疲れた~ぁ!今日は小休止で~すm(。≧Д≦。)m


IMG_4250c.jpg

昨日の午前中は横浜のYAMAHAでPTAコーラスの歌の楽譜探し、
午後から歌のボランティアの事で相鉄線二俣川の
神奈川県立がんセンターに行き、4時半頃帰宅。

前夜から雨の予報だったので孫達とママちゃんのお迎えの約束。
帰宅早々、孫達が楽しみにしているおにぎりを作って5時半に幼稚園へ。 

マンション前まで送ってUターンしたら
いつも10分とかからない我が家まで帰宅ラッシュ渋滞で30分。

夕飯の準備をしてあれやこれやとてんてこ舞い。
ちょっと疲れてしまって頭が回りません。
ボランティアのことはまたお話させていただきます。

さんさ踊り

過日、安比グランドホテルで初めて見た”さんさ踊り”を
Domさんが上手に動画にとっておられます。
可愛いお子さん達の踊りも含めてさんさ踊りをお楽しみください。
今日はこのへんで・・・。2月も今日で終わり!はや~い!

 最後までお読みくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/28 ] その他 | TB(-) | CM(10)

姉妹ってい・い・な~ぁ♪沢山の可愛いお雛様


21日から24日まで安比高原スキー場へ
クラブ雪まつりに参加しましたが、
すぐ上の姉が盛岡在住なので、私だけ一晩お世話になることに。

IMG_4320c.jpg

スキーは23日の午前中で終え、
午後3時頃、小雪の舞う道路を40分ほどかけて
姉がホテルまで迎えに来てくれました。
車中はさぞかし心細かったと思いますが、
可愛い妹のためにエンヤコラだったのでしょう。

昨年2月、網張高原スキー帰りに盛岡駅で会ってから一年ぶり。
電話では毎日のように話していますが、
やはり顔を見ると幼い時の思い出話に花が咲き、
また母の口ぐせや教訓を二人して懐かしく思い出しました。

IMG_4321c.jpg

姉の家はいつ訪れてもまるでモデルハウス。
食器棚や押入れの中までも美しく整理整頓されています。
また可愛い物が私以上に好きなようで
玄関、リビング、座敷などどのお部屋にも小さなお雛様。

↓↑このお雛様は小さな色紙に描かれた大阪の姉の作品。

IMG_4324c.jpg

↓ 器用なお友達と一緒に作ったという可愛いお雛様。

IMG_4322c.jpg

盛岡はやはり北国。
夜はぐっと気温がさがります。
2階の客間はすでにファンヒーターで暖かく、
すでに敷いてあるお布団の足元には暖かいあんか。
こんなところにも妹思いの優しい姉の一面が。。。

IMG_4323c.jpg

私が盛岡の姉宅に行っていることを知っている大阪の姉は
「どう?無事についた?楽しんでおいでね?」など
姉心(?)でわざわざ電話がはいりました。
母ゆずりの優しさと良く気がつく姉達。
いつも二人に甘えてばかりですがいつもいつも感謝です。
女きょうだいって本当にい・い・な~って最近、つくづく思います。

IMG_4328c.jpg

↓ 今回初めて見たお雛様。
モデル雛があったようで見よう見まねで作ったとか。
あまりに可愛いので無理を言って連れて帰りました。

IMG_4343c.jpg

いつもお土産がどっさり。
菓匠松栄堂さんの100年作り継がれた「田村の梅」
梅の果肉と梅餡を青紫蘇にくるんで上品なお味。
梅嫌いの私でも手が何度でもでそうです。

お土産c

姉が好きな土川そば。とても美味しいお蕎麦です。

近くに住む姉の長男家族がいつも顔を見せてくれますが、
この日は甥夫婦と7歳のマルチーズのマルちゃんが来てくれました。
お土産に三陸菓匠の「さいとう」の美味しいお菓子の詰め合わせ。
どれからいただこうかと夫婦して楽しみながら迷いました。

以前は海外まで足を伸ばしましたが、もう年も年、
近場でいいから暖かくなったら
姉達とどこか旅をしてみたいと思っています。

今日もお読みくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2014/02/27 ] 生活 | TB(-) | CM(16)

楽しかったクラブ雪まつり&盛岡さんさ踊り


創設10周年を迎える我がスキークラブ。
今年の雪まつりは岩手県安比高原スキー場。
総勢44名の参加者の中には、
今回、5年ぶりにお会いした懐かしいお顔もあって、
賑やかで楽しい雪まつりとなりました。

タグc

小雪が舞い散る日でしたが、雪質はキュッキュと音がして
まるで片栗粉や小麦粉の上を滑っているようなとても良い状態でした。
いつものように各班に分かれてリーダーが各ゲレンデを案内してくれます。
鼻歌が出そうな気持ち良いなだらかな斜面。
モーグルコブができて上級者限定のてごわい急斜面。
でも雪がたっぷりなので本当にどのゲレンデも楽しめました。

IMG_4346c.jpg

休憩時間にはゲレンデの隅っこでホットワインを作ってくださり、
みなさんに振る舞ってくださいました。
冷えた身体にホットする暖かさ。
どの方も陽気で気持の良い方ばかり。
愉快な仲間との語らいは笑いが絶えません。

スキーでご一緒したDomさんの素晴らしいお写真をご覧ください。

Tc.jpg

2日目の夕食は全員集合で懇親会。
ビールで乾杯のあとは郷土芸能、
盛岡さんさ踊り」を披露していただきました。

さんさ踊り

舞台中央の小さな可愛い踊り子さん。
お姉さん(いやおばさんかな?)の踊りを見ながら
上手に踊って拍手喝采!
舞台の前では小学校3、4年生のお嬢ちゃん達も。
こうやって郷土芸能が次世代に継承されていくのかと、
私の心の中ではまた大きな拍手でした。

↓ 里人たちが鬼の退散を先祖に報告する際、レンゲの花を供えたとか。
現在は朱ボタンの花笠をつけるところもあるそうです。

さんさ踊りc

盛岡さんさ踊りで大きな見所は日本一の太鼓パレード。
退散した鬼が二度と里に来ないように、
太鼓の音を山に響かせたのが始まりと伝えられる。
現在使われている太鼓は、直径一尺七寸(約五十センチ)が標準。
重さは大体六~七キログラム。
さんさの衣装を鮮やかに彩る赤、黄、青、ピンクの五色の腰帯。
悪魔を追い払う意味が込められ、七色の腰帯を用いる地域もあるそうです。

「サッコラ チョイワヤッセ」という掛け声のサッコラは、
漢字で書くと「幸呼来」となり、幸を呼ぶと言う意味だそうです。

このグループの方達は4000個の太鼓でギネスに再度挑戦されるそうですが、
4000人が太鼓を叩いて踊る様は圧巻でしょう。
是非、希望が叶いますように。

IMG_4299c.jpg

さんさ踊りが終わったら歓談しながらの食事。
毎年、メンバー達が作る日本酒も披露されました。

IMG_4286c.jpg

雪まつりc

食事が終わる頃に打ち上げ花火。
真っ暗な寒い空に綺麗な花が咲き、
その後、じゃんけんゲームでスキー板争奪戦。
初回で負けたクラブ最年長(92歳)のTさんがゲット。
これからもお元気で滑られることでしょう。

花火c

この安比グランドホテル本館のレストランは
バイキング、焼き肉、和食等がありますが、
朝食、夕食とも旦那様と雪景色の見える中華レストランへ。

一日目夕食c

ゲレンデでへこたれないように朝食は
しっかりといただいて出かけます。

朝食2c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/26 ] 国内スキー | TB(-) | CM(9)

安比高原スキー場から帰宅しました~ぁ♪~


スキークラブの雪まつりで岩手県の安比高原スキー場に
21日から出かけていましたが、昨夜帰宅しました。

IMG_4329c.jpg

盛岡を代表する日本百名山の岩手山。
静岡県側から見た富士山に似ており、
その片側が削げているように見えることから
「南部片富士」とも呼ばれています。

IMG_4280c

安比高原スキー場は八幡平市にあって標高1328m。
5月上旬まで滑走可。
何年か振りに久々に訪れましたが、
雪の状態もとても良く、起伏に飛んだ面白いコースがあり、
スキーヤーには魅力的なスキー場でした。

IMG_0549sc.jpg

日曜日の午後から姉宅にお世話になりましたが、
昨朝の9時前の旦那様からの写メールでは
真っ青な素晴らしいお天気。
それまでは小雪がチラチラの曇り空でした。
総勢44名のクラブの方々と姉夫婦と楽しい時間を過ごせたこと、
今回も良い思い出になりました。(つづく)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/25 ] 国内スキー | TB(-) | CM(8)

ならんだ~ならんだ~チューリップの花が ♪~


せっかくお越しいただいたのですが、
安比高原スキー場に出かけて留守にしています。
以前、クレマチスの丘で写した
可愛いチューリップをご覧になってお帰りください。

IMG_8453Ac.jpg

IMG_8463Ac.jpg

IMG_8456c.jpg

IMG_8444kkc.jpg

IMG_8446c.jpg

IMG_8440c.jpg

可愛いチューリップ、いかがでしたか?
色んな種類があるのものですね。
この年になってもついつい♪さいた~さいた~♪と
無邪気に歌ってしまうチューリップです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

消費税増税8%を実感!生活に大影響。・"(>0<)"・


岩手県安比スキー場に出かけています。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチよろしくお願いいたします。

IMG_3965c.jpg

先日郵便局へ行った時に持ち帰ったちらし。
4月1日から消費税が8%にアップされますが、
頭の中でわかっていてもなかなか現実にはわかりませんでした。
でもこの表を見るとやっぱり、厳しい現実です。

IMG_4133c.jpg

50円の葉書は52円、封書80円は82円。
切手も52円、82円、2円切手が発行されるそうです。
レターパックも500円が510円。350円が360円。
勿論、郵パックも値上がりです。

レターパックc

小さなスーパーは昨年から内税から外税に代わり、
商品に「税抜き」と書いていても
ついつい内税と同じようにかごに入れ、
レジでしまった!と思うことがあります。

4月からはいちいち、計算するので面倒ですが、
脳トレと良い方に理解しましょうか・・・。
これからは一円玉が貴重です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/02/23 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

先週は孫のお遊戯会&可愛いパッケージ


昨日から岩手県安比高原スキー場に出かけています。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_3677c.jpg

先週水曜日(12日)は5歳年中さんの孫娘のお遊戯会。
オープニングは全園児の園歌と「冬の歌」
大きな口を開けて元気に歌っていました。

北風と太陽

最後は先生方のお芝居でした。
『イソップ物語』のひとつ「北風と太陽」。
手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、
ゆっくり着実に行なう方が、­最終的に大きな効果を得ることができる。
という教訓を園長先生がゆっくり丁寧に話されていました。


園バスの優しくて園児たちに人気の運転手さんが旅人。
照れながらも子供達のために頑張って下さり、
とても上手に演技をされていました。

年中さんの出し物の歌は「歌えバンバン!」
オペレッタ「こびとのくつや」を披露してくれましたが、
赤いとんがり帽子をかぶって懸命に踊っていました。

隣の席の妹孫が舞台の園児とと同じように歌っていることから、
お姉ちゃんは家で相当、練習したようでした。

お遊戯会c

今年4月一年生になる年長さんの創作劇、
「おにぎりやまのものがたり」では見せ場が続出。
竹馬ならぬ缶馬で転ばぬように舞台を歩き、
桃太郎の歌に合わせて2本の竹の棒の間を上手に飛び跳ねます。
(写真下 右2枚)

一年違ったら運動神経もずいぶんと発達するものだと
感心しながら皆さんと大きな拍手。
先生方のご指導、お母さん達の衣装のお手伝い。
この一年の総仕上げといえる心に残るお遊戯会でした。

土曜日(15日)は妹孫のお遊戯会でしたが、
残念ながらあの大雪のため延期になり、
「8日になりましたが、ご都合はいかがでしょう」と
昨日、ママちゃんからメールが入りました。
げ~ぇ、折角楽しみにしていたのに、
その日は今シーズン最後のスキーで岩手県の網張へ。
旦那様の企画なのでどうしても出かけなきゃ!
何と運の悪いこと。大雪が恨めしいです。





過日、松山の4年生の孫息子が弾んだ声で
「ばぁば、僕の書いたマグロがふりかけの袋に載るよ」と。
最近、魚の絵を書くことに夢中の孫。
娘が関わっている商品開発に応募したのでしょう、
上手に書けていますが他のお友達も上手。

このお魚屋さんが作った
”おさかなふりかけ”は白ごまと黒ごまがいっぱい!
おにぎりや熱ご飯にかけたら美味しく、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

IMG_4184c.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/22 ] | TB(-) | CM(-)

岩手県安比高原スキー場へいざ!出発!


昨日は20年近く指導しているPTAコーラスの練習日でした。

IMG_4250c.jpg

早朝からフィギュアスケートを観戦していたので
眠いこと眠いこと。
でもみんなの顔を見ると眠気も吹っ飛んで・・・
発声や曲想をつけながら楽しい時間が過ぎて行きました。



岩手県安比高原スキー場で今日からクラブの雪まつりがあり、
50人ほどのメンバーの久々のお顔にお会いできると
楽しみに行ってまいります。

安比高原スキー場は何年か前に滑っているのですが、
3月のグシャグシャの雪であまり良い印象はありません。
今回は積雪もたっぷりのようで楽しめそうです。

23日の日曜日、スキーは午前中で切り上げ、
私だけ午後から盛岡在住の姉夫婦に
ホテルまで迎えに来てもらい、一泊お世話になります。
約一年ぶりの再会、、、いつも電話で話はしていますが、
大笑いする楽しい時間になりそうです。

IMG_4255c.jpg

今週火曜日、宅配業者にプレー日に着く保証はないと言われ
今回はスキー板や荷物持参です。
なるべく少なくしましたが、それでも重た~い!
頼みの綱は優しい旦那しゃまです(喜)

明日からのブログ記事は予約投稿していますので
またお遊びにいらしてくださいね。
それでは行ってまいります。

<フィギュアスケート女子決勝>
先ほどフィギュアスケートが終わりました。(21日午前4時)

ソチスケート

浅田真央ちゃん、トリプルアクセル他、6種類のジャンプを全てクリア。
後半になるほどスケーティングも良くのび、
力強い滑りで素晴らしい演技でした。
それだけに昨日のショート・プログラムが悔やまれますが、
あの状況で良く頑張ったのはさすが、真央ちゃんでした。
胸を張って帰ってきてくださいね?

IMG_4261c.jpg


 コメント欄は閉じていますが
最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/21 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

 若きダンサー達の登竜門♪~


時はソチ五輪。今日未明フィギュアスケート女子があり
日本選手3人、頑張りましたがこちらも魅力がありました。

IMG_4229cc.jpg

2月1日に42回ローザンヌ国際バレエコンクールで
日本人の若きダンサーが1、2、6位の輝やかしい成績。
その3人の踊りの放送が、
16日(日)午後4時から30分間だけありました。

バレエダンサーとしてプロで活躍する出発点のこのコンクール。
日本人では1983年吉田都さん、
1989年ゴールドメダリストの熊川哲也さん他、
70人以上の入賞者がいるとのこと。

世界中からエントリーした15~18歳までの295名。
そのうち69名に絞られ、最終審査は20名。
5日間のレッスンを受け、
クラシック(古典)とコンテンポラリー(現代)の2曲で競われます。

IMG_4224c.jpg

クラシックの批評は新国立劇場時期芸術監督に就任される
私が幼い時に憧れた元バレリーナの大原永子さん。

IMG_4227c.jpg
 (曲は”ラ・パヤデール”からソルロのバリエーション)

17歳の二山治雄さんに対して
良い筋肉なのでジャンプの着地がソフトで良い。
小柄なので踊れる役柄が決まるので
自分がどうしたいかを考えて欲しい。。。
と。

素人の私はジャンプがとても高く、
回転の時の身体の軸がしっかりしていて安定感を感じました。
男の人にしては指先や足の指にまで神経が行き届き、
そのため音楽をいっぱいに使い、
小柄とは思えないほど大きな踊りのように感じました。

IMG_4226c.jpg

(曲は”ラ・バヤデール”影の王国から 第1バリエーション)

大原さんは女性ですが、ジャンプ力があり良く踊っています。
アラベスクで前進する時にもっと前に進めたらエキサイトする。
あごが上がっていたのでこうなるのでしょう。


私はまず笑顔がチャーミングなお嬢さんと思いましたが、
「私はこう踊りたい」と15歳とは思えない
しっかりした意思表示のある踊りと感じました。
音楽をよく聞いていて踊りが一瞬足りともとぎれず、
緊張した中に、安らぎも見いだせる素晴らしい踊りでした。

IMG_4225c.jpg

(曲は”白鳥の湖”から王子のバリエーション)
大原さんの厳しい目では
顔の動きがもっと使えればエレガントさがでます。

私の印象はとても礼儀正しい貴公子のよう。
18歳とは思えぬ落ち着いた踊りの王子。
上品さが舞台にでていました。

因みにお父さんはヒット曲「あずさ2号」で有名な
兄弟デュオ「狩人」の加藤久仁彦さん(兄の方)だそうです。

IMG_4238c-crop.jpg

入賞した若きダンサー達。
コンテンポラリーの解説をされた舞踊家の金森穰さんは
「いつか日本で素晴らしいパフォーマンスが出来ればいいですね」と
10年後の彼らに目を向けておられました。

「42回ローザンヌ国際バレエコンクール」全放送は
5月の母の日前後だと記憶しています。
それに先立って日本の3人を見ることができて良かったです
入賞おめでとうございました。


先ほどフィギュアスケート
女子シングルスショートプログラムが終わりました。

成績

キム・ヨナを含めて3人が素晴らしい滑りで74点台の高得点。
金をメダルを目指した浅田真央、
トリプルアクセル失敗で55、51の16位。
明日フリーで挽回して頑張ってほしいです。
(20日午前4時40分)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/20 ] クラシックバレエ | TB(-) | CM(8)

宅配便のありがたさ&大雪の後遺症


寝室のデンマークカクタス、元気に咲いています。

IMG_4240c.jpg

今週21日から3泊4日でスキークラブ雪まつりに
岩手県安比高原スキー場に夫婦して参加します。

昨日、朝8時過ぎ、クロネコヤマトに集配をお願いしたら
「今、なま物やゴルフ、スキーなど期日指定のお荷物は
届かない場合がありますので
ご了承の上、お申込みください」との案内。

じゃもっと早く出せば良かったのかと
「いつから規制されていますか?」と聞くと
最初に雪が降った8日くらいからだという。


IMG_4242c.jpg

東北自動車道は交通に支障ないにしてもニ度の大雪で
配送センターの荷物が山積みになって
手間取っているのかもしれない。

お昼頃状況が変わったかと電話してもまた同じ返事。
今度は宿泊する現地のホテル内の宅配所に電話を繋いでもらうと
「かなり荷物は遅れてきており、
こちらからの発送も期日指定はお断りしています」と
どうにもならない話。

スキー板や靴、ウエアなどが届かなきゃ
ホント、どうにもならないので仕事中の旦那様に連絡すると
「持って行く方が安心ならそうしなさい。
また血圧が上がるから」と(笑)

クロネコも万が一のことを考えてのことでしょうが、
一にあたっては大変なので、荷物をなるべく最小限にして
持って行くことにしました。

IMG_4021c

幸いにして(私にとって)旦那様のスキー板やウエアーは
先週、ニセコの帰りにそのまま現地に送っているので
着替えだけリュックにいれて行けばOK。
私の荷物は持ってもらえるものとすでに当てにしています。

今の時代、便利で楽チンな宅配便はあって当然のようですが、
ウン十年前はまだ宅配便の”宅”の字もなく、
長いスキー板と靴を入れた重いリュックを背負って
それでも平気でしたが、今やもう年。

重いものを持って腰痛が悪化しないように気をつけますが、
宅配便のありがたさが胸に滲みます。
野菜の高騰など大雪の後遺症もまだまだ残っていますね。

<ソチ五輪結果>
ノルディックスキー複合ラージヒル
渡部暁斗・・・6位

男子スピードスケート500m
坂下里士・・・樹準決勝進出

女子スピードスケート1000m
酒井裕唯・・・準決勝進出


今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/19 ] 国内スキー | TB(-) | CM(12)

やはり料理は旦那様が!孫の可愛いチョコ♪~


IMG_4014c.jpg

旦那様不在の時に次女や孫から
可愛い写真付きのチロルチョコが届きました。

IMG_4211c.jpg

ハート型のえびせんべい。これもヴァレンタイン用。
次女からゴディバのチョコをもらっていたのですが再度、届きました。
「もらっているのにどうして?」と聞くと
「お父さん、ゴディバじゃ可哀想そうだったから」と。
チョコレート好きの父娘。特に娘はチョコには目がありません。

ゴディバ(ベルギー)は柔らかくなめらかするために
植物油脂が入っているそうです。
なるほど箱の裏の原材料名に表示されています。
フレデリック・カッセル(フランス)のチョコは入っておらず、
だから美味しいのだ!と。
へ~ぇ、そんなこと全然知らなかった母。
時々、カカオ何パーセントと表示されているのを見たことはありますが。

少しでも美味しい限定チョコを求めて、娘は伊勢丹の長い列に並び
ファブリス・ジロットやフィリップ・ベルなど
初めて聞く名前のチョコももらいましたが、
チョコ苦手な私はいつもミルクチョコをお相伴です。

IMG_4217c.jpg

旦那様が新千歳空港からメール。
「お土産はなにがいいですか?」
「チーズケーキがいいかな?」とお願いしたら、

チーズケーキ1c

ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレット。
フワフワで濃厚なお味はグーですが、
ひとつ125カロリー。

一緒に行かれたKさんも奥さんからお土産を頼まれたそうで、
「何だったの?」と聞くと”うに”だそうです。
そりゃ、目が飛び出すほど高価だったでしょうに。
それに比べれば私のお願いなんて可愛いもので~すO(≧∇≦)O

IMG_4215c

一昨日、成田に降りた旦那様。
帰宅が延びて疲れているだろうと
リムジンバスが着くYCATまで車で迎えに行きました。
夕飯に鯛の切り身でトマトソース味を作ろうと
用意していたのですが、キッチンに立ったのは旦那様でした。
トマトソースを作って鯛はいい焼き加減。

IMG_4214c

前日、予定通りに帰宅かと解凍していた牛肉は中国風。
これも旦那様作です。

IMG_4212c

私はというとポテトサラダと小松菜の煮浸し。
いつものパターンでした。
鍋にすれば超簡単だったのに・・・。
お疲れのところ申し訳ありませんでした。

IMG_4216c.jpg

 一週間ぶりに飲む南フランス赤ワインはドメーヌ・フォンドレシェの
コート・デュ・ヴァントウ・キュヴェ・ペルシア2010年。
充分な渋みのタンニンと果実味が香り、ちょっと贅沢なワインでした。

<ソチ五輪結果>
男子団体ジャンプラージヒル3位
女子カーリング予選敗退


 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2014/02/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(10)

元気な笑顔に安心しました♪~


10日からニセコひらふスキー場に出かけた旦那様達。
まさかの大雪で帰路の飛行機は欠航。仕方なくホテルに宿泊。
昨夕、一日遅れで無事に笑顔を見ることが出来ました。

IMG_0478s.jpg

旦那様のカメラから拝借です。
富士山に良く似て「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山(ようていざん)
美しい姿です。

IMG_0461s.jpg

ゲレンデスキーでは物足りないスキーヤー達。
天候が良ければオフピステができる、
アンヌプリ頂上を目指して長い列ができ、
「ここはどこの国?」と思うほど外国人が多く、驚いたようです。

IMG_0463s.jpg

良く観ると小さな人影がありますが、
スキーヤー達は自然の山の中を思いっきり楽しみます。
「やっぱりニセコはいい」という旦那様。
過去2回訪れましたが、ゲレンデなどの様子はすっかり忘れました。
また来シーズン、予定に入れておきたいです。

IMG_0492s.jpg

↓ 旦那様がスキーの目標にしていたK氏。
今回、ご一緒することができ、帰宅してから
旦那様の子供のように話すその笑顔から
この1週間がどんなにか楽しく嬉しかったことか。
気の合う二人、色々とお世話になり
ありがとうございました。

IMG_0468s.jpg

新千歳空港は振替の飛行機を待つ人で混雑。
南岸低気圧。。。もう懲り懲りです。

IMG_0504s.jpg

皆様には色々とご心配をお掛けしましたが、
無事に帰宅したこと、ご報告します。
ありがとうございました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメントを閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/17 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

帰宅難民で~す& なのにテレビお守役でした


10日(月)から北海道ニセコひらふスキー場へ
友人二人で出かけた旦那様。

IMG_4083-cropc

天気も良くスキーは充分に楽しめたようで、
昨日、新千歳空港12時発に搭乗予定でした。
ところが南岸低気圧の影響で積雪のため欠航。
振替の列に並んだものの
いつどの便が飛ぶかわからないのでホテルを予約したそうです。

17:10のメールでは
明日もキャンセル待ちで乗れるかどうか分からないいので、
振替は諦めて12時発の成田行きを予約しました。
帰宅は17時頃になりそうです
」と。
はい、わかりました。最後になって大変な思いですね。
お疲れ様です
」と返信メール。

昨夜の気象情報をみると関東を襲った南岸低気圧は
今朝、東北地方から北海道に移動。
お昼のフライトというから大丈夫とは思いますが、
また欠航になり、帰宅難民になったら心配です。

搭乗時刻間近になったらまたメールが入ると思いますが、
♪行きは良い良い、帰りは怖い!
きっと疲れた顔で帰ってくるでしょう。
ちょっと優しくしてあげよ~♪

        

旦那様が帰宅難民になっているというのに
積雪で外出ができないので私。
暖かいところでお茶をして一日、テレビのお守りでした。

IMG_4192c.jpg

2006年のトリノ五輪からカーリングフアンになりましたが、
昨日の予選リーグ第6戦はカナダ戦。
相手を苦しめたとてもいい試合運びでしたが
6-8で残念ながら惜負。
2勝4敗、決勝進出にもうあとがありません。

カナダc

黄色ストーンが日本チーム。
カナダ選手はここにストーンを置くようにと示します。
40m向こうから見方が赤いストーンを滑らせて
攻撃するのですが、すごい距離。
良くぞまぁ、コースが読めるものといつも感心しながら観ています。

IMG_4204c.jpg

今度はスキーでした。
なんと言ってもスピードとスリルを楽しめる
スーパー大回転は面白いです。

IMG_4208c.jpg

昨日は女子スーパー大回転。
旗すれすれでコースの内側を滑らないとタイムが遅くなりますが、
山の上と下とでは雪質が違うのでそれなりの滑りが要求され、
コースアウトする選手も多かったです。
しかしこのかっこいいフォームを見ただけでも憧れます。

大回転c

日本のスキー場は人も多く、距離も短いですが
一昨年、イタリアスキーツアーに出かけた時には、
2~3kmのコースをグループでノンストップ。
私の滑降のイメージはこの大回転の選手。
そう思っているのは私だけなのですが(笑)
すごく気持ち良く滑り終え、満足でした。

<ソチ五輪結果>

スキージャンプラージヒル
葛西紀明・・・2位


41歳の葛西選手、
「金メダルを目指してまだまだ頑張ります」というコメント。
すごい精神力です。
団体戦も金メダルを目指して4人の選手に
頑張ってもらいたいですね?

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/16 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

気をつけたい雪道運転&男子フィギュア高橋大輔

IMG_3895c.jpg

TVニュースで良く耳にする南岸低気圧。
文字通り、日本列島南岸を
発達しながら進んでいく低気圧の事ですが、 
先週末に東日本の各地で記録的な大雪を降らせており、
昨日未明からまたもや雪が降り続いています。
お出かけになる方は足元や頭上に注意されますように。

IMG_4164c.jpg

昨朝、ママちゃんから幼稚園が休園になったので
午前中、Iを預かって欲しいとのTEL。

DVDを観たり、お絵かきしたり。。。
お昼にはおうどんを一緒に食べて、
仕事を終えたママちゃんと妹孫を迎えに駅まで。
1時過ぎにはもうすでに数センチ積もった雪道でした。

事故を起こしたら大変とライトを点け、
慎重に運転しながら無事に
母娘三人をマンションまで送り届けました。

夫婦して年数回、スキー場へ車で出かけるので
四輪駆動のフォレスターに
スタッドレスタイヤを履いていますが、
それでも町中の雪道は危険がいっぱいなので過信は禁物。

すでに車のライトに雪がついて方向指示器の見えづらい車。
やたらブレーキを踏む車。
そうかと思うとスピードをあげて走る車。

スキー場に行く雪道で旦那様はシフトダウンしてサードかセカンド。
下り坂はセカンドに落として運転していたので、
私もサードでゆっくりと走りました。

以前、雪道運転で旦那様に教わったこと。
急ブレーキ 急加速 急ハンドル 急発進をしないこと。
車間距離を保ちできるだけわだち(タイヤの跡)の上を走ること。


あ~、覚えていて良かった~!!

IMG_4166c.jpg

ニセコにスキーに出かけた旦那様から
雪はどうですか。こちらは昨夜の雪で新雪がたっぷり。
ゲートから出て3本滑りました
」とのんびりメール。
今日帰宅予定ですが、飛行機の欠航が続いているので
果たして無事に帰れるかどうか、、、、。

        

<追加記事です>

先ほど男子フィギュアスケートが終わりました。
昨夜早く休んで3時前に起床。
丁度町田樹選手の滑走でした。

結果は19歳羽生結弦選手、1位、金メダル。
町田樹選手5位。高橋大輔選手は6位。

IMG_4177c.jpg

ゴールドメダリスト羽生結弦選手。
3月26日から始まる世界選手権が待っています。
これからの道は益々険しくなりますが、頑張って欲しいです。

IMG_4172cc.jpg

気になった高橋大輔選手。
最初の4回転は失敗しましたが、
ビートルズメロディーに乗って4分半、
最後まで力いっぱい笑顔の滑り、
そして素晴らしい演技で観衆を魅了。

最後の五輪、笑顔で幕を下ろした高橋。
日本のフィギュア界を常に引っ張り、
多くの怪我を克服しての出場は観ていても胸がつまります。
メダルはありませんが、
私は誰よりも一番輝くメダルをあげたいと思います。
お疲れ様でした。そして多くの感動をありがとう!
来月の世界選手権には是非出場して、
その華麗な滑りを披露して欲しいです。

IMG_4182c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/15 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

初レッスンは平井康三郎歌曲&注目のフィギュアスケート


昨日は今年はじめての声楽レッスン。
先生宅への道すがら梅が寒そうに咲いていました。

IMG_4138c.jpg

先月は風邪でお休みをいただいたので、
昨日は少し気合を入れてお稽古していきました。
私の声は中間音や低音の声が響きにくく、
半音から2度ほど高い音に移調して歌うことが良くありますが、
なるべくなら原調で歌いたいと勉強のために
平井康三郎さんの歌曲を選びました。

IMG_4147c.jpg

私には絶対に歌えないと思った北見志保子詩「平城山」
音域が広く難しい曲ですが、さすが名曲。
日本人の心にはピッタリくるものが。。。
初めて歌いましたが、いつかどこかで歌ってみたいです。

 北見志保子詩「九十九里浜」
昔、初めて見た広大な砂浜の九十九里浜。
太平洋を目の前におおらかな気持ちと感動が伝えられたら。

佐藤春夫詩「しぐれに寄する叙情」
同じ詩で大中恩さんの曲もありますが、どちらも美しい曲。
平井康三郎さんの曲は前奏のピアノが
”しぐれ”を感じさせとても素敵な曲ですが、
歌いこなすには。。。難しい。

 平井康三郎作詞作曲「ゆりかご」
有名な曲ですが、私の声では童謡になるので
落ち着きのある深い声で子守歌として歌うようにしなければ。

石川啄木詩「ふるさとの」
1)ふるさとの 山に向いて 言う事なし
ふるさとの山は 有難きかな

2)やわらかに柳青(やなぎあお)める北上の
岸辺目に見ゆ泣けとごとくに

どれも美しく素敵な歌ばかり、、、
これらの曲を上手に表現するにはやはり発声法が大切。
そして何よりも詩を理解すること。
また一年、少しずつ階段を上りたいと思います。

     

昨夜「緊急記事」としてアップしたものと同じです。
読んでくださった方から温かいコメントをいただき
またお役にたてたようで嬉しかったです。

昨日、TV番組ミヤネを見ていたら
フィギュア・スケートの得点の興味ある話でした。
わかりやすい表だったので
知っていれば観戦が楽しくなるかと。
ひと目で見ればわかるのでアップしておきます。

IMG_4145c.jpg

IMG_4144c.jpg

フィギュアスケートのジャンプは6種類あり、
難易度の低い順 に「トウループ」「サルコウ」「ループ」
「フリップ」「ルッツ」「アクセル」
素人が見ていても少々わかりづらいですね。
フィギュアスケートのジャンプは後ろ向きにジャンプ。
でも一種類だけ前向きに飛ぶジャンプが
浅田真央選手がこだわっている「 アクセル 」です。
トリプルアクセル。。。成功を祈って。

13日11時55分男子ショートプログラム。
羽生結弦・・4組19番、高橋大輔・・5組29番。
町田樹・・5組30番

2分50秒、、、集中して全力で滑ってください。
応援しています。

   

<スケート結果>

先ほど午前4時半、男子ショートプログラムが終わりました。
結果は下記のとおりです。

スケートc

羽生結弦選手、3つのジャンプの高さスピードもあり、
美しい流れの演技で史上最高点101.45。
手足の長い肢体が演技を大きく見せて本当に感動しました。
後ろにパトリック・チャンが迫っています。
気を抜かないで一番高い表彰台に上れますように。

高橋大輔選手、大きなプレッシャーの中で
4回転は両足着氷で減点を心配しましたが、
彼も持ち味のあのメリハリの聞いた表現力、
また細かいステップで4位につけ、メダルは充分臨めます。
表彰台に立てますように・・・。

町田樹選手、ジャンプ失敗で点が伸びませんでしたが
メダル圏内。明日のフリーに期待して。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

緊急記事! フィギュア・スケート観戦のために

IMG_4013c.jpg

今日、TV番組ミヤネ屋を見ていたら
フィギュア・スケート得点の興味ある話でした。
明日でも良いかと思ったのですが、
わかりやすい表だったので
知っていれば観戦が楽しくなるかと。
ひと目見ればわかるのでアップしておきます。

IMG_4145c.jpg

IMG_4144c.jpg

フィギュアスケートのジャンプは6種類あり、
難易度の低い順 に「トウループ」「サルコウ」「ループ」
「フリップ」「ルッツ」「アクセル」
素人が見ても早くてわかりづらいですが、
プロや審査員はひと目でわかるからすごいです。

フィギュアスケートのジャンプは後ろ向きにジャンプ。
でも一種類だけ前向きに飛ぶジャンプが
浅田真央選手がこだわっている「 アクセル 」です。
トリプルアクセル。。。成功を祈って。

今夜13日11時55分から始まる男子ショートプログラム。
羽生結弦・・4組19番、高橋大輔・・5組29番。
町田樹・・5組30番


2分50秒、、、集中して全力で滑ってください。
日本国中が応援しています。

シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/02/13 ] スポーツ | TB(-) | CM(12)

出発前はまるで最後の晩餐のようでした(>人<*)


昨日は幼稚園の孫娘のお遊戯会でしたが、
先に10日から北海道ニセコにスキーに出かけた旦那様の事を。
今回はゲレンデスキーではなく、目的は非圧雪のオフピステ滑降。

IMG_3810c.jpg

悪天候を考えて5泊6日のスキーツアー。
雪崩に遭うか、事故に遭うか、
自分でも何が起こるかわからないと思ったのか、
行く前の日には保険証書や銀行口座、
自分のへそくり口座までリストアップして置いていきました。

モンベルの保険では捜索費用しかかけていないとか。
そんなことになったら大変だと、
出発2日前は心残りなく、美味しい食事とワインを
楽しんでもらいました。
といっても旦那様が作るのですが・・・。

IMG_4060c

8日、暮れに買っていたラムは、フライパンで気長に焼いて・・・。
マスタードをつけていただきました。
とてもラムとは思えない柔らかさ、、、美味し~い!

IMG_4058c.jpg

じゃがいもの芽がでそうだったので、ソテーにして
パルメザンチーズをかけました。

IMG_4061c.jpg

赤ワインはドメーヌ・ガレヴァン・シャトーヌク・デュ・パープ2010年。
パーカー山95点という高得点だけあって
まろやかで繊細なお味でした。

9日(日)買い物に出かけたのでアクアパツァ。
天然鯛とウマヅラハゲ、
あさりも少し大きくなっているような。

IMG_4074c

このソースが美味しくて計算外のパスタを作りました。

IMG_4081c

今年はじめて宮城産の生牡蠣。磯の香りがして海が懐かしい。

IMG_4077c

かぼちゃのスープはびん詰のレトルト。
味がイマイチだったので牛乳と塩コショウで整えて。

IMG_4073c.jpg

やっとブロッコリーが安くなりました。

IMG_4080c.jpg

 ニュージーランド白ワインの
シレーニ・ザ・ストレイツ・ソーヴィニヨン・ブラン2012年。
ライムのようなフルーティーな香りと共に甘みも感じるワイン。
シレーニはどれを飲んでも美味しいワインです。

IMG_4135c

お遊戯会が始まった10時過ぎ、またもや写メール。
アンヌプリ山頂。羊蹄山です
ワォ~綺麗!!いいお天気で良かったね。今お遊戯会です
返信しないと私に何かあったかと心配するので、即返信。


<ソチ五輪結果>

ノルディック複合個人ノーマルヒル・・・渡部暁斗2位
女子ハーフパイプ・・・岡田良菜5位


女子カーリング予選。
日本は初戦韓国に負けて2勝1負。今日は対アメリカ戦。
男子フィギュアスケートショートプログラム。
羽生、町田、高橋・・・
みんな悔いのない演技で頑張って欲しいですね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/13 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

久々に横浜へ♪~お箸の選び方・手入れ法


いただき物の啓翁桜。
もう花も終わりましたが、写真でまた楽しめるのは嬉しいす。

IMG_3772cc.jpg

昨日は久々の横浜へ。
どのお店も春の装い。まずは高島屋へ。
ヴァレンタインデーも近いので
お菓子売り場はチョコレートを買う若い女の子でいっぱい。
厚かましいバァバはそんな売り場をくぐり抜け、あの人に、この人に・・・。
ヴィタメールのチョコレートやオレンジピールを求めました。

IMG_4086c.jpg

チョコ好きな孫姉妹にはキティちゃんのチョコとクッキー入り。

IMG_4088c.jpg

ニセコへ出かける前日、
旦那様には届いたゴディバのチョコ。
ニヤニヤしながら開けていました。

IMG_4033c.jpg

高島屋7階の日用品売り場。
もう箸先がみっともなくなっていたのですが、
暮れにお箸を買い忘れたので夫婦箸を探しました。

お値段もピンからキリ。お高いものは箸とも思えないお値段。
箸の太さも細いもの、太いもの色々あり、
持ってみないと自分に合うものがわかりません。

色柄が気に入ってお値段もそこそこ。
これで気持よくお食事ができますが、
売り場では男女の長さの差があっても
サイズの種類がありません。

お箸の長さは親指と人差し指を直角に広げ、
その両指を結んだ長さ1.5倍の長さが

ちょうどよい箸の長さと言われています。

IMG_4085c.jpg

背に低い私はこの21cmのサイズでいいのですが、
背の高い女性は男性物を使われるのでしょうか。
もっと沢山の種類(長さ)があっても良さそうに思いました。

道具としての箸に求められるのは
「持ちやすさ」「料理のつまみやすさ」「丈夫で長持ち」の3つ。
箸を傷めずに長持させたい場合は
「食器洗浄機を使わない」「日陰に収納する」
「つけ置きをしたり、きつく洗ったりしない」の3つを守ればいいそうです。

食器洗浄機OKの物もありますが
不可の物は中に入れると木や漆がびっくりして、
狂いを起こす原因となるそうです。
丁寧に扱って今年一年、お世話になりましょう。

IMG_4090-cropc

ニセコでスキーを楽しんでいる旦那様から
昨日13時に「ゲートがオープンしました。
午前中に2回入ってホテルに戻って休憩です。
雪があまり降っていなくて深雪はなく状態は今ひとつです
」とメール。
楽しめて良かったね、気をつけて滑ってくださいね」と返信。

↑ ゲレンデからオフピステに出る時には、
悪天候や雪崩の危険があるので許可がないと行かれません。
こんな立て札が立っているのですね。
時間規制があるので気をつけないといけません。

<ソチ五輪結果>

男子ボードハーフパイプ 
平野歩夢(15)・・・2位 平岡卓(18)・・・3位。

女子ジャンプノーマルヒル
高梨沙羅・・・4位

女子500mスピードスケート
小平奈緒・・・5位



ハーフパイプは初戦から観戦していましたが、
平野、平岡選手は高さと技と美しさでいい成績で予選突破。
メダル獲得、、、おめでとう!

沙羅ちゃん、不普通りのジャンプとは言いながら
やはり五輪を制するのは難しかったようです。
悔しさもあるでしょうが、
あのプレッシャーの中、良く頑張ったと思います。
次回に期待してやみません。、

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/12 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

浮気心はもうやめよう゚。(;>人<`&寒い寒いニセコから


今日のタイトルはちょっと大げさで過激ですが、
本当にそう思って昨日はリビングのマリア様に懺悔です。
IMG_3966c.jpg

昨朝7時過ぎ、ニセコへ出発の旦那様を駅まで送り、
家事一切終えて、
バレエレッスンとプールの用意をし始めたら。。。
ない!グレーのスイミングキャップが・・・。

先週月曜日にバレエとプールに参加。
帰宅してすぐに水着と一緒に洗って干したはず(?)のキャップが。

今思うと欲張りなことは考えない方がいいのかも。
プールで歩いている時、ふと思ったのです。
「今度は黒のキャップがいいな~」と。
他所の人のキャップを見てそう思って、
ちょっと浮気心をだしたのが間違いだったでしょうか、、、
長年愛用していたキャップがいつもの場所にありません。

もしかして忘れて帰ったかと名前を書いているので
コナミスポーツジムに問い合わせましたが、ない!との返事。
いや~、やっぱり持って帰って洗って干したはず。

小さいものだから何かに紛れ混んでいるかもしれないと
あらゆるところを「出てきて、出てきて・・」と探しましたが、、、ない!
私の欲張りな気持ちを読み取って姿をくらましたのかも。。。

IMG_3964c.jpg

物にも心や気持ちがあるのですね。
関西在住ではステーションワゴンに乗っていましたが、
「そろそろ新車が欲しいね?」と
夫婦で話していたら出先きで故障。
”車はちゃんと聞いていたのだ”と深く反省。

今回のキャップも同じこと。
これから浮気心は出さないように気をつけなきゃ!
結局、昨日はバレエもプールもお休み。
頭を冷やして家の中を探しまわりましたが、ない!
どこかで「早くみつけて~」と言っているような気がしますが、
あまり物に執着するのも良くないと聞きます。
あと2、3日待って出てこなかったら諦めようと思います。

~*~*~*~*~*~

横浜駅から羽田までリムジンバスに乗るはずだった旦那様。
バスは大渋滞というので京急の羽田行きに乗車。
8時25分に着く
」と7時57分にメールが入っていました。

家事で忙しく気付かなかったので 8時47分に
間に合って良かったね?」と一応返信しましたが、
高速道路はまだ雪の影響があったようです。

IMG_4083-cropc

21時45分、もう休もうかな?と
思っていたら今度は写メール。

6時過ぎまでナイターを滑ってゆっくり夕食をしていました。
ニセコの夜はやはり寒い。

お疲れ様!やっぱりナイターは綺麗だね?
明日は晴れるといいね?おやすみなさい!


いつもナイターの幻想的な美しさに感嘆しているので
わざわざ写真を送ってくれたのだと思います。

気の合う元気なジジ二人の楽しいスキーツアー。
お天気だけが心配です。

<ソチ五輪結果>

スピードスケート500m
加藤条治・・・5位 長島圭一郎・・・6位
及川佑・・・15位 上條門司・・・20位


今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/11 ] 生活 | TB(-) | CM(7)

新しい玄関扉&ニセコひらふスキー場へ


IMG_4021c

昨朝は辺り一面雪景色。
スキー場での雪は楽しみがいっぱいで胸が踊りますが、
生活地域に雪が積もると、異様で不安な気がします。

雪の朝c

ベランダのシラーの鉢にも・・・手すりにも・・・
下の公園にも真っ白な雪、雪、雪でした。
陽だまりではすぐに溶けましたが、細い路地や駐車場の日陰は
凍った雪がしぶとくまだ残っています。

IMG_4068c

今日から旦那様は友人二人で北海道ニセコへ出かけます。
ニセコは5つのスキー場がありますが、ひらふアルペンスキー場。
お天気によっては整備されたゲレンデではない、
地図左上のオフピステを楽しむつもりで
スキー板もゲレンデ用と新雪用のスキー板を持って行きます。
今は雪はたっぷり、深雪が楽しめそう。
またアフタースキーにはワインを楽しむのでしょう。
いつものようにリュックに詰め込んでいました。

(注)オフピステとは圧雪車で圧雪されていない
雪が降った自然な状態の場所をいいます。

********

8月末から始まったマンション大規模修繕。
先日金曜日、玄関扉の交換工事がありました。
3時間ほどで工事は終わりましたが、北風ビュンビュンの寒い日。
一昨日は雪の降る中のお仕事。工事の方も良く頑張られました。

ドアロック

新しいドアはピッキングに対応した今風の上下2つ施錠。
鍵を持たず暗証番号で開けるキーレックスの生活に
すっかり慣れていたので今回もオプションで注文しました。

ところがキーレックスを付けていないお宅をみると(写真右上)
とてもスマートでスッキリしているのに対し
我が家のようにキーレックスをつけると(写真右下)
ダサイ!不格好!スマートじゃない、美しくない!

おまけにノブとキーレックスが一直線でないのが気になり、
業者に言うと玄関内側のデッドボルトの関係でそうなるとの説明。

美的感覚を優先するか、実用性を重視するか。。。
それならば致し方無いかと諦めますが、
やはり気になります。

<ソチ五輪結果>
モーグル・・・上村愛子4位
スノーボードスロープスタイル・・・角野友基8位
フィギュア・スケート団体・・・5位
スキージャンプノーマルヒル・・・葛西紀明8位


予選免除の葛西選手、惜しかったです。
得意のラージヒルに期待して。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/10 ] 国内スキー | TB(-) | CM(16)

22回冬季ソチ五輪開会式&角野友基君大健闘!


昨日は朝から雪がシンシンと降り続き外出はなし。
チョコチョコと五輪のTV観戦でした。

IMG_4028c.jpg

日本時間8日未明、17日間の雪と氷の祭典、
ソチオリンピックが参加国史上最多の
87カ国で華やかに開催されました。

巨大な鳥の”火の鳥”をイメージした聖火台。
ストラビンスキーの名曲が鳴り響きました。

IMG_4031c.jpg

オリンピック歌を歌うのは、
ロシア出身のソプラノ歌手、アンナ・ネトレプコ。
内容は良くわかりませんでしたが、
いつもオペラで聞くほどのすごい声量でした。

開会式

その後、放送は新種目のスノボードスロープスタイル準決勝。
17歳の角野友基選手が決勝進出に向かって敗者復活戦に挑みます。
敵は19人、決勝8人に残れなかった全選手が出場でした。

IMG_4047c.jpg

ライヴでソチは午前9時頃だったのでしょうか。
マイナス15度でしたが、
お天気も良く真っ青な綺麗な空でした。

角野くんは日本人スタッフに一礼、ゲレンデにも一礼。
これは精神的に落ち着けるものと思い、
”大丈夫、頑張れ!”と声援。

全長は635メートル、広さは25mから30m。
コース標高差151mを競う競技。
何が起きるかわからないので
最後の着地まで気は抜けません。

角野c

2回滑ってどちらか、高得点が採用され、
角野君は準決勝では4位でギリギリで決勝進出。
いや~、ラッキーでした。
兎に角、滑り込みセーフですから。

IMG_4053-crop.jpg

決勝では検討したものの75.75点で結果は8位入賞。
世界で8位、17歳、良く健闘しました。拍手です。
2018年、韓国五輪で夢を実現して欲しいです。

それにしてもボード競技は見ていてもハラハラドキドキ。
スピードを上げて空中で3回転、4回転の宙返り。
これはジジにはできない若者の競技だとづくづく思いました。

ソチ五輪、まだまだ気が抜けない競技が続きます。
出場選手に大いに期待したいものです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/02/09 ] スポーツ | TB(-) | CM(16)

おひさまポカポカいい気持ち♪無事に生まれて・・・


今日未明から日本列島は10年、20年ぶりの
大雪に見舞われるという予報。
昨年1月14日、菅平スキー場から27時間かかって
帰宅した大雪の日を思い出します。

IMG_4013c.jpg

スタッドレスタイヤはつけているものの、
外出は控えて家でゆっくりと過ごしたいものですが、
あまりに寒いとシクラメンも喜んでいるような
いつぞやのポカポカ陽気が懐かしくなります。

IMG_3829c

娘宅のたけちゃんの1月の検診日の写真。
うららママは4月で14歳、たけは8月で13歳。
共に高齢親子のひなたぼっこ。
いつの間にか、寝てしまいましたが・・・。

ベランダで花の植え替えをする
じぃじの背中にもポカポカと春のおひさま。
部屋から見ていても気持ち良さそうでした。

IMG_4004c

日が陰るとソファで夜ご飯までまた夕寝。
あどけない寝顔に癒やされます。

IMG_3049c.jpg

↑これは昨年11月の写真、目を開けるとちょっと可愛いのですが・・・

ここからはアゲハの幼虫と蛹の写真がありますので
お嫌いな方はスルーなさってくださいね?
でも最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_4014c.jpg

昨年10月、寝室の山椒の葉にアゲハの幼虫。
昨年見つけた9匹目の幼虫でした。

IMG_2459c

山椒の鉢ごと、リビング隣の座敷に移し観察していたら、
ある日姿が見えず、夫婦して探し回りました。

以前もこんなことがあり、見つけた時は
ふすまの1mほど上を歩いていました。
よくもまぁ、、、と思っていたこの子は
鉢から移動して小タンスの上の手箱の裏に。
その距離にして3mくらいでしょうか。
蛹になるお気に入りの場所を探して大移動。
でもホント、見つかって良かったです!

蛹c

一昨年5月に越冬した子が綺麗なアゲハになり、
大空へ羽ばたきましたが、
春を待つこの子も飛び立つ日もあとわずか。
このままでは生まれても
ひっかかるところがなく羽が広げられないので
旦那様は何か得策を考えるでしょう。
”無事に生まれておいで”と祈っています。

IMG_1628c

↑この子は昨年の8匹目、最後に我が家を飛び立ったアゲハです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/08 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(8)

無事にご帰還旦那様♪お土産リクエスト林檎パイ


毎年、旦那様はスキークラブの仲間と八甲田山スキーを楽しみます。
今年は6人(男3女3)で1~5日まで出かけました。
八甲田はいくつかの山の総称で八甲田山という名の山はないそうです。
旦那様が写した写真。何枚かご覧ください。

IMG_0261ss.jpg

私は2010年に一度行ったっきり。
過去の記事2010年の初めての八甲田山
八甲田リゾートホテルロビーのねぶたは素敵でした。

IMG_0262ss.jpg

クラブの方はみんな元気者ですが、
この三人のおっちゃんもすこぶる元気です。

IMG_0278ss

ゴンドラ(101人乗)に乗り10分で到着する田茂萢岳山頂駅からは、
八甲田の山なみだけでなく、陸奥湾、津軽・下北両半島や津軽平野、
岩木山と360度のパノラマが楽しめます。

IMG_0282ss

山頂に向かうロープウェイから・・・

IMG_0289ss

一度きりの八甲田ですが、
道のないブナ林をくくぐり抜け、枝に引っかからないように、
迷子にならないように皆さんのあとを滑るのが精一杯でした。
少しでも遅れると静寂な空気の中は
スキーの滑る音だけが響き恐怖感も味わいましたが、
今となっては良い思い出です。

IMG_0303ss

旦那様が言うには今年は湿った雪で重かったそうです。
少し暖かかったのでしょう。
雪崩にもあわず、全員怪我もなく帰還できたのは幸いでした。

IMG_0305ss

窓ガラスについた雪の結晶。
綺麗ですね。

雪の結晶ss

5日15時20分。
無事に終わりました。今バスで下山です」と元気なメール。
17時13分。
今新青森を出ました

21時20分。最寄り駅までお迎えに。
久々に見る旦那様の顔でした。

IMG_0312ss

お土産リクエストは毎年お馴染みのりんごパイ。

IMG_4000c.jpg

少し温めると美味しいですが、
シナモンをかけるのを忘れました。
中はどっしりと青森りんごが入っています。

IMG_4005c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
寒い日が続いています。
お風邪などひかれませんように。

コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/07 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

役に立ちそうパップ剤の貼り方&いよいよソチ五輪開幕


IMG_3712c.jpg

過日、整形外科へ湿布をもらいに行った時、
ふと目についた貼り方の冊子。
知っていれば役に立つかと一冊、いただいてきました。

モーラステープ貼り方

私が貼るのは肩や腰、時々膝などですが、
いつもそのままの形で貼っていますが、
少し切れ目を入れると動きも楽になり、
シップ剤も剥がれにくくなって良さそうです。

IMG_3994c.jpg

IMG_3983c.jpg

これから50肩、いや60肩になるかもしれないので
この貼り方は覚えておこうと思います。

IMG_3984cc.jpg

IMG_3985c.jpg

良く肩と首がコリコリに凝ります。
首の後ろは貼りづらいですが、
こうやれば動きも自由になりそうですね。

IMG_3986c.jpg

IMG_3988c.jpg

膝のサポートと同じ形で膝小僧を出して屈伸を自由に。
なるほどこれは絶対に覚えておかなければ・・・。

IMG_3989c.jpg

IMG_3990c.jpg

これはあまり必要ないかもしれませんが、知識として。

IMG_3991c.jpg

IMG_3992c.jpg

アキレス腱は大事な腱。
少しでも違和感を覚えたらすぐに応急処置です。

IMG_3993c.jpg

    

いよいよソチ五輪が開幕です。(日本時間7日未明)
五輪新種目にフィギュアスケート団体が加わり、
男子ショートプログラムは羽生結弦選手に決定。

パトリック・チャン、エフゲニー・プルシェンコ、
ジェレミー・アボットの強豪がエントリーし羽生は最終10番。
五輪の特別な雰囲気の中で羽生選手が実力を発揮できるか、、、

スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、
今まで好調すぎてちょっと心配。
41歳の葛西紀明選手。思いっきり飛んでくださ~い!
モーグルの上村愛子選手、絶対に初メダルを。。。
スノーボード、ハーフの平野くん、スロープスタイルの角野くん、
若い力を爆発させて世界を勝ち取ってください。

カーリングの小笠原歩選手は3回目の五輪。
チームプレーの長時間の試合ですが、
他の選手も集中力を切らさないで頑張って欲しいです。

日本中が出場選手の活躍を期待しているソチ五輪。
全ての選手が悔いのない演技を。。。

あ~、今から胸がドキドキです。
また睡眠不足になりそうです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/06 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(14)

こってり夕食&この冬大活躍 結露取りワイパー 


寝室のデンマークカクタスの蕾が膨らみ始めました。
元気が無かったので心配していましたが、、、良かった!

IMG_3975c.jpg

昨日は寒い立春でしたね。
一日、家に閉じこもって
引き出しの整理やキッチンの保存容器の整理。
確定申告に出す医療費の計算などなど、
結構忙しい日でした。

夕方、予報通り4時過ぎにぼたん雪。
孫を迎えに行く5時半頃は雨に変わりましたが、
気象情報に雪、雪と何かといつも振り回され
こちらも少々緊張気味になります。

旦那様が留守の時にはそこらへんの簡単食事ですが、
昨日は夕食にこってりしたものが食べたくて・・・。

IMG_3979c

マカロニグラタンならぬスパゲティーグラタン。
じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを炒め、
丁寧にホワイトソースを作って
オーブン・トースターで焦げ目を付けて・・・。
久々のホワイトソース味は美味し~い!

野菜サラダもたっぷり食べて・・・。
お腹がいっぱいです。
今日のウエイトの数字は気にしない!気にしない!

IMG_3981c.jpg

話はガラッと変わりますが、、、
マンションに引っ越して来た時、結露の多さには驚きでした。
結露を放っておくとサッシの溝に溜まって
挙句の果てにはカビが生じます。

毎朝バスタオルで拭いたり、
窓にテープを貼ったりしましたが、焼け石に水。
昨年暮見つけた結露取りワイパー。
この冬、毎朝活躍です。

結露取りc

窓を開ければ数時間で結露は消えますが、
早く処理したいので
窓にピタッとくっつけて、下から上へ動かすと、
おもしろいようにきれいに水が取れ、
手に持つところがタンクになって水が溜まり、
あとは捨てればよいだけです。

下から上へ、下から上へ。
スクワットをしながら結露取り。
誰が考えたか、、、お礼を言いたいほどです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/05 ] グルメ | TB(-) | CM(10)

ブログのトップにはいつもお花を♪久々のバレエレッスン


ブログを読んでくださる方にお会いすると
「ブログの始めにいつも綺麗なお花が載っていて楽しいです」と
にこやかにおっしゃってくださいます。

IMG_3965c.jpg

外出した時、よそのお庭のお花を写させていただいたり、
コンサートでいただいた綺麗なお花を皆さんに見ていただきたくて
アップすることが多い私ですが、
大体は2011年9月2日に10歳12日で亡くなった
娘宅のチワワのよんちゃんの遺影前のお花です。

よんちゃんが淋しくないように好きだったクマちゃんを置いて、
いつもお花を飾り毎朝、水を取り替えています。
スーパーの安いお花ですが、
日ごとに蕾が開いていくのも楽しみながら
可愛かったよんちゃんの写真に話しかけることが良くあります。

お花一輪でも心和むもの。
同じようなお花ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

IMG_3969c.jpg

6月に伊豆テニスで膝を痛めたあとはコナミスポーツジムの
クラシックバレエレッスンをお休みしていましたが、
膝も腰も調子がいいので”ソロソロ踊りたいな”と思っていたところに
ローザンヌ国際バレエの素晴らしい映像。
”やっぱり踊りた~い”

月曜日は金曜日の先生と違って少し優しいメソード。
それで充分。。。と昨日は張り切って
お稽古着を抱えて飛び出しました。

お正月からぜい肉が付き過ぎたので
レオタードを着るには少々恥ずかしいですが、
みんな”おばさん”ばかり。ま、いいや!と開き直って。。。

久しぶりでしたがメンバーは金曜日と同じ、いつもの顔ぶれ。
「どうしてらしたの?」「お久しぶりね?」と
声をかけてくだされ方が5、6人。
普段、皆さんとはあまり喋らない私には
とても嬉しい言葉で古巣に戻った気がしました。

IMG_3964c.jpg

音楽に合わせてバーレッスンやセンターで踊る楽しさ。
やはりいつまでも健康でいたいと改めて思いました。
バレエのあとは一時間、プールでウォーキング。
肩のこりもなくなり、身体は軽くなったような気がします。
無理せず、身体と相談しながら
バレエレッスンにも参加しようと思っています。

<追伸>
今日12時20分、
八甲田山スキーに出かけている旦那様から写メールが届きました。
前夜から降った雪で山の上は新雪だったようです。
お天気が回復して良かったです。

IMG_3976-cropc.jpg

昨夜から降った雪で山は今日はベリーグー!
降りてきたらこんな天気になっていました。
午後からも楽しみです。


良かったね?最高です!
りんごパイのお土産、よろしく。
こちらは雪の予報です。


今日は立春。もう暦の上ではもう春ですね。
でも今日は少し寒くなるとか・・・。
体調にお気をつけ下さい。

シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/04 ] クラシックバレエ | TB(-) | CM(16)

今日は節分 恵方巻き&睡眠不足が続きます


8863p1
(姉が描いたポストカードです)

今日は節分、ここ数年、関東も恵方巻きが定着して
あちらこちらのお寿司屋さんやスーパー、
コンビニでも予約販売まで目につくようになりました。
幸運をもたらす今年の恵方は東北東。

恵方巻きで食べる太巻きには、
縁起をかつぐ七福神に由来する七つの具材の
玉子、穴子、しいたけ、かんぴょう、高野豆腐、
きゅうり、おぼろが入っています。。

豆まきも忘れずに”鬼は~そと!福は~うち”♪~
歳の数だけ豆を食べるのはちょっとしんどくなってきました。
さてと、、、どのお店の恵方巻きを買いましょうか。

IMG_3675cc.jpg

一昨日から八甲田山にスキーに行っている旦那様。
いつものようにメールが届き、すぐに返信です。

昨日12時 
午前のツアーは終わりました。
下の方は雨模様で悪天候も予想されるので午後のツアーは中止です。

あれま~、でも午前中だけでもツアーができてよかったね。

12時25分
昨朝は7時にメンバーに起こされるまで寝ていた。
午後は温泉に入って休養だ


行く前からだいぶ疲労が溜まっていたから
午後中止は丁度いいんじゃない?
気をつけてね?

今日はお天気になることを願って・・・。

IMG_3711c.jpg

旦那様が留守の時はいつもそうなのですが、
ライオンが5頭も吠えているような大いびきもなく、
朝までひとり静かにゆっくりと眠れると思ったら大間違い。
ちょっとした小さな音でも目が覚めて暫くは寝られなくなり、
その分、昼間が眠くて眠くて・・・。
もうそろそろ留守番になれても良さそうなものを。

<祝 おめでとう!>
42回ローザンヌ国際バレエコンクールで
二山治雄さん(17)前田紗江さん(15)が1位、2位を独占。
6位に加藤三希央さん(18)が入賞。


5月の放送を楽しみにしていましょう。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/02/03 ] 生活 | TB(-) | CM(14)

今年も厳寒の八甲田山へ&夕食とイタリアワイン


昨朝から旦那様はスキークラブのメンバー6人で
青森県の八甲田山スキーに出かけました。

IMG_3508c.jpg

2010年に私も初めて八甲田山スキー(過去の記事)に参加しました。
整備された滑りやすいゲレンデスキーとは違って
美しい自然の中や深雪などを滑る楽しみもありますが、
スキーを担いだり、歩いたり、、、
とてもあの重労働には耐えられないので私は一度でギブアップ。
山スキーに魅せられた旦那様は毎年、楽しい仲間と訪れています。

7361s

↓↑ これは昨年、旦那様が写した写真ですが、
今年もお天気が良ければいいのですが。。。。

7429s

ここからは先週の夕飯とワイン記事です。
コメントは閉じていますが、
最後に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

 旦那様がお休みの22日(水)
平日でしたが、私がワインが飲みたくておねだりして・・・

IMG_3934c

疲れると妙に酢の物が食べたくなります。
いつもの甘酢味。

IMG_3935c.jpg

じゃがいもに芽が出そう。慌ててレンジでチン!ベーコンと。

IMG_3936c.jpg

イタリア赤ワインはバルベーラ・ダスティ2009年。

 26日(日)志賀高原から帰った翌日。

IMG_3941c

スーパーで見かけた大きな兵庫県産の牡蠣。
前はお鍋でしたが今度はフライにしました。
熱々で食べると美味しいです。

IMG_3940c

鶏レバーとネギの甘煮。
お酒と生姜を入れてジックリと煮ます。

IMG_3939c

お安い鰆、塩焼きに・・・。

IMG_3942c.jpg
イタリア白ワインはトルマレスカ・シャルドネ2012年。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄は閉じてますが、
シクラメンの中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/02/02 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

もう5ヶ月・・・その後の大規模修繕工事


ここ2、3日は暖かな日が続き、
昨日、リビングの温度は24度2分まであがりました。
次第に日が長くなってきたので
夕飯準備など気分的にゆっくりできます。

IMG_3772cc.jpg

昨年8月下旬から始まった2回目の大規模修繕工事。
もう5ヶ月経ちました。

↓ 初めは北側の廊下側に足場が組まれ、連日大きな騒音。
家にいるのが嫌で理由を見つけては外出しました。

IMG_2192c.jpg

↓ 玄関の扉を開けると目に入るのは高く組まれた足場。
時々、作業員が、、、お仕事中でした。
でもきちんと笑顔で挨拶してくださるので気持ちがいいです。

IMG_3013c

そのうち、徐々に工事が順次進み、
生活範囲は不便さもなく以前のように戻り、
昨年の大晦日には各住戸南側の足場も撤去され
気持よく、清々しく新年を迎えられました。

IMG_3952c.jpg

↑ ところがここ一週間は駐車場の壁のペンキ塗り。
車のスペアーキーを預け、作業状況によって
必要ならば毎日、車があちこちへ移動されます。

我が駐車位置は一番奥なので
その日、外出予定があるのなら
朝、工事が始まる前に外に移動させないと
工事の人の手を煩わせることになります。
幸いにして風邪で遠くまで外出することもありませんでしたが。

これからの工事が大変。
来週からエレベーター交換で2機が1機ずつ
約二ヶ月ほど運休します。
デイケアに行かれる方や車いすの方のために
仮スロープなどが駐車場に設置されるので
どんなふうになるのか、、、。
3月2日が納期ですが、これから最後の大仕事になります。

IMG_3777c.jpg

管理会社からリンナイのガス給湯器が
52%OFFで7年間保証という案内をもらいました。
以前、2軒向こう隣の奥さんが
「ガス給湯器交換で40万もかかった」という話通りのお値段。

リフォームでガス給湯器を変えてからもう10年。
不具合がでるのは12年前後とあるので、
お得な話だとこの際、シャワーと給湯の同時使用可で
前回と同じ20号を注文しました。

新製品は湯が設定湯量より少なくなると
自動で設定量まで入るとか。
これは便利かどうなのかわかりませんが、
キッチンで追い焚き操作ができるので嬉しいです。
今まではいちいち風呂場迄行って操作していましたから。

IMG_3960c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/02/01 ] 生活 | TB(-) | CM(12)