野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2014-08

ご協力いただきありがとうございました&昨日の夕食


IMG_0529c1.jpg

昨日はテンプレートの表示のことで皆様にお尋ねした所、
お忙しい中、大勢の方々がご協力くださって
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。

数人の方を覗いてInternet Explorerの方が多く、
私が見ていただきたいテンプレートだったので安心いたしました。
でも私と違うブラウザで見ていただく方に
こんなにも相違があるのかと自覚し、
パソコンに弱い私には良い勉強になりました。

たかがテンプレート、されどテンプレート。
テンプレートはその人の個性が
反映されるのではないかと思う私ですので
これからも楽しみながら更新して行きたいと願っています。
今までどおり「野いちごひとりごと」をよろしくお願い致します。

因みに今日のテンプレートはInternet Explorer、
Googl Chromeとも同じ表示になっています。
テンプレートによって違ったり、同じだったり。。。何だか、不思議です。

        

お料理はまとめてアップするのですが、
今日はイレギュラー、昨夕のメニューアップです。

メインは豚ロースのガリック添え。
かりかりに焼いたガーリックに食欲が注がれます。
何だか急に元気モリモリになりました。

IMG_6712c

5日ぶりに飲む期間限定のキリン秋味。
うま~い!!
少し甘く感じられるお味。
いつもよりコップ1杯多く飲み干しました。

IMG_6713c.jpg

 コート・デュ・ローヌ・グラン・トリロジー2012年。
長く続くまろやかなタンニン。美味しいワインでした。

IMG_6715c.jpg

今朝は久々に太陽が・・・。
お天気が良くなると主婦は大忙し。
まずは洗濯から片付けます。

 今日はお礼の記事ですのでコメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

可愛い女の子♪~テンプレートが変わる・・・??


ブログのトップにはいつもお花の写真を載せるのですが、
今日はいわさきちひろさんの可愛い女の子です。

IMG_6706c

これはポストカードで↑タイトルは「五つのえんどう豆」。
以前、何枚か大阪の姉が送ってくれたもので、
他にも額に入れて洗面所や玄関に・・・。

IMG_6704c.jpg

 いわさきちひろ
1918年福井県武生市に生まれる。
東京府立第六高女卒
子どもを生涯テーマに「あいうえおのほん」
「おふろでちゃぶちゃぶ」等たくさんの作品を残す。
自分の戦争体験から「世界中のこどもの平和と幸せ」を願う。
1974年(昭和49年)55歳の若さで世を去る(HPより)

↓ この2枚はピアノ室の壁に・・・。
メルヘンチックな可愛い女の子。
見ていると自然に顔がほころびます。

IMG_6710c.jpg

さて今日の本題です。
以前、テンプレートの色が変わって字が読みづらいと
友人が知らせてくれたのですが、原因もわからずじまいでした。

Internet Explorerのセキュリティ上の問題で
暫くGoogle Chromeを使っていましたが、
昨日、Internet Explorerでこのテンプレートで投稿しました。
ところが文章が書いてある地色は白っぽく読みやすいですが、

IMG_6700c.jpg

↓ Google Chromeで見ると
地色が薄いブルーで文字が読みにくく、
せっかくの写真がぼやけます。

IMG_6701c.jpg

↓ これはInternet Explorerですが、
右上の何気ない白い葉っぱの感じが好きなのですが、

IMG_6702c.jpg

↓ Google Chromeで見ると葉っぱはありません。
それにここでは写っていませんが、
一番上の「野いちごひとりごと」の地色が明るいグリーンになっています。

IMG_6703c.jpg

同じテンプレートでも2つを見比べると
ブラウザによって印象や雰囲気が全然違って見えます。
記事や写真によってテンプレートを差し替えているので
いろんな表示がされ、印象が違うとすごくガッカリします。

ま、こう悩んでもどうにもならないのだと
今までどおり自分の好きなテンプレートを使うつもりですが、
皆様のパソコン上ではどちらが表示されるのでしょう。

ここで意味のないお願いかもしれませんが、
白い葉っぱが見える方は
一番上の「野いちごひとりごと」の地色が明るいグリーンが見える方は
 どちらとも違う方は

勝手なお願いでお手数をおかけいたしますが
お教え下されば嬉しいです。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

野菜が高い!上手な冷凍保存法&我慢強い盲導犬


昨日はブログ誕生日に沢山のお祝いのメッセージや
応援ポチをいただき本当にありがとうございました。
今日から満10歳の誕生日にむけて
また更新しますのでよろしくお願いいたします。

323c

今天候不順で野菜が高く、手も足も出ません。
安いマケットへ行ってもレタス300円、きゅうり1本80円。
その日に絶対に必要な野菜は仕方なく買いますが、
急がない野菜は少し安くなるのを待ちます。

また安い野菜があると欲張って買ってしまいますが、
新聞紙に巻いたり、ビニール袋に入れ立てて
野菜庫で保存もしますが、しわしわになったり、「す」が入ったり・・・。
勿体ない結果になります。

何か、良い方法は?と思っていたら
23日(土)の日経新聞に野菜の冷凍保存法があったので、
わかりやすいように新聞記事そのまま載せました。
参考にしていただけると嬉しいです。

IMG_6694c.jpg

<丸ごと冷凍>

*なるべく切らないほうが劣化しにくい。
*乾燥させないように洗ったあとラップやビニール袋に保存。

<冷凍したほうが扱いやすい>

*トマト、茄子、玉ねぎは冷凍したほうがシャキシャキと切れる
*薬味のネギ
*玉ねぎのみじん切りをバターで炒めると
生の時より時間が半分に短縮し、
ぱさつかずしっとりした仕上がり。

IMG_6696c.jpg

<切ってから冷凍保存>

*人参、れんこんなどの根菜類は冷凍すると
包丁の刃が入りにくいので皮をむき、切っておく。
*大根はすりおろしに使うのならOK。
でも時間が経つと漬物のよう色になり、
苦味が増し、触感が良くない。
そんな場合は少し薄く切って冷凍。

IMG_6695c.jpg

<冷凍前に下処理>
アスパラ、かぼちゃなどは洗ったあとに
熱湯に10秒浸す「ブランチング」という
加熱処理をして冷凍。

冷凍に向かないきゅうり、もやし、レタスなどは
食感も味もなくなった。

IMG_6697c.jpg

結局・・・すりおろすか、煮炊きして食べる野菜は丸ごと冷凍保存。
根菜類は皮を剥き、薄く切って冷凍保存。
緑黄色野菜や栄養分を重視する野菜は
ブランチングをする。
ということらしいです。

ブランチングとは?
ブランチングとは固めに茹でるという意味です。
加熱すると野菜の酵素の働きが止まり、
冷凍したときの色や味わいの変化を防ぐことができます。
要は加熱によってある程度水分を抜いておくことがポイント。
固めにするのは解凍後の再加熱を考えてのこと。

高いお野菜の栄養もお金も無駄にしなように
私もできるところから今日から実践です。

 ~~  ~~  ~~  ~~ 

昨日の夕刊やNHKニュースにもありましたが、
盲導犬のオスカー君9歳が
何者かに腰のあたりを2、3ヶ所刺され
痛みをこらえて声も出さず立派に仕事を遂行。
盲導犬の我慢強さ、忠実さに驚くと同時に
誰が何のために、、、と犯人に憤りを覚えます。

IMG_6699-cropc.jpg

幸いオスカー君は怪我も治り、
元気に飼い主さんと過ごしているということですが、
一日も早く犯人を見つけ、他の盲導犬やパートナーさんに
安心して町を歩いていただきたいと思います。
でも本当は心ない憎っくき犯人が
早く名乗りでてくれることを望んでやみません。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログ満9歳を迎えて思うこと♪~


2005年8月28日から書き始めた「野いちごひとりごと」も
今日で満9歳を迎え、いよいよ10年目に突入です。

IMG_9339cc.jpg

ブログを書いる娘があまりに楽しそうだったので
「私も・・・」と教えてもらったのがそもそもの始まり。

毎年、始めた頃を思い出すのですが、
キーボードを叩くのも遅く、BackSpaceとDeleteを間違って
文字が消えてまた打ちなおしたり、
複数の画像アップの手順を娘に教えてもらったり。。。

兎に角、9年間、試行錯誤しながらも
楽しく今日まで続けてこられたことは、
みなさんの応援があってのこと。
本当にありがとうございました。
心から感謝の野いちごです。

IMG_9337pc.jpg

10年ひと昔といいますが、あの頃から考えると
ここ数年は頭の回転が遅く、
固有名詞や的確な言葉や表現が思い当たらず、
思っていることの半分も書けてはいませんが、
それもお許しを頂いて
これからも”毎日更新”を目指して
パソコンの前に座りたいと思っています。

どうか今までどおり、「野いちごひとりごと」の応援を
よろしくお願いいたします。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
今日は記念すべきブログ誕生日。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

旦那様の手料理と美味しいワイン♪~


厳しかった日差しも少し和らぎ、涼しい風が吹き始めました。
2012年8月21日に旦那様が塩見岳で写したオヤマリンドウ。
山はもう秋の訪れなのでしょう。

オヤマリンドウ1

いつもの夕食の記録です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

22日(金)
買い物にも行かず、冷蔵庫のある物で済ませた夕食。

IMG_6658c

我が家の定番のポテトサラダは
ご飯を食べなくても満腹感が味わえるので嬉しいひと品です。

IMG_6657c

 ロゼワインはコート・ド・プロバンス・レ・ジャネス2013年。
我が家では珍しくロゼワイン。
綺麗な色で飲む前から楽しんでいました。

IMG_6661c.jpg

23日(土)
キリン期間限定の秋味を買いに行った日。
しめじが傷みそうなので鶏肉と一緒に。。。

IMG_6671c

フライパンに人参、たまねぎを敷き、その上に秋鮭を置いてワイン蒸し。

IMG_6672c

 コート・デュ・ローヌ・エスプリ・バルヴィーユ2013年。

IMG_6673c.jpg


24日(日)
オーブンを使うと部屋の温度が上がるので
オージー・ビーフ560gをフライパンでじっくりと焼きました。
とても柔らかくて美味しかったです。

IMG_6686c

イタリアワインのバッルーア2010年。
旦那様が「ゆっくりと飲んでください」と・・・・。
時間が経つと香りがひらき、まろやかで甘みさえ感じます。

IMG_6687c.jpg

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

さすがプロ!♪素敵なヘアスタイルです♪


IMG_6134c.jpg

年がいくとヘアースタイルひとつで若く見えたり、
老けて見えたりするので
ヘアースタイルには結構、気を使います。

4月下旬にパーマをかけ、関西行きの前、6月中旬にカット。
8月のはじめに伸びてきた両サイドを自分でカットしましたが、
やはり素人ですね、切りすぎて不格好(涙)
それでもムースなどでごまかしながら過ごしましたが、
いよいよパーマ気も無くなり、襟足は伸び放題。
おめかししてもパッとせず、汚らしくて外出するのも億劫。

今の時季、強い紫外線やエアコンで
髪の毛はかなり傷んでいると思うので、
なるべくならパーマはかけたくないのですが、
仕方なく昨日、長年お世話になっている美容院へ出向きました。

鏡の前に座るとまず先生に
「あまり伸びたので散切りにしてしまいましたが、
よろしくお願いします」とお断り。
もう常習犯なので先生も良くご存知。
「いいですよ、大丈夫です」と手早くハサミが動き始めました。

薔薇小

サイドが短いのでトップも後ろも短くカットしないと
バランスが悪いのでしょう、結構短めになりました。
”え?これでパーマをかけるともっと短くなる”とちょっと不安。

そこで「トップだけ強くしてもらって、
全体はゆるく、前髪は下ろします」とパーマの注文。
でもジグザクの髪の毛なので
そう多くの注文は付けられないのですが(涙)

終わってみれば・・・ひぇ~!いい感じ。
小顔に見えて若返った・・・さすがプロ!!です。

「今度は伸びても切らないで我慢しますね」と
一応言ってはみたものの、やっぱ、自分で切っちゃうかも。
ヘンテコリンになったらまた先生に助けてもらいます (´▽`)

楽しみにしていた全国高校野球選手権大会も
パン・パシフィック水泳も終わりました。
嬉し涙、悔し涙。多くのドラマが生まれました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

華麗な世界!秋田大曲花火競技大会


多くの方もご覧になったと思いますが、
一昨日23日(土)夜、NHKBSで19時から
秋田大曲全国花火競技大会の模様をTV観戦。

IMG_6676c.jpg

明治43年から始まり、戦争で中断されたようですが
88回目の今年は、創造花火の誕生50周年を迎え、
約1万8000発の光の大輪が夜空に舞いました。
 
競技大会なので題名がつけられ、音楽に合わせて
割物(課題)と創造(自由)花火の2本で
27名の花火師さんが競い合いました。

IMG_6675c.jpg

世界一のレベルに達したという色彩豊かな花火、
そして打ち上げの技術と表現力の芸術は目を見張るものがあり、
華麗でもあり、花火の未知の世界にも引き込まれました。

IMG_6682c.jpg

大会提供花火ではバレエ曲で有名な「ボレロ」が披露され
今年は6分37秒の大作で約1800発の打ち上げ。
次第に盛りあがっていくボレロの曲に合わせ、
赤、黄、緑などの花火が次々と打ち上げられ
音楽と一体となった素晴らしい光の芸術でした。

IMG_6677c.jpg

一緒に見ていた旦那様に
「来年、見に行きたいね」と今からお願いしましたが・・・。
果たして希望は叶うのどうか・・・。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

不気味な空でした&秋味・秋鮭♪~


昨朝6時。
リビングには陽もささず、暗くて外を見ると真っ黒な雲。

IMG_6664c

涼しくて良さそうですが、
何か不吉な事がおこりそうな感じすらします。
暑くなっても朝は
お日様の晴れ晴れとした顔を見るほうが元気が出ますね。

IMG_6665c.jpg

10時前には買い出し予定だったので
洗濯物は部屋干しにして出かけました。
帰る頃には遠くで雷がなり、大粒の雨がポツンポツン。

IMG_6668c.jpg

過日イトーヨーカドーでキリンの限定ビール、秋味を買いましたが、
これがまた美味しく、昨日はケースで買い込もうと
旦那様と一緒に出かけました。

500ml6缶パック1490円と350m1110円。
どこのスーパーと比べてもここが一番お安い値段。
ビールは欠かせない我が家。
どうせ買うのだからと1ケースずつ。計48本。
ゆっくりと味わいながらいただきましょう。

秋ですね?鮭も銀鮭から秋鮭の季節に移り変わります。
昨日、我が家のシェフが腕をふるいました。
お料理は後日、アップいたしますね。

IMG_6669c

今日は余り綺麗な写真がなかったので最後に
まだまだ元気に咲いている
我が家のハイビスカスをご覧になってお帰りくださいね。

IMG_6462-cropc.jpg

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
毎日更新を目的に頑張っています。
ハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

声楽レッスン記録&今夏初めてのノウゼンカズラ


昨日は朝10時から久々の声楽レッスン。
最寄り駅から先生宅まで12、3分ですが、
ガンガン照りの暑いこと!暑いこと!
涼しいレッスン室に入っても汗が吹き出ました。

IMG_6655c

毎夏、ご近所に咲くノウゼンカズラを楽しみにしているのですが、
枝を全部切り落とされ、観ることができませんでした。
先生宅への道すがら写した今年初のノウゼンカズラ。
青空と相まってとっても綺麗でした。

IMG_6656c.jpg

昨日のレッスン曲は10月に歌う
ヘンデルのオペラ「エジプトのジューリオ・チェーザレ」から
クレオパトラのレチタティーボとアリア。
平井康三郎曲、北見志保子詩の「平城山」。

そして9月にボランティアコンサートの中の1曲。
カッチーニのアヴェ・マリア。

ヘンデルのオペラは6分過ぎのちょっと長い曲。
先生のアドバイスを受けながら歌いますが、
先生の要求通りにはなかなか歌えませんでした。

メリスマc

この細かい音符のメリスマ(下の楽譜)がうまく歌えているかどうか、
とても心配でしたが、「声は良く回っていますが、
ブレスを早くして次に備えるように」と。
またアドリブや装飾音では「得意な音域で歌うこと!」と言われ
長い音符のアドリブは2点h(シ)の音まで上げられ
しかも難しいPP(ピアニッシモ)。

今日から練習ですが本番までには
美しく歌えるように頑張ります。

他のお二人が”この曲を歌いたい”と言われたそうですが、
先生は”もう歌う人が決まっているから”と断ってくださったそうです。
その方々の為にも少しでもグレードアップして歌わなきゃと思っています。

「平城山」は勉強会で歌ったので崩れていないかを
チェックしていただきましたが、
表現や歌詞はよく聞こえるので褒めてくださいましたが、
「あ」の発音をもう少し深く歌えるように、、、と。
IMG_6655cc

「アヴェ・マリア」は病院のエントランスで歌うので
声を張り上げないで響きをまとめること。
テンポは私が練習したよりかなり速め。
ネチネチ歌わず、さら~っと歌うほうが素敵かも?とも思いました。

レッスンはICレコーダーで録音しているので
先生の隅々まで行き届いたアドバイスを繰り返し何度も聴き、
少しでもご指導いただいたように歌えるように練習しなければ・・・。
そう!これからが勝負です。

レッスン終了後、「今年はゴーヤがすごく元気なの」と
お庭を案内していただきましたが、
葉っぱは真緑、お花もまだまだ沢山咲いていました。
種を巻いたのはあまり育たず、こぼれ種の方が良く育ったとか。。。
厳しいレッスンでしたが、ほっとする先生との楽しい時間でした。

IMG_6660c.jpg

おとなしくお留守番をしている旦那様のお土産は
日影茶屋のピーチロール、ハーフ。

パウンドがもっちりして、生クリームのお味もGOOD!
”旨い”と旦那様、良かった!!

IMG_6663c.jpg

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
コメント欄は閉じていますが、
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



今の世の中 コンビニさまさまです♪~


今日は声楽レッスン。
ぎっくり腰であまり練習はできていませんが、
自分らしい歌を歌ってこようと思っています。

IMG_6476c

2、3日前にポストに入ったセブン・イレブンの立派な広告。
場所は?と地図を眺めると徒歩10~12分、
車では3分ほどの川沿いの細い道。

IMG_6642c.jpg

何でも29日にオープンとか。
案内を見ると本のお取り寄せ、お取り置き、お届け、それに
定期購読も送料、手数料無料、nanacoのポイントも貯まるという。
今まで横浜までわざわざ、取りに行っていた旦那様の月刊誌
「レコード芸術」をお願いしても良さそうです。

IMG_6643c.jpg

そして驚いたことに食事は税込み500円から無料配達してくれるという。
これは独り住まいや高齢者の方々にはありがたいサービスですが、
腹が立つくらいのガソリンの高騰。
果たして採算があうのか?と心配するほどです。

IMG_6644c.jpg

数カ月前にバス停近くにファミリーマートができ、
「こんな所にお客さんはこないんじゃない?」と思っていたら
広い駐車場はいつも車やオートバイがところ狭しと駐車。
今やコンビニ利用客は多いのですね。

私が利用するコンビニはマンションから徒歩2分ほどの所。
クロネコヤマトの宅配便やメール便、税金の納付金、
コンサートのチケット受け取り、楽譜のコピー、
そのついでにおやつなどを買うくらいですが、
今やコンビニエンスストアのサービスは
常に進化し続けているのですね。

コンビニのオーナーさんも他社との競争が激しく、
何かと勉強することが多くて大変そう。
これからは何のサービスをしてくれるのでしょう。
あっと驚くサービス?・・・さてさて。

 <コンビニエンスストアとは>
コンビニエンスストアは、年中無休で長時間の営業を行い、
小規模な店舗において主に食品、
日用雑貨など多数の品種を扱う形態の小売店。
多くの場合、大手資本によるチェーン店舗として展開されている。

日本の経済産業省の商業統計での業態分類としての
「コンビニエンスストア」の定義は、飲食料品を扱い、
売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、
営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店を指す。

               

一昨日いただいた太刀魚。
昨日は片栗粉をまぶして多めの油でソテー。
あとはシュガレディーの万能かけぽんをかけてあっさりと。
エンガワもパリパリで美味しくただきました。

IMG_6653c

あとは冷奴と茄子の田舎煮。
鷹の爪でピリリと味がしまります。

IMG_6654c

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
コメントのお返事は遅くなりますが、
帰宅してから書かせていただきます。

シニアブログランキングに参加しているので、
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ピカピカの太刀魚と葡萄♪秋限定ビール♪


広島県で大規模な土砂災害。
北区では知人がいるので安否が気遣われます。
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_6308c.jpg

昨日お昼すぎ、PTAコーラスのピアニストさんのMさんから
「主人が太刀魚を釣ってきたので
もらっていただけませんか?」とメールが入り、
「喜んで・・・」とお返事するとわざわざ届けてくださいました。

IMG_6645c

昨年もご馳走になり、今年もまた釣れたてをいただけるなんて・・・。
なんと幸せなこと~♪~

IMG_6649c

旦那様は太刀魚料理を検索すると
煮焼き揚げ炒め蒸しなど和洋中をまったく選ばず
臭みの無い身はどう料理しても美味いようです。

お刺身にしたかったのですが、
上手にさばく技量もないのでまずは塩焼きにしました。
薄い身なのでグリルで6分。
ふんわりと柔らかい身で美味しいこと!
さて残りの太刀魚はどうやっていただこうか・・・。
楽しみです。

IMG_6652c.jpg

そしてまた「キングデラという葡萄ですがおすそ分けです」と。
私は初めてでしたが、種がなく甘くてとても美味しい葡萄でした。
いつも頂くばかり。。。本当にご馳走様でした。

 葡萄は甘いだけではなく、体にも良い成分があり、
代表的なのが「ポリフェノール」
フェノールの中には、ビタミンAやビタミンEなどの抗酸化ビタミンがあり、
心筋梗塞の予防になるそうです。
また葡萄の実皮にはアントシアニンが多く含まれ、
目の疲れの解消などに効果があるそうです。(ウィキペディア百科事典より)

IMG_6651c

私が太刀魚を焼いている傍で旦那様はゴーヤチャンプルを。

IMG_6647c.jpg

毎年この時季、秋限定ビール「キリン秋味」の発売が楽しみ。
もうそろそろ発売かとスーパーの酒売り場に行くとありました。

毎年パッケージも楽しみですが、今年は紅葉が印象的。
いつもお月様がくっきりですが
今年はどこにあるのか探さないとわからないほどです。

発売されて24年目。一昨日19日が発売初日だったようです。
麦芽たっぷり1.3本分と、ちょっと高めのアルコール6%。
秋の味覚にあった「コク」や「味わい」「うまみ」
豊かな味わいと飲みごたえを味わいたいです。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


二人の実姉をお手本に♪やっと歌の練習ができました


私は5人兄妹の末っ子。
一番上の兄とは19歳も離れていて良く親子に間違われました。
二人の兄達はもう早くに他界し、
上の姉は大阪、下の姉は盛岡に住んでいます。

IMG_3677c.jpg

姉二人は毎日のように「暑いけど元気?」など
私のことを気遣って電話をかけてきてくれます。

何かと忙しくしている私はついつい、
つっけんどんな返事をしては”悪かったな”と
我儘な自分を反省するのですが、
それでも次にはいつもの優しい口調で
電話をかけてきてくれる優しい姉達です。

最近、姉達と電話の会話で気づいたことですが、
二人共「自分の健康は自分で守っている!」という事。

昨年、姉達は喜寿と古希を元気で迎えましたが、
二人共、脳の低下とか体力の低下を認識したのか、
上の姉は毎日、ワンちゃんの朝夕2回の散歩やテレビ体操。
最近は脳トレの「大人の計算ドリル」を始めたとか。
好きな歌舞伎や気になるコンサート、
美術館へは足繁く通っているようです。

下の姉は1万歩をメドに毎日、
ウォーキングしてウエイトコントロール。
肩が凝る、凝る、、、といいながら編み物やお友達とのおしゃべり、
温泉旅行などを楽しみ、「数独」にも頑張っているようです。

高齢でも自分を客観的に見つめながら前向きに暮らす姉達。
姉達とはせいぜい一年一回、顔を合わせれば良い方ですが、
電話ではいつも張りのある元気な声を聞かせてくれるので、
そのたびに姉達をお手本に頑張らなくっちゃ!!と思うこの頃です。

ハイビスカスc1

12日のぎっくり腰から1週間、やっと楽になってきました。
今日、マッサージと鍼の予約をしているのでもう完全復帰かと。
金曜日には声楽レッスンに行かなきゃいけないので
昨日は時間をかけて練習しました。
少し太ったのと声帯を休ませたことも幸いしてか、
思ったよりちゃんと声が出て安心しました。

10月のヴォーカルコンサートのプログラムには
演奏時間のこともあり、色々と頭を悩ませましたが、
ヘンデルのオペラ「エジプトのジューリオ・チェーザレ」から
クレオパトラのレチタティーボとアリア。
平井康三郎曲、北見志保子詩の「平城山」に決定。

その前の9月のボランティアコンサートでは
*貝がらの歌・・・三好晃作詞作曲
*みんなを好きに*ほしとたんぽぽ・・・金子みすゞ詩、中田喜直曲
*ゆりかご・・・平井康三郎作詞作曲
*秋のあじさい・・・星野富弘詩、なかにしあかね曲
*むこうむこう・・・三井ふたばこ詩、中田喜直曲
*プッチーニ作曲 歌劇「ジャンニ・スキッキ」から”やさしいおとうさま”
*アヴェ・マリア・・・ カッチーニ作曲
みんなで歌おうコーナーでは
*手のひらに太陽を・・・やなせたかし詩、いずみたく曲
を歌わせていただきます。
もうすぐピアノ伴奏合わせが始まり、忙しくなりそうです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

静かな夕食&2本の赤ワイン


IMG_6280c.jpg

15日に里帰りしてきた娘が仕事のため一日早く自宅へ舞い戻りました。
17日のその日の夕食は何とも静か・・・。
あれもこれもと色々とメニューを考えていた我が家のシェフですが、
気が抜けたのか、、、品数少なく簡単料理。

IMG_6629c

鶏もも肉の皮をパリパリに焼き、甘酢あんをかけます。
これ、陳建一さんレシピで、すごく美味しい甘酢あんです。
醤油、酢、砂糖が各大さじ4、ごま油大さじ1

IMG_6630c

きゅうりとトマトを切って並べただけのサラダ。
トマトが甘くて美味しいです。

IMG_6631c.jpg

 シャトー・ラネッサン2010年。
ゆっくりと飲むほどに甘みがまし、美味しいワイン。

昨日18日は旦那様のお休み日。

IMG_6635c

私のリクエストで村田吉弘さんのレシピ。
豚ロース肉の甘味噌焼き。
フライパンで肉を焼き、味噌ダレを付け、
オーブントースターで焼きます。
タレ:味噌大4、砂糖大2 酒大2 みりん大1

ゴーヤの胡麻和えc1c

ゴーヤのごま和えはお気に入りです。

IMG_6638c.jpg

 レ・ヴァンダンジュ2009年。
我が家ではもうお馴染みのワインです。

IMG_6637c

今日の夕食に、、、と昨夜夕食後に作ってくれた牛肉の時雨煮。
茶色いものは生姜の千切りです。
今夜はお椀物と野菜だけ用意すればOKですが、
この時雨煮、ご飯がすすむのでちょい困ります(涙)

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


これじゃ太るはず˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚”料理は愛情・・・”


立秋が過ぎてもまだまだ真夏!
以前写した向日葵ですが、まだ元気に咲いているのでしょう。

IMG_1730c.jpg

12日夕方、ぎっくり腰を起し、
その後、家事も食事も旦那様に任せきりで、
昨日まで私は寝たり起きたり・・・。楽な生活でした。

昨朝、体組成計に乗るとなんとまぁ、数字が・・・。
内臓脂肪、骨量などは変化ありませんが
体重1、1kg、体脂肪1、2%、それぞれにプラス。
何もしない上に娘が来たので
ビールもいつもよりコップ一杯増し。

食べるだけ食べ長いお昼寝も日課になりました。
これでは太るのは当たり前。
このままでは腰や膝に負担がかかります。
朝のテレビ体操はしているのですが、
今日からもっと身体を動かさなくては・・・と反省です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

花かご

長女が「辛いものが食べたい!」とリクエストしたので
優しい父ちゃんが陳建一レシピで麻婆茄子を作りました。

IMG_6626c

「料理は愛情!」今までで最高の「麻婆茄子」。
娘も満足、すごく美味しかったです。

IMG_6625c

胸肉が一枚あったのでお酒をふりかけてレンジでチン!
あとはポン酢やドレッシングを好みでかけて・・・。

IMG_6628c.jpg

 コート・デュ・ローヌヴィラージュ2011年。
大丸のセールでお安く買ったワインですが、
酸味も少なく、まろやかでなかなかのお味でした。

今日飛行機で帰るはずの長女。
仕事のトラブルで昨昼、新幹線や特急しおかぜに乗り継ぎ、
横浜から松山まで7時間の旅でした。
いつも仕事と時間に追われている彼女。
2泊3日の里帰りでした。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
暑い日が続いていますが、体調は崩されておられませんか?
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

娘に負けた!いやいやiPhoneに負けました!


IMG_4357c.jpg

長女が里帰りしてきました。
さぁ、大変!何かご馳走を作らねば・・・。

買い物に出かけると刺身用の鯵がお安いので3尾ゲット。
会社から早帰りの旦那様。腕をふるって2尾でアクアパッツァ。
1尾は慣れぬ手つきで刺し身にしていました。

IMG_6618c

子持ちの鯵。甘辛煮にして・・・美味しい!

IMG_6621c

タコときゅうりの酢の物は早くから冷やして・・・。
食べる寸前に三杯酢をかけます。
茗荷の香りが良くて美味しい~!

IMG_6616c

これでは食卓が淋しいので旦那様にもうひと品、
パプリカとしめじの塩炒めを作ってもらいました。

パプリカc

お決まりのポテトサラダも・・・。
IMG_6622c.jpg

ビール一番搾り500mlを4本開けたあとは
 白ワインのクローズ・エルミタージュ2011年。
グラス入りの写真を忘れましたが、
良く冷やしていただきました。
まろやかな優しいのど越しのワイン。
飲兵衛の親子です。

鯵のアクアパッツァc

私が料理の写真を撮ると
娘もすかさずiPHONEで撮っていましたが、
見せてもらったら綺麗な画像。

酢の物c1

それにドアップはすごい!

パプリヵc2

写真って同じ被写体でも性格が出るのですね?

ajisasimi c

悔しいですが、どの料理も私以上に美味しく撮れています。

酢の物c1

娘には負けました。いやいやiPHONEに負けたのかも。

IMG_6624c

ぎっくり腰でベランダにでていなかったら
バジルがわんさか。。。
昨日は今年収穫2度めで240gあり、
にんにく、松の実、オリーブオイルを入れて
フードプロセッサーで撹拌し、冷凍庫で保存しました。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


子が親を選ぶ?「花子とアン」の中で天降説?


ご心配をお掛けいたしましたが、
昨朝頃よりぎっくり腰も良くなり、今まで動くにも
右に傾いて歩いていましたが、もう普通にまっすぐに歩いています。
動けるとなると主婦は仕事が山盛りですが、まだ無理はできません。
今日から腰を少し温めることにしました。

IMG_5753c.jpg

毎朝楽しみに見ている朝ドラ「花子とアン」
可愛い我が子を亡くした深い悲しみの花子さんを
見ていると胸が締め付けられ、
今週は涙する場面が多かったです。

数日前も昨日の放送でも花子の子供、
あゆむくんの回想場面で可愛い口調で話していたこと。
「神様と雲の上から見てたんだ。
おかあちゃまが英語の本を読んで楽しそうだった。
ぼくは神様に頼んだの。
”あの女の人の所へいきたいです”って」

これはまさしく天降説のことのようです。
私もいまだに信じられないのですが、
今5年生の孫息子が5歳になる前日、
娘に「神様にあの人の子供になりますといって
滑り台から降りてきたんだよ」と話したそうです。

t02200165_0220016512323868442.jpg

(2008年9月4日その時に書いた孫の絵。
何だか良くわかりませんが)

娘も何のことか良く分からないので
色々調べると「天降説」に行き当たったようです。

とても信じられない不思議な話ですが
世界中で多くの子供が「胎児記憶」や
「胎児前記憶」を話したということがあるそうです。
でも5、6歳になると忘れてしまうようで
孫もそれ以来、話さないとのことでした。

朝ドラのこの場面で”え?NHKでも?」と少し驚きましたが、
それだけ”天降説”が確かなものになってきているのでしょうか。
「子は親を選べない!」と今まで良く言われてきましたが、
この説から言うと「子が親を選んでいるのですね」
3人の子供達も私を選んでくれたことに感謝です。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今回のぎっくり腰は重症です&上げ膳据え膳♪~


お騒がせ(?)のぎっくり腰。だいぶ楽になってきましたが、
まだ座るのが辛いのでコメント欄は閉じています。
でも最後に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

IMG_6399-cropc

12日夕方、突如襲ったぎっくり腰。
急いで保冷剤をタオルに並べて腰に巻きつけ
10cm幅のコルセットで上から押さえました。
ぎっくり腰の始めは幹部を温めてはいけないので
シャワーで手早く済ませ、あとは痛み止めと
湿布を貼り安静にしていましたが、
翌日になっても痛みは治まりませんでした。

幸いにして13日は旦那様の休みの日。
掃除や家事などすべてお任せして一日中、私はベッドの中。
枕元には新聞や本や来月のコンサートの楽譜や
ICレコーダーで勉強しながら眠くなるとウトウトと・・・。

こういうのもたまには嬉しいですが、
痛みがなければ尚、嬉しいです。
でも私の事、痛みがなければ動き回って
家事を続けていたでしょう。
ぎっくり腰のような急な痛みは安静が一番。
でも痛みが治まったらなるべく早く、
筋肉を動かすほうが回復が早いといいます。

昨日14日は長年お世話になっている整体の先生に
マッサージと鍼の施術を受けに行きましたが、
何が大変かというと車を運転するのに
あの狭い運転席に座るのが苦痛でした。

お陰様で少し楽になりましたが、まだ痛みはあり
今回は重症のようですが、日にち薬でしょう。
今日から少しゆっくりと家事をしようと思っています。

今回のぎっくり腰の原因、忙しいこともあり、
また買い物の重い荷物を持ったこともありますが
猛暑の為、連日エアコン使用で体を冷やしたこともあるかと思います。
体の血流が悪くなると必ずどこかにツケが回ってきますね。
みなさんもどうかお気をつけ下さいますように。

我が家のシェフには2日間お抱えアシスタントがいませんが、
冷蔵庫のある物で夕飯を作り、
洗い物もすべてやってくれました。

12日 鶏胸肉にお酒をふり、チン!してきゅうりと・・・。

IMG_6608c

ソースはマヨネースに辛子、
ケッチャップにごま油を入れた2種類のソース。

IMG_6610c

早く食べないと傷みそうなかぼちゃはバターソテーです。

13日 過日の春巻きの筍が残っていたので使いきってもらいました。
ピーマンは2個しかないので彩りです。

IMG_6615c

まだかぼちゃが残っています。
この日は醤油味です。

IMG_6613c.jpg

豆腐も早く食べないといけないので味噌汁。
ねぎもちゃんと刻んで入れています。

IMG_6614c.jpg

冷蔵庫のある物で私より完璧に出来た夕食。
上げ膳据え膳は何よりご馳走でした。
本当にご馳走様でした。

今夕は長女が里帰り。寝具などあれこれ準備をしなくては・・・。
母は元気でいなくては・・・と思います。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新監督と獣医さんに期待して♪ぎっくり腰なんです(涙)


一昨夕に腰がギクッ!すぐに保冷剤を腰にあてて冷やし
痛み止めを飲みましたが、昨日は一日ベッドの中。
座ると痛みが増すのでパソコンにも長くは向かっておられません。
皆さんのところにもお邪魔できないのでごめんなさい。
コメント欄は閉じていますが、応援ポチをしていただければ嬉しいです。

IMG_6475c.jpg

サッカーの日本代表の新監督にメキシコ出身の
ハビエル・アギーレ氏(55)が就任。
史上7人目の外国人監督でアギーレ氏も
選手としてW杯経験者のようです。

IMG_6611-cropc.jpg
ブラジル大会で結果を残せなかった
ザッケローニ監督とは違った戦法で2018年ロシア大会を目指して
選手と共に頑張ってほしいと期待しています。

IMG_6612-cropc.jpg

競馬大好き、お馬さん大好き人間の私。
昨日の日経新聞に「馬の歯医者さん」の記事があったので
興味深く読みました。
一週間に100頭の馬を診察するという
獣医の伊藤桃子さんがおっしゃるには
「馬の歯は均等にすり減るのが理想ですが、
そうでない子は顎関節症や人間同様、虫歯や歯肉炎にもなり、
治療には工業用の電動やすりを使うこともある。
日本の馬の歯科治療は欧米に比べて30年遅れているので、
そのレベルの向上に全国を飛び回っている・・・」と。

日本には約9万頭の馬は飼われているようですが、
専門的に歯の治療に取り組んでいる獣医さんは伊藤さんだけとか。
これからもお馬さんの命と健康と守る医療人として、
さらなる活躍を期待しています。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪久々の美味しい春巻きに満足!


台風の影響で開幕が2日遅れた
96回全国高校野球選手権大会ももう3日目。
猛暑、酷暑の中、悔いのないプレーを願っています。

IMG_6473cc.jpg

先週の夕食です。
コメントは閉じていますが
最後に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

8日(金曜日)

IMG_6563c

豚ロース肉のソテーです。

IMG_6564c

鶏レバーを炒めて醤油味。
いつもネギと甘辛煮にしますが、これも美味しいです。

IMG_6566c.jpg

もう我が家のハウスワインとなったお安いアライア2010年。
もう何本飲んだでしょうか・・・。

9日(土曜日)
私が上野水香さんのバレエレッスンを見に行った日。
帰宅してから忙しかったですが、
過日から食べたかった春巻きを作りました。

IMG_6590c

中には豚ミンチ、春雨、たけのこ、ネギなどを入れて・・・。
久々に食べた春巻き・・・酢醤油に辛子をつけて・・・。
旦那様があまり喜ばない春巻きですが、
美味し~い!ビールとピッタリ。

本当は10本作ったのですが、
あまりの山盛りに写真用に上品に5本のみアップ。
でも10本全て完食でした。

ゴーヤ味噌だれc

我が家のシェフが作った2品。
ゴーヤは味噌味。もやしと薄揚げは醤油味。

IMG_6594c.jpg

ローヌのワインのラ・フィオーレ2012年。

10日(日曜日)台風接近です。

IMG_6603c

和牛の中は千切りのねぎが入っています。
タレは村田吉弘さんの醤油:みりん・酒=1・1・1
これでは少し辛いので我が家は砂糖を少量足します。

IMG_6604cc

村田吉弘さんの料理トマトと夏野菜と冷製炊き合わせは2回め。
レシピを載せますので参考になさって下さいね。

IMG_6602c

胸肉が少量。茹でてサラダに乗せました。

IMG_6605c.jpg

 ボルドーメドックのワイン、シャトー・トゥール・サンボネ2010年。

IMG_6580c.jpg

いつもエノテカか通販のヴェリタスでワインを買う旦那様。
大丸から案内がきたのでお安い物を注文。
さて、いただくのが楽しみです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
ケイトウの花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

村岡花子童話集・ミーハーのばぁば&今日は祥月命日


IMG_6462-cropc.jpg

上野水香さんのバレエ公開レッスンのあと横浜で下車。
孫に贈る本を探しにジョイナスの有隣堂へ出かけました。
児童書の本棚に・・・。

IMG_6596c.jpg

朝ドラ「花子とアン」に出てきた童話”たんぽぽの目”
可愛い装丁で大きな文字に送り仮名もあり、読みやすそう。
30代から40代に書かれた26篇の童話だそうです。
5年生の孫に・・・と思ったのですが、
先に私が読みたくなって・・・。

IMG_6597c.jpg

どの物語も自然界の木や花そして動物を題材に
愛情のこもった優しい口調で書かれ、何が言いたいのか
子供でも分かり易く、理解できるのがいいですね。

特に発想に感心した「ポストに落ちた蝶々」では
ポストに敗れた羽の蝶が紛れ込み、
新聞紙さんが切手を貼って飛べるようにしてあげる話、、、とか、
「朝顔の花」では朝顔さんが、木の上の病気の駒鳥の子が
”綺麗なお花をみたい”と言っているのを知って、
お見舞いに出かけようとつるを上へ上へと伸ばし、
駒鳥の子が元気になるなど心温まるお話ばかり。

そして朝ドラの中で花子さんがいつも言っている
”想像のつばさ”がグングン広がっていく童話集でした。

子供でなくとも大人が読んでも
心やさしく、豊かな気持ちにさせてくれそうです。
これは手元に置きたいので
孫にはまた買いに出かけましょう。
きっと目を輝かせながら読んでくれること、まちがいなし。

IMG_6598c.jpg

6歳になる孫娘には
「10歳までに読みたい世界名作」シリーズ1の「赤毛のアン」。
アニメーション風で
何より柚木きひろさんの可愛い絵が女の子向き。

今話題のディズニー映画「アナと雪の女王」の絵本。
DVDはすでに持っているというので絵本にしました。
文字で物語を想像するのもいいかな?と。
妹孫にも読んでくれるでしょう。

なんだかミーハーのばぁばになりましたが、
”こういうのもたまにはいいか”と、納得しています。

IMG_6607c.jpg

100円ショップの可愛い袋に
先日買ったボレロとワンピースと一緒にバッケージして届けます。

キキョウcc

今日は母の祥月命日。
元気でいれば107歳。
今日は母との思い出を懐かしむ日になりそうです。

そして忘れられない29年前、御巣鷹山に日航機墜落。
乗員乗客524人中520人が死亡。
ここに改めて坂本九さんはじめ
亡くなられた520名のご冥福を心からお祈りします。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プリンスパル上野水香さんの公開レッスン♪~


NBS(日本舞台芸術振興会)で知った”めぐろバレエまつり”
その中の一つの企画、東京バレエ団プリンスパル
上野水香さんの公開レッスンをとても楽しみにしており、
一昨日、土曜日に聞いて(観て)きました。

IMG_6599-cropc.jpg

上野美香さんの舞台は2008年、東京文化会館で
ドン・キホーテ」のキトリ役を観ましたが、
基礎がきちんとして折り目正しい踊り、
そして体の中からあふれる音楽表現が印象的でした。

日本を代表するプリンスパルの1時間半の公開レッスン。
私も踊りたくなるほど楽しんできました。

IMG_6601c.jpg

会場は東横線都立大学駅前下車、徒歩7分。
柿の木坂と天神坂を上り、
涼しい緑の中を通り抜けると目黒パーシモンホール。

目黒バーシモンホール

11時からですが、早めに行って良い席を・・・。
舞台にはすでにバーが並んで、このあと受講生(小5~中3)40名は
それぞれがストレッチしてウォーミングアップ。
この時点でどの子がどの程度踊れるか、とか、
体つきを見るとバレエ経験年数がちょっとわかり、
一番前のバーでピカ!と光った女の子に最後まで注目でした。

11時ジャスト、いよいよ水香さん登場。
レオタード姿かと思ったらTシャツに半パン、レッグウォーマー。
ちょっとがっかりでしたが、それなりに決まっていました。

IMG_6587c.jpg
(撮影後、撮影禁止とアナウンスされたので写真はこれのみ)

まずは40分ほどの基本のバーレッスンでは
音楽に乗って屈伸の1~5番のプリエから始まり、
最後の足を高くあげるグランバットマンで終了。
勿論、順番は水香先生が最初にお手本を見せて、
どこに注意するか、細かいアドバイスがあり、
その後、受講生の間を歩きながら個人的に指導。

順番をきちんと覚える子は顔も手も同時につけられますが、
覚えられない子は人のを見ながら踊るのでテンポがズレます。
まずはしっかりと順番を覚えることが大切です。

バーレッスンが終わるとポアントの練習。
バレエシューズからトウシューズに履き替え、
センターでまずはトウ(つま先)にしっかりと立てるように
エシャッペの練習ですが、良く飛ぶ人がいるのですがこれはNG.
床をこすってトウで綺麗に立つようにとのアドバイス。

さくらんぼ  さくらんぼb

トウシューズのウォーミングアップが終わると
いよいよ「眠れる森の美女」3幕のオーロラ姫の
有名なソロの振り付けを習います。

水香さんは「ロシアでもロイヤルでも色んな振付がありますが、
私はスカラ座の振付で踊っています」と前置きし、
優雅で可愛い表情でお手本を披露。

受講生達は6~8人に別れて踊りますが、
私が最初に注目した彼女
(顔が幼いのですが中2年くらいでしょうか)
手は音楽いっぱいに指先までしなやかに使い、
足先まで神経を集中させ
にこやかな笑顔で踊っていたのには感心させられました。
いや~、すごい!大したものでした。

この中から将来日本を担うプリンスパルが誕生するかもしれませんが、
そんな子はほんの一握り。
バレエを愛し、バレエが好きでずっと踊り続ける子もいるでしょう。
自分が好きなことに没頭できるというのは本当に幸せなことです。

 さくらんぼb

水香さんが舞台上の受講生に声を大にして言っておられました。
「何より基本に忠実に。常に音楽を聴いて雰囲気を出して踊ること」
今度バレエのレッスンに行ったら
教わったことを思い出しながら踊ってみたいと思います。

”めぐろバレエまつり”には他にも沢山のイベントがあり
興味は大でしたが、いつか大人の公開レッスンもして欲しいです。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
台風11号の被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。

薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ザクロとコムラサキ&一度きりの出会いでした(涙)


バス停へ行く途中に毎年、楽しませてもらっている
赤いザクロの花とコムラサキの小さな花。

IMG_6573c.jpg

2012年10月書いたザクロとコムラサキのあるお家
4月頃でしたでしょうか、お掃除をしておられた
お隣の奥様とお話する機会があり、お聞きしたのですが、
あの時に一度だけお話したおばあちゃまは昨年、天国へ召されたとか。

IMG_6574c.jpg

今はもういらっしゃらないと思うと
本当に一期一会を大切にと感じました。

IMG_6570c.jpg

おばあちゃまはいらっしゃらなくても
今年も小さな実がなっていました。
それがまた不思議なようで・・・。

IMG_6567c.jpg

あの時、おばあちゃまに「これコムラサキですよね?」と
お尋ねしたコムラサキの花。
今年も沢山の薄紫の小さな花が咲き、

IMG_6577c.jpg

花が終わったあとは緑の小さな実がついていました。

IMG_6578-cropc

涼しくなれば例年のように綺麗な紫の実が実ると、
おばあちゃまもきっとお喜びでしょう。
ご冥福をお祈りして・・・。

IMG_2489c
(昨年のコムラサキ)

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

長年私がマニキュアを愛用する理由


昨日の朝は涼しい風が部屋を通りぬけ
エアコン無しで過ごせるかと期待しましたが・・・ト・ホ・ホ・ホ。

IMG_6280c.jpg

今日は身近なところでお話を・・・。
たいがいの女性の方はマニキュアをしておられるでしょうね。
中にはネイルサロンで美しくなさっておられる方もあるでしょうし、
また「したことないわ」と言う方もおられるでしょう。

私は娘時代からマニキュアは欠かせませんでした。
というのも爪の色がとても悪く、
人前で手を出すことが恥ずかしかったのです。
爪の色が悪いというのは
「心臓が悪いから・・・」と言う説もあるのですが、
心臓には毛が生えているくらいですから至って元気。
いずれにせよ、つけていれば私自身もルンルン気分で楽しくなり、
人前にも気後れせずに手を出すことができます。

IMG_6562c1.jpg

ここ数年はラメが入った薄いベージュを塗っていますが、
夏場はやはり奇抜に!派手に!・・・と
今夏は真っ赤や濃いピンク色をつけてみると
面白いことに元気が出て、楽しくなりました。

私の指は太くて短くぶっ格好。
その上、爪も伸ばしたことがなく、深爪です。
ここでお見せすることはとてもできませんが、
細く白い長い指に美しいネイルをされている方をみると
「一度はやってみたい」と憧れます。
でもね、持って生まれた素材が違うので諦めの境地ですが、
ま、ひとり密かに楽しんでおります~ぅ。

水仕事をするのでマニキュアは剥げやすいので
お安い物を買っては良く塗りなおしています。
お安いから剥げやすいのでしょうか。
少々疑問がわきました。

IMG_6561c

yasukoさんの素敵なブログ晴れたらいいね♪
お伺いすると五目並べがあって
2、3回遊ばせていただくのですがいつも5、6手で負けます。

あまりに悔しいのでいつもNHKの囲碁講座で
勉強している旦那様にやってもらったら
「あなたの勝ちです」と・・・。さすが!我が旦那様!

またお邪魔した時に遊ばせてもらって
いつかは勝ちたいと思っています。
ガンバル!!ぞ~ぉ!

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
今日は盆踊りが予定されているところが多いと思いますが、
お天気が持ってくれればいいですね?

今日も薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

近々 孫の誕生日なので&横浜みなとみらい


4日、月曜日、JR横浜駅の隣駅の桜木町に
孫達の服を探しにちょこっとでかけました。

IMG_6536c

みなとみらいではもうお馴染みの
70階建てのランドマークタワー。
69階には360度見られる展望台があります。

帆船

↑ 7月21日、海の日に旦那様が写した帆船日本丸。
帆が張られ、大海原に今にも出港しそうです。

IMG_6535c

特別の日以外の日本丸はいつも丸裸です(笑)
過日(5日)の花火は
この場所から観るのが一番綺麗だと思います。

今回お目当てのお店はクイーンズスクエアの2階のザラ。
レディースは勿論、メンズもキッズもあり、お安くなっています。

今月、6回目の誕生日を迎える孫娘。
昨年は来春はいよいよ小学一年生。
そろそろ難しいお年ごろに突入かな?
洋服にもあれこれと注文がくるかもしれません。
今のうちババ好みの服を贈っておこうと。。。

ザラc

白の長袖のチュニックと白のパンツ。

孫服4

秋口まで着られるかと、紺色の丈の短いボレロ。
姉妹お揃いで求めました。
誕生日はママのお里で迎えます。
きっと賑やかなお誕生会でしょう。

ちょっと移動してランドマークプラザのギャップ。
一部の商品は値下げされた値段から更に40%OF。
9月誕生日の5年生の孫息子に色々と見て歩きました。.

あとは興味がありそうな楽しい本を何冊か
選ぼうと思っていますが、
連日のこの暑さ、外出するには気合がいりますね。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
ベランダのハイビスカスは今も毎日咲き続けています。
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

芸達者のお二人さん&夏の夜空に・・・


IMG_6399-cropc

4日月曜日、水谷豊主演の「居酒屋もへじ」に
藤山直美さんが出演するので楽しみにしていました。
藤山直美さん言うと2006年、
作家田辺聖子さんの半生を描いたNHK朝ドラ「芋たこなんきん」で
毎朝、大いに笑わせてもらいました。

IMG_6538c

このドラマも”ポンポーン!”と歯切れの良い大阪のおばちゃん役。
何より自然な演技と”ここは見せ所、、、少し大げさに!”と
メリハリの効いた演技を披露。
こういうところは喜劇役者だったお父さんの藤山寛美さんそっくりです。

IMG_6541c.jpg

桂文珍さんとリズム感のある歯切れの良い
懐かしい関西弁(大阪弁)が飛び交う場面。

二人でボケと突っ込みの楽しい会話、
芝居の間(ま)も合いの手も息のあった名コンビ。
感心したり、思わず笑ったり・・・忙しい私でした。

着物姿も粋なもの。
直美さん、決して美人さんではないけれど、
どこかピカっと光るものをお持ちで庶民的で親しみが持てる人。
一度、お腹の皮がよじれるくらい大笑いする舞台を観てみたいです。

IMG_6544c.jpg

        

5日の夜、恒例の神奈川新聞社主催の花火大会。
横浜・みなとみらい21地区の臨港パーク前の海上で催され、
約20万人の観客は夏の夜空の15000発の花を楽しみました。

私はダイニングの出窓から顔を出してカメラを向けて・・・。
今年はずいぶん大きく、派手に見えましたが、
花火を写すのは難しいです(涙)

IMG_6549c
IMG_6553c.jpg
IMG_6551c.jpg
hanabi.jpg

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

皆様に感謝して♪孫は無事に帰宅しました♪~


IMG_6346c.jpg

7月28日から御五神島(おいつかみじま)
野外活動に参加した5年生の孫息子。
参加者42名と共に昨日、11時無事に閉校式を終え、
それぞれの家路につきました。

台風の影響で案じてましたが、
皆様から温かいコメントやたくさんの応援ポチをいただき
私は勿論、娘もどんなに心強く感じたことか・・・。
本当にありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。

疲れている孫とはそう、長話もできなかったのですが、
後半は台風の影響でテント生活を強いられ、
火を起こすにもマッチが湿って難しかったとか、
テントの中に虫が入ったりして熟睡できなかったとか・・・。
想像もつかない辛い生活だったようです。

海に潜った、釣った魚がさばけるようになったとか、
それでも楽しい思い出もいっぱい!

修了書c

辛い生活を乗り越え、立派な修了書をいただいた事は
生涯忘れることのできない素晴らしい思い出となり、
孫の一生の大きな勲章になりそうです。

ラーメンc

夢にまで出てきそうだったラーメン。
早速食べに出かけたようです。
さぞかしほっぺが落ちそうで今までで食べたことのない
一番美味しいラーメンと餃子だったでしょう。

キャンプ1

出発前に作った旗だそうです。
リーダー、サブリーダー、参加者7名がワングループ。
孫のグループはテント張りが上手で1番だったそうです。
きっとみんなで協力し相談できる仲良しグループだったのでしょう。

キャンプs

娘が迎えに行った時に写した写真ですが、
みんな素敵な笑顔で溌剌としていたようです。
きっと大きなことをやり遂げた達成感があったのでしょう。

みんな、学校が違いますが、たった10日ほどのお友達。
苦楽を共にした戦友と言っても過言ではなさそうです。
中にはこれからもずっとお付き合いできる子もいるでしょう。
こんな出会いも素敵なことですね。

キャンプ2

閉会式が終わって文句も言わず重たいリュックを背負い、
駐車場まで足早に急ぐ孫。
きっと頭の中は食べたいラーメン一色だったに違いありません。

キャンプ3

食器も枕も自然のもの。
昨夜は柔らかい布団中でゆっくり休んだことでしょう。
まだ10歳、それでも来月はもう11歳・・・。
逞しい男になったとばぁばは感心しています。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
今日は69回目「広島原爆記念日」
「No More HIROSIMA 」
多くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

コメント欄は閉じていますが
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夕飯のおかずプロの味&3本の赤ワイン


ここ数日、孫の、御五神島(おいつかみじま)
野外活動の記事を書いたばっかりに
皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

昨夜7時過ぎ、娘から「予定通り今日(5日)11時に迎えに行くから」
と嬉しい連絡が入り、私もほっとしております。
無事に帰宅できること、ここにご報告させていただきます。
本当に色々とありがとうございました。

IMG_6475c.jpg

8月1日(金)

冷蔵庫に卵がたくさんあったので
旦那様にかに玉ならぬえび玉を
陳建ちゃんの甘酢で作ってもらいました。

IMG_6515c

*陳建一の甘酢あん
.・チキンスープ カップ1 顆粒チキンスープの素(中国風)を
表示どおりに溶いたものでもよい。.
・酒 大さじ1 .・砂糖 大さじ1 .・酢 大さじ1 .・塩 小さじ1/3
.・しょうゆ 少々 .・水溶きかたくり粉 大さじ1~2

チキンスープを入れて火にかけ、酒、砂糖、酢、
塩、しょうゆを加えて混ぜる。
煮立ったら強火にし、水溶きかたくり粉を
少しずつ加えて混ぜ、とろみをつける。

IMG_6514c

イワシはフライが一番好きなのですが、
旦那様が「何と言っても塩焼きだ!」というので
塩をまぶして10分ほど置くと臭みを帯びた水分が出るので
キッチンペーパーで綺麗に拭き、グリルで焼きました。

4尾あったのですが、1尾はすでに旦那様のお皿の上。
私は内臓と頭を取って焼きます。

タコときゅうりの酢の物に茗荷を入れると
一層美味しさが増します。

ピーマンc

先日たくさん買ったお安いピーマンとしいたけ。
ただソテーして・・・。

IMG_6518c.jpg

 ワインはル・オー・メドック・・ジスクール2010年。

2日(土)

IMG_6519c

我が家のシェフが初挑戦。
和食の高橋拓児さんのピーマンと豚肉のしぐれ煮
シェフはNHK「きょうの料理」のお気に入りを録画しています。
これは2011年7月18日放送でした。
かぼちゃはオマケです。

小ぶりの鯵を三枚に卸してムニエルです。

鯵ムニエル

鶏レバーは甘から煮。これ好きなんです。

IMG_6523c.jpg

 シャトー・モンローズ2001年。
時間をかけて飲むと最後には甘く感じられるほどに・・・。
美味しいワインでした。

3日(日)

IMG_6524c

沢山買ったピーマンを使い切ろう連日、ピーマンが食卓に乗ります。

IMG_6527c

ブロッコリーと牛肉の炒めもの。
たった100gほどの牛肉ですが、ボリュームが出ました。

お惣菜c

ギンギンに冷やした焼きなす。
作りすぎて翌日のお昼に持ち越しでした。

IMG_6529c.jpg

 我が家のハウスワインになった
お馴染みのレ・トゥール・ド・ヴェルドー2006年。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
薔薇の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

子から母へ 島からの手紙 昨日の続きです♪~


昨日の孫のサバイバル生活をご紹介したところ、
皆様から温かいエールや応援ポチをいただき
本当にありがとうございました。
明日5日は「ばぁば帰ったよ!」と
元気な声が聞えるものと思っています。

IMG_6462-cropc.jpg

7月28日から8月5日の愛媛県教育委員会主催で行われている
無人島、御五神島(おいつかみじま)での
サバイバル生活に参加した5年生の孫息子。

Yキャンプ1 (1)c

生後6ヶ月から今だプール通いの孫。
泳ぐことが好きでこの企画に参加が決まってから
お風呂でシュノーケルの練習までしたという。

キャンプ2c

ところが前半は魚釣りなどができて楽しかったようですが、
台風接近でテント生活が続き、小さい頃から皮膚が弱く、
特に夏場は汗をかくと痒みが増します。
海に入れなかったのがとても辛かったようです。

島の孫から娘に手紙が届きました。
まずは自分のペットの心配をする優しい孫。
でも我慢強い子にしてはずいぶん辛そうな文面でしたが、
最後の「帰ったらラーメン行こね」に救われました。

キャンプ4c

娘のface bookの投稿から
「あんなに楽しみにしていた海。
懸念していたことではありましたが、
紫外線と海水がアレルギー肌には容赦ないのでしょう。
「辛い」。。。。という体験から得るものを信じて、
迎えに行く日までは私も辛抱。
ちなみに、チビトはジャンガリアンハムスター。
トゲオとマルオはオカヤドカリです」

他校の5年生のお友達もテント生活は
とても辛そうに書いていますが、
「帰ったらできることはやりたい」・・・と
何事にも代えがたい素晴らしい収穫。
孫も何か、精神的に大きな変化があるやもしれません。

    

昨夜は雨も上がり、キャンプファイヤーを楽しんだようで、
今日は離島して一週間ぶりに温泉に入り、
上げ膳据え膳でご飯がいただけるようです。
参加者42名の子供達、
どんな気持ちでご飯を口にするのでしょう。

孫を案じていた娘も「一校からただ一人の参加者。
この貴重な経験を作文か絵にして残させよう」と
ちょっと凹んだことも忘れて早くも教育ママ発揮。
ばぁばも昨夜はゆっくりと眠ることができました。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます
今日は外出しますのでコメント欄は閉じていますが、
向日葵の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

可愛い子には旅をさせよう♪~


IMG_1730c.jpg

5年生の孫がこの夏休みに一番楽しみにしていたのは
7月28日から8月5日の愛媛県教育委員会主催で行われる
無人島、御五神島(おいつかみじま)でのサバイバル生活。
参加資格は県下の小学校5年生~中学校3年生の 男女。
参加希望者が多く3倍の狭き門。50名ほどが参加しています。

Yキャンプ1 (1)c

28日朝、出発前に「今から出かけます」と
電話の向こうで元気の良い声が聞かれ、
「頑張ってネ?」とじじもばばも激励しましたが、



娘から送られてきたこの写真。
いったい、どうしたのでしょう。
荷物が重いのか、、、行くのが嫌になったのか・・・。
いやいや好奇心旺盛な孫にとって
そんなことはありえないと思っていたら・・・。

Yキャンプ1 (2)c

笑顔の写真が送られてきてほっとしました。

キャンプ2c

御五神島(おいつかみじま)のホームページを読むと
この 事業 のねらいは子供達が
「不便」 「不足」 「不自由」の [3不 ]の生活中 で、
「やりたいこ と」「やれること」 「やるべきこと」 を認識し
活動することだと思っ ています。
子供達が 共同 生活の中で自 分の価値を見出したり、
我慢する力や自分で考え行動する力を
身につけて 欲しいと思っています。
そして周りの人へ感 謝の心が育ってくればと願います。。。とありました。

    

テントを張り、火をおこしてご飯を炊き、
海で魚を釣ってすべて自給自足。
10日ほどのサバイバル生活。
肉親には甘えて涙することも他人には甘えられず、
辛いことも不安なことも打ち消し、
ただ自分との戦いの時もあるかと・・・。

物が豊富で何不自由なく便利な世の中に育った子供達。
孫を含めて参加した子供達は五感でも物事を感じ取り、
多くのことを学び、一回りも二回りも成長して
家族のもとに戻ることでしょう。

ただ台風12号の影響で現地は荒れ模様かも知れません。
大雨のテント生活。「大丈夫かな?」とババは心配していますが、
肝っ玉母さんの娘は
「大丈夫、自分で参加するって言ったから頑張ってるよ」と
まるで獅子が岸壁から我が子を突き落とすような口ぶり。
”可愛い子には旅をさせよ!”
今の娘はその心境なのでしょう。

誰一人として怪我をせず、事故もなく
参加者全員が無事に帰宅できますように。

 今日もご訪問をありがとうございます!
孫が元気な笑顔で帰ってきますように、
向日葵の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

お安いマーケット♪~あなたはミンチ派?メンチ派?


IMG_6473cc.jpg

昨日は旦那様の休日。
朝から食材を求めてはしごでした。
大手スーパーでは魚を中心にイワシ、タコ、鯵、鮭。
それにビール500ml、350mlを調達。
次に近くのマーケットへ。

IMG_6513c.jpg

桃の白凰がずらりと勢揃い。
桃は岡山の白桃のコクのある甘さの味が忘れられないのですが、
ま、食べてみようか。。。と一盛り450円。
甘くてジューシー、美味しかったです。

IMG_6512c.jpg

会津産しいたけ5パックで200円。
ものすごい量のピーマンが200円。
坂出産きんとき、キャベツ、大根、レタス、ゴーヤ
トマト、きゅうり等など占めて2170円。
大手スーパーや他店ではとても買う気にはなれません。

IMG_6511c.jpg

このマーケットの安い肉屋さんもひいきにしていますが、
昨日は肉の買い物はなし。

お惣菜コナーにはコロッケや餃子、焼売、
鶏のから揚げなどありますが、お昼のおかずにメンチカツ。
1個110円、3個で300円。勿論3個お買い上げ!
さすがに肉屋さんのメンチカツは
お肉たっぷりで揚げたては美味しいです。

ところで関西在住の時にはミンチカツと言っていたのですが、
こちらに来るとメンチカツと表示されています。
はじめは”へッ?”と不思議だったのですが、
今は「どっちでもいいんじゃない?」なんて思っていますが、
調べるとミンチ肉は英語で「minsed meat」
横浜や東京の洋食屋さんが「ミンスミートカツレツ」として売り出し、
いつのまにか憶えやすいように和製英語化して
「メンチカツ」になったそうです。

IMG_6509c

一昨日(31日)の夕食。
あまり暑かったのでふるさと近くの”揖保乃糸”
やはりコシがあって・・・。美味しいお素麺ですが、
沢山食べるとお腹が水腹。。。
気をつけないと・・・。


IMG_6508c

今日もご訪問をありがとうございます!
暑い日が続いています。
熱中症にお気をつけてお過ごしください。
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

FC2Ad