(3) 初めての立山・黒部ダム(大王わさび農場)


今日もお越しいただいてありがとうございます!
この白いお花、何のお花かお分かりになりますか。
私もこの年になって大王わさび農場で初めてみましたが、
”わさび”のお花です。

4427pp

グリーンの葉に可憐な白いお花。とっても可愛かったです。
大王わさび農場では食用のわさびの花の販売は
例年3/10頃から行われ、おひたし・和え物・天ぶらなど
その香りと味わいは格別のようです。
どんなお味と香りなのか、一度試食してみたいものです。

4425pp

黒沢明監督の映画「夢」のロケで使われた水車小屋だそうです。
遠くには雪をかぶったアルプスが。。。

3973w

ゆっくりと流れる小川のせせらぎと緑の木々に癒されながら
いよいよわさび田に向かいます。

3974w

まぁ、何と広いわさび田。お行儀よく綺麗に並んでいます。
透明な水が流れ、わさびもさぞかし気持ちが良いことでしょう。

3998w


3981w

わさびは冷たく清らかな湧水の流れる場所にしか育たないと聞いていましたが、
本当に透き通った綺麗な水でした。

3985w

お土産わさび

園内の生わさび販売のお店の前には旦那様がニコニコして立っています。
きっと「買って帰れば?」という意思表示なのでしょう。
以前、伊豆で買った時は店の方が「冷凍保存してください」と
教えてくださいましたが、ここの方は冷蔵保存がいいとのこと。
何れにしても早く使い切らないと・・・。

綿毛w

綺麗なお花も楽しみながら園内を散策していると、
また時間がない!と急ぎ足になり、
わさびアイスクリームを食べそこねました。(涙)

4412pp

 最後までお読みいただきありがとうございます。
次回はいよいよ立山山スキーと黒部ダム観光のお話になります。
またお越しくださいますように。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/30 ] 国内スキー | TB(-) | CM(6)

(2)初めての立山・黒部ダム(国宝松本城)


4409m

新宿発8:30のあずさ7号で松本着11:28分。
その後バスで国宝松本城へ移動。
2006年、サイトウキネン・フェスティバル
小澤征爾指揮、歌劇「エリア」を観に行った時に訪れましたが、
時の流れは早いもの、あれからもう六年経ちました。

3915m

その時は駐車場に近かった朱色の欄干が鮮やかな「埋の橋」から入城しましたが、
今回のツアーは↓本丸に入る正門の黒門(写真右上)から入りました。。

松本城

↓松本城は姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつ。

3925m

↑ 本丸御殿跡から天守閣東面を観ると
優しい女性的な印象を覚えますが、
中に入ると風格のあるどっしりしたお城に感じました。

3919m

↑天守閣の西方向の遙か向こうには北アルプスの姿が見えます。

4401m

↑ 堀に浮かぶ松本城天守閣と付櫓・月見櫓(右端朱塗りの欄干)

4404m

↑ 駐車場から埋の橋(朱塗りの橋)を渡って松本城へ。
お堀と石垣と朱の橋がとても良くマッチして綺麗でした。

4391m

↓ 天守閣に上がると東西南北の綺麗な景色が眺望できますが、

東西南北m

↓ 天守閣までの階段は最大傾斜度61度のところもあり、
滑らないように、落ちないように注意を要します。

松本城階段

散った桜の花びらがいっぱい!
以前アリスさんにこういうのを”花むしろ”と教えて頂き、
なるほど・・・と納得。とても風情があって素敵でした。

3926m

私達のツアーの見学の時間は正味1時間もなく、
時計を見ながら慌ただしく、気ぜわしい見学。
もっとタップリと時間があれば展示品など
じっくり見て回れたものと残念!
お堀には仲の良い夫婦鴨がのんびりと春を楽しんでいました。

鴨m

 今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/29 ] 国内スキー | TB(-) | CM(5)

(1 ) 初めての立山・黒部ダムへ


ここに来てくださるDomさんが見つけてくださった
JTB旅物語格安パックを利用して
スキークラブのメンバー12人で26日~今日28日まで
松本城~大王わさび農場~大町温泉~黒部ダム日帰り観光へ出かけました。

4183g

お宿は大町温泉「黒部観光ホテル」
玄関前や道路にはまだこぶしが美しく、桜の蕾が少し膨らんで花もちらほら・・・。
お山の春は少し遅いようでした。

4229g

昨日、黒部湖~黒部平~大観峰(2316m)の展望台の正面には
昨年8月、旦那様が登った針ノ木岳や
そこから稜線を歩きたどりついたスバリ岳が
”ようこそ!”と両手を広げてくれているようで、
その雄大さと美しさに感激も感激・・・大感激でした!

愉快な仲間と2泊3日の楽しい旅。
明日から少しずつ振り返りながら書かせて頂きます。

4070g

4075g

留守中もお越しいただき、
応援のポチ!をありがとうございました。
今夜もワンクリック、よろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/28 ] 国内スキー | TB(-) | CM(4)

ママから生まれたフワフワ今治タオル


今日から立山に出かけます。
コメント欄を閉じていますが応援のポチ!を
よろしくお願いいたします。

2384b

伊予愛媛住むママたちの「声をあつめて」作られた今治タオル。
今月21日に今治極上手巾伊織さんより発売されました。
長女が、昨年度から取り組んでいる
「ママのチカラプロジェクト ママ・ラボ」の第一弾。
ベビーマッサージのレッスンの際に絶対必要になるタオル。
愛媛の特産の今治タオルを使っているママは少なかったのを見て、
「もっと日常に使ってもらえる今治タオルを作りたい!」と
思ったのがきっかけだそうです。

3910t

同じようにベビーマッサージを行っている
全国の先生に協力してもらい、アンケートを実施。
こんなタオルが「あったらいいな~?」とママ達は・・・。

バスタオルほどの大きさはいらないけれど
フェイスタオルよりもちょっと大きい
お風呂上りのタオル
今治タオルの認定マーク付で品質も保証!
手触り、吸水性も抜群


ママたちの声を集めたのだから、
使いやすいのはもちろんです(*^▽^*)

このロゴには
「地球規模の幸せ」を「ママとママを支えてくれるすべての方々、
地域とともに創っていきたい」という願いをこめて、
「あったかぁく見守るママ」の「チカラ」を最大限に発揮する。

そんな願いがこもっているそうです。
想いがカタチになるって素敵ですよね。

ママから生まれたタオル (ネット販売)
素 材:コットン100%
サイズ:ママハンドタオル 40×40
カラー:ホワイトのみ
価 格:ママハンドタオル 630円

素 材:コットン100%
サイズ:ママバスタオル  90×40
カラー:ホワイトのみ
価 格:ママバスタオル  1,575円

タオルt

小学校3年生になった孫。
昨日からお習字が始まったそうですが、
何と硯がプラスチックだと娘からの写メール。

硯y

今は昔のように墨ですらない、便利な墨汁。
私が小さい時は墨を擦りながら精神統一を図ったものですが・・・。
左利きの孫、どっちの手で書くのかな?

 今日もお越しいただきありがとうございます!
薔薇の中に応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/26 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

1625mの岩木山 旦那様たち春スキー


4284i

下界は春の日差しですが、山にはまだまだ雪が・・・。
スキークラブから旦那様を含む15名(男9,女6名)は雪を求めて
先週20日(金)から青森県の日本百名山のひとつ、
津軽富士とも呼ばれている岩木山に向かいました。

参加されたDomさんのブログにもありますが、
13日出発予定がスカイラインが不通、従ってバスも運休。
一週間延ばしたもののやはり道路は開通しませんでしたが、
「歩いて登る」というリーダーの固い決心で
”いざ!決行!”と相成りました。。

参加されたDomさんが綺麗なお写真とともに詳しく案内して下さっています。
Domさんのブログ岩木山スキー(1) Domさんのブログ岩木山スキー(2)

4288い

4301い

アソベの森いわき荘に到着後、
足慣らしに百沢スキー場まで行ったそうですが、
「みんな元気な事!」と家にいる私は感心しきり・・・。

4290い

↓ 翌日、頂上に向かっていざ!出発!
旦那様の話:歩き始めは皆、綺麗な一列で進んだが、
疲れてくるとてんでばらばら。
最後には途中でリタイアする人も出た。
と。
私など最初からリタイアで~す(涙)

この写真をみると何だか、拷問に合っているような気がして
気の毒なような気がしますが、本人達は滑りたい一心で
一歩一歩、前に進むのでしょう。(ご苦労さま!です)

歩行

スキー板にシールをつけて歩く人、そうでない人。
いろいろあったようですが、
スキー板を担いで歩くのははやり大変な労力。
これさえなければ私も参加するのですが・・・。

↓ 休憩の写真ですが、「みんな大丈夫?」といささか心配。

歩行1

↑「何のこれしき、大丈夫!」と
意気揚々としたお姉さま方の元気なお姿はご立派!!

リュックにスキー板を括りつけて背負って登りますが、
リュックにはスキー板を留めるベルトが両サイドについています。

3907s

最近、チョコチョコとお土産を買ってきてくれる旦那様。
期間限定の桜モンブランは優しいお色で、優しいお味。
スキー仲間のずっこけ笑い話や
山の様子の話を聞きながらいただきました。

モンブラン

明日から旦那様達はスキーを楽しみに、
私は観光で春の立山を訪れますがお天気が悪そうです。

今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/25 ] 国内スキー | TB(-) | CM(7)

私はやっぱりバレエが好き!!


先日の日曜日、血圧も薬で下がったので
気晴らしと肩こり解消を兼ねて
ジムのクラシックバレエに参加しました。

3527g

本当は平日午後会員ですが、ありがたいキャンペーンで
5月末まで何曜日でも、何時でもフリーパス。
2年ぶりのバレエレッスン。
大きな鏡の中のレオタード姿の自分をみると
気恥ずかしいようですが、この際、恥を忍んで。。。

肩を下げて首を長く、胸を上げてお尻をしめてお腹を引っ込ませ・・・。
一度にやることはたくさんありますが、
バーレッスンで何とか、忘れていた感覚を取り戻しました。

平日朝のクラスと違って日曜日のクラスはお若い方も多く、
先生が長いお手本を踊られると、「えぇ~?」とも
「難しい!」の声も聞こえず、参加者のグレードが高く
時には手と足と顔がバラバラになりそうになり、
間違わずに踊るのに必死でした。

3903b

バーを片づけ、センターでは振り付けの長い踊り。
飛んで跳ねて回って着地、そして最後のポーズまで。
頭から流れる汗をも拭かず、
先生の一言一句を聞き漏らさないようにと目と耳を大きくして。
1時間の短いレッスンでしたが、私には充実した楽しい時間。

先生に「ありがとうございました。2年ぶりのバレエでした」と
最後にご挨拶をすると「だいぶ踊っておられたようですね。
ブランクが合ったとは思えませんでした又来てくださいね」と。
お世辞でも嬉しい励ましの言葉でした。

もう踊ることもないだろうと、
たいがいのお稽古着は処分しましたが、
このレオタードとスカート、トウシューズ、
バレエシューズは捨てられずに今もまだ箱の中。
バレエは観るのも好き、でも踊る方がもっと好き!!

でも一夜明けた昨日は現実が待っていました。
太ももやふくらはぎが筋肉痛で歩くのが・・・ト・ホ・ホ(笑)


 今日もお越しいただきありがとうございます!
薔薇の中に応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/04/24 ] クラシックバレエ | TB(-) | CM(8)

昨日のべランダ✿世界最強国フィギュアスケート


昨日は朝からのんびりとベランダに出てみました。
結婚した年にお隣のご夫婦からいただいたシラーの球根。
もう40年、あまりの美しさに
毎年、咲くのを楽しみにそして感心しながら見続けています。
まだ4分咲きくらいですが、満開になれば花火のようです。

3897s

ベランダもお花で次第に賑やかになりそうです。
↓ シンビジュウム(左上)薔薇(右上)

ツボミs

↑ チーママさんにいただいた5鉢のセージにも蕾が(左)
クレマチスの蕾もいっぱいです(右)

東の出窓には盛岡の姉宅から持って帰った黄色いハイビスカス
2個目のお花です。

3893s

↓ 昨年10月、山椒の枝にアゲハの幼虫。
その後、枝に糸を張りさなぎのまま家の中で越冬。
もう春なのに・・・動かない。大丈夫かな。

3706s

世界ランキング上位国が出場、各国男女シングル2名ずつ、
ペア1組、アイスダンス1組の計4種目8名によって
「フィギュア最強の国」を決定する団体戦。

19日から東京国立代々木場で行われた
フィギュア国別対抗ではフランス、アメリカ、
カナダ、イタリアを退け日本が初優勝。

3888s

個人演技は個人の成績ですが、
個人の得点をトータルした成績が勝敗を決める団体戦は
失敗が許されず、各選手ともプレッシャーがかかったと思います。
どの選手も皆ベストを尽くして演技に集中。
特に高橋選手はショートプログラムで見事な4回転。
持ち前の細かいステップと表情豊かなスケーティング。
歴代最高点94・00をマーク。

スケートd

↑ 自国の選手をの応援は勿論ですが、
高橋大輔選手がフリーを滑り終えた後は
各国の選手が笑顔で大賞賛。
国を、人種を乗り越えたスポーツマンらしい
素晴らしい光景でした。

はちまき姿で大声を上げて応援する日本選手達。
リンクの上の緊張した顔からは想像できない
あどけない子供の顔に戻ったようで、
観ていても微笑ましいひとこまでした。

2014年ソチ冬季五輪では「団体戦」が
正式種目に採用されたとのこと。
選手が一致団結、心をひとつにして
もう一度、この笑顔を期待しています。

 今日もご訪問いただきありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/04/23 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(5)

季節の変わり目 血圧上昇✿元タカラジェンヌ天海祐希


3828y

この冬、血圧を気にしないで元気に過ごしてきたのに
ここ、3、4日前から頭痛と吐き気。
肩こりかと何年もお世話になっている整体の先生に
マッサージや鍼も打ってもらいましたが、
その後も頭痛とムカムカは治まらない。

それならば・・・と血圧を計ると
今まで見たこともない高い数字。
病院へ行くのもしんどいので
慌てて以前、内科で処方していただいた降圧剤を服用。
水をガボガボ飲みトイレを往復しながら
一日中、床の中。

季節の変わり目に身体が順応できないのか、
ストレスか、疲れか、睡眠不足か・・・・。
思い当たる原因は色々ありますが、
年と共に血圧の数字が105から最近は120くらいまで
上がり始めていたのでこれからは要注意です。

高血圧は両親からの立派なDNAがあるので
若い時から塩分を控えるなど注意していますが、
今は兎に角、水分を摂って尿や塩分を出すこと。
季節の変わり目、皆様もどうかお気をつけ下さいね。

以前にも書きましたがもう一度

<血圧の測り方> 
*朝起きて排尿、排便を済まし、朝食前、
 薬を飲む前の1時間以内に測ること。
*前かがみにならず、測定中は話さない。
*血圧計は心臓と同じ高さに置く事。
*腕まくりは良くない。必ず皮膚の上にカフを巻く。
*カフを腕の1~2cm上に巻き、指1本入るくらいの余裕をもたす。
*1~2分待ち、気持ちを落ち着ける。
*3回位計り平均を出し、グラフを付ける。
*就寝前はリラックスしているので測ると良い。


+: +: +: +: +: +: 

先週木曜日から始まった天海祐希主演の
コメディードラマ「カエルの王女さま」
「離婚弁護士」「BOSS]など観ていましたがいつも男勝りの役。

今回もそうだろうとあまり期待はしていませんが、
元タカラジェンヌの歌と踊りをとくと拝見したいです。

天海祐希

 今日もお越しいただきありがとうございます!
薔薇の中に応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/22 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(16)

もっともっともっと!!反省あるのみ私の歌!


一昨日は小学校でPTAコーラスの練習日。
前回全員欠席だったソプラノさん達が出席してくれたので、
やっと3部合唱らしくなりました。
でもまだ譜読みの段階。
曲想をつけるまではまだまだ遠い道のりです。

3858s

コーラスの帰り道、近くのお寺さんの境内に毎年咲くシャクナゲ。
まだ少し早いようでしたが、それでも大きな花を咲かせていました。

花言葉は「威厳、荘厳」(石楠花)

3859s

昨年10月、音楽研究会のオータムコンサートに出演し、
 一部 * Se tu m'ami (もし貴方が私を愛してくれて)
* Piacer D'amor(愛の喜び)
* O del mio dolce ardor(ああ私の優しい情熱が)

二部 *グノーの「アヴェ・マリア」

三部 *三重唱「花」
   なかにしあかね作曲、星野富弘作詞
   *「秋のあじさい」 *「今日もひとつ」を歌ったのですが、
終わった時は「まぁまぁのでき」と自負していたのですが。。。

昨日、幹事さんから送っていただいたCDは
どこを繕うこともなく正直に私の歌を伝えてくれました。

3865s

珍しく”ブラボー”と声をかけていただき、
自分でも88点はつけたのですが、聴いてみれば・・・(涙)

うまく歌えた!と自信があった一部のイタリア歌曲でしたが、
高音部になると「ここは聴かせどころだ!
声を出さなきゃ」という気持ちが先に立ち、音楽が流れない。
自分で聴いていても身体に力が入り、疲れてくるのだから、
お客様はもっと疲労感を感じられたに違いないでしょう。
それにカデンツの細かい音が抜ける、聞こえない。
これからはもっと丁寧に歌わなきゃ・・・。

二部のアヴェ・マリアは”もう一度歌いた直したい”と思ったほど
下手そのもので、音程が悪く、
高音はスッキリ上がらず声もこもっています。
どうしてこういう声になったかと原因不明。
もう半音高く移調すれば歌いやすく声が響いていたかも・・・。
難しい曲でした。

三部の日本歌曲はまぁまぁといったところですが、
やはり高音部なると変な意気込みが感じられ、
音楽が、感情が途切れて、折角の星野さんの美しい詩が濁ります。

フリージア1g

色々見えてきては落ち込みますが、
雑草のように強いだけが私の取り柄。
早くこのどん底から這い上がらねば・・・。

今秋のコンサートは10月14日に決定。
辻門下発表会は11月3日の予定。
もっと自然に歌えるように、もっと音楽が流れるように。
もっと美しい声で、もっと綺麗に、もっと上手に・・・。
もっと、もっと、もっと。。。もっと!

昨年以上に細かい練習を積まなければ・・・と反省です。

 今日もご訪問いただきありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


4種類のお安いワイン✿野花でお遊び


花壇のラナンキュラス。フレアスカートのように可愛い花びらは、
見ているだけで楽しくなりました。

3830r

旦那様が大阪ヴェリタスで久々に買ったお安いワイン。
気軽に飲めて美味しくて・・・それ以上、言うことありません。
今日から旦那様は岩木山(青森)へ山スキー。
何本かリュックで背負っていくようです。

 コート・ド・カスティヨン、シャトー・ル・ペイラ2009。

3856w

 シャトー・ド・ナージュ、コスティエール・ド・ナージュ2008年。
3855w

 ロス・アイロス シラー・マルベック2010年(左)
アライア2009年(右)

3854w

過日の夕食です。
鶏ときのこのハーブ煮込み。
ウーエンさんレシピのなすの豆板醤炒め。

鶏とナス

筍とわかめの若竹煮、切り干し大根と薄揚げ煮浸し。

*:*:*:*:*:*:*:*:*

花壇の中だけではなく、
草むらにも幼い時から親しんだお花も咲き誇り、
子供の頃は姉達と競いあって良く遊んだものです。

3815r

たんぽぽの茎を4つに割って舌で舐めながら
クルクルと綺麗に巻く楽しみもありました。

3817r

カラスノエンドウの可愛いお花。
さやの中の豆を綺麗に取り除き、
さやの一方の端だけ切って笛を作りました。

その時の豆の大きさや膨れ具合、
息の吹き具合で音の高低が出ますが、
これは盛岡の姉がとても上手で良く作ってもらったものです。 
見慣れた野花、幼い頃の楽しかった遊びを思い出しました。

近くの公園のチューリップ。
物心ついた時から
♪ さいた~さいた~チューリップのはなが~ ♪と
元気な声で良く歌ったものです。

3862t


 今日もお越しいただきありがとうございます!
薔薇の中に応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/04/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(7)

やばッ!ひのき花粉症かもしれない&花壇の花


過日、義父の墓参の途中で撮った花壇のお花です。
名札がついていなかったので調べましたが、
もし間違っていたらお教え下さいね。

ガザニアえ

ここ3、4日前から鼻がムズムズ、クシャミと鼻水も少々。
兎に角、鼻がムズムズして喉が痛くて咳もでる。
これは風邪か?それとも花粉アレルギー発症か?
何れにしてもちょっと心配。

イベリスえ


花粉症は8月から10月にかけてブタクサ、
秋のイネ、ヨモギも有名ですが
何と言っても代表的なものは2月から3月頃のスギ花粉症。
辛い時期をやっと乗り越えられた方もおられると思いますが、
スギ花粉飛散後、5月頃にかけて本格的な飛散が始まるヒノキ花粉。
これに悩まされる方も少なくありません。

忘れなくさえ

<ヒノキ花粉>ちょっと調べてみると

ヒノキ花粉の飛散量は昭和40年代はわずかでしたが、
その後の20年ほどの間に3倍以上に増えました。
スギの植林は昭和25年の第1回植樹祭を契機に
5~6年で集中的に行われましたが、
この時のスギが現在樹齢50年ほどを迎え壮年期。

ヒノキはスギ植林の後の昭和30年代に集中的に植林され、
これが青壮年期にさしかかっているものと思われます。
近年の比較では、ヒノキの植生数がスギの植生数に匹敵しつつあり、
今後ヒノキにアレルギー反応を来す方が増えてくるものと予想されます。

またヒノキによる花粉症の症状はスギ花粉症とほぼ同じで、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状のほかに
喉の症状が強いという特徴があります。

花粉症による鼻水は、風邪と違って
水のようにサラサラしているので喉に流れ落ちやすく、
喉がイガイガしたり咳や痰が出たりするほか、
まれに気管支炎を併発する例も見られます。
また、ヒノキ花粉はトマトとも交叉しやすく、
トマトを食べると喉や口中にかゆみや刺激感を生じることもあります。
とありました。

ラナンキュラスえ

長女出産後、ひどいアレルギー性鼻炎に悩まされ
検査結果の末、ハウスダスト(家のホコリ)と診断されましたが、
その後治療して、約40年近く、鼻炎とは縁がなっかたのに・・・。
今、またアレルギー性鼻炎に悩まされそうになってきました。

3831r


花粉症は突然、発症すると言われますが
私が知っている主な原因は
✿ 甘い物、辛い物、刺激物の摂り過ぎ。
✿ 体力と免疫力の低下があり、
例年に比べるとスイーツもよく食べた!
コーヒーもよく飲んだ!
すぐに疲れて体力も衰えた!

色々と反省する事ばかり!これって自業自得ですが、
どうか花粉症ではありませんように。
いや~、もう立派な花粉症でしょうか。

3727r

 ラナンキュラスって八重は薔薇に似ているし、
一重はアネモネにも似ています。でもどちらも豪華!

今日もご訪問いただきありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/04/19 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(8)

嬉しいかな・哀しいかな年金を受け取る年になりました


今、鮮やかな黄色の山吹の花をよく目にします。
八重の山吹も可愛いですが、一重のお花も可憐で可愛いですね。

花言葉は気品、崇高、待ちかねる

3823t

過日、日本年金機構から規則どおり、3ヶ月前に年金請求書が届きました。
この7月で滿65歳を迎えますが、これが自分の年だと思うとぞっとします。
でもいくら考えても、どう考えても哀しい現実です。

今でこそ若い人達に「20歳になったら年金をかけましょう」と
呼びかけていますが、私の時代はそう厳しくもなく、気にもしませんでした。
でも結婚と同時にかけ始め、60歳になってからは
毎月毎月15000円近く支払って来ましたが、
この6月でやっとやっと終了となります。
満額にはちょっとばかり足りませんが、
これからの老後生活にこの年金にはおんぶに抱っこされます。

3741p

専業主婦が請求する場合、
配偶者の年金証書か年金額決定通知(コピー可)
世帯全員の住民票、課税(非課税)証明書が必要で少しばかり面倒です。

また受け取る金融機関の証明印も必要。
注意することは戸籍・住民票などは65歳になってから。
私は誕生日の当日、年金事務所へ直接提出しようかと思っていますが、
嬉しいかな、哀しいかな忘れられない誕生日になりそうです。

3824r


新3年生になった孫。元気に通学してしているようです。

gk

昨日、スーパーで孫に通学用の靴下と普段の靴下を求めました。
男の子は運動量が多いので靴下や靴は消耗品。
子供靴の大バーゲン。
このアキレスの瞬足(白)は高くてバァバも手が出ませんが、
3割引きになっていたのでついつい。。。
今日、宅配で送りましょう。

アディダス

 年金生活も目の前。これからは余計な出費は出来ません。

今日もお越しいただきありがとうございました
応援のポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/04/18 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

第72回皐月賞 三冠の期待もかかります


祥月命日より一日早く、
義父が眠る八王子のお墓にお参りしてきました。
あちらこちらにつつじが・・・。

3821h

2011年皐月賞から早一年。
15日日曜日、今年初のクラシック競馬「皐月賞」でした。
中山競馬場には5万7千人の競馬フアン。
あの無敵のディープインパクトの産駒が18頭のうち5頭も出場。
何しろ産駒は150頭もいるので初めて聞く名前ばかりでした。

3788k

3782k
3783k
3784k
3785k

↑ 上の4頭もディープインパクトの子供ですが、
↓ 今回の注目は騎手福永さんが乗るワールドエース。
専門家によると瞬発力が抜群に良い馬だそうですが、
前夜の雨にたたられ、この日は馬場はぬかるんでいたようで
彼には非常に不利な条件でした。

3786k

スタート直後、アナウンサーの大きな声。
何が起こったのかとわかりませんでしたが、
レース後のスロービデオには落馬寸前の福永騎手。

3797k

前の馬に接触したようでしたが、
その後何もなかったようにどんじりの方から
優勝したゴールドシップと徐々に前へ。

さつき賞k

↑ 馬場の内側がぬかるんでいるとの情報に
各騎手達は外側のコースを選びましたが、
優勝したゴールドシップの内田騎手はそのまま内側で辛抱。
そのうち前方が開け、一気に加速し飛び出しました。

この時ワールドエースは一番外側を懸命に走るのですが・・・。
結局、2位に終わりましたが、
三冠王の父、ディープインパクトと同じような身体が
グングン前に伸びていく力強い走り。
アクシデントもありながら良くまぁ、頑張ったと拍手です。

3787k

一目見るとわかる4番人気、グレーのゴールドシップ。
昨年三冠を達成したオルフェーヴルとは異母兄弟。
見事な走りで三冠の第一関門を突破。
次は日本ダービー、菊花賞に期待がかかります。

3802k

今回はこの内田騎手の的確な手綱さばきが
優勝をもたらしたと言っても過言ではないでしょう。
昨年5月の落馬事故から初めての復帰レース。
またゴールドシップとの背中にまたがる日を楽しみに。

↓ 墓地内の桜とつつじのコラボレーション。
ピンクの濃淡で美しかったこと!!

3812h

3813h

 競馬を楽しみながらいつも願うこと、「どの子にも怪我がないように・・・」と

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/17 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(8)

駐輪場が少ない駅前!&山スキー準備アイゼン


寝室の君子蘭が一番に咲きました。
今、東側のベランダの君子蘭も蕾をつけているので
これから少し楽しめそうです。

3756t

最近、最寄り駅付近では駐輪の規制が厳しくなり、
今まで止められた場所も長々とロープが張られています。

駅前のスーパーにはいつも乱雑に置かれた自転車が
目立ちましたが、過日行った時には
1台ずつラックに入れるようになり整然としていました。、
1時間無料、その後自転車は6時間まで50円、
バイクは100円という安さで駐輪ができるようです。

自転車代

駅前には子供達が学生時代に利用した
市営の駐輪場もありますが、
定期契約料2000円、日曜祝日、無料は
20年経った今も変わりません。

平日は屋根ありは100円、なしは80円ですが、
私が預けようとしても10時前にはすでに満車になる事が多く、
結局、徒歩か、バス利用となります。

長時間でなくても駅前の店で買い物を・・と思っても
「駐輪禁止!撤去します」という貼り紙をみると
不安になりますが、10分もかからないからと
厚かましく、店頭横に置くことが多いです。

どこもかしこも駐輪禁止にする前に
市営の駐輪場をもっと増やして欲しいと思いますが、
場所的にも予算的にも無理なのでしょうか。

*:*:*:*:*:*:*:*

来週20日から青森の岩木山へスキーに出かける旦那様。
幹事の方から「アイゼンを持っている人は用意してください」とのメールに
持っていない旦那様は「また八甲田でも使うから」と
昨日、横浜の隣駅、桜木町のモンベルへ。
この地区はアクセスが不便なので私がアッシーちゃん。
大した時間でもなく、道幅も広いので道路で待機。

モンベルt

ネットで色々調べたようですが、
スタッフのアドバイスで4爪の簡単なアイゼン。
これで大丈夫?と思うのですが。。。

3770t

スキー靴の裏につけて靴の甲の部分で止めます。

3769t

帰りは隣駅の関内の石井スポーツへ、ワックスリムバーを買いに。
僅かな時間なのでここでも外で待機。

イシイスポーツt

視線を右前方へ・・・。
この通りはいつもおまわりさんが見張っています。
何を取り締まっているのか・・・。
私も捕まらないように一度聞きたいくらいです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/16 ] 生活 | TB(-) | CM(11)

最近の夕食


いつもの覚書ですのでコメント欄は閉じさせていただきました。

3470t

12日木曜日。声楽レッスンから夕方帰宅。
鶏を持ってウロウロしていたら旦那様が作ってくれた鶏の甘酢。
疲れた頭と身体にはいいお味でした。

鶏あまから

前夜の残りおかずのなすマーボー豆腐。
味が沁みたかぼちゃが美味しい!
もやしはひげも取らず、豚と塩炒め。

かぼちゃr

↓13日金曜日、 お安い鯵が目に入り、
久々に片栗粉と小麦粉を半々にして揚げた南蛮漬け。
玉ねぎの甘さも手伝って頭からしっぽまですべていただきました

鯵の南蛮漬け

↓ 14日土曜日、ラムのクリーム煮。
玉ねぎを焦がさないように炒め、バター、パルメザンチーズを
タップリと入れ生クリームを入れます。

3752w

↓ イタリアから持ち帰った
赤いワイン、スフルザートを練り込んだ珍しいパスタ。
ラムのクリームをかけていただくとこれ又美味!!

3753w

 イタリア料理にイタリアワインは、
トラミネール・アルマティコ2010年。
香り良く、味よく・・・
フルーティーでライチのような香りが印象的でした。

3754w

15日今夜、旦那様は「本格豚しょうが焼きだ!」と
奥村彪生(あやお)さんのレシピから。

(A)蜂蜜と醤油・・・大さじ2、おろし生姜・・・小1。
酒・・大3をひと煮立ちさせ、
(B)豚肉に片栗粉をつけフライパンで焼き上げ(A)をかけます。

3776

厚揚げと薄揚げをネギと水菜で甘辛煮。
ベーコンと新じゃがいものソテーし、
パルメザンチーズをかけました。

3773g

 ボルドー・サンジュリアンのワイン、クロ・デュ・マルキ2000年。
時間をかけないとなかなか香りも味も開かない。
ゆっくりゆっくりと。。。
食事も終わっているのに、今(19時47分)まだ飲んでいます。

3778g
 今夜もお越しいただいてありがとうございました。
一日一回、薔薇の中に応援ポチ!
よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2012/04/15 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

働き者のホームベーカリー・その後


3473

先日、4年使っていたパナソニックの2台目のホームベーカリーが壊れ、
修理すると高くつくので旦那様がネットで見つけ、口コミも読み、
決定したツ○○バ○ドの安い安いホームベーカリー。
早々と翌日には我が家に届きました。

3721p

パン好きな我々夫婦。休日は1斤では足りない時があるので
欲張って1斤、1、5斤も焼ける2斤用をゲット。
本体は幅23cm、高さ31cmあり、
前の品とあまり変わりませんが奥行きが36cmあります。

3751y

しっかりと梱包された新品HBを取り出すと、
”こりゃ、大丈夫か!”と少々不安が頭をよぎりました。
まず✿パンケースの材質が薄くて、いかにも安物という感じ。
それにうまく焼けそうにないような。

✿本体底のパンケースアタッチメントの溝(↓写真上矢印)と
パンケースの外底(写真右下矢印)の凹凸がはめにくくて力が要ります。

✿パンが焼きあがった時に、パンケースを左に回すのですが、
ハンドルが細いのでだんだんと使っているうちに歪みそうな気がします。

パンケース

買ってしまったので、腹を決め、まずは基本の2斤をセットしましたが、
✿本体の外側にイースト容器はなく、
イーストは材料と一緒に最初からパンケースに入れます。

✿レーズン、ナッツ類も自動投入ではなく
ブザーが教えてくれるので手で入れます。

✿2斤の焼き上げ時間がコースによって4時間40~50分。
1斤で4時間15~25分。早焼きコースが最長3時間5分。
以前のものより少し長いですが、
発酵が充分で美味しいかも知れません。。

✿使用ごとにプラグを抜いたり差したりしないといけないので
ちょっと不便ですが、まぁ、そのうちに慣れるでしょう。
どうしても面倒なら旦那様が中間スイッチをつけてくれるとか。

3739p

悪いところや不便なところばかりではありません。
蓋や裏には何もついていないので掃除が簡単!
お餅も捏ねます。
流行りのごはん・パン、米粉パンなどもできます。
何より、以前のものはゴットンゴットン!と
地響きがするような音に対し、
新品はグニュ、グニュと軽い音です。

3740p

2斤、普通の焼き色で焼きましたが、やはりビッグサイズ。
手に持ってもどっしりとしています。
見た感じ”ウエ~!”っという感じで
ちょっと可愛げがありませんでした(笑)

でも発酵も良く、綺麗に膨らんでいます。
お味は??旦那様は「以前のものと変わらない」と
言いますが、私はあとを引く”美味しさ”が足りないかと。

まだ1回しか焼いていないので、これくらいのことしか書けませんが、
不満ならまた考えることにして、送料無料、
7300円のホームベーカリー、しばらく使ってみることにします。

3742p

今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/15 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

あれもこれも歌いたい 声楽初レッスン


昨日の午前中はちび孫ちゃんのお守り。
ネンネの時は一昨日の声楽レッスンの録音を聴きながら
楽譜を細かくチェック。
目を覚ますとオムツ替えやミルク作り。。。
ばぁばは忙しい日でした。

3735y

昨年11月に声楽発表会を終えてから
辻先生にはご無沙汰ばかり。
何しろ今スキーシーズンは異例で23日も滑りまくり、
落ち着いて歌う時間がなかなか取れませんでした(涙)

先生の大きな雷が落ちることを覚悟で
足取りも重く伺いました。

秋のコンサートの準備のため用意した曲は
✿ 中田喜直作曲「さくら横ちょう」「たんぽぽ」
✿ ベルリーニ作曲、歌劇「夢遊病の女」から
  アミーナのアリア”あ~、信じられない”
✿ シューマン作曲「女の愛と生涯」全8曲から最初の2曲。
”あの人にあってから””誰にも勝る君”

「さくら横ちょう」(加藤周一作詞)は
はるか昔、若かりし頃に歌ったきり。
この年になって歌うと、
微妙な女心の揺れ動く感情が理解できます。

シューマンにしても先生は
「やはり年相応、良く理解して歌っていますよ。
若い子にはこうは歌えないわね?」と
褒めていただいたのは、複雑な思いの中にも
満足に予習をしていなかっただけに嬉しかったです。

「シューマンもいいけれど、折角ヘンデルを歌っていたのだから
”9つのドイツ語のアリア”の特に3番が貴女に合うと思うけど
気に入ったものをお稽古して」と。
早速、ヤマハに楽譜を注文しましたが、
やはり、シューマンも歌ってみたい。。。

「夢遊病の女」はもう何十年も歌っていませんが、
美しい綺麗なアリアなのでこれは絶対に歌いたい!

3737h

最後のカデンツで言葉の入れ方、ブレスの場所、聴かせどころなど
先生に教えていただくとすごく垢抜けたアリアに変身。
先生の魔法にかかると声も響きも良くなり、
歌うのが楽しくなりました。
来月はもう少し真面目にお稽古していこうと反省です。

 今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

海棠と木蓮とわが家のハイビスカス


昨日は声楽レッスンでした。
先生のお宅に伺う道すがら、可愛いお花を目にしました。

桜が終わる頃に咲く海棠(カイドウ)
りんごの仲間だそうです。

海棠j

桜に似ていますが、花の柄が長く花が下向きに咲きます。
色も、赤に近い桃色で、蕾が何とも愛らしいです。

花言葉・・・温和、美人の眠り

海棠1j

↓ 白木蓮もしばらく、楽しませてもらいましたが、
大きなお花の木蓮。
花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もあり、
ハネズ、モクレンゲと呼ばれることもあるそうです。

花言葉・・・高潔な心、崇高、慈悲、荘厳

木蓮j

木蓮t

↓ 3月に盛岡の姉宅から連れて帰ったオレンジのハイビスカス。
少しアブラムシがつきましたが、殺虫剤を撒くと何とか頑張って
蕾から1週間、昨日、やっと花が咲き、姉に写メールで報告。
これからも元気でたくさん咲いてくれる事でしょう。

ハイビスカスj

 昨日、横浜はお天気も良く汗ばむ陽気でしたが、
明日は雨模様。体調を崩されませんように。

今日はちびちゃんのお守りで早くから出かけます。
コメント欄は閉じさせていただいていますが、
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/13 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

我が家で一番の働き者 ホームベーカリー


今、ベランダで真っ盛りのフリージア。
いい香りです。

3671r

昼となく夜となく、我が家で一番働き者のホームベカリーが
3、4日前から何が気に入らないのか、ストライキ。

強力粉、砂糖、塩、水、イーストの材料を全部セットして
スイッチONにするとガタガタ、ゴトゴトと
いつものように発酵して大きく膨らむのですが、
焼き上がり25分前に電源が切れます。

HB

真っ白な食パンができますが、
焼けていないのですぐに小さくしょぼくれます。
仕方がないのでオーブンで焼いていますが
出来上がりはあまりよろしくありません。

パナソニックお客様相談窓口に問い合わせた所
一度、現物を見ないと原因が分からないので、
出張費3300円、修理するとなると技術料、部品代を入れ
1万円くらい見込んでくださいと言われました。

それならば新品は?とドットコムを開けると
同じパナソニックで送料無料で11095円~30960円。
今流行の米粉パンもできそう。

フリージア1g

平成20年5月に買った我が家で2台目のホームベーカリー
まだ4年、もう4年。
でも平成8年に買った初台は12年も働いてくれたのに・・・。
さてさてどれにするか、思案などしておられない。
我が家で一番の働き者、
3台目のホームベカリーを早急に決めなくっちゃ!!

3699r

今月から声楽の生徒さんのレッスンが始まり、
「浅草へ行ってきました」と人形焼きをいただきました。
浅草らしく五重塔、雷門の提灯、鳩の形。
つぶあんで美味しくいただきました。

さて今日は私の声楽レッスン。
先生にお会いするのが楽しみですが、
怠けていたので大きな雷が落ちるかも知れません(怖)

今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/04/12 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

待ちに待った入園式でした


昨日は3歳の孫の待ちに待った入園式でした。
3月に妹が生まれ、まだホヤホヤのお姉ちゃん。
まだ甘えたい盛りなのに妹の面倒を見るとか。

3691う

8日(日)、ママのお里から元気に帰ったお姉ちゃんでしたが
帰宅した夜に39度の発熱。
いつも食欲旺盛な彼女が食べないとは・・・重症です。

ママから「明朝(9日)、病院に行きたいので
ちびちゃんをお願いできますか」とメールが入りました。
翌日(10日)、入園式を控えているのでこれは一大事と
朝早くから飛んで行きました。
玄関でママに抱っこされたちびちゃん。
遅ればせながらこの日が初お目もじとあいなりました。

36892う

ママたちが病院へ行っている間、
「オックン、オックン」と話しかけてくれますが、ばぁばは??
ニヤっと笑ったり、大あくびをしたり
百面相しながらそのうち、スヤスヤと。
面長で綺麗な二重まぶたでママそっくり。
きっと美人さんになるでしょう。

若う

さてさて心配していたお姉ちゃんは
一晩で熱が下がり、元気良く入園式に出席できました。
園長先生のお話や担任の先生のご挨拶も
お行儀よく聞くことができ、
名前を呼ばれると元気の良い大きな声でお返事ができ、
ばぁばもほっとしました。

記念撮影が終わると解散。
緊張が解けたのか新しいお友達と滑り台を楽しんでいました。
今日から待ちに待った憧れのスクールバスに乗って通園です。
これから益々、お姉ちゃんになっていくのでしょう。

滑り台う

それにしても平日なのにパパカメラマン達の多いこと。
私の時代にはとても考えられ無いことでした。
と言いながら自分の事は棚にあげています。
目と鼻の先の幼稚園といえども
ばぁばが入園式に出席することもありませんよね(反省)
でも大学入学式でも親が出席する時代。
許していただきましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/04/11 ] | TB(-) | CM(12)

美味しかった 2本のイタリアワイン!


今の時季、どちらを向いても可愛いお花が目につき春爛漫!
ノースボールでしょうか、とっても綺麗でした。

3624い

過日から甘い物があとを絶ちません。
次女からニナスの紅茶とパルメパイ。
お隣さんから叶匠壽庵の「花遊山(はなゆさん)」
上品なお味です。

花遊山

↓ 7日、土曜日の夕食。イタリアスキーツアーの折、
ボルミオで買った赤いスパゲッティ。
赤いワイン、スフルザートを練り込んだ珍しいパスタで、
茹で汁も真っ赤な綺麗なワイン色。
海老としめじを入れ、満足な美味しいパスタでした。

ワインスパ

 我が家ではお馴染みのイタリア白ワイン、アテムスピノ・グリージョ2010年。
このワインはどのビンテージも美味しいので安心です。
期待を裏切らない酸とフルーティな香りと
まろやかさのバランスが嬉しいワインです。

3619r

8日の日曜日、グリルで鶏レバーとネギの塩焼き。
ビールにもワインにもイケマス。

3650い

残り物のかぼちゃと豚肉の炒め物。

3649い

 ワインは遥々イタリアから旦那様が大切に持ち帰ったワイン。
ヴァルテリーナ・インフェルノ・リゼルバ2007年。
現地では1000円そこそこのお値段ですが、
舌触りが良くて充分にこなれた良いワインでした。
2本のイタリアワイン、実に美味しくいただきました。

3651い

↓ 近くの八百屋さんの特売日。
イチゴが4パック500円。1.2kgをジャムにしました。

3647r

あるレシピを読むとお砂糖(グラニュー糖)は
イチゴの60%も入れるそうですが、私はその半分。
それでも甘くて・・・。
お砂糖を入れて一晩、置くほうが水分がよく出るとか。
また果実の柔らかいのが好みなら
この時点でレモン汁を入れると良いそうです。
私は硬め好みと気が短いので2時間程度で火を入れました。
煮汁が多く出たので取り置きし、
この苺シロップはヨーグルトやデザートに。

3648r

毎朝、少しずついただきましょう。

3655p

 今日はお姫様の入園式ですが、一昨夜から発熱。
元気になっていればいいのですが。

今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/10 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(7)

 桜見物&うらら親子とゆめぴりか


昨日も朝から良いお天気。
久々に次女宅のうらら親子が来宅。
昨年9月によんちゃんが亡くなっても、悲しみにめげず
ママのうららも弟のたけちゃんも元気そうです。

3630s

良いお天気に誘われて2匹と旦那様とで
近くの公園へ出かけるはずが、
お米が無いのに気が付き、急遽買い物へ。

3626s

最寄り駅を通り越して三渓園がある本牧へ。
アメリカ坂の桜も素晴らしく美しく、
しばし見とれておりました。

3628s

旦那様のお薦めの北海道のお米がオーケーに売っていたとか。
お米をもとめて旦那様は店内に・・・。

3634s

↑ ぽかぽかと春の日差しは気持ち良く、
私はうらら達と店の前でしばしお花見。
3637s

ところがうらら達は旦那様を探しているらしく
あっちを向いたり、こっちを探したり・・・。
3639

とうとう諦めてようでした。
3641s

旦那様のお薦めのお米は2009年秋デビューした
今話題の北海道産新ブランド米「ゆめぴりか」
今まで北海道産「ななつぼし」「きらら397」を買っていましたが、
魚沼産コシヒカリに対抗する「ゆめぴりか」
ちょっと贅沢に美味しいご飯をいただきたくなりました。
でも炭水化物の食べ過ぎは恐ろしく怖~い。
どんなに美味しくてもお代わりなしです。

3645r

久々のお出かけで疲れたのでしょうか。
帰宅後、2匹ともぐっすりお昼寝でした。

うららとたけちゃん

 今日もお越しいただいてありがとうございました。
一日一回、薔薇の中に応援ポチ!
よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

春の暖かい日差し✿靴のかかとの減り方に要注意


厳しい寒さと強い雨風に耐えながらやっと花開いたフリージア。
ふりそそぐ暖かい陽の光にまるで感謝しているかのようです。

フリージア1g

小さな蕾でも甘い香りが漂います。

フフリージア2g

クイーンバガテルもたくさんの葉を大きく広げ始めました。

新芽g

↑ 真緑の木の芽も元気に大きくなっています。

↓ 旦那様は朝から夕方遅くまで猫の額より狭いベランダで土いじり。
元気のないブーゲンビリア3鉢を大きな鉢に植え替え。
絡まった根っこが3m程もあったとか。

クレマチスの弦がまるで毛糸がもつれたようだと
少しずつほどいて修正。これは大変な作業のようでした。

その間、私は秋の2つのコンサートのプログラムに頭を悩ませながら
シューマンの歌曲や中田喜直さんの花の歌を集めてお稽古しましたが、
桜も満開のこの春の日にどこへも出かけず、夫婦してオタクとは・・・(涙)

ベランダg

毎日のように履いているアシックスの靴のかかとが
外側斜めにすり減っているのが気になっていました。
これは腰が悪い証拠?身体が歪んでいる証拠?
調べてみると
靴底の内側の減りが目立つ人は、X脚や内股のクセがあり、
靴底の外側の減りが目立つ人は、
O脚や外股(ガニ股)の傾向が有るようなので私はO脚?

ウォーキングシューズは黒と茶色と持っていますが、
どちらも紐とファスナー付き。
それでは立ったりかがんだり、面倒で腰に負担がかかります。
スっと履けてかかとに優しく、滑りにくい靴を探しました。
かかとにエアークッションがあり、底は鮫肌のようにギザギザ。
当分、普段履きにはこの靴で良さそうです。

3593g

桜が満開。昨夜は夜桜見物の方々も多かったことでしょう。
今日は復活祭、イースター。世界各地でお祝いです。

今日もご訪問をいただき有り難うございます。
応援ポチをよろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/08 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(6)

やっと咲いた桜の花✿同じマンションにパティシエ


3580g

駅に向かう道すがら、いつも目にする大きな桜の木。
蕾は?もう膨らむかな?もう咲くかな?と
ここ2、3日気にしながら通っていましたが、
昨日の午前中、綺麗な桜の花にやっと会えました。
見ているだけで何も言葉は要りませんね。

3581g

3577g

強風で落ちたのですね。蕾までも・・・。

3582g

3579g

今日、パパがママと娘二人を迎えに行きます。
ママのお里のご両親には本当にお世話になって・・・。
手土産に銀座ウエストのクッキーの詰め合わせ。
ついでに我が家にも・・・(笑)

ウエストg

↑ 10日が入園式のお姉ちゃん。
お祝い金とベルンのカラフルなクッキーを用意しました。
手前の2つはお遣い物のダークフルーツケーキ。

高島屋からそごうの富澤商会でドライイーストを買って
急いで店を出ようとしたらお菓子売り場の売り子さんに
「野いちごさん!」と呼び止められ、
思わず顔を見ると同じマンションに住む森田さん。

3587g

入居当時、ピアノの生徒もいないので、暇にしていたら
彼女の自宅で開かれたお菓子教室に誘われしばらく通いましたが、
そのうち私の仕事も忙しくなって足が遠のきました。

元町に教室を開かれた事は知っていましたが、
ホームページを読み、びっくり!
以前、テニスなどご一緒して気安くお付き合いしていたのに
森田英子さん、こんなすごい方とはおもいませんでした。
20年近い歳月が流れた今、とても輝いておられます。

EIKO MORITAの初めて口にするお菓子は
「桜はちみつカステラ」と「ダックワーズ 」。
何でもダックワーズはスペイン産アーモンドを使った焼き菓子。
黒ごま、抹茶、アールグレイのクリームは彼女 だけのオリジナルだそうで、
今日のティータイムが今から楽しみです。

横浜そごう”神奈川グルメフェスティバル”
4月10日まで出店されます。

 今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/04/07 ] グルメ | TB(-) | CM(9)

ピアノと歌とフルートと。。。


昨日は幼なじみで娘達のピアノの先生、
そして私の伴奏者だったのぶちゃんが2月末以来、久々に来宅。

3564n

一ヶ月半ほど会っていなかったので、積もり積もったお話は尽きませんが、
彼女は連日、グルメの食べ過ぎで現在、胃薬服用中。
お昼も神戸屋のサンドイッチを持参。
私もお相伴にあずかりました。

サンドイッチn

月一度関西に帰ったお土産は阪急沿線の御影高杉のロッシェ・ブラン。
ココアバターとアーモンド。
少し甘いですが、一口サイズでほっとするお味。
美味しかったです。

おみやげn

のぶちゃんは関西でコンサートがあるとかで、長いことピアノ練習。
ついでフルートの練習は以前、習った
「シチリアーノ」「ラルゴ」「天使のセレナード」を
私の下手な伴奏で復習。

高音が綺麗に出ないとしきりに嘆いていましたが、
いやいや、レッスンをお休みしている割には
なかなか立派でした。
フルートの曲って綺麗なものばかり。
伴奏していても私も自然とメロディーを歌っています。

ひと通り終わると今度は私の歌の番。
秋の2つのコンサートのプログラムを決めないといけないので
シューマンの「女の愛と生涯」や
ヴェルディ、ベルリーニ、プッチーニのアリア2、3曲を
のぶちゃんの伴奏で練習。
次回までお互いの伴奏がきちんと弾けるように練習です。

練習の合間にお茶をして時間を忘れて
近況報告や世間話に花が咲き、彼女は時計を見て慌てて帰る始末。
久々に顎がだるくなるほど喋り、シワが増えるほど笑った一日でした。

~~**~~::~~**~~::~~**~~

寒い夜はカーテンも開けず、空を見上げることもありませんでした。
昨夜、お月様の顔を見るのも久々でした。
明日7日が満月。明るい月の光で夜桜見物もいいですね。

月g

3573g
3574g

 今日もお越しいただきありがとうございます!
応援のポッチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




真っ青な空と白い雲 口ずさんだ2つの歌


春の嵐が去った昨日は朝から抜けるような真っ青な空。
コンサートで歌った武満徹の「小さな空」を
いつしか口ずさみながら洗濯物を干していました。

小さな空1

小さな空2

残念ながら気に入った歌の演奏が見つかりませんでした。
pianonekoさんのピアノ演奏でメロディーだけでも小さな空をお聞きください。

そして真っ白な雲を見ていると「雲が流れる丘の上~」と
三浦洸一さんが歌った懐かしい青春ドラマ「青年の樹」の主題歌も。
石原慎太郎作詞 山本直純作曲、主演は勝呂誉さんと寺島達夫さん。
いや~、懐かしい~歌。懐かしいドラマ、よくぞ思い出したものです。


「青年の樹」
雲が流れる 丘の上 花の乱れる 草むらに
ともに植える ひと本の ひと本の
若き希望と 夢の苗 空に伸びろ 青年の樹よ

嵐すさぶ 日もあらむ 憂いに暗い 夜もなお
腕くみ合わせ 立ちゆかん 立ちゆかん
熱き心と 意気地持て 森に育て 青年の樹よ

musukari

昨日は午後から2年ぶりの水中ウォーキングに行ってきました。
懐かしいようなプールの匂い。
水温も低くなく、手足を伸ばして気持ちの良い事。
スイミングスクールではマダムたちの
バタフライやクロールの賑やかな練習。
以前お見かけしたお顔もチラホラ見え、とても楽しそうでした。

ウォーキングレーンでは以前もお会いした
腰に手術跡がある男性が未だに歩いておられ、
前より歩くのがお辛いような気がしましたが、
私が休んでいた2年間も頑張っておられたのだと心から拍手。
久々のプール、1時間はあっという間でした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/04/05 ] 音楽 | TB(-) | CM(9)

お花を見ながらウォーキング✿29才北島康介選手


一昨夜の気象情報から昨日の午後からは
台風並みの暴風との予報でした。
朝は晴れていたのでカメラを持ってウォーキング。
予報通り、1時半頃から南風と激しい雨が窓を叩きつけました。
カメラに収めたお花達は大丈夫かな~・・・?

スノーフレークg

↑ 昨年初めて見たご近所のスノーフレーク。
今年も見られるかな?と楽しみに待っていました。
まだひとつ、ふたつですが風に揺られて可愛い仕草でした。

ラッパスイセンg

↑ 保育所の門前に見るからに元気そうなラッパスイセン。
毎日、子供達を見守っているようでした。

3527g

↑ マーガレットと良く似たお花。
ジョチュウギクでもないし、ノースポールでしょうか。
キク科のお花は葉っぱを見ないとわかりません。

チューリップg

↑ マンション近くのお家の玄関は
いつも可愛いお花がいっぱいです。
たくさんのチューリップ、帰る時には茎と葉っぱだけ。
”午後からの春の嵐の前に”と考えられたのでしょうか。
さぞかし、お部屋は可愛いチュリップの良い香りでしょう。

3532g

↑ 椿のようですが、葉にギザギザがあるので山茶花でしょうか。
透明感のある花びらにうっとり!でした。

ムスカリg

↑ 丈は短いですが、真っ青で存在感のあるムスカリ。
群生するので余計、目に止まります。

ユキヤナギg

↑ 誰でもご存知、ユキヤナギ。
風に揺られてゆーらゆーら!!綺麗!!

花ニラg

↑ 花ニラも元気でした。
近寄るとプーンとニラの香り。

椿g

↑ 蕾ってふっくらとほんとに可愛いく、開いたらとっても豪華なお花です!!

~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~

競泳のロンドン五輪代表決定選考会を兼ねた日本選手権。
100m平泳ぎで29歳、北島康介選手が58.90の日本新記録で優勝。
2000年からシドニー、アネテ、北京に続いて連続出場が決定。
「まだ世界で勝負できるまでには至っていないと思うので、
夏までに弱いところを直していきたい」と力強くコメント。
2008年の北京五輪で100メートル、200メートル平泳ぎの
2種目で連覇を果たしてW金メダル。
「チョー気持ちいいです」と可愛かった決めゼリフ。
今度の名言はなんだろうか?
29才北島選手、まだまだ健在です。

北島g1

昨日は台風のようなお天気で、部屋にいても怖いくらいの風と雨の音。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日もお越しいただいてありがとうございました。
一日一回、薔薇の中に応援ポチ!
よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/04 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(5)

今から楽しみ5月21日の金環日食


4度C

日曜日のホームセンター、春なので野菜や花の苗を買う方が目につきました。
毎年旦那様はしそ、バジル、イタリアンパセリを種から育てますが、

kameg

バジル、タイムの苗や初トライの可愛いトマトの苗を求めました。。
年齢不詳のかめちゃんも暖かいベランダで嬉しそうです。

トマトg

↑ 旦那様は早速、トマトを鉢に移し早々と支柱を立てました。
何でも背丈が30cmくらいにはなるとか。。。

↓ 今あるタイムは少し元気がなくなったので
苗を求め大きな鉢に。。。元気に育ってくれればいいのですが。

タイム苗g

Domさんのブログで知った5月21日の珍しい金環日食。
ホームセンター入り口で同じ遮光板が目につき、
売り切れにならないうちに求めました。

子供の頃は黒い下敷きやガラスにろうそくのススで黒くして
観ていたものですが。。。。
↓ ちなみに左¥298、右¥198でした。

3503g

日食は太陽が月によって隠され、太陽が欠けて見える天文現象。
月の見かけの大きさが太陽よりも小さい場合、
月が太陽の内側へ完全に入り込むと、
太陽は細いリング状に見えこれをを金環日食と呼び、
金環食は日食の中でも特別な日食ということができます。

今回の日食では東京・大阪・名古屋の三大都市圏が金環食帯に入っている上、
中心食線(日食帯の中心線)が南関東・静岡・紀伊半島南部などの
多数の都市・観光地を通り国内で観測できます。

前回日本で見られた金環日食は25年前、
1987年23日、沖縄で観測され
次回は18年後2030年6月1日に北海道で観られるそうです(インターネット調べ)

3504g

この図で見れば嬉しいことに、我住居地は中心部に当たります。
5月21日は月曜日。朝の忙しい時間ですが
一生に一度観られるか否かの天体ショー。
どうかお天気でありますように。

チョコメリーズ

いただき物の甘い物が重なりました。
メリーズの可愛いチェックの缶。中身より魅力的です。

桜の花もそろそろ見頃になるのでしょうか。
天気予報では関東は午後から台風並みのお天気とか。
大したことになりませんように。

シニアブログランキングに参加しています。
↓薔薇の中に応援のポチ!
よろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2012/04/03 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

2年ぶりに水中ウォーキング再開です


今日はこぶしの花です。
空に向かって咲く白木蓮と違って花びらが横に開いています。
風にヒラヒラと・・・まるで蝶々が飛んでいる様な可愛さでした。

こぶしの花1

辛夷(コブシ)・・・三月から四月上旬に咲き花の先に葉が少し出ます。
花びら6枚+ハタキの先のように花弁がバラバラに開き、
花のすぐ下に葉がついています。    

こぶしの花

腰が悪いので2006年くらいから
水中ウォーキングに通っていましたが、
2年前の冬、温水のプールに入るのも寒さを覚えるので
それっきり、これっきりになっていました。
最近は腰痛と共に膝にだるさや痛みも覚えるので
筋肉強化のため、
今月から2年ぶりに再開することにしました。

一番近いスポーツクラブは隣駅のコ○ミスポーツクラブ。
4月31日まで応援パックキャンペーンがあり、
初期登録無料、2ヶ月間9000円、平日も祝・土日も
一日中使用可というお得なパック価格。
ただ2ヶ月を過ぎるとコース変更料1050円、追加金。

私の場合、午前中は忙しくて行かれないので
午後13時~18時までのコース料金、6825円は
6月からクレジット払いです。

3498g

過去の入会時とは変わって、体力測定、体組成計、
トレーニングマシンの使用指導などの
カウンセリングは有料(¥4200)となっており、
プログラムの種類も少なくなって、
午後は有料の子供クラスが目立ちます。

私はスタジオプログラムの
ヨガとかバレエレッスンを受けるつもりだし、
機械の操作は覚えていると思うのでカウセリングはパスしました。
さ~、心機一転、水中ウォーキング、開始です。

桜がチラホラと咲き始めましたね。
今年はどこかお花見に行きたいと思いますが・・・
今日も応援ポチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/02 ] 健康 | TB(-) | CM(10)

娘二人! これからパパは大変です


去る3月3日、イタリアスキーツアーに出かけた深夜。
「3月4日、女の子が生まれました」と息子からメール。
そろそろ1ヶ月検診。大きく成長しているでしょう。

3471g

ママが送ってくれた写真です。
おっぱいも良く飲んでお姉ちゃんに良く似たまん丸ちゃん。
お姉ちゃんらしくなったお姫様。
あれこれ妹の世話をしているようです。

孫達g

我が家と目と鼻の先にいるパパは仕事が忙しく
また私達夫婦が週末から
スキーに出かけることが多かったので、気になりながらも
一緒に食事することもままなりませんでした。

昨夜、やっとお互いに時間が合ったので
夕方からお腹を減らしてやって来ました。
旦那様も料理しながら3人でとりあえず、ビール。

冷やしてたイタリアのフレスコバルディ・ブリュ・トレントの
スパークリング・ワインで、
”赤ちゃん誕生おめでとう!”と乾杯。
まろやかな味でのどごしの良いお祝いのスパークリングワインは
何にもまして美味しかったです。

3494g

男二人は食事をしながら仕事の話や近況報告。
旦那様は男としての心構え、果ては「ワイシャツはいつも綺麗に」とか
「靴は手入れを怠らず、気を配ること」など細かい注意。

母親の私は男同士の話を嬉しい思いで聞きながら、時折、相槌をいれるだけ。
それでも久々に息子とゆっくりと楽しい食事が出きたことに感謝でした。

旦那様が作ったイカ料理。
ただ塩コショウだけでしたが、美味しくいただき、
パパも気に入ったようでした。

3490g

新玉ねぎ、じゃがいもが店頭に並び始めています。
サラダに新玉ねぎを入れると、美味しさが倍。

3491g

肉の塊が食べたいというのでお安いサーロイン。
柔らかくて火の通りがちょうど良し。
大きな口を開けて美味しそうに食べていました。

3492g

ラム肉の好きなパパ。少々赤くても
「火加減が丁度いいね!旨!」と頬張っていました。

3495g

お馴染みの赤ワイン、アライア。パパが「うまい!」とこれまた絶賛!
お安いワインなのにどっしりとした風格。
今度買ったらパパにプレゼントです。

3497g
旦那様に似て料理上手。
一人でも食事には困りませんが、作る時間がなかったとか・・・。
ここ数カ月、あれこれ工夫して過ごしていたのでしょう。

今週末には九州まで迎えに行き、
親子4人、水入らずで暮らす日も近いですが、
まだまだ夜泣きをする月齢。
お姉ちゃんのヤキモチにも気を配りながら
家族を守るべく、パパも頑張ってもらいたいものです。

来週からお姉ちゃんは幼稚園。
ばぁばも入園式を楽しみにしています。 

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いいたします。 野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/04/01 ] | TB(-) | CM(8)