土日の夕食と美味しい2本のワイン


今日もご訪問をありがとうございます。
今日から1泊でスキークラブのメンバー達と
涼しさを期待しながら草津へテニスにでかけます。

相も変わらずワインと料理の覚え書き。
コメントを閉じていますが、
最後の応援ポチをよろしくお願い致します

6283p

25日(土)の夕食はあまり暑かったので
我が家のシェフもヘドロモドロで作ってくれましたが、
このささみときゅうりはウ~ンと冷やしていただくとバッチグー!

6396p

ゴーヤチャンプルも少々飽きたので茄子とゴマ味噌味に。
白いご飯にかけると美味しかったかも知れません。

6395p

イタリアワインはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2001年。
これは美味しいワインでした。
値段を聞くと我が家にしては高級も高級、高級ワイン。
でもブルネッロではお安いワインですって。。。キャー~?

6397p

26日(日)
もう暑くて食欲もあまりありませんが、
甘辛味が食べたくて作ってもらいました。
最後に山椒粉をかけるといい香り。これで元気回復です。

6406p

ごぼうが安かったのできんぴらに。
賞味期限の近づく豆腐はあんかけでいただきました。
この2品は野いちご作です。

6408p

スペインワインはアルト・ラス・ピサラス2005年。
ワイン評論家のローバート・パーカー・ジュニアさんは93点をつけています。
葡萄の品種はグルナッシュ100%。
渋みはあっても邪魔にならず、ちょっとベリーやプラムを
思わせるこのお味、私好みです。
うま~い!!

6409p

 ご訪問をありがとうございます。
明日は留守ですが予約投稿をして皆様のお越しをお待ちしています。
今日も応援ポチをよろしくお願い致します!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ワイン&グルメ | 2012/08/31 00:02

悩みます バッハのカンタータの歌い方


ベランダの金柑の花がどういうわけか、
ワンサカと咲いたかと思うとすでに風に舞い始めています。
暮の収穫を楽しみにしているのですが、
いったいどうなっているのでしょう。

6415p

10月のコンサートにバッハのカンタータ88番をアルトの方と
二重唱を歌いますが、先生は「器楽的に・・・」と良く言われます。
器楽的に?と言われても具体的には良くわからないので
旦那様秘蔵の故カール・リヒター指揮、ミュンヘン・バッハ管弦楽団の
CDを聞きバッハの世界に浸っています。

6410p

まずはカンタータ第10番 わが心は主をあがめ BWV10 (写真右上)
これは聖母マリアのエリザベツご訪問の祝日用。

解説には聖母マリアが従姉妹のエリザベトを訪問したことを祝するもので、
この頃、マリアは天使から受胎告知を受けており、
エリザベトも聖ヨハネを懐妊しており、
互いに喜びを分かち合ったと記されています。

<歌手>
ソプラノ:エディト・マティス、アルト:アンナ・レイノルズ、
テノール:ペーター・シュライアー、 バス:クルト・モル

マティスは私が一番大好きなソプラノ歌手といっても良いほど
美声の持ち主で音楽作りも素晴らしく、お顔もチャーミング。
彼女が歌う2番目のアリアは軽快なリズムに乗り、美しい旋律。

1974年の録音なのでマティスは36歳。
声の伸びも良く低音から高音まで張り詰めた華やかな声は
このアリアにはピッタリでした。

3、6曲目のテナーのレチタティーヴォですが、
ペーター・シュライヤーの声と音程がいささか気になりましたが、
5曲目のテナーとアルトの二重唱はしっとりと癒されます。

カンタータ

先生がおっしゃる「器楽的に」・・・
ピアノもショパンとバッハでは弾き方が違うように
歌にもヴェルディやプッチーニとは異なった
バッハ的な歌い方があるのでしょう。

う~ん、まだまだ紗幕がかかっていてわからない。
毎日、少しずつ聴いていればわかってくるだろうか。。。
でも最後まで理解できないかも・・・(o´_`o)。

 今日もご訪問いただきありがとうございます!
下の薔薇の枠に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽 | コメント(9) | 2012/08/30 00:02

一人淋しく絵付けのお稽古


昨日はブログ7歳の誕生日。
沢山の方々からお祝いのメーッセージや
応援ポチをいただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

6128p

3月に生まれたチビ姫誕生のお祝いに
お姉ちゃんと同じように写真立てを描いていますが、
先月18日にお稽古のあと8月上旬に伺うつもりが
延び延びになって昨日、お稽古をしていただきました。

5691pp

↑ 前回描き終わったものを先生に焼いていただいき、
↓ 昨日は花や葉っぱ、リボンの線描きをして仕上げました。

6414p

真ん中の焦げ茶の部分はゴールドになるので
少々歪んでいても気になりませんよ。。。と先生の優しいお言葉。
先生に少し手を加えていただくと、立体感が出て
全然違った絵柄になるから不思議です。
これを焼いていただくと完成!
宅配で送っていただくようにお願いしました。

昨年12月に筆を置いて久しぶりの絵付け。
やはり腕は落ちていますが、
何も考えずに没頭できるとても楽しい時間でした。

過去5年間は先月末、関西に転居した幼馴染ののぶちゃんと
毎回一緒に通いましたが、
昨日は横浜の待ち合わせ場所にもいない、、、。
行きも帰りも一人淋しいお稽古日でした。

彼女はこの日曜日、26日に関西でコンサート。
大成功だったようです。
でも今だに引越しの片付けをしているようで、
ゆっくりのんびりの彼女らしいと思いました。
またゆっくり会えたらいいな~ぁ。

 今日もご訪問いただきありがとうございます!
下の薔薇の枠に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

絵付けのお稽古と作品 | コメント(9) | 2012/08/29 00:02

満7歳!皆様に感謝して・・・


長女が毎日、楽しそうに書いていたブログ。
私もやってみたくなり、2005年8月28日から始めた
「野いちごひとりごと」は今日でもう満7歳になりました。

1096p1

最初はボードを打つ指もまごまごしながら、
1枚の写真から複数を載せることができ、
リンクを貼ること、字体を選ぶこと等など
始めた当初からは想像もつかない進歩に
自分自身が驚いています。

そしてここに来て下さる方々、
温かいコメントを入れて下さる方々に励まされながら、
何とか、7年間も続けることができ心からの感謝です。
本当に有難うございます。

60才半ばのばぁばが書く
とりとめのない「野いちごひとりごと」
文章力も説得力もなく、思うことの半分も表現できませんが、
脳活性化と割りきって8年目に入った今も、
楽しみながらあれこれ綴って参りますので
これからもよろしくお願い致します。

 記念日の今日、ご訪問いただき本当に有難うございます。
これからも毎日更新を目指して頑張りますので
下の薔薇の枠に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


その他 | コメント(20) | 2012/08/28 00:02

去りゆく夏?花火にも旬がある!


ベランダのクイーンバガテルがまた咲き始めました。
夏はお花が弱いので一日でも長く咲くようにと
お水にメネデールを薄めて入れています。

6394p

毎週末、夕食時の7時頃になると
八景島シーパラダイスの花火の音がポーン、バーン、バリバリと
部屋の中にまで色んな音が聞こえてきます。

一昨夜も凄まじい音。
南のベランダから遠く目をやると八景島シーパラダイス方面。
でもいつもよりちょっと大きく見える花火。
調べてみたら25日(土)19~20時まで
3200発の花火が上がった
「第38回金沢祭り花火大会」のようでした。

6401

この日は風向きも手伝って大きな音。
8時頃には終了間近か、最後の打ち上げだったのでしょう。

一色の花火が次々に上がりましたが、
夜になると涼しさも加わり、
「真夏の花火」という元気が無さそうにも見えました。
花火にも旬がありそうですね。

6402

セミの合唱もだんだん小さくなり、
草むらではコオロギの声も聞こえ始めました。
去りゆく夏、夏のフィナーレを少しずつ感じます。

IMG_6403pp.jpg

南西にはこれからまんまるになるお月様。
今年の中秋の名月は9月30日(日曜日)
お天気が良ければいいですね。

6404

 残暑厳しいこの頃ですが、秋はゆっくりと忍び寄っています。
今日もお体大切にお過ごしください。
応援のポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

その他 | コメント(11) | 2012/08/27 00:02

人は何故山に登るのか 登山の醍醐味


「人は何故山に登るのか」の問に対して「「そこに山があるから」と
昔からあやふやな(?)言葉で返されますが、
でもここ4、5年に月山や栗駒山、ひと晩、山小屋泊を経験した御嶽山、
尾瀬ヶ原、燧ケ岳などを登るうちに
その答えが喉近くまで出てきているような気がします。

ウメバチソウ

何キロもある重たい荷物を背負って、一歩一歩前進。
息切れし、苦しそうな心臓の音にも打ち勝ってまた一歩。
常に己と大自然との闘いですが、頂上にに立った時には
人には言えぬ達成感と充実感を味わえます。

その間には可愛いお花や動物や蝶。
そして山の谷間に沈む夕日や希望が湧いてくる明るく温かい朝日。
偉大な大自然の中に立つと小さな虫のような人間。
苦しみを乗り越えてこそ楽しさ、嬉しさ、喜びが2倍にも3倍にもなる。。。
登山の醍醐味はそんなところにあるのでしょうか。

タカネマツムシソウ

いつものように旦那様は後ろから写真や動画を撮りましたが、
その画面は恐ろしいようなゴツゴツした岩場ばかり。
足場を確認しながらゆっくりとよじ登ったり、降りたり。

この女性Oさんはスキーも一級、登山経験も豊富。
普段から誰にでも優しく明るくて良く気のつく方。
大きなリュックを背負って険しい山道を
二人の男どものペースで歩かれ頑張られたのは心から尊敬です。

塩見岳3

↑ 長い木の根っこには足を取られるので充分注意が必要です。
「焦らないでゆっくりとマイペースで登ること」と
登山家の田部井京子さんは良くおしゃっていました。

塩見岳4

↑ 黄色いマルバダケブキに励まされながら・・・。

塩見岳5

↑ 気が遠くなるほどの長い長い稜線。
あ~、日陰がない!
でも周囲の山々の美しさと雄大さに感動しながら
快い風に押されて一歩一歩、歩かれたのでしょう。

塩見岳6

↑ リーダーとOさんが行く先を眺めているこの写真、
私のお気に入りの一枚です。

「あ~、すごい道!怖い!」と足がすくんでビビるのか、
または「大丈夫、やったるで、負けへんで~」と意気込めるのか、、、。
そこで山に負けるか、山を食うか。。。
3人とも立派に食ったんだ~。私がその場にいても食っちゃうな!d(⌒ー⌒) !!

朝焼け

登山の楽しみはまだまだありますね。
早朝、山小屋で見られるご来光。
私も御嶽山で初めて観ましたが、雲海のはるか向こうから
日が昇る瞬間はこの世とは思えない美しさ。
これぞ、登山者へのご褒美。

日の出

花だけではなく、珍しい蝶々や時には鳥にも
心なごむ時があるのです。

ベニヒカゲ

↓ 八方尾根では標本でしか観られなかったアサギマダラ。
旦那様はその目で確かめられたのは幸運でした。

アサギマダラ

山に登ってこの白い花のゴゼンタチバナを見るたびに
最後はどうして赤い実がつくのかとても不思議でしたが、
旦那様が覚えてくれていたのでしょう、
4枚の写真を撮ってくれたお陰で悩みが解決できました。

ゴゼンタチバナ3p1

高山植物は青い色のハクサンフウロやウスユキソウなど
良く見かけるお花もありますが、下のお花は珍しいお花。
名前は旦那様調べです。

トウヤクリンドウ

キバナヤマオダマキ

ミヤマセンキュウ

 旦那様の登山の様子、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
私自身が山行していたら、もっと詳しく書けましたものを。
お許し下さいますように。

今日もお越しいただきありがとうございます。
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


山登り | コメント(10) | 2012/08/26 00:02

写真だけでも大感激!!


旦那様が塩見岳登山で写したオヤマリンドウ。
美しく花が咲いたところが見たかったです。残念!

オヤマリンドウ1

先週の土曜日、18日から3泊4日でスキー仲間3人(女性1人)で
日本百名山塩見岳登山に出かけた旦那様。
怪我も事故もなく雷に打たれることもなく無事3人で下山。
真っ黒に日焼けして21日夜、帰宅しました。

塩見岳地図

帰宅しても翌日からいつもどおり出勤したので
詳しいルートなどはまだ聞いていませんが、
この雄大な山の写真を見るだけでも感激します。

両俣小屋泊(18日)~野呂川越え~三峰岳~熊野平小屋(19日泊)~
(20日)龍飛見晴し~北荒川岳~塩見岳~塩見小屋(20日泊)

(写真は登山ルートの順番ではありません)

塩見岳2

真っ青な空に励まされながら、
「一つ間違えば死ぬかと思った」という細い尾根や
砂地の危険な場所をゆっくりと頂上を目指して歩いたのでしょう。

塩見岳1

↓ この間ノ岳(あいのだけ)に登る予定が遠くで雷が鳴り始め、
往復していたら2~3時間かかるというので
賢明なリーダーは登山を断念。
結果的には登れたようですが、中止する勇気も必要です。

スキークラブのDomさんがコメントに
間ノ岳登頂記を書いてくださっているのでご紹介します。
間ノ岳って素晴らしい山なんですね。
旦那様が知ったら悔しがるかも知れません。

Domさんの間ノ岳登頂記

間ノ岳1

三峰岳1

↑ 三峰岳の山頂付近から見た間ノ岳のカールも見応え充分。
どれくらいの斜度なのでしょうか。
雪が積もれば滑ってみた~い!

↓ 富士山も見守ってくれていたのですね。

富士山p

↓ 写真の上部の方から長い仙塩尾根を歩き、塩見岳に向かったようですが、
こんなところなら私も景色を楽しみながら歩きたいで~す!
さぞかし気持ちが良かったかと。。。
いや~、この辺でもうヘロヘロになっているかも知れません (ノ△・。)

尾根1

NHKの「日本の名峰」など夫婦して良く観ますが、
本当にそのままの山の美しく雄大な姿。
写真を見るだけでもため息が出て感動しますが、
重たい荷物を背負って、汗をかき自分と常に闘いながら、
一歩一歩前進し登頂成功した3人には一週間経った今も
達成感と深い感激の余韻が残っているのでしょう。

sh

いつもご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



山登り | コメント(8) | 2012/08/25 00:02

この夏 いち押しグッズ


八方尾根で見つけたタムラソウ。
一見、アザミのように見えますが茎に棘が無く上に向いて咲きます。
花言葉は「あなただけ」ですって。。。素敵!

タムラソウ

昨年、旦那様は父の日にお嫁さんのママちゃんから
首を冷やすMAGiCOOL(マジクール)をプレゼントされたのですが
テニスや登山のアウトドアに「なかなかいいよ?」とご愛用。

6390p

過日、ヨドバシに行った時、効果の程がわからないので
安い類似品ですが目に入ったので求めました。
水に浸して巻くだけ。
この猛暑、夫婦してユニホームのように家の中でも首に巻いています。

6391p

マンション購入時に東南の角を希望して買ったのですが、
冬は温かくて暖房要らず。でも夏はお日様が顔を出すと同時に
家の中はムンムンしてきます。

午前中は何とか、凌いでも午後からの強い日差しに家中、カーテン。
入居当時は遮光カーテンでしたが、閉めると暗くてうっとうしく、
今は少し光が入る薄いカーテンにしています。
夕方、すべての窓を開けて換気。
朝夕、少し涼しい風を感じますが、まだまだこの繰り返しでしょう。

6392p

昨日のお昼はお買い得のシマダヤの塩やきそば。
午前中は家事で汗をかくので
水分と塩分補給に努めなければ・・・。
これで冷え冷えのビールが飲めたら最高ですが、
世の中、そう甘くはありません(涙)

焼きリンゴ

旦那様の塩見岳のおみやげ、一口サイズのりんご焼き。
中にりんごジャムが入っています。
お味ですが。。。???

いつもご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


生活 | コメント(7) | 2012/08/24 00:02

ピンク ♪ 白 ♪ そしてグリーン ♪


33度を超える連日の猛暑に閉口していますが、
昨年、あんなにうるさかった「節電」の合言葉が聞こえず、
今年は「熱中症にならないように」と優しい呼びかけになりました。

そんな人間社会とは関係なく、
お花たちは文句も言わずに健気に咲いています。
ピンク、白のお花が目に映りました。

6361pp

↑このお花は名無しさんですが、クレマチスの仲間でしょうか。
ご存知のかた、お教え下さいね。

ブロ友のこふでさんがディプラデニアでは?と教えて下さいました。
調べたらマンデビラとも呼ばれキョウチクトウ科。
八重の品種もあるそうです。
花言葉:固い友情 情熱 危険な恋。

こふでさん、ありがとうございました。
忘れないようにしっかり覚えました。

6363p

むくげは情熱的なハイビスカスと同じ仲間だそうですが
茶室の生花に使われることが多いそうです。
花言葉:尊敬・信念・デリケートな美

5726p

芙蓉の花言葉:繊細な美・しとやか

6365p

百日紅の花言葉:雄弁・愛敬・活動・世話好き

6379p

木槿と芙蓉の違いももうわかります。

6370p

6382p

今、百日紅(さるすべり)が真っ盛りです。
ピンクのお花は良く見かけますが、白は珍しいような気がします。
夾竹桃(キョウチクトウ)と似ていますが、百日紅の幹はツルツル。
猿も登れないといい、「猿滑」とも書くそうです。

百日紅のはなp 
風に気持よく揺れているねこじゃらし。

6368p

秋を感じて涼しげです。

6369p
シリア北部で取材中に銃撃で倒れた女性ジャーナリスト、
山本美香さんに心からご冥福をお祈りします。




 全国高校野球も今日が決勝戦。
青森の光星学園対大阪桐蔭。
春の選抜と同じカードは史上始めただそうです。
悔いが残らないように力いっぱい戦って欲しいです。

27日からは全米オープンテニスが開幕。
ナダルは膝の故障のため欠場。
錦織圭は第17シードで出場。
楽しみですが、TV放送が・・・ない。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(10) | 2012/08/23 00:02

我が家のシェフ 娘達のために腕を振いました


6283p

お盆に里帰りをした娘と孫。
お抱えシェフも頑張り、賑やかな食事になりました。
ワインと料理の覚え書き。
コメント欄を閉じていますが、最後に応援ポチをお願いいたします。

ポテトグラタンp

13日(月)冷蔵庫がトラブった日。

盛岡の義兄が作ったじゃがいも。
サラダじゃ普通なので暑いけれど私がグラタンにしました。
”美味しい!”と言ってくれたけれどトッピングのグリーンピースが不評。

野菜がたくさんあったので、シェフがラタトゥイユに。
翌日の方が美味しかったです。

ラタトゥイユp1

何とか、冷たく冷やしたきゅうりとタコとわかめの酢の物。
疲れがとれそうな気がします。

6309p

 スペインワインはアロカル2008年。
渋みもほどほどに深みのある美味しいワインでした。

14日(火)
横浜そごうで3匹1000円だった、綺麗なイサキ。
2匹をアクアパッツァ。もう1匹は刺身に。
あさりも大きくて美味しかったです。

6331p

おつくりp

スパークリングワインはソルシー。
綺麗な色で甘味も少々。口当たりがとても良かったです。

6337p

ブルゴーニュワインは
マルク・コランのブルゴーニュルージュ2010年

6338p

15日(水)
イサキと一緒に買った鮭。
あんかけにしましたが、好評でした。

鮭あんかけp

ポイヤックのシャトー・ダルマイヤック2000年。
温度が上がると少々ボケたお味ですが、
飲み頃は香りもよく、口の中で広がるのが良くわかります。

6354p

昨日、スーパーで初売の期間限定キリン秋味。
もう20年、飲み続けていますが、
さてさて今年のお味のほどは。。。
あれ?今年はお月様が。。。出てない!

6385p

昨夜、旦那様の塩見岳から元気に帰宅しました。
今日も薔薇のバナーに
応援のワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ワイン&グルメ | 2012/08/22 00:02

サルビアを見ると思い出すこの歌


先週金曜日のバレエレッスンは孫が来ていたので
仕方なくお休みしましたが、
何だか、音楽に合わせて踊りたくなったので
昨日は基礎中心の男の先生のレッスンに入りました。
あまり激しい動きもありませんが、それでもちょっと満足でした。

6001p

過日訪れた八方尾根スキー場のお宿の庭には
真っ赤なサルビアが咲いていました。
この花を見ると♪サルビアは赤い花だわ、その花は血の色だわ♪と
旦那様までが口ずさむほど印象的な
堀内幸枝作詞、中田喜直作曲の「サルビア」を思い出します。

6375p

若かりし頃、良くコンサートで歌いましたが、
情熱的に歌いながらも悲しみや嫉妬など
自然に感情が高ぶってこれらの感情を抑えて歌うほうがいいのか、
または前面に出して歌うほうがいいのか。
あれこれ、迷いながら勉強した難しい曲。

ほとんどの歌手達は狂ったように激しく、オペラティックに
時には攻撃的に聞こえるように歌っておられますが。。。
真っ赤なサルビアに愛情を注いで歌えたら、、、。
さらっと歌いながらも
聴く人に語りかけるように歌えたら、、、。

6376p

中田喜直さんはピアノがお上手だったので
ピアニストさんを泣かせるほどのこの前奏。
何でも指使いが難しいそうです。

6377p

暫く歌っていない「サルビア」
この年で歌うとどう変化しているのか、
また真剣に取り組んでみたいと思います。

それにしても汚い楽譜。音大の教授や他の先生に
注意されたことをいっぱい書き込んだのでしょう。
こんなに勉強したのに、、、
まだどう歌って良いのかわかりません。


ハイビスカスA ハイビスカスA

次女宅のチワワのたけちゃん事、たけぞう君は今日で11歳になります。
我が家のリビングで朝方、生まれましたが、
私がへその緒を切って処置をしました。
4月生まれのうららママは12歳4ヶ月。
たけちゃんの兄弟のよんちゃんは昨年9月に虹の橋を渡りましたが、
うららママとたけちゃんには
う~んと長生きをしてもらいたいと願っています。

6374p

20113b

旦那様は今夜帰宅。美しい山の写真を楽しみにしています。
 
残暑厳しいですが、体調にお気をつけ下さい。
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
未分類 | コメント(13) | 2012/08/21 00:02

ボゲーっとしていても一日は一日


6277p

ここ2、3日は暑さがぶり返し、
その上何日間か溜まった疲れもどっと出始め、疲労感を感じます。
暫くできなかったお昼寝もタップリできました。

このジリジリとした太陽に、洗濯物は朝7時に干すと、
2、3時間で面白いように気持よく乾きます。
シーツやパジャマ、枕カバー、トイレマットや足拭きなどなど、
涼しいうちに3本の干し竿いっぱいに、3回も洗濯機を回しました。

ハイビスカスA ハイビスカスA


ICレコダーに入れた一昨日の歌のレッスン内容をチェックし、
高校野球は我が県の桐光学園と沖縄の浦添商業の試合を観戦。

兵庫県出身の私は久々の滝川二の試合結果も
気になっていましたが、この浦添商業に敗れたとわかり、
敵を打ってくれた桐光学園に拍手。
春夏通して初めての8強入り。
こうなったら松井投手の力投を最後まで見届けたいと思います。

ハイビスカスA

塩見岳登山に出かけた旦那様からは
ウンともスンとも音沙汰なし。
きっと携帯も圏外なのでしょう。

のんべんだらりと過ごしても一日は一日。
今日は暑くても頑張って活動開始です。




旦那様から先ほど9時3分、
「塩見岳です」と美しい写メールが送られてきました。
真っ青な空で気持ち良さそうですが、
まだまだ先は長いようです。

塩見岳p

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


生活 | コメント(8) | 2012/08/20 00:02

あの感動を ♪♪ やっと新聞が読めた!


6002p

昨日はデュエットさせていただくアルトのNさんに
ご無理を言って先生のレッスンを一緒に受けていただき、
過日歌えなかったところもクリア、少し安心して帰宅。
それにしても出かける朝はすごい雷でした。

忙しくてロンドン五輪の閉会式もろくすっぽ観られず、
今更、、、と思いますが、またゆっくり録画を観ることにして
ちょっと振り返ってみると一番、印象に残っているのは
この4人の美しい笑顔、美しい涙!でした。
4人で勝ち取った重たい銅メダル。
観ている私も胸がいっぱいでうっすらと涙さえ。。。

5919p

そして注目の女子サッカーなでしこジャパン。
アメリカを相手に良く頑張りました。
プレッシャーに負けず、素晴らしいプレーで拍手です。、、、が。

6274p

表彰台でメダルをかけてもらう時、
2、3人の若い選手はプレゼンターの挨拶にも応えず、
会場の声援に手を振ったり、キョロキョロしたり浮かれ気味。
観てる私が恥ずかしくなりました。

これからも世界を相手にする選手達。
「日本人はマナーがない」とか「挨拶もできない」と
レッテルを貼られないように国際人としての意識を持って欲しいです。

それに比べて澤さん。
相手の目を見てひと声かけて笑顔で握手。
お花をもらう時も両手。
これぞ”なでしこ”さすがでした。

6273p

ここ一週間、歌のこと、娘と孫の里帰り等など
お尻に火がついたようなめまぐるしい日々。
時間に追われ、新聞も斜め読み。
じっくり活字など読んでおられませんでしたが、
何かと落ち着いた昨日は隅から隅まで目を通しました。

今、日経新聞朝刊の「私の履歴書」ではマラソン選手だった
君原健二氏が書き下ろされていますが、
昨日の記事で東京五輪で栄光を手にしながら、自ら命を絶たれた
男子マラソン銅メダルの円谷幸吉のことが書かれていました。
今お元気なら現在の日本のマラソン界をどう見ておられるでしょう。

6359p

嬉しい記事でした。
今年で20周年の音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」の
総監督を務める指揮者の小澤征爾氏(76)が17日長野県松本入り。
お元気になられて良かったです。

2006~2008年の出し物は素晴らしい演奏でした。
過去のサイトウ・キネン・フェスティバル

6360p

昨日から旦那様は3泊4日で南アルプス中部域で
唯一の3000m峰である塩見岳登山で留守。
鬼(?)のいぬ間に洗濯です。
高校野球もいつの間にか、もう準々決勝進出をかけての戦い。
今日はゆっくり観戦です。

いつもご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


生活 | コメント(8) | 2012/08/19 00:02

この猛暑になんてこと!


八方尾根に登った時のウスユキソウ。
エーデルワイスに似ていますね。

5508p

先週の土曜日夕食後のこと。
沢山の洗物だったので食洗機を稼働し、
隣の部屋でアイロンをかけたところ、
電気が消え、ブレイカーが落ちました。

分電盤のブレイカーを元に戻し、仕事も終わったところ、
冷蔵庫を開けると庫内は真っ暗。

2005年に買った三菱の冷蔵庫。
もう7年なので”電球が切れたんだ”と素人判断。
その晩はそのままにしておきましたが、
翌日日曜日、冷蔵庫表面の表示板を見ると
次第に温度が上がり始め少々不安になりました。

6358p

旦那様が一度、コンセントを抜き30分ほど放置して
まだ電源を入れ急速冷凍などを試みると、
すべての庫内の温度は復活ですが、
庫内の電球は切れたまま。

一晩、安心していたのですが、月曜日の夕方から温度が上昇。
こりゃ~だめだ!と小さなクーラーに保冷剤を入れ
チルド室の肉、魚を移動。
何とか、火曜日(14日)朝まで我慢しましたが、もう限界。
娘達が来ていたので食料を買い込んで、
冷蔵庫、野菜室、チルドはどこも満杯。

お昼前に三菱お客様係にTEL。
翌日(15日)午前中、修理の方が来られ、冷蔵庫の後ろの基盤を交換。
それで様子を見ることになりました。

一時は冷蔵庫を買わないといけないかと覚悟を決めたのですが、
夕方には各庫内は冷え始め、やれやれ!
昨日、同じ方が来られて”もう大丈夫です”と
お墨付きをもらい、部品代、技術料、修理代は
¥15120ですみ、ほっとしました。

ハイビスカスA

来週、電気点検日があるので回路を増やすか、
契約アンペア数を変更するか、、、相談してみよう。
でも9月から電気代値上げ。頭が痛い!!

いつも何気なく使っている冷蔵庫。
身近にありすぎて有難みが分かりませんが、
一旦、トラブルを起こすとありがたみがよく分かります。
もう7年、まだ7年。もう少し使いたい冷蔵庫です。

<参考までに>
テレビ平均1.5A 冷蔵庫2A 掃除機弱2A〜強10A
炊飯器14A アイロン14A エアコン12~20A
ドライヤー 12A 電子レンジ15A 
洗濯6A/乾燥15A 食器洗い乾燥機13A


 娘親子も昨日、帰宅してホッとしたいのですが、
今日のレッスンが終わるまで気が張っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーに応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | コメント(7) | 2012/08/18 00:02

情けない 実に情けない!私


モコモコの入道雲がでていた夏の空も
次第に秋の訪れを思わせるような雲が観られます。

6347p

一昨日、辻宥子先生門下生による
ヴォーカルコンサートの打ち合わせに
本番と同じ会場に出向きました。
いつも高須さんのピアノ伴奏ですが、
今回は伴奏にヴァイオリンそしてチェロが入るので、
なれない私は朝から少々緊張気味でした。

6350p

この方の次に舞台に立ちヘンデルを歌いましたが、
先生が伴奏の方々にテンポを遅く支持され、
前奏が始まると気持ち良さと同時に
最後まで歌えるか否か、ちょっと心配になりました。

案の定、曲の途中からブレスの位置が違ったり、
息が足りなかったり、ある箇所では
1拍長く伸ばしすぎて、楽器と合わなくなったり(涙)

ない知恵を絞って考えた、最後のカデンツ。
「原曲でも十分綺麗ですね!」と先生のひと言。
2点Aのフェルマータをやめる事になり、
少し気分的には楽になりましたが、
正直言って歌いたい気持ちもまだあります。

6280p

ソロはまぁまぁとして、問題はバッハのカンタータ88番
「みよわれ多くの漁(すなど)る者を遣わし」のデュエット。

前奏があり、アルトのNさんが先に歌われるのですが、
一度歌われているとの事、堂々たる歌いっぷりでした。

5814p

Nさんのソロを聞き惚れていたのか、
半拍の休みを長く取ったので出足が遅れたのか、
兎に角、うまく入れず途中から声が出始めました。
また1泊目が遅れたり、出始めの音が取れず、
言葉に詰まり、自分の旋律が全然歌えない。

5815p

しどろもどろしていたらいつもお世話になっている
ピアニストの高須さんが私の旋律を弾いてくださり、
何とか、修正ができました。
本当に頼りになる素晴らしいピアニストさん、感謝です。

あ~、本当に情けない!穴があったら入りたい気持ち。
あんなに練習したのに、、、でも甘かった!!
お若い方はもう暗譜で本番さながらの仕上がり。
なのに、、、私は。。。
音も取れていない始末、本当に情けない!

このあと合唱曲の練習が終わり、帰り間際にアルトのNさんに
歌合せをお願いし、先生にもレッスンをお願いしたら、
快く引き受けてくださったので、一から練習して明日、
レッスンを受けてこようと思っています。
10月の本番までまだ時間はありますが、
何とか、目処をたたせたいと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

レッスン&コンサート&コーラス | コメント(6) | 2012/08/17 00:02

工事の方 ひと言 断りをお願いします!


5761p

少し前の話ですが、
旦那様とオリンピックの録画を観ていたら、
突如、電気ドリルの金属音の物々しい音。
何?とベランダに出ると階上の避難ばしご交換工事で、
フタが開き、下から業者の足が見えました。

そういえばマンションの掲示板に
以前からお知らせがあったのを思い出しながら、
洗濯物を取り入れようとしたら
今度はフタの隙間から火花が飛び散り、
タイヤラックのビニールの上に振りかかっています。
どうやら古い避難ばしごを焼き切っていたようです。

5898p

下から「火花が散って危ないのですが・・・」と声を大にして言うと
暫くしてから玄関チャイムがピンポーン。

二人で「すみませんでした」などなんたらかんたら、
グジャグジャ言っていましたが、
工事があるのは知っていましたが、
何時からと言うことは書いてなかったですよね。
フタが開いてもしカーテンを開けていたら家の中は丸見えでしょう。
よそ様は別として関係ある私宅には
工事前に挨拶があってもいいのじゃないですか
」と
腹が立っている私は少々興奮気味でしたが、
ここは冷静に冷静にと抑えて抑えて。。。

また「すみませんでした」その上「階段を降ろす試験をするので
ベランダに降ろさせてもらいます

じゃ、尚さら事前に挨拶してもらわないとね、
許可もなく入るのは不法侵入ですよね。
夏で窓も外出する時も開けっ放していますから。
それに植木やプランターを置いているので
必要なら移動させないといけないでしょう。
タイヤタックのカバーに穴が開いていたら
弁償してくださいね
」とまできつく言いました。
すいません、今後気をつけますので

ハイビスカスA

それから30分ほどで工事は終わり、またピンポーン。
今度は監督さんらしい人と3人。
また同じような注意をしましたが、本当にわかってんのかな?

これは管理会社にもひと言、言うべきと思っていましたが、
何だか面倒くさくなって・・・。
あ~、私も年を取ったものです!
数年前はトコトンやりあっていましたが(涙)

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | コメント(8) | 2012/08/16 00:02

孫と原鉄道模型博物館へ行きました


小3の孫と出かける13日の天気予報は雨。
ところがドッコイ!大外れ。
真っ青な空に突き刺さってるかのように
高層ビルがそびえ立っていました。

6321p

この日は以前からじぃじが孫を是非連れて行きたいと
7月10日にオープンした原鉄道模型博物館へ3人で出かけました。

はまみらいウォーク

横浜駅から地下ルート、はまみらいウォークルートで
どちらも徒歩5分の横浜三井ビルディングへ。

11時開館間際に行くと、もうすでに列は何重にも蛇行。
入館規制で1時間~1時間半待ちの案内。
待つことが嫌いなじじ、ばばですが
孫のために辛抱辛抱!!結局、1時間ほどで入館できました。

6345pp

館内は撮影禁止なのでその充実ぶりはお見せできませんが、
今もお元気な原信太郎(はらのぶたろう)氏は
幼少の頃から鉄道好き。小学校5年生の時はカメラを手に
ひとり関西旅行に出かけ、鉄道技術書籍を読むために
ドイツ語・フランス語を習得。

世界中を旅し、模型を製作・収集。
訪れた国は延べ約380ヶ国、所蔵模型数約6000両、
撮影したスチール約10万枚、フィルム約440時間というから
ただの鉄道マニア、技術屋さんではなさそう。

展示されていた蒸気機関車から電気機関車への移行は
鉄道史や世界情勢も良くわかり、そっくりさん以上の再現に
目を見張るばかりのコレクションでした。

6280p

また電車が行き来する世界最大級のジオラマも大人も子供も楽しめ、
横浜(桜木町)の街並みを再現したジオラマも
知っている光景だけに子供達にも人気があったようです。

孫も興味を持っていましたが、
最後まで一番楽しんでいたのはじぃじだったのでしょう。

リコダーp1

孫も背が高くなり、少々体重も気になるようですが、
朝早くから算数や国語の宿題に加えて、ばぁばを捕まえては
リコーダーで「メリーさんのひつじ」「かっこう」の練習。

何故か、ハ長調ではなく、ト長調で吹いているのが不思議でしたが、
綺麗な音で吹けるようになり、
私のピアノと一緒にアンサンブルを楽しみました。

いつも寝る前に本を読む孫。
大きな字で優しく分かり易く書いてあるので、
このばぁばのレベルにもピッタリかも知れません~(=^‥^

 今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーに応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

| コメント(7) | 2012/08/15 00:02

初めて見た白い蝉


6283p

昨朝、ジュギングの帰り、マンションのエントランスのスロープに、
セミの抜け殻?と思って見ると何と見たこともない白い蝉。
少し前に羽化したところだったのでしょう。

6314p

白い蝉、何だか神様のお使いのような気がしました。

6317pa

目覚めた孫に白い羽の蝉の写真を見せると目を輝かせ、
二人で約二時間後に見に行くと薄茶色の羽根になっていました。
これには孫もビックリ。はじめての経験のようでしたが、
私もこの年になって初めて知った蝉の成長過程。

6319p1

7年間、土の中で暮らし、地上に顔を出して1週間で終わる短い命。
ミンミン、ジージーと大声で鳴いていますが、
やかましいと思わず”良く生まれてきたね!”と応援したくなりました。
今年も窓の網戸にひと休みして元気な声で鳴いています。

6295p

14日未明、月が金星を隠す金星食が見られますが、
今年最後の天体ショー、お天気が心配です。

6311p


今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


動物 | コメント(7) | 2012/08/14 00:02

美味しく焼けたクリスピーピザ


いよいよロンドン五輪も閉会式。
夢は叶うものなのですね。
たくさんの感動をありがとうございました。

6279p

ワインと料理の覚え書き。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

4日(土)
どうしてもピザが食べたくなって作りました。
我が家は生地の薄いクリスピーピザ。
ホームベーカリーで粉を捏ね、
できたらすぐに取り出しスケッパーで4等分。
丸めたら固く絞った濡れ布巾をかけて
室温で20分、ベンチタイムです。

ピザ2p

その間にピザソースを作ります。
にんにくに香りが出たら玉ねぎを炒め、
トマト缶のトマトを入れアンチョビ、ドライトマト、タイム、オレガノ、
タイム、カルダモン、クローブなどを入れて煮詰めます。

生地を薄く伸ばすのは旦那様の役目。
丸く伸ばすのは難しく、いつも長方形 (ノ◇≦。)
でも鉄板が長方形だから、大きなサイズが焼けます (≡^∇^≡)

ぴざ1p

なす、茸、ベーコンとチーズだけのマルガレーテ。
我が家では贅沢なロースロビーフ入りサラダ。
焼きたて熱々我が家のクリスピーピザ、
気持ちもお腹も満足!ウマッ!。o@(^-^)@o。

ピザ3p

スペインワインはサボール・レアル・クリアンサ2007年。
少しハーブのようないい香りがしました。
本当は煮込み料理に合うようですが。。。

5915p

11日(土)
片栗粉をまぶした鶏胸肉に甘酢あん。
ご飯が進みますので要注意!

甘酢3p

赤、黄色のパプリカがしょぼくれ始めたので、
ししとうとベーコンで野菜炒めです。
サラダにたまねぎを入れると、
ひと味違って血液もサラサラです。

 ボルドーワインはシャトー・ラネッサン2005年。
深みのある色と力強い風味。
食後もゆっくりゆっくり時間かけて。
やっとまろやかな味に変身。

6290p

 盛岡から義兄が作った3種類の大きなじゃがいも。
キタアカリは肌が少し黄色いです。
メークインは肉じゃがなど煮物に
男爵はコロッケなどに使い分けます。
ここ当分、じゃがいも料理が続きそうです。

6269p

いつも送ってくれる土川そば。
コシがあって美味しいお蕎麦です。

6270p

<ロンドン五輪情報>

*男子ボクシングミドル級村田諒太、金メダル。
*男子レスリング66kg級米満達弘、金メダル。
*男子400mリレー5位入賞。
*男子マラソン中本健太郎6位入賞。
*新体操団体7位入賞。


 昨日から長女と孫が里帰り。何だか、気ぜわしい日です。
今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ワイン&グルメ | 2012/08/13 00:02

八方尾根の可愛いお花


八方尾根には栂池自然園とはまた違ったお花が咲いていました。
風雪に耐えやっと開花した高山植物。
絶えることなく、絶やすことなく、
毎年可愛い姿を観せてもらいたいものです。

6217pp
カライトソウ
タムラソウ
5508p
6207p
6205p
5607p
6236p
5498ps
5512ps
5517ps
5561ps
5566ps
5529p
5541ps
5514ps
5585ps
ダイモンジソウ
ハナチダケサシ
6231p
アカバナシモツケソウ3

調べているうちに花の名前も少し覚えられたので
これから山に登る楽しみもひとつ増えました。
もしお花の名前が違っていたらお教えください。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

<ロンドン五輪情報>
*女子バレーボール韓国を破り、3位銅メダル。


 今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


山登り | コメント(12) | 2012/08/12 00:02

八方池までお花を見ながらトレッキング


最終地、八方池の周りに咲いていた可愛いお花。

5581あ

最終日、八方駅からゴンドラアダムに乗って兎平駅まで。

6267p

真冬はコブコブの斜面を苦労して滑る真っ白な兎平ですが、
やはり・・・夏!緑の絨毯でした。

6194p

リフト2機を乗り継いで終点まで、あとは徒歩。
真冬は立入禁止の石がゴロゴロしている斜面を登ります。
途中で木道になりますが、怪我をしないようにと。
この辺でパラパラと小さな雨。
カッパを出してまた歩きます。

6214p

稜線は気持の良い涼しい風が吹き抜けます。

6221p

下を見るとかなり急な斜面ですが、お花はいっぱい!!

6222p

6226p

人声が響きます。八方池も見えてきました。

6220p

どこかの案内人が「池には3、4cmのサンショウウオがいます」と。
覗いてみたものの見えません。

6225p

綺麗な鶯の声を聞きながら、
麓のコンビニで買った鮭とおかかのおむすびを食べてひとやすみ。
依然として後ろの天狗山は雲で見え隠れ。

6238p

帰る頃、やっと一部が見えました。
綺麗~!!

6260p

天狗

<ロンドン五輪情報>

*男子サッカー、韓国に完敗。4位に終わる
*男子レスリング湯元進一、銅メダル。
*新体操決勝進出。
*陸上男子400m決勝進出


 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが
薔薇のバナーに応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



山登り | 2012/08/11 16:50

アジアンスタイルの宿/動物たち


山荘 櫟(くぬぎ)の庭に咲いていた朝顔。爽やかな色でした。

6054p

スキーの時にはゲレンデ近くのホテルに泊まるのですが、
今回、旦那様がネットで探した「山荘 櫟」
お部屋も廊下も3つのお風呂もアジアンスタイル。

櫟

お食事はプラス2000円で日本のワインも入って
4種類のワインが楽しめるオーナーおまかせ料理にしました。

夕食pあ

スパークリングワイン~白ワイン~赤ワイン~デザートワイン。
お料理とワインのコラボレーションはプロのセンスでした。

ワイン4p

6日の朝食。朝はカレースープにトマト味のリゾット。
旦那様はお代りでした。

朝食p

夏なので2晩とも冷たいスープ。
このピンクのビーツのスープは濃厚でいいお味でした。

夕食3っp

ワインp2

出発の7日の朝食、ふわふわのプレーンオムレツ。
マンゴージュースに焼きたてのパンが美味しい~!!

朝食1p

初めて訪れた山荘櫟。
どのお料理も美味しくて、また行きたいお宿。

でも朝食が8時からなので早く出発したい
スキーや登山には少々難がありますが、
ゆっくりと過ごすときには素敵なお宿です。

栂池、八方ではお花ばかりでなく、蝶や動物達にも会いました。
下の2種類の蝶は八方のお宿近くで。

6017k

蝶々k

6010k

蝶々1k

ジャンプ台の近くで見かけた名無しの鳥ですが、
あまりに足が早くて綺麗に写せませんでした。

5992p

栂池ビジターセンターに飾られていたアサギマダラ。
飛んでいる姿は見ることができず、残念でした。

6081k

イワナが1匹。。。

イワナk

モウセン池にはトンボ。産卵の時ですね。

6172p

八方の下山時、ゴンドラから見た牛さん達。
モウ~、家に帰るようです。

5660k

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ワイン&グルメ | コメント(9) | 2012/08/11 06:25

栂池自然園✿高山植物に魅せられて


ジャンプ台の近くで見たパープルの百合。
良く見るとアマガエルがご訪問。

5963p

栂池スキー場はまだボーゲンしかできなかった音大時代に
友人達と来てそれっきり、コレッキリのスキー場。
懐かしい鐘の鳴る丘のゲレンデを見ても覚えなし。
どこの民宿に泊まったのさえ忘れていました。

頭のスイッチをゼロにして栂池高原駅で栂の森駅までゴンドライヴで20分。
徒歩2、3分の栂大門駅からロープウェイに乗継ぎ自然園駅へ5分。
快適な空中遊覧でした。

栂池p

栂池ヒュッテやビジタセンターなどを右手に見ながら
いよいよ栂池自然園に入園です。

栂池1p

知ってるお花、初めて見るお花に感嘆しながら、
旦那様とシャッターを押しまくり、なかなか前進できません。

朝から照ったり曇ったりのお天気でしたが、
途中では真っ黒な雲が押し寄せ、土砂降りに。
カッパを着て滑らないようにとただ地面を見ながら急ぎ足。

他の方と湿原の細い木道をすれ違う時は
怪我のないようにと声を掛けあいながら・・・。

↓ 雨が止むと目の前には白馬岳(2932m)のようですが・・・。

6155p

↓ ミズバショウ湿原~風穴~ワタスゲ湿原~楠川~浮島湿原~
もうせん池~標高2020mの展望湿原では
こんな美しい山々が見られるはずっだたのですが。。。(涙)

6165p
 
(展望湿原の掲示板より)

写したお花を全部載せたいですが、
それも大変なので抜粋して載せてみました。
良く似たお花がいっぱいありましたので、
もし名前に間違いがあればお教え下さいね。

ハクサンフウロp

ハクサンオミナエシp

5645s

ヒオウギアヤメp

チングルマ

キヌガサソウp

ゴゼンタチバナ1p

エゾシオガマp

ニッコウキスゲp


6177p

6112p

オオバミゾホオズキp

ワタスゲp

コイワカガミp

イブキトラノオp

6108p

オオバギボウシp

↓6月頃に花をつけ長さ10cmほどの青紫色のマツボックリが
枝の上につくのが特徴で、この地域では「つがの木」と呼ばれ、
自然園の湿原全体を「池」となぞらて「栂池」と言う地名になったそうです。

オオsラビソp

厳しい冬を乗り越えて美しく開花した数々の高山植物。
小さな可愛いお花も弱音を吐かない強い根性。
私達人間も見習わなくてはと少々、反省でした。
下山の頃はすっかり晴れて、どしゃ降りの雨が嘘のよう。
翌日は八方池に向かいましたが、
また違った種類のお花を楽しむことができました。

6184p

<ロンドン五輪情報>

*女子サッカーなでしこジャパン、銀メダル、アメリカ3連覇。
*女子レスリング吉田沙保里、3連覇。浜口京子予選敗退
*女子新体操団体7位で好発進。
*陸上男子、ボルト、100m、200m金メダル。
*女子バレーボール準決勝進出


今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


山登り | コメント(12) | 2012/08/10 00:02

白馬オリンピック競技場 あの歓声が聴こえます


白馬オリンピック競技場近くで見た優しい色の百合。

5964p

5日、5時過ぎ出発。日曜日なので一般道路も中央高速も
大きなトラックは少なく、愛車も快調に走ります。
長野道を走る頃にうっすらと残月が右に見えたり、左に見えたり。

残月p

スキーに行く時にはいつも運転交代をする諏訪湖SA。
冬は氷が張って冷たそうですが、
この日は頬をなでる風もさわやかでした。
今度は私が梓川SAまでぶっ飛ばします。

5932p

高速を下りて一般道路は旦那様が最終地点まで運転。
私は車窓から綺麗な田園風景を楽しみながら・・・。

5938p

もう何十回とスキーに来ている八方尾根スキー場。
でもグリーンのゲレンデを観るのは初めてです。

この日、八方池トレッキングの予定でしたが、
あまり天気が良くないので最終日に持ち越し、
急遽、いつも見上げてばかりいるジャンプ台へ行く事にしました。

白馬ジャンプ台p

白馬オリンピック競技場
1998年の冬季長野オリンピックに作られた複合ジャンプ台。

ラージヒルp

入場料¥500、ワクワクしながらリフトに乗りましたが、
途中でラージヒル、ノーマルヒルを横から見ましたが、ものすごい斜度。
ここを鳥のように飛ぶのですから・・・。

スタートタワーp

スタートタワーではエレベーターで4階のラージヒルスタート地点へ。
中には網目の急な階段や廊下を怖がる人も・・・。
高所恐怖症の人は無理かもしれません。

5976p

K点=120m  ヒルサイズ:131m  全長:385m
標高差:138m  最大斜度:37.5°

わぉ、すごい!
踏切86mまで滑って飛ぶ!なんてとても人間業ではありません。
あの1998年、下から見上げる4万5千人の観客は
固唾を飲んで日本選手達の飛行を見守ったのですね。
最後は逆転し船木、岡部、斉藤と団体優勝。
あの時137mを飛んで大泣きした
キャプテン原田選手のグジャグジャの顔は忘れられません。

14年前、TVで観た揺れる日の丸の旗と日本コールの
大合唱がこの時もまた聞こえてくるようでした。

5986p

2階まで下りてノーマルヒルスタート地点へ
K点:90m  ヒルサイズ:131m  全長318m               
標高差:197m  最大斜度:36.5°                  

5991p

今は1993年にサマージャンプ台ができオールシーズン、
スキージャンプが可能な競技場になりました。

トーチp

ジヤンプ台の近くにオリンピック記念館があり、
モーグルの上村愛子の愛用したウエアーやスキー板、
3種類のメダル、当時の写真や新聞等など
貴重な資料が展示されていました。

上村愛子p

スキーにしか訪れなかった八方尾根スキー場。
今回、良いチャンスが訪れました。

*****:*****:*****:******

ラージヒルから観た色とりどりのパラグライダー。
風に乗って気持ち良さそうです。
あ~、私が一時、憧れたスポーツ。
鳥のように飛んでみた~い!!

パラグライダーp

<ロンドン五輪情報>
*レスリング女子63kg級伊調馨、48kg級小原日登美金メダル
*テコンドー女子49kg級笠原2回戦敗退。


 ご訪問いただきありがとうございました。
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


山登り | コメント(11) | 2012/08/09 00:02

夏のスキー場 栂池・八方池トレッキング


オリンピックも気になりながら、
2泊3日で長野県の栂池(つがいけ)自然園や
八方尾根スキー場の八方池へトレッキングを楽しんできました。

5648s

お天気はパーっと晴れることもなく、
期待したお山は見え隠れ・・・。
それでも沢山の可愛い高山植物を目にしながら・・・。

5645s

また珍しい蝶々が舞う姿に感激しながら・・・。

5599s

またまた土砂降りの雨の中を夫婦して精神修行のため
必死に頂上を目指して歩くようなさまに笑いながら・・・。
思い出に残る楽しい日々でした。

今日は元気に帰宅したご報告まで。
あとあと高山植物の写真や
記事を書かせて頂きますのでまたお立ち寄りください。

<ロンドン五輪情報>

*男子サッカー、エジプト戦0-3で破れ、
ブラジル-韓国の敗者と3位決定戦。
*女子卓球団体中国に敗れ、銀メダル
*女子サッカーなでしこジャパン、
10日午前3:45アメリカと決勝戦。
*テニス男子シングルス、アンディ・マリーが
ロジャー・フェデラーをストレート破り金メダルを獲得。
ウィンブルドンの屈辱を果たした。
*テニス女子シングルス、
セリーナがシャラポワをストレートで下し優勝。
四大大会制覇に加え、五輪でシングルスと
ダブルスのタイトルを獲得したのは史上初の快挙。



留守中も沢山の方に
ご訪問いただきありがとうございました。
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

山登り | コメント(7) | 2012/08/08 00:02

今年も使っています!姉の作品


暑い日が続き外出時にはバッグの中にいつも
姉の作品の扇子を入れています。

5906p

時々扇子を使われる方に匂いなど
ちょっと傍迷惑なことがありますが、あまり大きなサイズでなく、
人様にご迷惑になるような香りもないので安心して使えます。

せんすp

先に絵を描いて業者さんに加工をしてもらうそうですが、
それにしても細やかな絵だこと!
私だけの扇子。お気に入りです。

扇子1pp

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
留守にしてコメント欄も閉じていますが
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


生活 | 2012/08/07 00:02

プルトップとボトルキャップの回収


5659p

むくげ(木槿)あおい科
葉は卵型で葉縁に荒いギザギザ(鋸歯)があり、花柄が短かく、
花心は真っ直ぐで花粉袋が全体についています
花言葉:信念

////////////////

暑くなるとビールや水の消費量が多くなります。
ご近所の方も協力してくださり車椅子獲得のプルトップ
子供達にワクチンをとボトルキャップを集めて
小学校の回収箱に入れています。

今では旅行しても夫婦して持ち帰るほど身についてきました。
小さな力からですが、少しでも協力できれば嬉しいです。

プルトップ

 今日もお越しいただき有難うございます!
今、留守なのでコメント欄を閉じていますが、
下のバナーの中にワンクリックの
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | 2012/08/06 00:02

今日早朝、八方池に向かいます


以前写した芙蓉の蕾、可愛いですね。

5730pp

ふよう(芙蓉)あおい科
葉は3~7つに切れ込み、先は少し尖っています。
雌しべの先端が折れ曲がり、花心の先端は曲がって
花粉袋が根元の方に固まっています。
ムクゲに比べると葉が大きく、
形は掌状(五角形~多角形)で花柄が長いです。
花言葉: 繊細な美、しとやかな美人

↓ 開くとこんな立派なお花です。

5725p

この所登山づいてる旦那様。
今日から私も歩ける八方池自然園へ向かいます。
昨日ピッカピカに洗車した愛車フォレちゃんで中央道をぶっ飛ばし、
長年滑っている八方スキー場のゴンドラやリフトを乗り継いで
徒歩1時間半ほどだそうです。

山の上は涼しいかな?お花が沢山迎えてくれるかな?
な~んて、あれこれ期待していますが、
またしてもお天気がどうでしょう。
私が「晴れ女」と言われてもこればかりは・・・。
それでは行ってまいります。

留守中も予約投稿で記事のアップ予定です。
コメント欄を閉じていますが、下の薔薇のバナーに
いつもの応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

山登り | 2012/08/05 00:02

古希のアスリート 馬術の法華津さん


昨日の声楽レッスンは先生の丁寧なご指導で
ヘンデルのアリアのカデンツも自分のものになりそうだし、
またバッハのカンタータも何とか、歌う自信が出てきました。
あとは15日の合わせがうまくいくように
ドイツ語や発声など自分で勉強あるのみです。

5885p

2日の朝刊に馬場馬術の法華津寛氏(ほけつひろし)が
いよいよ予選本番を迎えるとの記事が出て、
何よりも楽しみにしていました。

5882p

昨朝NHKニュースで見た緊張したお顔の法華津氏。

5892p

馬場を愛馬ウィスパーにまたがり、ゆっくりと歩かれる71歳、
とても古希とは思えないほどの凛々しい姿。
観ている私も自然と背筋が伸びました。

法華津p

お馬さんもダービーだ!有馬記念!だと興奮しながら観ていますが
あの速さを競う闘志むき出しのお馬さん達ではなく、
馬術のお馬さん達は優雅さと美しさを兼ね備え美を求めるお馬さん達。

相棒ウイスパーも15歳。
「4年後はウィスパーも高齢だから出場は無理だと思う」と
淋しいことコメントがありました。

昨朝のニュースで二人(?)は25人中17位の成績。
是非この目で人馬一体の芸術を観てみたいと思いますが、
放送はあるのかな~。

花中 花中

お馬さんとは全然、関係がありませんが、
お隣さんからいただいた初めてのモロッコいんげん。
塩茹でにした時からいい香り。
豚肉と一緒にいただきました。

モロッコいんげん


<ロンドン五輪情報>
*女子サッカーブラジルを2-0で破り準決勝進出。
*男子競泳400mリレー3位通過、決勝進出
*男子アーチェリー古川高晴銀メダル。
*男子トランポリン伊藤正樹決勝で4位
*女子柔道78kg超級杉本美香銀メダル
*女子バレーボールロシアに1-3で敗れる
*女子卓球団体準々決勝進出。
馬場馬術法華津さん40位で
2次予選に進めませんでした。お疲れ様でした。



今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックの応援ポチを
よろしくお願い致します!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

動物 | コメント(10) | 2012/08/04 00:02

声楽レッスン ヘンデルのアリアとバッハのカンタータ


5667p

5、6年前、声楽の発声で悩んでいた時2008年3月に
友人に紹介してもらったフェリス音楽大学の辻宥子先生。
門を叩いて10月にはもう5回目のヴォーカルコンサートを迎えます。

2008年は初めて歌ったヘンデル2曲。
(私の声は古典の歌に合うそうです)

2009年、過去に歌ったモーツアルトの歌曲。
(大好きな歌ばかりでしたが、難しかった!)

2010年はすべて新曲だったシューマンの4歌曲。
(兎に角、有節形式だったのでドイツ語の歌詞を覚えるのが大変でした)

2011年、昨年は長年歌った日本歌曲に再度挑戦。
(からたちの花がやっと歌え、先生が珍しく褒めてくださいました)

5813p

今年はヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」の5番。
ところがメゾソプラノのNさんが二重唱も希望され、
他にお上手な方がいらっしゃるのに
「彼女の声には貴女の声が合うのよね?」と
声が合う合わないだけで
急遽、先生から白羽の矢が立ちました。

人と合わすことが苦手な私なので
デュエットはあまりやったことがなく、自信はありませんが、
「この際、勉強だ~ぁ!」とお引き受けしました。

お若いNさんとはお話をしたことはありませんが、
私が初めてのコンサート出演の時、ブリテンの難しい歌を
素晴らしく歌われ感心させられました。

送っていただいた楽譜に同封された美し文字と
優しい心配りのメッセージ、
またメールでお話する限りは何事にも神経細やかで
そつのない素敵な女性のように感じました。

彼女の足を引っ張らないように
頑張ってお稽古に励まなくてはと一大決心です。

5814p

デュエットの曲はバッハのカンタータ88番
「みよわれ多くの漁(すなど)る者を遣わし」

格調高く聴こえ、他の作曲者のバロックオペラのようで
歌うのが楽しみになってきました。
今日、先生のレッスンを受けるので先日から
必死でお稽古しましたが、まだきちんと歌えていません。
今から先生の大目玉が飛んでくるのを
覚悟して行ってまいります!o(>`ω´<)o

5815p

<ロンドン五輪情報>
*男子テニス錦織圭、準々決勝敗退。
*女子バトミントン藤井瑞希、垣岩令佳組は決勝進出。
*男子競泳200m平泳ぎ立石諒銀メダル、北島4位。
*男子競泳200m背泳ぎ入江銀メダル。
*女子競泳200mバタフライ星奈津美銅メダル。
*女子競泳200平泳ぎ鈴木聡美銀メダル。
*馬術法華津(ほけつ)寛25人中17位。
*アーチェリー女子個人で早川漣、蟹江美貴は3回戦で敗退。


 ロンドン五輪もいよいよ中盤。
皆さん寝不足の方が多いようですが、お身体大切に。

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(8) | 2012/08/03 00:02
 | HOME | Next »