断捨離しすぎて(涙)。。。ジャスミンの花


歩いているとどこからともなくいい香り。
垣根にジャスミンがわんさかと咲いていました。
ジャスミンの花言葉:「愛らしさ」「優美」「素直」「温和」 「無邪気」

IMG_5180c

ネモフィラのブルーは爽やかですね。
優しいお花で癒されます。

2月21日、1月28日、そして今日4月3日の誕生花だそうです。
ネモフィラの花言葉:「私はあなたを許す」「成功 愛国心 可憐」

IMG_5181c

いよいよ初夏の汗ばむ陽気に入りました。
昨日、旦那様の夏冬の洋服を入れ替え、クリーニングに出したり、
ここ数年着ていないものは
勿体ない気持ちを抑えて”さよなら”しました。

私の物は色があせたり、似合わなくなったりして、
昨年あたりからタンスの底が見えるくらい断舎利しましたが、
そうなると今度は着るものがありません。

ちょっとお気に入りが欲しいな~とデパートをフラフラ歩くと、
遠くからでもパット目に止まった、ショールカラーのポロシャツ。
ショールカラーの形も尖った物、
丸い襟でも少し立ち上がった物など色々ありますが、
私は園児さんのようなこの丸いカーブと
パフスリーブのようなお袖が好きなんです。

シャツ

あまり可愛くてもう似合わないかもしれませんが、
マンガにならない程度に楽しもうと思っています。
綿100%の鹿の子地。
ポロシャツにすればちょっとお高い買い物でした。

もう1枚は薄いブルーのAラインのチェニック。
このスタンドカラーも好き!

ジーンズでも真っ白なパンツにでも合わせられるのでゲット。
これはポリエステルとレーヨンが半々。
お安くてルンルン気分で楽しめそうです。

チュニックc

昨日、旦那様は一人で登山用品のモンベルへ。
登山靴が劣化状態で新品を買いに出かけました。

以前のモンベルの靴は幅が広く下り坂で指が踊ったそうで、
そのことをスタッフに相談すると
幅が狭いイタリアのアソロの靴を出され、
軽くてピッタリだったそうです。
見るからに旦那様の足にフィットしそうな形。

モンベル製品より少し高かったそうですが、
足のサイズや形にあった靴は絶対条件ですね。
これから登山、ハイキングシーズン。
どこのお山に登るのか。。。楽しみにしているようです。

IMG_5234c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
青いシラーベルビアナの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/30 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

圧巻でした!長谷寺の牡丹と石楠花たち♪


夫婦で初めての鎌倉散策も今日4回目で終わりですが、
お寺などの説明不足が目立ちますがお許し下さい。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_5119c.jpg

長谷寺の牡丹や芍薬、藤の花などご覧になってお帰り下さいね。
初めに大きな牡丹の花です。

IMG_5130c.jpg

IMG_5109c.jpg

IMG_5106c.jpg

IMG_5129c.jpg

長谷寺c2

石楠花も可愛い色で目を引きました。

IMG_5137c

IMG_5138c.jpg

IMG_5139c.jpg

ツツジも大きくて立派な花がついていました。
透き通るような白は清楚で気持ちが洗われそうです。

IMG_5168c.jpg

紅白のつつじ。綺麗でしたよ!

IMG_5167c.jpg

藤の花も所々で楽しめました。

IMG_5163c.jpg

旦那様が「ラン科のエビネだよ」と教えてくれました。
父ちゃん!物知り、、、えらい!

IMG_5144c

紫陽花かと思うほど真っ白なオオデマリ。
コデマリに比べると本当に大きかったです。
良く見るとクモちゃんが・・・。
お嫌いな方、、、ごめんなさい!

IMG_5058c

最後までお付き合いくださってありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/29 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

鎌倉長谷寺の牡丹と石楠花に感激!


姉達や孫、友人と何度も行った鎌倉ですが、
夫婦で初めて訪れた鎌倉。
今日で3日目ですが、もう少しお付き合い下さいね?

IMG_5126c.jpg

北鎌倉駅から明月院、葛原岡ハイキングコースを経て
ランチ後、目的地の長谷寺へ到着したのが13時半頃。
約5km位は歩いたでしょうか。
とても楽しく、気持の良いハイキングコースでした。

長谷寺は拝観料もスイカで買うことができ、
便利なようでそれでいて
古都鎌倉にはふさわしくないような複雑な思いでした。

長谷寺c

パンフレットは4ヶ国語。
さすがに海外の観光客にも人気なのでしょう。

IMG_5104c.jpg

門をくぐって目はこの光景に釘付け。何と可愛い~!
大きな牡丹を傘が優しくエスコートしているようで。

傘をさしているのがどういう理由かはわかりませんが、
牡丹の花びらは大きくて柔らかいので
雨に打たれるとひとたまりもなく傷むためか、
もしくは花が日焼けをするのか、、、
自分勝手の解釈です。

長谷寺c1

ちょっと花魁道中のようなイメージも。。。

IMG_5161c

この和み地蔵様、本当に和んでしまいました(笑)
↓ 長谷寺の本尊は9.18mの大きな十一面観世音菩薩様。
この観音堂に祀られています。

長谷寺c3

遠くに由比ヶ浜(↓写真上)そして

長谷寺c4

遥か向こうには葉山のヨットハーバーや
三浦半島や相模湾が一望できます(↑写真左下)
「あじさいの小径」では40種類の紫陽花が楽しめるとか。
その頃にはまた夫婦で訪れたいと思います。

次回の記事は牡丹と石楠花の写真です。
またお越しくださいますように。

IMG_5124c.jpg

華やかな牡丹。しつこいようですが
どうしても花魁道中を想像する単純頭の野いちごです。

IMG_5114c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/29 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(10)

念願かなって夫婦で鎌倉散策♪~


昨日の記事から続きます。
明月院のタイツリソウです。
とても可愛らしいお花で観ていても飽きませんでした。

IMG_5011c.jpg

10時15分静かな明月院をあとにして、
浄智寺の門前で左折すると

浄智寺c

閑静な住宅地から

浄智寺c1

葛原岡ハイキングコースは次第に
アップダウンのある山道にさしかかり、
急な上り坂やしゃがんで降りるような険しい道。
でも久々にちょっとした山登り気分で楽しいコースでした。

IMG_5063cc

旦那様は「ゆっくりでいいよ。下り坂は歩幅を狭くして」と
忘れていたことを思い出させてくれます。

すれ違う小学校の子供達から「こんにちは~」と
元気よく笑顔で挨拶されると気持の良いものですね。

浄智寺c2

葛原岡神社は縁結びの神様だそうで絵馬は何と!ハート型。

浄智寺c3

こもれび広場の反対側には「富士山がみえます」と
わざわざお知らせがありましたが、
この日は残念ながら富士山の”ふ”の字も見えません(写真右下)
「今日は見えないね?一年で4~50回くらいしか見えないんだよ」と
地元の方でしょうか、後ろから声をかけてくださいました。

このあと入口の鳥居から、岩肌をくりぬいたトンネルを抜けて、
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)へ。
中高校生の団体さん一行で大賑わい。

弁財天c

神社奥宮の湧き水でお金を洗うと何倍にも増えると言うので、
夫婦でコインを洗いましたが、中にはお札も洗っている人が・・・。
ご利益があれば嬉しいですが・・・。

ここからまた坂を下って国道に出ると大仏様。
拝観した記事は昨日書いているので次の長谷寺へ。
そうそうその前に美味しいランチでした。

IMG_5097c

湘南は新鮮な生しらすが美味しいことで有名ですが、
旦那様が検索して「ここ!」という長谷寺近くのしゃもじさん。
カウンターを入れても20席程の可愛いお店。
まずはビールで喉を潤して、、、。
180円プラスして生しらすをトッピングに。
美味しい~、満足満足!!

しらすc

おからの煮物もいいお味。。。
もう長谷寺に行かなくてもいいからお昼寝をしたいくらいでした。
イヤイヤ、今回の目的は長谷寺の牡丹を見ること。
今日はここまでにさせて頂いて
明日は牡丹や石楠花をタップリと見ていただきたいので、
明日のご訪問をお待ちしています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/28 ] 山登り | TB(-) | CM(6)

やっと夫婦で鎌倉散策ができました♪~


以前から旦那様に「鎌倉を歩こうね?」と言っていたものの、
なかなか機会がありませんでしたが、
一昨日、やっと出かけられました。

IMG_5002c.jpg

目的は長谷寺の牡丹ですが、JR横須賀線北鎌倉下車。
有名な円覚寺も東慶寺も素通りして明月院。
その後、葛原岡・大仏ハイキングコースへ。

その前に鎌倉はなんといっても大仏様。
順番が前後しますが、ちょっと拝観して話を進めたいと思います。

IMG_5087c.jpg

大仏様は高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。
如来最高位の阿弥陀様は戌年、亥年の守護本尊。
ありがたくも私たち夫婦の守護本尊です。
阿弥陀如来を見分けるポイントは印の組み方。
親指と人差し指、中指、薬指のいずれかで輪を作るのが一般的です。

IMG_5088c.jpg

平日で遠足の小中学生が多く、境内は賑やかなこと。
大仏様をぐるっとひと回りして、
奥の与謝野晶子の歌碑をみて早々に長谷寺へ向かいました。

大仏様c

話を北鎌倉下車の9時半に戻して・・・。
初めて拝観するあじさい寺の明月院(めいげついん)へ。

IMG_5008c.jpg

茶々橋の上にうさぎちゃんとかめちゃん。
川のせせらぎを聞いているのか、
何を見ているのか、、、可愛いお出迎えでした。

明月院c

明月院は枯山水や花菖蒲の庭園、竹林、やぐら、
開山堂など見どころがたくさんありますが、
なんといってもこれからの花菖蒲、紫陽花の季節が待ち遠しいです。

IMG_5024c.jpg

明月院 本堂内 悟りの窓・・・風流ですね?

IMG_5022c.jpg

庭園に枝垂れ桜が咲いていたら、
きっと素晴らしい風景だったでしょう。

IMG_5020c.jpg

真っ直ぐ空を目指す、青竹。
人生もこうでなくっちゃ!と青竹に教わりました。

IMG_5026c.jpg

拝観口を通り左手には月の広場。
沢山のお花が待っていてくれました。
シャッターを切るのが楽しくて、ついつい時間オーバーでした。
このあと、葛原が丘・大仏ハイキングコースを歩き、
大仏様、長谷寺へ向かいます。

IMG_5004c

IMG_5015c.jpg

IMG_5016c

タイツリソウc

八重のやまぶきc

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
いよいよゴールデンウィークに突入ですが、
皆様はどのように過ごされますか?
私はどこへ行っても混雑するので
ゆっくりと家の中で過ごすことにしています。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/27 ] 山登り | TB(-) | CM(8)

おかしいやら感心するやら孫の作品♪藤の花


昨日はお天気も良さそうだったの
夫婦して鎌倉散策でしたが、
今日は孫の楽しい図工作品を見ていただきたいです。

IMG_4950c

今はどこを向いてもお花がいっぱい。
ご近所の芝桜も綺麗に咲いています。

IMG_4992c.jpg

駅までいつもと違う道を歩いたら藤のお花が。
このお花を見ると日舞の藤娘を思い出します。

IMG_4993c.jpg

過日、娘がメールで送ってきた写真は
5年生の孫が作ったスケートとワカサギ釣りの図工作品。
図工が5だったばぁばでもなかなか、ここまでは作れません。

折りたたみの椅子の骨組みまで書かれており、
その観察力の鋭さにばぁばは脱帽です。

ワカサギ釣りc

孫はスケートは滑ったことがあるのですが、
ワカサギ釣りは経験なし。
TVなどで見て一度はやってみたい憧れの世界だそうです。

島c

お父さんと良く魚釣りに行くそうですが、
大きな獲物はなかったのでしょうか、
海の中にはマグロらしい魚が。。。
スイミーのような小魚も群れをなして泳いでいます。

孫本人の説明は聞いていませんが、
じいじもばぁばも大笑いしながらも感心する孫の作品でした。

 ばば馬鹿の記事に
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/26 ] | TB(-) | CM(14)

母を思い出したお花♪たけのこご飯初挑戦


昨日は午前中は美容院、
午後はPTAコーラスの練習日でかなり忙しい日でした。

IMG_4972c

コーラスへの道すがら母が大好きだったミヤコワスレの花が。。。
自転車から降りてしばし眺めていると
”お母さんはどうしてこの花が好きだったのだろう”と
今まで考えもしなかったことが浮かんできました。

私は大輪で華やかな薔薇とか百合に目が行くのですが、
母は物静かで優しい人だったから
物腰の優しいこの淡い青のお花に魅せられたのかも。
ここ数日、何かと忙しくしていた私。
暫くぶりに母と話したような可愛いミヤコワスレ。
花言葉は「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」だそうです。

IMG_4973c.jpg

ちょっとオセンチになりましたが、ここからは食い気です。
旦那様が先日茹でた筍の半分は
毎日水を替えて冷蔵庫で保存していましたが、
もうそろそろ使わないと。。。と
昨夕食は初めてトライするたけのこご飯。

IMG_4996c

有名料理人のレシピには大根おろしだとか、筍に味をつけるとか、
もち米と一緒に炊くとか、色々あったのですが、
一番簡単でシンプルな杉本節子さんさんのレシピで作りました。
何の炊き込みご飯でも大好き人間の私。
炭水化物の食べ過ぎには要注意です。

旦那様の「帰りますコール」が
18時半になっても無いので一人ご飯でした

IMG_4997c.jpg

もも肉1枚、残りの筍、大根、人参で
炒り鶏を作りましたが、味付けは村田吉弘さんの
割合レシピから醤油、みりん、出汁1:1:8で作りました。
2合炊いたのでまだまだ残っています。
今日のほうが味が沁みて美味しかもしれませんね。
めんどくさがり屋の野いちごが初トライしたたけのこご飯は
大きな大きな花まる、二重丸でした (Ο´∇`Ο)
今日は朝から出かけますので、
コメントのお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
シラーベルビアナの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/04/25 ] グルメ | TB(-) | CM(11)

シラーが咲きました♪3歳馬限定G1レース!


昨日は義父の墓参に朝からでかけ、夕方帰宅後、
ベランダに出るとシラーが少しずつ開いてきました。
結婚当時、球根をお隣からいただき、
それから42年、毎年楽しんでいます。
花火のようで華やかでブルーの色が素敵です。

IMG_4933c1
(追記)正式名はシラーベルビアナと桂様に教えていだきました。
42年目にして初めて知りました。ありがとうございました。

3歳馬のみの皐月賞は過日、20日の日曜日でした。
3歳三冠という一生に一度の大事なレース。
(3歳限定レースは皐月賞、ダービー、菊花賞です)

ディープインパクトの産駒が
4頭出馬というので楽しみにしていましたが、
武豊騎手が乗ったトーセンスターダムは11位。
ステファノスが5位入賞くらいでした。

IMG_4926c.jpg

どの子が勝ってもおかしくない未知のレース。
ジョッキーの判断力に優勝がかかります。

お団子状態の中で上手くコースを選んだ2番人気のイスラボニータがゴール。
父フジキセキは1995年、皐月賞目前に引退。
父の無念を晴らしたイスラボニータでした。
人気1位のトゥザワールドは1馬身1/4差をつけられてゴール。

IMG_4960c

馬にも色々特徴がありますが、
イスラボニータは鼻筋に白い模様。
馬らしいお顔です。

IMG_4964c

皐月賞初勝利の蛯名騎手。
早くも次回、6月1日のダービーに目が注がれています。

IMG_4963c.jpg

G1レース、まだまだ楽しみが一杯です!

IMG_4966c.jpg

ここ2、3日で残りの蕾も開きそうです。

IMG_4932c.jpg

ダイニングの東の出窓では
何年も前の「母の日」に二人の娘達から贈ってもらった
白とピンクのブーゲンビリアが目を楽しませてくれています。

IMG_4927c

娘達の優しい温かい気持ちが伝わり、
毎年、楽しみにしているお花なんです。

IMG_4930c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/24 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(16)

父ちゃん 筍に初挑戦!&牡丹が見事!


IMG_4946c

近くの公園の大きな牡丹。
昨日雨が降る前に写真を撮ってきました。
幾重にも重なった花びらはまるでバレエのチュチュのようです。
黄色い牡丹がまだまだ蕾。
またお見せできるかと思います。

IMG_4939c.jpg

20日、日曜日午前中に近くのお安い
スーパーマーケットに夫婦して出かけました。
「筍が食べたいね?」と中くらいの物をゲット。
「お父さん一人で料理してね?」と旦那様にすべてお任せ。
手順やレシピは早速ネット検索したり、
NHK「きょうの料理」で勉強しておりました。

まず突先を斜めに切って皮に切れ目を入れ、
お米はすでに研いでいたのでヌカもなし。
ゆめぴりかを大さじ3と鷹の爪を入れて弱火で1時間ほど。
竹串が通ると火を止めてそのまま冷めるまで放置。

たけのこc

旦那様の和食の師匠は村田吉弘さん。
カツオ、昆布で出汁を取り、
みりん、薄口醤油、だしは1:1:15の割合。
私の目分量とは違って軽量スプーンでレシピ通り。
切り方は野いちご先生がお助けマン。
私が作る薄味とは違ってちょっと色が濃いようでしたが、
それなりにいいお味でした。

IMG_4918c

わかめを戻して鍋の筍の中に入れ、
ベランダの山椒の葉っぱをのっけて出来上がり。
↑ 左上のレンゲが入った器には
アクに抜きに使ったお米、ゆめぴりか。
捨てるのも勿体ないので筍の汁を入れ、
卵を和えておじやにしました。これがまた美味しい。

IMG_4919c

柔らかい姫皮はわさび醤油で・・・。これもグー!
上の写真でチョコチョコ見えている
赤と黒の汚らしい料理は

IMG_4905c.jpg

NHKきょうの料理、村田吉弘さんのいちごの酢豚。
”絶対に作る!”と意気込んだ父ちゃん。
自らいちごと豚肩ロース肉を買っていよいよ挑戦です。

バルサミコ酢と醤油を煮詰めたまろやかなお味。
いちごの存在感が充分でした。
レシピを載せていますから是非、お試し下さい。

いちごの酢豚のレシピ

IMG_4917c

ボルドーワインはクラレンドル・ルージュ2006年。
特級格付第一級、5大シャトーのひとつ、シャトー・オー・ブリオン。
ラベルも高級感がありエレガントなお味。
赤ワインでも少し冷やして飲む季節になりました。

IMG_4920c.jpg

最後にもう一度。。。牡丹のお花に近寄ってみました。

IMG_4940c.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/23 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(10)

ちょっと可哀想な旦那様のお弁当゚。(;>人<`)



IMG_4897c.jpg

駅に行く途中で目があってしまった、真っ白な華やかなコデマリ。
愛らしい蕾も風に揺れて踊っているようでした。

IMG_4901c

週3日ほど出勤している旦那様。
初めは会社に出入りするお弁当屋さんに注文していたのですが、
ご飯の量が多い、、、と言い始め、
そのうち私がおにぎりやサンドイッチを作るようになり、
今はお弁当を持って行っています。

でも可哀想なことにおかずは前夜の食事と同じもの。
あれば便利なソーセージやハムもあまり食べないし、
勿論、冷凍食品は嫌がるので入れるものがありません。

お弁当5

「お弁当用におかずを作るなら要らないよ」とは言うのですが、
昼は食べなくても平気!というくらいの旦那様。
作らなかったら牛乳くらいで済ましてしまうようです。

いつも野菜とお肉と玉子が定番。
今日もこれと似た代わり映えしないお弁当持参で出勤です。
何とも可哀想に思いますが、、、。
ま、許してもらいましょう。

ところでこの一段のお弁当箱、あちこち探しまわって
やっと100円ショップで見つけたのですが、
通勤用のカバンの底の広さにピッタリ!

おかずも片側によらなくてそのままの状態で食べてもらえます。
内容量は450ml。
まるでOLさんのお弁当のようなので、少ないと思って
ご飯をギューギュー詰めたら叱られちゃいました。

昔は朝早くから3人の子供達と
旦那様の4つのお弁当作りに勤しんだものですが、
今思うと良くやった!と自分を褒めてやりたい気分です。

これから夏場にかけて傷みやすいので
毎日、お弁当を作っておられる方も気が許せませんね?
食中毒だけは避けたいものです。

IMG_4899c.jpg

ブロ友のこふでさんがご主人様に
素晴らしいお弁当を作っておられるのでご紹介しますね。
こふでさんのお弁当
お惣菜たっぷり、お野菜たっぷり、
なんといっても愛情たっぷり。
いつも反省と尊敬。なんと素敵な奥様。
ご主人様、お幸せです

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/04/22 ] グルメ | TB(-) | CM(14)

4月の声楽レッスン記録♪可愛いバラの蕾


どこのお庭の薔薇も綺麗に咲き始め、
歩いていても楽しみがいっぱい!可愛い蕾を写してみました。

IMG_4903c.jpg

3月にレッスンをお願いしていたのですが、
先生のご都合でキャンセルになり、
17日木曜日に聞いていただきました。

毎回のことですが、先生との楽しいお話でリラックスして
ピアノが鳴り始めると少々、緊張します。

先日の曲目はヘンデルのアリアから2曲。
* 歌劇「オルセ」(HWV40)より
”ロミルダのアリア”

「軽い声であってますね?」とおしゃって下さるものの、
可愛い曲で早くて言葉がついていかない。
言葉のアクセントに注意すること。

メリスマc

* 歌劇「ジュリアス・シーザー」(HWV17)より
クレオパトラのレスタティーボとアリア

アリアはまぁまぁとして最初のレスタティーボを
もっと話すようにもっと語りかけなければ。
長いメリスマ(細かい音符)をうまく転がして歌いたい。

IMG_4904c.jpg

日本歌曲は平井康三郎作曲の2曲。
*石川啄木詞「ふるさと」
*北見志保子詞「九十九里浜」  

「歌詞は良く聞こえています!」とおっしゃって下さいましたが
”あ”の発音、発声に問題あり。
以前から指摘されていたのですが・・・。
日本歌曲は難しいものがあります。
これからはなお一層、気をつけて練習です。

 コメントは閉じさせて頂いていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/21 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

平均年齢77.4歳の混声合唱団♪~


近くの公園の牡丹が咲き始めました。
あと2、3日で咲き揃うかもしれませんが、
今日、明日はお天気が悪いので心配です。

IMG_4893c.jpg

19日(土)混声合唱団ムジカおさらぎの26回定期演奏会が鎌倉芸術会館であり、
ヴォーカルコンサートで伴奏をしてくださるピアニストの高須亜紀子さんの
ソロ演奏があるのでPTAコーラスのピアニストMさんと一緒に
素晴らしい演奏を楽しみに出かけました。

IMG_4907c.jpg

昨年初めて聴かせていただいたのですが
昨年の記事
この演奏会はチャリティーで入場は無料。
オレンジ隊と呼ばれるお子さんたちが寄付金箱を持って
会場を歩かれるので気持ちだけ入れさせていただきました。

平成6年から昨年までの総募金金額は1000万を超え、
阪神大震災義捐金、日本地雷処理機構、
東日本大震災津波遺児あしなが育英会などに
すべて寄付されているそうです。

総勢300人近くの団員。
100歳の女性もステージに上がられ元気に歌っておられましたが、
現在90歳以上の団員が16名、80歳代が110人ほどとお聞きしました。
皆さんお元気でいつまでも歌い続けていただきたいと思います。

ステージ1ではオーケストラ演奏で唱歌メドレー「ふるさとの四季」
どれもこれもその情景が浮かんでくる懐かしい歌。
心をひとつに声をひとつに・・・。
若々しい素晴らしいハーモニーでした。

IMG_4912cc

ステージ2はいよいよ高須さん。
グリーン系のラメの入った素敵なドレス姿に息を飲みました。
高須さんからいただいた座席が良すぎて中央どまん中。
おおっぴらにカメラを出せないので
演奏が終わった瞬間しか写せませんでした。

IMG_4878cc.jpg

繊細な美しい音と素晴らしいテクニック、
そして何よりも大きく無限に広がる音楽の捉え方。
一曲、一曲どれも素晴らしい演奏で拍手喝采!
いつか個人リサイタルをなさることを待ち望んでいます。

IMG_4913c.jpg

ピアノソロが終わると休憩後のコーラスは大曲ばかり。
それでも高齢者の団員の方々は
大きな声を張り上げ、楽しそうに歌っておられました。

IMG_4881c.jpg

最後は会場全体で「ふるさと」を歌い、
私も声を張り上げて歌わせていただき、お開きとなりました。
佐藤ゆり先生のご指導のもと、
来年も素晴らしいコンサートを楽しみにしています。

牡丹c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

赤と白のなんと可愛いハナミズキ♪~


IMG_0808c.jpg

昨日は毎年ヴォーカルコンサートでピアノ伴奏をしてくださる
高須さんが長年、ピアノ伴奏をしておられる
混声合唱団「ムジカおさらぎ」の定期演奏会を聞きに
鎌倉芸術会館まで行きましたが、まだ記事が書けていないので
今日は旦那様が写したハナミズキをご覧になってお帰り下さい。

842c

今はハナミズキキが満開ですが、
旦那様が出勤の途中で見かけるハナミズキを
蕾のうちから写真を撮っていました。

IMG_0678ac

まだ、まだ緑。小さな可愛い蕾です。

IMG_0738ac.jpg

開きかけの蕾って可愛いですね?
どんなお花になるか、楽しみになります。

IMG_0860ac

立派なハナミズキに成長しました。
蕾から花開くまで楽しめた旦那様。
ちょっと羨ましいです。

出勤したり休日になったりして、
緑から白になった過程が写せていません。
↓ 最後は14日でした。

IMG_0931c.jpg

このピンクのハナミズキも可愛いですね。

IMG_0921c

ハナミズキはアメリカを代表する花木で正式な和名はアメリカヤマボウシ。
花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱ、
苞は丸みがあり、先端がくぼんでいることが多いようです。
花の本体はその中心に丸く集まった部分。
花色は白が基本で他にピンク、紅色があるそうです。

IMG_0918c.jpg

それにしても文句なしで可愛いお花ですね。

IMG_0917c.jpg

辺り一面ピンク・・・。

IMG_0922c.jpg

もうすぐベランダのシラーが満開になりそうです。
またまた楽しめるお花が咲き始めました。
シニアブログランキングに参加しています。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/20 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(12)

ワインと夕食のおかずのおぼえ書き


東側のベランダの君子蘭が咲きました。
昨夏の大規模修繕で放ったらかしだっただけに
この美しいオレンジ色を見るのは嬉しい限りです。

IMG_4863c.jpg

先週の夕食の覚書きです。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

4月11日(金)横浜のへ献血ルームで財布を忘れたあの日。
帰りにそごうでお刺身用の鯵が1尾100円。
いかもあさりも。。。安い!買わない手はありません。

IMG_4805c

イカとなすのトマトソース。

IMG_4806c

甘く柔らかい春キャベツとまだ実の小さいあさり。
この日はワインはあけず、キリンの一番搾り・・・
財布紛失で慌てた日だけに
キリリとしたビールがたまらなく美味しかったです

IMG_4807c

4月12日(土)
前日のトマトソースが残っていたのでスパゲティーを。
のびないうちにと食べるのは忙しい!

IMG_4813c

酢の物が美味しい季節になりました。

IMG_4814c

甘辛味の牛肉の人参とねぎ巻き。
少ない牛肉でできるから経済的です。

IMG_4815cc

真冬に活躍した白菜も暫く使うことが無くなりそうです。

IMG_4816c

ワインはシャトー・ラネッサン2010年。
我が家には珍しくちょっとお高いワイン。
早くから開栓して香りとお味をまろやかに。

IMG_4817c.jpg

4月13日(日)競馬G1「桜花賞を」を見た日。
旦那様はベランダで土仕事。
私は家事にアイロンがけに夫婦して忙しくて疲れた日でした。
簡単に合挽きミンチのチーズ焼き。

IMG_4819c

ロワールのワインはシノン・レデリス2010年。
お安いワインですが渋みも甘みもバランスよく作られたワイン。
あっという間に飲み干しました。

IMG_4820c.jpg

4月15日(月)旦那様出勤日でしたが、
帰宅してから作ってもらった練りゴマの1品。

IMG_4846c.jpg

4月17日(木)声楽レッスン日でした。
この日も帰宅の早かった旦那様の手作りです。

IMG_4862cc

焼き豆腐は少し薄味で・・・。
冷めても美味しいです。

IMG_4861c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

[ 2014/04/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

やってみよう!バレエで学ぶ肉体改善法


842c

ハナミズキ。。。可愛いですね?

IMG_0931c.jpg

先週の日本経済新聞のプラスワンに
「バレエに学ぶ肉体改善法」の見出し。
今、健康や美容にために
バレエを習う大人が増えバレエ教室が大流行。
バレエの基本動作には姿勢や血行を良くしたり、
筋肉をつける動作があるという。

IMG_4860c1.jpg

お稽古場に行かなくても家で自主練習。
肉体改善法、まずは正しい基本の形から。

プリエ
両足のかかとをつけ(1番のポジション)、
つま先を開いて直立した姿勢から
膝をゆっくりと屈伸させ、左右に開いた手は円を描く。

タンデュ
プリエと同じ姿勢から片足に重心を乗せ
もう片足の足をつま先を床に滑らせるように前後左右に動かす。

IMG_4810-cropc.jpg

デガジェ
タンデュとほぼ同じですが、
片足を床から浮かせた状態で横、前後に振り上げる。

どの動作も両手を左右に大きく開き、
身体のバランスを取りながら行うこと。

IMG_4809-cropc.jpg

基本動作、注意事項など読める大きさにしていますので
ご興味のお有りの方、どうか参考になさって下さい。

ひどい腰痛の方も少し痛みが緩和されたとあるので、
私もTVを見ながらでもやってみようと思います。
毎日短い時間でもいいから続けること。
何事も「継続は力なり!」ですね。
あ~、しばらくぶりに踊りたくなりました。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
プランターのシラーの蕾が大きくなってきました。
昨年のように綺麗な花を咲かせてくれそうです。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 ] クラシックバレエ | TB(-) | CM(6)

久々の映画鑑賞「あなたを抱きしめる日まで」


ハナミズキも綺麗に咲き始めました。
旦那様がホテルニューオータニ付近で写したとか・・・。
可愛い色ですね。

IMG_0921c

ブロ友のアリスさんからご紹介があった
「あなたを抱きしめる日まで」がどうしても観たかったので
上映日を調べると18日まで。
昨日しか行く時間がなかったのでJR桜木町駅のコレットマーレ6階、
シネコンブルグ13へ出かけました。

IMG_4858c

レディースデーで混雑していましたが、
60歳以上はいつでも1100円。
私はいつ行こうが関係ありませんでした。

販売機で一人操作して購入するのも不安でしたが、
何とか無事に座席指定したチケットが出てきました。

IMG_4850c.jpg

<ストーリー>
1952年アイルランド。18歳未婚の母となったフィロミナは
親から強制的に修道院に入れられ、
3歳になった息子のアンソニーはアメリカに養子に出される。
養子に出すことを認めたフィロミナは
「絶対に息子の行方を捜さない、誰にも息子のことを話さない」ことを
誓約書に署名させられるが、それから50年後、
イギリスで娘のジェーンとともに暮らしていたフィロミナは、
手離した父親違いの息子の存在をジェーンに明かす。

ジェーンの知り合いのジャーナリスト、マーティンとともに
アメリカへ息子探しの旅に出たフィロミナは
思いもよらぬ事実を知ることになる。


実話だというので興味がありましたが、
カトリック教会の子供売買のこと、そして敬虔な信者の信仰。
仕事柄、ジャーナリストとして物事を客観的に見る冷静な描写。
現代のアメリカ社会の現実などなど、
思ってもいなかった問題に考えさせられる映画。

また50年離れて暮らしていても、母親が子供への変わらぬ愛情や、
子供が母親を慕う気持ちは血のつながりとでも言うのでしょうか、
何か細い見えない糸で結ばれているような、
そんな親子の情愛の深さ温かさをも感じる映画でした。

IMG_0808c.jpg

主演のジュディ・デンチのチャーミングさとジャーナリストのマーティンの
スティーブ・クーガンの冷静なコンビがこれまた最高。
当然、親子愛の重々しい内容かと思っていましたが、
適度にユーモアとサスペンスのような緩急の見事さにも
グイグイと引っ張られました。

これは見る価値のある映画だとご紹介いただいたアリスさんに感謝。
私よりアリスさんが的確に感想を書いておられるのでご紹介しておきます。
アリスさんの記事

映画館に足を運ぶのは5、6年ぶりでしょうか、
孫と「崖の上のポニョ」を見に行ったのが最後かもしれません。
これからも”これ!”と思う映画は躊躇せずに見たいと思います。

レディースランチc

映画が13時10分終了。
同じ6階フロアのとんかつ屋「かつ泉」の
豚ヒレ肉と海老フライのレディースランチ。
映画の半券を提示すればソフトドリンクかビール。
勿論、ビールを注文。
コレットマーレの店内を足早に見て帰路につきました。

今日は声楽レッスンなので
昨日は一日レッスンして身体も休めようと思っていたのですが。
エイヤー!っと出かけるのも悪くありませんね。
今日は頑張って歌ってきます。
お返事が遅くなるかもしれませんが、ごめんなさい!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/17 ] 本・映画 | TB(-) | CM(10)

新女王誕生!G1桜花賞2014年


IMG_0915c.jpg

14日に旦那様が写したホテルニューオータニ周辺の八重桜。
ぼんぼりのようで可愛いですね?

IMG_0867c.jpg

今日の記事に桜を添えて・・・。
お馬さんの記録なのでコメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをいただけると嬉しいです。

IMG_0927c.jpg

13日(日)今年G1レースの先頭を切って18頭の
3歳牝馬のみ出走する桜花賞が阪神競馬場で行われました。

IMG_4823-cropc.jpg

先に結果をお知らせするとディープインパクトの娘
一番人気のハープスターが優勝。
これでディープインパクト産駒は2011年マルセリーナ、
2012年ジェンティルドンナ、2013年アユサンと続き
桜花賞を4連覇となりました。
同一種牡馬による同一クラシック4連覇は
40年ぶり2度目の快挙とのこと。
あのディープインパクトの素晴らしいDNAが
確実に受け継がれているとはすごい!

過去の記事 昨年の桜花賞 ディープインパクトの引退

IMG_4841c
IMG_4824-crop.jpg

さてレース展開ですが、ハープスターは一番外枠18番。
ずいぶんと大きな女の子でした。

隣の17番はベルカントに乗った武豊騎手。
武ちゃんも頑張って欲しいけど、、、、。
ディープインパクトの子を応援しなくっちゃ!

桜花賞c

スタートから前に出ず、一番後方からゆったりとどっしりと走ります。
でも先頭からはずいぶんと差が出来ました。
大丈夫かな?と心配していると

桜花賞1c

最後の直線に入った時、スイッチオン。
出てきました、出てきました、勢いに乗ってグングンと。
でも途中で身体が伸びず、失速しそうでしたが、

桜花賞2c

川田騎手の手綱さばきが良かったのか、
グングンと身体が前に伸びきって、あれよあれよという間に
突っ走って・・・そのままゴール!!
結局17頭をゴボウ抜き。
父親ゆずりの素晴らしい走りと集中力。
新女王誕生の瞬間でした。

IMG_4838c
IMG_4845-crop.jpg

3歳限定競走は皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、
菊花賞、桜花賞、優駿牝馬(オークス)の5つが存在。

次は牝馬3冠を目指し、5月25日のオークスを制し
秋にはフランス凱旋門に出走して欲しいです。
ハープスター、注目のお馬さんです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/16 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(-)

娘と孫から嬉しい礼状が届きました


IMG_4357c.jpg

この4月から新5年生の孫を春休みに
菅平高原スキー場に2泊で連れて行きましたが、
その後すぐにパパのお里に移動。
もうひとりのばぁばに教えてもらって書いたのでしょう、
住所も名前も全て漢字で書かれ、
「あ~頑張って書いたのだ」と感じました。
それにしても「ありがとうございました」と漫画チックな礼状。

IMG_4818c.jpg

最大斜度30度がよほど印象的だったのか、
すごい傾斜で書かれているのと、
斜面の上の方はストックが前方、滑り降りたら後方と
細かい描写にじじばばは大笑いでした。

過去の記事菅平高原スキー場

IMG_4705c.jpg

一週間ほど前に娘から礼状届きました。
親子なので電話かメールで
「お世話にあり、ありがとう!」で済むのですが、
私が好きそうな素敵な薔薇のカードに
彼女なりの母親としての感謝の言葉が・・・。

IMG_4702c.jpg

そして仕事で関わっている会社のポン酢や
孫の絵が載っているおさかなふりかけも。
以前、送ってくれた時、”すごく美味しいよ?”と
言ったのを覚えていてくれたのでしょう。
このふりかけをかけるとご飯を食べ過ぎます(涙)

早いものでもう5年生。始業式があった11日の夜、
「ばぁば、組替えがあって仲良しの子と一緒になれたんだよ」と
元気な声を聞かせてくれました。

すぐに中学、高校、、、。
それまで私も元気なばぁばでいなきゃ!と思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/15 ] | TB(-) | CM(10)

ない!どこにもない!頭がパニック!


ご近所のドウダンツツジも少しずつ賑やかに花がつきました。
春はいろんなお花が咲いて楽しいですね?

IMG_4730c

さて今日は頭がパニックになった「えらいこったぁ~」の話です。
”ドジやな~”と思いながらお読み下さい。

昨日アップした記事の「チューリップまつり」をあとに
体調も良く、急いで帰宅することもなかったので
横浜東口から徒歩3分ほどのクロスポート献血ルームに出向きました。

献血は昨年7月以来だったのでできるかどうか少々不安でしたが、
問診の時、血圧は107、血液検査結果は
血色素が12以上だったので
400mlではなく200ml取っていただきました。
(体重50kg以下は200mlしかできません)

献血後、好きな飲み物をいただき、
お土産には小さなペットボトルと歯磨き粉を。
小さなポシェットに無理やり詰め込み12時半に西口の高島屋方面へ。

IMG_4720c

東口と西口を結ぶ地下街のポルタでウィンドショッピングを楽しみ、
旦那様の月刊誌「レコード芸術」を買いに
ダイヤモンド地下街の有隣堂へ向かいました。

一時頃、店の中で先にお財布を出そうとしたら。。。
え~ぇ、見当たらない。
ポシェットにはカメラ、化粧ポーチ、お土産のペットボトル、
歯磨き粉が入っていて下のほうかもしれないと
全部外に出したのですが・・・ない!財布がない!
どこにもない!ウソ~!と思って探してもない!
現金は大した額ではありませんが、数枚のクレジットカード、
ビューカード、銀行キャッシュカード、健康保険証などなど。。。
あ~、無くしたら大変なものばかり。

もう頭はパニック状態ですが、
「拾った人に悪用されては・・・カード会社や銀行に電話」と
すぐに家にいる旦那様の携帯にかけました。

私があまりに慌てていたのでしょう、
冷静な声で「落ち着いて、、、落ち着いて」と。
”こんな時に落ち着いておられますか”と思っていると
「ちょっと待って、固定電話に着信がある。このままで待って」と。
電話の向こうで「今家内から連絡があったところで・・・」と
旦那様が冷静に対応している声が聞こえます。

やった~!出てきた、見つかった~!と内心喜びましたが、
旦那様からちゃんと話を聞くまでは安心できません。

「献血ルームのFさんから”お忘れ物のようです”とあったけど
行く前にまずFさんに確認の電話をかけて。番号は○○○○」
数字を覚えることは苦手ではないのですが、頭がまだ異常。
なかなか覚えられなくて何度も復唱。あ~、情けない!
献血ルームのFさんに財布の色や特徴を告げるとやはり私の財布。
日曜日の混雑する午後。人をすり抜けて足早に献血ルームへ。
30分後、無事に手元に戻りました。

沈丁花赤c

あとから良く良く落ち着いて考えるとお土産のペットボトルや
歯磨き粉などをショルダーバックの底へ入れようと、
中の物を全部ソファの上に出したのですが、
お財布だけ入れ忘れてしまって。
いつも席を立つときには座席を見るのですが、
この日は確認せずに出たようです。

Fさんの話によると、私が帰ったしばらくして
椅子の上をみたらあったので申し訳けなかったですが、
中のカードを見せていただきましたとのこと。

イヤイヤ、Fさんに見つけていただいて良かった良かった!
今回は出てきたから良かったものの、
これからはなお一層、注意しなければと肝に銘じています。

IMG_4804c.jpg

心配をかけた旦那様にそごう”たねや”の柏餅と草もちのお土産です。
あんこは心身ともにほっとするお味でした。
お騒がせいたしましたm(*- -*)m

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/04/14 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(20)

横浜花と緑のスプリングフェア・可愛いチューリップ♪~


第36回横浜花と緑のスプリングフェア
11日から今日13日まで
横浜スタジアムがある横浜公園内で行わています。
2009年、幼なじみののぶちゃんに誘われて行って
チューリップの種類が多いこと、可憐に咲く可愛さに大感激でした。

IMG_4759c.jpg

ブロ友のこふでさんやYUMIさんがご紹介くださっていたので
一昨日、午前中に出かけました。
名札が付いているのは69種類、
花壇には16万本の色とりどりのチューリップ。

IMG_4740c.jpg

全部は撮りきれないのですが、どの子を写そうかとウロウロ。

IMG_4754c

チューリップの定番形の子も沢山咲いているのですが、
花びらにフリルが付いている子、ポピーのような華やかな子。
青空の元、とても楽しいひとときでした。
その後、横浜に買い物に・・・。

IMG_4776c

私自身、ひとつでも覚えられたらと
写真の中に名前を入れました。
みなさんも一つと言わず、沢山覚えてお帰り下さいね。

IMG_4751c.jpg

IMG_4800c

IMG_4742c

IMG_4757c

IMG_4746c

IMG_4752c.jpg

IMG_4763c

IMG_4765c.jpg

<追記>
↓右下のMOREをクリックしていただくと
チューリップの咲いている様子がお分かりいただけると思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
野いちごの中に応援ポチをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/13 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

先週の夕食メニューとワインと明日の予告


ここに来てくださるYUMIさんもこふでさんも
今、横浜公園で開催されているチューリップ祭りの
綺麗な写真を載せておられたので私も昨日、
風邪気味の旦那様を置いてブラブラと行って来ました。

IMG_4770c.jpg

少し風が冷たかったのですが、
お日様が顔をだして気持の良い日になりました。
早く可愛いチューリップを載せたいのですが、
まずはいつもの夕食とワインです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_4803c.jpg
(横浜公園の中に横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムがあります)

4月2日、こってりとじゃがいもとベーコンのグラタン。
お腹にどっしりときます。

IMG_4636c

にんにくの香ばしい香りの鶏のワインソース。

IMG_4637c

久々のスイーツ。

IMG_4639cc.jpg

 ピエトラ・ビヤンカシャルドネ2011年。
白い石と言う意味だそうです。

IMG_4638c.jpg

4月4日(金)

IMG_4641c

鯵の南蛮漬け。丁寧に内臓とエラを取って片栗粉で揚げました。
さっぱりと美味しい。頭も骨もみんな頂きます。

IMG_4642c.jpg

↑ 厚揚げの甘辛煮と
↓ きゅうりとたこの酢の物、小松菜の煮びたし。

IMG_4644c.jpg

4月5日(土)

IMG_4653c

なす、かぼちゃ、ピーマンの久々の天ぷら。
この日はビールだけでした。

IMG_4654cc

豚肩ロースのタラゴンソース。
肉が焼きあがってお皿に写し、
フライパンの肉汁を白ワインでのばし
ハーブのドライのタラゴンを少量入れ、煮詰めます。
少し甘みがあっていい香りで美味しソースです。

IMG_4655c.jpg

 アラス・ド・ピルケの
アルバクララ・ソーヴィニヨンブラン2012年。

4月6日(日)

IMG_4670c

簡単に村田吉弘さんレシピの鶏の照焼き。
照り焼きのソースは醤油、みりん、酒は1:1:1の割合。
簡単ですのでお試し下さい。

IMG_4669c

冷凍庫にバジルソースがいっぱい。
パスタが食べたくなったので・・。
でも早く食べないと伸びるから忙しいです。

IMG_4671c.jpg

 ドメーヌ・コート・デュ・ローヌ2011年。

4月7日(月)
旦那様がイレギュラーでお休みの日でした。

IMG_4680c

少ない豚肩ロースの甘辛煮。
片栗粉をつけてフライパンでソテー。
ソースにはちみつを入れているので肉が柔らかいです。

IMG_4679c

小松菜はほうれん草よりビタミンCが多いので良く使います。
かぼちゃも甘くて美味しいです。
この日はビール飲みでした。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
明日は可愛いチューリップの写真です。
またお越しくださいますように。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/12 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

この厳しいばぁばが孫に◎で~す♪


近くの公園の桜に似たお花。一重の花桃でしょうか。
良くわかりませんが、とても華やかで綺麗でした。

IMG_4738c.jpg

昨日は孫の幼稚園の入園式。
在園児はいつもお願いしている預かり保育もお休みなので、
今日から年長さんになる孫をあずかりました。

8時半に迎えに行き、
ママと別れ際に大声で泣くかと心配していましたが、
自転車で出かけるママちゃんと保育園に行く妹に
「バイバーイ!」と早々と別れの挨拶。
ここで”成長したな”とひとつ◎

おやつを買いにコンビニへ行くと
「ばーば、プリキュアを買って欲しいよ」とおねだりされ、
絵本も何も用意していなかったので
ま、いいかとOKサイン。
小さな女の子には今、大人気のプリキュア。
ついでにプリキュア・チョコも・・・。
いつになく、甘いばぁばでした☓

プリキュア

マンションの階段は手すりを使わず、スッタコラ、スッタコラ。
足も強くなり、エレベーター操作もお手の物、ここでも◎。
家で手洗いが習慣なのでしょう、すぐに洗面所に直行。
手を洗うと「どのタオルで拭けばいいの?」◎
「この青いキティちゃんで拭いてね」とばぁば。

その後、楽しそうにプリキュアのシール貼りが続きました。
ちょっと飽きた頃に用意していた五線紙にド~ソまでの音符書き。
100円ショップの漢字練習帳にはばぁばが孫の名前を書いて
孫はお手本を見ながら自分の名前の平仮名練習。

赤鉛筆で”はなまる”をつけたり、変な字は書き直しをさせたり。
でも長い時間、集中して頑張りました◎

ブランコc

10時前にドーナツとバナナを食べて腹ごしらえ。
おにぎりを作って近くの公園に着くなり、ブランコに駆け寄った孫。
いきなり立ち漕ぎ、さすがこのお転婆ばぁばの孫◎。
(小学生時、高く漕ぎすぎて先生に叱られたばぁばでした)

そのうち、同じ幼稚園のお友達が来て、
仲良くブランコに乗ったり、ままごとをしたり。
ばぁばは日陰でもったりと見学でした。

遊具c

ブランコはお得いの孫ですが、
高いところはどうも苦手なようで・・・。
始めは恐る恐る登っていましたが、最後にはクリア◎。

お友達が帰ると公園に隣接しているコミュニティハウスの図書室へ。
「ばぁば、図書館は静かにしなきゃいけないし、
物を食べてもいけないってお母さんが言ってた」と玄関前で
目をクリクリさせ、得意そうに話す孫。
「そうよ、静かにね?」
ママの日頃の良き教育が示された一面でした。

飛行機や新幹線の本を読んでいましたが、
絵本や児童書が少なく、つまらなさそう。
受付の方にお断りしてお庭のベンチでおにぎりを食べることに。

敷地内のお庭には楽しいお遊び歌が書かれていて、
孫は全部、歌いながら踊っていました。
”あんたがたどこさ”を最後まで間違わずに歌うので
「どうして知っているの?」と聞くと
幼稚園の○○先生が教えてくださったとか。

遊びc

お友達もお昼ご飯を食べて来て
また、公園でひとしきり楽しそうに遊びましたが、
日陰にいるばぁばは日焼けをしないかとヒヤヒヤものでした。

家に帰り、また石鹸をつけて手洗い◎
ピアノのお稽古だと言ってピアノ室に。
以前教えていた指使いで
音符と照らし合わせながら弾いていました◎
ばぁばのピアノでチュリップやちょうちょ、
どんぐりころころなど歌って、ママが待つ駅まで。

「ママ~、ママ~ママがいい~」といつも
別れ際に泣いていた孫も来年は一年生。
妹思いの優しいお姉ちゃんになりました◎

ママにとって嬉しいお話と忙しいお話

妹孫は今までママが通勤途中の保育園に通っていましたが、
この4月から姉孫の幼稚園の近くの新設保育園に入園できました。
ラッシュ時でもこれからママは一人で通勤ができます。
でも今まで利用していた姉孫の園バスのお迎え時刻が遅くなり、
二人の孫の送迎はママが自転車で・・・。

朝が少し忙しくなりますが、
お天気が悪い日はばぁばが出動予定です。
一年間、良く頑張ったママに拍手です!!

今日は少々どころか、すごく長くなりました。
ばば馬鹿とお笑いくださってお許し下さい m(-_-)m

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/11 ] | TB(-) | CM(10)

小さな命は・・・越冬したアゲハ♪~


お見苦しくてごめんなさい!
最近、目が悪くなったのか、写真がぼやけることが多いです。

IMG_4701cc1.jpg

昨秋から我が家の座敷で越冬した9匹目のさなぎ。
一昨日の夜、無事に誕生、、、
綺麗なアゲハでしたがちょっとしたドラマがありました。

IMG_4685c

一昨日の夜、旦那様が「えらいことになっている」と言いながら
指差す方を見るとタンスの上の小引き出しで越冬したさなぎが
畳の上のビニール袋の上に綺麗なアゲハになって羽を休めていました。

旦那様はどうしようと思案中でしたが、
「籠で飛ばないようにして、外に出す?」と私が言ったものの、
外は真っ暗で寒い夜。
「じゃ、倉庫に虫ケースがあるからビニールごといれて
明日の朝、外に出せば?」と提案。
これには旦那様も賛成して、倉庫から孫の虫ケースを用意し、
一晩、部屋の中で休ませました。

昨朝、5時半頃、旦那様がケースごと、ベランダに出したものの、
蓋を開けてもいっこうに飛ぶ気配がありません。
「まだ寒からかな?」と思ったものの

IMG_4694c.jpg

暖かい日が差した7時半頃でもそのままなので
私がプランターのアリッサムの上に移動させると少しずつ動き始め、
最終的にはフリージアのところまで(一番上の写真)

IMG_4695c.jpg

でもやはり飛ぶ気配がありません。
そのうち何とか、大空に向かって飛んだのですが、、、。
失速して下に落ちたのでしょうか、
すぐに姿が見えなくなりました。

IMG_4688c

ひょっとして羽が・・・と
あとで写真を見てわかったのですが、
思ったとおり羽が少し破れています。
これでは飛ぶことは無理と思いましたが、

IMG_4689c

一度大空に舞い上がったアゲハ。

IMG_4698-cropc.jpg

昨年10月から我が家の座敷で6ヶ月。
じっと生まれる準備をしていたのに。
私達夫婦も見守っていたのに・・・。

昨年、1匹(1頭)の子が羽が破れて飛べずに、
ベランダで小さな命を落としました。

でも昨日の子はお花の良い香りを嗅いで、大空を飛んで・・・。
それだけでも良かったかと、、、自分を納得させました。

今年もベランダの山椒の木や金柑に
アゲハの幼虫がやってくるでしょう。
楽しみでもあり、可哀想な姿を見るのも辛いし。。。
何とも複雑な心境です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/10 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(14)

予定は未定でした( p′︵‵。)よし!今日こそは!


IMG_4649c

暖かくなったので昨日は午後から水中ウォーキングに出かけようと
朝から張り切っていたのですが、
10時頃から歌のレッスンを始め、あれこれ歌っていると
気がついたら時計は12時を回っていました。

お腹もまだ減らないので今度はリビングに戻って
2008年からヴォカールコンサートに出演した
過去6回のCDを聴き始めてしまいました。

2008年、緊張した初めてのヴォーカルコンサート。
       初めてトライしたヘンデルの2曲のアリア。
2009年、大好きなモーツアルトの歌曲を4曲。
2010年、シューマンの新曲4曲。
2011年、山田耕筰作曲、からたちの花、鐘が鳴ります他2曲。
2012年、チェロ、とヴァイオリン、ピアノ伴奏の
バッハの二重唱とヘンデルのドイツのアリア。
2013年、リヒャルト・シュトラウスの3曲。

自分の歌声に反省したり、”良くぞ、歌った!”と
褒めてやりたい曲もありますが、
大半が反省することばかりです。

でも毎回ピアノ伴奏をしてくださる高須さんは
綺麗な音色と素晴らしいテクニックで
私の下手な歌を盛り上げてくださっています。
いつも安心して歌える高須さんのピアノ。
今年もよろしくお願いしたいです。

IMG_4681c.jpg

他の出演者の方の歌を聞いたり、
また初めて耳にする曲をきいたり・・・。
色々と勉強させられました。

ついでにCDの見出しもいい加減だったので
ひと目で分かるように整理しているととっくに2時過ぎ。
急いでお蕎麦を茹でて遅いお昼。
でももうプールへ行く元気はどこにもなし。

IMG_4678c
(キャー!このおネギの刻み方、いつもひどいですが、もっとひどい!)

洗濯物を畳んでお米もお風呂も洗って
寝っ転がってひっくり返って来週のレッスンの楽譜読み。

昨日は予定は未定に終わりましたが、
今日はプールで手足をいっぱい広げて
伸び伸びと歩いてきます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どちらを向いても春ですね~♪


駅までの道すがら・・・イベリスがたくさん咲いていました。
白いお花は清楚で気持ちが洗われるようです。

IMG_4666c.jpg

昨日は朝からいいお天気。
1時前に外にでると中学の制服姿のお子さんと
フォーマルスーツ姿のお母さん達が目に入りました。
そういえば最近、中高だけでなく小学校でも
午後から入学式の学校もあるようです。
朝、忙しいお母さんには助かりますね。

もう20何年も前の話になりますが
高校と中学の娘の入学式は同日でした。
でも保護者がどちらにも出席できるように
午前と午後に分かれて式が行われるように
配慮されていたのを思い出しました。
ピカピカの一年生。
新しい学校生活が楽しいものでありますように。

IMG_4672c

過日、豆苗を買って切り残った根を水につけていたら、
ヒョロヒョロと・・・・。
もう少し大きくなったら食べちゃいましょう。

IMG_4675c.jpg

4、5年前から孫から預かっている金魚すくいの金魚。
水槽を洗って新しい水に替えてやりました。
寒い冬の間は見るのも寒かったですが、
春の暖かい日差しでは
気持ち良さそうに見えるから不思議です。

IMG_4677c.jpg

もう10歳位でしょうか、年齢不詳のカメちゃん。
昨年の11月から寒い北側の部屋で水槽の周りを囲み、
余計な体力を使わないように静かにさせていましたが、
もう春だと分かるのでしょうか、ゴソゴソガタガタと
やかましいのでベランダに出してやりました。

今年は甲羅がすごく汚いです。
人間で言うとお肌が荒れているような・・・。
タワシでゴシゴシこすってもダメでした。
栄養をつけると艶も出てくるかもしれません。
可哀想だけれどしばらくはこのままで。

どちらを見ても春!春!春!
何か、希望が湧いてきそうな今日このごろです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/08 ] 動物 | TB(-) | CM(8)

紛らわしい価格表示・・・統一はできないものか


IMG_4662c.jpg

駅までの道すがら昨年も見せていただいたヒヤシンス。
折れないように支柱が立てられています。
お家の方はきっと優しい方なのでしょうね?
ヒヤシンス達も大事にされて幸せです。

IMG_4661c.jpg

4月1日から8%に増税され、あまり買い物もしたくありませんが、
昨日、駅前のスーパーへ出かけたらこんな表示がありました。

IMG_4667-cropc.jpg

↑ 右下の端っこを良く見ると「参考税込価格」
この「参考」という価格表示は初めてでした。

↓ 先日、新聞折込に入ったちらしにはこんな表示。

IMG_4652-cropc.jpg

主な表示方法は3通りあって
(1)税込みの「総額」

あるスーパーは「消費者が慣れた総額表示が
目立つ方がいいと判断した」と総額を税抜きより大きくする。

(2)税抜きの本体価格と総額の「併記」
またあるスーパーは「本体価格は変わらないと伝えるため」
税抜きの数字を総額より大きくする。

(3)本体価格のみの「税抜き」
また「総額表示になじんだ客に、今のうちに変化に慣れてもらう」と
本体価格のみ。

価格表c

↑ 上の広告には税抜きの本体価格が大きく表示され、
消費者が最終的にレジで支払う税込み価格が
う~んと小さいのが何とも腹立たしいです。

何故ならば個人的で申し訳ないですが、
慌て者の私は赤い大きな文字が目に飛び込み、
「安い!」とすぐに手を出してしまいます。
その後、良く良く見ると小さな税込価格が目に入り、
言葉は悪いですが、何だか、騙されたようで
商品によっては元の場所に戻すこともあります。

本体価格のみで税が書かれていない時には
計算力の弱い私ですが、税込価格を概算して、
籠に入れるか入れないかはその後判断します。

本当は日本全国、表示方法を統一して欲しいですが
それができないならば消費者が
品物の価格がひと目でわかるように、
従来のように税込価格を大きく表示して欲しいと思います。

またこの際、明らかに便乗値上げしたと思われる
小さなスーパーやお惣菜屋さん。
ちょっと許せません。

昨日もたくさんの応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/07 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

堂々たるメジャーデビュー すごいぞ!マー君 !!


IMG_4649c

花ニラの群生が目を引きますね?
近寄れば本当にニラの香りです。

IMG_4631c

昨朝、旦那様が「8時からマー君だ!マー君だ!」と何やら嬉しそう。
そうそう今年1月にヤンキースに入団した
マー君こと、田中将大選手の記念すべき初登板日。
朝ドラを見てから夫婦してTV観戦。

忘れもしない第88回全国高校野球。
早稲田実業の斎藤佑樹との手に汗を握った決勝戦の一騎打ち。
最後のバッターだったマー君をあのハンカチ王子が
三振に打ちとり駒大苫小牧は優勝を逃しましたが、
その後マー君は2007年から7年間野村監督のいる
東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。
最多勝、最優秀防御率などのタイトルを獲得し、
昨年、楽天を初の日本一に導いた時は飛び上がりました。

そして今年1月に左バッターのイチロー、
メジャー7年目の投手の黒田博樹がいる
ニューヨークヤンキースと契約が決まり大拍手でした。

IMG_4632c.jpg

さてトロントでのブルージェイズ戦に先発のマー君。
アウエーでの試合内容ですが、
結果は7-3で堂々たるデビュー初勝利。

緊張気味にマウンドにあがるマー君。
1回表で見方の援護で先制点を得たものの、
裏で一番打者カブレラから痛恨のホームラン。
2回には満塁のピンチで2点追加で逆転されましたが、
そこは冷静なマー君、崩れもせず、2者連続空振り三振に抑えました。

4回には1点追加し5-3とリード。
キャチャー、マキャンとミーティングしながら
ストレート、スプリット、スライダーにカーブも交え
4回からマウンドを降りる7回までは
胸のすくような3連続三振、三者凡退。
すごい集中力でした。

IMG_4660-cropc.jpg

結果は7回まで97球を投げ、三振8、ヒット6(うちHラン1本)。
何より「ファーボールを出さず
メジャー初勝利を手にしたことは素晴らしい」と
熱心に観戦していた我が家の旦那監督は申します。

IMG_4659c

マー君の完璧な6種類の変化球は、
カーブ、チェンジアップ、スライダー、スプリットフィンガーボール、
カットボール、ツーシームがあるそうですが、
素人の私には何が何なのかチンプンカンプンです。
でも引き出しが多いということは
それだけ有利に試合が運べるということ。
そして負けていても不調でも自分の投球が修正できるという
強みがあると専門家は分析していました。

スリムな日本選手と違って誰が見ても立派なメタボばかりの外国選手。
バッターボックスに立たれると恐れをなしそうですが、
マー君は逆境に強いと聞きます。

これから長いメジャー生活。
あのしっかりと相手を見つめる目は私達の期待を裏切らないで
大いに活躍してくれるものと信じています。

今日もたくさんの応援をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/06 ] スポーツ | TB(-) | CM(8)

初めて見る花&再会した花


旦那様が会社の近くで桜を写した時、
何のお花か知らないままに写していた黄色いお花。

IMG_0771c

私も初めて見るので名前を検索したら
三椏または三叉(ミツマタ)と分かりました。
ジンチョウゲ科、花言葉は「強靱」「意外な思い」
何だかポップコーンのような・・・蜂の巣のような・・・。

ミツマタc

現代の手漉き鳥の子和紙ふすま紙は、このミツマタが主原料のようです。
ピンクの桜と黄色い三椏。春らしくて綺麗な風景を想像しています。

IMG_0770c.jpg

もうひとつは昨年は目にすることがなく、
寂しい思いをしましたが、今年再会できた懐かしいお花。
スズランのようなスノーフレーク。
ご存じの方もあると思いますが、
小さくてとっても可愛いお花ですよね。

IMG_4628c.jpg

何年か前、近くのデイケアの花壇で初めて出会った時は、
この可憐な可愛さに一目惚れでした。
翌年を楽しみにしていたのですが、
その次の春もその花壇には姿を見せず、
とうとう昨年も見ること事ができませんでした。

今年もその花壇を覗いてみましたが・・・残念!
ところがほんの近くのお庭で風で可愛く揺れていました。
すごく嬉しくて何度も足を運んでいます。

IMG_4633c.jpg

スノーフレーク、ヒガンバナ科。
花言葉は「汚れのない無垢な心」「乙女の誇り」「純潔」
和名:スズランズイセンだそうです。

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
野いちごの中に応援ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/04/05 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(16)

夕食事の5本の赤ワインといつものおかず


桜に負けじとご近所のボケのお花も満開です。
でも昨日の雨で散ってしまったかも知れません。

IMG_4605c.jpg

少し古いですが、夕食時のワインとおかずを並べました。
いつもの覚書ですのでコメント欄は閉じさせていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いします。

3月20日(木)
 シャトー・ロック・ド・ジャンリス2009年。
我が家ではもうお馴染みのボルドーワインですが、
お買い得の時にまとめ買い。
1本1000円以内ですが過日の甘みがあって
なかなかのワインでした。

IMG_4482c.jpg

3月21日(金・祝)
ドメーヌ・トロ・ボーのショレ・レ・ボーヌ2009年。
これはワインショップエノテカオンラインで購入。
ちょっとだけお高いブルゴーニュワインですが、
濃い赤はまるでボルドーワインのよう。
お味はとてもエレガントでした。

IMG_4501c.jpg

3月22日(土)
 ル・オー・メドック・ド・ジスクール2010年。

我が家のシェフに値段を聞くと
2000円でお釣りがもらえるそうですが、
フルボディーで香りもお味も最後まで楽しめるワインでした。


IMG_4521c.jpg

3月29日(土)
 クロ・デ・ベルド-2010年。
何本も飲んでいるワインですが、この日は特に美味しく感じました。
1000円以内のお得なワインです。

IMG_4611c.jpg

3月30日(日)
30日鴨のローストと一緒に・・・。
 珍しいパタゴニアのワインはマイケ2011年。
葡萄の品種は渋みが少なく優しい口当たりのメルロー。
あっという間に夫婦で飲み干しました。
IMG_4618c.jpg

IMG_4604c.jpg

22日(土)孫が来宅。
約束通りチキンカツです。

かに玉

27日(木)寒かったので久々の簡単お鍋。
イワシも骨まで・・・美味しい!

いわしc

28日(金)刺身用のイナダが半身お安く並んでいました。
ヒイカも醤油味でいただきました。

IMG_4602c

29日(土)暑かったのに鶏と大根の中華煮。
コラーゲンがたっぷりです。

手羽元c

いつもの合い挽きチーズオーブン焼き。
いつ食べても美味しい~!

30日(日)年末に買った鴨。
フライパンで焼いてオレンジがなかったので
ブルーベリーソースでいただきました。

IMG_4615c

エリンギが傷みそうなので牛肉と・・・。

IMG_4617c

ひじきと切干大根。
山椒の葉の香りに春が訪れました。

IMG_4616c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/04 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

いつも何かと優しい父ちゃんです・・・


いつも夫のことは”旦那様”と敬いつつ書いていますが、
今日はどうしてか、ふざけて”父ちゃん”と書きたい心境。
暖かくなって少々、浮かれているのでしょうか(*・∧・*)?

IMG_0757c.jpg

一昨日、またまた「会社の近くで写真を撮ってきたよ?」と
数々の綺麗な桜の写真を披露してくれました。
田園風景の自然の中の桜ものどかで綺麗ですが、
都会のビルの谷間に咲く桜も乙なものです。
桜の種類も多くて名前も良くわからないので写真だけです。

IMG_0754c.jpg

赤坂見附のお堀端だそうですが、
ソメイヨシノでしょうか。
お花がまるで手まりのようで可愛いですね。

IMG_0733c.jpg

青い空にピンクの桜が良く似合います。
心がスッキリと晴れますね。

IMG_0728c.jpg

大きな枝垂桜。
なよ~っとしたところが女性らしさを感じます。

IMG_0743c.jpg

いや~惚れ惚れします。綺麗ですね。

745c

IMG_0746c.jpg

↓ 写した父ちゃん本人が知らなかった
私が大好きな海棠・花海棠(カイドウ・ハナカイドウ)
海棠桜というのは俗称でバラ科リンゴ属。
ちなみに桜はバラ科サクラ属。
桜の親戚みたいですね。
蕾と花が混じっているので可憐な感じですが豪華。
和服ならかんざしにしたいですね。
とても可愛らしいお花。
花言葉は「艶麗」ですって・・・。

747c

山桜でしょうか。
柔らかそうな緑の葉が白いお花を引き立てて・・・。

IMG_0731c.jpg

これは一昨日、まだ蕾の八重桜。
ホテルニューオータニの前。
過日、紀尾井ホールに行き掛けに見た時は
まだ芽もでていませんでした。

IMG_0759c.jpg

昨日写した写真ですが、
「やっと2つの花を見つけた!」と父ちゃんは大喜び。
これからが本番、綺麗でしょうね。

IMG_0784c.jpg

ちょっとおまけの写真はプルーンのお花。
バラ科でサクラ属。
でもあの赤紫の実からは想像もつきません。

IMG_0723c

もうひとつおまけ。。。
風の中で苦労して写したというもみじ。
真っ青な柔らかい新芽。赤い実がなっています。

IMG_0779c.jpg

父ちゃん!なかなかいいセンスで撮れているじゃありませんか。
でも「もっと良いカメラが欲しい!」なんて言わないでくださいね?
凝り性の父ちゃんがカメラに手を出したら
我が家は破産ですから・・・お願いしますね(>人<*)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/04/03 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)