野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2014-10

最近はひどくおせっかいなばぁさんです(;~〓~)


ベランダのピースが見事です。
初めは黄色っぽかったのですが、不思議なことに
日が経つに連れてピンクっぽくなっていきます。

IMG_7519c.jpg

世の中、良く気がつく人や気が利く人がおられますが、
それがこうじておせっかいと取られる人も多いです。
先日、コンビニで4通のメール便を出す時、
女性スタッフが私が保存する番号がついた控えのシートに
受取人の名前を一人ずつ書いてくれました。

このスタッフが名前を書いてくれなければ
後日、メール便追跡が確認ができにくいので
私がペンを借りて名前をいれる羽目になっていたでしょう。
気が利く彼女に「ありがとう!間違わなくて済みます」と
ひと言、お礼を言って店をでました。

でも人によっては「余計なことをして、おせっかいだ!」と
目くじらをたてる人もいるかもしれませんね。

IMG_7521c
(まだ可愛い蕾も・・・)

最近、デパートでもお店でも買い物を済ませると
スタッフがレジカウンターから品物の袋をさげて「そちらまで・・・」と
店の表を指さし、見送ってくれるところが多くなりました。

これはサービスの一環なのでしょうが、
何だか追い出されているようで嫌な感じがし、
「まだ見せていただくのでここでいいです」と
レジ前で品物を受け取ります。
この場合も人によっては「丁寧でいいわ、嬉しいわ」と
言われる人もおられるでしょう。
人それぞれに受け取り方、感じ方は違うのは仕方がありません。

私はどちらかと言うと気が利き過ぎ、お世話しすぎて
”おせっかい!”と取られることが多いですが、
そのボーダーラインが難しいです。

時々、親切が仇になりそうなことがありますが、
「あの時こうしてあげてれば良かった!」とか
「こう言ってあげれば良かった!」と後悔するより、
自分の思ったこと、感じたことを言動に移すほうがいいかな?と
最近は益々、おせっかいばぁさんになっています。

朝焼け2

毎朝、5時前には起床しますが、外はまだ真っ暗。
キッチンに電気をつけて朝食の用意です。
5時半頃、やっとお日様がお目覚めですが、
今日はお天気は下り坂のようですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

毎年 元気な文字の賀状が届きましたが・・・


IMG_3826c.jpg

一昨日、旦那様の携帯に着信音。
小学校の同級生のようでしたが、話す旦那様の声は低くて暗く、
「何か、悪い知らせ」と察知しました。

受話器を置くと「Oが亡くなったんだって!」と
狐につままれたような表情でした。

私は面識はありませんが、
毎年、いただく大きな文字の年賀状を見ては
「お元気で陽気な方なんだな?」と想像していました。
そういえば今年はお年賀状が届かなかったのは
体調を崩されておられたのですね。

家族葬ですでに荼毘に付されており、
今日は親しい方々で”お別れ会”
旦那様も会社を休んで参列です。

勉強もいたずらも共にした小学校同級生が
逝ってしまわれるのは本当に淋しいことですが、
悪ガキ共で賑やかに送ってさしあげたら
きっと喜ばれるに違いありません。
安らかに・・・とご冥福をお祈りします。

::::

昨日はクローゼットの奥の方の喪服を引っ張りだし、
お数珠、白のワイシャツ、黒い靴下、ネクタイ、
そして香典袋などあまり使わないので総点検。
突然のご不幸には常々備えが必要ですが、
あまり歓迎できない備えです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


早くも来年の同窓会準備です&「永田町 黒澤」


昨日は来年の中・高校の同窓会の幹事が
国会議事堂のある永田町に集いました。

IMG_7507c.jpg

今まで幹事は2人でしたが、この年になると本人にも家族にも、
いつ何が起こるかわからないので3人。
こんな心配もしなくていけないなんて
年は取りたくないものです(涙)

日程やレストランなどの相談の為、友人が案内してくれた「黒澤」で
映画監督、黒澤明が好んだというお料理の数々を食してきました。

この店の内外観は映画「用心棒」のセットを再現したものらしく、
お玄関からはもうすでに監督の世界のようでした。

黒澤c

個室をお願いして3人でゆっくりと2時間半のお食事とおしゃべり。
お店の方のお話では監督は画家志望だったそうで、
お部屋には絵コンテが飾られていました。

秋の落ち葉c

ランチコースをオーダー。
こだわリ抜いたお料理はどれも美味。

IMG_7500c

お蕎麦がご自慢というだけに
このお蕎麦、コシがあって美味しかったです。

蕎麦c

デザーには秋らしい季節感が・・・。
そして心地よいサービスが何よりのご馳走。

お食事をしながら話すことは
「あっちが痛い、こっちが悪い、、、」とやはり健康のこと。
「これから楽しいことがあるのかしら?」と
人生終わりのような口ぶり。

そう言っているかと思えば
「○○へ行ってみたいわね、○○も○○も食べてみたいし」
と欲張るから女って面白い。
二人ともご夫婦仲も良く、
明るく弾んだ声と幸せな笑顔が印象的でした。
で、肝心の同窓会の話は決まらず、次回持ち越しとなりました(*´Д`)=。

お店を出てから近くの日枝神社に家内安全を願ってお参りしました。
境内はそんなに広くはありませんが、きれいな神社でした。


IMG_7504c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、”ほのか”の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

旦那様曰く「冥土の土産に」♪二人の友に感謝です♪


IMG_7438c

今年6月に54年ぶりに小学校の同窓会があり、
その後、私の胸の中には
いつか関西の故郷で歌うことができたらと願っていました。

40ウン年前に卒業した音大のHPを見ていると
来年、創立100週年を迎えるにあたって
4月に同窓会主催のお祝いコンサート開催の記事を発見。

要項には
*申し込みは12月1日から2015年2月28日まで
応募者多数の場合は先着順
*共演者・伴奏者とも卒業生
*10名(団体込み)
*演奏時間は15分。。。とありました。

「え~ぇ、歌ってみたい!」と旦那様に話すと
「やってみれば?冥土の土産にいいかも」と大賛成。
母校の記念すべき舞台で歌えるなんて・・・と
何でもミーハーの私はもうプログラムを考え始めました。

ピアノはこちらのコンサートでいつも弾いて下さる
高須さんにお願いしようと思っていたら、
母校の卒業生という条件なので、
昨日、音大の同級生坂口茉里さんに
ピアニストさんを紹介していただくことにしましたが、
まず先着10名のうちを確保することが先決。

でも申込期間が12月から約3ヶ月なのに先着順とは。。。
抽選の間違いじゃないかと思うので本部に確認しようと思います。

IMG_7395c.jpg

又もう一つ嬉しいお話が飛び込みました。
過日、関西にいる幼なじみののぶちゃんに
コンサートの会場を相談したら
彼女の友人が姫路で年4回コンサートを主宰をしているので、
私のことを話すと「どうぞどうぞ!」と歓迎してくださったようです。
演奏時間は一人15分ですが、私には30分下さるとのお話。

またプログラムの印刷などすべてやって下さる上に出演料は格安。
勿論、伴奏はのぶちゃんにお願いしますが、これがまた楽しみ。
彼女も忙しいので6月のコンサート出演をお願いしました。
私の突拍子もない思いに力を貸して下さる
二人の良き友人に感謝のあまり言葉もありません。
本当にありがとうございます!

10月には音大同窓生関東支部のコンサート出演を
希望している他、毎年恒例のヴォーカルコンサート、
その間に音楽ボランティアやディケアセンター訪問があるので
にわかに忙しくなってきましたが、
このまたとないチャンス、絶対に頑張りたいと思います。

それにしても我が旦那様「冥土の土産に」とは・・・。
お迎えももう少し、待ってもらわないと
まだやることがいっぱい残っています。

途中でへこたれないように、音を上げないように有言実行。
皆さんにお話しちゃいました☆^(o≧▽゚)o

      

さてと・・・ここからはお馬さんのお話です。

トウホウジャッカル

26日(日)は京都競馬場で3歳馬限定の75回菊花賞。
一番人気のダービー馬ワンアンドオンリーは9位。
優勝は震災の日、2011年3月11日生まれのトーホウジャッカル(牡)
3000mの芝を走りぬけ、勝ちタイムは3分1秒(日本レコード)。

菊花賞

解説者の話によると昨年、腸炎をわずらい50kg減。
関係者は競馬馬になれるかどうかも心配されたようです。
デビューが遅れ5月31日。生命力があるトーホウジャッカル。
これからが楽しみなお馬さんです。

IMG_7489c.jpg

酒井学騎手。17年目にしてこの勝利。
トーホウジャッカルと共に初栄冠を掴んだ。
次は有馬記念に出馬を視野にいれているようです。

これからお馬さんを観る機会も多くなりますが、
またお付き合いくださいね。

IMG_7494-cropc.jpg

天皇賞はイスラボニータ、フェノーメノ、 ジェンティルドンナなど
名馬、実力馬が出走予定。今から楽しみです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

嬉しい高島屋優待セール&ピースが見事に咲きました♪~


6月に千葉の京成バラ園で3種類の苗を買いましたが、
10月9日に初めて咲いたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
25日に切って今はこの通り器に入れてテーブルの上です。

IMG_7454cc

昨日、ピースの蕾が次第に開き、豪華な薔薇に変身しました。
薔薇らしい薔薇、、、綺麗です。

IMG_7470c

25日から来月3日まで高島屋の優待セールが始まりました。
ここ数年、高島屋もあまり利用することが無くなったので
年会費2000円のタカシマヤカードは昨年、ボツにして
年会費無料の高島屋セゾンカードに切り替えました。

このカードでも高島屋カードと同様、優待セールでは
品物によって10、15、20%OFFになり、
昨年はステージドレスを15%OFFでゲット。

今年はコンサートのお客さまにお返しをと出向きました。
いつも姉が送ってくれる美味しい神宗(かんそう)の塩昆布。
10時開店と同時に小走りで・・・。
もうすでに7、8人の列でしたがお徳用3袋の整理券をゲット。
気の知れた方には沢山召し上がっていただこうと・・・。
あとはちりめん山椒を・・・。

かんそうc

近澤レースは大好きですが、
最近は商品が少なくて選択の余地がありません。
お若い方お二人にドイリーを。

高島屋の中の文房具の伊東屋さんも割引セール。
PTAコーラスの方々に記念品を探しました。
いつものように来年のお花のカレンダー。

最終日の3日までにはまだ日があるので
まだ欲しい物があるのでまた出かけて行きたいと思います。
優待セール、、、とても嬉しいです!

IMG_7465c.jpg

薔薇も元気に咲いていますが、
盛岡の姉宅から持ち返ったハイビスカスもまだまだ元気。
いつまで咲くのだろうかと思いますが、
旦那様の予定ではもうソロソロ切って来年に備えるようです。

IMG_7439c

何ということ!全然別のものに変身。
さつまいもを煮過ぎてしまったので
砂糖と牛乳、バターを加えてマッシャーで押しつぶし、
卵をかけてスィートポテトもどきを作りました。
部屋中、バニラエッセンスの甘い香り。
美味しい紅茶でいただきました。

IMG_7451c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
元気なハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

珍しいことにワインは1本でした♪~


薔薇の3種類目のピースが咲き始めましたが、
気温が低いからでしょうか、花びら一枚ずつが
ずいぶんゆっくりと開いていきます。
全開するのを楽しみにしていますが・・・。

IMG_7448c

夕食とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

18日(土)
前日からスキークラブのメンバーで伊豆テニスでした。
帰りにJR大船駅中でお惣菜を買いました。
海老、ホタテ、黒豚、豚の4種類のシュウマイです。

IMG_7386c

アール・エフ・ワンのサラダも・・・。
200gってほんのわずか。

IMG_7387c

簡単に豚の炒めもの。
この日は疲れてワインを飲む気もせず、ビールオンリーでした。

IMG_7388c

19日(日)
疲れたのと腕の筋肉痛。家でおとなしくしていました。

IMG_7399c
IMG_7400c

IMG_7401c

 シャトー・ラネッサン2010年。
開けた時は香りもお味も硬くてガッカリでしたが、
時間が経つとまろやかに・・・。
早くから開栓をしておかないといけません。

IMG_7404c.jpg

23日(金)まだ皮と種を抜いて冷凍した冬瓜が残っています。

IMG_7409c

NHK「きょうの料理」のビギナーズで
秋刀魚をフライパンで焼いていました。
へぇ?と思いつつ真似して焼いてみましたが、
グリルで焼くほうが皮がパリっとして美味しい気がします。
でもグリルはあとの掃除が大変なのです。

IMG_7423c

合い挽きを少し残して甘辛のそぼろに。
熱ご飯にぴったり。
白菜、少し安くなってきました。

IMG_7424c

先日のPTAコーラスでメンバーからお手製の梅干しを。
梅干し苦手の私でしたが、美味しくいただきました。

IMG_7429c.jpg

31日は私達の世代ではあまり馴染みのないハロウィン。
同じくコーラスのメンバーからいただいた
ドリップコーヒー詰め合わせです。

IMG_7431c

関西ではたつの市の醤油はヒガシマルを使っていましたが、
こちらのスーパーでは薄口醤油はあるのですが、
濃い口はみつからないのでヤマサかキッコーマンを使い始めました。
久々にヒガシマルの懐かしいうどんスープ。
何十年ぶりかで買ってみましたが、色は薄いですが結構な塩味。
「こんな味だったかな?」と思い出すのですが・・・。
もっと水を入れれば良かったのですね。

ヒガシマル

 今、我が家のベランダで咲いている可愛い
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝からタンスの中をひっくり返して・・・


ベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコが
次々と咲き始めました。
最初に咲き始めた花と比べると赤の部分が少ないようです。

IMG_7434c.jpg

2日間の雨も上がって、昨日は朝からいいお天気。

さー頑張ろか~・・・とスイッチが入りました。
シーツやパジャマもタオルもキッチンマットも
そこら辺の物も洗濯機にほり込んだら洗濯竿3本が満杯。

このところ寒くなって一昨日朝は14度。
家の中でもフリースを着て過ごしました。
こうなると衣替え。
昨日午前中は断捨離を兼ねて頑張りました。

私の衣替えは簡単。なんせ断捨離で着ない物、
汚れてみっともない物はすべて処分済み。
タンスの底も見えるほどです。
それでも夏物はまた捨てるものも出てきたり、
下着類やストッキング、ソックスなども
この際エイヤ~っとビニール袋へ。

クローゼットの中の冬物も長年はいていないスカート、
よれっちになったセーターやまだ着れる物など総点検。
もう古い物ばかりで外出着のお洒落っぽいものがありません。
この冬お気に入りを1枚だけ買おう・・・と楽しみが増えました。

IMG_7438c

問題は捨てるのが嫌いな旦那様。
留守中を狙って捨てないと
「なんで捨てるん?」となかなか捨てさせてくれません。

5年前に単身赴任した時、色々買い揃えたので
今でも旦那様は私以上に衣装持ち。
それなのに着たきり雀、いつも同じものばかり着ているので、
着ないものは思い切ってビニール袋へ。
これでタンスの中はスッキリ、その上私の気持ちもスッキリ!

年がいって汚い物、サイズが合わない物、
あまりに流行遅れのもの等など着ているとちょっぴり惨め。
そして人にも不快感を与えないように。

いつも小奇麗にしていた母の口癖は
「40過ぎたら自分の顔に責任をもちなさい」と。
確かに生活、精神の乱れや健康状態は顔に現れます。

汚ならしいじいさんにならないように昨日は旦那様の髪の毛もカット。
ちょっとダンディーになったかな?

 我が家のベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
今見事に咲いています。
シニアブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日お約束したちょっと嬉しかったお話♪


ここ2日間は冷たい雨が振り、
出勤の旦那様と孫達の登園にアッシー君。
昨日は午前中は買い物に、
午後はPTAコーラスにと忙しい一日。
疲れました~ぁ~。

IMG_7392c

昨日は意味ありげな予告を書いてしまって(涙)、
少々後悔するところですが、こうなったらお付き合い下さいね?

IMG_7411c.jpg

ここ一週間ほど前の事だったでしょうか、
暑い日だったのでアイスコーヒーが飲みたいと
ドリップしていたのですが、
ちょっと左側の流しの方に身体を移動したら、
どうしたことか、このドリッパーに触れて、
キッチンカウンターの天板の上はコーヒー浸し。

キッチンマットにはコーヒーや豆粉が辺り一面に散らばり、
一瞬、「大変なことをやらかした!」と思いつつ、
あまりのひどさにどこから手を付けて良いものやら・・・。

フィルターにはまだ熱いお湯が入っていたのが
手の甲にかかり”アツッ!”と悲鳴にも似た声をあげたのでしょう、
ダイニングにいた旦那様が私のただならぬ声に
「どうした?」とキッチンへ飛んできました。

普段は何事にもゆっくりとおっとりし過ぎている(?)旦那様ですが、
それからの処置が素晴らしいこと。
「手は大丈夫か、水で冷やしていなさい」と言いながら
手早く天板にこぼれたコーヒーをキッチンの流しに流し込み、
床やキッチンカウンターに流れ落ちたコーヒーや豆粉を
何枚もの雑巾で拭き取り、
そのうち掃除機を出してコーヒー豆粉を吸い取り始めました。

IMG_7314c.jpg

手のやけどもなさそうだったので
「キッチンマットは洗濯するから・・」と小声の私は
情けないことにただオロオロするだけ。

そのあと旦那様は何事もなかったように
またダイニングにもどりましたが、
すぐに飛んできて早急に処置をしてくれたのは嬉しく、
またそれ以上に嬉しかったのは「何をしてたんや」とか
「アホやな~」と叱られなかったこと!

もしこれが反対の立場なら
「何をやってんねん!ボサーっとしとうからや!」とか
「この忙しいのに仕事を増やしてくれて・・・」とか
相手の詫びる気持も考えず散々、悪態をついていたでしょう。

いつも相手の気持ちになって接してくれる旦那様。
今回のことでは嬉しさと感謝がいっぱい!

これを踏まえて子供達や孫や他人様までにも
相手の気持ちを察して優しく接しよう
自分勝手で自己中心的な私は決心を新たにしました。

せっかく訪問していただいて
”な~んだ!あほらしい、おのろけか”とお叱りを受けそうですが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝ドラ”マッサン”が楽しみ♪ごらんになっていますか?


IMG_7360c.jpg

高視聴率だったNHK朝ドラ「花子とアン」が終わり、
次は見ようか?どうしよう・・・と考えるまもなく、習慣ですね、
時間になると自然とTVの前に座っていました。

今度は日本初ウィスキー作りに挑戦のお話「マッサン」。
これはニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝と
妻リタをモデルに夫婦の愛情と奮闘を描かれ、
マッサンこと亀山政春役の玉山鉄二さん、
妻エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんが主演。

櫻井賢チーフ・プロデューサーの言葉をお借りすると
「札幌オリンピックの“日の丸飛行隊”を支援し、
北海道余市の名誉町民となり、日本のウイスキー誕生を支えた
竹鶴政孝とその妻リタがモデルとなる“夫婦の奮闘記”。
国産ウイスキーの黎明期を創出した鳥井信治郎との出会いが
物語中盤を彩り、やがて舞台は大阪から北海道へと展開します。

熱血漢で不器用で、どこか脇が甘い愛すべき日本男児、
それがこのドラマのヒーロー・亀山政春ことマッサンです。
マッサンは、決してスーパーマンではなく、
不器用にまっすぐに激動の時代を生き抜いた人間味あふれる人物です。
そして、母国スコットランドを離れ、
右も左も分からぬ日本でマッサンを支え続けたヒロイン・エリー。
奥ゆかしさの中に大胆さを秘めた彼女は、
澄んだ瞳で“美しい日本人の心”を見出していきます。」


マッサンc

亀山エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは
米ニューメキシコ州出身の29歳。
おメメクリクリでとてもチャーミングな女性。
細かい演技が自然体でとても爽やか。

番組中”蛍の光”や♪~夕空晴れて秋風ふき。。。と
”故郷の空”を小声で歌う場面がありましたが、
美しい声には響きもあって
きちんと歌われるととてもお上手だと思います。
真っ白な可愛いレースのエプロンやブラウスを
見るのも楽しみのひとつ。

それにこのヘアースタイル、私が小・中学生の頃、
自分で結ったスタイルと似ています。
私は頭のテッペンにリボンをつけていましたが。。。

それにフォックスさんのクルクルお目目は
寝る時もどこに行くにもいつも一緒だった
可愛いミルク飲み人形の目にそっくり。

主題歌は中島みゆきさんの「麦の唄」
朝から「今日もやったるで~ぇ」と
闘争心が燃えそうな元気な歌声です(笑)

このドラマでエリーさんが日本人に対して
首をかしげるシーンが多いですが、
確かに日本人は「意思表示ができない」
「イエス、ノーが言えない」など浮き彫りにされ、
日本人特有の長所も欠点も見え隠れしますが、
それはまた別問題として私は毎朝楽しみに観ています。

IMG_7411c.jpg

朝ドラとは関係のないペーパードリップセットですが、
明日は私にとってちょっと嬉しいお話をさせてくださいな?

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
今、咲いている我が家の薔薇の中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫婦してひきこもりの一日。゚(゚´Д`゚)゚。


今日は我が家の薔薇から離れて・・・。
伊豆で見つけたお星さまのようなお花。
調べたら”ペンタス”のようですが間違っていたらお教え下さいね。

IMG_7376c

昨日は旦那様の仕事はお休みでしたが朝から雨。
買い物に出ることもなく、暇な夫婦。
私が今度フランツ・シューベルトの歌曲を練習したいので、
旦那様の大切なCDを何枚か出してもらいました。

IMG_7405c.jpg

もう亡くなられましたが、永遠のバリトン歌手、ヘルマン・プライ。
容姿も声もチャーミングだったソプラノのルチア・ポップ。
メゾソプラノとは思えない透明感のある声のアンネ・ゾフィー・フォン・オッター
現役の彼女も60歳ですが、まだまだ活躍できそうです。

IMG_7406c.jpg

歌いたい曲を何曲かピックアップして、
楽譜を見ながら聴いていましたが、どの曲も素晴らしく、
夫婦して懐かしい声にもうっとりと・・・。
欲張ってどの曲も歌いたい私ですが、
まだ一度も歌ったことがない「シルヴィアに」「最初の喪失」は
絶対にマスターしたいと思っています。

そして昔、歌った「糸を紡ぐグレートヒェン」「私の祝福を贈る」なども
次回のレッスンまでにはもう一度復習しておこうと思います。

IMG_7408c.jpg

旦那様が音楽を聴く時はオーディオラックから
いつも本格的に音を鳴らしていますが、
私はダイニングの本箱の上のWave music system III。
CDプレーヤー・FM/AMチューナーを内蔵した
小型高音質オーディオ。
簡単操作で音も良くてこれで充分です。

恵みの雨(??)昨日は夫婦でひきこもりの一日でした。

最後に今、ベランダで咲いている
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ”に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

またもや薔薇・薔薇♪最近の私ときたら(ノд`@)


薔薇の”ほのか”と”ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ”が
次々に咲き始めベランダに出るのが楽しいこの頃です。

IMG_7390c.jpg
(10月19日午前6時撮影)

どこの薔薇園もきっと豪華な薔薇が見られるのでしょうが、
ここ2、3日は雨の予報。
雨に負けないで咲いていて欲しいです。

IMG_7392c

我が家のお抱えガーデナーは薔薇をもう一度咲かせるために
↑の薔薇を短めに切ったので水に浮かべました。
造花のように綺麗です。

IMG_7398c.jpg

最近の私は自分でも呆れるくらいノロマになりました。
毎日急がなくても良いことまで急ぎ、
家の中では駆け足状態でしたが、
ここ数年、特に最近はあまりにもゆっくりのんびり、、、。

以前は8時には掃除洗濯、家事全般を終了していたのに、
今は午前中の家事が終わるのが9時過ぎ。
それからよっこいしょ!どっこいしょ!と腰をおろして
お茶をしながらみなさんのブログにお邪魔して
コメントのお返事をしていたら10時半頃。

IMG_7395c.jpg

日によって買い物に行ったり、
歌の練習をしていたらすぐにお昼。
洗濯物を入れて夕飯支度をして、ご飯を食べて。。。
はい!今日はこれでおしまい!
モットーとしてる”のんびりゆっくり”はいいのですが、
一日の早いこと早いこと。
時計の針は一日、容赦なく回っています。

それに又、一番情けないことは物忘れが酷いこと。
固有名詞が出てこない、
人の名前が出てこないというのは日常茶飯事。

お茶や煮物をしてその場を離れると
うっかり忘れてしまって危うく鍋を焦がすところ。
掃除中、電話がかかると掃除をしていたことを忘れ、
掃除機を見て”あ、そうだった!”と思い出し、
旦那様の出勤日と休日を間違ってお弁当のおかずを無駄にします。
挙句の果てにブログのコメントを入れたら
どなたに入れたかを忘れる始末。あ~~ぁ!

IMG_7395c.jpg

自分ではしっかりしているつもりが、やはり”つもり”はつもり。
この先、老化をたどる一方の私。
”何とかしよう!”と前向きな考えはどこへやら。
現実の自分に目を向けて付き合わないと仕方がないと
悲観に暮れ始めたこの頃です。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ブラボー!伊豆テニス♪楽しい仲間と美味しいお食事


我がスキークラブでは毎年3回、伊豆高原テニス(春、秋)
草津テニスの企画があります。

IMG_7360c.jpg

伊豆高原テニス、今年は17、8の両日でした。
昨年から今年にかけてコンサートや腰痛などで
参加を見送ることがありましたが、
今年は1年半ぶりの待ちに待った参加。

伊豆はいつもロブィングさんにお世話になっていますが、
ここは松岡修造さんがテニスを通じて子供達を叱咤激励しながら
精神面を鍛えるという番組、
「熱血テニス塾」の収録リゾートホテルでもあります。

一昨日にTV放送がありご覧になられた方もおありでしょう。
6人の子供達、涙を流しながらも最後まで良く頑張りました。
それ以上に修造さんの嬉し涙が印象的でしたね。

ロビングcc

12時過ぎにロブィングに着き、新鮮な鯵が手に入らなかったとかで
ランチはいつもの鯵丼ではなくこれもまた美味しい鉄火丼。
男女14人は腹ごしらえも済ませていざ出陣!
今回のコートは徒歩7、8分のLコート。
その向こうにTV収録のコート。
2日目はこの3面を我々101スキークラブが使わせていただきました。

IMG_7346c

道すがら可愛いお花を見ながら・・・。

花4v

男子8人、女子6名。最初はミックスダブルスから始まり、
男子ダブルス、女子ダブルスとプレーを楽しみましたが、
いや~、自分の凡ミスや消極的なプレーに腹が立ちます。

ボレーをすれば前にポチョン!スマッシュをすればネットにポチョン。
攻めのロブを上げるとベースラインを遥かにオーバー。
でも「さすがにストロ-クのスライスは健在ですね?」と褒めて下さるT幹事さん。
スライスは上から下へ振り下ろすのでドライブに比べると年がいっても楽な打法。
地面に落ちると外に跳ねるので返球が難しいそうです。

メンバーの中には毎週、レッスンを受けておられる方、
地元のお仲間たちとプレーを楽しんでおられる方が多く、
つけ焼きの私とは違ってさすがに
ボール感覚、試合感覚が違って肝っ玉が座っておられます。

それでも2日間、パートナーに恵まれて負けなし、全勝。
最後のプレーで私のパートナーが足が攣りそうだと
2-2で引き分けたのが心残りでしたが。。。

風もなく絶好のテニス日和に恵まれましたが、
美味しいお食事やメンバー達と会えるのも楽しみでした。
マネージャー自らキンメのシャブシャブをご馳走してくれます。
出汁に6秒入れて喧嘩をしないように平等に各器に。

キンメのシャブシャブ

限定伊豆高原ビールは乾いた喉に美味しい~!
その上贅沢にも松茸ご飯。我が家では食べられません。
お刺身や牛肉のたたき、海老のグラタンなど
メニューはいつもと変わりませんが、
一年半ぶりのご馳走でした。

このあと夜遅くまで飲んで喋って大笑いの懇親会。
私は夜は苦手なので10時で部屋に戻りましたが、
皆さんは延々と続いていたようで・・・。
それでも朝はシャンとして朝食に来られるのが素晴らしい!

夕食c

小鉢が写っていませんが、朝食も美味しくすべて完食。

朝食c

帰る日はマネージャーがいつもお食事処へ連れて行ったくれるのですが、
電車時刻のこともあり、ロビィングさんでランチをお願いしました。

金目鯛の頭は旦那様、魚をむしるのが下手な私は尾っぽ。
柔らかくて辛くもなく甘くもないお出しはいいお味。

キンメの漬けc

天ぷらとお刺身、ご飯とお味噌汁もついて2000円ほどとか。安い!

IMG_7383c.jpg

ダイエット中の私ですのに、筋肉量が増え、体重も増え2kgオーバー。
お顔もお腹も真ん丸ちゃんです。
こりゃ!えらいこっちゃ!まず胃を小さくしなくては・・・。

昨日は右腕が筋肉痛。サーブで頑張ったのでしょう。
あ~、情けない体になりました。

IMG_7340c

でかける時にはまだ黒い体液を出さないアゲハの幼虫、
どこかへうろちょろしてとんでも無いところで蛹になっても困るので
旦那様が虫かごに細工をして出かけました。
帰宅後、見てみると黒い蓋のところで蛹に。
あ~やれやれ!これで5匹全部越冬クラス。
来年の春のお楽しみです。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

肉と魚とお野菜と&美味しいワイン


2日間、伊豆高原でテニスを楽しみ、
昨日、怪我もなく元気で帰宅しました。
お天気も良く最高のテニス日和。
お話は後日聞いていただくとして
今日は先週の夕食の覚え書き。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_7375c.jpg

10月10日は結婚記念日でした。
お昼ごはんに私の大好きな鰤を焼きました。
脂が乗って美味しい!

IMG_7181c

9日のPTAコーラスでいただいた自家製の大きな冬瓜。
一度には食べきれないので
皮を剥き、適当な大きさに切って冷凍庫へ。
10日の夕食は11日の記事にしたのでパスします。

IMG_7182c

11日(土)保育所の孫の運動会でした。

IMG_7244c

またもや鰤の塩焼き。

IMG_7245c

 ワインは前日のお祝いの残り。
ゲファンエナンのシャルドネ・プラトー・ド・レーグル2012年。

IMG_7197c.jpg

12日(日)旦那様は平塚囲碁祭りに参加。
私はオルセー美術館展に出かけた日。

IMG_7260c

かぼちゃは煮ても焼いても美味しいですね。

IMG_7261c

マコン・ウシジー・ル・マランジェ2011年。

IMG_7262c.jpg

13日(月)体育の日で祝日。台風19号を気にしながら
先生主宰のコーラス練習日に出かけました。

IMG_7271c

今、秋鮭がとても美味しいですね。

IMG_7272c

冬瓜をさっと茹でて醤油をたらし、小松菜はごま油で炒めました。

IMG_7273c

 パラッツォ・デッラ・トーレ2011年。

IMG_7274c.jpg

14日(火) 未明に台風19号が荒れ狂った日

IMG_7280c

かぼちゃにお砂糖を少し入れて仕上げにバターを。
もやしが20円、お安いのは嬉しいです。

IMG_7282c

長芋が残っていたので、梅干しを少し乗せました。

IMG_7283c

南アフリカワインのカベルネ・ソーヴィニヨン・シラーズ2012年。

IMG_7284c.jpg

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

我が家の可愛い薔薇をご覧いただけますか?


今日もご訪問をありがとうございます!
昨日から伊豆高原へテニスに出かけています。
折角ですので16日午前中に写した
我が家の薔薇をご覧になってお帰りください。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_7331c.jpg

2つ目のモナコ。虫に食べられず、綺麗に咲きました。

IMG_7310c.jpg

IMG_7312c.jpg

3つ目の蕾も帰る頃は咲き誇っているでしょう。

IMG_7301c.jpg

↓ 13日に写したほのかですが、
成長が遅いようであまり開きません。

IMG_7270c.jpg

16日、3日経っても同じくらい。
でも色が少し変化しています。

IMG_7314c.jpg

額も開いていますが、花びらはまだまだ硬いようです。

IMG_7313c

帰宅した時には綺麗に咲いた薔薇に迎えられそうです。
今から楽しみにしています。

 以前咲いた河津バガテルの蕾も可愛いかったです。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

伊豆高原でテニスを楽しんできます♪


2012年に八方尾根で写した写真です。
紅葉も進み、山は冬を迎える準備をしているでしょうね。
気温の差が激しいので皆様、体調を崩されませんように。

5581あ

今日から夫婦してスキークラブのメンバー14名(うち女子6名)で
伊豆高原でテニスを楽しんできます。

ラケットを持つのは昨年6月以来。
サーブもストロークも上手に打てるのかどうか心配ですが、
そんなことは二の次。

楽しい仲間と大いに笑い、お天気も良さそうなので
久々のテニスをおもいっきり楽しんできたいと思います。
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね。

4847p

御嶽山に積雪。
今年の捜索も昨日で打ち切られたようですが、
行方不明者が7名ほど。
ご家族の方々の心中を思うとやりきれません。
死者56名、改めてご冥福をお祈りします。

 コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ダイエット中というのに♪懐かしいシューベルトの歌曲


ベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
すでに散ってしまいましたが、蕾が沢山できています。

IMG_7203c.jpg

コンサート前は体重を1.5kg位増やしたいのですが、
私の場合、せいぜい1kgくらいしか太りません。
その1kgをコンサート後、落とそうと思っているのですが、
これがなかなか減らないので少し意識してダイエット中。

IMG_7292c

ところが昨朝、ブロ友のyasukonさんのブログでみた
本場、広島のお好み焼き。あまりに美味しそうで・・・。
昨日のお昼に中華麺を入れたモダン焼きを作ってしまいました。

IMG_7293c.jpg

キャベツなど野菜を入れた焼きそばを作って取り置きし、
フライパンに水で溶いた小麦粉を丸く伸ばし焼きそばを乗せます。
この時、小麦粉が乾かないうちに
焼きそばを乗せないとくっつきにくくなります。

卵や三枚肉(ばら肉)を置いて少量の小麦粉をかけ、
ベースの小麦粉が焼けたらひっくり返し、
こちらも焦げ目がつくくらい良く焼きます。

IMG_7295c

焼けたらマヨネーズやケッチャプ、からしをかけてお好みの味で。
豚肉は絶対に三枚肉(バラ肉)。脂がでてカリ!っと焼け美味しいです。
私はモダン焼きというのですが、果たして本当なのか否か、
<モダン焼き>を調べてみるとありましたよ。

モダン焼き(「そばのせ」とも言う)は関西風お好み焼きの一種。
具材に茹でた(あるいは蒸した)中華麺を、
まだ片面しか焼かれていないお好み焼きの上に重ね、焼いたものである。

一枚でお好み焼きと焼きそばを同時に賞味できるという、
関西的な合理的発想が根底にあり、根強い人気がある。
中華麺の代わりにうどんを用いる場合もあり、
「うどんモダン」や「うどんのせ」と呼ばれる。
ボリューム感あふれる外見とそれに違わない食感が特徴である。。。。と

お好み焼きを食べるときはいつもビールが欲しくなりますが、
昨日はカロリーオーバーになるのでさすがに我慢、我慢でした。
今日からまたダイエットです!!

リサイタルc

4日にコンサートが終わり、
何か、勉強をしなくては。。。と今ちょっと迷える子羊。
30年前のリサイタルで歌った
シューベルトのHeimliches Loeben(秘めた恋)が歌いたくなって
楽譜を引っ張りだしました。

あの頃は東京から関西にレッスンに来られていた
フェリス女学院の故江口元子先生に師事していました。
あの時の先生の注意をいまだに覚えています。

三連音符が続く、綺麗なピアノ伴奏。
音大教授の梅本先生が夢見るように美しく弾いてくださり、
この日は旦那様のバースデーでしたが、
それどころではなかったことも思いだしました。

36歳の時に一度だけ歌った懐かしい曲。
そういえば今師事している宥子先生には
シューベルトはあまり聞いて頂いていないので挑戦です。
30年ぶりのこの曲、少しは上手に歌いたいと張り切っています。

IMG_7297c.jpg

病院への音楽ボランティアは来年4、8月しかないので
近くの地域ケアプラザのボランティアに登録しました。
こちらはお年寄りが多いので懐かしい童謡を選曲し、
みなさんで一緒に歌える歌もたくさん用意しようと思っています。

 今日もたくさんのご訪問をいただきありがとうございます。
寒くなってきましたが、お風邪などひかれませんように。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あれから10日経ちました♪~高橋選手引退表明


今日は虫虫さんのお話なので
お嫌いな方はどうぞスルーなさってくださいね。
今日はコメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いい致します。

IMG_7270c.jpg

ベランダの3種類の薔薇。
9日に花開いたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコに続いて、
今度は”ほのか”の可愛い蕾が・・・。

6日、ベランダの山椒の2鉢に5匹のアゲハの幼虫を見つけ、
鳥に食べられないように鉢ごと座敷に入れています。

IMG_7277c

3匹はすでにさなぎになっていますが、
あと2匹はまだ黙々と山椒の葉を食べ続けています。
今週、金曜日から留守をするので
早くさなぎになってほしいのですが・・・。

幼虫と蛹

さなぎになろうとする幼虫は真っ黒な体液を出し、
本能なのでしょう、蝶になる時に羽を広げやすい場所を探します。
それを知っている旦那様は少しでも環境を良くしようと
細い枝や枯れた葉っぱを綺麗に落としてやります。

↑写真右の子は上手に山椒の枝でさなぎになりましたが、
写真左の子は山椒の木から落ちたのか、
畳を這って私の木のお化粧箱の裏に糸をかけ
来年の春まで長い眠りにつきました。

座敷に幼虫を迎えてからは夫婦して
「5匹、いる?いない?いたよ!」と山椒の木の鉢の幼虫を探します。
あと2匹、早くさなぎになってほしいと願う夫婦です。
(追い:今朝1匹がさなぎになりました。あと1匹です)

<高橋大輔選手引退表明>

IMG_7285-cropc.jpg

昨日スケートの高橋大輔選手の引退表明。
いつもはっきりとコメントする彼ですが、
昨日は引退理由もあまり要領の得ない内容でした。

あの素晴らしい演技がみられないというのは本当に残念。
新聞には「銀盤の芸術家そして開拓者」とありますが、
まさにその通りです。
これから更に”前進”を目指しているのでしょう。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

嫌いな物は好きになる? 久々のコーラス練習♪


昨日は台風接近に伴ってベランダの鉢を室内にいれたり、
溝の水はけが良くなるように掃除をしたり・・・。
でも大した事もなくて良かったですが、
各地に大きな被害があったようで
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0819c1.jpg

昨日は朝から声楽の先生ご夫妻が主宰される
コーラスの練習に台風を気にしながら行ってきました。
先月は左わき腹のMRI検査で休んだ私。
少々、肩身が狭い思いでした。

IMG_6070c[1]

練習曲は中田喜直女声合唱曲集の中から
「石臼」「忘れな草」「雪の降る町を」の3曲と
フォーレのミサ曲から初めて歌う「SANCTUS サンクトゥス」

中田喜直さんの曲は音大時代に合唱授業で
ソプラノ旋律を歌っているので
今回は低い音の練習を兼ねてメゾ・ソプラノ担当。
新鮮な旋律で楽しかったです。
今年は来月で練習も終了。
総仕上げなのでもう一度復讐しておこうと思います。

IMG_7243c.jpg

先日スーパーで梅干しを求めました。
小さい時に「梅干しは一日一つ食べると難を逃れるのよ」と
母が良く言っていましたが、見向きもしなかった食品。
でも最近、何故か食べたくなって・・・。

塩分使用は8%10%などありますが、私は5%の物を探します。
何しろ食塩は敵!味噌、醤油も減塩使用です。

関西の私の家の食卓には納豆は並びませんでしたが、
結婚当初、東京育ちの旦那様から
「納豆は身体にいいんだよ」と言われると、
どう言うか訳か、子供がお腹にいるときには一日5~6個食べました。

今は週に1回ほどしか食べませんが、
梅干しにしろ、納豆にしろ嫌いな物が
好きになることってあるのですね。

誰かが言っていました。
「好き!とか嫌い!と言う嗜好は180度変わることがあるようですが、
”どちらでもいい”というのは眼中に無く、
意識していないので好きとか嫌いになることはない」と。
食べ物だけでなく、対人関係も
嫌いな人を好きになる場合もあるようです。
”意識する、存在意識”ってすごく面白いですね。

子供の頃からのチョコレレート嫌い。
私はいつの日か好んで食べるようになるでしょうか。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫婦別行動♪オルセー美術館展・平塚囲碁まつり


いつも休日は大体、夫婦で行動する私達ですが、
昨日は珍しく夫婦別行動でした。

オルセー美術館

友人からいただいたオルセー美術館展の招待チケット。
以前、見たので”今回はパス”と思っていましたが、
やはり見たかったのでエイヤー!と一人で鑑賞してきました。

オルセーc

日曜日なので混雑するだろうと10時には国立新美術館前。
入館するとすでにたくさんの人。日曜日なので早く開館をしたのかも。
名も知らぬ画家の作品も沢山あり、感動のしっぱなし。
ポストカードを買うのも迷いましたが、記念にこの4枚。

エドゥアール・マネの↓この「笛を吹く少年」
それぞれを検索すると
「印象派の父」「近代絵画の創始者」と呼ばれた彼が
34歳の時に描いた作品。
灰色で処理された背景に鼓笛隊の少年が
確かな存在感を持って、浮かび上がっています。
少年が地面にたっていることを表現しているのは足元の小さな影のみ。
顔は真正面から光を受けて、ほとんど影がありません。
マネは少年を包む空気感を描くことに成功しました。


IMG_7256c

↑ 「ゆりかご」ベルト・モリゾの作品。
我が子を見つめるベルト・モリゾの姉エドマ。
1874年開催の第1回印象派展に出品された本作に描かれるのは、
モリゾと共に絵画を学び作品を制作していたものの、
結婚によりその道が閉ざされた姉エドマと、
その2人目の娘ブランシュの姿である。
主対象のひとつであるブランシュをヴェールで
包み存在感を薄めることによって、
姉エドマの母性や幸福感をより強調している。


IMG_7257c

私が特に気に入ったマネの「ガラスの花瓶の花」と
モネの「ゴーディベール婦人の肖像」

IMG_6784c.jpg

さてと旦那様は昨年、初めて参加した平塚囲碁祭りに
今年も楽しみながら出かけました。

昨年の平塚囲碁祭りの記事

IMG_7263c.jpg

旦那様を含む素人7人を相手に打って下さるプロ基士は河野光樹八段。
まだ40歳で若い棋士です。

平塚c

そしてこの囲碁大会全体を回っておられ、
打ってくださったというお三人は
TVでお馴染みの石田本因坊と高尾紳路10段。

平塚c1

そして私は初めて聞く名前ですが、
台湾の女流棋士の謝 依旻(しぇい いみん)。
女流棋士の中ではとても強いと旦那様の評価。

囲碁の事はわかりませんが、
一手一手を覚えておられるあの記憶力には、頭が下がります。
プロ棋士は本当に頭の良い方ばかり。
脳の構造が違うのでしょう。

IMG_7264c.jpg

参加賞にタオルと抽選で4等だったとレトルトカレー。
夕食後、余程疲れたのか、
珍しく電気を点けっぱなして寝ていました。

  

昨日、私がランチをしたのは
国立新美術館を出て六本木駅に向かう途中の
孫 成順(ソン セイジュン)のお店中国名菜孫

TVで良く見るお顔。美味しそうなのでちょっと入ってみることに。
ところが席に案内されるまでにかなり待たされ、
席について「海鮮と野菜の温麺」を頼むと「できません」
「じゃ海鮮と野菜のビーフン」というと「時間が掛かるから他のものを」
仕方なく一番安い担々麺にしました(怒)

ホール内は中年と若い中国人の女性スタッフが2人で切り盛り。
これでは手が足らず、他のお客さんも不服顔。
それに中年スタッフの大きな態度。
後から思うにこの人は孫シェフの奥さんだったかも。
それなら尚更腰低く、接待は丁寧にしてほしいもの。

孫 成順さん本人は途中からレジに入っていましたが、
あまり愛想が良くありません。
担々麺のスープの味は良かったですが、麺の茹で加減が足りない。
折角、名画鑑賞をしたのに最後に不愉快な思いで店を出ました。
こんなことならスターバックスでも良かったかと・・・。

孫c
 
今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
台風19号が接近。どうかくれぐれもお気をつけ下さい。
今日は声楽の先生主宰のコーラスなので
お返事が遅くなると思いますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最初で最後 孫の運動会&園児から学んだこと(*/▽\*)


9日に咲いたベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
早く切ればもう一度咲くという旦那様。
写真を撮った後、花瓶に挿しました。

IMG_7203c.jpg

以前は2つ駅向こうの保育所に通園していた3歳の妹孫。
この4月から運良く、家から徒歩15、6分の
新設の保育所に入所できました。
ところが来春は姉孫と入れ違いになりますが
同じ幼稚園に入園するので
最初で最後の楽しい思い出の運動会になりました。

保育所運動会c

演技は↑ ”鈴割り競争”↓ ”おすしをつくろう”と全体の体操。
どの演技も大好きなママと一緒、パパはビデオ撮りに夢中でした。
↓「お寿司は何ずし?」と尋ねると「えびだよ?」と。
なるほど背中に背負っているピンクが海老。
あとはまぐろやたまごのお子さんも。
母娘が手を取りあって
観ていても微笑ましい可愛いお遊戯でした。

昨年はママにしがみついていた妹孫も今年は大ハッスル!
ひょっとしてこれは”運動会大好きばぁば”に似ているのかもしれません。

親子体操c

「こっちを向いて!」とカメラを向けると
すぐに「はい!ポーズ!」とカメラ目線。
来春、一年生になるお姉ちゃんより愛嬌良しさんです。

W・n

孫のクラスは10人だそうで、
クラスで作ったお揃いのTVシャツには名前が。
帽子には大好きなキティちゃんのアップリケ。
とてもお気に入りのようです。

演技や競技の内容も年齢が大きくなるほど難しくなりますが、
6歳児の”チャレンジ あの山をとびこえて”は
4、5mの助走から8弾の跳び箱にしがみつき、
登り切って”バンザーイ!”をしてこんどはマットレスの上に飛び降りる。
助走に失敗したらもう一度やり通すという厳しい競技もありました。

助走をうまく走り一度で成功する子、
失敗して再度トライしてもできない子。
名前も知らないお子さん達に”頑張れ!今度こそ!”と必死の応援。

登り切れない女の子の若いママさんは目頭を押さえながらビデオ撮影。
3回め、ようやくよじ登って会場は割れんばかりの大きな拍手。
ママさんも嬉しそうにお子さんに大きなVサインを掲げていました。

「人の手を借りず、自力で最後までやり通す」
それが大きな自信に繋がるのだと
また新たにこの頑張り屋のお子さんから学びました。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

42回目の結婚記念日を迎えて♪~


一昨日咲いたベランダのジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
最新の綺麗な姿です。
今日はコメント欄を閉じています。
最後に応援ポチをよろしくお願いい致します。

IMG_7188c.jpg
(10日 13時20分撮影)

昨日10月10日は私達夫婦の42回めの結婚記念日。
42年前のあの日は「体育の日」で祝日。
日本中の皆さんに国旗をたててお祝いをしてもらっているようでした。
でも今はただの10月10日です(涙)

何かの縁で結ばれた東男と京女の凸凹夫婦。
どのご夫婦もそうでしょうが、
ひとくちに42年と言っても山あり谷あり、
晴天の日もあれば嵐の日も。。。
末っ子で我儘な私を良くぞここまで見捨てないでいてくれたと
旦那様に感謝、感謝です。

二人ともあと数年で70歳の声を聞きますが、
これからも健康でお腹がよじれるくらい大笑いできる日々を
旦那様と一緒に過ごしたいと思っています。

特別なお祝いの日は素敵なレストランで
お食事をされるご夫婦もおられますが、
我が家はいつもゆっくりとワインを味わいながら・・・。
眠くなればすぐに眠りにつけるので嬉しい!

といっても昨夜はアギーレジャパンでお祝いもそこそこでした。

IMG_7190c.jpg

結婚祝いに高校のクラスメイトSさんからいただいた
ナイフとスプーンを出してきました。
小学校の同窓会で6月に会いましたが、とても元気そう、、、。

丸い箸置きは新婚旅行先で見つけた思い出の品。
夫婦箸は7月の夫婦の誕生日にもらったママからのプレゼント。
昨日から使い始めてます。

IMG_7192c.jpg

記念の日は”絶対にサーロインステーキ”と決めていた私。
ちょっと薄くて不服ですが、旦那様の焼き加減もGOOD!
とても美味しいお肉でした。

IMG_7195c

村田吉弘さんレシピから。。。

IMG_7196c

 ワインはゲファンエナンのシャルドネ・プラトー・ド・レーグル2012年。
渋みは殆ど感じられず、まろやかな味でした。

IMG_7197c.jpg

 シャトー・ラトゥール1997年。
これは記念日にふさわしいワイン。
穏やかな味で口の中でフワ~っと美味しさが広がります。

IMG_7201c.jpg

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

虫に食われたけれど♪夫婦の記念日


今日は東京オリンピックから50年だそうです。
あの頃私は高校生。
♪この日のために磨いた技とこの日のために鍛えた身体♪と
コーラス部が参加し姫路手柄山の球場で声高らかに歌いました。
体操のチャスラフスカ選手、マラソンのアベベ選手が忘れられません。
そうか、、、もう50年、半世紀なんですね。

IMG_7175c

5月に千葉県八千代市の京成バラ園で求めた三種類の薔薇の苗木。
以前の記事京成バラ園
旦那様は強風の時にはベランダから室内に避難させ、
虫がついたと言っては薬を撒いて取り除き
毎朝、我が子のように世話をしてきた薔薇たち。

昨朝、7時頃 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの
小さな蕾が少しづつ開いて

IMG_7170c.jpg

時間とともに薔薇らしく優雅に花びらを開き始めました。

IMG_7176c.jpg

虫に食べられてもお昼すぎにはこんなに立派に咲いて・・・。
何だか、健気で愛おしいです。

IMG_7178c.jpg

まだ蕾が沢山付いているので、
旦那様の楽しみはまだまだ続きますが、
世話することが好きでない私は眺めることが楽しみ~~♪
他のピースやほのかの蕾も徐々に大きくなり、
綺麗な花を咲かせることでしょう。

プリンセスc

今日は私達夫婦の結婚記念日。
この虫食いの小さな薔薇が何よりのプレゼントです。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
長年楽しんだ河津バガテルの中に
ワンクリックの応援ポチをしていただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

連日 手に汗を握って!&あ~ぁ 皆既月食


IMG_3203c1.jpg

9月19日から10月4日で開幕したアジア大会。
コンサート前であまりじっくりは観戦していませんが。
なんと36競技433種目、日本は47個の金メダルを獲得。
中でも競泳の萩野公介、入江陵介選手の活躍ぶりに
「水泳日本」が蘇ったような気になりました。
そしてレスリング女子の吉田沙保里選手も
15大会連続世界一という圧倒的な強さでした。

どの選手達も6年後の東京オリンピックには
技と身体を鍛えてそれぞれの活躍を期待しています。

IMG_7162-cropc.jpg

コンサートの翌日はスキークラブの総会でしたが、風邪気味で不参加。
家でテニスジャパン・オープン決勝戦を観戦。
錦織圭選手と身長196cm,カナダのミロシュ・ラオニッチ選手の対戦は
手に汗を握るほどの熱戦でしたが、圭くんが我慢強く粘り、2-1で連覇。
この試合後世界ランキング6位となった日本のエースです。

<世界ランキング>
1位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
2.ラファエル・ナダル(スペイン)
3.ロジャー・フェデラー(スイス)
4.スタニスラス・ワウリンカ(スイス)
5.ダビド・フェレール(スペイン)
6.錦織圭(日本)

何度見ても嬉しいですね。
次は5位以内を目標に・・・。頑張れ!圭君!

IMG_7160-cropc.jpg

5日の夜11時15分。
フランスロンシャンで行われた競馬の凱旋門賞。
昨年はオルフェーヴルが2着、武豊騎乗したキズナが4着。
昨年の凱旋門賞の記事

今年はディープインパクトの産駒ハープスター(川田騎手)、
j昨年出馬のジャスタウェイ(福永騎手)ゴールドシップ(横山騎手)が参加。
みんな日本のレースで見ている子。
どの子か一頭は?とちょっと期待はしてみたものの、世界の馬は速すぎる。
ハープスターの6位が最高でした。
早く日本馬が世界を制して欲しいです。

コンサートが終わってのんびりと。。。と思っていましたが、
手に力が入り、そうは問屋がおろしてくれませんでした。

=:=:=:=:=:=:=:=

昨夜は3年ぶりの皆既月食というので18時前からスタンバイ。
18時15分頃から欠け始め19時25分から1時間、
完全に地球の影に入り、21時35分に月食が終わる予定。

IMG_7164cc

ところが恥ずかしくて雲隠れしたお月様。
空のどこを探しても見えませんでした。

IMG_7163c

ここからは食事の覚え書きです。

3日(金)コンサート前日なのでワインは要らないかと思ったのですが、
グィっと飲んで朝まで熟睡しようと旦那様にあけてもらいました。

私がお気に入りの肉料理
村田吉弘さんの甘味噌レシピはすごくおいしくて田楽にも使えます。

鰯の塩焼きc

疲れるので簡単に・・・。
イワシだけ私が塩焼きにしました。美味し!!
ワインはル・オー・メドック・ド・ジスクール2010年。

IMG_7128c.jpg

6日(月)台風の日。
朝から気象情報とにらめっこ。
ベランダの植木鉢を出したり入れたり・・・。
疲れちゃって・・・。
 ランゲ・ネビオロ2011年を飲みました。

アルコールって疲労回復に一番いいと思っているのは
私達夫婦だけでしょうか。
それともただのワイン好きなのでしょうか・・・?

IMG_7154c.jpg

 今日はPTAコーラス練習日。
来月は交歓会があるので追い上げ練習です。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


あ~肝心なことを忘れていました!反省です!


ヴォーカルコンサートでいただいたブリザーブドフラワーの薔薇。
見ていると穏やかで優し気持ちになれます。

IMG_7157c.jpg

4日(土)に行われたヴォーカルコンサート。
歌の反省を忘れていました。これが一番、肝心ですのに・・・。

IMG_6747c.jpg
いつも感じるのですが、午前中のリハーサルでは
目いっぱい歌うことがあるので本番で力が尽き果てます。

今回のリハーサルでは80%くらいの力で
「平城山」と「ヘンデルのアリア」を歌うと
力が抜けて良かったのか、先生が「いいわよ、とっても」と
いつになく褒めてくださって安心してしまいました。

それが本番では仇になり逆効果。
「ヘンデルのクレオパトラのレスタティーボとアリア」では
最初から下手くそなレスタティーボが
表現力がなくなりそれ以上に下手くそに。
アリアも力が入って音程もイマイチ。
長い音も支えられず、もっと緩急と強弱をつけてシーザーを思う
クレオパトラの心情になりゆったりと歌うべきでした。

VocalConcert 005acc

これからは一曲目から自分の力が出せるように、そして
普段通り歌えるように地に足をつけて臨まなければ
後悔ばかりのコンサートになります。

このアリア、機会があればまたどこかで歌いたいですが、
この曲はピアニストの高須さんの他にはお願いできないかも。
高須さんのピアノは大舟も大舟、タンカークラス。
どんな荒波も私を安全な港に送り届けてくださいます。

コンサートs1 (2)-crop

「平城山」はどなたが歌っても名曲中の名曲。
高須さんのゆったりしたお琴とも思える前奏の心地よい音色に
酔いしれて、練習の時よりゆっくり過ぎてブレスが・・・。
あ~、何とみっともないこと!

VocalConcert 011acc

でも打ち上げの席で先生は「低い声も響いて良かったですよ。
自分で修正していく精神力の強さがあるのはさすがです」と。
難しい曲でしたが、褒めていただいたので
レパートリーに入れようと思っています。

聞きに来てくださった方々も口々に”感動しました”
”目頭が熱くなりました””言葉がはっきりしていて素晴らしかった!”と
おしゃってくださったので音が低く苦手だった曲だけに嬉しかったです。

つくづく思いました。
”私は褒めてもらったらダメになるから
これから先生にはボロクソに、、、
ボロチョンチョンに叱っていただこう。
「何くそ!」と歯を食い縛る方が私には良い結果が生まれそうです。

来年もこのヴォーカルコンサートに出演できるように
健康を維持して勉強していきたいと思います。

コンサートs1 (1)-crop

写真はスキークラブのSさんと
スマホで写してくださったSさんが送ってくださいました。
とても良い記念で嬉しいです。
お二人ともありがとうございました。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

遅い初対面でした&スキークラブ10周年♪~


大型台風18号の被害もなくほっとしておりますが、
地方によっては大きな爪あと。
被害に遭われた方々に御見舞を申し上げます。

IMG_7140c.jpg
(ヴォーカルコンサートでいただいたお花です)

旦那様と同会社の方が立ち上げられた
ワン・オー・ワン・マスターズスキークラブも
今年で結成10周年を迎え、今は105名ほどの大所帯。

スキーシーズンは海外スキーや国内スキーなど
各リーダー達がスキー場の手配をして
当日はゲレンデを隅から隅まで案内してくれます。

オフシーズンは山登りや紅葉狩り、テニスやゴルフなどの
スポーツ企画に加え、オカリナ教室や絵手紙教室など
盛りだくさんの企画を組んでメンバーを楽しませてくれます。

会員は後期高齢者以上の方も多いですが、
みなさんとてもお元気で一年中、何かしらエンジョイしておられ、
人生の良きお手本とさせて頂いています。

IMG_7151c.jpg

一昨日の総会と懇親会に体調を崩し参加できず残念でしたが、
旦那様がおめでたい記念のお饅頭をお持ち帰り。
これからも楽しく参加できるようにと祈りつつ、
小鯛焼きをいただきました。

総会に出席されたDomさんが
総会と楽しそうな懇親会の様子を書かれています。
Domさんの記事

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ここからは虫虫さんの記事です。
苦手な方は↑上の薔薇の中に
応援ポチをなさってからお帰り下さいね。
ありがとうございました。

IMG_7139c.jpg

昨年、我が家のベランダに来たアゲハの幼虫は9匹ほど。
今年は姿が見えず「もう来ないかな?」と
思っていた昨日、旦那様の「5匹もいるよ」と嬉しそうな声。

IMG_7152c

2鉢の山椒の木にもう3、4cmの大きさのアゲハの幼虫。
良くぞ、鳥に食べられないで成長したものだと。。。
もっと早く見つけてあげれば良かった!

この子たち、今から蛹になって
来年春生まれる越冬組かもしれません。
さてまたあれこれと気をもむ日々になりそうですが
綺麗なアゲハになることを祈って楽しいお世話が始まります。

アゲハのお好きな方へ
カテゴリに”アゲハの記録”がありますのでお読みくだされば嬉しいです。

IMG_7153c

 最後までお読みくださってありがとうございました。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これしきのことで(涙)新しいステージドレス


外は台風18号が吹き荒れています。
大きな被害が出ませんように。

IMG_7137-cropc.jpg

昨朝、起きると頭がガンガン、咳も少しありました。
お昼からスキークラブの総会と懇親会があり、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、
台風の影響もあり家でゆっくりと過ごすことに。

夜になると頭痛と咳は無くなりましたが、
喉が痛いのはやはり風邪のようです。

コンサートの楽屋はエアコン設定温度が27度。
暑くて25度に下げるとひんやりして・・・。
ステージでは沢山のライトの温度で歌うと汗。
楽屋に戻るとひんやりと・・・。
なんとまぁ、これしきのことで風邪をひくとは情けない!

IMG_7147c.jpg

今年買い求めて一部のクレオパトラのアリアを歌う時に着たドレスです。
昨年のドレスがお気に入り過ぎて
今年はあまりイメージがわかず、買うときは良かったのですが、
後で思うとちょっと落ち着きすぎて失敗だったかな?と。
でも出演者の人達は「可愛い~」とは言ってくださいましたが。

IMG_6921cc.jpg

上は黒のベロアでスカートはワインレッドに黒のドットのチュール。
それでは淋しいのでスパンコールを散りばめました。

IMG_6947cc.jpg

ワイン色のブレードを胸の周りに。

IMG_7056c.jpg

後ろにリボンを結んで、、ちょっと可愛らしく。
それでも旦那様は「少し地味だったね。リボンの色を変えたら?」と。
もっとインパクトのある色が舞台晴れしますね。

IMG_7149c.jpg

アクセサリーは大阪の姉から
もらった淡水のネックレスとイヤリング、ブレスレッド。
私はあまりピカピカ光る豪華なアクセサリーは似合わないので
いつもこのセットを使っています。

白ドレスc

二部の「平城山」の時は昔、買った白のシンプルなドレスですが、
買ってからすぐに胸元にレースとスパンコールをつけました。
最近は白を着る人が少ないようで、
私としては新鮮だったかと・・・。

聴いて下さるお客様もドレスも楽しみな一つ。
下手な歌も少しは聞き映えするかもしれません(笑)
因みに衣装替えをしたのは私だけでした。

        

14時からテニスジャパン・オープン決勝戦をTV観戦。
相手は身長196cmのカナダのミロス・ラオニッチ選手。
3セットの途中で放送時間切れ。
ニュースで錦織圭君、優勝の嬉しい結果。
万全の体調ではなかったのですが、
素晴らしいリターンや数々のショット。
世界ランキング7位。日本のエース。
これからの活躍が大いに期待されます。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヴォカールコンサートが終わりました♪~


IMG_7136c.jpg

昨日、ヴォカールコンサートが終わりました。
会場はJR東海道線戸塚駅下車、戸塚区民センターのさくらホール。
初めての会場でしたが駅から近くて新しく、
響きも良く歌いやすいホールでした。

IMG_7131c.jpg

車いすのスペースも取ってあったのは
障害を持たれる方に対して優しい思いやり。
これから新しいホールには常備されそうです。

IMG_7134c.jpg

会場は450席ほどで2階席もあり、立派な会場です。

IMG_7135c.jpg

ピアノはフルコンではありませんが、スタインウェイ。
音も柔らかく耳に優しい音色でした。

IMG_7139c.jpg

出来不出来はともかく、まぁまぁ無事に歌い終えたご報告。
打ち上げで帰宅が遅くなったので、
今日はここまでとさせてください。
↑ 今日の2つの綺麗なお花はお友達からいただいたお花です。

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日はヴォーカルコンサート本番です♪~


IMG_6881c.jpg

今日はいよいよヴォーカルコンサート本番です。
昨日は午前中に腰のマッサージと鍼の施術を受け、
お昼からは軽く練習して、声と身体を休めました。

9時過ぎに家を出て、午前中はリハーサルや記念写真。
14時開演、終了後は打ち上げと続きます。
どうか上手に歌えますように・・・。

IMG_6747c.jpg

昨朝、宅配が届きました。
誰から?と思ったら関西在住の幼なじみののぶちゃん。
神戸のフロインドリーブの焼き菓子の詰め合わせ。
すごく美味しそうです。

フロインドリーブc1

「○○ちゃんの歌がすごく聴きたい。声が聴きたい!
本番がうまくいきますようお祈りしています」と
可愛いカードに嬉しいメッセージ。
すぐにお礼の電話をかけたら懐かしい声にほっとしました。
いつも気にかけてくれる優しいのぶちゃん。
本当にありがとうございます。
私の歌声が関西まで聞えますように・・・。

 コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大のお気に入りランチです&先週の夕食とワイン


秋にも咲く、ハイントンルビー。春より小さいですが可愛いです。
お料理の覚え書き。コメント欄は閉じさせて頂いています。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_7103c.jpg

週4日は休日の旦那様。
その日のお昼ごはんはスパゲッティやうどんなどを作りますが、
大体は私がリクエストする旦那様チャーハン。
ベーコンやハムがないときは玉子とネギだけの
黄金チャーハンになりますが、ウーシャンフェン(五香粉)や
オイスターソースを隠し味に入れてご飯はパラパラ。
そんじょそこらのお店のチャーハンより美味しいです。

タイトルからしてどんな豪華なランチかと思われたでしょうね?
期待はずれで。。。ごめんなさい!
でもしつこいようですが、本当に美味しんです、このチャーハン

IMG_7094cc

店頭には赤い柿と一緒に青いみかんが並ぶようになりました、
青いみかんは私にとって小学校の運動会の味。
両親と姉とゴザに座ってお弁当の後にたべた青いみかん。
懐かしい味と香りにあの頃を思い出します。

IMG_7097c.jpg

9月26日(金)お安いスーパーへ買物に行きました。
いつも北海道産”ゆめぴりか”ですが、
この日は山形県産”つや姫”が安かったので5kg求めました。

どちらももちもち感と甘味があり、冷めても美味しいですが
つや姫のほうがコメ粒が大きく、少し歯ごたえがあるので
水を少し多い目に入れます。
ゆめぴりかよりちょっとあっさりお味のように思います。

IMG_7073c

豚肩ロースで塩味ステーキ。
今度はサーロインステーキをかぶりつきたいです。

IMG_7074c

豆腐は簡単に奴さん。

IMG_7075c.jpg

イタリアワインのコルテ・ジャッラ・リッパソ2011年。

27日(土)マッサージに行った日はヨーカドーで買い物。
巨人三連覇であれこれお買い得商品があり、
店内は混雑していました。

IMG_7077c

片栗粉をつけてパリパリに焼いた鶏肉に甘酢、、、いつものおかずです。
青森沖の秋刀魚が126円。
シソが枯れたので仕方なくバジル(笑)

かぼちゃc

茄子に切れ目を入れてレンジでチン!簡単で美味しいです。

IMG_7080c.jpg

 ルイ・ジャドのブルゴニュー2010年。

28日(日)なんだかんだと忙しく簡単にすき焼き。

IMG_7090c

これからは鍋物の季節、、、楽できそうです。ウフフ。。。

IMG_7092c.jpg

 シャトーヌフ・デュ・パープラ・ロケット2009年。

10月1日(水)旦那様は出勤日。
ブロ友のアリスさんが「レンコンからしマヨ炒め」を作っておられたので
真似ようと思いましたが、レシピがなくて”炒め”が”和え”に変わりました。
でもシャキシャキ感があり旦那様は「ウマイ!」と。
今度は”炒め”を作ってみます。

IMG_7120c

鶏肉と白菜の中華味。
味覇(ウェイーパー)で作ったこのソースが美味しい!

IMG_7121c

 今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
ベランダでまだまだ元気に咲いているハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今週末のコンサートを前に♪貴女の10月の運気は?


今日はコメントを閉じさせて頂いています。
最後に応援ポチをいただければ嬉しいです。

IMG_7107c

ベランダのプランターのスイートアリッサム。
一つのプランターですが、とても元気に咲いています。

IMG_7105c

いよいよヴォカールコンサートがこの週末にあり、
今、最後のお稽古です。

コンサートに向けて先生に聞いていただいたのは先月の11日。
それからはレッスンも受けず、
16日にピアニストの高須さんと合わせた時にご指導いただいただけ。

まだ歌えていない箇所など練習することは
自分でしっかりと把握できていたので
イメージトレーニングや部分的なお稽古をしました。

昨年はリヒャルト・シュトラウスの歌曲が3曲。
ドイツ語の歌詞を覚えるのも大変でしたが、
今年は
 北見志保子詩 平井康三郎曲 「平城山」
ヘンデル作曲歌劇「ジュリアス・シーザー」(HWV17)より
クレオパトラのレスタティーボ「このようにただ一日のうちに」
アリア「この胸に息のある限り」の2曲。

「平城山」は6月に勉強会で歌い、先生からも○をいただいているので
何とか、ブレスだけ頑張れば。。。と思っています。

楽譜c1

ただ問題は高音部があるヘンデル。
↑左下のメリスマがかなり下手くそ。
細かく響きが落ちないように歌えるようにしなくては。
右下のa(ラ)の響きが美しい、、、と先生も高須さんも褒めてくださるので
ここはみなさんにしっかりと私の声をアピールします。

↓ 最初のレスタティーボは不慣れでしたが、
今何とか、感情移入ができそう。

楽譜c

↑ 細かい装飾音は先生から「ゴミが付いているみたい。
毛糸が絡まっています」と面白くも厳しいことを言われたので
しっかりと声を出して歌うことに(写真左下)

↑ (写真右下)リピートの前の最後はh(シ)の音を長く響かせ、
音階を綺麗に下降するように先生から指導されたので
これが毎回、美し歌えるようにと練習中。

ただ高い音をあまり歌うと喉を痛めるので
一日数回しか歌いません。

ここ数ヶ月どこへ行くにも
バッグの中に忍ばせていたコピーの楽譜。
色々書いたり消したり、汚い楽譜。
もうシワクチャで破れそうです。

ドレスのアレンジもでき、あとは風邪を引かないように、
疲労を溜めないように体調を整えるだけ。
沢山のお客様をお呼びしています。
一年一度の発表会。頑張らなくては・・・。

IMG_6747c.jpg

名画と共に西洋占術師杜香里さんが占われた10月の運気です。
今月の貴女の運気はいかがでしょうか。

今日もたくさんのご訪問をいただき有り難うございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

FC2Ad