野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
皆様に感謝をこめて暮れのご挨拶♪~

2013年もいよいよ今日一日。
年を重ねるとともに時計の針が
超スピードで回っていそうなあっという間の一年でした。

537A1b

今年1~3月はスキークラブの企画や夫婦で出かけ、
合計23日も白銀の世界を楽しみましたが、
中でも3月、フランスシャモニースキーツアのヴァレーブランシュ氷河スキー
私のスキー歴45年の中で最大のイベントでした。

スキーシーズンが終わると
春からは歌のレッスンにお神輿を上げ、
11月にはヴォーカルコンサート、
12月はジョイントコンサートなど
多くのお客様の前で歌わせていただきました。

その間、「ブログは毎日更新!」をモットーに
365日、書き続けましたが、それも大勢の方々のご訪問や
温かい励ましのコメントに支えられてのこと。
本当に本当に感謝です。

またシニアブログランキングにも皆様から応援ポチをいただき、
自分ながら恥ずかしいようなランクに座られせて頂いています。
これも皆様の温かいお気持ちの賜物。
本当にありがとうございました。

薔薇小

明日からはまた新しい年の幕開けですが、
今年以上に健康に留意して
一年を乗り切ろうと思っていますので、
「野いちごひとりごと」を応援していただければ
この上ない喜びです。

来る年も皆様にとって
素晴らしい一年でありますようにお祈りいたしております。
一年間本当にありがとうございました。

感謝をこめて、、、野いちごより

お忙しい日にお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメントは閉じていますが、
今年最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


夫婦して買い物にはしごでした(涙)

今日は小晦日、泣いても笑っても
今年も残すところあと2日。足早に去った一年でした。

3342c

昨日、旦那様は今年最後の献血を済ませ、
買い物に横浜高島屋、そごうをはしご。
私は朝、洗車をして買い物はスーパーのはしごでした。

28日(土)写真はありませんが、忙しかったので夕食はお鍋。
 ワインは コート・デユ・ローヌ・モン・クール2009年。

IMG_3491c.jpg

昨日、横浜に買い出しに出かけた旦那様が
そごうの地下でかんぱちと天然鯛のお刺身用を買ってきました。
かんぱちの美味しいこと、鯛はシコシコ甘さも感じられます。

IMG_3504c

穴子に目のない夫婦。大きな穴子を天ぷらに。
天つゆと大根おろしでいただきましたが、
プリプリに揚がって美味しいこと!!

IMG_3506c

 シャトー・ロック・ド・ジャンリス2010年。
お馴染みになったワインですが、お味は上々。
個性的な渋みは舌がしっかりと覚えています。

IMG_3507c.jpg

今日からおせち料理の準備。
娘からのカニや車海老も届く予定。
今日も1日、フル回転。
さあ~、夫婦して二人三脚です。

コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

美しい鳥達♪バードウォッチングの楽しみ

テニス仲間のご夫婦が
今年も送ってくださった綺麗な鳥のカレンダー。
お二人でバードウォッチングにお出かけで
沢山の鳥との出会いを楽しんでおられます。
机の上に置いて楽しませていただきます。

IMG_3492c.jpg

IMG_3493c.jpg

IMG_3494c.jpg

IMG_3495c.jpg

IMG_3496c.jpg

IMG_3497v.jpg

IMG_3498c.jpg

IMG_3499c.jpg

IMG_3500c.jpg

IMG_3501c.jpg

IMG_3502c.jpg

IMG_3503c.jpg

鳥達のつぶらな瞳、そして美しい羽の色。
これに魅せられるともう虜になりますね?
私も美しい鳥達との出会いを経験したいものです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫婦してフラフラ&美味しいワイン3種

先週と昨日のワインの覚書。コメントを閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_3209c.jpg

昨日は大規模修繕で1階に下ろしていた植木を
ベランダに戻すため管理人さんに台車を借りて
旦那様は何往復したことでしょう。
夫婦して働きに働いた一日。
入浴後、二人で腰に湿布の貼りやっこ。
夕食に美味しいワインを飲んでバッタンキューでした。

IMG_3443c.jpg

22日(日)前日、初滑りの北海道のルスツスキー場から
帰宅した翌日、有馬記念があった日でした。

クロ・デ・ヴェルドー2010年。
葡萄の品種はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック。
ベルジュラック・ルージュ。
ヴェリタスで買った1000円もしないワイン。
少しうすい感じがしましたが、充分楽しめるお味でした。

IMG_3478c.jpg

23日(月) 掃除におおわらわの忙しい日。
ベルトラン・アンブロワーズのブルゴーニュ2011年。

IMG_3490c.jpg

 27日(金)昨日飲んだワイン。
もう我が家ではお馴染みのカランドレイ2010年。
いつ飲んでも優しい風合いのあるワインで
1000円ポッキリだそうですが、お味はとびきり上等。
時間とともに甘さが目立ちました。

今日は28日、さてさて、、、
今日の掃除のメニューは。。。?
いずれにしても頑張りまっしょ!!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
5歳の孫娘にばぁば顔負け

IMG_3340c.jpg

小学校も幼稚園も冬休みに入りましたが、
孫娘のIはママのお仕事のため、
預かり保育にお世話になっています。
でも園バスがないので、ばぁばは朝8時に車でマンションへ
母娘3人を迎えに行き、幼稚園でIを降ろし、
ママと下の孫を最寄り駅まで送ります。

夕方、5時40分頃、幼稚園に迎えに行き、
駅でママと下の孫を乗せてマンションまで。

昨夕、教室まで迎えに行くと私の頭に目をやって
「ばぁば、短いほうが可愛いね」と
嬉しい事を言ってくれるので
「そう?ありがとう」とまずはお礼を。

美容院で短くカット、前髪も降ろしていたから
朝とは違った感じだったのでしょう。
それにしても、、、「可愛いね?」とは。

車の中ではばぁばが作った塩むすびを食べながら、
たくさんのお話をしてくれます。
昨日は「ばぁば、みんなの前でプーっとおならをしたら
失礼しました”と言うのよ」と。
「あらそう、”ごめんなさい”でいいんじゃない?」と言うと
「ううん、”失礼しました”の方が大人っぽいでしょう?」と。
まぁまぁ、どこで覚えてくるのか、、、。ばぁば顔負け。
これからどんな話が飛び出すのか、楽しみです。

ItoW.jpg
ママがするのを見ていたのでしょうか、
生後2ヶ月足らずの妹に
ミルクを飲ませている、3歳半のお姉ちゃんIです。
今、下の孫娘Wは1歳9ヶ月。
もうチョコチョコと歩きまわって目が離せません。

4日間の送迎も今日でおしまい。
ママのお里で同窓会がお正月2日にあって
もう一人のおばあちゃんのお世話になりますが、
帰ってきたらまた面白い土産話を披露してくれることでしょう。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

師走の大掃除 大イベント終了

今年も今日を入れてあと6日。
一年の家中のホコリを払おうと頭の中でスケジュールを立てるのですが
なかなか思うようにはかどりません。

IMG_3288c.jpg

でも掃除魔の旦那様は年内、これだけは
どうしてもやりたかったフローリングのワックスがけ。
10年前のリフォームから一年に2回ほど定期的に
ワックスをかけていましたが、ここ数年はだんだん遠退き、
23日の祝日にやっと念願が叶ったようです。

何でも徹底的にやらなきゃ気の済まない旦那様。
まず家具を隣の座敷に移動させ、掃除機をかけ
マイペットで綺麗に汚れを落として2回水拭き。
それからやっとワックスをかけていくので
かなりの時間がかかります。

調子に乗ってかけていて、
ふと気がついたら周囲はワックス済み。
ワックスが乾く15分ほど動けないので
「小休止だ~!」と床にへたり込みました。(↓ 写真左下)
何かと機転が利いて頭の良い旦那様ですが、
時々こういうドジをやらかすのが可愛いところです。

ワクス1c

前日は窓ガラスと網戸とサッシの掃除。
本当にご苦労様、お疲れ様でした。
でもまだガスレンジ、フードの掃除、
おせち料理もお願いしなきゃいけないし・・・。
ドジをやらないように見張っています。

私は松居一代さんが考案し一時、大流行した
松居棒もどきで隅っこや食器棚の床奥を掃除(↑ 写真右下)
菜箸で届かないところは旦那様が支柱を用意してくれました(笑)
ボロ切れを巻いて輪ゴムで止めて、
綿埃が面白いようについて出てくる・・・。

IMG_3483c.jpg

大規模修繕でホコリだらけのカーテン。
24日、お天気が良かったのでよっこらしょっとお神輿をあげて
夕方まで頑張りました。

東の出窓のカフェカーテンが汚くなったので
以前買っていた物を吊ろうと思ったら見つからない。
きっと大事に何処かへしまいこんだようです。
仕方ないのでこれも洗濯。
でもいったいどこへ・・・。
そのうちに思わぬところから出てくるでしょう。

IMG_3481c.jpg

朝から働き詰め、10時にレストタイム。
新千歳空港で買ったフロランタン。
黒大豆やアーモンドに生クリームがかかって美味しいのですが、
薄くて壊れてポロポロになりました(涙)

IMG_3441c

テニス仲間が送ってくれたタカノフルーツの4種類のジャム。
美味しそうです。

家の中も少し綺麗になりました。
今度は私の髪の毛が見苦しいので
今日は午後から美容院を予約しています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Merry Christmas!&美味しいシュトーレン

 Merry Christmas! 

クリスマス、おめでとうございます。
皆様に神のご加護がありますように・・・。

マリア様p

昨日は朝から夕方まで全てのカーテンを洗って取り付け、
夕方、ルスツスキー場からオールインワンの宅配が届いたので
荷物を出して片付けたり、何かとめまぐるしい一日でヘロヘロ。

イヴのお料理も作らず考えず、帰宅した旦那様に
鶏胸肉で簡単に作ってもらいました。
アルコールもなしで夕食は10分ほどで終わり、
なんとも侘しいイヴでした。

IMG_3486c.jpg

でも母校の英語のO先生からクリスマスローズの
素敵なクリスマスカードをいただき、
幼なじみののぶちゃんがご近所の奥様にお願いして
作っていただいたというシュトーレンで上々のクリスマス気分。

シュトーレンc1

食後に早速、包を開けるとシナモンのいい香り。
薄くカットすると、、、ワォ~、ナッツ類がぎっしり。
くるみやアーモンド、オレンジピールにカシュナッツ、
レーズンやプラムでしょうか、
実だくさんで美味しい贅沢なお味。
表面の真っ白お砂糖はキリスト様のおくるみだそうです。
旦那様と一切れずつ。。。美味しい~!

IMG_3489c.jpg

バタバタと過ごしたイヴの日。
床の中で静かにお祈りをしてクリスマスをお祝いしました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高橋大輔代表決定!&美しくって美味しくって♪

スキーから遊んで帰宅するとツケが回ったように
忙しいこと忙しいこと。
あっという間に一日暮れて今日はクリスマス・イヴ。
そしてお正月。。。あ~もう秒読みには入りました。

IMG_3208c.jpg

ソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた
フィギュアスケート全日本選手権。
昨夜、ソチ五輪代表選手が決定しました。
怪我から復帰した高橋大輔君。
一昨日の成績はジャンプ失敗で不本意にも5位。
目を真っ赤にしながらインタビューに答える姿は痛々しいほど。
選考漏れかと心配しましたが、連盟は満場一致で選出。
思わず手を叩いて喜んだ私です。

本番までに日本代表として
怪我を治して最後の舞台に花を咲かせてもらいたいです。
また全選手に栄光がありますように

IMG_3479c.jpg


夫婦して19日から2泊3日で出かけた北海道ルスツスキー場。
羊蹄山や洞爺湖を眺めながら、
自然が織りなす美しい芸術を観ては旦那様と感心しきり。

IMG_3380c.jpg

ナイターを楽しんだあとは

IMG_3401c.jpg

美しいイルミネーションが迎えてくれます。

IMG_3390c.jpg

IMG_3392c.jpg

IMG_3391c.jpg

IMG_3397c.jpg

ちょっと高級なホテルタワーに行くには、ダニエル君達の電車に乗って。

danieru.jpg

今回、夕食は二晩ともイタリアンレストラン
「コスタテラッツァ」に行きました。


初日、ゲレンデで3時頃、お茶をしたので
夕食はサラダとピッツアをシェアして
カラフェの赤ワイン。

IMG_3381c

このイタリアンサラダの美味しかったこと。
ウンウンとうなづきながらいただきました。

IMG_3384c

ピッツァはもう少し焼く方が美味しかったな~。
ちょっと期待はずれでした。

IMG_3383c.jpg

疲れた身体に優しい赤ワインでした。

2日目、どうしてもパスタが食べたくて。。。
再度、コスタテラッツァへ。
中国の団体さんが多くて20分ほど待ちました。

パスタc

ワインはボトルで、、、
南イタリアのチノ・ロッソ・クラシコ

IMG_3434c

優しい味で最後まで楽しめました。


朝食はダニエル君の電車に乗ってタワーの風花へ。

タワー風花

ビュッフェとなると俄然張り切る私。
旦那様より多いと思いますが、すべて完食。

IMG_3408c

デザートは珍しく和菓子。

IMG_3412c.jpg

3日目は味噌汁は前日辛く感じたのでパス。
しかしこうやって写真で見ると我ながら良く食べたものだと感心します。

IMG_3439c

IMG_3440c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
素晴らしい相棒  有終の美を飾ったオルフェーブル♪~

ルスツスキーの記事を変更して、
昨日、ラストランの素晴らしいオルフェーブルと
池添謙一騎手にお祝いを・・・。

3342c

昨日は待ちに待っていたG1レース「第58回有馬記念」
買い物も早く済ませ、サッシや網戸を洗っている旦那様も
番組の始まる3時頃にはTV前にスタンバイ。

IMG_3468c.jpg

昨日はオルフェーブル(牡5歳)がラストラン、引退の日。
ぜひぜひ優勝して有終の美を飾って欲しいと、いつも以上に力が入ります。

最初出馬予定だったキズナ、エイシンフラッシュ、
ジェンティルドンナ欠場の中、注目馬は
フランス凱旋門に昨年から2年連続2位、
2011年、皐月賞、ダービー菊花賞を制した史上7頭目、
三冠馬のオルフェーブル。

IMG_3444c.jpg


一番要注意は今年宝塚記念で優勝のゴールドシップや
約1年5カ月の長期休養から復帰後2戦目のウインバリアシオン。

IMG_3445c.jpg

11万6千人の観衆の中、
16頭がゲートに入り綺麗にスタート。
オルフェーブルはスタート直後からゴールドシップの
あとから走り、後ろから4頭目くらいでしたが、
突如、たてがみをなびかせてスパート。

オルフェ

最後のコーナーでうまく前にでて、直線では最高の走り。
2位のウインバリアシオンを8馬身差をつける圧巻。

アルフェc

IMG_3469c.jpg

2012年、宝塚記念を制した相棒の池添謙一騎手。
この10月にフランス凱旋門レースには
渡仏していたにも関わらず、どういう訳か、
オルフェーブルに乗ることはなく、
きっと悔しい思いをされたに違いありません。

有馬記念でオルフェーブルの手綱を持つと知って
安堵するとともに、ゴールを切った時の池添騎手の
心中を思うとどちらにとっても信頼感のある本当に素晴らしい相棒。

IMG_3458c.jpg

これまでに引退したディープインパクトやウオッカと同じように
昨日の名馬と名騎手の息があったこのレースを
いつまでも覚えておきたいと思うと同時に、
3年後くらいにはオルフェーブルの子供の活躍を観たいものです。

池添謙一騎手、オルフェーブル、優勝おめでとう!!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ルスツスキー場で初滑りを楽しみました♪~

19日から昨日まで北海道のルスツリゾートスキー場で
夫婦して初滑りを楽しんできました。
昨夜、帰宅が遅かったので今日は簡単に・・・。

IMG_3417c

ルスツのゲレンデからは円錐形の容姿から
蝦夷富士とも呼ばれている美しい羊蹄山を観ることができます。

IMG_3414c

雪の中の滑走を覚悟していましたが、幸いにして曇り空。
雪はまだ少ない積雪量でオープンしていないコースもありましたが、
ビュンビュン飛ばしたり、緩斜面で旦那様のコーチで
練習しながら眠っていた勘を取り戻すには充分でした。

IMG_3424v

ゲレンデを挟んで羊蹄山の反対方向に
洞爺湖と遠くに昭和新山が姿を見ることができます。
今回、姿がはっきりと見ることができて、
歓声と同時にシャッターを切るスキー達の多かったこと。
自然の美しさを感じながら楽しめた3日間の初滑りでした。

ルスツ地図p

留守中にもご訪問をいただき、沢山の応援ポチも感謝です。
本当にありがとうございました。
今日もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
今夜帰宅しま~す&先週の料理とワイン

留守中にもお越しいただきありがとうございます。
19日から北海道ルスツスキー場にでかけ今夜帰宅いたします。
シニアブログランキングに参加してますので、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_3189c.jpg

2月14日、赤穂浪士討ち入りの日でした。
牛肉の切落しで我が家のシェフが作ったビーフストロガノフ。
とても良いお味で旦那様も満足のようでした。

IMG_3324c

今は野菜が高くて買うのは大根ばかり。
買いすぎて野菜庫は大根だらけ。
薄揚げと一緒に柚子の皮をいれるとまた違った風味でした。

IMG_3325c

スキークラブの方がわざわざ送ってくださった花豆の煮物。
お茶うけにもぴったりでした。

IMG_3305c

イタリアワインはレ・ディフェーゼ2011年。
美味しかったのですが、ラベルが怖い!

IMG_3326c.jpg

15日、この日は何をしてたかしら。。。
カーリングの録画や応援やらTV観戦の日
スキー荷物を作り、発送して疲れた日。
そういうわけで大きなロースのとんかつの写真も撮り忘れ。
すご~く美味しいかったことだけ覚えています。

ワインはお馴染みのアライア2010年。

IMG_3346c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
3回めのルスツスキー場♪沢山の期待を込めて。。。

今年も初滑りは3回めの北海道ルスツスキー場です。
留守にしていますので昨年の写真をアップしています。
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

8299p

どのスキー場もナイターは美しいですが、
ここは本当に夢の国のように美しいゲレンデです。

ルスツ1

昨年はお天気も良く、楽しく滑りましたが、
今年はどうでしょう。
こんな青空を期待しながら。。。

深雪1

深雪にトライでした。旦那様のコーチでちょっとコツを掴んだ私です。
今年はパウダースキーを楽しみたいのですが。。。。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

3人の孫へ♪クリスマスにはシュトーレン

今日から北海道ルスツにスキーに出かけ留守に致します。
コメント欄は閉じていますが最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。
行ってまいります!!

2009ポインセチア

クリスマスも来週に迫ってきました。
先日、ママちゃんに孫たちのプレゼントは何がいいかしら?と尋ねると
「おもちゃは沢山あるので着るものを。
I(5歳)はズボンがないし、W(1歳9ヶ月)は
傘が気になるようなのでお願いできますか」とリクエスト。

過日高島屋の子供服で探しましたが、
子供服とは思えないお値段。
子供はすぐに大きくなるのでお高いものは買いたくないし、
かと言ってピカピカ、キラキラの変な物も着てほしくないし。

IMG_3356c.jpg

昨日はヨーカドーがお安い日。質より量を考えておでかけ。
同じフロアに赤ちゃん本舗があるので、
品物を持ってあっちへ行ったりこっちへ帰ったり、
またあっちへ行ったりしながら品定め。

傘は一番小さいサイズ40cm。
種類が数が少なくディズニーキャラクター。
あまり好きではないのですが・・・。
一ヶ所、見えるように透明になっているのはアイデアです。

IMG_3358-cropc.jpg

4年生の孫息子は急に背が伸びたようで娘からお願いコール。
男の子の物は探していてもちっとも楽しくないし、
サイズが大きくなってくると尚更です。

IMG_3359c.jpg

頭を巡らす買い物って本当に疲れますね?
お昼前にはヘロヘロになり思考力ゼロでした。
昔はこんなことは無かったのですが。

それにしても義母は3人の子供たちに
ファミリアの可愛い服を良く送ってくれました。

田舎ではそんな服を着ている子はご近所にはいませんでした。
娘より私が着たいくらいの可愛い服でしたが、
例え孫とて、私には手も足もとても出せません。
今更ながら義母に感謝です。

       

今年も幼なじみののぶちゃんから
クリスマスのケーキ、シュトーレンが届きました。
同じマンションの奥様に作っていただいたとか。
今日から出かけるのでネズミにひかれないように
北側のピアノの部屋に保存。
クリスマスにナイフを入れるのを楽しみにしておきます。
いつも気にかけて頂いて感謝です。
電話では風邪気味の声、お大事にね?
ありがとうございました。

IMG_3361c

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
留守にしていますが、応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
二ヶ月遅れの歯科検診&夫婦のひとりご飯

3342c

私の健康維持で欠かせないのが歯科検診。
前回は4月が歯科検診だったので本当は10月。

ところがコンサート準備の時に、あの痛い目にあうのは嫌だったので
遅ればせながら昨日、検診に行ってきました。
80歳まで20本を目標に毎日丁寧に磨いてチェックしていますが、
プロに診ていただくとどこか悪いところがないか、ヒヤヒヤものです。

前回と同じ検診専門医のような40歳前後の女医さん。
まず口の中を見て、虫歯がないか、ぐらつきがないか等
一本一本丁寧にチェックされ、
4月のデーターと照らし合わせながら
「以前と同じで悪いところはありませんが、
奥歯や下の前歯は丁寧に磨いてくださいね」と30分ほどかかって終了。
また半年後の検診までトラブルがないように
一日3回、丁寧に磨くよう頑張ります。

IMG_3350c.jpg

一昨日、ジョイントコンサートの打ち上げで
高島屋の8階キハチでランチをしましたが、
帰りに地下生鮮食料品売り場に行くと
私の目にに止まった大きくて立派な
”兵庫県坂越(さこし)の牡蠣”

坂越は播州赤穂の隣町。
私の故郷にも近いので何だか、懐かしくなり、
「父ちゃんのためならえんやこら!」と奮発。
1パック、1080円で求めました。
スーパーより少々高いようですが、
大粒で13個あったでしょうか、却って安いくらいでした。
私はたっぷりの遅いランチでお腹も減らないので夕食パス。
沸騰したお酒にくぐらせてふっくら牡蠣鍋料理。
旦那様のひとりご飯でした。

IMG_3351c.jpg

昨夕、6時半頃「夜の部になりました」と
急に旦那様からの夕食いらないメール。

いなだのお刺身用半身を買っていたので、この時とばかりに、
お刺身をたらふく食べた私のひとりご飯。満足!!
久々に煮た薄味のうずら豆。美味しかったです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

デコパージュの箸置き&姉の祝い箸袋

夏からマンション大規模修繕で今年はポインセチアの短日処理どころか、
ポインセチアも枯れてしまいました。
以前、真っ赤になったポインセチアです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

2009ポインセチア

11月26日のヴォーカルコンサートと先日のジョイントコンサート、
2回も聴きに来てくださったピアニストの松井明子先生から
手作りの小さな可愛いタイル、デコパージュの箸置きが送られてきました。

IMG_3310cc.jpg

↓ 何年も前にいただいた小さなホタテの殻に可愛いデコパージュ。
今、クリスマスツリーに飾らせていただいています。

IMG_3311c.jpg

松井先生は幼なじみのぶちゃんのピアノの先生で
私はお母様にコーラスをご指導頂きました。
「とても良く歌われていて感動しました」と
コンサートへの嬉しいメッセージと共にお祝い金までも。

デコパージュc

今年ものぶちゃんが作ってくれたサンタさんと鐘を飾っています。
盛岡の姉が作ったクリスマスツリー。
華やかになりました。

IMG_3308c.jpg

大阪の姉が毎年箸袋に絵を書いて送ってくれます。
来年は午年、我が家では末っ子長男が歳男。
後ろ足で力強く蹴って前に突進して欲しいです。
クリスマスにお正月。
もう目の前ですね?

IMG_3348c.jpg

昨日は7日のジョイントコンサートの打ち上げを
横浜高島屋のキハチで。
出演者の笑顔で和やかなランチでした。

いつもお世話くださる方が
早くもCDをコピーしてくださったので聞いてみました。
あ~、ダメだ!細かいところまで神経が届いていない、
声が上ずる、響きがバラバラ、母音がペッタンコ。
反省しきり、落ち込んでいます。
来年の課題がたくさん、たくさん見えてきました。

今日もご訪問をありがとうございます。
コメントを閉じていますが。、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ソチ冬季五輪への道&スキー初滑り準備

コンサートでいただいた薔薇ももう頭を垂れてきましたが、
水に浮かべるとまだ1日、2日は楽しませてもらえるでしょう。

IMG_3340c.jpg

夜明けが遅くなりました。
いつも真っ暗な5時前に起床しますが、
旦那様の休みの日は少しのんびりゆっくりと。
昨朝、久々に見る朝焼けが綺麗でした。

IMG_3335c

ドイツのフュッセンで行われている
カーリングのソチ冬季五輪世界最終予選。
13日(3日目)ランキング上のドイツ戦は
ここぞ!という勝負どころで日本は正確なショットが決まり
10-4で見事な戦いぶりで4戦連勝。

14日(4日目)中国戦で日本代表北海道銀行は4-10で
第6エンドでギブアップ負け。
中国の憎たらしいほど正確なショットにびっくり!

2006年、一人参加したカナダスキーから帰国すると
旦那様がひとり楽しんでいた2006年トリノ五輪
TV観戦で始めた観たカーリング。
なんと面白いスポーツかとそれ以後、夫婦して大フアン。

あの時の元祖カー娘もすでに主婦でママ。
船山(旧姓林)弓枝選手(写真左)や
司令塔の小笠原(旧姓小野寺)歩選手(写真右)も健在です。

カーリングc1

昨夜は中国と1位決定戦でしたが、惜しくも7-6で黒星。
あとちょっとのいい試合でしたが、負けは負け。

日本は、最後の五輪切符を懸け1次リーグ3位のノルウェーと
日本時間16日、0時半から対戦。
一試合3時間もかかる長時間の戦い。
昨日、ノルウェーは休息日。
同じ土俵ではありませんが、日本は連戦の疲れを出さず、
集中力を切らさないで五輪出場の切符を手にして欲しいです。

<速報>五輪出場決定 おめでとう!
ノルウェーを10―4で破り、
日本女子として1998年長野大会から
5大会連続となる五輪出場を決めました。


北海道銀行としては初めての五輪出場。
スキップの小笠原、サードの船山弓枝(35)両選手にとっては、
2002年ソルトレイクシティ、
2006年トリノの両五輪に続き3回目の出場。
他に経験豊富な苫米地、現役学生22歳最年少の小笠原選手。

4人の素晴しいチームワークとチームプレー、、、。
是非、頑張って欲しいですね?応援しています。

カーリング・・・その歴史は古く1937年から始まり、
1998年に長野五輪で正式競技。

ソチへの道
7カ国中2カ国が五輪出場権を得る。
7カ国は総当たりの1次リーグで対戦。
上位3チームがプレーオフ進出。
プレーオフでは、まず1次リーグ1位と2位が対戦。
勝ったチームはソチ五輪出場権を獲得。
負けたチームは1次リーグ3位と対戦。
勝利したチームが最後のソチ切符を手にする。


IMG_3337c.jpg

雪が降った!積もった!さあ~!スキー!
19日から3年目の北海道ルスツで初滑り。
昨日、スキー板も衣類も入るオールインワンで現地へ送りました。

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

高齢になると予防接種も多くなる&食生活改善計画

5、6年前に旦那様がインフルエンザにかかったので、
それから夫婦して毎年予防接種を受けることにしています。

IMG_3203c.jpg

ちょっと気になる13日の金曜日、
いつもの内科に夫婦して行ってきました。
私は数時間でちょっと腫れて触ると痛く、
痒みさえ覚えますが、旦那様は何とも無いようです。
同じ看護師さんに打ってもらったのに・・・。

インフルエンザの予防接種と同時に
今TVでも西田敏行が盛んに勧めている肺炎球菌ワクチン接種を
すると効果があると医師に言われましたが、
この予防接種は5年に一度で良さそうです。
今回はパスしましたが、高齢になると予防接種も増えてきます。

調べてみると
肺炎は日本人の死因ではがん、心臓病に続き第3位。
特に高齢者には大変怖い病気で、肺炎による死亡者の95%以上を
65歳以上の方が占めているようです。

肺炎球菌予防接種で全ての肺炎を予防できるわけではありませんが、
高齢者の肺炎の原因として最も多いのが肺炎球菌と言われており、
その接種により肺炎での入院や死亡の減少効果が認められています。
肺炎球菌ワクチンの持続期間は5年間、
いつ接種しても効果に大差はありません。

予防接種には都市によって助成金が異なりますが、
過去に自費で接種された方も助成の対象となります。
(ただし、助成対象となるのは生涯に1回限り)以上。


旦那様が病院から持ち帰った「食生活改善計画」の冊子。
最近お腹まわりが気になり、
過日、健康診断の結果を見て反省しているのでしょうか、
旦那様は少しダイエットを始めました。

IMG_3303cc.jpg

コレステロールは正常範囲内ですが、
上限に近いので減らしたいそうです。

IMG_3304c.jpg

炒めもの、揚げ物の多い我が家。
この表を見て主婦の私はあれこれと反省ばかりです。
コレステロール値はまだ心配のない私ですが、
旦那様と一緒に食生活改善を目指すべく、
少しでも意識して料理を作ることにします。

IMG_3301c.jpg

8月26日からマンション大規模修繕が始まり、
昨日、三ヶ月半ぶりに足場が撤去。
懐かしい景色が見えました。
廊下や庭などの共有部分はまだまだ工事中ですが、
一応、我が家の生活範囲の工事は済みました。
1階から植木などまた持って帰らなければいけません
さていよいよ大掃除。
少しずつ夫婦して頑張ります。

IMG_3323c.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
素晴しい絵画のカレンダー2014♪~

毎年ご自分で描かれた絵をカレンダーになさるギャラリー荻原さん。
先日のジョイントコンサートの時に来年のカレンダーをいただきました。
2ヶ月毎のページですが、作品だけご紹介させてくださいね?
(写真の色が変わると荻原さんに失礼なので手は加えていません)

IMG_3292-cropc.jpg

どの作品も優しい色遣いで素晴らしいのですが、
表紙のこのお花の絵がとても素敵。。。

IMG_3300-cropc.jpg

「曙」と題された富士山を見ると
希望が湧いてきそうな美しい富士山です。

IMG_3294c.jpg

奈良県の桜井市までお出かけになったのですね。
「箸墓古墳(はしはかこふん)」と書かれています。
夕暮れ時なのでしょうか、水面に長い影・・・。

IMG_3295c.jpg

江ノ島は神奈川県藤沢市にある湘南海岸から
相模湾へと突き出た陸繋島。
私はまだ行ったことがありませんが、
黄昏れの江ノ島、、、空の色も素敵です。
一度ゆっくり歩いてみなきゃ!

IMG_3296c.jpg

鎌倉の七里ヶ浜。真っ青な海の力強いこと。
寄せては返す大きな波と白い水しぶきに戯れて
楽しそうに舞う一羽の鳥。素敵です。

IMG_3297c.jpg

「横浜日本大通り」素敵な雰囲気のある作品。
ポツンと置かれた自転車。ちょっと意味深です!

IMG_3298c.jpg

「横浜 子安運河」私は知らなかったのですが、
どなたかのブログに
”そこだけ異空間のような趣があり、
絵描きさんにはかなり人気のスポットです”とありました。

旦那様と同社で関西からこちらに引っ越してから
家族ぐるみでお付き合いさせていただき、
テニスやキャンプ、ご自宅のルーフバルコニーで
毎年、バーベキューを楽しんだ事が懐かしく思い出されます。

今は絵画ひと筋で個展も開かれ立派な画伯。
過日、エメラルドグリーンのドレスで歌った
コンサートのお礼のメールを送ると、
「じっと立っていてくれれば絵になるな?」と返信メール。
肖像画、、、遺影に描いていただこうかな?
でもシワまで細かく描かれると嫌なのでやめとこう。。。

今日は義士祭。ふるさと近い赤穂では
松平健さん扮する大石内蔵助の行列で賑やかなことでしょう。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いただき物の美味しいお出汁&我が家の料理とワイン

昨日はPTAコーラスの歌い納めでした。
クリスマスソングを歌って、また来年、新曲でスタートです。

新宿御苑撮影会

スキークラブのSさん(男性)が新宿御苑撮影会の
素晴しいお写真を送ってくださいました。
銀杏の大木のようですが、樹齢何年でしょう。

Sさんをコンサートにご招待したら
銀座三河屋さんのだし汁を送ってくださり、
同封の綺麗なポストカード(写真左下)に
「これからの鍋料理などでお楽しみください」のメッセージ。
沢山のレシピも載っているので楽しみながら使わせていただきます。

煮抜き汁

同じくクラブの千葉のKさん。
お料理上手な奥様らしくお出汁に気を使っておられるようです。
千葉のさつま屋さんの粉末カツオ出汁。
早速、紙パックに入れて使わせていただきましたが、
お出汁が濃くてかつお節の良い香り。
”味は芸術”と書かれています。本当にそうですね?

この冬は温かいお鍋や汁物が楽しめそうです。
どうもありがとうございました。

花かごA   

ここからは先週のワインと料理の覚え書きです。
コメントは閉じていますが、最後の薔薇の中に
応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

6日(金)ジョイントコンサートの前夜。

IMG_3176c

↑ もうお馴染みのシェフの一品。
↓ ご飯を食べなくてもポテトサラダがあれば
満腹感はあります。

ひじきc

↑ ちょっと和風のものが食べたくて、、、
ひじきの煮物。野いちご作です。

IMG_3179c.jpg

ドメーヌ・デュプレの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボ2013年。

コンサート前夜で飲むつもりはありませんでしたが、
目の前に出されるとついつい。。。意志の弱いこと。
でも朝までぐっすりと眠りました。

7日(土)コンサート無事に終了。
シェフが冷蔵庫のお掃除をしてくれました。

IMG_3193c

↑ 安い豚肩ロース肉。
疲れた脳と身体に甘酸っぱいものはほっとします。

IMG_3192c

↑ 疲労回復に長芋。海苔の風味が美味しい。
ホタテのワインソテーは久々でした。

IMG_3195c.jpg

シャトー・モンペラ2010年。

ブリしゃぶ

買い物に行くと牡蠣と刺身用の安い天然ぶりが目につき、
ブリしゃぶをするとシェフが言い出して・・・。

↓ ラム肉も解凍していたので、少し火を入れて・・・。
赤ワインソースです。

天然ぶりc

ブリしゃぶより私はぶ厚く切ったブリのお刺身が魅力的。
口いっぱいに入れました。うま~い!

IMG_3266c.jpg

ボルドーワインのシャトー・ジャックド・ジャンリス2010年。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の心配をよそに旦那様は・・・ヽ(#`Д´)ノ

7日のジョイントコンサートでいただいた紫のカーネション。
お洒落な色を楽しませていただいています。素敵!

IMG_3208c.jpg

ジョイントコンサート当日、
旦那様は朝5時半頃から録画を観ていました。
そのうち”へぇ~、こりゃ大変だ~”とか、
”日本もブラジルと一緒の組に入れば移動が楽なんだけど”と
大きな声で独りごと。

IMG_3180c

私はサッカーW杯の抽選会などどうでもいい事。
集合時間に遅れないように、本番で歌詞を間違えず、
しっかりと声を出し歌い終えることで頭の中は一杯。

私の心配をよそに”スペインとオランダが初戦で当たる”と
私に教えてくれているのか、いないのか・・・。
どの国がどこと当たろうが、、、今の私には関係なし!
とは思ったもののそのうち、やはり気になり始めました。

IMG_3281-cropc.jpg

昨日の新聞には親切にも日程と会場が載っていました。
日本はC組、対戦国はコロンビア(ランキング4位)
ギリシャ(12位)コートジボワール(17位)
ランキング48位の日本としては厳しい上に、
国が広いので移動に体力消耗をしそうです。
猛暑との戦いになるでしょうが、
予選突破して欲しいですね?

IMG_3209c.jpg

来年5月、ローマ歌劇場が来日。
7日、一般発売が10時から。
旦那様は8時半頃、車で私をみなとみらいホールまで送り、
すぐにUターンして9時半頃にはパソコンの前でスタンバイ。

演目はヴェルディの歌劇「シモン・ボッカネグラ」
指揮はリッカルド・ムーティー。
アメーリアにソプラノのバルバラ・フリットリ。

IMG_3210c.jpg

IMG_3211-crop.jpg

でもあまりに高いチケット代。
あの一目惚れのエメラルドグリーンのドレスは旦那様のプレゼント。
スポンサーの旦那様には出費が続くので
少々遠慮して「私は行かないから、、、」と。

楽屋で時計を見ながら準備をしていると
「大変でしたが希望の日では無かったけどチケット取れました」と
旦那様から嬉しそうなのんびりメール。
一応「良かったね?」とだけ返信しましたが、
”今の私はムーティどころではないんだヨン!”と
ホットカーラーでヘアーセットしながらお化粧直し。

帰宅してから「ムーティももう年で聞けなくなるかも。
チケット買っておいたからね」と私の分まで予約。
なんと優しい旦那様。
それならそれで早く言ってよね~。
返信メールに”どうもありがとうございました!”と
丁寧にお礼を書いたのに。
ここで改めて「ありがとうございました」
今から来年が楽しみです。

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
去りゆく秋に別れを告げて・・・

IMG_3246cc.jpg

11月と12月に3回もステージがあったので
ゆっくりと紅葉狩りもできずにいましたが、
ジョイントコンサートの翌日8日(日)
鎌倉までは無理なので近くの三渓園で
去りゆく秋に別れを惜しんできました。

IMG_3235cc.jpg

少し寒かったお昼すぎですが、相変わらず多い観光客。
もみじはもう縮れて落ち葉寸前。
それでも美しい紅葉は目を楽しませてくれました。

IMG_3249cc.jpg

昨年来たのは12月9日。
関東地方にある木造の塔では最古と言われている
三重塔は変わらぬ品格で絵になる光景でした。

IMG_3222c

数寄屋風書院造の臨春閣(りんしゅんかく)
昨年は中を見学できたのですが、
今回は観光客の姿はありませんでした。

IMG_3225c

IMG_3242c

春日局ゆかりの楼閣建築の聴秋閣(ちょうしゅうかく)
いつ訪れても凛としたその佇まいには魅了されます。
紅葉が一番美しく感じる場所です。

IMG_3244c.jpg

3.8畳ほどのお茶室の春草廬(しゅんそうろ)

IMG_3253c

建物よりこの銀杏の黄色い絨毯が一斉に目に飛び込んできました。

IMG_3252c.jpg

プロのカメラマンが「赤い葉を少し散らして・・・」と
他の方に指導していたので私も、、、??

IMG_3257c.jpg

写真撮影のこのカップルさんはあちこちで見ましたが、
カメラマンの要求にお嫁さんは
大きな声でしっかりと答えていました。
おとなしそうな旦那さん、大丈夫でしょうか。
どうかお幸せに・・・。

IMG_3258c.jpg

IMG_3259c.jpg

大池には鯉や鴨が沢山泳いでいます。
茶色のカルガモが多い中、
頭のグリーンとくちばしのコントラストが
美しいかったマガモ。一瞬、目を引きました。

IMG_3217c.jpg

入り口近くで見た”とべら”
昨年は目に入らず、通り過ぎたようです。

IMG_3212c

名無しさんの可愛い赤い実。
小さくても良く目立ちます。

akaimi.jpg

あちこちに見られた大きな山茶花の木。
見事な花に見とれること、しばし。
このピンクが華やかで素晴らしく綺麗でした。

IMG_3214c.jpg

お昼すぎに訪れた三渓園。
私の希望で旦那様が付き合ってくれましたが、
時間も体力も無かったので簡単に歩いて帰宅しました。
今年はどこにも出かけなかったので
いつの間にか、秋が足早に去って行ったようです。

昨年訪れた三渓園の記事に詳しく書いていますので
お時間のある方はお立ち寄りください。

 今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

華やかな舞台の裏はまるでマンガでした(ノω<;)

PTAコーラスの皆さんからいただいた花束。
ミニ薔薇の色が可愛くて。。。癒されます。

IMG_3204c.jpg

華やかな舞台にもそれぞれのドラマがありますが、
ちょっとサザエさんのような漫画チックなところを。

7日土曜日にジョイントコンサートが終わりましたが、
その前に11月21日はPTA音楽交歓会
26日はヴォーカル・コンサートが続きました。

ヴォーカル・コンサートではリハーサルに8cmのピンヒールを
履いて頑張って歌ったので、
本番前に腰痛を覚え痛み止めを服用しました。
今度はそれを踏まえ、本番の数日前から痛み止めを服用し、
入浴後には旦那様にマッサージや湿布を貼ってもらい、
練習にはゴムベルトを着用して腰への負担を軽減しました。

7日当日、湿布を腰と肩甲骨に貼り、痛み止めを飲んで会場へ。
みなとみらいの楽屋入りは初めて。
5階の控え室に辿り着くまではまるで迷路でした。

リハーサルが始まるとハイヒールを履かずに
いつものウォーキングシューズで伴奏合わせ。
本番一時間前、コンビニの海苔のついていないおにぎりを食べ、
鏡に向かってお化粧とホットカーラーでヘアー・メイク。

1時半開場、2時開演。
最初の白いドレスに着替え、
腰にゴムベルトをしっかり巻いて5階から6階のホールへ。
この時、腰に負担がかかると思い、
ハイヒールは履かず、ドレスの裾をめくって裸足のまま移動。
舞台へ出る前にハイヒールを履きました。

IMG_3203c.jpg

コーラスが歌い終わるとすぐに次の衣装替え。
エレベターを待つより階段を駆け下りるほうが早いので
またハイヒールを胸に抱えて裾をめくって駆け下りて・・・。

アクセサリーを外し着替えるのですが、
ドレスの後ろファースナーがなかなか下りず、少々焦り気味。

兎に角、時間がないので脱いだドレスはそのまま散らかし、
鍵をかけてまた裸足で階段を駆け上って舞台袖へ。
時間があったので日本歌曲の歌詞の確認。

モニターで前の人が終わりそうになると
ハイヒールを履いてお水を飲んで、ピアニストさんにご挨拶し
スキー、コーラス、テニス、クラシックバレエ、音楽の友人、
ピアノや声楽の元生徒さん、ご近所の方々、
そして他の多くのお客様が待っておられる会場へ。
舞台の上では「何もありませんでした」と言う顔をして
にっこりと愛嬌を振りまいて。

コーラスv
(マンションの方が密かに写してくださいました)

日本歌曲では1曲づつ拍手してくださる優しいお客様。
4曲無事に歌い終わり、舞台の下手へ。
急いでハイヒールを脱いで裾をめくって階段を駆け下りて。

今度は2部。休憩を挟むので少し時間的に余裕がありますが、
歌うはプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」のミミのアリア。
高い音を何回も伸ばして出すので
エネルギー切れになってはいけないとパウンドケーキをペロリ!
お陰で何とか、後ろの席まで声は届いたようです。

ドレス姿で裾をまくり上げすごい形相で裸足で走っている姿は
誰にもお見せできるものではなく、まるでサザエさん!
今でも想像しただけでも一人で笑ってしまいます。
華やかな舞台でしたが、楽屋裏ではこうやって忙しいめをしておりました。

ネックレスc1

私のお客様には部屋見舞いなどお断りしていますが、
それでもお花やお菓子やハンカチ等、
沢山のお祝い物をいただきました。

↑ 以前、素敵なブエスレッドを作ってくださった
コーラスのメンバーが高校生のお嬢様と
一緒に作ってくださったビーズの可愛いネックレス。

私にはとても可愛すぎますが、
チョウカーは似合わないのでこれならお出かけにも
舞台にでも使わせていただけそうです。
すごく根気のいるお仕事ですね。

皆様、応援をありがとうございました。
来年も元気で歌えるように
歌の練習と腰の筋力トレーニングに励みたいと思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


年甲斐もなく。。。3着のステージドレス

一昨日のジョイント・コンサートでいただいた花束に
珍しい紫のカーネション。素敵です。

IMG_3207c.jpg

7日の”ちょっぴり早いクリスマス”コンサートの
オープニングはクリスマスソング。
フォーレの「恵みに満ちた母なるマリア」を
コーラスで歌いました。

だいぶ前の白のドレスですが、
レースを買ってカットして胸に手芸用の糊でつけました。
ところどころスパンコールをあしらっています。

IMG_3173c.jpg

最近着ていませんが、
黒いショールでクリスマスの雰囲気を出し、
大きなシルバーのブローチをつけました。

ところが旦那様の批評は「黒いショールでなく、
もっと明るい色にすれば良かったかも」とのアドバイス。
う~ん、どうなのか、、、次回はまた考えてみましょう。

白ドレスc

大阪の姉が30年前にプレゼントしてくれた
ネックレスとイヤリングをつけました。

IMG_3268c.jpg

1部の日本歌曲はショッキングピンクのドレスと思っていましたが、
どうも顔に合わなくなったので昨年買ったドレスにしました。

IMG_3170c.jpg

後ろがシャーリングになっているので着ていても楽です。
写真には移りませんが、シルバーで光沢があります。
後ろでリボンで結びます。

ドレス1c

これも大阪の姉のプレゼントのネックレスとイヤリング。
普段の日も白や黒いセーターにつけています。

IMG_3269c.jpg

高島屋で一目惚れのエメラルドグリーンのドレス。

IMG_3168c.jpg

胸の所が淋しいのでコサージュを作りましたが、形が難しかったです。
正面はスパンコールをランダムに糊で貼りました。
旦那様の批評はコサージュは同布でなく
違った色の方が良かったのでは?とのアドバイス。
う~ん、考えもつきませんでした。

ドレスc

最近のドレスのサイズはあまり気にしなくても
後ろで調整ができるのでいいですね?
初めてペチコートをはきましたが、
お姫様のようで楽しい気分でした。

IMG_3267c.jpg

淡水パールのネックレスとイヤリング、ブレスレッド。
自分で買ったアクセサリーはシルバーの安物のブローチだけ。
あとは全部姉のプレゼントでした。

この歳なっても派手派手ドレスが着られるなんて夢のよう。
これからも顔と相談しながらドレス選びをしたいと思っています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

気持ち良く歌えたジョイントコンサート♪

IMG_3189c.jpg

昨日のジョイントコンサート、無事に終わりました。
沢山のお客様に来てただき本当に感謝です。
色々と反省点はありますが、泣いても笑って終わりました。
また次に向かって前進したいと思います。

IMG_3185c.jpg

今回、初めて舞台に立った横浜みなとみらい小ホール。
舞台から見ると奥行きが深くて歌っていても気持ち良さそう。
歌う前からワクワクしていました。

IMG_3186c.jpg

客席から見るととても素敵な舞台。

楽屋も立派。
4つの部屋の一つにはピアノが設置。

みなとみらいホール

シャワー室があったのには驚きでした。

初めてのコンサートホール。
ドレスも曲に合わせて3回着替え、昨日は本当に楽しく、
それでいて緊張する一日でしたが、頑張って良かったと思っています。

応援してくださった、皆様方本当にありがとうございました。
明日はドレスなどアップさせていただきますので
お立ち寄りくださいますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日はジョイントコンサート! がんばりま~す♪

今日はみなとみらい小ホールで「ちょっぴり早いクリスマス」と題し
声楽5人、ピアノ1人のジョイントリサイタルに出演します。

IMG_0165g.jpg

昨日に続いて今日もコメント欄を閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_2771cc.jpg

歌うのは最初の3曲から1曲増え4曲になりました。
中田喜直作曲の*霧と話した*すずしきうなじ*風の子供*むこうむこう
プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」から大好きな”私の名はミミ”

どの歌も素敵な歌。
まだ充分に歌えない私の歌ですが、
皆様に少しでもお元気になっていただき、
一瞬でも安らぎを見つけてくだされば幸いです。
心から心へ通じる歌を目指して、ベストを尽くして歌ってまいります。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

本番を控えて・・・今日は休養します♪

今日はコメントを閉じていますが、
最後の薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_3083c.jpg

一昨日は明日のジョイントリサイタルのオープニングで歌う
フォーレの「恵みに満ちた母なるマリア」のコーラスや
ソロの日本歌曲、アリアの伴奏合わせ。

昨日午前中は腰痛対策にマッサージと鍼の施術。
午後からは衣装の点検。
歌が下手なのでドレスでごまかそうかと
何着か、あれこれ出してみましたが、
楽しいですがお色直しも大変です。(。≖ิ‿≖ิ)

明日、私のお客様はご近所やご遠方からも来て下さり70名ほど。
今の私ができるベストを尽くして歌いたいです。
明日に備えて今日一日、ゆっくりと静かに休養します。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
創作和紙人形展のご案内&恩師の手紙

同窓会の幹事さんから
来年1月の同窓会の案内が届きました。

IMG_3163c.jpg

その中に可愛い人形展の案内。
その応援の意味もあってでしょうか、
人形展を鑑賞してから歓談とお食事。
また楽しく想い出深い楽しい一日となりそうです。

創作和紙人形展「陽だまりの想い」
ちょっとご案内させていただきますね?

IMG_3161c.jpg

何ともほっこりと癒やされるお人形の写真。
すべて和紙で創られているようです。

背が高く、天然パーマでオカッパ頭だった中高校のクラスメイト
荒木富佐子さんが人形作家としてデビューされ、
関西で活躍されていたのは知っていたのですが、
来年、1月13日から18日まで
東京で初展示会を開かれるそうで、
お時間があれば足を運んでいただけると嬉しいです。

IMG_3164-crop.jpg

IMG_3165-crop.jpg

 同窓会のお知らせと同日に
母校で6年間英語を教えていただいた
O先生から嬉しいお手紙が届きました。

もう80歳になられますが、とてもお元気なので
7日のジョイントリサイタルのご招待券をお出しすると
”是非是非お聴きします”とのお返事。

IMG_3166c.jpg

手紙には「妻として、母として、教師として
声楽家として、これまで数々の苦労を乗り越え
精進してこられたことはとても立派です」と
達筆でお褒めの言葉がいっぱいで、
何だか気恥ずかしい思いです。
またコンサートのお祝いにと
図書カードが同封されて、却って恐縮しています。

先生に聴いていただくのは何十年ぶりでしょう。
関西の母校でのぶちゃんの伴奏で歌った以来ですから、
35年ぶりくらいでしょうか。
まだまだ未熟ですが、感謝の気持ちが
先生に届くように歌いたいと思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
新しいクレンジングオイル&似合う色を見つけましょう♪

IMG_3060c.jpg

今までクレンジングクリームはドモホルンリンクルやほんの最近まで
DHCのディープクレンジングオイルを使っていたのですが、
年がいくと脂分が取れすぎるのではないかと、ちょっと心配。

もう綺麗に使ってしまったので、過日、TVコマーシャルでみた
ファンケルのマイルドクレンジングオイルをお試しすることにしました。
同じクレンジングオイルでもDHCのものより
オイルの濃度が少し薄いように思いますが、
水で洗っても顔がつっぱらないのでいいのかな?と。

IMG_3127c.jpg

おまけには20mlの携帯用のクレンジングオイル、
お化粧品ケース、それに日曜始まりの手帳。
こんなの要らないから少しお安くしてくれればいと思うけど。
120ml約2ヶ月分が1785円。
ま、使ってみましょう。

IMG_3129c.jpg

若いころ似合っていた好きな色が
最近は全然似合わなくなり、
無難な白か黒になってしまいました。

自分の色探し、、、。
先週土曜日の日経プラスワンに
パーソナルカラーの見つけ方がありました。

↓ この(1)番、ホントその通り。
自分の好きな色が似合うとは限らないのです。
ここ2、3年グリーン系に目がいくのですが、
若い頃は個性的な色で良く着ていたものの、
今は顔が陰鬱になるか、華やかさで負ける時があります。

真っ赤が大好きで良く着ていますが、
オレンジがかった赤はまるでピエロです。
少しワインレッドのような落ち着いた色がしっくりきます。

IMG_3134-cropc.jpg

自分に似合う色を見つけるには
金銀のスプーンを耳元に近づけ、
金のスプーンの方が顔や髪に透明感があればウォーム系。
銀のスプーンの方がそうなればクール系と書いてありました。。

IMG_3134c.jpg

ただ同じような色にも明るいめ、暗いめ、
鮮やかな色とくすんだ色があるので難しいところです。

一般に似合う色は肌がウォーム系で色白の人は明るい色や鮮やかな色。
ウォーム系で肌が小麦色の人は深みのある色や抑えた感じの中間色。

肌がクール系で色白ならパステル調の色やグレーがかった中間色。
クール系で肌が小麦色ならはっきりした原色や濃く強い色。

IMG_3133c.jpg

私はウォーム系で小麦肌だから円図の左下、
オリーブグリーン、サーモンピンク、マスタード色です。
自分に似合うパーソナルカラー探し。
今までの印象が違ってちょっと輝きたいです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

トリノ王立歌劇場 ♪ 歌劇「仮面舞踏会」

今年はヴェルディ生誕200年。
各国ではお祝いのコンサートや歌劇が催しされ、
私達夫婦も10月に観たミラノ・スカラ座の
歌劇「ファルスタッフ」歌劇「リゴレット」の素晴しかった舞台は
まだ鮮明に残っています。

IMG_3156c.jpg
(東京文化会館ロビーのお花)

一昨日(1日)、東京文化会館で幕を開けたトリノ王立室歌劇場の
歌劇「仮面舞踏会」も素晴しい舞台でした。

IMG_3158-cropc.jpg

2007年より音楽監督をつとめ、
指揮者として躍進中のジャナンドレア・ノゼタ氏。
初めて聴いた指揮者ですが彼の音楽は
自然と美しく優雅に流れ、どこにも無理のない 音は
上品さとエレガントさを感じました。

アメーリア役のオクサナ・ディカは写真で見ると
お顔が小さくてスリムな美人さんの印象。
期待していた方も多いと思いますが、、、残念でした。

1幕、2幕では中間音は美しい声なのですが、
高音になるととても強い声でまるで攻撃されているようで、
少々がっかりでしたが、3幕になると
高音部もあまり出てこないので
少し落ち着いた美しい響きで”同じ人?”と思えるほど変身。
でも表情も少なく動きもなく、
お芝居がちょっと苦手のように感じました。

IMG_3159-cropc.jpg

リッカルド役のラモン・ヴァルガスは2009年「ドン・カルロ」を聞きた時より
声に伸びがあり安心して聞かれました。

占い師のウルリカ役のマリアンネ・コルネッティ。
メゾ・ソプラノで私が憧れるいい声。
声に安定感がありすごい存在感。
ただ1幕2場しか出番がないのは残念。
もっと聴きたかったです。

IMG_3152c.jpg
(S座席は一階22番の13、14番。いい場所でした)

お小姓オスカル役の市原さん、
澄んだ綺麗な高音とハリ艶のあるコロラトゥーラ。
動きがチャーミングで少年のイメージそのままでした。

アメーリアの夫、レナート役のヴィヴィアーニは
背が高くてイケメンさん。
落ち着いた声でひびきもあり好印象です。

イタリア人、ロレンツォ・マリアーニの演出も素晴らしかったです。
2幕の暗い舞台から3幕では一転して赤が主体の華やかな舞踏会。
その鮮やかさに目を奪われました。

また合唱の素晴らしさも忘れてはいけません。
これはヴェルディならではの醍醐味なのでしょう。

ヴェルディ・イヤーももうまもなく幕を閉じますが、
あまり話題にならなかったワーグナーも生誕200年でした。
来年はリヒャルト・シュトラウス生誕150年。
今年に引き続きまたシュトラウスを歌わなきゃ~♪~

上野c

上野の森も綺麗に色づいて・・・。
少しの間、秋を感じてきました。

【ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」】
12月1日(日)15:00 東京文化会館
4日(水)18:30 同
7日(土)15:00 同

指揮:ジャナンドレア・ノセダ
演出:ロレンツォ・マリアーニ
舞台:マウリツィオ・バオロ
衣裳:マウリツィオ・ミレノッティ
照明:アンドレア・アンフォシィ
合唱指揮:クラウディオ・フェノッリオ

ボストン総督リッカルド:ラモン・ヴァルガス
アメーリア:オクサナ・ディカ
レナート:ガブリエーレ・ヴィヴィアーニ
オスカル:市原 愛
ウルリカ:マリアンネ・コルネッティ
船乗りシルヴァー:フェデリコ・ロンギ ほか
合唱:トリノ王立歌劇場合唱団
管弦楽:トリノ王立歌劇場管弦楽団

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あ~。。。記事が間に合わない・・・

昨日は東京文化会館でトリノ王立歌劇場のヴェルディの
歌劇「仮面舞踏会」の素晴しい舞台を夫婦して観てきましたが、
記事が間に合わないので先週の夕飯とワインの記事です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_3155c.jpg

29日(金)少しの和牛をソテーしてワインソース。
最近、我が家のシェフはうっかりが多く、
せっかくのお肉を焦がしちゃって・・・。
でもカリカリのニンニクがいい香り~。

IMG_3122c

おネギたっぷりの鶏の中華味。
なかなか美味しかったです。

IMG_3123c

2本目のボジョレー・ヌーボーはアラン・シャンバール。
酸味が強くてアンバランス、あまり美味しくはありませんでした。

IMG_3124c.jpg

30日のお昼は前日の美味しい中華スープが残っていたので
我が家のシェフが焼きそばにかけて・・・美味し!!

IMG_3126c

30日、我が家のシェフが作りたかった村田吉弘さんのレシピから
初トライの鶏と柿の照り焼き
かぼすがなかったのでレモン汁で代用。
コレすごく美味しかったです。

IMG_3136c

白菜とちくわを煮ただけ。
あとは娘が送ってくれたポン酢をかけて。

IMG_3137c.jpg

ブルゴーニュワインはフィリップ・シャルロパン2009年

IMG_3139c.jpg

昨日はオペラ鑑賞で7時半に帰宅。
写真は撮り忘れましたが、
豚とたまねぎとサラダの簡単料理と我が家のパン。
入浴後には旦那様がちゃんと作ってくれているので上げ膳据え膳。
こういう時は旦那様が料理ができるというのは嬉しいですね?
キリン一番搾りとワインはバッチリ飲みました。美味し~い!

カランデレイ2010年。
冷やすか、冷やさないか、微妙な温度。
結局、少し冷やすと味が引き締まりました。

IMG_3157c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.