野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
カレー粉のいらない美味しい本格派インドカレー

大げさなタイトルですが、スパイスだけで
カレー粉を使わないチキンカレーを旦那様がトライしました。

キキョウc

美味しいカレーが食べたいと
先日スーパーで鶏肉の骨付きぶつ切りを求め、
旦那様が腕をふるってくれました。

何冊かのNHK「きょうの料理」からアチラコチラのレシピを参考に
行き着いたカレーは沢山のスパイスが入った
旦那様オリジナルの美味しいカレーでした。
ただルーが少なかったのは次回の反省点です。

IMG_2827c.jpg

 まず鶏肉をヨーグルトの中に入れ30分から1時間。
冷蔵庫で寝かせますが、
これは臭みがなくなり柔らかくなるそうです。

 生姜、にんにく、たまねぎのみじん切りを炒め、 
ヨーグルトと一緒に鶏肉を炒め、
下記の*パウダースパイス を入れ、
パプリカ (粉) 大さじ1、コリアンダー 大さじ2、
カイエンヌペッパー 小さじ1、ターメリック 小さじ1/2
最後に水300ccを加えて煮込みます。

IMG_2826c

旦那様の作るカレーはいつもサラサラのルー。
あのドロドロのルーはどうやってできたものかを
調べてみたら、ふたつの説がありました。

カレーライスは、インド料理を元にイギリスで生み出され、
それに日本でアレンジが加えられたものである。
インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、
イギリス海軍のメニューに採用されたとき、
船の揺れに対応するためという説があるほか、
ソースを重視する
フランス料理の手法を取り入れたとの説も伝わっている


 今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

牛乳が怖い~ぃヽ(≧Д≦)ノその原因は?

昨日は朝から冷たい雨でした。
今日は少々汚いお話で申し訳ありませんが、
私にとっては切実な悩みなんです。

IMG_2364c.jpg

タイトルにあるように昨冬あたりから
朝食時に牛乳を飲むのが怖くなりました。
小さい時から飲みつけた牛乳でお腹を壊すなんて・・・。

まず気がついたのはスキー場で
いつものように朝食に冷たい牛乳を飲むと
ゲレンデに出た頃にトイレタイムで忙しくなります。
何回と無く、旦那様に迷惑をかけてしまいました。

牛乳の苦手な方は私の周囲にもたくさんおられ、
”何で飲めないのかな?”と不思議に思っていましたが、
いざ自分がそうなると原因もわからず、
毎日、恐る恐る飲んでいます。

牛乳で下痢を引き起こしてしまう原因は?と検索すると
牛乳に含まれる乳糖のようです。
乳糖は「ラクターゼ」という酵素で消化され、
通常、乳糖は小腸で消化・吸収されますが、
その働きが弱いと、小腸で消化されなかった乳糖が大腸に運ばれ、
大腸に水分が流れ下痢になりやすくなります。

乳糖(Lactose)分解酵素が東洋人は
最初から少ないのに年ともに減ってくるので、
初めから乳糖を酵素で分解してある牛乳を飲むしかありません。
雪印の「アカディ」がその牛乳です。以上


IMG_2821c.jpg

結論としてはまたまた、加齢が原因ようですね。
あ~、年は取りたくありません。

牛乳は夜に飲むほうがカルシュウム吸収率がいいのですが、
朝の冷たい牛乳を飲むのも頭も身体もスッキリ目覚めて美味しいです。
乳脂肪分1.6~3.6の牛乳3種類を買っていますが、
旦那様は3.6のみ。私はあっちを飲んだり、こっちを飲んだり。

ただ毎朝、バナナと一緒に何年も作っているカスピ海ヨーグルトを
食べているので「それも腸に関係してきたかな?」と
うちの主治医(旦那様)は言います。
う~ん、加齢と言われりゃ仕方なし。
それじゃ、どうすりゃいいんだ!!

今、200ccを朝と晩に分けて飲み、外出予定がある時は
ひと口かふた口くらいに留めています。
アンパンに牛乳、さつまいもに牛乳。
牛乳大好き人間なので昔のように
ガボガボと安心して牛乳を飲みたい私です

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

旦那様に叱られたヨ~ン&紅一点天皇賞(秋)

日中は清々しいお天気ですが、朝夕、寒くなり、
乾燥肌の私にはハンドクリームや
ボディーローションが欠かせなくなりました。

510c

私は喉を冷やさないように半袖のタ-トルセーターを着て、
夜は寒くなれば上から何かしら羽織っています。

旦那様は先週のお休み日3日間は綿の襟なし長袖を着っぱなし。
「洗濯します!」と脱がせようとすると
「みんな捨てるから、着るものがない!」と本気で怒りました。
タンスの中を見るとセーターや綿の外出着のシャツはあっても
普段用の長袖がありません。

今春、衣替えをする時に”これは色があせてみっともない”
”これはサイズが大きくなったのでみっともない”
”これは色が似合わなくなった、これは。。。”と
旦那様に内緒で勝手に3、4枚を処分しました。

IMG_2809c.jpg

大手スーパーのイトーヨーカドーは8のつく日はハッピデーと称して
ー食料品、衣料、日用品が5%オフですが、
日本シリーズ、GO!GO!ジャイアンツで衣料を1枚買うと10%、
2枚以上買うと20%オフになるので、早々に出かけました。

綿ポリなどの混紡はあまり好まない旦那様。
綿100%を探すのも大変でしたが、
安いお値段から20%オフは嬉しい買い物。
夫婦してアンチ巨人ですが、背に腹は代えられません。
タンスに綺麗に並べたので次回の休みには着てくれるでしょう。

私にはウールのピンクのカーディガン。
白い丸襟を出して着たいですが、
もうそんなラブリーな格好は似合いそうにありません。

IMG_2810c.jpg

ボディーヒーターのブーツカットのパンツが目に入りました。
冷え性の私にはありがたいです。
お試しに一本、求めました。

        

一昨日は競馬天皇賞(秋)。
10月に凱旋門賞に出馬したオルフェーブルも
ゴールドシップもいませんが、
ディープインパクトの娘、牝馬4歳ジェンティルドンナや
昨年の覇者、エイシンフラッシュが出馬するので
好レースを期待して朝から楽しみにしていました。

IMG_2807c.jpg

17頭、前夜の雨で不良だった芝も良に変わった2000m。
1番人気のジェンティルドンナ、騎手は長年のパートナー、岩田康誠。
いつも最後尾から追い上げるジェンティルドンナでしたが、
珍しく真ん中くらいの位置取り。

IMG_2820c

IMG_2816c

こりゃ駄目だ!と思った通り最後の追い込みで失速。
好スタートが仇になったようでした。
彼女は次回出馬はジャパンカップ。
リベンジを果たしてもらいたいです。

1位になったジャスタウェイはコースともラッキーな位置取りで
ゴールではジェンティルドンナと4馬身差の見事な走りでした。
鞍上の福永祐一騎手は、先週の菊花賞(エピファネイア)に続くG1勝利。
今後も福永祐一騎手がジャスタウェイと共に
存在感を強めていくのは間違いないようです。

IMG_2819c.jpg

元騎手だった父、洋一氏さんが落馬してから
もう34年という月日。
ご子息二人があとを継いで立派な騎手になられて
きっとお喜びのことでしょう。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
旦那様のお得意料理が並びました~!(*^-^*)

いつものワインと料理の覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2489c

25日(金)旦那様がお休みの日でした。
いつもの鶏の甘酢あんかけですが、
とてもいいお味で我が家のシェフ旦那様を褒めてあげました。

IMG_2780c

旦那様お得意の茄子と豚とごまみそ味。

ごまみそ

私は簡単に切干大根のみでした。

ワインは我が家のハウスワインと言ってもよいほどの
スペインワイン、アライア2010年。
いつ飲んでも本当に美味しいワイン。
母子のラベルが特徴ですね。

IMG_2782c.jpg

26日(土)
安くて薄っぺらい豚ロースをソテーしてトマトソースをかけました。
旦那様は焼き加減が上手、柔らかくて美味しい~!

IMG_2790c

私の料理といえば料理とも言えないポテトサラダと
お安いもやしとピ-マンのカレー味。
結構、ビールに合うのですよ?

IMG_2791c

イタリアワインはアンテノリの
ペポリ・キヤンティー・クラシコ2010年。

IMG_2792c.jpg

昨日27日(日)お安いスーパー、オーケーに買い物に出かけたので
奮発してA4級の牛肉を人参とネギを巻いた甘辛味。

IMG_2796c

私が食べたかった鶏レバー、ネギを入れて少し薄味の甘辛煮。

IMG_2797c

私が作った白菜とベーコンのスープ。
ローズマリーをいれるといい香り!

白菜スープ

南フランスワインのカランドレイ2010年。
少し涼しくなるとワインクーラーで冷やさなくともいいようですが、
ちょっとだけ冷やして・・・。
でもぬるいほうが甘みがしっかり伝わります。
この微妙な温度差がワインを生かすも殺すも左右します。

IMG_2801c.jpg

昨夜、日本シリーズ第2弾は田中将大投手先発。
初戦は負けているので素晴しいピッチングで
2-1、巨人をノックアウト。

でも勝利を獲得しても笑顔がない。
8回でホームランを打たれた悔しさが残っている。
負けなしの田中、すごいですが、
このホームランさえなければ、、、という表情。
これだからマー君は強くなる。
頑張れ!楽天!

IMG_2805c

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
高視聴率朝ドラ”ごちそうさん”なかなか面白~い♪

IMG_2493c.jpg

NHk連続テレビ小説「ごちそうさん」が
前回のあまちゃんを凌ぎ視聴率が好調のようです。

朝ドラごちそうさんを見始めたのは
第2週目、主人公め以子の杏ちゃん登場からでした。
最初は大正時代の着物や料理に興味を持って見始めたのですが、
おにぎりの具をあれこれ試作したり、
煮え切らない淡い恋愛感情にドラマの行方が面白くなり、
毎朝、8時のこの時間はメイク、スクワットタイムとして
”ながら観”しています。

先週からめ以子のお見合いが決まると
母親イク役の財前直見が下宿生西門悠太郎(東出昌大)に
憧れる娘の気持ちを知り、それはかとなく問いただすシーンは
母親ならでは。。。また女にしかわからない微妙な
細やかな心情が浮き彫りにされた
愛情いっぱいの母親にちょっとウルウル。

ごちそうさん

理屈っぽい帝大生に扮するパリコレにも出演したモデル出身の東出昌大。
初めは何ともたどたどしい関西弁、
おまけに下手な演技でどうなるかと思いましたが、
今はその素人っぽさが魅力になっているように思います。

昨日はめ以子が意を決して想いを告白したものの、
悠太郎の「ノー」の返事で終わり。
今週は話がどう進展するのか、
毎朝、楽しみにテレビの前に座りましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
たけちゃんのその後&その後の大規模修繕

ご近所の可愛かったチョウセンアサガオ。
癒やされました。

IMG_2480c

娘宅のチワワ12歳のたけが
8月に心不全と肺水腫で10日間入院。
退院してもう2ヶ月過ぎました。

以前の記事
たけちゃん頑張れ!  この子たちに癒やされて

昨日は検診日。
薬が効いているのか、今はあまり咳もでないようで食欲旺盛。
私がキッチンに立つとうららママ(13歳)と
おやつをねだりにきます。
四つのつぶらな瞳に見られれると
かなり弱いばぁばですが、人間も犬も肥満は大敵!
そこはじっと我慢して・・・。

台風接近するとヘルニア病や心臓病の
ワンちゃん達の症状が悪化し、
点滴を受けに来る子が多いらしいです。

怖がりのたけちゃんは病院の待合室入ると心臓がバクバク。
挙句の果てには口を大きく開けてハーハーするので、
庭で待っていると先生も心得たもの、
聴診器を持って来てくださいました。

症状も落ち着いているのでレントゲン、血液検査もなく、
いつもの薬を処方していただき帰宅ですが、
「何しろ心臓のこと、何かあればすぐに来てください」と
先生からのお話。大きな爆弾を抱えているのと同じです。

IMG_2379c

家に帰ると疲れたのか、先月買ったラウンドベッドで小休止。
断熱材のアルミシートが入っているので
寒い日は気持ちがいいのかもしれません。

IMG_2773c

今度目を向けると、うららが眠っています。
たけは?というとソファの上。
寒くなるので高齢のうららたちには風邪は禁物。
いつまでも今の可愛い顔が見られますように。

IMG_2775c.jpg

uraratake.jpg

花かごA8月末頃から始まったマンション大規模修繕。
大きな騒音を出した外壁の工事も他の棟に移動し、
今、日中は時折ガガガーと電気ドリルの音が聞こえますが
そう、気にもならず静かに暮らせるようになりました。

来週くらいからベランダの防水工事が始まりますが、
以前に比べると落ち着いて生活できるでしょう。
一時はどうなることかと思いましたが、
いや~、良かった!良かった!

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

100円に泣いた。・゜・(/Д`)・゜・。孫の迷路作り

のろのろ台風の行方はどうなのでしょう。
今回は2つの台風。
野いちご地方も少し影響がでてきました。

IMG_2457c

私の買い物の支払いは1000円以下の商品でも
常にクレジット決算でマイレージを貯めています。

昨日は日用品が特売のデーツーで買い物し、
いつものようにクレジット払い。
帰宅途中でガソリンを入れてここもクレジット払い。
給油してからガソリンスタンド近くの
現金払いのお安いスーパーに立ち寄った時、
ふと財布の中身が気になりました。

いつも最低でも5000円くらいは入れているのですが、
財布の中を覗くと野口英世がたった一人と小銭の847円でした。
さーてこりゃ大変。
人参、大根、じゃがいも、玉ねぎなど野菜と
牛乳とバナナ、グレープフルーツは絶対に買わなきゃ、、、と
不得意な暗算でおおよその買い物。

レジの数字を気にしながら見ていると
手持ちの1847円が近づいてきます。
あと大根一つというところでストップ!
すみません、大根はお金が足りないので」とちょっと恥ずかしい思い。
どこもクレジットカードが利くので・・・
すみません、うちは現金なので。。。大丈夫ですか?
大根無しで。。
」と優しいおばさん。
あと100円あったら安い大根が買えたのに。。。
これからは財布の中を確認してからでかけよう~!
帰宅してから思うこと、”携帯に計算機があるじゃん!”と。
いや~、遅かりしでした。

めいろc

昨日、娘のブログを覗いたらすごいものが目に入りました。
絵を書くことが好きな4年生の孫息子。
チマチマと迷路を作成中。
いつも完成品を見るのですが、
線引きでこうやって書く所は初めて見ます。
(じぃじに似てサースポーなんです)

めいろc11

目がチカチカするほど細かいものを書いています。
ばぁばとしてはこの根気と集中力を他に生かして欲しいですが(笑)
スタートからゴール、本当に行けるのかな~?

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ちょっとだけお見せしましょうね?

スキークラブのSさんが10月14日に立山・黒部に行かれた時の
お写真を数枚送ってくださいましたが、今日はちょっとだけね?
もう10日ほど経っているので
今はもっと秋の深まりを感じられるかもしれませんね。
ハゼの木でしょうか、真っ青な空に美しいです。

立山と黒部トロッコ電車 045a

11月26日のヴォーカルコンサート(発表会)の
ちらしはまだですが、12月の”ちょっぴり早いクリスマス”の
チラシとチケットが送られてきました。
ソロソロ、お尻から火が付きそうです。

IMG_2771cc.jpg

クリスマスらしいチラシですが、
印刷屋さんは気が付かなかったのかな?
ピアノの黒鍵は2つの所と3つの所があるのですが。。。
ま、マンガチックでいいか~?

高島屋で一目惚れのステージドレスを買ったものの
胸元が淋しいので何か飾り物を。。。と昨日
JR蒲田駅前のユザワヤへ出かけました。

良く利用した10号館に向かって歩くと店が無い!
暫く来ていないので撤退?と思ったものの
以前と同じ5、6号館に行くと店は健在。
昨年、9月にリニューアルされたようです。

パニエ

ピーズやテープ、リボンなど手芸品は何でも揃っています。
すごい種類で、真剣に考えると頭が痛くなりそうでした。

↓ ドレスの生地だけちょっとだけお見せしますね?
この色が微妙なのでなかなか合うスパンコールや
テープが見つかりませんでしたが、
根気よく、根気よく。。。

ドレスc

ありました、見つけました!
生地より少し濃い目のテープ、アクセントにと思っています。
1m210円を5m切ってもらいました。
ブルーのスパンコールは100個105円を3パック。
これから少しずつ縫ったり、張ったりします。
さて、どんなドレスになるのやら。。。

ユザワヤへはもうひとつのお目当てがありました。
ドレスのスカートの下に履く三段のパニエです(上の写真の右下)

大きく膨らんだ仰々しいスカートは好まないのですが、
舞台が広く大きいので
ちょっとだけ膨らませようと思っていました。
ドレス購入の時に履いた高島屋のパニエは
目が飛び出そうなお値段。
ユザワヤなら安くてあるかもと期待したのですが、
現物も自分で縫うセットになった物もありませんでした。

もう覚悟を決めて高島屋に行こうと横浜で下車。
ふと、ポルタのフォーマルドレスのドレス・ブラックを思い出し、
立ち寄ると目も飛び出ない、手の出るお値段に食いつきました。

でもね?ドレスが素晴らしくて良くても肝心の歌が・・・。
練習に励みま~す♪~♬~♪~

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

花とワインとお料理と♪~

今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2721c

19日(土)は年中さんの孫の運動会。
花壇にはお花が綺麗に咲いてました。
背の低いキキョウでしたが、お花はとても元気でした。

ランタナc

オレンジのランタナは勇気と元気がもらえそうでした。

ピンクの薔薇が何とも愛くるしい。

IMG_2718c1.jpg

校門の近くには大きなザクロ。
重そうにぶら下がって・・・。

IMG_2733c

19日(土)幼稚園の孫の運動会。
伊豆テニスから帰宅の旦那様も疲れ気味。
簡単オーブン料理でした。

ポークc

豚肩ロース肉500gをロースト・ポークに。
塩を薄く全体に伸ばし、クローブを肉に刺して
230度のオーブンで30分。
付け合せにじゃがいもとかぼちゃのソテーです。

南アフリカワインのレオパード・リープ・カベルネ・ソーヴィニヨン2011年。

IMG_2742c.jpg

20日(日)スーパーへ買い出しに。
お安い秋鮭。
ソテーしていつものバルサミコ酢ソースであっさりと。
オイスターソース味はちょっと濃厚。
茄子と豚肉は相性が良さそうです。

オイスターソース炒め

ボルドーワインはシャトー・ド・ラ・ウスト2000年。
気温も涼しくなりましたが、赤ワインといえども
まだ少し冷やしたほうが味が引き締まって美味しいです。

IMG_2748c.jpg

 今日もお越しいただきありがとうございます!
コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
歩き携帯死亡事故&浅田真央みごとな優勝!

孫の運動会の時に写したピンクの薔薇。
ちょっと寒そうに咲いていました。

IMG_2719c.jpg

昨日、ワイドショーで信じられない事故のニュースが報じられました。
今月16日、午後8時過ぎのこと、踏切遮断機が下り、
警報機も鳴っていたというのに携帯を使っていた人が踏切内に侵入。
電車にはねられ死亡という何ともいえない事故。

IMG_2750.jpg

専門家が何故、事故が起こったのかを検証していましたが、
携帯でメールを打ちながら歩くと前しか見えず、
左右の危険性を察知することは難しいとのこと。
またあまりに集中して打っていると
大きな音でも遮断してしまうとも。

事故現場にいた人は
亡くなられた人は踏切内に入り、電車が危険を知らせる警笛で
初めて気がついたようですと話しておられたとか。

せめて、、、せめて踏切の遮断機が見えていたら、、
せめて警報機の音さえ聞こえていたら、、、
大切な命を落とすことはなかったと。
ご冥福を祈りたいと思います。

歩き携帯a

歩き携帯の危険度はメールを打っている時がNO1。
危険性を感じた人は約3割にも達します。

路上で被害にあった約14%が歩き携帯使用中。
電車の中、横断歩道中、エレベーターの中、
混雑した駅構内でも携帯片手に下を向いて歩く多くの姿。
事故が起こって当たり前のような歩き携帯に
私も何度かぶつかりそうになった経験があります。

自転車をこぎながらメールを打っている若い人を
良く見かけますが、これは歩行者に対しても危険が伴います。

歩き携帯c

交通違反の第2位に挙げられる車運転中の携帯使用は
2004年11月1日から罰則が課せられるようになりましたが、
今だに使用している運転手とすれ違うことがあります。

自分の命は自分で守る!
死亡事故にも繋がる危険な歩き携帯は避けたいものです。

        

フィギュア・スケートグランプリ・シリーズ
第1弾、アメリカ最終戦で
トリプルアクセル着氷の時、大きく転倒したものの、
自己ベスト点に近い204.55の高得点で見事優勝。
今季限り、、、と引退表明をしている真央ちゃん、
あとは五輪の金メダル。
真央ちゃんフアンから一層のエールが送られそうです。

IMG_2763c.jpg

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
テーマはハロウィン&花育の効果♪~

昨日に続いて孫記事。
少々手前味噌でばば馬鹿になっておりますが、
お許しをいただいて小4年の孫息子のフラワーアレンジを
見ていただければ嬉しいです。

Yの作品

幼稚園児からフラワーアレンジを習っている4年生の孫Y。
先日は4ヶ月ぶりの花育で、テーマは”ハロウィン”

前回6月の作品で、ばぁばは辛口のコメントをしたのですが、
今回はとても落ち着いた色彩で
素敵なアレンジになったとひいき目でみています。

Yu.jpg

お花の材料を見ながら、どういう作品を作るのかを
自分の頭の中でイメージし、
それを表現するのは創造力や集中力も養われ、
何より草花に愛情をかけて可愛がるという優しさも生れ、
同時に楽しい時間を過ごせることは
素晴しい事だと喜んでいます。

ハローウィンc2

こんなに沢山の材料があるとばぁばなら
頭がパニックになりそうですが、
娘に言わせると手際良く準備するそうです。

Y花育

↑ 昨年の作品は背の低いもので、簡単そうですが、

ハローウィンc1

一年経つとお花の種類も多く、複雑になってきました。

↓ハロウィンに因んで「こんなオバケいたらいいなぁ」と
描いたようですが、娘はイメージが頭に浮かばなかったと。。。
絵の苦手なばぁばも孫には降参です。
子供の果てしない想像力って
すごいものがあるものだと驚かされます。

おばけ

4年生ともなると孫本人も忙しくなり、
お稽古日にも参加できないようですが、
”花育”細く長く続けて欲しいと思っています。

今日もお越しいただきありがとうございます!
ばば馬鹿な記事ですが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
孫の運動会&負けず嫌いは誰に似た?

昨日は近くの小学校の運動場をお借りして、
孫娘Iの幼稚園の寒い運動会でした。
校庭の花壇にオレンジのランタナ。

IMG_2717c.jpg

プログラム2番めは運動会定番の年中さんによる玉入れですが、
ここでばぁばは驚くべきことに気づきました。
Iは待機中から”エイエイオー!”と元気よくやる気満々。

玉入れ

↑ 玉を入れが終わって先生が紅白の玉を数える時の真剣な目。
1回めは15個の大差でIの赤組の勝ち。
この時大声で”勝った!勝った!”と喜ぶIの声が運動場に響きます。

玉入れ1c

2回目、勝敗が心配で敵の白の数を見比べています(上の写真2枚)
この時は白が勝利。。。すごく残念そうな顔。
玉を箱に片付けるのも”絶対に勝ってやる”とやる気満々、
いいスタートを切りました(写真左下)
お片づけも赤組の勝ち。
「2回も勝ったよ?イェーイ!」とVサイン。

お遊戯c

↑ 4番のお遊戯「きゃんぴーワンダーランド」
ピンクと紫のボンボンを持って音楽に合わせて
表情たっぷりに可愛く踊りました。

↓ 8番目の競技の「ファイトでいくぞ!」
棒の上を渡ってから
手つきのバケツ5個をピラミッド型に積み上げます。
これがまた難しそうですが
落ち着いて綺麗に積み上げ男の子に勝ちました。
これにはばぁばも大拍手でした!

障害物c

運動会は性格が丸見えになります。
孫のIがこんなに負けず嫌いだったとは・・・。
いったい誰に似たのでしょう?




ハイ!ばぁばの小さい時、そのままのようです。
DNAはちゃんと受け継がれていました。(笑)

年長組リレー

競技の最後は年長さんのリレー。
運動会はこれがなければ終わりません。
女の意地が結構目につきました。
ばぁばも頑張って走ったように来年Iも頑張って走って欲しいです。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
出掛ける時はいつもヒヤヒヤものです。・"(>0<)"・。

昨日から旦那様はスキークラブの仲間と伊豆にテニスに出かけています。
私は6月に参加した時、試合中に膝を痛めたので
今回はコンサートの歌の練習もあり、大事をとってパスしました。
過去の記事 伊豆高原テニス

IMG_1284c.jpg

朝、最寄り駅を9時35分発に乗車し伊豆高原に向かう旦那様。
3割引きのジパングの切符を窓口で買うので、
9時10分には家をでないと混んでいたらちょっと厳しい時間。

なのに。。。なのにです(怒)
8時過ぎから入浴してテニスバッグにおもむろに荷物を詰めはじめ、
印刷物があると言ってパソコンの電源を入れプリンターを動かすと
「インクがないと出た!」と慌てた声。
急いで交換していましたが、
もうこの時点で私の頭の上のやかんは沸騰!

だから言わんこっちゃない!
”出掛けに何が起こるかわからないから
早くから用意しておかないと”といつも
口を酸っぱくしていっているのに・・・・。

私が出かける時は前日には
すべての荷物は仕上がり、当日は点検する程度。
ところが旦那は(腹が立っているので”様”はなく呼び捨てです)
ギリギリまで新聞を読んだり、
ゆったりと過ごして出掛けは慌てふためきます。

他のところでは意気投合する夫婦ですが、
この時間の使い方だけは私がイライラして血圧上昇。

コスモス1

駐車場から車を出して旦那を待ち、出発して3、4分、
「あれ?携帯が?」とポシェットの中を探し始め「無い!」
あ~あ~あ~、なんてこと、この場に及んで。
お財布携帯なので取りに帰るしか無い。
こうなったら電車に遅れようがどうしようが、
私の知ったことではありません。

急いでUターンしてマンション入口付近に着いた時、
ふと、後部座席のテニスバッグを見た旦那。
「あ。あった!バッグの上に」う~、モウー!!!
またまたUターン。
駅の窓口には誰も並んでいなかったから
予定の電車には乗れたはず。
スピード狂の私だから充分に間に合った次第です。

IMG_2659c

朝からヤキモキ、ヤキモキ、イライラと
忙しい思いをしたので”やけくそ”に
夕食はお皿に並べるだけのスーパーのお惣菜。
風呂あがりにキューっといっぱい冷たいビール!
これで気持ちがスーッとするのですから・・・
私って可愛い奥さんです(*^ワ^*)

IMG_2660c.jpg

今日は幼稚園の孫娘の運動会にお弁当を持って出かけます。
コメントのお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


もうひと組の”相棒”だったのに・・・

IMG_1791c.jpg

一昨日から水谷豊主演の「相棒シリーズ12」が始まり、
杉下右京の相棒は私が一番お気に入りの甲斐君の成宮寛貴。
あの鋭い目力が気に入っています。
昨日、録画していた2時間SPを観ましたが、
何とショックで意外な展開。

IMG_2657c

あのトリオ刑事の一人、三浦刑事(大谷亮介)が係長に就任。
最初から”へえ~、、、”とどういう話になるのかと思っていたら、
今度は犯人確保の時に足を刺され、杖が手放せなくなり、
挙句の果てに三浦係長は退職という結末でした。

IMG_2649c

すぐにカンシャクを起こす伊丹刑事(河原和久)にいつも
穏やかに言って聞かすように宥めていた兄貴分刑事。

長年見続けたあのトリオ捜一がなくなるのは残念です。
大谷亮介さんの体調が悪いとか、他のお仕事で忙しいとか、
何か退職をしなきゃいけない事情があったのでしょうか。

もしそうでないのなら杖をついている姿でもいいから
ゲスト出演をして欲しいですね。

最後に三浦刑事は病院のベッドで
「まあいろいろありましたけど、なかなか楽しい警察官人生でした」と
しみじみ語っていましたが、もう15年くらいでしょうか、
ご自分の相棒”出演を振り返っての思いに聞こえました。

それにしてもあの気丈な伊丹刑事が泣き崩れるシーンは
長年連れ添った相棒がいかに大きな存在だったかを
まざまざと見せつけられ、ホロリとしました。

これからは少々淋しいですが、
若い芹沢刑事(山中崇史)と事件捜査に取り組み、
杉下右京にイヤミのひとつやふたつ言って
楽しませて欲しいです。
これからも”相棒”を楽しみに見続けます!!

IMG_2652c.jpg

大谷亮介
1954年3月18日生れ、出身地:兵庫県
1986年 劇団東京壱組旗揚げ。
1991年 『分からない国』『火男の火』などの企画・演出により、
第266回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。
2001年 劇団壱組印旗揚げ。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
結婚記念日だったのに・・・(涙)

昨日、台風26号が足早に去って行きましたが、
各地に大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方、また亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

4597p1

ベランダで咲いていたダッチェス・オブ・エジンバラ。
今、枯れ枯れで見る影もありませんが、
また綺麗に咲いて楽しませてくれることでしょう。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2497c.jpg

10月10日、昔の体育の日が
私達夫婦の結婚記念日ですが今年も平日。
何も作らず冷蔵庫の有り合わせでいただきましたが、
旦那様が「まぁ、ワインくらい・・・」と栓を抜きました。

アルザスワインはゲヴュルツトラミネール2011年。

そうそうこの日は野いちご家には珍しく
高島屋で買った大きな鯵の干物。
夫婦で”何で結婚記念日に鯵の干物”と大笑い。
写真を撮るほどのことはなかったのでワインのみ

あれから41年、振り返れば山あり谷ありの険しい道もありましたが、
今となってはどれも懐かしさを感じる長い長い夫婦の歴史です。
”これからもよろしく!”と
鯵の干物を前に笑顔で乾杯でした

11日(金)旦那様が休日。
豚肉ロースがあったのでみそ味をリクエスト、、、。

IMG_2506c

 前日とは打って変わって高級ワイン。
パヴィヨン・ルージュ・2001年。
シャトー・マルゴーのセカンドラベル。
これはボディーもしっかりした華麗でエレガントで
実に美味しいワインでした。

IMG_2507c.jpg

12日(土)保育園児、1歳7ヶ月の孫娘Wの運動会デビュー。
じじ、ばばも懸命に応援。その成長ぶりに目を見はりました。

夕食は簡単に鶏肉のマスタードソース。

IMG_2544c

白菜が美味しくなりました。

白菜と豚c

ブルゴーニュワインはドメーヌ・ルフレーヴのブルゴーニュ・ブラン2002年。

IMG_2545c.jpg

13日(日)平塚の囲碁大会に旦那様が参加。
帰宅が遅くなり疲れていました。

IMG_2629c

大船駅中でパオパオのシュウマイ。

パオパオc

冷ご飯が一杯、またチャーハン。
 ボルドーワインはロック・ド・ジャンリス2009年。

IMG_2632c.jpg

14日(月)体育の日で祝日。
冷蔵庫には食材が乏しく、
有り合わせの野菜で天ぷらでした。

IMG_2642c

合挽きミンチをれんこんで挟みました。
れんこんって何のお料理にしても美味しいです。
ホタテの天ぷらは最高!
おいし~い!!

もやしc

もやしが干からびそうなので、炒めものに。。。
さつまいも、かぼちゃの天ぷらは甘みが増します。

IMG_2644c

大船駅中のカーニヴァルで買ったアシュトン・ケレルダー2012年。
南アフリカワインのお安いワインですが、
カヴェルネソーヴィニヨンのほろ苦いタンニンが快く、
またリピートしたくなるワインでした。

IMG_2646c.jpg

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ATM利用は・・・&10年ぶりの大型台風

IMG_2397c

先日、送金のために近くの郵便局に行った時、
一機しかないATMに4人の列。
時間に余裕がなければ出直すのですが、
別に急ぐ必要もなかったので5人目に並びました。
しばらく利用者を見ていましたが、
短い人は1回のみ、、、1分ほどですぐに終わります。

ところがある人は2、3冊の通帳を持って入れたり出したり、
出したり入れたり3、4回の利用でしたが、終わっても
次の人に”すみません”とも会釈することもなく立ち去りました。

ATMの前には「お一人様◯回まで」とは書いていませんが、
私は何回も操作をしていると
後ろの方に申し訳ないので2回までとし、
まだ用事が残っているとまた最後尾に並ぶようにしています。

大手銀行のように複数のATMがあれば
ゆっくりと時間をかけて利用できればいうこと無いのですが。
人間ウォッチング、、、色んな人がいますが、
私は逆に「何も最後尾に並び直さなくても。。。」と
他人様から思われているかも知れません。

IMG_2398c.jpg

10年に1回というの大型台風26号の接近とともに
昨日はどのTVニュースも台風最新情報がトップ。

声楽のレッスンから足早に3時前に帰宅し、
夕方は孫の幼稚園にお迎えに、、、。
駅で仕事帰りのママを待ってマンションまで。
その足でまた駅に戻り、20分ほど旦那様を待ちました。

まだそれほど風雨も強くなくて助かりましたが、
次第に大きな音をたてて外は大荒れ模様です。
通勤通学の時間帯がピークのようなので、
少しでも早く走り去って欲しいです。
各地に大きな被害が出ませんように。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
優しい姉から沢山のお祝いをもらっちゃいました♪~

IMG_2480c.jpg

一昨日「ちょっと可愛い色のロンシャンを見つけたから送ります」と
大阪の姉からの電話でした。
ロンシャン大フアンの姉。
お陰で私も売るほどもらっています。
いつものお店のスタッフとももう顔なじみのようです。

IMG_2633c.jpg

昨日午前中にピンポーン!と宅配が。
以前もらったトートバッグはオレンジがかった明るい赤。
そしてもうひとつは落ち着いた色の赤。
今度のはその中間の赤でしょうか、
写真ではあまり変化ないので今回のものだけ写しましたが、
サイズが20✕9✕6(マチ)cmとバッグの中に
小物を整理して入れる大きさです。
赤は持っていても元気が出るので大好きな色。
嬉しいプレゼントです。

IMG_2637c.jpg

2枚入るフォトフレーム。
今度のコンサートの写真を入れて飾ることします。

ハンカチc

可愛い薔薇の一筆箋と華やかなハンカチ。
見ていても楽しくなります。

IMG_2636cc.jpg

極めつけのお祝いは葡萄の絵柄のオリジナルの封筒の中。
開くと福沢諭吉が何枚か。。。
お礼の電話をかけると
「11月も12月もコンサートには行けないから
ちょっと早いけどお祝いよ・・・」と。
昨年10月のコンサートには盛岡の姉と聴きに来てくれたのですが、
今年は聴いてもらえないのはとても残念。
でも大阪まで聞こえるように歌うからね?
たくさんのお祝いをありがとう!

 今日もお越しいただきありがとうございます!
台風26号が北上中。今夜から明日にかけて
関東地方は大荒れの予報です。
充分お気をつけてお過ごしください。

 シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


湘南ひらつか囲碁まつり プロ棋士に会えて大感激!!

旦那様は独身時代から囲碁をチョロチョロ打っていましたが、
12、3年前に日本棋院の会員となり3段のお免状。
毎日曜日NHKの囲碁講座で勉強しています。

IMG_2489c

昨日は9月に抽選申し込みをした「湘南ひらつか囲碁まつり」に当選。
プロの棋士に打っていただけるという
またとないチャンスを碁を打たない私も楽しんできました。
「囲碁まつり」は平塚市に在住し、
多くのプロ棋士を囲碁の世界に送り込んだ
木谷實・九段(1909~1975年)の功績をたたえたイベントです。

ひらつか

JR東海道線平塚駅下車、徒歩2分。
紅谷町の受付は11時でしたが10時半にはもう行列。
参加費1000円支払って、無事にエントリーして130番でした。

エントリ

2回に分けて行われる1000面打ち。
紅谷パールロードには504席が綺麗に並んでいます。

IMG_2550c.jpg

デキシーランドの音楽とともに80名ほどのプロ棋士が列をなして行進。
NHK囲碁ではいつもお着物の依田さん。
洋服の方がお若くて素敵でした。

依田c

TVでも人気のマイケル、詳しく丁寧に解説をされる石田芳夫九段。
アイドルにでも会ったように胸がワクワク。。。

1時から開会式。平塚市長や大竹英雄名誉棋聖の開会の挨拶が終わり、
1時20分、いよいよプロ棋士と対局です。

大竹c

俳優山本圭さんの奥様、小川誠子(おがわともこ)さんの姿も見えました。

IMG_2615-cropc.jpg

旦那様を含む7名のお相手をしてくださる岡田伸一郎九段。
旦那様の後ろに立っていた私にもご挨拶くださり感激!
とてもスマートな素敵な方でした。

マイケルc

NHK囲碁講座で良く解説をしておられたマイケル・レドモンド。
TVで見るより、意外と小柄な方でびっくりでした。
お隣7人さんと対局でしたが、
彼はアメリカ人らしく陽気な方。常にムードメーカーでした。

順番に回っておられた大竹英雄先生が
旦那様の碁盤を眺められ何をおっしゃるか、
私まで最敬礼するほどの緊張感でした。
何目?」「6子です」「どこ打ったの?」のやりとり。
素人の私にでも「あ、悪い手ではないな?」と直感。
お声をかけていただいて私の方が恐縮でした。

大竹英雄c

お隣の萩原睦七段も明るい方のようで笑い声が・・・。
2時40分。1時間20分の対局も終盤。
岡田伸一郎八段が良かったところ、
攻めが浅かったところなどを批評して下さり終局。
旦那様は”楽しかった!”と、、、

それにしても7人相手に打っていても、それぞれの長所短所を
きちんと覚えておられ、その手順を再現されるのにはびっくり!
頭の中はでんな構造になっているのでしょう。

IMG_2628c

プロの先生方の囲碁講座が20分ほどありましたが、
私は大フアンの武宮九段のお話を。
「きれいな碁を、、、無理の無い手を、、、」とおっしゃいますが、
素人には難しくて・・・???マークでした。

和太鼓

話は前後しますが、12時から出陣太鼓演奏がありましたが、
素晴しいバチさばき。

お琴の演奏は12時20分から。
聞いたことがあると思ったら私が小学校でお稽古した「三段の調べ」
2曲目は「つちの人形」これは初めてでしたが、
先生のすぐ傍に座っている小学生2人も頑張っていました。

お琴c

お琴の楽譜は五線紙ではなく、私が習った漢字の楽譜。
今でもこれで指導されているのだと、、、

真鶴

エントリーと座席を確認して、ランチをどこにするか、ウロウロと。。。
ちょっと小綺麗なお店「真鶴」を見つけました。
開店の11時半きっかりに入店。
海鮮丼1000円。本当ならアルコールを飲みたいところですが、
旦那様は今から大事な対局。我慢、我慢!!
ここのお店は夜、碁会所の方々の打ち上げがあるとか、、、。
大竹英雄先生も良く利用されているようです。

初体験だった「1000面囲碁まつり」
旦那様は”何とか打てる手応えあり”と来年も応募するようで、
これからも囲碁に熱が入ることでしょう。

朝9時に家を出て夕方4時過ぎに帰宅。
旦那様の保護者のように
1時間半も立ちっぱなしで見守ったので、少々くたびれた一日。
一昨日は孫の運動会、昨日は囲碁大会。
明日はまた声楽のレッスンに出かけるので
今日一日は家でおとなしく過ごすことにします。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
1歳7ヶ月 ~♪~ 初めての運動会

IMG_2367c1.jpg

今年4月からママの仕事の都合で
保育所へ通い始めた1歳7ヶ月の孫娘のW。
運動会が昨日、中学の体育館をお借りして行われました。

IMG_2511c.jpg

体育館の壁には園児たちのプロフィールが貼られています。
保育所でしか見られないWの素顔。
先生のコメントでは思ったよりしっかりさんのようでした。

IMG_2540c.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃん達の演技にも
手を叩いて応援もしっかりしていました。
聞き慣れた曲には身体でリズムを取って・・・。

パパが保護者競技の「棒とり」に出場。
「パパ、パパ」と大きな声で声援。
その甲斐あってか、パパの白組、、、バンザーイ!でした。

IMG_2519c.jpg

でも残念ながら自分の演技はママに抱っこされて・・・。

運動会保育c

じいじもばあばもパパも5歳の孫娘全員が
手を叩いて応援しましたが、最後まで抱っこでした。
でもわけも分からず小さな身体で練習してきたのでしょう。
何か、末頼もしい気がしてきました。
来年はきっと一人で上手に演技ができるでしょう。

お若い先生方の日頃のご指導で
子供達が楽しそうに演技ができたこと、本当に感謝です。

入所日の記事 ワタチ ほいくしょへいきましゅ

 今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

紅白のワインと夕食&新米商戦に異変

先週のお料理とワインの覚書です。
コメント欄を閉じていますが、応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2000c

4日(金)手羽元を柔らかく煮て、軟骨まで頂きました。

IMG_2446c

冷ご飯があったので毎度おなじみのチャーハン。

白菜c

スペインワインは子供を抱っこしている”アライア2010年”
お安いお得なワインですが、いつ飲んでも美味しいワインです。

IMG_2450c.jpg

5日はスキークラブの総会だったので家での夕飯はなし。
6日(日)、辛いものが食べたくて、
陳建一レシピはテンメンジャンも豆板醤も大さじ1、5。
これではちょっと辛いので豆板醤は大さじ1で。

IMG_2460c

鶏レバーはいつもネギと一緒に甘辛煮にしますが、
塩焼きにしました。あっさりしていて美味しいです。

IMG_2461c

面取りもしない大根ですが、甘くて美味しい。
これからおでんにもいいですね。

IMG_2462c.jpg

アライア2011年の白ワインは初めてでした。
美味しいのですが、赤に比べるとまぁ、普通のお味。

IMG_2463c.jpg

北海道産”ゆめぴりか”の
ほどよい粘りと甘みの美味しさの誘惑に負け
今年も新米を買いました。

昨日の日経新聞夕刊によると”ゆめぴりか”の新米卸売価格は
新潟産コシヒカリ(一般品)を2%、上回ったそうです。
また山形産”つや姫”は両銘柄を上回ったそうで、
新米商戦に異変が起きていると伝えています。
食欲の秋、食べ過ぎないようにしなくては。。。

IMG_2504c.jpg

コーラスの方から長野、卯月堂んお「紅葉狩」をお土産を頂きました。
謡曲、鬼女紅葉伝説ににちなんだお菓子だそうで、
蜂蜜に包んだくるみを主原料に口当たりが良いお菓子です。

IMG_2495c.jpg

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

美しい花を愛でながら~♪&簡単!根菜マリネ~♪

昨日は午後からPTAのコーラス練習日。
練習は近くの小学校の音楽室をお借りしています。
いつも自転車で行くのですが、
前タイヤの空気が減っていたので、珍しく徒歩でした。
歩くと色んなお花に出会えます。

IMG_2491c.jpg

大きくて華やかで立派な芙蓉(フヨウ)でした。
小学生の頃、チリ紙(ティッシュなんて無い時代です)を
何枚も重ね、ひだに畳んで真ん中を輪ゴムで止め、
一枚一枚広げるとお花になりますが、
両中指につけ学芸会でダンスを踊ったのをふと、思い出しました。

IMG_2490c.jpg

チョウセンアサガオはラッパの形。
白色や黄色がありますが、ピンクが可憐で可愛いですね。

IMG_2480c

もう枯れかかっているのでおしまいかもしれませんが、
青いお花は目を引きます。

IMG_2493c.jpg

真っ赤なモミジアオイはいつみても華やか。

セージc

ムラサキシキブも色が鮮やかになってきました。
マンションのエントランスに大人しい可愛い猫ちゃん。
毛並みも綺麗で飼い猫ちゃんかもしれません。

IMG_2494c.jpg

昨朝、NHK”あさイチ”で紹介された大原千鶴さんレシピの
根野菜マリネを作ってみました。
インゲンも茗荷もありませんでしたが、
美味しいドレッシングはこれからも利用できそうです。
簡単で美味しかったので書き記しますね?

食材:にんじん、大根、れんこん・・・各120グラム
ごぼう、さやいんげん・・・各60グラム
みょうが(縦半分に切る)・・・2コ

<ドレッシング>
たまねぎ(すりおろす)・・・大さじ2
みりん、米酢、サラダ油・・・各大さじ2
塩・・・小さじ1


作り方
1.ドレッシングの材料をボウルに混ぜておく。
2.にんじんは7ミリ幅の輪切り、ごぼうは斜め薄切り、
大根とれんこんは乱切りにして、水からゆでる。材料に火が通ったら、
さやいんげんを入れて30秒間したらみょうがを入れ、
さらに30秒間したらさやいんげんをひきあげ、
他はざるに上げて水けをよく切り、熱いうちに
(1)のボウルに入れてよくあえる。そのまま常温に冷ます。
食べる前に、ゆでておいたさやいんげんを
食べやすく切って冷ましたサラダに入れてあえる。

IMG_2503c

肝心のコーラスですが、
3週続けて練習があったので曲想もテンポの変化も
覚えてもらえたようですが、次回は2週間後、
さてどうなるか・・・・。。。。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
朝ドラ”ごちそうさん”&可愛いファッション
IMG_0819c1.jpg

9月30日から始まったNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
今週月曜日、TVをつけたら丁度、
主人公のめ以子役の杏ちゃんが登場。

前回、朝ドラを見たのは2011年10月から
翌年3月まで続いたコシノ三姉妹の母君、
小篠綾子の実話「カーネーション」。
舞台が大阪岸和田だったので懐かしい 関西弁と
当時のファッションを楽しみました。

朝は何かと忙しく、じっくりと見ることもできず、
かと言って録画までして見ることもしないので
好評で視聴率が良かった”梅ちゃん先生”や
誰しもが面白い!と評判だった
前回の”あまちゃん”もパスでした。

ガーベラA

今回の”ごちそうさん”の舞台は東京。
大正から昭和時代にかけての話。
先日、め以子が着ていた矢絣の可愛い着物や袴。
これから昭和になると洋服も登場し、
またもや懐かしい昭和の時代が蘇りそうです。

お笑いトリオ・ネプチューンのメンバーでボケ担当の
原田泰造が父親役で出演。
真面目な顔で洋食屋のシェフを演じているのが印象的。
ちょっと楽しみながら見てみようと思います。

祖母トラが幼いめ以子に伝えた「ごちそうさま」という言葉が改めて
め以子の人生に大きな意味を持つことになるそうです。
習慣のようにいつも使っている
御馳走様(ごちそうさま)は
大切な客をもてなすため、馬で奔走して
食材を調達した人への感謝を表す言葉
とは。。。
知りませんでした(涙)
「ごちそうさん」のキャスト

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

脳梗塞を疑いましたヽ(≧Д≦)ノ

彼岸花

9月4日のブログにも書きましたが、8月31日に
血圧が160ととんでもない数字になり降圧剤を服用。
その後9月の第3週目はレッスンやコンサート、
PTAコーラスなどとあまりに忙しすぎて、
頭が少しボヤーっとして思考力ゼロ。

9月22日の日曜日、旦那様には
「私今日は少し頭がぼーっとしておかしいから」と断っておくほど、
自分でも味わったこともない頭の中がモヤモヤの不思議な感覚でした。

血圧は毎朝、起床してトイレを済ませ左と右の腕を計っていますが、
この時は薬を服用しても140~130くらいにしか下りません。
でも日中は115くらい、、、。
どうなってるの?と言いたいですが、
先日、言葉に詰まったり、出てこなかったり、
一瞬でしたがろれつが回らない事に不安を抱き、
この際、大きな総合病院の脳神経外科で受診しようと思いました。
でもどこの病院が良いのか、どの先生が良いのかも
分からないのでまずは近くのいつもの内科を受診しました。

IMG_2343cc.jpg

先生には*血圧が高いこと*頭がフラフラして思考力がないこと
*ろれつが回らなかったことなど話すと「すぐにMRI検査をしましょう」と
近くの脳血管センターを紹介してくださいました。

車だったのでものの5分ほどでセンターに着き、
若い女医さんの問診後、検査室に入り脳のCT、MRIのほか
血液検査、心電図、胸のレントゲンなどの検査をしました。

すべての検査結果がでてMRIなどの写真を見せてもらいましたが、
どこも何の異常もないとのこと。
それはそれで安心したのですが、あまりに若い女医さんだったので、
”どこか見落としていないか?”とか、
”ちゃんと隅々まで血管を診てくれた?”など不安が残ります。

検査結果がすぐに出たので内科医師に届け、
今までと違う降圧薬を処方していただきました。
直接、総合病院へ行っていると問診されて
MRI予約は後日、日を改めてという事になるでしょうが、
一日で即、検査結果がわかってほっとしました。

コレステロール値は正常範囲内、中性脂肪は標準以下の値(48)。
どこも”異常無し”とわかれば、今は血圧を安定させるのが先決。
言葉や固有名詞が出てこなくても安心していますが、
いずれは襲ってくる病かもしれません。
すこしでも”おかしい!”と感じたらすぐ病院へ。

脳梗塞の初期症状は
*片方の手や足のみ感覚が鈍り、力が入らない
*顔の左右半分の感覚が鈍くなり、顔がゆがむ
*口が閉じられずに、片側からヨダレが出る
*突然ろれつが回らなくなる
*めまいがしたり、立ちくらみを起こす
など。

また高血圧・糖尿病・高脂血症といった
生活習慣病の多くは脳梗塞をはじめ
脳卒中を誘発する危険因子であることに間違いないので、
これらを頭に置いておく必要は大です。

今度は認知症の検査も一度しなければ。。。
だんだんと病院訪問で忙しくなってきます(涙)

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コーラスも勉強しま~す♪~フォーレの小ミサ曲

IMG_2159c.jpg

8月頃だったでしょうか、声楽の辻先生から
「月一回のおばさん達のコーラスを手伝ってくれない?」と
お誘いがあり、都合がつく日に不定期に
お伺いしようと思っていました。

ところが「野いちごさんがメンバーになってくだされば
明るくなって楽しくなるし、とても助かるけど、どう?」と
私を照明器具のようにおっしゃるので、
そうあらば。。。とお返事したものの8月は私用と重なり、
9月は台風が直撃するというので中止。

結成されて1年ほどのメンバー8人に
昨日初めてお目文字しましたが、
かなり年齢層が高く私は若い方だそうです。

IMG_2476c.jpg

練習曲はフランスの作曲家、ガブリエル・フォーレの
「小ミサ曲」から一番目だけのKyrie Eleison(キリエ・エレイソン)
そして*マリア・マーテル・グラツィエ
*アヴェ・ヴェルム *アヴェ・マリア
中田喜直さんの”夏の思い出”

「少ミサ曲」は4曲からなっています。
1. Kyrie(キリエ)・・・主よ あわれみ給え
2. Sanctus(サンクトゥス)・・・聖なるかな
3. Benedictus(ベネディクトゥス)・・・祝福があるように
4. Agnus Dei(アニュス・デイ)・・・神の子羊

初めてのこの作品は短い小作品ですが、
清澄な祈りが感じられる素晴らしいものでした。
全曲が歌えればいいな?と思います。

ピアノ伴奏は辻先生、指揮はご主人様の小泉ひろし先生。
コーラスを歌うのはあまり好まないのですが、
この際、指揮法も合わせて
色々と勉強させていただくつもりでいます。

IMG_2477c.jpg

音大時代から楽譜にお気に入りの紙でカバーをつけていますが、
一番多いのが伊勢丹のチェックの紙袋を利用しています。
この10月30日から55年ぶりにリニューアル。
タータンチェックの柄が大きくなるそうです。

一昨日、寝室の掃除をしていたら、
床にたくさんの小さい黒い糞。
もしかして。。。と山椒の鉢をみたら、、、いました。
アゲハの幼虫1匹が。。。

IMG_2459c

毎日、お掃除していたのにどうして気が付かなかったのか。
この子で今年9匹目。
来年の春まで我が家で越冬するかもしれません。
過去の記事 8匹目のアゲハ

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら大変嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スキークラブの総会&初物の懐かしい香りに・・・

大規模修繕のためベランダから1階に避難させたアリッサム。
酷暑にもめげず、元気に咲きました。

IMG_2457c

フランスの凱旋門賞が先ほど終わり、
オルフェーブルは昨年と同じ2位、キズナは4位。
世界の壁を破ることができませんでした。

IMG_2473c

2頭ともいいコースどりをしていたものの、
1位の3歳馬トレヴに5馬身差で完敗。
3歳のキズナはまた来年、リベンジを果たしてくれることでしょう。
日本馬が凱旋門で優勝できる日が早くきますように。

IMG_2475c

一昨日5日はスキークラブの総会に小雨の中、
浜松町のシーサイドホテル芝弥生の会場に出かけました。
お天気ならばスカイツリーが見えるのですが。。。
会場には一年ぶりで沢山の懐かしいお顔に出会えました。

昨年までメンバーたちの趣味の作品展示会や、
お茶席も設けられていたのですが、
今年は会場予約ができず、総会とその後、
お食事をしながらの懇親会でした。
総会では昨年度の活動報告や決算報告がされ、
今年のホワイトシーズン、グリーンシーズン企画予定の説明がありました。

懇親会では毎年、スキー板をめぐってじゃんけんゲーム。
これにはどうしても勝ち越せないので、初めからあきらめムード。
ここに来てくださるDomさんは何年か前にはスキー板をゲット。
羨ましいお話です。

IMG_2456c.jpg

1月11日の基礎講習を皮切りに5月26日まで16の企画。
Domさんは私より一回り上のお兄さんですが、
「9企画参加します」とにこやかにおしゃっていました。
ホント、頭がさがるほどお元気です。

今年3月はフランスシャモニーへでかけ、
22kmのヴァーレンブランシュ氷河スキーを楽しみましたが、
来年3月の10日間の海外スキーはアメリカのベイル。
是非とも参加したいですが、
足腰を鍛えなければ、、、という不安が頭をよぎりました。

私は毎年、10日から14日くらいしか滑りませんでしたが、
この2年間は23日間滑り、自分でも驚いているくらいです。
でも今シーズンは腰痛よりひざ痛も出るかと
あまり無理せずに楽しみたいと思っています。

初物c

スーパーに行くと秋の味覚が目に入りました。
この青い(緑)みかんを見ると
母が作ったお稲荷さんを口にいっぱいに頬張り、
その後この青いみかんの爽やかな香りをかいだ、
楽しかった小学校の運動会を思い出します。

母から「柿はお腹を冷やすから気をつけて」と
よく注意されていたのであまり買いませんが、
旦那様が好きなので求めました。
柿の効用って多いですね。

柿の<効果・効能>
風邪予防・ガン予防・二日酔い防止
むくみ解消・高血圧予防・便秘解消
そのほか、ビタミンC・カテロン・ミネラル・食物繊維が豊富。
特にカロテンの一種クリプトチサンチンと
リコピンに抗がん作用があるといわれています。


また柿は消化があまりよくなく、体を冷やす作用があり、
貧血や冷え性の方は一度にたくさん食べるのは
控え たほうがよいようです。ともありました。

母の教えは間違っていなかったようですが、体に良さそう、、、
この秋は積極的に食べてみようと思います。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いよいよ今夜 凱旋門賞&頑張れ日本馬!!

IMG_2301c

昨日の日経新聞朝刊にも大きく載った、
フランス凱旋門賞の記事。
今年は5歳馬オルフェーブルと3歳馬キズナが出馬。
いよいよ今夜11時15分に出走予定です。

*フジテレビ系列
「凱旋門賞2013~オルフェーヴル&キズナ
悲願の世界制覇なるか!?~<すぽると! SP>」
10月6日(日) 23:00~23:45

IMG_2451c.jpg

2006年、武豊が騎乗した
3冠馬ディープインパクトさえ優勝できなかったので
凱旋門賞に参加できる馬はいないと断念した私。
しかし、あれからわずか7年・・・。

一昨年、ダービー、昨年は宝塚記念を制した
オルフェーブルが昨年、2位に続いて今年も出馬。
昨年のリベンジを見せてくれることを期待し、
今年のダービーで優勝した女の子の3歳のキズナは
無敵の父、ディープインパクトの血を引いて
力強く走ってくれると信じています。
今夜の凱旋門賞にはあのときを超える期待感があります。

5292p

日本ではオルフェーブルにまたがっていた池添謙一騎手。
4月からフランスに遠征していましたが、
今夜はスミヨン騎手に決定。
何故?って気がしますが、、、、。

過去の記事 オルフェーブルと池添謙一

1070c

過去の記事 キズナと武豊 

武豊は今回で6回目の凱旋門。
父、ディープインパクトの背中に乗った
ベテランの手綱さばきで愛娘キズナも
懸命に走ることでしょう。

18番枠中、オルフェーブルは8番枠、キズナは11番枠。
どんなレース展開が繰り広げられるのか、、、。
今から胸がドキドキしています。

過去において欧州以外の馬が勝った例はなく、
勝てば競馬史を彩る快挙ですが、
馬も騎手も日本からフランスへの旅疲れが出ないことを祈ります。
ここでも”頑張れ日本!”と声を大にして叫びたいです。

昨夜はフィギアジャパンオープンの真央ちゃんの演技を観ました。
減点になったものの、こだわりのトリプルアクセルを飛んだ。
日本は連覇を果たし、ソチに向けて第一歩を踏み出しました。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 


気持ちが通じたヨン♪~老いてゆく姿

関西方面はまだまだ暑さが続いているようですが、
こちらは朝夕凌ぎやすくなりました。
青い海と青い空、、、すすきが秋の訪れを告げています。
素敵なお写真、、、さて誰からでしょう。。。

東尋坊c

そう、昨年神戸に戻った
幼なじみののぶちゃんからのお写真です。
先日から歌の練習をしていて
”のぶちゃんがいてくれれば伴奏してもらえるのに・・・。
元気にしているのかな?”なんて懐かしく思い出していたところ、
以心伝心でしょうか、
昨日、近況報告と一緒に東尋坊近くの海岸の
綺麗な写真が送られてきました。

メールには
 私は相変わらずで、
週末夫婦で近くの有馬温泉に行ったり、小旅行したり。
最近、小旅行でお城シリーズをしています。
9月は岡山の備中高梁の松山城(山城)、
10月は福井の丸岡城と大野城に行きました。
いずれも趣のあるいいお城でした。
城下町には蕎麦や和菓子が付き物でそちらも魅力的。
写真は福井の東尋坊近くの海岸で写しました。。。とありました。

コンサートにも意欲的に出演。
また新しいピアノの先生に師事したとか。
こうなりゃ、私も負けてはおられません。
しっかりと前を向いてコンサートに突進です。

IMG_2457c

昨夕、郵便局に出かけたところ、車が激しく往来する道路で
杖をついたお婆ちゃまがじっと立っておられました。

大丈夫ですか」とお声をかける以前に
すみません、転びそうなので
あそこのコンビニまで連れて行ってもらえますか
」と
すまなさそうに言われました。

郵便局が閉まる時刻も近くちょっと困りましたが、
お断りする事もできず、5m程歩いては休憩、
またゆっくりと歩いて安全な路地に入ったので、
急いで郵便局に行ってきますから、
ここで待っていてくださいね
」とお断りして郵便局へ。

IMG_2301c

急いで戻ると10mほど先にお婆ちゃまの姿。
また腕に捕まってもらってゆっくりと歩き、また休憩。
足取りもたどたどしく、呼吸も荒くなり、
時々私の方へ体重がのしかかります。
ここで転んだら救急車を呼ばなくては行けないかもと
無理をしないでお婆ちゃまのペースで歩きました。

おいくつですか」「80です
もっとお若くお見受けしましたよ、ご家族は?
息子がバスの運転手でお嫁さんも働いています
日中はお一人なんですね
夕方のお忙しい時にすみません
いいえ、大丈夫ですよ。ゆっくり歩きましょう」と
距離にして800mくらいでしょうか、
お話しているうちにお婆ちゃまの家の前。
黒い車が止まっている奥にお玄関。

すみませんが、鍵で開けてください」と
言われるのでドアを開けて中へ。
ちゃんと鍵をかけてくださいね
はい、ご親切に。。。お電話番号を、、、お礼をしたいので
いえいえ、ご心配には及びませんよ」と立ち去りました。
日中、お一人のお婆ちゃま。
きっと不安な生活をしておいでなのでしょう。

私の帰りがあまり遅いので「どうしていたの?」と
心配する旦那様に詳細を話すと、
「電話すれば行くのに・・・」と嬉しいひと言。
助けを求めるおばあちゃまの勇気はご立派だと思いながらも
人ごととは思えない老いてゆく寂しい姿を見た気がしました。
老いは誰にでも来るもの。
決して恥ずかしがることではない!と
私は常々思っています。

今日もお越しいただいてありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お天道さまがもったいない!冬の水中ウォーキング♪~

IMG_2391c

我がマンションは8月末頃から大規模修繕が始まり、
前夕、1階エントランスとエレベター内に
翌日の工事予定が貼られます。
特に主婦としてチェックを怠らないのが、
ベランダに洗濯物をベランダに干せるか否かです。

ここ2、3日は「洗濯物は干せません」と
我が家の部屋番号に☓印がついていましたが作業は9時から。
早く洗濯して9時まで干すことにしています。
昨日は朝からお天道さまがもったいないくらい、暑くていいお天気。

IMG_2445c.jpg

朝からエアコン使用でしたが、何とか、少しでも外に干したいと
1日、10~10時半、12~13時、15~15時半の
作業員の3回の休憩時間を利用して
出したり入れたり、入れたり出したり。。。忙しいこと。
でもパリ!っと気持良くは乾きませんが、それでも満足。
早く洗濯物が外に干せるようになってほしいです。

IMG_2398c.jpg

火曜日はプールのプログラムも少なく、
静かに水中ウォーキングができるので出かけることにしています。

今週もお昼前に行くと雨模様もあるのか、駐車場も更衣室も静かなもの。
ウォーキングレーンは私一人。そのうちちらほら2、3人。
レッスンレーンのバタフライを横目で見ながら、
コンサートの歌を口ずさみ、
手足をおもいっきり伸ばし、
肩甲骨を大きく動かしながら歩くと
何と!気持ちの良いこと。

今夏は涼しさを求めて通いましたが、
もうこの時季は1時間歩くとさすがに体が冷えてきます。
あとの温かいジャグジーが身体と気持ちをほぐしてくれました。
翌日は身体も軽く、快調快調!!

2年ほど前、真冬は寒くて通う気もせずお休みしましたが、
”今冬は絶対に頑張るぞ!”と意気込んでいます。

今日もお越しいただいて感謝です!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中にワンクリックの応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

小澤征爾完全復帰♪サイトウ・キネン・フェスティバル

29日深夜BSで8月23日から松本で開かれた
「サイトウ・キネン・フェスティバル」の舞台裏や
本番のオペラ「こどもと魔法」など、
3時間ほどの録画を一昨日、楽しみました。

IMG_2367c1.jpg

静養中から2年ぶりに復帰した小澤征爾氏。
「棒を振ることが楽しくて仕方がない!」と言った
喜びに満ち足りた笑顔の表情は体調も回復され、
完全復帰を飾るにふさわしい、
エネルギッシュにあふれた素晴しい演奏でした。

IMG_2430c

↓ 公演初日、中核メンバーとして活躍し、この5月に逝去された
バイオリニスト潮田益子(うしおだますこ)さんの
追悼する曲が演奏されましたが、
団員の方々はお元気だった潮田さんの面影を偲ばれていたのでしょう、
本当に心打たれる厳かな祈りの演奏に感激しました。

IMG_2435c

いよいよ小澤征爾指揮、モーリス・ラヴェル作曲歌劇子どもと魔法が始まります。

IMG_2419c.jpg

反抗期のいたずら坊やと
擬人化された椅子や茶碗や時計、
それに動物たちが織り成す可愛い幻想的な物語。

オペラcあ

このユーモアとウィットにあふれる音楽を茶目っ気ある
小澤征爾さんが棒を振ると不思議な世界に引き込まれます。

2008年、現地で見た「利口な女狐の物語」の演出、
ロラン・ペリーも見事な舞台を作り上げていました。

オペラc2

歌劇「こどもと魔法」
<出演>
イザベル・レナード(こども)
ポール・ガイ(ソファー、木)
イヴォンヌ・ネフ(母親他)
アンナ・クリスティ(お姫様他)
マリー・ルノルマン(雌猫、リス)
エリオット・マドーレ(大時計、雄猫)
ジャン・ポール・フーシェクール(ティーポット、カエル他)
藤谷佳奈枝(肘掛け椅子、コウモリ)

合唱:SKF合唱団、SKF児童合唱団
指揮:小澤征爾
管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ
演出:ロラン・ペリー

IMG_2418c.jpg

もう一つ大きな話題を呼んだのが9月6日、最終日。
ジャズピアニスト大西順子トリオと
小澤&サイトウ・キネン・オーケストラの初共演。
昨年、演奏活動を退いた大西さんを小澤さんが説得して
実現された舞台だそうです。
曲はガーシュウィン作曲「ラプソディー・イン・ブルー」

大西順子

その練習風景は二人の音楽家が
厳しいディスカッションをしながら一つの作品を
丁寧に見直し、楽しみながら作り上げていく様が
画面からも伺えました。

IMG_2429c.jpg

本番の小澤征爾氏、絶えずリズムに乗って弾き続ける
ピアニスト大西さんに半ば呆れたかのように、、、
また感心しているかのように聞き入っていましたが、
何度も打ち合わせをしていた箇所はさすがです、
オーケストラとピアノがぴったり!うまくいきました。

どのプログラムも拍手喝采!
TVでもため息が出るほど素晴しい演奏が伝わるのですから、
会場で観ていたらどんなに感動したことか。

過去3回、サイトウ・キネン・フェスティバルを観ましたが、
いつも私達の期待を裏切らない素晴しい舞台。
これからもお元気で”世界の小澤”を披露していただきたいです。

2006年サイトウキネンの記事
2007年サイトウキネンの記事
2008年サイトウ・キネンの記事

今日もお越しいただいて感謝しております。
シニアブログランキングに参加してますので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スーパーで見た腹立たしい光景!でも私が・・・

ご近所のブーゲンビリア・・・。
まだまだ元気で綺麗に咲いていました。

IMG_2394c.jpg

昨日は朝9時から近くのスーパーが特売日。
ビールが安く野菜もないので家事を終えて出かけましたが、
ちょっと目に余る光景に出くわしました。

特売とあってじゃがいも、人参、たまねぎが1個20円。
これは安い・・・とすごい人だかり。

私がじゃがいもを選んでいると
えらく熱心に玉ねぎを選んでいるお婆さんが目に入りました。。
じっと見ているとどれが良いか箱の下から掘り下げて
気に入らなければ乱暴に放り投げて・・・。
また掘り起こして・・・。
何だか、玉ねぎが可哀想になりましたが、
ひと言注意することもなくその場を立ち去りました。

魚売り場では秋刀魚がお安く、ここも人だかり。
我が家はもうすでに何回か食べたのでこの日はパス。
ところがここでも、、、。

どの秋刀魚が大きくて綺麗で
生きがいいか品定め?でしょうか、
トングでつかんで気に入らなければまた次の秋刀魚。
それがダメならまた別の秋刀魚。
秋刀魚に傷がつきそうで・・・。これもまた秋刀魚が可哀想。

品定めが悪いとは言いませんが、上から良く品を見て
手に取った物は買って欲しいと腹が立ちます。
でもそんな心無い人に
ひと言注意ができなかった私に一番腹が立ちました(涙)

花かごA

キッチンの引き出しの奥に大豆があったので、
煮物にもサラダにも入れれば良いかと水炊きにしました。

IMG_2440c.jpg

ひじきに入れて・・・美味しい!!

IMG_2444c.jpg

秋刀魚の代わりに
さわらの稚魚のさごちを求めムニエルに。
小松菜の卵とじ。
アルコール無しの平日の夕食でした。

さごち

来年4月から消費税率8%に値上がり。
今欲しいもの、、、早く買っておこう!!

今日もお越しいただいてありがとうございます!
シニアプログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.