この料理、、、ビールが飲みたくなりました!


ベランダのクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。
今花盛り。大きな花が頭を垂れています。

IMG_5425-cropc.jpg

昨夜は一人で紀尾井ホールで
ヨハネッテ・ゾマー&コンチェルト・ケルンの
ヘンデルのオペラ・アリアと
バッハの「結婚カンタータ」
を聴いてきました。

まだ記事が書けていないので一昨日と昨夜の
我が家のシェフの料理です。
コメント欄を閉じていますが、
応援のポチをよろしくお願いいたします。

IMG_5851c

28日(水)の夕食ですが、私はいんげんだけ煮ていたのですが、
早く、帰宅した旦那様が作ってくれて楽チンでした。

IMG_5853c

今いんげん豆が美味しいですね?
煮たり天麩羅にしたり、ご飯に入れたり。。。

IMG_5852c

この日は平日でビールは飲まない日なのですが、
すぐにご飯を食べる気にもなれず
私が飲みたくて旦那様と一番搾り500mlを2本開けました。
疲れがすーっととれた感じがしました。
ビールやワインが美味しい時は体調も良く、健康な証拠ですね?

IMG_5855c

昨夜は10時半過ぎに帰宅。
鶏とズッキーニ、ピーマン、しめじのトマトソース煮ができていました。
5時頃、出掛けにクッキーでお茶をして行ったので
別にお腹も減らず、外食はなし。
でも入浴後のビールとトマトソース煮は
さすがに美味しく旦那様に感謝です。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/05/31 ] グルメ | TB(-) | CM(-)

塵も積もれば・・・わずかな金額も気にしながら


娘からもらったブーゲンビリア。
もう花も終わり、旦那様が枝を剪定。
来年、また元気に咲いてくれることでしょう。

IMG_5358c.jpg

4月からの3%増税がヒシヒシ、ジワジワと家計を圧迫しています。
家計を預かる主婦としては赤字を出さないようにと
お安いスーパーやマーケットを利用しますが、
毎月の家計簿を見ては反省、頑張りきれません。

毎朝、食事には牛乳を飲み、またカスピ海ヨーグルトも作るので
牛乳は冷蔵庫にいつも1本はストックしています。
でも昨日は1本もなくなったので、牛乳がどこよりも一番安い
近くのスーパーへ自転車で出かけました。

この湘南牛乳、調べると定価は税込み187円のようですが、
このスーパーは税込み152円。1本35円もお得。
牛乳しか買いに行かないこのスーパー。
自転車だったので4本だけ買いました。

ちなみに他の大手スーパーで買っていた今までの牛乳は
大幅にアップされ、買う気にもなりません。

IMG_5854c.jpg

夫婦してアルコールが好き。
ワインは旦那様のお小遣いで買っていますが、
ビールは家計費で支払います。
これから益々暑くなり、飲む本数も増えるのでビール代に要注意
あっちこっちのスーパーの値段を見てはお得度チェックです。

牛乳を籠に入れてからふとお酒コーナーを見ると
一番搾り500ml6本が税込み1522円。
先日買った他のスーパーは1625円。
1本につき17円安。これは大きい!
350mlも1129円と安いので籠の中へ。
この時、ビールの製造年月日もチェックして
一番新しい物を求めます。

IMG_4973c.jpg

今、目が飛び出すほどガソリンが高騰。
先日給油の時には会員価格1リットル162円。
普段は1回当たり、20リットルだけしか入れません。
以前は満タンにしていましたが、車体が重いと燃費が悪くなるので
トランクルームには余計な荷物も乗せません。

これからエアコン使用で電気代も上がるので要注意。
今月の請求金額には少々反省でした。

先月は腰痛が出た時や疲れている時に
夕食の食器洗いがしんどくて食洗機を良く利用しました。
旦那様が「洗おうか?」と言ってはくれたのですが・・・。

食洗機は水道料は少なくて済みますが電気代が嵩張ります。
今度からはお言葉に甘えて旦那様に洗ってもらうことにしましょう。

今日は細かいお金のお話でしたが、塵も積もればなんとやら。。。
始末できる所、倹約できるところは頑張らなきゃ!
我が家に金のなる木は無いのですから・・・。

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/30 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

ローマ歌劇場ムーティ指揮 歌劇シモン・ボッカネグラ


IMG_5754-cropc.jpg

一昨日は東京文化会館でローマ歌劇場の
ヴェルディ作曲 歌劇「シモン・ボッカネグラ」を観てきました。
指揮はイタリア人のリッカルド・ムーティ

このオペラはイタリア西北部ジェノヴァで
14世紀に活躍した実在の平民シモン・ボッカネグラを描いたもの。

チケットを先行予約で買わなかったので席は1階の末席中央。
歌手の顔ははっきりとは見えませんが、
客席は後ろに行くほど少し高くなっているので
オケの音も歌手の声も良く聞こえて音響は抜群でした。

ソプラノのバルバラ・フリットリとムーティーの抱き合わせで買ったチケット。
華やかなアリアもなく
他の歌手も知らない私でしたが楽しめました。

プロローグと第1幕を続けて、30分の休憩。
第2幕、第3幕を続けて3時間強の長い歌劇。
ちょっとお尻が痛くなりました。

IMG_5848-cropc.jpg

事前にわかっていたことですが、お目当てのバルバラ・フリットリが
4月末に体調を崩し、初のアメーリア役のリハーサルができずやむなく降板。
代役の32歳の若いエレオノーラ・ブラットはスリムで美人さん。
「フィガロの結婚」のスザンナや「ラ・ボエーム」のムゼッタが当たり役。

歌い始めは緊張で硬い不安定な声でどうなることかと思いましたが、
後半は何とか落ち着いた声に聞こえました。

高音をPPで響かせるテクニックは素晴らしかったのですが、
ちょっと声を押し出すので聞いている方は
押し付けがましく感じられ身を引いてしまいます。
彼女の歌を聞きながら”フリットリならどう歌う?”
”フリットリならどう声を出す?”などふと、考えてしまいました。

感動したのは2幕、アメーリアの恋人のガブリエーレのアリア。
テノール、フランチェスコ・メーリ は実に若々しい伸びやかな声。
長いアリアの中で怒りの声であったり、時にはとても悲しく切ない声で
しっとりとアメーリアへの思いを歌い上げ、拍手喝采!

でも何と言ってもこのヴェルディのオペラの美しさを表現した
指揮者ムーティーの力は偉大でした。
14世紀の海の近い町を舞台にしたこのオペラ。
時には海の香りが、、、
時には海の潮風を想像させるオケの音色は充分でした。

エイドリアン・ノーブル の演出も
キラキラ光る海を背景に建築物も
ジェノバの雰囲気を良く出していたと思います。

私も初めて観ましたが、
日本ではあまり上演されないオペラのよう。
でも父娘の愛、恋人との愛、男同士の友情など
心に訴えられるものは多くヴェルディらしい
おぞましい対立と和解の内容にも感動。
また美しい重唱と合唱の
迫力ある響きは素晴らしいものがありました。

IMG_5847c.jpg

歌劇「シモン・ボッカネグラ」(ヴェルディ)
指揮:リッカルド・ムーティ
ローマ歌劇場管弦楽団、ローマ歌劇場合唱団
演出:エイドリアン・ノーブル
美術:ダンテ・フェレッティ
衣裳:マウリツィオ・ミレノッティ
照明:アラン・ブッレット
合唱指揮:ロベルト・ガッビアーニ
振付:スー・レフトン

2014年5月27日 東京文化会館18:30開演

<配役>

シモン・ボッカネグラ:ジョルジョ・ペテアン
マリア・ボッカネグラ(アメーリア):エレオノーラ・ブラット
ガブリエーレ・アドルノ:フランチェスコ・メーリ
ヤーコポ・フィエスコ:ドミトリー・ベロセルスキー
パオロ・アルビアーニ:マルコ・カリア
ピエトロ:ルーカ・ダッラミーコ
伝令:サヴェリオ・フィオーレ
侍女:スィムゲ・ビュユックエデス

IMG_5845-cropc.jpg

この日期待していたバルバラ・フリットリが聴けなかったのは残念。
2011年メトロポリタン歌劇場の「ラ・ボエーム」のミミ、
2013年の「ファルスタッフ」のアリーチェ役を聴いているので
パスしようかと思っていましたが、
ロビーでリサイタルのチケット発売中。
どうしても聴きたくて最後の2枚をゲット。
夫婦で行くことにしました。

ドニゼッティ、デュパルク、マスネ、プッチーニ、
モーツアルトなどを歌う幅広いレパートリの持ち主。
アリアの一夜を今から楽しみにしています。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/29 ] 国内外のオペラ | TB(-) | CM(4)

たった一品だけの夕食でした(涙)


昨夜はローマ歌劇場の「シモン・ボッカネグラ」を観に
夫婦して東京文化会館へ出向きました。
リッカルド・ムーティの素晴らしい音楽。
また後日ご報告させていただきます。

IMG_5483c

23日(金)は旦那様の休日日。
私が何かと忙しくしていたので
この日の夕食はすべてお任せメニュー。
それにしてもただこれ一品のみでした(涙)

IMG_5831c

食卓に並べられた肉団子。
食欲がそそられる甘酸っぱい香り。
NHK「きょうの料理」から西部るみさんの
肉団子のトマト甘酢がらめでした。

豆腐が少し入っているのでヘルシーで、
トマトの酸味とピリ辛でとても美味しい一品でした。
ちょっと時間がかかったようですが、
我が家のシェフが慣れればもっと早くできるかもしれません(笑)

IMG_5833c.jpg

 ワインはドメーヌ・コリアンソンのコート・デュ・ローヌ2011年。
タンニンも酸味もそんなにないので飲みやすいワインです。
お安いワインですが、クオリティーの高いワイン。
温度を確かめながらゆっくりと・・・。

24日(土)、旦那様は小学校の同窓会で留守でした。
25日(日)の夕食です。

IMG_5841c

↑ ブルゴーニュ地方の田舎料理だそうですが、
要するに鶏肉のワイン煮です。

鶏レバーとネギの甘辛煮。
これ大好きなんですが、ちょっとお味が薄すぎた。。。

IMG_5843c

過日、ゴーヤチャンプルをした残りがあったのでお浸しに。

IMG_5842c

 カリフォルニアワインのラ・クレマ・ピノ・ノワール2012年。
果実の甘さと酸味のバランスが良く、軽くて飲みやすいワインでした。

IMG_5844c.jpg

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/28 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

5月の声楽レッスン記録です♪~


過日訪れた千葉の京成バラ園のアイスバーグ。
白い薔薇は気持ちがスーッと穏やかになりました。

IMG_5618c.jpg

昨日は声楽レッスン。緊張しながら先生のお宅へ。
いつもそうなのですが、先生とのお話は
楽しい話題があちらこちらに飛んで笑いが止まりませんが、
いざレッスンになると絶対に妥協なさらない厳しい先生。
以前はできなくて泣きたいくらいの時もありました。

6月のコンサートで平井康三郎の歌曲を歌いたいと
北原白秋詩による「日本の笛」から
”びいでびいで”と”仏草花(ぶっそうげ)”を聞いていただいたのですが、
「この二曲は貴女の声のいいところがでないからボツにすれば」と
折角、張り切ってお稽古したのにもかかわらず、却下!

IMG_5809cc.jpg

「それより貴女のアリアを一度聞きたいから歌ってみたら?」と。
「え?プッチーニやベルディでもいいのですか?」と半信半疑でした。
「入場料を取らないし、勉強会のようなものだから」と先生。

わぉ~、こりゃ大変ダ!また一からプログラムを考えなければ・・・。
でも先生が褒めてくださった
平井康三郎の「平城山」と「しぐれに寄する抒情」。
雄大に歌いたい「九十九里浜」、優しい気持ちで歌う「ゆりかご」は
候補に入れておきたいと思っています。

今まで音が低い曲は
半音から2度ほど高く移調して歌っていましたが、
今年は原調で歌うことを目指していたので、
「無理に出そうとしていないからとてもいいですよ」と
先生がおっしゃってくださったのは嬉しかったです。

低い声を響かせる。。。私には難しいことでしたが、
少し成果が出てきたようで足取り軽く帰宅しました。

 今夜は昨年から楽しみにしていたリッカルド・ムーティ指揮の
ローマ国立歌劇場の「シモン・ボッカネグラ」を観てきます。
お目当てのソプラノのバルバラ・フリットリが出演中止。
何ということ!(怒)

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

苦肉の策とでもいいましょうか、遮光ネット利用


過日高島屋のバラ展で写したものです。
紫の濃淡の落ち着いたカラーが素敵でした。

IMG_5753c.jpg

お天気の良い日は朝日が上る5時頃には
我が家の東南の角のリビングは温度が上昇し、
家事をしていても汗ばみます。

以前は東側の大きな窓にはよしずを立てていたのですが、
昨年の大規模修繕の時にポイ!

また新しいよしずをと思ったのですが、汚れてゴミに出す時は
小さく切らないといけないのでとても大変でした。
これから夏に向かっていくので何か、良い方法は?と考えていました。

遮光ネット

ホームセンターのケイヨーデーツで遮光率が約45%という、
植物、作物の日除け、霜よけに使われる遮光ネットが目に入りました。
でもどうやって止めるのか、どうやって吊るすのか・・・。
何しろマンションの外壁は共用部分なので
穴を開けたり、釘を打ったりすることはできず、
旦那様のアイデアで外壁のタイルに粘着フックを貼り、
強風でネットが破れたり、飛んで行ったりしないように
専用吊り具のダイオグリップで強化しました。

また風が強くなると下を押さえていないと
鯉のぼり状態になると思い、レンガを紐で縛り抑えています。
台風がきてもまぁ、大丈夫と思ってはいるのですが。

外見上、あまりお洒落とは言えませんが、
このベランダへの出入りは君子蘭に水をやる時だけ。
それに来客もない我が家なのでこれで充分かと。
よしずより部屋が明るく感じます。
遮光ネットは植物、作物だけでなく、
私達人間にも凌ぎやすい環境を作ってくれました~(*´˘`*)♡

<追記です>
記事を読まれて、家の中に遮光をすればいいのに。。。と
お思いになる方もいらっしゃると思います。

窓ガラス(280✕180)が大き過ぎて
真夏は窓ガラスの熱が相当な温度になります。
家の中の遮光、遮熱はお洒落なブラインドなどがありますが、
窓ガラスの断熱しないといけないので
外部に工夫が必要でした。

IMG_5836-cropc.jpg


<なでしこジャパンアジアカップ初制覇>

昨夜行われたオーストラリアとの決勝戦。
1-0で初優勝。すごい!なでしこジャパン!おめでとうございます!

なでしこは1975年にアジア女子サッカー連盟が
アジア女子選手権として開催して以来、18大会目にして初の優勝。
2015年の女子ワールドカップ出場権も手にしており、
同大会では連覇が期待されています。

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
今日は声楽レッスンでコメントのお返事は遅くなると思います。
薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/26 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

今日はごくごく簡単に&またもや写メールm(*- -*)m


IMG_5656c.jpg
(この写真は園内で写したものです)

一週間ほど前に京成バラ園から我が家に迎えた”ほのか”
ベランダで新苗にもう小さな新芽が出てきました。
「今年は株を大きくすることが一番だ!」と
我が家のロザリアンは張り切っています。

IMG_5834c.jpg

昨日はPTAコーラスで
場所を提供してもらっている小学校の運動会。
窓を開けていると朝から賑やかな歓声が・・・。

私達の頃は運動会は秋と決まっていましたが、
秋は修学旅行などの行事も多く、春の運動会が目立ちます。
素晴らしいお天気の下、
普段練習した元気いっぱいの演技が続いたことでしょう。
運動会、今でも大好き人間です。

IMG_5835-cropcc.jpg

昨夕、旦那様は毎年行われる小学校の同窓会でした。
昨年はスキーに出かけて欠席。
今年は楽しみにしていたようです。
会場は同級生が経営しているお店。
ショータイムのプロの歌手が歌劇「椿姫」を歌っている
写メールを送ってきました。

「ソプラノは上手、テナーはイマイチ。
ピアノの人はフレーニのマスタークラスの伴奏もしたようだが、
電子ピアノで可哀想。
フレーニのクラスは鳥肌が立つくらいだったと」


楽しそうな笑い声が聞こえてきそうな同窓会のようですが、
私は久々に一人のんびり静かな夜を過ごしました。

いつもたくさんの応援をいただき有り難うざいます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/25 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(4)

今年の紫陽花の色&あ~水着が・・・


ベランダの紫陽花が色づきました。
今年は小さな花が沢山つき、明るいピンクだったのに紫っぽい色。
まだ他に2鉢ありますが、まだ小さな蕾。
どんな色に咲くのか楽しみです。

IMG_5829c.jpg

昨日は爽やかな一日でしたね?
この所腰具合も良いので家事を手早く済ませ、
9時半に家を出て久々にバレエレッスンに参加。
頭の先から足の先まで神経を注ぎながら
身体のストレッチは気持ちがいい。
昨日は21人の参加者でスタジオが狭く感じました。

余談ですが、最近インナーマッスルを鍛えています。
本当はピラティスに参加すればいいのですが、
そんな時間も無いので家で自主トレーニングです。

寝っ転がって少し身体を起こして
右肘を曲げた左足の膝につけ右足を上下に20回。
それができれば反対をします。
最初はキツイですが、だんだん慣れてきます。
お腹がちょっと引っ込む感じです。

バレエのあとは水中ウォーキングを30分。
気持ちもスッキリ!身体もスッキリ!
ところが水着がスッキリしません。
左の赤い水着は水中ウォーキングを始めた最初の水着。
ということはかれこれ10年。

IMG_5830c.jpg

高島屋で買った7号サイズ。
生地も分厚く着心地も満点でしたが、
最近富に劣化が目立ち、背中の後ろはフリル状態。

過日、高島屋優待セールで探したのですが、
着るのも恥しいような派手派手の水着ばかり。
仕方ないのでもう少しじっくりと探してみることに。

以前、グレーのキャップを無くしていまだに出てきません。
あれからすぐにスポーツジムでお安いのを求めました。

スポーツジムから帰宅後はお昼を食べて、20分ほどお昼寝。
その後は6月、9月のボランティアコンサート、
PTA合唱曲の練習、秋のコンサートの選曲などなど、することは山ほど。
ピアノ室にこもって歌っておりました~ぁ。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/24 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(10)

ブラシの木ってご存じですか?ややこしいお天気でした


青い空に赤い花。
今年もブラシの木の赤い花が咲いているのを良く見かけます。

IMG_5817c.jpg

もう7、8年ほど前になるでしょうか、
ご近所のブラシの木を初めて見た時は
何?これ?と一瞬驚きましたが、
今は「あ~、今年も元気に咲いたね?」と慣れっこになりました。

初めてきちんと検索したら
学名は カリステモン 、ギリシャ語で「美しい雄しべ」の意。
オーストラリアが原産。
わが国へは明治時代の中頃に渡来し5月から6月頃、
枝先に長さ5~10センチの穂状の花序をつけます。
真っ赤なブラシのように見えるのは、雄しべと雌しべです。

IMG_5818c.jpg

日本で流通しているマキバブラシノキ(カリステモン)属には、
ブラシノキの和名をもつスペキオスス(Callistemon speciosus)、
ハナマキの和名でキンポウジュの別名をもつキトリヌス(C. citrinus)、
シロバナブラシノキの和名のサリグヌス(C. salignus)、
シダレハナマキの和名のウィミナリス(C. viminalis)があり、
英語ではボトルブラッシュと呼ばれます。

IMG_5820c.jpg

庭木や切り花や枝ものとしても生産され、
初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせます。


IMG_5821c.jpg

ブラシノキは5月19日の誕生花。
花言葉「恋の炎」「はかない恋」

本当にコップを洗うときに便利そうなブラシ型。
”花は硬いのか?”とそっーと触ってみると柔らかくて
これじゃとてもブラシにはなりそうにありませんでした( ̄ー ̄;)

ちょっと楽しく可愛いブラシの木。
みなさんのお近くにも咲いているかもしれませんね?

IMG_5822c.jpg

昨日、関東地方は大気が不安定で雷雨、突風、
竜巻注意報などが前夜の気象情報で出ていました。
朝はとてもいいお天気で、これで雷雨?なんて疑いましたが、
午後1時過ぎ、東京方面で雷の音が聞こえ、
そのうち東の空が暗くなり、音をたてて大粒の雨。

IMG_5823c.jpg

短い時間で雨があがり、真っ青なきれいな空。

IMG_5824c.jpg

これで安心と思ってPTAコーラス練習に出かけたら
4時過ぎの帰りはまた大粒の雨。
仕事帰りのママと孫二人を迎えに行ったと思うと
またひょっこりと青空が顔をだして・・・。

夜8時前、東風が吹き、稲光がして雷が接近。
そのうち今度はバケツをひっくり返したような大雨。
昨日は空を見ながら過ごした一日でした。

 たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/23 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(20)

ロクシタンオードトワレ&ワインと夕食


何年か前まではエスティーローダのプレジャーズを使っていたのですが、
ちょっと冒険してロクシタンに切り替えました。
少し甘い香りのロクシタンローズ・オードトワレが少なくなり、
店頭で夏向きの爽やかな香りを探しました。

IMG_5816-cropc.jpg

ヴァーベナオードトワレがいいかな?と思い、
旦那様にネット検索してもらうと12%OFFでゲット。
ついでに旦那様に
早めの誕生プレゼントをお願いしたら「いいよ」との返事。
得しちゃいました。。。。イェーイ!!
でもロクシタンは香りがきついのでつけ過ぎないよう要注意です。

 :::  :::  :::  ::: 

ここからは夕食とワインの覚書きです。
最後に和食シェフ村田吉弘さんのちょっと珍しい
「グリーンアスパラガスパスタ風おひたし」のレシピを載せています。

16日(金)朝から千葉の京成バラ園にでかけ、夕方帰宅。
夕飯が間に合わないかと駅前のオリジンで唐揚げを買いましたが、
我が家のシェフは手早く合挽肉でドライカレーを作ってくれました。
ところが写真を撮るのを忘れて。。。後の祭りです。

きゅうりの甘酢漬けc

新生姜の甘酢にきゅうりや茗荷を漬けたら大ヒット!
箸休めにちょうどいいです。

IMG_5792c

 白ワインはシャトー・ド・サン・コムの
コート・デュ・ローヌ・ブラン2012年。
ふくよかな香りとまろやかなお味。

IMG_5739c.jpg

17日(土)一人で横浜へ買い物に。

IMG_5767c

そごうの生鮮売り場を除くと1尾1000円のすずき。
半身ずつのポワレとお刺身。
これがまた絶品。美味しかった~!

IMG_5770c

いつもの肉じゃがでした。

IMG_5768c

 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。
赤ワインも少し冷やしていただく季節になりました。

IMG_5771c.jpg

18日(日)
ローズマリーやタイムのハーブと白ワインを入れて
トマトとナスのラタトゥユもどき。

ラタトゥユc

こってりと豚ロース肉の味噌味。
おまめさんご飯も作ってみました。

IMG_5776c.jpg

 シャトー・モンペラ2011年。
文句なしに旨い!!

20日(火)旦那様がお休みの日。
グリーンアスパラガスが安かったので買っていたら
シェフが「きょうの料理」から
村田吉弘のレシピでお浸しを作ってくれました。
グリーンアスパラガスのパスタ風おひたし
フライパンでパリパリに焼いた薄揚げに
お醤油を塗っていただくと香ばしくて美味しいです。
こんな使い方があったとは・・・。
他にも応用ができそうです。

グリーンアスパラ

残ったアスパラは牛肉と一緒に塩炒め。

アスパラc1

ポテトサラダに塩もみしたきゅうりと玉ねぎを入れると美味しいですね。

いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/22 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

高島屋優待セール最終日&素敵なお庭


IMG_5731c

昨日は横浜に出てあれこれと用を足しました。
まず高島屋の優待セールの最終日。
商品によって10~20%OFFのお買い得日。
今年は遮熱効果のある晴雨天兼用の軽量傘を買おうと
このセールを狙っていました。1階の傘売り場は大混雑。
傘は15%OFFかと思っていたら20%OFF。
俄然、ファイトが湧いてきます。

パラソルv

黒を選んでいる人が多かったのですが、
裏地が暗いと差している時に顔色が悪く見えます。
かと言ってベージュなど薄い色は汚れが目立つので
最近、気になっている薄いグリーンに花柄を選びました。
遮光率、、UV遮蔽率99%以上、重さ150g。
コンパクトですが本降りの雨でも大丈夫とか。
暑苦しい日もさわやかな感じで歩かれそうです。

靴下の環

自分の物を買ったらルンルン気分。
うちの旦那様、過日、グレーの濃淡の靴下を買って帰ったら
お気に召さず、交換のため6階に移動。

少しでも涼しいだろうと綿100%の靴下を買って帰ったら
「混紡でないと弱くてひとシーズン持たない」、
「ゴムのところが二重になっていないと
すぐにゴムが駄目になる」とクレーム。
前から言われていたことをすっかり忘れていました(涙)
このことを店員さんに話すと
「そんな違いがあるのですね?」と初めて知ったようです。

IMG_5802c

何年か前にソフトコンタクトにトライしたのですが、
眼鏡で充分と思い、使わないでいました。
ところがコンサートの時に近視のハードレンズを入れて
コーラスの楽譜を見るとやはりぼーっとして見えません。
できれば遠近両用にしたいと再びトライです。

経験の方もお有りかと思いますが、
ソフトレンズって違和感がなくて楽ですね。
遠近両用で遠くでも手元の文字もくっきり見えます。
でもひとつ困ったこと。
眼鏡に比べて目のシワが目立ちます(涙)

IMG_5809cc.jpg

次はヤマハへ楽譜を取りに。
娘時代に持っていた平井康三郎作曲北原白秋作詞
「日本の笛」の楽譜がどうしても見当たらず、仕方なしに電話注文。
「びいでびいで」と「仏草花」も
来月のコンサートの候補に挙げているので今日から練習です。

花かご花かご

一昨日、19日。
先生宅のコーラス練習終了後、お隣の弟様のお宅で
良く手入れされたお庭と美しいお花を拝見しながら
賑やかにサンドイッチランチ。

私としたことがデジカメを忘れて行き、
この写真は携帯で写したものです。

庭c

先生ご夫妻を入れて12人。
練習後もあまりお話をしない先輩の方々。
ご家族のこと、趣味のことなどお話くださり、和気藹々と
楽しい時間を過ごさせていただきました。

それにしても手入れが行き届いき、雑誌に出てきそうな素敵なお庭。
お花は135種類あるそうで、芝狩りははご主人のお役目のようです。
この可愛いあひる親子、12枚もお洋服を持って
ハロウィンやクリスマスなど季節や行事に寄ってお着替えするとか。
ユーモアーのある素敵な奥様です。

たくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/21 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

ハーブもお花も元気で~す♪


このところ、慌ただしい毎日を過ごしています。
今日もコメント欄を閉じていますが、
最後に応援のクリックをよろしくお願いいたします

IMG_5787c.jpg

旦那様がベランダのプランターに
シソ、イタリアンパセリ、スィートバジルの種を蒔きました。
天候不順で発芽が遅かったですが、やっと元気に育ち始めました。

ローズマリーc

毎年、山椒にやってくるアゲハの幼虫はまだ見つかりません。
昨年は9匹。今年は何匹見つかるかを楽しみにしているのですが。
古株のローズマリーも今年は元気で新芽を出しました。
我が家の料理には欠かせないハーブです。

花達も元気です。
今、クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラは花盛りです。
紫のセージも1本だけですが、花が咲きました。

セージc

先日、京成バラ園で買った薔薇のピース、ほのか、
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの新苗も
旦那様が楽しみながら鉢に移しました。
紫陽花も季節を忘れず、少しずつ色づいています。

IMG_5791c.jpg

部屋の中では胡蝶蘭の6つの蕾のうち、4つが咲きました。
蕾のまま落ちてしまうこともあるので、
みんな咲いてくれれば嬉しいですが、、、、。

昨日は2ヶ月ぶりに声楽先生宅でコーラス練習でした。
練習後、皆さんと楽しいランチ。そのお話はまたのちほど。
今日は野暮用で出かけます。
連日の外出がちょっとしんどくなってきました。
あ~年を感じます (-д-;)

いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/20 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

決心が揺らぎました 美しい薔薇に・・・♪


千葉県八千代市の京成バラ園を訪れる前に、
旦那様は家庭で上手に育てられる薔薇の特徴などを調べて
幾つか、ピックアップして出かけました。
ところが沢山の美しく可愛い薔薇を目の前にすると
あれがいい、これもいい、、、とグラグラと決心が揺らぎます。

IMG_5450c

候補にあげていたのは
横浜の「港の見える丘公園」で初めて観た華やかなダブルデライト。

IMG_5531c.jpg

そして可憐な色のマチルダ。

IMG_5495c.jpg

そして鮮やかなピンクに魅せられたマヌウメイアン。
などなどを買いに行ったのですが・・・。

IMG_5635c.jpg

京成バラ園で初めて観たカラフルで踊りたくなるようなエドガー・ドガ。
でも横に広がるので我が家のベランダには向かないそうです。

IMG_5676c

娘宅のチワワと同じ名前のとっても愛らしい”うらら”
それに加わって昨日の記事で書いた、
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、黄色いピース、
ピンクのほのかが有力候補となりました。

どれも捨てがたい美しい薔薇。
沢山育てるのは大変なのでジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
ピース、ほのかの3種類に決定しました。

ピース1c

以下の薔薇は私が印象深かった薔薇。
まだまだありますが、最小限に絞りました。

説明書きはしませんが、
写真だけでも見てお帰りくだされば嬉しいです。

IMG_5647c

IMG_5618c.jpg

IMG_5710c.jpg

IMG_5731c

IMG_5705c.jpg

IMG_5670-cropc

IMG_5620c
IMG_5726c.jpg

IMG_5646c.jpg

いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
でも応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/19 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

横浜高島屋バラ展&お嫁にきた薔薇


昨日は横浜へ出て色々と用足をしたあと
今日まで高島屋8階で開催されているバラ展にも足を伸ばしました。

横浜ばら展

展示されている薔薇は切り花が多く、
その素晴らしいアレンジメントも楽しめました。
また苗木の即売会もありましたが初めての名前の薔薇がいっぱい。
種類の多いことに改めてびっくりでした。

IMG_5749c

一昨日、千葉県八千代市の京成バラ園からお嫁入りしてきた薔薇は3種類。
唯一、花が咲いていたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
サン=テグジュペリの「星の王子さま」 に出てくる
薔薇に似ていて私が一目惚れ。
このピンクと白はモナコの国旗の色だそうです。
日が当たると綺麗に赤く色づくのですが、
日が当たらないと真っ白な花になるそうです。
寒さには強く、1月になっても花をつけ、花もちも良さそう。

昨朝、旦那様が下から3分の2のところで切って植木鉢に植えました。
今は花瓶に挿していますが、5年間、絵付けのお稽古の時に描いた
薔薇に良く似ていて懐かしい気がする薔薇。
豪華でとても可愛いです。

IMG_5746c

薄い黄色にピンクがかったピースは
旦那様がお気に入りでお持ち帰りでした。

ピースs

ドイツでは「グロリア・ディ」フランスでは「マダム・アントワーヌ・メイヤン」
イタリアでは「ジョイア」という名前で売られていました。
1945年アメリカで「ピース」と名付けられ、大々的に販売されました。
黄とピンクの覆輪は、気温や日照条件などによって濃淡が変わるそうです。

ピースs1

二人が気に入った可愛いピンクのほのか。。。

IMG_5656c.jpg

四季咲き中輪系は花径5~11cm程。
花は中程の大きさですが花付がよく、花で株が覆われます。
花が次々と咲き、花持ちが良いことも特長。
はっと目を惹く華やかさと見飽きない上品さがあります。
このフリフリの花びらと花の形の可愛いこと。

IMG_5654c

今は新苗(野ばらに接ぎ木したもの)で葉っぱだけですが、
元気に育ち、可愛い蕾がたくさん咲きますように。
「でもまだ幼い木なので秋に花が咲いてもすぐに切るよ?
株を元気にしないといけないから」と我が家のロザリアンは申しております。

まだまだ欲しい薔薇はたくさんありましたが、
たくさん買っても狭いベランダ。置く場所もままならず、
管理も行き届かなくてはいけないので泣く泣く諦めました。

モナコc

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/18 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

薔薇を求めてどこまでも♪~京成バラ園~


先日からネットで薔薇を検索していた旦那様。
昨朝、「京成バラ園迄行こうと思うけど・・・」と突如いいはじめ、
私も横浜に行く予定を返上で出かけてきました。

IMG_5614c.jpg

JR横浜~船橋下車~京成電鉄乗り換え八千代台下車。
バスに乗車し京成バラ園下車。
家から約3時間かかり、着いたら12時10分。
レストラン「レ・ローズ」のランチのウェイティングリストに
名前を入れ、順番が来るまで園内の薔薇を少し見て歩きました。

IMG_5615cc.jpg

5月25日まではフランスウィーク。
アラン・メイアンさんの141種類植えている薔薇が中心で、
殿堂入りした豪華な薔薇などを心ゆくまで楽しんできました。

園内は広々と気持の良いこと。
でも日差しは夏日。
帽子と日傘、手袋で完全装備でしたが、日に焼けたような気がします。

IMG_5625-cropc.jpg

子供達が喜びそうなコーナー。

ディズニーc

ファッションデザイナー、桂由美さんの「愛のガゼボ」

桂由美c

あっちも・・・

IMG_5627c.jpg

こっちも・・・

IMG_5628c.jpg

当たり前ですが、どちらを見ても
薔薇、ばら、バラ。。。。

IMG_5712c.jpg

ツル薔薇のアンジェラは良くアーチに使われますが、
見れば見るほど可愛い薔薇です。

アンジェラ

イングリッシュローズが咲くばらの丘は特別素敵に感じました。

IMG_5716c

今日は疲れ果ててここまでですが、
明日はまた綺麗な薔薇を見にいらして下さい。
最後に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/17 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

ママからのSOS 孫の発熱


ベランダに4種類のクレマチスの鉢を置いていますが、
昨日、サマンサデニーが最後に咲きました。
あとは蕾もなく、今年はこの一輪だけのよう。
ちょっと淋しいですが顔が見られただけでも嬉しいです。

IMG_5610c.jpg

一昨朝、「Wが熱を出し9時には病院へ向かいます。
お昼すぎまで預かっていただけないでしょうか」とSOSメール。
近くの小児科まで2歳2ヶ月の孫娘を迎えに行き、
ママはどうしても休めないからとそのまま出勤。
車に乗せても「ママ~ママ~」と泣き叫びます。

「ママはお仕事だからね?バァバと待っていようね」と
コンビニで買ったジュースとクッキーを食べ、
姉孫が使った10片のジグソーパズルを出したら
これが意外にもお気に入りになり何とも可愛いこの笑顔です。

wac1.jpg

初めは「これどこ?これは?」と尋ねるので
「メロンはここ、ももはこっち。いちごはここ」と教え
すでに完成しても「まだやりたい」とバァバが嫌になるくらい
何回もバラバラにひっくり返します。

あまり教えるのも考えものだと放っておいたら
大体の場所がわかったようですが今度は上下逆さま。
「反対だからグルーッと回して?」と言うと「まわしてまわして・・・」と
少しコツがわかったようです。

IMG_5606c

何回やったでしょう、我が子なら「いい加減に覚えんかい!」と
厳しくなるんですが、世間のバァバのようにやはり私も孫には弱いようで、
”もうやらない!”と言うまで気長く付き合いました。

できないことができるようになった喜びは大人も子供も大きな財産。
「よく出来たね?上手!」と手を叩いてオーバーに褒めるとニコニコ顔。

パズルに飽きたら今度はその朝、途中から録画していた
教育TVの「いないいないばぁ」を何回も繰り返し観る孫。
その中でも♪~ぶんぶんぶん、はちが飛ぶ♪~がまたお気に入りになり
歌いながら踊りながら。。。上機嫌でした。

お昼には冷たいおうどんを平らげ、
お絵かきしようと画用紙と色マジックを用意したのですが
これはお気に召しませんでした。
そのうちママからのお帰りメール。
紙おむつとタオルとカーディガンが入った手提げ袋を
しっかりと手に持ってお帰り支度でした。

IMG_5607c

夜、ママから「急なことで申し訳ありませんでした。
でもすごく楽しかった!と喜んでいました」と嬉しいメール。
昨日は熱も下がって元気に登園。

子供が元気な時はいいのですが、
体調が悪くなると母子の生活サイクルが変わってしまいます。
いつも思うのですが、バァバも元気でいなくては・・・と。

他の5年生と年長さんの姉孫は「バァバ」と呼ぶのですが
この子だけはいつも「ばーちゃん!」とちゃん付けで呼んでくれるので
少し可愛いバァバのイメージになり、
ちょっと嬉しくなったばーちゃんです(エ・ヘ・ヘ)

IMG_5609c

妹孫に感心したこと。
どの孫もそうですが、来宅すると洗面所へ直行。
必ず手洗いをします。
それにTVを観ている時にジュースを出したのですが、
ダイニングの椅子によじ登りました。
家でTVを見ながら食べない、飲まないのでしょう。
いい躾だと思いTV番組は暫く休憩して
ダイニングで私も一緒にお茶をしました。

孫の事では毎度毎度、
ばばバカのお話で申し訳ありませんm(*- -*)m

毎日たくさんの応援をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/16 ] | TB(-) | CM(4)

いつものいつものおかずです。゚+(σ´д`。)+゚&なでしこジャパン


過日でかけた横浜「港の見える丘公園」の薔薇。
今日の雨で傷まなければいいのですが。
コメントを閉じていますが、応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_5442c

10日(土)

お安いスーパーの八百屋さんではついつい野菜を買いすぎてしまいます。

IMG_5572c

そんな時は天麩羅にして大根おろしでいただきます。
野菜庫の整理、バッチリです。

IMG_5573c

 白ワインは北フランスのロワール川流域のサンセール2012年。

IMG_5574c.jpg

このローズふくやま、香りの良い薔薇でした。

IMG_5452c.jpg

11日(日)

我が家ではお馴染み、お馴染みの「合い挽きミンチのチーズ焼き」
私がつけた料理名。
ハンバーグの種を大きな耐熱の容器にいれてチーズをかけ、
230度のオーブンで17、8分。
お手軽簡単の一品です。

IMG_5577c

春キャベツ、今年は良く頂きました。

IMG_5578c

 イタリア赤ワインはブラマソール2006年。

IMG_5579c.jpg

<なでしこジャパン>

2015年6月に開催される
FIFA女子ワールドカップ最終予選を兼ねた
「AFC女子アジアカップ」が昨夜、開幕されました。
2011年女子ワールカップドイツ大会で日本(なでしこ)は優勝。
初戦のオーストラリア戦、前半先制点を取られましたが、
後半、何とか追いついて2-2の引き分けでした。

日本は16日ベトナム、18日にヨルダンと対戦し、
中一日の厳しい試合になりますが、
第1位突破でW杯出場権を獲得して欲しいです。

グループA :ベトナム(開催国) オーストラリア 日本 ヨルダン
グループB: 韓国 中国 タイ ミャンマー

我が家で唯一の薔薇、クィーンバガテルでしたが、
今年は可愛い新芽もでず、もう咲かないだろうと諦めました。

いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/15 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

内科に行ってきました&気になる病気


綺麗な薔薇の写真が続きましたが、こちらも美しい景色でした。
少し早く目が覚めた11日の日曜日。
東の空が真っ赤でまるで火のようでした。
この日の日の出は4時40分。大きな太陽がのぼりました。

IMG_5576c

冬場だけ飲んでいた降圧剤。
4月初めに飲むのを中止したのですが、
最近やはり、カーッと上がることが多いので
9日、いつもの内科へ。

GW明けとあって待合室は座るところもないほどの混みよう。
診察はしなくても処方箋だけでも出してくれますが、
それでも時間がかかるのを覚悟で
気になる病名のパンフレットを読みました。

IMG_5427c.jpg

何をさておいても「認知症」の文字に反応します。
認知症は本人は気が付かないことが多く、
周囲の家族が常にチェックする必要があるようです。

IMG_5581c.jpg

そして今、高齢者人口の増加で声が大きくなってきた肺炎予防。
日本人の死因第3位、65歳以上の死因の96、5%は肺炎。
肺炎の原因となる細菌ウィルス。
免疫力をつけることが大切とあります。

IMG_5582c.jpg

肺炎を予防するには規則正しい生活をして身体の抵抗力を強めること。
そして5年に一度で良いという肺炎球菌ワクチンと
インフルエンザワクチンの接種。
この冬はインフルエンザと肺炎球菌ワクチンの両方をしようと思っています。

IMG_5585-cropc.jpg

忙しくてついつい忘れる頭皮のケア。
毛が細く哀れになって白いものも目立つようになりました。

時々、思い出しては血行が良くなるように
下から上へブラッシングするのですが、
毎日きちんとケアしないといけませんね。

IMG_5588c.jpg

マッサージは血行が良くなったシャンプー後に。
肩こりや目の疲労にも効果ありのようです。

IMG_5589-cropc.jpg

昔から「髪は女の命」ともいわれています。
いつまでもフサフサの髪の毛を目指して・・・。

頭皮c

 たくさんの応援を有難うございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/14 ] 健康 | TB(-) | CM(8)

孫のお手伝い手作り餃子&ザックジャパン23選手決定


横浜「港の見える丘公園」の薔薇の饗宴は素晴らしかったですが、
このアポロチョコにも似たカルミアも可愛いかったです。

IMG_5511c.jpg

先日長女が送ってきた餃子作りの孫の写真。
お風呂の掃除や洗濯物を畳んで後片付けするなど
彼の仕事と知っていましたが、
へ~、こんなお手伝いもしているのかとばぁばはびっくり!

IMG_1670cy.jpg

IMG_1671cy.jpg

孫がやりたいことは進んで経験させる娘。
将来はじじ以上のシェフになるかも。
今度来た時には作ってもらおう。

IMG_1668cy.jpg


澄み渡った青空の下でお友達と思いっきり遊んだそうです。
豊かな自然の中で広い心でまっすぐに成長して欲しいです。
何をして遊んでいるのか、良くわかりませんが、
楽しそうな子供達の歓声が聞こえてくるようです。

IMG_1845cy.jpg

<昨日のスポーツから>
 スペインで開かれているテニスのマドリード・オープンで
錦織圭選手が世界ランキング5位のダビッド・フェレール選手に勝ち、
この結果、錦織選手は大会後の世界ランキングで9位に決定。
決勝は昨日、世界ランキング1位のラファエル・ナダル選手と対戦し
1セット目6-2で勝利。その後第3セット途中から
腰付近の痛みが悪化し棄権。

念願のベストテン入り。素晴らしい成績ですが、
今月25日開幕の全仏テニスに間に合うかどうか。
早く回復することを祈っています。

IMG_5447c

横浜「港の見える丘公園」のフレンチラベンダー。
あちらこちらに咲いて綺麗でした。

 昨日、6月12日から約1ヶ月間、ブラジルで開催される
サッカーワールドカップの代表選手決定!

メンバーは以下の通りです。

▼GK:川島永嗣、西川周作、権田修一
▼DF:今野泰幸、伊野波雅彦、長友佑都
森重真人、内田篤人、吉田麻也、酒井宏樹、酒井高徳
▼MF:遠藤保仁、長谷部誠、青山敏弘、山口蛍
▼FW:大久保嘉人、岡崎慎司、本田圭佑、香川真司
清武弘嗣、柿谷曜一朗、)斎藤学、大迫勇也

おなじみの選手もいれば顔と名前が合わない選手もいますが、
ザック監督が選んだ今最高の選手と思います。
暑さとの戦いのブラジルワールドカップ。
頑張って欲しいですね。

沢山のご訪問そして応援ポチをありがとうございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/13 ] | TB(-) | CM(12)

高貴な方のお名前も♪港の見える丘公園の薔薇 


一昨日、横浜「港の見える丘公園」へ夫婦して薔薇を見に行ってきました。
昨日に引き続き今日も薔薇の写真ですが、
お付き合いただければ幸いです。

IMG_5488c.jpg

皇室の方の名前が薔薇に命名されています。
1997年、交通事故で不慮の死を遂げられたウェールズ公妃ダイアナ。

IMG_1331cs

皇后美智子様の薔薇も・・・。
この1本だけでは良くわかりませんが、蕾が沢山ついているので
お花が沢山ついてブーケのようになるのでしょうか。

IMG_1299cs.jpg

88歳でお元気なエリザベス女王。
作出された当時、戴冠したばかりの
エリザベス2世に捧げられ女王の名前が付けられました。
1979年に殿堂入り品種。

IMG_5550c.jpg

女優でモナコ王妃のグレース・ケリー。
ゲリークーパーと共演した「真昼の決闘」は有名。
上品で綺麗な方でしたが、運転中、交通事故で・・・。

「プランセス・ド・モナコ」(1982年)メイヤン作。
彼女に献呈されることになっていた薔薇(発表前に他界)。
ピンクと白の2色は、モナコの国旗のイメージだそうです。

IMG_5492c

敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)
愛子さまの薔薇。。。可愛いですね。

IMG_5554c

フランスの女優さん、映画「シェルブールの雨傘」、
フランシス・レイの「うたかたの恋」の主題曲は懐かしいですね。

IMG_5513c.jpg

この薔薇も殿堂入りしています。
67歳で亡くなったスエーデン出身のイングリッド・バーグマン。

「誰がために鐘は鳴る」のマリアは可愛かったですね。
「ガス燈」「カサブランカ」も素晴らしい演技でした。
殿方には永遠の恋人かもしれませんね。
うちの旦那様は大フアン。例外ではありません。

IMG_5526c.jpg

IMG_5475c

このインカ、花壇の多くの薔薇の中でもっとも目立った存在でした。
色も色ですが、”気をつけ!”をして
見なければいけないほど凛と咲いていました。

IMG_5483c

何やらおまじないのような名前。
だから覚えましたよ。

IMG_5479c.jpg

IMG_5472c.jpg

薔薇を観ていただくのはちょっと休憩です。

お昼前、ランチは園内から入れるカフェ・ザ・ローズ。
ビーフシチューセットです。

rozac.jpg

薔薇園から続く大佛次郎記念館。
横浜市民65歳以上は無料でしたが、
時間がなかったので外観の写真だけ。

大佛次郎記念館cc

噴水が涼し気な広い公園。
ここを通り抜けて元町方面に出ました。
愛の母子像、、、ちょっと手を合わせて。

IMG_5570c.jpg

まだ薔薇の写真が続きます。
どれも甲乙つけがたい美しい薔薇達でした。

IMG_5495c.jpg


IMG_5504c.jpg


横浜に都筑区(つづきく)がありますが、
この薔薇は2000年にフランスと
友好関係を記念して命名されたそうです。

IMG_5509c

IMG_5516c

IMG_5531c.jpg

IMG_5567c

港の見える丘公園からは横浜名物(?)ベイブリッジが見えます。
左の遥か向こうに目をやると大さん橋に
豪華客船セレブリティーミレニアム。
また優雅なクルージングもしてみたいです。

IMG_5568c

昨日、NHKで16日まで所沢の西武ドームで開かれている
国際バラとガーデニングショーを観ましたが、
「赤毛のアン」「モナコ王妃」のブースなど
画面だけでも美しい薔薇の世界に浸りました。

沢山のご訪問そして応援ポチをありがとうございます。
今日も応援のワンクリックを薔薇の中にしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/12 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(12)

横浜「港の見える丘公園」 薔薇の饗宴


昨日は朝から良いお天気。
過日ブロ友のYUMIさんが港の見える丘公園で
綺麗な薔薇の写真を写しておられたので
旦那様を誘って行ってきました。

IMG_5503c.jpg

車で行けば直ぐなのですが、
土曜日で周辺のパーキングも満車になるかと、
JR山手駅から市営バス20系統に乗車。
狭い住宅街を曲がりくねって走り、
港の見える丘公園で下車です。

コンサートで良く使用したイギリス館から入ると
何年か前に初めて見て感激した
ブールライトが一番に迎えてくれました。

IMG_5429c.jpg

ピースは薔薇らしい薔薇。
優しい黄色で可愛らしさがいっぱい。

IMG_5438-cropc.jpg

優しいピンクの春芳(しゅんほう)
”愛らしい”という言葉がピッタリです。

IMG_5442c

ゴージャスな芳純(ほうじゅん)
もうそろそろ終わりでしょうか。

IMG_5434c

フリルがヒラヒラするようなホワイトマジック。
白い色は心が清められそうです。

IMG_5445c.jpg

イギリス館をあとに階段を降りて行くと
まだまだ薔薇の花壇は続きます。
紫色はフレンチアベンダーです。
(後ろに見えているのがイギリス館)

IMG_5521c.jpg

右方向に目をやると
大佛次郎記念館の茶色い建物が見えます。

IMG_5523c.jpg

また薔薇を愛でながら歩くと
懐かしい母の名前の薔薇が。。。
ちょっと羨ましかったです。

IMG_5454c.jpg

まるで牡丹のような大きな薔薇。
存在感がありました。

IMG_5450c

ローズふくやまの前に立つと、いい香り!
花の下の茎が長い薔薇でした。

IMG_5452c.jpg

春なのに・・・ホワイトクリスマス。
冬に咲くと素敵だと思ってしまいました。

IMG_5462c

本当に歌姫のようにプリマドンナの貫禄十分。
素敵な色で豪華でした。

IMG_5456c.jpg

一重の薔薇ですが、これがまた可愛いカクテル。

IMG_5468c

沢山の種類の薔薇、薔薇、薔薇。
明日もまだ続きますのでご訪問をお待ちしています。

外出のためコメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/11 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

夏はやっぱり”すだれ”&今年もまた咲きました♪


昨日、野いちご地方は夕方雷雨の予報。
夕方、ママちゃんと孫を迎えにスタンバイしていましたが、
雷も聞こえず、良いお天気でした。

IMG_5425-cropc.jpg

先日から沢山の蕾をつけているダッチェス・オブ・エジンバラ。
今日開くか、、今開くかと待っていたら昨日、大きなお花が・・・。
旦那様が1鉢から3鉢に増やして、大きい物は150cm以上になり、
強風の日は倒れないかと隅っこに避難させます。

机の上の胡蝶蘭も昨日咲きました。
今年は蕾が6つしかついていませんが、充分に楽しめそうです。

IMG_5420c

昨年8月から今年3月に2回目の大規模修繕があり、
その時、寝室のベランダに置いていた日除けのよしずをポイ!
今年はブラインドでもと思っていたのですが、
寝るだけの部屋なので安いすだれを
カーテンレールにぶら下げました。
和風で何となく落ち着きますが、
よしずのようにあまり日除けにはなりません。
でもよしずの処理は大変でした。
背が高いので短く小さく切らないとゴミ回収車は持って行ってくれません。
すだれなら短いので汚くなったらこのままポイ!できます。

IMG_5413c.jpg

ダイニングの出窓も朝からガンガン日が入ります。
ここは以前のようにすだれを横に使って、
窓が全開の時には長く、風が強くなり少し閉めるときには
折りたたんで風の調整をします。
これ結構、便利で気に入っています。

IMG_5416c.jpg

問題はリビングの大きな窓。
東南の角部屋なので真夏は起きたらすぐエアコンONの我が家。
ここのよしずも捨てたので早急に対策を考えなければ・・・。

IMG_5411c

PTAコーラスのピアニストMさんが
山形小川製麺所のひやむぎとそうめんを下さいました。
以前、おうどんをいただいたら美味しい麺でびっくり。
この麺も期待して。。。
う~んと暑い日が楽しみです。

 毎年、夫婦で楽しみにしている
↓クイーンバガテルが芽もでません。
思い出の薔薇なのに・・・。

いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます。
在りし日のクイーンバガテルの中に
ワンクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/10 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

今年も新生姜の甘酢漬け&カラーリングを上手に!


シロツメグサが沢山咲いていますね。

しろつめぐさ

幼い時には腕輪や冠を作って遊び、
また良く四つ葉のクローバーを探して、
見つけたら有頂天になりましたが、
今はどうせ見つからないから・・・と諦めて素通りです。
年をとるとどうも夢も根気も薄れます。

四つ葉のクローバーの四枚の葉には、
それぞれに誠実、希望、愛、幸運という意味があり、
4枚揃うと真実・本物の力となるらしいです。
三つ葉のクローバーは
キリストの三位一体(父なる神、キリスト、聖霊)を表し、
四つ葉のクローバーは十字架を表し
「幸運」をもたらすと言われています。
クロバーこと、シロツメグサに
こんな意味深いことが隠されていたなんて
この歳になるまで知りませんでした。

しろつめぐさc


スーパーで旦那様が「新生姜がでてるぞ」と嬉しそうな声。
また作るのか・・・とめんどくさがり屋の私ですが、
早速、堀江ひろ子さんのレシピで作りました。

新生姜350g、酢 カップ1、水 カップ1
砂糖 大さじ8、粗塩 大さじ1/2
少し甘目だと思います。

新しょうがc

毎年ピーラーで繊維に沿って薄く切るのですが、
今のピーラは100円ショップの安物。
歯のところに生姜が溜まって役に立たず、
仕方ないので包丁を研いでなるべく薄く削ぎました。
料理器具はちゃんとしたものを買わないといけませんね。
今日あたり、もういただけるでしょう。
新生姜の甘酢漬け、、、毎年恒例になりました。
今年はあと何回作ることになるでしょうか。

IMG_3055c.jpg

家でカラーリングをして1ヶ月を過ぎると
そろそろ生え際に白いものが目立ってきました。

ここ数年、カラーリングは藤原紀香がCMしているシエロ。
1剤と2剤を混ぜなくても、ワンプッシュで
おしゃれ染めや白髪染めができ、保存もできるので便利でした。

ところが2剤を混ぜないためか、
赤茶の箇所や黒いところの染めムラができみっともない事。
先月24日、パーマをかける時、美容院の先生に相談した所、
「2剤を混ぜて使うクリーム状がいいですよ」と教えていただきました。

昨日はPTAコーラス練習。
あまりの汚さにみっともなく、もう我慢も限界。
昔使ったカネボウのエヴィータで染めることに。
本当は3の明るいものがいいのですが、
今あまりに赤いので少し暗い4にしました。

IMG_5405c.jpg

以前TVで教えてもらったとおり、生え際からクリームを”置きます
少しずつ髪の毛を分けながら置きます
最後に頭全体にクリームを伸ばして、
乾燥しないようにラップで頭を巻き20分後にシャンプー。
綺麗に染まったように思いますが、
もう少し明るいほうが良かったような。

来月は54年ぶりの小学校同窓会が故郷であるので
その前にカットとカラーリングは美容院へ行きましょう。

秋までコンサートが無いと思っていたのですが、
急遽、6月30日に先生の門下生の方々と出演です。
今からプログラムを決めないと間に合いません。
これからの練習にも力が入ります。イエーイ!!

ベランダのシラーベルビアナももう終わってしまいました。
来年も元気で咲いてくれますように。

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
今日も応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/09 ] グルメ | TB(-) | CM(18)

良く食べて良く飲んだゴールデンウイーク!


ゴールデンウィークのワインと夕食を
昨日の記事には5月3日まで。
今日は4日~6日まで2回にわけてアップしています。

IMG_5181c

「国営ひたち海浜公園」のネモフィラの丘は当たり一面
450万本のネモフィラで真っ青だそうです。
一度この目で確かめたいものです。
可憐な可愛いお花ですね。

5月4日(日)
前日、明神ヶ岳登山で疲れたので
この日はぼーっとしたかったのですが、
旦那様がまたまたまた3回目の筍を買うというので
近くのスーパーへ。

IMG_5337c

3回目ともなるとちょっと気を抜いて柔らかめになったかな?

IMG_5336c.jpg

姫皮の美味しいこと。春の香りです。

IMG_5338c

イタリアワインはトスカーナの
カ・マルカンダ・プロミス2010年。

IMG_5339c.jpg

5月5日(子供の日)
折角のこどもの日ですのにお天気も悪く寒い日でしたね。

IMG_5368ac

鶏の皮がカリカリでバルサミコスソースがあっさりと美味しい。
玉ねぎを輪切りにしてソテー。甘くて美味しいです。

切り干し大根に大根の葉を彩りに入れましたが、
大根の葉は佃煮風が美味しいですね?

鯵の干物c

箱根で買った鯵の干物。何だかちぐはぐですが、
冷凍が溶けているので早く食べることに。

IMG_5394c

ブルゴーニュワインはジョルジュ・ルーミエの
モレ・サン・ドニ・クロ・ド・ラ・ビュシェール2002年。

IMG_5370c.jpg

5月6日(振替日)ゴールデンウィーク最後の日。
お肉が続いたので魚を求めて
海産物を静岡から直送しているスーパーへ。

IMG_5395c

金目鯛が隠れていますが切り身です。
あさりも大きくなって太っていました。

IMG_5396c

かつおもあったのですが、
これからまだまだ食べられると天然ぶりのお刺身を。

IMG_5398cc

生しらすもあったので籠にいれました。
鎌倉で海鮮丼定食の美味しかったことを思い出しました。

IMG_5397c

いんげん豆をどっさり買ったので
今回、煮物にせずバター炒めです。

IMG_5399c.jpg

真っ赤なトマト。甘くて美味しい~!

IMG_5400c.jpg

 シャトー・ド・サンコムのコート・デュ・ローヌ2010年。

↓旦那様が変わったものを買ってきました。
これ何だかおわかりでしょうか。

ワイン


マジカル・ワインエアレーターと言うらしいですが、
これをつけてワインを注ぐと空気を含んで
ワインが美味しくなるという物らしいです。
イタリアソムリエ協会 ではこのソフト・エアレーション効果と、
ディスクの利便性や携帯性を高く評価し、
ポネンテを公認しているようです。
一応、イタリア製で手入れも簡単ですが、
その効果のほどは私のこの鈍い舌ではとてもわかりません。

エアーレーター

毎日良く食べて良く飲んだゴールデンウィーク。
お腹まわりが少々。。。(涙)
夫婦して昨日から少しダイエットです。

<悲しいニュースです>
今週の4日、G1レースの天皇賞で期待していた、
キズナがレース途中で骨折していたことが判明。
それでも走っていたのだと思うと拍手です。
宝塚記念も凱旋門賞も見送りだそうです。
早く回復して元気な走りを見せて欲しいです。

たくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/08 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

ゴールデンウィーク前半のワインと夕食


もう牡丹の季節も終わりを迎えたでしょうか。
4月26日に写した近くの公園の大きな牡丹です。
ゴールデンウィークの夕食とワインの覚書です。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_5178c.jpg

4月29日(祝 昭和の日)
冷凍庫のラム肉を濃厚なクリームソースをかけて。
玉ねぎの甘味がでて美味しいソースでした。

IMG_5239c

IMG_5238c

えんどう豆とじゃがいものバター煮。
さやはバター炒めにして。

IMG_5237c

ドメーヌ・ド・シュヴァリエ2003年。


IMG_5240c.jpg

4月30日(水)

IMG_5254c

野菜庫の整理です。
筍、さつまいも、いんげん豆、なす。
大根おろしでいただきました。

IMG_5253c

前夜の残ったソースにまたラム肉を・・・。

IMG_5256c

プティ・シャブリ・ヴィエーニュ・ビーニュ2012年

IMG_5257c.jpg

5月2日(金)
豚ロース肉は大好き。
甘酸っぱいブルーベリーソースが美味しいです。

IMG_5271c

IMG_5269c

私が作った2品。
あんかけの調味料は村田吉弘さんの
醤油、みりん、出汁1:1:8の割合です。

IMG_5270c

ドメーヌ・ド・レーグルのピノ・ノワール2011年。

IMG_5275c.jpg

5月3日(祝 憲法記念日)
箱根の明神ヶ岳登山の日で疲れて帰宅。
でも我が家のシェフは頑張ってくれました。

IMG_5329c

↓ 熱ご飯にのせても美味しい一品です。

IMG_5330c

アライア2011年。
久々のアライア。
お安いワインなのにいつ飲んでも美味しいです。

IMG_5331c.jpg

我が家はキリンビールしか飲みません。
最近、買ったらサッカー全日本選手の顔、顔、顔。
来月13日からいよいよブラジルでワールドカップが開催されます。
Cグループの日本の初戦は
15日(日本時間10時)コートジボワール戦です。
暑さとの戦いですが、是非予選通過して欲しいですね。

一番搾りc

毎日たくさんの応援をありがとうございます!
今日も応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/07 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

第149回天皇賞(春) 武豊騎手とキズナの絆


お馬さんの記録です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_5358c.jpg

ダイニングの東の出窓のブーゲンビリア。
名前は1768年にブラジルで木を見つけた
フランス人の探検家ブーガンヴィルに由来し、
花は中央部にある小さな3つの白い部分。
色づいた花びらに見える部分は
花を取り巻く葉(包葉)であり通常3枚もしくは6枚あるそうです。

IMG_5359-crop.jpg

25日(日)朝から楽しみにしていた
G1レース149回天皇賞。このレースは春と秋にあるので
149回とありますが、75年くらい続いているのですね?
今年は天皇皇后両陛下はお見えではありませんでした。

IMG_5373-cropc.jpg

レース結果は人気4位のフェノーメノが優勝。
メジロマックイーン(91、92年)、
テイエムオペラオー(00、01年)以来3頭目の連覇。

IMG_5345c.jpg

騎手は過日、イスラボニータで皐月賞を制した45歳のベテラン蛯名正義騎手。
真ん中からスルスルっと出てきてあっという間にゴール。
春秋連覇にまた大きな期待がかかります。

IMG_5393c.jpg

私達夫婦が応援していたのは
3冠覇者のディープインパクトの産駒キズナとベテラン武豊騎手。

キズナ武

武豊騎手の過去の素晴らしい成績。
メジロマックイーンにもディーインパクトにも騎乗。
誰もが認める日本を代表する騎手です。

IMG_5381c.jpg

一方、キズナ君もお父さん譲りの素晴らしい走り。
でもこの天皇賞は3200mの長コース。
あまり長距離が得意でないのか、
武豊の仕掛けが遅かったのか、一番人気にもかかわらず4位。
キズナにはちょっと可哀想な成績。

競馬って走ってみないとわからないので
そこがまた楽しいのかもしれません。

IMG_5377c.jpg

レース内容です。
人気2番のゴールドシップは最後尾、
キズナはその前にいますが、人気馬がどん尻に控えています。
いつものレース展開で良いのでしょうが・・・。
「早く上がらないと」と叫ぶ私

キズナ武1

ゴールドシップとともに動き始めました。
キズナがすごい勢いで前に出ます。
その走りは楽しそうに、軽やかに・・・。

キズナ武3

そのまま突っ走るかと思ったら、
フェーノーメノが突如、真ん中から。
12番のウインバリアシオンも出てきます。
身体が、、、足が伸びていません。
私の目ではキズナが少し失速したように見えました。
4位でゴール。残念な走りでした。

武豊騎手はキズナを「特別な馬」と言っています。
父、ディープインパクトと息子の背中に乗った騎手たけちゃん。
その深い絆で今年もフランス凱旋門賞に出馬予定でしょう。

因みに2位のウインバリアシオンの騎手は武幸四郎。
武豊さんの弟さんです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
いつもたくさんの応援ポチをありがとうございます。
応援のワンクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2014/05/07 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(-)

文字通り 炎復活!!(*^ワ^*)バンザ~イ!


ベランダのクレマチスも大きく花開きました。

IMG_5351-cropc

IMG_5353c.jpg

息子と婚約中のママちゃんが贈ってくれた
ダッチェス・オブ・エジンバラも我が家にやってきて
今年で6年目になるでしょうか。
まだつぼみですが、毎年元気に咲いてくれます。

IMG_5352c.jpg

4月20日頃、ガステーブルの一番弱火の炎が小さくなり、
お湯を沸かすにも時間がかかり、イライラが募るばかり。
リフォームして10年。もうそろそろ寿命かな?と
東京ガスやリンナイに原因を聞くと劣化や
吹きこぼれでそうなることがあるとの返事。

最近のガステーブルの仕様や値段を聞き、
一応、ワイドサイズ75cmの安い機種の見積もりを2社から取りました。
それによると工事費込み、古いガステーブル処理料込みで
30~35%オフの値段ですが、それでも12、3万の出費になります。
せめて増税前に、、、と気が重くなりました。

IMG_5348c.jpg

我が家のガステーブルはあの当時、
火力が強いと言われていた内炎バーナーですが、
右端のコンロだけセンサー付き。
今は3つ口でも全てに安全センサーが義務付けられ、
外炎バナーだけと説明を受けました。
カタログを見るとお掃除もしやすく、何よりピカピカ。

ガステーブルc

いろんな機能など細かい違いがわからないし、
あとの二つは今までどおり使えるので
そう慌てることもなく
一度店先で見て決めようということになりました。

ところがところが、、、、
昨日お湯を沸かすのに一番火力の弱いコンロを使うと
嬉しい事に炎が五徳より上に上がって火力が復活し、
以前の力強い炎が蘇りました。
原因は何だったのか良くわかりませんが、
要らない出費をしなくて良かった!と
大きな声でバンザ~イ!と叫びたいくらいです。

いつも沢山の応援ポチをありがとうございます。
今日も↓ダッチェス・オブ・エジンバラの中に
ワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/06 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

夫婦で楽しく明神ヶ岳に登りました


3日、旦那様一人で出かける予定の明神ヶ岳
私の腰具合もいいので急遽、連れて行ってもらうことにしました。

IMG_5301c.jpg

山道の途中には可愛い桜が迎えてくれます。
名前がわからないので検索すると豆桜のようです。
豆桜は富士山の箱根の山地帯から
亜高山帯に分布し(山梨県では富士桜とよばれる)
樹高は2m程と低く、花も小さくうつむいて咲く姿が可憐です(資料より)

箱根湯本駅で下車し桃源台行きのバスに乗車。
宮城野支所前で下車して暫く住宅地を歩くと
親切に大きな案内板がでています。

明神ヶ岳c

↑ ここには明神ヶ岳1時間25分とありますが、
旦那様一人ならまだしも足手まといの私がいるので
もう少し時間がかかるものと覚悟。

登り始めるとすぐに険しい山道。
石がゴロゴロ、急な坂もあり岩をよじ登って
「これぞ、登山!」と思うきつい箇所も幾度かありました。
30分歩いて、5分休憩。
汗を拭いて水分補給、キャンディーを食べながら、
また山頂を目指します。

明神ヶ岳c1

案内板を頼りに「あと何分、あと何キロ」と
自分に言い聞かせながらゆっくりマイペースで登りました。

稜線に入ると楽しく歩けるのですが、
時折、下から吹き上げる強風に身体が倒れそうでした。

明神ヶ岳c2

稜線の笹ヤブが切れると、目の前に真っ白な富士山。
「綺麗!」と感激。
山頂は間近!気が焦って足早に・・・。

IMG_5304cc

2時間20分かかってやっと山頂。
すでに多くの人が体を休めたり、お昼ご飯を食べたり・・・。
風がきつく、汗をかいた身体は寒さを覚え
何よりもすぐにウィンドブレーカーを着用。

IMG_5306c.jpg

お腹がペコペコだったので風を遮るところで
前夜に作ったおにぎり2個をペロリ。
記念写真を撮って早くも下山の用意。

IMG_5291c.jpg

時々旦那様が振り返り、遅れていると
待っていてくれるので常に自分のペースで歩けます。

IMG_5315c.jpg

稜線を歩くのは本当に気持ちが良かったですが、
風があまりに強いので吹き飛ばされないかと怖かったくらいです。

明神ヶ岳c3

下は遠くに芦ノ湖や大涌谷が見えます。

明神ヶ岳c4

いつもいつも案内の数字に励まされながら・・・。
前へ前へと一歩ずつ足を運びます。

↓矢倉沢峠からおりた所。

明神ヶ岳c5

以前、乙女峠から金時山に登りましたが、
この案内板からはその時歩いた道を再び歩きます。

登り始めが9時20分、下山14時40分。
写真を取りながら休憩を入れながら歩いた約9km。
途中、腰が張ってきましたがそこは根性!
うぐいすの綺麗な鳴き声を聞きながら、
可愛い花を愛でながら何とか頑張れました。

IMG_5324c

今回、ストックを2本持参しましたが、
良く働いてくれました。

ストックc

上り坂でストックは少し短め、下り坂は長めにすると
少し楽に歩けます。

私はキャップをして山の表面が
穴だらけで傷まないように使用しています。
でも濡れている場所では滑るので気をつけないと
怪我につながるので危険です。

ストックに頼りすぎて昨日から腕が筋肉痛。
世界卓球選手権を観ている旦那様に
マッサージをしてもらいました。

お土産に籠清の海老、イカ、
牛蒡の揚げかまぼこを求め夕食に生姜醤油で。
キメが細かくてなめらかで美味しい~!

もう一品は山安のちりめんと我が家には珍しい鯵の干物。
昨日のお昼にいただきましたが、
美味しい干物でした。

お土産c

今日は綺麗な写真がありませんでしたね?
最後に我が家の花をご覧になってお帰り下さい。

IMG_5208cc

 昨日のG1天皇賞、残念ながら武豊と参戦したキズナは
一番人気にもかかわらず4位に終わりました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

 今朝5時15分、関東地方に大きな地震。
小さな揺れから大きな揺れに変わり「いよいよ来たか!」と。
でも大したことがなく幸いでした。

いつも沢山の応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/05 ] 山登り | TB(-) | CM(6)

初夏の富士山づくし&野の花


ベランダのハイトンルビーが咲き始めましたが、
風が強くて上手に写せませんでした。

昨日は旦那様のひとり山歩きに
「足手まといにならないように」と
急遽、私も一緒に早朝、出かけることに。
お恥ずかし事に計画性のない夫婦です(涙)

IMG_5267c.jpg

目的地は以前登った金時山の近くの明神ヶ岳。
明神ヶ岳(みょうじんがたけ)は神奈川県南足柄市と箱根町の境にある
標高1169mの山で、箱根山の古期外輪山の一峰。
富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

箱根山の北東部に位置するやや細長い山で、
山頂からは箱根の山々から富士山、
丹沢山地、相模湾などを望むことができる。

遅く帰ったのでまだ記事が書けません。
詳しいことは明日の記事で。。。
とりあえず、応援ポチをしてくださって、
富士山の写真とお花の写真をご覧になって帰り下さい。

IMG_5293c.jpg

険しい登りを頑張って歩くと
稜線には真っ白な富士山が見えました。
「綺麗!」と叫んだことを覚えています。

IMG_5294c.jpg

ズームで近寄ってみました。
IMG_5291c.jpg

IMG_5292c.jpg

手前の丸いお山は以前登った金時山。
こんな形をしていたとは・・・。

IMG_5308c.jpg


IMG_1167c.jpg

クサボケという名前のようです。

1158c

サクラの一種なのでしょう。
旦那様が幾度と無く写しましたが、風で上手に写せませんでした。

IMG_1176c.jpg

あちらこちらにヒナスミレが・・・。
可憐で可愛いお花。

今日はG1レースの天皇賞。
ディープインパクトの産駒キズナが相棒武豊と走り、
サトノノブレス、ライトインパクトも参戦。
昨年優勝のフェノーメノ、ゴールドシップなどの
強豪の馬と走りますが、結果はいかに・・・。


留守の間にも沢山の応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/05/04 ] 山登り | TB(-) | CM(12)

サクラとバラのアイスクリーム♪今真っ盛りのお花です


今つつじが真っ盛り。マンションのつつじも綺麗です。
種類も多いのでしょうが、
どれも同じように思ってしまいます。
急に出かけることになりました。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

IMG_4953c.jpg

昨日は腰具合が良かったので1ヶ月半ぶりに
朝からコナミのバレエレッスンに参加しました。
1時間のレッスンですが、それでも手足をのばして
体の隅々までストレッチすると汗が流れます。
音楽に合わせて踊るのは本当に気持の良い時間です。
その後プールで30分歩いて帰宅。
午前中は混んでいるのでいつもどおり、
午後から出かけるほうがゆっくりと歩けます。

IMG_5177c.jpg

近くの公園の牡丹も見事!!

IMG_5175c.jpg

お昼を済ませてから旦那様とガソリンスタンドで洗車。
雨降りには孫達を送迎するので車内は泥だらけ。
ピカピカのフォレスターになり、
運転していても気持ちの良いものです。

洗車から帰宅してから先日買ったハーゲンダッツ30周年、
期間限定のサクラとバラのアイスを開けました。

サクラは少し薄いピンク色のソースで甘さが引き立ち、
乳脂肪分は11%で原材料としてクリーム・脱脂濃縮乳
桜ソース・サワーチェリーソース・チェリー果汁などが使われ、
サクラの香りで春らしいアイスです。

IMG_5261c.jpg

バラはゴージャスなパッケージで
蓋をあけると濃いピンクのソース。
甘酸っぱさがありあっさりと爽やかな味です。

乳脂肪分は10%で サクラに比べて少なく、
原材料にはクリーム・脱脂濃縮乳・ローズソース
ストロベリーピューレ・プラムソースが入っています。

IMG_5263c.jpg
(汚い切り口でごめんなさい)

どちらがどうとは言えませんが、
強いて言えば私はバラのあっさりの方が好みです。
でもその時の体調によって
どちらも美味しく感じるアイスクリームのように思いました。

2月3日から売りだされているようですが期間限定っていつまでか、
調べてもどこにも書いていません。
これからアイスクリームの季節。
まだ暫くは大丈夫そうですね。

あちらこちらで売り切れのようで、
知らないうちすごい人気のアイスを買ったようです。

IMG_4903c.jpg
(これからは薔薇の季節ですね)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/05/03 ] グルメ | TB(-) | CM(-)