野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

蓮と睡蓮✿トップアスリートに学ぼう!


お盆になると仏壇に蓮の花や蓮の形をしたお菓子がお供えされ、
幼い時は不思議に思っていましたが、
そんなものか・・・といつの間にか気にもとめなくなりました。

5806p

お釈迦様と一緒の蓮の花はよく見かけますが、
仏教では蓮の花は泥水の中から生じ
清浄な美しい花を咲かせる姿が
仏の智慧や慈悲の象徴とされているのだそうです。
蓮はインド、スリランカ、ベトナムの国花。

普段、歩いていてもあまり見かけない蓮の花。
それに良く似た睡蓮も水辺のお花なので
いつもでもどこでも目にするとは限りません。

アヒルと睡蓮
(声楽の先生のお玄関先の睡蓮)

大体の感じで「これは蓮、これは睡蓮」と思っていても
??マークばかりです。
あちらこちら検索してわかったことですが、
一番よく分かるのは葉と花の違いだそうです。

*葉に切れ込みがあり水面上に浮かぶのが睡蓮で、
切れ込みが無く立ち上がるものが蓮。
*睡蓮は水面上で花を咲かせ、蓮は水面から立ち上がって咲く。
*ハスには花中央に蜂巣状のカタク(果托)がありますが、
睡蓮にはありません。


私には蓮も睡蓮の花の写真がないので
ここに来てくださる青い青い空さん
蓮と睡蓮の貴重なお写真をリンクさせていただきました。
涼しげでとても美しいお写真ですので
是非ご覧になってお帰りください。

~~~~~:::::~~~~~:::::~~~~~:::::~~~~~

土曜日の日経プラスワンに熱中症にからむ
アスリートのアイシング手法の記事が出ていました。

5805t

記事を大きくしているので
文字が読めるかと思いますが上から
 「基本」
捻挫、打撲などの初期治療としてのアイシング。

 「熱中症の予防処置としてのアイシング」
アイスバックを首すじ、脇の下、
皮膚の下に太い血管があるところを冷やす。

 「局所に疲れを残さないアイシング」
肩、肘、足首に負担がかかった時、
氷水で冷やしたタオルで2~3回繰り返す

 「全身疲労の回復の為の温冷交代浴」
通常の温浴を3~5分して冷水のシャワーを2分。
これを2~3回、繰り返す。

アスリート達がアイシングに使うのは
ビニール袋に氷水を入れたアイスバッグが基本。
逆に避けたいのは市販の保冷剤などを
直接体に当てると接する骨などを冷やし過ぎて
局所に障害を残すことがあるとありました。

これからも猛暑が続く日々、
食事と睡眠を管理して上手に身体を冷やし体調を整えましょう。

<ロンドン五輪情報>
*テニスシングルス、錦織圭は2度目の五輪で初勝利。
ダンシシングルス88年ぶりの白星。
*体操女子団体6位で決勝進出。
*女子背泳ぎ100m寺川3位、男子入江も決勝進出。
*卓球福原愛4回戦へ。
*女子柔道57kg級松本薫決勝進出
*男子柔道73kg級中矢力決勝進出
(30日23時30分現在)

<ロンドン五輪競技結果>
*男子柔道73kg級中矢銀メダル
*女子柔道57kg松本金メダル
*体操男子団体惜しくも銀メダル
*女子100メートル背泳ぎの寺川綾、日本新記録で銅メダル。
*男子100メートル背泳ぎの入江陵介銅メダル。
*女子100メートル平泳ぎの鈴木聡美銅メダル。
*卓球女子福原、石川初の8強入り。
(31日5時20分現在)


<ロンドン五輪 野いちご今日のお楽しみ>
*午前11時(BS1) テニスダブルスがあり、
錦織と添田の試合が見られそう。
ダブルスは実践に使えるので観戦するとシングルスより面白いです。
*夜10時30分(総合)からなでしこジャパン対南アフリカ
すでに決勝トーナメント進出決定なので
消化試合ですが、佐々木監督がメンバー替えをするのか否か。

第94回全国高校野球選手権大会は
8月8日(水)に甲子園で開催されますが、
出場校49校が昨日出揃いました。
五輪に隠れて影が薄いですが、球児たちも懸命です。


今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願い致します!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

もうすぐ引退 幸せな盲導犬レオ君です


5807p

今指導にあたっている小学校のPTAコーラスに先駆けて
地域の中学校でコーラス指導をしていた時、
笑顔が絶えることのない音楽のI先生にお世話になりましたが、
ご主人の視力が次第に弱ると同時に
教師をおやめになり、2004年に奏玲治療室を開院されました。

盲導犬のレオ君は来月には10歳だそうで
早いものでもう8年前になるのでしょうか、
盲導犬訓練センターのTV取材で写し出された2歳前のレオちゃん。
そこには宿舎に寝泊まりして厳しい訓練を根気良くクリアされ、
またレオ君とコミュニケーションを積み重ねておられた
ご主人様の姿もありました。

5756p

ご主人様とレオ君のニ人三脚ももうゴールが見えてきたと
レオママさん(I先生)は感じられ、
レオ君がのんびり今のままで暮らせるように
引退犬のボランティアに立候補されるようです。

あの笑顔そのままの何と優しいI先生。
盲導犬のお仕事はリタイアしても訪れる患者さんには
癒しのレオ君は人気者に、
また後輩の盲導犬君にも優しい先輩になることでしょう。

温かく優しい家族に見守られてレオ君は幸せな盲導犬です。
お疲れ様でした。ご苦労様でした。
いつまでもいつまでも元気でいてほしいです。

5801p

ここに来てくださるパピーウォーカーをされたり、
盲導犬繁殖犬リタイアーのマーガレットちゃんと過ごしておられる
Loveママさんが楽しいこと、ご苦労なことを書いておられます。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

I先生ともお便りだけでしばらくお会いしていません。
イギリス館でモーツアルトを聴いていただいてからもう10年。
今度は少しマシな歌を聴いていただこうと思っています。

5760p

I先生は毎年、息子さんとバレエ発表会で踊られます。
今年もご案内をいただきました。
華麗で夢のようなバレエの世界、お近くの方は是非足をお運びください。

8月19日(日)午後5時半 多摩市民館ホール。入場料無料
「くるみ割り人形」 主宰マユミキノウチ・バレエスタジオ

<ロンドン五輪情報>
*柔道52kg級中村美里2回戦敗退
*男子66キロ級の海老沼匡は準決勝に進んだ。
*競泳競泳は100メートル背泳ぎで入江陵介が全体の5位で、
女子の寺川綾が4位で準決勝に進んだ
(29日22時50分現在)

*サッカー男子1-0でモロッコを下し決勝トーナメント進出。
*柔道66kg級海老沼が判定覆り、決勝3位銅メダル。
*競泳北島康介100m平泳ぎ決勝進出5位。
*卓球福原愛初戦突破。
*アーチェリー女子団体3位銅メダル
(30日4時現在)


 今日もご訪問をありがとうございます。
下の薔薇の中にワンクリックの応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

素敵なブレスレッド✿今年初バジルペースト


イギリスの長い歴史を感じる開会式を観て、感動しましたが、
このプレゼントを頂いて又感激です。
ピカピカキラキラ。。。綺麗でしょう?
素敵でしょう?

5786p

過日、PTAコーラス練習時にメンバーAさんが
ご自分で作られた素敵なブレスレッドをしておられたので
「すごく綺麗!作ってみたい、いいな?」と羨ましがったら、
一昨日、「先生、ブレスレッドを作ったのでお届けします」と
思ってもいなかったメールが入りました。
「暑いから9月の練習の時でも・・・」とメールを返したのですが、
夕方、届けてくださいました。

5787p

焦げ茶色の皮ひもに薄いサーモンピンクと透明のビーズ。
手首に3重にして巻くのですが、私の黒くて太い腕には
とても似合いそうにない素敵なブレスレッド。

「これ先生のイメージです」と言って下さったのですが、
あまりに優しくて上品な色合い。
私こんなに優しくて上品じゃないのだけど(´ヘ`;)

もう5年ほどお稽古しておられるそうですが、
ひとつ、ひとつ紐(ワイヤー?)に通して
編んでいく根気のいるお仕事。
憧れるだけで到底、私にはできそうにもありません。

この暑い時に本当にありがとうございました。
お出かけや舞台にも大切に使わせて頂きます。

写真6pp

久々にコラージュを試みましたが、途中でやり方を忘れてしまって・・・(涙)
旦那様が大きな助け舟を出してくれたお陰で
楽しむことができました。
何事も復習が肝心、またあれこれやってみなくっちゃ!!

:::*****:::*****:::*****:::

毎年、プランターで種まきからバジルを育てています。
昨日100gほど採れたので
今年初めてバジルペーストを作りました。

5782p

ミキサーでにんにく1片、松の実20g、
ヴァージンオリーブオイルを入れて撹拌します。
レシピでは塩を入れますが、
私は白ワインやヴァージンオリーブオイルで伸ばして
ソースを作る時に塩加減をするので塩はいれません。

薄く伸ばして冷凍すれば必要なだけ折って使え、
一年中、ジェノベーゼソースが楽しめます。
パスタや肉魚料に使うので重宝。
今年は何袋できるか楽しみです。

5790p

<ロンドン五輪情報>
*なでしこジャパン、スウェーデン戦で引き分け、勝ち点4。
*女子バレーボール、アルジェリアを3-0で下し、白星。
*金メダルを目指した柔道48kg級福見友子は準決勝で敗退。
敗者復活戦待ちです。
(28日22時50分現在)

*水泳個人メドレー17才高校生、萩野公介が
初五輪で日本新記録、アジア新記録で銅メダル。
*100m平泳ぎ北島康介、記録ギリギリで決勝進出。
*水泳400m女子メドレー、44年ぶり決勝進出で7位
*柔道60kg級、平岡拓晃2位で銀メダル
*重量挙げ三宅宏実、五輪3回目で銀メダル獲得。
*柔道福見友子、メダルならず4位。
*内村航平、鉄棒決勝進出ならず。
(29日8時現在)


<今日の野いちご注目の試合>
*水泳競泳予選・決勝
*30日午前1時男子サッカー、モロッコ戦など

オリンピック観戦で何をするにも気もそぞろ。
暑いキッチンにも立ちたくないです。
でもね?お腹は減るんです(涙)

今日もご訪問ありがとうございます!
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

マイアミの奇跡にならないように✿夏の節分 恵方巻き?


ここ3、4日は風もなく35度のすごい猛暑!
外に出たらバーベキューになりそうな夏の太陽の照り返し。

3001a

今年3月に行ったイタリア、アルタヴァルテリーナのスキーツアーで
写した懐かしい雪山の写真で
少しの間だけでも涼んでいってくださいな?

2990a
2814い

一昨夜、日本男子サッカーは
世界ランキング1位の優勝候補の強豪スペインに前半34分
扇原のコーナーキックに大津が綺麗に合わせて先制ゴール。

日本中、もうすでに優勝決定、金メダルを取ったかのような大喜び。
誰もが手をたたき、躍り上がって喜びましたが、
旦那様の「アトランタの二の舞にならなければいいけど」と
ふと、不安なことを言いました。

5773p

そうそう、16年前に同じようなことが起こりました。
1996年のアトランタ五輪では名前も懐かしい
中田英寿、前薗真聖、城彰二選手が
ロベルト・カルロス、ロナウジーニョ在籍の
強豪ブラジルとの一戦に挑みました。

誰もがブラジル有利とみた試合で1-0で日本は勝利。
この勢いで予選通過も夢じゃないと思っていたら、
日本、ブラジル、ナイジェリアが勝ち点が同点。
結局得失点差で悔しくも予選敗退。

16年も前のあの試合は史上一番の番狂わせと言われ、
今でもマイアミの奇跡と呼ばれています。

今回もスペインに勝利したとはいえ、まだまだ先は見えない勝負の世界。
勝ったからとおごらずに一戦一戦、
兜の緒を締めて全力投球で頑張って欲しいです。

5774p

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

スーパーの広告を隅から隅まで眺めていると
8月6日は「夏の節分」とかで”恵方巻きの予約”広告。
立春の節分しか知らない私。でも年に4回あるそうです。

今年の恵方は北北西よりやや右だそうです。
「夏の節分」私はピンときませんが
これから先、一般的になるのでしょうか。

5772p

<ロンドン五輪> 

*今日は日本時間午前2時から開会式。
*柔道女子40kg級の福見選手は金を目指します。
男子60kg級平岡選手出場。
*サッカーなでしこはスェーデン戦 20時からです。
*重量挙げ48kg級の三宅選手、お父様と二人三脚です。
*女子バレーボールはアルジェリア戦です。

今日も暑くなりそうです。
熱中症に気をつけてこまめに水分と塩分を摂りましょう。

いつもご訪問をありがとうございます!
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私が食べたかった夕飯のおかず


今日も35度の猛暑。
午後からは家の中に閉じこもっています。

5645p

先日からあれも食べたい、これも食べたい!と
ストレスが溜まっているのか食欲旺盛。
お抱えシェフに腕を奮ってもらいました。
コメント欄を閉じていますが、
最後の応援ポチをよろしくお願いいたします。

21日(土)
私が食べたかった豚味噌味ステーキ。
シェフの焼き加減が上手。

冬瓜2種類p

冬瓜のベーコン煮、スープがいいお味です。

5741p

 スペインワインのクララバル2006年。
パーカーさんが91点をつけるだけあって美味しい。
柔らかいタンニンが感じられ、お肉とよく合いました。

22日(日)
陳建ちゃんのエビチリレシピは辛~い!
でも美味しんです~ゥ。
ご飯が進みました(涙)

エビチリp

5747p

あのスワロフスキー社が手がける久々のアルゼンチンワインの
ボデガ・ノートン・ソーヴィニヨン・ブラン2010年。
果実味と豊かな酸とのバランスが良く、
しっかり冷やさないと味がぼけて
折角の美味しいワインが可哀想になります。

23日(月)
私が作った久々の春巻き。
春雨とたけのこはいれないと・・・。
ニラもタップリでうま~い!!

この日は休肝日でしたが、あまりの暑さに
旦那様にサービス!サービス!
キリン一番搾り500mlが3本登場しました。

春巻きp

春巻きの皮が残ったので揚げてキャベツと一緒にいただくと、
どちらも違った食感でこれもうま~い!!

<ロンドン五輪>
明日28日は水泳100予選、いよいよ北島康介、立石諒が出場
なでしこジャパンはスエーデン戦です。
力いっぱい、頑張って欲しいです!

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


今年は咲かないブーゲンビリア✿これ100円です!


家の中も蒸し風呂のような連日の真夏日。
窓を開けたら熱風が入ってきます。
色の濃いお花は暑苦しいので
少しでも涼しげにと昨年の画像に手を加えました。

8871ap

もう7、8年前になるでしょうか、
次女がプレゼントしてくれた白いブーゲンビリア。
毎年、綺麗な花を咲かせていたのですが、
根が張りすぎて今春、旦那様が大きな鉢に植え替えをしました。
枝をあまりに短く切ってどうなるかと思いましたが、
幸いにして葉は元気に茂ってきました。

ところが今だに花どころか、まだ蕾もつけません。
今年は咲かないのかも知れませんね。
来年に期待するとしましょう。

::::::::::::

先日、バスの待ち時間に駅近くの100円ショップへ。
もう食器は要らないと思いつつ、
この涼しげなガラスのプレートが目に入り、お持ち帰りです。
100円でこんな豪華(?)に見えるプレートが。
涼しげで少しでも暑さを忘れさせてくれそうです。
さて何を載せましょうか・・・。

5771p

5770pp

5768p

<ロンドン五輪速報>
日本男子サッカー(世界ランキング20位)、
世界1位の強豪スペインを1-0で下し白星発進。
素晴らしい試合、大金星です


暑い日の今日もご訪問をありがとうございます!
熱中症にならないように水分と塩分補給をお忘れなく・・・。
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いよいよロンドン五輪開幕✿日本人最年長71歳


5762p

いよいよ7月27日から8月12日まで
205ケ国26競技(302種目)のロンドン五輪が開幕され、
日本の参加選手293人(男子137人、女子156人)の
4年に一度の熱い戦いが始まります。

先陣を切って26日(日本時間午前1時)女子サッカー第1次リーグ、
世界3位のなでしこジャパンは7位のカナダと初戦。
そして28日:スウェーデン、31日:南アフリカ共和国。
日程、試合ともども厳しいものがありますが、
どの試合も勝ち点3をゲットして
世界一のなでしこを証明してもらいたいです。

5766p

昨日、キリン一番搾りを買ったらこんなラベルが。。。
頑張れ!なでしこ!!

5765p

私がロンドン五輪を楽しみたい競技、個人の見どころは沢山ありますが、
一番興味深いのは日本人最年長出場選手になる
馬場馬術の法華津寛(ほけつひろし)氏。
71歳の法華氏と愛馬15歳のウィスパーちゃんの
息のあった華麗な演技を期待しています。
(放送があることを祈っています)

金しかないという体操の内村航平、レスリングの吉田沙保里、
3大会連続2冠を目指す水泳の北島康介、
3大会連続出場の卓球の福原 愛選手。
また他の多くの選手達も
自分を信じて力いっぱい頑張ってください!

スポーツの祭典オリンピック。
「勝つことではなく参加することに意義がある」といいますが、
出場したからには勝って好成績を残してもらいたいです。

頑張れ!頑張れ!日本!!

<ロンドン五輪速報>
なでしこジャパン2-1でカナダを下し
白星スタートです


今夜10時より男子サッカー、相手はスペイン。
物怖じしないで体当りして欲しい!!

 今日もご訪問いただきありがとうございます!
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫たちの夏休み


マンション内で子供達の姿が多いと思ったら、夏休み。

ふようp1

夏休みに入った孫たちはどうしているのかと思いますが、
ばぁばは自分のことに忙しくて、顔を合わせる予定もありません。
そう思っていたら松山の長女が
3年生の孫の写真を送ってくれました。

yp

↑ お友達と楽しそうに何をしているのでしょう。
娘からのコメントでは裸の写真は月に一回通ってる
色彩アトリエのフィンガーペイント。
夏イベントで、カラダに専用の絵具を縫って、自由に表現するようです。
いや~、これ大人でも楽しそうですね。裸にはなれませんが(笑)
最後は水遊び、賑やかな声が聞こえてきそうです。

夏花育

幼稚園から始めた花育。
苗の土を落として、鉢にカラフルな土を入れ
好きな苗を好きなように置いて、
水替えしなくても育てられるそうです

いままでの華やかなお花とは違って
今回は夏らしく涼し気なアレンジになりました。
8月には親子して元気な顔を見せてくれるでしょう。

3576p

さてさてお姫さん2人は。。。と言うと
幼稚園も休みなので今、ママの実家にお里帰りです。

似顔絵p1

先月チビ姫さんの子守りに行った時に見せてもらった
あね姫さんの昨年、保育所の時の作品。
↑ パパやママの顔の中にこのばぁばも(左上)
整形をしたように随分と美人さんに描いてくれました(笑)

↓ 今年の「父の日」の優しそうなお父さん(左上)
本当は怖いのですが・・・。

作品p

たんぽぽもてんとう虫もすいかもちゃんとわかります。
勿論、先生が形を描いてくださってるのでしょうが。

チビ姫は健やかに育っているようで、
飲んでは寝、飲んでは寝てばかりでした。
3月生まれなのでもう4ヶ月半過ぎ、
首も座っているので抱っこも楽になったでしょう。
ブルーを着るとまるで男の子。
せめてピンクを。。。ね、ママちゃん!!

5215pp

 今日も暑くなりそうです。
熱中症に気をつけてこまめに水分を摂りましょう。

いつもご訪問をありがとうございます!
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

危険なもの忘れ!✿バレエレッスン 男の先生


八重の木槿p

最近、もの忘れが多く、脳が次第に壊れていっていることを実感します。
それもただ単に物を買い忘れたとか、人の名前が出てこない、
財布を忘れたとかではなく、危ない危ない、もの忘れ。

先日、ミルクパンで湯を火にかけ、ちょっと他の部屋に行ったら
シュンシュン、シュンシュンと聞きなれない音。
水が半分以下になり、
もう少しで危うく鍋を焦がすところでした。

またまた過日、スープを温めていたら、ブッシュ~、ジュワ~。
何々?と思ったらスープが沸騰して吹きこぼれ、
火が消えてガスレンジは悲惨な状態。
慌ててレンジの掃除をする、その情けなさ!

こういうことが連日あったので
それからはガスを使うときには傍にいるように心がけています。

八重の木槿は見たことがないと思っていたら、
ちゃんと写していたことを思い出しました。
これも脳が壊れていっている証拠です。あ~~ぁ!

ハイビスカスA:::ハイビスカスA:::ハイビスカスA

先週の金曜日、バレエレッスンに張り切って出かけたら、
4月から受けていたいつものM先生は妊娠されて暫くお休み。
いつぞやの代行のS先生が受け持って下さることになり、
気を良くしていました。

昨日もS先生かと勇んで出かけたら、年齢不詳の男の先生。
厳しいレッスンかな?と期待したのですが、
バーレッスンもセンターも手や足の運びばかりで
長くて8小節くらいの踊りはあまり短くて汗も出ず。

ちょっと物足りないレッスンですが、何事も基礎が大切。
時間がある時は受けてみようと思います。

甲斐駒ケ岳から帰宅の旦那様のお土産はくるみ信玄餅でした。
黒糖蜜をかけていただきます。

梅のジャム

梅干しの苦手な私がお安い紀州南高梅でジャム作り。
レシピを検索すると、梅1kgに対して砂糖が600~800g。
私流に500gと蜂蜜を入れてみました。

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



旦那様 甲斐駒ケ岳より無事ご帰還


5116ps

19日、スキークラブ3人(男2、女1)で南アルプスの百名山、
長野県と山梨県にまたがる甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳に向かった旦那様。

宿p

20日朝、長衛荘を4時45分に出発して
10時10分には甲斐駒ケ岳頂上。
美しく雄大な山々が観られると期待して登ったものの、
何と視界は20mほどだったそうです。

天気の良い日は鳳凰三山の向こうに富士山、南を向けば北岳や間ノ岳、
お向かいには仙丈ヶ岳、西を向けば中央アルプス、
北を向けば八ヶ岳や北アルプスの山並みの
大パノラマが楽しめるはずですが、雄大な姿はどこへやら。
チラっとも見えなかったそうです。
21日も天候が悪く仙丈ヶ岳登頂を諦めて昼頃には帰宅しました。

甲斐駒

北沢峠から2030m、甲斐駒ケ岳の山頂は2967m。
標高差900mの山道は結構、アップダウンがあり、
足元は小さな小石が多く、思ったより手強い山だったそうです。

甲斐駒山頂

大きな岩や花こう岩の岩もたくさん、見られたそうですが、
高山植物の可愛いお花は疲れた身体や足には元気を貰える特効薬です。

5076p

6月中旬に日光白根山で初めてみたクリンソウ。
こんなに沢山咲いていると、何か圧倒されそうです。

5074s

5145s

ハクサンシャクナゲは良く見るお花ですが、
場所によって色が違うそうです。

5138s

5137s

5134s

昨年10月に燧ケ岳登山でゴゼンタチバナを観ましたが、
↓ この白い小さなお花から丸い赤い実がつくのが不思議です。

0649p
(昨年 燧ケ岳で撮影)

黄色いミヤマキンバイはパッと目を引く
明るくて可愛いお花のようですね。

5110s

↓ 山に登っていてハイマツが現れると高山帯に来たなと思います。

ハイマツ1

私もハイマツの雄花を見たことがありますが
開花したあと黄色い花粉が飛び散るそうです。

5132s

「良く見るイワカガミは少し背が高く花が10個くらいつき、
コイワカガミは数個のようで背が低いそうだよ?」と
旦那様が調べて教えてくれました。

5099s

タカネツメクサを観るのは初めてですが、
とても可愛いお花ですね。
調べると乾燥しやすい場所を好み、
砂礫地や岩場の風が強く当たる場所に生えるそうで、
ナデシコ科のようです。

シラビソ

このシラビソも初めてですが、新芽なのでしょうか、
緑が綺麗ですね。

5147p

低い木なのかと思ったら、立派な大木。
樹齢何年なのでしょう。
↑ 脇から緑の新芽が出ていてものすごく生命力を感じます。

5151p

悪天候で充分に楽しめなかったようですが、相手は偉大な自然。
なるままになされるままに。。。逆らわない、逆らわない!

またどこかの山に登りたいと帰宅後すぐに
南アルプスの地図を出して眺めている旦那様。
百名山挑戦はまだまだ続きます。

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



誕生日前夜の嬉しいシェフ愛情手料理


ベランダの鉢植えの薔薇、クイーン・バガテルが又咲き始めました。
元気の出るオレンジ色に英気をもらっています。

5699p

19日、甲斐駒ケ岳登山に向かった旦那様。
昨日悪天候の為、予定変更で昼過ぎに帰宅しました。

少し古い話ですが、お料理とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後のオレンジの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。

:::::ハイビスカスA::::: ハイビスカスA:::::

17日(火)は私の誕生日でしたが平日なので、
旦那様はの前夜の休日にパソコンや料理本を調べて
ちょっと変わった手料理でお祝いをしてくれました。

5682p

鶏むね肉のチーズ巻き。簡単だったので
下にレシピを書いておきましたので参考になさってください。

5681p

↑ 以前はラムチョップを使っていましたが、
今は高すぎて手が出ないのでラムの赤身を代用して・・・。
肉の片面にマスタードを塗ってパン粉をつけ焼くだけ。

5680p

↑ モッツアレラチーズを野菜と炒めて・・・。
↓ トマトに挟んでオリーブオイルをかけて・・・。

5688p

私のプレートに並べてみました。

5685p

 ボルドーワインはマルゴーのシャトー・ブラーヌ・カントナック2000年。

さすが!マルゴー、渋みと甘さのバランスも良く、
上品なお味で美味しいワインでした。

5687p


<鶏むね肉のチーズ巻き>

鶏むね肉を観音開きで薄くしてにバジルソースを塗り、
モッツアレラチーズをのせます。

torip

↑ 湯でふやかしたドライトマトを並べ、
↓ クルクルと巻きます。

tori1

↑ ラップをして電子レンジでチン!
その後、フライパンで焦げ目をつけて出来上がりです
一口大に切ってお皿に盛りつけ、汁を捨てるのも勿体ないので
肉にかけていただきました。

5682p


ご訪問をありがとうございます!
応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


もう間違わない!芙蓉(ふよう)と木槿(むくげ)


夏近くになると良く目にする芙蓉と木槿。
以前はどっちがどっちの花だか、わからならかったのですが、
今年はすぐに見分けがつくようになり、一つ賢くなりました。

5726p

みなさんはもうすでにご存知と思いますが、
一応、見分け方を調べたので書いておきます。

一番のポイントは葉の形。
ムクゲの葉は小さい卵型ですが、
芙蓉の葉は手を大きく広げたような形です。

5731pp

ふよう(芙蓉)あおい科
葉は3~7つに切れ込み、先は少し尖っています。
雌しべの先端が折れ曲がり、花心の先端は曲がって
花粉袋が根元の方に固まっています。
ムクゲに比べると葉が大きく、
形は掌状(五角形~多角形)で花柄が長いです。

花言葉: 繊細な美、しとやかな美人

fuyou

むくげ(木槿)あおい科
葉は卵型で葉縁に荒いギザギザ(鋸歯)があり、花柄が短かく、
花心は真っ直ぐで花粉袋が全体についています

八重の木槿があるそうですが、まだ見たことがありません。
きっと豪華で華やかで可愛いお花でしょう。
出会えたら又アップさせて頂きます。
花言葉:信念

5660p

5659p

9526p

19日から甲斐駒ケ岳にトライしている 旦那様。
「携帯は圏外だから連絡できなよ」と出かけたまま、本当に音沙汰なし。
お天気が悪そうなのでどうしたかと、チト心配ですが、
今夜帰宅予定です。

 今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます。
昨日、みなさんの応援のお力で60代注目記事に初めての1位、
また同時に5位にも入れていただきました。
本当にありがとうございました。
日々感じた事や出来事をつたない文章で綴っていますが、
これからも応援をよろしくお願いいたします

5733p

 今日も応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

鳩さん、戻ってきて!!✿揖保乃糸=田中好子さん


梅雨明け宣言後、なんという暑さ。
昨日は家事をしては水シャワー、外出から帰宅すると水シャワー。
一日何回となく浴びるほどの猛暑でした。

5711p

寝苦しくて昨朝は4時過ぎに目が覚め、
しばらくすると東の空は綺麗な朝焼け。
でも30分後はもう青空。
空だけ観ていると涼しそうですが、日中の暑かった事、この上なし!

PTAコーラス練習を終えて帰宅する頃は思いもよらぬ夕立。
久々に雨の中、自転車をすっ飛ばしました。

5713p

昨日のお昼前頃、マンションの中庭に
一羽の鳩が小枝を加えて飛び降りました。

鳩の巣

降りた先は葉が茂った木の枝の上。
もう一羽がまた枝を加えて・・。夫婦なのでしょう。
急いでカメラを取りに帰ると、
今度は巣らしき中に一羽座っていますが、卵はまだのようです。

5723p

可愛いお目目の鳩さんでしたが、
PTAコーラスにここを往復した時には姿が見えず。

昨日はリフォーム業者も入って荷物を運搬。
ザワザワするので危険を感じて巣作りをやめたかも知れません。
そうなると私もちょっと責任を感じます。
今日、戻っていれば嬉しいですが・・・。

5724p

<鳩さんその後>
今朝、8時ゴミ出しの時には居なかったので
もうダメかと諦めましたが、
9時半頃、バレエレッスンに行くときは
巣の中に1羽、近くのフェンスに1羽の姿をみました。

またお昼前に帰宅した時にも巣の中に1羽座っていました。
無事に産卵して孵化して欲しいです。


ハイビスカスA;;;;;ハイビスカスA;;;;;ハイビスカスA

大阪の姉から「いただきものが重なったので」と
故郷の隣町龍野の名産、播州手延そうめん「揖保乃糸」が届きました。
幼い時から食べ慣れた赤帯ではなく古(ひね)の黒帯。

この高級品に旦那様が大喜びでしたが、私はコマーシャルに出ておられ、
昨年亡くなられたた田中好子さんの優しい笑顔を思い出しました。
多くのフアンが涙した日から早いものでもう1年過ぎました。
改めてご冥福をお祈りします。

揖保乃糸p

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



いよいよお別れ。。。頼もしかった人


5725p

昨日、のぶちゃんと車の中から感心しながら
眺めたショッキングピンクの芙蓉。
「綺麗に写せたらいいな?」と思いつつ、
暑い中、カメラを持って出かけました。

5730p

蕾もいっぱい!
しばらく楽しませてもらいましょ!!

芙蓉1p

2006年7月8日のブログに頼もしい人と題して書いた記事の通り、
この6年間、コンサートでは毎年歌の伴奏をお願いし
勧められて始めた絵付けのお稽古も
彼女のおかげて4年半続きました。。

横浜公園のチューリップを見てあまりの可愛いさに
子供のように二人してはしゃいだこと。
大船フラワーセンター見た美しい薔薇や風に揺れる可愛いポピーに感激。

今までののんべんだらりの私の生活に突如、”喝ッ!”が入り、
口では言い表せないほどお世話になりました。

今月末、いよいよご主人様と関西に戻られるので
どこかで外でお食事を、、、と思いましたが、
彼女がピアノも弾きたいし、伴奏もしたいし。。。と
昨日、我が家にお呼びしました。

5705p

前日は絵付けのお稽古で夕方遅くまで外出していたので
ランチは私がモットーとする簡単料理。

ポルチーニスパゲッティと塩麹で揉んだ
鶏のジェノベーゼソース和え。
あとはサラダとコーヒーとアイスクリーム。
大した味ではありませんが「美味し~ぃ!」と
喜んでもらえて良かったです。

5706p

彼女のお土産は私が好きな神戸のH・フロインドリーブのパイ生地のクッキー。
それにお手製の可愛い布コースター。
私が襟足が暑い!と言ったら練習の合間にシュシュを完成。
私の短い髪の毛ではサマになりませんが、
今朝はあまりの暑さで掃除の時に使わせてもらいました。

5707p

あっという間の6年間、本当にお世話になり
また沢山の楽しい思い出をありがとうございました。
関西に戻られても健康に留意されご活躍を祈っています。

 旦那様は今朝、甲斐駒ケ岳ヘ出発しました。
梅雨明けのすぐあと、雷などに気をつけてもらいたいです。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お抱えシェフの3日間の夕食&ワイン


梅雨も明け、本格的な夏到来。
真っ青な空にむくげが微笑んで咲いているようでした。

お料理とワインの覚え書き。
コメントを閉じさせていただいていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

5660p

13日、私がシーフードのカレーが食べたいとリクエスト。
冬瓜やいか、海老を使って旦那様が頑張ってくれました。

5625p

旦那様のオリジナルレシピ。
冬瓜が余ったのでイカの足と酢の物を作ってくれましたが、
アッサリ味の酢の物。なかなかイケマス!!

5624p

5623p

ワインはロスタル・カーズ・エクリプス2011年。
ラベルが皆既日食ですね。

5626p

14日(土)
安い牛肉とおなすのトマトソース炒め。

5639p

ちょっと和食の厚揚げの甘煮。

5640p

 スペインワインはラス・ピサラス2008年。

5641p

15日(日)

豚バラ黒胡麻煮の仕上がりの色は汚いですが、
NHK「きょうの料理」笠原将弘さんのレシピは元気のでそうなお料理。
角煮と違ってお味もあっさり、少々暑いですが簡単に作れます。

5652p

1. 豚バラ肉は約1cmに切り、たまねぎは薄切り。
2. 鍋に湯を沸かし、豚肉を入れて約5分間ゆで、その後水にさらす。
3. 鍋に2の豚肉と玉ねぎを水 カップ1.5 、酒 カップ半分、
砂糖 大さじ1.5に入れ強火で約30分間煮る。
水分が少なくなったら水を足す。
4. 醤油大さじ2とすりごま大さじ4を加えて約30分煮る。
火を止めそのまま冷まして味を含ませる。
5. 器に盛り、細ねぎを散らして、練りがらしを添える。

5654p

ビールには枝豆。両端も切らず手抜きです。

 ボルドーワインはサンテミリオンの
シャトー・ラルマンド・2006年。
時間がたたないと本来のお味が出て来ません。

5656p

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


7ヶ月ぶり 絵付けのお稽古


ご近所のデイケア施設の花壇に可愛いお花。
オステオスペルマムのようですが、違っていたらごめんなさい。

5667p

4歳の姉孫ちゃんと同じようにちび孫ちゃんにも
誕生記念の写真立てをプレゼントしようと
昨日、先生にご無理を言ってのぶちゃんのお稽古に
同行させていただきました。

昨年12月に筆を置いてもう7ヶ月が経ち、
基礎は頭からすっぽりと抜けています。

鉛筆の下書きを頼りにピンクの薔薇から書き始めますが、
まずは先生にお手本を描いていただき復習。
4年半描き続けたピンクの小さな薔薇。

先生の丁寧なご指導でポイントも少しずつ思い出し、
3人でしばしば大笑いすることなど、
7ヶ月のブランクなどなかったような楽しい時間でした。

急いで描いたので納得のいかない所もありますが、
一応、焼いていただくことに。
来月に周囲がくっきりと見えるように
線描きをして焼いていただくと完成です。

5691pp

5年間東京勤務だったご主人様がリタイアされるので
今月末、関西に戻る幼馴染じみののぶちゃん。
昨日が最後のお稽古日でしたが、
先生が関西で教室をお持ちなので
今後はそちらでお稽古を続けるそうです。

5689pp

「今日はお誕生日ね?」とのぶちゃん。
ブルーベリーが贅沢に飾られた美味しそうな湘南の葦のケーキ。
私の名前が書いてあるケーキって生まれて初めてのような気がします。
先生と3人で半分いただき、
残りは旦那様と一緒にいただきました。

「今が食べどきよ?」と先生からは甘~いメロンのプレゼント。
あれこれとお世話になったのぶちゃんと
思いもよらず、先生にも祝っていただき、
忘れられない誕生日になりそうで、お二人に感謝です。

5693p

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ひまわりのように・・・


5664pp

昨日は真夏日の暑さでしたが、
それでも青い空はとても気持ちがいいものです!
ご近所の上へ上へと太陽に向かって伸びゆく大きな向日葵。
眺めているとたくさんの勇気と元気がもらえ、
萎えている気持ちが高ぶります。

大昔、講師をしていた学校の女校長先生が
”お元気ですね?”の褒め言葉のつもりでおっしゃったのでしょう、
「野いちご先生はひまわりのようですね」と
にこやかに言ってくださったあの頃。
でも今となってはどこ吹く風(涙)

ここ数年はしょぼくれて
「ひまわり」の”ひ”の字も見当たりません。
65回目のBirthdayを迎えた今日、
もう一度このひまわりのように雨にも風にも打ち勝って
大きく高く上を目指して伸びていきたいと思っています。

5663

ご訪問をありがとうございます!
今日は夕方まで外出のため
コメント欄を閉じさせていただいていますが、
応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新フードストア探検✿お抱えシェフ ピクルスに挑戦


昨日の日曜朝は夫婦で食品の買い出しに忙しい日でした。

5645p

(可愛いカーネーション、食卓に飾ると文字通り花・華を添えてくれました)

9時前に何でもお安いオーケーで野菜や肉、牛乳など買い、
近くのケーヨーD2でシャンプーなどの日用雑貨品を求め、
家へ直行と思ったら突如、旦那様が
「4日にオープンしたフードストア”あおき”へ行ってみようか」と。

国道沿いの店の前はすでに行列で入場制限。
あとで分かったのですが、先着何名様まで粗品進呈だったようです(笑)

茗荷p

夫婦して店内を意地悪い鋭い目で探検しましたが、
店内は明るく、商品も分り易く美しく陳列されており、
野菜や肉類の品数豊富。スパイスや調味料も
すべて高級志向で充実した内容。
さすが、新店舗という印象を受けました。
ただ残念なのは鮮魚類が少なかったことでしょうか。

どこへ行ってもいつも気になる店内のやかましい音楽も
ピアノの自動演奏で静かな曲ばかり。
イライラも起こらず、切れていた中華調味料も見つけるほど
落ち着いてゆっくり買い物ができました。

駐車場も屋外と地下があり、ゆったりしたスペース。
近くの富○スーパーや地元の小さな市場や個人店舗、
私が利用していたロー○ンなど客足が減り
大きな打撃を受けることでしょう。

近くなので少ない買い物なら自転車利用でもOK。
買い物をする楽しみができました。

ピクルスp

さて旦那様初トライのピクルス。
人参、セロリ、きゅうり、ジャンボピーマン等が定番ですが、
冷蔵庫にあるみょうがとズッキーニ。
ハーブのタイムを入れるといい香りでした。

ピクルス液は酢と水と1:1。
砂糖、塩は自分の舌で確かめて温めます。

*ピクルス液を火にかけ煮立ったらそのまま冷やす。
*小さめに切った野菜を30秒ほど茹でザルに上げる。
*冷めたピクルス液に熱い野菜をいれる。

5655p

暑くなると酸味の物が美味しく感じます。
過日の私が作った新生姜ももうなくなったので
その甘酢でみょうがを漬けました。

若い頃は此のたぐいものは美味しいとも感ぜず、
食べもしなかったのに・・・。
やはり年のせいかな~と思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ガーデンシクラメンがまた元気に咲き始めました。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


こむら返り・足がつる✿ワンちゃん介護施設


暑くなると少し酸味のあるローズヒップティーが美味しいですね。
旦那様に入れてあげると「漢方薬と思って飲めばいいか」と
イマイチ、お気に召さないひと言でした(@ε@)

5638p

昨夜から朝にかけての横浜、雷とともにものすごい雨。
ニュースによれば一時間で38.5mm降ったそうです。
少しは涼しくなるかと期待しましたが。。。暑ツ!

冬も使用している扇風機。
一年中、出しっぱなしでお世話になっています。
これから夏に向かって日中の電気代が8~10%値上がりなので
扇風機に頑張ってもらわなければと、
昨日は羽根やカバーを綺麗に水洗いました。
特に脱衣所の物は埃が目立ちます。
綺麗だと思っていてもやはり掃除するとスッキリです。

せんぷうきp

 一昨日の朝刊を読んでいた旦那様が「ここを良く読んでおきなさい」と。
以前にもブログ記事にしたのですが、睡眠中、こむら返りの痛さで
良く目を覚まし、部屋中を歩きまわる事が結構ありました。

こむらとはふくらはぎのこと。
この筋肉が過剰に収縮したままになり、
足がつることをこむら返りと言います。

新聞を読むと原因は様々ですが
*水分不足*脱水症状*熱中症
*ナトリウム、カリウムなどのバランスの崩れ
*足の冷え*妊娠中*腰椎の疾患*糖尿病*肝硬変
*腎不全*下肢静脈瘤
などで起こる場合があるそうです。

↓ 起きたときの対処法は
*膝を曲げないでつま先を手前に引き、
ふくらはぎの筋肉を伸ばすこと。


予防策は*入浴をして血行を良くする
*就寝前につま先を手前に引いたり、
ふくらはぎのマッサージなど。


こむら返りは運動不足や偏った食事、生活の乱れの場合もあるようですが、
頻繁に起こり、長期間続くようなら病気の可能性もあるので
診察を受けるようにと専門家はすすめています。

5634p

私の原因は多分、足の冷えからくるものかと
足だけは冷えないようにと布団をかけ、就寝前に腰痛体操とマッサージ。
お陰で最近は辛かったこむら返り・足がつる症状を忘れていました。

 また新聞にはワクチンやドッグフードの普及で
長寿になったペット犬が増え、人間と同じように「老犬ホーム」や
「介護施設」が充実し、入所待ちのケースもあると報じています。

5633p

2010年に開設したクリニックは寝たきりや認知症になった老犬が
整体や床ずれのケアを受けているといい、
ディサービスの基本料金は4時間まで2700円。
全身の整体は60分で5900円。

家族同様に老犬をいたわる飼い主が多くなり、
利用者も多いのでしょうが、
もう少し安くケアが受けられるようにならないかと感じます。
娘宅の12才のうららと
8月に11歳になるたけちゃんのチワワ親子。
いつまでも元気でいて欲しいのですが。

20113b

今日もご訪問をありがとうございます! 
薔薇の中に応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



献血マニアの旦那様✿年金請求書類準備完了


今年、初めてトライしたトマトのアイコ。
毎朝、ベランダに出るのが楽しみです。

アイコ

一年に3回ほどは献血をして、
今はもうマニアと呼べるほどの旦那様ですが、
2003年、ロンドン出張で2週間近く滞在。
BSE(狂牛病)問題で数年献血できない期間がありましたが、
その後、ようやく受けられるようになりました。

結果が送られてくるとコレステロールなどの数値をみては
健康管理に役立てています。

いつも献血ルームでお土産を頂くのですが
昨日はキティちゃんのタオルやノート。
「お米は?」と聞くと「なかった」のひと言。
何だか浅ましいです私ですが。。。
主婦としては750gのお米でも助かります(笑)

キティタオルp

今回、初めていただいて大笑いした
A4のビニールファイル(正式名称がわかりませんが)
全国の県の特色を表した沢山のけんけつちゃん。

キティp

東京は東京タワー(スカイツリーではないですね)
京都=舞妓さん、島根=因幡の白うさぎ。
鳥取=20世紀梨、岡山=桃太郎。

うさp

神奈川は湘南のサーフィン、大阪はたこ焼き、兵庫は神戸港。
写真はありませんが、山口=ふぐ、香川=うどん、
宮崎=黒豚等などひと目でわかるからこれまた面白い。。。
たわいないことですが、
暇な夫婦のコミュニケーションに役だってくれました。

5636p

soraさんのお尋ねの広島は勿論、”お好み焼き”でした。
何だか食べたくなってきました。

花中 花中

いよいよ来週、誕生日以後に年金受給請求書類を提出しますが、
区役所で必要な書類を揃えました。

5606p

年金の請求書案内通りに各必要項目を満たし捺印を忘れずに。

私は専業主婦なので旦那様との関係がわかる
*住民票 *戸籍謄本 そして*前年度の非課税証明書

落ち度があってはいけないので
国民年金の窓口で年金請求書に目を通してもらいOKが出ました。
区役所では受理されないので年金事務所へ。

どういう訳か、住民票(300円)戸籍謄本(450円)は無料。
非課税証明書は300円支払いました。
これで10月から指定口座に振り込まれます。
楽しみ 楽しみ!!

 今日も応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

声楽門下生”おばさんの会”✿必死だった声楽レッスン


一昨日、声楽の先生宅へ秋のヴォーカルコンサートの打ち合わせに
”おばさんの会”の6名が顔を揃えました。
お玄関には涼し気なお花が。。。

5593p

今年で30周年を迎えるというヴォーカルコンサート。
記念のコンサートとあって出演者は16名と多いですが、
50代以上はこの6名のようです。

プログラムや演奏時間、伴奏合わせ、出演料など
確認していよいよお楽しみランチの時間です。

先生が注文して下さった”シェフの気まぐれサンドイッチ”は
何種類かありましたが、私のはカニサラダ、ローストチキン、
それに珍しいシラスオムレツが入っていました。

チェリーp

いつもお世話くださるFさんがフルーツを用意してくださり、
ツヤツヤの可愛いチェリーや甘い葡萄。
鎌倉の珍しいお豆さんや桃。
そして最年長のNさんのお点前でお薄をいただきました。

ほうづきp

お忙しいにもかかわらずFさんがつくられたかぼちゃポテト。
紫玉ねぎがシャキシャキとした歯ごたえで
なかなかの良いお味でした。

5582p

お嬢様のお産を控えたSさんがカスピ海ヨーグルトが入った
ヨーグルトババロア?ムース?
どちらかお聞きするのを忘れましたが、
あっさりお味でお代わりをいただいたほど美味しかったです。

5598p

ご主人様の小泉ひろし先生には合唱曲のラテン語の読みを
丁寧にご指導いただき、その上豆から煎った
ご自慢の美味しいコーヒーをご馳走になりました。

いつもコンサート当日しか、顔を合わさないおば様方々。
夕方遅くまでゆっくりと皆さんのお話や
先生ご夫妻の息のあったジョークに大声も高らかに
楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。

10月のヴォーカルコンサートは
きっと素晴らしい記念のコンサートになることでしょう。

私もちょっとどころか、沢山しゃべりすぎて笑いすぎて
帰宅すると声が出にくく、
昨日のレッスンに差し支えないかと少々心配でした。

チェリー chリーA 

そして昨日は傘が折れそうなほど強い風雨の中、
歌えるかどうか、声が出るかどうか、
心配しながら重い足取りでレッスンに向かいました。

装飾音p1

ヴォーカルコンサートで歌うヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」の5番。
リピート(繰り返し)ではカデンツなどのアドリブを入れて
華やかに聞こえるように考えますが、
これがなかなか面白い作業で楽しんでいます。

一応考えていたアドリブを聴いていただき、
そこはそれでいいわ?綺麗ね?
ここはゴチャごコチャするから要らないかもね?
ここ1オウターブ上げたら素敵じゃない

と先生から適切なアドバイスをいただきました。

装飾音p

↑ 音符が細かいからもう少しタップリ歌えるように。。。と
先生のアドバイス。
まだまだ時間があるのでもう少し美しく聞こえるように
自分の声が生かせるような旋律を考えたいと思います。
昨日はこの一曲で1時間。
レッスンが終わったらヘロヘロ。

でも1時間後には近くの小学校でPTAコーラスの練習。
先生にご挨拶してまた風の中を急ぎ足。
忙しい一日でした。

 九州方面は豪雨でかなりの被害がでているようです。
災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

今日も応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お誕生日を目前に・・・・


ご近所のひまわりが
お日様に向かって元気に咲いています。

5578p

喜んで良いのか、悲しんで良いのか、複雑な気持ちですが、
いよいよ年金受給できる年齢に。。。
そしてお誕生日を目前になるべくならお世話になりたくない
介護保険証が過日届きました。
年金をもらってもあれこれ引き算ばかりで
手元に残るのはいったいどれだけなのでしょう。
不安な気持ちがだんだん大きくなっていきます。

そんな落ち込みそうな気持ちを和らげてくれるように
大阪の姉がお祝いにと先日、
可愛いタオルのハンカチと傘カバーを送ってくれました。

5497p

目が覚めるよう鮮やかな色彩のカーネーション。

5498pp

ピンクの薔薇を見ると絵付けで描いた薔薇を思い出しました。
孫の写真立て、下絵は書いているのですが・・・・。

4646p

↓ 傘カバーでしょうか。淡い夢見そうな配色はどこかで目にしたような。
あ~、そうだ!モネの”睡蓮”かな~。

いつも何かと気にかけてくれる姉に感謝です。

パラソルp

昨日は朝から発表会の打ち合わせで声楽の先生宅へ。
今日はレッスンに伺い、その帰りにPTAコーラス指導に出かけます。
連日、ちょっと忙しく緊張する野いちごです。

シンシンの赤ちゃんが誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)で
亡くなったとのニュースに愕然としました。
たった6日の幼い命でしたが、
日本中に明るい希望を持たせてくれた赤ちゃんに感謝です。
ありがとう!!安らかに・・・

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



うちかて負けてまへんで~✿歯科定期検診


ユリ赤

昨日、「お抱えシェフの簡単料理」の記事を載せましたが、
”簡単料理”はうち(私)かて負けまへんで。

一昨日月曜日、揚げ物が食べたかったので豚の薄切り肉200gを
ピーマンと人参の千切りに巻いて・・・。
フライにする手順には慣れてるので簡単です。

5569p

そろそろが入りそうな長いごぼう。
一度、茹でたしらたきをいれて薄味のきんぴらに。
これもすぐに火が入って簡単!

5568p

ごぼうのもう一品は千切りにして少し茹で
缶詰のマグロとパセリで和えました。
マヨネーズを入れるとしつこくなるので入れていません。
これは混ぜるだけ。。。簡単!

5567p

昨夜の夕食は有元葉子さんのレシピ。
刺身用の鯵を3枚におろします。
いつも自分でおろしますが、今回はスーパーのプロにお願いしました。

本当は菜の花を使いますが、代用にもならないチンゲン菜使用。
鯵を5、6分、ドレシングの中に入れ味をなじませます。

<ドレシング>
醤油とオリーブオイルは大さじ3、粒マスタード大さじ2、
レモン汁大さじ1と2分の1

このドレッシング、ご飯にもパンにも合いそうです。

5576p

いつもの揚げ豆腐。
豆腐の水気を切り、小麦粉をつけます。
フライパンにごま油を少し多い目にいれて焦げ目をつけ
少し甘めの醤油たれをかけます。
大根がなかったのでおろしはありません。

5577p

あとはレタスとトマト、水菜のサラダ。
箸休めは↓ホームメイドのこの2種類です。

5570p

な?簡単料理ばっかり、うちはお得意ですネン。。。

花中 花中

6ヶ月の歯科定期検診。
恐る恐る診察台に乗りましたが、
「綺麗ですよ、この調子で頑張ってください」と先生のお話。
ヤッター!と思ったら一番いやな歯石取り。
ガーガー、ガリガリ。。。身体が硬くなるのがわかりますが、
あとはツルツルで気持ちがいい。
来年1月まで毎日、頑張って丁寧にケアしましょう。

 今日もご訪問をありがとうございます!
ブログランキングに参加しているので、
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



お抱えシェフの簡単料理 4品です



ノウゼンカズラ

夜中のウィンブルドンテニス観戦で就寝時間が狂ってしまった私。
日中は眠くて眠くてウトウトとお昼寝ですが、
過日休みの日、旦那様は2時間かけてお風呂場の掃除。
鏡のしつこい水垢も「げき落ちくん」で取れたと満足気。
重曹やクエン酸を上手に使って
徹底的に汚れを落としてくれるので感謝!感謝!です。

夕食とワインの覚え書きです。
コメントを閉じていますが、応援ポチをよろしくお願いいたします

 <7日の夕食>

お抱えシェフが作った久々の鶏の赤ワイン煮でした。
にんにくの香りを出し玉ねぎを良く炒めて赤ワインを入れ、
塩コショウで味を整えます。
これで簡単料理、一丁上がり!で~す。

5530p

<片岡護シェフのたっぷり蒸し野菜 アンチョビソース>

タジン鍋にズッキーニ、キャベツ、人参、ピーマン、舞茸などを入れ
電子レンジで8分。野菜がしんなりしてからトマトを入れ、
その後2分ほど加熱。
簡単料理また一丁あがり~ィ!

5531p

お抱えシェフはアンチョビソースを作るのは初トライ。
鍋にオリーブオイルを入れにんにくが色づき
香りが出るまで炒め、バターを足し、
アンチョビ4、5枚を切らずにそのまま入れて混ぜます。
↑の野菜にかけますが、パンにつけても美味しいソース。
お気に入りソースになりそうです。

5533p

 ボルドーワインは我が家では初めての
コスデス・トゥルネル2000年。
香りもお味も抜群、それもそのはずちょっとお高いワインです。

5534p

 <8日の夕食>

お抱えシェフは2時間のお風呂場掃除で疲れ果てたのか
この日も簡単料理に徹します。

分厚い豚ロースのにんにくソテー。
にんにくのいい香りで食欲増進です。
残り物のズッキーにも使わなきゃ。。。
ソースはバルサミコに白ワインとバターを入れたバルサミコソース。
あっさりと美味しいソースです。

ソテーp

肉が少ない肉じゃがもどき。
ベランダで間引きしたしその葉を乗せました。

5538p

癒されるバジルの香り~幸せを感じる香りです。

5539p

 イタリアワインはコッレ・マットーニの
ロッソディ・モンタルチーノ2009年。
冷やしすぎても温すぎても不味い!
温度調整が難しいワイン。でも美味しかったですよ。

5542p

 今日もご訪問をありがとうございます!
ブログランキングに参加しているので、
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



選手達に惜しみない大拍手!ウィンブルドン2012


先月25日開幕し、最終日まで雨にたたられた2週間の大会も
昨日、ロジャー・フェデラー対アンディー・マレーの男子決勝で幕を閉じました。

5359p

この注目の決勝はフェデラーがピート・サンプラス(米)の
ウィンブルドン最多優勝7回に並ぶか、否か、、、、
そしてマレーが76年ぶりに
イギリスに優勝カップを引き寄せられるかどうか、、、、
この2つの歴史的更新記録がかかっていました。

5566p

ここ数年、優勝から遠ざかった30歳のフェデラーには最後のチャンスかも・・・
いやいや、若き25歳のマレー自身と多くのイギリス国民が望む優勝カップを
彼の胸に抱かせてあげたい等など
一種の親心にも似た心境で最後まで試合を見守りました。

5559p

結局、スピンと角度をつけた正確なショットなどで
ラリーを圧倒したフェデラーが四大大会通算17回目の優勝。
30歳と335日での優勝は、同大会の男子シングルスでは
1975年のアーサー・アッシュ(米)以来の年長記録だそうです。

笑顔が見えますが、この頂点に立つまでには
彼にも辛い苦しい日々があったのでしょう。
でもそれも嬉し涙で拭い去られたように思います。
世界1位に返り咲いた”芝の王者”フェデラー。
まだまだ健在でした。

表彰式p

この日のマレーの試合内容は一番良かったのかも知れません。
正直言ってフェデラーに軽くあしらわれるかな?という心配もありましたが、
サービスエースが良く決まり、第1セットはフェデラーを圧倒して勝利。
フェデラーの強烈な打球をコート内を走り回ってボールを繋ぐあの精神。
もう心からの拍手でした。

↓ 試合終了後、放心状態で呆然と空間を見つめるマレー。
緊張感がプチっと切れたのでしょうか。

マレーp

準優勝のインタビューは感動的でした。
感極まったマレー。時間を置きながら気持ちを整え
まず、フェデラーの優勝を讃え、最後まで見守った家族、スタッフ、
そしてマレーコールで応援したスタンドの多くの観客への感謝の言葉は
声をつまらせ涙ながらに短く結びましたが、
「(76年ぶりの優勝に)少し近づいたよ」
「努力はしたけれど、簡単ではなかった」の二言に
喜びと苦悩の奥深い胸の内が少し見えた気がします。

5554p

第3セットに大粒の雨。コートシートがかけられましたが
やむ気配がないので開閉式の屋根が閉じられ、40分後に試合再開。
屋内になることは選手にとって一大事。
どちらに有利に働くのか。勝敗をニ分する程かも知れません。

センターコートに入れなかった観客は
屋外のスクリーンを見ながら雨の中を熱心に観戦。
両者の素晴らしいプレーに惜しみない拍手をする
心打たれる素晴らしい光景でした。

5553p

錦織圭、伊達公子選手を始め日本人選手もよく頑張ってくれました。
すべての出場選手に大拍手です。
勝つ者がいれば負ける者がいる、笑う者がいれば泣く者もいる。
それがスポーツの素晴らしさ。
来年のウィンブルドンを楽しみにしています。

<過去の記事>
いよいよ大詰め ウィンブルドン2012
白熱した男子準決勝 ウィンブルドン2012

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


代行の先生のバレエレッスン内容


カンナ

4月からスポーツジムで腰痛予防に水中ウォーキングをしていますが、
今は腰の具合が良い時は週2回、
クラシックバレエクラスに参加し、気持の良い汗をかいています。

先週の金曜日はいつものM先生が体調を崩され代行のS先生でしたが、
「日曜日の夜の先生みたい」とどなたかが教えてくれました。
私にしてみればどの先生でも良いのですが、
先生によって踊りやレッスン内容、
ステップの癖があるので少々、緊張気味でした。

レオタードp

バーレッスンでも踊りでも5番(両脚をクロスして、一番深いところまで交差)の
ポジションから始まるのが基本ですが、
いつものM先生はいつも2番(かかとを肩幅と同じくらいに大きく開く)の
ポジションからなので不思議に思っていましたが、
ビギナークラスでは足の運びが簡単で良いのかと気づきました。

でも代行のS先生はすべてが5のポジションから始まり、
同じ5番で終わるのでこの方が私には楽でした。

M先生の場合は一度お手本を踊られてから私達が踊りますが、
S先生はお手本を踊られず、すべてバレエ用語でレッスンを進められ、
同じ1時間のレッスンでも時間がたっぷりあり、充実感を味わいました。

バーレッスンの時には生徒さんの姿勢や脚など
悪いところを細かくチェックされます。
私はバーを持っている反対の手が後ろ気味なので
「少し前へ」と小さい声でご指導くださいました。

5537p

M先生からは今まで注意を受けず物足りなさを感じますが、
少し直していただけるだけで
「ちゃんと見ていてくださる」と励みになり嬉しいものです。
ただ残念だったのはずっと基本練習で
踊りらしきものがなかったことでしょうか。

バレエレッスンと言えども先生に寄って
レッスン内容も変わるものだとつくづく感じました。

もう7年ほど履いていないトウシューズ。
また履いて踊りたいですが
ポアントクラス(トウシューズでレッスン)で
一から練習しないともう綺麗には立てないでしょう(涙)

 今(0時15分)ウィンブルドンテニス男子決勝、
マレーとフェデラーの試合観戦中ですが、
第3セット、フェデラーのサーブで雨で中断。
両者譲らず、1-1の好ゲームです。



熱戦だったので最後のセレモニーまで観てしまいました。
結局3-1でフェデラーの7回目の優勝。
マレーも素晴らしい反撃でした。
詳しいことはまた後日書かせて頂きますが、
あ~、今日は睡眠時間2時間半です。
大丈夫かな~。

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ウィンブルドンテニス 白熱した男子準決勝


先月25日から始まったウィンブルドンテニス。
昨日(0:25~)は男子準決勝2組があり、
7回目の優勝を狙うロジャー・フェデラー(スイス)と連覇を狙う
ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の白熱した試合を
目をこすりながら観戦しました。

5359p

両者にとって芝のコートは初めての対戦というから面白い。
1セット目はフェデラーの一方的な攻撃。
サーブ、ストロークとも安定した見事なプレーで6-3の勝利。
2セット目、ジョコビッチも黙ってはおられません。
長いストローク戦になるとかなり有利。
驚くことなかれ、何と26回のラリーが続き6-3で勝利。

しかしながら3、4セット目はフェデラーのオンラインのサーブや
多彩なショットでジョコビッチを追い込み、
最後は豪快なスマッシュで3-1。
2年ぶりの決勝進出の切符を手にしました。

花中 

もう一組は地元出身のアンディ・マレー(英国)と
ジョーウィルフライ・ツォンガ(仏)の試合。
昨朝、旦那様とゆっくりと観戦。
マレーは地元の人達の力強い応援に応え3-1で見事決勝進出。
これは74年ぶり、優勝すれば76年ぶりというから
マレーにとってもプレッシャーのかかる大変な試合になりそうです。

何れにしても2週間、楽しんだウィンブルドンテニス。
多くのスタッフの協力もあり、今日、幕を閉じます。

↓ 正面のロイヤルボックスはウィリアム王子とキャサリン妃など
王室関係の方々やアガシ・グラフ夫妻などの招待客席です。

ロイヤルボックス

↑ 3人のラインズマンはボールがインかアウトを手で表示します。
↓ サーバーに一つずつボールを配給するボールボーイ・ガール達。

ボールガール

↑ サーブなどでネット際やコート内のボールを
瞬時に全速力で取りに行くボールボーイ・ガール。
いつもネット際に待機していますが、
選手の強烈な打球がこの子達に直撃する事もありました。

フェデラーかマレーか。。。楽しみですが、
フェデラーが以前のように復帰して波に乗ってきました。
でも勝負はやってみないとわかりません。
さぁ~いよいよ今夜、男子シングルス決勝です。

ちなみに昨夜行われた女子シングルス決勝は
セリーナ・ウィリアムズ(米国)が
4大大会で初めて決勝に進んだ第3シードの
アグニエシュカ・ラドワンスカ(ポーランド)を
6−1、5−7、6−2で破り2年ぶり5回目の優勝。
会場には大御所マルチナ・ナブラチロワ(米国)の
懐かしい顔も見られました。

5527p

花中 花中

4匹目のサナギが昨朝、
アゲハになり25分ほどで大空に舞いあがりました。

5344p

この子は思ったより羽化するのが遅かったです。
過去の記事アゲハまるで我が子のように

生まれた時は羽根が湿っていますが(写真左上)
羽根をひらひらさせて乾かし、飛べるようになれば
大空へ飛び立ちます。
私達の役目も無事に終わり、ほっとしました。

アゲハ4匹目
 コメント欄を閉じていますが
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


新生姜の甘漬けと塩麹ラタトゥィユ


昨日の関東地方は蒸し蒸しと嫌な一日でした。
青の桔梗がちょっと涼しげに感じます。

キキョウ

今年は新生姜の甘酢漬けはパス!と思っていたら
旦那様が「新生姜がもう出てるよ?」と催促されたような。
仕方がない・・・と渋々ですが今年も作りました。

5484っp

甘酢のレシピはリンゴ酢を使ったり、色々ありますが、
基本+自分の舌を頼りにいい加減な私レシピで作りました。

1)新生姜300gの赤い部分は捨てないで土や傷みを取り除き
繊維に沿って薄くスライスし塩を少々まぶします。

2)(1)を熱湯にサッとくぐらせ、ざるに広げて冷ます。

3)甘酢の分量 酢:カップ1/2 水:カップ1/2 砂糖:大さじ4
粗塩:大さじ1/2を鍋に入れて煮立て冷ます。

4)2)のしんなりした新生姜の水気をペーパーなどで拭きとって
(3)の甘酢に入れ容器に入れて保存します。

作れば短時間で簡単なのですが、
気がのらない時はやりたくないものです(笑)

5483p

野菜庫の中は引き出しが開閉しにくいほど
ズッキーニ、なす、ピーマン、パプリカのお野菜がいっぱい。
これはラタトゥイユにすれば・・・と。

1)大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら
弱火にかけて香りを引出し鍋にたまねぎを加え、
中火でしんなりするまで炒めます

2)一口大に切った野菜を一気に加え、
全体にオイルがなじむようひと混ぜします。

3)大さじ2の塩麹を加え、全体に行き渡るようによくかき混ぜ
弱火にかけ、蓋をして10分ほど蒸し煮。
塩麹の塩分が、野菜から水分を引き出します。

4)10分たって、野菜がしんなりしたらザク切りのトマトを加え、
蓋をして5分蒸し煮。最後に水気をとばして胡椒で味を整えます。

温かくても冷たく冷やしても
野菜の甘味がたっぷりで美味しくできました。
唐辛子など加えるレシピもありますがまたお試ししてみましょう。

紫陽花A

お隣さんから広島のお土産をいただきました。
美味しそうな竹輪、いただくのが楽しみです。

5499p

今日は七夕さまですね。
関西在住では8月7日にお祭りしていました。
小学校1年の夏祭り、のど自慢で「ささの葉さ~らさら~」と歌い
1位になったことを思い出しました。
最近は笹の葉も用意せず、短冊に願い事も書かなくなりましたが、
せめて心のなかでお願いごとをしましょう。

 いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



いよいよ大詰め ウィンブルドン2012


5359p

先月25日から始まったウィンブルドンテニス大会も
いよいよ決勝戦を目前にテニスフアンとしては熱が入ります。
今年は雨が多く、試合中止や中断に選手たちも悩まされているようですが、
コートの中では素晴らしいプレーが続いています。

5367p

4回戦、全仏テニス覇者、第1シードのマリア・シャラポア(ロシア)と
第15シードのサビーヌ・レジキー(ドイツ)の試合を楽しみました。

シャラポアp

結果はマリア・シャラポアが、4-6、3-6のストレート負け。
調子が良いと伝えられていただけに残念。
レジキーの200kmのサーブは威力があり、
連続のサービスエースにシャラポアは沈黙。
自信に満ちて笑顔さえ出るレジキー。
素晴らしい選手!いっぺんにフアンになりました。
でも負けても可愛いシャラポア。
大きなバッグまでも白で統一、さすがモデルさんです。

レジキー

準々決勝はレジキーvs第9シードのケルバー戦。
どちらもドイル人。小さい時から試合をして
お互い手の内はわかっているのでしょう。

特に2セット目はタイムブレーク。
お互いにナイスプレー、ナイスショット続出。
取られたら取り返す。
シーソーゲームのハラハラする好ゲームでした。

何とかレジキーに勝利を・・・と望んだのですが、
22才、また来年の活躍を楽しみに待ちましょう。

レンドルp

センターコートには昔懐かしい選手たちの顔。
20年前にこのウィンブルドンで初優勝した22歳のアンドレ・アガシと
優勝記録歴代2位というシュテフィ・グラフ夫婦。
2児のママのグラフ、ちょっとおばさんになったかな。

今年からマレーの監督に就任したイワン・レンドル。
太って面影がありませんがもう52歳だそうです。
彼はウィンブルドンだけ優勝していないとの記録。

ここには写っていませんが、別の試合では
幾度と無くボリス・ベッカーと決勝戦で顔を合わせた
サーブアンドボレヤーのステファン・エドバーグも。

いよいよ今日から4強の準決勝。
女子はウィリアムズ×アザレンカ、ケルバー×ラドワンスカの対戦。
先ほど決勝進出ウィリアムズ、ラドワンスカに決定!
まぁ、順当に行けばウィリアムズかな?

準決勝p

男子はジョコビッチ×フェデラー。
3年ぶり、7回目の優勝を狙っているフェデラー。
4回戦で背中を痛めたようですが
昨日の試合では大丈夫そうでした。
連覇をかけるジョコビッチ。
この札は決勝戦に残したかったのに・・・。

マレー×ツォンガ
地元イギリスのマレーが優勝すれば76年ぶりとか。
引退したイギリス出身のヘンマンも
期待されながらついに優勝ができませんでした。
さぁ、いよいよ面白くなってきたウィンブルドンテニスです。

紫陽花A 紫陽花AB

 嬉しいニュースです。
24年ぶり、上野動物園130周年のお祝いの年に
パンダのシンシンとリーリーにニ世誕生。
関係者の方々のご苦労も大変なものだったでしょう。
100gほどの赤ちゃん、元気に育って欲しいですね。
おめでとう!!

5495p


いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暑い日にも歩く楽しみ


大腸がん、胃がん検診を終え、ほっとしたので
久々に横浜へウィンドショッピングに出かけました。
駅までの道すがら。。。
梅雨の晴れ間にお花達の誇らしげな顔に出会いました。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

カンナ

カンナはケルト語の「杖・脚」(別説では「葦」)を意味し、
カンナの茎が管状になっていることからついたといわれます。

花言葉: 情熱・堅実な未来・永遠・妄想・熱い思い・若い恋人同士のように快活
別名 ハナカンナ・ダンドク・カンナ リリー

キキョウ

桔梗はキキョウ科の多年草。原産地は日本、朝鮮半島、中国東北部。
季節は6~9月。花の色は、赤、ピンク、青紫、紫、白。
花言葉:やさしい愛情、誠実、従順、変わらぬ愛、変わらぬ心
    清楚、気品、正義

ユリ赤

ユリの種類は多くて名前がわかりませんでしたが、
ユリ全般の花言葉…威厳・純潔・無垢。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
”シャクヤクのように風情があり 牡丹のように華麗で、
百合のように清楚”という、
女性の美しさを形容する言葉がありますね。

アガパンサス

アガパンサス・・・綺麗なブルーでパッと目を引くお花です。
アガパンサスはギリシア語で「愛の花」という意味で
和名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と呼ぶそうですが、
殆ど使われないそうです。
花言葉:誠実な愛・恋の季節・ 恋の便り・恋の訪れ

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ・・・花冠はラッパ型で先が5片に裂けて開き、
綺麗なオレンジは周囲を明るくしているような華やかなお花です。
和名:ノウゼンカズラ(凌霄花)
花言葉:名声 栄光 名誉 女

寒い冬から一変して春に咲くお花は優しさをもらいますが、
夏に向かう今の時季のお花からは
元気をもらえるような気がします。
もうすぐ目にするひまりわりはその代表のように思えます。

chリーA   chリーA

どこの店もSALE、セール、セールの赤札。
襟付きのジャケットを探したのですが・・・。
気に入るものは見つかりませんでした。

お昼近くからドンドン気温が上昇したようで、
デパートや銀行で用を足して外へ出たら気分が悪くなるほどの夏日。
梅雨明けはまだなのでしょうか。節電の今夏が思いやられます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

FC2Ad