野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

猛暑でも食欲劣らないこの夫婦&夏太りだぁ~!


6月に咲いていたマンションの夏椿。今は青々とした葉が茂っています。
先週は猛暑も猛暑!でも食欲劣らぬ夫婦でした。
今日は朝から外出。コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

IMG_6018c.jpg

ところでみなさんは夏は代謝が悪くなるのをご存知でしたか?
夏の方が体温と外気温が近いので、寒い冬より代謝が落ちるようです。
(冬は寒いので、体温を上げるようと体が動くため代謝が上がります)

朝に軽いストレッチ運動をしたり、朝食をきちんと食べることで
基礎代謝を上げることができるといいます。

ちょっとお腹まわりがきつくなってきたので、夏太りにならぬように
今週月曜日(28日)から飲みたいビールも控え、
夫婦で少しダイエットです。

22日(火)平日ですが旦那様の休日でした。

IMG_6453c

我が家のシェフにお願いして、豚の味噌焼き。
以前はグリルで焼いていましたが、
今回は肉をソテーしたあと、味噌を乗せて
オーブントースターで焼くと焦げ目も美味しそうにできました。

IMG_6455c

冷蔵庫に卵が20個、早く消費をとトマトと卵の炒めもの。
鶏肉の皮の中華スープ、これ美味しんです。

IMG_6456c.jpg

 ブルゴーニュ・ワインはモンジャール・ミュニュレの
ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。

25日(金)猛暑で暑かった日。
入浴後のビールは一段と美味しいです。

IMG_6480c

冷奴も口当たりが良くて、、、。

IMG_6481c

ボルドー・ワインはロック・ド・ジャンリス2012年。

IMG_6482c.jpg

26日(土)
スーパーへ行くと魚が食べたくなります。
鰆の子供、さごしをソテーして、白ワインにバター、
タラゴンをいれた少し香りのある甘いソースをかけて。

IMG_6488c

小鯵をグリルで素焼きして三杯酢に漬け、生姜を入れます。
柔らかいので頭も骨も全部食べます。
カルシウムがワンサカ。母が良く作っていたひと品です。

ワタに

ネギ、生姜を入れた鶏レバーの甘辛煮。
この残った煮汁で翌日じゃがいもを炊きます。
美味しいですよ。

あれ?イカの刺身の写真がない!
イカのワタ煮があるのに・・・。
久々のワタ煮。苦味と海の香り。
白ワインにピッタリ!美味しいです。

IMG_6489c.jpg

 クラレンドル・ブラン2012年。

27日(日)
鶏のマスタードソース。
ちょっと辛くて暑い日にはいいですね。

IMG_6491c

今年2回めのゴーヤ。
この日はチャンプルでなく、胡麻和えです。

ガーヤの胡麻和えc

前日の鶏レバーの残り汁で煮たじゃがいも。美味しい~。

IMG_6494c.jpg

 ワインはグランヴァン・レ・ヴェルド2010年。

今日もご訪問をありがとうございます!
昨日17時にブログ村の注目記事を見たら、
久々に10位以内に3つの記事が入っていました。
皆様の応援ポチのお陰です。
ありがとうございました。

IMG_6507c.jpg

今日はコメントを閉じていますが、
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

猛暑・酷暑の中を頑張る球児達&冷やし中華!


太陽に向かって日々、大きく伸びていく向日葵と
甲子園を目指して頑張る球児達は
何か、共通するものを感じた昨日の高校野球でした。

IMG_1731cc.jpg

太陽の香りいっぱいの洗濯物を畳みながら、
TVスイッチONにすると
高校野球東東京決勝戦、帝京✕二松学舎の8回表同点でした。
ボードを見ると帝京に先制点を許しては追いつき、
離されてはまた追いつき、シーソーゲーム。
9回の裏、帝京は追加点ならず
4-4の同点でそのまま延長戦にもつれ込みました。

IMG_6506-cropc.jpg

10回表に二松学舎が1点追加。
その裏の帝京は1点を追いかけて、、、。
ファーボールをフェンス迄追いかけ、守る二松学舎、
何とか追加点をと攻める帝京。
観ていてもどちらにでも勝たせたあげたい
決勝戦にふさわしい攻防戦でした。

結局5-4で二松学舎大付属が決勝進出11年目で初優勝。
一年生のバッテリーはプレッシャーに負けず良く頑張り、拍手です。

8月9日から始まる96回全国高校野球選手権大会。
他の出場校の選手達も怪我や故障がないように
おもいっきり頑張って欲しいです。

さくらんぼb

いつぞやの新聞記事で読んだのですが、
高校野球の投手はボールの投球数が多く、酷使しし過ぎると。
昨日の帝京の清水投手は10回表ですでに100球でした。

(アメリカメジャー・リーグでは先発投手の投球数の上限を
100球前後とすることが一般的であり、
投球数を超えると好投している場合でも交代)

将来、プロを目指す球児たちにとって、
松坂大輔投手、田中将大投手のように肩や腕を痛めるということが
野球関係者や専門家などで心配されています。
若い才能、能力を守るためにも高校野球の投球制限は
何とかならないものか、、、と思います。

さくらんぼb

突然の冷やし中華の写真ですみません。
昨日の私のお昼ご飯でしたが、あとから思うと
涼しい部屋で冷たい中華を食べていては
球児達に申し訳ないような気になりました。

IMG_6495c

でもシマダヤのごまだれ、、、
タレにコクがあって美味しかったです(*^ワ^*)

IMG_6499c.jpg

一昨日(28日)の夕食。
ちょっとダイエット中なのでビールも飲まず、すぐにご飯でした。

IMG_6496c

IMG_6497c

 今日もご訪問をありがとうございます!
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暑中見舞いは出さなくなったけれど!


暑い毎日 いかがお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。

キキョウcc

そういえば昔は年賀状と暑中見舞いは
必ず書いていましたが、ここ数年、いえ数十年
暑中見舞いからはだんだん遠のき、
年賀状のみになってしまいました。

それだけ人間関係が希薄くになってきたのか、
電話やメールなどですむ時代になったのか。。。
でも私のこの歳になるとご高齢の方々が多いので
ちょっとお伺いをしても良さそうにも思います。

暑中見舞いを送る時期として
夏の土用(立秋前、約18日)~立秋の前日(8月6日)
夏の土用、立秋などは年によって違いますが、
2014年は7月20日~8月6日です。
.小暑(7月7日)~立秋の前日(8月6日)
.梅雨明け~立秋の前日(8月6日)
以上3つが一般的に定められ、
“8月6日まで”というのは変わりませんが、
“いつから”出すのかというのが変わってきます。

また“残暑見舞い”については明確に時期が決められており、
立秋以降(8月7日)~8月31日

ちょっと気になるあの方、この方。。。
夏のご挨拶、まだ間に合うので書いて見ようかな?

 今日もご訪問をありがとうございます!
暑い毎日、頑張って更新しています。
コメント欄を閉じていますが
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

がん予防に効果あり・・・と分かると♪~


IMG_4357c.jpg

昨日の日経新聞に「緑茶・コーヒーで予防」とあり、
健康オタクの旦那様は目を大にして読んでいました。

「コーヒーは一日、3~5杯以上飲むとすい臓がんや、
肝臓がんのリスクが少なくなるそうだよ」と教えてくれたのですが、
今まで家では紅茶しか飲まなかった人が
コーヒーを飲まなきゃいけないような口ぶり。
「これから飲みますか?」。。。「そうだね」の返事。

私がコーヒーを飲むのは一日、せいぜい1、2杯くらい。
その時には旦那様には濃い紅茶を入れていましたが、
これからはその必要がなくなりそうです。

IMG_6490-cropc.jpg

この記事によるとコーヒーは炎症をやわらげる作用があり、
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの「抗酸化物質」が
肝臓、膵臓、大腸、子宮体がんなどの
がん化をを防ぐという報告もあるそうです。

またコーヒーを飲むと血糖値を下げる
ホルモンの「インスリン」を分泌する必要がなくなり、
がんと同様に糖尿病予防にも役立つそうです。

コーヒーが体に良いことがわかった旦那様。
これから美味しいコーヒーを目指して
豆の種類やコーヒーの入れ方までも
あれやこれやと研究するかもしれませんが、
胃酸の分泌を促す作用があるので
飲み過ぎには注意!とありました。

また緑茶を一日5杯以上飲む女性では
飲まない女性に比べて胃がんのリスクが
3割低いことがわかったそうです。

胃の検査であるペプシノーゲン検査で
毎年引っかかる私は緑茶をしっかりと飲むことにします。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お客様は神様のはずだったのにε=(♉ฺ。♉ฺ)


昨日は猛暑も猛暑!
朝5時から点けたリビング専用のエアコンの温度は
いつまでたっても29度。
隣の座敷のふすまを開けて2つのエアコン使用。
電気代が恐ろしいですが、エアコン頼りでした。

IMG_6473cc.jpg

接客業の人にとってお客様は神様のように思いますが、
今の時代、客は舐められているのか。。。と思うくらい
腹が立つことがあります。

 デパートやスーパーの店員さん。
店内の通路で私は直進、そこへ左右から出てきた店員。
ぶつかりそうになっても
「すみません」とも言わず私の前を黙って通り抜けます。
あの高島屋やそごうの店員でさえ・・・。

客である私が遠慮して道を譲ってしまいますが、
今度こんな場面になったら追っかけて
こぴっと意見をしてやろうと思います。
でもそんな人ばかりではなく、
ぶつかりそうになるとピタッ!と止まって
「失礼いたしました」と軽く会釈をする店員もいます。
同じ店員でもその人の人間性でしょうか。。。

 一昨日、牛乳売り場の前でスーパーのスタッフが
商品の入れ替えと補充をしていたのですが、
通路に置いた縦横、深さ1mくらいの(イヤ、もっとあったかも)
大きなカートが商品棚のど真ん中に居座っていました。
私を含めて数人の客は買いたい品物が取りづらく、
背伸びをして手を伸ばして・・・一苦労でした。

この時、「ちょっと商品が取りづらいので
カートをのけて下さい」と裏を返せば
「邪魔だから他の場所にカートを動かしなさい」と
いう意味も含めて言ったのですが、
私の表面上の言葉通りしか受け取らず、気がつく様子もなく
カートは以前と変わらず商品のまん前。
客へのサービス精神など頭の隅にも全然ありません。

余程、店の責任者にひと言、言いたかったのですが、
私も急いでいたのでそのまま。。。
でも今度こういう事があれば
一から十まで説明して改善してもらうつもりです。

話はそれますが、客の中でも混んでいる時に
商品の前でカートを自分の横に置き、
長々と商品を選んでいる人がいますが、あれも邪魔!!
そんな人には「ちょっとのけていただけますか」とか、
「すみません」とか”邪魔、迷惑”を強調して言います。
因みに私のカートはお尻の後ろにくっつけて、
他の人の邪魔にならないようにと気をつけています。
いつもどこででも気持ち良く買い物をしたいものです。

 今日もご訪問をありがとうございます!
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今頃わかった水中ウォーキングの歩き方と効用(>ω<、)


昨日も猛暑!
向日葵が多く見られるようになりました。
夏の代表のお花ですね。

IMG_1731cc.jpg

もう10年近くなるでしょうか、
腰痛改善のため近くのスポーツジムに通い、
水中ウォーキングを始めましたが、
これまでに基礎的なことをトレーナーに教わったことはなく、
今も自己流で1時間ほど歩いています。
このジムではスイミングはコーチが沢山いますが、
何故か、水中ウォーキングのコーチは一人もいません(*'へ'*)


一昨日のNHK「きょうの健康」は
”水中ウォーク 爽快で身軽な全身運動”とあったので
どんな事を教えてくれるのかと見てみました。

 まずは息を止めないでプールの壁を利用して
脚の開閉や左右のねじり、ふくらはぎ、
ももの筋肉などのストレッチです。
へ~ぇ、こんなことしないでいきなり歩いていました (⊃Д・、)

  歩き方は背筋を伸ばし、水中で腕を大きく振り、
太ももを高く上げると腸腰筋が鍛えられるそうです。
うんと高く上げ、肩甲骨がしっかり動くように
大きく手で水をかきながら歩いていますヽ( 'ω' )ノ


 前歩きはかかとからプールの底につけ
脂肪が燃焼しやすい20分を目安に歩くこと。
かかとから着地して1時間休まず歩いているのでこれは

 後ろ歩きはふくらはぎ強化があり、
つま先からついてかかとで踏みしめ、
これは腰痛の人には負担が少ないそうです。


後ろ歩きは危ないのであまり歩いていませんが、
腰痛持ちにはいいそうなので次回から実行です(⊃Д・、)


 すねの筋肉強化のかかと歩き
ふくらはぎ強化のつま先歩きは25mを目安にセットで行うこと。
これは知らなかったので
これからメニューに入れることにしますヽ( 'ω' )ノ


 またスクアワットをしながら横歩きやジャンプも良いそうです。   
横歩きはやっていますが、ジャンプはやったことがありません。
人の少ない時にやってみようヽ( 'ω' )ノ


 水の中でも発汗作用と水分の蒸発があるので
始める前には水分補給を充分にしてから行うこと。
と番組最後に注意がありました
プールの前後には水分補給と血圧、脈拍を計っているのでこれは

IMG_1730c.jpg

整形外科の医師に勧められてから
何も考えずただただ歩いていましたが、
これからは色んな効果を狙いながら意識的に歩くと
今まで以上に楽しい水中ウォーキングになるかも。

番組と再放送の日時を書いていますので
興味のある方は御覧くださいネ?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
きょうの健康 水中ウォーキング
再放送2014年7月31日(木)午後1時35分
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます!
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


今日もお花が主役です♪~秋のコンサートの相談会♪~


昨日も朝から暑い日でしたが、
最寄り駅まで頑張って歩いてみました。
よそのお庭には可愛いお花が・・・。

IMG_6475c.jpg

昨日は声楽の先生とおばさん門下生でランチをしながら
毎年恒例のヴォーカルコンサートの相談会。

IMG_6473cc.jpg

今年は500席の大きな会場。
たくさんのお客様が来てきださると嬉しいのですが。

IMG_6471c

コンサートは10月上旬なので日数もなく、
おおよそのプログラムと持ち時間を決めました。
バロック、ロマン派、二重唱、日本歌曲の中から選曲。

私はヘンデルのアリアと日本歌曲を合わせて
9~10分の演奏時間。
日本歌曲がまだ決まっていないので至急、探さなくては・・・。
さ~てまたまた忙しくなりそうです。

IMG_6476c

東窓の網戸に止まった今年、初めてのニイニイゼミ。
下の公園から飛んできたのでしょう。
すごく大きな声で鳴きはじめました。
7年経ってやっと誕生したニイニイゼミ。
少々うるさいのを我慢しておもいっきり鳴かせてあげました。

 下のように↓セミが鳴く時間で種類がわかるのですね。
それぞれの特徴ある鳴き方も聞いてみたいです。

日本産セミ類ではクマゼミは午前中、
アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、
ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで。

IMG_6478c.jpg

 いつも沢山のご訪問をありがとうございます。
薔薇の中にクリックしていただけるとと嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

5つも咲いた!梅雨があけると猛暑!でも食欲旺盛(涙)


梅雨があけた関東地方。
何という暑さ!朝5時にはリビングはすでに29度。
風もないのですぐさまエアコンONでした。

IMG_6462-cropc.jpg

暑さとともに我が家のベランダのハイビスカスも花盛り。
珍しいことに2鉢で5つも一度に咲いて楽しみました。
このビタミンカラーからいつも元気をもらっています。

IMG_6464-cropc.jpg

今年2度目に咲くハイントンルビー。
ちょっと小さいですが頑張っています。

IMG_6469c

あまりの暑さに朝からプールへ。
30名ほどの元気なおばさん達が忙しく水中エアロ。
私はゆっくり手足を伸ばして1時間歩いてきました。

この暑さというのにここ最近、
お腹が減って我ながら驚くほど食欲旺盛。
運動も一生懸命やっていませんが、
体重と体脂肪は今までの最低の数値。
これって筋肉が減っているのでしょう、きっと。

IMG_6470c.jpg

午後からは9月に初めて音楽ボランティアで
歌わせていただく病院を訪ねました。
午後4時といってもエントランスはまだ患者さんが多く
演奏を楽しみにしておられる方も・・・。

昨日は男性4人をいれたコーラスで皆さん浴衣姿。
ご高齢でしたが、若々しいお声でいい笑顔。
私も楽しませていただきました。
9月にはみなさんに喜んでいただけるような
演奏ができればと思っています。

こう暑くなると真冬が恋しい。
雪景色をご覧になって涼んでお帰り下さいね。

IMG_4527c.jpg

↓ 昨年3月、フランス・シャモニースキーツアーに夫婦して参加。
3842mのエギーユ・デュ・ミディ展望台を出発。

IMG_9642c1.jpg

22kmのヴァレーブランシュ氷河滑降に挑みました。
これも”良くやった!”と自分を褒めてやりたいスキーツアーでした。

9663p

9666p

9661p

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今思うと自分を褒めてやりたい登山でした♪


芙蓉の花も真っ盛り。
お日様が顔を出すとお目覚め、夜は小さくなって眠ります。
お顔も晴れやかなお花です。

IMG_6346c.jpg

20日(日)の「にっぽん百名山」再放送は関東最高峰、
栃木県と群馬県の県境の日光白根山(2578m)の放送でした。
私にとって旦那様やスキー仲間7人で
2012年6月に登った思い出の日光白根山です

↓ この頂上の頂に立ったかと思うと少々、鼻が高くなりました。

IMG_5184pp[1]

標高2000mの日光白根山ロープウェイ頂上を降りてから
放送とは反対コースから登りましたが、
頂上から眺めた丸沼や菅沼、男体山、
東北最高峰の燧ヶ岳などの姿を画面で見ていると
しんどい思いをして登ったこと、岩場をよじ登り
やっとの思いで頂上に辿り着いた喜び。

また下山時には強風にあおられながら急なガレ場を降りたこと、、、
など苦しいことや達成感の喜びなどを思い起こしました。

IMG_4958sc.jpg

ところどころ見覚えのある風景が出てくると
「ここで休んだね?お弁当を食べたのはここだった?
向こうから歩いてきたんだよね?」と
旦那様と顔を見合わせながらあの頃を懐かしく思い出しました。

夫婦で共に出かけると思い出が共有でき
ツーカーで話が通じるので嬉しいです。

あれからまだ2年しか経っていませんが、
何だか、遠い昔の事のよう。。。
今はもう、同じことを強いられても精神的にも
肉体的にもとても無理なことと諦めの境地。
今は”良くぞやった!”と褒めてやりたい気持ちです。

2000m級のお山はもう卒業。
これからは低いお山をゆっくりと楽しみながら歩くことにします。

<過去に登った2000m級の山々>
2006年に登った1984mの月山(がっさん)
2008年、クラブの方々と初めて山小屋に泊まった
3067mの木曽御嶽山(おんたけさん)。
2011年秋の2356m、燧ヶ岳登山(ひうちがたけ)
2012年6月 2578m、日光白根山
2012年9月 2160m、草津白根山

下山したロックガーデンには
可愛い高山植物のお花が迎えてくれました。

日光白根山花4c


 関東甲信越地方に昨日、梅雨明け宣言が出ました。
いよいよ本格的な夏の到来!
体調を整えながら夏を乗り切りましょう。
今日も薔薇の中に応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

まるで新婚さん家!可愛いお料理でした&帆船日本丸


昨日は祝日「海の日」。
横浜に用足しに出かけた旦那様が途中下車して写した写真です。

帆船1c

横浜駅、隣駅の桜木町、
みなとみらいには帆船日本丸が係留。
いつもは帆を下ろして柱だけですが、
昨日はこのようにすべての帆を張り立派な帆船に変身。
今にも大海原を航海しそうな日本丸。
子供の頃読んだガリバー旅行記を思い出しました。

帆船

我が家のシェフはに日本料理家の村田吉弘師匠を尊敬です。
そんな師匠のとっても可愛い、トマト主役の2品。
シェフが作りたい一心で一昨日(20日)、頑張りました。

IMG_6441c

まず「トマト水」と「トマトピュレ」をつくります。
トマト4個と塩少々をフードプロセッサにかけ、
ボールにざる2個の間に不織布を敷いて
半日冷蔵庫に入れ透明のトマト水(カップ1半)が取れます。
ざるに残ったのは、トマトピュレ。

<トマトの白和え>

トマト水を絞った後のトマトピュレ 120g
水切りした木綿豆腐 200g 塩 小匙1/3
薄口しょうゆ 小匙1 砂糖 小匙2
ウスターソース 小匙2 練りごま(白) 大匙1/2
材料をすべてフードプロセッサにかけ、
滑らかになるまで撹拌したら出来あがり。

豆腐の白あえc

綺麗なピンク色のジュレをお皿の下に敷きます。
塩コショウ、オリーブオイルをかけた
トマト、ミニトマトを白和えの上に並べます。
食卓が明るく華やかで可愛さいっぱい!

IMG_6442c.jpg


もう一品はきゅうり、かぼちゃ、ミニトマトを
搾ったトマトの汁で柔らかくなるまで煮込み、

IMG_6444cc

残った汁をゼラチンで固めて野菜の上にかけます。
トマトの酸味が新鮮であっさりととても美味しい一品でした。

IMG_6435c

初めてのトライだったので我が家のシェフは手際が悪く、
時間がかかっていつもの夕食の時刻より1時間ほど遅れました。
慣れればもっと早く出来上がるでしょう。

↑ 簡単に書いたので興味のある方は
トマトと夏野菜と冷製炊き合わせのレシピを
参考になさって下さいね。

この二品で華やかで可愛い食卓。まるで新婚さん家のお食事。
じじはどうか知りませんが、ばばは気恥ずかしくなりました(〃ω〃)

IMG_6445c

あとは前日残りのローストラム。
この日のほうが柔らかく美味しく感じました。

IMG_6446c.jpg

ボルドーワインはポイヤックの シャトー・ランシュ・バージュ2002年。

日にちが前後しますが、19日(土)

IMG_6423c

昨年暮れに買った1.2kgもあるショルダーのラム肉。
もうそろそろ使わないと、、、。
オーブンで焼きました。

IMG_6426c.jpg

ボルドーワインはもう我が家ではお馴染みになったクラレンドル2006年。

昨日21日は残り物があったので、
豚肉とかぼちゃの炒めものだけを足しました。

IMG_6447c

ワインはキヤンティー・クラッシコ・レゼルバ・バギア・ア・パッシニャーノ2010年。
長たらしい名前ですが、さっぱりとした個性的な香りと味でした。

IMG_6449c.jpg

さて我が家のシェフ、次は何にトライするのでしょうか・・・。
初トライもいいのですが、アシスタントも大変です。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援のクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

こんな経験はしたくない!車両水没 (ノД\lll)


何年か前に盛岡の姉宅から持ち帰ったハイビスカス。
旦那様が植え替えなどして今、4鉢に増え、
ベランダで元気に咲いています。

IMG_6316c

車のトラブルの万一に備えてJAF(日本自動車連盟)に加入してますが、
未だかつてお世話になっていないのは幸いな事。

IMG_6433c.jpg

毎月、JAF Mataが届きますが、
今月号は「水没車に閉じ込められたら、どう脱出するか」と
車ごと崖っぷちから海へ真っ逆さまに落ちる
TVのサスペンスドラマのような恐ろしい光景を
想像するような記事がありました。

IMG_6427c.jpg

車は水浸すると水浸60cmくらいで浮き始めるそうですが、
車は浮いていると車外の水位が高い分、
ドアは外からの強い水圧で押さえつけられて開かないそうです。

セダンよりミニバンのスライドドアは
水圧とスロープの傾斜が影響して開けづらかったと報告があります。

IMG_6428-cropc.jpg

次に脱出するのにビニール傘、スマートフォン、
ヘッドレストなどで試みたようですが、どれも役に立たず、
窓は脱出用ハンマーでなければ割れなかったそうです。

IMG_6429-cropc.jpg

ところがフロントガラスはフィルムが入っているので
脱出用ハンマーも実力発揮ができなかったとあります。

昔は手動でクルクルと窓の開閉をしていましたが、
今はすべてオートなのでお手上げです。

これから台風、集中豪雨など多い季節。
脱出用ハンマーを常備するのが安心ですが、
冠水しやすい場所には行かないことが肝心ですね。

IMG_6430-cropc.jpg

そしてもう一つの記事。
夏場の車内は砂漠と同じようで
体内から水分が失われ、運転中に脱水症から起こる
熱中症の危険が潜んでいることも忘れないようにと。

 カフェインのは入った飲料水は
脱水状態を悪化させてので夏場は避けるべき。
 トイレ休憩を少なくするために
水分補給を控える人がいるがそれは問題外・・・と。

 今日もご訪問をありがとうございます!
夏休みに入ってお出かけの方も多いと思いますが、
くれぐれも事故や車のトラブルにはお気をつけ下さいますように。

ハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プロに教わる天麩羅と高野豆腐の含め煮


ご近所のムクゲの花も元気に咲いています。

IMG_6280c.jpg

旦那様はNHK「きょうの料理」で
これと思う料理を良く録画して作りますが、
16日(火)野口日出子さんの天麩羅とかき揚げ、
高野豆腐の含め煮を録画し、「見てごらん」と。
プロの料理、久々に勉強しました。

きょうの料理c

<高野豆腐の含め煮 レシピ> 材料4人分
高野豆腐 … 4枚(袋の表記どおりに戻す)
【煮汁】 だし … カップ3  酒 … カップ1/2  砂糖 … 大さじ5
うす口しょうゆ … 大さじ1/2  塩 … 小さじ3/4

<作り方>
(1) 高野豆腐は袋の表記どおりに戻し、
絞り汁が濁らなくなるまで3~4回絞る。
(2) 鍋に煮汁を温め、半分に切った高野豆腐を入れる前に
再度絞ってから入れる。
(3) 弱めの中火で5~6分間煮詰める。
(4) 火を止め10分間ほどおき粗熱を取る。
(5) 器に盛り、木の芽をのせ、オクラを添えたら出来上がり。

<ポイント>
高野豆腐は2倍の大きさになるまでしっかり戻す。
高野豆腐は煮汁に入れる前に
再度絞ることで煮汁を染み込みやすくする。

IMG_6421c

レシピを見た時、砂糖大さじ5となっていたので
”これは甘いだろう”と思いつつ、まずはレシピどおりに。
思った通り我が家では甘すぎ。
今度は少し控えてみりんをいれて見ようかと。

でも水が綺麗になるまで高野豆腐を洗い、
良く絞って煮ると臭みが消えて美味しかったです。
手を抜かないでちょっとしたコツを覚えると
プロの味に近づけますね。

天麩羅・かきあげについても同じこと。
すでに知っていたこと、知ったこと。
またトライしてパリっと美味しく揚げてみようと思います。
リンクしておきますので参考になさって下さいね。

IMG_6422c

高野豆腐が甘そうだったので、
鶏もも肉は小麦粉とカレー粉を混ぜてソテー。
白ワインを入れ仕上げにクミンをたくさん入れました。

前日は鰹の刺身。

IMG_6396c

豚バラの賞味期限が近づいたのでピーマンと。
初物の枝豆。もうふっくらと大きくなっていますね。

IMG_6397c

PTAコーラスのメンバーから茗荷をいただきました。
ホームメイドだそうですが、
こんなに沢山できると嬉しいですね?
甘酢漬けにしてみようかと思っています。

IMG_6417c

 今日もご訪問をありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが、
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


季節はめぐって・・・炎天下に美しい百日紅♪~


一昨日、PTAコーラスに行く途中の公園には、
今年も沢山の花が咲いた百日紅(さるすべり)。
一年ぶりに会った赤紫のお花を楽しみながら歩きました。

IMG_6399-cropc

名前の由来は「約100日間、  ピンクの花を咲かせる。」 
約3ヶ月間、 夏から秋まで咲き続け、 実際には、
一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、
咲き続けているように見えるそうです。

幹がツルツルで猿が登ろうとしても滑ってしまうということから
「猿滑」と表記することもあるようですが、
実際、お猿さんは簡単に登るとありました。

あっちこっち検索していたらこんな悲しいお話がありました。

旅の王子が、竜神の生贄にされていた生娘を救うために、
勇敢に闘って竜神を退治したのち、その娘と恋に落ちますが、
使命を終えるまでは暫しの別れと、
百日後の再会を約束して旅を続けることになりました。

ところが、待ちわびた約束の日を目前に、娘は亡くなり、
帰還した王子は嘆き悲しみます。
やがて娘のお墓からは一本の木が生えて
紅色の可憐な花を咲かせ、いつまでも咲き続けたため、
百日もの間恋人を待ち続けた娘の生まれ変わりに違いないと、
村人達はこの花を百日紅と名づけました・・。
中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、
約束の百日目の直前に他界、
その死んだ日の後に咲いたというお花。


日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、
「紅花が100日間咲く」と説明があったので、”百日紅(ひゃくじつこう)” 
花言葉は「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」
開花時期:7月中旬 ~ 10月中旬 、花の見頃:8月上旬 ~ 9月下旬

IMG_6400c.jpg

6枚の花弁は沢山のフリルのようで
まるで踊っているかのような可愛いお花。
蕾からはじけてでてきています。

IMG_6398c

薄いピンクは時々見かけますが、
まだ見たこともない白いお花もあるようですね?
優雅で華やかで綺麗でしょうね。
一度見てみたいと思います。

「炎天の  地上花あり 百日紅」 高浜虚子(たかはまきょし)

高浜虚子(1874~1959)さんも暑い日に
私と同じように百日紅を眺めて一句、詠まれたのですね。
でも私は俳句の”は”の字も出てきませんでしたε=(・д・`*)

IMG_6401c.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます!
いつものようにトルコキキョウの中に
応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪皆様にひと言お礼が言いたくて♪


PTAコーラス練習日も昨日で今期最終日。
次は9月4日から練習ですが、
みんな今まで練習したこと覚えているかな?心配!

IMG_4357c.jpg

昨日は私の誕生日に沢山の方から
お祝いメッセージやお祝いポチをいただき、
本当にありがとうございました。

お顔も存じ上げない沢山のみなさんに
お祝いしていただけるなんて、”本当に幸せ!”と思うと同時に
ブログをしていて良かったな?とつくづく感じました。

そしてあまり更新もしないFACEBOOKからも
幼なじみののぶちゃんや音大の懐かしい友人から
お祝いメッセージが届きました。

あと3年経てば嬉しいかな、悲しいかな「古希」を迎えますが、
今は決して無理をしないで健康を第一とし、
日々過ごしたいと思っています。

本当にありがとうございました。心から感謝です!
昨日はとても嬉しい誕生日でした。

 いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます!
今日はお礼だけなのでコメント欄は閉じさせて頂いています。
でも薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は私の大切な記念日ヽ(*゜∀゜*)ノ &誕生占い


今日は私が生まれた特別な日。
兄二人、姉二人の5人目の
大きな目の可愛い女の子でした•ヽ(*゜∀゜*)ノ

IMG_0819c1.jpg

面白半分に誕生占いを検索してみると、
7月17日生まれの人は 「何事にも夢中になれる無邪気な人」

☆性格☆
 理想主義者で、情熱家で、楽天家。
(そうです、ケセラセラ、なるようになるさーです)

 生まれながらの魅力と、何事にも夢中になれる性格は、
いつまでも若々しくいられる ことを示しています。
(生まれながらの魅力?わからない)

 かに座の人らしく繊細で、恥ずかしがり屋ですが、
独立心が強く、成功を強く 望んでいます。
(恥ずかしがり屋ではありません、でしゃばる方です)

 多くの人々があなたに魅力を感じるのは、
広い見識と多才な才能の持ち主である
 あなたが積極的で自信に満ちている時です。
(広い見識なんてどこを探してありません)

 決断の早さは、知性と自信のおかげですが、自信過剰には要注意。
(自信過剰。。。それでいつも失敗です)

 感情が激しやすいのでその点にも注意が必要。
(これは大いに認めるところです)

 人生に変化を求めるあなたの夢を叶えるために必要なのは、忍耐とがまん。
(我慢はできますが、忍耐がありません)

 理解力に優れるあなたは、人の身になって考えることのできる人。
(それですぐ人に同情してしまいます)

良いことも悪いことも書いてあり、ズバリ!当たっている所も・・・。
当たるも八卦当たらぬも八卦・・・。
でも相性の良い人:律儀な人、気弱な上司、マメな人、
そして蟹座のB型(これ旦那様です)

高島易断本歴でも私の八白土星と旦那様の九紫火星は大吉。
嬉しい事に余程、相性がいい夫婦なのですね•(✿╹◡╹)

一つ歳を重ねて色々と感じること、思うことはありますが、
「腰が痛い、肩が凝った」と言いながらも
まずは健康でこの日を迎えられたことに感謝です。
願わくばまた来年の記念日まで
元気に楽しく過ごせますように・・・。

夫婦箸

過日、雨の日に登園する孫達を迎えに行った時、
「ばぁば、もうすぐお誕生日だね。おめでとう!」と
姉孫が紙袋を渡してくれました。

ママちゃんが探してくれたのでしょう。
私達夫婦が同月誕生日と言うことで素敵な夫婦箸のプレゼント。
織部は美濃焼を窯元から直接提供している和洋陶器の専門店。
たくさんの品物から天然あわび貝の素敵なお箸です。

丁度、欲しいな~と思っていたところなので嬉しいです。
大切に使わせてもらいます。

IMG_6326c.jpg

↑年長さんの孫が書いたじじとばば。
絵も字もイマイチですが、楽しそうな絵。

↓2歳の妹孫の作品は何とまた芸術的なこと。
二人が描く明るい絵に毎日、楽しい日々を過ごしているのが
良く表現されているのでばぁばは安心しました。
これからも元気で成長して欲しいです。

IMG_6327c.jpg

 いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます!
今日は誕生日ですので
薔薇の中にお祝いのポチをいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

贅沢!天然鯛1尾お買い上げ~


IMG_1837cc

昨年の今頃、バス停近くで生まれて初めてみたネムノキ。
今年もきっと綺麗に咲いているのだろうと思っています。

IMG_1835c.jpg

休日の夕食とワインの覚え書き。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
お題がお題なので、日にちが前後しますが、ごめんなさい。

13日(日)荻原成功氏の「水彩スケッチ展」を見に行った帰り、
お魚が食べたくて横浜そごうの生鮮売り場へ立ち寄りました。

IMG_6389c

何か、美味しいお魚は?とキョロキョロと。
「今日は新鮮な天然鯛が安いですよ」と
威勢の良いおじさんから呼び込まれ、お買い上げ。

沢山の中から大きそうな物を選んで三枚に下ろしてもらいました。
「刺し身も美味しいけど湯引きもいいですよ」とおじさん。
熱湯にさっとくぐらせてあとは氷水につけるだけ。
甘くて身がコリコリした美味しい鯛でした。
1尾980円+消費税。少し贅沢に思いましたが、
夫婦のお誕生月なのでま、いいかと・・・。

IMG_6387c

アラも勿論お持ち帰り。
沢山のレシピが有りますが、我が家のシェフは
酒カップ1、砂糖、醤油、大さじ3、
みりん大さじ2
で作りましたがいいお味。
これで牛蒡があれば言うことなしでしたが。

私は小さい時から魚をむしるのが下手。
旦那様は昔、父やってくれたように
「はい、食べなさい」と私のお皿に乗せてくれます。

大きな鯵2尾も一緒に求め、写真はありませんが、
昨夕、ムニエルと刺し身にしてしていただきました。

この日のワインはブルゴニューワイン。
サン・ヴェラン・レ・ポマールダニエル・エ・マルティン・バロー2009年。

IMG_6390c.jpg

この日荻原様に心ばかりのスイーツを東京大丸で買い物。
名前も知らない沢山のスイーツのお店に迷いましたが、
我が家にはキース・マンハッタンのディジー。

ディジーc

中にはカスタードクリームと栗の甘露煮にと
小豆が入っていてパイ生地で包まれ、ズッシリと重たいです。
洋菓子と和菓子のコラボ。
どんなお菓子かと。。。楽しみに求めました。

IMG_6386c.jpg

お味よりそのすごいボリュームに圧倒されました!
食べごたえ充分です。 これで1080円、、お安い!

IMG_6393c

9日(水)鶏とズッキーニのカレー味。

IMG_6321c

11日(金)
お安い鮭と

IMG_6340c

キャベツがシワシワになりそうだったので
炒めて卵をかけて・・・。

IMG_6339c

玉ねぎが主役のような炒めものです。

IMG_6341c

 レ・トゥール・ド・ヴェルドー2006年。
飲み始めは”何だこの味は”と思ったのですが
次第にまろやかになり面白いお味でした。

IMG_6342c.jpg

11日(土)

慌て者の私は鶏肉のもも肉2枚を解凍するつもりが
どういうわけか、胸肉が1枚(涙)。
食べ比べるとやはり胸肉のほうがあっさりと・・・。
このレモンあんかけ、久々のソース。
甘酸っぱいのが美味しいです。

IMG_6360c

野菜庫にズッキーニが一つ。
炒めてバジルソースを和えて。

IMG_6356c

 白ワインはロワールのワイン。
ピュイ・フィメ2012年。

IMG_6361c.jpg

 いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます。
今日も薔薇の中にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

勇気あるチーターに拍手!そして感謝!


昨日は月一回の声楽の先生ご夫妻のコーラス。
ジリジリと照りつける日差しの中、
皆さんと楽しく練習してきました。

IMG_1730c.jpg

少し前のことですが、
チーターこと水前寺清子さん(68)が腰部脊柱管狭窄症で
手術を受けていたとのニュース。
6月29日、右手で杖をつきながらの退院会見。

その痛々しい姿に”良くぞ、手術を!”と拍手を送りながら
腰椎すべり症を発症してかれこれ10年。
自然といつかは手術が必要かもしれない
自分の姿を重ね合わせていました。

水前寺清子さんが手術を決断したのは、
同症からくる足のシビレや冷えでステージで転倒したため。
「(このままでは)ファンの方がこわごわやってると感じてしまう。
チータは元気で楽しくなきゃ」という思いからだったそうです。

杖を使い自力で歩行。約10分の会見も立ったまま。
「コルセットを3カ月ぐらい使わなきゃダメだけど、
立った方が痛くない。座った方が重みがくるので」と現状を報告。

それでも早くも30日から仕事復帰をされたようですが、
短期間で良くぞそこまで
辛くて痛いリハビリを頑張られたものだと感心しました。

カテゴリの「私の腰痛に関すること」にもあるように
以前にも書きましたが、私の腰椎すべり症の手術は
「生活に支障が出てきてからでも遅くない」と数人の医師から言われ、
手術の怖さもあって現在に至っていますが、
坐骨神経痛などの痛みや腰のだるさがあっても
幸いなことに水前寺清子さんのように
足のしびれが酷く、冷えて転ぶこともありません。

すべり症が原因の腰部脊柱管狭窄症とは
マッサージや湿布、痛み止めの薬にお世話になりながら
長年、上手に付き合うことができ、以前ほどではありませんが、
今はスキーや山登りやバレエも旅行も
心から楽しめるので感謝です。

チーターも舞台に見事復活され大拍手!
私もいよいよ手術が必要になれば潔く決心しますが、
少しでも手術から遠ざかるように
今まで以上に腹筋背筋を鍛え、骨量を増やして
頑張ろうと思っています。

IMG_6391c.jpg

昨朝4時からサッカーW杯決勝戦を観戦。
茜色に染まる綺麗な朝焼けを観ることができました。

 いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます。
今日は大きな向日葵の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

素晴らしい才能! 水彩画スケッチ展♪~


IMG_6369c.jpg
(展示会場のお花)

6月にご本人からご案内を頂いた 「荻原誠功 水彩スケッチ展」に
昨日日曜日、夫婦して伺いました。
荻原氏は旦那様の元会社の先輩であり、テニス仲間であり、
子供達も同学年なので家族ぐるみのお付き合いをさせていただき、
キャンプやバーベキューなど
今でも笑える楽しい思い出がたくさんあります。

ポスター32014c

11時過ぎにはすでに2、3組のご夫婦が・・・。
会場は35、6点の素晴らしい作品が展示されていましたが、

IMG_6370c
IMG_6376-crop.jpg

いつも風景画が多い荻原氏ですが、
ご本人がおっしゃるように
今回は珍しくお花の作品が何点か、飾られていました。

IMG_6371-cropcc

光と影のバランス、硬さと柔らかさの相乗効果、、、。
どれも繊細な筆使いと美しい色彩。
どうやればこんな素晴らしい絵が描けるのか、
絵が描けない私は不思議でたまりません。

IMG_6367c.jpg

1ヶ月に2回のお稽古日は教室で3、4時間で仕上げられるそうですが、
できない方は家で仕上げ、後日先生にお見せするとか。

IMG_6365-cropc.jpg

お一人で絵の材料を見つけるため旅行もなさるようです。

IMG_6366c.jpg

横浜三溪園の梅林、、、なんと上品で心穏やかな作品。

IMG_6379c

私が一番気になったこの絵。
色使いはシンプルですが、空に向かう大木の並木が
何かを訴えるかのように感じた作品でした。

IMG_6377c

奈良まで足を運ばれたことをお聞きしてびっくり。
下車した駅で観光地図をもらい、
借りた自転車に画材道具を積んで移動されたと伺いました。

絵心のない私はあまり質問することもありませんが、
絵を凝視していると
*白の部分は紙の色です。
*紙質は絵によって荒いもの、細かいものを使い分けています。
*ぼかす部分は筆に水をたくさん含ませて
あとから色を乗せるとできます。
*ティッシュペーパーで軽くこすったり、
絵の具を2回ほど上塗りすることがあります。
などなど絵を描くテクニックを教えて下さいました。

私のコンサートにはいつも足を運んで下さる
奥様のY子さんのお話では
「毎日が日曜日なので、生活すべてが絵の毎日です」と。

神様から授かった素晴らしい才能。
次回の個展も楽しみにしています。

 お断りして写真を撮らせていただきましたが、
正面から写すと蛍光灯が絵の中に入るので
少し上から撮らせていただきました。
また色も実物はもっと美しいと思います。
お時間があれば足をお運び下さい。

今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久々のんびり土曜の午後&懐かしいオペラ♪~


毎年楽しみにしている
近くのデーケアのエントランスに大きな芙蓉の花。
今年も元気に咲いていました。
小さな黒いのは働き者のありんこさん。
ご馳走の甘い蜜を吸っているのでしょう。

IMG_6346c.jpg

外は猛暑!暑さに体が慣れていないので
体調がおかしくなりそうです。

それでも午前中は掃除洗濯など家事を片付け、
サッカーの放送はないし、ウィンブルドンも終わって
午後は久しぶりにのんびりと過ごしました。

IMG_6348c.jpg

今年初めて収穫のバジル。
元気の良い大きな葉っぱ。130gもありました。
毎年、バジルソース(ジェノベーゼ)を作って冷凍庫で保存しています。
ホームメイドなのでパスタやお料理にふんだんに使えます。

バジルソースc1

バジルを洗って水気を取り、松の実、にんにく、
オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで撹拌します。
塩、胡椒はお料理の時にいれるのでこの時には入れません。

IMG_6335c

旦那様は本格的に庭師になるのかと・・・。
通販アマゾンで買った岡恒(おかつね)の剪定バサミ(左)。
せいぜい薔薇の枝を切るくらいでしょうが、
枝の組織を崩したら花が枯れると心配する旦那様。
余程、京成バラ園で買った3種類の薔薇が可愛いとみえます。

枝も切れ味が違うと元気に成長するのでしょうか。。。
私が娘時代に華道のお稽古で使った花バサミでは
役不足、、、物足りなさそうです。

でもこのハサミもう50年近く使って錆びてはいますが、
まだまだ用は足してくれています。
「今度、研いでみよう・・・」と旦那様。
さ~て、いつのことだか、、、。

薔薇小

今、この記事を書いているリビングで旦那様は
モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」のDVDを観ています。

私は音大時代に習ったスザンナ、伯爵夫人、ケルビーノなどの
懐かしいアリアや二重唱が沢山出てくるので、
時々懐かしい顔を画面で見たり、
耳をダンボにして記事を書き続けました。
フィガロの結婚はとても楽しいオペラです。

IMG_6350c.jpg

ウィーン国立歌劇場日本公演 1980年
指揮 カール・ベーム
フィガロ:ヘルマン・プライ、 スザンナ:ルチア・ポップ
ケルビーノ:アグネス・バルツァ   伯爵夫人:グンドゥラ・ヤノビッツ
アルマヴィーヴァ伯爵:ベルント・ワイクル。

これでアルマヴィーヴァ伯爵が87歳で亡くなった
フィッシャー・ディスカウなら満点のキャストですが、、、。

指揮者のカール・ベームはこの日本公演の翌年、
1981年8月14日に86歳で。
ルチア・ポップは1993年、54歳の若さで
ヘルマン・プライは1998年、69歳で永遠の眠りに・・・。
このDVDは本当に永久不滅な貴重な演奏記録です。

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

見習わなくっちゃ!脳のため自分の為にも♪~


IMG_6329-cropc.jpg

昨朝、台風一過のベランダから見た青空。
でもその後、次第に気温が上がって外は蒸し風呂状態。
窓をあけると家中が熱風に包まれます。
仕方ないので一日エアコンを点けて過ごしました。

IMG_6328c.jpg

さて絶対に見習うと決心したこと。
最後までどうかお付き合い下さい。

5月27日に東京文化会館であったローマ歌劇場、
ヴェルディの歌劇「シモン・ボッカネグラ」を観て帰りの電車中。
月一回、声楽の先生ご夫妻ご指導のコーラスの
メンバーMさんとご一緒になりました。

IMG_5848-cropc.jpg

同じ横浜の方で車中は途切れない会話。
その時、会話の中の固有名詞や日付などを考えることなく、
迷うことなくスラスラと即答されるのでびっくりでした。

Mさんはお嬢様Sさんとご一緒にコーラスに参加。
先月の練習日にsさんに「お母様とご一緒でしたが、
人の名前もカタカナの長い名前も即答され、驚きました」と
その時の様子をお話すると
「母は物忘れがひどく自己嫌悪に陥り、
それから脳に言い聞かすように
何回も口にして覚えるように努力をしています」と。

お年をお聞きするとお母様のMさんは73歳。
まだまだお若いですが、日頃から
”脳のため、自分のために努力・・・”と感心しました。

「覚える努力。。。」

私など覚えるどころか、覚えることをすでに放棄。
まったく頭にいれようとはしません。
娘達に「それどこの店?名前は?」と聞かれても
「ほら地下街のあの通りを右に曲がって・・・」とか、
「ほらほらあの人目が大きくて・・・・ほらあの~」といつもこの調子。
「それじゃ、全然、分からない!」といつも話はそれっきり!(涙)

花かご

TVドラマも歌番組も以前ほど見なくなったこともありますが、
今若い俳優さんや歌手の顔と名前がわかりません。
これも今始まったことではありませんが、
覚えようとしないのでしょう。

4月からNHKの朝ドラを楽しみに見ていますが、
”花ちゃん”を演じる綺麗な女優さんの名前も
昨日まで知りませんでした。
いえ、知らなくてもいいと思っていました。

きっと彼女が他番組で出演したら娘達には
「ほらこの人、朝ドラの村岡花子役の女優さん」と言っても、
娘達は朝ドラを見ていないと思うのでこれでは話が通じません。
興味が無いものに対してすべてが万事、この調子。
これでは脳は衰退する一方です。

昨日から心を入れ替えて「覚える努力」をすることにしました。
まだ間に合うことを信じて。

花ちゃん役の女優さん。。。吉岡、、、いやいや吉高由里子さん。
何回も何回も繰り返して覚えなきゃ!!
脳のためにも自分のためにも。

IMG_6333-cropc.jpg

リビングの天井に何かいる!と良く見たらカマキリの赤ちゃん。
旦那様が籠に上手にいれてベランダに出しましたが、
鳥に食べられないかと心配。
でも何で部屋の中にいるの?ちょっとわからないです。

IMG_6344c

昨夜のお月さん。久々に顔を見たような気がします。
今夜(12日)が満月。
もっと綺麗に輝いてくれるでしょう。

今日もご訪問をありがとうございます!
ハイビスカスの中に応援のポチを入れてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は厳しく言わせてもらおう!!ヽ(#`Д´)ノ


台風8号は11日夜中から未明にかけて関東を吹き荒らし、
お昼頃には東北から北海道に抜けると予報。
各地の被害が心配されます。

IMG_6280c.jpg

昨朝、5時からサッカーW杯準決勝の
アルゼンチン対オランダ戦がありました。
120分で決着がつかず、
PK戦にもつれ込んだ結果、アルゼンチンが決勝進出。

14日の決勝戦はドイツ対アルゼンチン。
また13日、3位決定戦はオランダ対ブラジル。
4年に一度のW杯もいよいよ終幕です。

さくらんぼb

ところで先日ある試合を観ている時、
アナウンサーと解説者の元サッカー選手K氏の
うるさいこと、やかましいことこの上なし!
二人で興奮して挙句の果てに絶叫!

以前からK氏の解説は良く耳にしていましたが、
落ち着いた声で分かりやすく説明してくれたと記憶しています。

ところがこの日はちょっとひいきの選手がいたのでしょうか、
偏った解説に聞こえ、それもタメ口でいうから頭にきた!
”この人こんな程度の人だったのか。。。”とガックリ!

しかしに昨日のアルゼンチン対オランダ戦は
前回と打って変わってえらく静か!
K氏はため口どころか、あまりにも口数が少なく、
何をどう解説してるのか、わからないくらい存在感が薄い。
”はは~ん、これはTV局にクレームが入ったか”と想像できた。

さくらんぼb

サッカーに限らず、テニスの解説もこんなケースが良くあった。
選手がサーブの時、トスを挙げた瞬間、
アナウンサー、または解説者が
「(サーブは)フォアか、バックか」など声をあげるからたまらない。

以前、松岡修造が選手のプレー中に
うるさくしゃべるアナンサーに対し「静かに!」と注意。
さすが松岡!!

私は選手と同じように呼吸しながらプレーを楽しんでいるのに
不意の横槍に緊張感がなくなったことがあった。
解説は選手のそのプレーが終わってから、
もしくはタイミングを少し外して述べてもらいたい。

さくらんぼb

話は戻って・・・
サッカーの解説者は多数いますが、観戦している者、
ましてや私のような素人は解説者に
*選手達のプレーを分かりやすく分析してくれる人
*発音が明瞭で声の高低が程良く気にならない人
*中立の立場で解説してくれる人。
*冷静沈着で私情を挟まない人・・・などを望みます。

因みにこれまでに私が聞いたTV解説者は
山本昌邦、岡田武史、松木安太郎、福西崇史、セルジオ越後
金田喜稔、 早野宏史、武田修宏、北澤豪、
長谷川健太、木村和司など数えきれませんが、兎に角、
視聴者に邪魔にならない適切な解説を。

そしてモソモソと口の中だけで自己満足に陥らず、
明瞭な言葉で視聴者に伝えて欲しい。
TV局も解説者を名前だけで選ぶのではなく、
常に視聴者側に立って厳しい目で選んで欲しい。

問題のK氏、実名でもっと厳しく書きたかったけれど
本人も悟って自重したようなので
このへんで許すとするか!ヾ(*`Д´)ノ

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大型台風8号接近に備えて大忙し!


ベランダの3鉢のハイビスカス。
今年は大輪で見事です。もう7つ咲きました。

IMG_6316c

大型の強い台風8号が沖縄を吹き荒れ、
その大きな被害をみると恐ろしくなります。

台風はその後、次第に向きを東に変えて
本州に接近するというニュースに
「ここはそんなに被害はないし大丈夫!」と思っていても、
「備えあれば・・・」と旦那様の休みの昨日は何かと忙しい日でした。

明日(金曜日)に関東に近づくというのでまず食料品の確保。
ビールも底をつきそうだし、牛乳、野菜など買い出しに。

帰宅後、旦那様はベランダの鉢植えの避難。
6階なので風当たりが強く、折角の花達が折れては大泣きです。
私は水はけが良くなるように溝の排水口の掃除。

あとは*懐中電灯 *飲料水や浴槽に水を張り
生活用水の確保などなど。
今日、3鉢のハイビスカスと
3種類の薔薇は家の中に避難させます。

ハイビスカスc1

マンションなのでこれくらいで済みますが、
戸建ての方は屋根、雨戸の点検、避難場所など
もっとやることが多くてお忙しいかも知れませんね。 

台風が早く通りすぎてくれますように。
被害が大きくなりませんように。

IMG_6320c.jpg
(昨夜18時52分の気象情報)

「避難勧告や避難指示を待たずに警報や
特別警報が出た段階で自ら判断し、
早めに避難することが大事。
自分で自分の身を守るということに尽きる」


皆様もくれぐれもお気をつけください。

 たくさんの応援をありがとうございます!
今日もハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お誕生月ってだ~いすき!初トライ♪~


夏を象徴するかのようなカンナ。
今年もご近所のお庭に咲きました。

IMG_6308c.jpg

お誕生日月が近づくと嬉しいダイレクトメールが届きます。
失くさないで大切に保管していた
横浜地下街ジョイナスのあるお店からは
20%OFFの案内がきたので少し前に覗いてきました。

今はどこでも冷房が入って寒い時があり、
秋口まで着られるジャケットが欲しいと店内をキョロキョロ。
薄いベージュのジャケットが目に止まりました。

以前、白のジャケットを求めた会社の製品。
少し袖丈が短く、綿麻の混紡。
写真ではオーソドックスなジャケットですが、
肩のラインが美しく、襟が上のほうで切り替わっているので
嬉しいことに背が高く、細く見えます。

昔からテーラーカラーは似合わず、
ショールカラーか、ノーカラーがほとんどでしたが、
年なんでしょうか、大人っぽ感じが着られるようになりました。

ジャケットc1

パンツも今は沢山の種類が出ています。
私はよそ見もせず、ブーツカットオンリーでしたが、
町でくるぶしまでのパンツを履いている方を見ると涼しげで・・・。
私もちょっと冒険してアンクルパンツを試着。
いや~、いいね、いいね!
軽快で活動的で若々しい・・・。
足首が細いので我ながら「バッチリ!」と自画自賛。

ファッションには詳しくないのでパンツの種類を検索。
*サブリナパンツ
全体に細身で脚にフィットした、7~8部丈のパンツを指す。

*カプリパンツ
全体に細身で、裾に向かってさらに細く
身体にピッタリさせた膝下丈(7~8分丈)。

*クロップドパンツ
6部丈から7部丈あたりが多く、ルーズなウエストラインと
裾に向かって軽く絞られたシルエットが特徴。

*バミューダパンツ
膝上のパンツだが、股下にある程度の長さがあるもの。

*サルエルパンツ
身体にぴったりとした細身。

若い人は丈が長いと足首でクルクルと
ローリングして履いていますが、私にはちょっと・・・・。

でも流行って見慣れると違和感がなくなるから恐ろしいです。
そのうち私もローリング派になるかもしれません。

IMG_6307c.jpg

暑くなってくると酸っぱいお茶が飲みたくなります。
ビタミンC、鉄分、ビタミンA、ビタミンE、
βカロテン、カルシウム、リコピンが多いという、ローズヒップと
クエン酸とビタミンCが豊富に含まれているハイビスカスのブレンドティー。
クエン酸とビタミンCが眼性疲労、肉体疲労や夏ばてなどの回復、
むくみの改善、美肌づくりに働くというので効用を期待しています。

IMG_6313c.jpg

コーヒーは一日、一杯ほどですが、
先日、耐熱ガラスのポットを割ってしまったので求めました。
この赤がなんとも可愛い~!!(実物はもっと赤いです)

IMG_6312c.jpg

あ、今日の一番大事なことを書きそびれました。
ジャケットとパンツはセール30%OFFから
お誕生月なのでそれから更に20%OFF。
結局44%OFFでゲットでした。
年は一つ増えますが、こんなお得なことも。
だからお誕生月って大好きです。

 台風8号接近で少し心配ですね。
沖縄は大きな被害。台風情報から目も耳も離せません。
願わくば日本列島から離れて欲しいです。

サッカーW杯ブラジル対ドイツの試合が先ほど終わりました。
1-7でブラジルは完敗。
ネイマール、主将のチアゴ・シウバ不在が大きかったでしょうか。
開催国、敗退。残念です。

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日も薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

全英テニス閉幕&試合を振り返って


ウィンブルドンの記事が続きますが、お付き合い下されば嬉しいです。

IMG_0819c1.jpg

昔、テニス4大大会(全豪、全仏、全米、全英)は
NHKや民間放送でも試合観戦できたのですが、
WOWOW契約していない我が家が観られるのは
NHK放送の全英ウィンブルドンくらい。
今年も一年に一度の選手達のプレーを大いに楽しみました。

IMG_6165-crop.jpg

2週間の激戦の末、女子の頂点に立ったのは
24歳、旧チェコスロバキヤのサースポーのペトラ・クビトバ。
相手は20歳、カナダのウージニー・プシャール。

IMG_6269c

プシャールは勢いに乗っていたので有利かと思いましたが、
1セット目からクビトバの弾丸サーブが有効。
前に前に出る攻撃はブシャールも手の打ちようがありません。
わずか1時間弱、ストレートで3年ぶり2度めの栄光を手にしました。

クビトバc

圧倒的に強かったクビトバの前に倒れたブシャール。
クビトバの一方的な試合に涙も見られませんが、
これから女子テニス界を
背負って行く選手であることは間違いなさそうです。

↑写真左下のかつての女王マルチナ・ナブラチロワ(57)。
このウィンブルドンでは大会史上最多優勝記録9回の持ち主。
同郷のクビトバを応援に。
ちょっとふっくらして当時の選手時代の厳しい表情は見えません。

伊達公子c

1回戦の43歳のクルム・伊達・公子。
試合結果は18歳も違う25歳の若きエカテリーナ・マカロワに
2時間24分の試合で惜敗。
でもこれからもまだまだ挑戦してくれるでしょう。

IMG_6206-cropc.jpg

1、2回戦が好調だった錦織圭。
4回戦は第8シードのミロシュ・ラオニッチに敗退。
残念ながらベスト8には入れませんでしたが、
我慢することを覚えた圭くん。
精神的にも強くなったように思います。
これからも日本のエースとして頑張って欲しいです。

長年見続けてきたウィンブルドン。
私が今まで観たテニス選手を思い浮かべました。
男子ではまずボルグ、マッケンロー、コナーズ、レンドル、
ベッカー、エドベリ、クーリエ、アガシ、サンプラス、チャン、
ヘンマン、イワニセビッチ、そして現役のナダル、
マレー、ジョコビッチ、フェデラーなどなど。

女子ではナブラチロワ、エバート、サバティーニ、セレシュ、
マンドリコワ、グラフ、ヒンギス、ダベンポート、エナン、ノボトナ、
セリナ、ウィリアムズ、シャラポワなど活躍順は不動ですが、
選手たちのプレーの癖を思い出しながら
技術も素晴らしく強い精神力で戦ってきた選手達を
忘れることはできません。

そしてまた、今年も決勝に進んだカナダのブシャールや
男子準決勝でジョコビッチと互角に戦った
ディミトロフやのような若い選手が育っていることもわかりました。
これからも楽しみなテニス界です。

全英テニスウィンブルドン大会、長々と続きました。
最後までお読みくださってありがとうございました。

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日もお花の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

両者ともに譲らず♪ウィンブルドン男子決勝


何と素晴らしい両者の戦いぶり。
全英テニスウィンブルドン大会男子決勝は
8回目の優勝とグランドスラム最多18勝目を狙うロジャー・フェデラーと
3年ぶり、2度めの優勝を狙うノバク・ジョコビッチの対戦。

IMG_6165-crop.jpg

過去において優勝した選手同士の対戦は
アガシ対サンプラス以来、15年ぶりというから歴史に残る試合。

ノバク・ロジャーc

この二人の対戦は35回目。
2012年のウィンブルドン準決勝でも対戦しており、
その時はジョコビッチがフェデラーに敗北。

第1セットは早くもタイブレーク、フェデラーの先制。
第3セットでまたしてもタイブレーク、これはジョコビッチ勝利。

こんな風に試合はシーソーゲーム。
やられたらやり返す!!
3セットを取ったほうが勝ち。
ところが2-2と両者譲らず。
試合はフルセットに持ち込まれました。

両者とも長いラリーや正確なボレーとスマッシュ、
オンラインの返球や左右へのサーブ。
試合は3時間を超え、すでに7日午前1時過ぎ。
「どちらでもいいから早く決着をつけて!」と思うほど。

IMG_6299c

第10ゲーム、、、ジョコビッチがフェデラーのサーブをブレイク。
ゲームカウント6-4で勝利。セットカウント3-2で
3時間56分の長い戦いの末、2度めの優勝でした。

IMG_6300-crop.jpg

私は27歳のジョコビッチはまだ機会があるだろうと
ここ数年低迷気味だった32歳のフェデラーを応援。
優勝カップは手にしなくてもその戦いぶりには大拍手です。
「来年また戻ってきます」とコメント。
まだまだ選手生活は続きます。

アナウンサーから紹介されて夫婦してびっくり。
男子1位のノバク・ジョコビッチのコーチは
85、86、89年優勝のボリス・ベッカー。いや~、懐かしい顔。
あの弾丸強烈サーブを思い出しました。

IMG_6190c

かたやロジャー・フェデラーのコーチはかつて私が大フアンだった
青い目の王子様、90年優勝したステファン・エドバーグ。
サーブアンドボレーの優雅な姿が目に浮かびます。
昨日の男子決勝は同時代にトップを争った
昔のベッカー対エドバーグのようにも感じました。

IMG_6284c

ロジャー・フェデラーc

スタンドには5歳の双子ちゃん。
この5月に男子の双子ちゃんのパパにもなったフェデラー。
きっと優しいパパなのでしょう。

放送席にはやんちゃ坊主だったジョン・マッケンローの顔。
太っていますが、面影は残っています。

マッケンローc

15000人入れるセンターコートですが、
サッカーのベッカムの顔も見られ、
外には多くのフアンが腰をおろして応援しています。
ウィンブルドン大会はお祭りなのですね。

IMG_6303c.jpg

因みにこれより過去の優勝者は92年、アンドレ・アガシ、
 93~95、97~2000年はビート・サンプラス。
2001年 ゴラン・イワニセビッチ、2002年レイトン・ヒューイットです。
どの選手も懐かしい選手です。 明日にまた続きます。

 今日は二度目の投稿ですが
応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

休日の夕食の記事。。。早々にアップで~す!


もうムクゲが咲き始めています。
良く似た芙蓉はまだ見ていません。

IMG_6280c.jpg

今日はウィンブルドン男子決勝のジョコビッチとフェデラーの
記事をのせようと思っていたのですが、
今(7日0時2分)の時点で第3セット5ゲーム目。
両者互角の戦いです。
結果は明日お知らせするとして
いつもアップするのが遅くなる休日の夕食とワインの記事です。
コメント欄は閉じていますが
応援のポチをよろしくお願いいたします。

4日(金)
サッカーとテニス観戦で夫婦して疲れが出てきました。
簡単料理です。

IMG_6251c

ちりめんに大根おろしとシソを入れて・・・。

IMG_6250c

ワインはシャトー・トゥール・サンボネ2010年。
濃い色でいかにも美味しそうなワイン。
香りも豊かで楽しめました。

IMG_6253c.jpg

5日(日)
スーパーで豚ヒレ肉が安かったので
久々のとんかつ。

IMG_6262c

アミノ酸が豊富な高野豆腐。
少し薄めのお味で・・・。

IMG_6260c

焼きなすがこんなに美味しいとは感じたことがありませんでした。
やはり年のせいでしょうか。。。
簡単で美味しくて・・・言うことなし!

IMG_6281c

イタリアワインはピノ・ネッロ2011年。
時間とともに美味しく香りも良くなってきました。

IMG_6264c.jpg

<ウィンブルドン男子決勝結果>
3時間56分、フルセットの末
ノバク・ジョコビッチがロジャー・フェデラーを3-1で下しました。


 たくさんの応援をありがとうございます!
今日も百合の中に応援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の健康診断の結果♪サッカー&テニス


IMG_5731c

6月に旦那様の元会社の最後の健康診断に行き、
先日、その結果が送られてきました。

毎年、血液検査でわかるペプシノーゲン検査では
要検査の判定が書かれています。

これは胃の粘膜萎縮の検査。
胃粘膜の老化に伴い潰瘍や
胃がんになる確率が高くなると言われているので、
ここ数年、毎年胃カメラ検査をして
ついでにピロリ菌の検査も受けています。
昨年、検査をした病院からまた案内が来るでしょう。
異常がないものと信じています。

もうひとつ気になる結果は
骨密度が年齢平均より上ですが、若干減。
カルシウムは大丈夫として
運動不足が祟ったかもしれないと反省です。

休日にはビールやワインを飲むので気にしていた肝臓数値も◎
中性脂肪が34から54と増えたのも◎
コレステロールも血糖値も◎
あとの項目はまったく問題なし!
ばんざーい!です。

ryui.jpg

次女のお土産。代官山のシェ・リュイのスイーツ。
私はアップルパイ。とても美味し~い!のですが、
それ以上に5年間通った絵付けのお稽古の作品に
我ながら根気良く描いたものだと今頃、感心しています。

あじさいAb   あじさいAb

サッカーW杯、ブラジル対コロンビア戦で
ブラジルのエース、ネイマール選手が試合中に脊髄骨折。
この試合を観ていたのですが、
コロンビアの選手スニガに後ろから飛びかかられ、
腰付近を膝蹴りされるような形で転倒。

復帰は数週間と言われていますが、それくらいですめばいいですが、
選手生命が危ぶまれてはブラジルは勿論、
世界のサッカー界も大きな損失です。
どうか一日も早い回復を願ってます。

IMG_6269c

ウィンブルドンテニスの女子優勝は
3年ぶり2度目の優勝を果たしたチェコのクビトバ選手。
20歳の新星プジャールも太刀打ち出来ない一方的な試合でした。

今夜は男子決勝、ノバク・ジョコビッチとロジャー・フェデラーの対決。
どちらも優勝してもらいたい楽しみな決勝戦です。

 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
今日もハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

魚料理と夕食のワイン&いよいよ終盤♪~


夕食とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです

IMG_5656c.jpg

6月20日(金)関西へ出かける前日でした。

IMG_6076c

何だか、同じような料理が2種類並びました。

IMG_6077c

シャトー・モン・ペラ2011年

IMG_6078c.jpg

6月27日(金)
横浜そごうの魚売り場。
天然ぶりがお安い!
照り焼きが好きですが、この日は塩焼き。

IMG_6170c

野菜室にピーマンがたくさんあったので、
かぼちゃと豚肉甘から炒め。

IMG_6169c

とうもろこしが好きな旦那様。
甘くて美味しいけれど歯にはさがるのよね~?

IMG_6168c.jpg

  レ・デリス・シノン2010年
IMG_6171c.jpg

6月28(土)
そごうでぶりと一緒に買った時鮭。
身が厚くて美味しい~!

IMG_6187c

何年ぶりかのイカのネギソース。
小口切りのおネギと茹でたイカを入れて混ぜ、
その上から熱したごま油をかけます。
最初の頃はちょっと怖かったですが、慣れれば平気です。
香ばしいごま油の香りがたまりません。

IMG_6185c

お誕生月にワインショップ、
エノテカさんから贈られたプティ・シャブリ2011年。
もう何回も飲んでいますが、
プレゼントとなると余計に美味しく感じます(笑)

IMG_6188c.jpg

サッカーブラジル大会もいよいよ準々決勝。
5日1時はフランス対ドイツ。5時からブラジル対コロンビア。
6日1時はアルゼンチン対ベルギー。5時からオランダ対コスタリカ。
準決勝は9日と10日。決勝戦は14日4時キックオフ。

こうなると準々決勝を5日に終えた国が多少は有利。
旦那様は「ブラジルは開催国として日程や試合会場は有利に。
でも対戦国までは選べなかった」と
対戦相手が厳しい事を強調しています。
どの国が優勝か・・・今から楽しみなカードばかりです。

一方、テニスのウィンブルドンは
5日午後10:05から女子決勝。
20歳とブシャールとチェコのクビトバ。


男子決勝戦はまだ未定ですが、
あのステファン・エドベリがコーチのフェデラーと
ボリスベッカーがコーチのジョコビッチなら嬉しいですね。
でも若い選手が育ってきているのでどうなることか・・・。
TVの前に釘付けの夫婦ですべ≧Д≦))

<追記>
男子決勝は2年連続決勝進出のノバク・ジョコビッチ
錦織圭を破ったラオニッチを下したロジャー・フェデラーが対戦!
8度目の優勝を狙うフェデラー。
先ほど試合を観ましたが、とても調子が良さそうです。


 いつもたくさんの応援をありがとうございます!
トルコキキョウの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

友からの素敵な絵手紙♪誕生日前夜祭


6月22日、54年ぶりに小学校の同窓会があり、
関西へ出かけました。

IMG_6247-cropc.jpg

今回、幹事と当日進行役をしてくれた
元幼稚園の先生のKちゃんにお礼状を出すと
素敵な絵手紙が届きました。
右下にはちっちゃなアリさん!
裏には「是非故郷でコンサートを開いて下さい」と励ましの言葉。
実現できたら嬉しいけれど~。

雨傘女の子かたつむりAかたつむり

昨日は私より1歳お兄ちゃんの旦那様の誕生日。
一昨日は会社が休みだったので誕生日の前夜祭。
いつもフライにするイワシですが、
この日はベランダのシソを中に巻いて・・・。

IMG_6244c

このソースが実に美味しい!
醤油:砂糖:酢=1:1:1
ご飯が欲しくなるのが玉にキズです。

IMG_6243c

野菜のサラダ、かぼちゃが入ると甘みがあって美味しいです。


  ワインはコート・デュ・ローヌ2012年。
少し冷やしながらいただきましたが、
なんとまろやかなワイン。美味しかったです。

IMG_6246c.jpg

前夜祭はゆっくりとワインを飲んで・・・。
ところが誕生日当日の昨夜はワインなし、プレゼントなし。
可哀想なお誕生日でした。

 昨日はポイント表示のことで
お騒がせして申し訳ありませんでした。

今日もまた薔薇の中に
応援のクリックをしていただければ幸いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

緊急!ブログのランキング表示について!


IMG_5635c.jpg

先ほど(9時30頃)いつもブログを読んでくださるCさんから
「ブログランキングが6位に下がったね?」と電話が入りました。
皆様からはいつも3、4位に応援して頂いているのですが、
急に6位?と薔薇のバナーをクリックすると
確かに6位になっていました。

「下がってもそれは仕方のないこと」と思いながら
ふと右端の週間OUTの数字が多い順に
ランキングがついているのに気づきました。

にほんブログ村のランキングは
INポイントでランキング表示されるので不思議に思いました。
原因は何?と今度上の方に目をやると
60歳代人気ランキング OUTポイント順と表示。
これはおかしいと並べ替えのところで
INポイント順
をクリックすると3位でした。

皆様にはINポイントで見ていただきたいので
ブログ村でOUTからINポイントに修正しようとしましたが、
どうやってもできません。

他の方はどう表示されているのか?と
ランキング参加の60歳代の方を2、3名ほど訪問しましたが、
どなたも今までどおりのINポイント表示。
私の「野いちごひとりごと」だけがOUTポイント表示でした。

応援クリックをしていただいたらINポイントに入るようですが、
ランキングを見ていただける場合、OUTポイント順なら
お手数をかけて本当に申し訳ありませんが、
60歳代人気ランキング、並べ替えのINポイント順
クリックしていただければ表示されます。
どうかよろしくお願い致します。

花かご

それからCさんからもう一つ教えていただいたこと。
早朝はラベンダーのテンプレートにしてたのですが、
テンプレートの地の色が青く、その上文字が黒。
それでは読みづらいと・・・。

私のパソコンでは地の色が白地になっており、
別に問題は無いと思っていたのですが、
なるべく見やすく読みやすくと配慮しているつもりでも
読んでくださる方には色んな違いが出てくることを知りました。
それから慌てて今の黄色いテンプレートに替えました。
これなら問題なさそうですが・・・。

何か、不都合があれば直すところは直したいので
お教えいただければ嬉しいです。
”緊急”なんてオーバーに書いてしまいました。
びっくりなさった方もおありかと思います。
申し訳ありませんでした。

<追記 問題が解決しました♪>
ブロ友のゆんこさんから「ランキングのバナーの登録が
”リンク先をOUTランキングにする”にクリックが入っていませんか?」と
教えていただいたので確認すると確かにクリックがはいっていました。
クリックを外してもINポイントとして更新されないので
新しくカーネーションの写真でナバーを作りなおすと。。。
ばんざーい!成功です!
すぐにINポイント表示が出てきました。
今までの古いバナーではすぐ表示されないので
この際、また新しくバナーを作りたいと思っています。

でもどうして急にこんなことになってしまったのか・・・。
きっと知らないうちにOUTポイントにクリックしてしまったのでしょう。
皆さんにはお騒がせさせて申し訳ありません。
ゆんこさん、本当にありがとうございました。


8月には10年目を迎える「野いちごひとりごと」を
これからもよろしくお願いいたします

 今日は2回めの投稿ですが、
カーネーションの中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ