「56回PTA音楽交歓会のつどい」無事終了!


我が小学校PTAコーラスは毎年、
横浜市の「PTA音楽交歓会のつどい」に参加させていただき、
今年でもう19回目を迎えました。

7956p
(皆さんから感謝を込めて頂いた素敵な花束)

以前は200校以上の参加校で4、5日に亘って
行われていましたが、ここ数年は3日間ほど。
今年は半分以下の92校しかなく淋しくなりました。

7929p

会場に9時過ぎに着くと、すでにちらほらと参加校が集合。
それぞれに発声や曲を本番さながら猛練習。
あちらこちらから美しいハーモニーが聞こえてきますが、
ここでひるんでは負け!
”私達が一番上手!”と暗示をかけながら私達も練習です。

10時開会式のご挨拶があり、
横浜市歌やPTAの歌を歌い終わるといよいよスタートです。
午前の部の16校中6番目に歌いますが、メンバー達は落ち着いたもの。
心臓に毛が生えている人達ばかりです。

一年、練習してきた2曲の美しい歌は
♪ 瀬戸内寂聴作詞、千原英喜作曲「寂庵の祈り」
♪ 荒木とよひさ作詞、 三木たかし作曲「心の瞳」


私達の前に同じ「心の瞳」を歌われましたが、
編曲が違って少し優しいアレンジで歌いやすそうでした。
それならば・・・と俄然、燃えて頑張る私。
ピアニストMさんのテンポも良く、しっとりと歌い終え、
会場の方々の心の奥深くに私達の思いが届いたように感じました。

表紙

毎年、メンバーのMさんが作ってくださる真っ赤な表紙の飾り。
今年は薔薇の花とハートのアレンジ。
いつも本当にありがとうございます。

15校の歌声を聞いて感じたことは
音楽を楽しみ、仲間と一緒に歌う喜びを分かち合う
すべての出演者達の生き生きした
楽しそうな表情が印象的でした。

声がどうの、、、発声がどうの、、、
そんなことはどうでもいい事のようにさえ感じます。
毎年、ここでは演奏以外の事も教えられ、
私にとっては自分を見つめなおす素晴らしい機会です。

私の未熟な指導もコーラス結成から数えると20年過ぎ、
その当時と少しも変わらない、いえいえ年老いた分
後退、低下している事が多いので、これからの指導法も
考えなくてはいけない時になっていると感じています。

    

午後の部、16校全て歌い終わると
「さよならみなさま」を歌って解散。
その後、JR関内駅馬車道のカジュアル・フランス料理の
バルブ ブランジュで打ち上げランチ。
↑ 赤白のチリワインで「お疲れ様!」の乾杯!
このワインがまたまろやかで美味しい。

lunch

メインディッシュの鶏はごぼうが使われて、
香りもお味もコクがありなかなかのもので、
また行ってみたいお店です。

7645p

さて来年に向けてピアニストMさんが「いい歌ですよ」と
言われたなかにしあかね作詞作曲の「歌がうまれる」
次回から練習に入ります。

7646p

今年は14人のメンバーでしたが、お二人が体調を崩され欠席。
折角一年間、練習したのに残念至極。
来年は全員出演できるようにと願っています。

 昨日は留守中にも沢山の方に応援ポチをしていただき
ありがとうございました。
今日もまた「野いちごひとりごと」に
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

シェフと私の合作料理と赤・白ワイン


今日は「PTAコーラス交歓会のつどい」があり、
朝から出かけますのでコメント欄は閉じさせて頂きますが、
お帰りの際には応援ポチをよろしくお願いいたします。

7889p

23日は勤労感謝の日。
毎年「勤労感謝!勤労感謝!」と叫び回る旦那様は
今年はいつになく静か・・・。
あまり勤労していないのか?と疑います。

7871p

↑ みそ味が食べたかったので、作ってもらいました。
↓ 私が作った小松菜の煮びたしとポテトサラダ。

7868p

 ワインは2本目のボジョレー・ヌーボー。
ドメーヌ・ド・グラン・ギャランの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーヴィエイユ・ヴィーニュ。

私の体調が悪かったのか、イマイチのお味でしたが、
旦那様は”旨い!”と。
う~ん、やはり良くわからないお味。

7872p

↓ 24日の土曜日。フィギャースケートを観戦しながら夕食。
手を抜く私と違って旦那様は下ごしらえは
TV料理番組のプロに教わった通り実行します。

広島の牡蠣が10%引きでお安かったので1パック。
牡蠣はまずお酒で煮ると縮まず、ふっくら!
豆腐も先にお湯で茹でると余計な水分が出て
煮崩れせず硬くならない。
と我が家のシェフ。

7886p

↓ 秋刀魚は1尾98円。2尾買って3枚に卸し、
小麦粉にカレー粉を混ぜてオリーブオイルでソテー。
この簡単料は私作です。

7885p

ガヤのシト・モレスコ2009年。
これはタンニンと酸のバランスが良く、
香りも際立って美味しい赤ワインでした。

7888p

25日(日)G1ジャパンカップを観た日。
今はキャベツが1個100円くらいで嬉しいですね。
寒かったのでロールキャベツにしましたが、
このスープの美味しかったこと。
シェフは何かと忙しくこれは私作。

7921p

 ブルゴーニュの白ワインはアンリ2010年。
これも美味しいワインでした。
豊かな香りで甘みも感じられ、上品さを感じるワインでした。

7923p

旦那様が卒論でお世話になった乾崇夫教授の”偲ぶ会”に出席。
教授のお好きだったアンリシャルパンティエのクッキーと
紅茶の詰め合わせをいただいて帰宅。
こんなお返しも故人を偲ぶにはいいですね。
さしあたって旦那様の偲ぶ会はワインになるでしょうか(笑)

7931p

自分で描いたお皿に乗せていただくのも
嬉しいような恥ずかしいような・・・。

7933p

いつものワインと料理の記事に
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

メンバー達と一年の練習の成果を
思い切り発揮できるようにお祈りくださいね。
薔薇の中にワン・クリック、お願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

晩秋 ♫ 甘い香りのラ・フランス


ここに来てくださるスキークラブのDomさん
日曜日に筑波山に登られた時の美しい紅葉のお写真をお借りしました。

7f

各地で私達の目を楽しませてくれた”美しい日本の秋”
もうそろそろお別れでしょうか。
何となくお名残り惜しさを感じますね。
Domさん、素敵なお写真をありがとうございました。

6fc

明日はいよいよPTA音楽交歓会の本番。
先日の練習でテンポが早くなるところが気になったので、
ピアニストMさん宅で10時から打ち合わせでした。
メトロノームを使って確認。もう完璧!大丈夫です。
あとは私の指揮次第。頑張らなくっちゃ!

7925p

その後、お忙しいのにお茶を用意してくださって、
お昼前まで楽しいおしゃべり。

帰り際に「柔らかくなりすぎているかもしれませんが」と
山形のお義姉さんから送られたラ・フランスをお土産に。

ラ・フランスはフランス生まれで山形育ち。
日本には1903年(明治36年)にフランスから輸入され、
ラ・フランスの生産量は、山形が品質ともに日本一。
平成15年には日本でのラ・フランス生誕100年祭の
記念すべき年を迎えたそうです。

甘くて深く豊かな香り、さわやかな味。
いつも何かと気遣っていただき感謝です。

少し冷やして夫婦で美味しくいただきましたが、
このお尻の大きな形、私の体型そっくりです(。>0<。)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中にワンクリックしていただければ10ポイントがはいります。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ばぁばびっくり!恐れ入りました!♪ ナナコカード



4年生の孫のY。幼稚園から習い始めた花育の
フラワーアレンジメントはもう4年ほどになります。
月1回のお稽古を楽しみにしているようで、
少し前に送られた今月のお稽古の写真ですが、記録のために。

花育yp1

真ん中ののっぽの木は銀梅花(ギンバイカ)。
別名イワイノキ、マートル、銀香梅(ギンコウバイ)ともいうらしく、
真っ白なお花が咲くようで、
娘曰く”葉っぱがとても良い香り”とか。

何のテーマか娘には聞きませんでしたが、
背の高い物を生けるのは大人でも難しいですね。

hanaikup

小さい時から絵を書いて物語を作るのが好きだったY。
今はこんなことに夢中のようです。
何だか、おわかりでしょうか?迷路なんです。

迷路p

↑ 左は2枚は「お魚めいろ」右は「木のめいろ」
ポイントも貰えるというこの細かい迷路にはビックリですが、
本当に出口まで辿り着くのでしょうか。
ちょっと怪しいですが、作った本人もわからないかも(笑)
しかしまぁ、この根気。。。恐れ入りました (*'へ'*)

花かご

イトーヨーカドーのクレジットカード、セブンカード。
8、18、28日は食料、衣料、日用雑貨品などが
5%OFFというので数カ月前に作りましたが、
お得なその日に買い物に行く時があまりなく、
残念に思っていたらシニアナナコは15日も5%OFF。

7875p

年会費無料、そしてこのカードを提示すれば
セブンカード引き落としでポイントもつくという。
お財布の中はカードでいっぱいになりそうですが、
即日発行なので作りました。

通常のナナコカードのサービスもついていますが、
現金をチャージしないといけないし、
その上ポイントはクレジットカードに移行できないというので
セブンカードだけ使用するつもりです。

過日、日経新聞にクレジットカードを使うと
余計な物まで買って支出が増えると言う記事がありました。
私は何でもかんでもクレジット払い。
無駄遣いを無くす意味ではノーカードが良いかも知れません。
現金支払いで生活見直しを一度やってみるかな~。。。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中にワン・クリックしていただくと10ポイント加算されます。
応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/27 ] | TB(-) | CM(10)

第32回G1ジャパンカップ 男と女の戦い


7673p

昨日はG1ジャパンカップが東京競馬場であり、
11万人の観衆の中で17頭の馬が足を競いました。

7919p

3番人気のジェンティルドンナに岩田康誠騎士が騎乗し優勝。
3歳牝馬として初制覇を遂げ、桜花賞、オークス、
秋華賞の牝馬3冠に続くG1の4勝目。
2着は鼻差で1番人気のオルフェーヴル、
3着は2番人気のルーラーシップでした。
過去の記事乙女の祭典オークス

しかし揃いも揃ってすごいお馬さんばかり。
春の天皇賞優勝のビートブラック、
秋の天皇賞2位のフェノーメ。
秋の天皇賞優勝のエイシンフラッシュ。
今年の宝塚記念オルフェーブルに敗れたルーラーシップ、
昨年の宝塚記念の覇者トーセンジョーダン、
一昨年、武豊騎乗で優勝のローズキングダム。
フランス凱旋門賞優勝のソレミアを含み海外から5頭。

競馬専門家はあれこれ色々と予想していましたが、
走ってみないと分からないのが競馬の面白さ。

さて各馬一斉にスタート。
17枠のオルフェーヴルが少し出遅れました。

ジャパンカップ

最初から1枠のビートブラックが飛びぬけ
レースを引っ張りますが、力尽きて最後の直線で失速。

ジャパンカップ1

ゴールまでオルフェーヴルとジェンティルドンナの
男と女の戦いに目を見張りました。

7918p

最後は鼻の差で女の子ジェンティルドンナの勝ちと思いましたが、
接触があったようで20分くらい審議の時間。

ジャパンカップっp
(HPよりお借りしました)

新聞によれば岩田騎手の強引な進路取りに
3、4回ぶつけられたオルフェーヴルは
バランスを崩し惜しくも2位。
オルフェーヴルに乗った騎手の池添さんは
「あれさえなければ・・・後味が悪い、残念」と。

しかし岩田騎手の2日間の騎乗停止処分だけで結果は変わらず
ディープインパクトの娘ジェンティルドンナの優勝。
10戦8勝とは素晴らしい成績。
これで歴代親子三冠馬は初めて。
お父ちゃんのディープインパクトも喜んでいることでしょう。

7915p

「後味の悪い結果になり申し訳ない」と神妙な騎士の岩田さん。
昨年もブエナビスタにまたがりジャパンカップを制しています。
12月23日は有馬記念。どの子が出てくるのかわかりませんが
今から楽しみにしています。

7914p

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが、
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/11/26 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(0)

フィギュアスケートNHK杯 ♪ 広島Jリーグ初優勝


1appu

101スキークラブのSさんが奥様とご一緒に
長瀞(ながとろ)の紅葉ライトアップにお出かけされ
綺麗なお写真を送って下さいました。
↑「月下の宴」 ↓「朱傘」とタイトルをつけられたそうです。

ライトアップっp

Sさん、こんな可愛いお写真も。。。
東御苑の十月桜だそうです。
優しくて綺麗ですね。

42ppp

一昨日から仙台で2日間に亘って行われた
フィギュアスケートNHK杯。
1日目、男子ショートプログラムの羽生結弦君は
4回転ジャンプを美しく跳び、
長い手足を充分に生かして音楽的表現も完璧。
世界最高点95.32点で1位発進。

ところが昨日のフリーでは2回目の4回転を失敗。
それでも高橋大輔を10点離して、地元仙台で初優勝。
期待がかかる17歳です。

2位の大ちゃん。フリーの”道化師”の滑りもさすがベテラン!
表現力豊かで最後までスピードが落ちず素晴らしい演技。
残念ながら3連覇には至りませんでしたが、
ソチ五輪に向かって新たな気持で挑戦して欲しいです。

7874p

一方一昨日のショートプログラムの浅田真央ちゃんは
キュートに可愛いらしさをアピール。
細かいステップで見るからに楽しそうに滑って堂々の1位。

昨日のフリーの「白鳥の湖」の演技ではジャンプの失敗もあり
得点や順位を心配しましたが辛うじて
連覇を狙った鈴木明子選手を抜き、4年ぶりの優勝。

12月6日からソチで開かれるグランプリシリーズは
各大会を勝ち抜いた上位6人によるGPファイナル。

2014ソチ五輪の本番会場での戦いとなり、
ソチ五輪へとつながる重要な1戦。
5位から2位に巻き返した 鈴木明子と共に
頂点を目指して頑張って欲しいです。

広島p

ここに来てくださる広島にお住まいのyasukonさんが観戦された
サンフレッチェ広島対セレッソ大阪の昨日の試合。
4-1で見事サンフレッチェ広島が初優勝。
雨の中、応援されたyasukonさんも
足取り軽く帰宅されたでしょう。

どこのチームでも嬉し涙の優勝セレモニーは
観ているこちらまで胸が熱く、感動そのもの。
頂点に上り詰めるにはそれ相当の努力や忍耐があったと思うと、
本当に心からの拍手でした。

ところで我が鹿島アントラーズは
何とか、J2降格は免れたようでやれやれです。

今日はG1競馬ジャパンカップ。
3冠馬のオルフェーヴルが走りますが、
武豊とローズキングダム、フェノーメノ、
ルーラーシップも気になります。

だんだんと寒くなりますが、お風邪など引かれませんように。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると
10ポイントが入りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/25 ] スポーツ | TB(-) | CM(7)

病気が起こる魔の時間? ♫ 孫と観た子供番組


この三連休も紅葉狩りに出かけられる方は多いでしょうね。
過日、訪れた丹沢も紅葉が深まっているでしょう。

7800p

過日、夕方4時過ぎ、久々に生活情報番組「レディス4」に
チャンネルを合わせると番組名が「L4YOU」となり、
長年の司会、タレント大島さと子さんから
元NHKアナウンサー、草野満代さんの笑顔が見られました。

榛葉繁紀(日本大学薬学部教授)のお話は
病気が起こる魔の時間 時計遺伝子の謎 というもので
病気が起きやすい魔の時間帯が存在し、
その鍵を握る「時計遺伝子」があると。

そしてこの時計遺伝子の中の
臓器・血管など全身にある末梢時計
栄養の吸収・分解、ホルモン分泌などを司り、脳内にある親時計
睡眠・起床、記憶などを司る。
この2つによって時計遺伝子は成り立ち、
例えば朝食を抜くと頭と体の時計がずれてしまうので、
規則正しい生活をしていくことが大切だと。

時計遺伝子

↓ この表でお分かりの通り、
病気が起こリ易い時間帯を説明されました。

7844p

他の貴重なお話は
正午~午後1時は記憶力が活発になるが、
緊張性頭痛も起きやすい時間帯なので午後に30分ほど休憩。
脳と血管をリラックスさせると良い。
夕方6時に運動をすると成長ホルモンの分泌が活発になる。

夜に牛乳などカルシウムを多く摂ると良い。
歯科には午後後3時頃。歯の痛みを一番感じにくい。
最新医学「時間栄養学」では
「何を食べるか?」ではなく「いつ食べるか?」を研究する学問
同じ食事内容でも午後8時以降では血糖値が上がるので、
朝食を増やし夕食を減らすスタイルに変える。
また時計遺伝子「BMAL1」の働きで深夜に脂肪をため込みやすく
午後3時が一番ためにくいという。

色々お話を聞くと昔からおやつの時間は3時。
理にかなっていますね。安心して甘い物が食べられます。
牛乳は朝飲んでいましたが、これから夜に飲むことにして、
寝る前はストレッチなど軽い体操。
成長ホルモン分泌を期待して・・・。良い勉強をしました。

         

一昨日、夕方6時前に教育TVをつけたら、、、”あれ?”
以前、孫とよく見ていたクインテットではなく
昨年3月から始まったというフックブックローに変更。

7864p

クインテットは?と調べると土曜日の午前8時25分だけ。
この番組のフアンだけに週1回でも子供達が楽しめて良かった・・・と。

クインテット
(写真はHPから)

 フィギャースケートNHK杯。
浅田真央ちゃんは今季最高点で1位。
コケティッシュな表情でまるでエキシビションを観ているかのように
伸び伸びと滑っていました。
今日のフリーも素晴らしい演技を期待しています。

 いよいよラグビーシーズン。
昨日は関東大学ラグビー対抗戦早慶戦で
我らが早稲田は何とか勝ちましたが、
清宮監督時代の強さは見られず。
優勝は無理ですが、2位に食い込める可能性大。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のワン・クリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/24 ] 健康 | TB(-) | CM(10)

今年のボジョレー・ヌーボー ♫ いいんじゃない?


一日一日と秋が深まり、冬の訪れを感じますね。
温かいお鍋が恋しい季節になりました。

7815p

15日、解禁だったボジョレー・ヌーボー。
旦那様が留守で初めて口にしたのは17日。

 ドメーヌ・アラン・シャンバールの
ボジョレー・ヌーヴォヴィエイユ・ヴィーニュ。
ヌーボ独特の舌を刺すような刺激もなく、
非常にフルーティで美味しいヌーボでした。

5本のうち、まだ1本しか飲んでいませんが
残り4本も期待できそうなお味です。

7736p

旦那様がボジョレー・ヌーボーに合うようにと作ったオリジナル料理。
白味噌に五香粉(ウーシャンフェン)、シナモン、
砂糖など入れた鶏肉料理。

7734p

このソースはなかなかのもの。最後はパンにつけて。

7738p

丹沢から帰宅した18日日曜日。
 ボジョレー・ヌーボーはお預け。
エノテカで買った白ワインのヴィオニエ2010年。

7841p

お昼はおにぎり2個。
お腹が減っていたので珍しく大船の駅中パオパオで焼売セット。
朝から解凍していたイカはにんにくたっぷりのトマトソース煮。

パオパオp

ピーマンと筍炒め。
お味は同級生Kさんからいただいた手作り梅味噌。
さっぱりして疲れた体にバッチリのお味でした。
↓ この梅味噌、大根の煮物にも
お鍋のたれにも美味しかったです。

梅味噌p1

週3日、仕事に出かけている旦那様。
「手をかける必要はないよ」と言ってくれるので
前夜の夕食を取り置きして
お弁当を作っていますが、昨日はさすがに何もなし。
仕方がないのでお弁当の定番、卵焼きとウインナー。

7847p


100円ショップのお弁当箱、量的にもいいようです(笑)
こんな時、冷凍食品が便利そうですが、
旦那様は嫌うだろうと買っていません。

 子供に「ハチの絵を書いてみて」と頼んだら
きっとこのようなハチを描くだろうと思われる大きなハチ。
ベランダをヨタヨタ這っていました。

写真を撮っていても向かってきそうなすごみを感じました。
調べてみて恐ろしくなりました。スズメバチだったようです。
どこかに巣を作っていないか、今日、旦那様に調べてもらいます。

ハチ

スズメバチを観るのは初めて。
怖いもの知らずで写真まで撮ってしまいました。
今日は勤労感謝の日。お勤めの方、いつもご苦労様です。
応援のワン・クリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/23 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(14)

懐かしいサッカー選手と名騎手と・・・  


7818pp

昨日は近くのスーパーが特売日で9時開店。
先着200名様、お一人1パック限定98円の卵を求めて
開店と同時に入店。お野菜も安く、満足な買い物でした。

今日でお得な洗車カードの期限が切れるので
その足でガソリンスタンドで洗車。
愛車フォレちゃんもピッカピカになりましたが、
今日はあいにく雨の予報です(涙)

7711p

さてさていささか気になるサッカーJ1の試合。
17日、J2降格目前の我が鹿島アントラーズの相手は
2位のベガルタ仙台。

鹿島の監督は以前、選手としてプレーした
就任1年目のジョルジーニョ監督。
この3日に行われたヤマザキナビスコカップでは
清水エスパルスと対戦の結果、
2年連続通算5度目の優勝を果たしました。

ジョルジーニョp

鹿島は何といっても頼りになる小笠原光男。
しかしこの日、足の具合でも悪かったのか、
昌子(しょうじ)と途中交代。
大したことがなければいいのですが。

相手の仙台に途中出場の懐かしい柳沢敦選手の姿。
以前、鹿島アントラーズのエース的存在でしたが、
フル出場ができなくなりその後京都サンガへ。
でも仙台への移籍はまったく知りませんでした。

7727p

トルシエやジーコジャパンの全日本代表選手でしたが、
岡監督からはあまり招集されず出番なし。
サッカーセンスと実力があるのに・・・と
とても残念に思っていました。

敦

久々に見るピッチ上の柳沢選手。背番号は鹿島時代と同じ13番。
あの当時、スタジアムは柳沢コールに埋め尽くされたほどの人気。
この試合、チームメイト小笠原や
古巣のピッチも懐かしかったことでしょう。

結局、この日は3-3の引き分け。。。鹿島は13位。
次戦は24日名古屋グランパスに勝たないと
本当に土俵ぎわ、いやいや崖っぷちです。

    

今度は競馬の話ですm(。≧Д≦。)m。

7842p

勝ち試合が久しくなかった武豊騎手。
10月の天皇賞ではサダムパティックと走り8位。
武ちゃんももうダメかと思っていたら
18日、京都競馬場マイルCSでサダムパティックに乗り
G12年ぶりの見事優勝の嬉しい記事。
国内G1レース23戦で勝っていないのは朝日杯ESのひとつだけ。
全レース制覇に王手です。やはり武ちゃんはすごい騎手です。

来週、25日の第32回ジャパンカップ・G1では
2年前の覇者ローズキングダムにまたがります。
戻ってきた名騎手と名馬の走りに注目です。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/22 ] スポーツ | TB(-) | CM(7)

丹沢湖 旦那様のとんだミスに・・(≧0≦)・・


目を引いた三保ダム近くのまっ赤かなモミジ。
綺麗でした~!!

7808pp

空に目をやると真っ青!
こちらも綺麗!!

7761p

昨日は思わせぶりに”ハプニング”なんて書いてしまってすみません。
大したことはないのですが、旦那様のミスで少々、しんどい目に遭いました。

三保ダム行きのバスの時刻(13:39)も迫るので
玄倉林道を足早に歩き、10分前にやっとたどり着いた
ビジターセンター近くの玄倉バス停。
時刻表を見ていた旦那様が「バスがない!!」と驚きの声。
「なんで?」とこっちも驚きの声。
ネットで調べた乗るはずのバスは夏ダイヤだったらしく、
注意書きがわからなかったようです。

対岸の道は通行止めになっていて行くところもなし。
ビジターセンターのスタッフに尋ねると
三保ダムまで歩いて30~40分で行けるとのこと。
帰りのバスは三保ダム発15:01。

私の遅い足でも充分間に合うので「じゃ~、早く行こう」と
重いお尻を持ち上げましたが、
内心”近頃チョンボが多いよね。しっかりしてよね”と
旦那様への信頼感もいよいよもって薄れ始めました。

7801p

丹沢湖を右に観ながら
バスや車がビュンビュン走る道路をひたすら歩きます。

↓「橋があんなに遠くにみえるよ、あそこから来たから」
「もうだいぶ歩いたよ、あと3分の1くらいかな」と
うるさいくらい声をかけてくれる旦那様。
悪いと思って私を励ましてくれていたのでしょう。

7805p

↓ 神縄トンネル手前で右に入ると橋もビジターセンターも見えません。
「三保ダム」堤体から半島を隔てた反対側の
ダム下にある「田ノ入発電所」のための取水塔だそうです。

7814p

2時15分。三保ダムに着きました~!
やはり45、6分、3km程度でしょうか。

7843p

↓ 「丹沢湖」の碑

7813p

↓ 土屋健氏による「林泉」という題で、1990年に建てられました。
座っている女性像は「水の流れを楽しむ人の心」を表し、
裏側に立っている女性像があったようです。

7811p

↓ 三保ダムは岩石や土砂を積み上げて建設する
土質しゃ水壁型ロックフィルダムだそうで
ダムと同じ形をした碑のように思いました。

7821p

高さ95m、長さ587.7mの三保ダムです。

7829p

↑↓ 右は丹沢湖。

三保

↓ 左の下の方にはダム広場が見えます。
立派な道は歩行者専用。車両通行止めです。

三保1p

ちょっとおまけのついたしんどい道のりでしたが、
頑張った甲斐があり、美しい紅葉と初めて観る丹沢湖、
三保ダムの上に立った爽快感を味わいました。

ワンマンカー

このあと満員のバス中ではコックリコックリ。
JR谷峨駅では乗客がドアの開閉をし
整理券発券のワンマンカーに乗車。
これは面白い体験でした。

携帯の歩数計では28042歩、
歩幅が63cm位なので距離にして約17.5km。
夕食のビールの味は格別でした。

今日もお越しくださってありがとうございました。
美しい紅葉の季節。
またどこかへ出かけたいと思っています。
応援のワン・クリック、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/21 ] 山登り | TB(-) | CM(14)

丹沢湖 玄倉(くろくら)林道散策


7746p

18日日曜日、朝7時半に家をあとにして目指すは丹沢湖。
JR東海道線国府津駅で御殿場線に乗り換え、
無人駅の谷峨(やが)駅下車。

10時1分発、1時間に1本あるかないかの
富士急湘南バスに揺られ20分。
トンネルを抜けると左手に丹沢湖が次第に大きく見えてきました。

ビジターセンターp

旦那様はまずはビジターセンターで地図をもらい、
周辺の様子を聞いていましたが、
帰りのバス15時6分に乗車しないといけないので
時間の許すかぎり玄倉林道を歩こうと出発。

7758p

ビジターセンターからバス通りを少し戻ると小さな富士山が・・・。
↓ズームで近寄って・・・。パチリ!

7757p

今年初めて見る赤や黄色の紅葉を楽しみつつ・・・。
足取りは軽く、、、軽く。。。
(昨日の記事の新しいウォーキングシューズは歩きやすく快適でした)

momiji

↓ ビジターセンターから徒歩2分の玄倉川橋には
美しい湖面と紅葉をカメラに収めようと
沢山のカメラマンが三脚をセットしてスタンバイ。
そのそばでコンデジで撮るのも勇気がいります(笑)

玄倉川橋p

10時55分、玄倉川に沿って上流に向かいますが、
玄倉川渓谷も段々と深くなっていきます。
歩くより車で登れるところまで・・・と楽チン組。

後ろから次々と県内外のナンバーの車に追い越されましたが、
まもなく車止めのしっかりしたゲート。
その周辺や道端には多くの車が・・・。
ここからは自分の足で歩くしかありません。

トンネルp

↑ ゲートから暫く行くと短いトンネルの堺隧道(第1隧道)が現れます。
↓ 杉の木がお行儀よく立ち並び、
ザーザーと水の音が辺りに響き元気づけられます。

滝p

最終点のユーシンロッジまではあと2.5km。
行っていたら時間が足らないので12時10分、
途中4.5kmの地点でどっこいしょとお尻を下ろして、
お手製のゆめぴりかのおにぎり2個を頬張って。

旦那様が「これ以上登っても同じような景色だから
ビジターセンターから13時39分のバスで
三保(みほ)ダムに行こう」と言うので、
12時20分、やっと歩いてきた道をUターン。
時間に追われるのはあまり好きじゃないので
写真を撮る時間も惜しみながら早足でそそくさと下山。

ビジターセンターに13時半に無事に戻りましたが、
このあと予想もしないハプニング!!
続きは次回、今日はこのへんで・・・。

 今まで頼りになった旦那様ですが、やはり年なんですね、
ちょっとしたミスにあ~~ぁ!でした。

今日もお越しくださり、ありがとうございました。
応援のワン・クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/20 ] 山登り | TB(-) | CM(15)

丹沢湖 玄倉(くろくら)林道の紅葉


17日はスキークラブから奥多摩へ紅葉狩りに行く予定が
雨天中止になり、ガックリでした。

7816p

旦那様に「今年はまだ紅葉を見ていないよ」と
不服げに言うと早速、計画を立ててくれたので
昨日、念願の美しい紅葉を目にしてきました。

7765p

行った先は丹沢湖の玄倉林道(くろくらりんどう)。
全行程17.5km、28042歩を歩きました。
今日はこの写真だけアップさせていただき、
また続きを書かせて頂きます。

丹沢湖p

今日もお越しくださってありがとうございました。
コメント欄を閉じていますが
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/19 ] 山登り | TB(-) | CM(-)

雨の昨日は三井アウトレットパークへ


昨日はスキークラブの紅葉まつりで奥多摩に出かける予定でしたが、
雨の予報で前日から中止が決定。

7673p

先シーズンまで長年愛用していた
スキーのアフターブーツの底が破れすでにさよならしたので
夫婦で車で30分弱の三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに。

最近、スキー場のどのホテル前でも除雪されており
ブーツタイプの大げさな靴でなく、
滑らない程度のウォーキングタイプを考えていました。

まずはアウトレット商品を目指してモンベルに直行。
ところが悲しいかな。。。全て正価。
それでも男性スタッフに足幅や長さを計ってもらいましたが、
思いもよらぬ23.5cm。
勿論、山用の分厚い靴下を履いてのサイズですが。
いつもの23cmでは下り坂の時には爪が痛くなるとのこと。

また靴を決めるときは
靴から中敷きを出してかかとの位置を合わせ、
つま先の中敷きを甲の方に折り曲げ
足の指より上に出てると大きいです。。。

靴選びの貴重なポイントを教えてもらいました。

ちょっとしたウォーキングや町中でも履ける
旦那様と同じハーフカットの靴がありましたが、
ゴアテックスでお値段が¥14200。
おまけに色が気に食わない。
最終はそれでもいいかと思いましたが、
旦那様が「他店を観てみれば?」と
アシックスやナイキ、アディダスなどを物色。

どの店も品揃いが薄く「もうモンベルのあの靴に決めるわ」と
思いながら最後の最後、ニューバランスの店に入ると・・・。

7697p

ありました~!ゴアテックスでハーフカット、
色も可愛くサイズもピッタリ!
おまけに13000円が消費税込み価格8925円。安!!

ニューバランス

スタッフの山ガールのお姉さんが紐の結び方で
履き心地が違うので色々試して下さい・・・
と。
この靴紐は波々になっているのでほどけにくいようです。

その後、折角だからセーターなどお買い得品はないかと
イエナやトモローランドなど見て歩きましたが、
買い物好きの旦那様でも
あまり待たすのも可哀想とそそくさと退散。

モンブランp

帰り間際、出入り口で目についた
大和市下鶴間のメイプルリーフのモンブラン。
「生クリームはフレッシュを使い、心を込めて作りました」と
オーナーパティシエの言うとおり、
濃厚なクリームですが優しいお味。
甘くなくて久々にケーキの美味しさを味わいました。

今日もご訪問いただき有り難うございます。
紅葉を求めて朝から出かけますので
コメントの御返事が遅くなると思いますがお許しください。

薔薇の中に応援のワン・クリック、よろしく御願いたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/18 ] 山登り | TB(-) | CM(11)

♪ ボジョレー・ヌーボー解禁日でしたね ♪ 


今年は一昨日の15日がボジョレー・ヌーボー解禁日でした。
生産の4分の1は日本が輸入しているようですが、
美味しいボジョレー・ヌーボーをお飲みになられましたか。

7588p1p

毎年11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
日付変更線に近い日本は世界中で一番早く解禁日を迎えます。
この解禁日はなぜ定められたのか?ググってみると。

解禁日制度は1967年、フランス政府によって
11月15日と定められましたが、フランスというお国柄か、
11月15日が休日に当たった年は運送業者も休業。
休みを返上してボジョレー・ヌーボーを届ける事をしないので、
解禁日に“モノ”がないという事態になったために、
1985年に現在の11月の第3木曜に変更されたといわれています


なんだ、ただ単にボジョレー・ヌーボーを
確実に早く飲みたいがための解禁日なのか。。。
いかにもスランスらしいです。
また“ボジョレヌーボー”というブランドを守るためにも
解禁日が定められたと言われているようです。

またボジョレー・ヌーボについては
今年は原料となる仏ボージョレ地方の葡萄、ガメイ種の収穫量は
霜や雹(ひょう)による影響で例年の半分程度。
一方で品質について同委員会のブリュノ・マレ会長は
「繊細でアロマがしっかりとした味」と太鼓判を押した。
とあります。

7694p

早くから葡萄の生育は天候に恵まれず、史上最悪とも報じられたのですが、
どの生産者達もそれを予測してヌーボーを造り上げたのでしょう。

旦那様は「安くてうまいワインが揃ってる!」と
いつも利用しているネット販売のヴェリタスで、
お安いヌーボー飲み比べ5本セットを求めました。

7690p

ヴェリタスのヌーボーはすべて「ヴィエイユ・ヴィーニュ」と言われ
「樹齢の高い葡萄の木」と言う意味だそうです。
超古木50~70歳の葡萄の木は収穫量が減り、その分凝縮した味わいで
地中から成分を多く吸収し、味に複雑さが増すそうです。

7691p

ワインのご紹介は飲む時にさせていただくとして、
「滑らかさ、豊かな果実味、長い余韻」などを感じながら
2012年のボジョレー・ヌーボを楽しみたいと思います。

7588pp

もうショックもショック。
NHKの森本アナ・・・いったいどうしちゃったの。
好きなキャスターだけに信じられません。
あ~、お酒って人を狂わしちゃうから怖いですね。
うちの旦那様にも良く言って聞かさなきゃ!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
応援のポチを薔薇の中によろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/17 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(13)

♪ 女声合唱曲 歌が生まれる ♫ 5度目の収穫


10月に買ったポインセチア、少し背が伸びています。

7454p

昨日はPTAコーラスの練習日。
再来週29日に横浜PTA音楽交歓会で歌いますが、
ピアニストのMさんが「先生これ素敵な歌なので
来年の交歓会の候補に楽譜をお持ちしました」と
なかにしあかねさんのサイン入りの「歌が生まれる」の楽譜を手渡されました。

7645p

なかにしあかね作詞作曲 「歌が生まれる」
多摩リヴィエール20周年記念演奏会アンコール曲として
作曲された2部合唱のようです。

7646p

Cーdur(ハ長調)でわかりやすく、歌詞も素敵、
何より旋律が親しみやすく歌いやすくてすぐに覚えられそう。
確かにアンコール曲に向いているような。

楽譜p

ただ我がコーラスのメンバーは三連音符はまぁまぁとして、
シンコペーションとか、細かい音符が苦手。
リズムに乗り遅れるので、譜読みの時から
手拍子でリズムを確認しないといい加減になるかも。

楽譜2p

ま、来年のことはともかく、昨日は録音をしたので聴いてみると
まだまだ気になる箇所があるので
来週、最終チェックをしたいと思います。

花かご

昨日は寒いと予報されていましたが、ベランダは小春日和。
この夏7月から摘み取り、5回目のバジルの収穫。

猛暑だったせいか、虫もあまりつかず、元気でした。
松の実とオリーブオイルを入れて
フードプロセッサーで撹拌し冷凍庫へ。

バジルp

ぎっくり腰では皆様にご心配いただき、
ありがとうございました。
ここ2日程で違和感もなく普通に過ごしています。

あとは血圧、薬を服用しても毎朝130前後。
私にはだいぶ高くて時々、吐き気に襲われます。
気にしていても仕方ないので
今日は先週休んだバレエで汗を流したいと思います。

 シニアブログランキングに参加しています。
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

第37期 囲碁名人戦七番勝負


昨日、ベランダに出るとクレマチスの丘で求めた
ハイントンルビーが一輪。
風が強いのですぐに避難させましたが、
元気に花開いた姿に嬉しさがこみ上げます。

7673p

一昨日の夕方TVの前でお行儀よく正座している旦那様。
「何見てるの?」「囲碁名人戦です」と
必死に手を読んでいるのか、真剣な顔で愛想なし。

毎週、旦那様が見ている
日曜日のNHK囲碁講座やNHK杯は早碁(はやご)
長期戦の名人戦は3-3と勝負が五分五分なら
最終戦7番まで勝負が持ち越されます。

TV画面は解説の武宮正樹九段。
人懐っこい話し方や陽気な性格が覗えて好きな棋士の一人です。

武宮正樹

対戦者は羽根直樹九段(36)山下敬吾名人(34)
囲碁はさっぱりわかりませんが、
この対局は放送時間まで終わるか?と思っていたら、
突如、挑戦者の羽根直樹九段が投了。
自ら負けを認め終局。
4-3で山下敬吾名人がタイトル初防衛でした。

検索すると
第37期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は13日、
甲府市の常磐ホテルで2日目が打ち継がれ、
午後5時50分、山下敬吾名人138手までで白番中押し勝ちし、
4勝3敗で名人位を防衛した。

昨年秋の初奪取に続き、名人2連覇を飾った。
持ち時間各8時間のうち、
残り時間は羽根挑戦者が1分、山下名人が13分。
とありました。

羽根さんはこの第7戦は持ち時間もなく
苦しい試合だったことが良くわかります。
昨年井山裕太名人からタイトルを奪った山下敬吾名人。
彼もまた追いかけられる立場に・・・。
さて来年は誰が挑戦してくるのか・・・。
それにしても毎年由緒あるお宿での対局。
それもまた楽しみです。

7669p

花かご

11日(日)の朝9時頃、下の公園がえらく騒がしいので、
ベランダから真下を見ると・・・・炊き出しの準備。
そして2台の消防車。
9月に防災訓練があるのですが、11月にもやるのか?と

避難訓練

参加された方はタオルを持っていますが、
果たしてどうするのか、、、
最後まで見ていなかったので良くわかりませんが。
クルクル巻いて口に当てて避難する訓練でしょうか。

そのうちに炊き出しの煙と臭いが我がベランダまで。
すぐさま洗濯物は家の中に入れ、窓を閉めて。
一年で数えるほどの防災訓練。
煙が上がって臭くても少しの我慢。
自治会の役員様、早くからご苦労様でした。

 昨日のサッカー、オマーン戦。
31度の猛暑の中、2-1で勝利。
日本は勝ち点13でB組1位。
次戦ヨルダン戦は来年3月26日。
これに勝つとW杯出場決定です!

今日もお越しくださってありがとうございました。
薔薇の中に応援のワン・クリックをお願いいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/15 ] その他 | TB(-) | CM(9)

やっと会えたね!大丈夫?


10月に「ゆっくりと一度会いたいね。会おうね?」と
中高の同級生Kさんと堅い約束を交わしたのですが、
当日の昨朝、彼女の体調が心配になり、
「大丈夫?無理しないでね?」とメールを入れると
「大丈夫、楽しみにしています」と返事。

6770p

横浜そごうの時計下で11時20分に待ち合わせ。
気が早い二人、5分前には「ここ、ここ?」と手を振って、
顔を見るなり「血圧は大丈夫?」と彼女。
「体調は大丈夫?」と私。

ランチはスカイビル28階の中国料理店 謝朋殿(しゃほうでん)
「11月2日オープンでランチがお安いようよ」と彼女のおすすめ。

オープン記念ランチコース3000円が2480円。
7種類のお料理でしたが、少々味付けが濃いくて、
カベルネ・ソーヴィニヨンのワインに助けられたような。

ランチ1p

彼女の話題はもっぱらご家族のこと。
とりわけ婿殿の話になると口を曲げて目がキラリ!!
娘を持つ親として良くわかるので
「うんうん、そうね、そうよね」と相づち。
あとはいつもの年金と健康の話。

羨ましいくらい艶のある白髪と張りのある綺麗なお肌。
誰の目から見てもおっとりした上品な初老婦人。
ユーモアのあるご主人様もお優しい方で彼女もお幸せ。

「24日から関西へ出向き、懐かしい方々に会ってくるわ」と
目を輝かせていました。

rannchi1

彼女から「美味しかったから」とくるみバター。
そして彼女の手作り梅味噌。
いつも気遣ってくれる優しい彼女に感謝です。

お勘定を済ませたのが2時40分頃。
何とまぁ、3時間も・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですね。
どうか体に気をつけて行ってらしてね。
今日は本当にありがとうございました。

それにしても彼女が言う「平均寿命まで長生きしましょう」
約束したいけれど自信がないな~(涙)

7664p1

今夜はサッカーW杯最終予選オマーン戦。
酷暑の中、日本のすべての力を出して勝ち点3をもぎ取って欲しい。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます!
薔薇の中にワンクリックの応援ポチ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/14 ] グルメ | TB(-) | CM(9)

♪ 私好みのワインに・・・♫


7588p

土曜日の夕食、旦那様はカベルネ・ソーヴィニヨン100%と
メルロー100%の2本のボルドー赤ワインを用意しました。
???・・・と思っていたら2種類の葡萄のワインを
自分好みの味にブレンドするというのです。

7617p

まずは各ワインの本来のそのままの味を舌で確かめて

7619p

以前カクテルを作っていた時の30mlと15mlのメジャーで
ワインの比率を決めます。

7642p

真ん中の大きいなグラスにカベルネ・ソーヴィニヨン6
メルロ-4で作ってみましたが、
少し尖った感じがするので、少しメルローを足すと
まろやかで甘みも出てきて舌触りも良かったような気がします。
旦那様は8:2の比率が一番いいと・・・。

個人の好みやワインの温度によってもお味が変化するので、
これはゲーム感覚で楽しかったのですが、
少し忙しくて気も使うので、これっきりでいいかと思います(* ´Д゜*)

7621p

成城石井で買ったコンテとルスティック・プチ・カマンベール。
コンテを食べたあとにはワインはキリッと引きしまり、
カマンベールは甘く感じるので不思議です。

チーズ2p

世界中のワイナリーや造り手は
出来上がりの味や香りを想像しながら
多種多様の葡萄をブレンドして
こうやって造っているのですからすごいこと。
職人技、いや芸術家と言っても過言ではありませんね。

今年の葡萄のできは悪く収穫は少ないと伝わっていますが、
今月15日解禁のボジョレー・ヌーボーは
造り手がそれなりに苦心した味になっているのでしょう。

花かご

何日か前の夕食とワイン。覚書に・・・

 豚肉、たけのこ、ピーマンがあったのでチンジャオロース。

7593p

 鶏、しめじ、ベーコン、じゃがいも、
冷凍していた生落花生の入った生クリームたっぷりのグラタン。
間引きしたイタリアンパセリがいい香りです。

グラタンp

イタリア赤ワイン、イエルマンの
レッドエンジェル・オン・ザ・ムーンライト2009年。
以前も飲んだのですが、バランスが良く時間が経つに連れて
滑らかなタンニン、長い余韻がありまろやかなお味に。

7594p

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
↓ 下の薔薇の中にワンクリックの
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/13 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

久々に夫婦で横浜へ


土曜日の午前中、久々で夫婦で横浜へ出かけました。
”今12月?”と思うほどデパートや地下街は
すでにクリスマス一色。気持ちが少し焦ります。

7610pp

まず高島屋の近澤レースで
リサイタルをなさる方のプレゼントを。
PTAコーラスメンバーのプレゼントを決めたのですが、
数が揃わなくてお取り寄せ。後日、また出向く事になりました。

ネクタイを買うのは3年ぶりくらいでしょうか、
旦那様にイタリアのボルサリーノのネクタイを。
以前はアルマーニがお気入りでしたが、やはり高い!

7616p

高島屋から近いヨドバシの8階のユニクロ。
女性物のウルトラライトベストは1000円引きですが、
思った通り紳士物は3990円の正価でした。
山、スキー用にヒートテックのスタンドカラーのシャツ。
これで旦那様の冬支度完了です (*'-^*)-☆

7615p

横浜西口の高島屋から今度は東口のそごうへ行くのですが、
しばらく行かない間に、途中の地下街のポルタは
あったはずの店が無くガラっと変身。
閉店したのか移転したのか、天井は工事中で真っ暗でした。

そごうのB2食品売り場に富沢商店にまっしぐら。
ドライイーストと松の実を求めましたが、
円高でしょうか、ドライイーストが3割弱お安い。

松の実p1

話は前後しますが、ヨドバシの近くの100円ショップ、ダイソー。
旦那様のお弁当箱100円。通勤カバンに入れるには
この細い幅でないとまっすぐ入らず、大きなサイズは不要というので
ちょっと可哀想な気もしますが、しばらくこれを使ってみます。
しかしまぁ、100円ショップは品揃えは充実しています。

えのてかp1

そごうのB2に旦那様が足繁く通うワインショップエノテカがありますが、
独立していた店内も模様替えで気軽に入れる雰囲気に。
店内には3000種類くらいのワインがあるそうで、
どれも美味しそうです。

店の片隅に試飲できるコーナーがあり、
以前は椅子がなく落ち着いて飲めませんでしたが、
今回はどっしりとお尻を座らせて、
お客様や女性ソムリエとのお話も楽しかったです。

旦那様はシャンパーニュ、NV ルイ・ロデレール・プリュット・プルミエ
私はブルゴーニュ赤ワイン、ジュブレ・シャンベルタン2010年。
新しいボトルを開けて下さったので、初めは香りも味も硬かったのですが、
次第にこなれて優しいお味になりました。

エノテカp2

エノテカで食前酒を飲み干し、10階のレストラン街に行きました。
旦那様はここは初めてのようでどこの店にしようかと
子供のように目を輝かせてウロウロ。

それではプロの天麩羅を食そうといざ!「天一」へ。
少し待ってテーブルに付き、ランチをオーダー。
ところが期待はずれ。
つけ汁は辛いし、衣がパリっと揚がっていない。
「これじゃ、お父さんの方が美味しい!」と
我が家のシェフを見直しました。
テーブルには山椒粉も塩も置いていないのは
店のこだわりでしょうか。

7609p

2時過ぎの遅いランチ。夕食はチーズと我が家のパン。
ポルタの成城石井でチーズを求めて一日終了。
疲れましたが、久々の夫婦の買い物。楽しかったです。

7622pp

この1、2年低迷気味だった石川遼くん。
もう選手生命は終わりかと思ったほどでしたが、
昨日雨の中、VIZA太平洋マスターズで2年ぶりの優勝。
史上最年少での通算10勝目
苦しい日々が続いたのでしょう。思わず目頭に涙。。。
これからも期待したいです。
おめでとう!遼くん!

7636p

この日の夕食、ワインフアンにはちょっと楽しいことがありました。
明日もまたお越しくださいね。
↓ シクラメンのお花の中に応援ポチの
ワンクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/12 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

小春日和の中 旦那様と歩きながら・・・


一昨日、旦那様と徒歩12、3分の病院へ行きましたが、
別に急ぐこともないので途中で見かけた綺麗なお花達を
ゆっくりと楽しみながら歩きました。
これからの寒い季節も道行く私達を
楽しませてくれることでしょう。

7588p1p

一輪だけ咲いていた薔薇。
可愛い蕾がいっぱいでこれからも楽しみです。

バラp1p

7582p

↑ クレマチスの類のようにも思いますが・・・。
↓ どちらとも名前がわかりませんが、

白2T

↓ ランタナ、、、別名コウオウカ。
色んな色がありますが、ピンクと黄色は
小さな子供のように愛おしさを感じます。

7585p

↓ ウキツリボク、、、別名チロリアンランプ。
本当にランプのようです。

チロリアン

風に揺られる真っ白な秋明菊。
沢山咲いていてとても可愛かったです。

ショウメイギクp3

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
コメント欄を閉じさせていただいていますが、
応援ポチ!よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/11 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

血圧が下がらない!内科再受診


病院へ行く道すがら、秋明菊が風に可愛く揺れて。。。

7586p

先月から血圧が高い時で156もあり、
これはいけないと今月の2日にいつもの病院で受診。
降圧剤を処方してくださったのですが、
1週間たっても147~140と高い数値が続き、
頭痛と吐き気の毎日。
その上、ギックリ腰がまだ尾を引いています。

過日いただいたお薬は軽い降圧剤で
腎臓に負担をかけないという新薬のようでしたが、
昨日は5年前にも出していただいた
尿を出し、血圧を下げると言う2種類の少し強い薬。
これで私の正常値105~110戻ればいいのですが。

高血圧の両親のDNAを受け継いでいるので
ずっと高ければ薬を常用することは覚悟の上。
その事自体、私自身はあまり気にしていませんが、
この頭痛と吐き気だけ何とか治まればと思っています。

皆様にはいつもご心配をお掛けして申し訳ありません。
本人はいたって元気ですのでご安心下さい。

<血圧の測り方> 

*朝起きて排尿、排便を済まし、朝食前、
 薬を飲む前の1時間以内に測ること。
*前かがみにならず、測定中は話さない。
*血圧計は心臓と同じ高さに置く事。
*腕まくりは良くない。必ず皮膚の上にカフを巻く。
*カフを腕の1~2cm上に巻き、指1本入るくらいの余裕をもたす。
*1~2分待ち、気持ちを落ち着ける。
*3回位計り平均を出し、グラフを付ける。
*就寝前はリラックスしているので測ると良い。


花かご

7592p

一緒に内科に行った旦那様はインフルエンザ予防接種。
どこへ行っても色んなパンフレットを持ち帰る人。
昨日は血圧予防、生活習慣病、糖尿病などをお持ち帰り。
一人で勉強していました。

プリンター

1年前にもらった娘からおあがりのプリンターが壊れ、
メーカーにTELで聞いてみたらメーカー持込で9000円の消費税。
クロネコに頼めば1500円の送料。
おまけにこの壊れたプリンターは
来年6月以降はアフターサービスが切れるとのこと。
もう部品が無くなるのでしょう。
それなら買うほうが安いと
同じCanonをネット注文。翌日配達でした。

7580p

昨日から4日間のお買い得という大きなユニクロのちらし。
いよいよヒートテックの季節です。
タイツ、腹巻などはわかりますが、新作はマフラーや帽子、
ボディウォーマーショートパンツまでヒートテック。
安くて軽くて暖かくて・・・嬉しい商品です。

旦那様はウルトラダウンベストが欲しいのですが、
残念ながら紳士物は今回は値引きなしのようです。
(女性物は1000円引きで2990円です)

今日もお立ち寄りありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2012/11/10 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(11)

秋刀魚のワタを料理に・・・旨い!


7096p

昨日は午後から買い物に行き、荷物を置いてすぐにPTAコーラス。
出たり入ったりしている私を見てマンションの管理人さんが
「お忙しいそうですね」と。。。ホント、忙しい日でした。

スーパーで秋刀魚が1尾88円。先月「今日の料理」で観た
イタリアンの落合務さんが作っていた料理を思い出し、2尾ゲット。
トマトを買おうと思ったら1個148円。高~い。
高くてもいるのでこれもゲット。

7576p

美味しいレシピはこちらから
秋刀魚とトマトのソテー

内蔵の苦味が美味しくてワインが欲しかったですが、
まだ血圧が下がらず体調が本調子でないのでパス。

7575p

野菜庫でしなびそうなかぼちゃ。
簡単にバターでソテー。
甘味が強くて美味しいです。

7578p

私のプレート。あまり食欲もなく・・・。
でも美味しさは充分に伝わりました。
今度は体調の良い時にワインをいただきたいですが、
さてどこのワイン?何があう?これはちとムズイ!!

 降圧剤はピッタリ合うまでが難しいようです。
今日、また内科へ行ってきます。

今日も応援ポチよろしくお願い致します。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/09 ] グルメ | TB(-) | CM(8)

気に入らないヘアスタイルは・・・


モンタナpp

7月の末にパーマをかけ、5日後にはカラーリング。
9月にカットに行きましたが、
10月にはヴォーカルコンサートを控えていたので
ドレスに合うようにいつもの先生に
この時は長い目にカットしてもらいました。

いつもコンサートの時には
ホットカラーでセットして舞台に立ちますが、
パーマも3ヶ月も経つと毛の細い私の頭はペッチャンコ。
3日の文化の日にパーマをかけに美容院へ。

7569p

店内は明るくてスタッフも可愛い人ばかりですが、
不服なことは10何年もお世話になっている先生なのに
今だに私の好み通りに仕上げてくれません。

私好みのヘアスタイルとは・・・。

*頭のトップはカールがよく分かるように細かいロットで巻く。
*サイドは耳が見えるように短く切る。
*頭上部の両サイドはシャギーを入れて外に跳ねるように。
*首筋の後ろはVにカットする。
とたったこれだけなのに。

先日もサザエさん家のワカメちゃんのように
両サイドが分厚く、顔が大きく見えて気に入りません。
もう一度カットをやり直してもらおうかと思いましたが、
わざわざ行くもの面倒。

それならば・・・と
家でシャンプーしてドライヤーである程度、形を整えてから
両サイドの分厚い部分の余計な髪の毛と
元気に見えるように耳の横をジョキジョキ切りました。

こうやると頭から顎にかけて三角形になるので
お顔はスリムに見え、少し若返りました。イエ~ィ!!

7571p

私の髪の毛は細くて柔らかくて美容師さん泣かせらしいのですが、
次の12月半ばのカットの時には
しつこく言って私好みのヘアスタイルにしてもらいます。
女の方ならお分かりでしょうが、
気に入らないヘアスタイルほど気が滅入るものはありませんね?

ところでこの2本のハサミ、子供達3人の散髪をして
今は1ヶ月に1回ほど旦那様の少ない毛を切っていますが、
もう30年くらい使っているハサミです。
これからまだまだお世話になりそうです。

花かご

いつも利用している駅近くのガソリンスタンド。
3000円で300円お得な洗車カードを5月に買いましたが、
1900円も残って6ヶ月後の今月22日で期限切れ。

いつもは期限内に使いきってしまうのですが、
今回は怠けていたようです。
昨日、マッサージに行く前に高速洗車600円。
まだ1300円残っているので22日までに
もう一度洗車をして使い切りますが、
300円に目がくらみ、しんどい思いをしました。

7532p

今日もお越しいただき有難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/08 ] 生活 | TB(-) | CM(11)

お元気な秘訣は奥様孝行?


写真がご趣味のスキークラブのSさんから
浅間山を背景に美しい紅葉のお写真と
可愛いダルマさんのお写真を送っていただきました。

浅間山冠雪

メールには説明が、、、
「4日、浅間山冠雪の写真撮影ドライブに家内と出かけました。
その折の写真にタイトルを題して“赤い蝶の舞い”

帰路は万座鹿沢口から上田方面に抜けて、
昼食を東御市(トウミシ)郊外の“叶(カノウ)”という
隠れ家的蕎麦屋で、十割蕎麦の美味大満喫でした。

横川SAで、元祖“おぎのや”の“峠の釜めし”を購入し、帰宅後はこれを
温めて、慎ましくされど心豊かに二人静かな夕餉でした」

お年を召しても仲睦まじいご夫婦の語らいが目に浮かびます。

それにしても”赤い蝶の舞い”とはロマンチストのSさんらしいタイトル。
本当に沢山の赤い蝶が深まりゆく秋を舞っているようですね。

だるま1

また真っ赤な可愛いダルマさんの写真もお送りいただきましたが、
綺麗な朱色、俄然、元気が出ますね。

「越谷観光ハイキングで越谷をウオーキングでした。
その折に立ち寄った達磨屋さんの写真。
達磨と言えば高崎が有名ですが、
昔は埼玉の越谷にたくさんの達磨屋が有ったそうです」

お教えいただきました。

ダルマ2

作られる方々も来年には大きな目玉が入るようにと
祈りながら丁寧にひとつずつ作っておられるのでしょう。
縁起物のダルマさん、可愛いですね。

因みにダルマさんに願いを託すときは「左の目」に(入魂)
願いがかなった時には「右目」を入れるそうです。

本格的なNゲージ鉄道模型を作って楽しまれ、
写真クラブに入って楽しい写真会。
クラシック音楽はことのほか厳しい批評家。
何事にも好奇心旺盛で奥様孝行の優しいSさん。

v1p

先月のヴォーカルコンサートでは
素敵なお写真を撮っていただき
ピアノの上に飾らせていただいています。

銀世界をまたご一緒に楽しめる日を心待ちに・・・。
ありがとうございました。

 昨日の関東地方はすごい雷雨でした。
ギックリ腰がまだ治っていないので
整体の予約をしていましたがあまりの天候にキャンセル。
今日、行って鍼をブスっと刺して頂きます。

今日もお越し下さいましてありがとうございました。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/07 ] その他 | TB(-) | CM(9)

気になった最近のスポーツ


最近は夜明けが遅くなり、
一昨日は6時過ぎにやっとお日様の顔が見られました。

7562p

フィギュアスケートのグランプリシリーズ3戦の中国杯最終日。
浅田真央のフリーはチャイコフスキーのバレエ曲「白鳥の湖」
TV観戦しましたが、衣装のスカート部分に
グレーが入っていたため白鳥の初々しさが感じられず、
またハンガリーでバレエレッスンを受けたとありましたが、
腕の使い方が固くもう少し白鳥らしさが出たらな~と
少々、欲が出ました。

7564p

また回転不足でヒヤヒヤしましたが、
それでもロシアの14歳、ユリア・リプニツカヤに逆転優勝。
さすが!と思いましたが、ソチ五輪ではキム・ヨナが復帰予定。
高得点を目指して頑張って欲しいです。

花かご

これもTV観戦。サッカー「ヤマザキナビスコ杯」の決勝戦は
われらが鹿島アントラーズと
アントラーズが苦手としている清水エスパルス。
案の定、90分で決着がつかず、こりゃPK戦か。。。と。
しかし延長戦で2-1で5度目の連覇は素晴らしい。
Jリーグでは15中13位のアントラーズ。
あの強かった王者に早く戻って欲しい。

7565pp

4日、気になりながらTV録画をしていなかった
全日本駅伝、名古屋・熱田神宮~三重・伊勢神宮まで
8区間106・8キロの伊勢路。
駒大が大会新記録の5時間12分43秒で
2年連続10度目の優勝を果たし、我らが早稲田は3位。
残念ながら優勝争いにも食い込めなかったようですが、
エースの大迫が8人抜き。
お正月の箱根駅伝に期待したいものです。

7566p

新聞記事でしか情報はありませんが、
この人も良く頑張ってる45歳の三浦知良。
あまり経験のないフットサルW杯に代表として出場。

7567p

史上初の決勝トーナメント進出に大きく前進したフットサル日本代表。
次のリビア戦に勝たなければ水の泡。
チームの精神的支柱となっている我らがカズは、
チームを勝利に導いてくれそうです。

花かご

小学3年生からピッチを走り回っている息子。
パパになった今でもフットサルで良い汗を流しています。

フットサルの特徴は11人を必要とするサッカーと異なり、
5人と少ない人数でチームを組み、
室内でも行われるようで天候を気にせず、
服が汚れる心配も無さそうです。
これからますます盛んになるでしょう。

今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/06 ] スポーツ | TB(-) | CM(9)

旦那様  空をとぶ!(終)


元自衛隊のWさんがスキークラブに入会され
ご自分の体験をもとに空中遊泳の楽しさを
体験できるスカイダイビングを企画されたのは2009年。
毎年、栃木市のスカイダイブ藤岡で実地され、
今年で4回目を迎えました。

Sスカイダイビング

私は初回は体調が悪く2回目に飛びましたが、
大空で羽ばたく気持ちのよいこと。
あの時は旦那様は呉単身赴任で帰って来られず、
今回、名乗りをあげました。

東武線藤岡駅で迎えの車にクラブ仲間6人乗車。
現地にはもう一人の元気なばぁばが早々と到着。
6年生のお孫さんを含めて娘さんご家族5人で初トライ。
未知の世界、みなさんちょっと緊張気味でした。

ダイビングp1

青空にはライセンスを持ったダイバー達はすでに空中遊泳。
そしてそれぞれに用意をしながら順番を待ちます。

給油p

一日中、大空と地上を何往復もする
大活躍のパイロットさんとヘリコプター。
給油と同時に点検もされていました。

ビデオp

まず、ビデオで説明や注意事項を聞きながら、イメージトレーニング。
”とうちゃん、ちゃんと聞いててよ。。。”と私。

10時前にエントリーしてやっと名前を呼ばれたのは13時10分。
通常2人のカメラマンさんのお一人が膝の故障でギブアップ。
撮影をお願いした私達グループは運悪く順番が遅くなりました。

Sダイビング

緊張気味の旦那様。笑っていても顔は少々引きつり気味。
”大丈夫!私さえ飛んだのだから・・・樂しんできて下さい!”と私。
カメラマン、インストラクター2人、よその方と5人で搭乗。

Sだいびんぐ1

「行ってらっしゃ~い!」とみんなに見送られて・・・。
ヘリコプターの音が段々と小さくなり、そのうち見えなくなります。
青い空にヘリコプターの白い点。
2つの物体が飛び降りたのを確認し、2つのパラシュートが開きました。
Wさんが「ご主人は黄色ですね」と教えて下さり、カメラで追っかけ。
右に左に揺れていてグルーッと旋回。
”大丈夫か~”と私。

Sダイビング2

動画を撮ったりしていたので、
着地の瞬間の写真はがありませんが、怪我もなく無事に帰還。

「西は雪をかぶった富士山、北は日光連山、眼下には利根川が流れ
360度の大パノラマだった」と声を高ぶらせていました。
インストラクターの方からは「余裕でしたね」と褒めていただき、
左右に操縦もできたそうで、満足気なこの笑顔は本物のようです。

S帰還

2時前の遅いお昼でしたが、まずはビールで
”ご苦労様!お疲れ様!”の乾杯!
Wさんご家族が毎年用意してくださるバーベキューは絶品。
いつもお世話いただき感謝です。

楽しさを満喫したスカイダイビング、
旦那様にとってこの秋の一番の思い出になりそうです。

2010年、私のスカイダイビング。
ダイビングについてもう少し詳しく書いていますので
もう一度ご覧いただけると嬉しいです。

スカイダイビング(1)  スカイダイビング(2)  スカイダイビング(3)

今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/05 ] スカイダイビング | TB(-) | CM(7)

旦那様 空をとぶ!(1)


あ~、昨日は疲れました。
この時季、スキークラブの企画でスカイダイビングがあるのですが、
4年目、4回目で旦那様が空を飛びたいと言うので
東武線の栃木市藤岡までお供してきました。

7555p

2年前に私が飛んだ時は真っ青な秋の空でしたが、
昨日は少し曇ってはいたものの、
4000mの上空は富士山が美しかったと感激の旦那様。

7543p

無事に着地すると認定書がいただけます。
兎に角、昨日は日の当たる場所で半日立ち詰め。
疲れたので詳しい記事はゆっくりと書かせて頂き、
今日はちょっとさわりだけ。。。ごめんなさい!
また明日、お越し下さいますように。

7560p

 昨日は留守をしていましたが、
沢山の方に来ていただきありがとうございました。
今日も応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/05 ] スカイダイビング | TB(-) | CM(5)

曇り空の文化の日


昨日は文化の日。毎年この日は朝からくっきり晴れて
美しい空が見られるのに、今年はどんよりとした曇り空。
みなさんの地域はいかがだったでしょうか。

今日は朝からでかけますので
コメント欄は閉じさせていただいていますが、
最後に応援ポチよろしくお願い致します。

7513p

スーパーで新生姜が安かったので甘酢漬けを作ろうと
300g入りを買ってきました。
この時季に作るのは初めて。
いつも茹時間が短くて辛いので今回は3分ほど茹で
お砂糖も今までより10g多くし甘目に仕上げました。

新生姜の甘酢

もう10歳近くなったのかもしれませんが
年齢不詳のベランダのかめちゃん。
寒くなったので餌はもう食べません。
甲羅を綺麗に洗い、部屋に入れて水槽の中で冬を越させます。
この子、白目が無くてお目目、パッチリ!イケメンです。
(お嫌いな方、ごめんなさいね)

亀p1

この後が大変。水槽を持った途端に、腰の左側に電気が走り
軽いぎっくり腰を起こしました。
すぐに湿布を貼って午前中は安静に。

午後1時に3ヶ月ぶりにパーマを予約していました。
長時間、鏡の前に座っているのは辛かったですが、
綺麗になってスッキリ、気持ちもスッキリしました。
夜には痛みも少しとれたので
今日は旦那様の付き添いで出かけてきま~す。

今日もお越しいただき有難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
留守ですが、応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/04 ] 動物 | TB(-) | CM(-)

昨日はすこぶる元気??でした


初めて観たとき”何?これ・・・”と思ったチョウセンアサガオ。
あちらこちらで目につくようになり、
白、ピンクもありますが黄色も可愛い!!

チョウセンアサガオ

久々にベランダから見る昨朝の富士山。
お天気も良くて富士山が笑っているようでした。
(ズーム最大48倍です)

7521p

先週の金曜日は金時山登山でバレエレッスンはお休みしたので
昨日は朝から10時半から始まるレッスンを楽しみにしながら、
家事を終えお茶をしながらみなさんのブログにお邪魔していましたが、
9時20分、ハタ!と気がつきました。

月曜日のレッスンは10時半からですが、金曜日は10時から・・・。
思い違いに気がついてエライコッチャ!と
大慌てでレッスン着を抱えて車に。

毎回、自分のお気に入りのバーの場所に着くためには
前のプログラムが終わった9時50分に
スタジオ入りしなければなりません。

いかに早く用意するかを順序だてながら運転。
まずメガネからコンタクトに替えてお稽古着に着替えて・・・。
5分前にスタジオ入り、どうにか定位置を確保し
ストレッチをして楽しく踊ってきました。

7514p

シャワーを浴びて帰宅したのが、11時45分。
過日より季節の変わり目なのか、血圧が上がりっぱなし。
かかりつけの内科の受付時間は12時20分まで。
お昼も食べないで徒歩15分ほどの病院へ。

降圧剤は寒い冬の間は飲む方がいいと言われ
4月にいただいた同じ薬を処方していただき、
ついでに喉の違和感と咳、吐き気などの症状を話すと
「それはストレスですね」と。
私が「自律神経失調症ですか?」と伺うと大きく頷かれました。

結局、ツムラの漢方薬の一番軽い精神安定剤を出していただき、
症状が良くなれば飲まなくても良いとのこと。

薬の説明には「心身ともに疲れやすく、冷え症で繊細な人、
特にノドのつかえ感を訴える時に好んで用いられ、
不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、
神経性の胃炎や動悸、めまい、
喘息や気管支炎などにも適応します」とあり、
私はうつ病か?と心配になり始めています。

またついでのついでにインフルエンザ予防接種も受けました。
65歳以上2000円。お若い方は3000円。
今年から得をしたようですが、筋肉注射って痛いですね。

花かご

病院の前のバス停から35分、バスの中で居眠りしながら横浜へ。
高島屋や銀行で用をたして
月刊誌の「レコード芸術」の先月号を取りに有隣堂へ。
な~んと表紙がベルリン・フィルコンサートマスターの
樫本大進君じゃありませんか。
まだ読んでいませんが、世界の大進!頑張っているようです。

7523p

ロンドン土産のロンジンの時計
9月に高島屋にオーバーホールに出し、
10月中頃、出来上がりの電話をもらっていながら
昨日、やっと取りに行きました。

時計もベルトもピッカピカ。
嬉しいことに1年間の修理保証がついており、
見積より5000円安かったこのお高い修理代は
またまた嬉しいことに旦那様が出してくれるとのこと。
ヤッター!!大事にしなきゃ!

7526p

平日の午後でも混雑していた高島屋地下。
もう何年も作っているカスピ海ヨーグルトの種と、
旦那様のお弁当のおにぎり用のお徳用の海苔をお買い上げ。
いい香りです。

7524p

昨日は久々にあちこちへとはしごができ
これは近年、非常に珍しいこと。
血圧が高くても精神安定剤を飲むほどでも
元気なのでしょう・・・きっと!!(笑)

今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチのワンクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/03 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(6)

勉強不足声楽レッスン♪PTAコーラス練習


ベランダのプランターで白と紫のアリッサムが
また元気に咲き始め、毎日ベランダに出る楽しみが増えました。

アリッサムp1

一昨日はヴォーカルコンサート後の初の声楽のレッスン。
ピアニストのTさんから「野いちごさんは11時からレッスンですが、
先生との打ち合わせがあるので15分くらいに行きますので
お会いできるのを楽しみに」と2日前に
ご丁寧にも嬉しいメールが入りました。

「あ、じゃピアノを弾いていただける」と喜んでいたのですが、
私が楽譜をコピーするのを忘れ結局、Tさんは
耳を覆いたくなるほどの不勉強な私の歌を聞くはめになり、
申し訳ないことこの上なし。
それにしても折角のチャンスを逃した!と後悔。
機会があればまた美しいピアノで歌わせていただきたいですが、
それにはう~んと歌いこなさなきゃ!

コンサートではヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」
5番を歌ったので、歌わなかった1、3、4番を用意しましたが、
ドイツ語の発音や声の響きなど先生の厳しいレッスン。

3曲は欲張りすぎてどれも不完全燃焼。
ドイツ語が正確に上手く発音できないのはネック。
受験生以下のレッスン内容でした。
次回は詩を良く読んで細かいところの発音も直して
「良く勉強しましたね」と言っていただけるようにしなくっちゃ!!

アリッサムp

今月29日に横浜PTA音楽交歓会がありますが、
やっと音楽が流れるようになりました。
ひとりひとりがおもいっきり綺麗な声で歌えるように
もう一度、言葉や発声法、三部の声のバランス、
曲想などの見直しをすると時間はあっという間に過ぎました。
残すはあと3回で本番です。

♪ 瀬戸内寂聴作詞、千原英喜作曲「寂庵の祈り」
♪ 荒木とよひさ作詞、 三木たかし作曲「心の瞳」

今日もお越しいただき有難うございます。
コメント欄を閉じていますが、
応援のワンクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/02 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)