野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
悲鳴をあげていた私の腰✿テニスとサッカーが面白い

もう最後の花も散ってしまったクイーンバガテル。
今年も沢山咲いてくれたので楽しみました。

4837pp

ここ数ヶ月、登山やテニス等などあれこれと遊ぶことに忙しく、
帰宅しては腰や太ももに痛みを覚えましたが、
なかなかマッサージに行く時間が取れず、我慢、我慢でした。

ところが一昨日くらいから腰の左側が痛くて身体を前屈し傾いて歩行。
腰が悲鳴をあげていた何と哀れな我姿。
湿布を貼っても楽にならないのでもうかれこれ6、7年、
マッサージと鍼をお願いしているM先生に救いを求めました。

1時間の身体のメンテナンス。
お子さんの話や登山やサッカー、テニスなどの話をしながら
2ヶ月ぶりに何とも気持ち良い時間を過ごしました。
これで当分は大丈夫でしょう。
本当は2週間に一度くらい、お伺い出来れば良いのですが。
自分の身体、もっといたわってやらなきゃ、可哀想。

退職する旦那様にとりあえず感謝のケーキ。
モンブランとロールケーキの2種。

5382p

chリーAチェリーchリーA

<ウィンブルドン2回戦>

信じられない結果です。
世界ランキング2位のナダルが100位のルカシュ・ロソルに
2-3で負け2回戦敗退。
彼のプレーを観ないまま姿を消してしまった、何てこと!
地元アンディ・マリー(英)は順当勝ちで3回戦に進んだ。

世界ランキング20位の錦織圭は日本男子として松岡修造以来、
17年ぶりの3回戦進出を決めた。
137位で予選勝者のフローラン・セラ(31)にストレート勝ち。
3回戦で添田豪を破ったフアンマルティン・デルポトロと対戦。
これからが力の見せ所、仇をとってほしい心境です。

女子では全仏を制したマリア・シャラポワ(ロシア)
セリーナ・ウィリアムズ(米)らが順当に3回戦に進出。
連覇を狙うペトラ・クビトバ(チェコ)、
第2シードのビクトリア・アザレンカも順当に3回戦に進んだ。
女子ダブルスでは、森田あゆみ、ソラナ・チルステア組、
クルム伊達公子、藤原里華組がともに1回戦で敗退した。

<ユーロサッカー2012決勝>

ヨーロッパではサッカーW杯より人気のユーロサッカー選手権。
いよいよ決勝戦目前です。
準々決勝のイタリア対イングランドはPK戦でイタリアが勝利。
準決勝ではドイツと対戦。
過去にドイツはイタリアに勝利はなく、この日もイタリアが勝利でした。

準々決勝でフランスに勝ったスペイン。
準決勝でもポルトガルをPK戦で下し、運の良さを感じます。
結局決勝はスペイン対イタリア。
この組み合わせは1次リーグ初戦で1-1で引き分けているので
決着をつけなければいけません。
決め手は両チームのゴールキパーにかかっているかも知れません。

7月1日(日)深夜3時20分 WOWOWプライム & TBS生中継
ウィンブルドンテニスは確かミドゥルサンデーで試合はお休み。
早起きしてサッカー観戦です。

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



旦那様 最後の出勤日✿ワインメモ

どちらの紫陽花ももう終わりを告げているようですが、
我が家の旦那様も40数年間お世話になった会社を今日、退職します。

紫陽花8p

大学卒業後、関西で20年勤務。
平成元年、東京勤務になり、家族5人で上京。
悔しいこと、辛いこと、情けないこと、腹の立つこと。。。
長い年月には口に出せないこともあったと思いますが、
家では仕事のことや会社の事は何も話さず、
毎日、淡々と会社と家を往復するだけの旦那様。
博識家で3人の子供達にも尊敬され、良夫賢父。

すぐに愚痴をこぼす私とは違い、
我慢強い旦那様を身近かで見ると”お父さんは偉い!”と
尊敬の念でいっぱいでした。

仕事面では不平や不満もあったでしょうが、
良き上司、良き部下や多くの友人に恵まれたサラリーマン生活。
こう言うと叱られるかも知れませんが、
まぁ、”良し”としましょう。

7月からはお誘いがあり、週3日、別会社に勤務します。
これからも健康に気をつけて
新しい仕事に従事して欲しいと思います。

 お父さんへ 「長い間、本当にご苦労様でした。
これからもまだまだ私のためにも頑張ってくださいませ。。。」
愚妻 野いちごより

花中花中

次女が送ってくれた塩麹。
遅ればせながら使ってみようと思います。

塩麹

花中花中

ワインの覚え書きです。
 6月14日 日光白根山登山に持っていったワイン2本。
左の南フランスワインはカメのペアーがワインを飲んでいます。
右はチリワイン。

5018p

 6月15日 山から帰宅して栓を抜いた
ニュージーランドワインのシレーニ・ピノノワール。

5025p

 6月23日 伊豆テニスから帰宅後飲んだ同じくシレーニ・メルロー。

5272p

 6月24日 スペインワインはサボール・レアル・ホーベン
どのワインもそれぞれに個性的で美味しいワインでした。

5280p

 ご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ウィンブルドンテニス 錦織圭・添田豪選手

5359p

25日開幕したウィンブルドンテニス大会。
全仏テニスが観られなかっただけにこの2週間、
男子のナダル、フェデラー、ジョコビッチ、女子では全仏で優勝した
マリア・シャラポアワなど上位選手のプレーを
又錦織圭など日本選手の世界への挑戦も楽しみにしています。

5367p

新聞は世界ランキング85位の森田あゆみが初戦突破、
繰り上がりで出場した土居美咲は敗退、
そして驚いたことに過去5度も優勝した ビーナス・ウィリアムズが
初出場選手に敗れたと伝えていました。

5368p

2日目男子は世界ランキング18位の錦織圭、
添田豪が出場しそれぞれ初戦突破という嬉しい結果。
昨日、録画でゆっくりと観戦しました。

錦織圭は2008年、ウィンブルドン初出場に
日本テニスフアンは大いに期待しましたが、途中棄権。
あの時はがっかりしたのを良く覚えています。

この4月に腹筋を痛めて全仏オープンテニスは欠場したので、
どうなるかと思っていましたが・・・。
今回4回目のウィンブルドンはグランドスラム初戦突破。
厳しいメンタルトレーニングを積んだのでしょう、
細かった体は二回りほども大きくがっちりしていました。

紫陽花A紫陽花AB

フォアーハンドに自信があるのでしょうか、
バックで打てるところも回りこんで打ち強烈なグラウンドストロークは
ベースラインやコーナーぎりぎりを狙い、ナイスショット。
何より成長したのは相手のプレーに動揺せず、
落ち着いて自分のプレーを続けていることでしょう。

2セット目で右足首を痛め3分間のメディカルタイム。
ガッチリと固めた痛々しいテーピングのままプレー。
2回戦は格下の137位のフランスの選手と対戦。
でも足首や腹筋の故障が顔を出さなければ良いのですが。

5373p

五輪出場決定という世界ランキング54位の添田豪(27才)。
初めて彼のプレーを観ましたが、
格下といえど116位のイーゴリ・クニツィン(ロシア)を
6-3、6-2、6-1で破ったのは立派な成績。
両手打ちのバックハンドストロークは安定感があり
スピードもコースも厳しく返球され威力がありました。

日本男子2人が初戦突破というのは39年ぶりだそうで、
このふたりはダブルスも一緒に出場するそうです。

ダテ

クルム・伊達公子の初戦は日没で一日延長。
残念ながら彼女の五輪出場は認められず、
それだけにこの大会には思いっきり挑んで欲しいと思いますが、
左足の痛そうなテーピングが気になります。

5374p

起床してすぐ、録画の結果を観ましたが、41歳のクルム伊達公子は
世界ランキング66位のカテリナ・ボンダレンコに
7―5、3―6、3―6で逆転負け。
2年連続の初戦突破はなりませんでした。
今日、ゆっくりと試合内容を観てみたいと思います。

2回戦から試合も段々と厳しくなっていきますが、
日本選手がどこまで世界に食いついていけるのかを
楽しみながら観戦したいと思っています。

 ご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

アゲハ誕生 まるでわが子のように・・・ 

昨年から越冬して5月10日に翔び立ったアゲハのあと、
3匹の幼虫が我ベランダの山椒の木を訪問。
鳥に狙われてはと、鉢ごと家の中へ。
綺麗なアゲハになるまで夫婦で見守ることにしました。

5339p

一昨日、2時半頃、3匹目のサナギが綺麗なアゲハに変身。
その後、羽根を乾かせて翔んで行くのかとおもいきや、
いつまで経っても生まれた山椒の木に止まったまま。

同じ場所で一夜を過ごし、昨朝5時頃もまだ同じ場所に。
「綺麗な姿を見せてくれてありがとう。
もう好きなところへ行っていいよ」と声をかけ、
7時半頃、家の中から覗くとどこにも姿が見えず。。。
今は大空を自由に翔び、美味しい花の蜜に酔いしれているのでしょう。

5341p

ここから下の写真は幼虫などが出てきますので
虫のお嫌いな方はここで応援ポチ!よろしくお願いいたします。
お嫌いでない方はアゲハ誕生の記録ですが
最後までお読みくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

白と黒の縞模様の幼虫から脱皮して緑色の幼虫になり、
サナギになる時には黒い体液のような物を出します(写真左上)

↓この子は2匹目の子ですが、
体液を出したあと、サナギになる適当な場所を探すのに木の上を往復し、
旦那様が数本立てた割り箸をよじ登ったり、下ったり目が離せませんでしたが、
5、6時間後、ようやく気に入った場所に落ち着き、こちらもほっとしました。

幼虫pあ

↑ 三角形になり少し、サナギの格好になってきました(写真右下)

↓ 立派なサナギになり、あとは蝶になるまでこの状態のままです。
割り箸が茶色っぽいのでサナギの色も保護色の茶色です。

5013p

結果的には約10日間、ジーっとしていたようで、
伊豆テニスなどで留守にする時は
うまく羽根を広げられるかと不安でしたが、
私達が帰宅するのを待って生まれてくれました。

ベランダにケースごと出していると、いつの間にか、翔び立ち
この子の羽根を広げた姿は見ませんでしたが、
今までの子と同様に綺麗な羽根だったのでしょう。

5274あ

↓ 3匹目(一枚目の写真の子)のこの子は山椒の木で
サナギになったので緑色の保護色。
目を凝らしてみないとどこのいるのかわかりません。

幼虫1ぱ

↑ 羽化する日が近づくとサナギの色が蝶の羽の
黄色や黒に変化するのでこちらも注意しやすいです。

25日の12時半頃、出てくるところを見ようと
楽しみにダイニングテーブルに移しましたが、
いつの間にか殻を破って出てきていました。
またとないチャンスを逃して非常に残念でした。

蝶pw

家の中を飛び回っても困るのでそろっと鉢ごとベランダへ。
あとは羽根を乾かして翔び立つまで、鳥がこないように
私も注意を払わなければいけません。
それに同じ山椒の木に4匹目のサナギもいます。
鳥に食べられてはそれこそ大変です。

蝶2w

生まれてから暫くはそのままですが、
次第に羽根を広げたり、閉じたりして乾かします。

14時28分頃生まれて3時間も経つと
羽根もすっかり乾いているのに飛び立とうとはせず、
一晩、生まれた山椒の木で眠り、
翌朝、いつの間にか大空へ飛び去りました。

5339p

これでホッとするわけにはいきません。
↓座敷の山椒の木には4匹目のサナギがまだいます。
この子もあと2、3日で無事に大空に翔び回れますように。

5344p

最後までお読みいただきありがとうございました。
小学生の観察日記のようですが、
楽しみや気苦労など色々と感じながら、
小さな命の誕生に感動した日々でした。

薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


宝塚記念2012年・甦ったオルフェーヴル

5262p

(アマリリス)

競馬G1の覚え書きです。
コメント欄を閉じていますが、最後の薔薇の中に
応援ポチをよろしくお願いいたします。

6月のG1競馬、安田記念(3日)はうっかり見落としましたが、
昨日の宝塚記念は昨年のダービーを制した
オルフェーヴルが走るので早くからTV前にスタンバイでした。

宝塚記念p

宝塚記念は阪急電車今津線の仁川駅、阪神競馬場(2200m)で行われ、
出馬数は16頭と少ないですが、
海外遠征から帰国のルーラーシップや昨年の覇者アーネストリーと強豪揃い。
またディープインパクト産駒のマウントシャスタも出馬というから
これは見られずにはいられません。

また名前と顔が一致するようになった岩田、川田、内田、池添、
福永騎手の方々の活躍もこの目で見る楽しみも出てきました。
この日、武ちゃん(武豊)の名前は見ることができず、残念でした。

5292p

結果から書くと池添謙一騎手が乗った牡4才馬オルフェーヴルが
ルーラーシップを2馬身離してゴール。
昨年の有馬記念では女の子のブエナビスタを振り切り、
見事栄冠を勝ち取ったものの、この天皇賞(春)では11着とおぞましい記録。
しかしそんな不安をもろともせず、不死鳥のように甦った力強いレースでした。

5297p

専門家の批評は追い込みを外からかけず
内側から追い込んだ池添騎手の手綱さばきを随分と褒め称えていました。
外を走ると距離が長くなり馬が疲れることはわかりますが、
周囲を囲まれた位置から抜け出るのは
やはり人と馬が信頼しあえる間柄なのでしょう。

オルフェオ

有力馬に囲まれた4コーナーではまだ後方。
ところが一瞬、前が開けた時、
池添騎手の鞭が大きく空に舞い上がり、

orufep2

オルフェーヴルはそれに応え、一気に加速。

orufep3

人も馬もゴールを目指し懸命に走り続け、
人馬一体になった素晴らしい走りは
観ている我々をも感動させる美しい光景でした。

orufep1

5度目のGI制覇を果たしたオルフェーヴルと池添謙一騎手。
この秋はフランスの凱旋門賞に出馬予定。
オルフェーヴルはまだ体調が本調子ではないようですが、
万全を期して頑張ってきて欲しいです。

5296po

今日からウィンブルドンテニスも始まり、少々、寝不足になりそうです。
いつもお立ち寄りいただいてありがとうございます!
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


とっておきのお楽しみ 伊豆高原テニス(完)

伊豆高原テニスでは愉快で楽しい仲間とプレーを楽しむのは
勿論のこと、私達夫婦を含めて皆さんにとっても
もうひとつのお楽しみは新鮮なお魚料理をいただくこと。

5265p
(楽やさんのお庭に咲いていたかんざしのようなお花。
名前を女将さんにお聞きしたら”フクシア”と教えて下さいました)

電車が人身事故で小一時間遅れ、伊豆高原駅に着いたのは12時前。
行く前から楽しみにしていたロビィングさんの鯵丼。
久々にいただく新鮮な鯵丼は美味しくて全て完食。
これでテニスも頑張れる気がしました。

鯵丼

3時間半ほど汗だくになってコートを走り回り、
宿に帰って温泉に飛び込むと何と気持ち良いこと。
これぞ天国!

夕食には伊豆限定のサッポロ生ビールが待っており、
乾いた喉には何よりのご馳走。旨い!

5253p

そしてテーブルの真中にはデーンと豪華なお刺身の舟盛り。
イサキ、尾長鯛、真鯛、油カマス、鰹、勘八、ヒラマサ、金目鯛、
鮪、ヒラメ、海老等11種類。
どのお魚もピカピカ、ツヤツヤのお肌。新鮮さが感じられます。
その後、銘々皿に取り分けて下さり、
子供のように喧嘩をすることもなくじっくりと味わいました(笑)

限定ビール

朝9時過ぎから12時前で綱島のお3人さんと試合をして
温泉で汗を流し、帰り支度。
1時過ぎにホテルマネジャーさんがご夫婦でやっておられる
「楽や」さんに今回初めて案内して下さいました。

どれも新鮮なお魚を使ってのお料理。
ギンギンに冷えたビールをいただきながら、楽しい歓談の時。
どなたも笑顔が絶えませんでした。

楽や

電車の時刻待ちで伊豆高原駅のお土産屋さんをブ~ラブラ。
カットわかめや鯵の干物、マネジャーさんお薦めの
伊豆柏屋さんの栗ようかんを求めました。

ふと上を見ると天井に久々に見るツバメの巣。
お母さんなのでしょうか、じーっと卵を抱いているようで、
可愛い赤ちゃんが見られず残念でした。

つばめp

お天気が悪くどうなることかと思いましたが、
明るいメンバー達の笑顔や楽しいお話で
うっとうしさも吹っ飛び、
今回も思い出の多いテニスツアーになりました。
これもT幹事さんのおかげ、感謝あるのみです。
ありがとうございました。

次回は8月末の草津テニス。
また元気でお会いしましょうとお別れし、
家路に向かいました。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
今日もまた、応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


とっておきのお楽しみ 伊豆高原テニス(1)

一昨日より伊豆高原のリゾートホテルロブィングさんで
スキークラブのメンバー(男子5名、女子3名)で
テニスを楽しんできました。

アマリリス

(ランチを楽しんだ”楽や”さんのお玄関先のアマリリス)

毎年お世話してくださる幹事さんは
昨年と同じ少し本館から離れたコテージを予約されていたのですが、
お天気も悪く食事や入浴などに不便なので本館に変更。

5251pa

女三人が通されたのは雨で美しい緑のお庭や
センターテニスコートが見える可愛いお部屋。
ちょっと”夢見るおばさん”に変身してしまいました。

5245pa


2日とも小雨で屋外のコートは使用できず、
屋内のインドアコートで汗を流しました。

テニスp

楽しく愉快なホテルマネジャーさんの念入りな準備体操や
ストレッチのご指導後、混合ダブルス6先取ゲーム。
私は運良く、フットワークも良く、テクニック抜群で
テニスを知り尽くした幹事のTさんとペアになり、
私が返球できないボールを拾いまくってくださり、
すべての試合は楽勝でした。

昨年の10月以来、ラケットを持っていない私としては上々の出来。
これも新しいラケットとシューズのおかげでしょうか。
いつもよりかなり気合が入っていました。

5261p

昨日2日目はお隣のコートの横浜の綱島から来られた
ビギナー3人のおばさま方と親善試合。
負けては101スキークラブの面子にかかるので、
”1ゲームも落とさない”と自分に言い聞かせて常に集中集中。

ペアを換え、相手を換えて何試合したか覚えていませんが、
4ゲーム先取、くしくも最後の試合は4-3で勝ったものの、
あとは4-0で全て勝ちました。

水前寺清子の歌ではありませんが、
「勝った負けたと騒ぐじゃないよ」と
お思いでしょうが、スポーツは何が何でも勝たなくては・・・。
今回もまた全員怪我もなく無事に過ごせたことに感謝です。(つづく)

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





おNewのラケットとシューズで心機一転!

お立ち寄り下さってありがとうございます!
昨日から伊豆でテニスを楽しんで留守にしています。
最後の応援ポチをよろしくお願いいたします。

4840p

スキークラブのグリーンシーズン企画のテニスは
伊豆、那須、草津高原等などありますが、この季節は初めてのこと。
テニスはもとより、新鮮なお魚料理がお目当てですが、
シケのあとなのでちょっと心配です。

13年ぶりに買ったテニスラケットと可愛いシューズ。
まだ打っても履いてもいないので少々不安もありますが、
新しい道具は大いに気合が入ります。
心機一転、元気でコートが走り回れますように。

4847p

旦那様の新しい靴はまるで阪神タイガース。
彼も頑張ってボールを追っかけることでしょう。

4821p


 今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます!
留守にしていますが、応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


またしても台風にやられた~!✿甘味が凝縮 塩とまと

今日、雨の中、スキークラブメンバー9名で伊豆へテニスに出かけます。
インドアのコートがあるのでプレーは大丈夫ですが、伊豆急が心配。
コメント欄は閉じていますが、応援ポチをよろしくお願い致します。

雲1

先日、台風4号が去ったと思ったらもう5号。
でも昨日、熱帯低気圧になり喜んでいると梅雨前線を刺激して大雨の予報。
大きな被害がでなければいいですが。

19日に日本列島を縦断した台風4号は6月に上陸した台風では
8年前の平成16年6月21日の台風6号以来となり、
上陸は昭和26年に統計を始めて以降、
7番目に早い記録となったそうです。

翌日20日は強風は残りながらも真っ青な空に楽しい雲が出現。
面白いので暫く眺めていました。

雲2

ベランダにスタッドレスタイヤ4本を置いていますが、
直射日光が当たるので紫外線による劣化を軽減するカバーを
タイヤ収納スタンドにすっぽりとかけています。
ところが台風の去ったあとを見ると。。。ない!カバーが。
まだ新しいのに・・・。高かったのに・・・。

過去3回とも台風と共に飛び去ったので、
今回は旦那様が厳重にロープとガムテープで縛っていましたが、
またしてもやられました(涙)

何年か前、無事に戻ってはきましたが、
ビニールに包んでいた1本のタイヤも6階からご近所のお庭へ。
タイヤが空を飛ぶなんて、風の力は計り知れません。

タイヤp





幸いにして昨日、マンションのエントランスに置かれている
シルバーのカバーが目に入りました。
管理人によると3階の方のお庭に落ちていたとか。
広げてみるとまさしくあの飛んでいったカバーでした。
嬉しくて早速、お礼に伺いました。
これから台風が来る時はカバーもはずして
タイヤもスタンドから降ろさないとと反省です。

スタンドカバー

ベランダで初めて作ったトマトのアイコちゃん。
やっと赤くなって。。。可愛い!!
まだまだ緑の実が沢山ついているので
台風上陸日は部屋の中へ避難させました。

アイコp

PTAコーラスのピアニストMさんから
「珍しいものをいただいたのでお届けします」とメール。
真っ赤な可愛い塩とまと。初めて知りました。

熊本県八代平野は100年の歴史の開拓地。
その過酷な条件で育ったミネラル豊富な塩とまと。
早速頂いてみると、皮は硬いですが口に入れると甘味が広がり、
喉を通る時はフルーツのような香りと味わい。
野菜か、果物か・・・何とも不思議なトマトです。

塩トマト

お忙しいMさんなのにまたまたパンをいただきました。
少しトーストしてもしっとりと美味しいパン。
いつもいつも気にかけて下さって感謝です。
ありがとうございました。


パンm

昨日はPTAコーラス練習日。
もう歌うと汗ばむ季節、体脂肪が減りました。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
今日もまた、応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


貴重な高山植物に迎えられて✿登山家のオーナー

午後3時半頃、日光白根山(2578m)から下山した
標高2000mの日光白根山ロープウェー山頂駅。
目の前に広がる「ロックガーデン」では貴重な高山植物が咲いて、
疲れた身体と脳にはこの上もない良薬。
登山のことなどどこかに吹っ飛び、夢中でシャッターを押しまくりました。

シラネアオイ

柔らかい花びらが強風に吹きつけられ可哀想なくらい。
日光白根山が名前の由来となった「シラネアオイ」
1科1属1種の日本固有の植物のようです。

シラネアオイp1

コマクサ

高山植物の女王として人気を集めるコマクサは
花の形が馬に似ていることから
名づけられたそうです。
厳しい高山、それも岩場に咲くコマクサ。
この可愛い花は想像もつかない”強さ”を秘めているのですね。

コマクサ1p

「チングルマ」は草のように見えますが、
バラ科 ダイコンソウ属に属する木の仲間だそうです。

花が終わったあと、羽毛のような実がなっているのを
どこかで見たことがあるのですが、
その時はこんな可愛いお花が咲くなど想像も出来ませんでした。

チングルマ

旦那様が写したアズマシャクナゲ。
山の上には蕾がいっぱいでこれから夏にかけて
懸命に頂上を目指す登山者達の癒しになるのでしょう。

アズマシャクナゲ

高山植物ではお馴染みの「イワカガミ」。
和名のイワカガミ(岩鏡)は岩場に生えること、
光沢のある葉を鏡に見立ていることに由来する。
とありますが、この写真では丸い光沢の葉が観られませんね。

イワカガミp

葉が針葉樹のツガに似て、桜のような淡いピンクの花が咲くので
「ツガザクラ」と名付けられたそうです。
スズランに似ていて下向きに咲いていましたが、
とても可愛いお花でした。

ツガザクラ

まだまだ硬い蕾の「クロユリ」
神秘的なお花なので是非見たかったのですが・・・残念です。

クロユリp

旦那様が名前を調べた「シロバナエンレイソウ」
間違っていないでしょうか。
「延齢草」と書くようですが、名前とは反対に有毒植物だそうです。
別名ミヤマエンレイソウというようです。

シロバナエンレイソウ

ロックガーデンで時間をとっていられないのでロープウエーで下山。
車で5、6分のペンション「プモリ」に戻って湯船にドボーン!
新幹線の時刻が迫ってくるので急いで荷造り。

プモリ1p

ここのオーナー宮崎勉さんは十数年ヒマラヤ登山生活をされた登山家。
自身でも8000m峰6座、7000m峰2座、6000mを登頂。
毎年ネパール他、各国を安全で楽しいトレッキングを企画。
国内では登山教室や登山ガイドもしておられるようです。

このペンション「プモリ(娘の山)」(7161m)の名前は
最高峰エベレストの横にひときわ美しくそびえ、
地上最美とも言われている山からつけられたそうです。

この方が登山家?とは思えないほど穏やかな方、
笑顔の絶えないオーナーでした。
丸沼高原スキー場も面白そうなコース。
旦那様と「今度はスキーでお世話になりたいね」と意気投合。
是非是非、実現したいです。

プモリp

ペンション近くで初めて見たピンクの可愛いお花。
W夫妻やSさんが「クリンソウよ?」と教えて下さいましたが、
キョトンとしていたのでしょう、「九の輪と書くんだよ」とご主人のWさん。
もう絶対に忘れることはないでしょう。

クリンソウp

このお花も皆様に教えていただいた「マイヅルソウ」
ああ~、日本海の舞鶴ね?と頭にインプット。
それでも忘れそうです。

マイズルソウ

スズランはわかりましたが、こんなに丸かったかな?と
しげしげとお花の中を覗きました。
イヤリングのようで可愛いかったです。

スズラン1

天候が悪く諦めかけた日光白根山登山。
幸いお天気も回復し、愉快な仲間にも恵まれ楽しい思い出ができました。
旦那様と初めてアイゼン使用で2006年に登った1984mの月山(がっさん)
2008年、クラブの方々と初めて山小屋に泊まった
3067mの木曽御嶽山(おんたけさん)。
昨年秋の2356m、燧ヶ岳登山(ひうちがたけ)
そしてこの日光白根山。
何とこの私が日本百名山の4山を征服したとは・・・おどろき!!

どの山もそれぞれに厳しくも楽しい思い出がありますが、
体力と相談しながらまた山に挑んでみたいと思います。
連日、最後までお付き合い下さってありがとうございました。(完)

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


天空の散歩・・・日光白根山登頂達成! 

11時45分、歩きにくいガレ場や大きな岩をよじ登って
やっと頂上にたどり着くと、待ち構えていたのは旦那様のカメラ。
しかも動画で撮っていたようで
しんどい時ににこやかに余裕のある笑い顔をするのは難しい!
何と酷なことを・・・!

5158u

ま、そんなことはさておいて頂上の360度見渡せば
遠くには山また山の大パノラマ。
白い雲には手が届きそう、青い空には吸い込まれそう。

5157あ

見下ろせば3つの沼は登山者達の感嘆の声など物ともせず、
静かにただひたすら眠っているようで。。。

丸沼

突然、山のベテランのS・Wさんが「イワヒバリよ!」と教えて下さった。
とっさにカメラを向けましたが、これ1枚限りです(涙)
彼女はご主人共々、山の小さなお花の名前も良くご存知なので
今回も夫婦して勉強させていただきました。

5162u

「強風なのでお弁当は下で食べましょう。
20分ほど我慢してください」とリーダーの声。
丸沼高原入口から3時間かけて頂上へ。
暫く天空の散歩を楽しみ、記念撮影を終えてまたガレ場を下ります。

下山あ

5164

下りはストックが無い方が良いと判断。
岩を掴みながらしゃがんでゆっくりと下ります。

下山2

↓ またもや上から旦那様が撮影。
早く下りてきなさいよ~!

下山3

休憩で「あれが燧ヶ岳(ひうちがたけ)2346mだよ」と旦那様。
あの頂上に立ったかと思うと低い鼻が1cmほど高くなったような。

5169p

強風と大きな岩と闘いながらやっとこさで下山。ここからは平地。
「お弁当、お弁当・・・」と目指すは弥陀ケ池。
時計を見ると1時過ぎ。大幅に行程時間が遅れています。
300m先きの弥陀ケ池には寄らず、
その場で旦那様が用意したレーズンパンとチーズ、
それにS・Wさんからいただいたバナナで空腹を満たしました。

下山4

ゴンドラの時刻、帰路の新幹線の時刻も気になりますが
お宿で汗も流したいし。。。
食後は少し足早に2時間下り続け、
たどり着いたゴンドラ駅のロックガーデンで
可愛いお花達に出会いました。(つづく)

日本中を台風が吹き荒れ、
各地に大きな被害が出ているようですが、
皆様のお住まいは大丈夫でしたか。
お見舞い申し上げます。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます!
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


小雨の朝 日光白根山に向けて出発
つつじp


前夕からの雨は出発の朝まで降り続き、
リュックカバーをつけ、レインコート上下着用の物々しい出で立ちで出発。
ところが、山道を歩き始めると雨も上がり、
気象予報通りお天気回復の兆しが見え始めました。

ゴンドラリフトp

日光白根山登山入り口は丸沼高原スキー場の頂上にあり、
鳥居をくぐっていざ!出陣です。
雨は上がっても道はドロドロ。滑らないように気をつけながら。。。
どんな登山になるのか、皆目検討もつきませんが、
兎に角、ベテランの皆さんの足を引っ張らないようにと
自分を戒めながら8時45分、呼吸を整えて歩き始めました。

白根山k

↑ 途中、いくつも残雪があり、厳しい冬の寒さを伝えています。
大日如来様にも「怪我もなく全員無事帰還できますように」とお願いして。

暑くなったり、風が強くて体が冷えてきたり。
休憩のたびに水分補給と服装調整。

至仏山p

↑ その間眺める山々の美しさ。
以前、旦那様が山スキーで登った至仏山。
まだくっきりと雪が見えます。

↓ 森林限界の上に出た途端に視界がパーっと開け気持ちの良い事。
するとすかさず「あそこまで登ります!」とリーダーの声。
目的地が見えると元気が出るかとおもいきや、
なんのなんの、「まだまだか。。。」とため息が。。。

登山p

遠い岩の表面を歩く沢山の人の姿。

登山お

まだまだ雪が残っています。
↓時折、景色を眺め、気に入ったところでシャッターを押し、

登山い

再度、奮起して頂上を目指します。

↓ 我が旦那様は写真班。登っている前後から写真や動画を撮り、
帰宅してから編集を楽しんでいます。

旦那様

「もうすぐ山頂で~す」の声に身も心も励まされますが、
慌てて怪我をしてもいけないので用心しながら一足一足、ゆっくりと。
崖をよじ登るのは小さい時から大好きで、
ちっとも苦になりませんが、
あまりの強風で体が飛ばされそうでした。

5153p

頂上が目前となると、早く着きたいとの思いは誰も同じ。
みんな、急に元気が出たような気がします。

さてと・・・頂上の景色はこれいかに・・・
明日、またお立ち寄りくださいね。

5155p

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます!
ご一緒に登山を楽しんでいただけたでしょうか。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


中禅寺湖金谷ホテル✿竜頭ノ滝

前々より楽しみにしていた日光白根山登山は
土・日は雨の予報のため中止を覚悟で夫婦して家を出ました。

5043p

16日(土)大宮駅より午前8時30分、
上越新幹線2階建てのMaxたにがわ403号に乗車し、
9時25分、上毛(じょうもう)高原下車。
日本百名山を制覇されたリーダーのMさん、昨年秋に燧ヶ岳登山で
ご一緒させていただいたSさん、いつもテニスでこっぴどくしごいていただく
Mさんと改札口を出て、車で来られたWご夫妻と合流。
駅レンタカーを借りて7名の2台の車は丸沼高原のお宿、プモリさんへ。

5601pg

まずはチェックインを済ませて、腹ごしらえ。
中禅寺湖湖畔の高級ホテル、金谷ホテル直営の
コーヒーハウス、ユーコンへ。
人気のお店とあって暫く待たされましたが、
雨に打たれた緑の木々の美しさを楽しみました。

ユーコン

席について私がオーダーしたのはふわとろオムライス。
本当にトッピングのたまごがフワフワ。
デミグラスソースは少し甘め。
中はチャーハンでしたが、しっかりしたお味でした。

ふわふわオムライス

旦那様にオムライスを残してあげたので、
百年ライスカレー(ビーフカレー大正時代のレシピを基に再現されたという、
レトロな味わいの中辛口のビーフカレー。ヨーグルト付を
お相伴させてもらいましたが、
コロコロお肉は脂身がなく柔らかくてさすがでした。

5055っp

お腹もほど良く満足。前を走るリーダーの車は
竜頭(りゅうず)ノ滝へと向かいます。
何年も前に旦那様と車で訪れたこの滝ですが、
散策道は綺麗に整備され歩きやすくなっていました。

↓ 滝の上流から見た眺め。
湯滝を経て奥日光戦場ヶ原を流れてきた湯川が、
中禅寺湖へ流れる時、210mもの高さの滝を作ります。

5065e

↓ 段々と下って行くと木々で見え隠れする滝も乙なもの。
穏やかに流れるかと思うと、

5057e

↓ 滝壺にでも落ちそうな激しい流れ。。。

5050e

↓ 上から上からどんどんと水しぶきをあげながら水が落ちてきます。

5052e

↓ そして何事もなかったように又穏やかに。。。

5053e

白と緑のコントラストの美しかったこと!

5076e

↓ 滝の真正面です。
湯川が岩肌を滑り落ちるように流れる美しい滝。
途中から2枝に分かれ滝壺に落ちる様子を正面から見ると、
竜の頭に見えることが名の由来だそうです。

5078pp

雨も傘をさすほどのことはなく、ラッキー!
赤いつつじや桜(?)も楽しめ、このあとお宿に向かいました。(つづく)

今日もお立ち寄り下さって本当にありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチ!をしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


日本百名山・日光白根山に初登頂

16日の土曜日から関東以北の最高峰、日光白根山2578m登山に
スキークラブメンバー7人(男4、女3)で挑戦しました。

5184pp

予定の第一日目は朝から雨で登山は中止。
しかしながら昨日は登山時刻9時には雨がピタリと止み、
頂上近くでは美しい青空が広がりました。

この写真は下山して丸沼スキー場のゴンドラ乗り場から
写した日光白根山です。
あの頂上まで登ったと思うと自分を褒めてやりたくなります。

今日は無事に帰宅したご報告。
綺麗なお花にも出会え、楽しい仲間達との
登山の様子などをゆっくりと書かせて頂きます。

留守中もご訪問くださってありがとうございました。
今日もまた、応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



春から咲いた我が家の花たち

今日もお越しいただいてありがとうございます。
昨日より留守にしています。
お礼にこの春咲いた我が家の花達を
ごらんになってお帰りくださいね。

4246う

↑ 名前はシラーと言います。
40年前の株から毎年、花を咲かせてくれます。

4597p

↑ お嫁さんからプレゼントのクレマチス。とても元気です。 

4675p

↑↓ クレマチスの丘で求めた可愛いクレマチス。

4498pp

↓ 今年3月、盛岡の姉宅からお嫁に来たハイビスカス。
一昨日、旦那様が3鉢に株分けをしました。
また元気に咲いてくれるでしょう。

4368pn

↓ いつからあるのか、もう忘れてしまった
シンビジュウムのラッキーレインボー

4245u

↓ 東のベランダに色鮮やかな君子蘭。
今年は元気に花を咲かせました。

4441pp

↓ チーママさんにいただいたセージの株。
大きく育ち綺麗なブルーにうっとりです。

4577p

↓ 過日、花瓶に挿した胡蝶蘭。もうそろそろお別れです。

4626p

4841pp

↓↑ 一昨年の母の日に次女からもらった
今花ざかりの紫陽花。
同じ種類なのに株分けをしたら違った色になりました。

4840p

↓ クイーンバガテルもあと5個の蕾を残すだけ。
今年も美しく咲いてくれました。

4837pp

すでに散ってしまった懐かしいお花達。
今懸命に咲いて頑張っているお花達。
この子たちを観ていると優しい穏やかな気持になれます。
お花の力は偉大です。
梅雨のうっとうしい気持ちも晴れやかに。。。
今日もお元気でお過ごしください。

コメント欄を閉じていますが、
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
失礼ながら先生と私は二人で一人前

前回の声楽レッスンは今月5日。
10月のコンサートの曲が決まっていないので、
まだ10日ほどでしたが、
一昨日、仕切りなおしのレッスンを受けてきました。

(カシワバ紫陽花の花びらを水に浮かべました)
5021p
ヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」は綺麗な曲ばかりで
あれも歌いたい、これも歌いたいと
あれこれ迷いましたが、この日5番に決定。

私とは違い、先生のテンポは随分とゆっくり。
「このテンポなのですか」と伺うと
「オブリガートの楽器がついていけないかもしれないし
その方がじっくり歌えて、聞いている方も落ち着かれるでしょう」と。

ゆっくり歌うと発声から響きまで手に取るように聴こえ、
良い所や悪いところは一目瞭然。
ドイツ語の細かいご指導を受け、リピート(繰り返し)の
考えていたカデンツを聴いていただくと
「もっと派手に、もっと高く。。。」など
一オクターブもあげて歌うところでてきました。
その方が歌いやすいといえば歌いやすいのですが
この聴かせどころがうまく歌えないとどうにもなりません。

ベルリーニの歌劇「夢遊病の女」は私の不得意な2点レが
多く出てくるので声が不安定。
悩みの種です。

中田喜直さんの「霧と話した」を歌う頃はレッスン時間も
もう過ぎているので1回だけ聴いて頂きましたが、
声もヘロヘロ、腰もバリバリ。スタミナ不足。

先生もお疲れなのか、伴奏ははちゃめちゃに近い状態。
私「先生、もう体力が・・・、今日はこのへんで・・・」
先生「私は体力はありますが、気力が・・」
私「気力はありますが・・・」
先生「じゃ、二人で一人前ね?」と大笑い。

午後からのレッスンはこの老いた私にははなはだ辛いです。
次回は午前中の元気な時間を予約しました(笑)

5022p

先生のジョイントコンサートは今月30日。
ピアノの高須気亜紀子さんの素敵なピアノ伴奏が聴けそうです。
お嬢様のソロのチェロコンサート。



ご主人様の小泉ひろし先生は指揮者。
ちょっとぐぐってみると
明年1月、世界最高峰のウィーン楽友協会大ホールで、
日本人合唱団約200人を率いて『メサイア』を振る。

ヘンデル没後250年記念の新春コンサート。
このような舞台で日本人が指揮台に上がるのは例外中の例外だ。
「お客様をがっかりさせる演奏だけは絶対できません」
音楽の都・ウィーンが全幅の信頼を寄せるその笑顔は、
“旋律に込められた真意”を伝えようという使命感に輝いている。

音楽ご一家、素敵ですね。
ご成功をお祈りします。


今日から日光白根山登山に出かけますが、
天候が悪いのでどうなることやら。
コメント欄は閉じていますが
応援のポチをよろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

レコードプレイヤーとCDプレイヤー

4948p

旦那様は休みの日はベランダの植物の世話や
料理、ワイン等などの楽しみも多いですが、
何よりも一番の楽しみは音楽を聴く事でしょう。
今、世の中はCD主体ですが、
やはり音はLPレコードのほうが俄然いい音です。

普段、このレコードプレイヤーとB&Wの大きなスピーカーを
鳴らすことはあまりありませんが、
「機械物は使わないと威力を発揮せず、性能も落ちる」と
時々、レコードキャビネットからお宝のLPを引っ張りだし
ロッキングチェアーにゆったりと座って
満足気に聴き入っています。

LPレコード

ところが我が家のLPレコードはCDのようにプレイヤーに入れれば
すぐに聞けるというものでは無く、
レコードの面に傷やカビが生えていないか、確認し、
クリナーで掃除してからターンテーブルの上にセット。
それからアームや針の点検などなど。

旦那様いわく「これは一種の儀式だ!」と。
先日は音が出てくるまでに数十分はかかっていました。(涙)

CDプエア

この日、夫婦して聴いたレコードは5月18日、86歳で亡くなった
バリトンのフィッシャー・ディスカウと今は指揮者で大活躍の
クリストフ・エッシェンバッハのピアノ伴奏でシューマンの歌曲。
今思うと夢のような共演。懐かしく美しい彼の声でした。

フィッシャーp

もう一枚は55歳で心臓麻痺で亡くなったカール・リヒター指揮、
バッハのカンタータ「輝く曙の明星のいと美しきかな」BWV1。他
ソプラノ・・・エディット・マティス
テノール・・・エルンスト・ヘブリガー
バス・・・ディートリッヒ・フィッシャー・ディスカウ
ミュンヘン・バッハ管弦楽団・同合唱団。

すごい豪華な顔ぶれ。リヒターの演奏は非の打ち所が無く、
涙がでそうな美しい演奏でした。

紫陽花A紫陽花AB

私はいつもダイニングの評判の良いBOSEのCDプレイヤーで
聴いていますが、それでも音質や音の広がりは
やはりレコードプレイヤーに大負けです。

これからはレコードプレイヤーで聴く楽しみを
試みなくては勿体ないようですが、
準備の厳かなる儀式は私にはできかねます(涙)

今日もお立ち寄り下さって本当にありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチ!をしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



美味しく 楽しく 姦しく

4840p

幼なじみののぶちゃんのお膳立てで音研メンバーピアノのTさんと3人で
一昨日、小雨の中を湘南江ノ島駅にある
「隠れ家わたなべ」でランチを楽しんできました。

江ノ島なんて目と鼻の先になのに行ったことがなく、
大船と江ノ島を結ぶこの湘南モノレールにも初乗車。

湘南モノレール

SUICAも使えず、販売機で切符を買い、
胸をマクマクさせながら綺麗な車両にTさんと一緒に乗りましたが、
結構揺れが大きいのには驚きました。

藤沢から江ノ島電鉄できたのぶちゃんと落ち合って
駅から徒歩5分ほど静かな住宅地を歩き、
竹やぶを見ながら進むと奥に隠れ家の看板が・・・。

かにしんじょう

落ち着いた感じのお店。
靴を脱いでテーブルにつくと温かいお茶が運ばれ、
お料理も丁度良いタイミングで運ばれます。

↓ 遊び心のある八寸のお盆。
可愛くてアイデアがいっぱい!
いただくのが勿体ないようでした。

八寸

湘南の名物しらすは梅干しと一緒に炊いたご飯の上に。
お代りができるようでしたが、
この頃はもうお腹がいっぱいでした。

しらすご飯

夕張メロンアイスクリームのあとはコーヒーを頂いて・・・。
美味しいお料理を堪能しながら音楽の話や家族の話などなど
女三人寄れば”姦しい”といわれますが、
他の二人は割合いとひく声。
それでも次から次へと話が続き”かしましい”限り。
いや~、高い声の私が一番、姦しかったかも。

江ノ島電鉄

Tさんはピアノのお仕事があるのでモノレール駅前でお別れ。
私とのぶちゃんは電車道を鎌倉方面に歩いて
腰越駅から江ノ島電鉄に乗って終点の藤沢駅へ。
雨足が少し強くなったのでどこも観光できず残念だったので、
今度ゆっくりと江ノ電に乗って江ノ島観光をしたいものです。

 今日は午後から声楽のレッスン。
ヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」の4、5番、
ベルリーニ作曲、歌劇「夢遊病の女」のアリア、
中田喜直さんの「霧と話した」「たんぽぽ」を聴いて頂きます。
褒めていただけるといいのですが。。。

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


先週のワインと旦那様の料理

ベランダの紫陽花も元気ですが、
クイーンバガテルもまだまだ咲き誇っています。

4837pp

旦那様の料理もNHK「きょうの料理」を参考にしたり
オリジナル料理に腕をあげています。

8日(金)
豚薄切りをなすと人参を巻いて、フライパンで焼き仕上げは甘酢味。
豆苗はごま油炒め。ごぼうと厚揚げは私作です。

4860p

 この日のワインはブルゴーニュルージュ2009年。

4898p

旦那様は横浜そごうに出かけた時、姫路の御座候を買って来ました。
あんこがいっぱい!関西生まれの私には久々に懐かしい味でした。

4914p

9日(土)

鶏胸肉は皮から焼き、鶏から出る油をかけながらじっくりと焼きますが、
旦那様、ちょっと焼き過ぎ。これもご愛嬌です。

ベーコンをサイコロ形に切り、ローズマリーを入れてキャベツとソテー。
キャベツが甘くてなかなか美味しかったです。

煮浸しp

サラダと小松菜の煮浸しは私作。
イタリアワインのアマローネ・デラ・バルポリチャッラ2006年。

4929p

10日(日)のランチ

パスタが食べたかったので旦那様はイタリアスキーツアで買った
ポルチーニとベーコンを使って。。。

4933p

4938p

旦那様が「1000円だった」とそごうで買ったきた天然鯛。
自分でさばいてソテーと刺身。
あら炊きは私作。

鯛のあら炊き

ブルゴーニュワインシャルドネ2009年。

4940p

主婦の私より主婦らしい旦那様。
まだまだレパートリーが増えそうです。

 昨夜のサッカー、オーストラリア戦。
綺麗な審判をしていたサウジアラビアの主審も。
オーストラリア選手退場からオーストラリア観衆に押されて敵となった。

どうしてホーム、アウェイと区別されるのかが、不思議。
スポーツの世界なのに、えこひいきなしに審判してほしいな~。
でもまぁ、引き分けでも良かった!
スポーツは負けないことが肝心。
日本は2勝1分けの勝ち点7で同組首位です。



 今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援のクリック、薔薇の中によろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
嬉しい!八重のどくだみの花をいただきました!

一昨夜、夕食時に ♫ピンポーン。。。♪
以前、マンションに生協の品物を配達しておられた
ご近所のIさんがお庭の八重のどくだみの花や紫陽花を
わざわざ届けて下さいました。

4951p

八重のどくだみを見たのは2009年、このIさんのお玄関先でしたが、
道路工事で引きぬかれ、その後は幻のお花でした。
実は先日、お家の前で偶然にお会いしたので
「今年も八重のどくだみは咲きましたか」とお聞きしたばかり。
「裏庭に咲きました。白がお好きなようなので紫陽花も・・・」と
ガクアジサイやカシワバアジサイも。

4947p

私は生協の注文はしていませんでしたが、
Iさんとはマンション内でお仕事中にお顔を合わせた折、
「ご苦労様です。今日は寒いですね?」とか
「風が強いから大変ですね」と、お声をかけるくらい。
なのに。。。
何だか、催促したような結果になりましたが
わざわざ届けて下さったお優しいIさんのお心遣いと
かねてからもう一度見たかった八重のどくだみの花を
再び手にすることができてとても感激でした。
Iさん、ありがとうございました。

お越しいただいた皆様、あまり綺麗な写真ではありませんが
珍しい八重のどくだみのお花を楽しんでお帰りくださいね。

4948p

4953p

4954p

 優しいお心遣いをいただくと、
幸せな気分になりますね。
私もどなたかにそういうふうに接していけたらと思います。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

全仏テニス マリア・シャラポワ初優勝

4700r

パリのローランギャロスで行われている全仏オープンテニス。
毎日、新聞の記事が頼り。
大きく手を広げている第2シードのマリア・シャラポワの写真が・・・。
全仏テニス初優勝。

4930p

17歳の2004年ウインブルドン初優勝、
2006年全米、2008年全豪オープンの4大会優勝して
史上10人目のグランドスラム達成というから素晴らしい。
強打のストロークを武器としていつも強気で戦ってきた彼女。

4944p

肩の手術などで100位に落ち、ここ数年元気がなく、
私の中では再起はないと諦めムードでした。
ところが昨年のウインブルドンではネットプレーも
ストロークも申し分もなく、準優勝。
精神的にも落ち着き、冷静な試合運びと共に強さが目立ちました。

マリアb
(昨年のウインブルドン)

グランドスラム達成の女子選手、
エバート、ナブラチロア、グラフなど名前がありますが、
憎たらしいほど強かったマルチナ・ヒンギスの名前はありません。

男子では常に1位に君臨していたピート・サンプラスも
この全仏には優勝できず、グランドスラム達成には至っていません。
いかに4大大会達成が難しいか、良くわかります。

4931p

シャラポワはこのグランドスラム達成の喜びに浸ってはおられず
今月25日からウインブルドンが始まります。
可愛かった妖精ももう25歳。
今度はTV観戦もできるので
彼女の世界第1位カムバックに成長したプレーを
この目で観たいと思います。

ちなみにフェデラーは準決勝で姿を消し、
男子決勝はナダル対ジョコビッチ。
通算7回目の優勝を狙うラファエル・ナダル(スペイン)に
優勢との声がありますが、
今日は朝刊がお休みなので結果がまだわかりません。



気になったのでぐぐってみると
第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が
第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を
6―4、6―3、2―6とリードし、第4セット1―2となったところで
雨のため11日(日本時間11日午後8時開始予定)に順延された。
とありました。

ジョコビッチが勝つと四大大会6勝目と、史上8人目の生涯グランドスラム達成。
ナダルが勝つと3連覇、歴代4位の四大大会11勝目。
いずれにしても記録のかかった男子決勝。
この雨がどう影響するのか、何れにしても恨めしい雨です。

6月12日の朝刊から・・・ナダル優勝!!

4963p

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

PTAコーラス練習✿楽しいバレエレッスン

ベランダのダッチェス・オブ・エディンバラも次々と花が咲き綺麗です。

4890p

先週の木曜日はPTAコーラス練習日でした。
秋のPTA音楽交歓会に向けて練習している
瀬戸内寂聴作詞、千原英喜作曲「寂庵の祈り」
荒木とよひさ作詞、 三木たかし作曲「心の瞳」。
歌えば歌うほど難しくなってきました。

前回、ソプラノさんのお休みが多く、
コーラスにはほど遠い練習でしたが、
この日は強力なソプラノさん達の参加で
やっと曲想がつけられるようになり、コーラスっぽくなりました。
月2回のお稽古。毎回大切に練習して徐々に仕上げていきたいです。

レオタードp

翌日の金曜日はベランダで植木の手入れをしている
旦那様を一人置いて午前中のバレエレッスンに参加。

7分のピンクのレオタードは暑苦しいので
黒の半袖とお手製の白のスカートを引っ張り出しました。
このレオタードは本格的にお稽古していた時に
襟元に黒いピーズを1つずつ縫って飾りましたが、
今もピカッと光ってちょっとお洒落です。
白のスカートも見た目も軽やか。

この日は音楽に合わせて順番も間違えず踊れましたが、
アラベスクやパンシェの足がもう少し上がれば言うことなし。
でも腰が悪いので無理は禁物。
肩こりスッキリ、気分もスッキリ!!イェーイ!!

4889p

お昼にはスーパーのお安い牛コロッケ98円と前夜の残り物、白菜の煮浸しでした。
旦那様にはちょっと可哀想だったかな?ごめんなさい!

今日もご訪問をありがとうございます!
コメント欄を閉じていますが、
応援ポチをよろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
役者揃いのサムライブルー ・ヨルダン戦

4891pap

昨夜はサッカーw杯アジア最終予選、相手は80位のヨルダン。
先日のオマーン戦は3-0の圧勝でしたが、今回はチト手ごわく、
勝利はあるか・・・と不安でした。

試合開始と同時に相手のゴール前まで攻めて、攻めて。
それでも点が入らないので却って危ない状況。
と心配していると本田のコーナーキックから
前田が綺麗に合わせて先制点。
その後本田の2ゴール、PKを決めて初ハットトリック。

その後、マンチェスターと契約を結んだ香川が初ゴール。
栗原が決めて前半4点、後半2点6-0と大量得点で大勝利。
長年、サッカーを観てきましたが、
こんなに安心して観られた試合は初めて。
気持ちの良いものです。

ヨルダン戦

何より褒めたいのは二試合とも無得点に押さえたこと。
100点満点と99点の差があり、
相手にシュートを打たせなかったのは立派。
守備は完璧でした。
誰でも役者、誰でもスター。

4899p

解説に元全日本の懐かしい顔。
特に宮本選手は冷静で頼りになるキャプテンでした。

4912p

次回は12日(火)、オーストラリアでの試合。
アウエイなのでちょっと心配ですが、役者揃いの日本。
勢いに乗っているので大丈夫でしょう。
ただ試合中に右膝を痛めたDF吉田麻也がチームを離脱。
背が高いオーストラリア攻撃には
是非必要な選手だっただけに残念です。

9月11日のイラク戦。
相手の監督は元日本監督だったジーコさん。
手の内がわかっているだけに、怖い相手ですが、
5大会連続出場を目指して頑張って欲しいです。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

胡蝶蘭のひとりごと✿2匹のお客様です

もう何年になるのか、どなたにいただいたかも忘れた胡蝶蘭。
毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。
今年も8個の蕾をつけましたが、
先っぽの蕾は黄色くなって落ち、今7つが花ざかり。

でも葉っぱの勢いがなく弱々しいので昨朝、
旦那様が早めに切って花瓶に挿しました。
じーっと観ていると何か、話かけられているようで・・・。

4881p

↑ 今年も野いちごさんご夫婦に
この美しい顔や姿をお見せできて嬉しいです。
でも顔の正面はブタチャンのお鼻のようで
ちょっとお恥ずかしいですが・・・。


4880p

↑ 私の横顔は鼻が高くてとっても美人でしょう?。
自分でも惚れ惚れしています。


4882p

↑ でもね。バックスタイルはちょっとおしゃれをしたいくらい、
平凡な女の子なんです。
だから後ろからは見ないでくださいね。



4877pp


↑ 沢山の仲間と共に咲けるのは幸せなこと。
旦那様がメネデール(植物活性素)を入れてくださったので
暫くは元気でいられると思います。
どうか、私達が懸命に咲いている姿を楽しんでくださいね

というように。
来年もたくさんの綺麗な花が咲きますように・・・。

//////////紫陽花AB紫陽花A紫陽花AB//////////

ここから下は虫のお嫌いな方はスルーしてください。
でも最後の応援ポチ!はよろしくお願いいたします。

朝、目が覚めると何をさておき、
一番にベランダの植物を見に行く旦那様。
昨朝、「幼虫だ~」の声に私もベランダへ。
金柑の葉っぱに1匹、山椒の葉っぱに1匹。
私も毎日「いないかな?」と探してはいたのですが、
見落としていたようです。

3cmくらいでだいぶ大きくなり、金柑の葉に大きな穴。
今から脱皮して緑の洋服に着替えますが、
このまま外に出していると鳥に食べられるので
またまた山椒の鉢ごと家の中に避難させました。

ようちゅう3p

過日生まれた子(今年5月12日、アゲハ誕生感激の記事)は越冬をしましたが、
この子たちは夏には綺麗なアゲハになって大空を飛んでくれるでしょう。
それまで夫婦で見守りたいと思いますが、
もうこの子たちだけで充分。
幼虫が沢山いたら山椒が足りなくなり、食糧不足に陥りますから。

紫陽花AB

座敷に置いた山椒の鉢の汚い色の幼虫を
今朝、起床と同時に探しましたが。。。どこにもいない!
そんなはずはないと目を凝らして枝を見ると、
脱皮して緑の幼虫になっていました。
これから葉っぱを沢山食べて、茶色いさなぎになるのです。

幼虫2p

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





金星の太陽面通過✿次の天体ショーは8月14日

紫陽花8p

昨朝8時過ぎ、TVでは金星の太陽面通過の様子を写していましたが、
こちら横浜は朝から小雨。
空も明るくなる様子もないので10時過ぎから
ピアノ室にこもって歌の練習。

お昼頃に少し明るくはなりましたが、日差しはゼロ。
それでも雲切れ目から少しは見える時があるかも知れないと
またもや日食グラスを出してスタンバイ。
旦那様は左の大きい方のグラスを持って出勤。

日食グラスp

↓ 1時前、西南西は雲が切れて青空が見え始め、
「これなら観えるか・・・」とベランダに飛び出しました。。。が

4872p

↓ この黒い雲に遮られて、観えない!
風よ吹け、雲を吹っ飛ばせ!と祈ったものの、

4868p

↓ 「もうちょっと、もう少し」と念じながら
太陽の顔を待っていましたが見えそうで観えない。
とうとう黒いほくろどころか、太陽はニコリともしませんでした。

4867p

↓ 本当はこんなに見えるんですね。(NHKニュースより)
次回は2117年12月11日、105年後だそうです。きゃ~!!

4873p

次回の天体ショーは?と検索してみると
8月14日に細い月に金星が隠される「金星食」が見られるそうです。

金星は6月以降、明け方の空に回ってあけの明星となり
金星が月に接近し、月の裏側へと吸い込まれるように消え
再び少しずつ明るさを増しながら出現するそうです。
これもまた面白い現象で楽しみですね。
夜明けが早い今の季節、この日はいつもより早起きしなくっちゃ!

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





一難去ってまた一難 昨日は仏滅?

昨日は入梅も思わせるようなどんよりした空。
ベランダの紫陽花にはこんな日が似合います。

4841pp

緊張しながらも先生に練習したヘンデルを聴いていただけると
勇み足で出かけた声楽レッスン。
ところが向こうから自転車を漕がれる先生の姿。
あれ?今日だった?」とは何と!冷たいお言葉。
すぐに戻ります」と。
あとでお聞きしたらご主人様の忘れ物を駅まで届けられたとか。
どこの奥様も大変です(笑)
でも途中でお会いしなかったら・・・私は待ちぼうけ?
(これで一難去りました)

ごめんなさいね」とレッスンが始まりましたが、
ところで貴女は発表会は欠席ね?」と言われ、ビックリ!
いえいえ、連日ですが出席のお返事をしましたが。
今日ヘンデルの3番と1番を聴いていただこうと思っています
」と私。
え?3番、誰か歌うよ、確か・・・?」「え~~~ぇ
(ここでまた一難)
若い子だからそれしか歌えないから、え~っと5番、ちょっと歌って

4865p

実は5番はテンポの早い、Allegroの曲だったので
全然考えていなくて譜読みもしていませんでしたが、
ドイツ語の言葉も少なく、何とか最後まで歌い切りました。

先生曰く「こっちの曲は長調だから明るいし、高音がG、Aなので
貴女の声には合っているわね?

(これで一難去りました)

確かに短調の3番の曲より声は出やすく歌いやすいので良いのですが、
このアップテンポの軽やかさが果たしてうまく歌えるか・・・。
もう一度、一から勉強。1番も3番も捨てがたい、いい曲でしたが。

声楽の場合、普通ピアノ伴奏が多いですが、
このヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」にはヴァイオリン、フルートなど
他の楽器で演奏するオブリガートの旋律が楽譜の一番上に記載されています。

先生は今ヴァイオリニストを探しておられるとか。
これは初めての経験、今から楽しみ!
本番は自分が惚れ惚れするように美しく歌ってみたいです。

4866p

ヌリア・リアルが歌っているこの曲のCDを旦那様が見つけ求めましたが、
その前にパソコンから無料配信されている
ドロテア・レシュマンの歌をCDに収めてくれました。
リアルの清純で透明感のある美しい歌声も良いのですが、
レシュマンの納得させられる味のある歌唱力はいいお手本です。

そうそう日本歌曲は中田喜直さんの女声合唱曲から「わすれなぐさ」
ちょっと歌謡曲っぽい「霧と話した」を聴いていただきました。
今月20日が音研のプログラムを提出締め切り日。
まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えます。

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

お立ち寄り下さってありがとうございます。
今日も応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





薔薇や紫陽花の中に✿ 美味しいワインと夕食

今、あちらこちらには薔薇や紫陽花など
沢山のお花が咲き、歩くのが楽しい季節です。
その中でちょっと見慣れないこのお花、
調べても何のお花かわかりませんでしたが、
とっても可愛いくって。。。
(チーママさんが”コバノズイナ”と教えて下さいました。ありがとうございました)

コバノズイナp

↓ コエビソウ キツネノマゴ科 メキシコ原産。
宿根草なので冬枯れしても春に花を付けます。
本当に海老のしっぽのようで・・・。おもしろ~い!

4717p

過日のワインと料理。覚え書きです
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

5月26(土)

安い牛肉、刻んだ生姜で時雨煮。
オニオンスープの玉ねぎを気長に炒めて・・・。
ヤッコの季節になりました。

オニオンスープp

 シャトー・ベルッグラーヴ2006年。

4711p

5月27日(日)

鶏ささみ肉が安かったので、
じゃがいもを千切りにして、グレープフルーツソース。

グレープフルーツp

 ドメーヌ・マゼラン2007年。

4749p

6月1日(金)

鶏むね肉ともも肉のチャンポン。
冷たく冷やした酢の物も美味しい季節になりました。

鶏肉2種類p

ブルゴーニュ2010年。 

4819p

6月2日(土)

そごうで旦那様が求めた時鮭。
いい焼き色に仕上がりました。

4831p

霜降りの和牛ステーキ。口の中でとろけます。美味しい~。

4832p

シャトー・マルゴー・パピヨン・ルージュ2000年。

4834p

3日(日)サッカーオマーン戦の日。

イサキが出まわりました。
またしてもアクアパッツァ。この日はあさりも入って。
スパゲティーは久々。ボンゴレで・・・。

イサキのアクアパッツァ

 ドメーヌ・ルフレーヴのブルゴーニュ2002年。

4858p

今日もお立ち寄り下さって本当にありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチ!をしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。


北海道の美味しいお米2種✿音研6月定例会

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

4840p
(我が家の紫陽花。。。綺麗に色づきました)

4月上旬に初めて買った2009年秋デビューの
北海道産新ブランド米「ゆめぴりか」。
今まで北海道産「ななつぼし」「きらら397」を買っていましたが、
魚沼産コシヒカリに対抗するお米だそうで、
少しお高いですが美味しいご飯をいただきたくなり、
5kgを2回ほど買いました。
我が家の安い炊飯器でも炊くと艶がでて、
一粒一粒ご飯が立って見るからに美味しそう。
冷めてもモチモチ感で美味しさは変わりません。
美味しくていくらでも食べるので、お腹も少々でてきました(涙)

3645r

そんなこんなで以前買っていた
平成元年デビューの「きらら397」に変更。
昨日のお昼に炊きましたが、こちらは「ゆめぴりか」ほど
モチモチ感はありませんが、噛むほどに甘さが加わり、
艶も良く、チャーハンでいただいても美味しいと思います。
でも「ゆめぴりか」のお味は癖になりそう。

北海道のお米は昔に比べて随分改良され美味しくなりました。
炭水化物は大敵。。。でも頑張る時は”ご飯”ですね~。

4813p

・・・・・*****・・・・・花中・・・・・*****・・・・・

昨日は音楽研究会の6月定例会でした。
11月のコンサート出演は声楽4人、ピアノ2人。
内容は昨年と同じく音楽史にそって演奏します。
私は前日は声楽の発表会。
旦那様ものぶちゃんも
「音研はパスすれば」とアドバイスしてくれるのですが。。。
”二兎追うものは・・・”にならないように
2日連続のコンサート、頑張るだけ頑張ります。

今日は声楽レッスン。
先生とお会いするのは楽しいですが、レッスンは緊張します。
先生お薦めのヘンデル作曲「9つのドイツ語のアリア」の2曲と
中田喜直さんの曲を数曲聴いて頂きます。
あ~、今からドキドキです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
上の薔薇の中に応援ポチ!をよろしくお願いいたします。


旦那様の優しいひと言で決断!


上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

4383pp

大げさな題名で何事かとお思いでしょう、
ごめんなさい、テニスシューズとラケットのことなんです。

昨日の記事で旦那様がテニスシューズを求めた事を書きましたが、
「お得なレディースの靴もたくさんあったよ。
ディアドラの白と赤のコンビネーションの可愛いのもあったよ、買えば?」と
その靴の置いてある場所まで教えてくれました。

私の靴底は旦那様ほどまだそんなに減ってはいませんが、
周囲のゴムが朽ちて剥がれそう。
ではこの際、お言葉に甘えて・・・と
昨日、横浜スカイビル9階、テニス専門店ウインザーへ。

テニスシューズp

なるほど可愛い~、サイズ23cmもバッチリ、ありました。
旦那様もそうでしたが、靴を決める前に
株式会社ホシノのインソールの説明をしてくださる方に
私の足が今どういう状態なのか、どういう足なのか、
足の裏や幅、長さなどを計っていただきました。

4849pp

足が歪んでいると頭痛、腰痛、首が痛い、足膝が痛いという症状が出るそうで、
私の場合、左足が中に傾いているので疲れやすいとのこと。
左の腰が特に悪いのでそれを庇おうとしているのかも知れません。
これはスキー靴を買った時も同じ事を言われ、
スキー靴の中にもインソールを入れています。

ソールp

スタッフの方から「若い時から随分スポーツをされていますね。
アーチが大きくていい足です」と言われたものの、
「普段の靴の方が補正が肝心です」とも。
少々お高いですが、身体のため・・・と。

4848p

可愛い靴を履くとバッチリフィット感があり、即決!
幅広甲高ですが、幅の広い靴は足が動くのでいけないとのこと。
甲のところがきちっと合っていればOK。
バランス+65を履いていった靴に入れて貰って買い物。
少し楽なような気がします。

4846p

旦那様が「この際、ラケットも新調すれば?」など
優しいことを言ってくれたので、靴を買ってから
自然に奥のラケット売り場に足が向きました。
今のヘッドの黒いラケットはもう13年目。
打ちやすくて好きなのですが、さすがに古くて・・・。
10年経つとラケットの性能も機能もすべてが進化しています。

新しいラケットにすると肘を傷める(エルボ)場合もあり、
怖いので買い替えを渋っていましたが、
近くにいらしたスタッフSさんにこのラケットのことを話すと
「実は僕も使っていました。人気でしたね、このラケット」と。
今のラケットを良くご存知なら任せて大丈夫と買うことを決断。

ヨネックスの派手派手ラケット。旧モデルで半額。
「ニューモデルと何が違いますか?」と尋ねたら
「バックの両手打ち用にグリップの真ん中が細くなっています」と。
私のバックは片手打ち、旧モデルで充分でした。

派手派手の靴とラケットは気分も明るく楽しくプレーできそう。
久々にファイトも湧いてきて、コートに出るのが楽しみですが、
はてさてこのお支払いは?誰?・・・旦那様。。。。??

4847p

W杯最終予選はオマーン戦。素晴らしいプレーが続き、3-0で圧勝。
次回はヨルダン戦、柳の下に何匹もどじょうはいない。
気を引き締めて。。。頑張れ!サムライブルー!

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

半年で家族検診✿旦那様の買い物

上海虹文庫に眠っている絵本や童話をお譲りください

ブログ「本当にしあわせなの?」を書いておられるyasukonさんから
上海に住む日本人子供達のために不要になって眠っている絵本や童話を
お送りくださいとのお願いがありました。
ご協力いただける方は↑の赤字をクリックしてご連絡をお願い致します。

4490p

昨年11月に家族検診を受けたばかりですが、
今月で退職する旦那様との関係もあり、まだ6ヶ月ほどですが、
今月中に受けるとあと2年、ありがたい健康診断が受けられるようです。
昨年は一般の病院でしたが、今回は巡回検診車。
身長、体重、メタボ検査、胸のレントゲン、血液採取、心電図、
視力、聴力、骨粗しょう症、乳がん、子宮頸がん、胃がんなどの検査は
1時間半ほどで終わり、結果は1ヶ月後。
昨年の要観察の3項目がクリアできていれば良いのですが。

4829pa

私が検診に出かけている間、
旦那様は横浜そごう内のエノテカへブルネッロ・ディ・モンタルチーノの
5種類で2000円のワインの試飲に出かけました。

4827p

お得といえばお得・・・というこの日替わりティスティング会。
今月は「イタリアワイン」だそうで
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・カナリッチオ・ディ・ソプラ2007年。
ロッソ・ディ・モンタルチーノ2010年。
エレガントでフルーティな香り。バランスが取れて余韻が長いのが特徴。
この2本を大事そうに抱えて帰宅です。
さて、いつ飲ましていただけるのか。。。

4821p

今月、クラブから伊豆へテニスに行きますが、
旦那様のテニスシューズのウラはツルツルで危険度は200%。
そごう隣のスカイビル9階にはテニス専門店のウインザーがあり、
何だか、阪神フアンが喜びそうな黒と黄色の
オニツカタイガー(アシックス)を買って来ました。
プロの方が足型を計って下さり、2足ほどお薦めを選んで下さったようです。
いまセール中。40%OFFでゲット。
私も早く行かなくっちゃ・・・。

4825p

ドコモのポイントが5月末で切れるので
過日、旦那様は携帯を替えました。
説明書を読みながら何やら一人ブツブツ言いながら
楽しげに初期設定をしていましたヨン!
私のらくらくホーンももう5年。新しいのが欲しいヨン。

4826pp

ワンシーズン滑るとスキー板の裏は傷だらけ。
綺麗にお手入れをしてもらうため旦那様が横浜から帰宅すると、
今度は車で石井スポーツへ。チューナップが昨日まで
1本9000円のところが7000円とお安いので
夫婦の板、2本を持って行きました。
1か月後には見違えるように綺麗になって帰ってくるでしょう。

花火p

JR関内駅の周辺や山下公園近くは
開港記念日と重なり、人出の多かったこと。
昨年、震災で自粛された花火ですが、今年は復活。
旦那様が廊下にまで出て頑張って写しましたが、
その割にはうまくいかなかったようです。

今日もご訪問をありがとうございます。
↓クレマチスの中に応援ポチ!よろしくお願いいたします。野いちご

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.