野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
最近の我が家の美味しいもの~♪~

ふるさとに帰った時に入った喫茶店。

IMG_6132c.jpg

薔薇が綺麗だったので写させていただきました。

IMG_6134c.jpg

昨日は声楽の先生の門下生7人の勉強会。
でもステージ衣装を着て、コンサートさながらで歌ってきました。
このことは後日、またお話したいと思います。
今日のお題は「最近の我が家の美味しいもの」

IMG_6181c.jpg

小学校の同窓会で故郷に帰った時、
義姉と実姉、3人で両親や兄達の墓参り。
岡山在住の義姉が「お世話になりました」と
帰宅後、送ってくれた20個入りの”大手まんじゅう”
優しい餡と甘酒の香りにホッと心が和みます。
80歳半ばの義姉。
いつまでも元気でいて欲しいです。

濃いお茶を入れていただきましたが、
”冷やしても冷凍しても美味しい”とあったので
なかなか食べきれないので半分は冷凍にしました。

IMG_6172c.jpg

ブロ友のこふでさんとアリスさんのお薦めの成城石井のお豆腐。
一度その美味しさを味わいたいと思っていましたが、
一昨日、横浜に出た時にやっと手に入れました。

IMG_6186c.jpg

お豆腐売り場には「お一人様一丁でお願いしています」と貼り紙。
確かになめらかで甘くて大豆の味がして美味しかったですが、
私の町には成城石井がないので手に入れるのは難しいです(涙)

IMG_6180c.jpg

今年3度めの新生姜の甘酢漬け。
美味しいので懲リもしないで作りました。

IMG_6191c.jpg

勉強会後、皆さんとイタリアンのお店で打ち上げ。
赤ワインを飲んだのですが、イマイチ!
帰宅したら旦那様が一人で美味しそうに飲んでいたので、
私もお付き合いして・・・。
やはり家のワインは安くて美味しい~!
旦那様、さまさまです。

 ボルドーワインのロック・ド・ジャンリス2012年
適度の渋み、タンニンはさほど気にならず美味しいワインでした。

花かご

気なっていたお馬さんのG 1レース「宝塚記念」
旦那様が録画をしてくれていたので
優勝はジェンティルドンナ。。。と願いつつ結果は9位。

優勝は人気投票1位のゴールドシップ。
昨年は内田博幸騎手が乗っていたのですが、今年は横山騎手。
インタビューに「この子は気まぐれなところがあるので
最後まで(走るように)お願いしました」とにこやかな表情。

以前、何回かレースを観ましたが、
走りたくない時は走らない気まぐれなお馬さん。
でも宝塚記念連覇は史上初とか。
またもや記録が生まれた素晴らしい走りでした。

宝塚記念c


 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
サッカーW杯ブラジル大会~ここで頭の整理です!

我が家の胡蝶蘭。
今年は6つの花が咲きましたが、もう見納めです。
来年も美しく優雅に咲いてくれますように。

IMG_6182c.jpg

待ちに待ったW杯も日本が期待も虚しく一次リーグ敗退。
それでも帰国時の成田空港は
1000人を超えるサッカーフアンが出迎えたとか。

IMG_6176-cropc.jpg

2010年8月30日、サッカー日本代表監督に就任した
イタリアのアルベルト・ザッケローニ監督(61)。
4年間の成果もなく日本は1分2敗のC組最下位に終わり
2大会ぶりのグループリーグ敗退。
コロンビア戦から一夜明けた25日、
ザッケローニ監督の退任表明がニュースで流れました。

就任した時には優しい眼差しで温和なイメージ。
大丈夫か。。。と心配しましたが、
就任後の試合結果は驚くほどの好成績で安心していました。

IMG_6174c.jpg

W杯の初戦はコートジボワール。
先制点を取った時には夫婦して大拍手でしたが。。。
2戦目、ギリシャ戦。敵は10人になったところで守りに入られ、引き分け。
3戦目、コロンビア戦では悪夢のようなPK。
先制点を取られましたが、同点に追いつき、
またもや希望を持って見守りました。
しかしコロンビアのカウンター攻撃や弾丸シュートで1-4の完敗。
天を仰ぐ者、ピッチに座り込む者。
選手たちの悔し涙が見られました。

1次リーグ48試合中、引き分けたのは8試合。
どの国も最初から体当たりの激しい試合だったようです。
決勝リーグ進出の16チームは
いよいよ本番と意気込んでいることでしょう。
さてさてどこの国が残っているのか・・・。確認です。

IMG_6173c.jpg

南米はエクアドルだけが一次リーグリーグ敗退。
あと5カ国が決勝リーグ進出。
さすが暑さに強いです。

ヨーロッパ勢は13カ国中6カ国が決勝へ。
昨年の覇者スペインもイングランド、イタリアも
まさかのまさかで姿を消しました。

今日午前1時からブラジル対チリ。
開催国の意地にかけてブラジには勝って欲しいです。

因みに我が旦那様。
夜も遅く、朝は早く。睡眠時間3時間という日もあり、
昨日の時点で一次リーグ48試合すべて観戦。

今日から決勝リーグとウィンブルドンをまた録画。
忙しい日になりそうです。

雨傘女の子 あじさいAb

テニスのウィンブルドンでは
世界ランキング12位の錦織圭君も頑張っています。
3回戦は28歳のシモーヌ・ボレッリ(イタリア)。
これから手強い相手続出。
故障も怪我もなく上へ上へと勝ち進んで欲しいです。

IMG_6175-cropc.jpg

夫婦してジョコビッチの試合を観ていたら
「現在、ジョコビッチのコーチのベッカーさん」とアナウンサーの紹介。
かつてシュテフィー・グラフと共にドイツテニスの黄金時代を築いた名選手。
今、フェデラーのコーチのステファン・エドバーグや
マレーの前コーチのイワン・レンドル、ビート・サンプラスが活躍した
あの華やかなテニス時代が懐かしく思い出されます。

IMG_6190c

そうそう今日はお馬ちゃんの宝塚記念。
ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、トーセンジョーダン、
元プロ野球の佐々木大魔神のヴェルシーナが出走。
私はディープインパクトの娘、
イタリア語で「貴婦人」の意だそうですが、
5歳のジェンティルドンナを応援です。
ところが今日はコンサートの本番。
残念ながら帰宅して録画で見ることになります。

 コンサートの打ち上げで
帰宅が遅くなるのでコメント欄を閉じていますが
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
夫婦揃って歯科検診!やった~♪

IMG_6061c.jpg

紫陽花の季節ともそろそろお別れでしょうか。
旦那様はベランダの紫陽花が来年もたくさん花が咲くように、
NHKの園芸番組を参考に剪定しています。

IMG_5982c.jpg

半年ごとに歯科医院から定期検診のお知らせがあり、
先日、旦那様と同じ時間に予約し、行ってきました。

80歳まで自分の歯で食事を美味しく頂きたいと
願っている私には絶対に怠れない検診ですが、
歯科のドアを開けるまで虫歯はないか、
歯肉は?などなど不安はつきもの。
でも診察台に座ると”まな板の鯉”
治療が必要なら仕方ない!・・・と開き直りです。

旦那様は隣で院長先生に、
私は昨年12月に受診した女医さんにお願いしました。

あじさいAb   あじさいAb

大きく口を開け虫歯があるかどうか、
また歯肉がしっかりしているかどうか、
丁寧に1本1本確認して下さいました。

「頑張ってくださっていますね?」と女医さん。
”あ~、悪いところはないのだ!良かった!”とホッとしました。
過去のデーターを見ながら
最後には「以前より歯茎の状態が良くなっています」と嬉しい結果。
磨ける時は食事後3回。やって良かった!

褒められたら小さい子供のように
”また半年がんばろう~”と思うからこれまた不思議。
旦那様も先生から異常なし!とお墨付きをもらったので、
夫婦して足取り軽くルンルン気分。

IMG_6155c

ほっとしたのか、平日なのに夕食にビールを飲んでしまいました (◎ n`◎)

IMG_6154c

毎日たくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
全英テニス ベストを尽くす伊達公子に大拍手!

IMG_5753c.jpg

サッカーW杯も楽しみですが、
23日(日)から始まった全英テニス(ウィンブルドン)はもっと楽しみ。

IMG_6165-crop.jpg

テニスを観戦するのは放送があるこのウィンブルドンテニスだけ。
一年に一度、テニスプレーヤーの素晴らしい戦いを
夫婦して楽しみにしています。

毎年、オープニングのセンターコートでは
昨年のディフェンディングチャンピオンの試合が放送されるのですが、
今年は残念ながらありませんでした。
昨年の男子優勝者は地元のアンディ・マリー。
観客の大声援で賑やかなオープニングだったことでしょう。

IMG_6163c

女子シングルス1回戦に登場した大会出場者の
最年長43歳のクルム伊達公子。
25歳にはベスト4に進出しその後引退。
2008年の復帰後、昨年は3回戦まで進み
今年も大いに期待していました。

IMG_6162c.jpg

今年は可愛いショートカット。ちょっとふっくらと若く見えました。
昨年辺りから肩と腕の筋肉がモリモリ。
私の目からも厳しいトレーニングで鍛えたことが明らかにわかります。

鋭角に入る正確で鋭いサーブ。
サイド、アンダーラインギリギリに入る素晴らしいレシーブ。
チャンスボールには相手にプレッシャーをかけながら
ネットに詰めてポイントをあげる正確なボレーとスマッシュ。
彼女のネットプレーは本当に流れるように美しくて素晴らしいです。

そして何よりも彼女の武器である
ライジングショット(高い打点)の返球の速さに
若きマカロワもレシーブの用意ができずミス連続。

1セット目は優位に立った伊達さん。
これなら楽勝、、、と思ったのですが。

伊達公子c

マカロワの返球は右に左にとコートいっぱいに散らされ、
コートの端から端まで走らされた伊達さん。
ボールを拾って打ち返し、走らされてまた打ち返す。

第3セットは足の疲れも見え、チャンスと思ったボレーも
芝で滑って黄色いボールは惜しくもコートの外へ。
暫く減ったっていた伊達さん。
もう見ていても可哀想なくらいでした。

IMG_6158-cropc.jpg

試合結果は18歳も違う25歳の若きエカテリーナ・マカロワに
2時間24分の試合で惜敗。
一歩で勝利でしたが、体力も気力も
伊達さんにはあれがもう精一杯のプレーだったのでしょう。
そんな伊達さんに心から大拍手を送りたいと思います。

IMG_6157-cropc.jpg

試合後のインタビューには自分の体調やプレーを
冷静に分析し「また帰ってこられたら、戻りたいです」と
少女のような笑顔に可愛いえくぼが見えました。

一昨日、ダブルスでは B・ザフラヴォワ・ストリツォワと組んで
3年ぶり3度目の2回戦進出を決めた伊達さん。
観るものに元気と力を与えてくれる伊達さんに
このウィンブルドンを少しでも長く楽しんで欲しいと思います。

因みに錦織圭君、第10シードで2回戦はストレート勝ち。
好調のようですね。
日本のエースとして頑張ってもらいたいです。

 たくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
香りのおみやげ♪姉の手料理は母の味!

過日、ブルガリアなど訪れた幼なじみののぶちゃんから送られた
薔薇を摘むお嬢さんの素敵な写真。

ブルガリアc

小学校同窓会の前日の21日(土)、三宮で一年ぶりに再会しました。
神戸国際会館の近くの「コム・シノワ」で遅いランチをしながら
旅行の話やお互いのこれからのコンサート等など
積もり積もった話がいっぱい!
相変わらず、多忙な毎日のようです。

IMG_6150c.jpg

”薔薇の花びら1000枚から1gのオイルが摂れますよ?”と
説明されている素敵なポストカード。
↓ 右下の小さなボトルが薔薇のオイル。
この中には何千枚いや何万枚の花びらのオイルが・・・。

IMG_6153c.jpg

↑ 左の透明なボトルは白バラの香水。
白バラを調べたら15世紀に
英国エドワード4世が紋章に用いた高貴な薔薇だそうです。
優しくあっさりとした香り。嬉しいおみやげでした。

キリストC

左はマリア様のご絵。キリスト様の表情が可愛い!
右はハーブのディル。お料理の幅が広がりそうです。
のぶちゃん!いつもいつもありがとう!

IMG_6090c.jpg

のぶちゃんと別れて三宮から新快速で大阪の姉宅へ。
地下鉄御堂筋線乗り場が以前より遠くなって不便でした。

IMG_6084c

お料理好きの姉。
私が好きな鱧のあらいを作って待っていてくれました。
冷たく柔らかく・・・美味しい!!
母も湯引きして良く作ってくれました。

IMG_6085c

鱧の皮の酢の物は母の懐かしい味でした。

IMG_6083c

普通、おからは出汁で煮ますが、
このおから料理はおからを炒めて少し酢をふります。
白身の魚は酢で締めてきゅうりは塩もみ。
これも母の味。こんど私も一度つくってみよう!

IMG_6086c

モロヘイヤと山芋、これは初めて口にする姉の料理でした。
お出汁が優しい味。

IMG_6089c

鱧の骨のお出汁が良くでていて美味しい~!
母も良く作っていたお吸い物。
姉の手料理に久々に母の味を思い出しました。
この21日は母の誕生日の前日。
元気でいれば106歳 (*´Д`)=3

たくさんのご訪問をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
54年ぶりの懐かしすぎる顔でしたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

昨日、野いちご地方は雨は大したことはなかったのですが、
頭の真上で地響きがするようなすごい雷でした。

IMG_6145c.jpg

今年2個めのハイビスカスが昨日咲きました。
蕾がまだついているのでこれから楽しめそうです。

ハイビスカスc1

4月にご案内をいただいてから
指折り数えて楽しみにしていた54年ぶりの小学校同窓会。
21日(土)お昼前、羽田から伊丹空港へ飛び立ち、
その後リムジンバスに乗車。
三宮で幼なじみののぶちゃんと一年ぶりに再会。
近況報告やブルガリアなどの旅行話を聞きながら遅いランチ。
その夜は大阪の姉宅にお世話になり、
翌日姉と共に生まれ育った懐かしいふるさとへ。
ここで姉は兄嫁さんと合流し私とは別行動です。

IMG_6079c.jpg

駅前にはすでに会場のホテルのバスがお出迎え。
数人の懐かしい顔が見られますが、
「う~ん、誰だった?」と名前を聞かないとわかりませんでした。

参加者34名は受付を済ませ、お招きしたご高齢のY先生と
美しい海をバックに記念写真。
会場の席に着くと若くして亡くなった
同級生9名の冥福を祈って黙祷。
仲良しで良く遊んだえくぼの可愛いAちゃんや
転校してきたTちゃんの笑顔が浮かびました。

Y先生のご挨拶などが終わると、
「野いちごさん、校歌を歌いたいと思いますのでよろしく」と
司会のかよちゃん。前もって「校歌を覚えていますよ」と
お知らせしていたのでマイクを渡されました。

「校歌を覚えている人は?」と尋ねると男性一人が挙手。
忘れている人が多いのは意外でした。
指揮をしながら歌い出すと
みんな少しずつ思い出したようで、私も54年ぶりの校歌に
卒業式や運動会で歌ったことを思い出しました。

同窓会食事

Y先生の乾杯の音頭で会食が始まり、
そのうち席を移動してやってくる同級生達と
懐かしい思い出話も飛び出しました。

運動会でライバルだった背が高いようこちゃんからは
走るのが早かったね。いつも負けてたわ」と。
大きな電信棒が隣だとどうやって勝とうかと頭をめぐらし
兎に角、インコース確保に頑張ったよ。ようこちゃん、足が長いから


学芸会でバレエを良く踊っていたね。」ときょうこちゃん。
習字が上手で綺麗な字だったよね」と言ってくれるみちよちゃんには、
お習字のお稽古していたからね。
遊びに行ったら紅茶とクッキーを出してくれた
上品で優しいおかあさんを覚えているよ」
」ととしこちゃん。
怒ったらすごい怖かったのよ」と。
でも親を褒めてもらったらすごく嬉しいですね。
みんないいことばかり覚えていてくれて助かった!!(。≖ิ‿≖ิ)

Y先生には「学校対抗のリレーでは
バトンタッチや走り方を教えていただき
一年生の時は優勝した写真があります
」とご挨拶。
すると「恒例行事だったね。
お父さんには謡曲のご指導していただき、
とてもお世話になりました
」と初めて伺う話でした。

IMG_6148c

(先生が出席者全員に作ってくださったオリジナル作品・・・感謝)

宴もたけなわ。。。突然、司会のかよちゃんが
「ここで野いちごさんに歌っていただきます」と。
ビールもワインもたくさんいただいてほろ酔い気分。
でも参加申し込みの時に「何か、歌わせていただきます」と
恥ずかしげもなく書いたものだから歌わないと仕方がない。

横浜の海を見るといつもふるさとのこの海を思い出しています」と
前置きして三善晃作詞作曲の「貝がらのうた」を。
歌い終わるとみんなからアンコールの声。

それでは・・・とまた厚かましく、図々しく、恥ずかしげもなく、
「みんながこれからも元気で明るく前向きに過ごしてもらいたい」と
中田喜直作曲の「むこうむこう」を歌わせていただきました。

約4時間の楽しい同窓会もあっという間にお開き。
この日、姉達三人でこのホテルに宿泊なので、
皆が乗り込んだバスまでお見送り。
「またね、元気でね?」と握手。
お名残り惜しい懐かしい友の顔でした。

花かご

色々と準備してくださった6人の幹事さん達、
心に残る同窓会を本当にありがとうございました。
次回は古希同窓会のようですが、
また皆の顔を見にぜひとも出席したいと思います。
それまで私も元気でいなくっちゃ!

 さて午前5時からサッカーW杯の日本対コロンビア。
奇跡がおこればいいですが・・・。
兎に角、応援しましょう。

<追記>
先ほどコロンビア戦が終了。
1-4で日本は一次リーグ敗退。
ギリシャがコートジボワールに勝ったので、
日本は1点差でもコロンビアに勝っていれば
決勝進出が決まったのに・・・。
残念ですが仕方ありません。

最後までお読みくださってありがとうございました。
そしていつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も下の薔薇の中に
応援のクリックをしていただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
懐かしいふるさとの海

ただいま~!!
小学校の楽しい同窓会と両親と兄の墓参をすませて、
昨夜7時過ぎに帰宅しました。

IMG_6124c.jpg

義姉と実姉と三人で泊まったホテルのラウンジからは

IMG_6125c.jpg

波がとても穏やかないつもの瀬戸内海が目の前でした。

IMG_6123c.jpg

ふるさとの海や景色を見ると
何かしら心落ち着くものがあり、幼いころの楽しい思い出が蘇りました。

IMG_6130c.jpg

留守番をしている旦那様のお土産は
塩味饅頭、いかなごのくぎ煮。

胡麻八つ橋

それに伊丹空港で初めて見た胡麻八つ橋を・・・。
胡麻の香り、味はしますが、
どちらかと言うと私は昔からのニッキ風味の方が好みです。

花かご

昨日出勤の旦那様は私の帰宅が遅くなってもいいように
前日から牛肉の時雨煮を作ってくれていました。

時雨煮c

入浴後にごま油のいい香りがすると思ったら、
なすとトマトの蒸し煮。
優しいお味でとても美味しかったです。

54年ぶりの小学校同窓会。
懐かしい友の顔に楽しくって嬉しくって、
夢の様な時間を過ごしてきました。
明日、お話できると思いますのでまたお立ち寄り下さい。

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


今日、帰宅します♪~我が家のお花

今日もご訪問をありがとうございます!
今日関西から帰宅します。
記事がないのでこの春、我が家のベランダに咲いた
懐かしいお花を見てお帰り下さい。
もうすぐ黄色いハイビスカスが咲きそうです。

IMG_5227c.jpg

IMG_5352c.jpg

IMG_5208cc

IMG_5787c.jpg

IMG_5267c.jpg

IMG_4863c.jpg

そして今は紫陽花が元気です。

IMG_5867c.jpg

IMG_5863c.jpg

部屋の中の胡蝶蘭も健在!!

IMG_5791c.jpg

 コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
いつか見た花~♪

今、留守をしていて予約投稿です。
せっかくですのでいつか見た花をご覧になってお帰り下さい。

これは千葉の京成バラ園でみた”うらら”
とっても可愛い色の薔薇でした。

IMG_5676c

孫の運動会で写したピンクの薔薇。
優しげでとても品よく咲いていました。

薔薇小

ご近所の沈丁花。とてもいい香りでした。

沈丁花白c

我が家の君子蘭。今年も頑張って咲いてくれました。

君子蘭c

これもご近所の沈丁花。ピンクも可愛い。

沈丁花赤c

鎌倉散策した時に見た椿。
この色が。。。可愛い!!

椿c

 留守をしていますが、いつものように
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


初クッキング”白和え”&夕食のワインです

明日は待ちに待った54年ぶりの小学校の同窓会。
今日から関西行きなのでコメント欄は閉じています。
予約投稿で更新いたしますのでまたお立ち寄り下さい。
いつものように応援のポチも宜しくお願いたしますね。

IMG_5986c.jpg

 6月14日(土)の夕食

よそのブログを覗かせていただくと良く白和えを作っておられますが、
希望はあってもなかなかやる気がでませんでした。
でもいんげんを沢山買っていたのでちょっとやってみようかと・・・。

IMG_6032c

あまり細かくしなかったのでそぼろのようになってしまって。。。
今度作るときには母がやっていたように
すり鉢で滑らかに作ってみようと反省です。
でもとてもいいお味だったのでレシピを書いておきますね。

いんげん 150~200g  豆腐 150g
A:すり胡麻 大さじ3、 うすくち醤油 大さじ1  砂糖 大さじ1


IMG_6033c

鶏もも肉はいつもの料理。

IMG_6031c.jpg

ピーマンをいためてちりめんをかけて・・・。

 ワインはブルゴーニュ・ルージュ2011年。

IMG_6034c.jpg

6月15日(日)の夕食

IMG_6052c

お安いスーパーでたくさん買った
アスパラといんげん。
いんげんは湯がいて冷凍するとすぐ料理に使えて便利です。

IMG_6053c

ワインはラ・クレマ・シャルドネ2012年。

IMG_6054c.jpg

ワインには厳しい季節になりました。
冷やしながら温度調節していただいています。

昨日のサッカーW杯、日本対ギリシャ戦は引き分けですが、
勝ち点1ではどうあがいても決勝トーナメントには残れません。
でも25日のコロンビア戦には体当たりで頑張って欲しいですね。

 たくさんのご訪問をありがとうございます!
今日も応援のポチを宜しくお願いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
主婦が家をあけるとなると(⊃Д・、) 眼を守るサングラス!

いつもお花の写真なので今日はちょっと気分を変えて・・・。

IMG_5567c

横浜の港の見える丘公園に薔薇を見に行った5月10日の写真です。
青い空に青い海。。。心がひろ~くなりそうです。

「海」 作詞:林柳波、作曲:井上武士

♪~海は広いな 大きいな
月がのぼるし 日が沈む

海は大波 青い波
ゆれてどこまで続くやら

海にお舟を浮かばして
行ってみたいな よその国♪~

IMG_5568c

ここからは現実的なお話 (*´Д`)
明日から2泊3日で関西行きを予定していますが、
主婦が家をあけるとなると留守番をする旦那様の
食料、ビールの買い出しや寝具の洗濯、
ワイシャツのアイロンがけなど
留守中に不便をかけてはいけないと昨日は大忙しでした。

それにあちこちの汚れが気になります。
油料理が多い我が家。
先月旦那様がレンジフードの中まで掃除してくれたので
今回は気になっていたフィルターを交換するだけ。
それでも周辺は油だらけなので昨朝、7時前から洗濯と同時進行。
背が低いので高いところはストレッチするつもりで・・・。
綺麗になって気分もスッキリ!

レンジフード

11時に長年お世話にいなっている整体の先生にマッサージと鍼を予約。
帰宅してから少し遅れてPTAコーラスに。
帰宅途中、強力粉がないのでまたスーパーへと、
バタバタと落ち着かない一日でした。

今日は朝7時からサッカーW杯 日本対ギリシャを観戦して
大船まで歌の伴奏合わせに出かけます。
帰りにデパートで姉達にお土産を買って帰宅の予定。
明日は楽しみにしていた関西行きです。
でもお天気が・・・悪い!

IMG_6075-crop.jpg

外出する時はいつも遠近両用、度付きのサングラスをかけていますが、
今、遠近両用のソフトコンタクトを入れることが多くなりました。
紫外線は高齢者の眼にも大敵。

このサングラスは大昔のもので色が濃い過ぎます。
色の濃いサングラスは瞳孔が開きやすいと聞いているので、
もう少し薄い色を求めたいとメガネ屋さんに行き
色々試したのですが、種類も多く
自分にあったサングラスって正直、良くわかりませんでした。

年がいくと白内障など目のトラブルが多くなるので
少しでも目にやさしいサングラスを、、、
それもお洒落っぽいものが欲しいです。

娘時代にはオードリ・ヘップバーンがしていたような
白縁の大きなサングラスをかけていたのに・・・。

ピース1c

やはりお花の写真がちょっと欲しいですね?
千葉の京成バラ園から持ち帰った3種類の薔薇。
今大きく育ち始めています。

 たくさんのご訪問をありがとうございます!
今日も応援のポチを宜しくお願いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

中田喜直女性合唱曲「石臼の歌」

今年6つの蕾がついた胡蝶蘭。
まだ元気ですが、株が弱るのでもうそろそろ花瓶に挿してやらないと・・・。
コメント欄は閉じていますが最後に応援のポチを宜しくお願いたします。

IMG_5791c.jpg

今週16日は声楽の先生ご夫妻が指導してくださる
月一回のコーラスの練習日でした。
毎回発声練習代わりに歌っているグレゴリア聖歌と
フォーレのミサ曲”アニュースディ(主よあわれみ給え!)”を練習したあと、
中田喜直女声合唱曲の中から「石臼の歌」を初めて練習しました。

IMG_6070c.jpg

この曲集の中には有名な「夏の思い出」や
音大時代に*ぶらんこ *早春 *忘れな草 *青空の小径
*ねむの花など授業で取り上げた歌もありますが、
この”石臼の歌”は全く初めての曲でした。

IMG_6071c.jpg

<石臼の歌 (いしうすのうた)> 中田喜直曲 壺田花子詩
秋の日を
輪廻(りんね)の手臼押し廻し
しらじらと
わが悲しみは降りつもる

散りなずむ粉よ しばらくは
静けき重味に耐えかねし
しらじらと
わが悲しみを押しひしぐ

ついに輪廻の力及ばざる
さからうことの及ばざる
めぐり合うとも 直ぐ別れにて

この秋は
風肌に辛らからん

しらじらと散りなずむ
粉にまみれては
音立てて 手臼曳きつつ
わが独り なげき歌える

雨傘女の子あじさいAb

今はほとんど目にしない石臼。
伴奏のアルペジオはゆっくりと石臼が回っている描写なのでしょう。
格調高く、叙情的にならず、繊細で美しい曲。
歌っていても心地よく静かに心に沁みました。

学生時代、この歌を歌っても若げの至りで
詩を噛み砕くこともできなかったでしょうが、
人生悲しみも悔しさもさまざまを経験した今、
少しは詩を味わいながら歌えそうです。

中田喜直の作品は日本語のニュアンスを生かしたメロディと、
ハーモニーを重視した曲づくりにあるといわれるとおり、
歌っていても言葉通りに旋律が動き、
不自然さがなく美しく流れます。

いつもソプラノパートを歌いますが、
先生のご指示で初めてメゾソプラノを歌います。
(おそらく音楽人生で初めてと思います)
結構、おもしろいパートだと勉強させてもらっています。

YouTube 石臼の歌をリンクしましたので
お時間があればお聞き下さい。

 たくさんのご訪問に感謝です。
ありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが、
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
”お洒落は足元から”って言いますね♪~

ベランダの2種類の紫陽花はまだまだ綺麗に咲き誇っています。

IMG_6061c.jpg

鮮やかに咲いた紫陽花も綺麗ですが、
ちょっと色づき始めた紫陽花は何だか、愛おしい気もします。

IMG_6059c.jpg

毎朝、ベランダに出るのが楽しみです。

紫陽花4c

あじさいAb 先日買ったハッシュパピーの茶色の靴。
買ってきてまだそのまま、靴箱に。
革は最初の手入れが肝心!!

旦那様が通勤靴を磨く時、
ついでに私の数足も丁寧に磨いてくれますが、
旦那様の休みを待っていられず、
仕方ないので簡単ですが自分でケアをしました。

IMG_5988c

あじさいAb まず、ブラシでホコリをしっかりと落とし、シュークリーナーを塗り、
革に栄養と光沢を与えるシューラスタークリームをつけて磨き
ナイロンストッキングで磨きあげ、仕上げに靴を25cmほど離して
表面がうっすら濡れるくらいに撥水スプレーをかけそのまま乾かします。

IMG_6064c.jpg

あじさいAb 普段着でも靴の手入れが行き届いていると
胸を張り、自信を持って歩けます。
反対にどんな素敵にお洒落をしている人でも
汚れた靴を履いているとがっかりします。
靴にもその人の日常生活が現れるようで
決して疎かにはできませんね。

あじさいAb お洒落は足元から♪~
新しい靴も古い数足の靴もピカピカ!
靴も”ありがとう!”と言っているようでした。

 いつも沢山の応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
最後の家族検診でした(´Д`。) ワクチンと車いすを!

IMG_5754-cropc.jpg

旦那様の勤務先の年一回の家族検診を
何十年と無料で受診してきましたが、
2年前に旦那様が退職したので、その権利が来月で切れます。

14日土曜日、朝食抜きでお小水と便を持って指定会場へ。
身長、体重測定、メタボ検査、胸のレントゲン、
血液採取、心電図、視力、聴力、血圧、骨粗しょう症、
乳がん、子宮頸がん、胃がんなどの検査。

最後にアンケートには「長い間お世話になりました」と
書かせていただきましたが、無料で沢山の項目の検査。
本当にありがたいものでした。
来年からも近くの病院で
年一回は健康診断を受けたいと思います。

検査結果は一ヶ月ほどかかるようですが、
今年もまた胃カメラを飲むことになるでしょう。
それに中性脂肪が範囲内より少ないので
少しでも上がっていればいいとしましょう。
あとは大丈夫と思っていますが・・・。

プルトップcq

PTAコーラスで音楽室を提供していただいている
近くの小学校ではペットボトルキャップや
プルトップを回収しています。

ペットボトルキャップ800個をリサイクルすると、
一人分の「ポリオワクチン」を発展途上国に贈ることができ、
プルトップは800kg集めると「車椅子」を贈る事ができます。


私も数年前から協力させてもらっていますが、
マンションの同じ階の方に協力を求めると
ある奥さんは「お願いします!」といつもメッセージ付きで
キャップを玄関先に届けてくださいます。

テトラパックが付いている牛乳パックも
ベルマーク運動に参加しているので
2年ほど前から私も集めて小学校へ持って行っています。
何か少しでもお役にたてれば。。。と思いつつ。

たくさんの応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
水彩スケッチ展&バレエ祭りのご案内です

ベランダの南天に少し前から花が咲きました。
もう風でヒラヒラと花びらが落ちますが、可愛いお花です。

IMG_6025c.jpg

毎年、ご自身が描かれた素晴らしい水彩画の
オリジナルカレンダーを送って下さる荻原誠功様。
いつも展示会のご案内をいただき、夫婦して見せていただきますが、
来月の個展「水彩スケッチ展」のご案内をいただきましたので
ご紹介したいと思います。

ポスター32014c

IMG_6051-cropc.jpg

案内状には下の2枚の写真載っていました。

IMG_6048c.jpg

描写が細かく、繊細な絵。
どうしたらこんな絵が描けるのでしょう。

IMG_6050c.jpg

お礼のメールをお送りしたら、
江ノ電と紫陽花の素敵な作品を送ってくださいました。
この季節、一度、電車に乗って見たくなりました。

水彩スケッチ展。お時間があれば是非、足をお運び下さい。

江ノ電c

もう一つはNBS(日本舞台芸術振興会)からの案内でしたが、
私がこれ!と思ったのが
8月9日、東京バレエ団の上野水香さんの公開レッスン。
小5~中3の女子限定で
オーロラ姫の振り付けをレッスンするというものですが、
見学者は無料。
チャイコフスキー作曲「眠れる森の美女」の
オーロラ姫は中学3年の時だったでしょうか、
踊ったことがあるので興味深く
上野水香さんがどんな風にレッスンされるのか興味があります。
是非、時間を裂いて見てみたいと思っています。

会場 めぐろパーシモンホール
東急東横線 都立大学駅から徒歩7分

バレエ祭り

一昨日、スキークラブのテニスから帰宅した旦那様。
お天気が良く顔も腕も真っ赤か、、、。
美味しいお魚も食べたとか。
いつもお世話下さる幹事さんに感謝です。

お土産に伊豆柏屋さんの栗蒸し羊羹。
あっさりしたお味で美味しかったです。

IMG_6045c.jpg

昨日は父の日。
長女がブルーチーズなどを送ってくれました。
ワインが美味しくなりそうです。
ありがとう!

IMG_6055c.jpg

あ~なんてこと!
先制点を入れた時は大喜びで拍手したのに。。。
コートジボワールは手強いですが、せめて引き分けにして欲しかった。
20日のギリシャ戦、絶対に負けられません。
25日、コロンビア戦、死に物狂いで頑張って欲しいです。

 今日は月一回のコーラス練習で
声楽の先生宅まで出かけます。
コメントの御返事が遅れると思いますが、ごめんなさい。

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくい願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
今日もワインと夕食の覚え書き

梅雨の晴れ間は嬉しいですが、
どこのお庭の紫陽花も水切れで可哀想。

今日はいつものワインと夕食の覚え書き。
コメント欄を閉じていますが応援のポチを宜しくお願いたします。

IMG_5942-cropc.jpg

6日(金) この日は鶏むね肉に野菜ソースをかけた一品でした。。

IMG_5947c

 ボルドーワインはル・ヴァンタンジュ2009年。
我が家ではもお馴染みになりました。。

IMG_5948c.jpg

7日(土)スーパーへ行ったら小ぶりのイサキが1尾108円。
4匹買ってアクアパッツァです。

IMG_5950c

IMG_5954c

私がどうしても食べたかったグラタン。
スパゲティーを少し入れました。
ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳で手作りです。
最近はダマもできず、上手になりました。

IMG_5953c

カリフォルニアワインのケンダル・ジャクソン2012年。
これももう何本も飲んでお馴染みのワイン。
コクがあって美味しいです。

IMG_5955c.jpg

8日(日) 豚バラ肉のごまソース。
黒ごまたっぷりでいい香りです。

IMG_5965c

アスパラが安かったのでフライパンで炒めてパルメザンチーズをかけて。
これワインにピッタリ!とっても美味しいです。

IMG_5968c

大根と薄揚げの煮物。
ほっとするお味なのですが、
何回も作っているので飽きがきそうです。

胡麻豆腐c

冷たい胡麻豆腐。
こふでさんに教えていただいた成城石井の豆腐を
先日横浜に出たのに買い忘れた。。。というか時間がなくて。
今度行ってみよう!

 イタリアワインはアレグレーニのラ・グロッラ2010年。

IMG_5971c.jpg

10日(火)長なすがあったので蒸してごまだれをかけました。
このごまだれ村田吉弘さんのレシピ。
すごくいいお味だったのごまだれの割合を書いておきます。
醤油:みりん:練りゴマ(白)が1:1:1
良く混ぜてお皿に適量敷いてなすを置き、上からまたかけます。
この日は大さじ4ずつでした。

IMG_5976c

安いアスパラがまだ残っていました。
牛肉とオイスターソース炒めです。

IMG_5977c

札幌のオニオンスープの元をお土産に頂いたので
セロリや人参を入れて。
インスタントですがいいお味でした。

IMG_5979c

このワインももうおなじみアライア。
以前より薄く感じますが
それでも時間が経つと美味しいワインです。

IMG_5981c.jpg

広島出身のお隣さんからのお土産です。
音戸ちりめんと穴子ちくわと鯛ちくわ。
贅沢なちくわでした。

IMG_6002c.jpg

 今日は朝10時からサッカーW杯、日本対コートジボワール戦です。
初戦は絶対に勝って欲しいですね。
引き分けでもいいですが、負けないで。。。お願い~~ぃ。
頑張れニッポン!

 コメント欄を閉じていますが
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
一人ルンルンファッションショー~♪~♪~♪~

IMG_5753c.jpg

11日、高島屋特別優待会に行きましたが、
その前に地下街のジョイナスやダイヤモンドをウィンドーショッピング。
リニューアルされてお気に入りのお店も何処かへお引っ越し。
ガラッとイメージチェンジでウロウロしてしまいました。

いつもジーパンや綿パンで走り回っている私。
お出かけ用の洋服はそうたくさん持っていないので、
来週関西へ出かけるのでちょっとお洒落っぽい物はないかと
目を大きく開いて歩きました。

最初目についたのは麻100%。
ノースリブで鮮やかなショッキングピンクのワンピース。
でも私はオレンジ系なのでピンクはタブー。
その色違いで辛子色、コバルトブルーはどちらも素敵。
どっちも欲しい~!でもノースリーブ。
お袖付きがいいかと、ふと中を見ると・・・。

何と可愛いワンピース。
これは試着しないと後悔すると思い、
着てみたらウエストラインも丈もちょうど良くていい感じ!!
お店の若いスタッフも「お客様の雰囲気にピッタリですね?素敵ですよ」と
お世辞抜きで褒めてくれているような口ぶり。
他の店でもこのワンピース以上の物はないだろうとお買い上げ

IMG_5997c.jpg

後ろは2種類のボタンが付いてちょっとお洒落!
一つだけ外せば楽に着られました。

ワンピースc

上は麻、スカートは綿ですが
邪魔にならない色で薔薇の模様が入っています。

IMG_5999cc.jpg

昨日は旦那様もいないので鼻歌混じりで一人ファッションショー。
赤いベルトをつけたり・・・。

IMG_6008cc.jpg

コーラスの方からいただいたビーズのお襟をつけたり・・・。
茶色のベルトを締めたり・・・・。

ジャケットc

お店に入った時はこのパールのペンダントと
白のジャケットを着ていたので改まった感じにはこれまたピッタンコ!
(↑写真左)

ジャケットc1

これに姉からもらった赤いトートバッグや
黒のエナメルのバッグ、籠を組み合わせたり、
イヤリングなどの小物で雰囲気も違って楽しめそう。

背が低いので堅苦しいスーツよりワンピースのほうが
娘時代から好んで着ています。
これ、旦那様にみせたら「地味じゃない?」と・・・。
私がいつも赤などの派手派手の色を着ているから
そう言ったのでしょうが、
このワンピース、誰が何と言おうとお気に入り。
でも下の娘に見せたら取られそう・・・。
顔が似合わなくなったらその時、また考えましょう。

 たくさんの応援をありがとうございます。
毎日更新をモットーに頑張っています。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


この空とお花をお見せしたくて再度投稿です♪~

今日は2回めの投稿記事です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

IMG_6014c.jpg

今朝、旦那様はスキークラブ恒例のテニスに1泊で伊豆に出かけました。
家事を終え、歌の練習をしてお昼前に買い物に行こうとしたら
真っ青な空にモクモクと入道雲でした。

IMG_6015c.jpg

あ~、もう夏なんだな?~ってシミジミ思ってしまいました。

IMG_6018c.jpg

マンションの中庭に1本だけ夏椿の木がありますが、
昨年夏から大規模修繕をしたので
今年は咲かないかもしれないと思っていたら・・・。

IMG_6024c.jpg

沢山の真っ白な花と緑の葉の中に可愛い蕾。
まだまだ楽しめそうです。

IMG_6020c.jpg

朝からブラジル対クロアチア戦を
忙しい時間帯だったので横目で観戦。

3人の日本人審判員も無事に大役を果たし、やれやれ。
ブラジルの若きスーパースター、ネイマールが交代する時、
主審の西村さんに握手を求めました。
こういうのってすごく嬉しいですね。
ネイマールフアンになりました。(単純!)

結局初戦は3-1の鮮やかな逆転勝利。
開催国として悲願の優勝に向けて好スタートを切りました。

 今日は夏日でしたね。
梅雨の晴れ間、洗濯物もすぐに乾いて大助かりでした。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
我慢も限界でした(?)&W杯開幕戦に日本人審判員

雨に打たれたピンクのカラー。見慣れた白もいいですが、
初めて見るピンクも可愛いかったです。

IMG_5986c.jpg

タイトルからして深刻な話かと思われている方もあるかもしれません。
ごめんなさい、そんな深い意味は無いのですが・・・。

女性の方なら経験がおありかと思いますが、
髪の毛がだらしなく伸び、
こめかみや生え際に白い物が見えても、
それでも我慢しなければいけない時もありますね。
今回の私はまさしく我慢の子、、、でした。

4月24日に4ヶ月ぶりでパーマをかけたのですが、
今月21日の関西行きに合わせて
間際にカットとカラーリングをしようと思っていました。

ところが強い風がいたずらすると白髪がチラホラ、
雨の日はブローした私の細くて少ない髪の毛もペッタンコ。
どこから見てもどうしようもなく、汚い老女。。。(涙)
こうなったらもう我慢も限界、、、。

一週間ほど早く昨日、美容院で明るい色にカラーリングし、
パーマッ気を残してシャギーを入れて短くカット。
これで風が吹いても雨が降ってもへっちゃらです。

あじさいAb   あじさいAb   あじさいAb

サッカーフアンが待ちに待ったブラジルW杯。
いよいよ今日13日、開幕です。

一昨日のニュースにも大きく取り上げられていましたが、
開幕戦のブラジルとクロアチア戦に
西村雄一主審、相楽さがら亨、名木なぎ利幸の
両副審の3人の日本人審判が指名され、
特に西村主審は2012年アジアサッカー連盟の
男子最優秀主審に輝いた日本が誇るジャッジ。

IMG_5990-cropc.jpg

日本人がW杯開幕戦を担当するのは初めてで、
日本サッカー協会の大仁邦弥会長は
「日本代表が決勝に残ったようなもの」と
コメントしていますが、本当にすごいことです。

いつもどおりの公平な鋭い目で選手もサポーターも
世界中をも納得させるジャッジを願っています。

 昨日はPTAコーラス練習日でした。
曲目も決まって練習しているものの
譜読みがなかなか進みません。
来月には夏休みに入るので来週もまた臨時練習日に当てました。

このところ、ずっとり外出ばかり。少々疲れが出てきました。
今日から旦那様は1泊で伊豆へテニス。
少しのんびり・・・と思いますが、
歌の練習等などやることは山積みです(涙)

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


横浜高島屋 浅田真央23年の軌跡

昨日は雨がシトシト降ったり滝のように降ったり。。。
ピンクの紫陽花が雨に映えていました。

IMG_5982c.jpg

一重のクチナシ。
八重に比べると豪華さはありませんが、
香り高く香っていました。

IMG_5985c

横浜高島屋は昨日から17日(火)まで
品物によって10、15、20%OFFの特別優待会。
お出かけ用の白いパンツが欲しかったので出かけましたが、
まずは今開催されている8階の「浅田真央23年の軌跡」の会場へ。

平日なのに長い列。
生い立ちや練習風景、試合の結果などの資料も
沢山紹介されていましたが、
時間もなく、ゆっくりも見ていられないのでさーっと足早に。

写真パネル約100点、衣装約30点。そしてメダルも。
TVで良く見かけた衣装が目の前のケースの中に。
実物は思っていたより遥かに色が鮮やかでした。

私的に少々不満だった白鳥の衣装もありましたが、
真っ白ならもっと綺麗だったのにと残念でした。

IMG_5987cc.jpg

真央ちゃん!真央ちゃん!と大騒ぎしたあの頃が懐かしく思い出されますが、
この一年はしばし休憩、、、。
でもまた氷の上で華麗な滑りを見せて欲しいです。
16日まで。入場無料です。

小さいサイズのフロアではお目当てのパンツは見つからず、
前から欲しかったハッシュパピーの茶色の靴を
15%OFFで求めました。
今同じ黒い靴を履いていますが、
皮が柔らかくてとても履きやすいです。
特別優待会、嬉しい~♪

IMG_5988c

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
今月末は歌の勉強会♪~八重のどくだみ

今の時期、一重のどくだみは良く目にするのですが、
私が八重のどくだみを初めて見た数年前は、
”何と可愛い~”と感激したものです。
今年はまだみていないので、古い写真を載せています。

八重のドクダミ

昨日は声楽の先生宅で今月29日の勉強会の
伴奏合わせに伺いました。
いつもピアノを受け持ってくださる高須さんは
一昨日、入院されていたお義父様をお見送りされたばかり。
お疲れですのに本当に申し訳ない思いでした。
ありがとうございました。

先生に聞いていただき、プログラム決定!
平井康三郎の曲を集めました。

*平城山(北見志保子詩) *しぐれに寄する抒情(佐藤春夫詩) 
* 九十九里浜(北見志保子詩)* ゆりかご(平井康三郎詩) 
*あとはプッチーニの歌劇「ジャンニスキッキ」から
有名なアリア”私のお父様”
このアリアは10年ぐらい、いやもっと前に歌ったっきり。
高音部(♭ラ)が響かせるかどうか・・・。

不思議なことに先生は若い時には見向きもしなかった”平城山”を
ずいぶんと褒めてくださいました。
やはり年の功でしょうか。。。

<平城山(ならやま)>

1) 人恋ふは悲しきものと
  平城山(ならやま)に
  もとほり来つつ
  たえ難(がた)かりき

2) 古(いにし)へも夫(つま)に恋ひつつ
  越へしとふ
  平城山の路に
  涙おとしぬ

日本歌曲は発音にも歌い方に癖があるので
本番までに少しでもクリアしたいと思っています。

あじさいAb雨傘女の子あじさいAb


素敵な写真、、、、幼なじみののぶちゃんが
ブルガリアからメッセージとともに送ってくれました。

ブルガリアc

ウイーンから夜行列車とバスを乗り継いで、
ブルガリア迄やって来ました!
昨日はカザンラクというところで、バラ祭りがありました。
有名な祭りで昨日は大統領夫妻から、
なんと握手をしてもらいました!ジャポンと言って。

町から2キロ離れた村の畑で薔薇摘みがあり、
そのバラでオイルを取り香水にします。
1000の花びらからは1gしかオイルが取れないそうです。
フォークダンスや生の花飾りやちょっとした屋台もあり、楽しめました。
写真は花摘みです。
今日はイスタンブールにバスで国境ごえです


今月21日は関西行き。その時、一年ぶりに
彼女と会えるのをとても楽しみにしています。

いつも温かい応援を有難うございます!
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
音楽ボランティア見学&全仏テニス結果

IMG_5863c.jpg

今年2月末、入院中の患者さんが私の歌で
少しでもお元気になっていただければと
音楽ボランティアの会に登録しましたが、私の本番は9月。
そろそろプログラムを決めなきゃ~と思っていた所、
近くの病院で声楽のFさんがお友達と出演ということで
朝から見学してきました。

1回目は介護フロアだったので患者さんも高齢の方が多く、
殆どの方が車いすでコンサートロビーに来られました。

演奏されるもう一人のメゾソプラノの方は初対面でしたが、
にこやかで明るくて、気さくな方。
もう5年も歌のボランティアをなさっているとか。
プログラムも皆さんと一緒に歌える懐かしい童謡が多く、
フロアには患者さんの声が響きました。

IMG_5972c.jpg

20分ほど休憩を入れて違うフロアへ。
ここは少しお若い患者さん達。お話の反応も早く
♪~茶摘みを歌うときなど手拍子なども聞かれました。
たった25分の小さなコンサートでしたが、
楽しみにしておられた患者さんの笑顔が印象的。

演奏されたお二人も始終笑顔でジョークを交え、
患者さんの反応を見ながらプログラムを進めておられたのは
さすが!と感心し、見習うところが大でした。

何もソロで難しい歌を歌わなくても、
皆さんで楽しめる歌を中心にするのも一つの手。
そう考えると色んなプログラムが組めそうです。

話は変わって気になっていた<全仏オープンテニス>

IMG_5964-cropc.jpg

テニス四大大会第2戦の全仏。
女子は波乱が多く、シード選手が早く姿を消した中、
決勝まで進んだマリア・シャラポワ。
第4シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)に2-1で
2年ぶり2回目の優勝。
シャラポワ選手は2年前のこの大会で、
四大大会のすべてのタイトルを獲得する「生涯グランドスラム」を達成。

一時は怪我や故障でもうダメかと思いましたが、完全復帰です。
可愛かったロシアの妖精ももう27歳ですが、
力強いフォアハンドでまだまだ頑張ってくれるでしょう。

シャラポワc
(写真はネットニュースよりお借りしました)

男子ではラファエル・ナダルが全仏史上初5連覇とは。。。すごい!
新聞によると3時間半の激闘の末、
ライバルのノバク・ジョコビッチのダブルフォルトで
終止符が打たれたとか。
さすが「赤土の王」ですが、このあとの
全英テニスに疲れが出なければいいのですが。

IMG_5973-cropc.jpg

23日から2週間かけて開催される全英テニス(ウィンブルドン)
TV放送があるのでじっくりと観戦できそう。
錦織圭の怪我は?伊達公子の体調は?
サッカーW杯とウィンブルドン、、、
TVの前に座ることが多くなりそうです。

*過去の5連覇(1968年オープン化以降)は
ウィンブルドンではロジャ・フェデラーが2003~07年と
2004~08年は全米オープンテニス。
ビョルン・ボルグが1976~80年、ウィンブルドン。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



これってぎっくり腰?&第2弾新生姜の甘酢漬け

4日朝、見かけたご近所の月下美人、
昨日、前を通りましたが、もう姿が見えませんでした。

IMG_5935c.jpg

一昨日、入浴後に腰が変!
まっすぐには立てず90度とまではいきませんが、
45度くらい身体が前倒し。
急いで湿布を貼ってもらい、ベルトを巻きましたが、
寝るまで情けないこの体勢でした。
夕食の洗い物も全て旦那様にお任せして
痛み止めを飲んで早めにベッドへ。

寝返りをうつのも痛いので昨日は動けるかどうか心配でしたが、
朝、目覚めると薬が効いているのか、
痛みもあまり感じられず、朝食の用意も出来ました。
ただ朝風呂で体を温めては炎症がひどくなってもいけないと、中止。

一日、家事をこなし、買い物に出たり。。。
長引かないで良かったですが、突然の腰痛にはびっくり!
旦那様曰く「それってぎっくり腰だよ」と。
でもギクッ!!となった覚えはないのですが。。。。

ここ数日、お天気が悪く気温が下がっているので
冷えて血行が悪いのかもしれません。
皆様もどうか呉れ呉れもお気をつけ下さいね。

IMG_5962c

冷えには生姜もいいかと、一ヶ月ぶりに
お安いスーパーでまたしても新生姜200gを求めました。

*新しょうが200g
*酢 カップ1/2 .・水 カップ1/2 .・砂糖 大さじ4 .・粗塩 大さじ1/2
レシピは堀江ひろこさんですが、
以前した時より砂糖を大さじ半分多く、塩を小さじ1にしました。

IMG_5963c

容器に対して新生姜が少なかったので、
茗荷も同じようにして一緒に漬けました。
今日くらいもういただけるでしょう。
季節限定の新生姜甘酢漬け、美味しいです。

 沢山の応援クリックをありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
さて今日は何を書こうか。。。最後の一戦

昨日関東地方には大雨強風波浪注意報が発令され
一昼夜、雨音を立てていました。
大きな被害が出てはいないでしょうか。

IMG_5829c.jpg

さて今日は何を書こうか。。。少々頭を悩ましましたが。。。

雨の週末の昨日、起床はいつもの一時間半も遅い6時10分。
まず床の中で両足を抱え腰や全身の屈伸やストレッチ。
コップいっぱいのお水を飲んで、お風呂を沸かし朝刊を取りに。

少し熱いめの湯船に浸かってまたストレッチ。
その間、新聞を読んでいる旦那様。
洗濯機を回しながら夫婦でいつもの簡単朝食。
7時半からお化粧しながら
BSで楽しみにしている朝ドラを観て
掃除機をかけ、洗濯物を部屋干し終わると、
旦那様はサッカーW杯最後の強化試合、
対ザンビア戦の録画追っかけを観始めたので、
私も我が家のお抱えマッサージ師に
腰を揉んでもらいながら観戦でした。

日本の初戦は15日コートジボワール。
ザンビア戦はアフリカンな経験を、、、と考えた試合のようです。

IMG_5949-cropc.jpg

兎に角、8日後のW杯目前にして
けが人だけは出て欲しくないと願いながら
注目は選出サプライズの大久保嘉人。
あの強気で元気な彼がザック監督の期待に応えられるかどうか。

そんな心配をよそに試合終了間際、
遠藤と交代した青山からの見事なシュートを
大久保がネット正面でボールに合わせ決勝ゴール。

どの試合でも元気にピッチを走り回るフォワードの岡崎。
元気なあまり敵のゴールキーパーと激突。
試合後には5針も縫う怪我のようでしたが、
それでも包帯を巻いてプレー続行。
大丈夫でしょうか。

IMG_5956c.jpg
(先発メンバー)

結局4-3で日本が勝利を収めましたが、
先制点を取られるのはどうも良くない傾向です。
取られたら倍返し。。。
何とか攻撃しつつ守備を固めて
W杯決勝トーナメント出場に全力投球してもらいたいです。

4-3c1.jpg

15日コートジボワール戦、 20日ギリシャ戦、 25日コロンビア戦。
さ~、ブラジルW杯、来週13日にはいよいよ開幕です。
我が旦那様、64試合すべて観戦すると意気込んでいます(キャー!)

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます!
毎日午前0時2分には更新しています。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
梅雨入り&月下美人でしょうか

気象庁は一昨日、前線や湿った空気の影響で
この先1週間もぐずついた天気が多くなる見込みで、
「関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表。
梅雨入りは関東甲信で去年より5日、
北陸で去年より13日早く、平年に比べて3日~7日早いそうです。
東北は昨日、梅雨入りしました。

IMG_5935c.jpg

早く目が覚めた4日朝5時過ぎ、マンション周辺を歩くと、色んなお花が。
普段あまり目にすることがない月下美人らしきお花が目に入りました。
でも夜に咲いて朝はもう萎むと聞いていますが、、、、

月下美人はサボテンの種類だそうで
何年も前に咲いた家のサボテンの花に似ています。
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
7月19日の誕生花だそうです。

IMG_5942-cropc.jpg

紫陽花の種類も多いですが、
この紫陽花、少し珍しいような気がします。
萼が丸まっているタイプですが
ブルーの花が中央に見えていますね。
丸みのある装飾花が渦を巻くように咲き進むことから、
「ウズアジサイ」というらしいです。
花言葉は
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「あなたは冷たい」など。

IMG_5943c.jpg

カシワバアジサイもたくさん見るようになりましたね。
カシワバアジサイはアメリカ産のアジサイ。
ここ数年園芸用に出回るようになり、
葉っぱの形が柏に似ていることから付いた名前だそうで、
花色は白のみです。

IMG_5938c.jpg

ピンクのラッパ型、チョウセンアサガオも可愛い。
黄色や白もありますね?
ナス科だそうです。

IMG_5944c.jpg

とても愛らしいピンクのペチュニアでした。
ペチュニアは育てやすく、丈夫なようですが、
梅雨長雨に痛みがちになるそうです。
あ~この時季、可哀想。。。
ペチュニアもナス科だそうです。

IMG_5936c.jpg

この家主さんは道を行く人達に大サービス。
充分に楽しませていただきました。

グミc

右の赤いかわいい実はグミのようです。
イヤリングのようで可愛いですね。
左は名無しさんですが、垣根の上から垂れていました。
早起きは三文の徳、この日は一日爽快でした。

 いつもたくさんのご訪問をありがとうございます!
毎日更新をしていますのでまたお立ち寄り下さい。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
名花バルバラ・フリットリ・ソプラノリサイタル

先日来日したローマ歌劇場
ヴェルディの歌劇「シモン・ボッカネグラ」に出演予定のバルバラ・フリットリ。
4月に体調を崩し、リハーサルに出られないことから降板。
あまりに残念だったので急遽、2階末席のリサイタルチケット購入し、
一昨日、夫婦して出かけました。

IMG_5867c.jpg

ソプラノ、バルバラ・フリットリは2011年6月、
メトロポリタン歌劇場と来日し
プッチーニ作曲、歌劇「ラ・ボエーム」のミミ役と
2013年ミラノスカラ座のヴェルディ作曲、
歌劇「ファルスタッフ」のアーチェリー役を聴いていますが、
個人リサイタルは初めてでした。

IMG_5845-cropc.jpg

2階末席だったので彼女が歌うときは殆どオペラグラス利用。
歌い方、口の開け方、体勢などをみていましたが、
どこにも力が入らず、いつも自然体で歌っているように見えました。

彼女の声は軽すぎることもなく柔らかく、
誰にでも受け入れられる美しい声と
何より舞台晴れする美貌の持ち主。

高度のテクニックが必要なsotto voce(柔らかい声)は
細かい感情が手に取るように表現され
天にも昇る気持ちで鳥肌が立ちました。

決して怒鳴らない、がならない、無理のない発声は
何の抵抗もなく美しい音楽の世界に自然と私達を導いてくれました。
そして何より感じたのは品格があり知的な歌唱力は優等生そのもの。
でも舞台では茶目っ気たっぷりのプリマ。
客席から時々、笑い声も・・・・。

IMG_5864c.jpg

下のプログラムでもお分かりの通り、
オペラのアリアと歌曲を取り入れた多彩なレパートリー。
ベルリオーズとトスティは美しく情熱的に歌われ
2部のアリア、アイーダとトスカはもう最高!

1967年生まれのプリマも最近、少し重い声を要求される
「”トスカ”などは歌わない!」と宣言したようですが、
大御所のミレッラ・フレーニのように
今後も息の長い歌手として活躍したいという
ご自分の声を大切にしている証でしょう。
久々に生涯、私の心に残る素晴らしい歌声のコンサート。
次の機会も是非、聴きたい名花、バルバラ・フリットリです。

IMG_5945c.jpg

<プログラム>

第1部
ドニゼッティ:歌劇『ラ・ファヴォリータ』より序曲
デュパルク:「旅へのいざない」デュパルク:「悲しき歌」
ベルリオーズ:歌曲集「夏の夜」より第1曲「ヴィラネル」
ベルリオーズ:歌曲集「夏の夜」より第6曲「知られざる島」

マスカーニ: 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
トスティ:アマランタの四つの歌

第2部
モーツァルト:歌劇『皇帝ティートの慈悲』より
"おおヴィテリア、今こそ~今はもう美しい花のかすがいを"


モーツァルト:歌劇『ポントの王ミトリダーテ』より
"恩知らずの運命の厳しさが"
(当日、プログラムのバランスを考慮され演奏されませんでした)

マスネ:タイスの瞑想曲
マスネ:歌劇『マノン』より"さよなら、小さなテーブルよ"
ヴェルディ:歌劇『アイーダ』より"勝ちて帰れ"

プッチーニ:歌劇『マノン・レスコー』より間奏曲
プッチーニ:歌劇『トスカ』より"歌に生き、恋に生き"
(赤字がバルバラ・フリットリの演奏曲目です)

 アンコール曲はトゥーランドットから
今度歌う候補のリューのアリアを歌って欲しかったのですが、
下記の3曲でした。
どの曲も歌い込んでアンコールには
ふさわしい素晴らしい演奏。大満足で帰路につきました。

チレア作曲 歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」”哀れな花よ”
同じく・・”私は創造の神の卑しい僕”
マスカーニ作曲 歌劇「友人フリッツ」”この僅かな花を”

指揮:アレッサンドロ・ヴィティエッロ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
東京オペラシティ コンサートホール
2014年6月4日(水) 7:00p.m. 

 このところ訪問してくださる方が多く嬉しく思っています。
毎日更新、、、を心がけていますのでまたお立ち寄り下さい。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


胡蝶蘭と夕食とワインの覚書です

いつもご訪問をありがとうございます!
今日はコメント欄を閉じていますが、
最後に薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

IMG_5920cc.jpg

この胡蝶蘭、20年ほど前にピアノの生徒さん達から
いただいたことだけは覚えているのですが、、、。
3株あったのを旦那様が株分けして今はこの一つのみ。

今年は6つしか蕾をつけなかった胡蝶蘭。
嬉しい事にすべて、綺麗に咲きました。
上品で高貴なお花の胡蝶蘭。毎年楽しみにしています。

コチョウランc

ここからはいつもの変わらない夕食とワインの覚え書きです。

 5月31日(土)

500gの豚ロースのブロック肉を
オーブン220度、25分で焼きました。丁度いい焼き加減。
肉汁に白ワインとハーブのエストラゴンを入れたソース。
残ったのでパンにつけて・・・
柔らかくて美味しいお肉でした。

IMG_5870c

じゃがいもがゴロゴロしていたのでベーコンと一緒に塩味にソテー。

IMG_5869c

新生姜の甘酢がまだ残っているので
きゅうりをつけたり茗荷をつけたりして楽しんでいます。

IMG_5868c

 ワインはシャトー・レオヴィル・ポアフェレ2002年。
深い色合いがワインの熟成を感じますが、
飲むと何とも豊かな味わいが口に広がりました。
いや~、これは美味しいワインでした。

IMG_5872c.jpg

 6月1日(日)3歳のお馬さん、ダービーの日。
野菜庫の整理です。
かぼちゃって煮るより炒めるほうが甘みがでて美味しい。

IMG_5876c

珍しく鶏砂肝を買いました。
生姜醤油につけて片栗粉をまぶし、油で2度揚げ。
コリコリとビールのお供に美味しいこと。

IMG_5877c

 ニュージーランドワインは
お馴染みのシレーニ・ザ・プラトー・ピノノワール2012年。
柔らかい味わいの中に 軽やかなタンニンは心地よく、
いつ飲んでも美味しいワインってことは確かです。

IMG_5878c.jpg

 最後までお読みいただきありがとうございました!
いよいよ入梅も近し!
うっとうしい日になりますが、気持ちだけは明るく過ごしたいですね。
今日も薔薇の中に応援のクリックをよろしくお願いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
姉からの気の早い誕生プレゼント(☆☆)!!

何かと急ぐ気の早い11歳上の大阪の姉。
7月の私の誕生日プレゼントが昨日、届きました。
これ何だと思われますか?
私も良く分からなかったのですが、
ローラアシュレーのシャリテローズ バスペタル。

IMG_5928c.jpg

説明書きには浴槽半分程にお湯をはり、本品を入れ、
鮮やかに浮かぶ花びらのようなお風呂を楽しんで下さい。
その後勢いよくお湯を注ぎ泡立てれば
ほのかに香る泡風呂としてお楽しみいただけます。
また飾っておくだけでも美しく、やさしいローズの香りが楽しめます。。。。と

姉はお友達にいただいて洗面所に飾って香りを楽しんでいるとか。
過日、高島屋で同じ物をみつけてプレゼントしてくれたようです。
飾っておくのもいいのですが、折角ですからバスタブに入れて
ゴージャスで贅沢な入浴を楽しみたいと思います。

ローラアシュレーc

他にローラアシュレーのロージズドットのハンドタオルと
素敵なランチョマットが入っていました。
周囲にクロスステッチの可愛い薔薇のランチョマットに
絵の先生が大きな薔薇を書かれたとか。
ランチョマットではシミなど付けては台無しなので
テーブルマットに使わせてもらいます。

IMG_5934c.jpg

姉は高島屋に行くといつも一番に立ち寄るお店「神宗」
ちょっと甘目で美味しい塩昆布。
ご飯をいただきすぎるので要注意。

母のようにいつも何かと気を使ってくれる姉にはいつも感謝です。
ありがとうございます!

小学校の同窓会で今月21日に姉宅に1泊。
箸が転んでもまだまだ大笑いするおばあちゃんだけど若い姉。
逢えるのを今から楽しみにしています。

 いつもたくさんの応援をいただき、ありがとうございます。
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
予想外2つのG1レース&全仏オープンテニス

IMG_5513c.jpg

一昨日の1日は競馬G1レースの”日本ダービー”
東京競馬場2400m、13万人の大観衆とは恐れ入りました。

2011年には7123頭生まれ、
今年3歳のお馬さんの生涯1回限りのレースです。
ダービー出場には下記のようなステップを踏んだ
優秀なお馬さんがばかり。

IMG_5880c.jpg

あの無敵のディープインパクトの産駒4頭が出走。
その1頭、トーセンスターダムに武豊騎士が騎乗でしたが、
16位と振るわず他の子達も8位、10位、14位と残念な結果でした。

私は皐月賞を制したイスラボニータに2冠を期待しつつ、
女子限定の桜花賞2位のレッドリヴェールも応援。
もし優勝すれば2007年、64年ぶりに牝馬が優勝したウオッカ以来。
でも男の子に負けて結果は12位でした。

IMG_5900c.jpg

優勝は人気1位のイスラボニータを退けて
3番人気のワンアンドオンリー。

ダービー2014c

初優勝をかけて2頭の競り合いは見応え充分でした。

IMG_5892c.jpg

最近、お馬さんの出産ルーツも気になります。
両親は?ジジババは?
立派なDNAが流れている3歳のお馬さん。
これからも怪我のないように走ってほしいものです。

横山典弘c

横山典弘騎手が手綱を握り、ダービー制覇は2回め。
もう引退したあの牝馬ブエナビスタにも騎乗。46歳。

IMG_5891c.jpg

12番のエキマエは一番前を走りレースを引っ張っていましたが、
途中で中止。何が起こったのか、気になります。

ダービーの1週間前の5月25日(日)は
女の子ばかりのオークスでした。

IMG_5897c.jpg

桜花賞で優勝したディープインパクトの娘、ハープスターに
桜花賞、オークス、秋華賞の3冠を取って欲しくて
力を入れて応援していたのですが・・・。
ヌーヴォレコルトにゴールを譲りました。

次のレースは今月29日(日)宝塚記念。
ゴールドシップ、ディープインパクトの娘ジェンティルドンナ、
フェノーメノが出走予定ですが、
私はコンサート本番当日なので録画予約です。

IMG_5899c.jpg

<昨日の朝刊のスポーツ欄>から

パリのローランギャロスで行われている全仏テニス。
錦織圭選手も伊達公子選手も早くに敗退。
この記事ではフェデラーも・・・。
赤土の王者ナダル、マリー、ジョコビッチが順当に立ち上がっているとか。

女子は2011年大会の覇者、李娜(中)が1回戦で、
第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米)が2回戦で姿を消し、
マリア・シャラポワは頑張っている様子。
2年前のウィンブルドン、ジュニアで優勝した
カナダの新星のブシャールが好調とか。
決勝までいけば彼女のプレーが見られそうです。

IMG_5901c.jpg

5年生の孫も頑張って走ったようです。
1日の運動会でリレー選手。
電話では「2番だった!」と嬉しそうに言うので
「よく頑張ったネ?」とは言ったものの、
いつも一番だったばぁばから思うと 喝ツ!!(つд・)
でもリレーだから仕方ないか・・・。
来年の小学校最後の運動会には応援に行ってやりたいと思います。

YKc.jpg

 いつもたくさんの応援をいただき有り難うございます!
今日も薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
遅すぎて早すぎて♪でも嬉し~い!

昨日は日本列島は真夏日。太陽がジリジリと感じられました。
これからは熱中症にご注意を!

IMG_5495c.jpg

先日、体調を崩しちょっと心配していた長女から「心配かけました。
ちょっと可愛いものを送ったからね?」とメールが入りました。
何を送ってくれたのか、楽しみにしていたのですが・・・。

IMG_5856c.jpg

「母の日なのか、何なのか分からないにくらい
遅くなってしまって・・・でもいつも感謝です」と
可愛い薔薇のカードにメッセージを添えて・・・。
左の丸い容器は「生活の木」のプレッシェンス・ソリッドコロン。
ローズの香りの練り香水です。
HPを読むと
「バラのつぼみが花開いた時に広がる、
フレッシュでやさしく甘い香りの練り香水です。
摘みたてのローズをブーケにしたような、
自分を華やかに彩る香りのギフト」とありました。

IMG_5857c.jpg

ホント、過日「港の見える丘公園」の沢山の薔薇や
千葉の「京成バラ園」の小さな蕾と同じようなほっとする優しい香り。
いつも薔薇園にいるような幸福感に浸れそうです。

IMG_5874c

もう一つは「アトリエ CHICO」のサンキャッチャー。
説明書きには「あなた様の日々がキラキラと輝いていますように☆
愛と光と感謝をこめて・・・。
尚、スワロフスキー社製のクリスタルビーズを使用しています。。。と

HPにはサンキャッチャーとは
インテリアアイテムの一つで、窓辺に吊るして太陽の光を反射させ
室内に虹色の光を取り込むものです。
風水でも太陽光を空間に取り込むことで、
お部屋の浄化作用や良い運気を招き入れると言われています。
キラキラと輝くサンキャッチャーを眺めるだけでも
ポジティブな気持ちになるなどプラスの作用が多く、
注目を集めているアイテムです。

IMG_5550c.jpg

へ~ぇ!すごい強力助っ人をプレゼントしてくれたものです。
それも私の星座の蟹座の天然石とは。。。
今のストラップも以前、プレゼントしてもらいましたが、
紐も汚くなって気になっていました。
サンキャッチャー、携帯ストラップとしていつも傍に置いておきましょう。
きっと「何か良いことがあるに違いない」と信じながら・・・。

母の日には遅く、誕生日には早いプレゼントでしたが、
仕事で忙しい中、私のために時間を裂いて探してくれたのでしょう。
素敵な香りと幸運を呼ぶサンキャッチャー、嬉しい贈り物でした。
本当にありがとう・・・・!

今日、6月2日は横浜開港記念日で155年を迎えます。
5月31日からお祝いのイベントが開かれ、
恒例の花火大会は今夜です。
お天気が良くて綺麗に見えるといいですね。

 毎日たくさんの応援をいただき有り難うございます。
きょうも薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.