肩こり・変形性膝関節症にテニスボール大活躍


9791p

木曜夜8時過ぎたまたまTVのスイッチ入れると
「予約殺到!スゴ腕の外来専門SP」が賑やかに・・・。
何でも肩こりが10分くらいで解消するとか。
登場されたのは東京の北区で整骨院をされている
柔道整復師 酒井慎太郎先生。

酒井先生が編み出した独自の‘関節内包矯正’という手法。
これは姿勢の悪さなどで潰れて縮んでいる軟骨を関節を広げることで、
間接液がいきわたりクッションが戻る形で治す方法だとか。
今回、ストレートネックからくる肩こり解消とひざ痛解消法でした。

ストレートネックとは
パソコンなどで前かがみの姿勢をとることが増え、姿勢が悪くなり
普通は曲線を描いている首がまっすぐになってしまう状態だそうです。
そうなると頭の重さがそのまま肩や首に負担がかかると先生は言われます。

ストレートネックをチェックする方法は
壁に立ち、かかと背中を付けあごを引き、後頭部と肩が壁に付けばOK。
付かない時はストレートネックになっている場合が多い。

9806p

家庭で治療する場合、用意する物は硬球テニスボール2個。
へ~ぇ?どうするの?と見ていると
テニスボール2個をガムテープなどでくっつけて固定。
後頭部のでっぱりの下にある窪みにボール1個分が
それを押し当てるようにし、(ボールを縦に持つ)
左右1分ずつ。1日1回。

もう一つの方法は厚さ2㎝程の文庫本を置き、
その横につなげたテニスボールを並べ、あおむけに寝て、
テニスボールが後頭部の骨のくぼみに当たるようにします。
その際、斜め上に圧力がかかる感じならOK。こちらは1分寝ます。
そのまま寝てしまうと開きすぎて良くないそうです。

肩こりp1

ひざ痛の場合は
仰向けに寝て、足の膝の裏の奥にテニスボールを挟みます。
両手で膝の下をおさえます。
痛くない程度で片足につき30秒ずつ、朝昼晩と一日3回。

次は松生恒夫先生のしつこい便秘の話がありました。
オレイン酸が豊富なエキストラヴァージンオリーブオイルを
味噌汁やサラダ、食品に1日大さじ2杯ほどを摂取すると、
1週間ほどで効果があるそうです。

オレイン酸は小腸で吸収されにくく、
大腸まで到達し大腸や直腸を刺激させ、
オイルでコーティング効果があり、便を出やすくし、
油の保温効果で冷えにもいいんだとか。

先生のおすすめレシピは「玉ねぎ納豆キムチ」に
エキストラヴァージンオリーブオイルをかけて。
何だか聞いただけで効き目がありそうです

ところで腰痛持ちの私は腰のお話を伺いたかったのですが、
酒井慎太郎著書が沢山出ているので求めようと思っています。

膝も肩こり解消にテニスボールで早速、実地していますが
それに加えて野いちご方式(?)を考えつきました。

寝っ転がってテニスボール2個をお尻に当てて、左右に動かすと
痛気持ちの良いことこの上なし。
お尻から腰、肩甲骨まで患部にテニスボールを移動させ
左右、上下に身体を揺すぶると気持ちいい~。
当分、テニスボールにお世話になりそうです。

    

3月16日の日経プラスワンにも変形膝関節症の記事。
お皿の周囲をマッサージして血行を良くすれば痛みも和らぐと
おっしゃる東京医科歯科大学整形外科の宗田大先生。

9830p

年を重ねると悲しいかな、骨も磨り減るので色々とケアが必要。
たとえ手術をしても膝を滑らかに動かすには為には
太ももの筋肉と曲げ伸ばしできる柔軟性が必要。
日頃の運動を基本に上手に膝と付き合うことが要求されます。

9831p

高校野球も早くも準々決勝になりますが、
大阪桐蔭高校の昨年春・夏連覇に加えて
昨日岐阜商業に勝っていれば春夏春の3季連続史上初の3連覇。
さぞかし悔しかったことでしょう。

東北からは早稲田実業を破った仙台育英と聖光学院が
春夏通じて悲願の初優勝を目指し準々決勝へ。
どの学校も悔いのない戦いをして欲しいですね。

今日もご訪問をありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/31 ] 健康 | TB(-) | CM(10)

夫婦で目指した氷河スキー滑降でした(完)


夫婦で入会しているスキークラブでは毎年のように
海外スキー企画があり2006年は私一人参加しカナダへ。
昨年は夫婦でイタリアへでかけ、楽しい思い出ができました。

9794p

今年は2週間の日程でツェルマット、シャモニー企画でしたが、
Domさんのお薦めもあり後半のシャモニー参加。
3月16日、ヴァレー・ブランシュ氷河スキー滑降を目指して
成田国際空港をあとにし、今、この記事を書きながら
一週間前を振り返るとまた沢山の思い出が甦りました。

9642p
(氷河滑降出発点のエギュー・ドゥ・ミディ3842m)
最終日のヴァレー・ブランシュ氷河滑降については
帰国後すぐに書いたのでお読みくださいね。

成田国際空港p

成田で見たコート預かりサービス。
暖かいハワイ、南国出発時に利用するのでしょう。
昨年のイタリア行きは1ユーロ=108円でしたが、
今回は129円、今日は120円でした(涙)

スイスエアの飛行機。
搭乗時にはすでに座席が決められていて変更できず最後部。
窓もなく両側がトイレのため、人の出入りが多く、
容赦なく大きな音をたててく鍵を閉める音、
爆音のような吸引力の音など気になり、ゆっくりと眠ることもできず、
帰国時の座席は旦那様が強く抗議し、
中程の2席だけの座席を確保できました。

ホテルp

成田~チュリッヒ(乗り換え)~ジュネーブ(バス)~シャモニーへ。
ツェルマットから着いたクラブ仲間3人と合流。
ホテルはプリオレ。山荘風の落ち着いた外観で
南向きのどの部屋からもエギュー・ドゥ・ミディが見られ、
良かったのですが、スタッフの対応が悪く
特にレストラン内ではニコリともせず、飲み物の瓶などドン!と
音をたてて置くなど、やはりこれが3星ホテルかと・・・。
客を不愉快にさせるのはサービス業としては失格。

もうすぐ送られてくるフェロースキーのアンケート用紙には
他の参加者からも相当なクレームがつくはず。
勿論、私も厳しく指摘したいと思っています。

エッグp

朝食にスクランブルエッグもあるのですが、
物珍しくみんなが挑戦したゆでたまご。
自分で卵を熱湯に入れて3分待ち。
エッグスタンドに立てて頂きますが、殻が綺麗に剥けたとか、剥けないとか。
朝からたわいもない話題で賑やかな朝食。
NHK「ためしてガッテン」で勉強した旦那様は
卵のお尻に少し傷をつけて茹でると綺麗に剥けると。なるほど。。。

朝、生野菜のサラダがなく、何となく淋しいテーブル。
また夕食後のコーヒーも出てこないので少々不満
フランス人にはそういった習慣ないのかもしれませんね。

生ハムp

シャモニーの町中のお店。
さすがフランス、ワインがずらり。知らない品種のワインも・・・。
ビッグサイズの生ハムやチーズは切り売りです。

↓ ホテルの夕食のメインディッシュは肉か魚かチョイスできました。
  17日初日に野菜スープをオーダーしたのですが、
コクがなく量が多くて、それからはスープは遠慮しました。
子牛のソース、旦那様が作る方が美味しかった。
これ以後、あまり期待しないようにしました。

17日p

  18日 魚料理はタラでした。
ハーブを使った美味しいソースに気を取り戻して。。。

18日p

  19日 鴨肉のソースは少し甘目。
デザートは大きなプディング。

19日p

 20日 皆さんが中華、和食に出かけた日。
この料理が一番美味しかったように思います。

20日p

  21日 またタラ。サフランソースでしたが、
もう少したっぷりかけて欲しかったです。
キッシュはとてお美味しかったです。

21日pp

  22日 リゾットは誰もが美味しいとうなづきながら完食。
牛肉は堅いところも・・・。1枚旦那様におすそ分け。
毎日フルコース、デザートもしっかり食べてお顔がまんまる。
帰国後、ヘルスメーターの数字は2kgも多く、
1週間でやっと元の数字に戻りました。

22p1

ヴァレー・ブランシュ氷河スキー滑降については
出発前には大きな不安を抱えていましたが、
幸いにして参加でき、また飛行機事故にも遭わず、
無事に帰国できたことに感謝です。

9738p

昨年のイタリアツアーに比べるとあれこれ不満も残るツアーでしたが、
今となっては忘れられない楽しい思い出に変わりました。
一週間に亘って書かせていただいたシャモニースキーツアー。
長々とお付き合いくださって本当にありがとうございました。

シャモニースキーツアーの過去の記事です。
*ヴァレー・ブランシュ氷河滑降に大興奮
*夕暮れのシャモニーの町とレ・ズーシュスキー場
*リゾートスキー場のメジェーブスキー場へ
*上級者コースの多いグランモンテスキー場
*まるで運命の分かれ道のようでした
*フランスからイタリアへ国境を越えて
*国境を越えて今度はスイスへ

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチを薔薇の中によろしくお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


国境を越えて今度はスイスヘ


白いハナニラはよく見かけますが、
ピンクのハナニラは初めてでした。とっても優しい色。
花言葉は 悲しい別れ・卑劣・うらみ。
う~ん、似合わない!

9789p

3月21日、5日目は全員揃ってホテルから
バスで1時間10分ほどのスイス最大級のヴェルビエスキー場へ。

9581p2

車中から見るスイスの山はハイジを思い出させます。

7971s

ローヌ川の上流でしょうか、ぶどう畑に目を見張りました。
日当たりの良い斜面。
きっと美味しいワインができるのでしょう。

7967s

8057s1

リフトも立派。シートには暖房が入っていました。
日本のスキー場にも是非取り入れて貰いたいです。

9589p

お天気も良くアルプスの山々を見ながら山を下っていきます。

9592p

9594p

8009s

遠くにアルピニストなら誰でも憧れるマッターホルン。
険しそうですが、あの稜線を命がけで登る気持ちがわかります。

9600p

8005s

スキーを履いてパラグライダーを楽しむ人も。
スキーで滑って空中を飛ぶには楽かも。
ちょっと魅力的。
日本でも流行りつつあるそうです。

8078p

ランチのお店のテーブルにはムスカリの鉢。
あまりお腹も減っていなかったので
旦那様とサラダとスパゲッティはシェアーして。
でも結構な量、お腹いっぱいになりました。

ムスカリp1

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが
下の薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/03/29 ] 海外スキー(カナダ・伊・仏) | TB(-) | CM(-)

フランスからイタリアへ国境を越えて


9799p

昨日は朝から整体と鍼の施術に行って来ました。
あるお宅のお庭に可愛い海棠。
蕾はさくらんぼのように見えます。
花言葉は「温和」「妖艶」「艶麗」「美人の眠り」

今日もシャモニースキーツアーのお話にお付き合い下さい。

7832s

4日目の3月20日、ツアー客24名全員で大型バスに乗り、
国境を越えて1時間半ほどのイタリアの
クールマイユールスキー場に遠足です。

イタリアヘ

ホテルから10分も走ると、
フランス、シャモニーとイタリア、クールマイユールの国境にある
全長11.6kmの国境トンネルモンブラントンネルに入ります。

↑ 1999年3月24日にトンネル内で火災事故発生。
それ以来、事前に排気ガスなどの点検が実地されています。
この事故で40名近くの方が亡くなられ、
この日は3月27日の慰霊祭準備が行われていました。

国境p

↑ フランスとイタリアの国境。
パスポートを用意していましたが、
車内検査はなくスムーズに入国できました。

9567p

途中、車中から山に目を向けると鹿が3、4頭、餌を探していました。
暇なスキーヤー達は「どこどこどこ?」と大騒ぎ。
48倍で写したのですが、あまり良く撮れていませんね。

クールマイユールスキー場の斜面は緩斜面が多く、
整地されたバーンは久しぶりに”ゲレンデを滑った!”という感じでした。
この日はフェロースキーがランチをご馳走してくれる嬉しい日。

パスタ3種類p

外の寒気と室内の温かい空気でカメラのレンズが曇りました。
アンチョビソースとトマトソースの2種類のピザ。
3種類のパスタ。炭水化物ばかりでしたが、
美味しくいただきました。

夕方、いつものように皆さんと一緒に町を散策。

クールマイヨールっp

ここはお洒落な町でした。
造花でしたが、エーデルワイスのお花が・・・。

クールマイユール3p

男性用のタートルのカシミアセーター、280ユーロ。
36000円ほど。
女性物があれば飛びついていたかも・・・。(無くて良かった!)
可愛いアンティークのお店もありました。

クールマイユール2p

この帰りに大変な目に遭いました。
町を散策する前にわかっていたのですが、
トンネル内でトラックと乗用車の衝突事故のニュースがありました。
でも帰る頃には事故処理もできているだろうと、
4時40分に全員、バスに乗車。ところが長い車の列は動きません。
ずーと2時間、停まったまま。
そのうち片側通行が始まり、バスが動き始めたのが6時40分。

フェローはこの日の夕食、希望者を募って
シャモニーの町中にある和食と中華の店を予約。
ところがこの時刻ではとても間に合いません。

スタッフのあずみさんやりょう子ちゃんはお店と連絡ながら
内心はイライラしておられたでしょう。
雪が降り始めホテルに着いたのが8時前。
お店へは8時半に行ってくださいとのこと。

どちらのお店も10分程度のところですが、
あ~、シャワーもできずお気の毒に。
私達夫婦だけが和食の串焼き定食、天麩羅定食、
中華料理も遠慮してホテルレストランで食事。

あちらこちらから良くわからないフランス語と大きな笑い声。
確かにここはフランスでした。(笑)

9573p

9576p

9578p

9574p

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

まるで運命の分かれ道のようでした


9642p

*昨日の記事の続きです

少々オーバーなタイトルですが・・・。
私にはそう感じたものでした。

ランチ後、2時半頃からいよいよ足前テスト。
重い雪の急斜面を長々と出発地点まで下りると、
山岳ガイドのエドワーさんとビネさん、
そしてフェロースタッフの佐々木あずみさんの3人に
ヴァレー・ブランシュ氷河滑走の参加有無を審査されます。

7706s

挑戦者数は20名弱だったでしょうか、
男性の人数はわかりませんが女性は4名でした。

ここ数日、氷河滑降は天候や雪の状態も良くないので
参加者を10人に絞るとか・・・。
テスト滑走距離は長く、雪質は荒れ放題で最悪。
この時点で参加を半分諦めましたが、
旦那様から「ブログのみんなから応援されたんだろう?
普通の通り滑ればいいよ」とアドバイスされ気を取り戻しました。

旦那様とクラブのKさん、Aさんは ”大丈夫!”と思いつつ、
終着点まで無事に滑って欲しいと祈らずにはおられませんでした。
でもやはり実力派の彼ら達。
私の心配をよそに美しく見事に滑って下りました。

結果的に参加されたもう一人の女性も
ゲレンデではすごく綺麗に滑っておられましたが、
オフピステは慣れておられなかったのか、
途中で2回ほど転ばれ、男性達までも転ぶ方が多く、
上で観ている私はドキドキでした。

しばらく、気持ちを整え頭の中で滑りやすそうなコースを描き
スピードコントロールしながら「絶対転ばない、板を上げない、両足加重」と
旦那様やスキー講習会で習ったことを思い出しながら
無事に下までスキーを滑らせました。

2p

全員が滑り終わるとあずみさんが合格者10名を発表。
勿論、優秀な我がクラブの3人の名前もあり、
あの転んだ女性の名前も。

合格者のほとんどがビュンビュンのうさぎクラス。
ところがどういう訳か、
着地点で派手に転んだ一番遅いかたつむり組みの男性
(氷河スキーで靭帯を伸ばし救助ヘリに乗った)の名前も。
旦那様は最後まで彼が合格したのが腑に落ちないようでした。

私はスタンバイクラス、いわゆる補欠組。
「天候条件が良ければ参加可能」ということで5人の中に入りました。
すぐに旦那様の顔をみると”どういう基準で選んだのか”というように
不思議そうに首をかしげていました。

”参加できなかったら何のためにシャモニーに来たのか”と自問自答しながら、
「神様が行かないほうがいいよ」と言っておられるのかとか、
あれこれ考え自分を納得させようとしました。

しかし今更どう言ったって仕方のないこと。
”私の技量が足りなかった”と諦めるしかありませんが、
やはりショックは隠しきれません。
そのあと自力で起き上がれないほど深雪に突っ込み、
スタッフのりょう子ちゃんの手を借りて無事に脱出できました。

ホテルに帰って旦那様が撮ってくれた動画を観ても
自分では上手く滑ったつもり、クラブのKさんもAさんも
「安定して落ち着いて滑っていたけどな~」と。

私は氷河滑降に行けなかったらエギュー・ドゥ・ミディを観光しようと
気持ちを切り替えたのですが、
思いがけず私以上に落ち込んだ旦那様。
きっと夫婦で滑ることを楽しみにしていてくれたのでしょう。
それからは疲れも出てきたのか、口数も少なく重い空気。
本当に申し訳ない気持ちでした。

ところがところが氷河滑降の前日、
バスの中で思いがけずラッキーな発表。
「天候条件も良くなり、スタンバイクラス5名も参加しましょう」と言う
あずみさんの明るい声。
「やった~!」と人一倍大きな声でガッツポースの私。
前席に座っていた旦那様の右手の親指が
力強く天井に向けられ”よっしゃ!”と言っているようでした。

当日氷河の上でフェロースタッフのあずみさんは
「本当はテストなどしたくないのですが誰でもが行ける、
滑れるという所ではないことがお分かりいただけたでしょう」と
申し訳なさそうにおしゃっていました。

9336p

ヴァレー・ブランシュ氷河滑降については
背中をしてくださった経験者のDomさんや
多くのブロ友さん達が力強いエールを 送ってくださっていたので
期待を裏切らず、実現できて本当に良かったと思います。
応援してくださった多くの方々に心からの感謝を込めて・・・
本当にありがとうございました。

 今日もご訪問をありがとうございます!
明日もまだ続きますがよろしくお願い致します。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

上級者コースの多いグランモンテスキー場


3日目、19日は標高差2000mある
シャモニーのメインゲレンデのグランモンテへ出かけたのですが、
雪が降り過ぎて頂上へのケーブルは運休。

7710s

度々、人工雪崩を起こす爆破の大きな音が聞こえました。

7699s

前夜、旦那様がここの地図を見て「明日の斜面は厳しいぞ」と言ったとおり、
急斜面が多く、その上非圧雪のオフピステが多いスキー場。

7734s

午後から氷河滑降行きの足前テストがあるのですが、
まずは美しい景色を見てリラックス。

7749s

氷河滑降出発のエギュー・ドゥ・ミディも良く見えます。

9495p

雄大な景色、やはり斜度はかなりあります。

9470p

荒れたオフピステ。ターンした後、バランスを崩して転倒する人続出。

9475p

9481p

9482p

息も絶え絶えに汗びっしょりでレストランまで降りて来ました。

グランモンテs

太陽を燦々と浴びて日光浴。
日本ではあまりみられない光景です。

キバシカラス

口ばしの黄色いカラス、キバシガラス。
日本の登山でホシガラスは見たことがありますが、
この子は初顔合わせです。

9489p

スキーのランチではアルコールを飲まない旦那様。
あまりの汗だくにこの日は特別に白ワイン。
ランチはきのこピザを半分こそしてサラダです。

さ~て午後からいよいよ足前が試されます。
続きは明日なのでまたご訪問下さいますように。

コメント欄を閉じていますが、
応援のポチをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/27 ] 海外スキー(カナダ・伊・仏) | TB(-) | CM(-)

リゾートスキー場のメジェーブスキー場へ


9444p

2日目の3月18日は
ホテルから車で40分のメジェーブスキー場へ。
シャモニーより歴史が古く、
ヘップバーン主演映画「シャレード」の撮影舞台になり、
王侯貴族、スポーツ界の有名人などが訪れる
ハイセンスなリゾートスキー場だそうです。
緩斜面が多く、家族連れが目立ちました。

メジェーブs

9438p

クリスマスツリーのような可愛い木。
青空が見えるとほっとします。

メジェーブp

ランチのお店はえ?と思うほどちょっとみすぼらしい山小屋(失礼!)

鶏肉サラダp

ところがどっこい、ランチは美味しかったです。
右のグラタンはパンにワインを染み込ませ、カリカリに焼き、
チーズを乗せてまたオーブンで焼いているようです。
スタッフも陽気で美人さんでした。

メジェーブ2p

3時半頃、スキーを終えてみんなで町を散策。
可愛い何台もの馬車や洒落たお店も・・・。

メジェーブ1p

何か意味があるのでしょうか、
ホテルやお店の窓に松ぼっくりのリースが飾られていました。

ガイドさんのあずみさんのお話では毛皮を着たマダムや
高級車のポルシェが見られるということでしたが、
残念ながらその姿はどこにもありませんでした。

メジェーブ1s

今日もご訪問をありがとうございます!
シャモニースキーツアーの続きです。
もう少しお付き合い下さいね。
コメント欄をとじていますが、
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/27 ] 海外スキー(カナダ・伊・仏) | TB(-) | CM(-)

遅ればせながら私もお花見を・・・♪♪


海外スキーの記事もまだ途中ですが、
桜の季節も通り過ぎそうなので、ちょっとお休みをいただいて
お花見の写真を。。。と言っても
図書館で予約していた本を借りに行く途中、車を止めて・・・。

9779p

ここは日本庭園で有名な三渓園に行く本牧通りです。
JR根岸駅から間門交差点を左折し、山手警察署付近まで
片側2車線ずつの広い通り2kmほど立派な桜並木が続きます。

9777p

太い幹からも桜が可愛いく元気に咲いています。

9775pp

う~ん、可愛い~♪

9776p

9780p

上を見上げると桜。。。さくら。。。サクラ。
曇り空で残念でしたが、今年の私のお花見でした。

9778p

駅前のスーパーに車を止めて買い出しに行く途中、
可愛い山茶花だか、椿だか。。。
9779p

9772p

葉っぱにギザギザがあるので山茶花だと思いますが、
もう4月の声を聞くので椿のようにも思います。

9771p

いずれにせよ、愛らしい色でひと目をひきました。

9769p

ふっくらと可愛いつぼみ。
今日あたりは少し花びらが開くかも・・・。

9773p

山茶花と椿はよく似ていますが、雑種もあり
区別するのは難しいそうですが、ポイントは
 山茶花は秋~冬にかけて花が咲き、椿は初春に花が咲く。
山茶花は花びらがばらばらになって散り、椿は花ごと落ちる。
山茶花は葉柄や若枝などには毛が生えているが、椿には生えていない。
山茶花は葉にはギザギザが目立ち、
椿は葉にはギザギザがない。
葉を光源に向けてかざして(透かして見る)
葉脈が黒く見えれば山茶花で、白く抜けて見えれば椿です!
だそうです。

9784p

こふでさんにご紹介いただいた群ようこさんの本。
昨年11月に予約して84番目にやっと回ってきました。
何だか面白そうで楽しみです。

 サッカーW杯アジア最終予選、
昨夜11時からグループB最下位のヨルダンと
戦いが始まり、前半ロスタイム1分のコーナーキックで失点。
得失点+11で1位の日本。これにで勝てばW杯一番乗り。
引き分けでいいので後半1点、何とか欲しいです。



今(27日、0時45分)試合が終わり、最終予選初黒星1ー2。
次の試合は6月、3位のオーストラリア戦で仕切りなおしです。
それにしても遠藤のPKは決めて欲しかった。


今日もご訪問をありがとうございます!
下の薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/27 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(16)

夕暮れのシャモニーの町とレ・ズーシュスキー場


昨日は氷河滑降のお祝いのコメントをたくさんいただき、
また多くの方々にご訪問をいただいて本当にありがとうございました。
少し続きますが、どうかおつきあいくださいますように。

9764p

(ベランダのフリージアが咲き始めました)

成田国際空港を16日、午前11時15分出発。
12時間半でチューリッヒ空港到着。
機内では若き日のプラシド・ドミンゴや
マリア・カラスの素晴らしいアリアを楽しみました。

ジュネーブ行きに乗り換え50分ほどでシャモニー到着。
日付は時差の関係で前日16日の18時半頃になります。

私達のスーツケースとスキー板は無事に手元に届きましたが、
参加者お一人のスキー板が途中の空港でストップしたので、
フェロースタッフの若いりょう子ちゃんが処理をし、
ホテルに着いたのが9時前。
用意されたビュッフェの夕飯を済ませ、23時就寝。
長い一日でした。

ほてるp3

第1日目(3月17日)8時半出発。
シャモニーの南側のブレバン、フレジェールスキー場滑走の予定でしたが、
天候が悪く、急遽ホテルから車で10分ほどのレ・ズーシュスキー場へ。

9382p

ツアー客24名は3クラスに別れてゆっくりと足慣らし。
私達夫婦は午前中、真ん中のカメさんクラスに入りましたが、
ちょっと物足りず、午後からは早いクラスのウサギさんへ移動。
ところがこのクラスはまたビュンビュン過ぎて・・・。

9385p

残念ながらぱっとしないあいにくのお天気。
青空ならもっと美しい景色に感嘆したことでしょう。
でもまだ雪面や視界は遮られないので滑るだけには充分でした。

ゲレンデからシャモニーの町が見えますが、意外に小さな町でした。

9387p

ランチは2種類の定食。
旦那様とシェアしながら・・・。

ビアンケッティ

4時前にホテルに帰り、5時からワンドリンクいただきながら
参加者全員で自己紹介。
北海道や名古屋、京都、仙台、東京、横浜など各地から
ご夫婦やご兄弟、クラブの仲間同士などと参加されていましたが、
中でも娘さんご夫婦に招待されたという90歳と80過ぎのご夫婦。
かたつむりクラスで滑っておられたようですが、
海外スキーに来られるほどお二人ともお元気。
ちょっと羨ましい気がしました。

その後、フェロースタッフのりょう子ちゃんの案内で
夕暮れのシャモニーの町を散策。
どんな町かと期待しながら出向きました。

9395p

↑ ホテルから3分ほどでこの交差点に着きます。
真っすぐ行けばエギュー・ドゥ・ミディ駅。
左右にメインストリートが走っています。

↓ 交差点の左側は歩行者天国。車は通行止めです。

9396p

小さなお店がいっぱい立ち並びますが、
気の利いたおみやげ屋さんも見つけられず、
土地柄、スポーツショップが目立ちました。

9408p

↓ まだ18時過ぎで時間的に早かったのでしょうか、
誰もいませんが、夜遅くまでお酒を飲みながら
陽気な笑い声やアコーディオン伴奏でシャンソンが流れる
フランス特有の風景を想像しながら。。。いいな~・・・

9409p

教会までは行きませんでしたが、
十字架を見ると気が引き締まります。

9419p

ちょっと和風な時計台。

9420p

↓ あの交差点から左側を歩いたメイン通りは
大体ここまでのようで皆、それぞれに分散。

銅像p

銅像はモン・ブランの初登頂にかかわった
ソシュール(右)とバルマ(左)像。
指先はモンブランを指さしています。
6台並んだ公衆電話。まだこんなにあるのですね。

初めて訪れたシャモニー。
もう少し垢抜けたお洒落な町かと思いましたが、
ちょっと期待はずれが無きにしもあらずでした。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヴァレーブランシュ氷河滑降に大興奮!!


は~い、皆様お元気でしょうか?
シャモニースキーツアーの留守中にもお立ち寄りくださって
本当にありがとうございました。
昨朝、成田空港に無事到着。
せっかくの美しい桜の季節ですが、また真冬に戻るお話。
申し訳ありませんが、未だ興奮冷めやらず・・・。
あれこれ、いっぱいのお土産話がありますが、
まずは皆さんが心から温かいエールを送って下さった
氷河滑降の報告をさせて頂きますね。

8245s

このツアーには我がスキークラブから5名が参加でしたが、
女性Kさんは初めから氷河滑降は望まれず、
私達夫婦とAさん、Kさんの4名でテストに臨みました。
このことは後日、順を追ってお話したいと思いますが、
結局、北海道、関西など参加者24名中、
15人(うち女2名)が氷河滑降に挑戦しました。

9502p

シャモニーのホテルの窓から見えるエギュー・ドゥ・ミディ、3842m。
滞在2日目くらいまではお天気が悪く、とうとう最終日になりましたが、
やっと晴れて条件が揃ったのでスタンバイ組の私は滑降可になりました。

8173s

ガイドさんは外国人三人、日本人女性一人の4人。
特に氷河斜面を歩いて降り時、71歳のジャ・ジャックさんは
私のスキー板を持ってくださり、隣で私をエスコート。
バァサンでも女は得ですね。
でっぷりとして体格も良く本当に頼りになる方でした。

エドワーさんは2日目から私のカメさんクラスをガイドしてくださって、
誰かに似ていると思ったら・・・俳優の伊勢谷友介そっくり。
優しい笑顔の中にも山岳ガイドとしての厳しい目が光っていました。

フェローの女性人気ガイド、佐々木あずみさんは
ツアー最後の400段の階段を私のスキーを担いで
上ってくださった体力ある陽気なガイドさん。
本当に皆さんにお世話になりました。

9629p

久々のお天気ゴンドラの混雑を予想して
朝、8時前から並んでゴンドラ乗車待ち。
その甲斐あって一番の9時に乗れました。

9636p

3777mの展望台からはモンブラン、マッターホルンが雲に隠れたり
また顔を出したり忙しいお天気でしたが、
世界の名峰の素晴らし景色にただ目を見張るばかり。
マッターホルンは男性的で堂々として、
モンブランは「アルプスの白き女王」といわれるだけあって
穏やかでしとやかで・・・対照的な山でした。

8017s

展望台で景色を満喫するといよいよ、滑走準備です。
なだれにあっても居場所がわかるようにビーコンをつけ、
両足から胴にかけてハーネスをガイドさんが付けてくれます。

最後にはクレバスに落ちても引っ張って助けられるように
5人一組でロープに繋がれます。
これはまさしく囚人が牢獄へ送られるような暗い気持ちになりました。

9632p

皆、それぞれに事故のないように丁寧にそして慎重に。
何しろ命の手綱ですから。
フェローのガイドさん曰く「先週は落ちて一人、亡くなりました」と、
ちょっと怖いお話に緊張しました。

8097s

スキーヤーはスキー板を持って雪の坂や凍った階段をゆっくりと下ります。
私は両手でロープをつたって滑らにように、転ばないようにと
皆さんの速さに合わせて一歩一歩、雪を踏みしめて・・・。
左は谷間、下から風が吹き上げます。
飛ばされないかとちょっと不安。
なるべく山側に身体を寄せて・・・。

9614p

20分位かかったのでしょうか。
もう少しもう少しと自分に言い聞かせながら先頭に付いて行き、
やっと平坦なところへ。
後ろをみると蟻さんの行列でした。

9642p

旦那様は私がここを降りるのに大変だろうと
アイゼン使用も考えてくれましたが、
雪が多かったので思ったより楽に感じました。

9647p

さーていよいよ、ロープを外して氷河の上を滑ります。
-12度C、とてもいい雪です。
でもクレバスなど危険場所があるので
ガイドさんのあとをついて滑るようにと再三、注意がありました。

クレバスp

9651p

映画のワンシーンのような美しい雲の流れ。
しばし見とれて・・・。

9656p

広い氷河の上を自由に滑りたいですが、
危険箇所も多いのでガイドさんのあとについて。

9660p

ビュースポットでは必ず止まって山の說明をしてくださいますが、
あまりに長たらしい名前と沢山あったので覚えきれませんでした(笑)

8138s

どこからか、マンモスの声でも聞こえてきそうな・・・。

9661p

大きな岩山。近づくと落ちてきそうな。。。
圧倒されました。

9663p
9666p

氷河が顔をのぞかせています。
これは見たこともない異様な光景でした。

9668p

斜滑降、横滑り、ボーゲン、、、自分のできる技量でゆっくり滑ります。
それでも長年テニスをしておられる方が
足の靭帯を伸ばされたようで途中で救助ヘリを呼び病院へ。
幸いにして入院もなく、帰国でき安心しました。

9689p

さて最後の難関にやって来ました。400段の階段をのぼって
モンタンベール駅まで行かなくてはいけません。
下は雪の記念館のようで見学できるのですが、
その心の余裕はありませんでした。
滑らなかった残り9名はここを見学したとか。

9690p

400段の階段は踊り場も平坦なところもないのかと思っていたら、
階段の幅も広く、高さも低かったのでゆっくりと登れましたが、
スキー靴を履いてスキー板を担いでとなると男性でも重労働です。
あずみさんや旦那様に助けられ感謝です。

9692p

旦那様は普通の靴で階段を上るほうが楽だからと
私のスキー靴をリュックニに入れ、自分の板を担いで。。。
本当に感謝感謝です。

9693p

大きな牙のマンモスが出てきそう・・・・

9695p

板を括りつけるリュックがあり、
手で持って上るより少し楽かも知れません。

9697p

もうすぐゴンドラ乗り場。頑張れ!!

9696p

ヴァレーブランシュ、氷河滑降制覇!!
ドッコイショっと2両の赤い電車に腰を下ろして下山。

9705p

下山したのが14時半。
途中でチョコレートをひとつ食べただけ。
お腹も減っていましたが滑ると汗だく。
それに緊張と心配でもう喉がカラカラ!

9714p

乾杯のビールが普段より何倍も美味しく喉を通り、
15人とガイド4人の笑顔は満足感にあふれ、
朝の緊張した顔つきからは想像もできないほど声も弾んでいました。

9709p

不安だらけのヴァレーブランシュ氷河滑降でしたが、
多くの方々に助けられ、
また皆様の応援で最後まで頑張ることができました。
本当にありがとうございました。

シャモニースキーツアー。
まだ続きますのでよろしくお願い致します。

今日もご訪問をありがとうございます!
春爛漫ですが、雪のお話でごめんなさい。
応援ポチをよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

4月の楽しみ♪~♪~


16日からフランスシャモニーでスキーを楽しんでいます。
今日24日午前中に成田に帰国予定ですが、
怪我もなく無事に帰宅できることを祈りつつ。。。

9339p

帰宅するとそろそろ4月の声を聞きますね。
桜の花が満開でしょうか、どうでしょうね。
今(14日)検討もつきませんが
4月を楽しみに待っているコンサートがあります。

9345p

4月6日(土)混声合唱団ムジカおさらぎ第25回記念演奏会
(東日本大震災復興支援・地雷被害者支援チャリティーコンサート)で
辻門下ヴォーカルコンサートでいつも素晴らしいピアノ伴奏をしてくださる
ピアニストの高須亜紀子さんのソロ演奏。

合唱曲も伴奏されショパンの幻想即興曲や
英雄ポロネーズなどのプログラムは意欲的。

ご家庭では優しいご主人様と可愛いお嬢様の優しいママ。
ピアノの練習時間もそんなに取れないと思いますが、
頑張っておられるようです。
今から楽しみにしているコンサートです。

高須亜紀子:ピアニスト
フェリス女学院短期大学音楽科ピアノ専攻。
東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。
フェリス女学院大学大学院音楽研究科創作表現専攻修了。
ピアノを故塚本ルリ子氏、作曲を岡島雅興氏に師事。
在学中より声楽伴奏、室内楽を中心に活動を行い、
2003年にはソロリサイタルを開催。
また作曲においては、ピアノ曲「 Die Wintersterne(冬の星空) 」が、
第9回音楽と地球、作曲家と器楽奏者のための
国際コンクール (於:ブルガリア)にて作曲部門第1位受賞。
現代音楽、声楽伴奏を中心に、幅広く活動している。
横浜音楽文化協会会員。

9336p

一週間後の13日(土)は
旦那様は現役だった頃の懐かしいお顔に逢うため、
関西の私のふるさとへ出かけます。

父は私が大学4年になった4月20日、心筋梗塞で死去。
あれからもう45年・・・。
祥月命日も近いので墓参のため私も一緒に関西入り。

産声をあげてから40年過ごした懐かしいふるさと。
幼い頃、一日中山を駆け巡り、魚取りに必死だった小川。
そして穏やかな瀬戸内海の島や海を眺めるのを
今から楽しみにしています。

留守中もお立ち寄りくださってありがとうございました。
17日からすべて予約投稿でしたが、
明日からは家でゆっくりとおみやげ話を書かせて頂きます。
本当にありがとうございました。
これからも「野いちごひとりごと」をよろしくお願い致します。
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/24 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)

最近写したお花を集めました♪~


16日からフランス、シャモニーでスキーを楽しんでいます。
折角、お立ち寄りくださったのでお花の写真を見てお帰り下さい。
最後に応援のポチもよろしくお願いいたします。

hna6p

今、東の出窓に飾っているカーネーション。
帰る頃にはもう枯れているかも知れませんが、
一応、植物活性剤のメネデールを数滴落としています。

カーネーションp1

ご近所のユキヤナギ。帰るまで元気でいて欲しいです。

ユキヤナギp1

ベランダから見える遅のお庭のハクモクレン。

ハクモクレンp1

マンションの中庭の沈丁花。
まだ香りは残っているかしら。

ジンチョウゲp1


近くの空き地に咲いていた名無しさん。
こふでさんが教えてくださった黄梅。

黄梅p1

ミニ薔薇のような可愛いお花、カンパヌラホワイトワンダー。
まだまだ咲いてくれるでしょう。

カンパヌラp1

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/23 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

懐かしいイタリアスキーツアーの写真


16日からシャモニーへスキーに出かけています。
そろそろお花の写真も少々、飽きてこられたでしょう。
気分転換に昨年3月に行ったイタリアスキーツアーの写真を・・・。
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

2990a

3001a

2999a

10人い

3790iu

2960g

3005お

3008お

あ~、とても懐かしいです。
今回のシャモニーもこんないいお天気だといいのですが。
帰国したらモンブランやマッターホルンの山々の写真が
お見せできたらと思います。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/22 ] 海外スキー(カナダ・伊・仏) | TB(-) | CM(-)

赤と白の沈丁花♪甘~い香りです


今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
16日からフランス、シャモニーへスキーに出かけています。

9327p

留守にしていますが、出発前に写した沈丁花の写真をご覧になってお帰り下さい。
帰りましたら、またよろしくお願い致します。
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

9325p

ピンクはマンションの中にはで香りが素晴らしく
歩いていても楽しさ倍です。

9322p

白はご近所のお庭の半日陰の場所に咲いていました。
どちらも甲乙つけがたく可憐なお花です。
ジンチョウゲ、またはチンチョウゲとも言われるそうです。
花言葉:光栄 信頼 青春の喜び 楽しみ 栄光 自然美 不滅

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/21 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

どれもカーネーションのお花です


16日からフランス、シャモニーへスキーに出かけ留守にしています。
今までよんちゃんの遺影に飾った
大好きなカーネションをご覧になってお帰り下さい。
帰りましたら、またよろしくお願い致します。
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

9337p

↑ 今咲いているカーネーション。濃いピンク色が珍しいです。
カーネーションの花言葉は熱愛 情熱 熱烈な愛情だそうです。

8981p

↑ いつも薄いピンクのカ-ネーションが多いです。

2645p

↑ 赤は元気が出る色。見る度に励まされるような気になります。

7513p

↑ 黄色は珍しい色。周囲が明るくなって楽しいですが、
黄色のカーネションの花言葉は軽蔑という意味だそうです。

今日は春分の日。昼と夜が同じ長さといわれていますが、
本当は昼間のほうが長いそうです。

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/03/20 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

ゆきやなぎが風にゆれて・・・可愛い!


今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。

9818pp

16日からフランス、シャモニーへスキーに出かけています。
留守にしていますがユキヤナギの写真をご覧になってお帰り下さい。
帰りましたら、またよろしくお願い致します。
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

9318p

風に揺られるご近所のユキヤナギの可愛いこと。
11日に写した写真なので
今はもうすでに花吹雪で美しく舞っているでしょうか。

雪柳とは綺麗な名前ですが、枝垂れる枝の上側に
一面に白い花をつける様子を「白雪」に
枝垂れる枝や葉が柳に似ているというので命名されたそうです。

9319p

花言葉:愛嬌、愛らしさ 懸命、静かな思い
お花にピッタリの花言葉ですね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/19 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

フィギュア・スケート世界選手権 # 新ローマ法王


9337p

フィギュア・スケート世界選手権は14日から17日まで
カナダのオンタリオ州ロンドンで開催で開催されていますが、
男子代表に羽生結弦、高橋大輔、無良崇人、
女子代表では浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子が出場。

出発前、14日の放送では男子ショートプログラムは
2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)が
世界歴代最高得点となる98・37点で首位発進した。
今季のグランプリファイナル王者の高橋大輔が84・67点で4位。
羽生結弦9位、無良崇人は11位でした。
最終結果がどうなったか、、、今(15日)の時点では
残念ながらまだ分かっていません。

9344p
(3月14日の日経新聞より)

15日女子のショートプログラムを観ましたが、
さすが世界選手権。トップの実力者が出揃いました。

結果はキム・ヨナが1位、浅田真央が6位。
女子のフリー演技は旅行中で録画はしているものの、
浅田真央とキム・ヨナのライバル同士の戦いを
オンタイムで観られないのが残念。

浅田真央の「白鳥の湖」はもう何回も観ていますが、
復帰したキム・ヨナは「レ・ミゼラブル」とか。
ショートプログラムの滑りのしなやかさ、
それでいてスケーティングの伸びの良さ。
観ていて美しい滑りは心打たれます。
でもやはり真央さんにはトリプル・アクセルを成功させて
メダル獲得に全力を上げて欲しいです。
結果はいかに。。。

花横小 花横小

ローマカトリック教会の最高指導者である教皇様は
終身制が原則でしたが、
前法王のベネディクト16世が600年ぶりに存命中に退位され、
13日、新ローマ法王にアルゼンチン人でブエノスアイレス大司教の
ホルヘ・ベルゴリオ枢機卿(76)が選ばれました。
266代目の法王名は「フランチェ(シ)スコ1世」

前法王は少し学者肌でとっつきにくいような方でしたが、
新法王は見るからにお優しそうな方。
カトリック信者ではありませんが身近に感じられます。

新聞によると「友愛と信頼」を呼びかけられたそうですが、
平和や正義、教会改革にその指導力が期待されているようです。

9346p

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/18 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)

ハクモクレンが咲いたよ~♪



今日もご訪問をありがとうございます!

9314p

16日からフランス、シャモニーへスキーに出かけています。
留守にしていますがハクモクレンの写真をご覧になってお帰り下さい。
帰りましたら、またよろしくお願い致します。
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

9315p

どの写真も3月11日の午前中に写しました。
今は満開でもっと美しいかと想います。

9317p

花びらの幅が広く厚みがあり、
花は上向きに閉じたような形で咲き、全開しない。

9311p

花言葉:「自然への愛」「持続性」

9312p

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/03/17 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

フランス シャモニースキーツアーに出発で~す!


9340p

今日16日から24日までフランスのシャモニーでスキーを楽しんできます。
過日より皆さんから温かいエールをいただき
何だかオリンピック出場選手のような気分になりましたが(笑)
ご期待にそえるように頑張って参ります。
成田空港8時45分集合、11時15分発チューリッヒへ。
およそ12時間半のフライトです。
その後乗り換えてジュネーブからバスでシャモニーへ。
ホテルに落ち着くのは現地時間の10時頃でしょうか。
翌日から6日間、スキー三昧です。

9336p

1年半前に亡くなったよんちゃんの遺影に飾っているカーネーション。
我ながら綺麗に写せました。

留守中もお花の写真や記事を予約投稿していますので
是非、お立ち寄り下さいますように。
帰国しましたらまたよろしくお願い致します。
それでは行ってまいります!

9339p

今日もご訪問をありがとうございます!
コメントを閉じていますが、
留守中も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/16 ] 海外スキー(カナダ・伊・仏) | TB(-) | CM(-)

今年の海外スキーはシャモニーヘ


網張温泉スキー場にご一緒した大先輩のYさんが
江戸川で写された河津桜のお写真を送ってくださいました。
優しい色でとても可愛いですね。

河津桜p1

さーてと、明日からスキークラブの仲間と
フランスのシャモニーでスキーを楽しんできます。
実はフェロースキーのこの海外スキー企画は
スイスのツェルマットとに1週間、シャモニーで一週間、合計2週間。

ところが旦那様は2週間も会社を休めないので
どちらか一方にするため、随分と迷いましたが、
どちらも滑べられた経験者のDomさんが
「ツェルマットはもっと年がいってからでも大丈夫。
シャモニーへ行くべきです」とアドバイスがあり、その一言でシャモニーヘ。
Domさんのホームページでイメージトレーニングです。

すでに6人の仲間はこの9日に出発してツェルマットで楽しんでいますが、
その後、ご夫婦1組は帰国され、
私たち夫婦は残りの4人とシャモニーで合流します。

9309p

最終的には富士山より高い標高3842mのエギュー・ドゥ・ミディから
ヴァレーンブランシュ氷河滑走するので高山病予防もあるのでしょうか、
1日目は左のゲレンデ、ブレバン・フレジュール2525mで足慣らしです。

9304p

滞在中、1日だけ世界的に有名な
ヴァレーンブランシュ氷河滑走をしますが、滑走レベルは中級。
ですが氷河の上を歩いたり、200段の階段をスキーを担いで登ったり・・・。
体力的に無理だと判断されたら参加不可能になるようです。

だから初日はガイドさんから足前を見られているので
ここではしっかり滑らなくてはと思っています。

スキー靴を履いてスキー板を担いで氷の上や
階段200段上るなんて到底、無理と思っていますが、
旦那様がスキー靴をリュックに入れて背負ってくれるというので
もし参加できそうなら何とか、頑張ってみたいと思います。

昨年のイタリアスキーツアは楽しくてルンルンでしたが、
今回は少々プレッシャーを感じます。
でも「案ずるより・・・」という諺を信じたいと思っています。

9307p

予定表を見るとモンブランエリアに6日間。
マッターホルンやモンブランも見えるというので楽しみですが、
エギュー・ドゥ・ミディ(3842m)からモンタベール駅(1800m)まで
ヴァレーンブランシュ氷河滑走は標高差2000m。
途中、ランチをして22kmを滑るというのですから・・・。
どうか無事でありますようにと祈ります。

9308p

イタリア、スイスとも国境が近いので遠征するようです。
楽しみ!楽しみ!!

9342p

13日の朝から夫婦して荷造りを始めましたが、
スキーのオールインワン使用だとスキー板、靴、ヘルメット、
多少の衣類など入れて20kgまでなら国内宅配がOK。
夫婦の衣類など最小限にして大きなスーツケース1個でもスカスカです。

荷物も成田空港に送り、傷害保険も充分に賭けて準備万端すべてOK。
旦那様もほっとしたのか、
夕食はお安いワインでしたがテーブルに。。。

9343p

 今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

すご~くおもしろかった2冊の本


ハクモクレンが綺麗~!

9310p

今週火曜日に近くのコミュニティハウスで借りた3冊の本。
「置かれた場所で咲きなさい」は昨日、ブログに書かせて頂きましたが、
精神科医で歌人斎藤茂吉のご子息、作家北杜夫の実兄である
斎藤茂太の「女のはないき 男のためいき」の面白かったこと。

始めはご両親や奥様の美智子さんの超個性的家族の日常の話。
それだけかと思っていたらやはりそこはお医者様。
鬱、自律神経失調症、分裂病(病理的には総合失調症)などの
現代病がボンボンと飛び出しました。

まえがきの一行目から「うつが多い」「真面目な人がうつになる」と。
先に進むと「鬱は治る」・・・粘り強いカウンセリングと
適切な抗うつ剤が効果を発揮するが、
大事なことは”自分を表現できる世界を持つこと”と書かれています。

お元気なときに何かのTV番組でお顔を拝見したことがありますが、
ちょっと小太り、柔和な感じで優しそうな方。
この本の文章も上から目線ではなく、
そばにいる私に話しかけられるような柔らかい口調。
専門的な話も理解出来ました。

9328p

最後に読んだ佐藤愛子の「わが孫育て」。

6歳から小学校6年生までのお孫さん桃子ちゃんとばぁばの対話。
孫への愛情あふれる日々をとてもユーモラスに描くエッセイ集でした。
しょっぱなから「あの人、結婚しないのにどうして妊娠したねの」と
ばぁばをドギマギさせる桃子ちゃん。どう答えようかと
そのうろたえるばぁばの様子が手に取るようにわかります。

本当に可笑しくて久々に声を出して笑いましたが、
後半は鋭い目で社会風刺。
ヒヤヒヤするようなご自分の失敗談。
ワンちゃんへの絶え間ない愛。
永遠の課題である宿命的な嫁姑戦争。
戦後の苦難の話や東京オリンピック。

どれも巧みな文章力で襟を正すところもあったり、
若い人への期待と非難など、その眼力を感じながら
またちょっと微妙な表現の関西弁のユーモアも
よ~ゥ、わかって楽しませてもらいました。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/14 ] 本・映画 | TB(-) | CM(10)

人生の目標に”置かれた場所で咲きなさい”


8889p

一昨日、コニュニティハウスでお借りした
渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」
一度是非お読みしたかった時に、ブログ友達のyasukonさんが以前、
ご自身のブログ
で上手にまとめながら詳しく書いておられたので
この本を手にした時には嬉しくて、一気に読んでしまいました。

9330p

第1章~4章に分かれていますが、
どの章も宗教に偏らない「生き方」についてのお話。
それぞれに愛ある言葉や温かい励ましの文字を目にします。

9331p

とりわけ第3章の「いぶし銀の輝きを得る」
何と奥深い素敵な言葉。。。
若い時の私なら「そりゃ、ピカピカの金のほうがいいわ」と
負けん気を表面に出し、鼻先を空に向けていたでしょうが、
60も半ばになり、若い時のように身体や頭が動かなくなってきた今、
よそさまのご親切に対して感謝の心や頭を下げる謙虚さを
自分でも驚くほど自然に身につき始めています。

”いぶし銀の輝きを得る”
少しでも輝きを増すように努めたいと思います。

9332p

第4章の「祈りの言葉を花束にして」
涙が出そうになるほど美しい言葉ですが、
実践するには容易なこと事ではありません。

9333p

ここでは来日された74歳のマザー・テレサを
「祈りの人」と書かれています。
長旅でお疲れのマザーにはいつも微笑みがありましたが、
その理由を明かされたとか。
「私は神様とお約束がしてあるの。フラッシュがたかれる度に
笑顔で応じますから、魂をひとつお救いください」と。
まさしくマザーは「祈りの人」

9336p

私達が手を合わせて神に祈るとき、
いつも自分のことを祈ることが多いですが、
誰かの為に祈る時こそ本当の祈りになるのですね。
唱えるだけではなく、心から祈る人に。

9338p

1927年生まれというから現在86歳、
これまでに壮絶な人生を歩んでこられています。

お父様とは9年間しか一緒に過ごすことがなく、
2・26事件では目の前で襲撃され、
シスターになられてからはうつ病を患われたとあります。
また膠原病、その薬の副作用で骨粗しょう症など
多くの困難や病気を乗り越えられたのは
「置かれた場所で咲きなさい」
まさにそのものではなかったでしょうか。

不服を言わず、感謝しながら
また日々、老いていく我が身を素直に受けとめながら
私も置かれた場所で静かに咲いていたいと思いました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2013/03/13 ] 本・映画 | TB(-) | CM(10)

コメントがはいらない! ♪ 不可解な私の行動


9312p

毎年見せていただくご近所の白木蓮。
ベランダから咲いているのが見えたので写真を撮りに行きました。
青い空に白い花、、、とても綺麗でした。

↓ 白い鳥が止まっているかのように。。。
スキー場の木に雪がついているかのように。。。

9313p

ちょっと悩んでいます。。。
ブロ友さんお二人にコメントを書いて何度送信しても、
下記のように表示されます。

 このコメントは受け付けできませんでした
投稿間隔が短すぎたり、不適切な語やURLが含まれている場合に
迷惑コメントと判定されることがあります。
ブログの管理者が独自にNGワードを設定していたり、
日本語の含まれていない投稿や特定のユーザ以外からの投稿を
制限するなどの追加設定を行っている場合もあります。


良く見るとお二人ともライブドアのブログ。
以前はちゃんと送信されてコメント欄に表示され
お返事もいただいていたのに・・・。
ウ~ン!コメントを入れたいのに・・・。
どうなっているのでしょう。
どなたかご存知のかた、お教え下さいね。




コメントが入らないのはライブドアのトラブルだったようで
今朝、コメントを入れると無事に入りました。
沢山の方からお教えいただき、ありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。野いちご

花横小  花横小

今は春!読書の秋でもなく、
読書家でもない私が無性に本が読みたくて、
近くの地域のコミュニティハウスに久々にでかけました。

9324p

新刊はあまり見られませんが、以前より整理整頓され
気持ちのよい空間でした。
NHKの月刊誌や普段、読まないクロワッサンなど女性誌もあり、
静かでリラックスした時間になりました。

9328p

*歌人の斎藤茂吉のご子息、小説家北杜夫の実兄である
精神科医の斎藤茂太先生のおもしろそうな本。
「女のはないき 男のためいき」

*お孫さんと奮闘されたのでしょうか、佐藤愛子さんの「わが孫育て」
何かしらお手本にも刺激受けそうな本です。

*ノートルダム清心学園長のシスター・渡辺和子の
「置かれた場所で咲きなさい」
これは読みたかったので目にした時には飛びつきました。

それにしても旅行の準備で忙しい時に”読書とは!”
一体何を考えているのか、、、
どうも不可解な私の行動です。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/03/12 ] その他 | TB(-) | CM(21)

休日の食卓♪赤・白ワインとお料理あれこれ


昨日は風が強く、午後から黄砂?PM25?花粉?
meguさんによると関東北部は砂嵐だったようです。

暖かい日が続きましたが、今週は少し寒くなるようです。
どうか体調にご注意ください。

9218p

先週、旦那様は月曜日から4日間の出勤。
金曜日にやっと休日を迎えました。
いつものワインと料理の覚え書き。
コメント欄を閉じていますが、応援のポチをよろしくお願いいたします

8日(金)の夕食。
4匹198円のイワシをフライにしました。

9288p

鶏レバーの甘辛煮。酒、みりん、醤油を煮立たせ、
ネギ、生姜を入れて・・・。
残った汁は翌日、じゃがいもを煮ます。
これがまた美味しい!!

9290p

かぼちゃも柔らかく煮て・・・。
旦那様のお気に入りです。

9291p

シャトー・レ・グラーヴ・デュ・シャン・デシャイ2010年。
幾分柔らかい舌触り。

9292p

ちょと甘い物が食べたくなり、スーパーの店内で
何年かぶりのコー○ーコー○ーの大きなケーキ。
モンブランは甘くて。。。アップルパイはりんごが硬くて大きくて。。。
いちごのショートケーキが一番美味しかった。。。
もうこの年でビッグサイズは要らない。
小さくても美味しいケーキがいいですね。

9275p

9日(土)の夕食
野菜庫に甘くないりんご・・・。
シェフにお願いして豚ヒレ肉と一緒にワイン煮。

 ソースは鍋に砂糖大さじ7~8入れ、カラメル色に焦がして
火から下ろし、赤ワインカップ1強を入れて火にかけ、
カラメルを溶かしながら3分の2くらいに煮詰めます。

りんごは8つに切り、バターとサラダ油でソテー。
豚肉は薄く小麦粉をつけてソテーして、りんごと一緒にソースの中へ。
簡単で美味しいですからお試し下さい。

9296p

前夜の鶏レバーの残り汁でじゃがいもを煮ました。旨ッ!
小松菜の煮浸しは少し薄めのお味に・・・。

9294p

ブルゴーニュ・ワインはジャイヤ・ジルのオー・コート・ド・ニュイ2008年。
開けるには少し早かったのでしょうか、お味が堅い。
でも1時間もするとお味もこなれて、美味しくなりました。

9297p

10日(日)の夕食
豚肉をにんにくと生姜でソテーし白味噌を加えただけ・・・。美味しい!

9300p

小さなホタテを半分にしてソテー。バターとバルサミコ酢のソースです。

9301p

部屋が21度もあるのにどういう訳か、白菜と豆腐の久々のお鍋。
白菜が甘くてとても美味しかったです。

9302p

 白ワインはブルゴーニュ・シャルドネ2008年。
少々酸味が強いと旦那様。
私はそうは感じなかったのですが。
時間と共に甘みが出ていいお味。

9303p

おやつは桜餅。
毎朝測る体重計の数字が・・・800g多い(涙)
今日からおやつ抜きです。

9299p

震災からはや2年。まだまだいろんな問題が山積み。
一日でも早く、完全復興ができますように。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災者の方々に本当の笑顔が戻りますように。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/11 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

大好きな指揮者ヴォルフガング・サヴァリッシュ

7959p

2月22日、89歳の指揮者ヴォルフガング・サヴァリッシュが亡くなられ、
あまりのショックで、この日は何となく、暗い一日を過ごしました。
また世界中の多くのクラシックフアンからは
惜しまれるため息さえ聞こえるようでした。

指揮者の中で”一番好き!”と言っても過言でないマエストロ。
2007年2月、NHK交響楽団80周年出演で拝見したお元気なお姿から6年。
声も出ないほど本当に悲しい訃報でした。

9276p

1964年初来日。NHK交響楽団を指揮して40年、毎年定期公演を指揮。
そのためサヴァリッシュフアンの旦那様もN響会員になり
その素晴らしい名演に感激しておりました。

フォルテからピアニッシモまで細かい指示で
重厚な音楽を創り上げる指揮者、サヴァリッシュも絶賛ですが、
私は歌曲のピアノを弾くピアニストとしての
サヴァリッシュにはもうメロメロ。
歌手の素晴らしい歌唱力以上にサヴァリッシュの巧みなピアノに
深い感銘を受けました。

関西在住時、大阪のシンフォニーホールヘ姉を誘って
今は亡き名ソプラノ歌手、ルチア・ポップとのコンサートに。
あれ以来、姉は二人の大フアンになり、
若くして亡くなったポップと同様、今回の訃報に声も沈みがちでした。

花横小

1994年にはN響から桂冠名誉指揮者の称号を贈られ、
2003年、ウィーンフィルハーモニーと一緒に来日。
「ブルックナーの交響曲第7番」とシューベルトの「交響曲第9番」の
チケットを購入していましたが突如、キャンセルになりガックリ!

2005年11月、チャイコフスキーとブラームスの
コンサートを楽しみにしていたのにまたまたキャンセル。
結果的には2004年11月の共演が最後でした。

体調を崩されあと、2006年3月に引退を発表。
数多く残された録音は巨匠の足跡を辿る上で
クラシック界には貴重な遺産と言えるでしょう。

旦那様が35年前の1978年のNHK交響楽団定期演奏会、
マウリツィオ・ポリーニ(36歳)との貴重な共演、
ブラームス「ピアノ協奏曲第1番」の古い録画を引っ張りだし、
二人してお元気なお姿を偲びました。

サヴァリッシュp

今日、ここに改めて巨匠ヴォルフガング・サヴァリッシュのご冥福を
心からお祈りしたいと思います。

今日NHKで『N響指揮者 サヴァリッシュをしのんで』
Eテレ 3月10日(日)後3:00~4:30
が放送されます。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
白いばらの中に応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/10 ] 音楽 | TB(-) | CM(13)

スーパーの広告をチェックして


東の出窓に置いているカンパヌラホワイトワンダー。
とても元気です。

9019p

私が利用するスーパーは主にローゼン、イトヨーカドー、オーケー
時たまアオキ、東急ストアなどがありますが、
最近、少しでもお安く、お得に・・・と
今まで気にしていなかった広告をチェックして
必要ならば買い物に出かけるようになりました。

一昨日はケーヨーデイツーの広告紙面の賑やかな事。
左上のアリエールイオンパワージェルがお一人6個まで、
248円の品が198円。

9273p

ここ数ヶ月、ふんわりニュービーズを使っていたのですが、
ちょっと甘い香りも飽きて1週間ほど前から
TVコマーシャルで見たアリエールに替えたら
洗濯後の新鮮な香りが気に入っていました。

9264p

詰替え用850gが1個、50円も安いので5個ゲット。
わずか250円ですが、すごくお得気分。

9265p

今使っているシャンプーはラックス。
もうそろそろ無くなるので2袋分入っているお徳用。
これ、初めて見ましたが、
1袋分を2つ使うより100円安いので200円お得。
アリエールとラックスで合計450円のお買い得。

シャンプーp

あとは定価のボディソープと
金魚の水槽のロカボーイ本体と交換ろ過材。

これらすべてをマンション駐車場から家まで
持って帰るには半端じゃない重さ。
でも安く買えたので少々の事は我慢、我慢!
女って単純ですね。



ドモホルンリンクルの記事から・・・
お役に立つでしょうか。

9271p
9270p
9268p

 今日もご訪問をありがとうございます!
下の薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/03/09 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

心地良い春の日差しの中で


ここ数日暖かい春の日差し。
ベランダの花達は少しずつ元気になっています。

9194p

もうダメかと思ったガーデンシクラメン。
可愛い蕾が・・・。

9200p

ローズマリーの淡い紫色の花。
良い香りです。

9201p

ワイルドストロベリー。
真っ赤な小さないちごが楽しみです。

ファーストp

クレマチスの丘から連れて帰った
ザファーストレディーとサマンサデニー。
冬場は枯れ枯れだったのに・・・。
新芽がでて蕾が大きくなり始めました。
写真のような花が咲くのを今年も楽しみにしています。

サマンサp

昨日は孫のお誕生日で張り切ったものですから、
朝から眠くて眠くて。。。
ポカポカ陽気のせいもあるのでしょうか、
久しぶりにお昼寝をしてしまいました。

気象情報では今日は黄砂がひどいようなので、
洗濯物は部屋干しにしましょう。

今日もご訪問をありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが
応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/08 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

ちび姫 1歳のお誕生日&ホワイトデー


昨年3月4日、イタリアスキーツアー中、
息子から次女W誕生の知らせをもらいました。
あれからもう一年。

8981p

昨日、お姉ちゃんIが午前保育だったので
一緒にランチをしようと遅ればせながら、
お祝いを持って出かけました。
玄関ドアを開けるなり、
二人共、お揃いの素敵なスカートを履いていたので
「縫ったの?」とママに尋ねたら本を見ながら作ったと。

以前、「洋裁は苦手です」と言っていましたが、
ボタンホールも綺麗な仕上がりでした。
私も娘二人にワンピースやスカートを縫って
あれこれ楽しんだことを思い出しました。

1歳誕生日p

近くのケーキ屋さんでネームとメッセージ入りを予約。
お姉ちゃんはまるで自分の誕生日のように大はしゃぎ。
妹にかわってろうそくの灯をフーゥ!

ちび姫Wは身長70cm、体重9kg。
ヨタヨタと千鳥足でも歩くのが嬉しいのか、終始ご機嫌。
過日、Iの幼稚園のお遊戯会で顔を覚えてくれたのでしょう、
今までのように泣きもせず、可愛い声を出して笑うほどに。

9225p

お祝いに春物の服を。
ばぁばの小遣いでは高級品は買えないので、そこそこの物を。

9227p

ヴァレンタインデーに
じいじに美味しいチョコレートを作ってくれたIには
少し早いですがホワイトデーのお返し。

ユーハイムのバームクーヘンとTシャツ。
ママにはハンドクリーム(写真を忘れました)

9228p

お寿司を買って持って行こうと思っていたのですが、
Iが揚げ物とおにぎりが好きだったのを思い出し、
慌てて鶏のフライとポテトサラダを作りました。

お寿司はちらしとにぎりを用意したのですが、
案の定、お寿司より先にゆめぴりかの2個のおにぎりをペロリ。
フライは2個、うさちゃんのりんごも一人で食べていました。
主役のWは海老が好きなようで、しきりに催促。
上下4本の可愛い歯で懸命に噛んでいました。

9235p

お祝いの食事が済むとスーパーのお買い物ごっこが始まりました。
ばぁばはお客さん、おねえちゃんのIがお店のレジ係。
「ポイントカードとレシートをお返しします」。。。
小さいながら良く聞いているものだと感心しました。

春休みにはママのお里に行くようですが、
あちらのじいじ、ばぁばも楽しみにしておられるでしょう。
しばらく、逢えませんが元気で過ごして欲しいです。

 過日、スキークラブ雪まつりでご一緒したDomさんが
スキークラブ雪まつりの記事をアップされました。
楽しい、素敵なお写真とともに詳しく書かれています。
お時間があればお立ち寄り下さい。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/07 ] | TB(-) | CM(12)

ピンクと黄色のお花&300円ショップでみ~つけた!


昨日は朝から暖かく、春の陽気。
駅までよそ様のお花を見ながら歩く楽しみも増えました。

9213p

よそのお庭に濃いピンクの梅。青空に綺麗!

↓ ズーム19倍で写しました。
何だか、食べたくなるような・・・美味しそうな色でした。

9216p

沈丁花のピンクの可愛い蕾も膨らみ始めました。
また花が咲く頃、見せていただこッ。

9219p

空き地に咲いていた黄色い花。
蝋梅!と思って写したのですが、どうも違うような・・・。
山吹でしょうか?でもギザギザの葉がないし・・・。
検索しましたが、名無しさんです。
どなたかお教え下さいね。

9218p

とても華やかで可愛いお花でした。



こふでさんが黄梅か、雲南黄梅では?と。
調べるとどうも黄梅のようですね。
こふでさん、ありがとうございました。

9217p

    

以前、スキークラブの方に見せていただいた氷嚢。
スキーのあと膝や足をアイシングするのに欲しいと思っていました。
100円ショップでは見つからず、諦めていましたが、
昨日横浜の300円ショップに立ち寄ったらありました。
スキーシーズンも終わりなのに・・・。
もっと早く欲しかったです。

氷嚢p

ついでに32個の小さめのカラフルな洗濯ピンチハンガー。
今年は花粉の量が多いとか。
フエイスタオルだけでも家の中に干そうと思います。
ビニールの化粧バック。いっぱい入りそうです。

9220p

ベージュの可愛いすぎるウールと麻のチュニック。
いい年をしてこんな趣味なんです~ゥ(# ̄ー ̄#)
もう顔と似合わないのに・・・。
果たして上手く着こなせるか???
ちょっとお花を置いてみました。

今日は昨日より暖かだそうで、花粉の飛散もピークとか。
花粉症の方、お大事にして下さい。

ご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/06 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(13)

クラブ雪まつり&裏磐梯猫魔ホテル


8703p

昨年に引き続き、今年のスキークラブ雪まつりは
「東北支援第2弾!」として福島県猫魔スキー場。
お宿は星野リゾートの裏磐梯猫魔ホテル。
スキー客だけなく今NHK大河ドラマ「八重の桜」が放映中なので
会津、猪苗代湖、五色沼などを観光されて来られる方もおありでした。

9161p

↑ とてもお洒落なエントランス。
スキー板や荷物を下ろして写真右の駐車場へ。

↓ 10分ほどの裏磐梯猫魔スキー場へはシャトルバスが運行。
ここから出発です。

猫魔っp

↑ 雪が降り積もり、お仕事中のスタッフ、ご苦労さまです。

↓ レストランへ行く途中、昔良く手にした懐かしい玩具。
お食事が終わって、昔とった杵柄でコマを回す人、けん玉を楽しむ人。
私は母に良く作ってもらい、姉達と競ったお手玉を。
両手みっつ、片手みっつ連続がやっとのこと。
それでも皆さんが褒めてくださって・・・。
昔は歌いながら5つのお手玉を操ったのに・・・。

お手玉p

2日目の夕食は宴会場でクラブ雪まつり。
私の隣座席のMさん、81歳が参加者の最年長。
音頭をとっていただきビールで乾杯!
来年はクラブ創立10周年だそうで、
何か大きなイベントがあるかと今から期待しています。

↓ メンバー達が田植えや草取り、稲刈りをしてできた日本酒。
甘口と辛口があるようです。

101酒p

↑ 私は日本酒は飲まないのでワインがいいな?と思っていたら、
乾杯の音頭をとられた隣席のMさんが
カリフォルニアワインボトル1本、オーダーして注いでくださいました。
適度な甘さと渋みが少し。。。美味しいワインでした。

お料理が次々と運ばれる中、病と闘われていたお二人のWさんに
快気祝いのワインが贈られ、何より嬉しい拍手が湧き上がりました。
そのうち恒例のスキー板争奪戦のじゃんけんが始まりましたが、
今回も夫婦して1回戦で負け。
またしても勝利の女神から見放されました。

猫魔ホテルp

ホテル1p

二次会はカラオケ組とおしゃべり組の2つの部屋に別れましたが、
私は久々にお会いした皆さんと旦那様が用意したワインや
Domさんが持ってこられたワインを飲みながらおしゃべり組に。
楽しいお話に花が咲き、お腹の皮がよじれるくらい大爆笑。
お天気はイマイチでしたが、本当に楽しい雪祭りでした。
ご一緒したDomさんの記事が綺麗なお写真とともに詳しく書かれています

私の国内スキーはこれで終了しましたが、クラブ仲間と
今月16日から一週間、夫婦してフランス、シャモニーに出かけます。
カナダ、イタリアに続いて3回目の海外スキー。
来年はもう滑られないかもしれないので
今から体調を整え、最高に楽しめるようにしようと思っています。


 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/05 ] 国内スキー | TB(-) | CM(14)