野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

トコトン使っちゃいます・・・勿体ない!


昨日は暑さがぶり返して、
下の公園は朝から蝉の合唱やソロが絶好調。
でも毎年、網戸に訪れる蝉は今年はまだ姿を見せず。
ちょっと会いたい気もしています。

IMG_1731c.jpg

明治生まれの母。亡くなるまで何でも「勿体ない!」の精神。
その教育のお陰で私も”勿体ない”が先にたちます。

IMG_1931c.jpg

今シャンプーやリンス、ボディーシャンプなどは
ポンプ式で大体の商品は詰替え用が市販されています。

内容量が少なくなると新しいパッケージを開けて
注意しながら注入するのですが、指の力を振り絞って
なるべく残らないようにと頑張ります。

もう無いかな?と思ってもまたパッケージを広げて
手のひらでキャップの方へ押し出し、また力を入れて絞ります。

IMG_1934c.jpg

それでもまだ中に少しは残っているでしょう。
入浴時には半分に切ってお水を入れて使えます。
私のショートカットで少ない髪の毛には充分です。

ポンプc

ちょっと横道にそれますが、
以前、娘に教えてもらい記事にもしましたが、
視覚障害者のためにシャンプーとリンスを間違わにように、
ポンプの上と正面右横に何本かの線が入っています。

検索するとこの刻みが入った容器をきざみ入り容器と呼び、
刻みそのものは識別リブという。
開発したのは花王で1991年7月に実用新案を出願。
その後花王は出願を取り下げ業界各社に働きかけたため、
現在ではほとんどのシャンプー容器に刻みが入っている、、、とあり、
目の不自由な方ばかりでなく私達健常者にも便利ですね。

話を戻して”勿体ない!”の続きです。
もういらなくなったコピーした楽譜など
裏が白いのでメモ用紙に使います。

urippu.jpg

最近何でも忘れやすい夫婦。
机の横に置いておくと結構、使うことが多く、役に立っています。

生活の中で”勿体ない”はまだまだあります。
チャップやマヨネーズが少なくなると逆さにして保存。
出口のキャップの方へ溜まります。
それでもまだ取りきれなかったら、
チューブの真ん中をハサミで切ってスプーンで取り出します。
油や醤油もしかり。兎に角、選挙のウグイス嬢ではありませんが
「最後の最後まで・・・」

書くに足りないことですが
こんなことまで?イヤ、コレ普通!と
思われる方もおられるかもしれません。
皆様の日常生活において
”勿体ない!””トコトン使う!”があればお聞かせください。
ケチの私、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします!

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
朝から外出しますので
コメントのお返事が遅くなりますがお待ちくださいね。

シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

オペラのアリアと日本歌曲♪~


ノウゼンカズラ

先週の金曜日、出演者の一人は急用で欠席でしたが、
声楽の辻先生門下のおばさん達四人で
12月のコンサートの相談会を持ちました。

その10日ほど前には門下生による発表会があるので
同時進行並行練習になります。
↓発表会にはリヒャルト・シュトラウスを歌うので、
12月は少し柔らかい曲も歌いたいと思っていると、

IMG_1930c.jpg

今回はアリアでも日本歌曲でも何でもあり・・・。
兎に角、「堅苦しい曲はなしにして
お客様も一緒に楽しんでいただきましょう」という嬉しい企画。

ここ数年、歌っていないオペラのアリアもしばらくぶりに歌いたい。
日本歌曲も歌いたい!
あれこれと楽譜をひっぱりだし、
これ!と思うものを歌ってみました。

山田耕筰の「からたちの花」「鐘がなります」「野ばら」などは
一昨年歌ったので平井康三郎を探してみました。

「平城山」「曼珠沙華」など目につきましたが、
私が歌えそうなのは石川啄木詩の「ふるさとの」
佐藤春夫詩の「しぐれに寄する叙情」
平井康三郎作詞作曲の可愛い歌「ゆりかご」
あとは「びいでびいで」くらいでしょうか。

でもどの調も低くて歌いづらいので、歌うとすれば
2度くらい高く移調して歌いたいと思います。

こんどは中田喜直の歌曲集を出しました。
「霧と話した」「たんぽぽ」「すずしきうなじ」「おやすみなさい」
「むこうむこう」「むこうのきしへ」「サルビア」などなど。

中田さんのほうが私の声に合っていそうですが、
平井康三郎も捨てがたく、アリアは
プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」の”私の名はミミ”を
候補にあげています。
これは音大卒業試験の曲。大好きな曲です。

IMG_1929c.jpg

明日、声楽のレッスンなので先生とご相談してみようと思っています。
嬉しい事にいつもピアノを弾いてくださる高須さんが
コンサートが重なって当日はダメかと思っていたら、
幸いにして大丈夫とのこと。
私がどう歌っても綺麗に弾いてくださるのでもう大船に乗っています。
またピアノソロも弾いてくださるそうで、
素敵なコンサートになりそうです。

昨年は体調がイマイチで悔やむことばかりでしたが、
今年は老体に鞭打ちながら
久しぶりに歌うことを楽しみたいと思います。

「ふるさとの」
石川 啄木 作詞 平井 康三郎 作曲

1)ふるさとの 山に向いて言う事なし
ふるさとの山は有難きかな

2)やわらかに柳青(やなぎあお)める北上の
岸辺目に見ゆ泣けとごとくに


今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今 楽しみにしているTV時代劇ドラマ


IMG_1832c

遠い昔、映画館に姉達と足を運んでは
中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、伏見扇太郎等の
松竹、東映時代劇映画を楽しみましたが、
今もチャンバラは大好きです。

TVでは何年か前に女優青山倫子の
「逃亡者(のがれもの)おりん」を
旦那様が呆れるほど毎週欠かさず観ては
悪人どもをバッタバッタと切り倒す立ち回りに
胸がスカッとしていました。

今、夜の時間帯は時代劇は少なくなりましたね。
私は平日、月~木の午前10時半から1時間、北大路欣也の
子連れ狼の再々放送を録画してまで観ています。

萬屋錦之助の「子連れ狼」は観ていませんが、
橋幸夫が歌う主題歌の♪しとしとぴっちゃん・・・は良く耳にしました。
今の北大路欣也版の主題歌は「子らよ」と小椋佳が歌っています。

子連れ狼

どういう訳で父子が当てのない旅を続けているのか
わかりませんでしたが観て初めて納得。

公儀介錯人・拝一刀(おがみいっとう)は
柳生一族総帥・烈堂の陰謀によって一族を惨殺され、失脚。
一刀は唯一残された一子、大五郎を連れ刺客道の旅を続ける。
冥府魔道に生きそして、
いつの日か柳生烈堂を倒すために(資料より)。

主演は
拝一刀 (おがみいっとう)- 北大路欣也
大五郎 - 小林翼 あざみ - 床嶋佳子
柳生烈堂 - 夏八木勲
ナレーター - 岸田今日子

今年5月に亡くなられた 夏八木勲さんが
柳生一族の党首、柳生烈堂を熱演。

ナレーターの故岸田今日子さんの落ち着いた声に
一刀と息子大五郎の悲しい定めが身に迫ります。

北大路欣也の立ち回りは
お父さんの市川右太衛門さん譲りでしょうか、
綺麗な形のように思われます。
今、日曜日の「半沢直樹」の中野渡謙 役。
時代劇も現代劇にもいい役者さんです。

TVでは当時4、5歳の大五郎役の小林翼君。
もう15歳くらいで中学生でしょうか。
可愛い笑顔で”ちゃん”と父を慕う声も可愛く、
目の表情も豊か、頑張っています。

今朝も家事を済ませ、歌の練習を終え
ほっとする時間に録画、スイッチONです(ウ・フ・フ)

IMG_1918c

今年、お初のバジルソースを作り冷凍しました。
摂れたバジルは80g、オリーブオイルと松の実、にんにくを
フードプロセッサーで撹拌しますが、塩、コショウは入れていません。
スパゲッティやラム肉のソースに使います。

IMG_1920c

8月8日から2週間で開催される夏の高校野球。
7月31日に代表49校が出揃います。
昔住んでいた兵庫県は西脇工業、初出場。
神奈川県は横浜と平塚学園の勝者。
皆んな力いっぱい頑張って欲しいです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


いよいよ来月から大規模修繕開始


IMG_1791c.jpg

我マンションは築24年。
前回の大規模修繕は2002年でしたが、
来月26日から来年3月上旬まで第2回目の修繕が行われるので
昨日、説明会に夫婦して参加しました。

築24年ともなると各戸の玄関扉のパッキングの傷みもあり、
全面をリニューアル。
新しいドアのインターフォンにはカラーモニター付きを設置。
エレベターも中に鏡と手すり付きの車椅子用に買い替え、
随分と便利になりそうですが、それまでが大変。

マンション全体に足場が組まれ、メッシュシートで覆われ
工事中はレースのカーテンをひいていないと
外の工事の人には家の中が丸見え。

ベランダの植木は階下の指定場所に移動し、
工事の工程で自転車や敷地内駐車場の車も
指定場所へ移動しなくてはいけません。

10年前はまだ差ほど苦にはならなかったことが、
今回は重荷になることも出てきました。

説明後理事長さんに直訴。
「植木鉢の水やりに6階から1階まで
バケツで水を運ぶことは重労働になるので1階の水道を
月額おいくらか出しますから使わせてください」とお願いしたところ、
「水道代は理事会が出していますから使ってください」とのこと。
でもそれでは植木に水を使わないお宅とは不公平ですが、
ま、このことについては理事会のお達しを待つことにします。

約半年、なんだかんだと不便さが出てくるでしょうが、
大規模修繕完成の暁を夢見ながら
ゆっくりと工事を見守って行きたいと思います。

IMG_1911c.jpg

大阪の姉が美術館へ行ってきたと、
ルノアールの一筆箋を送ってくれました。
この可愛いお顔に少し押ち込んだ気分も癒されました。
どれも素敵で~す。

IMG_1910cc.jpg

IMG_1912-cropc.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日はとても不愉快な朝でした


ベランダのクイーンバガテルがまた咲き始めました。

IMG_1909c.jpg

昨日は12月のコンサートの相談会があり、
出演者の方のお宅に全員集合。

暑かったので最寄り駅までバスに乗車。
私の前に一人は杖をつかれた、3人の高齢者の方が乗車され、
席を探しておられましたが車内はすでに満員状態。

ふと優先席を見ると駅近くのマンモスプールへ行くのでしょう、
ビニール袋を持った女子中学生が2人が喋っています。

すかさず「そこは優先席ですから、席を譲ってあげてください」と
私としてはドスのきいた大きな低い声で言うと
すぐに立ったのですが、私としてはまだ言うことが・・・。
「優先席でなくともお年寄りに
席を譲ってあげてくださいね」と付け加えると、
二人共、罰が悪そうに「すみません」とは言ったものの
本当にわかっているのかどうか。

二人はその優先席の前に立っていましたが、
座っておられた高齢のお婆ちゃまが途中下車。
ひとつの空席はその中学生二人によって遮られています。

次の停留所で60代前半の方が乗車。
どうも座りたそうにしておられるのですが、
二人を押しのけて座る様子は無く、後部へ移動。
でもチョロチョロと振り返っておられました。

厚かましい私なら”気が利かないね”と分からせたい為に
「ちょっと失礼!」と言って座ってしまうのですが、
その方は奥ゆかしい方でした。

次に乗ってこられたお婆ちゃま。
空席を確認したんですが、また”座ります”と
声を出す勇気がありません。

ここで私ももう黙ってはおられません。
「そこ少し開けてください。座られますから」と中学生にまた注意。
お婆ちゃまは私に頭を下げてゆっくりと腰を下ろされました。

案の定、プール前で下車する女子中学生に、
「もう少し辺りを見回そうね」とひと言。
でもこんな抽象的な言い方では
彼女達は理解していなかったでしょう。
もっとグサっとストレートに分かりやすく言うべきでした。

IMG_1908c.jpg

こんな場合、運転手はマイクで
「お年寄りに座席をお譲りください」とか、
何とかかんとか言えないものなのか?と疑問が生じました。

夕方帰宅してバス営業所にTEL。
「運転手は注意や協力をうながすことはできないのか」と尋ねると
「いえ、気がつけば運転手がいうのが本当です
申し訳ありませんでした」とえらく、低姿勢で恐縮していました。

運転手としてはこの中学生二人が
優先席に座った時点で目を光らせるべきです。
端(はな)からそんな注意する考えはなかったと思います。

一応、バスの時刻、停留所など言って電話を切りましたが、
たった12、3分のバスの中。
言いたくもないこと、目にしたくも無いことが
起こった不愉快な朝。
皆様をも不愉快にしてしまったらごめんなさい。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今が旬のいさき&美味しかった白ワイン



昨日から旦那様は出張。暑い時に本当にご苦労さまですが、
私はのんびりさせてもらいました。
今夕、帰宅。お風呂を沸かして何か美味しものを作って。。。
そうそうビールも冷やして待っていましょう。

IMG_1786c.jpg

先週の土日の夕食の覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

20日(土)
5月にパーマをかけて2ヶ月過ぎました。
いつものようにサイドは自分でカットしたのですが、
後ろは上手に出来ないので美容院へ行きました。
パーマを残してショートカットに。
シャンプーも簡単、ムースでチャチャチャ、手間いらずです。

IMG_1857c

旦那様は豚ヒレ肉に小麦粉を付けてフライパンで焼き、
鷹の爪を入れてピリ辛甘酢あんかけにしました。

ビールc

最初のビールの1杯の美味しいこと。
バジルも大きくなってきました。

IMG_1860c.jpg

 白ワインはドメーヌ・ド・エスカラベイユの
コート・ドュ・ローヌ・ラスタオー・ラ・ポンス2012年。
久しぶりのふんころがしでした。

21日(日)
桜木町の買い物から横浜に出た私。
高島屋でみそめた(?)今が旬のいさき。
憎めない可愛いお顔。
40cm弱で立派ですが780円でお買い得でした。

イサキc

刺し身や塩焼き、いつもはアクアパッツァにしますが、
この日はタイムやローズマリーをお腹に入れてハーブオーブン焼き。
220度で20分ほど、焼けすぎは硬くなるので注意しながら。
調度良い焼き加減で美味しくいただきました。

IMG_1886c

昨年から豆苗を使っていますが、
この日はしめじと塩味に炒めました。
切ったところの根を水につけていると4、5日で再生。
2回は食卓にのぼります。

豆苗c

白ワインは先日買ったニュージーランドのヌーボー。
フルーティーで香りよく、美味しいワインでした。

IMG_1888c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スーパーで懐かしい曲が流れたヨン♪~


今年初めて見たご近所のネムノキ。
もう枯れてしまったかも知れません。

IMG_1837cc

今月上旬、胃カメラ検査をした時に2つのポリープが見つかり
その色素検査結果が出ているので
一昨日、胃腸科の病院へ行きました。

「ピロリ菌もマイナス、細胞も異常なし。
萎縮性胃腸炎はストレスが続くと胃がんになりやすいので
一年一回の胃カメラ検査をしてください」と医師の話。
やれやれ。。。とイトーヨーカドーへ買い物に寄りました。

買い物の途中で店内の賑やかな曲から突如、
受験時代にラジオで良く聞いた懐かしいあのメロディー、
「悲しき雨音」が流れました。
曲に合わせてハミングしながらふと、懐かし青春時代に戻ったものの
「あ、雨が降ってきたんだ・・・あ!洗濯物」と現実に逆戻り。

スーパーやデパートでは雨が降り始めると店内のスタッフに
曲や暗号のようなメッセージで知らせ、お客様の品物に
ビニール袋をかけるなど配慮されます。
もっと最後まで聞きたかったのですが、早く帰らねばと急ぎました。

IMG_1839c.jpg

音大受験の頃は電車通学から下校すると
すぐに歌とピアノの練習に入り、
夕食後は宿題や受験科目の勉強。

結構遅くまで頑張りましたが、睡魔が襲いだす頃、
リクエスト葉書の数によってランキングを決定する、
ラジオ番組「9500万人のポピュラーリクエスト」の
小島正雄さんの軽快なおしゃべりと共にながら勉強。

今思い出すと*ヘイポーラ *悲しきカンガルー *夢見る思い
*愛さずにはいられない *マンチェスターとリバプール
*ワシントン広場の夜は更けて
*恋は水色・・・等など書ききれません。

女性歌手はジリオラ・チンクェッティ、
シルビー・バルタン、メリー・ホプキンなどなど
個性的な声の持ち主が多く、魅力的でした。

帰宅してこの記事を書くのにYouTubeで何十年かぶりに
カスケーズの悲しき雨音を聞いてみましたが、
いつもラジオでしか聞いたことがないので
なんと、彼らたちの顔を見るのは初めてでした(o´_`o)。

あの頃はいい歌がたくさんありました。
私と同年代の方は同じ思いをされている方も多いでしょう。
懐かしい青春の1ページです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


すごい豪雨でしたね&姉のいつもの作品


昨日のお昼すぎの突然の雨にはびっくりでした。
スーパーから急いで帰宅して洗濯物を入れました。
幸いあまり濡れずに済みました。

IMG_1903c1

その後はまた蒸し暑さがぶり返しましたが、
風が出てきたので救われました。
これでもう終わりかと安心していたら、

IMG_1891c

今度は5時前。ゴロゴロ、ドッカーンと雷。
バリバリ・・・と電気が走る稲光。
雷、稲光大好き人間。

6階の窓からカメラを抱えてスタンバイ。
でもデジカメでは稲光は写せませんね。

IMG_1893c

IMG_1894c

局地的な豪雨でしたが、
皆様の地域に被害はありませんでしたか。
まだまだ不安定なお天気ですのでご注意くださいね。

IMG_1895c

昨夜は大潮。月齢14.8の満月でしたが、
雲に隠れてこの時刻はあまり綺麗に見られませんでした。

月c

いつもの姉の作品が届きました。

IMG_1896c.jpg

IMG_1897c.jpg

IMG_1898c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これって値上げ?ウン、値上だ!(*'へ'*)


IMG_1870c

スポーツジムのコナミに通い始めたのは
腰痛に水中ウォーキングがいいからと知ってからなので
もう10年くらいになるでしょうか。
その間、施設場所を変えたり、お休みしたりしていましたが、
ここ最近は腰痛が出ているのでバレエは少しお休みしていますが、
ジムやプールなどにまじめに通っています。

IMG_1855c.jpg

先月、送られてきた冊子には上のように
もっともらしいキャッチフレーズが目に入りますが、
説明書をジックリと読むと値上げのお知らせでした。

IMG_1854c.jpg

私の現在の会員プランは平日9~18時まで月8800円の会費。
土・日・祝日は利用できませんが、
平日なら休館日(木)を除いて4日間の利用が可能です。

ところが同じ条件で利用するとすれば
新料金は「好きなだけフリー」となり12537円の大幅値上げ。
ただし、土・日・祝も利用できそうですが。

週4日はとても無理なので、週2日を見ると税込9975円。
それでも1175円のアップとなります。
もしそれ以上利用すると施設によって異なりますが、
私が通っている所は一回に付き1785円の追加料が必要です。

筋肉維持のために運動は週2回やるのが理想的。
月1175円出費がかさばりますが、
この新料金プラン良い点もあります。
あまり利用しない人は週1回とか隔週とかのプランもあり、
お安くなるのでそちらに変更される方もおられるでしょう。

IMG_1828c

すでに7月からこの新料金プランの変更手続き受付もスタートし、
8月1日から新料金プランで利用できますが、
最終的には15年3月末まで現在の契約プランで利用できるので
私は今までどおり、月8800円、週2日は利用したいと思います。
そのうちしんどくなれば週1回6615円に変更して良いかと。

何でも余計な出費、値上がりはイヤですね。
昨日、携帯の料金も見なおしてお得なプランに変更しました。
節約できる所は節約しなければ・・・・。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

みなとみらいマークイズモンベル~横浜高島屋へ


IMG_1869c

昨朝8時前、旦那様と涼しいうちに選挙投票に行ってきました。
途中の公園に見上げるほどの大きな百日紅の木。
少し青紫っぽい色で珍しいかったです。

1866c

8月2日から4泊で北アルプスの雲ノ平登山に出かける旦那様。
今持っている速乾性の長袖シャツがもう一枚欲しいというので
ずっと利用していた「モンベル リーフみなとみらい店」ではなく、
新しくオープンしたみなとみらいの
マークイズ1階のモンベルに出かけました。

マークイズc

ここは先週、横浜美術館のプーシキン美術館展のあと、
立ち寄ったみなとみらいの新しいスポット。
10時過ぎ、どのお店も人はまだまばら。
モンベルの店内はワンフロアではなく、
メンズとレディースの売り場が
隣同士に分かれているので買い物には少し不便でした。

monberu.jpg

目的のシャツはすぐに決まり、今持っている帽子も
もう古いので今度はゴアテックスを求めました。

IMG_1878c.jpg

旦那様の登山靴ももう6年目。
そんなに履いてはいませんが、
登山中、劣化して割れる場合もあるので、
店の方に見ていただくとまだ、大丈夫ということでした。
でも何が起こるかわからないので
年の為、靴が割れた場合は応急処置ができるように
細い針金を用意してくださいとのアドバイスがありました。

2階のユニクロで旦那様の下着を買い、旦那様は帰宅。
私はみなとみらい線でひと駅の横浜に向かいました。

高島屋の入り口には欲しかった帽子売り場。
今、使っている麻の帽子は色が汚くなってちょっと恥ずかしい。
お出かけ用に風が吹いても飛ばない大きなつばの麻の帽子。
針金が入っていて形は好きなように作れ、
サイズも調整できて、コンパクトに畳めるので便利です。

ジャケットc

8階のお中元コーナーでお礼の品物を見繕って店内をウロウロ。
何年か前に白のジャケットが汚くなってポイ!しましたが、
やはり秋口に一枚欲しいアイテム。
以前から探していましたが、
やっと体に合うのが見つかりました。
50%オフです。

フォーマルドレス売り場でお買い得品は?と覗くと
落ち着いた赤のドレス、お安いですが11号(涙)
あとコバルトブルーのステージドレスが素敵でしたが、
高すぎて手も足も出ません。
またあちらこちらで探してみよう。

高島屋の地下の魚売り場。
刺身用の40cm弱のいさき1匹780円を求めましたが、
今日が土用の丑の日ということもあって国産鰻がズラリ。
1尾2680円。鰻もそのうち食べられなくなりそうです。

秋物c

横浜の地下街を歩くとセール!セール!セール!
目を光らせて見つけました。
落ち着いた感じで年相応。
綿シルクで後ろ空きのブラウス(?)は少し光沢があり、
秋のコンサートには黒いパンツを履けばいいかな?と。
日本製で縫製もしっかりしていて、
スカーフやブローチ、ネックレスで楽しめそうです。
試着するとぴったり!70%オフでゲットです。

IMG_1875c

過日食べたケーキはイマイチだったので
お口直しにユーハイムのフロッケンザーネトルテ。
やっぱり私はこれが一番好き。
帰宅2時。お昼も食べずに歩いていたのでランチはケーキ。
あ~、美味しい。やっと満足出来ました。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ばぁばは厳しい・・・でもやっぱりばば馬鹿です!


花いくpyy
(昨年の孫の作品)
Y花育

小学校4年生の孫ですが幼稚園から月1回の
フラワーアレンジメント「花育」の教室に通っています。

IMG_8092c.jpg

生後6ヶ月からベビースイミングを始め、
いまだに週1回泳いでいるので胸や肩の肉がついてまんまるちゃん。
ちょっと逞しいというか、少年になったというか・・・。

花育c

この作品、お花の種類が少なかったのか、難しかったのか、
お花があっちを向いてこっちを向いて・・・。
まとまりがありません。

以前の作品と比べると「どうしたの?」
「何か、考え事でもしていたのか?」と
厳しいばぁばは問いただしたくなるような出来。
とても”上手ね”と拍手は送れません。

でもね、楽しんで生けているのは
お花に優しい気持ちがあるからだよね。
作品の出来不出来は別として
真剣にお花と向き合っている貴方には拍手を送りましょう。

IMG_7782c1.jpg

孫はじいじに似て左利き。

4年生になってばぁばが一番心配したこと、
それはお習字の時間でした。
過去の記事左利きの孫

左手ではとても筆で書くのは難しいです。
力が入らない右手で練習したのでしょう。
丁寧にしっかりと打ったても、
止めもできているのには驚きです。

その努力にばぁばは大きな拍手を送りますね。
やったらできるじゃない?
もう右手で書いても大丈夫と思うけど・・・。
やはり左手のほうがいいのかな~?


 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


同病相哀れむ夫婦です


IMG_1724c.jpg

私が腰椎すべり症と診断されてからもうかれこれ10年位になるでしょうか。
48歳から30年ぶりに再開し、
9年間週2~3回踊っていたクラシックバレエもストップ。
週4回コートを走り回ったテニスともおさらば。

楽しみがなくなったどん底生活が何とかならないものかと
あちこちの整形外科で診てもらいましたが、
5人中4人の先生が「予防の手術は要りません」と
保存療法で今に至っています。

痛みの酷い時には旦那様にマッサージやシップも貼ってもらい、
月に一度くらいは整体や鍼の施術を受け、
腰痛と仲良くしながら過ごしていますが、
腰痛の一番の理解者は大昔、ヘルニアを患った旦那様の協力です。

買い物の重たい荷物やゴミ出し、前かがみの風呂掃除、
辛い時には掃除機をかけてくれたりとありがたいことです。

お陰で以前のようにはできなくても
年数回のテニスやバレエレッスン、国内外のスキーにも参加でき、
それなりに楽しんではいますが、
最近、脚のしびれなどの自覚症状がひどくなり
次第に悪くなっているのは確かです。

それに旦那様も最近、腰に手をやることが多くなり、
口には出しませんが、きっと痛さやだるさを感じているのでしょう。
私達夫婦、これから先、同病相哀れみながら
助けあって過ごしたいと思います。

IMG_1723c.jpg

腰痛の情報は逃しません。
7月1~4日のNHK「きょうの健康」では
”早めにチェック! 腰痛を徹底改善”とあり、
腰の痛み 原因は?/足のしびれに要注意!
ストレスも関係!/運動療法 最新情報の放送がありました、

IMG_1639c.jpg

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症のお話でしたが、
どちらも同じような症状なので治療法もあまり変わりません。

IMG_1642c.jpg

今まで数年に亘って幾度と無く
整形外科医の話を聞いてきましたが、
いつも最後は「骨がダメなら筋肉で補強」と言う結論です。

IMG_1653c.jpg

筋肉トレーニングの方法がありましたが、
上手に説明ができないと思うので番組の中の体操をリンクします。
腰痛でお困りの方、どうか参考になさってくださいね。

足腰を鍛えていつまでも元気でいたいもの。
昨日は午後からジムでマシントレーニング、
水中ウォーキングに励んできました。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

おばさんの会で大爆笑!&美味しいプレゼント


一昨日は鎌倉の隣駅逗子の
声楽の先生宅へおばさん門下生5人が集合。
お玄関には涼しげで綺麗なお花・・・

IMG_1848c.jpg

門下生には20~80代までの方がおられますが、
この日は「おばさん会」と呼ばれている
60前後~70歳の元気なおばさんやばぁば達。

ご主人である指揮者の小泉ひろし先生もご在宅でしたが、
その中で一番お元気なのはやはり宥子先生。

いつも楽しい冗談を言われてはおばさん達は大爆笑。
でも冗談の中にもおばさん達にはお行儀や
使い方のまずい言葉使いをグサリと指摘。
一瞬、背中がピっと伸びる思いです。

ミーティングは11月の発表会のプログラムと
最後に全員でコーラスを歌うか否か、、、、。
沢山の楽譜を前に4人のおばさんは必死に音符を追っていますが、
「野いちごさんはもう決めているのよね」と先生。
私はリヒャルト・シュトラウスの歌いたい曲があったので一応、決定。
あとは暗譜して練習するだけです。

それにしても他の4人のおばさん達は勉強熱心。
いつも前向きな人たちばかりで、
少々刺激や発破をかけられて帰宅しました。

いかすみ

先生が暑い中、開店一番に買ってくださった
ランチのサンドイッチ。
すでに3個しかなかったイカスミのパンが
珍しいとおばさん達は仲良く半分こ。

先生が用意してくださった岡山の白桃のババロアにイチゴジャム。
白桃のいいかおり。
私達がお持ちした鎌倉ニュジャーマンのシューロール。
ひろし先生はお茶係。
美味しいコーヒーを入れてくださいました。

ババロア

これから秋のコンサートの準備が始まりますが、
11月21日は横浜PTAコーラス交歓会、26日は発表会。
一週間後の12月7日は
おばさん達でみなとみらい小ホールでコンサート。
このコンサートはお客様を楽しませましょうと
オペラのアリアもクリスマスソングもOK。
あの広い素晴しいホールで
久々にプッチーニでも歌いたい気分です。

ヤッホー!楽しみになってきました。
これからプログラムを考えましょう。

ところがこのコンサートにはいつも弾いてくださる
ピアニストの高須亜紀子さんは同日は他でコンサート出演。
こりゃえらいこっちゃ!どうしよう~。

その高須さんが誕生日プレゼントに
北海道留萌市”さとうファーム”の低農薬栽培の
ゆめぴりかを送ってくださいました。
何と言っても新潟魚沼産に対抗する北海道期待のエース。

ゆめぴりかv

今、近くのスーパーではゆめぴりかがなく、
つや姫をたべていますが、イマイチ。
早速、炊かせていただき口にいれると・・・ウマッ!
艶もあり、甘みもあり、モチモチの食感。
美味し~イ!
嬉しい誕生プレゼントでした。
高須さん、本当にありがとうございました。

IMG_1853c

 昨日はまた暑い日でしたね。
6月18日から昨日までの電気使用量請求書がきましたが、
ぐ~んと数字がアップ!
節電はしているのですが・・・。
熱中症にならないためにしばしの辛抱です。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫婦の誕生会が三夜も続きました\(@^0^@)/


今日17日は私の66回目の誕生日。
自分ではまだまだ若いつもりでいますが、
脳も身体もどこもかしこも確実に老いが感じられます。
無駄な抵抗はやめて現実を受け止めながら
また一年、元気で楽しく暮らせるように頑張ります。

IMG_1829c.jpg

過日、沢山の方からお祝いメッセージを頂いているので
今日は一日外出もあり、コメント欄をとじさせていただきます。
でも誕生日プレゼントに皆様の応援ポチをよろしくお願い致しますね。

        

先週12日金曜日、夫婦で献血してそごうに立ち寄りました。
魚は高島屋より種類も多く、お買い得の魚がいっぱい。
見るとあれもこれもと欲しくなリますが、
そう沢山は食べきれません。

今回は夫婦の誕生月なので、国産うなぎ、鱧、鯵3匹。
それにお兄さんが大声で呼び込みをしていた
山梨の桃4個1050円と一緒にエイヤーっと奮発しました。

その日は鱧のあらい(落としともいうようです)
沸騰した湯に塩少々入れて、しゃぶしゃぶの要領で湯引き。

鱧のあらい

氷水に取って水気を取ってすぐに冷蔵庫へ。
梅肉ダレでも食べますが、梅苦手の私。
付いていたからし酢味噌でいただきました。ウマッ!

鱧だけでは淋しいので鯵1匹を三枚に下ろしてお作りに。
身が厚くて、甘くて・・・ウマッ!

鯵c

賞味期限の切れそうな豆腐は卵とじです。

↓ 以前、高島屋の酒売り場で買った日本酒。
私も2杯ほどお相伴しましたが、
いつもワインなので日本酒は珍味。
サラリとした口当たり、良い香りでした。

IMG_1764c.jpg

13日(土)
鯵2匹をまた三枚におろして、
旦那様がカリカリとフライにし、少しばかりのかぼちゃを天ぷらに。

IMG_1777c

我が家では鯵の骨はいつも低温でじっくりと二度揚げ。
塩山椒を振りかけてカリカリ、ポリポリと美味しいこと。
でも油がキッチンに飛び回って後の掃除が大変です。

IMG_1780c

エノテカのちらしをみて飲みたかったニュージーランドのヌーボー。
旦那様がいつの間にか注文していました。ヤッター!

IMG_1781c.jpg

この日は赤ワインを開けました。望みが叶って嬉しい~!
旦那様が「ほとんどロゼだね」と。
よく分からない私ですが、美味しいことに間違いなしです。

IMG_1783c.jpg

14日(日)
これこれ、これが食べたかった、うなぎの蒲焼。
少し高めでしたが、お店で食べることを思うと
ま、いいか!

うなぎcc

ワインを飲みながらなのでワインを少し入れて火にかけ、
ふっくらと柔らかくします。
山椒粉をたっぷりと・・・。ウマッ!満足!

はくさい煮

お惣菜はいつもと同じような煮物です。
 ワインはアルベール・モロのボーヌ・レ・ブレザンド2003年。

IMG_1807c.jpg

15日(月)
オンラインショップ、グルメミートワールドで
ラム肉のランプやももスライスやブロックを買いました。
安くて美味しくてラム肉大好きです。
この日はラムのヒレ肉。脂身がないので臭みはありません。

ステーキc

ベランダのセージを炒めて一緒に食べます。

ヒレステーキc

ラムは火がそんなに入らなくても大丈夫。
ほとんどたたきのようでしたが柔らかくて美味しいです。

IMG_1822c.jpg

 ワインはとびっきりワイン。
シャトー・レオヴィル・ラスカーズ2001年。
3本買ったようですが、5年後に1本、
10年後に1本飲むのだそうですが、生きているのか、
生きていてもドクターストップが
かかっているかもしれないのに・・・。
ま、夢の多い旦那様です。

3夜続いた夫婦の誕生会。
来年も楽しくお祝いができますように・・・。

さてと・・・昨夜から旦那様は少々、ダイエットです。
なんでもズボンがきつくなったとか・・・。
私も便乗してちょっと余分なお肉を落としたいと思います。
ダイエットで大切なことは
毎食、お野菜から食べて主食の炭水化物は一番後です。
よ~し!頑張ろう!

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

不要な靴をお送りください・・・等などのお願い!


IMG_1791c.jpg

以前ほどあまり買わなくなったドモホルンリンクルの基礎化粧品。
でも毎月冊子が送られてきます。

IMG_1812c.jpg

本誌に挟まれた一枚のちらし。
目を通すとアフリカの子供達に靴を送るという、
「スマイルアフリカプロジェクト」が立ち上がったようです。

IMG_1811c.jpg

私も協力を・・・と思ったら婦人靴、皮靴、
サンダルなどは受け付けてもらえないようです。

IMG_1808c.jpg

送って良い物は布製、人工皮革素材の運動靴、スニカーなど。
じゃ、孫達の小さくなった靴があるかも知れないので
子供達に協力を願いましょう。

もし皆様のお家にも対象となる靴がありましたら、
ご協力のほどよろしくお願い致します。
送り先は下記の住所です。

IMG_1809c.jpg

お礼に向日葵の種をくださるそうです。

IMG_1810c.jpg

私は一主婦なので社会に大きく貢献できる事がなく、
自分に無理なくできることだけやっています。

私がここ数年、家の中で収集している物が
車椅子がもらえるというビールの蓋のプルトップ
休日に夫婦してビールを飲んでいるの結構たまります。

そして子供達にワクチン接種できるボトルキャップ
これは残念ながら成績が悪いです。

ベルマーク運動の一部の牛乳パック、
ジュースなどにについているテトラパック
牛乳は夫婦して毎日飲み、
またカスピ海ヨーグルトを作っているので
牛乳パックは山積みになります。
テトラパック回収はPTAコーラスの練習場である小学校で
今年から始まり、すべて回収箱に入れさせてもらっています。

テトラ

マンション住民の方にもお声をかけると
ボトルキャップを我が家まで届けてくださる方もいて感謝です。

昨日、偶然にもせきぐち様から「バザー品をお送りください」と
一昨日の記事にコメントが入りましたので
主旨が分かるように全文をご紹介させていただきます。
もしお役に立てれば幸いです。

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、
骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、
献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。
大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、
バザー品を一年中募集していて、
バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。

私は、献血でもらった景品も、
自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、
バザー品はそこで売られています。
ここのセンターにバザー品を送ることは、
障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、
障害者の『自立』を支援することにもなります。

私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、
意外と使わなくなった、ということが、よくありました。
以前はもったいないと思いながら、
不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、
今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) 
それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と
悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、
この労働センターを教えているのです。 

バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.htmlです。
ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、
他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、
それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら
、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの
「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、
そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、
社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^) 以上

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プーシキン美術館展 フランス絵画300年



昨年も見た近くのディケアの玄関に芙蓉の花が大きく開きました。
日が陰るとすぐにしぼんで翌朝、また元気よく咲きます。
ここの前を通るとしばらくは楽しめそうです。

IMG_1786c.jpg

過日、シャンソンコンサートでお会いした
高校のO先生に「横浜で開催されるから」と
プーシキン美術館展招待券をいただき、
昨日横浜駅隣りの桜木町へでかけました。

開催されてからまだ一週間、少々混雑気味でしたが、
素晴しい作品の数々を目に楽しんできました。

IMG_1784c.jpg

↑ チケットの可愛いご婦人の絵はピエール=オーギュスト・ルノワール
≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫ 1877年の作。
全体にとても優しい色合いでしたが、
グリーンのドレスと対比され立体的な人物像に描かれてました。
沢山の絵画でしたが、やはり印象派の画家が記憶に多く残っています。

多くは語れないのでHPから抜粋させて頂きます。
 知る人ぞ知る、フランス絵画の宝庫ロシア。
17世紀古典主義の巨匠プッサンにはじまり、
18世紀ロココの代表ブーシェ、19世紀のアングル、ドラクロワ、ミレー
印象派やポスト印象派のモネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、
そして20世紀のピカソやマティスまで――。

プーシキン美術館のコレクションの中核をなすフランス絵画の質の高さは、
フランス本国もうらやむほどのものです。
本展では、選りすぐりの66点で、
フランス絵画300年の栄光の歴史をたどります。

なかでも、ルノワールの印象派時代最高の肖像画と評される
≪ジャンヌ・サマリーの肖像≫は最大の見どころです。
プーシキン美術館に遺る17世紀から20世紀まで、約300年にわたる
フランス絵画のコレクションは、フランスに憧れ
自国文化の発展を願ったロシア人たちの情熱の結晶なのです(以上)

会場は8つのテーマに別れて展示してありました。
ちょっと見にくいですが・・・ごめんなさい。

IMG_1797-cropc.jpg
IMG_1798-cropc.jpg
IMG_1799-cropc.jpg

IMG_1800-cropc.jpg


クロード・モネの≪陽だまりのライラック≫の
全体がピンクの優しい絵も素敵。
エドガー・ドガの≪バレエの稽古≫も初めて観ました。

フィンセント・ファン・ゴッホの≪医師レーの肖像≫は
ゴッホが自分の耳を切り、神経症で入院の時にお世話になった
先生の肖像画もありましたが、その先生は絵が気に食わなくて、
鶏小屋の穴をふさぐのに使われたとの説明もありました。
でもゴッホらしい太い線で力強い絵でした。

IMG_1801-cropc.jpg

横浜美術館の前は広々とした空間。

IMG_1793c

気持ちが良いのですが、日曜日とあって家族連れと
選挙のスピーチで賑やかな風景でした。

IMG_1795c

鑑賞後、ランドマークプラザやコレットマーレの
セールを見ながらブラブラ一人歩き。
旦那様は涼しい部屋で毎週かかさず見る、
NHKの囲碁講座を楽しんでいたようです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高価なスイーツが(≧σ≦)&夏のクリアランスセール


IMG_1730c.jpg

今月は夫婦してお誕生月。
お祝いのケーキを・・・と思ってたら
一昨日、献血後、そごうで食材の買い物したあと、
いつも横目で通り過ぎていたスイーツのファンドリーの
豪華で大きなケーキが目に入りました。

IMG_1770c

3月にオープンしたようですが、高級感が溢れ
お値段をちょこっと見ると600円代。
キャ~、そんなケーキ食べられないとずーっと諦めていましたが、
一年に一度のお誕生日。この際、いいか!と奮発して
桃とマンゴー、パイナップルを2個求めました。

IMG_1768c

帰宅して1時間ほど冷やし、トッピングの桃の色が
少し変わってきたので3時過ぎ、旦那様と半分こ。

お味はいかほどか・・・とまず生クリーム。
甘いのは好みませんが、甘くないもの物足りない。
香辛料もバニラエッセンスも入っていないようであっさりのお味。
特徴がないのが特徴なような (ノД`)・゜・

果物と一緒に食べるのか・・・と今度は桃とスポンジも口の中へ。
桃が水っぽくてとても美味しいとは感じられないケーキ。
「楽しみのないケーキだね」と旦那様。

昨朝、家事を済ませて10時のおやつに
マンゴーとパイナップルをまた半分こ。
さすがにマンゴーが甘いので味なしの生クリームが
少々カバーされていました。

ネット上の口コミではきつい言葉が書かれているので、
私があえて書くほどのことはありませんが、
(もう書いていますね?)
折角、清水の舞台から飛び降りて買ったスイーツ。
悔しいほど期待はずれで残念!もうこれっきり、これっきりです~(≧∇≦)

IMG_1771c.jpg

7月に入るとどこも赤札いっぱいのクリアランスセール。
早く行かなきゃ~と思ってはいたものの、病院めぐりでした。
一昨日、出張帰りの旦那様と待ち合わせる前に、
ひとっ走りお気に入りのお店をチェック。
昔大好きだったロイス・クレヨン。
今はちょっと商品の感じが違ってあまり魅力はありませんが、
他の店の商品も売っているのでちょこっと寄ってみました。

サーモンピンクの麻綿のノーズリーブ。短めの丈で後ろ開き。
私の好きな白い貝ボタンが並んで可愛い、これ半額でゲット!
白いパンツの上、秋口にジャケットの下に応用できるでしょう。

セール

今、タンクトップにビーズやリボンが着いたのが流行っていますが、
一枚も持っていないので黒に小さなビーズがあしらった物を一枚。
洗濯したら・・・どうなるのでしょう。
青いチェックが気に入りました。嬉しいことにみ~んな半額でした。

IMG_1728c.jpg

これは4年生の孫に過日、スーパーのバーゲンで買った物。
汗っかきだから洗い替えに買いましたが、
150cmとは大きくなったものです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

可愛い少女時代に戻った中原淳一展♬~


横浜そごう6階、横浜美術館で今月15日まで
中原淳一生誕100周年記念展示会が開催されています。

中原淳一

会場は私より少し上の中高年のおば様方ばかり。
あちらこちらから「まぁ~、懐かしい。良く着たわよね、こんな服」と
懐かしいあの少女時代を思い出しておられたのでしょう。

中原淳一1

10歳にも満たない私が
大きな瞳の素敵なお姉さんを見たのは
11歳上の大阪の姉が良く買っていたファッション雑誌
「それいゆ」や「ひまわり」でした。

昭和のあの当時、既成服など売っていない時代。
姉は芦屋の服飾デザイナー、田中千代さんの教室に通い、
2人の妹達にワンピースやスカート、オーバーコートなど
すべて手作りで着せてくれました。

旅行に出かける時はキンガムチェックなど
「それいゆ」や「ひまわり」の作品を真似て
三姉妹色違い、フレアスカート、サックドレス、ローウエストなど
デザイン違いの可愛いワンピースでした。

IMG_1741c.jpg

会場ではカメラスポットがあり、写真が許可されています。
リボンやレースなどあしらった可愛いブラウスがいっぱい。

IMG_1744c.jpg

私が大好きなショールカラーにレースにくるみボタン。
今の流行りのデザインに似ています。

IMG_1742c.jpg

この黒のブラウスはコンサートに着たいくらい、
とても素敵でした。

IMG_1743c.jpg

これも好きなデザインです。スタンドカラーに可愛いお袖。
愛らしさがいっぱい!

IMG_1745c.jpg

ワンピースも奇抜さの中にも品があって素敵!

IMG_1747c.jpg

これも素敵なお姫様のドレス。

↓1949年『ひまわり』の挿絵
「あなたの小さな部屋にお客様をまねく」
中原淳一 氏が『ひまわり』(第3巻第8号)に描いた少女の部屋も・・・

IMG_1746c.jpg


↓ 記念に可愛いポストカード。
1950年代「美しき花々」

中原淳一2

(写真左下)1954年、表紙原画「それいゆ」
「ローマの休日」日本公開が1954年なので、
何だかオードリーヘップバーンの感じに似ています。

1967年「お母様が見る子供服の絵本」(右下)
子供服も可愛い!

中原淳一さんのファッションは服だけが前に歩いているのではなく、
ヘアスタイルもアクセサリーも考えたトータルファッション。
これも見逃がす訳には行きません。

姪であるシャンソン歌手の中原美佐緒さんのステージ衣装も
おじさまのデザインのようでいつも可愛い感じの衣装でした。

ファッションは繰り返すと言いますが、
現代と同じような服が50年前にあったとは・・・。
中原淳一さんの時代を超えて
女性をいかに美しく表現するかがひしひしと伝わりました。

今後の展示会
阪急うめだ本店(大阪):7/24(水)~8/5(月)
刈谷市美術館(愛知):9/14(土)~11/3(日)
高崎市美術館(群馬):11/9(土)~2014/1/26(日)
京都高島屋(京都):2014/4/2(水)~4/14(月)

オランダケーキ

中原淳一展を見た後、1泊で長崎出張帰りの
旦那様と待ち合わせ、夫婦して献血ルームへ。
私は一年ぶりの献血でした。

旦那様のおみやげは福砂屋さんのオランダケーキ。
カルテラにココアとくるみとレーズンがはいってます。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


一週間前の夕食の記録です


連日の猛暑。でも昨日、盛岡は雨で22度だったと
姉の羨ましいような話でした。
日中、一人の時は扇風機を回し、夕方、日が落ちると窓を開放して換気。
旦那様が帰宅する頃にエアコンを入れますが、寝る時はスイッチoff。

882c

昨日は元気をもらった向日葵。
今日は少しでも涼しげに真っ青なモミジ。
秋田県角館の武家屋敷で5月に写したものです。

旦那様が休日の先週の夕食です。
コメント欄は閉じていますが、最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

5日(金) 最近、ズッキーニもお安く手に入るようになりました。

IMG_1664c

お野菜たっぷり、インゲンとチンゲンサイのお惣菜です。

チンゲンサイc

6日(土) 赤のパプリカをいれて・・・。
他に何か作ったのですが、写真が、、ない!

IMG_1678c

ブルゴーニュワインはブルゴーニュ・ブラン2010年。

IMG_1679c.jpg

7日(日) 鶏肉が続きますが、パリパリの皮に
私がリクエストしたバルサミコソース。
あっさりといつ食べても美味しいソースです。

IMG_1697c

いつもの大根にプラス干ししいたけ。お出汁が美味し~い!

IMG_1694c

過日、幼なじみののぶちゃんから頂いたキタアカリ。
メークイーンより澱粉が多いのでしょうか、
少し目が荒いような気がします。

IMG_1695c

 イタリアワインはモンペルドーネ2010年。

IMG_1698c.jpg

9日(火) お安いサーモンで照り焼き。

IMG_1725c

のぶちゃんからのインカ・ルージュは美味しかったです。
黄色いが食欲をそそります。

IMG_1726c

かぼちゃと白菜の煮物。
お野菜たっぷり
久々のちりめんじゃこ、大根おろし和えでした。

IMG_1727c

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お礼に向日葵を&戻ってきた鳩の夫婦♪~


ベランダから下の公園のひまわりが見えますが、
見たくても病院めぐりで忙しく、行くこともできませんでした。
昨日、やっと今年初めての大きな向日葵の前に立てました。

IMG_1731c.jpg

向日葵は暑い日でも太陽に向かって元気良く咲いています。
見ていても気持の良いものですね。

IMG_1730c.jpg

背が高くて立派な向日葵。元気が出るビタミンカラー。
ちょっとナーバスな私の気持ちを前向きにしてくれました。

IMG_1734.jpg

綺麗な向日葵。先日より度々、
私の体調でご心配をおかけした皆様に感謝の気持を込めて
この元気いっぱいの向日葵をお届けしたいと思います。
本当にありがとうございました。

向日葵cc

 昨日はとっても嬉しいことがありました。
マンションの庭の木に今年も戻ってきた鳩の夫婦。昨年の鳩
昨年はいつの間にかいなくなってどうなったのか、心配でした。

IMG_1736cc

昨年と同じ鳩かどうかわかりませんが、
昨日、夫婦の姿がありました。

一羽は樹の枝で作った小さな巣に座っています。
でもまだ卵は生まれていないようです。
あまり刺激しないようにそーっと通ることにします。
無事に孵化すればいいのですが。

IMG_1737c.jpg

昨日は久々のコナミでした。
ジムで脚を鍛え、プールで1時間歩き、
身体も気持ちもスッキリリフレッシュ!
これからは午後から出かけることにしましょッ。
家の中は蒸し風呂だから・・・。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

苦痛のない上部内視鏡(胃カメラ)検査


何も手入れをしない胡蝶蘭。
今年は蕾は6個でしたが、立派に咲いてくれました。
もうそろそろ切って花瓶に挿し、株を休めてやらないと・・・。

IMG_1724c.jpg

毎年、健康診断のペプシノーゲン検査(採血)で
胃の検査をしていますが、今年もまたひっかかり、
一昨日、昨年から受けている病院を受診。
胃カメラ検査は翌日、朝一番が空いていたので予約し、
朝食抜きで昨日受けてきました
胃カメラ検査はもう20年前から子供達の受験が終わる
5月頃から何年かおきにしましたが、
経験した者でないとわからない、
口からチューブを入れるあの辛さはあまり気が進みません。

2、3年前に「鼻から入れるのは痛くないよ」と経験者の旦那様。
それでは・・・と今回は鼻からの検査をお願いしました。

IMG_1723c.jpg

前夜は7時までに夕食を済ませ、
あと検査直前まで水、お茶はOKでした。

昨年は大腸がん検査と一緒に麻酔をかけて
口からの検査だったので何も覚えていません。
昨年の大腸検査と胃の検査

今回は9時半からの検査予約、20分前に着きました。
看護師さんから検査の流れを説明していただくと
初めてのことでも安心です。

130709_091827-cropc.jpg

 前処置

*胃の中や胃の壁をきれいにするために消泡剤を飲みます。

*4分間隔で2回、両鼻に鼻腔粘膜の血管を収縮させる薬を噴霧。
出血しにくし、鼻のとおりもよくするために行います。

*麻酔法は局部麻酔のスプレー式のタイプでした。

*ベッドへ移動し、血圧を図りながら
医師が両鼻のどちらに挿入するか、チューブを挿入します。
私の場合、右の鼻で検査をしました。

*細くて柔らかいチューブにゼリー状の麻酔薬を塗り、鼻腔に挿入。
鼻腔の痛みが抑えられ、内視鏡の通過がスムーズになります。
内視鏡と同じ太さのチューブを使うことが多く、
実際の内視鏡の挿入感の疑似体験です。

挿入

*右側の鼻へ内視鏡を挿入されましたが、
少々違和感はあるものの、ほとんど痛みを感じることはなく、
楽でしたがゲップは数回出ました。

*食道、胃、十二指腸の順に挿入されますが、
途中、2回ほど細い針金のようなものがチューブの中に入り、
「何か、異物が2個あったのだ」と自分なりにわかりました。

7、8分で検査終了。鼻からゼリー状のものが流れ出るので
ティッシュで抑えて待合室へ。
しばらくして名前を呼ばれ、先生の説明がありました。

昨年と同じような状態で萎縮性胃炎の慢性胃炎です。
ポリープが2個あったので、ほぼ良性と思われますが、
念のため色素検査に出します
」と。

23日以降なら結果が出るので、すぐにでも聞きに行こうと思いますが、
もし悪性だとしても今の先進医療を信じて治療に努めましょう。

それにしても過日から病院巡り・・・。少々疲れました。
何か、気晴らしはないか・・・そうだ!バーゲンセール!
行ってみたいけど今月は医療費が馬鹿にならない・・・(*´Д`)=з

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
暑い日が続いていますね。
日中、エアコン28度でフル回転ですが、
夕方は涼しい風が部屋を通り抜けました。
水分をとって熱中症に気をつけましょう。

シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

全英オープンテニスを振り返って♪~


我が家はWOWOW契約をしていないので、
テニス四代大会を観られるのは、一年に一回、
この全英大会、ウィンブルドンだけ。

IMG_1563c.jpg

TVでは現役の選手達の顔や技、そしてスタンドには若かりし頃、
スタンドを沸かせた懐かしい往年のプレイヤー達の
今の元気な顔も見られます。

今年は大フアンだった青い目の貴公子、ステファン・エドバーク、
男性のようにがっちりした体つきのフランスのアメリ・モレスモ。
そして大御所のマルチナ・ナブラチロア。
放送席にはちょっとおばあさんになったクリス・エバート。
試合だけでなくそんな楽しみもありました。

今年はクルム・伊達公子がシングルス、ダブルスとも3回戦進出。
伊達さんの頑張りに国境を超えて大拍手でした。
期待していた世界ランキング11位の錦織圭も3回戦敗退。
ベスト8、4入りを目指していた彼には無念だったでしょう。

IMG_1544c.jpg

昨年の覇者、フェデラーが2回戦で、全仏の覇者ナダルが1回戦敗退。
マリア・シャラポワも2回戦、優勝候補のセリーナ・ウイリアムズは
4回戦で姿を消す波乱の多い大会でした。

そんな中、77年ぶりに男子優勝期待がかかる
地元イギリスの世界ランキング2位のアンディ・マレーと
2年目優勝を目指す世界ランキング1位の
ノバク・ジョコビッチの男子決勝。

日曜日夜10時のプレー開始前から夫婦してTV前にスタンバイ。
この二人の試合は3、4時間かかるのはざら。
決着が着くのは日付が変わって2時頃までと覚悟しました。

IMG_1717c

1セット目、ジョコビッチのサーブをマレーがブレイク。
さい先が良いと思ったら今度はジョコビッチがブレイク。
最後までシーソーゲームが続き、集中を切らした方が負け。

マレーはコートいっぱい、常にボールを追いかけて
打ち返し、ファーストサーブも良く入っていました。
ハラハラ、ドキドキの連続でしたが、
マレーは6―4、7―5、6―4でジョコビッチを破り、
英国男子ではフレッド・ペリー以来77年ぶりの優勝。

大きなプレッシャーを背中にしょって練習に励んだこの一年。
センターコートの観客やイギリス国民を見方につけ
最高のプレー、最高の栄誉を手に喜びは隠せません。

レンドル

優勝が決まるとコートの真ん中で、
両手で顔を覆い、歓喜溢れんばかりに喜びの涙。
毎年、スタンドから熱い声援を送っておられる
お母さんと抱き合い、喜びをわかちあう姿は美しい光景でした。

マレーのコーチは元プレヤーのイワン・レンドル。
彼は全豪、全仏、全米の優勝者ですが、
このウィンブルドンだけ優勝していないそうです。
それほど芝のコートは難しいものがあるのでしょう。

IMG_1693c

女子準決勝のレジキーとラドヴァンスカの試合を観ましたが、
レジキーの強烈なサーブとフォアのストロークに
屈した世界ランキング4位のラドヴァンスカ。

ポーカーフェイスで常に表情も変えず、
落ち着いたプレーは好感が持てました。

女子決勝戦はレジキーとバルトリ。
楽しみにしていたのに・・・。
常に闘士をむき出しにするバルトリのペース。
レジキー得意のサーブが決まらず、試合途中に涙がポロポロ。
コートの上で情けなそうに
泣いている選手を見るのは初めてでした。
終わってみれば1-6、4-6。
バルトリの一方的な試合で初優勝。

IMG_1691c.jpg

大会でいつも解説してくださる福井烈さん。
彼の解説はプロ級の難しい解説ですが、
ちょっと怖いお顔の谷澤英彦さん。
彼の解説は初めてテニスを観る人にも
試合の流れ、戦略、選手の心理状態等など
優しく分かるように話してくださるので
余計にテニスが楽しめました。

今年はお天気に恵まれ、
試合も順調に消化された事は良かったのですが、
選手達が芝のコートで滑る光景を幾度も見るにつけ、
怪我はなかったのか?など心配なこともありました。
次は全米テニス。どんなドラマが生まれるのでしょう。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夏がきた!エアコン点検?ヌーヴォー解禁?


ここ3、4日は台風並の強風に閉口しますが、
昨日は風があっても抜けるような青空が綺麗でした。

IMG_1681c.jpg

金曜日、リビングの温度が29度。もう我慢ならぬ。。。と
今年初めてエアコンを点けましたが、始動しません。
隣の座敷のエアコンと扇風機で何とか凌ぎましたが、もう11年目。
夏、一日数時間くらいの使用頻度なので勿体ないようでしたが、
さすがに?万円の買い替え出費を覚悟。

幸いにも翌日、修理に来てもらい、基盤交換だけでOK。
嬉しいことに2万でお釣りがきて昨日はフル回転でした。
いよいよ、夏到来。他の部屋のエアコン点検も必要です。

IMG_1675-cropc.jpg

旦那様が良く利用するワインショップのエノテカさんのちらし。
ヌーヴォー解禁?なんで?と思ったら
南半球のニュージランドはすでに秋。
葡萄の収穫も終わったのでしょう。

11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーボーは
広く知られていますが、
今年一番のニュージランド・サマー・ヌーヴォーも忘れてはいけません。
白ワインの葡萄はソーヴィニヨン・ブラン、赤ワインはピノ・ノワール。
どちらも¥1995。飲みたいですが旦那様が首を縦に振りません。
これは問題外か、、、きっと他に欲しいワインがあるのでしょう。

IMG_1684-cropc.jpg

一昨日の日経新聞の夕刊を見て旦那様が
「こんなのがあるよ」と教えてくれた
東京オペラシティ、9月18日の鮫島有美子さんのコンサート。
クラブツーリズム貸切公演でS席5000円。
何年か前に聴いた事があるのですが、優等生過ぎて。。。
でもまぁ、お安いチケットにつられて昨日電話予約。
座席指定ができて良かった。

ご主人のヘルムート・ドイチェさんは
以前師事していた故江口元子先生と一緒にドイツから初来日。
長年、先生のピアノ伴奏をしておられましたが、
歌と溶け合った素晴しいピアノでした。

IMG_1685c.jpg

なんとまあ、可愛いラベルだこと。
松山の娘が関わった限定商品3種類セット。
三星食品工業さんの化学調味料・保存料無加
だし醤油+塩ぽんず+柚子ぽんずのセットが届きました。
あいみ だし醤油 300ml あいみ 塩ぽん酢 300ml
あいみ 柚子ぽん酢 300ml

ぽん酢は、瀬戸のあいみをベースに
愛媛県産の柚子果汁、徳島県産スダチが隠し味だそうです。
夏はあっさりとポン酢料理で暑さを乗り切ります。

IMG_1687c.jpg

旦那様がお休みの日のランチはいつもチャーハンですが、
昨日は冷凍庫のバジルソースを使ってパスタ。
麺類はゆで加減が難しく、食べるのも忙しいですね。
一人だと何処らへんのもので済ませるのですが・・・。

みなさんはランチに何を食べておられるのでしょう。
お差し支えなければお教えくださいね。

IMG_1689c

ウィンブルドン男子決勝、2年目決勝進出のジョコビッチと
優勝すれば英国人男子優勝77年ぶりというマレー。
昨年はフェデラーに負けて準優勝。
今年こそはプレッシャーを跳ね除けて歴史を塗り替えて欲しいです。

<追記>アンディ・マレー優勝で~す!
先ほど男子決勝が終わりました。
手に汗を握る素晴らしい試合でした。

IMG_1717c

昨夜の織姫と彦星は無事に会えたんでしょうか。
NHK気象予報士の南さんのお話では
過去20年間に6回しか会えていないそうです。
何しろ梅雨のど真ん中ですものね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

心臓の痛みと動悸が気になって・・・


関東は2日連続の夏日。暑いってものじゃなかったですね。
関東地方は梅雨明けのようです。
いよいよ本格的な夏の到来。
まだ暑さに身体が慣れていないので要注意です。

IMG_1208c.jpg

先月1日には家族検診を受け検査結果をみても、
毎年ひっかかるペプシノーゲン検査意外はすべて異常なし。

安心していたら10日ほど前の朝、
急に心臓に数秒の痛みを覚えました。
それから気をつけていると、軽い動悸を感じ、
また違う痛みも感じるようになったので、
まずは先週火曜日にかかりつけの医師に受診しました。

まず健康診断結果を診ていただき、中性脂肪値の34が気になることや、
心臓の痛みや動悸の症状を話ました。
その日、心電図、検尿、詳しい血液検査をし、
心電図、検尿は即結果で異常なしでひと安心。

一昨日(金曜日)日数を要する血液検査結果を聞きに行くと
腎臓、肝臓、コレステロール値、中性脂肪も34から50に上がり
すべて異常なしとのこと。
中性脂肪が低いとなりやすいというバゼドー病の
甲状腺機能も全然異常が認められず、
「どの数値も立派ですよ、お若いですね」と
医師に褒められるほど。
でも「何か、大きなストレスを感じることはありますか」と
言われるので、「竿売りや廃品業者のスピーカーの異常な大きな声。
子供の叫び声や大きな物音、騒がしい音楽や喋り声。
すべて耳につきストレスを感じます」と答えましたが、
どうも心臓の痛みもストレスに関係がありそうです。

IMG_1656c.jpg

でも数値的にどこも異常が無いとわかり、
ほっとしたものの、”じゃこの痛みは何なのだ!ストレスか?”と
原因不明の自覚症状に?マークです。

過去に書いたブログのカテゴリ
「私の健康・健康診断」を振り返ると
2006年4月にも同じような症状があり、
日赤病院の循環器科を受診しています。

その時は心エコー検査と心電図、胸のレントゲン撮影、
24時間、電極を胸の上に数箇所貼り付け
記録する為の器械を腰に固定する
ホルター心電図検査をしましたが、いずれも異常なし。

また翌年、2007年3月には同病院で心筋への血流の状態、
心臓の動き具合で狭心症や心筋梗塞の有無が分かる
心臓核医学検査をし結果は異常なしでした。

いちご


日頃、何も感じない心臓が少しでも異常になると
父が心筋梗塞で亡くなり、立派なDNAもあるので、
同じ病気ではないかと心配になります。

かかりつけの医師は「もう少し様子をみて、
希望されるなら総合病院を紹介します」と言ってくださったので
以前TVでお話をきいた 千葉県衛生研究所所長 天野恵子先生が
おっしゃる女性に多い微小血管狭心症も頭に置いて
ストレスを除きながら気を楽に過ごしたと思います。

今日は私の身体の不調を最後までお読みくださってありがとうございました。
皆様も身体の変化には充分にお気をつけくださいね。

IMG_1676c1

心臓は今も少々痛いですが、食欲は旺盛です。
昨日、のぶちゃんが送ってくださった
じゃがいものインカルージュで肉じゃがを作りました。

火を入れると栗のような真っ黄色になり、美味しそう。
いただく時はさつまいもかと間違うほどホクホク。
いや~、すごく美味しかったです。
また煮加減、お味もバッチグー。我が家のシェフにも好評でした。
のぶちゃん、ごちそうさまでした。
じゃがいも料理、また考えますね。

今日は七夕さま、星空のロマンスが良く見えますように。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


懐かしい人から・・・♫テレフォンカードの賢い使い道


昨日は気分が悪くなるほど蒸し蒸しとした一日。
今日は関東地方は34度まで上昇するとの予報。
梅雨明宣言はまだなのに・・・。

ノウゼンカズラ

懐かしい人から宅配が届きました。
昨年、ご主人様が5年ほどの関東勤務を終えられリタイア。
神戸の自宅に戻られたのぶちゃんからです。

インカルージュ1

今、農園を借りて作物に勤しむご主人様。
その収穫物の大きなじゃがいも2種類。
こんなのがゴロゴロできると楽しいでしょうに。
わざわざ送って下さり感謝です!

キタアカリc

インカルージュは皮が赤く、
切ってみると中はキタアカリより黄色っぽいです。

IMG_1670cc.jpg

↑ スペイン旅行で求めたという、バルセロナの音楽堂のマグネットと
↓ オリーブの木でできたへら。
軽くて艶があって使うのが勿体ないくらいです。

IMG_1671cc.jpg

お手紙には「発表会やコンサートなど、
前向きに取り組んでいます」とのこと。
また「この夏は北海道の大雪山黒岳に
お花畑を見に行きます」と優雅な話。

あ~、彼女と過ごした5年間、
絵付けのお稽古や、我が家でのピアノの練習など
懐かしく思い出されます。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
またお会いしましょうね。

いちご

机の引き出しを整理していたら、
使いさしや未使用のテレフォンカードが出てきました。
ある時期、プレゼント、謝礼品、テレビ・ラジオの賞品など
テレホンカードが大活躍。

最近は携帯電話の普及とともに公衆電話さえ探すほど。
これから先、もう使うことはないでしょう。
PTAコーラスで音楽室をお借りしている小学校で
テレフォンカードの回収ボックスがあったので
先日、使いさしのものをそこへ。。。

IMG_1651c.jpg

未使用のカードがまだ残っています。
使い道を色々調べると

1.金券ショップ
2.NTTで電話代に充当。1枚50円の手数料。
  基本料金には使用できず通話料のみ。
3.テレホンカードで料金に充当できるお店で使う。

さてどれにするか、2番がいいのかな?

NTTに手続きの用紙を郵送してもらって、テレフォンカードを返送。
1枚につき50円の手数料を払い、残り分を通話料にあて、
テレホンカードの金額がその月の通話料より多かったら、
翌月に持ち越しになるようです。


今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

7月は夫婦の誕生月・・・とは言っても


84b

私達夫婦は1年と2週間違いの7月生まれ、蟹座です。
勿論、旦那様がお兄様。
プレゼントをするという週間もありませんが、
今までの財布があまりにみすぼらしかったので
高島屋のポイント期限が切れる4月末に
買って手渡していました。

ところが貧乏性というのか、几帳面というのか、2ヶ月経っても机の上。
一昨日、3日の誕生日を迎えてやっと使い始めました。

財布c

2週間後には私の誕生日なので後日、
合同誕生日としてちょっとご馳走を作りたいですが、
ともあれ3日はいつもの思いつきメニューです。

かにご飯

以前、盛岡の姉がお土産に持たせてくれた海鮮炊き込みご飯の素。
カニエキスたっぷりのスープ、美味しくて食べ過ぎました。

IMG_1636c

ウインブルドンテニスの録画をじっくり観ていたので
簡単にお得意(?)のオーブン料理。
ハンバーグのタネにチーズたっぷりかけて、
耐熱容器でオーブンへ。
これ、いつ作っても食べても美味しいです。

IMG_1637c

タコがお安かったので酢の物に。
う~んと冷やすと美味しい~!

飲まないはずの平日ワイン。
お祝いだからと先月と同じチリのモンテス・アルファ2005年。
ちょっと渋めのカヴェルネソービニヨンが美味しい。
それもそのはず2005年はワインには素晴しい年でした。

IMG_1638c[

大阪の姉からは真っ白な額中に可愛いポストカード。
それになんとお小遣いまでも、、、。
いえいえこれは可愛い妹、私へのプレゼントです。

IMG_1635c.jpg

「調味料でも載せて・・・」と可愛いいちごのトレー。
コーティングしてあるので水分をこぼしてもOKです。
すごく、可愛いです。

IMG_1633c.jpg

西洋占星術普及委員会のりんりんさんのブログでは
嬉しいことにかに座は12年に一度の幸運期だそうです。
何か、いいことを期待したいのですが、
悪いことも明るみに出るようで
いちがいに幸運期とは言いがたいようです。

 昨日はPTAコーラス練習日。
出席率が悪いのでちょっと心配になってきた。
だいじょうぶか。。。??

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

旦那様の誕生日に8匹め


今年5月、盛岡の姉宅を訪問。
その時初めて見た白い可愛いリンゴの花。
もう花も散り、幼果がなって秋には収穫されるのでしょう。

973c

今日は8匹目のアゲハの記録です。
コメント欄を閉じていますが最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

昨日、11時50分頃、今年8匹目の幼虫が
綺麗なアゲハになって強風の中、元気に飛び立ちました。

IMG_1628c

5月中旬頃からベランダの山椒の木で見つけたアゲハの幼虫、6匹。
6月中旬に4匹が無事に大空へ飛びたったと思ったら
こんどは金柑の木に2匹の小さな幼虫。あの子達のその後
柔らかそうな葉を選んで大きく成長。
身体を支える糸をしっかりと張り、

6月23日

↑ その後、蛹になって誕生を待ちます。
次第に羽が透き通って黄色い色がはっきりわかってくると

IMG_1618c

そろそろ羽化が近いことが分かります。
黒い色がますます黒くはっきり見えてくると
いよいよアゲハ誕生が待たれます。

IMG_1619c.jpg

↑ 今日はきっと出てくるな?と思って注意していると、
殻の上のほうが少し開いたかと思うと、
スルスルと気持ち良さそうに出てきました。
さなぎになって9日後でした。

IMG_1621c

殻からでると濡れた羽を乾かさなくてはいけません。
なるべく近寄らないように遠くから見守っていました。

風に強いベランダに鉢を出して2時間近く、
知らない間に姿が見えなくなりました。
きっと元気で大空にとんでいったのでしょう。
家にはまだ一匹のさなぎ。
この子もあと2、3日で蝶になるでしょう。

IMG_1628c

昨日は旦那様の67回目の誕生日。
そして今まで一番大きなアゲハの誕生日でした。

 過去の記事(カテゴリに”アゲハの記録”を追加しました)

昨年のアゲハの記録
さなぎから美しい蝶へ 短かかった小さない命  あの子達のその後 

 追加記事です

羽化は明日当たりと思っていた9匹目のアゲハ。
今朝6時過ぎにはもう羽も乾いて元気そうでした。

IMG_1649c

充分に羽を乾かせてから外に出してやろと思っていたのですが、
何しろ6階は風が強いのでギリギリまで部屋の中で待機。
でもアゲハのほうが待ちきれず、
8時20分頃、部屋の中を飛び始めました。
こりゃ!大変と近くの窓を開けて、優しく誘導すると・・・
バンザーイ!羽も傷めず嬉しそうに飛び去りました。
一ヶ月半ほど、夫婦して良く頑張りました。
あ~、やれやれ・・・。

蝶c

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

伊達さんの頑張りに国境を越えて大きな拍手!


紫陽花の季節ももう去ろうとしていますが、
こちらでは雨が少なく、可哀想でした。

IMG_1250c.jpg

ウインブルドンテニスもいよいよ準々決勝に入りました。
先日、伊達公子をストレートで破り、
2連覇を狙ったセリーナ・ウィリアムズが昨日、4回戦敗退。
優勝の行方はまだまだわかりません。

IMG_1582c.jpg

大会6日目、史上最年長記録で3回戦に挑んだクルム・伊達公子42歳。
17年前、あのシュテフィ・グラフとの
準決勝の思い出のセンターコートは4回目。

今度の相手は2連覇を狙うセリーナ・ウイリアムズ。
これは誰が見ても聞いても伊達さん劣勢。
でも肩から腕にかけて男性並みについた
あのモリモリの筋肉を見ると
ひょっとしてセリーナ打倒?とも期待してしまうほど。

今回の彼女はボールを追っかけてコート内を
良く走った印象が非常に強く残っています。
その上、冷静な判断力でお得意のネットプレー、
ライジングショットで自分のできる技をすべて出しきり、
あのセリーナが”どうすることもできない、お手上げ”というように
天を仰ぎ、頭を抱え、サイドアウトになると
コートいっぱいに叫び声まであげました。

だて

ストレートで負けたものの、インタビューでは
内面からあふれ出る充実感と満足感と清々しい笑顔。
どの女優さんモデルさんよりもはるかに美人に見えました。

IMG_1579c.jpg

自身のナイスプレーにコブシを握り、大きなガッツポースは
自分への挑戦と励ましの実に勇気づけられる美しい姿でした。
「今度はハードコートで」とセリーナに挑戦意欲を燃やし、
揺るがない世界へ挑戦するクルム・伊達さん。

IMG_1614c.jpg

現地のコートやTV観戦をしている人々から
国境を越えて惜しみない大きな拍手がどんなにあったことか。
ミックスダブルス出場のためマレーロと組んだ即席ペア。
「やるからには勝ちたかった」と3回戦へ。
多くの人を勇気づけた42歳,伊達さんの
2103年、ウインブルドンはまだ終わっていません。

IMG_1210c.jpg

 もうすでに頭のなかから消え去っているような
サッカー・コンフェデレーション。
開催国ブラジルがスペインを3-0で下し、三連覇。
3位決定戦、イタリア対ウルグアイはPK戦でイタリア勝利。
世界最強の8カ国の素晴しい個人技や、
チームプレーをこの目でしっかりと見せてもらいました。
来年ブラジルでW杯開催。
侍ジャパンも世界を目指して頑張って欲しい!!

なでしこジャパン、欧州遠征
6月26日、イングランド戦1-1の引き分け。
6月29日、ドイツ戦2-4の完敗。

世界ランキング3位の日本。
次のW杯一次リーグ突破に向けて頑張って欲しいです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

連日のお出かけ シャンソンライブ&楽しい仲間と


一昨日と昨日と連日のおでかけですが、快い疲れが感じられます。

8636p

30日(日)前々から楽しみにしていた
シャンソンライブを聴きに南青山まで出かけました。
地下の会場はすでに満席、100人ほどのお客様。

歌手は私の中・高校の同級生、関谷苑子さん。
彼女は中学からシスター様にフランス語を習い、
早稲田大学仏文科卒。
当時から学年トップクラスの優秀な頭脳の持ち主。

中学2年生の時、同じクラスだったので
ソフトボール対抗試合では彼女はファーストのポジション。
私がキャッチャーだったので良く送球練習をし、
優勝カップを手にした笑顔の写真や
みんなで担任の池田先生の自宅を訪問して
お庭のざくろを頂いている写真を見ると
今も懐かしい思い出が甦ります。

IMG_1588c.jpg

高校卒業以来、48年ぶりの舞台上の彼女は
客席のお客様に冗談を交えて語りかけたり、
気さくで明るくあの当時そのままの人。

プログラム全16曲。
歌う前に歌詞の説明や時代背景、作曲者、作詞者、
そして歌手の紹介などがあり、さすが勉強家。
フランス語のわからない者にはありがたい解説でした。

関谷

そして何よりも感心したことは流暢なフランス語。
メロディーや速いリズムでも流れるようなフランス語の発音に
魅力さえ感じ、私が歌う一夜漬けのようなドイツ歌曲とは大違い。

またシャンソン向きの幅のある低い声やクラシックでは
絶対に出してはいけないドスのきいた地声はマイクを上手に使い、
尚一層、ドラマティックに歌を盛り上げ、
感情表現の豊かさにプラスされています。

どれくらいの高さかとハミング程度で歌ってみましたが、
私は一オクターブ上でないと歌えない声域。
低い声を響かせて歌うのはいくらマイク使用でも
とても難しいと思います。

舞台の上では「歌は独学です」と伺いましたが、
歌の巧さ、聴衆を楽しませるあの才能は持って生まれた天性のもの。
あの太いおさげの苑子さんからは想像もできない
素敵なシャンソンライブでした。

IMG_1603c.jpg

その後、今回ご一緒した母校の英語の先生と
クラスメイト2人、後輩1人でTEA TIME。
80歳の先生中心に懐かしいお話を。
好奇心旺盛な先生に脱帽です。
いつまでもお元気でいて欲しいです。

IMG_1599c.jpg

Yさんから「ご主人様とひとつずつ」と
いただいたニコラス洋菓子店の
スイス、エンガディン地方の郷土菓子”くるみの丘”
美味しい~!!

IMG_1610c.jpg

そして昨日、一年半ぶりにやっと合うことができた、
もとテニス仲間の4名。
一人は体調を壊し病院通い。
一人はお母様の介護から最期を看取られ、今度はお父様。
一人はお嫁さんがつわりが酷いので応援に・・・。
どうやら暇なのは私だけだったようです。

上大岡京急デパート3階のル・パンバー・ラ・ヴァンで
美味しいランチコースをいただきながら近況報告。

年がいくとそれなりに生活環境、家庭環境も変化し、
老体に鞭打ちながら皆んな頑張っていました。
次に会えるのはいつのことか・・・。
みんな、げんきでね?

コース

IMG_1607c

IMG_1609cc

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これ食べったかったのだ~ぁ!!


今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
最後に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

92b

このところ、私はあれも食べたい、これも食べたいと食欲旺盛。
28日金曜日
お安いシコイワシがあったので酢醤油で煮た懐かしい母の味でした。
でも旦那様はイマイチ、お気に召さない様子。
ピーマンと豚肉の炒めもの、写真を撮るのを忘れました(涙)

IMG_1571c

新生姜の甘酢の中に茗荷を入れました。
これもあっさりと美味しい。

IMG_1572c

IMG_1451c.jpg

カリフォルニアワインのアヴァント2010年。

IMG_1574c.jpg

29日土曜日
どうしても餃子が食べたくて、作りましたが、美味しくない!
皮が分厚かったのかな?兎に角美味しくない。
折角、作ったのに・・・。
リベンジしようと言ったら旦那様はイマイチの顔。
彼は餃子はあまり好まないようです。

餃子はお店にように綺麗に裏っ返しでお皿に乗せられません。
ひとつひとつ、裏返してパリパリに焼きます。

IMG_1576c.jpg

豚肉としめじの炒めもの。
これは我が家のシェフ作です。

IMG_1577c.jpg

トマトが沢山あったのでシェフはお酒を入れて茄子と煮ました。
あっさりと美味しいです。

IMG_1578c.jpg

ボルドーワインのレ・ヴァンタンジュ2009年。

IMG_1596c

昨日30日はお友達のコンサートへでかけ、帰宅が6時半。
旦那様は風呂好きな私の為に風呂を沸かし、
夕飯を作ってくれていました。
この鶏のソースにはパプリカ、クローブ、ナツメグ、
コリアンダー、セージ、赤ワイン、バルサミコ、
最後にバターなどあらゆるものが入っています。
それだけにソースが美味しい。パンに付けていただきました。

IMG_1598c.jpg

 ワインショップ、エノテカから
旦那様のバースデー月のプレゼントは
オーストラリア、バロッサ・バレーの
フィフス・ジェネレーション・シラーズ2011年。
葡萄の品種のシラーズは少し酸味が強いですが、
時間とともに穏やかに・・・。

年会費3000円のエノテカさん。
プレゼントしていただいたり、
ワインは2~4割引きになったりしてとてもお得です。

今日もご訪問を有難うございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

FC2Ad