野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

頑張ったママちゃんに はなまるでーす♪~


昨日はブログの8歳誕生日にたくさんのお祝いメッセージや
応援ポチもたくさんしていただいて感謝です。
本当にありがとうございました。
来年に向けて再出発です。よろしくお願いいたします。

IMG_0819c1.jpg

今日で8月も終わり。
9月を待たずに始まった小学校などもありますが、
園児の孫は長かった夏休みも今日で終わります。

長男のお嫁さんのママちゃんは長女を幼稚園の延長保育(6時半迄)
二女を保育所に預けてこの4月から仕事に復帰。
4月からまだ慣れないので私が夕方、
車で幼稚園へ迎えに行っていました。

ところが7月初め頃、私が胃カメラ検査などがあり、
体調を気遣ってくれたママちゃんは
「夏休みは私が自転車で幼稚園の送迎をしますので
大丈夫ですからお身体を休めてください」と。

IMG_9257p1.jpg

夏休み中も保育をお願いしていましたが、
園バスが無いので朝8時過ぎには
自転車の前と後ろに二人を乗せて幼稚園まで。
自転車を預け、それから電車に乗って2つ隣駅の保育所へ。
それからまた電車に乗って出勤。

お天気の良い時は良かったのですが、
7月にはあのゲリラ雨予報が多く、
さすがに雨の日二人を乗せて自転車では無理。
バス利用でもおんぶと手を引いてでは時間がかかり過ぎ。

娘達がそんな大変な思いをしていると思うと
考えただけでも私の方が血圧が上がります。
私にとってお嫁さんも同じこと。

入園式4,1c

そこでバァバの出番です。
毎晩、NHKの翌日の気象情報をかかさず見て、
雷雨やにわか雨があるような時には
「明日、雨の予報、送迎します」とメール。
ママちゃんからは「ではお言葉に甘えて」と返事が来ます。

朝8時10分に迎えに行き、幼稚園から駅まで。
夕方5時半に孫を迎えに行って
駅でママちゃんと二女を乗せて家まで送ります。

来週から園バスが再開。
ママちゃんも朝の送りがないだけでも楽になるでしょう。
この猛暑、酷暑の日々、
良く頑張ったママちゃんに大きな大きな
はなまるをあげたいです。

来週初めは雨模様。
バァバは孫達が好きな塩むすびを持ってお迎えに行きます。

↓ 孫の話がまだ続きます。
右下のmoreをクリックなさってください。


今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

続きを読む »

何てこと!ブログ8回目の誕生日を忘れるなんて・・・


IMG_0164c1

昨日は8月30日。あ~、なんてことでしょう。
私の大事な記念日である8月28日が過ぎていました。
2005年8月28日は
このブログ「野いちごひとりごと」の誕生日。
早くも満8歳になりました。

ブログとの出会いは娘がやっているのをみて
”面白そう、楽しそう!”私も・・・とはじまり、
娘先生に手取り足取り教えてもらいながら
毎日の更新に必死でした。
今、わからない事はありがたいことに
旦那様が臨時講師をしてくれます。

毎日、ブログを書くことが楽しい日課となったと同時に、
訪問してくださる皆さんの素晴しいブログからも沢山の教えや
刺激を受けながら、私の知らない世界へとお誘いいただき、
この歳になった今も少し成長したような気がいたします。

また代わり映えのしない話題や記事に
飽きもせず目を通してくださる多くの方々、
心から温かい励ましや慰めのコメントをいただく方々、
シニアブログランキングに応援ポチをしてくださるたくさんの方々、
本当に本当に心から感謝しております。
ありがとうございます。

IMG_0163c1.jpg

9年目に入った今、何とか10年まで漕ぎつけようと
目標にしていますが、どこでへこたれるか・・・。

兎に角、毎日の更新を自分への課題として、これからも楽しく
”野いちごひとりごと”が続けられればと願っていますので、
今までどおりどうぞよろしくお願いいたします。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアランキングでは今1位にランキングされており、
ちょっと気恥ずかしいのですが、
皆様が応援してくださっているので素直に喜びたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最後にいつものように
薔薇の中に応援のポチをしてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

浄水器カートリッジの交換&リフォームから10年


323c

10年前に絨毯の床からフローリングにして、
キッチン、バス、壁などを全面的にリフォーム。
特にシステムキッチンはパナソニック、サンウエーブ、TOTOなど
手当たり次第に時間をかけて見学。
一番気に入ったのはホウロウのタカラでしたが、
キッチンサイズに合わず、断念。
最終的にはクリナップに決定しました。

IMG_2141c.jpg

風水では水回りは黄色。こだわったつもりはありませんが、
明るい感じだったのでこのクリーム色に。
邪魔にならない色なので今でも気に入っています。

IMG_2144c.jpg

水道水栓の横に浄水器をつけましたが、一年に一度
カートリジ交換のお知らせがくるので、
昨日、午前中に予約。

その前にあまりに汚いとこれまた恥ずかしいので
水道、浄水器の水栓や排水口のヌメリをとって
少しばかり磨いてピカピカに・・・。
初めての女性スタッフさんが「綺麗にしておられますね」と
褒めてくださいました。ウ・フ・フ。

作業が終わって麦茶をお出しするとホッとされたのか、
世間話や認知症のお母様のお話まで飛び出し、
私も次の訪問先もあるのにあれこれと
新製品などについて質問させてもらいました。

10年も経つと今は水栓金具もセンサー付き。
タッチレス水栓で汚れず、手入れが簡単のようです。
旦那様に言うと「そんな物は必要ありません」のひと言。
ごもっとも!

IMG_2142c.jpg

ガスコンロやレンジフードを見られて
「綺麗に使っておられますね」と褒めていただいたので、
すかざず「夫が徹底的にすべて掃除をやってくれているので」と。

あの当時、ガスレンジはリンナイの内炎式バナーが
火力が強いということで決めましたが、
名前の通り内向きの炎です。

鍋底全体を素早く面加熱し、
少ないガス消費量で効率の良い料理が可能。
超とろ火で煮込み料理が得意で調理時間も短縮され、
炎が内向きだから隣のコンロの鍋の取っ手が
熱くならなくて安全面も優れています。

IMG_2145c.jpg

でも欠点は天板とバーナーの間に隙間があり、
汁受けで煮こぼれを防ぎますが、掃除が面倒です。
今はセンサーが付いていないので安全性に問題ありと
外炎式バーナーが多いようです。
旦那様は「次はIHがいい」と言っていますが、
IHも色々と問題ありです。

10年、一昔。
キッチンの機器交換、リフレッシュサービスなど
また勉強しようと思っています。

昨日のお支払いは19425円。
この浄水器交換の目安は一日40リットル使用して
一年後に交換だからそんなに使わない我が家は
一年半後くらいでもいいかな~とケチっています。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


折角のチャンスだったのに(*ノω<*)


今月初め、雲ノ平登山で旦那様が写したチングルマ。
もうすっかり枯れてしまって、あの綿毛のような
果実になっているかもしれません。

IMG_9580si.jpg

ここ最近は何の変哲もない日々。
何か目新しいことをやったか?というと、、、ない!
何か新発見をしたか?というと、、、これもない。
昨日もたいしたこともなく平穏無事に一日が過ぎました。

昨日、旦那様はお休み日。
暑くて長いこと洗車もしていないフォレスターは
綺麗な赤なのにくすんで見えます。
ガソリンスタンドの洗車機なので楽といえば楽ですが、
あとの吹き上げがちょっとしんどいので一緒に行ってもらいました。

4870an

以前はコイン洗車場が近くにあったので、
手洗いで念入りに洗い、その後日陰でワックスがけも
充分な時間をかけてやりましたが、
今は駐車場になってしまったのでここ数年、
仕方なくガソリンスタンドの機械でやっています。

手作りの洗車から思うと、
ものの3、4分で綺麗になるので簡単ですが、
それさえも億劫になることが・・・。
でもあまり汚いのは恥ずかしいものです。
車内もマットもみんな綺麗になり、気持ちの良いこと。
当分、雨の降らないことを祈りますが。。。

    

車内の拭き掃除が終わる頃、買い物上手な旦那様に
近くのスーパーへ野菜を買いに行ってもらいました。

一人で車を拭いていると黒人の男性が
車から降りて「sorry!」と私に話しかけてきました。
一瞬ドキっ!何?何?
「○○リはどこか知っていますか?」とたどたどしい日本語。

知ってる知ってる。。。え~っとこの道をまっすぐだから。。。
"Go straight down this street." というのだ!と
頭の奥底から引っ張り出し「Go straight。。。」まで言うと
「この道をまっすぐですね」と立派な日本語。
それならばこちらも立派な日本語で
「2つ目の信号を左に、、、それから右に」と
日本語でゆっくりと教えてあげました。

最後に「Thank you!」とにっこり!
私も「You are welcome」と明るく微笑みましたが、
普段めったに使わない英語。
難しい会話や言い回しはできなくとも
単語を並べた対応でもしたかったな?と少々残念でした。

私が頭に浮かんだセンテンスは簡単に
* 二つ目の信号を左に曲がってください。
Turn left at the second signal lights。
* 次に右に曲がります。
and next Turn right。

これであってるのかな~?(*´ο`*)=3

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

月曜日は私の休息日♪~車検の見積もり


ここ2、3日は朝夕吹く涼しい風に秋を感じましたが、
それでもお昼すぎは汗ばむようになりました。

IMG_1995c

昨日は珍しく携帯の目覚ましに起こされ5時起床。
旦那様が出勤日だったので急いで朝食の準備をし、
ゆっくりと朝風呂に入って腰を温め
お弁当を作って6時半に玄関先までお見送り。

新聞に目を通しながらいつも同じ簡単なメニューで朝食。
洗濯機を回しながらブロ友さんを訪問しておもむろに掃除。
ざーっと家事をこなすとドっと疲れが出てきます。

来年3月までの大規模修繕が昨日から着工。
金曜日からベランダを片付ける旦那様の手伝いや
スーパーへ食料や期間限定のキリン秋味の買い出し。
9月に車検が切れるのでオートバックスへ見積もりに走ったり、
たけちゃんの病院に付き添ったり・・・。

兎に角、昨日はいつになく疲労感を味わいました。
腰もバリバリ、久々にシップを貼って・・・。

暑い中、出勤の旦那様には悪いですが、
昨日月曜日は私の休息日。
歌の練習後は午後からプールに行くのもしんどかったので
あれこれTVを観てお昼寝までしてのんべんだらりと暮らしました。

今日はシャキっと一日暮らさないと・・・。
体つきものんべんだらりとだらしなくなりそうです。

IMG_1998c.jpg

2年経つのはあっという間。
今年9月で5回目の車検を受ける愛車フォレちゃん。
前回、ディーラーで見積もってもらったら
あっちもこっちも具合が悪くて目が飛び出るほどの高額。
近くのオートバックスの見積もりは5万円安。

車検の費用は法定費用といわる、
どの店でも同額の重量税・自賠責保険料・検査手数料。
それに店によって変わる点検整備料・車検代行料など。

ディーラーは車検代行料や工賃(技術料)、
点検整備料が高いので前回と同じく少しでも安くと
オートバックスで見積もってもらったら10万円ほど。
安く上がってやれやれです。
ただしこの金額はスキーで雪道を走ると
車体の裏に凍結防止剤の塩化カルシウムがつき、
錆の原因になるので塗料費用込みです。

2年毎の車検、高額出費は痛いですが
車に乗る為には仕方ないかと毎回渋々支払っています。

4870an

 全米テニスが始まりました。
クルム・伊達公子選手を始め
日本選手は是非頑張って欲しいですね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

豚肉・牛肉・魚料理・・・どれも美味しい~!


昨日は少し涼しい日で過ごしやすかったですね。
お料理の覚書なのでコメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_1990-cropc.jpg

23日金曜日、私の夕食のリクエストは
「豚ヒレではなく、豚ロースのこってりとんかつが食べた~い!」と。
旦那様は大きな豚ロースをカリカリのとんかつに。

脂身のないヒレ肉ではちょっと物足りなので
太ってもいいからと。。。おもっきり食べました。
肉と脂がジュワーっと口の中で広がります。ウマツ!
ソースはケッチャップ、とんかつソース、赤ワインを入れて
少々煮込み、山椒粉を振ると何ともいえないいいお味です。

IMG_2115c

旦那様はセージの天ぷらがお気に入り、、、美味しいですよ。

IMG_2116c

ブルゴーニュワインはヴォーヌ・ロマネ・クロ・ド・レア2002年。

IMG_2120c.jpg

24日(土)
ちょっと奮発して夫婦と娘とでぺろっと食べたA4級の牛肉。
血が滴るほうが好き。柔らかくてジューシー。ウマッ!

IMG_2128c

にんにくをたくさん入れて豆苗ともやしの炒めもの!これもウマッ!
じゃがいもに芽が、、、ベーコンで炒めました。

IMG_2127c.jpg

イタリアワインはガヤのカ・・マルカンダ・マガーリ2010年。

2129c

15日(日)
昨日のお昼は過日ママちゃんのお里からいただいた長崎ちゃんぽん。
過日皿うどんが美味しかったので期待していました。

IMG_2066c.jpg

スープがとても良いお味。
今度はタルト巻きをいれました。
今思うとタルト巻きを買うのは初めてかも知れません。

IMG_2134c

スーパーに綺麗ないわしがあったので夕食は塩焼きに。
もうサンマもでていますが、まだ高い高い!
生姜醤油で美味しくいただきました。

IMG_2136c

いかと海老と帆立の中華味。

IMG_2135c

厚揚げ大好き人間。ちょっとお味が薄かったのでイマイチ。
久々のイカのワタ煮、苦いですが美味しい一品です。

トマト冬瓜

冬瓜を使わないといけないのでトマトと一緒に中華スープ。
あっさりと美味しかったです。

ボルドー・アントル・ドゥ・メールのシャトー・マルジョス2006年。
ボリュームのある週末の食事。
今日から食事の量も減らして体重の調整です。

IMG_2140c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

小澤征爾氏 見事復帰♪伝説の名勝負


ベランダの金柑の花ももう終わりに近づきました。
お正月には少しばかりですが、甘露煮を作ります。
今年はどれくらい収穫できるかな~?

2123c

今年も12日から松本でサイトウ・キネン・フェスティバルがオープン。
23日には小澤征爾が2年ぶりに
ラベルのオペラ子供と魔法の棒を振られたとの嬉しいニュース。
あ~、やはり行くべきでした。

IMG_2124c.jpg

サイトウ・キネン・フェスティバルは
2006年~2008年と3年続けて出かけましたが、
その座席に座るまでには難関を突破しなければなりません。

まずネットでチケットを購入をするのが至難の業。
何しろ発売と同時に2、3分で完売になるのですから。
それにこちらから松本までは車で5、6時間かかり、
オペラ当日は近くの宿に宿泊予約。

今から思うと大変なエネルギーを使って出かけたのだと
我ながら感心します。
やはり若かったからできたのでしょうね。

しかしこの記事を読むとやはり行けば良かったと思います。
見事復帰公演をされた小澤征爾さん、
これからのご活躍をお祈りしています。

IMG_2122c1.jpg

1968年、メキシコ五輪大会の貴重な映像が見つかったと
NHKが放映した”伝説の名勝負45年前の栄冠”

“日本男子サッカーの原点”とも言われる勝負、
メキシコ五輪サッカー3位決定戦「日本 対 メキシコ」、
日本が2―0で勝利し銅メダルに輝いた試合です。

IMG_2130c.jpg

8万人を超える大観衆の大半がメキシコ人というアウェーの
3位決定戦では、攻撃の中心である釜本邦茂と
杉山隆一の2人がメキシコから2点を奪い取ります。

IMG_2132c.jpg

Jリーグ発足から20周年。
日本は2014年W杯出場権を世界に先駆けてつかみ取り、
国内のサッカーへの関心は日増しに高まっていますが、
この時代はサッカーに対してまだまだ関心が薄い時。
デットマール クラマー氏の指導を受けながら
開催地メキシコで大和魂を発揮した全日本選手達の
実に興味深く、貴重な番組でした。

また釜本氏と元メキシコ代表のハビエル・サンチェスさんが
プレーを徹底分析しながら観戦。
これも舞台裏がみえた面白いお話でした。

折しも昨夜は6位の鹿島アントラーズと首位横浜マリノスの試合。
45年前の映像から現代のサッカーをみると
今の選手は何かにつけて恵まれていることを感じます。
素晴しい先輩たちの活躍を忘れず、常に前進してほしいです。
我がアントラーズ、勝利。4位に浮上です。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


心を鬼にしてメタボ対策に乗り出したばぁば!


249c

昨日の日本経済新聞にペットの肥満についての記事がありました。
これを読むと室内で大事に育てられている犬に肥満が目立ち、
飼い主は低脂肪のドッグフードや15分で8000円の
高額のフィットネスを利用してメタボ対策に
力を入れているとありました。

IMG_2112-cropc.jpg

ペットフードの売れ筋は今や「肥満対策」を全面に出した商品が多く
ある商品は従来の物より脂肪率が25~50%減と書かれています。

先日、娘宅のチワワのたけちゃん(12歳)が心不全で入院した時、
肥満のため膝を傷めたとか、骨折したというワンちゃんや
猫ちゃんが多く、どの子も立派なメタボでした。
この時、動物も人間と同じように
標準体重以下の管理が必要と改めて認識。

また飼い主が食べているケーキなど甘い物や
柔らかい物を欲しがるままに与えていた結果、
虫歯や歯槽膿漏になったと深く反省している方もおられました。

IMG_2111c.jpg

うららは13歳、たけちゃんは12歳。
人間の年齢で68歳と64歳。
私と変わらない年齢のうらら親子。

私がキッチンに立って野菜をきざんでいると
いつの間にか2匹がじーっと欲しそうに見ていますが、
太らせてはいけないのでご飯以外は欲しがっても
心を鬼にして目をつむっています。

IMG_7523c

今の食事は日清ペットフードの”いぬのしあわせ”の11歳用小粒。
無着色無添加なので安心です。
たけちゃんににがい薬を飲ますので
臭い消しに少量の低脂肪のトッピング。

ご飯c

昨日の体重はうらら3.1kg、たけ2.45kg。
チワワとしては標準範囲ですが、以前より少し多いので
量を減らすと50~100g減。
この調子で体重管理をしていこうと思っています。
さつまいもは大好きですが、太るのでほどほどにして、
きゅうりは体を冷やし、カロリーも少ないので良いかと思っています。

250c

昨日は午後から稲光と共に雷が頭の真上。
即座に心不全のたけちゃんは私に抱っこを要求。
心臓がバクバク、口がハーハー。
”雷よ、早く去れ”と祈りながら
13歳のうららママを見ると平然な顔をしていました。
何とすごい!私以上の肝っ玉母ちゃん!です。

今日はたけちゃん退院一週間後の検診日。
少しでも良くなってくれているように。

うららママc

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


球児たちの夏は終わった!&もう秋の味~♪


8日に開幕した第95回夏の全国高校野球大会決勝は、
前橋育英(群馬)と延岡学園(宮崎)が対戦。
全国3957校の頂点を目指し、高校生らしい素晴しい攻防戦の結果、
前橋育英が4-3で初出場、初優勝を飾りました。

キキョウc

慌ただしい日が続いたのでじっくり楽しんだのは
準々決勝当たりからでしたが、どの試合も
汗まみれ、泥まみれになりながら
どこまでも白球を追いかける球児たち。
全力投球で力いっぱい戦った球児たちに感動しました。

思うように投げられなかった、打てなかった!
嬉し涙や悔し涙、、、様々な思いはあるでしょうが、
”たくさんの感動をありがとう”と言いたいです。
球児たちの目標はもうすでに来年の甲子園を目指していることでしょう。
来年も彼らの熱き戦いを楽しみにしています。

IMG_2104c.jpg

今年から導入されたのでしょうか、
準々決勝でベスト4が出揃ったあと、
準決勝までに一日の休日が入りました。

このことは準決勝を同じ条件で戦えることが私には嬉しかったです。
というのは過去に於いて雨天でない限り、決勝戦まで休みなし。

今まで午前中の準々決勝で勝利を得た高校と
午後の試合で勝った高校とでは翌日の試合において
球児たちの疲労の度合いが明らかに違いすぎました。
私達夫婦は「これじゃ不公平だね」と毎年ボヤくありさま。

高校野球も95年とは素晴しい歴史ですが、
時代とともに改正すべき所は改正して欲しいと思います。

それにしてもSBOでカウント表示されるのはどうもピンときません。
ボール1ストライクではなく
昔ながらの慣れ親しんだストライク先行。
ストライク2ボールのほうが。。。いいのですが。
国際大会、プロ野球と同じなんですね。

IMG_2102c.jpg

毎年この時季、秋限定ビール「キリン秋味」の発売が楽しみです。
発売されて23年目。この20日に発売されました。
麦芽たっぷり1.3本分と、ちょっと高めのアルコール6%。
秋の味覚にあった「コク」や「味わい」「うまみ」
豊かな味わいと飲みごたえを味わいたいです。

ビール売り場で立ちすくみました。
サントリーのもみじのパッケージの「秋楽」とそっくりさん。
間違わないように「秋味」を確かめましたが、
今年のデザインも昨年同様にお月様の姿は見えません。

過日、娘が帰宅した時、リクエストされて焼いたお好み焼き。
マヨネーズをかけて満足そうに食べていました。
これからお好み焼きの季節。
お好み焼きには「キリン秋味」が絶対です。

お好み焼きc1

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暑い日はプールに限る♪~首がまわらない!


IMG_1828c

ここ2、3日はあの7月の猛暑を思い出すほどの酷暑です。
朝からもう部屋の中は30度近く、じっとしていても汗が流れます。
一日、何回シャワーを浴びることやら・・・。

こんな日は水の中に限る・・・と
昨日は早めにランチを済ませてスポーツジム、コ○ミへ。
20分ほどマシンで内転筋や太もも筋肉強化を済ませプールへ移動。

1、2コースはクロールの上級クラスのレッスン。
飛び込みの練習をしていましたが、上級といえども
下手な人は大きな水しぶきをあげ、お腹を打って。
さぞかし痛かろうと見ていても同情するほどでした。

そんなレッスン風景を見ながら私はゆったりウォーキング。
腕で大きく水をかき、膝を高く上げて歩いたり、横歩きをしたり。
そうこうしていると、一時間なんてすぐ経ちますが、
歌の歌詞を覚えるにもちょうど良い水中ウォーキング。
冬は寒くて行くのも二の足を踏みますが
夏のプールは涼しくて快適。まだしばらくは楽しめそうです。

IMG_1827c.jpg

先週の木曜日、朝起きたら首が右後ろに向けない。
借金がたくさんあるので首が回らないのはわかるけど、
これじゃ、痛いし運転するにも危なくて・・・。

今週の日曜日にマッサージと鍼の施術を受けましたが、
少し良くなったものの、まだ完全には治っていないので
今日また予約を入れています。

忙しくて腰具合が悪くなり、
そこから来ているのかと思えば先生は
「重い物を持ったとか、腕に負担がかかると首を悪くしますよ」と。

そう言われればベランダの鉢植えに
毎日、バケツで風呂の残り湯を運んだり、
子供達が来るのでビールを何本も持ち運んだせいかとも思います。
みなさんもどうかお気をつけ下さいね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

声楽レッスン記録♪心に通う歌を歌いたい!


最近朝夕は少しは涼しくなりましたが、
日中はまだまだ残暑厳しい日が続いています。

IMG_1990-cropc.jpg

昨日は声楽のレッスンで逗子まで行きましたが、
猛暑のためでしょうか、ひと駅手前の鎌倉駅で下車する方も
以前より少なくなり、ホームの大混雑もありませんでした。

駅から徒歩10分ほどの先生のお宅。
それでも汗が・・・流れます。

IMG_1930c.jpg

忙しくてろくすっぽお稽古もしていなかったのですが、
「声は良く出ているわね」と言ってくださったのでほっとしました。

秋のコンサートのプログラムを決めました。

11月のヴォーカルコンサートに歌うリヒャルト・シュトラウス3曲
* Schlagende Herzen(高鳴る胸)
* Wiegenlied(子守歌)
* Ständchen (セレナード)

シュトラウスの美しいメロディーが好きですが、
それだけに歌うのも難しい曲ばかり。
ピアニストの高須さんに流れるようなピアノで
助けていただくつもりでいます。

12月のジョイントコンサートに歌うのは中田喜直作曲の
*すずしきうなじ *霧と話した *むこうむこう
プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」から大好きな”私の名はミミ”

先生がおっしゃるには「日本歌曲は調が少し低いから
半音か2度高くして歌いなさい」と。
これってピアニストさんにとってはお嫌でしょうが、
高須さんはすぐに弾いてくださるので嬉しい限りです。

<むこうむこう>
 三井ふたばこ作詞 中田喜直作曲

だれでもきっと おもうでしょう
いいことばかり おもうでしょう
むこうむこうむこう
やまのむこう うみのむこう
まどのむこう
なにかがまっている
たのしいことが

だれでもきっと おもうでしょう
やさしいひとを おもうでしょう
むこうむこうむこう
やねのむこう くものむこう
そらのむこう
だれかがよんでいる
やさしいひとが


素敵な詩ですね。
若かりし頃のリサイタルのアンコールにも
プログラムにも歌いましたが、みなさんから良く言われます。
「素敵なこの歌に励まされました」
「元気が出ました」。。。と。

私の下手な歌でそう言っていただけるのは幸せなこと。
今回も心から心に通う歌を目指したいと思っています。

ハイビスカスc

JR大船駅中のパオパオのしゅうまいを求めました。
大きくてもっちりとした食感。
疲れて手抜きの夕食でした。

IMG_2101c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

この親にしてこの子達ε=(・д・`*)


8月2日から旦那様が雲ノ平登山に出かけましたが、
その時に写したナナカマド。この鮮やかな緑も
秋になると次第に葉が真っ赤に紅葉して、
そのうちに赤い可愛い実がつきます。

今日はいつもの夕食とワインの記事。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_9488si.jpg

先週は忙しく慌ただしい日が続きました。
今月7日、チワワのたけちゃんが入院。
面会に病院と家と毎日2往復。
症状が落ち着いた11日の日曜日、
息子が「イシモチとキスを釣った!」と夕飯にやって来て
親子三人でビール3リットルとワイン2本を飲みほしケロッとして帰宅。
14日に松山から娘が3泊で里帰りでしたが、
懐かしいお友達や元同僚の方と夜は食事に。

帰宅前夜、16日は我が家のシェフが腕をふるいました。
娘もビールが大好き、ワインが好き・・・。
いったいこの子達は誰の子?と言いたくなりそうですが、私の子。

今月の家計簿の酒代。。。数字を見るのが怖いで~す!

IMG_2070c

久しぶりのえび玉。美味しかったです~。

IMG_2071c

生クリームのソースも久しぶり。
ソースはパンにも付けて。。。

IMG_2069c

ちょっとは母親の味も・・・。
土井勝さんのレシピ、「ナスの田舎煮」です。

チリワインはモンテス・アルファー・カルメネール2010年。
もう何本目になるでしょうか、
お馴染みのお味でいつ飲んでも美味しい~!

IMG_2073c.jpg

17日(土)
たけちゃん退院の日。
気分的に落ち着いて夕食が喉を通りました。

IMG_2074c

IMG_2077c

IMG_2075c

南フランス、ロゼワインはロスタルカーズ2012年。
ラベルは金環日食を形どったもの。
とても可愛いデザインでお味も抜群に美味しかったです。

IMG_2081c.jpg

18日(日)
みそ味が懐かしくなって・・・。
熱いご飯にかけたら・・・美味しい~!

IMG_2096c

薄味の含め煮。
いくらでもいただけます。

IMG_2098c

前夜の残り物、冬瓜のあんかけ。

IMG_2099c

ボルドーワインはクラレンドル・ルージュ2007年。
栓を開けてもまだ香が開かず、
時とともにお味もまろやかに・・・。

IMG_2100c.jpg

今日は声楽のレッスン日。
忙しくてお稽古もそこそこで
先生に申し訳ありませんが行ってまいります。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お初の長崎皿うどん&スパイスネット注文


昨日は風があったので幾分、涼しくは感じましたが、
午後からはやはりエアコンに頼りました。
ランタナ、、、かんざしにしても可愛いようなお花です。

IMG_2000c

旦那様は朝からレンジフードをすべて分解して大掃除。
暑い時は油が浮いて取れやすいのでお掃除も楽なようです。
普段はフィルターが汚れれば私が取り替えて、
簡単にお掃除するくらいで充分。
旦那様の次の出番は年末の大掃除です。
綺麗なレンジフード、気持ちがいいです。

先日、お嫁さんのお里から長崎ちゃんぽん、皿うどんを送っていただき、
昨日お昼に旦那様が作ってくれました。

IMG_2066c.jpg

作り方説明書を読んでまず、勉強。

IMG_2086c.jpg

お皿に麺を少しほぐして
イカ、エビ、もやし、たけのこ、ねぎなどを
適当に切って付いていたラードで炒め、スープを入れます。
少しオイスターソースを入れコクを出しました。

IMG_2083c

好みのとろみが付いたら麺にかけて出来上がり。
あっさり味でしたが、酢を入れてさっぱりと。
赤い人参を入れるともっと彩りが綺麗だったでしょうに・・・。

IMG_2085c

次回は長崎ちゃんぽん。
材料は一緒ですが、ポイントは麺と具を一緒に煮込むようです。
スープのお味が濃くないので楽しみになってきました。

IMG_2087c.jpg

先日、カレーを作るのにクミンのストックがなく、お味はイマイチ。
あちらこちら探しても高いものばかり。
ネットで探すとセットでしたが、送料無料で2000円ほど。
全て100g入っているので何年かは大丈夫でしょう。

スパイス100g

クローブのホールはローストビーフの時に肉に刺して使います。

スパイス100c

カルダモンはお料理には勿論、お菓子に使ったりする時もあります。
ネットショッピング、世の中便利になりました。

日曜日の夜9時は「半沢直樹」を楽しみにしていたのに
世界陸上でお休み。あ~ちょっとガッカリでした。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

たけちゃん退院のご報告&信頼できる動物病院


公園のサルスベリ、まだまだ元気に咲いています。

IMG_1869c

先週、7日に心臓発作で入院した娘宅のたけちゃん。
11日目にして昨日退院ができ、
家でうららママと一緒に穏やかに静かに過ごしています。
皆様にはご心配や温かいメッセージをいただいたこと感謝しております。
本当にありがとうございました。
過去の記事たけちゃん頑張れ!もうすぐお家にかえろうね

IMG_6345c.jpg

一時はどうなるかと心配しましたが、
先生方の手厚い看護や適切な治療のお陰で元気に回復。

2012nennc

暑いので体力消耗してもいけないと、
お散歩は行きませんが、食事も旺盛で普通通りの生活です。

IMG_7523c

家から車で7、8分のこのみなとよこはま動物病院は
たけちゃんの兄弟のよんちゃんが2年前にお世話になってからは
絶対の信頼をおいている動物病院です。

兎に角、診察も時間をかけて丁寧に診て下さり、
検査結果なども分かりやすく、どの先生もスタッフも感じが良く、
飼い主にも動物に対して親身になって対応してくださるのは
本当にありがたいことだと思います。

また面会時間も自由でペット達が飼い主の顔を見ると
安心するからといつも歓迎してくださいます。

またたけちゃんは神経質で怖がりの性質もちゃんと把握され
そのように対応してくださったり、
朝夕のご飯も鶏が好きといえば分量を多くしてくださったり、
おしっこシートを引いてくださいとお願いすると
こちらの要望を叶えてくださいます。

毎朝、入院室に顔を見せられた大院長の
日本大学生物資源科学部非常勤講師(整形外科担当)
永岡先生は骨関節炎については権威ある先生と伺いました。
新潟など遠方から来られる方も珍しくなく、
私がたけちゃんの面会時も大きな手術が行われていました。
待っておられた飼い主さんにお話を伺うと
「関節炎で新宿の病院で受診したが、どうも納得がいかず、
ネット検索してこの病院にたどり着きました、、、」と
涙ながらに話しておられた埼玉の方。

手術後、永岡先生は飼い主さんに
「大丈夫です。痛がらなければ3、4日で歩けます」と
笑顔で結果報告され、そばにいる私達も拍手でした。

1866c

そういう大院長の教育からか、たけちゃんの容態に不安を感じて
涙ぐんでいた娘に対して担当医は
「ママが泣いていてどうするんですか、たけちゃんが頑張っているのですから
一緒にがんばってください」と”医師と家族も一体になって
病気と闘い治療していきましょう”という前向きの姿勢が見られました。

たけちゃんの病名は心不全、肺水腫なので
これからの生活にも不安が隠せませんが、
投薬しながら少しでも元気で過ごせる日が長く続くように
私達夫婦も見守ってやりたいと思っています。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本の囲碁が世界へ&珍しいいただき物♪~


若い頃から囲碁が趣味の旦那様。
毎週日曜日NHKの囲碁トーナメントで腕を磨いています。

IMG_1996c

私は碁は打ちませんが、時々対局の画面を観るくらいで
せいぜい棋士の顔と名前くらいが一致する程度です。

囲碁の歴史は中国から5世紀には朝鮮へ、
7世紀頃に日本に伝わったようで、
日本の貴族を中心に広く普及されたようです。
清少納言や紫式部も碁を打ったようで、
枕草子や源氏物語中にも囲碁と思われるものが登場するようです。

6月30日、日本・中国・韓国の棋士で競う
第25回テレビ囲碁アジア選手権の決勝が行われ
旦那様と一緒にTV観戦。

井山裕太五冠(24)=棋聖・本因坊・天元・王座・碁聖=が
世界で一番強いとの評判がある韓国の
朴(パク)廷桓(ジョンファン)九段(20)に勝ち初優勝。
井山棋士も「勝つとは思いませんでした」とのコメント。
日本の囲碁フアンには素晴しいプレゼントでした。

IMG_2059c.jpg

日本の棋院所属棋士が国際棋戦で優勝するのは
平成17年にこの大会を制した
張(ちょう)栩(う)九段(33)以来8年ぶりのこと、、、と
月刊誌「碁ワールド」に大きく載っていました。
またこれによって日本の囲碁が
世界に通用することも証明されたとも付け加えられていました。

今やお家芸とも言われる囲碁、、、。
これから若手棋士の活躍によって益々世界を驚かせて欲しいと思います。

IMG_2060c.jpg

毎年JR平塚駅で行われる「湘南ひらつか囲碁祭り」
日本棋院や木谷門下のプロの棋士がお相手をしてくれますが、
これに旦那様にも参加して欲しいので応募しようと思いますが、
定員800名以上になると抽選。
当たらなくてもTVでお馴染みの大竹、竹宮、石田棋士達の
顔を拝見できるだけでも楽しそうです。

珍しいいただきものです。

IMG_2061c.jpg

横浜元町の和菓子屋「香炉庵」

IMG_2067c.jpg

きなこのかおりの「黒糖わらび」と
横浜港のうき玉をモチーフにした小さな可愛い「花元町」
旦那様とお茶請けにいただきました。

IMG_2066c.jpg

長崎のお土産、ちゃんぽん皿うどん。
これ初めてなのですが、
野菜など入れて長崎のお味を堪能したいと思います。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日の夕食と2本のワイン


いつものお料理とワインの記事ですので
コメントは閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2020c.jpg

昨日はいつもの様にたけちゃんの面会にさつまいもときゅうりを
持って行くと病院のご飯を完食したにもかかわらず、
美味しそうに食べ、食欲旺盛。。
点滴も外され今日、明日中にも退院できそうです。
皆様にはご心配をおかけいたしました。

昨夜は旦那様が6時前に帰宅。
退院前祝いでした。

IMG_2053c.jpg

鳥の皮がカリカリ。塩味であっさりと美味しい。

IMG_2051c.jpg

イカとなすのトマトソース。
アンチョビを入れると尚、美味しいです。

IMG_2052c.jpg

牛肉の時雨煮。生姜の香りに食欲が増します。

IMG_2054c.jpg

今年初物、トウモロコシは甘くて美味しい。
でも食べるにはちょっと歯に挟まって・・・・。

IMG_2055c.jpg

アルゼンチンワインはノートン・トロンテス2011年。
飲み慣れたワイン。いつ飲んでも美味しい~!

IMG_2056c.jpg

南フランスワインはドメーヌ・ド・ビルマジュー・コルビエール2010年。
力強いワインの印象でした。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年大活躍!日傘と晴雨兼用傘


IMG_1978c.jpg

↓ これ、なんだと思われますか。
実は・・・

IMG_2043c.jpg

折りたたみ傘の刺繍なんです。
今年のように”猛暑””酷暑””激暑”なんて言われると
外出するのも億劫になりますが、
用事がある時は意を決して出かけます。
その時は帽子では身体を庇いきれないので、
やはり日傘が絶対的です。

日傘c

傘立ての一番奥のから出してきた、
麻のサーモンピンクの日傘を買ったのは大昔。
数年、使っていたのですが、骨が折れてはいませんが
曲っていることがわかってからは使っていません。

でも置いておくのも勿体ないし、
気に入っているので何とかならないかと、
傘の修理屋さんをネットで探しましたが見つかりません。
このマンション近くに愛想の良いおじさんが一人で
傘と靴の修理をしていたのですが、数年前に、どこかへお引越し。
それ以後、とても不便になりました。
昔は町のどこにでも修理屋さんがあったのに。

今時、修理をしてまで使うなんて言うのは
流行らないのかもしれませんね。
新しくて良い物がすぐに手に入り、
安く買える使い捨ての時代ですから・・・。
でも気に入ったものは捨てがたい私。
「あ、骨が曲がってる!」と
私の傘ばかり見ている人もいないでしょう。
これからは洋服の色と合わせて使うつもりです。

IMG_2047c.jpg

↑ 今常に使っているのは大阪の姉が買ってくれた真っ赤な日傘。
洋服が黒っぽい時にアクセントとして使い、
折りたたみではないので不要な時は脇に抱えています。

IMG_2046c.jpg

↑ ピアノの生徒さんのおしゃれなママがくださった黒いレースの傘。
これを持つ時はものすごくお洒落をして
シャナリシャナリと歩かないといけないような気分になります。
今年はまだ一度も出番がありません。

IMG_2045c.jpg

これは大阪の姉が送ってくれた晴雨兼用傘。
今年は夕方から襲う急なゲリラ雨予報に大活躍でした。

今は男性も日傘をさす時代。
デパートの男性傘売り場も売上が伸びているようです。
暑がりの旦那様にも勧めたのですが、
「邪魔!」のひと言でした(´Д`;)/

<追伸>
さくらおばさん様が傘の修理屋さんを
お教えくださったのでご紹介したいと思います。
傘の修理屋さんをお探しに方には朗報です。
さくらおばさん様、ありがとうございました。
傘の修理 渋谷区 仲谷商店

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

そごうのからくり時計&土曜日の夕食


IMG_1909c.jpg

一昨日(月)は12月のジョイントコンサートの打ち合わせの日でした。
朝、8時過ぎに娘と一緒に動物病院に入院している
たけちゃんの面会を済ませて、そのまま電車に乗り、
集合場所のそごう横浜店地下2階入口の「からくり時計」の前に。
ところがふと見上げると以前楽しませてもらった
からくり時計がただの時計。何だか寂しい思いでした。

いつからだったかと調べてみると
老朽化を理由に2008年4月15日で終了し
時計だけの機能で継続しているそうで、こう書かれていました。

同からくり時計は2.4m四方の壁付きの大型時計で、
世界各国の民族衣装をまとった人形24体が、
毎正時に「イッツ・ア・スモールワールド」の曲に合わせて現れる。
「世界の人形時計」の名称で現在そごう12店のうち10店舗に残っており、
15日ですべて終了する。1985年の横浜店オープン時に設置したのが第1号。
当初から親しみやすいモニュメントとして待ち合わせ場所に利用されるほか、
エンターテインメント性のある演出が子どもたちにも人気があった。

最終日には多くの人が訪れ、「世界の人形時計」の終了を惜しみ
写真に収める様子が見られた。
同店担当者は「街のシンボルとして親しまれてきたので、とても残念に思うが、
これまでお客様に楽しんでいただき、十分に役目を果たした」と話す。
・・・と。

Youtubeがあったので載せました。お時間があればご覧ください。
横浜市民には懐かしいからくり時計です。

       

ジョイントコンサート出演者の歌のおばさん全員5人が集合。
少しは静かで落ち着けるかと
5階メンズ売場のコーヒーバー「ブルーマウンテン」へ。
大人の空間で美味しいコーヒーにクッキー付き。

みんなが提出した曲目をプログラム作成するのですが、
これがまた難問でした。
あちらをたてればこちらがたたず・・・。
頭をひねりながら考えましたが、お昼過ぎてしまって・・・。
10階のダイニングパーク横浜へ移動。
パスタやサンドウィッチをいただき、3時過ぎにやっと決定。
楽しいコンサートになりそうです。

       

10日(土)の夕食とワインです。

長崎産の鯵が1匹100円。
500円で美味しいおかずができました。

IMG_2027c

IMG_2028c

酢の物c1

IMG_2024c

IMG_2031c.jpg

ボルドーワインはシャトー・ロック・ド・ジャンリス2009年。
もう何本も飲んでいますが、いつも美味しいワイン。
果実味が温で柔らかなタンニンが美味しく、
コクと上品な酸味はバランスが良く上品なワイン。
激安のボルドーです。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これはびっくり!息子の腕前♪~


ご近所に咲いていたキキョウに何となく秋を感じますが、
昨日、高知では41度を記録したとか・・・。
この酷暑、いつまで続くのでしょうか。

キキョウc

一昨日の日曜日の朝7時半頃「今、本牧海釣り施設に来ています。
大物が釣れたら夕飯のおかずに持っていきます」と
珍しく息子からメールが入りました。

前日、孫達はママと一緒に里帰り。
一人で暇だったのでしょうが、
”このくそ暑いのに、きっと釣れないわ”と思っていたら
「シロギス4匹とイシモチが釣れました」とお昼前にまたメール。

娘と一緒にたけちゃんの面会を済ませ、帰宅すると
旦那様がイシモチの下処理を済ませていたので、
シロギスを開いて天ぷらの用意ですが、
キスを開いたことが無いので時間もなく適当に。

キス

いわしやアジと違ってキスの骨は身体に似合わず太いこと。
それでも怪我をしないように開けました。

IMG_2034c

25cmほどのイシモチは中華風味で蒸しましたが、
身が柔らかくて美味しいこと。

IMG_2035c.jpg

キスは大小それぞれ・・・喧嘩しないで一人1匹ずつです。

IMG_2038c

息子はラムやマトンがお好み。
旦那様がマトンをフライパンで焼きましたが、レアもレアも・・・。
イシモチの出来上がりの写真を撮るのを忘れています。
向こうに少し見えていますが、おわかりでしょうか。

IMG_2037c

キスを天ぷらにするのでナスやオクラ、シソも揚げました。
食べるのは美味しいですが、揚げている旦那様は汗びっしょり。
ご苦労様でした。

IMG_2036c

娘はゴーヤは青虫のようだと嫌がりますが、
息子は大好きなのでひと品作りました。

まずはビールで”お疲れ様~”
一番搾り500ml6本をあけてからおもむろにワインを・・・。

IMG_2039c.jpg

南スランス赤ワインはコート・ド・ルーションのカランドレ2010年。
シラー20%、その他グルナッシュ、カリニャンのブレンド。
甘酸っぱさを感はっきりといつまでも残り続ける心地よい余韻。
お安い割にはすごく美味しいワインでした。

IMG_2040c.jpg

呑兵衛さんばかり。。。
まだ飲み足りないのでもう1本、赤ワイン。

 プルミエ・コート・ド・ボルドー
シャトー・モンペラ・ルージュ2010年。

ボルドー1級シャトーを超える高評価のワイン。
ワイン漫画「神の雫」に超高級ワイン、
オーパス・ワンに比肩するワインとして掲載され、
一躍有名になったワインだそうで、美しいガーネット色。
優しいお味ですが力強さも感じます。

息子の魚釣り好きは父親譲り。
関西では良く家族で釣りにでかけ、カレイやはぜを釣りました。
過日、孫娘を連れて魚釣りに行ったとか。
息子も結構、子煩悩なのだと嬉しく思いました。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
チワワのたけちゃんは食欲もあり、
面会に行くと嬉しくて尻尾をビュンビュン。

少しずつ回復していますが、小さな身体。
いつ急変するかもしれません。
先生が「大丈夫です」と太鼓判を押されるまで
まだまだ安心できません。
早く回復するように祈るだけです。
皆様もどうか応援のほど、よろしくお願いします。

シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

たけちゃん頑張れ~!もうすぐお家に帰ろうね!


IMG_1995c

先週火曜日、娘宅のチワワのたけぞう君(以下たけちゃん)が
呼吸困難になったとの連絡を受け、症状が落ち着いてから
我が家の近くの動物病院に転院させました。

2012nennc
(昨年9月撮影)

こちらの病院は2年前にたけちゃんの兄弟よんちゃんが
誤嚥性肺炎でお世話になった心からから信頼出来る病院。

以前の記事よんちゃん さようならそしてありがとう

先生は「肺の中が白くなっていて
心臓があまり機能していません。
この暑さで熱中症を起こしたのかもしれません。
炎症の数値が高いので酸素室に入り、
点滴をして様子をみましょう」とのお話。

病名は心不全と肺水腫。
肺水腫は肺に水がたまった状態のことで、
心臓病や肺炎など、ほかの病気が原因となって発症します。

肺水腫の治療方法として、利尿剤や血管拡張剤を投与し
肺にたまった水を血管内に戻し、尿として排出させ、
肺に酸素を取り込みやすくするため、
気管支拡張剤を投与することもあるそうです。

2012nen3c.jpg

初めは咳をしてゼーゼーと息遣いも荒く、口をあけて大きな息をし、
身体が大きく揺れるほど呼吸が激しく、
どうなるかとと思いましたが、数名の先生方の適切な処置と
連携プレー。それに抗生物質の効果があったのか、
翌日くらいから食欲もでてきて少し安心しました。

先生が「体力をつけないといけないので
好きのものを食べさせてください」と言われたので
朝夕の面会には大好物の鶏をゆで、
きゅうりやトマトを小さく刻んで持って行くと、
病院の食事を完食しても足りないのでしょうか、
美味しそうに食べています。

酸素室も温度調整ができていても、この酷暑。
少しでも涼しく快適に過ごして欲しいと
アイスノンや保冷剤を持参してします。
ここ2日は面会に行くと尻尾をビュンビュン回して
早くお家に帰りたい!と言うように立って催促します。

昨朝、「炎症指数が標準値内になってきたので、
もう少しで退院できるでしょう」と嬉しいお話でした。

IMG_7523c

家では13歳のうららママもおりこうさんに留守番をしています。
22日はたけちゃんの12歳のお誕生日。
昨年写した写真のように親子が元気な姿でもう一度、
可愛いい記念写真を写せることを願って、
ばぁばは一生懸命、朝夕のご飯を作っています。

先週から朝夕、病院との往復でバタバタと過ごし、
皆様のブログにお邪魔してもいつも素通り。
コメントも書くこともできず心苦しいですが、
もう少し甘えさせていただきたいと思います。
コメント欄を閉じますが、お身体ご自愛ください。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


雪景色で涼しさをお届けしましょう&(続)高山植物


昨日はなんという厳しい暑さ。
スーパーの屋根付きパーキングは41度。
家の中は33度。
数字だけを見ただけでも卒倒しそうです。

ルスツ

少しでも涼しく感じていただけるようにと
懐かしい雪景色をお届けします。
昨年12月、北海道のルスツスキー場のゲレンデです。

ルスツ1

下の3枚はスキークラブから今年3月訪れた
フランス バレーブランシュスキー氷河滑降の思い出の写真です。

9656p

9666p

9661p

ここから下は先日、旦那様が雲ノ平登山で写したお花の追加です。

IMG_9778si.jpg

IMG_9865si.jpg

IMG_9716si.jpg

IMG_9867si.jpg

IMG_9892si.jpg

雄のライチョウが飛び立ったあと、
雌のライチョウが姿を現し、子供もいたそうですが。。。
冬に見た白い羽から今は夏の装い。
草むらでは良く見えないそうです。

IMG_9622si.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
少しは涼しくなっていただけたでしょうか。
今日も猛暑。熱中症にご注意ください。

シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

平日なのにどうしてビールとワイン?


リビングの鉢植えの胡蝶蘭を切って花瓶に挿したのですが、
もうそろそろ終わりを告げています。
ガラスの器に浮かべてみました。

IMG_2020c.jpg

我が家の旦那様、「平日はビールはなし!」と
休肝日を作っていたのですが、
過日、登山帰宅後はさすがにアルコールが恋しくなったのでしょう。
ニ晩続けてビールもワインも心ゆくまで楽しんだようです。

6日(火)

一日早く雲ノ平登山から帰宅の旦那様。
山ではろくな物を食べていなかった・・・と。
疲れていたので甘味と酸味がある照り焼きです。

IMG_2008c

疲れている時は酸っぱい物が食べたくなります。
バルサミコをかけただけの野菜炒め。

IMG_2005c

プランターのバジルが大きくなりました。
またバジルソースを作らないと・・・。

IMG_2006c

 ガヤのダグロミス・バローロ2004年。
ガヤ、、、と聞いただけで嬉しくなります。
ワインショップエノテカさんの説明では
エレガントでソフトなタンニンと花の香り。。。とあり、
鮮やかな色で文句のつけようがありませんでした。

IMG_2009c.jpg

7日(水)

牛肉とズッキーニとパプリカの炒めもの。

IMG_2013c

ゴーヤと玉子だけのチャンプル。
塩味であっさりと。
ゴーヤは大好き。あの苦味が何とも言えません。

IMG_2015c.jpg

先日、初めて求めたザ・ゴールトクラス。
糖分3.7%というだけに甘く感じて、
私には苦味のある一番搾りのほうが美味しく感じました。
アサヒスーパードライを好む方はお好きかも。

IMG_2018c.jpg

ドメーヌ・ド・エスカラベイユの
コート・デュ・ローヌ・ラストオー・ラ・ポンス2011年。
グルナッシュ80%と、シラーが20%というブレンド。
味が柔らかくて上品なお味でした。
時間が経つとほのかに甘い香りも。

IMG_2019c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

麦茶の効用 いろいろとあるんだね?


昨夕、携帯がけたたましくなり、緊急地震速報。
一瞬身を構えましたが・・・。
緊急地震速報は、最大震度5弱以上の恐れがある場合、
震度4が予想される地域を含め発表するのですが、
気象庁は「震度予測、過大。誤報!」と説明。
オオカミ少年にならないようにお願いします。


IMG_1990-cropc.jpg

子供達がいる頃は”夏は麦茶!”と決まっていましたが、
夫婦だけになるとウーロン茶とか天然水とか・・・。
麦茶はどこかに飛んでいっていましたが、
スーパーで目についたので何年ぶりでしょう、
煮出しと水出しができる麦茶を買ってみました。

IMG_2010c.jpg

麦茶の効果・効能と言えば昔から血液がサラサラ、
また身体を冷やしてくれるお茶としても知られていますが、
他にはないかと麦茶の効能を調べてみました。

*ノンカフェインであるということ。
子供にも安心して与えられます。

*抗酸化作用であること
ガンや心筋梗塞などの生活習慣病を引き起こす原因を抑制。
加齢とともに引き起こす可能性が高い活性酸素を断ち切ってくれます。

*胃の粘膜を保護。
傷ついた胃を抑えてくれるということです

*血液をサラサラにする。
麦茶に含まれピラジン類が血小板の凝集を抑えて、
血栓をできにくく血液の粘度を低下させるので
血液がサラサラになります。

IMG_1990c

欠点と言えば
*腐りやすいお茶であるということです。

夏の暑い日に常温で置いておくと直ぐに腐ってしまうので
煮出した後は直ぐにパックを取り、粗熱を取ったら冷蔵庫で保存。
でもお茶を作ったらなるべくその日中に、
水出しは2日で飲み切るようにしましょう。とありました。

あの香ばしい香りはいいですが冷え性の人は要注意。
生姜を入れてもいいですね。

夏休み、汗をかいて外から帰った子供達が
美味しそうに飲みほす麦茶。
昔懐かしいあの光景も思い出しました。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雨と風 悪天候の登山のようでした


8月2日、松本のホテルに前泊した旦那様達3人は
翌朝3日、ホテルを3時に出て
新穂高温泉から歩き出したのが午前4時半。
いざ!雲ノ平に向けて旦那様達は出発しました。

IMG_9465Si.jpg
(3日午前8時49分)

山は晴れたり曇ったり、霧や雨の中をひたすら歩く時もあり、
ややこしいお天気だったそうですが、

IMG_9471si.jpg
(3日午前9時)

↑ 向こうに見えているのは穂高連峰だそうで、
これらの写真を見る限りは綺麗に晴れた素晴しい景色です。

IMG_9529si1
(3日午前11時半)
あ~憧れの槍ヶ岳。登ったら360度の大パノラマ。
どんな景色が見えるのでしょう。

IMG_9576si1.jpg
(3日午後1時18分)

この写真の鷲羽岳(わしばだけ)頂上には翌日4日登頂。
9時35分に「鷲羽岳山頂、雨と風、何も見えない」とメール。
3日はこんなに綺麗に晴れていたのに・・・。
とても残念がっていました。

IMG_9579si.jpg
(3日午後1時27分)

向こうの赤い屋根が宿泊した双六小屋。
赤や黄色のテントが花盛りです。
今朝のNHKのニュースでは山ガールが増えて
今1.3kgほどの軽量テントが人気ということでした。
軽くて良さそうですね。

IMG_9635si.jpg
(4日午前11時26分)

朝から雲行きが怪しかったそうです。

IMG_9685si.jpg
(4日午後1時4分)

IMG_9797si.jpg
(4日午後3時44分)

4日、宿泊予定の雲ノ平小屋が見えて来ました。

IMG_9856si.jpg
(5日午前11時18分)

翌日6日、悪天候と予想して
一日早く下山し、富山駅に向かったそうです。

5日、午後11時20分。
最寄り駅に迎えに行きましたが、
意外と元気だったので安心しました。

IMG_9617si.jpg

<ルート>
地図には写っていませんが南方の新穂高温泉出発。
わさび平~鏡平~双六小屋泊(1)
翌日双六小屋から地図の赤い矢印にそって鷲羽山山頂まで5時間。。
そこから雲ノ平小屋(2)~翌日下山。
お天気が良ければもっと楽しめたでしょうに。

この長野県、富山県、岐阜県の県境は
鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、薬師岳など百名山の多いところ。
例によって色々と懇切丁寧に説明をしてくれる旦那様。
私も行ってみたい気もします。

雲ノ平地図

<お詫び>
昨日、記事を書いている途中で間違って投稿してしまいました。
すぐに削除したのですが、間に合いませんでした。
「無題」となっていますが、皆さんから応援のポチをいただき、
注目記事に入ってしましました。
これからはこのような事がないように努めます。
本当に申し訳ございませんでした。

IMG_9501si.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高山植物・・あ~覚えられない 出てこない(ノд`@)


4泊5日で雲ノ平登山に臨んだ旦那様でしたが、
悪天候のため一昨日、一日早く下山し帰宅。
それでも高山植物のお花の写真を写していました。

IMG_9483si.jpg

私が見てすぐに分かるのはほんの数種類。
ところが旦那様、私が花の名前を訪ねると即答でした。
えらい!さすが私の旦那様。
私など知っていても、わかっていてもすぐには出てこない時があり、
また何度覚えても忘れてしまいます。

今日はお花の写真だけですが、
お時間があればご覧になってお帰りください。

シニアブログランキングに参加しているので、
最後のいちごの中に応援のポチをお願い致します。

IMG_9462si.jpg

IMG_9474c2

ニッコウキスゲc1

IMG_9488si.jpg

IMG_9549si.jpg

IMG_9551si.jpg

IMG_9580si.jpg

IMG_9562si.jpg

IMG_9560si.jpg

IMG_9510si.jpg

IMG_9611si.jpg

IMG_9568si1.jpg

IMG_9588si.jpg

IMG_9570si.jpg

IMG_9536si.jpg

IMG_9559si1.jpg

IMG_9573si.jpg

IMG_9516s1.jpg

今日も訪問いただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

永遠の美男子 市川雷蔵 ♪~


過日北海道旅行をしたという幼なじみののぶちゃんから
チングルマでしょうか、可愛いお花の写真が送られてきました。

北海道c

メールには「大雪山の黒岳に登った時、縦走路に雲の平というところがあって、
お花畑があると前日泊まったユースで聞いたので、そこまで足を延ばしました。
そこは雪渓の残る山に囲まれた広々とした所一面に
チングルマや沢山の高山植物が咲き誇っていました」
と。
綺麗な景色・・・。ありがとう!のぶちゃん!

7月18日だったでしょうか、午後1時から始まるBSプレミアムで
長谷川一夫主演「次郎長富士」に
大々大フアンの市川雷蔵が出ていたのをあとになって知り、
とても悔しい思いをしました。
7月17日は私の誕生日ですが、
なんとこの日は1969年37歳という若さで
直腸、肝臓癌で亡くなった雷藏の命日でもあります。

毎年命日前後に放送があるのですが、
うっかりとチェックしていませんでした。
それから目を光らせていると同番組で8月1日、
股旅物の「沓掛時次郎」が放送されました。

何年か前、ブログに眠狂四郎で中村玉緒と共演の記事を書きましたが、
この日は久々の雷藏を見ることができました。

雷藏4

志村喬は時次郎たちをかばって味方になるいい親分さん。
おきぬ役の新珠三千代、最後は死ぬのですが可愛くて綺麗でした。
杉村春子の宿の女将さんも強気でいい演技。お若かったのですね。
しかし唯一、いただけないのが主題歌や挿入歌を歌う橋幸夫。
フアンの方には悪いですが、ちょっと!?・・・。

<あらすじ)
股旅小説の巨匠・長谷川伸の代表作を映画化。
渡世の義理からやむなく六田の三蔵を斬った沓掛時次郎は、
死に際の三蔵に妻おきぬと幼い息子太郎吉を託され、
追っ手から二人をかばって旅に出る。
堅気になろうとする時次郎だったが、病に倒れたおきぬの薬代のため
再びヤクザのけんかに身を投じる。

・・・とまぁ、こんなお話ですが、そんなことは二の次。
私はあの美男子の雷藏の顔と
口に物を含んだようなあの声が聞きたいだけです。

IMG_1946c.jpg

切れ長の目で鼻筋もとおり、ふっくらとした唇。
上品で理知的で・・・綺麗な顔立ち。

IMG_1947c.jpg

ちょっと影を落とす淋しい表情には
私もそうですが、女性フアンは母性本能をくすぐられます。

IMG_1953c.jpg

渡世人から足を洗って流しになった雷蔵もかっこいい!
同じような声でしたが、雷藏自ら歌ったかどうかはわかりません。

IMG_1961c.jpg

あ~、この複雑な表情。
何やら言いたげな、それでいて言っちゃいけないような・・・。
フアンにイライラ、ウジウジさせるのも雷藏の魅力のひとつです。

私が雷藏フアンになったのは音大3年生だったと思います。
毎晩のように眠狂四郎、大菩薩峠、手討ち等の時代劇や
陸軍中野学校、鍵、炎上、ある殺し屋の現代物などの
雷藏の映画があり計45本は観ていますが、
きっと亡くなられた追悼番組だったのでしょう。
とても綺麗で美しい男優さん。それにこもった声も素敵!
もうひとめ惚れも一目惚れ。
それから40年以上、ずーっと雷ちゃんフアンです。

IMG_1827c1.jpg

今週8日は本郷功次郎と共演した「濡れ髪三度笠」。
義理人情、お涙ちょうだいの時代劇と違って
きっと笑顔が素敵コミカルな演技が観られると思います。

お元気ならば80歳のおじいちゃん。
ちょっと想像がつきませんが
きっと素敵に年を重ねておられたでしょう。
改めてご冥福をお祈りします。

雲ノ平登山に出かけた旦那様でしたが、
悪天候のため一日早く下山。昨夜遅く無事に帰宅しました。
色々とご心配をお掛けしました。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
クレマチスの中に応援ポチをよろしく願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

おひとり様2日め&綺麗な夏山♪~


旦那様が二日から4泊5日で雲ノ平登山に出かけました。
首を長くして写メールを待っていたのですが、
昨朝9時32分、綺麗な写真が送られてきました。

鏡平c1

「今鷲羽岳山頂です。ガスと雨です。写真は昨日の鏡平と槍ヶ岳です
」と。
予定表では鷲羽岳山頂は11時ですが、
雨も降っているので急いだのでしょうか。

それにしてもなんと美しい景色。左に槍ヶ岳がそびえ立っています。
今日は雲ノ平小屋からアラスカ庭園、太郎小屋で宿泊。
お天気が良ければいいのですが。

IMG_1996c

さてさて私は旦那様も留守なので翌日三日は気を抜いたのか、8時起床。
お日様もすでに天高く昇っています。
体内リセットがうまくいかず、一日ダラダラと過ごしてしまいました。

これではいけないと昨朝はいつものように5時起き。
朝風呂に入って食事をして洗濯をして・・・。
背中も腰もバリバリに張ってもう限界。
整体を予約していたので出かけました。

IMG_1998c.jpg

今日のお花は整体に行く途中で出会ったお花。
暑いのに元気に咲いていました。

IMG_1990c

夫婦してもう7、8年お世話になっている先生と一時間しゃべりっぱなし。
マッサージと鍼を施術していただくと身体が軽くなり、
足腰や肩の張りや痛みが軽減されます。

IMG_1994c.jpg

帰りはイトーヨーカドーで買い物。
旦那様が「セブン&アイとサントリーが共同開発した
ザ・ゴールドクラスが発売だって・・・」と
言っていたことを思い出し、酒売り場へ。
とりあえず350ml6本、1198円を買ってみました。

今飲んでいるキリン一番搾りと比較すると
アルコルー度は一番搾りが5%、ザ・ゴールドクラスは5.5%。
糖分は一番搾り2.7g、ザ・ゴールドクラスは3.7g。
値段はそう変わりませんが、糖分が多いというのはチト問題。
でも旦那様、帰宅したら喜ぶだろな?
私もそれまでお預けです。

サントリーc
(写真ではゴールドの綺麗な色がでませんでした)

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高値のガソリン いつまで続く?


ベランダの金柑の葉にアゲハの幼虫。
この子は8匹目の子。さなぎになり羽化して、
7月3日、無事に綺麗な蝶の姿になりました。
今となってはちょっと懐かしい思い出の写真です。

IMG_1628c

このところ駅前の2軒のガソリンスタンドの前を通るたびに
”高い!”と憤慨せずにはいられないガソリン価格の看板。

月一度の給油ですが、家計簿を見ると5、6月は1リットル143円。
先月7月4日、1リトル146円。
それがだんだんエスカレートして
昨日はレギュラー会員価格158円の表示。
こんな価格ちょっとお手上げですが、
4分の1しか残っていないので給油することにしました。

いつも1円、お安いガソリンスタンドAも
洗車しているガソリンスタンドBと同価格なので
久しぶりにBスタンドへ。
お兄さんに「高くなったわね?」と言うと
「お安く求めていただけることができます」と
シェルイージーペイを勧められました。

IMG_1985c.jpg

年会費もいらない、安いと言われれば耳がダンボ。
ICキーホルダーをクレジットカード代わりに読み取り機にかざし、
いつもの給油メニューの注文・支払いができる、
かんたん便利な決済ツールのようです。

事務所へ行ってクレジットカードと免許書を提示すると
その場で手続完了。
実際に給油するとクレジットカードも出さなくて
ICホルダーをタッチするだけでOK。
領収書もちゃんと出てきます。
結局、1リットル156円。
わずかマイマス2円ですがチリも積もればなんとやらです。

ICキーホルダーは4cm弱で小さいので
キーホルダーに一緒につけました。

IMG_1987c.jpg

ガソリン値上がりの原因はエジプト情勢の混乱などで
原油の国際価格が上がり、円安も加わって
輸入価格が上昇したことが響き、最近は為替相場も
円安基調で輸入価格のさらなる上昇につながっている。

また7月に入って全国的な猛暑が続き、
車内のエアコンをつけると燃費が悪くなり、
ガソリンの消費量が増えるためという原因もあり、
今後も高値がおそれがある。。。と言われています。

高いガソリンなのでせめて急発進、猛スピードを出さず、
省エネ安全運転を励行したいと思います。

IMG_1610c.jpg

昨日、ブロ友の西洋占術普及会のりんりんさんの
星座による運勢をリンクさせていただいたきましたが、
皆さん興味がおありのようなので今日も貼らせて頂きます。

ご興味のある方はどうぞ!
りんりんさんの各星座の8月の運勢

何の星座かお分かりにならない方はこちらでご確認ください。
星座と生まれ月

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日からひとりでお留守番


旦那様は今年、初登山に昨日のお昼前から
大きなリュックを背負って出かけました。

IMG_1978c.jpg

今度のお山は雲ノ平
新宿から松本までバスに乗り、昨夜は松本市内のホテルに宿泊。
なんと今朝午前3時に出発とか。

家に置いていったスケジュール表を見ると
一日目は新穂高温泉~笠新道分岐~わさび平(6:30)~食事(7:00)
7時30分登山口~鏡平小屋~又六小屋(16:10泊)の予定。

前泊を入れて4泊5日。お天気もパッとしなくて
ちょっと大変なようです。
最寄り駅迄送って行くと「それでは頑張ってきます」と
珍しく聞きなれない言葉を耳にしました。

不安定なお天気。雷雨が心配されますが、
あまり無理をせずに楽しんできて欲しいです。

レーズンパンc

山小屋では登山中のお弁当やおにぎりを注文すれば
作ってくれるのですが、旦那様は”量が多くて食べられない”と
自分でいつもレーズンロールパンを温めて水分を飛ばし、
バターとマーマレードを塗ってサランラップに巻いて出かけます。
後は塩キャラメル、ドライフルーツなど持参。
カロリーメイトなど非常食も忘れてはいません。

山は今、綺麗な高山植物が見られるでしょう。
「写真を撮ってきてね」とお願いしましたが、
お天気が悪ければ花どころではないでしょう。

最近ドジることが多い旦那様。
出発するまであれ持った?これ用意した?と
私がいちいちチェックを入れるのでこちらが疲れます。
いつものようにまたメールが度々入るかも。
ゆっくりと過ごそうと思っていても
6日夜帰宅するまでちょっと心配な登山です。

ハイビスカスc

旦那様に”行ってらっしゃい”と言うように
昨朝、ベランダのハイビスカスが咲きました。

ブロ友の西洋占術普及会のりんりんさんが
月初めに星座による運勢を載せておられます。
ご興味のある方はどうぞ!
りんりんさんの各星座の8月の運勢

何の星座かお分かりにならない方はこちらでご確認ください。
星座と生まれ月

 近くの公園で盆踊りの練習が始まりました。
幼い頃は浴衣を着て毎年踊ったものです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

球児に元気をもらおう!夏の甲子園


一昨日31日に第95回全国高校野球の代表校49校が決定。
数日前からはTVでは各県の予選大会が放送され、
私も神奈川大会決勝戦の横浜対平塚学園の試合を見ながら
夏の甲子園に想いを馳せました。

IMG_1786c.jpg

兵庫県生れの私。高校時代の時は滝川商業、報徳学園が大活躍。
その後、51回大会では東洋大学附属姫路高等学校が初代表。
今年はサヨナラ勝ちであの東洋姫路を破った県立西脇工業が初出場
是非是非、頑張って欲しいですね。

熾烈な戦いを制して全国の代表になった全49校です。

【北海道地区】
北北海道:帯広大谷 南北海道:北照 

【東北地区】
青森:聖愛 岩手:花巻東 秋田:秋田商
山形:日大山形 宮城:仙台育英 福島:聖光学院

【関東地区】
茨城:常総学院 栃木:作新学院 群馬:前橋育英 
埼玉:浦和学院 東東京:修徳 西東京:日大三 
千葉:木更津総合 神奈川:横浜 山梨:日川

【北信越地区】
新潟:日本文理 富山:富山第一 石川:星稜
福井:福井商 長野:上田西

【東海地区】
静岡:常葉菊川 愛知:愛工大名電 岐阜:大垣日大 
三重:三重

【近畿地区】
滋賀:彦根東 京都:福知山成美
奈良:桜井 大阪:大阪桐蔭 和歌山:箕島 兵庫:西脇工

【中国地区
岡山:玉野光南 広島:瀬戸内 鳥取:鳥取城北
島根:石見智翠館 山口:岩国商

【四国地区】
香川:丸亀 徳島:鳴門 愛媛:済美 高知:明徳義塾

【九州・沖縄地区】
福岡:自由ケ丘 佐賀:有田工 長崎:佐世保実
大分:大分商 熊本:熊本工 宮崎:延岡学園 鹿児島:樟南 
沖縄:沖縄尚学

昨日の新聞には
春夏連覇を狙う浦和学院、
史上7校目の夏連覇に挑む大阪桐蔭、
最多出場は仙台育英の24回。
鳴門は春夏4季連続、聖光学院は7年連続。
箕島は29年ぶり出場。

初出場は昨夏の倍の10校。
帯広大谷、弘前学院聖愛、櫻井、富山第一、彦根東、
上田西、西脇工、有田工、前橋育英、
自由が丘とあり注目カードです。

実力校が顔を揃える全国高校野球大会。
組み合わせ抽選は8月5日。大会は8日に開幕。
真夏の暑さに歯を食いしばる球児たちの熱い闘志の陰に
多くのドラマが生まれるのでしょうが、それも青春の1ページ。
悔いのないようにベストを尽くして欲しいです。

IMG_1938cc

<思い出の対決>

夏の甲子園といえば2006年決勝戦、
早稲田実業と駒大苫小牧の斎藤佑樹対田中将大
あの手に汗をにぎる名勝負を思い出します。

今やマーくんこと田中投手は今年開幕戦から負けなしの
14勝をあげている楽天のエース。
メジャーも視野に入れているでしょう。

かたやハンカチ王子の斎藤は右肩関節唇損傷のため
二軍調整中の日本ハム。
早く復帰してまた二人の対決を観たいですね。

花火c

昨夜は神奈川新聞主催の花火大会。
朝は雨が降っていたので大会可否決定は正午。
開催が決まると午後から人出が多くなったようです。
夜もあまり良い天気ではなく、
部屋から見える花火の色もイマイチ。残念でした。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ