野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
伴奏合わせ ♪ 世界初演 歌劇「竹取物語」

IMG_3033c.jpg

昨日の午後は7日のジョイントリサイタルの伴奏合わせに行きました。
ピアニストの高須亜紀子さんは連日のコンサートにもかかわらず、
中田喜直作曲の*霧と話した *すずしきうなじ
*風の子供 *むこうむこう、
そしてプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」から
ミミのアリア”私の名はミミ”を私が歌いやすいように
テンポやブレスを確認しながら弾いてくださいました。

また「霧と話した」は私の声には低く
「この調だとものすごく陰鬱になるので
半音あげてみるほうがいいと思いますが」と
アドバイスをして下さり、すぐその場で移調。
結局そのほうが声が出しやすく、歌いやすいのでお願いすると、
今度は「ミミのアリアは歌いたいように歌ってください」と
本当に頼りになる心強いピアニストさんです。

だた私の声が伸びもなく、音程もフラフラ。
ブレスも浅くイマイチでした。
歌う場合、腰で支えるので
どうしても腰が緊張して腰痛を覚えます。
そうなると声は喉声になり歌うのも苦しく、
聴いている方も苦しそうに聞こえます。

過日のヴォーカルコンサートの時もリハーサールの時は
良かったのですが、本番近くから腰痛が感じられ、
慌てて持っていた痛み止めを飲みました。
今度は早くから腰痛に対処して本番に臨みたいと思います。

IMG_3121c.jpg

出掛けに旦那様が「みなとみらいホールでこんなのがあるよ」と
チラシを見せてくれました。

沼尻竜典作曲「竹取物語」
かぐや姫にはウィーン・フォルクスオーパーで
活躍の幸田浩子さんが出演。
日本語上演、演奏会形式。世界初演奏。
どういう曲なのか聞いてみたいので
チケットA席4500円を会員料金4000円で予約。
今から素敵な曲を期待しています。

3125c

1014年1月18日(土)午後3時開演。横浜みなとみらい大ホール。
指揮:沼尻竜典 
管弦楽:トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ(TMP) 合唱:栗友会
沼尻竜典作曲 歌劇「竹取物語」(日本語上演・演奏会形式)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
年々増える喪中はがきの基本マナー

21日のPTA音楽交歓会でいただいた花束の百合が綺麗に開き、
玄関はパーッと華やか、その上甘い香りが漂っています。

IMG_3117c.jpg

11月の中旬頃には毎年、喪中のお葉書をいただきますが、
年々、その数が次第に増えていきます。
お葉書をいただくとそのお返事はしてはいけないとは
知っているのですが、いったいどうすればいいのか、
また喪中はがきを出す場合は故人が何親等までなのか、
良くわからないので調べてみました。

3119c

*喪中はがきを出すのは最近は
両親・配偶者・子・配偶者の両親の一親等と二親等の兄弟姉妹までは、
ほとんどの方が出すようですが、
二親等の祖父母の場合は出されない方が増えているそうです。

*喪中はがきを出す相手は
年賀欠礼の挨拶状ですから、
毎年年賀状を交換している方には出します。

*喪中はがきをいただいたら
もらった相手に年賀状を出すのは控え、
松の内(1月7日)が明けてから「寒中見舞い」を送りましょう。

また喪中見舞いでご挨拶をしても良いそうです。
①ご挨拶状を頂いた御礼とご不幸を知らずに居た失礼をお詫び。
②お悔やみの言葉と慰めや励まし。
③こちらからも年賀状を遠慮させて頂く 旨をお伝えします。

いただいたお葉書には故人との関係、亡くなられた月、
お年など書かれており、ご両親のご不幸が目立ちました。
お知らせをいただいたら、故人にはご冥福を
そしてお見送りされた方には
淋しくなられたお気持ちを考えながら黙祷しています。
今ここに改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

簡単にしか書いていないのでもっと詳しく知りたい方は
喪中はがきの基本マナーを参考になさってくださいね。

花かごA

ちょっと美味しいお話です。
先日のヴォーカルコンサートでお部屋見舞いをいただきました。

高校のクラスメイトからは私の好きな
「銀座ウエスト」のリーフパイとサブレストの詰め合わせ。
リーフパイ生地がサクサクで美味しく、
サブレストはバターと木の実がマッチしてついつい手がでてしまいます。

ウエストc

スキークラブの方から千葉のピーナッツサブレ本舗、富井のサブレー。
ピーナッツが芳ばしく、甘みを少し感じる生地が美味しいです。
こんなに食べていたら丸々のブタちゃんになるので
夫婦してゆっくりといただきます。
ありがとうございました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いざ!ブラジルW杯へ&久々のパエリアとワイン

ヴォーカルコンサートを終えて昨日は反省したり、納得したり。
疲れはありませんでしたが今日あたり出てくるのでしょうか(涙)
明日は12月のジョイントリサイタルの伴奏合わせ。
今日一日、声を張り上げます。

IMG_3058c.jpg

来年6月12日にブラジルで開催されるサッカーW杯。
昨日の新聞に激戦突破の出場32チームが載っていました。
それによるとヨーロッパのランキング20位台のウクライナ、
スウェーデン、デンマーク、チェコが出場権を逃し、
ボスニア・ヘルツェゴビナは32チーム中、唯一の初出場。

開催国ブラジルは20大会連続20度目。
前回2010年に優勝したスペインは2008年、2012年の
欧州選手権も制しているので4連覇を目指しているようです。

IMG_3110-cropc.jpg

日本が初出場したのは1998年のフランス大会、岡武史監督。
この時は予選敗退でガックリでしたが、
今回で5回目。7日に組み合わせが決定します。
死のグループに入らないようにと祈りたいですが、
どのチームに入っても強豪ばかり。あと半年。
ザッケローニ監督や選手を信頼して待つことにしましょう。

IMG_3111-cropc.jpg

薔薇小

ここからはいつもの週末の料理とワインです。
先週は来宅した娘のリクエストに応えて
我が家のシェフが久々にパエリアを作りました。

20日(水)緊張していた声楽レッスン日でした。
平日だったのでアルコールはありませんでした。

味噌味

22日(金)年一回のピアノ調律日でした。
注文していたお安いボジョレーが前日、届きました。

照り焼きc

今年3本のボジョレー・ヌーボを買いましたが、
お初はグラン・ギャランのボージョレー・ビラージュ。
昨年も飲みましたが、今年はう~んと美味しく感じました。

IMG_3070c.jpg

23日(日)勤労感謝の日。たけちゃんの検診日で
娘がやってきてパエリアのリクエスト。
幸いサフランと海老、鶏、豚などの家にある食材だけでしたが、
旦那様はレシピを見ながら張り切って作っていました。

IMG_3075c

娘の大好きな牡蠣をフライにしました。
熱々が美味しいです。

IMG_3074c

キリン一番搾りの岩手県遠野産の「とれたてホップ」
そういえば遠野を訪れた時、ホップの木の畑をたくさん見ました。
限定発売で味がわからないので2本だけ求めました。
ビールを飲まない娘からは「すごいビールの臭い」と。
旦那様は気に入ったようですが、
私は普通の一番搾りの方が良かったかな?

IMG_3087c.jpg

ブルゴーニュ白ワインはブリュノ・コランのシャルドネ2011年。

IMG_3076c.jpg

24日(日)競馬のジャパンカップの日。
ジェンティルドンナが同レース初連覇でした。

IMG_3088c

すき焼きをしましたが、肝心のお鍋を撮り忘れ、
お肉だけご披露です。

 クローズ・エルミタージュ・レ・ルーブル2009年。
穏やかで飲みやすいワイン、、、美味しかったです。

IMG_3089c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヴォーカルコンサート無事終了♪~気持ちは前へ

昨日、ヴォーカルコンサートを終え、
今はほっとしているところです。
ここに来て下さる方々からも
沢山の応援をいただき本当にありがとうございました。

IMG_3059c.jpg

午前中は出演者13人の個人リハーサルがあり、
記念撮影などで開演時刻はすぐにやって来ます。

私の出番は二部のコーラスのあと。
リヒャルト・シュトラウス3曲でした。

* Schlagende Herzen(高鳴る胸)
* Wiegenlied(子守歌)
* Ständchen (セレナード)

シュトラウスの美しいメロディーに
憧れて選曲しましたがどれも手強い曲でした。
でもピアニストの高須さんに流れるようなピアノで
助けていただき感謝です。

お客様も高校のクラスメイト、スキークラブの方々が
ご遠方より来て下さって
いつも熱いエールをいただき心から感謝です。

さてと、、、今日からは12月7日のジョイントコンサートに歌う
中田喜直作曲の*すずしきうなじ *風の子供
*霧と話した *むこうむこう
そしてプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」から
ミミのアリア”私の名はミミ”の練習です。
気持ちを新たに頑張ります。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お馬さんのお話・第33回ジャパンカップ

今日はヴォーカルコンサートの本番です。
今まで練習したこと、教えていただいたことが発揮できますように。
コメント欄を閉じていますが、最後に応援ポチをお願いいたします。

今年もやってきた競馬G1のジャパンカップ。
24日4時、東京競馬場2400mに17頭が出走。

IMG_3091c.jpg

このレースには無敵の父、ディープインパクトの産駒、
ヴィルシーナ、ジェンティルドンナ、デニムアンドルビーの三姉妹が出馬。
ヴィルシーナの馬主は元プロ野球の佐々木投手。
結果は7位でした。

IMG_3109c.jpg

ジェンティルドンナは昨年も同レースに優勝。
結果的には優勝しジャパンカップ史上初連覇達成でした。
過去の記事昨年のジャパンカップ

ジェンティルドンナc1

このレースには今年、宝塚記念を制したゴールドシップに
いつものジョッキー内田さんが手綱を引きましたが、結果は15位。
この日は身体も伸びなくて何となく、
走るのが嫌そうなゴールドシップでした。

エイシンフラッシュc1

このところ元気のないエイシンフラッシュですが、
底力はあるので期待をかけました。

エイシンフラッシュc2

スタート直後からエイシンフラッシュはトップへ。
騎手のムーアさん、そんなに走らせては
後半で失速するのはわかっているはずですが。。。
結果は10位。ちょっと可哀想。

ジェンティルドンナc

結果順位はジェンティルドンナ、デニムアンドルビー、トーセンジョーダン。
ディープインパクトの娘2頭が大活躍でした。

12月22日は有馬記念。
凱旋門賞出馬したオルフェーヴル、ゴールドシップ、エイシンフラッシュ、
ディープインパクトの娘キズナには武豊騎士が騎乗。
勿論、女王ジェンティルドンナも出馬。
どの子を応援していいのか、、、これは楽しみです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

深まりゆく秋を・・・&チワワ親子の検診日

いよいよ明日、ヴォーカルコンサート。
遠出ができないので気分転換に
マンション近くの公園で深まりゆく秋を味わいました。

IMG_3077c1.jpg

何の木なのか、わかりませんがずいぶんと大木になり、
夏は涼し気な木陰を提供しています。

IMG_3083c.jpg

どこのお庭にも山茶花が咲き始めました。
公園の花壇にも可愛い山茶花が・・・。

IMG_3033c.jpg

今夏、ひまわりを見に行った時、
花壇のお世話をしてくださっている方から
「秋には皇帝ダリアが咲きますよ」と教えていただいたとおり、
背の高い沢山の皇帝ダリア。
これから毎年、身近で見られるのは嬉しいです。

IMG_3081c.jpg

娘宅のうららママとたけ。
六種混合予防接種とたけの検診日だったのでやって来ました。

IMG_3049c.jpg

13歳と12歳の親子。
もう寒いので毛布をかけてやると気持ちがいいのでしょう、
一日寝ています。

でも私が2匹のおやつにみじん切りの
大根や人参を茹でているとその音で目を覚まします。
犬って耳も鼻もいいから騙せないですね。

TAKE.jpg

8月に心不全と肺水腫で10日間入院したたけちゃんも
薬が効いているのか、「安定していますね?」と獣医さんの診たて。
安心しましたが、これから寒くなるので風邪をひかさないように
体重管理にも気をつけてやらねばと思います。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日はコメント欄を閉じていますが、
シニアブログランキングに参加してますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

男ひとり淋しく 鎌倉散策
家にいると季節の変化があまり感じられませんが、
皇帝ダリアが美しく咲く頃なのですね。

皇帝ダリアc

先日の木曜の夜、旦那様が突如、「明日鎌倉を歩いてきます」と。
毎年秋にはスキークラブから登山を楽しんでいたのですが、
今年はその企画もないのでとうとうシビレが切れたのかもしれません。
金曜日朝、三角おにぎりを作ってあげると
リュックを背負って一人出かけて行きました。

鶴ヶ岡八幡宮
(鶴岡八幡宮)

あまり詳しいルートは聞いていませんが、
北鎌倉で下車、鎌倉五山の円覚寺(えんがくじ)~
浄智寺(じょうちじ)~建長寺(けんちょうじ)~
鎌倉アルプス~大平山(159.2m)~瑞泉寺(ずいせんじ)~
鎌倉宮~浄妙寺(じょうみょうじ)~鶴ヶ岡八幡宮~
寿福寺(じゅふくじ)のおよそ12~13kmを歩いたそうです。

お天気も良く、さぞかし気持ちが良かったことでしょう。

鎌倉紅葉

紅葉は少し早かったようで
今週末ぐらいが見頃かな?と残念そうに言っていました。

水辺

この鳥はサギでしょうか、じっとしているので旦那様は
置物かと勘違いしたそうですが、時折、首だけ振ったそうです。

鎌倉花c

散策途中で出会った可愛いお花達を
いつものようにカメラに収めて見せてくれました。。
瑞泉寺のショウメイギク。
何とも奥ゆかしくて可愛いですね?

この日、お昼から調律の方が来られるし、
コンサート前で私はとてもそんな気にはなりませんでした。
夫婦して鎌倉を散策したことはないので
私の気持ちに余裕ができた時に一緒に歩きたいと思っています。

葦のケーキc

一人淋しく留守をしていた私に
大船ルミネ店の葦のパウンドケーキをお土産に。
しっとりしていちじくのプチュプチュ感が面白いですが、
ちょっと甘味が強いです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新駐日大使にあのキャロラインちゃん&ピアノの調律

一昨日PTA音楽交歓会でいただいた花束に
ピンクのガーベラが入っていました。
可愛い色で気持ちがが和みます。

IMG_3060c.jpg

昨日11月22日は
第35代アメリカ大統領ジョン・Fケネディーが
46歳にしてダラス市内をオープンカーでのパレード中に
狙撃され暗殺された日。
この日は日本とアメリカ間のテレビ中継衛星通信実験が行われており、
日本でも即座に報じられ、高校生の私はもとより
世界中の人々はこの忌まわしい事件に大きなショックを抱きました。

IMG_3029-cropc.jpg

当時のニュースで亡き父の棺の傍で母ジャクリーヌ夫人とともに
祈りを捧げるキャロラインちゃんを覚えていますが、
世界中から涙を誘ったあの少女が50年後の11月19日、
駐日大使着任とは本当に喜ばしいことです。

ニュースによると
ハーバード大卒に進学し、卒業後は弁護士や作家などとして活動。
今年、政治や外交の経験がほとんどない中で、駐日大使に選ばれ、
着任時には「父は米大統領として初めて日本を訪問することを望んでいた。
父の意志を継げることを誇りに思う」と
スピーチし日米関係の強化に意欲を示した。とあります。

IMG_3024-cropc.jpg

皇居での信任状捧呈式の往復では沿道の多くの人々に
馬車の中から笑顔で手をふられている映像が。

現在55歳、年の割にはシワが多くて老けて見えると
いう人もいるでしょうが、
私は知的な内面の美しさが溢れ、温かな人柄と
謙虚さがあってとても素敵な女性に思えてなりません。

これから日本とアメリカの親善の架け橋に
大いに期待がかけられます。

IMG_3055c.jpg

毎年9月にピアノの調律をお願いするのですが、
大規模修繕の大きな騒音は
調律師さんのお仕事に邪魔なので
工事音が出なくなった昨日、丁寧にしていただきました。

私が今まで使ったピアノは5台あります。
音大を受験するまでのアップライトのピアノ。
音大入学後両親に無理を言って買ってもらった免税のグランドピアノ。
結婚後、大きなサイズのG5のグランドピアノ。
二人の娘がピアノのお稽古をしていたので
新たにもう一台、CA40のピアノ。

旦那様の転勤で2台あったピアノを手放し、
マンション入居時と同時にこの25年目のピアノ。

ピアノ購入の時にはいつも浜松の河合製作所まで検品にいき、
気に入ったピアノを連れ帰りました。

0189b

普段は蓋を閉めて譜面台は上に置いていますが、
昨日は蓋を全開してピアノを弾いてみました。
大きな音で気持ちいい~ですが、部屋が狭いので少々疲れました。

IMG_3064c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
57回PTA音楽交歓会 ♪ この日のために・・・

昨日はPTA音楽交歓会。
この日のために我がコーラス部員は約一年間励んできました。

IMG_3039c.jpg

朝8時半、家を出て最寄り駅でメンバーと合流。
横浜駅の一つ東京より東神奈川駅の神奈川公会堂へ。
会場にはすでに何校かが発声や歌を練習。

IMG_3046c.jpg

私達も赤いリボンを結び、身支度をして声出しですが、
絶対音感もピアノも無いので頼るはこの音叉です。

これ42年前に旦那様が市民合唱団で使っていた音叉。
私のワンピースの残り布でカバーを作ってあげましたが、
今思うと婚約時代の懐かしい思い出です。

IMG_3053c.jpg

交歓会も以前は200校以上もあり、
4、5日開催されていましたが、今は100校にも満たず3日間のみ。
コーラスをされる方が少なくなったのはとても淋しいです。
私達は出場校16番中15番目。
すべての学校の発表を聞きましたが、
今年の曲は”おひさま~大切なあなたへ~”とか、
”花が咲く”が多かったように思います。

どの学校も練習されたことは良くわかりますが、声が浅く硬い声。
ハモルには地声が聞こえてちょっとむずかしい学校もありました。
でも何より皆さん、楽しく歌っておられたのが印象的でした。

私達の歌声は声も良く通り、ハーモニーも美しく響き
落ち着いた歌声で2曲の素晴しい歌に
会場の皆さんは耳を傾けて下さっていたのが
私の背中にヒシヒシと伝わってきました。

IMG_3044c.jpg

メンバーの一人が毎年、楽譜カバーにつけるオリジナルの
飾りを作ってくれますが、今年はハートで8分音符を形どっています。
どこからこんなアイデアが浮かぶのか不思議です。

場所を変えて元町で遅いランチ。
発表の盛会を祝して赤白のワインで乾杯!
お料理も美味しく気分も上々。
この勢いでまた来年に向かって発進です。

IMG_3041c.jpg

<プログラム>

なかにしあかね作詞作曲「歌がうまれる」

7646p

星野富弘作詞、新実徳英作曲
ー母に捧ぐー 「ばら・きく・なずな」


淡い花は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな母の色をしている

母の手は  菊の花に似ている
固く握りしめ
それでいてやわらかな
母の手は 菊の花に似ている

神様が たった一度だけ
この腕を 動かして下さるとしたら
母の肩を たたかせてもらおう
風に揺れる
ぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が
本当に来るような気がした

皆さんから”ありがとう”の気持ちの花束を頂きました。
こちらこそ素敵な歌声をありがとうございました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
先週末は魚料理&またもや美味しいワイン

昨日は伴奏合わせを先生に聴いていただきましたが、
本番は来週というのにまだまだ問題ありです(涙)

今日は横浜PTA音楽交歓会の日。
朝から出かけますのでコメント欄は閉じていますが、
最後の薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_4686c.jpg

先週末、我が家にしては珍しく魚料理が続きました。
15日(金)旦那様は健康診断の日。2kg太ったとか。
「ダイエットしなきゃ!」と言いながら鯵のフライと秋鮭のムニエル。

IMG_2973c

大根がお安かったのでさつま揚げと一緒に煮ました。
じゃがいもとピーマンの炒めもの。

IMG_2972c

ボルドーワインはモンプレジール・ド・ロックドジャンリス2009年。

IMG_2974c.jpg

16日(土)高島屋へ姉のお祝い品を買いに行った日。
そごうでイサキ2匹が700円。
激安だったのでドライトマトを入れてアクアパッツァ。
ウン、いつ食べても美味しい!

IMG_2993c


IMG_2996c

白菜が安くなりました。1個250円。
重かったですが、頑張って持って帰りました。

IMG_2997c.jpg

白ワインはお安いシャブリ。

17日(日)2匹目のいさきはオーブン焼き。
ローズマリーを挟んで塩味です。

IMG_3003c

 フランスワインはアルザス地方の白ワイン。
ゲビュルツトラミネール・テロワール・ダルザス2011年。
ライチの香りと少し甘く感じる美味しいワインでした。

IMG_3004c.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
マンション大規模修繕3ヶ月経ちますが・・・穴なし洗濯機

今日はピアニストの高須亜紀子さんと
26日のヴォーカルコンサートで歌う
リヒャルト・シュトラウス3曲を先生に聴いていただきます。
ちょっと緊張気味です。

IMG_0354c1.jpg

8月26日から始まったマンション大規模修繕。
順序良く足場が組まれ、一時は大きな騒音で悩まされましたが、
今は外壁の点検と同時にタイルの補修等が終わり、
イライラする騒音も少なくなりました。

IMG_3010c

昨日の工事予定はベランダの防水工事が始まるとのお知らせ。
朝、カーテンを開けて南のベランダを見ると、
なんと室外機がまるでサーカスのようでした。
その後、11時頃には作業員3人が
ベランダの床に防水を塗り始めました。

IMG_3012c.jpg

出入口のガラスには注意事項がペッタンコ。
これが剥がされるまでベランダには出られないし、
小春日和の日でも洗濯物も干せません。
今週はお天気も良さそうなので2、3日もすれば
綺麗に乾いて出られるようになるでしょう。

IMG_3013c

北側の玄関から廊下はすべて足場が組まれ、
シートがかかって鬱陶しいですが、我慢我慢!

玄関ドアの扉の色やデザインのアンケートも行われ
着実に工事は進んでいるかのように思いますが、
一昨日は工事主任から
「台風などで工事が遅れ気味なので
日、祝日にも工事に入らせていただきます」と。

旦那様が工事予定表をみるとどうも
2週間ほど遅れているようですが、仕方ないかと思います。

シャープ洗濯機

洗濯で思いだしました。
16日にシャープの洗濯槽穴なしが配送され、
私も洗濯機も機嫌よくしております。

節水、省エネ、親子ハンガーで消臭効果もあり、
プラズマクラスターでカビ嫌い。
モーターの回転を変化させ
効率よく運転するインバーターで制御で賢くセーブするとありましたが、
心配した洗濯音や脱水音は小さくて気になりません。

ただフロの湯を給水時、金属音のような小さな高い音が出ますが、
音に敏感な私でもそんなに気になりません。

沢山、機能がついていますが、
まだ標準洗濯しか使っていないので今のところ何とも言えませんが、
私としては価格的にも省エネ対策にも満足です。

IMG_2831c.jpg

IMG_2833c.jpg

洗濯機c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
高齢運転者の義務は?騎手武豊の快挙!

IMG_2493c.jpg
一年中、近所をチョロチョロと車に乗っている私。
年を重ねるといつなんどき、事故や災難に遭うかもしれないと
自動車JAF(日本自動車連盟)に加入してもう10年位になるでしょうか。
幸いにしてこれまで一度もお世話になったことはなく
今はお守り代わりと思っています。

IMG_3006c

毎月JAFMateが送られてくるので
星野富弘さんの作品も楽しみにしています。
今月はノコンギクでした。

あと数年したら70歳になる私達夫婦にもどういう手続が
必要になるのか。
また高齢運転者標識(高齢運転者マーク)の表示は
果たして表示義務があるのか否か。。。
簡単ですがその記事が載っていました。

IMG_3005c.jpg

70歳以上の方の運転免許更新手続き

運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が
運転免許の更新を希望する場合は「高齢者講習・シニア運転者講習・
チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」の
いずれかの講習を受講しなければ更新ができず、
また75歳以上の人は講習予備検査を受講する義務があるそうです。

ちょっと恥ずかしいあの高齢者マークの表示は
満70歳以上の運転者で加齢に伴って身体機能の低下が
自動車等の運転に影響を及ぼす恐れのある場合の努力義務で
表示していないからと言って処罰はないそうです。

しかし表示していた場合のメリットとしては
民事損害賠償では進路変更時の事故における
過失相殺の検討において有利に考慮されるそうなので、
私が70過ぎても運転するとしたら
あの高齢者マークは良く見えるところに貼っておこうと思います。

薔薇小

昨日の新聞から・・・・。
すごいジョッキー武豊。1988年菊花賞の初制覇から
騎手生活25年でG1100勝とは。
それも偉大なディープインパクトの産駒、牡5歳のトーセンラー。
父親そっくりの走り!と関係者は言っていましたが、
やっと芽が出てG1初勝利。良かった~!

IMG_3007c.jpg

競馬の記事は2005年の10月の菊花賞、
ディープインパクトの三冠王から書いていますが、
武ちゃんはオグリキャップ引退後、
ディープインパクトで2度めの優勝。
2006年にはフランス凱旋門に出馬。

メジロマックイーンやサダムパティック、ローズキングダム、
そして殿堂入りした女王ウォッカにまたがり、
この5月のダービーではディープの娘、キズナに騎乗してダービー5勝。

名馬の性格を掴み、走りを変え、絶妙の手綱さばきで
彼らとともに歩んだ25年の素晴しい才能と努力の結晶。
100勝からまだまだ記録は更新されそうですが、
不覚にもこのレース見逃しました。残念!!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

姉から妹へ~♪~妹から姉へ

一昨日の土曜日はこの26日に喜寿を迎える
大阪の姉のお祝い物を買いに出かけました。

IMG_0165g.jpg

私と4つ違いの盛岡の姉は10月に古希を迎え
その時は大阪の姉とお祝いを。。。

「何も要らないからね?」という大阪の姉の言葉を退けて
気持ちだけでもと今度は盛岡の姉と
いつも何かとお世話になっている大阪の姉にお祝いです。
私達妹には惜しげも無く
何でも買い与えてくれる姉なのですが、
自分の物にはとても無頓着で始末家です。

年が年ですので風邪を引かないように
軽くて暖かそうな濃いピンクのガウンを選び、
メッセージを書いて昨日、宅配で送りました。
今日、着いたら「しないで。。。と言っているのに」と
また電話をかけてくるでしょうが、
可愛い妹二人からの心ばかりのお祝いです。

姉にはまだまだ元気でいてもらいたいと願っています。
(実際に三姉妹の中で一番元気そうです)

IMG_2998c.jpg

盛岡の姉は編み物が上手ですが、
最近、肩が凝るとか、目が見えにくくなったとか言いながら
私の喉が冷えないようにネックウォーマーと
毎年、編んでくれるソックスカバーを送ってくれました。

IMG_3000c.jpg

アクリル混紡のソックスですが、
毎年、敵のように履いているので
先日も底に穴があいてポイしたところでした。
この冬も姉の暖かい気持ちで寒さを乗りきれることでしょう。
ありがと!ねえちゃん!

IMG_3002c.jpg

↑ 簡単カバーで形が良く分かりませんね。
↓ 履く直前の形です。

IMG_3009c.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
皆様のところにもお邪魔していますが、
なかなか足跡が残せなくて。。。申し訳ありません。

でもシニアブログランキングに参加してますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
クリスマスバージョン~♪~久々の横浜へ

ハロウィンが終わると町はすぐさま、クリスマスバージョン。
昨日は横浜高島屋が優待セールで少々お買い得日。
品物により10~20%オフ。
これは絶対に見逃せません。
お使い物があったのでお昼前から出かけました。

デパートのツリー
(左高島屋のクリスマスツリー、右はそごう入り口のツリーです)

IMG_2983c.jpg

高島屋の一階正面入り口には
真っ白なトナカイさんとしろくまちゃん親子。
ちょっと首を振ったり動きがあるので見ていても楽しいです。

IMG_2986c.jpg

各階のエスカレーターを降りると
以前はクリスマスツリーやテディベアでしたが
今年はオコジョやうさぎの雪国の可愛い動物たちでした。

雪国の動物

地下一階のワインショップの前には
21日解禁の30種類のボジョレー・ヌーヴォーの写真。
ルロワさんのヌーボーは4515円。高すぎます。
我が家ではお高いヌーボーは買うことはないので
写真だけ写して通り過ぎました。

IMG_2988c.jpg

お留守番の旦那様に週末限定のユーハイムのカディナールロールを。
メレンゲと生クリームの不思議なお味。
40年間、ユーハイムを食べ続けている夫婦には
ちょっとユーハイムらしくないお味でした。

IMG_2991c.jpg

このあと、そごうの魚売り場へ。
土曜日の午後は人出も多く、
なかなか真っ直ぐには歩けませんでした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫のペットが大脱走?少々ばば馬鹿ですが。。。♪~

IMG_2967c.jpg

昨日は何年もお世話になっている整体の先生に
マッサージと鍼を施術していただき、身体が軽くなりました。
パンジーだか、ピオラだか分かりませんが
道すがら見た可愛いお花。

約5cm以上のものは「パンジー」。
約5cm以下のものは「ビオラ」。
園芸における便宜的な言い方で、厳密な区分も学術的な相違もない。
最近は、その中型の「パノラ」と呼ばれる品種もあるようです。

panji.jpg

今4年生の孫が昨年9歳の誕生日に買ってもらった
小さなハムスター”チビト”君。
ひとりっ子の彼にはまるで弟ができたように
今でも自分で餌や籠の掃除をして面倒をみているようです。

ペット
(↑ 昨年、家にチビトを迎えた時の写真です)

ちびとc
(↑ 今年4月、私が初めて会ったチビト)

一昨夜、孫から電話がかかり「ばぁば、今話して大丈夫?」
「大丈夫よ、どうしたの?」
「チビトが扉を開けていなくなったんだよ」
「え~?そりゃ大変、死んじゃうよ」
「ウンでもね。冷蔵庫の下に入っていたのはわかっていたから
朝、冷蔵庫の前に餌をおいたら出てきたよ」

「あ、良かったね。これから扉は厳重に閉めておかないとね」
たったこれだけの会話ですが、
孫の落ち着き払った口調に成長を感じました。

「今話して大丈夫?」これにはちょっとびっくりでした。
これはきっと私がいつも忙しくしているから
娘がそう言いなさいと教えたのか、娘がいつも電話口で
まず相手に尋ねているのを聞いてのことなのか、、、。
何れにしても相手を思いやる気持ちが生まれていることに
嬉しいばぁばでした。

大人でもこちらの都合も聞かず、
言いたいことをしゃべくり回っている人がいるというのに。

「じいじに代わりますか?」と尋ねると
「忙しくなければお願いします」と少々他人行儀。
それでもチビトの家出から無事に保護できたことなど話していたようで、
じいじも興味深く受け返答をしていたようです。

これからどんな少年になっていくのか、楽しみ、、、。
ただばぁばに似て早とちりする所があるのでちょっと心配ですが、
今日は ばば馬鹿のお話でした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
PTAコーラス練習最終日&8ヶ月経ってやっと。。。

323c

来週21日のPTA音楽交歓会に参加しますが、
昨日最後の練習が終わり、あとは当日を待つだけとなりました。

曲目は*なかにしあかね 作詞作曲「歌が生まれる」
もう一曲は女声合唱「花に寄せて」の星野富弘さんの7つの詩に
新実徳英さんが曲をつけた曲集から
*ー母に捧ぐー「ばら・きく・なずな」

ICレコダーに録音したので聞いてみると
かなりいい線で歌えていますが、
本番は1回限り、昨日のように本領発揮して欲しいです。
でもそれも私の指揮次第でしょう。頑張ります!

薔薇小

ブログ友達で読書家のこふでさんが
3月に読まれ感想を書いておられ、
面白そうとすぐに図書館に予約を入れましたが、
昨日、8ヶ月経ってやっと順番が回ってきました。
正直言って予約したことも忘れていました。

読む時間もなさそう、、、とパスしようかとも思いましたが、
折角なので拾い読みだけでもと借りてきました。
脳科学者の池谷裕二先生とエッセイストの中村うさぎさんの対談本。
いや~、目次を読んだだけでも面白そう。

IMG_2963c.jpg

この本の内容や感想を
こふでさんがわかりやすく書いておられるので
リンクを貼らせていただきました。こふでさんの記事

IMG_2964c.jpg

それにしても人気の本は順番待ちが長くて
なかなか手元にはきません。
他にブログ友達のアリスさんが読まれた
湊かなえの「母性」も予約していますが、
いつになることやら・・・。

IMG_2965c.jpg

 今日もご訪問いただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

喉がおかしい、声がおかしい ”若々しい声を保つには”

IMG_2718c1.jpg

昨年のこの季節もそうでしたが、
ここ2週間ほど、喉の奥が詰まったような感じと、
ガサガサした感じがあり少々違和感があります。
歌の練習をしていても、以前のように高音は出にくくなり、
声に伸びがなくなり、もう歌うことが苦痛にさえなります。

ひょっとして声帯に異常が、、、と思い昨日の午前中、
いつもの女医さんの耳鼻咽喉科で診てもらいました。
鼻や喉の奥を診てもらい、「ちょっと痛いですよ」と
申し訳なさそうに鼻からファイバースコープで喉の奥まで。

「鼻茸も声帯にもポリープはなく異常はありませんよ」との
診断結果ですが、「声は若い時より衰えますから。。。
あまり歌わないで、良くうがいをしてください」と
ネブライザーもかけず、薬も出ませんでした。
またしてもここでも年のせい、加齢のようです

若い時は練習もせずに食べて寝ていればいい声は出ていましたが。。。
まぁ、炎症もポリープもなく異常がなければ安心。
でも歌わないわけにはいかないので
吸入器をかけ様子を見ながら練習します。

薔薇小

声を若々しく保つためにはどうしたらよいのでしょうか
調べてみると
声帯は加齢によって痩せていき隙間ができるので、
声帯を積極的に動かし、声を出すこと。
使わないと衰えてくるのは、身体の筋肉も声帯も同じ。
運動不足にならないよう
日頃から声を出すように心がけましょう。。。
と。

仲間との楽しいおしゃべりは若い声を保つ秘訣のようですが、
学生時代に声楽の先生から
”電話の小さな話し声は喉に負担をかけるのでいけない”と
教わったので、電話でも大声で話しています。

IMG_2719c.jpg

最近、空気も乾燥しているので
これから風邪やインフルエンザにかからないように
来週くらいには予防接種を受けようと思います。

最近は寒いので就寝時は喉を冷やさないように首にスカーフを巻き、
これから来春まで、タートルネックのセーター着用です。
みなさんも風邪をひかれませんようにどうかお気をつけ下さいね。

 今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

休日の茶色のお料理Σ( ̄ロ ̄lll) と2本のワイン

昨日はコンサート準備の2回めの伴奏合わせで
相鉄線沿線の出演者のお宅にお邪魔しました。
ピアニストの高須さんから的確なアドバイスをいただき、
20日に先生に聞いていただくまでまた練習です。

IMG_2899c.jpg

先週のお料理とワインの覚書き。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

8(金)

大船に初めての伴奏合わせに行った日でした。
旦那様がお休み日なので手羽元を使って
黒酢炒めを作ってもらいました。

IMG_2927c

つるむらさきを初めて食べましたが、
ヌルっとした感触とあの香りは好きになりました。
ただごま油で炒めただけですが美味しかったです。
駅中の神戸コロッケ、3つで300円でした。

つるむらさき

9日(土)

ロース豚肉の生姜焼きを千切りにしたキャベツの上に置いて
一緒に食べます。旨い!!

IMG_2936c

生ハムと野菜のマリネ。
このマリネ液が残ったので2、3日サラダにかけて。。。美味しい!

IMG_2937c

そしてワインは・・・

IMG_2938c.jpg

我が家ではもうお馴染みになった
ボルドーワインのレ・ヴァンダンジュ2009年。
柔らかいタンニンが感じられますが、酸味とバランスが良く
メルローの上品なお味でした。

10日(日)
鶏の甘酢あんかけ。
このところ甘酢が続きますが、食欲を注がれ
疲れた身体には嬉しい味です。

IMG_2953c

シェフが作った肉じゃが、人参が入っていませんが、
思いつきのお料理。でも美味しいお味でした。

IMG_2952c

イタリアワインは
初めて飲むアマのキヤンティークラシコ2010年。
これは美味しかった!
ベリー系の香りがただよい、果実味の爽やかなお味でした。

IMG_2954c.jpg

こうやってお料理を並べると茶色ばかりの汚いお料理。
ベランダのイタリアンパセリなどもなくなり、
緑のお飾りが無いのはどうも、、、汚らしい!(反省)

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
食卓彩る美味しいワイン♪~お薦めで~す!

ランタナc

先週の土曜日の日経プラス1(ワン)の”何でもランキング”は
”食卓彩るワイン、3000円以下で”と大きな見出し。

IMG_2955c.jpg

赤白ワインのランキング上位5位までの写真を見ると、
飲んだことがあるワインが多く、
「うんうん、どれも美味しい、美味しい!」と
頷きながら眺めていました。
(ランキングは10位まで載っています)

IMG_2958-cropc.jpg

ワイン専門家がそれぞれに特徴を述べているので
分からない私が書く必要も無いので
今後の参考になさってください。

どれも野いちごお薦めのワインですが、
特にチリのモンテス・アルファは赤白、お値段も1995円と手頃。
ニュージーランドのシレーニも
どなたにでも”美味し~い!”と言っていただけそうなワインです。
ボルドーやブルゴーニュワインばかりでなく
こういった新世界のワインも
お安くてすごく美味しいで~す。

IMG_2956-cropc.jpg

IMG_2957-cropc.jpg

IMG_2959c.jpg

IMG_2960-cropc.jpg

IMG_2961-cropc.jpg

ワインとの出会いは一期一会。
我が家のソムリエは美味しく飲むために
ワインの温度に気をつけているので、
”置いていたらぬるくなるよ”とか
”冷たすぎるからゆっくり飲んで”とか常に気を配ってくれますが、
それもワインを大切に思ってのことでしょう。

夏は赤でもワインクーラーで冷やしながら、、、。
でも冷やし過ぎるとタンニンの苦さが出てくるのでご注意を。
夏と冬では温度によってずいぶんと味が違ってくるので、
ご自分の舌が”美味しい”と感じるように管理なさってくださいね。

最近の野いちご家は1000円前後のお安いワインを
ハウスワインとして楽しんでいますが
これがまた充分に美味しいで~すヾ(´▽`*;)ゝ"


IMG_2962-cropc.jpg


 今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ラッキー!ウィーンフイハーモニーのリハーサル見学

一昨日、夕食時にコーラスのピアニストMさんからお電話。

IMG_2719c.jpg

いつもメールなので何事?と思ったら昨日4時から、
サントリーホールで行われるウィーン・フィルハーモニーの
演奏会のリハーサル見学のチケットを知人のEさんが
用意してくださっているのでいかがですか?と言うお話。

曲目はベートーヴェン: 交響曲第4番 変ロ長調 OP・60
           交響曲第5番 ハ短調 Op.67「運命」
指揮はクリスティアン・ティーレマン
出演ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。

カラヤン広場

「行きます、行きます!」と迷うこと無く
すぐに夫婦してお言葉に甘えることにしました。
10時からだったので家事はほったらかしで
胸をワクワクさせながらMさんとコーラスのSさんと
4人でEさんとの待ち合い場所、正面玄関のカラヤン広場↑へ。
その後、EさんやEさんの友人方一緒にホールの中へ。

IMG_2946c.jpg

サントリーホールの玄関には開場時間になると
仕掛け時計がなり始めます。

IMG_2945c.jpg

団員の方はすでにステージで音出しをされている方もおり、
こちらも次第に緊張感が高まってきました。

IMG_2949c.jpg

ジーパン姿のティーレマンが指揮台に立ち、棒を振り下ろすと、
プルグラムの4番でも、5番でもなく
私が好きな交響曲第6番「田園」。

え~??と思ったのも瞬間、その素晴しい出足に感動。
ティーレマンはそれほ大げさな指揮はしませんが、
コンサート・マスターのライナー・キュッヒルさんと
いくども目を合わせながら細かく手を動かし、
後方のホルンやオーボエに時々声を出して指示をされていました。

演奏中でも楽譜に何やらメモする団員。
演奏していたら暑くなって来たのでしょう、上着を脱ぐ団員。
私服の彼らはリラックスしているかのように見えますが、
いつも目と耳は指揮者に注がれています。

結局6番「田園」は全楽章を演奏。
その間、ベートーベンが好きだったという
のどかな田園風景を感じながら、
ウィーンフィルの柔らかい音が心地よく響き、
思いがけなく楽しませてもらいました。

IMG_2950c.jpg

交響曲6番全曲が終わると続いて5番の「運命」
力強い出足にその演奏能力の素晴らしさを肌で感じましたが、
兎に角、あの柔らかな音、
そして歌うような抑揚は素晴しい演奏でした。
この曲は全曲ではなく、
部分的にティーレマンが注意や指示をして次の4番へ。

ゆったりと穏やかに聞こえる大曲。
テイーレマンを聞くのは始めてでしたが、
昨日の本番は多くのファンを魅了し、
素晴しい演奏会に大きな拍手が寄せられたことでしょう。

見学後、40年間、ウィーンフィルの楽団員達と
お付き合いがあるというEさん達と楽しいお話とランチ。
また音楽の輪が広がりそうです。
そしてこんな素敵な機会を与えてくださった
コーラスピアニストのMさんに感謝です。
ありがとうございました。

 追伸 
このリハーサル見学会は事前に公募されており
サントリーホール会員であれば誰でも応募できますが、
多い場合には抽選。
どうせ当たらないだろうと、旦那様は諦めていたようですが、
会場はかなりの人数。
これからは応募してみたいと思います。

 今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ちょっと早めに美容院へ♪~&ソチに向けて発進!

今日は朝から出かけます。
コメント欄はとじていますが、
お読みくだされば最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_0165g.jpg

私の毛は細くて傷みやすいので、パーマは3~4ヶ月に一度かけます。
前回は9月7日にパーマをかけたので
昨日、カットとカラーリングをお願いしました。

本当はあと2週間後くらいのほうがいいのですが、
生え際が白くなり髪の毛も伸びて溌剌さがないのでもう限界。
ステージドレスには少し長めの髪の毛でボリュームを出したいので
いつも短くカットし過ぎる先生なので早めに行きました。

今回、舞台が3回もあるので舞台晴れするように
明るくしようとヘアーカラーの見本を見せてもらいましたが、
イエロー系、グリーン系、レッド系など種類の多いこと。
兎に角、明るくと思いイエロー系の
ちょっとだけ派手な色をお願いしました。

若いスタッフ二人係で
過日NHKのプロが毛染めやっていたとおり、
髪の根本に丁寧にクリームを置き、
その後ラップで頭を覆ってくれましたが、
あのTV番組を見ていなかったらあまり気に止めていなかったでしょう。
さすがプロです。生え際も頭全体綺麗にカラーリングしてくれました。

過去の記事 プロに教わる白髪染めのコツ

花かごA

昨夜のフィギュアスケートNHK杯。
男子は1位高橋大輔 2位織田信成選手
女子は1位浅田真央、鈴木明子選手は3位。
日本勢は良く頑張りました。

ソチ五輪へは来月行われる全日本選手権優勝者は無条件。
2、3位はグランプリーシリーズの成績で3人が出場権を得られます。
昨夜の大輔君の素晴しい滑りを観てその闘志に涙がでました。
是非是非、ソチに向けて頑張って欲しいです。

IMG_2942c

長年、追求し続けたトリプルアクセルを成功させた浅田真央。
ソチではキム・ヨナと対戦。頑張って欲しいですね。

<ソチ五輪代表選考基準>
第1優先内定が全日本選手権優勝者。
第2が全日本2位、3位とGP最上位メダリスト(3位以内)で選考。
最終は上記で漏れた選手と全日本終了時の世界ランキング、
ISU公認のシーズンベストの得点者両方のトップ3から選ぶ。

 今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これが”老いる”ということなんだ(涙)&伴奏合わせ♪~

IMG_2302c.jpg

昨日は毎年お世話になるピアニスト高須亜紀子さんと
今月26日のヴォーカルコンサートの初伴奏合わせでした。

何しろリヒャルト・シュトラウスは難しく、
まだまだ自分の歌にならなくて声も伸びやかに出ない状態。
伴奏に慣れておられる高須さんから
ブルスや言葉のアクセントなど細かいアドバイスをいただき、
今日からまた一からやり直しです。

それにしても帰宅するとどっと疲れが出て
一休みしないと家事ができません。
数年前はどんなに忙しくても疲れていても
すぐに台所に立ったり、お風呂を洗ったり、
洗濯物を片付けたりできていたのに。
もう無理はできない年齢だとつくづく感じました。

IMG_2920c.jpg

最近、握力がなくなり、瓶の蓋や
ペットボトルの蓋を開けることが難しくなってきました。

昨日、大船駅中のカーニバルでお安かったマーマレードの瓶詰。
いざ、開けようと思っても開かない。
力を入れると血圧が上がりそうなので旦那様に頼見ましたが、
あんなに力強かった旦那様までも開けられない。
”あ~、旦那様も年がいったのだ”と少々悲しい思い。

気を取り直してそれならば。。。と
湯煎をしましたが私の力では到底及ばず、
また旦那様にお願いしたら無事に開栓。

朝食時にちょっと甘いものが欲しい時はパンに少量、塗ります。
老いを感じながらもこれで一日、頑張れそうです。

IMG_2923c.jpg

 フィギュアスケートNHK杯、
昨夜男女ともショート・プログラムが終わり、
高橋大輔君、4回転も美しく飛んで95.55点。
浅田真央ちゃんもトリプルアクセルを飛んで71.26。
二人共首位です。
今夜はフリー、、、是非、頑張って欲しいですね。
期待しましょう。

 昨日も沢山の方にご訪問をいただき
本当に有難うございます。

シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

悪い人がいるもんだ!٩(๑`^´๑)۶

IMG_2480c.jpg

今月21日にPTA音楽交歓会が待っていますが、
昨日はコーラス練習日。最後のチェックに入り、
残すところ来週1回のみ。いよいよという感じです。

    

毎日更新は時々ネタ切れの時があり、
今日は何を書くにも書くものが、、、ない!
あ、あったあった!
世の中ひどい人がいるものだ!牛乳が消えた話。

今週の日曜日、夫婦してお安いスーパーへ。
ここは駐車場がないので旦那様に買い物のメモと財布を渡し、
私は前の道路で待機しています。

日曜日とあって店内は外から見てもすごい客数。
それでも野菜と牛乳くらいの少ない買い物だったので、
旦那様は10分ほどで終わり帰宅。

花かごA

帰宅後すぐにカスピ海ヨーグルトを作ろうと
牛乳の入っている袋を探したのですが、ない!どこにもない!
レシートには牛乳4本分の値段が記され買ったことは間違いない。

急いで電話をして「牛乳4本忘れていませんか」と聞いても
「わからない」という男性スタッフ。
すぐにまた車で店の前に乗りつけ、
夫婦で先ほどのレジのおばさんに事情を話したら、
旦那様がサイフの中の小銭を探しているうちに
牛乳が入った籠を荷物台に運んだと言う。

でも旦那様はそんなことは知らなかったようで、
荷物台に行くと先ほどまでいた2、3人の客も帰り、
旦那様が持って行った野菜の籠しか無かったという。

旦那様も最近、ちょっと忙しそうなのでボーっとして
牛乳を買ったことは頭の中から吹っ飛んでいたのでしょう。
なんてこった!頭の中は大丈夫か?と疑います。

花かごA

それにしても4本の牛乳はどうなったのか。
どこへ消えたのか。。。
レジのおばさんも私達も前にいた客の誰かが
持って帰ったことに間違いなさそうという結論になりました。

私の周りにそんな悪い人がいるとは思いたくもありませんが、
事実、いるのですね。他人の物を持っていく人が。。。
でも間違って持って帰ったと思いたいです。

結局、レジのおばさんが「私が余計なことをしたから」と
責任をとって下さり、牛乳4本をいただいてきました。
きっと自腹を切られると思うとちょっとお気の毒に思いましたが、
今度買い物に行ったらお礼を言おうと思います。

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロに教わる白髪染めのコツ♪~

腰がバリバリに張って歌うのに身体が支えられず、
昨日は整体で何年もお世話になっているM先生に
マッサージと鍼で身体をほぐしていただきました。
道すがら他所のお庭のツワブキを楽しみました。

IMG_2899c.jpg

NHK朝ドラ「ごちそうさん」のあとは有働由美子アナと井ノ原快彦の
「あさいち」が続きますが、いつもはあまり見ない番組。
昨日はヘアカラーのマエストロ美容師高原紀子さんの
白髪染めの話だったので録画がしておきました。

白髪染めもクリーム状、液体、泡カラー、ムースカラーと
種類も豊富で何を使えばいいものか迷いますが、
全体ではなく生え際に白髪が目立つ時、
部分染めができるようにここ数年、
クリーム状の”シエロ”を使っています。

IMG_2919c.jpg

番組の中でもクリーム状を使っていましたが、情報が満載。
私がハッとしたのは、「置く」ということでした。
何をどのように置くのか、、、。
櫛につけたクリームを全体に伸ばさないで
髪の毛や生え際にただ「置く」だけ(↓写真)

IMG_2915cc.jpg

確かに生え際を染めたいのだから
白髪の根本の部分にタップリとクリームを置き、
毛先は前のカラーが残っているので
クリームは全体に薄く伸ばして良いということでした。
私は頭全体にクリームを伸ばしていたので
生え際もあまり綺麗に染まりませんでした。

染めたいところからまず、染めること。
そしてクリームを塗り終わると乾燥を防ぐため
ラップで頭全体を巻くことも忘れないように。
私はヘヤーキャップを被っていましたが、
今度ラップを巻いて20分置いてみようと思います。

IMG_2900c.jpg

カラー液の色がたくさんあって迷いますが、
瞳の色に髪色を合わせる
若々しい印象で肌も綺麗に見え、黒ければ老けて見えるそうです。
これは私も経験済みで、黒い髪の毛は気分も憂鬱になりました。

年とともに瞳の色は茶色くなるとの話。
私の瞳の色はかなり茶色なので、今まで以上に
明るい色に染めないといけなくなりますが、
あまりけばけばしい色でなく品のある色を染めたいと思います。

今回はコンサートもあるので美容院を予約。
舞台晴れするように明るい色に染めてもらうつもりです。

番組は他にカラー剤などのアレルギーなどの話もありましたが、
気になられる方はこちらからどうぞ。。。

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

初めてのグレゴリア聖歌&二人絵画展のご案内

IMG_4686c.jpg

先月から参加している辻・小泉先生ご夫妻のコーラス。
一昨日の練習はグレゴリア聖歌のアヴェ・マリアでした。

グレゴリア聖歌はカトリック教会の御ミサの中で
神父様が何やらブツブツ小声で歌っておられるのは
良く耳にしましたが、私は歌うのは初めてでした。

IMG_2895c.jpg

発声などは辻先生がご指導くださいますが、
歌の内容についてはご主人様の小泉先生が講義してくださいます。

グレゴリア聖歌は9~10世紀にかけてグレゴリオ1世教皇様が
典礼聖歌として作られその特徴は
*単旋律であること *祈りであること
*ラテン語であること *小節線がないこと、、、
などお話してくださいました。

ラテン語の母音はA,E,I,O,UでUは日本語のUより深く
「わたり音」といって短母音的二重母音‥‥AE,OEの
つづり字は2母音ですが,発音は「E」の1母音。

↑ 上の楽譜は現在の5線で書かれていますが、
↓ 下の元の楽譜は4線しかありません。
旋律がどんなだか、音が何のか、さっぱり分かりませんが、

IMG_2896-cropc1.jpg

小泉先生から四角い音符の右側についている棒は
音符は下から上に読み、

IMG_2892c

左側についている時は
上から下に読むと教えていただきました。

一つのシラブルに複数の音を「リガトゥーラ ligatura 」
と呼ばれる連結された音符が用いられます。

IMG_2897c.jpg

今更研究しても追いつかないことですが、
ちょっとわかったことが嬉しい収穫でした。

ややこしいことは専門家に任せて、
私達は現代の5線譜で偉大な神を賛美し
穏やかな気持ちで祈りのうちに歌えれば良いかと。
あとの練習曲はフォーレの「キリエ・エレイソン」「アヴェ・マリア」

休憩時にはメンバーからのお菓子や小泉先生が入れてくださる
こだわりの美味しいお茶をいただきながら和やかな練習でした。
でもそれはやはり先生ご夫妻のお人柄なのでしょう。

いつも明るい奥様は時に応じて
「パパ、お父さん、あなた~?」とそれぞれに使い分けられ、
それに対して”そうだね?ウンウン”と何でも優しく頷く旦那様。
失礼ながら漫才のようにボケと突っ込みで明るいご夫婦。
傍で見ていていつも幸せ気分にさせていただいています。

 <二人絵画展のご案内>

旦那様と同会社でテニス仲間の荻原さん。
毎年、ご自身の描かれた絵を
カレンダーにしてプレゼントしてくださいますが、
絵画展も意欲的に開いておられます。

01p

↑↓ 以前、見せていただいた横浜展示会の作品。
今回、ジョイントの幼なじみの柄澤 靖子さんは
ご自分の育てられた草花や野菜の写実を得意としておられるそうです。
お時間があれば是非お出かけください。

荻原さんの絵画ブログ「ギャラリー荻原」

02p

水彩画二人展
荻原 誠功 & 柄澤 靖子 小石川の幼馴染が播磨坂で絵画コラボ

期間 2013年11月 5日(火) ~ 11月29日(金)
AM 9:30~12:00 PM 14:00~18:00
(土、日、祝日 休み)
会場 喫茶 At Home Cafe
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅より徒歩8分
都営バス02系統 小石川4丁目下車 徒歩3分
〒112-0002 東京都文京区小石川4-17-16
TEL&FAX 03-5689-5226


今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

三連休のお抱えシェフの料理と美味しいワイン

昨日は辻先生と小泉先生ご夫妻のコーラスに参加してきました。
いつも楽しいご夫婦。傍で見ていても笑いが絶えません。
後日、その時の様子をかかせていただきますが、
今日は三連休のワインと夕食の覚書です。

IMG_2719c.jpg

2日(土)楽天の第6戦の夜。
我が家のシェフが珍しく手羽先を買い、何を作るのかとおもいきや、
蜂蜜につけてスライパンで根気よく焼き過ぎて焦げちゃって・・・。
かぶりつかないと綺麗に食べられません。
ややこしい部位はもう勘弁です。

IMG_2844c

通販のグルメミートで買った生ハム。
シェフはオムレツに。。。

IMG_2845c

賞味期限の切れそうなクラムチャウダーの缶詰。
しめじをいれて。。。美味しかったです。

IMG_2848c

ボルドーワインはレ・ヴァンダンジュ2009年。
柔らかで繊細なタンニンは最後まで飽きずに楽しめました。

IMG_2849c.jpg

3日(日)楽天初優勝の夕食。
もう簡単に、豚肉のソテーにオリジナルのトマトソース。

IMG_2860c

じゃがいもとにんにくを炒めて生ハムを置きました。
塩気とにんにくのいい香りで美味しい~!
高野豆腐が食べたくて。
高野豆腐は最高のアミノ酸食品です。

IMG_2861c

イアタリアワインはピアン・デル・チャンポロ2011年。
葡萄の品種はサンジョベーゼ90%、カナイオーロ5%、コロリーノ5%。

IMG_2864c.jpg

4日(月)コーラスだったのでまたまた大船駅中のパオパオで
海老、ホタテ黒豚のシュウマイ。

IMG_2880c

ピリ辛のれんこんが食べたくて私が作りました。
シャキシャキと歯ごたえもよく美味しい!

IMG_2881c

鶏もも肉一枚とネギをぶつ切りにして中華味。

IMG_2882c

牛肉と玉葱の炒めもの。

IMG_2883c

ボルドーワインはロック・ド・ジャンリス2009年。
タンニンがよくこなれていて
お安くても”これぞボルドー!”といっても
過言でない美味しいワインでした。

IMG_2884c.jpg

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
コメントを閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
連休はまさしく”スポーツの秋”でした!楽天優勝!!

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など
色々言われますが、この連休はまさしく「スポーツの秋」でした。

IMG_2457c

一昨日(2日)の日本シリーズ第6戦、王手をかけた楽天。
マー君の笑顔を見ようと立ち上がりからTVの前。
2回に2点リード。さい先良しと思っていたら巨人打戦に火がついた、
と言うよりマー君の投球が尋常ではない。
ロペスに本塁打を打たれ、あとは天を仰ぐ姿が多くなり、
結局2-4で悔しい初黒星。

IMG_2865c.jpg

一昨夜、天を仰ぐマー君の姿を見ましたが、
昨夜は晴れ晴れしたマー君の笑顔。
創立79年の巨人を若輩9年の楽天が3-0で打ちのめし初優勝。
東北がひとつになった瞬間でした。

楽天優勝

星野監督は中日、阪神(2回)の監督時代には
日本一のチャンスをものに出来ず、
4回目の正直で楽天で宿敵巨人を倒し日本一に輝きました。
辛口の前野村監督のコメントも聞いてみたいです。
楽天セール77%オフがあります。楽しみですね。
楽天イーグルス、初優勝おめでとう!

IMG_2875c

2日(土)ヤマザキナビスコカップの決勝が
東京国立競技場で柏レイソルと浦和レッズの対戦。
ピッチには黄色と赤のウエアがめまぐるしく動きまわりましたが、
最終的には柏レイソルが14年ぶりにVサイン。
ここに来てくださるDomさんは大喜びされているね?と旦那様と話しました。
新聞によると来夏、スルガ銀行チャンピオンシップで
南米王者と対戦することが決定したとか。
頑張って欲しいですね?

IMG_2858c.jpg

(2日)サッカーよりラグビーが好きな私ですが、
国際試合のテストマッチは最初から諦めています。
でも今年6月、ウェールズに勝利した時は大賞賛。
ここ数年、日本代表はめざましい成長のようです。
昨日も点数は6-54ですが、
オールブラックスを本気にさせたことは大変な進歩。
早稲田大学出身の五郎丸。
学生時代とは違って一回りも二回りも大きな身体になり、
2回のペナルティキックも綺麗に決めたのはさすがでした。

全日本は9日のアウエィのスコットランド戦。
是非、収穫の多い試合であるように。

IMG_2857c.jpg

昨日(3日)は大学三大駅伝の一つ「45回全日本大学駅伝対校選手権大会」
長たらしい名前ですが、愛知・熱田神宮から
三重・伊勢神宮(8区間106・8キロ)の伊勢路を走り抜ける駅伝。

駅伝v

26大学の参加でしたが、1位は駒沢大学が見事、
三連覇を果たし出雲駅伝に続いて2冠。
来年正月2~3日の箱根駅伝を制せば見事な3冠獲得です。
でもそれぞれの駅伝には特徴があり、
目標にしてもなかなか達成できないことが多く、
過去において三冠を達成したのは1990年大東文化大、
2000年順天堂大、2010年早稲田大の3校だけ。
新しい記録ができるといいですが。
過去の記事早稲田大学三冠

東洋大が2位、明治大、我らが早稲田大は4位。
山梨学院大、青山学院大、
大東文化大、日本体育大、日本大、順天堂大が続きました。。

駅伝v1

選手にとってシード権を得られるかどうかは
来年の大会出場の大きな問題です。
6位までがシード権を得られるのですが、
青山学院大の高橋選手は10秒差で
前に走っていた大東文化大の植木選手にラストスパートをかけ
ゴールまで見事に走りぬきました。
さ~て、お正月の箱根駅伝が今から楽しみになってきました。
たくさんのドラマが生まれることでしょう。

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


消費税があがる前に・・・♪ブログランキング♪~

323c

我が家の洗濯機はもう7、8年くらい経つでしょうか。
もうソロソロガタが来そうなので
来年、消費税があがる前に買おうと思っていましたが、
電化製品は品薄になりそうなので購入を早める事に。
旦那様に東芝、日立などお得意の各社比較をお願いしました。

洗濯槽のカビ取りが嫌なので私の希望は穴なし洗濯槽。
でも旦那様は”そんなものはない”というのですが
近くののヤマダ電機のスタッフ曰く、
「それはシャープさんの特許です」と。
じゃ、もう必然的に私の頭の中はすでに”シャープオンリー”です。

IMG_2831c.jpg

ドラム式も上に物が置けるので希望はありましたが、
洗濯の時、叩きつけるのでタオル等、フワフワ感がなく、
乾燥することでフワフワ感が出るとか。
日当たりの良い家なのでそんな余分な電気代は使いたくありません。
従って従来のたて型を探しました。

IMG_2833c.jpg

今はどのメーカーもスリムなスタイル。
7kgで良いと思ったのですが、
8kgと縦横同じサイズなので8kgを。
中年の男性スタッフでしたが、
シャープの同型を使っておられるようで、
節水、省エネ、親子ハンガーで消臭効果もあり、
プラズマクラスターでカビ嫌い。
モーターの回転を変化させ
効率よく運転するインバーターで制御で賢くセーブすると
ずいぶん、褒めておられました。

ただパンフレットによると、他社に比べて音が少し大きいので、
そこが難点といえば難点ですが、
16日に配達されるまでどの程度のものか分かりません。

洗濯機c

色は青とピンクがあったようですが、
在庫はピンクしか無く、旧モデルということで
リサイクル料3045円支払っても6万円でちょっぴりお釣りがきました。
何と言っても便利で安いに越したことはありません。

IMG_2824c.jpg

メーカー、ヤマダ5年間無料長期保証は嬉しいです。
以前は品物の値段の5%の有料保証料を取られました。

IMG_2823c.jpg

レジで支払い時に「推奨品をお買い上げいただいたので
年末にカニをお送りします」と思ってもみないサービス。
特大ボイルタラバ1kg、小晦日に配達されます。
今からカレンダーに印て楽しみにしています。

消費税があがる来春までに
欲しい家電はまだまだありますが、
少しずつクリアしていきたいです。

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアランキングに参加していますが、
今現在60代シニアは414人おられ、
ランキング2位にランクインさせていただけるのは
皆様の温かい応援のお気持ちだと嬉しく感謝しております。
本当にありがとうございます。

IMG_2843-cropc.jpg

また昨日午後2時頃にはシニアランキングの注目記事に
嬉しい事に3つもランクインされていました。
つたない文章で自分勝手な言い分を書いていますが、
こうやって沢山の方々に読んでいただき、
評価されることは励みになります。
これからも温かい応援をよろしくお願い致します。
そして今日もお忘れなく、
薔薇の中にワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ステージ衣装にコサージュを!でもまだ未完成(涙)

ランタナc

高島屋で一目惚れして買ったステージ衣装ですが、
晴れやかなスカート部分に対して
胸元が妙に淋しくアンバランス。
一週間も前にユザワヤでスパンコールやスパンブレードを求め、
ドレスの上に仮置きして眺めましたが、
それだけでは”ワオー、素敵!”というインパクトはなく、
何が原因なのか考えてみると、

ドレスc

小柄と言うか、チビの私には
上の方にアクセントを持ってこないとイマイチ、
豪華さや華やかさが出ないことがわかりました。

IMG_2837c.jpg

舞台に出てきてパッと目を引くもの、、、花!
そうだ!左肩あたりに花をつければ。。。
そこでドレスの裾を切った12cm幅のハギレを活用して
簡単なコサージュを作ってみようとトライしました。

IMG_2838c.jpg

外は全体がギャザーではなくタックにし輪にしました。

IMG_2839c.jpg

網目のゴールドの残り布も使おうかと思いましたが、
ちょっとうるさくなってイメージが離れます。

IMG_2840c.jpg

中の2枚目は幅を狭くして全体をギャザーに。

IMG_2841c.jpg

↓ 重ねてみましたが(ありゃ~ピンぼけ)、
フリルがあっちをむいたりこっちをむいたり、、、。
サイズも大きければあまりにみっともないし、
小さければ印象も薄いし。。。難しいものです。

でも舞台なので遠い客席からは
そんな細かいところまでは見えません。
それに綺麗にフリルを出さなくても
イレギュラーしてもいいかとも。

胸元には最初のイメージ通り、
同色のスパンコールもいっぱい付けるつもりです。

昨日は朝からあれこれお試しで、
作っていると肩も凝り、考えると頭が痛くなりました。
花びらの部分をもう少し工夫して、
立体的なバラ風にしたいのでまたトライしてみます。

IMG_2842c.jpg

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
いよいよ11月 お尻に火がついてきた!

今日から11月、カレンダーもあと二枚になり、
一年の過ぎゆく時間の速さに驚きます。
今日はコメントを閉じていますが、
最後に応援ポチをおよろしくお願いいたします。

IMG_0819c1.jpg

今秋は11月21日に恒例のPTA音楽交歓会。
26日には辻先生門下生の発表会、
”ヴォーカルコンサート”があり、
12月7日にはジョイントコンサート、
”ちょっと早めのクリスマス”が予定されています。

IMG_2836cc.jpg

普段ガラガラのスケジュール表も伴奏合わせや先生のレッスン、
コーラス練習日などで今月は大賑わい。

その間にご招待状やご案内の郵送等など
事務的な仕事も多く、ドレスの飾りもまだ残っています。
昨年はあまり体調が良くなかったので悔いの残る舞台でしたが
この歳になると来年はもうないものと思って
全力投球で頑張らないと、、、。

IMG_2771cc.jpg

昨日はコーラス練習日でしたが、
前回の練習から3週間もあくと
さすがにメンバー達の声も遠慮がち。
あと練習日も残すところ2回のみ。
何とか実力が発揮できるまで練習しなければ、、、。
あれもこれもとカチカチ山のようにお尻に火がついてきました。

火がついたといえば昨夜の日本シリーズ楽天対巨人第5戦、
辛島からルーキー則本が最後まで好投して4-2の勝利。
いよいよ楽天が優勝に王手をかけました。
土曜日は地元仙台でマー君の登板。
ジャイアンツフアンには申し訳ないですが、
星野監督の胴上げをみたいです。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.