピッチが大切です


8月に年1回のピアノの調律のご案内をいただいていたのに、
なんだかんだと後回しになり、
昨日、やっと透明感のある綺麗な音にしていただきました。

0164bb

調律日が近づくと高い音の
2点A(ラ)やH(シ)がなんなく歌えるのが不思議。
やはりピッチが下がっていたのでしょう。

ピアノ科の方は音が下がっていても
それほど気にならないと言われる方がありますが、
声楽の場合、ピアノのピッチが下がっていると
ピアノに合わせて歌うので
高音の声が楽々と出しやすくなり上手になった錯覚に陥ります。

調整されたコンサートホールのピアノで歌うと
声も出ず歌いづらく「こんなはずではなかった!」と
失敗しそうな気がします。

0188b

コンサート前には石橋を叩く思いで
ピアノの調律をお願いしています。

ピッチはいつもの441の高めに注文。
(真ん中の「ラ」は440HZ。空気が1秒間に440回振動します)

すっきり綺麗に調律していただいたので
早速練習すると、やはり高音を歌うのはしんどい。
今日はのぶちゃんと伴奏合わせ。
「どうしたの~?音が下がってるよ」って厳しく言われるかも(涙)

0189b

良くピアノは一生物と言われますが、
平成2年、カワイ楽器浜松本社工場で検品、
検弾して求めた5台目のこのピアノ。

最初に両親に買ってもらったアップライト。
音大に入って免税で買ったもらったグランドピアノ。
結婚して新築の広い部屋にG5のグランドピアノ。
娘二人が弾くのでもう一台40Aのグランドピアノ。
引っ越しで横浜に来るとき2台を処分して
新居で新しく迎えたこのピアノ。

あれから21年。
一番長くそばにいるピアノは何故か可愛さが募ります。
今は弦のさびもなく、いい状態とのこと。
これからまだまだお世話になるピアノです。

0190b

昨夜は中秋の名月、おまけに満月でした。
ススキもお団子のお供えもなく、
見るだけで楽しんだお月見。
何だかお月様に叱られそうでした。

0195b

(12日18時27分撮影)

イチゴAbお家で眠っているピアノも
一年に一度のメンテナンスは必要ですね。
誰かが弾いてくれるのを待っているかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




見応え 読み応えあったスポーツ欄


0162bb

昨日の朝刊のスポーツ欄は見応え、読み応え充分でした。
 大きく目を引いた楽天マー君こと 田中将大(たなかまさひろ)、
ハンカチ王子こと日本ハムの斎藤祐樹のプロ初対決一騎打ち。

この写真を見て2006年夏の甲子園が甦った。
駒大苫小牧のマー君、早稲田実業のハンカチ王子。
決勝引き分け再試合となってマー君が最後の打者になり、
斎藤に三振で打ち取られたあの試合。
その後マー君はプロの道へ、
ハンカチ王子は早稲田大学野球部で活躍。
それぞれに野球への篤い思いで過ごした4年間。

結果は4-1でマー君の貫録勝ち、
斎藤も素直に結果を受け止めているようだ。
背番号も偶然にも18番。
これからも良きライバルの二人に野球界を賑わせてもらいたい。
今思うとTV観戦できなかったのが残念!!

0177b

 全米テニスの準決勝は世界ランキング1位のウォズニアッキと
怪我から復帰したセリーヌの闘い。
断然セリーヌが有利と思っていたら、案の定その通り。
決勝はまだ顔も知らない世界ランク92位のストサーが相手。
セリーナが勝てば、昨年のウィンブルドン選手権以来、
14度目の4大大会制覇となる。

スポーツb

 (写真左上)なでしこジャパン、昨夜、最後の戦いは中国戦。
澤も海堀も出ていない試合。1-0で若い選手たちが頑張った。
4勝1引き分け、負けなしで予選1位通過でロンドンへ。
来年はなでしこの花がいっぱい咲くように祈ります。

 (写真右上)Jリーグの結果。
ガンバ大阪が1位。
我らが鹿島アントラーズは現在5位。
J2陥落かと思った時があり、
優勝できなくともJ1で頑張ってほしい。

 (写真左下)元気印の長友が肩の脱臼を押して
遠征メンバーに入ったとは嬉しいニュース。
ただ癖になる脱臼、悪化しないでほしい。

(写真右下)昨日楽しめたラグビーW杯のフランス戦の記事。
激しい試合内容が伝わりました。

0186b

今夜は中秋の名月、十五夜です。6年ぶりの満月の日になります。
昨夜のお月様。明るくて少し自慢げに見えました。

イチゴAbスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋
秋にも色々ありますが。。。さてあなたは?

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






[ 2011/09/12 ] スポーツ | TB(-) | CM(7)

先週のワインと料理


ワインとお料理のいつもの記事なので
コメント欄は閉じさせていただきました。
↓記事の最後のランキングに応援のポチ!だけ
よろしくお願いいたします。

0163bba

5日、声楽のレッスンの帰りにお魚を買おうと、港南台の高島屋に立ち寄りました。

カジキマグロの白ワインソテー。
トマトソースをかけて。。。

0118b

久々の立派なホタテ。縦半分に切ってお刺身に。

0120b

もう一品は白ワインでソテー。
この美味しいソースはあとでパンにつけていただいました。

0119b

よんちゃんのお葬式でどっと疲れと気落ちで凹んだ夫婦。
 平日で休肝日ですが「今夜は飲むぞ!」とブルゴーニュの白ワイン。
マコン・オーヴォワ・ダリエ2009年。
マコン独特の香りとなめらかさ・・・ウマ!

0121a

7日の夕食。先日、こふでさんのブログで見た鯵のフライが忘れられず、
スーパーで刺身用を求め、旦那様に上手に揚げてもらいました。
ビールを飲まないという旦那様にいささか、不満でしたが、
ぐっと堪えて。。。この日はアルコールなし!

126A

なすとひき肉のカレー。味が少しぼんやりでした。

0127A

最近、キャベツが安い!人参、きゅうり、生姜、茗荷の浅漬け。
20分ほどでできるので嬉しい箸休めです。

0128a

9日(金)簡単に鶏とねぎの中華味。
いつになくスープがいいお味。

ヤキナスb

じっくり冷やした焼きなすはお口がさっぱりして美味しいです。

 ボルドーの赤ワインは
シャトー・モーラン・テュイリエール2009年。

0156b

10日(土)ラグビー観戦のあとは
我が家のシェフがえび、いか、ピーマンの天麩羅を揚げますが、
横でアシスタントは小麦粉をつけたり、
上がったものをお皿に盛ったり、、、結構忙しいものです。
天麩羅は油の温度が肝心。
ピーマンもパリッとうまく揚がりました。

天麩羅

イカのワタ煮、前日の鶏中華味の残りスープで作った肉じゃが。
どれも美味しい~!ご馳走様!!

 天ぷらにはブルゴーニュの白ワイン、
ルフレーブのピュリニー・モンラッシェ・レ・コンベット1998年。
「限りなく特級に近い!」と旦那様はにこやかな顔。
余り冷やさなくても甘みがあり、美味しいワインでした。

0176b

11日日曜日。
高野豆腐と干ししいたけの甘煮。「まるでお正月だね」と旦那様。
高野豆腐は高級アミノ酸がたっぷり。
のぶちゃんにもらった干しシイタケ。
いいお味に仕上がりました。

秋鮭のハーブ焼き。塩をして10分放置。
拭き取ってまた塩をして10分、臭みは綺麗にとれます。

0185b

 コトー・ド・ラングドック・バサール・ド・プエッシェ・ノーブル2007年。
私好みのタンニンがしっかりしていて
まろやかな舌触り。ウマ!

0187b

イチゴAb最後までお付き合いくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/12 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ラグビーW杯 フランス戦観戦


0164bb
「よんちゃんが大変お世話になりました。ありがとう!」と
娘が可愛いお花を送ってくれました。
過去の記事「よんちゃんさよなら~そしてありがとう

最近のダリアも品種改良で色んな種類が出ていますね。
最近はお花に癒されることが多いです。
薄いピンクのダリアの色の綺麗なこと。

0162b

けいとうも綺麗!

0163bb


kai4

昨日15時からラグビーW杯の
日本(13位)対フランス(4位)戦を旦那様とTV観戦。
てっきり30~40の点差を点けられると思っていたものの、
前半は11-25。小さな希望を持つまでになった。

右に左に攻めてくるフランスのシャンパンラグビーとやらは
敵ながら本当に華麗で見ていても美しいとさえ思えた。

後半、2つ目のトライで4点差に詰め寄り五分五分の戦い。
前半、押されていたスクラムも押し返すようになり、
フランスの監督の顔も穏やかではありませんでした。
でも後半20分の踏ん張りが足りない。
結局、21-47の黒星。

試合内容は上出来と言えそうですが、
中でも日本の10番のスタンドオフ、
32歳の司令塔アレジの活躍は目覚ましく、
一人で2トライ、1ゴールと3PGを決め、
日本代表1試合個人最多タイ記録の21点をマーク。
引退したイギリスのテニスのティム・ヘンマンに似たイケメンさん。
いっぺんにフアンになりました(エ・ヘ・ヘ)

次回(16日)の相手は
世界一のニュージーランド代表、オールブラックス。
手ごわい相手ですが、臆することなく
前へ前へと体ごとぶつかる試合を期待しています。

ラグビー

イチゴAb今日は「9・11」米同時多発テロから10年。
世界を驚かせたあの衝撃的な映像は忘れられません。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/11 ] スポーツ | TB(-) | CM(7)

雨の全米テニスとラグビーW杯開幕


8月29日から開催された今年最後のグランドスラム、
全米テニスもいつの間にかもう準決勝に駒が進んでいる。
伊達公子、マリア・シャラポワが負けたことはニュースで知ったけれど、
あとはチンプンカンプン。

9997m

先日の夕刊にはナダルが天を仰いでいる写真。
もう負けたか?と記事を読むと
2連覇を狙う第2シードのナダルが霧雨の中で始めた試合が
わずか16分で中断。0-3で順延となり怒っているようだ。

男子決勝を今年10年を迎える全米同時テロ「9・11」に
合わせた日程。主催側は何とか予定通りに試合を進めたい意向。


0149

昨日の朝刊では全天候のコートでは
雨の後は滑りやすく危険だと選手達から
多くの不満の声が高まったという。

四大大会では全豪とウインブルドンにはすでに
開閉式屋根があり、全仏にもその計画が進められているので、
全米にも導入計画があっても良いと思う。

振り返って思うと10年も前には
全米で雨天中止の試合はあまり聞かれなかったが、
ここ3、4年天候による番狂わせが多いのは
地球温暖化の影響かとも考えられそう。
いずれにせよ、選手たちの安全を守り、
記録更新の道を閉ざさないでほしい。

雨により2日連続で試合消化が遅れたため
大会期間が4年連続で延長され、
シングルス決勝は女子が11日、男子が12日にずれ込んだ。

男子準決勝はフェデラーとジョコビッチ。
女子はウォズニアッキとセリーナ・ウィリアムズ。
面白い試合になりそうだ!

0152b

サッカーより体当たりで相手に挑むラグビーを好む私。
昨日、ラグビーW杯がニュージーランドで開幕しました。
出場20チームが4組に分かれて行われ、10月23日まで
文字通り体当たりの激しい試合が繰り広げられそう。

0150b

世界13位の日本はA組でニュージランド、フランス、他との闘い。
サッカーのようにどんでん返し、奇跡は殆ど起こらないラグビー。
日本の選手が世界の強豪にどこまで食いついて戦えるかが見どころ。
TV放送も10試合はあるというので
4年に一度のラグビーW杯を楽しみたい。

0151b

<日本の試合>

10日(日本時間15時開始) フランス戦、  
16日(同17時開始)ニュージランド戦
21日(同16時30分開始)トンガ戦、
27日 同13時開始)カナダ戦。

イチゴAbまた、夏が戻ったような暑さ。
昨日は我慢できずにエアコン使用でした。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/10 ] スポーツ | TB(-) | CM(2)

時を気にせず・・・


よんちゃんの棺に入れた大きなピンクの百合の花。
残った小さな蕾を花瓶に挿していたら見事に花開きました。
悲しい日からもう一週間たちました。

0124m
昨日、旦那様は「夕飯はいらないよ」と言って出勤。
食事の用意ナシ!と思っただけで家事解放気分。
代車は慣れないので朝夕の孫の保育所への送迎もなし。
久しぶりに時間を気にせず、一人の静かな一日を過ごしました。

0125m

午前中、山田耕筰の歌のタイムを計りながら練習。
持ち時間は出入り入れて9分。5曲では1分足りない。
さてどうしたものか。。。。。

窓を開けていると快い秋の風が通り抜けるリビングで
毎年、スキークラブの方、テニス、バレエ友達など
コンサートを心待ちにしてくださっている方々へ
メールでご案内したり、お手紙でお知らせしたり・・・。
ひとり、一人のお顔を頭に浮かべながら、
みみずが這ったような乱れ書きで失礼でしたが楽しい時間でした。

0136b

近くの郵便局へ投函後、切手売り場を覗いてみると
涼しげな優しい秋のお花の切手。
しまった!今出したご案内は春の切手・・・
でも、もうすでにポストの中。
切手に変わりはないけれど、ちょっと気配りのない私でした。

秋の切手

お昼からは睡魔が襲ってウトウトと。
何もしなくていいと思うとゆっくりたっぷり、昼寝ができましたが、
普段ボケている頭に輪をかけてボーっと焦点定まらず。
昼寝はせいぜい20分内に抑えましょう。

夕方、なでしこジャパンー北朝鮮戦を勝利を信じて観ましたが、
引き分けでオリンピック出場決定ならず。
しかしながらオーストラリアー中国で中国が負け、
タナボタでしたが、出場権を得られました。

11日間5試合は強行軍。
連日の試合、よくぞ頑張りました!
おめでとう!なでしこジャパン!
ロンドン五輪でも世界一を目指してほしい!!

昨日は我が家の佐々木監督が不在。
ひとり静かなサッカー観戦。
時はあっという間に過ぎていきました(涙)

イチゴAbあれほどうるさく感じた蝉の声が日ごとに小さくなり、
虫たちの合唱が賑やかになってきました。
夏から秋へ。季節は巡るのですね。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





[ 2011/09/09 ] 生活 | TB(-) | CM(11)

4回目の車検


朝夕めっきり涼しくなり、秋の訪れを感じますが、
日中はジリジリと真夏の太陽が肌を刺します。
皆様、くれぐれも体調を崩されません様に。。。

6054an
トルコキキョウの花言葉:よい語らい 優美 希望 変わらぬ美

今月で愛車のフォレスターが車検を迎えます。
あちこちガタがきているので4回目を迎える今回は
相当な費用がかかるだろうと私にしては
清水さんから飛び降りるつもりで予算を組みました。
ところがドッコイ!
毎回お世話になるスバルに見積りをお願いしたら予算の倍以上。

こりゃたまらん!と何回かTELをもらっていた
オー○ト○バッ○スにスバルと同じ修理内容で見積ってもらうと
大きく5万円の差がでました。

旦那様が2社の見積り書を見比べたら、法定費用は勿論、同額。
何が違うかというと車検代行料や工賃(技術料)の差だという。
ディーラーが高いことは承知ですが、5万円違ったら考えざるを得ません。
スバルにオー○トバッ○スの数字を提示して
少しでも安くと談判しましたが一歩も譲らず。

それならば・・・とオー○トバッ○スにお願いしたら、
3日後、スバルから値引きのTEL。
いやいや、遅かりしでしたが納得のいく数字ではありませんでした。

4870an

旦那様は高額の車検料を支払うより
プリウスワゴンを買うほうがいいような口ぶりでしたが、
納車は1年後というくらい今、人気の車。
それに私は傷をつけたり、ぶつけてはいけないと
神経を使うので新車購入は反対。
かといって中古車は故障が多いので欲しいとは思わない。

9年間の走行距離数63000km、年平均7000km。
とても70過ぎてまで運転をする気はないので
あと2回車検を受けたとして最長100000km、ちょっと。
この赤いフォレスターで充分です。

ところで日産の真っ黒な代車で借りたのですが、
色によって気分が変わるものなんですね。
家まで少々、落ち込みがちの運転。
それにフォレスターは車体が高く前方が良く見えて
運転しやすいですが、地べたを這っているようで
まるで遊園地のゴーカートのようでした(笑)

kai4kai4

マンションの駐車場でエンジンを切って
キーを取ろうとしたらどうやっても取れない。
仕方なくオー○トバッ○スにTELしたら、
「キーの近くの黒いボタンを押しながらキーを回してください」とのこと。
やっと運転席から脱出できました(笑)

年がいくと反射神経や動眼視力が落ちるので
車を持たない生活がいいかもしれませんね。
あと何年か先にはタクシー利用になるのでしょう。
何十年も続いた家族のアッシーちゃんもそろそろ定年退職です。
嬉しいやら、淋しいやら。。。複雑です。

0133b

4時55分、東の空は火事のように真っ赤か。。。
これって茜雲というのでしょうか。
10分もたつと次第に薄紫に変わって行きました。

イチゴAbブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/09/08 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

よんちゃん さよなら~そしてありがとう!


やっと気持ちの整理ができ、よんちゃんのことを書く気になりました。
9月2日午前9時20分、娘宅のチワワのよんちゃん(10歳12日)が
虹の橋へと旅立ちました。

よんちゃんy


8月31日、午後11時頃、
娘からよんちゃんの様子がおかしいから
救急動物センター連れて来ているとのTEL。
あいにく旦那様は出張中。
深夜走ったこともない高速道路を一人で突っ走り目にしたものは
酸素室でしんどそうに横になり、細い足には点滴や注射の管。
小さな細い体には耐えきれないほどの痛々しい光景。

先生の診断は「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」による
肺炎および肺の委縮。
人間の高齢者に良く見かけられる
吐いた物が肺に流れ込んで生じる肺炎です。

救急病院で一晩お世話になった先生から
長丁場になるかも知れないと転院を進められ、
娘も大変だろうと我が家の近くの病院へ
酸素吸入しながら転院したのが9月1日のお昼前。

↓酸素室の中のこの写真はまだお目目パッチリで
「よんちゃん、がんばって!また散歩しようね、よんちゃん、おりこうだね?」の
私達の呼びかけに瞬きをしながらしっかりと反応してくれていました。

0092yc

この動物病院のワンフロアー、21個のケージからは
あごの骨や骨盤骨折の猫ちゃん、子宮や内臓疾患
エリザベスカラーをつけたワンちゃん達の鳴き声が一晩中続く。
そんな中、ソファで仮眠したり、よんちゃんに声をかけたり。。。

点滴や薬が効いたのか、2回ほどしっかりと立ち上がり、
大きな瞳で見つめてくれました。
きっと「ぼく、こんなに元気だよ、心配しなくていいよ」と
言っているように思いましたが、
主治医のお若い先生は「今晩が峠でしょう。少しでも楽にしてあげたいので
症状を診ながら治療をさせてください」と。

夜間当直の先生もよんちゃんを良く診てくださり、
体温が低くなると温め、痙攣が起きると
少しでも楽になるようにと投薬。

背中に何本も注射を打たれるよんちゃんを見て
娘は「もう良くなる見込みがないなら
決断していいよね」と涙声。私もそれには賛成でした。

朝7時前、主治医の先生が「よんちゃん、良く頑張ってますね」と
聴診器を胸にあてられ、心臓に雑音が聞こえてきたと告げられた。
その後、「よんちゃん、よんちゃん、いいこだね?
良く頑張ったね」と呼びかけたり、
少しでも楽に。。。少しでも痛くないように。。。と祈ったり。

9時25分頃、酸素室のドアを開けて頭を撫でていると
先生が聴診器を当てられて
「もう5分くらい前に心臓が止まっています」と
声も低く悲しい顔で告げられた。

じっと私達を見ていた可愛い目は開けたままだったので、
いつ息を引き取ったのかわからないくらい穏やかな顔。
正直言って「やっと楽になれたね、よんちゃん」と
死を悲しむことよりよんちゃんが痛みから
放たれてほっとする気持ちが相交わり、
いささか複雑な面持ちでした。

そういえば少し前にしっぽが大きく揺れたことがあり、
あとから思うと「ぼく、がんばったけどもういくよ。ありがとう!」と
私達に別れの挨拶をしていたのかもしれません。

2001年8月21日朝方、私が臍の緒を切った
我が家のリビングで産声を上げ、旅立ちもこのリビングから。

閉じていた目がいつのまにか少し開きます。何度閉じさせても開きます。
好奇心旺盛なよんちゃんなので
最期まで私達を見ていたいのだとそのままに。

yony

娘とバスケットを求め、お花でいっぱいの棺を作りました。
「ママ、ばぁば。。。いい匂いだよ」と。
よんちゃんの亡骸が可愛く微笑んでくれているように見えました。
ただよんちゃんが大好きだったじぃじの帰宅が間に合わず、
変わり果てたよんちゃんの姿に目が赤くなっていた旦那様でした。

0079y

3日12時、病院でご紹介いただいた3軒のうち、お勧めのメモリアルホールで
うららママやお兄ちゃんのたけちゃんも一緒にお別れをしました。

yonyy

旦那様が生後1か月の体重記録を10年間も保存していました。
2001年8月21日、180gのたけちゃんに比べて
200gで生まれたよんちゃんは
生まれた時からママのおっぱいを独り占めにするほど大食家。
生後一か月の離乳食が始まるまで我が家にいましたが、
800gのたけちゃんのご飯まで食べて930g。
コロンコロン太ったやんちゃな子でした。

yon2

ぬいぐるみで良く遊ぶのはよんちゃん。

yonn3y

仲良しの兄弟はいつもいつも一緒でした。

yonn4

生後2か月ごろ娘が「どっちを里子に出すか」と言った時、
「3匹ならまだしも、2匹なんだからどっちも育てたら?」と
私が余計なことを言ってしまいましたが、
10年間、親兄弟3匹で仲良く暮らせたよんちゃんは
思いようによっては幸せな子だったと思います。

0088yy

お別れ式から帰宅の車中。うららママとたけちゃんは
何が起こったのか、わかっているのでしょうか。

これからこの子達のためにも
病気の小さなサインを見落とすことなく、
細やかな視線で接するということを
よんちゃんが身をもって教えてくれたように思います。

yon5

<大好きだったよんちゃんへ>

誰からも愛されたよんちゃん
みんなが大好きだったよんちゃん
ちょっと引っ込み思案だったよんちゃん
じぃじが大好きだったよんちゃん
冷蔵庫を開けるとすぐに飛んできた食いしん坊のよんちゃん
甘えっこのよんちゃん
好奇心が旺盛だったよんちゃん

でも何と言っても一番は
病気と最後まで闘ったよんちゃんの強さだね。
良く頑張ったね。良く堪えたね。
強かったね!頑張ったね、偉かったよ、よんちゃん!

そんなあなたのことは決して忘れないからね!
悲しんでいたら虹の橋が渡れないと言うので
涙とはもうさよならです

虹の橋を渡ったら沢山のおともだちがいるよ。
優しいよんちゃんだからいっぱ~いお友達ができるね。
どうか元気で楽しい日を過ごしてね。
よんちゃんとのたくさんの楽しい想い出が
ばぁばの一生の宝物になりました。
さようならよんちゃん、ありがとう!よんちゃん!!
さ・よ・な・ら~~☆~:☆

0092yc



イチゴAbペットを失った悲しみがこれほど
深く大きいものだとは思いませんでした。
時折やってきて一緒に過ごすよんちゃんでしたが、
十数年、寝食を共になさった飼い主さん達の悲しみは
私などとは比較にもならないでしょう。
改めて皆様の可愛いペットのご冥福をお祈りいたします。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2011/09/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

九月の声楽レッスン


昨日は突然、空が暗くなり大粒の雨。
そうかと思うと数分後にはパーっとお日様の顔。
留守番の旦那様は洗濯物を出したり入れたり忙しかったようです。

0011m

ここ4、5日神経を使うことがあり、ろくすっぽ声も出していない状態。
先生に失礼なのでレッスンをお断りをしようかと思いましたが、
コンサートや発表会の曲目を決めないといけないので
お叱りを覚悟で行ってきました。

先生宅のお玄関先の水瓶に可愛いスイレンとあひるさん(?)と
数匹のめだかに癒されながらレッスン室へ。

すいれん

先生とご相談して11月の発表会には
山田耕筰の作品を歌うことにしました。

7月に聞いていただいた
かやの木山(北原白秋)、鐘が鳴ります(北原白秋)
中国地方の子守歌(日本古謡)の他に
からたちの花(北原白秋)、野ばら(三木露風)を加えました。

わずか10分内の演奏。時間がオーバーするようなら
「かやの木山」を省くようにと
先生はおっしゃいますがどの曲も名曲。
5曲全部歌えたらいいのですが、
いちど演奏時間を計り決めることにしました。

日本歌曲はそれなりにお褒めのお言葉をいただいたのですが、
10月のコンサートの
なかにしあかね作曲、星野富弘作詞の
「秋のあじさい」「今日もひとつ」は
「前回と何の進歩もありません。声が伸びないし、
詩の意味が伝わってこない」と厳しいお言葉。

確かに昨日は声が伸びない。
それは体が使えていないこと、体が使えないと
喉を使って声を出そうとするので
不自然で苦しそうな声に聞こえます。

体が使えないのは腰の踏ん張りが足りないこと。
それにはやはり体が疲れている証拠。
体が楽器の歌い手には辛い症状です。
早くこの状況から脱出しなければ。。。。

10月23日、オータムコンサートのちらしができました。
お時間のある方、聞いていただける方
コメント欄の「管理者だけに表示を許可する」にてお知らせください。
チケット、ご用意させていただきます。

0116vm

辻先生は「Duetの夕べ」
同郷のピアニストの松井明子先生は生徒さんとコンサート。
先輩方も頑張っておられます。

こんさーとn7

昨日は孫の8回目の誕生日。
朝方5時28分、産声を上げ優しい子に育ちました。
ケーキのトッピングは良くわかりませんが
大好きなバトルスピリッツの「英雄ジークフリード」だそうです。
これからどんな男の子に成長するのか、、、楽しみにしています。

ケーキy



イチゴAbなでしこジャパン、オーストラリアに1-0。
残り試合は中国と北朝鮮。頑張れ!なでしこ!
ザックジャパン、今日、ウズベキスタン戦。
本田不在の中、12戦無敗の記録を伸ばしてほしい。


ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



初めてのスイーツ


優しいピンクの百合の花。香りも高く優雅さが増します。

0099mm

桜木町、クインズスクエアーの地下にあるKEYUCAのケーキ。
レストランで食事をしたことはありましたが、
スイーツは初めて・・・。

大きくて甘さ加減がちょうど良く、
今日日350円とは良心的。美味しくいただきました。

ケーキm

過日、PTAコーラスのピアニストさんから
いただいた玉こんにゃく。。。
さてどんなお味付けをしましょうか。

0093m

残暑厳しいので毎日でもいただきたいお素麺。
播州揖保の糸、高級品の黒帯を買ってみましたが、
歯ごたえを好む我が家ではやはりお安い赤帯が好みです(笑)

0095m

3日夕食。下味に蜂蜜と醤油の豚ロース肉。
すぐに焦げるので油断はできません。

0094m

赤ワインはシャトー・ファスティアーノ・
ミネルヴォア・キュヴェ・ジョゼフ・2007年。
ぬるいと味が引き締まらず、ワインクーラーで
冷やしながら温度調整。
まだまだワインには厳しい季節です。

0096m

4日夕食。鶏としめじをタイムとローズマリーで香りづけ。
塩コショウ味のあっさりとしたハーブ焼きです。

0106m

冷たく冷やしたグリーンサラダは
バルサミコ酢とオリーブオイルドレッシング。

0108m

イタリアワインはマルケージ・ディ・グレシーの
ランゲ・ネビオロ・マルティネンガ2009年。
しっかりとしたお味はさすがです。

0109m


イチゴAbいつものん兵衛の野いちご家で申し訳ありません。
ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/05 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(7)

無料スライドショーにトライ


関西に上陸した大型台風12号。
TVニュースによると各地に大きな被害をもたらしたようです。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

9803A

8月15日に「デジブックに挑戦」と記事を書きましたが、
月500円、年6000円を収めて
プレミアム会員にならないとアップロードした写真は
一ヶ月ですべて削除され、
ブログにアップした写真も削除されるという。
それならば永久的に会費を支払うことになり、
毎年6000円は主婦のお遊びとしては高い授業料。



「そんなアホな・・」と正直、腹立たしい。
せめて会費を納めた期間だけでも画像を残してほしい。
無料で何とかスライドショーが楽しめないかと
旦那様に相談したら、研究熱心な旦那様は
「こんなのがあるよ」と
フォト蔵↑とフォトフラッシュメーカー↓を探してくれました。




フォト蔵は音楽は入らないの却下。
旦那様のお尻を叩いてフォトフラッシュメーカーを
もっと勉強してもらって音楽も入れたいと思っています。
いつも他力本願の私。(涙)
デジブック、あと10日で消えてしまいます(涙)

イチゴAbブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/04 ] その他 | TB(-) | CM(9)

疲れた日にシェフの料理


大型台風12号は勢力を保ったまま今日、四国へ上陸しそうです。
松山にいる娘が「すごい暴風雨、そちらはどう?」とメールしてきました。
各地に大きな被害が出ませんように。

9805A

今日はいつものワインとお料理の記事ですので、
コメント欄を閉じさせていただきましたが、
読んでいただけたら、
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

     

1週間も前の28日の夕食メニューですが、
草津テニスから帰宅し、遊び疲れでぐったりでしたが、
我が家のシェフが作ってくれた鶏、玉ねぎ適当炒め。
上げ膳据え膳は嬉しい悲鳴。うまい!

0035m

秋限定キリン秋味を飲んだあとは
ブルゴーニュワインのネオ・カニュゼ2008年
ブルゴーニュにしては濃い色。

0036m

ここ2、3日、心配事があって家を出たり入ったり、
慌ただしい日々。コンビニのおにぎりやそうめんなど
簡単に済ませてご飯らしいご飯を食べていませんでした。
昨夜は出張から帰宅の旦那様が作ってくれたイカのトマトソース。
ニンニクとバジルのいい香り。
あ~、満足!

0058m

久々に白ワインを入れて炒めたイカのワタ煮。
プーンとワタの良い香り。
ソースはパンにつけて。。。

0059m

お寿司が食べたくてスーパーの鯵寿司。
それでも美味しくてもう満足!

鯵寿司

イカのお刺身はベランダの紫蘇と一緒に。。。。
ふっくらと膨らんだ枝豆には何度も手が伸びます。
ビールのおつまみには最高!

0063m

疲れていた体に秋限定キリン秋味。
脳にも染みわたるようで生き返りました。

ワインセラーで冷やしていたイタリアワインのヴィナ-エ2009年。
温度によっては甘くも辛くも感じるワイン。
でもまろやかなお味は何杯もいただけます。

美味しい料理とワインで疲れていた
心も体もリセットされました。
今日も一日、頑張れます!!


イチゴAb外はだいぶ吹き荒れましたが、
皆様、被害は大丈夫でしょうか。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2011/09/03 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

孫の七五三


11月15日は昔から子供の成長を願ってお祝いする
恒例行事七五三参り
我が家も例外にもれず満三歳のお姫様のお祝いを予定しています。

3012m

ママが七五三に着た着物をお母様が大切に保存されているのですが、
三歳は被布コートを着るのが普通らしくレンタルにしたそうです。
赤は顔には似合わないだろうと思っていたばぁば。

先日、パパも一緒に出掛けこのピンクの着物を予約。
ピンクの方が顔が優しくお姫様らしさがでているので
「この着物は見立てたの?」とママに聞くと
どうやら息子だったようです。
さすがカラーコーディネーターの検定級を取るほどのパパ、
我が子のことは良く観察し、見ていたと感心。

0045m

お店では着物、草履、バッグなどの小物に加えて
記念写真、ヘアー、メイクなどセットが
お手頃価格で案内されているようです。
混雑しないうちに過日、
着物やドレスを試着して早々とニコニコ顔で記念撮影。
11月は着付けをお願いして近くの神社に参拝の予定です。

年々、そのお祝いも派手になりホテル、レストランなどでは
じぃじ、ばぁばを含め楽しそうな七五三家族お祝い会を目にしますが、
我が家のシェフのお料理でお祝いしたいと思います。

イチゴAb台風12号が接近。ベランダの鉢も避難させました。
皆様もどうかお気をつけ下さい。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2011/09/02 ] | TB(-) | CM(11)