野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

音楽研究協会総会と打ち上げは横浜中華街で


音楽研究協会の活動も10月23日のオータムコンサートをもって終了。
一昨日、総会がありメンバー9名が顔を揃えました。

百合bb

一年間の運営状況やコンサートの反省、
来年のコンサートの骨組みなどを話し合いました。
横浜は100名ほどのコンサートホールが少なく、
あったとしても交通が不便、音響が悪い、会場費が高く、
何より6か月前の抽選は競争率が高くて
なかなか希望通りには会場がとれません。

今年は11月13日の辻先生門下発表会と日にちが近かく、
体力的にも精神的にも大変さが身に染みたので
来年はもっと余裕をもってコンサートに臨みたいと思っています。

1233b

メンバーの知人のご紹介で横浜中華街、千禧楼に席を移し、
¥8000なにがしのコースを¥3800という破格値で
お腹いっぱいいただいてきましたが、
紹興酒を頼めばもっと美味しかったかも・・・と少々後悔。

前菜b
アワビ
あんかけチャーハン
北京ダック

長いこと伴奏をお願いしていたのぶちゃんが、少し早いですが、
ご主人様の定年退職に伴う神戸の自宅への引っ越しや
関西在住のご高齢のご両親を案じて今期で退会すると淋しいお話。
メンバー全員に個性にあった手作りの記念品。
私には亡きお母様がのぶちゃんに選ばれた着物地で
可愛らしい巾着をプレゼントしてくれました。
そんな大事なお着物の生地で。。。。いいのかな?と。
のぶちゃん、色々お世話になりありがとうございました。
これからもまだまだよろしくお願いしますね。

巾着

朝から一人留守番の旦那様はお昼はそこら辺の物で済ませた様子。
先日、こふでさんのところで美味しそうなハンバーグにヒントを得て、
夕食には滅多に作ることのない
特製ハンバーグ(?)をご馳走しましたが、焦げちゃって・・・。
ハンバーグって綺麗に焼くのは難しいです。

1463b

小松菜の煮びたしとかぼちゃの煮物。
余程お腹が減っていたのでしょう。
「ご馳走様、旨かった!」と満足そうでやれやれ。
私だけご馳走を食べた後ろめたい気持ちもちょっと楽になりました。
この日は珍しく私専用のキッチンでした(笑)

1465b

イチゴAb明日から師走。あれもこれも、あそこもここも。。。
一年総仕上げの月。気だけ焦っています(汗)

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



「もう派手になったから」と姉が・・・


1405y

17日にPTAコーラス交歓会でいただいた百合。
2つの花は終わりましたが7つ目の蕾が開き、
今5つの花が同時に咲いています。
こんなことは初めてです。

1408y

過日、大阪の姉から宅配便が届きました。
この赤いネックレスとイヤリング、
姉がしている時から”可愛い!”と思っていましたが、
いくら姉妹でも”欲しい!”とも言えず眺めていました。
ところがところが。。。「もう派手になったから使ってね?」と。
「まだ似合うのに・・・」と思いながらも
”ヤッター!”でした。

アクセサリー

↑ このパールのイヤリングとカメオのブローチは初めてみますが、
「サイズが大きいからするのに恥ずかしくなった」とどちらも高級品。
ちょっと申し訳ない気がします。

 ゴブラン織りと友人と湯布院へ行ったと
細かいレースの楕円のテーブルセンター。
とても綺麗です。さてどこに。。。。

スリッパb

タオル地のNaNaの袋、可愛いスリッパも
私にとわざわざ買い求めてくれました。

いつも何から何まで気にかけてくれる優しい姉。
いつまでも頼ってばかりの私ですが、
もう75歳の後期高齢者。
これからはちょっといたわってあげないと・・・。

1233b

大阪と言えば先々週あたりからNHK朝ドラを観るようになり、
2006年「どんど晴れ」2007年の「芋たこなんきん」以来です。

ドラマ「カーネション」の小原糸子さんのモデルは
デザイナー、コシノ三姉妹のお母様の小篠綾子さん。
テンポも良く懐かしい足踏みミシンや可愛い銘仙の着物、
昭和のファッション史など楽しみも多く、
また出演者の中でもかしまし娘真ん中の
正司照枝さんのハルばあちゃんは演技も上手で
いい味を出していると毎回楽しみにしています。

今までアホのように笑いを誘う明るいドラマでしたが、
昭和12年、これから戦争が始まり、何事も忍耐の時代。
糸子が如何に肝っ玉母さんを発揮するのか、楽しみなドラマです。

カーネーション
(NHK総合画面より)

イチゴAb最近、空気が乾燥して喉の奥が痛いですが、
外から帰宅すると手洗い、うがいを心がけないと
悪い風邪をひきそうです。どうか皆様もお気をつけ下さい。

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




第31回ジャパンカップ 牝馬は強い!


夏中、ベランダに出していたデンマークカクタス。
今、東の出窓で花が咲き始めました。

1409f

昨日は31回ジャパンカップ。
馬券は買いませんが、人馬一体となるあの美しさに魅せられ、
G1レースを楽しみに観ています。
東京競馬場2400m、外国馬4頭を含む16頭。
注目は10月の凱旋門賞で圧勝したデインドリーム、
昨年天皇賞(秋)優勝、有馬記念2位の女王ブエナビスタ(5歳)、
ペルーサ、ドバイ・ワールドカップ優勝のヴィクトワールピサ。
秋の天皇賞を制したトーセンジョーダン。
どの子が優勝してもおかしくはありませんが
私はあえて女王ブエナビスタにエールを送りました。

ジャパンカップ

9万5千人の見守る中、16頭が綺麗にスタートしました。
2番枠のブエナビスタも良いスタートでした。
最終直線ではいつものようにお団子状態。

1427b

↓ ビエナビスタは囲まれて前に出られません。
アナンウンサーのけたたましい声、私も少々不安になりました。

ビエナビスタ

↑ そのうち前が開けて抜け出しました。
ゴール前まで隣のトーセンジョーダンと一騎打ち。
負けるなビエナ!男に負けるな!と力が入ります。
結果は首差でビエナビスタが優勝。
あの女王ウオッカに次ぐG16勝は立派な成績。

ビエナビスタ1

TVインタビューで岩田康誠騎手は
「最強の馬です!」と声を震わせていました。
12月21日、今年最後の競馬、有馬記念にも出馬。
頑張れ牝馬ビエナビスタ!!女の意地!

 *****・・・・・*****・・・・・*****・・・・・***** 

フィギアスケートのグランプリシリーズ第6戦。
2夜、楽しみに観ました。

1442b

トリプルアクセルを断念して2回転半を決めた浅田真央。
ジャンプでは他にミスもあり
手放しで喜べる内容ではありませんでしたが、
1位でファイナル出場を手にしました。
以前の緊張した怖い顔はいつしか微笑みに変わり、
スケートを楽しんでいるかのように見えますが、
果たしてどうなのでしょう。

16歳の羽生結弦もファイナル初出場。
日本勢は浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、羽生結弦の4選手。
ファイナルは12月9、10日カナダのケベックで開催。
日本選手の健闘を祈りましょう。

*****・・・・・*****・・・・・*****・・・・・*****

一昨日、チーママさんから頂いたセージ。
綺麗な鉢ではないのですが旦那様が植え替えてくれました。
根を広げて大きく生長してほしいです。

セージ


イチゴAb競馬って当たればすごいお金持ち。
一度馬券を買ってみるかな~?なんて。。。

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




あれこれ料理とあれこれワイン


8月末ごろから短日処理をしているポインセチア。
一部綺麗な色になってきましたが、まだまだです。

1412p

うちの旦那様は毎年勤労感謝の日が近づくと
「勤労感謝!勤労感謝の日!」と何故か大騒ぎ。
でも今年はあまり勤労していなかったようで静かな旦那様でした(笑)

1344b

↑23日の夕食は前日、箱根神山から帰宅して
夕飯に使うはずの鶏が解凍してあったのでソテーして
白ワインでちょっと甘めのマジョラムソース。

↓ チンゲン菜に缶詰のホタテを汁ごと入れたあんかけ。
スープの素は入れなくても結構塩味がありました。

1343b

差ほど働きがなくても
美味しいワインだけは抜け目のない旦那様。

 ヴェルジェのシャブリ2009年。
シャブリの中でもお安い方ですが、
室温でもしっかりと甘味が感じられ良質のお味が楽しめました。
少し冷やしていただくとキリリと味がしまり
最初から最後まで美味しいワインでした。

1346b

24日、お安いスーパーで黒毛和牛塊が目に入り、
旦那様は久々に美味しいビーフシチューに挑みました。
肉は5切れで600g。ベランダのローズマリー、タイム、
イタリアンパセリなどを束ねてブーケガルニを作り、
圧力鍋フィスラーで柔らかくなるまで煮込み、
玉ねぎは甘味を出すために良く炒め
人参、ジャガイモは時間差でフィスラーで煮込みます。
お肉はトロ~リ、ソースのお味もまろやかで美味しかったです。

1353b

以前、通販ヴェリタスで注文して美味しかったアライア。
旦那様は「安くてうまい!」とまたまた注文。
前回一本¥780が今回¥720にと値下がり。
一週間で3000本が売り切れたとか。。。
ワインフアンは美味しいワインを良くご存知です。

1354b

赤ワインも少し冷やすと味が引き締まり美味しいです。
ワインクーラーにボトルを入れる時もありますが
微調整しながらグラスそのものを出したり入れたり。。。
忙しいことです。

1355b

26日(土)うさFestaから義母の訪問で夕方、帰宅が遅かったので
タジン鍋に野菜を入れてチン!簡単でした。

1398b

旦那様が初トライ、NHK[今日の料理」から高橋拓児さんの焼き肉じゃが

ジャガイモはやはりメークインを使わないと、男爵ではグジャグジャ、
お手本とは似ても似つきませんが良いお味でした。

1397b

ヴィエホ・ヴィニエド赤、¥500の安ワイン。初めは舌を刺すようで
「こりゃ、飲めない!」と思っていたら時間と共にまろやかに。
お値段以上の味になりました。

1400b

27日(日)旦那様はベランダの土いじりに忙しく、
海老の豆鼓炒めを作り、私はひじきと白菜のお浸しを。

どうち炒め

ワインは若干27歳の作り手ジャン・フランソワ・トリシャール君の
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーヴィエイユ・ヴィーニュ。
フルーティーで酸とタンニンのバランスが良く
なかなかのワイン。この僕ちゃんの名前を憶えておきましょう。

1441b

イチゴAb初めてトライする料理は失敗がつきもの。
何回もトライして自分の物にしなくてはいけないのでしょう。
旦那様に頑張ってもらいましょう(笑)

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






今年もうさフェスタ2011に行ってきました


横浜山下公園前の銀杏並木も綺麗に色づき、
秋深まる素敵な景色を目にしました。

1380b

一昨日、ブロ友のチーママさんが
「手元に入場券がありましたのでよろしければお使い下さいね。
両日あるのでご都合の良い方で」と準備でお忙しい中、
わざわざ速達で送ってくださった、うさFesta
パンフレット、入場券と来年の可愛いカレンダー。

136ob

1361b

各月の表紙のうさちゃんたち。どの子も可愛い表情です。

うさカレンダー

昨日の初日、11時頃には大勢の人で会場は歩けないほど大混雑。


うさフェスタ

↑ 会場には沢山の可愛いうさちゃんもお目見え。
飼い主のママさんにお断りしてパチリ!

会場に入るとまっしぐらにチーママさんのお店へ。
チーママさんに「野いちごです」とお声をかけたものの、
いつもブログでお話しているので初対面とは思えず、
きちんとご挨拶もしなくて失礼してしまいました。

お店には可愛いお人形がいっぱい!
これみんなチーママさんの愛情がこもった子供達。
どの子も可愛い!!

1383b

お声をかけるとチーママさんが「これをお渡ししたかったの」と。
以前私が買ったセージが食物用ではなかったので
気にかけてわざわざ用意してくださったようです。
嬉しいお心遣い。
ベランダで大きく育ってくれるように頑張ります。

1395b

驚いたことに鉢のサイズに合わせて
セージが息ができるように手作りの箱に穴をあけて。。。
私にはとても真似ができない優しい行き届いた配慮。
博識家で植物にも動物に対しても
深い愛情を注がれているチーママさん。
改めて”素敵な方!”と尊敬の念です。

1394b

一昨日は義母の92歳の誕生日。
そのお祝いに可愛いうさちゃんをと思い、
沢山の中からピンクのうさちゃんを手に取り、
その足で介護施設に入居している義母の元へ。

義母は大喜びで自ら「ぴょんこちゃん」と命名。
可愛い話し相手ができて嬉しそうでした。
TVの横に「お義母さんを見守ってね」とお願いして帰宅しました。

1389b

ぐるっと一回り。。。「どう素敵でしょう?」と
ぴょんこちゃんが言っているようです。

ぴょんこちゃん

イチゴAb美しいもの、可愛いものを見ると
心豊かにまた優しくなれるのが不思議です。

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




二人の孫 日々大きく成長


ブロ友のこふでさんが楽しんでおられたコーラージュ。
暫くやらないと私、忘れそうです。

barayuri b

小学校2年生の孫。依然として花育でお花を活けていますが、
見たこともない真剣なまなざしで。。。

花育bb

正面からだけではなく、
周囲からも楽しめるように活け始めたのでしょう。
ちょっと成長が見られます。

花wb


県庁やNHKを見学したことを
「いろいろ新聞」を一人で作ったようですが、
良くもまぁこんなに書くことがあったものと感心すると同時に
文章もすこし上手になったような。。。ばば馬鹿です。

新聞yb

今年から”お歳暮は廃止”と決めていましたが、
関西行では大阪や盛岡の姉にお世話になったので
混み合う高島屋で配送手続きをしてきました。

先日、袖丈も着丈も短くなったコートを着ていた3歳のお姫様。
気になっていたので6階の子供服を覗いてみると
お安くて可愛くて色もばぁば好み、もう手放せませんでした。

1350bb

ママの写メールではサイズも丁度良かったようで
ピースをしているから気に入ってくれたのでしょう。
これからドンドン成長して、ばぁばにあれだー、これだーと
色々注文してくるのかもしれません。

赤いコート

/////*****/////*****/////*****/////*****/////

おとなしく留守番をしている旦那様の3時のおやつに
久々ユーハイムのお気に入り、フロッケン。
生クリームがタップリで若い頃はひとつでは物足りませんでしたが、
もうさすがにこれ1個で充分。
成長する孫たちに比べてこれからじじばばは脳だけでなく、
胃も衰退の道をたどるのでしょう(涙)

ユーハイム

イチゴAb最近は洋菓子より和菓子の方を好むようになりました。
やはり年なのでしょうね。

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





疲れた日のお助け惣菜


1156bw

21日の箱根神山ハイクは早朝から頑張って
相当疲れたのでしょう、
帰りのバスの中では窓ガラスに何度も頭をぶつけ、
小田原から乗った電車の中でも人目も気にせず爆睡。

夕食に旦那様とあれこれ作るのもしんどいので
大船の駅中でお惣菜を買って帰りましたが、
今までにはあまりないことでした。

味噌カツ

グリーングルメの味噌串カツ、なすの柚子風味サラダ、
イカのマリネ、パオパオのしゅうまいセットなどなど。
何より美味しかったのは冷たいビールと
小田原の駅ビルで買ったドンクのバケット。
塩味も薄く、軽いパンなので夫婦で3分の2はペロリ!

ドンク

冷蔵庫に豆腐があったので旦那様が小麦粉をつけて焼き、
生姜とねぎをのせて醤油味。

1319b

この日のワインはトロフィー・インターナショナル金メダル受賞蔵の
ドメーヌ・ディプレさんの色が濃くて超リッチなヌーヴォー、
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーヴィーニュド・1940。
1940年に植えた葡萄の木だそうです。うまい!

 お知らせです 

明日26日、27日の両日
産業貿易センター横浜産貿ホール マリネリアで
うさFesta2011が開かれます。
ここに来てくださるチーママさんのご紹介で
昨年、お店(うさぎのいおり)に立ち寄らせていただきました。
可愛いうさちゃんが待ってくれています。
お時間のある方は是非、足をお運びくださいね。

イチゴAbいつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





”ちょっと山に登りたい”と言ったばっかりに


21日の火曜日、旦那様が帰宅するなり
「ちょっと山に登りたい!」と私が言ったばっかりに
”とんでもないこと”になりましたとは表現不足。
「ホンマにえらい目にあったんやで~」と
関西弁で訴えたい私です。

1238h

夕食後、パソコンに向かってあれこれ検索する旦那様。
私はウォーキング程度の行程で軽く言ったつもりが・・・。
「箱根最高峰神山へ行こう!」でした。
大涌谷から標高差約400m、3時間かけて歩くというのですが。
そんな大げさな…と思いつつ、おにぎり持参で6時半過ぎに出発。
小田原駅(8時25分着)~バスで大涌谷到着、9時30分。
「秋晴れの天気!」と予報されていたのに
期待していた富士山は雲の中。あ~ぁ。。。

富士山f

大涌谷噴煙地から「神泉の湯」で手を清め
腹をくくって神山登山道口に入るといよいよ出発!

大涌谷1

登山道は大小の石や岩がゴロゴロ。
硫黄臭の噴煙も風向きできついと感じましたが、
周囲にはガス探知機が設置されているので安心です。

後ろを振り返ると箱根ロープウエイが空中散策。
気持ち良さそうでした。

大涌谷2

↑ 下の玉子茶屋辺りから観光客の賑やかな声。
1個で7年延命と言う黒卵を食べているのでしょうか。

随所に案内標識が出ているので目安になって安心です。

神山

神山に向かう途中、急阪を登り冠ヶ岳に立ち寄りましたが、
周囲は樹林に囲まれ眺望はなく、期待外れ!
分岐点に戻り、神山頂上も10分程。
気を取り直して頑張り、やっと頂上にたどり着きましたが、
一等三角点のある狭い広場。
ここも樹林で眺めが遮られていました。

神山1

神山から駒ヶ岳へは石がゴロゴロした下りです。
前を行く怪しげな人は旦那様。
熊もいないと思いますが
熊よけの鈴を腰に誘導してくれます。

下から登ってこられる高齢の団体さん。
息を切らして「頂上はまだまだですか」と。
「もうすぐですよ、頑張ってください」と
励ましながらも「みんなしんどいんだ!」とほっとしました。

1287b

↑突然、展望が開け笹原の中を登っていきます。
左を仰ぐと先ほど登った神山が
静かに見下ろしています。駒ヶ岳頂上は近いようです。

駒ヶ岳

12時半頃、やっとのことで
駒ヶ岳山頂(1357m)に着きましたが寒いこと。
お腹が減っていましたが、まずは箱根元宮にお参り。
ここの山頂は広くて360度、楽しめます。
箱根元宮に向かって右には相模湾。

1297b

斜め左後ろはロープウェイ駅と
その向こうには駿河湾が薄っすらと見え、
少し左手には初島と大島が。。。

山頂駅b

↑ 後ろを振り返ると中央広場と左に展望台があり、
そこからは相模湾が綺麗に見えました。

↓ 頂上の眼下にはゴルフ場や芦ノ湖が見え、
以前、孫と乗った海賊船がゆったりと
時を刻んでいるかのように見えました。

海賊船

駒ヶ岳ロープウェイ駅では
温かいストーブの周りに人が集まり、
私は後ろの自販機のカップラーメンを横目に
冷たいおにぎりを頬張りました(涙)

13時30分発に乗って7分で箱根園に下山。
上から見下ろす駒ヶ岳。
何でここまで来たのか。。。

駒ヶ岳d

登山がそれほど好きでもなく、登る人に「どうして登るの?」と
尋ねる私が今回の「ちょっと山にのぼりたい」という思いは
我ながら不思議で仕方がありません。

過日参加できなかった高尾山ハイキングが忘れられなかったのか、
頭の中をからっぽにして
美しい自然の中で新鮮な空気や風を感じながら
ただただ夢中で目的地に向かう
あの充実した気持ちになりたかったのか。
いずれにせよ、自分自身、新発見の言動でした。
旦那様曰く「大した山じゃなかったね」
いえいえ、充分大したお山でした。
これからはもう少し簡単なお山でいいのですが・・・。

イチゴAb自然との対話は楽しいですが、
もっと手短かにハイキング程度で歩きたい私。

いつもご訪問、応援をいただきありがとうございます。
今日もまた応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




ボルドープリムール2008年とボジョレー・ヌーヴォー2011年


またまたワインの話で恐縮ですが、
旦那様のお楽しみワインが来たので紹介させてください。
2009年の春にヴィノラム銀座店にプリムールを注文。
先日、我が家に20本がやってきました。

1206b

プリムールとは、ワインが壜詰めされて市場に出回る前に、
まだ樽の中で寝かせている状態の時期に
先物として購入する手法のこと。
業者にすれば一種の株、一種の賭けかもしれません。

1074b
↑  左からピッション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド
 2本のモンローズ、1本はお姫様の誕生記念ワインです。
 レオヴィル・ラス・カズ   コス・デストゥルネル

1075b

↑  オー・バイイ   モンブスケ   パルメ
 デュクリュ・ボーカイユ   レオヴィル・ポワフェレ

1077b

 デュアール・ミロン    ポアンテ・カネ   カロン・セギュール
 ラグランジュ   マレスコ・サン・テグジュベリ 

1078b

 格付けではありませんが2本のポタン・サック  パビヨン・ルージュ・シャトーマルゴー
 クロデュ・マルキ   レ・フォール・ド・ラトゥール

飲み頃までには7、8年はかかります。
「アルコールは禁止です」とドクターストップがかからないように、
また暗く冷たい土の中で眠らないように
健康に気をつけて家のワインセラーで熟成を待ちましょう。

ワインセラーbb

11月第三木曜日はボージョレー・ヌーヴォー解禁日でした。
ヌーヴォーは新酒なので格付けワインのように
長い年月は保存しません。

17日に飲んだ1本目は田崎真也さんのヌーヴォー(¥1980)
今年は香り高く素晴らしくまろやかなお味。
ヌーヴォーはあまり好きではありませんが
これは満足していただけました。

1170b

翌日の2本目はボジョレー・ヌーヴォーコンクール金賞受賞の
ジョルジュ・デュブッフさんのヌーヴォー(¥2280)
毎年飲んでいますが、今年は酸味が少なく、フル-ティー。
特に口に含んだ時にはまろやかさがひと際目立ち、
バランスが良くブドウの出来の良さを感じました。

昨年までの瓶に可愛いポピーが書いてあり、
それも気に入っていたのですが、今年はラベルのみ。
ちょっとがっかりでした。

1205b

 現在、ボジョレーの赤ワイン、ロゼワインはガメイ種からのみつくられ、
花崗岩質土壌のボジョレ地区はガメイの栽培に適す。
本来、野暮ったい性格の品種だが、
マセラシオン・カルボニックと呼ばれる独特の醸造法で、
軽くてフルーティなワインとなる (資料より)

イチゴAb今日は勤労感謝の日。
沢山の方々に感謝して・・・。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




先日の夕食メニューとワイン


1070b

ちょっと寒さを感じた日の夕食は鮭と牡蠣の味噌仕立て。
今年の初お鍋でした。

大阪の姉が過日、お土産に持たせてくれた手作りのちりめん山椒。
薄味で美味しく白いご飯にのせて・・・。

鍋あ

土曜日、旦那様が朝から時間をかけてレンジフードを掃除した日。
折角綺麗になったというのに「今夜は天ぷらだ!」と。。。
海老、なす、いか・・・
お蕎麦を少し茹でて天ぷらそばにしました。

1215w
 白ワインはマコン・ビラージュ2009年。
ほんのり甘さが感じられ、口の中ではまろやかで
ふくよかな品のあるお味。さすがマコンです。

日曜日、和牛が半額だったのですき焼きもどき。
ねぎの美味しいこと。

1222b

 ワインは我が家のクッキングワインより
お安いアルゼンチンワイン。
ヴィエホ・ヴィエニド・カヴェルネソーヴィニヨン。
香りも豊か、ふくよかなお味。普段飲むのはこれで充分。

1224b

播州赤穂近くの我が故郷。
いつもかん川さんで塩見饅頭を買うのですが、
生憎のお休み日。
駅近くの塩見堂さんに柚子味があったので
旦那様のお土産に求めました。
あまり期待もしていませんでしたが、かすかに香る柚子のいい香り。

1209t

イチゴAbふるさとは遠きにありて思うもの。
塩見饅頭はまさに懐かしい故郷のお味です。

コメント欄を閉じさせていただいていますが、
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




いつも眺めている百合なのに・・・


17日にPTAコーラス交歓会で頂いた花束の百合の花。

1227ba

最初は右の開いたお花に目を奪われましたが、
↓日が経つにつれ、左の蕾が開いていきました。

1208b

↑ 11月19日 まだまだ蕾の段階です。

1225b

↑ 11月21日7時半。少しふっくらと。

↓ 11月21日12時、 膨らみ始めると早いです。
百合って本当に香り高く気品のあるお花。
でも花粉がカーテンや服に付くと
洗濯しても綺麗に落ちないで黄色く残るので要注意。
花粉が付いてしまった場合はガムテープの粘着部分で取りますが、
完全に取りきることは難しいそうです。
こすったり、拭いたりすると落ちません。

一枚目の写真、最初から大きく開いた花には雄花の花粉がありません。
お花屋さんが切る時があるそうです。

1233b

良く目にする百合の花ですが調べてみると
百合の本当の花びらは内側の3枚だそうで、
外側の3枚はガクの変化したもので「外花被」と呼ばれ
雄しべは6本、雌しべは1本。
雌しべの先端は3つに分かれ柱頭を見ると3つに分かれ、
3枚の心皮から構成されているのが分かります。
雌しべの奥の太い部分は、
種子のできる子房で先端に葯がT字型につきます。

いつも何となく眺めている百合の花を
昨日は花が開くのを楽しみながら眺めました。
あ~、綺麗で。。今もいい香り。
蕾がまだ4つもあるのでまだまだ楽しめそうです。

イチゴAbお花は自分で買うことはあまりないので、
コンサートなのでいただくととても幸せな気持ちになります。
お花の力ってすごいものがありますね。

今日は一日外出。
コメントのお返事が遅くなりますがごめんなさい!
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





8年ぶりの嬉しいスキー板と靴


過日、PTAコーラスの皆さんからいただいた花束。
優しいピンクの百合のいい香り。。。

1207ba

あと10日もすれば12月。いよいよスキーシーズン開幕。
スキー板も靴も2003年に買ってそれっきり。
もう古いので今シーズンは是非、オニューが欲しいと
昨日お昼前、旦那様と山下公園近くの石井スポーツへ行きました。

横浜国際マラソンの為、周辺道路は仰々しい警備体制でしたが、
交通規制には合わずラッキーでした。

スキーブーツbb

↑ このヘッドの靴を買った時はなかなか足に馴染めず
何回も来店して履き易いように、微調整していただき
先シーズンまで調子よく履きました。
ところが劣化すると寒いゲレンデで突如割れることがあり、
余り古いものは危険なので”さよなら”することに。

スキーブーツ

石井スポーツはどの店員さんもスキーを楽しまれ、
こちらの要望や悩みは良くわかってくださり信頼ができます。
スタッフの方に靴で悩んでいたことを話すと
選んでくださった透明のATOMIC(アトミック白)。
*前足部が動き *楽に立てる
*バランスがとれやすい *前傾姿勢になる
何より嬉しいことに*履くだけでうまくなる。。。とのこと。

足に良くフィットして履いていても気にならない。
それでもスタッフは私の足の格好をみて
中敷きを入れて微調整。文句なしにこれに決定。

旦那様もヘッドの靴も古いのでスタッフの方が
中敷きなど長時間かけて調整してくださり、
可愛い赤色を求めました。

スキ-板あ

青いスキー板ももう傷だらけ(写真左)
8年経つと板も進化しているでしょう。
板のカーブ具合がだいぶ、違っています。
私の足前に合ったATOMIC中上級用の白い板。
旧モデルにサイズ(150cm)が無かったのでニューモデルに。

このスキー板は「女性スキーヤーのパワーを効率よく
スキー全体に行き渡らせるために、トップ部とテール部がしなやかで
ターンのきっかけも仕上げもスムーズ。
足元には厚みを持たせ後傾になりがちな女性の重心をサポート。
トップのひっかかり、エッジの食い込みすぎをなくすので、
斜面や雪を選ばず、ターンサイズも選ばない、
オールマウンテンオールスノースキーです」と色々書かれてあります。

加齢と共に足の骨の変形や筋肉の衰えも目立ちます。
ニューモデルの靴も板にも満足度100%。
今シーズンはレベルアップ間違い無し!
今から美しいシュプールを描きながら
白銀の世界を舞っている私を想像しています。

イチゴAbこのスキー板と靴が最後になるかも・・・と
ニューモデルを求めました。あと5年滑ることを目標に。。。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



旦那様 スキー仲間と南高尾山ハイク


3年前に飯山観音周辺で初めて見た皇帝ダリア。
先日故郷でも目にしましたが、高尾にも咲いていたようです。

2849b

19日(木)私はPTAコーラス交歓会で朝から緊張して
顔が引きつっているのに旦那様はルンルン気分。
愛妻弁当持参して足取り軽く南高尾山に出かけました。

コースは、高尾山口駅→四辻→高尾・大戸コース→草戸山→峯薬師→津久井湖。
私は旦那様の写した写真だけで、何がどこなのか良くわかりませんが
参加されたDomさんのブログには美しい写真と
一緒に詳しく書かれ、私も参加した気分になりました。

2843b

青い空にオレンジの柿。綺麗ですね。
今年は寒暖の差がないので紅葉はイマイチでしょうか。

2832b

「峯の薬師」鐘撞き堂:鐘三つ撞いたら金十円奉納の名札だそうです。 

高尾山bg

八王子市街(?)の向うに新宿の高層ビル、
遠くにはご飯粒ほどのスカイツリーも見えたようです。

高尾山より

秋晴れの気持ちの良いハイキング。参加できなかったのが残念でした。


イチゴAb昨日はすごい風雨で、どこにも出かけず一日家の中。
ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょう。
11月ももう半ば過ぎ。
年をとると月日の流れるのは早く感じるそうです。あ~ぁ!

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



ギャラリーOさんのカレンダー2012


1158c

平成元年、旦那様の転勤で兵庫県から横浜に来ましたが、
社宅の人以外は誰も友人がいない中、
テニスやキャンプを楽しませていただいたOご夫妻。
我旦那様と同会社のご主人様が絵を描かれるので
毎年、オリジナルカレンダーを送ってくださいます。

表紙は倉敷の井筒屋酒店。地酒で有名なようです。

1188bc

1、2月は奈良の薬師寺。
絵の中から静けさが感じられます。

1189b

3、4月。門司港駅。
レンガ造りなのでしょうか。重々しい歴史を感じます。

1190b
5、6月・・・軽井沢の塩沢湖。
行ったことがないのでわかりませんが
軽井沢のゆったりした時の流れを感じます。

1191b

7、8月は水の都、ベニス。
水面の表現は綺麗です。

1192b

9、10月。。。京都の産寧坂は懐かしい光景です。

1193b

11、12月はお仕事でニューヨークへ行かれたのでしょうか。
紅葉が素敵ですね。

1194b

どれも素敵な作品、絵の描ける人って本当に羨ましいです。

***・・・***・・・***・・・***・・・***

100円ショップで今年一年間、
ずいぶん重宝した月間手帳の来年用をまた買いました。
たった100円なのに中味は充実しています。

今年11月から使用でき、再来年のカレンダーまでついています。
主要都市の交通網、見ていても楽しく、
その上表紙がいちごです。可愛い!!

手帳d

イチゴAb11月ももう半ば過ぎ。
年をとると月日の流れるのは早く感じるそうです。あ~ぁ!

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




第55回PTA音楽交歓会のつどい


昨日は横浜市PTA音楽交歓会のつどいでした。
PTAコーラスを指導させていただいてもう18年。
年一回のこの交歓会に向けて練習に励んできました。

花束w
(皆様からいただいた花束)

今年は金子みすゞさんの詩に中田喜直さんが作曲された
「こだまでしょうか」「つゆ」
信長貴富編曲 日本古謡「さくら」を歌いました。

他の学校の方々が舞台狭しと30人くらい並ばれても
声が出し切れていないので物足りなさを感じます。
手前味噌になりますが、私達はたった12人ですが
ひとりひとりの声がしっかりと前に出ているので
会場の隅々まで綺麗に響き、これが何よりの強みです。

そしてみんな私以上に心臓に毛が生えているような人達ばかり。
これも天性のもの、すごく心丈夫です。
お陰様で無事に三曲歌い終え、ほっとしています。

1167bbb

毎年、メンバーが真っ赤な楽譜閉じに
手作りの素敵な表紙を作ってくださいます。
今年はさくら・・・可愛い。

1165b

毎年打ち上げに招待していただきますが、
今年は元町のBeBeさん。
スペインワインもお料理も美しくいいお味でした。

bebe

昨日はボジョレー解禁日。
スキークラブから高尾山縦断に参加した旦那様は
疲れも見せず豚ロースで味噌味にウーシャンフェン(五香粉)を
混ぜてボジョレーにあうように。。。

1169b

いつも買うデュブッフさんのボジョレー・ヴィラージュヌーボーを
買う時間がなかったのでセブンイレブンで
田崎真也さんのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ・2011
スペシャル・アッサンブラージュを求めました。

今年のボジョレーは色が濃く、香りは華やか、
酸味もタンニンもバランスがとても良いそうです。
2009年からペットボトルでの販売
今年は紙パックもお目見え。
保存しないヌーボだからいいかもしれません。

1170b

イチゴAbボジョレー・ヌーボー解禁日は日付変更線の影響で
世界で日本が一番早い国です。
一番と聞いて何だか嬉しくなります。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ヴォーカルコンサートを終えて・・・


13日(日)のヴォーカルコンサートを終えて
まず感じたことは出演者の方々がいかに常日頃、
勉強をされているかということを肌で感じました。

1097b

私などコンサート出演の為に練習をすることで精一杯。
普段は怠け放題怠けています。
でも最近、齢を重ねるといつまで歌い続けられるか・・・
と考えると「真剣にお稽古しなくては・・・」と
今回、新たに決心しました。

当日、リハーサルで良く伸びて響いた声も
2部の本番では最初の曲から喉がガサついて
「4曲、最後まで歌い切れるか」と不安を感じました。

1曲目の「からたちの花」では勉強した割には成果なく
悔しい思いで舞台を降りました。
いつかまたリベンジですが、最後の2点ソがピアニッシモで
伸ばせたことだけが救いだったでしょうか。

「中国地方の子守歌」
テンポが遅くなると間延びがして音楽が流れず、
だらしがなく聞き苦しいので練習より
少し早く歌ったことが良かったかな?と思います。
先生の批評も本番が一番良かったとのこと、嬉しいです。

「野薔薇」
少し落ち着いた前2曲とはガラっと雰囲気が変わればと
ピアニストTさんの美しい前奏では演出してちょっとニンマリ顔に。
Tさんに半音上げていただいたので高音部2点♯ソを
少しオペラティックで美しく響かせるように。
お若い門下生の方達もTさんも
「野薔薇が可愛くて素敵でした」とおしゃって下さったので
苦手だったこの歌が大好きになったくらい嬉しいです。

「鐘が鳴ります」
レッスンの時に先生から「前打音は粋にいなせのように歌ってね」と
いつも注意されていたのでポルタメントと強弱をつけて歌ったら、
「とても良かったわね」と。滅多に褒めてくれない旦那様も
「鐘が鳴りますが一番良かったね」と。イエ~イ!

どの曲もう~んと弱く歌う
PP(ピアニッシモ)が響くようになって
歌の奥行きが広がったような気がします。

1099b

コンサート終了後、打ち上げの席で
先生から出演者12人に批評があり、全体の公評は
「歌は発声が基本です。表情をつけるのもまず発声です。
全体にはレベルの高い発表会でした」と。

私には*ステージに出てきた時に
明るく華やかで立ち姿も美しかった。
「真っ赤なドレスだったので明るかったのですよね」と私(爆笑)

*からたちの花・・・最後まで良く乗り切れて美しかった。
*中国地方の子守歌・・・言葉がはっきりして今日が一番良かった。
*野薔薇・・・半音上げて正解でした。綺麗に響きました。
*鐘が鳴ります・・・落ち着いて歌えて良かった。

それに加えて「貴女は精神力が強い人ね。
私が注意したことみんなクリアしたわね。
今日は大成功ですのでここのお支払いは野いちごさんです」
とまでおっしゃっていただきました。

日本歌曲が苦手な私がここまで歌えたのは
丁寧にご指導いただいた先生と下手な歌を素晴らしい伴奏で
グレードアップしてくださったピアニストTさんのお蔭です。
お二人に心から感謝です!ありがとうございました。

その明るくて美しかった真っ赤なドレス。
白やピンクのドレスを着ている方の多い中、
目を引いたのかもしれません。
もう古いのですが、スパンコールのテープを
胸元とショールにつけました。
背が低いのでショールは前でひと結びにして短くしました。

赤ドレス

イチゴAb今日はPTAコーラス交歓会。
良くも悪くも指揮者しだいです。頑張って参ります。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



姉妹で賑やかな墓参り


ヴォーカルコンサートが終わってホッとするまもなく、
翌日、大阪と盛岡の姉二人と故郷に眠る
両親の墓参りのため大阪の姉宅で1泊しました。

1124b

(墓地近くで見た皇帝ダリア)

14日、横浜から新大阪の車中では賑やかなおしゃべりが延々と続き、
特に盛岡の姉とは何年か振りの再会。
幼いころの話や近況報告には大きな口を開けて大笑い。

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り、
姉の行きつけの帝塚山のお店で贅沢な夕食。
スポンサーつきなので余計に美味しい~!(笑)

和食b

↑ 季節感たっぷりの先付。
軽くて美味しい小エビのかき揚げ。

↓ 大豆を炒って炊いたご飯は香ばしくて美味しく、
さつまいもプリンも嬉しいデザートでした。

和食bb

↓ 姉の家には素敵なコーナー。
壁にかかった姉作の絵には品があり、なかなかの物でした。

絵葉書b

↑ 姉妹3人に描いた私の絵付けのお皿も飾ってくれています。
自分の作品は気恥しいものです。

↓ 大阪駅でみた土産コーナーの”面白い恋人”
これは”おもしろい”ではなくて”おもろい”と読むようですが、
慌て者の私は北海道の”白い恋人”と間違えそうでした。

大阪土産

昨日は8時過ぎに新快速に乗り大阪出発。
10時過ぎには懐かしい山が見えるわが故郷へ。
木の葉が落ちた墓地を姉達と掃除しながら
「まだまだ元気でいたいから守ってね」
「まだそっちへは呼ばないでね」とか
両親や兄にそれぞれに多くの願い事。
故人達もきっと頭が混乱したのではと思います。
お線香、お花をお供えして気分もすっきり。
「またお参りに来るからね」とお別れしました。

盛岡の姉はまだ大阪に滞在。二人して京都へ行くそうですが、
私は明日、PTAコーラス交歓会があるのでひとりでUターン。
三姉妹の楽しい旅も一日半で終わり。
色々と気遣ってくれた母代りの大阪の姉に感謝です。


          

昨日、5時半に帰宅。旦那様はサッカー北朝鮮戦をTV観戦中。
メンバーチェンジで負けたのは悔しいですが、
手際よく中華の夕食を作ってくれました。

中華b

ワインはブルノー・ラフォンさんのドメーヌ・マジェラン・アルタ2003年。
葡萄の種類はテンプラニーニュとグルナッシュとシラー。
旦那様によるとこのブレンドは珍しいそうです。
香りは高く穏やかなお味はさすが、ラフォンさん。

疲れがすっかり取れましたが、
明日はまた朝から緊張の連続でしょう。。
今日は一日休養。
でもコーラスの楽譜をもう一度読み直して・・・。

1129b

イチゴAb思い出が共有できる姉妹はいつまでも話が尽きません。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ヴォーカルコンサート無事終了


昨日の辻先生門下生によるヴォーカルコンサートが
無事に幕を閉じました。
スキー、テニス、コーラスの方や久しぶりに大阪の姉、盛岡の姉も
いつも大声で練習してご迷惑をおかけしている
お隣のご夫婦も初めて聴きに来てくださいました。

1096b

(コーラスの方から可愛いピンクの薔薇をいただきました)

コンサート後、姉達と目の前の山下公園へ。
日曜日で人が多く、何かしらのイヴェントが賑やかな音楽と共に。。。。。
その中で氷川丸は次第に静かに眠りにつくように
夕闇の中にぽっかりと。。。
横浜港の美しく素敵な夜景でした。

氷川丸

神奈川県民ホールの6Fの英国壱番館で打ち上げ。
何でも35周年でミニコース¥3500。
どれも美味しくいただきましたが、
お若い方には量的には少し物足りなさそうでした。

コース


実は昨夜遅くまで記事を書いていたのですが、
またまたパソコンがストライキ。
記事がすべて消えてしまいました(涙)
旦那様が原因を追究していますがまだわかりません。

今日は二人の姉達と関西へ墓参に参りますが、
17日はコーラスの発表会。急いで帰って参ります。
帰宅後またゆっくりとコンサートを振り返りたいと思います。
それでは行って参ります。

イチゴAbいつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


先週の3本のワイン


昨朝はベランダから久しぶりに白くお化粧をした
富士山が見えました。

1072b

東の出窓にはブーゲンビリアが・・・。

1073bac

先週末の夕食のおかずとワインです。
今日はヴォーカルコンサート当日、お返事ができないかと
コメント欄を閉じさせていただきます。
でも応援のポチッ!をよろしくお願いいたします。

 4日(金)ローヌのワインのエルミタージュ2000年。
ナスカレーでしたが、写真を撮るのを忘れました。

1018b
5日(土) 鶏の照り焼き カボチャ、人参、じゃがいもの温サラダ。

b照り焼き

パピヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー1999年。
久々のマルゴー、やはり美味しい!

1027b

6日(日) 野菜庫でピーマンがヘナヘナになりそうだったので
我が家のシェフが作ったチンジャオニューロースもどき。
何故”もどき”かというと牛肉が薄切りだからだそうです。
なんでもいいですが、美味しかったです。
私作の豆腐とチンゲン菜、卵のスープ。

チンジャオ

 コーラスの方から頂いた
コート・デュ・ローヌ・ケラーヌ2009年。
葡萄はグルナッシュが49%、ムールヴェードル27%、
カリニャン15%、シラー8%、クワノーゼ1%のブレンド。
バランスの良いワイン、美味しくいただきました。 

1043b

イチゴAb練習したことがすべて発揮できますように。
頑張って歌って参ります。
いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






ありがたく ありがたい家族検診


4月に案内がきた家族検診。
いつもは巡回検診車で受けていたのですが
指定された医療機関でもいいというので
昨日、予約したふれあい横浜ホスピタルへ行ってきました。

0818b

健康診断のロビーはまるでホテルのように
街路樹が見える大きな窓、天井からはゴージャスなカーテン、
デラックスな椅子とテーブル、なんと豪華!

巡回検診車と違ってゆったりと
優雅な気分で検診が受けられそうでしたが、
人間ドック希望の男性の方もおられて
女性ばかりの巡回車とは違い、ちょっと気を使うのが難点でした。

でも基本検査は無料なので文句は言えず、
ただ看護師さんの案内に従って、
身長、体重、メタボ検査、胸のレントゲン、血液採取、心電図、
視力、聴力、骨粗しょう症、乳がん、子宮頸がん、胃がんなどの検査。

1062b

ここ2年ほど胃の検査は血液検査でわかる
ペプシノーゲン検査をしていましたが、
いつも「胃カメラ検査をおすすめします」とあるので
今年は手っ取り早くX線バリウム検査に切り替えました。

前夜18時半に食事を終え、朝食は抜き。
飲まず食わずの口にはこのバリウムが不思議と美味しく、
昔ほどドロっとしていないので飲みやすく感じました。

X線台の上ではX線技師の方が
「右回りでうつ伏せに、左肩から上を向いてまたうつ伏せに」など
まるで国語力を試されているような指示。
間違わないようにと考えながら・・・。

8時20分に受け付けして検査終了が10時。
やはり巡回車と比べると時間はかかり、お腹はペコペコ。
最寄駅のリトル・マーメードでいつも絵付けのお稽古に持って行く
コロッケバーガーを買って家でゆっくりとブランチ。
一か月後には検査結果が来るでしょう。
どうかどこも何もひっかかりませんように。

旦那様の定年退職後は2年は受診できるようですが、
それ以後の検診は自費で支払うことになるのでしょう。
何十年もお世話になったありがたく、ありがたい家族検診です。

1060b

 昨夜はサッカーW杯3次予選、タジキスタンとの闘いでした。
荒れたひどいピッチでしたが、選手達の怪我もなく4-0で白星。
見事、アジア最終予選進出!!おめでとう!!

 フィギアスケートNHK杯。
浅田真央ちゃん、トリプルアクセルを失敗しましたが、
表情豊かに流れるような滑りはやはり素晴らしい!
鈴木明子さんの見事な演技に拍手でした。

イチゴAbいつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





昨日はPTAコーラス最終練習日でした


毎年参加している横浜PTAコーラス交歓会が
17日に行われますが、
昨日は最終練習日で少々、気合が入りました。

0796b

先週は文化の日で練習はお休み。
2週間ぶりの練習は発声時からいつものみんなの声が出ていません。
わずかな時間で発声を指導しながら曲に入りましたが、
それでもまだいつもの響きのある声は聞こえません。
「ここまで声が届くように」と後ろに下がると
ようやく声が出始めました。

声が出ると言葉の表現が気になります。
語りかけるように、話すように、尋ねるように。。。
そうお願いするだけで
声が明るくのびやかに優しく響きます。

細かい注意をしながら最後の最後の仕上げ。
金子みすゞ詩、中田喜直曲
「こだまでしょうか」「つゆ」
まぁ、本番さながら何と綺麗に歌えたこと。
当日もこんな風に歌ってくれると信じています。

日本古謡、信長貴富編曲アカペラの三部「さくら」
アカペラだけに音程が下がるのが少し不安ですが、
心臓に毛がはえたメンバー達、本番は強いので大丈夫でしょう。

合唱団で歌っているピアニストさんが
東北被災地へ演奏旅行に行かれたお土産の佃煮(松島のり)
早速、アツアツご飯にのせていただきました。
少し、甘めでご飯のお代わりがほしくなりました。

松島のり


イチゴAb今日は朝から家族健康診断日
朝食抜き。。。もうお腹が減っているのに。
どこもひっかからないようにと願うばかりです。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




パソコントラブルはお手上げ!


昨朝、皆さんの温かいコメントをお読みして
お返事を書こうと思っていたら
突然、インターネットが繋がらなくなり、
羽田に向かった旦那様にすぐにメール。

1057b

すでに電源を切って搭乗したのか、
なかなか返事が来ないので諦めて午前中は歌の練習。
記事が記事だっただけに
コメントを下さった方々が心配しておられるとは思いつつ
どうにもならなくてお手上げ状態でした。

長女にコメント欄にパソコントラブルがあることを
書いてもらおうと連絡したのですが、あいにく外出中。

夕方、息子も電話であーして、こーしてと
丁寧に指示してくれてるのですが、
もう私が面倒になり「お父さんの帰宅を待つから」と

旦那様の電話が入ったのは17時頃。
またあれこれ指示してくれるのですが、
「説明書を読んで無線ランが有効なのかどうか、確かめなさい」と。
説明書を読んでいたら
「一度コンセントを抜いてまた差し込むのも一つの方法」とあり、
やってみると何と見事回復。
一日、悩んだのは何だったのか・・・。

旦那様に知らせると「なんじゃそれ!」
息子からは「大したことがなくて良かったね」と・・・・。
とんだお騒がせをしてしまいましたが、
パソコントラブルは私には何もできません。
これからはまずコンセントを抜こうとひとつ勉強しましたが、
何かほかに原因が隠れているのかもしれません。

       

昨日午後からお姫様の七五三詣り。
スタジオアリスで着替えて今通っている保育所へ。
園長先生が神主さんでお姫様とも顔見知り。

本当ならばジジ、ババ共に
賑やかにお祝いをしなければいけないのですが、
じぃじは留守、私もコンサート前で歌の事で余裕はなく、
わさび抜きのお寿司とから揚げを差し入れして
今回は親子三人でお祝いをしてもらいました。
落ち着いたらゆっくりと食事をしたいと思います。

0045m

イチゴAb朝、お布団から出るのがつらくなりました。
5時前ですが外はまだ真っ暗です。

いつもご訪問をありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



全身にパンチを食らったような


昨日は発表会前の30分だけの最後のレッスンでした。
少し早めに伺って前の方のレッスンをお聞きしました。

0588b

声も良く出ていて表現もテクニックも抜群。
歌い終わられた時は思わず拍手でした。
私の後ろの方は「良く勉強したわね」と先生からお褒めの言葉。

それに比べて私はまだどう歌おうかと、
迷路の中で右往左往しています。

先生は「丁寧に歌おうとして音楽がブチ切れています。
流れるように、止まらないで先へ先へと」と。

「からたちの花」「中国地方の子守歌」も
あれこれと注意事項が多すぎ。
またピアニストのTさんと打ち合わせしたテンポもブレスもむちゃくちゃ。
すっかりご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい!

9994b
また選曲をした時から
この変ホ長調の「野ばら」の♭ミが上がるので
練習したもののまだまだ不安定でした。

最後の手段として先生はTさんに
「ちょっと調をあげて弾いてくださる?」と。
すぐに移調できるTさん。
半音あげたホ長調で弾いてくださると
声が落ち着いたので「この調でいきましょう」と先生。
一番高い音が♯ソですが何とか歌わないと。

1050bb

それにしても帰り道は”あ~、もっと練習すべきだった。。。”
”もっとレッスンを受けておけば良かった”等々後悔ばかり。
全身にWパンチを食らったような、
自己嫌悪、自信喪失。。。

横浜に出るつもりでしたが、そんな気力もなく
録音したレッスンを聞きながらまっすぐ帰宅。

深い井戸の中にいるような・・・
早く出口を見つけねば。何とか這い上がらねば。
何とか自分の歌にしなくては(汗)

夜には優しいTさんのメール「移調、その他の変更で
不安が残られることがあれば合わせにお伺いしますよ」と
までおっしゃって下さったのですが、
私自信の歌の問題と時間が取れそうにないので
ひとり練習で頑張ります。

イチゴAbいつもの元気がなく、しょぼくれています。
元気づけに応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



楽しかった思い出の写真と反省ばかりのDVD


先月28日、楽しかった中高の同窓会を終えましたが、
一昨日、幹事の一人で絵手紙の先生のSちゃんから
可愛いラディッシュの絵手紙と共に
懐かしい友の笑顔の集合写真やスナップ写真、
メールアドレス入りの住所録が届きました。

1046b

絵手紙の裏には彼女らしい優しさあふれる美しい文字で
野いちご様
掌からこぼれるような楽しい一日でしたね。
あなたは少女時代からのままコロコと笑って人生の達人です。
これからは長生きという芸も身につけて
元気で歌い続けてください。。。。と。

いただいた集合写真の彼女の顔が半分隠れていたので
私が写した写真をお送りすると

野いちご様
あなたの写ってない写真は、気のぬけたサイダーです。
私は顔半分で、ボロ隠しができてちょうどいい感じ!
でも、やさしい気づかいありがとうさん。
余生は、気楽に過ごすのがイチバン
シワがふえますよ。。。。と。

1047bb

すごい!実にうまい!美大卒だけに素晴らしい感性。
でも「あの頃、こんな文才があったかな」など
彼女のニンマリの笑い顔を思い出しました。

頭に白い物が混じっても、お顔に何本もシワやシミができても
私には6年間共に生活したあの溌剌とした
みんなの顔が今でも鮮明に残っています。
次回お会いする日を楽しみにまた元気でいましょう。

同窓会G

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月7~9日、スキー仲間と7名で登った尾瀬ヶ原・燧ケ岳。
尾瀬ヶ原・燧ケ岳
尾瀬ヶ原・燧ケ岳登山(完)

0545b

百名山をクリアされたリーダーMさんと旦那様が写した写真や動画を
MさんがDVDに編集して送ってくださいましたが、
これを見て反省しきりです。

1045b

写真はまだ良いのですが動画で私の歩く姿を見ると・・・
あ~ぁ!まだ若いつもりでさっそうと歩いていたのに、
腰が悪いせいか、体が左右にひょっこんひょっこん揺れ、
高いところを登るときは手で左ひざを庇い、
O脚がひどくなってきているのか、
両足の隙間が広くなって、れっきとした”おばあさん”
もうガックリでした。

おまけに振り返って後ろで動画を撮っている旦那様に向かって
ピース!!とは。。。若い娘じゃあるまいし。

さぞかし楽しいDVDだろうと楽しみに観たのに
こんなに反省だらけとは思いもしませんでした。
これからは歩く姿に気をつけなければと反省。

イチゴAb時には客観的に自分を見つめることが大切。
年々、チェックするところが多くなってきました。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




伊勢路を力強く走った全日本大学駅伝対抗


2628n

幼なじみののぶちゃんから「今日全日本大学駅伝に
○○大の甥が7区で走ります」とメールが入り、
あ、今年ももうそんな時期なのだと・・・。

昨年は我らが早稲田が3冠に向けて大ハッスル。
私達も応援にも力が入りました。

1034b

名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間、
106・8キロに27チーム(うちオープン参加2)が出場。
約5時間強をかけて襷を繋ぎます。
8時スタート、見ていても胸がドキドキします。

1035b

初優勝、3冠を狙う東洋大学か、
昨年出雲、伊勢、箱根を制し3冠獲得した早稲田大学の連覇か、
2008年以来、優勝がないが力がある駒澤大学か・・・との前評判。

いずれにしても雨上りのあと、気温も湿度も上がり
どこでどうなってもおかしくないレースでしたが、
最後は2区からトップで走っていた駒沢大学が優勝。

東洋大学の3年連続上りの箱根駅伝5区を走った
アンカーの柏原選手が歯を食いしばって頑張りましたが、2位。
残念ながら3冠には手が届きませんでした。
3位は出雲駅伝も3位の早稲田大学。
距離の長くアップダウンの多い
正月の箱根駅伝が少々心配になってきました。

のぶちゃんの甥御さんは7区の中継所で
襷を受け取るときにちょっと写りましたが、
幼い時の顔は思い出せません。
すぐに「今写ったよ。襷をつないでほしいね」とメール。
「瞬間だったけど写してもらって嬉しい。何とか無事にと祈るばかり」と
甥御さんを心配する返事が返ってきて家族、親戚の方の思いが伝わりました。
結局、真ん中辺の成績でしたがレースに出られるだけでも素晴らしいこと。
今後の彼の活躍も楽しみになってきました。

来年お正月の2日、3日の箱根駅伝。
選手達の篤き思いが伝わるレースとなるのでしょう。

/////*****/////*****/////*****/////

スイスのバーゼルで行われたスイス室内で
錦織圭選手が世界ランキング1位の
ノバク・ジヨコビッチを破ったとのニュース。
昨日の決勝戦は地元スイス出身、
元世界ランキング1位のロジャーフェデラー。
残念ながらストレート負けで準優勝でしたが、
怪我を克服しての金星。
いよいよ実力発揮ができそう。頑張れ!圭君!!

1044b


イチゴAb走ることが大好き。観ているのも大好き。
でもいつも思います。みんな何を考えて走っているのかな?と。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







10本のブルゴーニュワイン2009年


田崎ワインサロンから昨日東日本大震災の復興を支援しよう・・・と
チャリティー・ディナー・オークションの案内がきました。
ワインリストを見ると素晴らしい~!
一度行ってみたい気もしますが・・・。

0793b

2年前、田崎真也さんの3回のワインレッスンに通った時、
「2009年はどこのワインも出来が良く、
特にブルゴーニュはいいですよ」と教えてくださった。

過日、旦那様は久々に大丸東京店ワインフェアーで
ブルゴーニュワイン10本を注文しました。
手頃なお値段からちょっと値が張るワインもあり、
すぐ飲めるワインもあれば
4、5年はワインセラーの中で眠るワインも。。。
いずれにせよ、美味しく飲む時期を待ちたいと思いますが、
ドクターストップがかからないように
ワインが飲みたいがためにそれまで元気でいなければ・・・(笑)

↓ 左から  サシャーニュ・モンラッシェ・レ・モルジョ
 ボーヌ・グレーヴ  シャブリ・ブーグロ


0786b

↓ 左から  ブルゴーニュ・ピノ・ファン
 ムルソー・シャムル  ブルゴーニュ・ブラン

0789b

↓ 左から  マコン・ヴィラージュ・テール・ド・ピエール
 シャブリ・キュヴェ・デ・ヴァンタン

0787b

↓ 左から エシェゾー  ブルゴーニュ・ルージュ

0788b
イチゴAb今月17日はボージョレー・ヌーボー解禁日です。
さて今年のお味はいかがなものか。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


保育園の可愛い生活発表会


昨日はお姫様が通っている保育園が
市の大きな舞台を借りてお遊戯、歌や器楽合奏などの
楽しくて可愛い生活発表会がありました。

0818b

ママのお仕事関係で今年4月からここに入園。
当時は門の所でバイバイするときは大声を張り上げて
ママの胸を痛めたようですが、
一か月も経つと「バイバ~イ!」と手を振るようになったそうです。

5月には運動会で初めて踊る可愛いダンスに大きな拍手をしましたが、
半年経ったら更に輪をかけて日頃、
練習したことを立派に披露してくれました。

優しい園長先生のご挨拶の後、いよいよ幕が開きました。
舞台に出るなり、「私はここよ?」とばかりに手を振るので、
ママもばぁばも慌てて「見ていますよ~」と手を振リ返しました。

発表会b

「あひるの行列」「大きな栗の木の下で」を踊りながら
聞きなれた大きな声が座席まで届きます。
器楽合奏ではタンブリン担当。
先生のピアノに合わせながら楽しそうに叩いていました。

ママの話では朝出かける前にひと通り練習をしたそうです。
小さいながら「間違ってはいけない」と
プレッシャーがかかったのでしょうか。

1016cb

年中、年長さんになるほど踊りも曲も難しくなりますが、
みんな一生懸命にいい演奏をしていました。

歌では誰の作曲とはわかりませんでしたが、
金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」が印象的。
ハーモニカ演奏ではバッハのメヌエットなど
テンポはゆっくりでも曲になっていて
結構、選曲レベルが高いような気がしました。

また鼓笛の「トルコマーチ」も勇ましく
ピアニカが揃っていていい演奏。
大きな拍手が続きました。

最後まで聴くことはできませんでしたが、
舞台の孫を見ていると
遥か昔の我が子の演技や演奏を思い出し、
必死に過ごした子育て真っ盛りの
あの若き日々を懐かしく感じるばぁばでした。

姫2姫3

イチゴAb孫の声は良く通り良く響きます。
ばぁばよりいい声になるかもしれないと
ちょっと期待しちゃいました。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


旦那様の帰宅準備に忙しく


先日伊豆高原で見た石蕗 (つわぶき)。
鮮やかな黄色に目を惹かれました。

0921b

今週月曜から呉出張だった旦那様が昨夕、帰宅。
まん丸お顔を見送ったのに、たった3日で
頬がこけてちょっとシャープに・・・というより疲労感が。

それに比べてこの私、留守をいいことに
したい放題、食べたい放題、怠け放題・・・。
お顔をも丸く、身も丸く・・・。
しかしながら、心も丸く頑張りました。

スーパーへ買い出しに・・・缶ビールも大小取り揃え、
シーツ、枕カバーは取り換えて・・・
お風呂も隅から隅まで念入りに掃除して・・・。
どうせワインを飲むからとパンも焼いて、料理も考えて・・・。
何せあれこれと気忙しい一日でした。

1002b

↑ 秋鮭4切れがお安かったので、
栗原はるみさんレシピで和風南蛮漬けにしました。
ワインを飲むときは酢の物はちょっと喧嘩しますが、
これはお出汁が入っているので
あまり酸っぱさは感じないあっさり味です。

酢…3/4カップ
砂糖…大さじ4
しょうゆ…大さじ3
すだちのしぼり汁…大さじ1
塩…少々
だし汁…1カップ


↓ 天然ブリもお安いかったので、お刺身用を分厚く切って。
切り身2切れも買いましたが、
上の2品とサラダ、焼きたてのパンで充分、
従って今夜もブリです。

1004bb

お隣さんから頂いた佃の佃煮。ほっとするお味です。

1005b

我が家のハウスワイン、
オーストラリアのクラシック・ヴァン・シラーズ2009年。
少し冷やして・・・。

1006b

************

10月29日のワインは23日のコンサートに
PTAコーラスの方々から頂いた
ミネルヴォワ・ラ・リヴィニエール2004年をあけました。
このワイン、香りも高く、
とってもマイルドで嫌みのない美味しいワインでした。
ありがとうございました。

0941b

10月30日のワインは6本組のお安いワイン。
ボルードーだけどテーブルワインのキュヴェ・デュ・サントネル。
今までの6本の中で味が浅く、香りもなく
ボルドーと言えども一番まずかったように思います。

0966b


イチゴAb少し寒くなると腰痛を覚えます。
皆様もお大事になさってください。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




漏水請求は認められたけど・・・


昨年求めたクイーン・バガテル。また咲き始めました。
外国語表記: Queen Bagatelle 日本語表記: クイーン バガテル
色: 杏色  作出年:2005年
作出国 :日本  作出者 :寺西 菊雄
河津バガテル公園5周年を記念して寄贈された新品種のバラ。

0984c

9月の水道代の請求書に
今まで見たこともないような数字を目にしてびっくり。
水道局からも「家族数が増えましたか。
漏水の場合は一部返金できる場合もあります」と
確認事項書類が請求書と一緒に戸口に入っていました。

長い間、トイレタンクのパッキングから水が漏れていた事、
チェーンが絡まって暫く水が流れていたこともあり、
9月半ばに節水型トイレに替えたので
対象になるのかどうか、水道局に問い合わせた所、
業者から工事内容を申請すればOKという。

業者から漏水について何の説明もありませんでしたが、
申請書を提出してもらったら・・・。
どういう計算かはわかりませんが、¥4000ほど返金。

漏水によるものなのか、単に水を使い過ぎたのか、
本当の原因はわからないままなので
9月16日の工事以来、毎朝一番に水道メーターをチェックしていますが、
9月16日は141.1㎥~今朝3日は163.7㎥。
50日間で一日平均0.45㎥の使用量。
2か月で約28㎥の使用量になるのですが、
今後もチェックしていこうと思います。

###:::###:::###:::###

出窓のクレマチス、忙しくしていたら
いつの間にか可愛い花が・・・。

0978b

旦那様が大輪の花が咲くようにバガテルを剪定しましたが、
ちょこちょこと花が咲き、まだ蕾がついています。
剪定の仕方が間違ったのかな~。

0982b

今年は少し早めに8月末からポインセチアの短日処理に入りました。
朝は7時に夕方4時に鉢を出したり入れたり、
初めのころは忘れることもありましたが、
今ではもう習慣になりました。
今年で4年目。クリスマスのころには
真っ赤に色づいてくれたら嬉しいですが・・・。

0986b

座敷のパキラが天井まで伸びたので昨年10月、
旦那様に思いっきり良く切られたパキラ。

pakira

あれよあれよという間に一年でこんなに大きくなりました。
天井までついたらまたバッサリ散髪なのでしょう。

0980b

イチゴAb今日は文化の日。もう11月なんですね。
先日、デパートからお歳暮の案内がきましたが、
我が家は今年から廃止。何も見ないでポイッ!しました。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一件落着 孫の幼稚園騒動


0847b

10月17日に孫の入園願書騒動の記事を書きましたが、
昨日1日、抽選があるA幼稚園で孫自身がくじを引き、
3倍の競争率をはねのけ見事当たりくじを引いたそうです。
なんと朝7時半から抽選、10時から面接と説明会。

私と息子が夜並んだB園からも繰り上がり入園許可をもらったようですが、
A幼稚園は給食があり、保育時間が長いこと、
スクールバス利用ができること、
兄弟姉妹の優先枠があることなどから決定したようです。

あ~、気をもんだ入園騒動もこれで一件落着。
ご心配いただいた皆様に一応、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

bnb

                  

アリスさんが行かれた「道頓堀」のお好み焼きをみたら
食べたくなって・・・大きなサイズを焼きました。
カツオも海苔もかけないのが好き。
肉は絶対に豚の三枚肉に限ります。

プロの味とは格段の差ですが、うまい!
ビール350mlもグイ~!!旨!
旦那様は焼きそばは食べてもお好み焼きは食べないので
留守の時にしか食べられません。
そう考えると余計に美味しく感じるから不思議です。満足!!

0985b


イチゴAb昨日は食事もそこそこに一人ゆっくりと過ごしました。
今日は伴奏合わせ、少々緊張気味です。

いつもご訪問くださってありがとうございます。
応援のポチッ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ